無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

ひとつずつ、あっちとこっちで、

ひとつずつ、あっちとこっちで、


iPhoneから送信

こうするのだ。

こうするのだ。

これは?

これは?


iPhoneから送信


歌仙『打電かな』『磐井ロード』ウラ6、5

2「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋


青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会いたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋

みなさん、やはり亜の会は恋句、うまいっすね。

みやこさん、せいこさん、ありがとう!!

せいちゃん、

恋の防備は旧かなで書く

これ、とりたかった。温存しとく。

どちらも偶然うみだね。

つぎ、まだ恋でもいいが、離れても。

打電のほうは、夏、あるいは冬。季語をいれて、短句です。
月をよんでもいいです。その場合、夏か冬の季語をいれてください。

磐井ロードは冬の月の写生句がいいとおもう。
というのはとっても簡単で、しかし、あなた、じぶんでよんでごらんよ。
超むずかしいから。

全員でよもう。

竹橋乙四郎先生、おねがいします。ぜひ。
たくさんだしてください。

かささぎ、目下取り込み中。はじめての棚卸。

いつ帰れるかわからない。

前田師に電話したいが、それもできない状態。
失礼ばかりしている。多方面に。

おゆるしくだされ。

ひのくるまながれゆくなりさみだれに

児童福祉について (1)(2)

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 30 日 児童福祉について(2)

児童福祉のキーパーソンは児童福祉司です。

児童福祉司は児童相談所に配属される都道府県の職員ですが、市町村長は、児童福祉司に、必要な状況の通報や資料の提供や必要な援助を求めることができます。

児童福祉司には、児童福祉司の養成施設を卒業した者や、大学において心理学、教育学もしくは社会学を専修する学科を卒業した者や社会福祉主事であって児童福祉事業に従事の経験がある者がなることができます。

医師、社会福祉士もなることができます。

児童福祉のキーパーソンには「児童委員」もいます。

児童委員には民生委員が充てられます。

児童委員の職務は次の通りです。

一 児童及び妊産婦につき、その生活及び取り巻く環境の状況を適切に把握しておくこと。

二 児童及び妊産婦につき、その保護、保健その他福祉に関し、サービスを適切に利用するために必要な情報の提供その他の援助及び指導を行うこと。

三 児童及び妊産婦に係る社会福祉を目的とする事業を経営する者又は児童の健やかな育成に関する活動を行う者と密接に連携し、その事業又は活動を支援すること。

四 児童福祉司又は福祉事務所の社会福祉主事の行う職務に協力すること。

五 児童の健やかな育成に関する気運の醸成に努めること。

六 前各号に掲げるもののほか、必要に応じて、児童及び妊産婦の福祉の増進を図るための活動を行うこと。

児童委員の指揮監督や研修は都道府県知事が行います。

このほか、専門的知識技術をもって、児童の保育や、児童の保護者に保育に関する指導を行うことを業とする者として、「保育士」が児童福祉法に規定されています。

保育士となる資格は、指定保育士養成施設を卒業した者か保育士試験に合格した者に与えられます。

保育士試験は、毎年一回以上、都道府県知事が行います。

保育士となる資格を有する者が保育士となるには、都道府県が備える保育士登録簿への登録が必要です。

保育士の主な職場は児童福祉施設です。

「保育所」も児童福祉施設のひとつで、市町村は、保護者の労働や疾病などの事由により、その監護すべき乳児、幼児、児童が「保育に欠ける」場合、保護者から申込みがあつたときは、それらの児童を保育所において保育しなければなりません。

保育所で乳幼児の保育を行うためには保育士資格が必要です。

幼児の教育施設である幼稚園で担任になるには保育士資格は必要なく、幼稚園教諭免許が必要です。

幼稚園と保育所を一元化するということは、職員が保育士資格と幼稚園教諭免許の双方を取得するか、保有資格ごとの職員の役割分担を明確化することが求められます。

2012 年 6 月 29 日 児童福祉について(1)

社会福祉の中の児童福祉については児童福祉法(昭和二十二年)に規定されています。

児童とは、満十八歳に満たない者をいい、児童は次のように区分されます

一 乳児 満一歳に満たない者

二 幼児 満一歳から、小学校就学の始期に達するまでの者

三 少年 小学校就学の始期から、満十八歳に達するまでの者

幼児と少年の境は年齢ではなく小学校就学ですので、ある年月齢が幼児とされたり少年とされたりします。

児童と妊産婦の福祉に関し、必要な実情の把握に努め、必要な情報の提供を行い、家庭その他からの相談に応じ、必要な調査及び指導を行い、これらに付随する業務を行うことは市町村長の義務です。

市町村長は、専門的な知識技術を必要とするものについては、児童相談所の技術的援助及び助言を求めなければなりません。

また、医学的、心理学的、教育学的、社会学的、精神保健上の判定を必要とする場合には、児童相談所の判定を求めなければなりません。

児童相談所は都道府県が設置します。

都道府県は、市町村相互間の連絡調整、市町村に対する情報の提供、市町村職員の研修その他必要な援助を行い、これらに付随する業務を行います。

児童相談所の所長は、次の各号のいずれかに該当する者か同等以上の能力を有すると認められる者でなければなりません。

一 医師であって、精神保健に関して学識経験を有する者

二 大学において、心理学を専修する学科またはこれに相当する課程を修めて卒業した者

三 社会福祉士

四 児童福祉司として二年以上勤務した者または児童福祉司たる資格を得た後二年以上所員として勤務した者

児童相談所には、児童を一時保護する施設も設けられます。

児童相談所長は、相談に応じた児童、その保護者または妊産婦について、保健所に対し、保健指導その他の必要な協力を求めることができる。

保健所も、児童福祉法の施行に関し、次の業務を行います。

一 児童の保健について、正しい衛生知識の普及を図ること。

二 児童の健康相談に応じ、または健康診査を行い、必要に応じ、保健指導を行うこと。

三 身体に障害のある児童及び疾病により長期にわたり療養を必要とする児童の療育について、指導を行うこと。

四 児童福祉施設に対し、栄養の改善その他衛生に関し、必要な助言を与えること。

2012年6月29日 (金)

武力攻撃時の災害救助について(2)

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 28 日 武力攻撃時の災害救助について(2)

「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」により国が実施しなければならない措置のひとつに「放射性物質等による汚染の拡大を防止するための措置」が想定されています。

武力攻撃であれ自然災害であれ、原子力発電所の想定外の破壊という事象は同じであるので、対処方法は同様であるべきでしょう。

本法の規定が強く認識されていれば、今回の原発事故の対処も違ったものになったかも知れません。

放射性物質の汚染の拡大防止措置に関する条文は次の通りです。

 

(第百五条)

原子力防災管理者は、武力攻撃に伴って、放射性物質又は放射線が原子力事業所外へ放出され、又は放出されるおそれがあると認めるときは、政令で定めるところにより、直ちに、その旨を指定行政機関の長、所在都道府県知事、所在市町村長及び関係隣接都道府県知事に通報しなければならない。この場合において、所在都道府県知事及び関係隣接都道府県知事は、関係周辺市町村長にその旨を通報するものとする。

2 指定行政機関の長は、前項前段の規定による通報を受けたときは、その国民の保護に関する計画で定めるところにより、直ちに、その旨を対策本部長に報告するとともに、関係指定公共機関に通知しなければならない。

3 所在都道府県知事、所在市町村長及び関係隣接都道府県知事は、第一項に規定する事実があると認めるときは、それぞれその国民の保護に関する計画で定めるところにより、直ちに、その旨を指定行政機関の長に通報しなければならない。

4~6 (略)

7 対策本部長は、第二項の規定による報告があった場合において、武力攻撃に伴って放射性物質又は放射線が原子力事業所外へ放出されることにより、人の生命、身体又は財産に対する危険が生ずるおそれがあると認めるときは、直ちに、次に掲げる事項の公示をしなければならない。

一 武力攻撃に伴って原子力事業所外へ放出される放射性物質又は放射線による被害の発生又はその拡大を防止するための応急の対策を実施すべき区域

二 当該武力攻撃原子力災害に係る事態の概要

三 前二号に掲げるもののほか、応急対策実施区域内の住民及び公私の団体に対し周知させるべき事項

8 (略)

9 内閣総理大臣は、第七項の公示があったときは、対策本部長の求めに応じ、対処基本方針に基づき、関係大臣を指揮し、応急対策を実施させなければならない。

10 対策本部長は、第七項の公示をしたときは、直ちに、応急対策実施区域を管轄する都道府県知事に対し、住民の避難その他の所要の応急対策を実施すべきことを指示しなければならない。

11 都道府県知事は、第七項の公示があった場合において、武力攻撃原子力災害の発生又はその拡大を防止するため必要があると認めるときは、市町村長に対し、所要の応急対策を実施すべきことを指示することができる。

12~15 (略)

 

(第百七条)

内閣総理大臣は、武力攻撃に伴って放射性物質、放射線、サリン等若しくはこれと同等以上の毒性を有すると認められる化学物質、生物剤若しくは毒素又は危険物質等による汚染が生じたことにより、人の生命、身体又は財産に対する危険が生ずるおそれがあると認めるときは、対処基本方針に基づき、関係大臣を指揮し、汚染の発生の原因となる物の撤去、汚染の除去その他汚染の拡大を防止するため必要な措置を講じさせなければならない。この場合において、国民の生命、身体又は財産を保護するため緊急の必要があると認めるときは、併せて被災者の救難及び救助に関する措置その他必要な措置を講じさせなければならない。

2 前項前段の場合において、内閣総理大臣は、国民の生命、身体又は財産を保護するため緊急の必要があると認めるときは、関係都道府県知事に対し、汚染の拡大を防止するため必要な協力を要請することができる。

3 前項の場合において、都道府県知事は、汚染の拡大を防止するための措置を迅速に講ずる必要があると認めるときは、関係市町村長、関係消防組合の管理者若しくは長又は警視総監若しくは道府県警察本部長に対し、必要な協力を要請することができる。

4 内閣総理大臣は、放射性降下物による障害の防止に関する対策について、原子力安全委員会に対し、汚染の拡大を防止するための措置の実施に関する技術的事項に関し必要な助言を求めることができる。

(学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

なんで違和感があるか、わかった。

武力攻撃時の災害救助について、というこの題名だ。

武力攻撃をうけたら、なんで災害なんや!!

それは災害も災害、せんそうという名前の災害でしょうよ。

(そらあんた、憲法9条があるからや。)

攻撃を受けたら、直ちに非常時の、戦時の法にきりかわるべきなんではないのですか。

かささぎは何も理屈はわからんが、それにしてもよ、こんなややこしい法体系があり、一一だれの指揮をあおぐのか、緊急時に、ちょっとその爆弾おちるのたんま。まってくだせえ、いま、本で確認しますんで。とかさ、いっておられるかいなね~。

とうでん、こくえいか。きのうきまった。

夢竹酢(ゆめちくさく)

という竹酢を立花町のともだちがくれました。

アトピーにと。

でもね。においがにおいなので、だれも使わないんだ。

しようがないので、さっきかささぎがお風呂にすこし入れてみた。

すこしなのに、におい強い。

かささぎのこころはすっかり炭焼きどんです。

炭焼きのおのが妻こそ黒からめ。

ってか、におうのはいやだ。

さいきんは、おっさんでもいいにおいなのにさ、なんで炭焼きどんの匂いなんだ!

ここを工夫しない限り、時代に取り残される。(とおもいました。僭越ながら。

2012年6月27日 (水)

武力攻撃時の災害救助について(1)

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 27 日 武力攻撃時の災害救助について(1)

想定される災害は自然災害だけではありません。

確率的には、数百年に一度規模の自然災害より武力攻撃による災害のほうが起こり易いともいえます。

武力攻撃災害を想定した「武力攻撃事態等における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」が平成15年に公布されていますが、翌年、「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」が公布され、災害救助等の手順が具体的に規定されています。

本法では災害救助法が想定している災害よりも深刻な事態が想定されていますので、自然災害であっても「想定外」の災害に対しては、本法を準用して適用したほうが現実的かもしれません。

事態に対処するため、都道府県知事に強力な権限が与えられています。

都道府県知事は、避難住民等に収容施設を供与し、または避難住民等に対する医療の提供を行うことを目的とした臨時の施設を開設するため、土地、家屋または物資を使用する必要があると認めるときは、当該土地等の所有者や占有者の同意を得て、当該土地等を使用することができます。

土地等の所有者や占有者が正当な理由がないのに同意をしないとき、または土地等の所有者や占有者の所在が不明であるため同意を求めることができないときは、同意を得ないで、当該土地等を使用することができます。

都道府県知事は、避難住民等に対する医療の提供を行うため必要があると認めるときは、医師、看護師その他の政令で定める医療関係者に対し、医療を行うよう要請することができます。

医療関係者が正当な理由がないのに要請に応じないときは、都道府県知事は、当該医療関係者に対し、医療を行うべきことを指示することができます。

医療法第四章の規定は、都道府県知事が臨時に開設する避難住民等に対する医療の提供を行うための施設については適用されません。

また都道府県知事は「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」の規定にかかわらず、医療のために使用される場所や車両、船舶、航空機等を識別させるため、赤十字標章等を使用させることができます。

厚生労働大臣は、外国政府、国際機関等から医療の提供の申出があったときは、外国資格を有する者が、必要な限度で医療を行うことを許可することができます。

避難住民等に対する医療の提供のために必要な医薬品や医療機器の輸入についても薬事法の規定が緩和されて承認されます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

ウラ4句目、5句目、恋。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋


青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会いたい   ぼん  恋

ぼん、うまいっ!!これ一句鑑賞だと、まことの恋句。
前句と併せて読むと、ややお笑いになるふしぎさよ。ひ~。
ひたひたひたと足音がするんで、はたと振り返ると、さっきさいならしてきた旗坊が。
きゃ~~~

2「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋

マイケルを偲び取り出すレコード盤  ぼん、

これはマイケルジャクソンへの追悼句、です。
こっちをとると恋は中断しそうで。

兼坊句のイケメンからイクメンへシフトしてみた。
ずうずうしい句ですが、婿の壱文字が泣かせる。(とおもいませぬか)
最初、婿募集中、とやって、募集が出ていたので、かえた。

つぎも恋。

だしてください。どんな句でも可。
ここまできたら、まじめな恋句にはもどれないかな。

桃、すなはち、水蜜桃なりよ。

桃、すなはち、水蜜桃なりよ。

らんちゃんちで、せいちゃんからの桃をもらった。
たくさんもらった。んで、車に放置するから、らんちゃんがサーモバッグってのに氷を入れてくれたので、家に着くまでクール便でした。

母とわたしといただきました。
わたしは2個まるかじりした。

とおってもあまいももだった。
せいちゃん、あきとっしゃん。ほんとうに、ありがとうございました。ああ至福。

あしたはももたろうになるかも。

2012年6月26日 (火)

らんちゃん

らんちゃん

おのだの録画、ありがとう。

ちょっとって言ってた割に、長かったよ。
山内令南という名前にはなじめない。
斧田千晴はおのだちはるだわ。

らんちゃん、にいづまだったんだ。
いまさら、きづくのおそいか。
なんともいえないうつくしさがあります。

自称乙女椿はまだあった

自称乙女椿はまだあった

自称というのは、苗木にそう名札がついていた、という意味。
だけど、鑑定の結果、どうもそれは妖しいとのことでした。

かささぎの見た感じでは、きれいな椿には違いありません。
だから、これはこれでここにおいてあげたら。
もう一本、とことん乙女椿をさがしてうえたら。
ちがいがわかるためには、くらべなきゃ。

古賀家のおじやランチ

古賀家のおじやランチ

らんちゃんがかささぎ工場へ迎えに来てくれた。
とっても近道を教えてくれた。その道ならわずか三分。

こうやどうふの含め煮と、サツマイモと干しブドウを煮たの、おいしかったよ。
玉葱スライスおいしいよね、いま。
ごはん、おじやだったので、やっぱり夕方はおなかがすいた。
でも、きちんとした食事をしていると、身体がきつくないんだよ。
まこと、からだはしょうじきだ。

らんちゃん、ありがとう。いろいろとお世話さまでした。

各々の田植ゑ終る梅雨半ば


生ログからいくつか

こないだのアクセス解析に付け損ねました。

おくれましたが、これ、今のです。
いまというのは、深夜二時近く。おせ!まだねないんだね、すごいねえ。
基本、ナマログは、今のしか出せないんですよ。すみません。
ひまなとき、昼間のナマやりますんで。

1療養型病院2012年24年度法改正で廃止になるの?http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E7%97%85%E9%99%A22012%E5%B9%B424%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%A7%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%3F 5番目

2井寺容子の河野裕子追悼歌ー『黄櫨』誌http://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E4%BA%95%E5%AF%BA%E5%AE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%B2%B3%E9%87%8E%E8%A3%95%E5%AD%90%E8%BF%BD%E6%82%BC%E6%AD%8C%E3%83%BC%E3%80%8E%E9%BB%84%E6%AB%A8%E3%80%8F%E8%AA%8C&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-kingbrw1&x=wrt
これ、いでらさんのですよ。

3災害想定と危機管理   想定を誤った時の対処の仕方に国の命運がかかる

4東国紀行http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%9D%B1%E5%9B%BD%E7%B4%80%E8%A1%8C 186,000ちゅう1位

5世界の終わり - 幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+-+%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD ありがとう。毎晩きてくれて。毎日約100人近くがここ。

6キャンディーズ微笑がえしhttp://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%BE%AE%E7%AC%91%E3%81%8C%E3%81%88%E3%81%97&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=41 五ページ目まできてくれてさんきゅう。

7 診療報酬改定 うつ病http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 3位

8八女農高みらい館で会った三年生女子

9 古蔵 久留米http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E5%8F%A4%E8%94%B5+%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3 2位

10うつ病 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC 1位

117対1 施設基準http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%EF%BC%97%E5%AF%BE%EF%BC%91+%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96 ここ。一位の「「7対1入院基本料」の施設基準を取得いたしました !」って誇らかに宣言してるブログほか目を通しておきたい。おなじみリハ医師がんばっておられますね。

12本の見出しhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97 1,160万件中2位。ろいり先生すごくないっすか。

ほんとうにこの本、見出しだけでそそられます。1位の、みだしだけでチョサクケンだと、てやんで。呂伊利先生、いつかかささぎにこの本をただでください。ははは。くれまい。

13舟を編む 書評http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%88%9F%E3%82%92%E7%B7%A8%E3%82%80+%E6%9B%B8%E8%A9%95&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=11

42,800件中11位。すごいな。なんでじゃろう。橋爪章、おそるべし。これは連句的な書評なんだよね。

14 高岡修句集『透死図法』評  星永文夫

15 34,000円のドレスを着た黒木瞳、『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』

16 医療と統計学  保険料滞納率と無保険高校生数との乖離の理由

17赤松登志子http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E7%99%BB%E5%BF%97%E5%AD%90 5位

18 貧困・格差対策の強化http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E3%83%BB%E6%A0%BC%E5%B7%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%8C%96 3位

14介護療養型医療施設 廃止http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%96%BD%E8%A8%AD+%E5%BB%83%E6%AD%A2  この件何人も真夜中に見えている。2位。

15河童 石井http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%B2%B3%E7%AB%A5+%E7%9F%B3%E4%BA%95 16位 このなかから、これを。http://www.cinematoday.jp/page/A0001615監督いんたびゅー。

おつかれさん。

なるほどな兼坊付句。つぎをおねがいします。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋


青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑

べたつきみたいですが、リズムのもたもたしたかんじが、内容と合致してます。
杉浦先生の句は軽そうで、実はそうではない。つぎの人を考えて下さっている。

2「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
iいくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋

こまりましたね。配達人にまでどきどきしていては。
とはいえ、そういう時期がある。やたらときめいてるような日々が。
若いってそうなんですね。いまじゃなにみてもなんにもかんじない。

ははは。こまったもんだわ。

というてる場合じゃありません。付おねがいします。

兼坊先生のあとで乙四郎先生という采配はよくないと思いました。
ここは女性のかたに出していただきたい。お願いします。
男性の方でもどうしても出したいと思われる方はどうぞ。

災害救助について

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 26 日 災害救助について

災害救助法は昭和22年に公布されています。

この法律は、災害に際して、国が地方公共団体、日本赤十字社その他の団体や国民の協力の下に、応急的に、必要な救助を行い、災害にかかつた者の保護と社会の秩序の保全を図ることを目的としています。(第一条)

都道府県知事は、救助の万全を期するため、常に、必要な計画の樹立、強力な救助組織の確立並びに労務、施設、設備、物資及び資金の整備に努めなければなりません。(第二十二条)

都道府県知事は、救助を行うため、特に必要があると認めるときは、医療関係者を、救助に関する業務に従事させることができます。

また都道府県知事は、救助を行うため、特に必要があると認めるときは、病院、診療所を管理することができます。

日本赤十字社は救助に協力しなければなりませんが、政府は、日本赤十字社に、政府の指揮監督の下に、救助に関し地方公共団体以外の団体又は個人がする協力の連絡調整を行なわせることができます。

都道府県知事は、救助や応援の実施に関して必要な事項を日本赤十字社に委託することができます。

災害救助には多大な費用を要しますが、都道府県は、費用の支弁の財源に充てるため、災害救助基金を積み立てて置かなければなりません。

積み立ての細かいルールも災害救助法に次のように規定されています。

「災害救助基金の各年度における最少額は当該都道府県の当該年度の前年度の前三年間における地方税法に定める普通税の収入額の決算額の平均年額の千分の五に相当する額とし、災害救助基金がその最少額に達していない場合は、都道府県は、政令で定める金額を、当該年度において、積み立てなければならない。各年度における災害救助基金の最少額が五百万円に満たないときは、当該年度における災害救助基金の最少額は、五百万円とする。」

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年6月24日 (日)

 『戦跡をめぐる』 ~ 祈・日中不再戦

「戦跡をめぐる」

      山下功

老人クラブの作品展に「戦跡をめぐる」と題して、今までに訪づれた中で、脳裏に残る戦跡の写真を選び出品しました。その一コマ、1999年の夏に、中国遼寧省撫順市郊外の「平頂山惨案遺跡(足+止)で、ガイドの趙立勇さんが説明された概要を記してみます。
1931年9月18日、柳条湖で日本軍によって満鉄の線路が爆破されました。この満州事変を中国では「九・一八事変
」といいます。翌年九月十八日、反日義勇軍が日本軍を襲撃したことで、次の十九日、辺りの住民3000人が殺されました。生存者は約十人、いま三名が生存されています。その中の一人、楊宝山さんが日本に行き事実を語りました。私はその通訳として同行したので、楊さんから聞いたことを、ありのまま語ります。

日本軍は「平頂山の麓に集まりなさい。二回目の襲撃を防ぐために軍事練習をします。あなた達が怪我をしないように」、そして「団体写真を撮ります」として、集合した村人に「義勇軍を出しなさい・・・今から写真を撮ります」と、黒い布を剥ぐと写真機ならぬ機関銃でした。二時間ぐらいかけて人々を殺したが、十歳の楊さんは、母親が身体に隠していたので奇跡的に助かりました。やがて三十分ぐらいして漢族の通訳が次のように言いました。

「日本人がいなくなりました。すぐ逃げてください。」

何人かの人が逃げようとすると、二回目の機関銃の音がしました。三回目も同様でした。その後、軍人が少しでも力のある人を剣で刺して回りました。次第に雨になり、一帯は血の海になりました。翌日、日本軍は死体をガソリンで焼き、山をダイナマイトで崩し、落とした土で墓を作りました。
楊さんは隣の村に逃げ、助けを求めましたが、村人は自分の村も、そうなるのではないかと思い、誰もかまってくれませんでした。
趙さんは「歴史の戒めを覚え、中日友好を進めていかなければなりません」と結ばれました。

記念館には凡そ800体の子供や赤ん坊までの遺骨が、そのまま残されており、弾丸やガソリンを入れた桶なども展示されています。その玄関には瀋陽薬科大学の徳育基地の表示がありました。
私たちは「日中不再戦・福岡県高等学校地理研究会」の名で献花し、慰霊に参拝し冥福を祈りました。

因みに生体実験で知られる合爾浜(合の字は口偏、ハルビン)の「満州第731秘密部隊」跡は「侵華日軍第731部隊罪証陳列館」として、長春の満州国皇帝溥儀が執務した旧宮内府は「偽皇宮」として、ともに愛国主義教育基地の名称で平和学習の場として活用されています。その徹底ぶりには驚きを感じました。

(八女市老連広報 2012 第44号より引用)

参照;瀋陽薬科大学:http://www.geocities.jp/kyoshikai_shenyang/spu.html

▽橘玲ブログの戦記:http://www.tachibana-akira.com/2012/06/4386

△かささぎブログ内連句的リンク:

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-6354.html#comment-90748302

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2313.html#comment-90749061

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3257.html(丸山豊と西東三鬼)

ホームレスについて、日本赤十字社について

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 24 日 日本赤十字社について

社会福祉で重要な役割を演じる組織に日本赤十字社があります。

日本赤十字社法(昭和27年)第一条に「日本赤十字社は、赤十字に関する諸条約及び赤十字国際会議において決議された諸原則の精神にのつとり、赤十字の理想とする人道的任務を達成することを目的とする」とあります。

日本赤十字社は、赤十字に関する国際機関や各国赤十字社と協調を保ち、国際赤十字事業の発展に協力し、世界の平和と人類の福祉に貢献するように努めなければなりません。(第二条)

日本赤十字社は、社員で組織された法人です。

日本赤十字社は、社員として加入しようとする者があるときは、正当な理由がないのに、その加入を拒んではなりませんし、社員は、何時でも、脱退することができます。

社員は、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地によって、差別されません。

日本赤十字社の役員と代議員は社員の中から社員が選出します。

社員の義務は、社費を納めることです。

日本赤十字社の業務は、「赤十字に関する諸条約に基く業務に従事すること」、「非常災害時又は伝染病流行時において、傷病その他の災厄を受けた者の救護を行うこと」、「常時、健康の増進、疾病の予防、苦痛の軽減その他社会奉仕のために必要な事業を行うこと」などです。

具体的には災害救護活動や赤十字病院の運営、血液事業(献血)などが行われています。

国は、赤十字に関する諸条約に基く国の業務や非常災害時における国の行う救護に関する業務を日本赤十字社に委託することができます。

日本赤十字社は、白地に赤十字の標章を用いていますが、「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」(昭和二十二年)により、日本赤十字社以外では赤十字の標章や赤十字の名称を用いてはなりません。

傷病者の救護の場所を表示するために赤十字の標章を用いる場合も日本赤十字社の許可を受けなければ使用できません。

違反者は六月以下の懲役または三十万円以下の罰金に処せられます。

2012 年 6 月 23 日 ホームレスの自立支援について

セーフティネットとして生活保護法があり、「住」についても、生活保護の住宅扶助によって、すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるはずですが、住居をもたない「ホームレス」が存在しているという現実があります。

ホームレス対策としては「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」が平成十四年に公布されています。

本法の目的は、第一条に次のように記載されています。

「この法律は、自立の意思がありながらホームレスとなることを余儀なくされた者が多数存在し、健康で文化的な生活を送ることができないでいるとともに、地域社会とのあつれきが生じつつある現状にかんがみ、ホームレスの自立の支援、ホームレスとなることを防止するための生活上の支援等に関し、国等の果たすべき責務を明らかにするとともに、ホームレスの人権に配慮し、かつ、地域社会の理解と協力を得つつ、必要な施策を講ずることにより、ホームレスに関する問題の解決に資することを目的とする。」

「ホームレス」とは、都市公園、河川、道路、駅舎その他の施設を故なく起居の場所とし、日常生活を営んでいる者をいいます。

ホームレスの自立の支援等に関する施策の目標は次の通りです。(第三条)

一 自立の意思があるホームレスに対し、安定した雇用の場の確保、職業能力の開発等による就業の機会の確保、住宅への入居の支援等による安定した居住の場所の確保並びに健康診断、医療の提供等による保健及び医療の確保に関する施策並びに生活に関する相談及び指導を実施することにより、これらの者を自立させること。

二 ホームレスとなることを余儀なくされるおそれのある者が多数存在する地域を中心として行われる、これらの者に対する就業の機会の確保、生活に関する相談及び指導の実施その他の生活上の支援により、これらの者がホームレスとなることを防止すること。

三 宿泊場所の一時的な提供、日常生活の需要を満たすために必要な物品の支給その他の緊急に行うべき援助、生活保護法による保護の実施、国民への啓発活動等によるホームレスの人権の擁護、地域における生活環境の改善及び安全の確保等により、ホームレスに関する問題の解決を図ること。

本法は時限立法です。

附則第二条に「この法律は、この法律の施行の日から起算して十年を経過した日に、その効力を失う」とありますので、本年8月7日に失効します。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

参照リンク記事:http://www.worldflags.jp/260/

上記ブログの旗の部でかささぎが気になったこと。

ここみて。http://www.worldflags.jp/259/

この大陸風の服を着たダンディなお方は、北原白秋ではないでしょうか?

窪田うつぼとは思えないのですが。どなたかご確認下さいませんか。

▽かささぎの一人ごと

悩みは深い。だれにも言えない。
業について、いつも思っている。

新しきさが。

さがは佐賀ではありませぬ。

サガ、性。また、祥。

新しきさが始まりぬ十三夜   鶴崎裕雄

▽となりぐみちょうのしごと

赤十字募金を集めて、きのう町内会長さんちまで届けました。
多い人は千円、だけど五百円が多い。寄付は自由です、出さない家もあります。
何に使われるのかと思っていたけれど、学長ブログのおかげでわかりました。

隣組であつめる寄付金で、もう一つ、消防団への寄付が年末に回って見えます。

それについても、こないだ、団長さんが話してくださった。
「寄付金は、わたしたちが、訓練のあと飲み食いに使うためと思っておられるかもしれませんが、決してそうではありません。よその火事のときは、わたしたちも駆けつけます。逆の場合も常に想定しておかねばならない。困ったときは助けてもらわなきゃいけませんから。」

れぎおんの古い号から

れぎおんから

本棚かられぎおんの括りを出してきて、斧田千晴と木戸葉三との三吟、半歌仙が二つ、を探した。追悼文をと思うけど、まだ癌だましいを読めていないのです。ならば連句で、と思ったけれど。

たぶんこの括りでは、と思う塊の紐を解く。

おお、みんな、若い。

杉浦先生が怒っている。

芭蕉は一度だって今のわれわれが思うような意味の俳句なんて書いちゃいない、彼が書いたのはことごとく俳諧の句であった。そこをちゃんと教えろ、学校で連句をやれ。(2002,37号、現代連句への提言)

しかしああ、とうとうみつかりません。

でも、こんなのがみつかった。
厠の生活誌、27号特集。

自分の書いた文章に編集長がつけてくださってた挿絵、。
これ、今ならやんやと言われますかね。
椎名誠の文庫本から引用したんじゃなかったな。すみませんねえ。
糞尿の海洋投棄地図です。

 

五月雨に篭り「りちのかぜ」談義。んで、ろいりさんは元気だろうか。

コメント

らんちゃんと都さんの句、「日」が重なってるね。

むずかしかねえ、連句は。

恭子氏のおやつ、ふしぎなみかんジュース、私も息子すすめで飲んだ、飲んだ。おいしいね。りんご味もあるそーですよ。時候のせいか、やっと復活しました。あ~しんどい。

そぞろ寒き日  日の部分、再考します。

なんか昔聞いたことあるけど。
「りち」と呼んでるけど「旋律」や「音律」の律のこと。
雅楽やなんかの音が秋らしさを運ぶみたいなことで季語になってるらしい。
けして「律儀」の律(りち)ではないのだ。
私には縁のない季語だし「亀鳴く」以上に微妙すぎる。今の時代には・・・・。
そう感じたことがあるんだぜ!

ただいま。

ロイ蓮だったかいろはす、いろはすね、すいすいらくらくからだにすいこまれていく。しかも!ぺっとぼとるがへなへなで、ボコボコ凹む。こらあ、ええわ。
時代だわねえ。

みやこさん、ぼんさん。
前田先生が、こないだの大学での歌仙をたいへんほめてくださった。でもちゃんとつっこみもあるよ。
発句。
一文字かえてあります。こう。

たましひを濡らして浄き緑雨かな

これってさ。
切れの問題だと前田先生は捉えておられるのだとおもう。
以前、さだながまこと氏がなくなったとき、追悼句をみんなで出した。あのとき、私の原句も、一文字差し替えられた。

鳴きやまぬものみな焚(く)べて夏の月
→焚べし夏の月(師の一直)

そのときは、なんでだ。とムッとした。だけど、日が経つにつれ、ああやはり一度きっちり切ったほうがいいとおもうようになった。

それと。第三以外での、句のとめかた、「て」でとめるのは必要最低限にとどめる、というのを以前言われていたことがあります。第三って、特別だからね。
それもあって、乙四郎句の、

雪待月を窓越しに見て
→窓越しに見し

となっています。

都さんのそぞろ寒き日の日を変えるなら、用言ドメでたのむ。
打越のぼんの句がてどめをやめて木簡の墨と原句どおりにすることができるから。
なんといっても都さんはベテランだから、ゆずっておくれね。

ところで。今朝、便器みがきを素手でやった。
男のほう、ちょっとサボっていたらひどいことになってた。
以前都さんの一句で、厠の磨き粉、というのがあったのを思い出してねえ。

厨房調理員をやっていたころは衛生チェックが入って、なぜかかささぎの手だけがばい菌が死んでいなかった。笑。
いまの職場を選んだのはその反動があるような。
真っ黒です、手。それから膝も。小中学校以来だわ。膝をつく、のです、土間というか床に。制服の膝が黒くなるのは構わないが、じぶんの膝まで黒くなるのには参った。

うわ、びっくりした。そらんさんではないか。

>そう感じたことがあるんだぜ!

トイレに三省堂の広辞苑のお手軽版があり、それで今朝真っ先に律ひいた。
いろいろたくさん出てるね。
まず音楽。戒律。
使用例として、
律義者の子沢山
があげてあり、意味は、律義者はあそばないためたくさん子ができる。と、つい笑ってしまうような、新明解さんの上をいくようなことが書かれていました。

前田先生の一直だけど。
たましひを濡らして浄し。だとここで一回きれる。
かなは切れ字だから、またそこでもきれ、合計二回切れる。
かながあるときにはかなにむけて、いっぽんの棒みたいによみくだすべし。ということかな。
理屈だとそうだよ。
でも、かささぎにもし意見を求められるとしたら、どうなんだろうねえ。それは作者の美学とおもう。意味はそこまで考えないもの。響きはサ行にはさわやかさ、カ行には厳そかな、しまりがあります。

これさ。谷口慎也先生ならどういうだろうね。
あるいは、切痔論の川本こうじ先生なら。
おおっと、切痔になったらいかん、切字論。

こんにちは。最近はちょこちょこと覗いていますが、展開の速さについていけず傍観者とかしています(^ ^;

律でしょうか?雅楽の世界ではおおよそは音階(調子)的なものをさしたりする事と思いますが、私がここで連句的に思いつくのは源氏物語の「律のしらべ~」です。そのくだりからを季節を思い浮かべます。

なぜ知っているかといえば。。別に古文学に詳しい訳ではありません。ちょうどそこをやっているからです(笑

↑はうた〇でした。

傘がないかささぎの旗です。
きのうはへばってしまいました。
すんません。

>雅楽の世界ではおおよそは音階(調子)的なものをさしたりする事と思いますが、私がここで連句的に思いつくのは源氏物語の「律のしらべ~」です。そのくだりからを季節を思い浮かべます。

utamaruさん。いまちょうどそこをやっている。とは、どげな意味ですか。雅楽の会では文学をよむんですか。
ひまなら、解説しておくれよ。
わしら、さんざっぱら、無数の引用でできていることだなあ。

あいむめいどふろむめにめに引用。

samidareやめいどおぶとめいどふろむの違いなど    kasasagi no hata

2012年6月23日 (土)

生活保護について(7)(8)  と、批評家・田中弥生女史

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 22 日 生活保護について(8)

生活保護法には費用の徴収に関する規定があります。

費用返還義務:被保護者が、急迫の場合等において資力があるにもかかわらず、保護を受けたときは、保護に要する費用を支弁した都道府県または市町村に対して、すみやかに、その受けた保護金品に相当する金額の範囲内において保護の実施機関の定める額を返還しなければなりません。

遺留金品の処分:葬祭扶助を行う場合において、保護の実施機関は、他の債権者の先取特権に優先して、その死者の遺留の金銭や有価証券を保護費に充て、なお足りないときは、遺留の物品を売却してその代金をこれに充てることができます。

費用の徴収:被保護者に対して民法の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県または市町村の長は、その費用の全部または一部を、その者から徴収することができます。

不実の申請その他不正な手段により保護を受けた者があるときは、保護費を支弁した都道府県または市町村の長は、その費用の全部または一部を、その者から徴収することができます。

また、不正受給者は、三年以下の懲役または三十万円以下の罰金に処されます。

2012 年 6 月 21 日 生活保護について(7)

生活保護の被保護者には次の権利と義務があります。

不利益変更の禁止:被保護者は、正当な理由がなければ、既に決定された保護を、不利益に変更されることがない。

公課禁止:被保護者は、保護金品を標準として租税その他の公課を課せられることがない。

差押禁止:被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。

譲渡禁止:被保護者は、保護を受ける権利を譲り渡すことができない。

生活上の義務:被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、その他生活の維持、向上に努めなければならない。

届出の義務:被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があつたとき、又は居住地若しくは世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、保護の実施機関又は福祉事務所長にその旨を届け出なければならない。

指示等に従う義務:被保護者は、保護の実施機関が保護施設等での保護を行うことを決定したときや、必要な指導や指示をしたときは、これに従わなければならない。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの最新ハコモノ工員日誌

かささぎの今度の仕事は、車より高いハコモノ製造。
冷蔵庫?ちがいます。
スチコン。
スチコン知ってますか。
スパコンとスチコンの違いは、たとえれば、昆虫とかまきりみたいなもの、ですかね。

スチコンにはとうぜんコンピュータ内蔵。
ところで。

機内に自動機内洗浄装置のシャワープロペラがついてる場合、「めくら」と称するメタリックキャップを一つ付属品としてつけます。
使用時によっては、そのプロペラがジャマになりますので、水の注入口を塞ぐためです。

で、かささぎは連句人ですから、でらっくすスチコンにめくらキャップをつけつつ、自動的にこんなことを一人で言い合って笑ってしまったよ。

 ▼ことば刈りに過剰反応する者が工員だった場合のコント


「めくら、これ差別用語じゃん。ほかに言い方はないの。」
「目の不自由な人。」

「目の不自由な人を一個、付属品につけてくれ。」
「・・・・」

「いや、いやいや。それでは困る。」
「ほらねほかにいいようがないよ。」

▽関係ないのですが、ここで突然、田中弥生先生、登場。

かっこええ!さわやか!!

「癌だましい」(山内令南著)書評でもっともよかった人(当旗比較による)。

http://hon.bunshun.jp/articles/-/359


この人どす。どうぞみておくんなまし。

npo新時代(映像):http://www.youtube.com/watch?v=W5ZIGZPrYiM

それにしても、おそれいりやのきしもじん。

以下、田中弥生書評よりのコピペ。

「一人の女の癌の物語としてここに描かれているのは、そうした女たちの愛と食文化の消滅の図なのかもしれない。あらゆる文化は、完成すれば死に向かう。子供の成長を祈って鍋をのぞく祖母たちの愛が、最後の孫である麻美の中で行き場を失い、ぐるぐるとわだかまって癌の花を咲かせ、宿主とともに消えようとしている。「愛情いっぱいの手作り」という誰も批判しようがない文化の、誰も予想しなかった恐るべき最期がそこにある。けれどそれは本当に恐ろしいだろうか。もし私が麻美の祖母の手作りおやつだったら、誰かに拾われ、「手作り風」商品に作り変えられ、延命して生きるよりは、異形の「癌だましい」となって、孫の身体とともに消え去るほうが本望だと思うような気もする。」

ほかでは、文芸批評家、俳人の堀本吟氏がどなたかのブログにコメントを寄せておられた一文に共感を覚えた。

それにしても。

テレビの力はすごいものだなあ。

というのが、かささぎの旗が、このところのセカオワ人気と山内令南人気で以前書いていた斧田千晴についての記事まで読まれていることで、あらためて気づかされたことどす。

2012年6月22日 (金)

車より高きスチコン植田風



ステンレス戦車、というのは野間幸江の句集名だったなあ。
ステンレス、やわらかい。傷つきやすい。フラジャイル。
かささぎのいまの仕事の一部に製品の最終磨き上げというのがある。
スチコンってのは、たいがいステンレス製なんだよねえ。

台所にある普通のクレンザーで水を用いず布につけて磨くのですが、くたびれて手をぬこうとしたら、ほらほらほら、とボスがどさっと目の前に置いてくれました。

う・・・なんて高いんだ。車より高いじゃないか!

日本の食は変わった。
田中弥生の癌だましい批評は的確だ。

律の風

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋

青きシダ敷かれて美(は)しき(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑

2「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑

有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋

その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
日にいくど郵便受けを見に行きて    らん   雑

東妙寺らんのおもての端句、本人の案で、律の風にさしかえました。
ここはどうしても名詞どめではなく用言どめでなければ格好がつかないので、このかたちにおのずと句が要求しました。

律の風がどういう風か、なぜ「りちのかぜ」という命名なのか、深くご存知のかたはいらっしゃいませんか。おしえてください。

しらべさん、律とはなんですか。

かささぎにおしえてくれ。

きっとその時代に大陸から音楽として入ってきたことばの一つだと思うから。
なぞの季語をいただきました。
らんちゃん、ありがとう。

私の今てもとにある二種類の歳時記にはありません。

りの項目自体、とっても少ない。りゅうきん、ってしってる?夏の季語。金魚の種類かな。笑

昔ね、しりとり連句を何年かしてたころ、けりやなりで句がおわるときがあり、りではじまる言葉をずいぶん探しました。

ということで、つぎは函館いってくる。

ながいメンテナンスでしたなあ。乙四郎先生からも返信なしだしなあ。

かささぎ、昨夜は十時すぎでした、帰宅。

今日もまた。製造課は押し詰まっている。あすは休みだ、うれしいなあ。

2012年6月21日 (木)

鬱蒼

鬱蒼

鬱蒼と茂る木々やら心やら   恭子

田植え間近

500年前もきっとここは田んぼだったろう。

こんなにまっすぐな畝ではなかったにしろ、おなじような。

梅雨には水があふれて、いろんなものが流れてきたろう。

2012年6月20日 (水)

生活保護について(5)(6)

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 20 日 生活保護について(6)

医療機関、介護機関、助産機関は、それぞれ医療扶助、介護扶助、出産扶助の担当機関として指定されます。

医療扶助は、病院、診療所、薬局が指定医療機関として指定されます。

あん摩マツサージ指圧師、柔道整復師も指定医療機関に準じて医療扶助を担当します。

指定医療機関は、懇切丁寧に被保護者の医療を担当しなければなりません。(第五十条)

指定医療機関の診療方針と診療報酬は、国民健康保険の診療方針と診療報酬に準じます。

指定医療機関の診療内容と診療報酬の請求の審査は都道府県知事が行います。

指定医療機関に対する診療報酬の支払に関する事務は、社会保険診療報酬支払基金(または厚生労働省令で定める者)に委託することができます。

介護扶助は、地域密着型介護老人福祉施設、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、居宅介護を行う者、居宅介護支援計画を作成する者、特定福祉用具販売事業者、介護予防を行う者、地域包括支援センター、特定介護予防福祉用具販売事業者が指定介護機関として指定されます。

出産扶助は、指定された助産機関(助産師)が担当します。

2
012 年 6 月 19 日 生活保護について(5)

生活保護のための施設には、救護施設、更生施設、医療保護施設、授産施設、宿所提供施設の5種類があります。

救護施設は、身体上または精神上著しい障害があるために日常生活を営むことが困難な要保護者を入所させて、生活扶助を行うことを目的とする施設です。

更生施設は、身体上または精神上の理由により養護や生活指導を必要とする要保護者を入所させて、生活扶助を行うことを目的とする施設です。

医療保護施設は、医療を必要とする要保護者に対して、医療の給付を行うことを目的とする施設です。

授産施設は、身体上または精神上の理由や世帯の事情により就業能力の限られている要保護者に対して、就労や技能の修得のために必要な機会や便宜を与えて、その自立を助長することを目的とする施設です。

宿所提供施設は、住居のない要保護者の世帯に対して、住宅扶助を行うことを目的とする施設です。

都道府県、市町村、地方独立行政法人、社会福祉法人、日本赤十字社は保護施設を設置することができます。

保護施設は、生活保護の実施機関から保護のための委託を受けたときは、正当の理由なくして、これを拒んではなりません。

保護施設は、要保護者の入所や処遇に当たり、人種、信条、社会的身分又は門地により、差別的または優先的な取扱いをしてはなりません。

また、保護施設は、これを利用する者に対して、宗教上の行為、祝典、儀式または行事に参加することを強制してはなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽橘玲のリンク記事;http://www.tachibana-akira.com/2012/06/4447

これ、とても面白し。必見。

▽かささぎのひとりごと

授産施設って、なんだろう。

とずっと思っていた。わかってよかった。
じゅさん、さずけて、うむと書きます。
これではわかりませんよね。

けふのおやつ

けふのおやつ

こないだまで、はっさくと夏みかんを主に食べていました。
最近はお菓子。たまにおにぎり。
食べ忘れて、カバンにまる一日放置してたら、すごいことになっていた。
あれ、これ、なに?ってくらいに。
気を付けよう。

治定後だしてくれた東妙寺の句を差し替えた。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋
   峡の○○鳥と分け合ひ     らん    

青きシダ敷かれて美(は)しき(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑

2「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑

有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋

その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑

東妙寺らんが出してくれてました。
短句です。雑。季語がありません。

いただきものの干物が二枚
山間の風鳥と分け合ひ

これ、いいでしょう?どっちもいい句です。
こういうさりげなくきれいなこころの句ができるのがらんさん。
この人はほんとうにやさすいんだけんね。

うわ、もう時間がねえ。

らんちゃん、○○のとこ季語(あき)いれてね。
もちろん、やまあいでもいいよ。だけど、かいなら二音でしょうが。一音も惜しい短資系。

では函館の先生に頼みに行こう。

2012年6月19日 (火)

おやつ その二

おやつ   その二

仕事が終わるとき、はじまるとき、チャイムがなります。
もうそれが学生時代と全く同じ音。なつかしい。
ラジオ体操、やはり今日も笑いをこらえながらスターウォーズのロボットさん体操から目が離れませんでした。録画して見せてあげたいほど楽しい。どんな悲しい時もあれを見れば、くくく・・・とこみ上げる笑いで救われる。神様みたいなロボットさん。いつも笑いをありがとう。

休憩時間中、ひもじいので、おやつをいただきます。
食堂にある自動販売機でおやつぱん(100えん、コモ)と色付きでないふしぎなみかんジュースを買いました。まるで・・・みかん汁を凍らせて、それが溶けてきたときの薄い薄情な味みたいな味。暑いので、汗がやたらめったら出ますんで、555CCはちょうどいいなあ。

恋木神社ゼリー。こいのきじんじゃ。てやんで。


ちょっと甘すぎない?。一個で三個ぶん甘い。そんなかんじ。

ネット検索したら、あった。これどす。http://www.47club.jp/shop/g/g10032585/

たくさんの中からただ一句を治定する

たんぼの代掻きがおわり、雨水がたまっている。
わが家の苗代だった一角のナス畑が整然と畝をなして黒い。
毎日おじさんが手入れにみえている。

梅雨本番。
一度は必ず大水を出す。
こころはいつしか豪雨を待ち構える。

今朝の朝刊、地域各地の短歌、俳句が採られている。

なかでこの一首、

初もののゑんどうご飯炊きあげてまづは仏に緑を供ふ   中島せつ子

緑をそなふ、という緑が効いている。エンドウご飯そのものみたいに。

あと、おなじ欄で前月よんだもので、わすれがたい一句。

 ヒマラヤの段々畑風光る  詠み人知らず

記憶です。記憶ですが、鮮やかな刻印。
見事だ。風薫るではなく風光るである必然。

あのう。関係ないんですが、毎日曜大河ドラマみてるんだけど、あの大好きな役者さんが演じる西行がかわいそうだわ。要所要所ででてくるようにはなっているが、通りすがりの坊さん。歌を吟じて去る。その歌がやたら長い。長ーくのばすので、カッコ悪い。歌会はじめじゃないんだからさ。もっとカッコよく演じさせてやってよ。かわいそうだよ。イメージがたがたじゃん。どっちもよ、西行にしろ藤木くんにしろ。。。。ととと。こんなテレビにむかって文句いうばあさんが増えてんだろうな。ごめんね。そのままでいいよ。がまんするから。最後まで出してね。

ということで。長々と前振り、すません。

さあ、いくぜ。らんちゃん、風邪の熱がひいたら出してね。
寝ときよ。たまにはいいよ。見舞いにもいけずごめんね。
じぶんがひもじいときだけ、昼飯食わせろ。と行くのにね。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋
   カカシのほほに紅(べに)は広がる ぼん  秋

青きシダ敷かれて美(は)しき(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑

一言)
街を追われる、を少し変えたのは打越をにらみつつ。
ぼんの句が広がる、という留め方でしたので、おなじ用言ドメは避けた。
そらんのこの付け、どこにつけたか微妙。
きのこを盛ってるかごには、よく下に緑のシダがしかれていますね。
そこからこの逃亡者の句がころがり出る妙。
そこへいくと、ぼんの一閑張りのうるしはかごそのものにつけた句、
えめさんの句は、その人につけたような一句。
えめさんの句ですが、

はいでら、とは読まないのではなかろうか。
はいじ、としか。いい付け句なんですけど。

この廃を使ったことばに、「廃市」があります。
北原白秋のきらきらとしたきれいな文章の中に、出てくる。
柳川は・・・廃市である・・・

「私の鄕里柳河は水鄕である。さうして靜かな廢市の一つである。自然の風物は如何にも南國的

であるが、既に柳河の街に貫通する数知れぬ溝渠(ほりわり)のにほひには日に日に廃れてゆく旧

い封建時代の白壁が今なほ懐かしい影を映す。」

保健医療経営大学の松永先生がこれを引用されていたので、ご紹介。http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/

さきごろ亡くなった眞鍋呉夫の檀一雄の評伝にも、おなじところの引用があります。
眞鍋呉夫先生、いつか追悼文を書きたい。

すみません、寄り道ばかりで。

2「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑

有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋

その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑

これは時事ですね。でも普遍的な時事句だとおもう。
前句とのつき方がいいなあ。ぼん、うまいね。
自然だね。

ではお次をよろしくお願いします。
函館の杉作先生にもおねがいしまひょな。
乙四郎先生はどうしていらっしゃるかな。
いそがしいときなのかな。大学は。

付け句の選句

東妙寺らんさんにも投句してと頼んでましたが、。

風邪をひいてるようでした。暑いのですが、寒いような。ね。
調節がむずかしいのですよね。

みなさん、たくさん付けてくださってありがとうございました。
さて、どれをつけましょうか。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋
   カカシのほほに紅(べに)は広がる ぼん  秋

青きシダ敷かれて美(は)しき(たけ)の籠  せいこ  秋

2「磐井ロード」歌仙

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋

その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋

ぼん

一閑張りのうるし鮮やか

「卯月の野」

ロマン広げて木簡の墨

せいこ

1、千の鱗は魚(うを)の身まもる
2、エスカフリオは闘牛遣ひ

「いわいロード」
 1、母の独語は破調のままに
 2、病的なまでに車を磨き

そらん

1「打電かな」歌仙  

懸賞金で追われる荒野
懸賞金で街を追われる

2「磐井ロード」歌仙

量販店でスニーカーを買う

えめ

1打電かな>>
旧街道に立ち並ぶ市

2磐井ロード>>
廃寺に棲む漂泊の人

どれをとってもついている。

じゃなにをみて選句したらいい?

らんさん、、もし何かできましたら、ください。

2012年6月18日 (月)

生活保護について(4)

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 18 日 生活保護について(4)

生活保護の実施機関は、被保護者に対して、生活の維持、向上その他保護の目的達成に必要な指導や指示をすることができます。

指導や指示は、被保護者の自由を尊重し、必要最少限度に止めなければなりませんし、被保護者の意に反して強制し得るものでもありません。

要保護者から求めがあつたときは、要保護者の自立を助長するために、要保護者からの相談に応じ、必要な助言をすることもできます。(以上、第二十七条)

生活保護の実施機関は、保護の決定や実施のため必要があるときは、要保護者の資産状況、健康状態その他の事項を調査するために、要保護者の居住の場所の立入調査や指定医師による検診の受診命令を行うことができます。

要保護者が立入調査を拒んだり、妨げたり、忌避したり、検診の受診命令に従わないときは、保護の開始や変更の申請を却下したり、保護の変更、停止、廃止をすることができます。

また、保護の決定や実施のために必要があるときは、要保護者やその扶養義務者の資産及び収入の状況について、官公署に調査を嘱託したり、銀行、信託会社、雇主その他の関係人に、報告を求めることができます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

コイン精米

コイン精米

末っ子がもうすぐ二十歳になります。

プレゼントは何がいい?と聞くと、靴が欲しいという。
いっぱい靴を持っているのに。
革のいいのがほしいという。
自分で選ぶからお金がいいんだって。笑。

ここの精米機、夜遅いと電気が消えているけど、稼働している。
20キロ200円。30キロ300円。きれいではやい。おいしいです。

アクセス解析、生ログから  その1

おとといやったアクセス解析で、こういうのがありました。

切れ字、基底部、干渉ぶ

たしか、かような検索用語でここへたどり着かれた方がいます。
たどり着いたページは、川本こうじ切字論の、以下のくだり。

 蛸壷やはかなき夢を夏の月   芭蕉

表面的な切れ字はたこつぼや、の「や」です。

川本こうじは、こう書いております。

この句を、切字に頼って「蛸壺や」と「はかなき夢を」 以下に切り分けたりすれば、基底部の文体的興味がすっかり失われることになる。かりに芭蕉がどうしても意味上の切れ目を切字の位置に一致させたかったとすれば(そして句の出来ばえさえ気にしなければ)、おそらく「蛸壺のはかなき夢や・夏の月」とでもしたことだろう。そもそも切字ひとつを盾にとって、俳句というジャンル全体を、一句一章と二句一章の二種に区分するのは、本末転倒というべきだろう。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_cc71.html

ほんとにそうですねえ。いや目からウロコですわ。俳句理論なんてあってなきがごとし。
作品が先にあって、りくつはうんとあとからついてくる。
こういう分析だって、この川本先生が指摘なさるまではだれも気づかなかった。

連句文音の治定を後回しにして、こっちをまず書いておかねばと思うのは、来月、客人にはじめて俳人の論客を迎えるという亜の回さいだいの危機をおもんぱかってのことです。
そんなおおげさに考えなくても。と思うでしょうが、そのほうが面白いじゃないすか。

http://www.suntory.co.jp/sfnd/prize_ssah/detail/1992gb1.html

上記、かわもとこうじ先生のなされた業績について詳しくのべておられます。

えーと。

それと谷口慎也とどう関係あるかっていうとですね。
いや、ないんですわ。
すみません。
ただ、谷口慎也先生は九州の俳壇のなかでは最もロンのたつ俳人でいらっしゃるので、ちょっと書いてみただけ。ははは。牽制球みたいなものね。

2012年6月17日 (日)

生活保護について(3) 保護費の半分を占める医療扶助

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 17 日 生活保護について(3)

医療扶助は生活保護予算の半分を占めています。

医療扶助は原則として現金給付ではなく現物給付によって行われます。

医療の現物給付は、医療保険に準じ、医療保護施設か指定医療機関で行われますが、あん摩マツサージ指圧師や柔道整復師が行うことのできる範囲の施術については、指定施術者が行うこともできます。

急迫した事情がある場合は、指定医療機関や指定施術者でなくても給付を受けることができます。

介護扶助も医療扶助と同様に、介護保険に準じ、原則として現物給付によって行われます。

出産扶助は、分娩の介助、分娩前後の処置、脱脂綿、ガーゼその他の衛生材料に要する費用が原則として金銭給付によって行われます。

葬祭扶助は、検案、死体の運搬、火葬または埋葬、納骨その他葬祭のために必要なものに要する費用が原則として金銭給付によって行われます。

葬祭扶助は、被保護者が死亡した場合において、その者の葬祭を行う扶養義務者がないときや、死者に対しその葬祭を行う扶養義務者がない場合において、その遺留した金品で、葬祭を行うに必要な費用を満たすことのできないときに、その葬祭を行う者に対して行われます。

生活保護の決定と実施は福祉事務所を管理する都道府県知事、市長、町村長が行います。

居住地がないか、明らかでない要保護者については、その者の現在地を所管する福祉事務所を管理する首長が行います。

居住地が明らかである要保護者であっても、その者が急迫した状況にあるときは、その急迫した事由が止むまでは、その者の現在地を所管する福祉事務所を管理する首長が行います。

社会福祉主事は、首長による生活保護事務の執行を補助します。

民生委員は、市町村長、福祉事務所長、社会福祉主事の生活保護事務の執行に協力します。

保護の実施機関は、要保護者が急迫した状況にあるときは、すみやかに、職権をもって保護の種類、程度、方法を決定し、保護を開始しなければなりません。

保護の実施機関は、常に、被保護者の生活状態を調査し、保護の変更を必要とすると認めるときは、すみやかに、職権をもってその決定を行い、書面をもって、これを被保護者に通知しなければなりません。

また、保護の実施機関は、被保護者が保護を必要としなくなったときは、すみやかに、保護の停止又は廃止を決定し、書面をもって、これを被保護者に通知しなければなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

そうでした。
以前勤めていた整骨院には生活保護を受けている人たちの姿が目立った。
あれはなんでだったのだろう。どこの整骨院もおなじかな。
だとしたら、なぜなのだろうか。
整骨院って、ぜいたくなものであり、ある意味ではエコでもあり。
生活保護受給者にとって整骨院というのは、体も心も癒してくれるオアシスであるようです。

▽朝刊の記者だよりに池田郷記者(写真付き)

首相官邸がガラス張りであること、真夏の暑さと蚊対策に頭を悩ませるそこでの取材のことが書かれていた。節電の夏、です。

わたしはまだ一度も部屋のクーラーをつけていません。
車のクーラーはさすがにつけましたが。
今年の夏、汗をたくさん流そうと思っています。




2012年6月16日 (土)

6月上半期アクセス解析

2012年6月1日(金) 667938
2012年6月2日(土) 543805
2012年6月3日(日) 590848
2012年6月4日(月) 7371,042
2012年6月5日(火) 7391,169
2012年6月6日(水) 6621,122
2012年6月7日(木) 642925
2012年6月8日(金) 594960
2012年6月9日(土) 516873
2012年6月10日(日) 456748
2012年6月11日(月) 6771,043
2012年6月12日(火) 6231,002
2012年6月13日(水) 615899
2012年6月14日(木) 554930
2012年6月15日(金) 507979

累計アクセス数: 9302951日当たりの平均: 392.70

いつもかささぎの旗へおいでいただき、ありがとうございます。
真っ先にこの数字ばかりのチャートを掲載していますが、六桁の数字は、真ん中あたりできれます。こんなふうに読んでくだされ。
たとえば6月5日、739人が訪問、アクセスは1169回。

これまで学長ブログの医療保険と介護保険の同時改正の時期がおしなべてアクセス数が多かったんですが、最近、土日もさほど減っていない現象、これは分析する必要があります。
では、どんな検索用語でここへおいでくださっているか、みてみましょう。

検索ワード/フレーズ

訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。

集計対象アクセス数:168
検索ワード/フレーズ 割合
1 かささぎの旗  G Y M 9 5.4%
2 世界の終わり 深瀬  G Y M 8 4.8%
2 介護療養型医療施設 廃止  G Y M 8 4.8%
4 世界の終わり 幻の命  G Y M 6 3.6%
5 世界の終わり 深瀬 生い立ち  G Y M 4 2.4%
5 世界の終わり 幻の命 歌詞  G Y M 4 2.4%
7 腕時計からの被曝量は?  G Y M 3 1.8%
7 帚木蓬生 森山光章  G Y M 3 1.8%
7 応援合戦の旗  G Y M 3 1.8%
7 幻の命  G Y M 3 1.8%
7 志垣澄幸  G Y M 3 1.8%
12 幻の命 歌詞  G Y M 2 1.2%
12 療養型病院廃止  G Y M 2 1.2%
12 死亡診断書の書き方  G Y M 2 1.2%
12 柳川国道橋  G Y M 2 1.2%
12 sekai no owari 幻の命  G Y M 2 1.2%
12 世界の終わり 深瀬慧  G Y M 2 1.2%
12 木簡 古田武彦  G Y M 2 1.2%
12 看護補助者配置の評価  G Y M 2 1.2%
12 深瀬慧 藤崎彩織  G Y M 2 1.2%
12 世界の終わり 幻の命 意味  G Y M 2 1.2%
12 クローズZERO 旗  G Y M 2 1.2%
12 吉沢久子 阿佐ヶ谷  G Y M 2 1.2%
12 診療報酬 週末入院  G Y M 2 1.2%
12 看取り介護加算  G Y M 2 1.2%
26 スウェーデン ノルウェー 保険制度  G Y M 1 0.6%
26 アキレス腱 棘  G Y M 1 0.6%
26 シンガポールの医療ツーリズム  G Y M 1 0.6%
26 薬剤師配置標準数 求め方  G Y M 1 0.6%
26 世界の終わり 歌詞 意味  G Y M 1 0.6%
26 組織論 病院  G Y M 1 0.6%
26 病院設備手術室基準  G Y M 1 0.6%
26 黒木 鑑実 筑後  G Y M 1 0.6%
26 イギリス 福祉  G Y M 1 0.6%
26 マイベイビーバラバラ 歌詞 意味  G Y M 1 0.6%
26 精神科 病室環境 個室  G Y M 1 0.6%
26 病院の人員基準  G Y M 1 0.6%
26 特養介護報酬たんんか  G Y M 1 0.6%
26 スペイン語圏 地図  G Y M 1 0.6%
26 病院 経営 放射線技師  G Y M 1 0.6%
26 褥瘡 診療報酬改定  G Y M 1 0.6%
26 2005年4月30日 幻の命  G Y M 1 0.

これ↑は今日のぶん。ちょっと面白いものがありますね。
期間をながくとると、十位以内を世界の終わりが独占するかんじになる、。

二年前デビュー直前のころ出会った世界の終わりの魔法みたいな魅力。
テレビに出る、メジャーデビューするっていうのはすごいことなんですね。
その翌日からまたもや増えた。

もともと一位の記事がそればかり読まれている。
ってのも、なんだかなあ。
わしらそこらへんのワカモノではないんだわ。
いいとしこいたド中年、っっちゅうねん。
だけど、いいものはいい、世代を超える力、(とうけとる力)、ちゃんとある。
それにしてもですよ、わからないのは、竹橋乙四郎です。
このひとはつくづくなぞのひとですなあ。
仕事中に、というか授業のあいまに、なにしてはるんやろなあ。

でもさ。精神科医で学者で、学長で理事長で、ときどきパートタイムレースドクターとか看取り医とかやっている人がふつうの人であったら逆にへんなんでありましょうねえ。

そうそう、乙四郎学長。こんど七月の座に大牟田の俳人、谷口慎也先生がお見えになるそうです。返信が届きました。連句は未体験なのでお手柔らかにと書かれていました。ダイジョウブです。みな優しいもの。とくに乙四郎学長は。場所はだいたいわかるので、直接みえるとのこと、もし道に迷ったら、大学の理事長室へお電話されてください。

それから、前田先生。返信がいま届きました。
今日は上野のみなと座でさばいておられることでしょう。
きちんと決まればまいります、とのことです。
宿はこちらで準備しますと書いていたのに、前田先生はそれは自分でとるからいいですと。いつもいつも前田先生はこうです。師のこういうところに教えられることが多いです。
ある意味、大牟田の谷口慎也氏と前田圭衛子師とはよく似ている。
礼儀ただしいこと、きっちりとしていること。ふるきよき時代のかおりを漂わせている。

前田先生に浅沼ハクさんが送ったブログコピー記事、これhttp://kinseibunngaku.blog.fc2.com/blog-entry-38.htmlです。
前田先生、うれしかったそうで、私にも同封してくれました。
はくさん、産休。歌仙とめちゃって、ごめんね。ほんとにごめん!

この調子で、福山雅治とか山崎正義とかセカオワのフカセとか、さだまさしとか、きてくれんやろうかなー。。。。

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。
これはこの一週間の集計データ。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: 俳諧がもたらす「人和」2~支考俳論の魅力を探る~岩倉さやか 2時間26分36秒 8.3%
2 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 2時間22分25秒 8.1%
3 かささぎの旗: 保健医療経営大学英語公開講座開講式あいさつ 2時間03分50秒 7.0%
4 かささぎの旗: 5月後半アクセス その3 生ログから  「精霊流し」と「幻の命」をつなぐもの 1時間29分59秒 5.1%
5 かささぎの旗: 橋本多佳子句集『紅絲』 1時間24分01秒 4.8%
6 かささぎの旗: こんぺいとう、直登、談義。 1時間16分51秒 4.4%
7 かささぎの旗: 『あかときくらく』  山中智恵子の歌論 その1 46分59秒 2.7%
8 かささぎの旗: 恋の語彙 3  眞鍋呉夫論 45分40秒 2.6%
9 かささぎの旗: 農学者高橋昇 36分52秒 2.1%
10 かささぎの旗: 季語、うりばう 34分52秒 2.0%
11 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 31分54秒 1.8%
12 かささぎの旗: 巻物はなあに? 31分29秒 1.8%
13 かささぎの旗: 歌仙二つ、折端句二つ、とめていてごめんなさい。 28分59秒 1.6%
14 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(27)        介護支援連携指導料300点算定の条件 28分26秒 1.6%
15 かささぎの旗: 磐井ロード歌仙、4句目ぶりとは。 27分09秒 1.5%
16 かささぎの旗: 東日本大震災をよむ (1)  「樹」の俳句 27分01秒 1.5%
17 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(67)         総医療費36兆円、平成21年度の国民医療費 25分17秒 1.4%
18 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(162)           2点(20円)加算評価の新設 21分36秒 1.2%
19 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 20分38秒 1.2%
20 かささぎの旗: 2011年07月 18分51秒 1.1%
21 かささぎの旗: 口蹄疫と日本経営                和牛輸出が不可能に 18分42秒 1.1%
22 かささぎの旗: 佐賀市役所 18分06秒 1.0%
23 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(11)       3種の訪問看護基本療養費 17分35秒 1.0%
24 かささぎの旗: 歌仙のつづきをやりまひょな。 17分34秒 1.0%
25 かささぎの旗: 水神への接近 4 八女の中島氏 16分58秒 1.0%
26 かささぎの旗: トップページ 16分30秒 0.9%
27 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 14分51秒 0.8%
28 かささぎの旗: ロシアの社会保障制度(3)                医師多く看護師すくなく短寿命。 14分45秒 0.8%
29 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 14分23秒 0.8%
30 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(6) 福祉サービスの概要 14分18秒 0.8

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:3,948
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 719 18.2%
2 spmode.ne.jp 236 6.0%
3 bbtec.net 213 5.4%
4 au-net.ne.jp 186 4.7%
5 dion.ne.jp 183 4.6%
6 plala.or.jp 154 3.9%
7 panda-world.ne.jp 149 3.8%
8 mesh.ad.jp 111 2.8%
9 infoweb.ne.jp 93 2.4%
10 so-net.ne.jp 86 2.2%

おお、スマホが上位にあがってきた。
・・・とかいてるくせに、どれがどれか実はよく知らんちゃ。
パンダワールドはソフトバンクのアイフョンってことだけわかるよ。
自分のがそうだから。

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
一週間分。ひとつきぶんのも、ほぼこの順番でした。

集計対象アクセス数:1,852
都道府県 割合
1 東京 535 28.9%
2 大阪 139 7.5%
3 福岡 126 6.8%
4 神奈川 96 5.2%
5 愛知 91 4.9%
6 兵庫 58 3.1%
7 長野 51 2.8%
8 北海道 48 2.6%
9 埼玉 43 2.3%
10 静岡 41 2.2%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:15,892 一月分
言語 割合
1 [ja] Japanese 13,799 86.8%
2 [en] English 2,044 12.9%
3 [zh] Chinese 28 0.2%
4 [ko] Korean 9 0.1%
5 [ru] Russian 6 0.0%
6 [it] Italian 1 0.0%
6 [he] Hebrew 1 0.0%
6 [fi] Finnish 1 0.0%
6 [de] German 1 0.0%
6 [vi] Vietnamese 1 0.0%
6 [th] Thai 1 0.0%

前田師と谷口先生からの返信

前田師と谷口先生からの返信

初裏おったて句がつきました。二句目をどうぞ。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋
   カカシのほほに紅(べに)は広がる ぼん  秋

青きシダ敷かれて美(は)しき(たけ)の籠  せいこ  秋

2「磐井ロード」歌仙

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋

その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋

初折オッタテ句案二種類

 

「打電かな」

裏折立案
 1、はろばろと冬の雷鰤起こし
 2、青きシダ敷かれて美しき茸の籠

「卯月の野」

裏折立句案
 1、朽野(くだらの)に杭いつぽんが顕ちあがる
 2、その先は入山禁止水涸るる

山下セイコのくれた句たち、ことばがとってもきれいで、立っています。
ところが、あれ、あれれ。

秋がくるべきところ、冬の句になってる。笑
裏1句目は、ここから波乱ふくみでまいりますという面の始まり。
ですが、一句目ですから、たてくのように格調がほしい。

セイコの句はどれもちゃんとした調べと風格を持っていて、非常に美しい。
冬の雷、ブリおこし。これはおったてにほしかったなあ。
けれども月の打越で、冬ときてる。
しだの句は、きのこが秋なので、オッケイ。
シダは一月の季語かな、正月の。縁起物ですしね。
でもあれは通年あるんじゃない。
くだらの、すべてが枯れ切った世界。これは冬。
うらがれ、末枯れは、さきっちょだけが枯れている。秋。

ありがとうございました。

つぎは何がでるかしら。
雑の句でお願いします。

時事でも恋前句でも、恋句でもなんでもいいです、ご自由に。
たくさんだしてください。季語のない77の短句。





 

生活保護について(2)  さまざまな扶助

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 16 日 生活保護について(2)

生活保護には、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の8種類があります。

生活扶助は、衣食その他日常生活の需要を満たすために必要なものや移送のために必要な費用が、原則として金銭給付によって行われます。

生活扶助は、一月分以内を限度として前渡されます。

保護費は、世帯単位に計算され、世帯主またはこれに準ずる者に対して交付されますが、被保護者個々に交付される場合もあります。

施設介護を受ける被保護者に対して生活扶助が行われる場合は、施設の管理者に対して費用が交付されることもあります。

教育扶助は、義務教育に伴つて必要な教科書その他の学用品、義務教育に伴つて必要な通学用品、学校給食その他義務教育に伴つて必要なものに要する費用が原則として金銭給付によって行われます。

教育扶助は、被保護者、その親権者もしくは未成年後見人または被保護者の通学する学校の長に対して交付されます。

住宅扶助は、住居や補修その他住宅の維持のために必要なものに要する費用が原則として金銭給付によって行われます。

住宅扶助のうち、住居については、宿所提供施設を利用させるなどの現物給付も行われます。

住宅扶助は、世帯主またはこれに準ずる者に対して交付されます。

生業扶助は、これによって収入を増加させ、自立を助長することのできる見込のある場合に限り、生業に必要な資金、器具や資料、生業に必要な技能の修得、就労のために必要なものに要する費用が原則として金銭給付によって行われます。

就労のために必要な施設の供用や生業に必要な技能の授与は、授産施設や訓練を目的とする施設を利用させるなどの現物給付も行われます。

生業扶助は被保護者に対して交付されますが、授産施設の長に対して交付されることもあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽扶助と援助はどう違うか

で調べていたら、こんなものが出てきました。

援助は境界線上の助けのようです。

教育扶助……生活保護法に規定される扶助の一つで、被保護者のうち「義務教育に伴って必要な教科書その他の学用品」「義務教育に伴って必要な通学用品」「学校給食その他義務教育に伴って必要なもの」に限って扶助されるものです。

教育援助……一般的には「準要保護制度」と呼ばれているものです。
生活保護に至らないまでも、生活困窮により義務教育の児童・生徒の学用品費や給食費など学校での学習に必要な費用の一部を援助する制度です。

扶助というのは、夫の手、援助は媛の手、なるほどぉ。

"inori" sekai no owari に 並べ置く、 stingの2曲

"inori" sekai no owari


" leon" sting


"fragile" sting


かなしみつのりくれば白靴はきもあへず  眞鍋呉夫21歳

白菊に人の心ぞ知られける
     移ろひにけり霜もおきあへず  後鳥羽院21歳ころ

梅雨の茄子畑

梅雨の茄子畑

2012年6月15日 (金)

らく。

らく。

生活保護について(1)  最低限の生活とはいかほどか

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 15 日 生活保護について(1)

日本国憲法第二十五条により、国はすべての国民に対し、健康で文化的な最低限度の生活を保障しなければなりません。

困窮する国民に最低限度の生活を保障することを目的として生活保護法(昭和二十五年)が公布されていますが、生活保護法では困窮する国民の「自立を助長すること」も目的として明示されています。

単に金銭や物品やサービスを給付するだけではなく、自立を促すことも生活保護法の柱です。

「国民」であることが生活保護法の適用要件ですが、現実には、外国籍であっても生活保護を受けている人がいます。

厚生労働省の通達によると、『適法に日本に滞在し、活動に制限を受けない永住、定住等の在留資格を有する外国人については、国際道義上、人道上の観点から、予算措置として、生活保護法を準用している』のだそうです。

すなわち、外国人には生活保護法は適用されませんが、人道上の観点から生活保護法に準じて給付が行われているということです。

国籍要件は上述の通りですが、それ以外のことについては、すべて国民は、生活保護法による保護を無差別平等に受けることができます。

生活保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われます。(第四条)

生活保護は世帯単位で要否等が決定されますが、世帯単位の運用が難しいときは個人単位での運用も認められています。

急迫した事由がある場合を除き、民法に定める扶養義務者の扶養や他の法律に定められた扶助はすべて生活保護法に優先して行われますので、扶養義務者の所得が多い場合には生活保護の対象とはなりません。

生活保護は、要保護者本人、扶養義務者、その他の同居の親族の申請に基づいて開始されますが、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても必要な保護を行うことができます。

生活保護は、厚生労働大臣の定める基準によって測定された要保護者の需要を基として、不足分を補う程度において行われます。

厚生労働大臣基準は、「最低限度の生活の需要を満たすに十分なものであって、且つ、これをこえないものでなければならない」(第八条)とされていますが、「最低限度の生活」は時代とともに変わりますので、基準も頻繁に改正されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽価値観のコペルニクス的転換期を迎えて

あっと思った。

それを都市型狩猟民族、と呼ぶそうな。

自らは働かず、たべものを拾ってくる。
ルンペンと呼ばれていたのは過去の話。
呼び方がかわれば、なんて新鮮だろう。
生活保護者、これも別の呼び名がいい。

保護というから、よくないのじゃない。

かささぎはおそらく生活保護所帯以下の所得しかないが、保護されたいとはこれっぽっちも思わん。
http://d.hatena.ne.jp/bookkeeper2012/20120507/1336397664

新生活保護、どんなふうに呼びたいか。

雲の糸、はどうだろ?
雲の糸受給者はいますぐ改正の手続きをうけてください。
細くて丈夫な糸ですから、一本で食いつなげます。
一ヶ月いちまんえん生活。あのテレビでよくやる、あれね。
あれをしてもらいます。
うまくいったら、仙人として遇される。
仙人級になれば、さらに受給額が減額されます。
うまくなればなるほど、減額される雲の糸。
そのかわり、ひとつき一万円でしのげば、雲のバッジが一つもらえます。

これをたくさん集め、あなたも雲仙人となりますと、神話の人になれる。

ってのは、どうでしょうかねえ。(いかりのこえ、轟々)

広川町藤田の江口家系碑にみえる『黒木物語』

朝のわずかな時間にぱらぱらとめくっていた広川町史資料編。
すると目に飛び込んできたものがあります。
ふるさとの碑(いしぶみ)と題する章には全部で75の碑が出てきます。
その中で、いきなりみつけたのですから、ずいぶん効率的でした。
あちらの方から、こっちをみてみて、と言ってきたような感じでした。

約束ですから、そのまま引用します。
出典は広川町史資料編です。

34 江口家系碑

碑オモテ

霊碑   江口家系

▽碑文

吾が筑(ちく)は上妻郡藤田村の江口東一、家乗(かじょう)を持ち来りて、

余に示して曰く、父一忠(かずただ)は、家乗永年の後に或いは虫鼠(ちゅうそ)の害に遇い、以て徴(ちょう)すること無きを思い、まさにこれを石に勒(ろく)し、もって後に示さんとす。請う、子(し)これを修(しゅう)せんことを。余(よ)すなわち叙述して曰く、嘉応中(かおうちゅう)大蔵太輔助善(おおくらだゆうすけよし)なる者あり。薩州捻目(さっしゅうねじめ)より吾が筑の黒木へ徒(わた)る。因(よ)って氏(うじ)となし、猫尾城に居(きょ)す。笛を善(よ)くなすに名ありて、京の守衛に入る。上皇の管弦の莚に召され、技(わざ)を奏して、声律は克(よ)く諧(ととの)う。上皇喜びて孕姫(ようき)待宵小侍従(まつよいのこじじゅう)を賜(たま)う。姫男(おのこ)を生み、詔(ちょく)により黒木氏を継ぎ、四郎定善(ていぜん)と称す。同母弟家善(いえよし)は伊駒(いこま)城主となり、川崎次郎と称す。家善の後六傳(ろくでん)、善清(よしきよ)に至り永徳中、肥前養父郡(ひぜんやぶぐん)江口村に徒(わた)り、江口次郎左衛門尉(えぐちじろうさえもんのじょう)と称す。
子堯(しげたか)、清正、長中(ながのり)、小田直光に仕(つか)う。五傳(ごでん)して源世入道(げんせいにゅうどう)に至り、ついに小田氏の老となる。天文中蓮池(はすいけ)にて戦死、行年七十九、子の左馬(さま)は元亀中多久に戦う。子の信重(のぶしげ)は鍋島直茂(なべしまなおしげ)に仕えて禄を受く。
天正中、横建(よこたて)に戦い、子の重信は直茂に従って朝鮮を伐(う)つ。文禄中、土民騒擾(そうじょう)して城邑(じょうゆう)に迫る。重信これを伐つのに抜群の功あり。子の輿三右衛門(よざうえもん)は戦死す。又五傳して辰之輔に至り、始めて藤田村へ徒る。十四傳して一忠に至る。一忠は一圭(いっけい)と号し、兵八(ひょうはち)と称す。文政十年(1827)村長(むらおさ)となり、貧家に仮貸(かたい)し、官はこれを賞ししばしば賜ることあり。明治五年職を辞す。一忠漁労をよくし、獲るところ常に比隣(ひりん)にわかつ。また挿花(そうか)の術をよくし、既にその室に入る。遠邇(えんじ)来従して堂にのぼるもの少なからず。嗚呼、一忠の清雅は名門の子孫たるに辱(はじ)ず。而して追孝
贻謀(ついこういぼう)の徳はこれをもって隣里郷党に風化す。まことに嘉(よみ)すべき也

明治十年歳次丁丑二月 中村正誠   撰
                 堀江三尚  書

解説)
この碑は元は梵字(恐らく五大種子か)を刻む塔であったのを利用して、家系碑に改造されたことがわかります。
江口氏が肥前国江口村へ移ったのは、永徳三年1383とされ、江口氏の氏の起こりが述べられています。

※碑文は層塔の軸石の最上段と二段目に碑表を、四段目と五段目に来歴が刻まれています。原漢文、便宜上句読点を付して読み下しました。(と書かれています)。


    

 

2012年6月14日 (木)

無給でひたすら地域奉仕の民生委員について

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 14 日 民生委員について

民生委員については民生委員法(昭和二十三年)に規定されています。

第一条 民生委員は、社会奉仕の精神をもつて、常に住民の立場に立つて相談に応じ、及び必要な援助を行い、もつて社会福祉の増進に努めるものとする。

第二条 民生委員は、常に、人格識見の向上と、その職務を行う上に必要な知識及び技術の修得に努めなければならない。

民生委員は、都道府県知事の推薦によつて、厚生労働大臣が委嘱します。

民生委員は、市町村議会議員の選挙権を有する者のうち、人格識見高く、広く社会の実情に通じ、且つ、社会福祉の増進に熱意のある者であって、児童福祉法の児童委員としても適当である者が推薦されます。

民生委員は、その市町村の区域内において、担当の区域や事項を定めて、その職務を行いますが、民生委員の職務は次のとおりです。

一 住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと。

二 援助を必要とする者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように生活に関する相談に応じ、助言その他の援助を行うこと。

三 援助を必要とする者が福祉サービスを適切に利用するために必要な情報の提供その他の援助を行うこと。

四 社会福祉を目的とする事業を経営する者又は社会福祉に関する活動を行う者と密接に連携し、その事業又は活動を支援すること。

五 社会福祉法に定める福祉に関する事務所その他の関係行政機関の業務に協力すること。

民生委員は、これらの職務を行うほか、必要に応じて、住民の福祉の増進を図るための活動を行います。

民生委員は、その職務に関して、都道府県知事の指揮監督を受けます。

都道府県知事は、民生委員の指導訓練を実施します。

市町村長は、民生委員に対し、援助を必要とする者に関する必要な資料の作成を依頼し、その他民生委員の職務に関して必要な指導をすることができます。

民生委員の任期は3年です。

上述のように民生委員の職務は重責で多忙ですが、民生委員に給与は支給されません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

最後に来て、ガクっとなりました。
報酬はないのか。でもそこがいい。

ところで、毎回のように、この仕事の欠格は何々とあります。
わりと罰金以上の刑に処せられた者は欠格となっていますね。
それでひとつ連句的に思ったことがあります。
文化勲章についてです。

以前、杉山のおんじいが、こういう話をなさいました。
山本健吉は戦前の話ではあるが、赤で捕まりムショ暮らしをした前科がある。
しかし文化勲章をもらっただろう。これは普通ならもらえないことなんだ。
それができたというのはね、静枝夫人のちからですよ。
あのかたは、陰で健吉のためにもうさまざまなことをしてあげていたから、だからもらえたのだ。。。。

へえそうなのか。そういうものなのですねえ世間は。
この、静枝夫人のされていた陰徳というのは、たとえば、お世話になる人に付け届けをする、みたいな細やかな気配り
みたいなことではないだろうか、と、かささぎは思った。

Omatase!

Omatase!



人形原の地名考と、碑文にみつけた黒木物語

まだ弁当もつめていない、時間が細切れ。
みな、そうかな。(そうだよ!)
昨日も疲れて眠ってしまった。一日10時間働いていますので、クーラーのない工場で57歳。

とりあえず、ここにささっとまとめます。
にんぎょうばる、ひとかたばるという地名は、あるいは言い方は、
そこにたくさんの石のひとかた(石のはにわ)が残っていたからついた。岩戸山古墳のある丘陵全体を指すこともあるし、古墳一帯をいう。というのが私のこれまでの認識でした。
石人石馬は磐井の墓を守るために作られたと思っていて、それがそのまま後世まで残った、という知識しかありませんでした。
ところが、広川町史資料編の伝説の項をみていたら、こういうのがありました。以下要約。

「昔むかし、高良大明神は住むところを探して築後をあちこちめぐっておられた。大川の港から上陸して、瀬高のイチガウラという場所につかれた。そこからはるかに北をみておられたら、遠くの丘に何やら敵らしい人影。見張りのカラスをとばすと、カラスがみてきて、こういう。あれは敵ではありません、人形(ひとかた)です。
神様はこれを聞かれて、安堵して北へ向かってゆかれた。石人石馬の丘をこえ、久留米の高良山におつきになられ、そこを住居と定められた。このことから人形原という地名が起きた・・・・。」

ほら、こないだ、かささぎの旗に高良山の代々の神職の家、稲員家の直系というお方がコメントを下さったじゃないですか。ところが、かささぎはまだ時間がとれなくて、詳しいことを調べておらなんだ。きっとずっとこれからも時間はない状態が続くだろうから、こんな感じで、自然体でしか調べはできないだろう。

つながっていくんだな。と思って。

とにかく、この伝説がいつできた話か知らないんですが、高良山の神様、それは別名ですと、たまたれ、玉垂さまです。おお!高良山十景歌が目の前に立ち顕れる。途中でこれもほっぽっているけども。
神功皇后という伝説上の人物とこの玉垂さんがなぜかかささぎの中では一緒になろうとする。

ともかく、かささぎにとって、この地名考が面白かったのは、海からの視線をもっていたから。
八女にいるとふだんは全くそんなことは思いつきもしないけど。
でもたしかに瀬高は港なんだね。なにをいまさら、って声がしそうだけども、かささぎってそんなです。

ところで。また別のところでも、例の黒木物語を補強する資料発見。
あっとおもった。

その資料の名前は、「江口家系碑」。(471ページ。第八章ふるさとの碑、34番)

残っているのは、霊碑。つまり、慰霊塔です。石でできた。
それに彫られていたらしい。広川の藤田に現存。
よみくだした方、最高っすね!!尊敬!
それ、ここに丸写ししたい。ってか、これまでの流れがあるから、そうしなければいかんのだ。

しかし、これがまた難解。一発で出ない漢字が多い。
週末にやりますんで。どうかお楽しみに。
しらべさん。調さんからの手紙は本当でしたよ。
少なくとも、こういうものを目にしますと、信じないわけにはいかない。

・・・おもしろい。

ご隠居、みてます?(かささぎはご隠居=フルタタケヒコと思い込んでいる。そのほうが面白くはある。失礼ですか、ごめんなさい。)

古賀の達也さん、見てますか。
ってか、みてほしい。
国武久義先生は、もちろんご存知でありましょう。(っていうのも、広川在住と書かれていました。はんや舞のご本に。)

ああ、きのう、かささぎ、間違えました。
山口の公務員で連句人・俳人の木戸葉三さんが踊られるのはおけさ踊りって書いてしまったけど、そうじゃなくて、えーと、あれです。よさこい踊りでした!すみません。お元気でしょうか。木戸ちゃん。たまには八女においでよね。また連句やろうよね。お嫁ちゃんもどうぞごいっしょに。(苦笑)なんでまちがえたんだろう。木戸ちゃん→坊さん→袈裟→おけさ。たぶん、めいビー


2012年6月13日 (水)

郡と評、古田先生はどうヨム?太宰府の木簡出土。

もうあと二分しかない。

発掘したそうな。木簡が。太宰府から。

古田武彦先生はいかに。

郡と評について。ここです。http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kouen2/j2kouen6.html

広川町史。まっさきに読んだところは、小字の地名地図。

それから、人形原の地名の由来、伝説編。

これ、みんなが思っているのとちがいます。
それ、引きたい。帰ってきたらひきますね。

では今日も元気に行ってこよう。

社協とか保育所とかさまざまな社会福祉事業所についての法律

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 13 日 社福事業、福祉事務所、社福法人、社協、共同募金について

医療の基幹法は医療法ですが、福祉の基幹法は社会福祉法(昭和26年)です。

社会福祉法では社会福祉事業を規定しています。

救護施設、更生施設、乳児院、母子生活支援施設、児童養護施設、障害児入所施設、情緒障害児短期治療施設、児童自立支援施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、障害者支援施設、婦人保護施設、授産施設を経営する事業や生計困難者に対して無利子または低利で資金を融通する事業は「第一種社会福祉事業」です。

第一種社会福祉事業は、国、地方公共団体または社会福祉法人が経営することが原則です。

保育所の経営などその他の福祉サービス事業は「第二種社会福祉事業」です。

実施期間が短い事業や、社員または組合員のために行う事業は社会福祉事業とはみなされません。

都道府県と市は「福祉に関する事務所」を設置しなければなりません。

町村も、単独に、あるいは広域連合等を設けて、福祉に関する事務所を設置することができます。

都道府県の設置する福祉に関する事務所は、生活保護法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法に定める事務のうち都道府県が処理することとされているものを所掌します。

市町村の設置する福祉に関する事務所は、生活保護法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法、知的障害者福祉法に定める事務のうち市町村が処理することとされているものを所掌します。

福祉に関する事務所には、事務所長と指導監督を行う所員と現業を行う所員と事務を行う所員が配置されますが、指導監督を行う所員と現業を行う所員は社会福祉主事でなければなりません。

所員の標準数は、生活保護の被保護世帯数に応じて次のように法定されています。

社会福祉の業務の中では生活保護に関する事務量が際立って多いためです。

一 都道府県の設置する事務所では、被保護世帯の数が390以下であるときは6人とし、被保護世帯の数が65を増すごとに、これに1を加えた数

二 市の設置する事務所では、被保護世帯の数が240以下であるときは、3人とし、被保護世帯数が80を増すごとに、これに1を加えた数

三 町村の設置する事務所では、被保護世帯の数が160以下であるときは、2とし、被保護世帯数が80を増すごとに、これに1を加えた数

生活保護世帯が増加すると、都道府県や市町村では社会福祉主事などの増員が必要となります。

社会福祉主事は、都道府県知事または市町村長の補助機関である職員とし、20歳以上で、人格が高潔で、思慮が円熟し、社会福祉の増進に熱意があり、かつ、次のいずれかに該当するもののうちから任用しなければなりません。(第十九条)

一 大学において、厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を修めて卒業した者

二 厚生労働大臣の指定する養成機関又は講習会の課程を修了した者

三 社会福祉士

四 厚生労働大臣の指定する社会福祉事業従事者試験に合格した者

五 一~四に掲げる者と同等以上の能力を有すると認められる者として厚生労働省令で定めるもの

社会福祉法では「社会福祉法人」についても規定しています。

社会福祉法人は、社会福祉事業を行うに必要な資産を備えなければなりません。(第二十五条)

社会福祉事業に取り組む者の責任として、その提供する社会福祉サービスを必要とする利用者のため、安定した経営を行うことが求められます。

社会福祉法人の所轄庁は、都道府県知事ですが、二つ以上の都道府県で事業展開している場合は厚生労働大臣です。

「社会福祉協議会」(都道府県社会福祉協議会、市町村社会福祉協議会、地区社会福祉協議会)についての規定も社会福祉法にあります。

また、社会福祉法では、第一種社会福祉事業として「共同募金事業」も規定しています。

共同募金事業を行うことを目的として設立される社会福祉法人は共同募金会で、共同募金会以外の者は共同募金事業を行つてはなりません。

共同募金の寄附金の公正な配分に資するため、共同募金会には配分委員会が置かれます。

国および地方公共団体は、寄附金の配分について干渉してはなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

資料;

生活保護についての意見;http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1128/

歌仙二つ、折端句二つ、とめていてごめんなさい。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ
  卒業証書授与式を賀す       整子
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎
  縦長になり進む自転車       呆夢
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊
   カカシのほほに紅(べに)は広がる ぼん

2「磐井ロード」歌仙

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ  
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎   
改装の高層マンション売られゐて    整子  
   管理事務所はスタッフ募集    えめ  
有明の上澄み乱す鴉たち   
    宙虫 
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都      

裏一句目、秋の立句をおねがいします。
2の歌仙、韻字ドメが続いてます。名詞どめはさけてください。

打電かな、とめてしまっていて、すみませんでした。
杉作先生やらんちゃんにも入ってもらわねばね。

たからさんはげんきかな?あいてるときに、でてきてね。

こんどこれるかな。七月は16日ですからね。
九時半から三時半まで、乙四郎大学の連句の部屋です。
どうぞよろしくおねがいします。
案内状をお出ししたのは、前田先生と谷口慎也先生でした。
大分の横山康夫先生にも来ていただきたいのですが、遠いのがネック。

2012年6月12日 (火)


iPhoneから送信

かささぎのデカ足オン・ザ・スケボー

かささぎのデカ足オン・ザ・スケボー

2012年6月11日 (月)

病院組織・スタッフ論~調理師

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 11 日 調理師とは

調理師については、調理師法(昭和三十三年)に規定されています。

調理師法の目的は、「調理師の資格等を定めて調理の業務に従事する者の資質を向上させることにより調理技術の合理的な発達を図り、もって国民の食生活の向上に資すること」(第一条)です。

「調理師」とは、調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として都道府県知事の免許を受けた者をいいます。

調理師試験は、厚生労働大臣の定める基準により、調理、栄養、衛生に関して必要な知識と技能について、都道府県知事が(指定試験機関に委託して)行います。

調理師の欠格事由は次のふたつです。

一 麻薬、あへん、大麻又は覚せい剤の中毒者

二 罰金以上の刑に処せられた者

栄養士と異なり、「業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者」ではなく麻薬中毒者等が欠格事由となっています。

調理施設への調理師の配置は絶対的な義務ではありません。

「多数人に対して飲食物を調理して供与する施設又は営業で厚生労働省令の定めるものの設置者又は営業者は、当該施設又は営業における調理の業務を行わせるため、当該施設又は営業の施設ごとに、調理師を置くように努めなければならない。」(第八条の二)

調理師法の意義は、むしろ次の条項にあり、調理師会委託の専門調理師審査認定制度による専門技能(日本料理、西洋料理、麺料理、中国料理、すし料理、給食用特殊料理などの分野別技能)のスキルアップが図れます。

(第八条の三)

厚生労働大臣は、調理師の資質の向上に資するため、調理技術に関する審査を行うことができる。

2 厚生労働大臣は、前項の調理技術に関する審査の事務で厚生労働省令の定めるものをその指定する団体に委託することができる。

3 第一項の調理技術に関する審査に関し必要な事項は、厚生労働省令で定める。

(第九条)

調理師は、調理師の資質の向上及び合理的な調理技術の発達に寄与することを目的として、調理師会を組織することができる。

2 調理師会は、調理師の指導及び連絡、調理技術の研究、調理師の福祉の増進その他前項の目的を達するために必要な事業を行う。

3 二以上の調理師会は、相互の連絡及び事業の調整を行うため、連合会を組織することができる。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

つかれた。ねむい。あつい。さむい。のどかわいた。

きょうは調理師についての法律ですね。へええ。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

昼休み、いそいで弁当を食べて、車で五分の広川町郵便局に連句の案内状をだしに行きました。広川町には三号線に面した車をとめにくい場所に福銀があり、そのちょこっと東側に郵便局、うんと手前に農協さんがあります。
郵便局で、封筒ののり付けがうまくいかなかったので、どうしようと思っていたら、ここテープで止めましょうか、と言ってくれた局員さん。

あら。見覚えがあります。
あなたは!
私を覚えている?整骨院の。
ああ、そうでしたね。
お元気そうですね!

2012年6月10日 (日)

 『遠い旅』 福山雅治 『amanogawa 』佐藤竹善


カズ、着物

カズ、着物

すみ の掌

すみ の掌

そろばんの天才のてのひら。

幼馴染

幼馴染

病院組織・スタッフ論~薬剤師・栄養士

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 10 日 栄養士とは管理栄養士とは

栄養士については栄養士法(昭和二十二年)に規定されています。

「栄養士」とは、都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて、栄養の指導に従事することを業とする者をいいます。

栄養士の免許は、栄養士養成施設で2年以上栄養士として必要な知識と技能を修得した者に対して、都道府県知事が与えます。

「管理栄養士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導、特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者に特別の配慮を必要とする給食管理とこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者をいいます。

管理栄養士の免許は、管理栄養士国家試験に合格した栄養士に対して、厚生労働大臣が与えます。

栄養士と管理栄養士の免許の欠格事由は次のふたつです。

一 罰金以上の刑に処せられた者

二 業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者

心身の障害や麻薬中毒は欠格事由とはなっていません。

管理栄養士は、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導を行うに当たっては、主治医の指導を受けなければなりません。

2012 年 6 月 9 日 薬剤師とは

薬剤師については薬剤師法(昭和三十五年)に規定されています。

薬剤師の任務は、「調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保する」(第一条)ことです。

医薬品に関しては「医薬品の開発」「医薬品の製造」などでも薬学の知識を有する人が必須ですが、第一条には「医薬品の供給」しか明示してありません。

医薬品の開発や製造を行う製薬会社は、薬学の知識や技術を必要としますが、「薬剤師」という資格を必要としているわけではありません。

製薬会社は、薬学部の卒業生だけではなく、化学や生物学を専攻した人を採用して開発や製造を行っています。

薬学部の卒業生には、製薬メーカーへの進路を決めている場合、あえて薬剤師の免許を取得しない人がたくさんいます。

薬剤師という資格は、調剤や販売など、医薬品を使用する人との接点の場面で必要となるものです。

薬剤師になろうとする者は、厚生労働大臣の免許を受けなければなりません。

絶対的欠格事由と相対的欠格事由は医師、歯科医師と同様です。

薬剤師国家試験は薬剤師として必要な知識と技能について行なわれますが、薬学の正規の課程(6年間)を修めていないと受験資格が得られません。

薬学の知識を身に付けるだけであれば4年間の教育課程で可能かもしれませんが、薬剤師として臨床実務まで修得するとなれば医学部や歯学部と同じ6年間の教育期間が必要となります。

薬剤師は、医師、歯科医師又は獣医師の処方せんによらなければ、販売や授与の目的で調剤してはなりません。

また、薬剤師は、処方せんに記載された医薬品について、その処方せんを交付した医師、歯科医師、獣医師の同意を得た場合を除き、これを変更して調剤してはなりません。

これでは、6年間の教育で、医師、歯科医師、獣医師以上の薬学の専門性を身に付けていることの意味がないかに思えますが、次のように、専門性を発揮する場が設けられています。

「薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは、その処方せんを交付した医師、歯科医師又は獣医師に問い合わせて、その疑わしい点を確かめた後でなければ、これによつて調剤してはならない。」(第二十四条)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

薬剤師についての最後の数行が、ええっと、薬剤師のプロフェッショナルフリーダムってのでありましょうね。おいしゃさんのこの処方、おかしいな、と思ったとして、それをちゃんと質す権利があるし、そうしなければいけない。ということですね。

栄養士と管理栄養士。で、調理師は?
建築で言えば、建築家が設計する人、大工と左官が施工する人。
食事では、栄養士と管理栄養士が献立を作る人、調理師が料理を作る人。
栄養士は管理栄養士みたいにパソコンの前に鎮座しておられなくて、現場が忙しければ自ら調理も配膳もこなす。はい、これ、かささぎが見てきたそのまま。

関連項目、ってかほとんど連句的;

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/797110.html

2012年6月 9日 (土)

歌仙のつづきをやりまひょな。

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ  人情自の句
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎   場
改装の高層マンション売られゐて    整子  場だが人情他
   管理事務所はスタッフ募集    えめ  人情他
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫       場
      
   

そらんさん、たくさん作ってくれた、ありがとう。

残月の句が響きがよかった。しかし有明のカラスをとったよ。
ありあけのうわずみ、ということばで、かささぎは「あお」を連想しました。
まったくおもしろい句創りをしますね、そらんさんは。ざぶとん顔に投げたい。

6句目案 沢都  すべて場の句で叙景句             
 1・むかい風より 白き刈小田 2・秋水映す 一双の鳥
 3・ひつぢ田に立つ 案山子あちこち
 4・牛小舎の角 曲がる大西風(おおにし) 

都さんの六句目案をみていましたら、どれも障るような気がした。
五句目まですべて戸外の景。自他場だけで選句してたなあ自分。
まずいぜよ。高層マンションと管理事務所。これら同類ですからね。
さらに打越に牛小屋は付けられません。
大西風の句はいい句なんだけどなあ。おしいなあ。
水鳥の句も脇にホタルがいますので没。
すると、ひつぢ田のかかしか、仮小田かだけど、発句に野があり、田は使いたくない。
もともと、そらん句が出る前につけてくれた句だからね。
わたしはそういう付け方が大好きです。
偶然をねらうやり方。笑。前田先生には怒鳴られるやり方だけどね。

なにか、ありませんでしょうか。みやこさん、ぼん、たからさん、。
ぽぽなさーん。もしみておられましたら、何かどうぞ。
どなたでも、どうぞ。ほら、そこのあなたさま。
どうか清き一票をかささぎの旗へ。

そうだった。
さだまさしは、連句しないのだろうか。
もしするのでしたら、なにか句をおだしください。
漫画家の岩明均先生、おなじ名前の漫画があったよしみで、かささぎの旗よろしく!

今日ね、私は二回目のお給料日だったから、おばさんと母連れて、またまた行ってきたのであります。平山温泉、きょうはフローラに行きました。いいお湯でした。フローラ定食1200円とお風呂代が350円、帰りにべんがら村の前にあるゆば専門店に天真実(てんまこと)くんが働いているので、会ってこようと立ち寄りまして、おいしい豆乳ソフトクリームが250円。豆乳ゆばコロッケが280円。まことくんはつい五分前に店舗のほうにきていた、というお話で、会えませんでした。姫野がよろしく言っていたと伝えてください。、とお店の人に頼んで帰りました。
以上、報告おはり。

 

ゆば屋はな花にて

ここで天真実くんが働いています。べんがら村の前。
http://www.yubaya-hanahana.com/

埋葬、火葬についての法律と連句的に石橋秀野

保健医療経営大学学長

 

橋爪 章

2012 年 6 月 8 日 埋葬、火葬について

死体処理の手続きについては「墓地、埋葬等に関する法律」(昭和二十三年)に規定されています。

この法律は、墓地、納骨堂、火葬場の管理と埋葬、火葬、改葬が、国民の宗教的感情に適合して、公衆衛生その他公共の福祉の見地から、支障なく行われることを目的としています。

「埋葬」とは、死体(妊娠四箇月以上の死胎を含む)を土中に葬ることをいいます。

「火葬」とは、死体を葬るために、これを焼くことをいいます。

「改葬」とは、埋葬した死体を他の墳墓に移したり、収蔵した焼骨を他の納骨堂に移すことをいいます。

埋葬や火葬は、特定の病原体に汚染された疑いがある死体を除き、死亡後24時間を経過した後でなければ行ってはなりません。

埋葬や焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域で行ってはなりません。

火葬は、火葬場以外の施設で行ってはなりません。

埋葬、火葬、改葬を行おうとする者は、市町村長の許可を受けなければなりません。

埋葬、火葬の許可は、死亡(死産)の届出の受理が前提ですので、この法律は死亡届等の徹底に役立っています。

埋葬、火葬を行う者がないときや判明しないときは、死亡地の市町村長が、これを行わなければなりません。

墓地の管理者は、埋葬許可証、改葬許可証、火葬許可証を受理した後でなければ、埋葬や焼骨の埋蔵をさせてはなりません。

納骨堂の管理者は、火葬許可証、改葬許可証を受理した後でなければ、焼骨を収蔵してはなりません。

火葬場の管理者は、火葬許可証、改葬許可証を受理した後でなければ、火葬を行ってはなりません。

墓地や納骨堂の管理者は、埋葬許可証、火葬許可証、改葬許可証を5年間保存しなければなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

>埋葬とは、死体(妊娠四か月以上の胎児を含む)を土中に葬ることをいいます。

では、乙四郎先生、死体になれなかった死体はどうやって葬ればいいのですか。届けもださなくていい死体です。法的にはなかったことにしていい、神様がおめつむりされるゾーンというのが、なぜにんげんのつくった法律にはあるのですか。

秀野さんも持っていたにちがいない。
この世に生まれ得なかった第一子の骨壷。
最初に秀野ノートを書き始めたころ、ということは秀野の櫻濃くを読み始めたころ。という意味なのですが、まっさきに落ち込んだ謎がそれでした。

全く意味がわかりませんでした。

我年に母吾を生みぬ初湯浴み  石橋秀野昭和十五年正月

これを詠んだとき秀野は32歳です。
まだこどもはひとりもうまれていない。
ひとり子の安見子が生まれるのはその二年後です。
ところが、当時手元にあった資料には、(安見さんの書かれた文章の蝉しぐれ)、「わたしには昭和十五年頃になくなった姉か兄かがいた」、とする一行がありました。
けれども、秀野は、「32歳でわたしをうんでくれた母は、生後数ヶ月で亡くなったわたしの姉の骨壷を大事にもっていて、その失くした子のことを愛おしげにいつまでも話すのだった、まるで「痛みをこらえるために痛いところを強く噛むように」、そしてその母も57歳で亡くなったと鎮魂歌という題の随想に書いています。
これらをよみ、母娘三代の数字を検討してたら、ぜんぜん合わないわけです。
だれかどこかがまちがっている。
秀野は間違わない、本人だから。
ではだれが、となって、それは安見さんが間違っておられた。
じっさいは、第一子の死産(うまれるのはうまれたらしい、育たなかった)は昭和九年ころ、秀野の母が亡くなったころです。
秀野と健吉の最初の子がいつ亡くなったかは、まだ今も推定のままではなかろうか。
俳句文学館へ行って俳句誌「愛吟」の古い句をかなりあたりました。
それ、探してみましょうか。部屋がごちゃごちゃしてる、でも、たぶんどこかにまだある。記憶、薄れる、。。。。

ああ腹減った。なんのこっちゃ。朝ごはんたべてない。
おきがけに、顔もあらわず開いたんで。

2012年6月 8日 (金)

巻物はなあに?

巻物はなあに?

2012年6月 7日 (木)

帰ります

帰ります

午後七時半頃の空

狂犬病の予防について

保健医療経営大学学長

橋爪章

2012 年 6 月 7 日 狂犬病の予防について

狂犬病の日本国内での発生は半世紀以上ありませんが、狂犬病の発生と蔓延の防止と撲滅を目的として「狂犬病予防法」(昭和二十五年)が公布されています。

この法律により、都道府県知事は、都道府県職員で獣医師であるもののうちから狂犬病予防員を任命しなければなりません。

犬の所有者は、犬を取得した日(生後90日以内の犬を取得した場合にあつては、生後90日を経過した日)から30日以内に、その犬の所在地を管轄する市町村長に犬の登録を申請し、交付された鑑札を犬に着けておかなければなりません。

犬の所有者は、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせ、交付された注射済票を犬に着けておかなければなりません。

狂犬病予防員は、鑑札や注射済票を着けていない犬を抑留しなければなりません。

狂犬病予防員は、捕獲しようとして追跡中の犬を捕獲するためやむを得ないと認めるときは、その場所に立ち入ることができます。

狂犬病にかかつた(疑いのある)犬等やその犬等にかまれた犬等については、所有者や診断した獣医師は、保健所長に届け出、直ちに、その犬等を隔離しなければなりません。

人命に危険があつて緊急やむを得ないときは、殺すこともできます。

都道府県知事は、狂犬病が発生したときは、区域と期間を定めて、その区域内のすべての犬に口輪をかけて係留することを命じなければなりません。

期間と区域を定めて犬の一斉検診をさせ、臨時の予防注射を行わせることもできます。

期間と区域を定めて、犬や死体の移動を禁止することもできます。

緊急の必要があるときは、期間を定めて、交通を遮断することもできます。

犬の展覧会その他の集合施設の禁止を命ずることもできます。

係留されていない犬を薬殺させることもできます。

狂犬病の流行を防ぐために必要とされる予防注射実施率は70%(WHOガイドライン)以上ですが、わが国の実情は40%です。

狂犬病は発病後の治療法が存在しませんので、蔓延の防止に万全を期せねばならず、交通遮断や薬殺の法的行使が必要となります。

口蹄疫の発生時の措置も同様でした。

狂犬病は犬以外のペットが海外から日本へ持ち込む可能性もあります。

海外では狂犬病に感染した輸入ハムスターが人を噛む事故が発生していますが、日本には毎年数十万匹のハムスターが輸入されています。

ロシアは狂犬病流行地ですが、ロシア船から北海道に不法上陸した犬もいました。

数十年発生がなかったからといって油断できないことも、口蹄疫と同様です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

今日、というてももう昨日になった、昨夜仕事の帰りに、ドラ森に寄った。
シャンプーと歯磨きと綿棒と傷あて絆創膏の大型のを買った。
ばんそうこは、次男が川崎ゼファーで国道三号線を走行中、トラックを追い抜こうとして、失敗して、塀にぶつかり転倒、バイクと本人だけが怪我を負ったというものです。トラックの運転手さん、ありがとうございました。スピードをどちらも出していなかったから、助かりました。ほんとうに助けていただいて、神様ありがとうございました。

その話はおく。
ドラ森で、コンタクトのこすり洗い用洗剤を物色していたら、目立つところに、妊娠判定試薬が置かれている。
「幻の命」のおかげであろうとおもいます。
このところ、「人工妊娠中絶」検索でもこちらへおいでいただいてます。
ありがとうございます。

1母体保護法http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e15d.html

ロシアの社会保障制度(5)死亡率の高さもだけど、出生率の低さも何とかせねばと繰り出された政策が功を奏したこと。奏しすぎ?http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-78a4.html

スターウォーズ・ラジオ体操

毎朝、ラジオ体操第一をしてます。

まるで学校みたいです。

全員、班ごとに縦並びです。
十人ほどの列が何本もでき、それを数えれば全社員の数がつかめます。
ポジションは毎日移動します。
今朝はかささぎが一番前でした。
あすは一番うしろです。

目下、問題がひとつありまして。
視線の斜め前にとってもへんな動きをする人がいて、もうおかしくておかしくて、見たら笑い出したくなるので、なるべく見ないでおこうと思うのですが、やはりこわいもの見たさとでもいうべきか、ついつい見てしまいます、体操しながら。

ほんんっとにおかしい。
なんともいえない。ワンテンポずれるどころの話ではありません。
人よりだいぶ先をいっておられる。

ロボットのr2でしたっけ。スターウォーズに出てきた。
あのロボットにそっくりなんです。(ここで調べたれば)

C-3POというのでした!ほれ、これ↓。http://ja.wikipedia.org/wiki/C-3PO

金ピカの、なんと立派なおすがた・・・だけど、ぷっ・・おかしい。

C-3PO armadura.jpg

2012年6月 6日 (水)

公衆浴場、興行場と、家庭用品の衛生について

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 6 日 家庭用品の衛生について

家庭用品には有害物質を含有しているものがあります。

家庭用品の衛生については「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律」(昭和四十八年)に規定されています。

厚生労働大臣の指定した家庭用品については、有害物質の含有量、溶出量、発散量に関し、必要な基準が定められています。

また、有害物質を含有する家庭用品について、その容器あるいは被包に関し、必要な基準が定められています。

家庭用品の製造、輸入、販売の事業を行なう者は、基準に適合しない家庭用品の販売、授与、販売授与目的の陳列をしてはなりません。

厚生労働大臣または都道府県知事は、家庭用品の販売、授与によって人の健康に係る被害が生ずるおそれがあり、被害の発生を防止するため特に必要があると認めるときは、回収等の必要な措置を命ずることができます。

厚生労働大臣または都道府県知事は、家庭用品の製造、輸入、販売の事業を行う者に対し、必要な報告をさせたり、家庭用品衛生監視員に事務所、工場、事業場、店舗若しくは倉庫に立ち入り、帳簿、書類その他の物件を検査させ、関係者に質問させ、試験のために家庭用品を収去させることもできます。

2012 年 6 月 2 日 興行場営業について

興行場営業は生活衛生関係営業のひとつであり、興行場法(昭和二十三年)に規定されています。

「興行場」とは、映画、演劇、音楽、スポーツ、演芸、観せ物を、公衆に見せ、聞かせる施設をいいます。

興行場を経営しようとする者は、都道府県知事の許可を受けなければなりません。

都道府県知事は、興行場の設置の場所やその構造設備が公衆衛生上必要な基準に適合しないと認めるときは、許可を与えないことができます。

興行場の営業者は、換気、照明、防湿、清潔その他入場者の衛生に必要な措置を講じなければなりません。

浴場業にあった「風紀に必要な措置」の規定はありません。

入場者は、場内を著しく不潔にし、その他公衆衛生に害を及ぼす虞のある行為をしてはなりませんし、そのような行為をする者に対して興行場の営業者や管理者はその行為を制止しなければなりません。

2012 年 6 月 1 日 浴場業について

浴場業は公衆浴場法(昭和二十三年)に規定されています。

「浴場業」とは、都道府県知事(保健所を設置する市又は特別区にあつては、市長又は区長)の許可を受けて、業として公衆浴場(温湯、潮湯、温泉その他を使用して、公衆を入浴させる施設)を経営することをいいます。

都道府県知事は、公衆浴場の設置の場所やその構造設備が、公衆衛生上不適当であると認めるときやその設置の場所が配置の適正を欠くと認めるときは、前項の許可を与えないことができます。

浴場業の営業者は、換気、採光、照明、保温、清潔その他入浴者の衛生と風紀に必要な措置を講じなければなりません。

「風紀に必要な措置」については、歴史ある温泉における混浴などが問題とされることがありますが、措置の基準については、都道府県が条例で定めます。

浴場業の営業者は、伝染性の疾病にかかつている者と認められる者に対しては、その入浴を拒まなければなりませんが、療養のために利用される公衆浴場で都道府県知事の許可を受けたものについては、この限りではありません。

入浴者は、浴槽内を著しく不潔にし、その他公衆衛生に害を及ぼす虞のある行為をしてはなりませんし、そのような行為をする者に対して浴場業の営業者や公衆浴場の管理者はその行為を制止しなければなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

んばら

権原(けんげん)とは、一定の法律行為、または事実行為をすることを正当化する法律上の原因。口頭では「権限」との混同を避けるため「けんばら」とも呼ばれる。

▽昨日の問の答え。

正解の不正解は、四番でした。

丸写しします。

簡易専用水道は、10m3を越えるもの。
有効容量の合計が10m3以下のものは、貯水槽水道である。
過去に18年113問に出題されている。
答え(4)

ここからひかせてもらいました。http://www.healthcare-m.ac.jp/app/gm/

▽テルマエロマエが見たい。あべちゃんのお風呂のうんちく映画。

西日本新聞でこないだ東山彰良くんが先月とりあげたって書いてたので、古い新聞をさがしまくった。あったあった。面白いそうです。

2012年6月 5日 (火)

夕陽のガンマンとタップダンサーず。

夕陽のガンマンとタップダンサーず。

下水道やビルの衛生管理

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 5 日 建築物の衛生的環境の確保について

ビル衛生管理法(通称)という法律があります。

正式名称は「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」(昭和四十五年)です。

特定建築物(興行場、百貨店、店舗、事務所、学校、共同住宅等で相当程度の規模を有し、多数の者が利用し、環境衛生上特に配慮が必要なもの)の維持管理について権原を有するものは、建築物環境衛生管理基準に従わなければなりません。

建築物環境衛生管理基準は、空気環境の調整、給水や排水の管理、清掃、ねずみ、昆虫等の防除その他環境衛生上良好な状態を維持するのに必要な措置について定めたものです。

特定建築物以外の建築物であっても、多数の者が利用するものは、建築物環境衛生管理基準に従うよう努めなければなりません。

特定建築物の所有者等は、維持管理が環境衛生上適正に行なわれるように監督をさせるため、建築物環境衛生管理技術者免状を有する者のうちから建築物環境衛生管理技術者を選任しなければなりません。

建築物環境衛生管理技術者免状は、厚生労働大臣の登録を受けた者が行う講習会の課程を修了したものや建築物環境衛生管理技術者試験に合格した者に対して、厚生労働大臣が交付します。

2
012 年 6 月 4 日 下水道について

水道は汚染された水が人間の健康を侵すことがないようにするものですが、下水道は汚染された水が地球の健康を侵すことがないようにするものです。

下水道法は水道法の翌年の昭和33年に公布されています。

下水(生活または事業に伴う廃水や雨水)を排除するために設けられる排水管、排水渠その他の排水施設とこれに接続する処理施設やポンプ施設などの総体を下水道といいます。 

道府県は、国土交通大臣の承認を受けて流域別下水道整備総合計画を定めます。

公共下水道の設置、改築、修繕、維持その他の管理は、市町村が行います。

公共下水道から河川その他の公共の水域や海域に放流される水の水質は、水質環境基準に適合するものでなければなりません。

公共下水道の処理区域内でくみ取便所が設けられている建築物を所有する者は、下水の処理を開始すべき日から三年以内に、その便所を水洗便所に改造しなければなりません。

市町村は、くみ取便所を水洗便所に改造しようとする者に対し、必要な資金の融通や斡旋等に努めなければなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの工場日誌

二ヶ月たちました。

同期に入った人たちの姿がありません。笑。

意外にもきつい、頭も神経もからだも使う仕事でした。
最初にまわされたところは、完成品の最後のしあげをして、包装する仕事でした。
つぎに内部のモーター組立や排水ポンプ組立、部分とりつけなどの仕事をひと月。
また六月から最初のところに戻りました。
すべて独りでしなきゃいけない。梱包もよ。
何を作っている会社と書けば会社名がわかりますので、書きません。
製品本体にぺたぺた各種注意シールを貼るのもしごと。
そのなかに、水道法合格の認定シールがあります。
水道法のジャスマークみたいなもので、とても小さい。
収入印紙くらいの大きさのシール。一枚300円だそうで、失敗は許されない。

検索してもさっとは出ませんでした。

かわりに、この問題をといてみる?こんなん、拾ってきた。

水道法に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

(1)需要者に水を供給するために水道事業者の施設した配水管から分岐して設けられた給水管及びこれに直結する給水用具を給水装置という。
(2)水道のための貯水施設、導水施設、取水施設、浄水施設、送水施設及び配水施設は、水道施設である。
(3)寄宿舎等の自家用水道等で、100人を超える者にその居住に必要な水を供給するもの、又は人の生活の用に供する1日最大給水量が20m3を超えるものは、原則として専用水道に該当する。
(4)水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とするもので、水槽の有効容量の合計が10m3以下のものは、簡易専用水道に該当する。
(5)計画給水人口が5,001人以上である水道は、一般に上水道事業と呼んで区別している。

正解は・・・・明日教える。

2012年6月 4日 (月)

寄ってた

寄ってた

2012年6月 3日 (日)

5月後半アクセス その3 生ログから  「精霊流し」と「幻の命」をつなぐもの

1マネージドケアhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%89%E3%82%B1%E3%82%A2 31100件中5位

1位http://www.k3.dion.ne.jp/~stm/KAKUBUKATUDO/SEISAKU/managed%20care.htm

「マネージドケア(MANAGED CARE) とは、現在アメリカの主役となっている医療保険制度である。制度も文化も違う他の国の医療制度が、我々に役に立つのだろうかと疑問を持たれる者も少なくないと思う。しかし、マネージドケアは対岸の火事ではなくなりつつあり、いずれは我が国に取り入れられる制度と思われる。
 アメリカでマネージドケア制度が発足・進展した背景には、医療費の高騰と、医療機関と医師が過剰になりつつある環境があったからである。これは現在の我が国でも共通の問題でもある。アメリカはこの制度によって医療費の伸びを抑え、病院数をかなり減らし医師の過剰を和らげるのに成功している。日本は米国の展開から5~10年遅れてその道を辿ると言われており、この現象はあらゆる分野で観察されている。医療保険制度も決して例外ではない。」は説得力がある。それにしても、医療の決定権が医師から支払う側の保険者に移ったと書かれていることは興味深い。

一方、当学長ブログでは、このマネージドケアには、無駄な医療の排除、効率性の向上等の利点がありますが、専門医への照会が遅れること、高額医療が保険者によって拒否されるなど欠点があります。と書かれています。

2よど号 機長 http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%88%E3%81%A9%E5%8F%B7+%E6%A9%9F%E9%95%B7&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=11 約五万件中15位

この記事も。http://blogs.yahoo.co.jp/tiggogawa66/38900183.html

介護療養型医療施設廃止http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%BB%83%E6%AD%A2 2位

4 世界の終わり幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD 今日はここを。http://www.blindletter.com/pc/view.html?id=10568&page=0

この中の、この声に耳を傾けてみます。

SEKAI NO OWARIが大好きな者です。

「幻の命」この曲を聴いた時、「こんなにも悲しくて美しい曲を初めて聴いた」と思いました。

私はこの曲は実体験を元に作られた曲だと思っています。

色々なフェス等の映像を観ましたがお二人が涙を流すものもあり、涙を流さないまでも、他の曲での生き生きとした表情とはまるで違う表情です。

殊に彩織さんは、内側からこみ上げて来る悲しみに壊れてしまいそうになっているかのように見える時があります。

溢れ出す悲しみをひたすら鍵盤に向けているかのような鬼気迫る姿が胸を突きます。

「この人は抱きしめてあげられなかった我が子を音で抱きしめている」そう感じました。
この歌は鎮魂歌であり、同時に子守唄でもあると思います。

発表当時にお二人を非難したり中傷したりする書き込みも目にしましたが、それはおかしいと思います。

一番苦しんでいるのはお二人であり、それはお二人が生涯背負って行かなければならないものなのです。
他人がどうこう言えるものではありません。

また「命を大切にする二人がそんなことをする訳ない」と思う人達の気持ちもよく解りますが、頭から否定するのではなく、命を大切にするお二人がその選択をしなければならなかったその苦しみに想いを馳せて欲しいと思います。

命を大切にするお二人だからこそ、この曲を作り、ライブでも一度も欠かさず歌い続けているのではないでしょうか。

普通なら忘れてしまいたいと思うこと、言わなければ誰も知らないことを歌にして歌い続けるお二人は、人として本当に凄いと思います。

月詞ちゃんの為に歌い続けると決意をしたとしても、その都度生々しく思い出してしまう上に、酷い叩かれ方迄してしまっては、普通は途中で挫けてしまって、人前で歌い続けることは出来ないのではと思います。

それを続けられているのは、月詞ちゃんへの深い愛に他ならず、愛しているからこその懺悔の思いなのだと思います。

月詞ちゃんは産んでこそ貰えなかったけれど、この二人をパパとママに選んで良かったと思いながら、いつもお二人の傍でお二人を、SEKAI NO OWARIの皆さんを見守っていると私は思います。


今月は月詞ちゃんが幻になってしまった月です。
「幻の命」を聴きながら、その小さな命に想いを馳せることで少しでも霊を慰められばと思います。」

かささぎはこの声を読んで、さだまさしの精霊流しと一脈通じると感じました。
どちらも痛切な鎮魂歌です。
また、どちらの歌も、精霊流しの原型であるらしい、流れ勧請(ながれかんじょう)という民俗信仰を思い出させます。これは芭蕉の冬の日歌仙にある付け句です。

いつはりのつらしと乳をしぼり捨て
 消えぬ卒塔婆にすごすごと泣く(すごすごはさめざめとはらはらと)

いつはりのつらしと。という措辞は、偽りと、何時張りをかけていて見事です。
赤ん坊がいるときのお乳は定期的に張ってくる。それが痛くて辛い、子と引き離されているような事情があれば、心理的にも痛い。とことを連想させる前句につけた句が、きえぬ卒塔婆にすごすごとなく。これですが、意味がよくとれませんでした。けれども、あるとき、調べ物をしてたら、以下のような記述と出会い、目からウロコが落ちました。そうだったのか。

精霊流しの原型は「流れ勧請」:以下の解説は折口信夫の弟子池田弥三郎。

「流れ勧請」は、布に死んだ子の戒名を書き、流れのかたわらに、細い竹を四本立てて、これにその布をはっておく。通りすがりのものが、ひしゃくで流れの水をくんで、この布にかける。やがて戒名が消え、死んだ子もゆくべきところへゆく。

幻の命という歌も、聞いた人のこころをふるわせていくたび、それが流れ勧請みたいな役目をするのではなかろうか。

であれば、「なんで何も感じないんだろう」と歌うフカセはその逆のこころでいつも歌っているということになるんでしょう。そして聞いている方もそれがわかるから心がふるえるのです。

蛇足ながら、かささぎの弟が21で死んだ時、島貞女(いとこの嫁さん)が看取ってくれたんですが、その弟の二十歳の誕生日に彼女が贈ってくれたのが、さだまさし、その頃はまだグレープの、わすれもの、というアルバムでした。精霊流しが入っていた。なんど泣いたことだろう。まさか死ぬなんて思っていなかったから。

5 八女工業校http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E5%85%AB%E5%A5%B3%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%A0%A1 14位

6 「proof of my life」「眉山」http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%80%8Cproof+of+my+life%E3%80%8D%E3%80%8C%E7%9C%89%E5%B1%B1%E3%80%8D
いま知った、眉山はさだまさし原作ですね。そしてあの人の娘さんが出ていたんだって。
入江たか子の。それはここにアクセスがあっていたのでわかりました。
女優入江たか子。http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A5%B3%E5%84%AA%E5%85%A5%E6%B1%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E5%AD%90&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-kingbrw1&x=wrt

入江若葉さんも文化学院卒なんですねえ。

7邪馬台国 書籍http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E9%82%AA%E9%A6%AC%E5%8F%B0%E5%9B%BD+%E6%9B%B8%E7%B1%8D 10位。

8慢性期病棟等退院調整加算http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%85%A2%E6%80%A7%E6%9C%9F%E7%97%85%E6%A3%9F%E7%AD%89%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97 6位

9うつ病患者推移http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E6%82%A3%E8%80%85%E6%8E%A8%E7%A7%BB 10位

10脱脂粉乳とはhttp://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%84%B1%E8%84%82%E7%B2%89%E4%B9%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=11 150万件中17位

11英語圏の国々http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%9C%8F%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%80%85 1位

12ガザニアの白http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%82%AC%E3%82%B6%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E7%99%BD

13梨雲とはhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%A2%A8%E9%9B%B2%E3%81%A8%E3%81%AF ほう、老人ホームにも同じ名前のがあるのですね。10位

14看護人員配置 計算方法http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE+%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95 1位

15氷図屏風http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%B0%B7%E5%9B%B3%E5%B1%8F%E9%A2%A8 4位。そういえば、この星野鈴さんって女性でしょうかしら。星野一族ですね、きっと。



アクセス解析その2  5月下半期

累計アクセス数: 9142201日当たりの平均: 388.04

本日もかささぎの旗へおいでいただき、ありがとうございます。

2012年5月16日(水) 512765
2012年5月17日(木) 504821
2012年5月18日(金) 528883
2012年5月19日(土) 371605
2012年5月20日(日) 399706
2012年5月21日(月) 580931
2012年5月22日(火) 545872
2012年5月23日(水) 515882
2012年5月24日(木) 558882
2012年5月25日(金) 498859
2012年5月26日(土) 312507
2012年5月27日(日) 363710
2012年5月28日(月) 601937
2012年5月29日(火) 518812
2012年5月30日(水) 530821
2012年5月31日(木) 515792

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。(ベスト10)

集計対象訪問者数:14,549
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 2,877 19.8%
2 bbtec.net 710 4.9%
3 plala.or.jp 598 4.1%
4 dion.ne.jp 586 4.0%
5 au-net.ne.jp 582 4.0%
6 spmode.ne.jp 576 4.0%
7 panda-world.ne.jp 433 3.0%
8 mesh.ad.jp 344 2.4%
9 infoweb.ne.jp 320 2.2%
10 eonet.ne.jp 304 2.1%

※パンダワールドってのはiPhoneで、osはマックです。
激しいですね、いれかわりが。壮絶な戦いだ。

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。

集計対象アクセス数:6,922
都道府県 割合
1 東京 1,573 22.7%
2 福岡 520 7.5%
3 大阪 500 7.2%
4 神奈川 358 5.2%
5 愛知 329 4.8%
6 静岡 244 3.5%
7 北海道 227 3.3%
8 兵庫 224 3.2%
9 埼玉 204 2.9%
10 長野 176 2.5%
11 京都 154 2.2%
12 千葉 148 2.1%
13 三重 119 1.7%
14 茨城 113 1.6%
15 広島 107 1.5%
15 宮城 107 1.5%
17 熊本 99 1.4%
18 新潟 93 1.3%
19 大分 91 1.3%
20 鹿児島 88 1.3%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:14,109
言語 割合
1 [ja] Japanese 12,470 88.4%
2 [en] English 1,590 11.3%
3 [zh] Chinese 30 0.2%
4 [ko] Korean 7 0.0%
5 [ru] Russian 4 0.0%
6 [pt] Portuguese 2 0.0%
7 [hi] Hindi 1 0.0%
7 [it] Italian 1 0.0%
7 [he] Hebrew 1 0.0%
7 [fr] French 1 0.0%
7 [de] German 1 0.0%
7 [vi] Vietnamese 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。
今回お初はへぶりゅう。ヘブライ語。ユダヤ絡みかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E8%AA%9E
Vietnameseヴィエトナミィズ、ベトナム語は前に何度かあったとおもう。

曜日・時間帯複合統計

どの曜日のどの時間帯にアクセスが多いかが、色の濃さでわかります。
色の濃さは256段階で、色が濃いものほどアクセス数が多いことを表し、薄いほどアクセス数が少ないことを表しています。

曜日\時間 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

※24時以降は、翌曜日のデータを表示しています。
※過去4ヶ月分のデータを元に出しています。

▽総滞在時間(30位まで)

ページ 割合
1 トップページ 9日4時間07分54秒 32.9%
2 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2日14時間26分41秒 9.3%
3 表現とそれがもたらすイメージと  磐井ロード歌仙第三 1日1時間38分09秒 3.8%
4 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 20時間25分47秒 3.1%
5 橋爪章、 17時間44分58秒 2.7%
6 さだまさしと杉山のおんじい。と、山本健吉夢中忌のご案内。(と連句会のご案内もついでに。 13時間41分29秒 2.0%
7 歌仙 「人形原(ひとかたばる)」 13時間31分27秒 2.0%
8 八女戦国百首和歌「夏日侍」全99首 12時間13分04秒 1.8%
9 かささぎ工場日誌 ~ イモネジ紛失騒動記 9時間20分30秒 1.4%
10 梔子(くちなし)の花 8時間41分08秒 1.3%
11 クリーニング業、旅館業、風俗営業についての衛生がらみの法律 8時間21分52秒 1.2%
12 俳句における恋 / 横山康夫 8時間16分10秒 1.2%
13 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 8時間09分54秒 1.2%
14 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 6時間49分24秒 1.0%
15 雨のコスモス 6時間35分27秒 1.0%
16 雲の墓標  6時間28分57秒 1.0%
17 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 6時間20分34秒 0.9%
18 応挙の氷図と、えめさんの折端句と、こほりふみ行く水のいなづま。 5時間42分04秒 0.9%
19 ぶねいおう千年忌祝す継歌か? 八女戦国百首和歌 5時間40分07秒 0.8%
20 体温計の歴史  乙四郎の薀蓄ばなし 5時間18分12秒 0.8%
21 フランスの社会保障制度(1)                 事業主の負担が重い医療保険 5時間06分26秒 0.8%
22 昭和の話をしようよ。 4時間52分57秒 0.7%
23 短歌誌「やまなみ」の古い号より 4時間46分07秒 0.7%
24 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 4時間42分18秒 0.7%
25 日食談義 4時間21分10秒 0.7%
26 平成24年診療報酬・介護報酬改定(172)           13対1の特定除外制度の見直し                   90日超え入院患者が多い病院の経済損失 4時間11分53秒 0.6%
27 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 3時間59分18秒 0.6%
28 くるす野 3時間44分20秒 0.6%
29 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(13)            中医協の新旧会長挨拶から 3時間44分08秒 0.6%
30 石橋秀野ノート 3時間43分25秒 0.6%

アクセス解析その1、今日の全アクセス。

解析対象期間: 2012年6月3日(日)

レポートメニュー:

ページ別アクセス数

17時45分現在の数字

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 542
訪問者数: 431
解析ページ 訪問者 アクセス
1 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 202229 46.9% 42.3%
2 トップページ 2138 4.9% 7.0%
3 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 1315 3.0% 2.8%
3 磐井ロード歌仙、4句目ぶりとは。 315 0.7% 2.8%
5 「雪の朝」   グレープ 912 2.1% 2.2%
6 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 711 1.6% 2.0%
7 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 77 1.6% 1.3%
7 幻の命 47 0.9% 1.3%
9 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 66 1.4% 1.1%
10 「proof of my life」「眉山」 35 0.7% 0.9%
10 経鼻胃管栄養法をやってみる。 35 0.7% 0.9%
10 クリーニング業、旅館業、風俗営業についての衛生がらみの法律 15 0.2% 0.9%
10 「はんや舞」の研究   筑後星野風流  国武久義・著 15 0.2% 0.9%
14 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 44 0.9% 0.7%
14 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 24 0.5% 0.7%
14 国際協力論講義(8) ~日本 開発援助の潮流形成~ 24 0.5% 0.7%
14 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 14 0.2% 0.7%
14 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 44 0.9% 0.7%
14 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 44 0.9% 0.7%
14 さるとりいばらの一句 14 0.2% 0.7%
21 無駄話から明治天皇の軍事大演習が突然気になりだした。 13 0.2% 0.6%
21 弥生美術館の、高畠華宵。 23 0.5% 0.6%
21 さだまさしと杉山のおんじい。と、山本健吉夢中忌のご案内。(と連句会のご案内もついでに。 23 0.5% 0.6%
21 歯科技工士~病院組織・スタッフ論 23 0.5% 0.6%
21 表現とそれがもたらすイメージと  磐井ロード歌仙第三 13 0.2% 0.6%
21 梔子(くちなし)の花 23 0.5% 0.6%
21 南関そうめん 23 0.5% 0.6%
21 水道事業について 13 0.2% 0.6%
29 山本健吉の戦記 12 0.2% 0.4%
29 久留米にロイリーがあった頃 12 0.2% 0.4%
29 生等もとより生還を期せず。一人称談義 22 0.5% 0.4%
29 最近の連句文音で学んだこと 22 0.5% 0.4%
29 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 12 0.2% 0.4%
29 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護は違います 12 0.2% 0.4%
29 高柳重信のことばと映画『Bee  Season』と『幻の命』と支考と連句的 22 0.5% 0.4%
29 草刈機には混合油。(これ、高いよね!) 22 0.5% 0.4%
29 戦争の話(2) 橋爪一郎従軍記 22 0.5% 0.4%
29 『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』 橘玲・著 12 0.2% 0.4%
29 プルトニウムの検出  原発由来と原爆由来の違い 12 0.2% 0.4%
29 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 22 0.5% 0.4%
29 イギリスの社会保障制度(6) 福祉サービスの概要 22 0.5% 0.4%
29 平成24年診療報酬・介護報酬改定(165)   介護報酬、十円(1点)の加算、んが、この十円はおっきいぞ。 12 0.2% 0.4%
29 北海道チーズ蒸しパン 22 0.5% 0.4%
29 磐井ロードと卯月の野 12 0.2% 0.4%
29 九州俳句 12 0.2% 0.4%
29 俳諧 12 0.2% 0.4%
47 ミッドウェー海戦 11 0.2% 0.2%
47 お茶にごす。 11 0.2% 0.2%
47 宇佐八幡と俳句 11 0.2% 0.2%
47 源心 『鬼の本籍地』 11 0.2% 0.2%
47 魚の吐く虹 11 0.2% 0.2%
47 『小伝 乙骨家の歴史』刊行 11 0.2% 0.2%
47 博多ーアトピー治療 11 0.2% 0.2%
47 八女郡黒木町 11 0.2% 0.2%
47 ボクシングジム 11 0.2% 0.2%
47 顕つといふ字 11 0.2% 0.2%
47 美濃守は誰か 乙四郎語録13 11 0.2% 0.2%
47 三潴と水沼  11 0.2% 0.2%
47 百首和歌のボス豊饒氏について   語録36 11 0.2% 0.2%
47 筑後の山城 11 0.2% 0.2%
47 久留米の記憶 11 0.2% 0.2%
47 杉山洋先生に又叱られる。 11 0.2% 0.2%
47 『八千草』 2009如月号 11 0.2% 0.2%
47 幸せって。片桐ユズルの幸福論、ってかこうづさん。 11 0.2% 0.2%
47 片桐ユズルの詩「幼年時代」  やなせたかしの本から 11 0.2% 0.2%
47 非懐紙『恋とも知らで』  四吟 11 0.2% 0.2%
47 どろみちに棄てる貝殻、かつがつ談義 11 0.2% 0.2%
47 行空の碑 11 0.2% 0.2%
47 「花も紅葉も」  定家の否定の花 11 0.2% 0.2%
47 杉作さんの恋句。 11 0.2% 0.2%
47 「針は真っ直ぐ正直に」、映画のはなし。 11 0.2% 0.2%
47 国民所得と社会保障費との伸び率の推移   乙四郎元官僚語録 11 0.2% 0.2%
47 保健医療経営大学英語講座           hのないジョン、hのあるジョン 11 0.2% 0.2%
47 中山宙虫と竹橋乙四郎、 11 0.2% 0.2%
47 北原神社の祭神の説明 11 0.2% 0.2%
47 八女工業高校は筑後市にあります。談義 11 0.2% 0.2%
47 平成22年度診療報酬改定(7)  救急医療 NICU周辺 11 0.2% 0.2%
47 平成22年度診療報酬改定(23)             肝炎インターフェロン治療計画料7千円新設 11 0.2% 0.2%
47 平成22年度診療報酬改定(43) 訪問診療 11 0.2% 0.2%
47 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 11 0.2% 0.2%
47 包帯巻き器 11 0.2% 0.2%
47 34,000円のドレスを着た黒木瞳、『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』 11 0.2% 0.2%
47 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(28)         ショートステイの生活介護費加算 11 0.2% 0.2%
47 GWさなかのアクセス解析 11 0.2% 0.2%
47 働く車ー黒木町輝翔館のスクールバス 11 0.2% 0.2%
47 久留米市国分の『古蔵』 11 0.2% 0.2%
47 植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方 11 0.2% 0.2%
47 1950~60年代の久留米の映画館史を調べたい。ろいりさん談義 11 0.2% 0.2%
47 アクセス解析 11 0.2% 0.2%
47 赤崎敏男 筑紫君磐井の里を訪ねて 11 0.2% 0.2%
47 『磐井の乱』( 吉川弘文館)小田富士雄編 11 0.2% 0.2%
47 戦争の話(32) 橋爪一郎従軍記 11 0.2% 0.2%
47 天使と悪魔談義から皇室談義までのコメント、まとめた。 11 0.2% 0.2%
47 ドラフト ホークス五位指名おめでとう!坂田くん。 11 0.2% 0.2%
47 国際協力論講義(57) 国際機関への拠出金 11 0.2% 0.2%
47 『まぼろしの邪馬台国』 11 0.2% 0.2%
47 スペイン語圏の国々 11 0.2% 0.2%
47 ポルトガル語圏の国々 11 0.2% 0.2%
47 聖なるチュウボウの中での労働。 11 0.2% 0.2%
47 病院の人員配置・構造設備の基準 11 0.2% 0.2%
47 放射線・放射能と健康被害(2) 利点と悪影響を天秤にかけること 11 0.2% 0.2%
47 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 11 0.2% 0.2%
47 介護保険制度の財源(1) 自腹5:国2.5:県1.25:市町村1.25 11 0.2% 0.2%
47 チーフとグリーストラップ清掃 11 0.2% 0.2%
47 雲しろし八十八夜の別れ霜 11 0.2% 0.2%
47 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本とした制度、日本との相違点 11 0.2% 0.2%
47 イタリアの社会保障制度(1)               神聖ローマ帝国の「sacrum」が今も残る国 11 0.2% 0.2%
47 イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービスNHSの概要 11 0.2% 0.2%
47 保健医療経営大学オフィシャルブログご案内 11 0.2% 0.2%
47 中国の社会保障制度(3)                 都市従業者の医療保険 11 0.2% 0.2%
47 トイレに携帯置き場~Tジョイ久留米映画館 11 0.2% 0.2%
47 平成24年診療報酬・介護報酬改定(84)      がん治療、次の改定での課題は? 11 0.2% 0.2%
47 平成24年診療報酬・介護報酬改定(86)                 がんの痛みをとることへの評価 11 0.2% 0.2%
47 『あかときくらく』  山中智恵子の歌論 その1 11 0.2% 0.2%
47 平成24年診療報酬・介護報酬改定(123)              医療法と診療報酬 11 0.2% 0.2%
47 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(9)  貧困・格差対策の強化 11 0.2% 0.2%
47 うめがさいたよ。 11 0.2% 0.2%
47 父の部屋から 11 0.2% 0.2%
47 父危篤 11 0.2% 0.2%
47 平成24年診療報酬・介護報酬改定(177)          新たな病床区分「急性期病床群」 11 0.2% 0.2%
47 平成24年診療報酬・介護報酬改定(181)   消費税率が上がればどこにしわ寄せがくるかの検討は。 11 0.2% 0.2%
47 病院組織・スタッフ論 ~ 医師 (2) 11 0.2% 0.2%
47 病院組織・スタッフ論 ~ 歯科医師 11 0.2% 0.2%
47 現代俳句と女性たち  (13) 11 0.2% 0.2%
47 杉山洋先生の動画  石橋秀野と八女の文化行政について 11 0.2% 0.2%
47 病院組織・スタッフ論~歯科衛生士              女子限定? 11 0.2% 0.2%
47 母子保健法   市町村と母子手帳と検診と 11 0.2% 0.2%
47 かささぎ工場日誌 ~ イモネジ紛失騒動記 11 0.2% 0.2%
47 感染症対策に関する法律 11 0.2% 0.2%
47 石橋秀野ノート 11 0.2% 0.2%
47 『口笛で作ったあの歌』  福山雅治のこの歌 11 0.2% 0.2%
47 山下洋輔コンサートご案内 11 0.2% 0.2%
47 橋爪章4 三浦しをん著「舟を編む」書評   11 0.2% 0.2%
47 2007年07月 11 0.2% 0.2%
47 2009年01月 11 0.2% 0.2%
47 2011年02月 11 0.2% 0.2%
47 2012年06月 11 0.2% 0.2%
47 『円交五号』 11 0.2% 0.2%
47 連句・連歌 11 0.2% 0.2%
47 君が代研究ノート 11 0.2% 0.2%

水道事業について

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 6 月 3 日 水道事業について

水は貴重な資源で、健康を守るために不可欠のものです。

水源や水道施設を清潔に保持し、水を適正かつ合理的に供給する事業が水道事業です。

水道事業は水道法(昭和三十二年)に規定されています。

水道法の目的は、「水道の布設及び管理を適正かつ合理的ならしめるとともに、水道を計画的に整備し、及び水道事業を保護育成することによつて、清浄にして豊富低廉な水の供給を図り、もつて公衆衛生の向上と生活環境の改善とに寄与すること」です。

水道によって供給される水は、次の要件を備えなければなりません。

一 病原生物に汚染され、又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を含むものでないこと。

二 シアン、水銀その他の有毒物質を含まないこと。

三 銅、鉄、弗ふつ素、フェノールその他の物質をその許容量をこえて含まないこと。

四 異常な酸性又はアルカリ性を呈しないこと。

五 異常な臭味がないこと。ただし、消毒による臭味を除く。

六 外観は、ほとんど無色透明であること。

取水施設、貯水施設、導水施設、浄水施設、送水施設、配水施設は、次の要件を備えなければなりません。

一 取水施設は、できるだけ良質の原水を必要量取り入れることができるものであること。

二 貯水施設は、渇水時においても必要量の原水を供給するのに必要な貯水能力を有するものであること。

三 導水施設は、必要量の原水を送るのに必要なポンプ、導水管その他の設備を有すること。

四 浄水施設は、原水の質及び量に応じて、前条の規定による水質基準に適合する必要量の浄水を得るのに必要なちんでん池、濾ろ過池その他の設備を有し、かつ、消毒設備を備えていること。

五 送水施設は、必要量の浄水を送るのに必要なポンプ、送水管その他の設備を有すること。

六 配水施設は、必要量の浄水を一定以上の圧力で連続して供給するのに必要な配水池、ポンプ、配水管その他の設備を有すること。

水道施設の位置と配列を定めるにあたつては、その布設と維持管理ができるだけ経済的で、かつ、容易になるようにするとともに、給水の確実性をも考慮しなければなりません。

水道施設の構造と材質は、水圧、土圧、地震力その他の荷重に対して充分な耐力を有し、かつ、水が汚染され、又は漏れるおそれがないものでなければなりません。

水道事業は、原則として市町村が経営します。

市町村以外の者が水道事業を経営することができるのは、市町村の同意を得た場合に限ります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのぼやき風一人ごと

とってもきついんだけど、橋爪章学長ブログ転載をやめたくない。
なぜかというと、こんなに広範囲に、日本と世界のしくみのことをそっけなく詳しく教えてくれるブログは他に知らないから。
日本の水道って、そりゃあ素晴らしい。
警備の仕事をしていたとき、ときに古い水道管が破裂して、それを入れ替える工事のため道路を封鎖するのに、交通整理したことが一度ありました。とても繁忙なときで、事務の自分も駆り出されたのです。こうらさんのちかくでした。古いのはそんな風に地面の中で漏れたり、切れたりするらしい。
交通整理しながら、工事のほうを見学してました。
すると、現場写真というか、工事前と工事後の証拠写真を必ずとられます。
こういうことも、きちんとした仕事につながることだと感心しました。

▽こないだの中村哲医師の壮大な灌漑作業報告について。
アフガンに洪水と乾期が交互におしよせ、作物が実らなくなったために離農が相次いでいたのを、大掛かりな感慨施設をひいて救った話。
西日本新聞で文学的でもあるそのレポートを読みました。
二百年ほど前の朝倉の筑後川の治水工事、その井関が参考になったそうです。
日本人として、大変誇らしい。
おしつけがましくないところも、きもちがいいです。
アクセス解析をちまちまとしていますが。
さきほども、

日本の援助の潮流

検索での一位になってました。ここです。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-516a.html

連句的に、時々のぞく、この人のこの言葉をどうぞ。

http://ameblo.jp/mullion/entry-11262611107.html
(新しい生き方と文化)

磐井ロード歌仙、4句目ぶりとは。

4句目案

ユーティリティーはハーブグリーンで
管理事務所はスタッフ募集
ふしぎなタップコピー取れてる
微妙な間が分かるiPhone
オープン初日の長き行列
ちらと覗いて足早に行く
帯で仕立てたテーブルクロス

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎
改装の高層マンション売られゐて    整子

4句目選句

えめさん、ぼん、付け句ありがとうございました。
ではえらびます。おっかなびっくり、ちとこええ。
どれも軽く詠まれた句で、こういう句の仕立て方を「よんくめぶり」といいます。
連句辞典がうまいこといってるので、ひきます。

「発句脇はどうしても重くなるので、第三でそこから抜け出すために半節半曲を一句中に設けるが、四句目はその意を受けて、軽く転じ切らせてやる役目を担っている。
発句客、脇亭主、第三相伴に対し、四句目を庖丁(りょうりにん)というのも、そこのところをいうのであって、五句目以下が自由に軽く付け進められるように配慮したい。」

うちこしにあるのは乙四郎句で景気(叙景句)、ですから、ここは人情句がよい。
ということになりますと、ね。
スタッフ募集か、長き行列か、足早に行く、さいごの帯で仕立てた、も、物を詠んでいるけど人の手がみえるから、場の句というより人情句でしょうね。

どれにしようかと迷ったんですが、ぼんの句はこなれがよくてリズムもよい。
自然です。ことにテーブルクロスのはいいな。
えめさんの、やや四三。
スタッフ(し)募集(さん)。(促音のところはつまる音で一拍休み。)
だけどね、次へつなぐ句としてみると、スタッフ募集の管理事務所は面白い。
行列の句はわりにみかけるのよねえ。

マンションの管理事務所だと思っても、じっさいは何かわからない。
一句一句独立してるから。
前とあわせてよみますが、あとにつく句ともあわせます。
付けとは過去を未来へ全く別のものにしてわたすこと。

管理事務所スタッフ募集で検索かけると、
社会保険労務士管理事務所のスタッフ募集がでました。笑。

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎
改装の高層マンション売られゐて    整子
   管理事務所にスタッフ募集     えめ
見開きの月は砂鉄で描きました     宙虫

おりはしを、おねがいします。秋。中秋か晩秋。

そらんさんに、こないだ捨てた月をリニューアル再生してもらいました。
前とあわせてよんだら、かささぎの心には、入国管理事務所みたいなところで斡旋してもらった看板描きの仕事についた人の手がうかんだ。

一つ、気がかり。
それはそらん句が口語であること。
おもて六句は敷居が高いので、口語では入れない。
ではどんな風にかえたらいいだろう。
それをおわるまでに考えてください。

あらたまる、ということです。背筋を伸ばす。甘えない。
裃をつけよ、とはいわないまでも。

「はんや舞」の研究   筑後星野風流  国武久義・著


今朝、公民館掃除にいって、本箱にこの本があるのを発見。
国武先生の本だ!すごい。こりゃ読めというこっちゃろうね。
と勝手に、貸してもらいました。かならず、お返しいたします。

都さんから作ってもらった短冊もどっさり。
忘れないよう、車に積んでおこう。赤十字の寄付を集めるのを忘れていました。
今月中にあつめなきゃいかん。あとで回ろう。いそがしいとあちこちぬけます。

さるとりいばらの一句


獣にもさるとりいばらの花の径    井上正人  
                   (公民館にて)

▽さるとりいばら・・花はひっそりとしてとても地味である。
筑後地方では、この葉をヨドまんじゅうをくるむ皮とする。

南関そうめん


いそいで茹でた。
食べようとして、あっと驚くタメゴロー。
そうめん、切れてないよ!長いよ!
でんでらりゅうばでてくるばってんでんでられんけんの歌みたいにつながっとった。
もしや、一直線?

南関のってさ。アゲもそうばってん、ある精神を感じるね。
でもま、おいしいから、いいか。

「雪の朝」   グレープ


1973年 詞・曲 さだまさし
歌 グレープ
さだまさし、これがデビューだったんだ。
ヴァイオリンの音色がとても美しい。
メロディは情緒的、歌詞は古風。
恋愛を扱っているのだけど、男が女のむこうの景色を見ている。
こういう歌の世界はありそうでかつてなかった。
文学的。格調高い。

それぞれの連の最後の歌詞(及びかささぎのツッコミ)。

「表通りを荷馬車が通り過ぎてゆく」(あんたはアーミッシュか)

「またいつもの生活がはじまるだけの朝なのに」(あんたは中年か)

▽ウィキからかっさらってきたエピソード:

高校卒業後、吉田は大学に入学するもすぐに退学しセミ・プロのバンドに入る。さだはキャバレー回りのバンドであったためこの入団に反対したが、反対を振り切って入団している。さだは吉田がいわゆる音楽極道(ゴロ)になっていくのではないかと心配し留守宅を覗きに行くなどしていた。しかしさだは大学にはほとんど行かず数々のアルバイトをしながらアマチュア・バンド活動の生活を送り、肝炎を患ったことをきっかけに1972年10月初旬長崎に帰郷し大学を中退した。さだが「東京で録音したデモ・テープを長崎に送ってほしい」と吉田に手紙を出したことで、吉田はさだが長崎にいることを知る。吉田はバンド生活に嫌気を指していたため仕事を無断退職して失踪状態で長崎にやって来た。そのためさだは吉田を叱責して東京に帰るよう諭すつもりでいたが、彼の姿を見て咄嗟に「おい! よく来たなあ」と言ってしまったため叱責することが出来なくなったという。以後二人は意気投合し同年11月3日、デュオバンドを結成する。ただし、実情は「とりあえず」二人だけでやるという結成であった。コンサートの開催を考えコンサートの興業団体に掛け合うが、いずれの団体とも話はつかず、結局はファースト・コンサートを自主開催することとなった。コンサート開催に際してグループ名が必要になったため、吉田政美が楽譜のトレードマークにしていた"Grape"でどうかとさだに提案。さだは「ああ、そうしよう」と答え、1分でグループ名が決まったという。のちに「グレープ」の名で全国に知られるようになるが、さだはデュオの正式表記は"Grape"であるとしている。

初めてのコンサートを前にグレープは、島原市の著名人でさだの父親の友人でもあった宮崎康平を訪ねた。その際グレープは宮崎に後、『わすれもの』に収録される歌「紫陽花の詩」を披露している。これを聴いた宮崎は「これは面白い。このような歌は今まで聴いたことがない。」と感心し、長崎新聞社の学芸部・宮川密義に紹介する。宮川は二人を面接して歌を聴きヒット性を予見、長崎新聞のヤング欄に写真入りでグレープを紹介した。しかし11月25日、NBCビデオホールにおける初めてのコンサートは定員304席のところ250人程度のしか聴衆が集まらず、さだの弟の繁理が通りすがりの人を無理にでも引き込むようなこともあったという(さだはこのことをして「キャバレー方式」と呼んだ。)。このファースト・コンサートに長崎放送ラジオのディレクターが臨席したことからラジオ出演へとつながる。宮崎康平はグレープを長崎放送テレビにも紹介し、グレープはローカル番組「テレビ・ニュータウン」のレギュラーに起用される。やがて音楽プロデューサー川又明博によってスカウトされ、1973年10月25日、ザ・バードコーポレーションを所属事務所として「雪の朝」でワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)より全国デビューした。

2012年6月 2日 (土)

幻の命

2012年6月 1日 (金)

梔子(くちなし)の花


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31