無料ブログはココログ

« 感染症対策に関する法律 | トップページ | 石橋秀野ノート »

2012年5月13日 (日)

さだまさしと杉山のおんじい。と、山本健吉夢中忌のご案内。(と連句会のご案内もついでに。

善知鳥吉左の八女夜話

ほれ。この写真。(✖をクリックすると大きくなります。)

杉山のおんじいとさだのまさっしゃんが写っていなさる。

勝手にぶんどってきました。どうかおゆるしください。

http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-11245941793.html

これは無量寿院かな。念仏三昧の扁額があるし。

おんじいのスーツ姿、かささぎは初めて見た。
どこか山本健吉みたいですね。矍鑠として鶴のような。
お似合いですよ。

そんで、さだまさしは、かささぎの幼ななじみの兄しゃん、佐野まさよっしゃんによおく似ていなさる。(誰も知らんて。)笑。

二人ともいいお顔です。

ユーチューブで動画を見れますが秀野研究会ってのができてたのですね。
俳句月刊誌の肝いりみたいですね。

泉下の健吉さん、秀野さん、静枝さん。
ほんとうによかったですね。

ところで。

こんど、健吉の夢中忌の催しがある日と、かささぎたちの連句会・亜の会が広川町の古墳資料館で前田圭衛子師をお迎えして歌仙を巻く日が同じ日みたいですだ。ずぁんねん!
行きたかったなあ。かささぎ、久々におんじいトークを聞きたかったよ。

健吉の夢中忌ごあんないhttp://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-11245941793.html

こんなときになんですが。連句のご案内もここでついでにしようっと。(さすが泥棒かささぎじゃろ?)はい、まったくかささぎは常識がない下品な鳥で困りますなあ。

とき・5月26日(土曜)九時半から四時頃まで
ところ・広川町古墳資料館二階にて

巻くもの:歌仙一巻。
当季の発句を一つご用意くださいまして、どうぞおでかけください。
赤崎源さん、時間あいてらしたら、いらっしゃいませんか。
中川ワタルさん、仕事なかったら、いらっしゃいませね。
その他、広川町の歌人俳人の方、いらっしゃいませんか

古賀の音彦さんにも来てくれろ。ってお願いしているところなり。
なんとなれば、
部屋の使用料金が、広川在住者が二分の一以上であれば、廉価になるからなればなり。

« 感染症対策に関する法律 | トップページ | 石橋秀野ノート »

コメント

何日か前、TVでさださんたちがお参りしてあるところを放映してました。いつか行ったところですよね?

健吉さんが「防人のうた」をすごく誉めてくれたとかで、一部の人から批判されていたさださんは勇気をもらった、という話をなさっていましたよ。

TV放映私も見ました。
新聞にも大きく載っていましたね。

先日、音彦氏ご夫妻と高良山でバッタリお会いしました。
同じ時間に同じ目的で☆
うち夫婦はしょうほう夫妻といっしょでした。
しょうほうさんはガーベラアレンジでらんちゃんと出会っていました。 
ご縁は色んな不思議を作ってくれますね。 感謝。

ああさうだつたの。かささぎ みなかつた。

エメさん もしや。
へこかきまつり?

>しょうほうさんはガーベラアレンジでらんちゃんと出会っていました。 
ご縁は色んな不思議を作ってくれますね

そのしょうほうさんですが。
ずっとほうしょうさんだと思っていました。
やっと覚えた。
松法さんね。

縁がつくる不思議としてひとつ。
あのガーベラいけこみの日、しょうほうさんと朝からご一緒だったお隣の夫人、ヤスコさんは、ご実家が弓矢の矢をつくることを生業にしておられ、ヤスコさんも二年前まで現役で矢をつくっておられました。ご自身も若い頃から弓道の名手で、県大会まで出場経験があるのだと聞いています。その頃、近くの高校の弓道部の指導もなさっていて、そこで当時高校生だった女生徒といっしょに県大会に出られたのだとか。そしてその当時高校生だった女性がなんとしょうほうさんのご主人のお姉さんだったんですって。
あの後、ばったりしょうほうさんと再会されたときにそのお姉さんを伴っておられ、「世間って狭いねえ」とヤスコさんがわたしに報告してくれました。

>>そうでしたか~☆ 
人は不思議な縁で繋がってますね~

せいちゃん
しょうほうさんはまつよしさんてば、松芳さん

こちらへお見えでした。
懐かしいなあ

そうだ、先週のお昼、杉山のおんじいをテレビで見ました。相変わらずお元気でした。
六十年間の子供たちの絵の展覧会の案内でした。
といふことは、かささぎたちが生まれた年から、絵の先生をなさっているのですね。
よしくんや乙四郎先生の絵もあるのかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感染症対策に関する法律 | トップページ | 石橋秀野ノート »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29