無料ブログはココログ

« 泥棒かささぎ  (序曲) | トップページ | 歌仙 「人形原(ひとかたばる)」 »

2012年5月26日 (土)

病院組織・スタッフ論~さまざまな専門分野の「士」たち

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 5 月 26 日 臨床工学技士とは義肢装具士とは

臨床工学技士は昭和62年に設けられた国家資格です。

「臨床工学技士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、臨床工学技士の名称を用いて、医師の指示の下に、生命維持管理装置(人の呼吸、循環又は代謝の機能の一部を代替し、又は補助することが目的とされている装置)の操作と保守点検を行うことを業とする者をいいます。

臨床工学技士は、保健師助産師看護師法の規定にかかわらず、診療の補助として生命維持管理装置の操作を行うことを業とすることができますが、医師の具体的な指示を受けなければ、厚生労働省令で定める生命維持管理装置の操作を行ってはなりません。

臨床工学技士の登録事務は国が行いますが、試験事務については国に代わって行う指定試験機関があります。

義肢装具士も昭和62年に設けられた国家資格です。

「義肢装具士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、義肢装具士の名称を用いて、医師の指示の下に、義肢(上肢又は下肢の全部又は一部に欠損のある者に装着して、その欠損を補てんし、又はその欠損により失われた機能を代替するための器具器械)及び装具(上肢若しくは下肢の全部若しくは一部又は体幹の機能に障害のある者に装着して、当該機能を回復させ、若しくはその低下を抑制し、又は当該機能を補完するための器具器械)の装着部位の採型並びに義肢及び装具の製作及び身体への適合を行うことを業とする者をいいます。

義肢装具士は、保健師助産師看護師法の規定にかかわらず、診療の補助として義肢及び装具の装着部位の採型並びに義肢及び装具の身体への適合を行うことを業とすることができますが、医師の具体的な指示を受けなければ、厚生労働省令で定める義肢及び装具の装着部位の採型並びに義肢及び装具の身体への適合を行ってはなりません。

臨床工学技士と義肢装具士の欠格事由はPT、OTと同様です。

2012 年 5 月 25 日 視能訓練士とは言語聴覚士とは

視能訓練士は昭和46年に設けられた国家資格です。

「視能訓練士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、視能訓練士の名称を用いて、医師の指示の下に、両眼視機能に障害のある者に対するその両眼視機能の回復のための矯正訓練及びこれに必要な検査を行なうことを業とする者をいいます。

視能訓練士は、視能訓練士の名称を用いて、医師の指示の下に、眼科検査を行うことを業とすることもできます。

視能訓練士は、保健師助産師看護師法の規定にかかわらず、診療の補助として視能訓練士の業ができますが、医師の具体的な指示を受けなければ矯正訓練や検査を行なってはなりません。

言語聴覚士は平成9年に設けられた国家資格です。

「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいいます。

言語聴覚士は、保健師助産師看護師法の規定にかかわらず、診療の補助として、医師又は歯科医師の指示の下に、嚥えん下訓練、人工内耳の調整その他厚生労働省令で定める行為を行うことを業とすることができます。

言語聴覚士は、その業務を行うに当たって、主治の医師又は歯科医師があるときは、その指導を受けなければなりません。

また、福祉に関する業務を行う者その他の関係者との連携を保たなければなりません。

言語聴覚士については、国に代わって登録事務を行う指定登録機関や試験事務を行う指定試験機関があります。

視能訓練士と言語聴覚士の欠格事由はPT、OTと同様です。

2012 年 5 月 24 日 理学療法士とは作業療法士とは

理学療法士(PT)と作業療法士(OT)は昭和40年に設けられた比較的新しい国家資格です。

このふたつの職種はペアで語られることが多く、どちらかが資格として上位であるということもありません。

このふたつの職種は「理学療法士及び作業療法士法」というひとつの法律で全く同格に扱われています。

「理学療法」とは、身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マツサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいいます。

理学療法士(PT)は、厚生労働大臣の免許を受けて、理学療法士の名称を用いて、医師の指示の下に、理学療法を行なうことを業とする者です。

理学療法士でない者は、理学療法士という名称または機能療法士その他理学療法士にまぎらわしい名称を使用してはなりません。

「作業療法」とは、身体又は精神に障害のある者に対し、主としてその応用的動作能力又は社会的適応能力の回復を図るため、手芸、工作その他の作業を行なわせることをいいます。

作業療法士(OT)は、厚生労働大臣の免許を受けて、作業療法士の名称を用いて、医師の指示の下に、作業療法を行なうことを業とする者です。

作業療法士でない者は、作業療法士という名称または職能療法士その他作業療法士にまぎらわしい名称を使用してはなりません。

理学療法士と作業療法士は、保健師助産師看護師法の規定にかかわらず、診療の補助として理学療法又は作業療法を行なうことを業とすることができます。

理学療法には「マツサージ」がありますが、これについても、「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」の規定は適用されません。

PTとOTの欠格事由は、看護師と同様の次の4事由です。

一 罰金以上の刑に処せられた者

二 理学療法士又は作業療法士の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者

三 心身の障害により理学療法士又は作業療法士の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの

四 麻薬、大麻又はあへんの中毒者

理学療法士国家試験の受験資格は、文部科学大臣が指定した学校または厚生労働大臣が指定した理学療法士養成施設において、三年以上理学療法士として必要な知識及び技能を修得したものですが、作業療法士が文部科学大臣が指定した学校または厚生労働大臣が指定した理学療法士養成施設において二年以上理学療法に関する知識及び技能を修得しても受験資格が与えられます。

作業療法士国家試験の受験資格も同様で、文部科学大臣が指定した学校または厚生労働大臣が指定した作業療法士養成施設において、三年以上作業療法士として必要な知識及び技能を修得したものですが、理学療法士が文部科学大臣が指定した学校または厚生労働大臣が指定した作業療法士養成施設において二年以上作業療法に関する知識及び技能を修得しても受験資格が与えられます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

きのうは十時すぎだった。帰宅。
車からおりようとしたとき、母から電話がなり、家に鳴り止まぬ携帯を耳にあてつつ入り込み、ただいま~というと、いまでんわしよった。あんまり遅いけん。おそわれてはいないかとしんぱいで。

呵呵大笑。じょうだんじゃないよ、おっかさん。
おそうことはあってもおそわれんて。ふん。

負けたくなかっただけ。みんなに迷惑かけたくなかっただけ。

だんだん開けてきた仕事の世界。まだまだだけどね。
そのうちなれるかな、最強のばあさんエンジニア。笑

寝る前、こんなことを思った。

健吉の夢中忌、

けんきちの絶句とされる

こぶし咲く昨日の今日となりしかな  山本健吉

なぜこぶしとしたのかなあ。とおもってね。

拳。小節。辛夷。古武士。

おわわ。もう九時だ。
いかんまにあわん。

いまから磐井ロードをぶっとばして、茶畑の中をいざ、古墳資料館へ。

いくで。

なんも作っとらん。

戸畑のhondaのおんじいから今年は二枚も年賀状いただく。
その一枚に、

俳句も頑張ろう。とかいてありました。

も。

« 泥棒かささぎ  (序曲) | トップページ | 歌仙 「人形原(ひとかたばる)」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病院組織・スタッフ論~さまざまな専門分野の「士」たち:

« 泥棒かささぎ  (序曲) | トップページ | 歌仙 「人形原(ひとかたばる)」 »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31