無料ブログはココログ

« 統計から  医師数の実情(4)(5) | トップページ | 第5期生入学式学長式辞  「挨拶は時の氏神」 »

2012年4月 3日 (火)

「シャボン玉消火法」っていう手があるんだって。

http://fukuoka-president.net/shabondama シャボン玉石鹸

http://www.toonippo.co.jp/kikaku/ichioshi/20090516.html 3年も前に

http://www.jsme.or.jp/ted/NL59/TED-Plaza_torikai.html弘前大准教授の論文

http://www.jsme.or.jp/ted/NL59/TED-59.pdf 熱工学機関紙ニュースみたいなの

▽泥炭火災に威力を発揮

 長い年数をかけて植物が堆積してできた泥炭層の火災。地表から1メートル程度の地中で600―700度で燃え続け、大量の煙と二酸化炭素(CO2)を放出する。現在は、空中から大量の水をまくほか有効な消火手段はない。インドネシアでは1950年代以降の森林伐採で泥炭地が拡大した。カリマンタン島では96年からのかんがい用水工事で地下水位が低下、泥炭地の乾燥が進み火災の頻発に拍車が掛かっている。

シャボン玉で温暖化抑制 泥炭火災の消火剤に 世界初 インドネシアで実験へ 北九州市の産学官

 乾期のインドネシアで頻発し、地球温暖化の要因になっている「泥炭火災」の制圧を目指し、北九州市立大の上江洲(うえず)一也教授(化学工学)の研究グループとシャボン玉石けん(北九州市)、同市の財団法人「北九州産業学術推進機構」(FAIS)が7月から同国のカリマンタン島で、独自に開発した泡消火剤を用い、世界初の消火実証実験に乗り出す。北九州発の新技術が、現地では打つ手がない火災解決の切り札になるか注目される。

 泥炭は腐った樹木や草が堆積した層。一度火が付くと地中でくすぶり続け、地表からの放水では消火が難しい。インドネシアには熱帯地域の泥炭地の約7割が集中し、総面積は約2250万ヘクタールに上る。国際湿地保全連合によると、泥炭火災で放出される二酸化炭素(CO2)は年約14億トンで、日本の年間排出量約13億トン(2006年度)を上回る。

 泡消火剤は、市立大とシャボン玉石けん、市消防局が07年に共同開発した。泡で表面を覆って空気を遮断することで、炭素の酸化を抑制して火を消す。天然石けんが主成分のため、環境への負荷もほとんどない。

 既に北九州、さいたま両市消防局が配備し、建物火災で使用実績がある。水の使用量を10分の1程度に抑えられ、高層階のビル火災では階下が放水でぬれるのを最小限に食い止められるという。

 カリマンタン島での実証実験では、泡消火剤に加えて、地中への浸透性が高い消火剤も新たに開発し、地上と地中からコストのかからない効果的な消火法を探る。

 上江洲教授は昨年5月、南アフリカでの国際会議に出席し、インドネシアの研究者から泥炭火災の深刻な実情を聞いた。温暖化に加え、煙がマレーシアやシンガポールに流れ込み、多国的な大気汚染まで引き起こしており、泡消火剤の応用を思い立った。「自分たちが生みだした技術で、少しでも地球温暖化の抑止に貢献したい」と語る。

 泥炭火災に詳しい北海道大の早坂洋史准教授(空間性能システム専攻)は「泥炭火災に有効な消火剤が開発できれば、現地では貴重な水を消火以外の用途に回すこともでき、一石二鳥だ」と期待する。

http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/word/6645/8832

西日本新聞朝刊(2012年4月2日掲載)

« 統計から  医師数の実情(4)(5) | トップページ | 第5期生入学式学長式辞  「挨拶は時の氏神」 »

コメント

ほかでもありません。連句が止まってしまっている。かささぎのせいです。

できたてのシャボンの虹の蛇行して

この句に77をつけてください。
打越は、
卒業証書授与式の朝

消火玉

で上位に出ます

一位は投げる消火玉でした
いつも思ってた
消火きは難しそうで一度練習しないといかんて。
間に合わんよね。
だけど投げるだけなら楽ですね。

うわっとっと

卒業式だったって
高崎さん、久留米工業大学を三男さんが今日

お昼一緒にと、だけどもうがっついてましたかささぎ弁当を
また、会いましょう

検索サイト Yahoo  検索ワード 泥炭火災 消化剤
2位

検索サイト Yahoo  検索ワード 消火玉

2位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/44732075

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャボン玉消火法」っていう手があるんだって。:

« 統計から  医師数の実情(4)(5) | トップページ | 第5期生入学式学長式辞  「挨拶は時の氏神」 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31