無料ブログはココログ

« モリモリ森山さんの句集、出たよ。「闘争(ヒリヒリ)」せよ!たとひ、へんなおじさんといはれても。 | トップページ | 三者面談 »

2012年7月14日 (土)

もうすぐあふれる!

もうすぐあふれる!

 

« モリモリ森山さんの句集、出たよ。「闘争(ヒリヒリ)」せよ!たとひ、へんなおじさんといはれても。 | トップページ | 三者面談 »

コメント

連日のニュースで気になっています。

そちらは大丈夫ですか?
写真の様子だと避難が必要なかんじですが。。

写真だと右のほうに流れる川があふれそうなんですね。
まだ降り続いているんですね。

どうかご無事で。

だいじょぶ。ご心配ありがとうございます。

あちこち、あふれたみたいですが。


昔は有線放送だったから、火事などのときは、どこそこが火事だと電話機が叫んだ。いまはサッパリ分からない。不便。

ひめ、よく降ったねえ。
お宅も被害はなかったのですね。
よかった。
矢部川からは離れた地域なので、たぶん、だいじょうぶだろうとは思っていました。
全国的なニュースでトップに矢部川が出たらしいですよ。
だから。でしょうね。
横浜のご実家のお母上から、長崎の短歌仲間、東京方面の友人、福岡市在住のおばたちと、あちらこちらからメールや電話が鳴って対応に追われました。
広川の一部から水があふれて、一時期、避難勧告がだされました。わが家は道路より高い住宅地なので被害はありませんでしたが、わが家と川をはさんで等間隔の息子のところは玄関先まで水があふれましたが、なんとか被害を免れました。

らんちゃんのご実家のあたりは被害が大きかったようですね。らんちゃんのお兄さん達は立花町へ避難なさっていたとか。ご自宅のほうは被害はなかったのでしょうか。

矢部川の濁流の映像に、むすめの友人宅が写りました。やまうちの橋のそば。かなりの被害です。一階のたたみがぷかぷか浮いたらしい。車も天井まで汚水に浸かったって。
母上とふたりぐらし。
明日むすめたち友人が揃って応援に行くことになりました。
「ゴミ袋何枚か持ってこようか?」と聞いたむすめに友人が言ったそうです。
「ゴミ袋で対応できる量ではない。よかったら、軽トラ貸して」
そりゃそうでしょうよ。

停電でまっくらだから、今夜は小学校でひと晩過ごすそうです。後始末がひと仕事ですよね。

>昔は有線放送だったから、火事などのときは、どこそこが火事だと電話機が叫んだ。いまはサッパリ分からない。不便。

FM八女80.1MHzだと、いろんな呼びかけをしてるよ。
八女は広いので太宰府や大牟田まで受信できる。
FM八女は選曲が自分好みなので、最近、自動車ラジオの受信局をFM福岡からFM八女に変えました。

大丈夫とのこと。かかさぎさんについてはとりあえず安心しました。

自然災害は何処でも様々な形で常にありえる事を意識しておかないといけないと改めて痛感します。

しかし。。日本だけではなく世界的に異常気象や自然災害が起きているのは太陽の黒点活動周期と何か因果関係もありそうですが、
まずは身近に見えるところからの確かな災害対応政策は急務で必要不可欠ですね。

うたまるさん。
かささぎは災害には強いです。どんなときにもいきのびますんでね。
ところで、さくらさん、写真の下方が溝、その水がふだんの写真ではさほど見えないのですが、今日のこれでは茶色水となってあふれそうでした。でも、やんでくれたからあふれなくてすんjでよかった。
しらゆり幼稚園のある祈祷院(きといん)というところは矢部川の側で、東妙寺らんの実家があるのですが、水があふれてきたそうです。でも浸水までは至らなかったそうで。あす、見に行くといってた。通行止めになってたらしくてね。
川の土手につみあげられていた廃車がたくさん流されていったとか。
テレビに、以前祖母の法事によくお世話になっていた矢部川城(料亭)が半壊して写っていました。原発といっしょ、最悪を想定してなかったのかな。とおもって。川のなかにあったものから、前から心配だった。従業員の人たち、失業されるとしたらお気の毒です。
あちこち市内の親戚に大丈夫かと電話したけれど、みな、大丈夫でした。

たちき、大分中津の瀧先生、姫野のところは大河から遠いところ、大丈夫でした。ごしんぱいありがとうございました。

乙四郎、おしえてくれて産休。
FMやめ?市政だよりにのっていたような。
そうそう、市長さんがかわってから、矢継ぎ早の改正ですね。と、こないだもふたみちゃん(市職員)に言ったら、ううん、かわりよるんじゃなくて、前に戻ってきたというほうが正しい。ってさ。どういう意味といえば、前市長時代はそれが滞っていたという意味みたいです。内部からみたら、いろいろあったんだろうか。
ではこんどチャンネルあわせて、聞いてみよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐあふれる!:

« モリモリ森山さんの句集、出たよ。「闘争(ヒリヒリ)」せよ!たとひ、へんなおじさんといはれても。 | トップページ | 三者面談 »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31