無料ブログはココログ

« 「磐井ロード」歌仙  よいじいさんとわるじいさん。乙四郎花句。 | トップページ | 「打電かな」歌仙  裏の折端句 »

2012年7月26日 (木)

少子化社会対策、高齢社会対策についての法律

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 7 月 26 日 高齢社会対策について(1)

平成7年に「高齢社会対策基本法」が公布されています。

この法律には次の前文があります。

「我が国は、国民のたゆまぬ努力により、かつてない経済的繁栄を築き上げるとともに、人類の願望である長寿を享受できる社会を実現しつつある。今後、長寿をすべての国民が喜びの中で迎え、高齢者が安心して暮らすことのできる社会の形成が望まれる。そのような社会は、すべての国民が安心して暮らすことができる社会でもある。

しかしながら、我が国の人口構造の高齢化は極めて急速に進んでおり、遠からず世界に例を見ない水準の高齢社会が到来するものと見込まれているが、高齢化の進展の速度に比べて国民の意識や社会のシステムの対応は遅れている。早急に対応すべき課題は多岐にわたるが、残されている時間は極めて少ない。

このような事態に対処して、国民一人一人が生涯にわたって真に幸福を享受できる高齢社会を築き上げていくためには、雇用、年金、医療、福祉、教育、社会参加、生活環境等に係る社会のシステムが高齢社会にふさわしいものとなるよう、不断に見直し、適切なものとしていく必要があり、そのためには、国及び地方公共団体はもとより、企業、地域社会、家庭及び個人が相互に協力しながらそれぞれの役割を積極的に果たしていくことが必要である。

ここに、高齢社会対策の基本理念を明らかにしてその方向を示し、国を始め社会全体として高齢社会対策を総合的に推進していくため、この法律を制定する。」

この法律では、第2条に、構築されるべき社会が次のように列挙されています。

一 国民が生涯にわたって就業その他の多様な社会的活動に参加する機会が確保される公正で活力ある社会

二 国民が生涯にわたって社会を構成する重要な一員として尊重され、地域社会が自立と連帯の精神に立脚して形成される社会

三 国民が生涯にわたって健やかで充実した生活を営むことができる豊かな社会

上記の社会の実現のために、国の責務、地方公共団体の責務とともに、国民の責務が次のように規定されています。

「国民は、高齢化の進展に伴う経済社会の変化についての理解を深め、及び相互の連帯を一層強めるとともに、自らの高齢期において健やかで充実した生活を営むことができることとなるよう努めるものとする。」(第5条)

2012 年 7 月 25 日 少子化社会対策について

平成15年に「少子化社会対策基本法」が公布されています。

「家庭や子育てに夢を持ち、次代を担う子どもを安心して生み、育てる環境を整備する」ことを施策の基本理念とし、基本的施策として、雇用環境の整備、保育サービスの充実、子育て支援体制の整備、母子保健医療体制の充実、ゆとりある教育の推進などがあげられています。

平成15年には「次世代育成支援対策推進法」も公布されています。

この法では、父母など保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本認識が明記されています。

家庭その他の場において、子育ての意義についての理解が深められ、子育てに伴う喜びが実感されるように、市町村、都道府県、従業員300人以上の一般事業所は行動計画を定めなくてはなりません。

「従業員300人以上の一般事業所」に次世代育成の義務が課せられているところが、一歩踏み込んだ規定だといえます。

米国映画のエンドロールの最後に、映画制作期間中に生まれたスタッフの赤ちゃんの名前が列挙されたりしますが、一般事業所による次世代育成の具体例だといえるでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのむすめ

ひとりおります。つがいですが、まだこどもがありません。
いまのままなら、うめない。ともうしております。
案ずるより産むがやすし。という格言、しばしば胸を去来します。
卵子は老化する、とテレビでえらいお医者さんがいってありました。
じぶんたちが親になった時代をふりかえって、いまとくらべたりしています。

« 「磐井ロード」歌仙  よいじいさんとわるじいさん。乙四郎花句。 | トップページ | 「打電かな」歌仙  裏の折端句 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 少子化社会対策、高齢社会対策についての法律:

« 「磐井ロード」歌仙  よいじいさんとわるじいさん。乙四郎花句。 | トップページ | 「打電かな」歌仙  裏の折端句 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31