無料ブログはココログ

« 労働法について(5)  育児休業、介護休業等に関する法律 | トップページ | 「桜あり聖戦という戦あり」     ぽぽな花句 »

2012年7月24日 (火)

磐井ロード歌仙、ぽぽなさんの花前句

「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
 まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
                       花
  

ぽぽなさん。ありがとうございました。
これ、しみじみとして、なんのてらいもない、いい句です。
ぽぽなさん、すごいとおもう。
構えないから。
さらさらと小川がながれるよに、つけてくださる。
こういうことをだいじにしたいです。

それにしても、ぼん。あんたはすごいね。
よくこんな自磁区できたね。
これがでたときはまだそこまでふってなかったんとちがう。

かささぎ、まったくまとめることができなかったから。

つぎは、花です。

花句、もう一巻はぽぽなさんがだしてくださった。
こちらは、ぜひ、男性によんでいただきたい。
かささぎとしましては、乙四郎先生に花句をだしていただきたい。
どうでありましょうか。

こないだ、匂いの花、いつつだしてくださいました。
なかには、けっとけとばしたいような句もあった。
あのひとのかわりに花とツーショット。これは恋句でしょう。よそでよんでくれ。
先生がとられたのは
毀れゆく地球なれども花は咲き。
かささぎは、花の下にござしいて、花のふとんでねむりたいってな句がいいと思った。しかしふとんは冬だよね。ほかにいいようがあったってことかな。

ぽぽなさんを見出し、かささぎの旗へ連れ出してきた人に花を。

« 労働法について(5)  育児休業、介護休業等に関する法律 | トップページ | 「桜あり聖戦という戦あり」     ぽぽな花句 »

コメント

1 花咲かぬツリー飛形より高し
2 開局のラヂオ波乗りて花便り
3 花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺
4 色なきを含まば染まる花色に

スカイツリーは634メートル
飛形山は450メートル
鍋底山(姫御前女岳)は596メートル
高良山は312メートル

飛形より高し、は
1 鍋底より高し
2 姫御前より高し
3 高良の倍高し
で置き換えも可。

お褒めの言葉、ありがとうございます。

この時はすでに日田市や中津、耶馬溪、阿蘇方面で降った時ではなかったでしょうか。
荒れ狂う川、泥色でうねる流れ、画面越しとはいえ、ショックでした。

きのうようやく梅雨明けでした。それでも夕立でかなりの雨。一部の地区には土砂災害避難情報も出ていたようです。
田篭地区の孤立状態がやっと改善されたと今日のニュースであってました。被災地の皆さんには1日も早く立ち直って欲しいです。言葉かけだけしか出来ませんが。

おつしろうさんよ。
失礼ながら、あたしゃ、大笑いしました。
なんやん。こりは。(失礼、方言。標準語だと、なによ、これ)
「飛形より高し、は
1 鍋底より高し
2 姫御前より高し
3 高良の倍高し
で置き換えも可。」
こないだ、座にいなかったからなあ。
前田先生と知名度のことでひと騒動ありました。
らんちゃんが、熊本のマスコットキャラクターのくまごろうだったか、くまもん?だったか、句のなかに詠んでいたんです。そしたら、そういうのは、わたしはセントくんしかしらない、知名度低い、だれもしりませんよ。と一蹴。わたしはなんかおかしくて。
ちなみに夜むすこにくまもんしっているかきいてみたら、しらんて。はあ~。せんとくんならしってる。という。じゃしってるんじゃないと。おなじ種類ってわかるってことは。

それにしても、これ、いいね。
ひとめですきになりました。


 花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺

これにいたしましょう。おもしろい!!
そういえばさ。前田センセもへんなひとだよ。

ぼんの恋句、凱旋門では待ちぼうけして。
っていうような原句を、らんちゃんの恋句がやや重たいと思われたんだとおもう、いなそうと思われたらしく、ここに三年寝太郎をいれませんか。ときたもんだ。笑

もう、びっくりします。なんで三年寝太郎なんや!!と。いのちがけの恋をしているっていうのに、かたや、三年寝太郎ですからねえ。おもしろいというか、なんというか。前田節でございますよ。
粘らないんです。ころっと変節、変幻自在。
あそこまでなれたら、さばきもたのしかろう。笑

それにしても、よく転換してくださいました。もしここで風景の花句がでたら、どうしようかとあんじていた。三句がらみになるおそれがあったから。
ありあしたっ!

もひとつ、前田先生と知名度論議、まぼろしの。
センセはみなと神戸のモリーママの有名なラスクをおみやげにもってきてくださいました。みな、なにもいいませんでしたが、内心はきっとこうおもってたはず。ああ、りゅうしょうどうのラスクとおんなじ。て。
八女の老舗のお菓子やさんは、研究熱心だから、いまどんなのがヒットしているか調べて新商品を開発してる、もうほとんどおなじだった。日本はせまくなったよね。地球は、というべきかな。

さいごに、ぽぽなさんに、ニューヨークチーズケーキのことをふってみた。
すると、
「ニューヨークチーズケーキは罪の味。一日分のカロリー所有です。されど罪とは美味であります。」
にくいよ、こんちくしょう。
罪とは美味であります。
言ってみたいよ、こんなことば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 磐井ロード歌仙、ぽぽなさんの花前句:

« 労働法について(5)  育児休業、介護休業等に関する法律 | トップページ | 「桜あり聖戦という戦あり」     ぽぽな花句 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29