無料ブログはココログ

« 山下洋輔コンサートご案内 | トップページ | アクセス解析 5月1日~15日 »

2012年5月20日 (日)

感染症対策(8)結核(9)危険度の分類

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 5 月 20 日 感染症対策(9)

感染症の病原体を輸入動物が媒介することもあります。

感染症法では、指定動物の輸入禁止(第五十四条)、輸入検疫(第五十五条)、感染症にかかっている(疑いがある)指定動物を発見した場合の措置(第五十六条)などが規定されています。

病原体や毒素そのものに着目した規定もあります。

特定の病原体や毒素について、一種~四種の4類型が規定されています。

この類型は、テロで使われた場合の危険度の分類でもあります

一種病原体等については、所持の原則禁止、輸入の原則禁止、譲渡しや譲受けの原則禁止が規定されています。

二種病原体等については、所持の許可、輸入の許可、譲渡しや譲受けの制限が規定されています。

三種病原体等については、所持の届出、輸入の届出が規定されています。

病原体の所持者等の義務については、感染症発生予防規程の作成、病原体等取扱主任者の選任、教育訓練、滅菌、記帳義務、施設の基準、保管等の基準、運搬の届出、事故届、災害時の応急措置等が規定されています。

厚生労働大臣や都道府県公安委員会の権限については、報告徴収、立入検査、改善命令、感染症発生予防規程の変更命令、病原体等取扱主任者の解任命令、指定の取消し、滅菌等の措置命令、災害時の措置命令などが規定されています。

2012 年 5 月 19 日 感染症対策(8)

結核は2類感染症です。

重篤で危険性が高い感染症は1類感染症か2類感染症に分類されています。

1類、2類感染症の中で日本に常在する感染症は結核だけです。

結核は飛沫感染をするため、不特定多数に感染が拡がりがちな感染症です。

また、結核は完全治癒まで確実に服薬を続けないと、服薬を休んでいる間に結核菌が薬に耐性を持ってしまい、治りにくくなってしまいます。

薬剤耐性菌が他の人に感染すると、うつされた患者さんには薬が効かず、短期間で死亡したりもします。

結核は他の感染症とは別格の特別対策が必要な感染症ですので、感染症法にも特別の一連の規定が設けられています。

事業者、学校等の長は、従事者、学生、生徒、児童等の結核健康診断を定期的に行わなければなりません。

健康診断の対象者にも受診義務があります。

結核が発見された場合は届出がなされます。

また、病院の管理者は、結核患者の入退院について、七日以内に、保健所長に届け出なければなりません。

保健所長は、結核登録票を備え、これに、管轄区域内に居住する結核患者や結核回復者に関する事項を記録しなければなりません。

保健所長は、結核登録票に登録されている者について、結核の予防や医療上必要があると認めるときは、保健師その他の職員をして、その者の家庭を訪問させ、必要な指導を行わせます。

医師は、結核患者を診療したときは、本人や保護者等に対して、患者の治療に必要な事項(処方した薬剤を確実に服用する事など)や感染の防止に必要な事項(消毒など)を指示しなければなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

感染症について、かささぎが気になるのは、以下のことだけ。
赤ん坊の予防注射やワクチン接種は、昔と比べて変わってきた。
今は何が必須で何が随意なのだろう。
肌身離さず母子手帳を持っていた育児期が過ぎると、何も思わなくなります。孫ができるときに又、復習させられるんだろう。

学長ブログを読みまして、はじめて結核の怖さがわかった。

薬に耐性を持つ結核菌というのがあるのが怖い。

それと、ウイルスではないけれど、強力な伝染性を持つということで、かささぎはアレルギー体質の遺伝が気になる。それとうつの傾向もうつる。こういうのも広義の感染症ではないんだろかな。

▽黒木物語、あるいは調一党からの連句的。

黒木助能が幼少期預けられた島津忠久について。

亡くなった死因は、安貞元年(1227年)6月18日の辰の刻脚気赤痢により死去(『吾妻鏡』)。

▽石橋秀野

歌のれうやうしよにて死去。昭和二十二年九月二十六日。八女の無量寿院の石橋家の墓の戒名には間違って昭和二十三年・・・とある。

▽結核と蛭

近代の俳句には結核での血を大量にヒルに吸わせるため、何十匹も捕らまえたという句がじっさいにあります。つい最近読んだばかりです。「西の季語物語」(茨木和生著)、その句は松瀬青々の養生俳句でした。茨木和生の師にあたる俳人で、茨木には「松瀬青々」の情細やかな名著あり。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_da90.html

« 山下洋輔コンサートご案内 | トップページ | アクセス解析 5月1日~15日 »

コメント

吾妻鏡に記載されている源助能

検索で6位
全く。。。。
四位がこれ。字がぎっしり。壮観です。
大友氏を調べておられる方でしょうか。
お読み頂きありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感染症対策(8)結核(9)危険度の分類:

« 山下洋輔コンサートご案内 | トップページ | アクセス解析 5月1日~15日 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31