無料ブログはココログ

« ママチャリWGP in オートポリス | トップページ | ママチャリWGPの結果 »

2012年8月13日 (月)

打電、ナオ4の恋、ぽぽなさん

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋月
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋


青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会ひたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋・夏
   錠に錆あり 夏の夜の霜    みやこ  恋離れ・夏月
暗闇の下山くちびるをぶ厚くし    金子とうた 雑
   気管挿管きはめる倫理     あおい太郎  雑・病
ことはりを先に云っては翻る     ぼん   雑
   風はおのづと吹き起こるなり    かささぎ 雑
桜あり聖戦といふ戦あり     ぽぽな    花
   チキン南蛮やがて永き日    そらん  春

名残おもて
音もなく雨近づきぬ春障子    都
  相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
  貴船神社のお守り握る    ぽぽな  恋

ぽぽなさんの付け句案、ふたつ。

貴船神社のお守り握る

藁人形に釘の一刺し

藁人形の句は劇画調、次にくる句次第で生きる句と思います。
恋でも夫婦生活でも、どっちでもいいんですが、二つのタイプの女がいる。

かささぎは戦わないですねえ。もうまったく逃げる。すたこらさっさと。
だから逆にこういう呪いの戦力をもった女の底力には尊敬すら感じる。
きょう、父のお参りにきてくださった方は、おそらく父の若き日のあこがれの女性。
その人に父はふられたようです。
で、その人は金満家と結婚して幸せな日々を送っていたのですが、ある日、夫が浮気。そうしたら、相手のところにいって、髪をつかんでひきずりまわした。という武勇伝の誉高き伝説をお持ちでした。母から訊きました。そこまで、できるって、すごいことだとおもいました。

けれども。
地名と固有名詞と神祇が入った、貴船神社をいただきます。
一途な恋の祈りをかんじた。

貴船神社が龍を祀る、水の神を祀るというので、うちこしの雨、傘にさわるかと考えたのですが、そこまで言わなくてもいいのではと判断しました。

ぽぽなさん、ありがとう。
おかげで貴船神社、にわか勉強しました。
拝殿の一つでは、
イワナガヒメをまつるのね。縁結びしてくれるって。
コノハナサクヤ姫はきれいかったので、ニニギさんは花嫁にしたのですが、その姉イワナガヒメはしこめだったので嫁に来たのを追い返した。そこを父親から姉妹いっしょにじゃなきゃだめ、と叱られて、・・・なんだかさ、いくら神話とはいえ、ニニギさんよ、アンタむちゃくちゃでんがな、ってかんじよね。
んが、これ、禍福はあざなえる縄のごとし、ということわざの説明にもなっているそうです。

というのがひとつ。

もう一つは、丑の刻まいりで有名なんですね。
あのハチマキにロウソクをどうやって三つもくっつけるんだろ。
かんなわ、という陰陽師のお話がありましたよね。
かんなわおんせんしか思い出さないあなた、正解です。
その字です。鉄輪。
かささぎは漫画でよみました。一時期はまっていた。
祭神はおかみのかみ。女将の神ではなくて、おかみという字は、雨冠の口三つ、その下に龍。これがもともとの龍の字だって。龍はいっちゃんかんたんな字だと竜。
言わずと知れた水の神さま。

和泉式部のはなし、夫の浮気をここで祈って鎮めた。
また、絵馬発祥の地でもあるそうな。

貴船神社のお守り握る

「お守り」「握る」が四三です。
御札握りぬ、なら三四、呪符とも取れそう。

神社のホームページで、はだもり、というとてもきれいな言葉を知りました。
肌身離さぬお守りのことだそうです。
肌守と置いたほうが色っぽいか。

ところで。いつものかささぎの悪い癖。
神々の系図をみていたら、大国主がいました。

かささぎは一気に谷口慎也を連想した。

こないだ、谷口先生が発句用に下さっていた句の一つが、

神々の流竄いまなお麦埃  谷口慎也

でございました。
前田先生によれば、この「神々の流竄」は梅原猛の初期の傑作だそうで、す。

かささぎは。
かささのみさき、
が、キーワードとなっている、このようなものに出遭いました。

「笠沙の岬に真来通」のなぞ:http://www.geocities.jp/oden1947/65-1.html

ね。面白い。

(ここにつながったわけは、秦氏と八幡の関係からです。)

昨日谷口先生から、もうしばらくかかりますが回復に向かっているとのお便りがございました。なにもお見舞いをしておりませんが、どうかお大事になさってください。

では。つぎは恋離れでお願いします。長句。

« ママチャリWGP in オートポリス | トップページ | ママチャリWGPの結果 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 打電、ナオ4の恋、ぽぽなさん:

« ママチャリWGP in オートポリス | トップページ | ママチャリWGPの結果 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31