無料ブログはココログ

« 江戸京 | トップページ | 健康増進法(2)(3)                  16条生活習慣病の周知と25条受動喫煙防止 »

2012年4月29日 (日)

泰山木の家

その家は庭が広かった。
中央に大きな木があって、初夏になると白くて大きな花を咲かせた。
むかし、八女津女子高で家庭科の先生だった人が一人住まいをされていたが、その人が亡くなってからは、田舎には珍しいモダンな和風の古い家と、その庭だけが残った。
私はその家の横を通る時、いつも泰山木にこころで挨拶をして通った。
泰山木はまるで庭のあるじという顔をして悠々たる花をつけた。

やがて家が取り壊され、庭が更地になった。
泰山木の跡には、小さな白い花が群れ咲いた。
まるで泰山木の花の気がまだ残っているかのように。

きょうは村の納骨堂の年に一度の慰霊祭。
隣のおばさんや数軒先のおばさんと連れ立って歩いて出かける。

泰山木の家の敷地には人が入ってこれないよう綱が張られていた。
よいお天気で、その何もない一郭には明るい空気が充満していた。

歩いていると、大きな人に話しかけられる。
わたしは泰山木の家の息子ですよ。
はい。そうです。わるさぼうだった末の息子です。
母は山内のふなきという田舎から、千葉の和洋女子大を出て教員をしてました。
そこで成績がトップだったそうです。八女の山奥の田舎からよくも都会に行ったものです。
はい?父ですか。
父は芸者と出奔したももたろうじいさん、ああこれは百太郎と書くんです、に母や叔母とともに残されて育ちました。二宮金次郎より必死で勉強したそうです。
早稲田の講義録、いまの通信教育ですが、そこで学びまして、先生になりました。
どっかの公立校の校長をしてましたよ。ところがある年、思うところあって渡米、四十余州をめぐり、いろんなことを学んで帰りました。
渡米中はどこかの新聞に動静を寄稿していました。
帰国後は、あちこちの学校に呼ばれて講演をして歩きましたが、ほかに何も職を持たなかったため、母親に食わせてもらっていたということになりますかね。

そんな父を心配して人がお世話をしてくれて石橋財団に十年勤めました。
石井光次郎先生にも懇意にしてもらいました。
さいごは農学校の先生だったと思います。

渡米したから英語は達者だったのですが、使わなくなるとすぐ衰えます。
それでも晩年はアメリカで世話になった人に英語で便りを書いていました。
わたしの兄は三井物産でしたから、海外も長くて英語、仏語ができました。
ですから、父はその兄に、これで間違っていないか確かめて手紙を投函していました。

私ですか。私はホテルマンを長らくやりました。
ホテルニューオータニ、全日空ホテル、それがそれぞれ二十年を越します。
それから北九州の港にできた一泊八万円の高級ホテルにも、居てくれるだけでいいからといわれ、月に十日ほど出ました。
いまはシルバー人材の草刈班です。
あすから三十町ほどの農地でキャベツを作っている農家に八人で乗り込み、収穫作業をやります。
これが毎年大変だけど楽しいんですよ。人との出会い、身体を動かすこと。
わたしはとてもしあわせです。

はい、私はまた来年、慰霊祭のときにはまいります。
ではまたお会いしましょう。






« 江戸京 | トップページ | 健康増進法(2)(3)                  16条生活習慣病の周知と25条受動喫煙防止 »

コメント


和洋女子大、当時は東京にあったのか。
上記の文章は、かささぎと同村の古園井氏(70代かなあ)から聞いた話を、聴き飛ばすにはもったいない話だったので、まとめたものです。かささぎのことだから、まちがいがあるかとおもいます。でも細かなことはおいてくださいね。
慰霊祭のときだけ、こちらにいらっしゃいます。
和洋女子大、前身は洋裁学校なんですね。
おなじ創立者が堀越学園を起こした人です。

洋裁学校。
わたしの一番身近な幼馴染は高校へいかず、洋裁学校へいきました。
樋口洋裁。樋口文化学院といいます。
こんどは彼女の話をじっくり聞いてこよう。

ピカルの定義
のゆとり教育をお笑いにしたのがとてもおかしいよね。ときどき見ますが、あの女の子のパワーはすごい。おでぶちゃんはかわいいね。
昔、大正時代から昭和三十年代初期まであったらしい、今の通信教育のはしり、講義録。
文字通り大学の講義録をそのまま印刷して全国の有志の青少年に学ばせた。
ってことを調べてはじめて知りました。
ここ。早稲田の講義録について詳しいサイト↓

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 泰山木の家:

« 江戸京 | トップページ | 健康増進法(2)(3)                  16条生活習慣病の周知と25条受動喫煙防止 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31