無料ブログはココログ

« 「シャボン玉消火法」っていう手があるんだって。 | トップページ | 蕨弁当 »

2012年4月 4日 (水)

第5期生入学式学長式辞  「挨拶は時の氏神」

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 4 月 3 日 第5期生入学式学長式辞

保健医療経営大学では、2週間前、第一期生を社会へと送り出しました。

第一期生は、求職活動を行っていた者全員が就職を決めるという、極めて高い就職率を達成しましたが、その秘訣は「挨拶」にあります。

挨拶という言葉は、中国の宋の時代にできた『碧巖録(へきがんろく)』という書物中の「一言一句、一機一境、一出一入、一挨一拶に深淺を見ん」という記述のうちの「一挨一拶」という用語を略したものです。

挨拶の「挨」には「接近して並ぶ、開く」という意味があり、そばに近づいて心の扉を開くことです。

心のドアノブは内側にしかついていませんので、他人がいくらこじ開けようとしても開きません。

しかし、そばに寄り添って信頼関係が築かれると、扉が開かれ、相手の心に触れることができます。

挨拶の「拶」には、「迫る」という意味があります。

開かれた扉から、より深いところへ迫ることです。

挨拶という言葉の本来の意味は、師弟間で問答を交わすことによって、僧侶(禅師)が門下の弟子たちの仏法修業の理解度を測ることです。

保健医療経営大学の教員と学生との関係も、この挨拶の関係にあります。

挨拶によって学生と教員がお互いの心の扉を開き、教員が学生の学修の理解度を測りながら、卒業まで寄り添います。

挨拶は時の氏神」ということわざがあります。

けんかや争いごとの最中に、その争いごとの中間に入って、仲直りをしてくれる人が現れたら、その人の忠告や助言に従うのがいいという意味のことわざです。

このことわざでは、挨拶とは、間に入って調整する人のことを指します。

第一期生の就職に際しても、保健医療経営大学は、この挨拶の役割を果たしました。

時の氏神というのは、ちょうどよいタイミングでチャンスをもたらす神様のことです。

チャンスの神様はギリシア神話にも登場します。

ゼウスの末っ子のカイロスという男性神で、前髪が長くて後頭部が禿げた美少年です。

チャンスの神は前髪しかない」ということわざもありますが、これは「チャンスはすぐに掴まえなければ後から掴まえることは出来ない」という意味です。

本学は、挨拶を大事にすることによって、時の氏神やチャンスの神様を学生の皆さんのところへと連れて参ります。

挨拶は自分を磨く修行でもあります。

皆さんも、挨拶を大事にして、タイムリーにチャンスを掴んでください。

保健医療経営大学に入学された皆さんとは、これから何回も、何万回も挨拶を交わすこととなりますが、その最初の挨拶として、これを入学のお祝いの挨拶といたします。

皆さん、入学おめでとうございます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

愚息が一人で就職率を下げたのか。

しかもまだ手続きさえしていない。

親の顔がみたいものだ。

コメントほか

コメント

きょうが最後のお勤めでしたね。
お疲れ様でした。
精神的にも、肉体的にも、過酷な職場環境で、
本当にお疲れ様でした。
これからまた仕事探しが大変でしょうが、しばし休まれよ。
お父上がそうおっしゃってる気がします。

それがね。かささぎは貧乏症にて、あさってから新職場の仕事が入っているんだ。なぜかすぐ決まる。いやんなっちゃう。
無保険恐怖症なんだろうね。
私はぜんぜん健康なんだけど、こどもがねえ。だから切れ目なく仕事をこれまでしてきたし、今後もそうする。
だけど、いまおもえば、国保という手があったね。
ひと月休んで、ゆっくり仕事さがせばよかった。
行きたいところもあるし法事もあるし。
それに、戸籍名で履歴書書かなかった。
姫野名で採ってもらった。これで世間渡れるだろうか?戸籍までだしてくれとは言われなかったんで、つい。でも、なにかこの先、不都合が発生するでしょうか、もと役場職員のせいこどん、教えてください。
あさって職場に行ってから、職場と仕事の模様みて、進退をきめる。パートとはいえ、どうせなら長く働きたいから、体験してから考えたほうがいいと思うので。

おきょうさん

お勤めご苦労様でした。
又新しい職場とのこと。人間関係を又、1から築いて行かねばなりませんね。頑張ってください。

私もたいがい休みなしで勤めを変わってきてたよ。1度なんか、正式に辞めてないけど、新しい職場に行ったことがある。未だに夢を見る。こんなことはしないほうが良い。あったりまえだ。だれもせん。

水魚の交わり、という三国志に出てくる言葉の意味を、あほなワタシめは、さらさらと流れる水に従う魚のような付き合い。だとばかり思っていました。
▽水と魚のように切っても切れない親しい関係をいう。君主と臣下、また、夫婦の仲がよい ことなどについても用いる。(ぐう辞書)

森永ハイチュウの交わり
▽一個100円、お賽銭、お餞別として何の重石もココログルシサもなく、「ありがとう」のきもちがちょこっとだけ伝わること。また、そのようなえにし。(かさ辞書)

▽参考

一般の会社では入社時にたくさんの提出書類があります。
パートタイマーとして働く予定のかささぎが先日もらった書類は、これだけです。

誓約書(パートタイマー雇用契約書)、所得税と健康保険加入のための書類、給与振込口座、身元保証書、住民票、車通勤のための書類、車の任意保険証コピー、年金手帳、雇用保険被保険者番号(前職)、扶養控除申請書。

« 「シャボン玉消火法」っていう手があるんだって。 | トップページ | 蕨弁当 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/44745775

この記事へのトラックバック一覧です: 第5期生入学式学長式辞  「挨拶は時の氏神」:

« 「シャボン玉消火法」っていう手があるんだって。 | トップページ | 蕨弁当 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30