無料ブログはココログ

« きれいな端材にはとげがある。 | トップページ | 2歌仙、花前と裏7をどうぞお願いします。 »

2012年7月 6日 (金)

病因組織・スタッフ論~柔道整復師

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 7 月 6 日 柔道整復師とは

柔道整復師は「柔道整復師法」(昭和45年)に規定された国家資格です。

免許を取得するためには、柔道整復師養成施設で解剖学、生理学、病理学、衛生学などの知識と技能を修得し、国家試験に合格しなければなりません。

柔道整復師もあん摩マツサージ指圧師と同様に、外科手術や薬品投与を行うことはできません。

また、医師の同意を得た場合の外は、脱臼や骨折の患部に施術をしてはなりません。

ただし、柔道整復師による脱臼や骨折の患部への施術については「応急手当をする場合は、この限りでない」(第十七条)とありますので、実態としては、医師の同意なしに脱臼や骨折の「応急手当」が行われています。

現代医療では骨折の有無や程度の診断にレントゲン撮影は不可欠ですが、柔道整復師が放射線を人体に照射することは医師法違反です。

都道府県知事は、衛生上害を生ずるおそれがあると認めるときは、柔道整復師に対し、その業務に関して必要な指示をすることができます。

医師の団体(医師会)は、その指示に関して、都道府県知事に意見を述べることができます。

柔道整復の施術所についても広告規制があり、柔道整復師の技能、施術方法、経歴に関する広告はできません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの旗でこの項目関連記事:

整骨院の助手の仕事;http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html」おお、いまよみかえして、わらった。高校生と三、四十代の独身女性が患者に多い、先生が独身だから。とかいておる。再笑。
高校生が多かったのは、スポーツトレーナーだったからですが。
あれ、もしやこういうことも看板にかかげてはいかんの?
たぶん、十分にそういうことは調べてから掲げておられた。
じっさい先生はとってもお上手で、若きアスリートがたくさん客にいた。
スポーツ音痴のかささぎは珍しくて、毎日わくわくした。

かささぎ、この先生からいろんなことをおしえてもらいました。

おしえる、といっても、無言のおしえというようなものです。

ふしぎなこともたくさんあった。

きっちり二年間たのしかった。池田先生ありがとう。患者さん達ありがとうございました。

ところで。

じゅうどうせいふくし、というのに、なぜ、柔道がぬけるのだろうか。

みよ。この一文を。

免許を取得するためには、柔道整復師養成施設で解剖学、生理学、病理学、衛生学などの知識と技能を修得し、国家試験に合格しなければなりません

柔道家でなければならない、とはどこにも書かれていません。

しかし、かささぎはおもいます。

まことのそれとにせものをみわける最も簡単な方法。

柔道家かどうか。

やわらというのは一朝一夕で習得できるものではない。
美空ひばりの歌にもあるではないか。
奥のふかいものだとおもいます。

さいごに、この部分、微妙なものがいっぱい。
医師との境界線上のしごとで問題化することもあるんだろうね。
ネットにくわしい。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5680306.html

そういうことはすぐわかるけど、だけど、柔道の本質はどこにもかかれていませんよね。なぜか。体得しなければみえない世界だからかもしれませんね。

いますぐかけることでも、ふしぎなのは、

先生の気のくばりかた。

まだ患者さんの車もとまっていないときに、ほら、だれだれがみえる、カルテだして。というようなことがたくさんあった。せなかにめがある。

« きれいな端材にはとげがある。 | トップページ | 2歌仙、花前と裏7をどうぞお願いします。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病因組織・スタッフ論~柔道整復師:

« きれいな端材にはとげがある。 | トップページ | 2歌仙、花前と裏7をどうぞお願いします。 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31