無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

杉山洋先生の動画  石橋秀野と八女の文化行政について

おおお・・・杉山のおんじい。

現代俳句と女性たち  (13)

 

 かささぎの旗(十三)

 

 姫野恭子

 海鳴りにエリカは目覚む一つづつ 渡辺白泉

 

 この句の季語はエリカ、晩春に咲くすずらんにも似た花である。現在、俳句誌として脂ののっている『円錐』誌(発行澤好摩)に連載中の今泉康弘著『エリカは目覚むー渡辺白泉の沼津時代』から引用した。 

 有名な京大俳句弾圧事件への連座で拘留された人だが、出征体験を勤務先の沼津市立高校生に語っており、その体験を読めば、言論弾圧は理不尽極まりなく思える。

 

 わたしも石橋秀野を調べていたころ、夫の山本健吉とともに特高につかまり、あらぬ疑いをかけられて秀野は一週間ほど、健吉はひと月近くも拘留されていたので、白泉の生涯には関心がある。

 

 このエリカという女性の名前みたいな可憐な花の意味深な句を贈った相手は、職場の事務職員で、結婚祝いの前書のある句だ。

 

 なんとやさしいまなざしの、風土性もある挨拶句であることか。
まるで自分が潮風が吹き抜ける草原にエリカの花となって立ち、その房なりの小花の一つ一つを風の触手によって花開かせられる、めざめさせられるような、ふしぎな性的ともいえる感覚を覚える句だ。
 

 俳句で、たった十七音で、これだけのイメージを喚起できる力量の俳人とは、なんと凄いものだろう。

 

 渡辺白泉といえば、わたしは次の一句しか知らなかったから、この色気のある一句にはたいそう驚いたのであった。

 

戦争が廊下の先に立つてゐた  白泉

 かような戦争の句を、戦火想望俳句というそうだ。これまでのかちっとした俳句とはまったく異なる平句の書き方の韻文である。季語にかわるものとして、戦争という非常時が句の主体を占めている。ある時代を代表する立派な俳句だと思う。

 

 渡辺白泉は昭和四十四年に亡くなった人だが、昭和四十年生まれニューヨーク在住の『海程』所属俳人・月野ぽぽなにも一脈通うものがあることに気付く。

 

 それは、主語のない俳句の特徴を生かした自然との一体感、独特の野性味である。ネットや俳句総合誌から好きな句を引用する。

 

あめんぼう宇宙ぽろんとさざなみす
短夜のグランドピアノ獣めく
ぶらんこの鉄に戦歴あるだろうか
爪で剥がした痕であり朝の月

狼の目に中世の風ありぬ

桜咲く乳房あることたしかめて

 

 冬の月髪をほどいてゆけば沼     

 

 これはまだ幼い鎌鼬だろう

 

 冬霧の膝を崩して夜の底へ

 

 陽のままでいる綿虫に出会うまで

 

 渡辺白泉のエリカの野生とおなじものがほの見える。
自分の肉体と自然や動物との境界線がなくなったような次元。

 人類が宇宙の渚に佇む時代である。人の意識もまた。

『九州俳句』誌(165号)より引用。

月野ぽぽなさん、ありがとうございました。
今泉康弘さん、ありがとうございました。
横山康夫先生、いつも送ってくださって、ありがとうございます。
おかげさまでこの一文がかけました。
ちなみに、戦火想望俳句で検索しますと、このような熱いサイトがありました。

http://www.ne.jp/asahi/hai/ten/ani35mituhasi.htm

 

 

 

健康増進法(2)(3)                  16条生活習慣病の周知と25条受動喫煙防止

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 4 月 30 日 健康増進法(3)

健康増進法には、市町村による生活習慣相談等の実施や都道府県による専門的な栄養指導その他の保健指導の実施が規定されています。

また、市町村による健康増進事業の実施や、健康増進事業に対する都道府県による技術的援助等の実施が規定されていますが、健康増進法が公布されたときに社会を賑わしたのはこれらの事業ではなく、次の受動喫煙の防止規定です。

第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

平成14年以降に駅などの公共施設で分煙が急速に進んだのは、この条文が発効したからです。

受動喫煙防止策を講じようとしない公共施設管理者は法律違反を咎められます。

2012 年 4 月 29 日 健康増進法(2)

健康増進法により、厚生労働大臣は、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針を定めます。

基本方針には、国民の健康の増進の目標が設定されます。

また、食生活、運動、休養、飲酒、喫煙、歯の健康の保持その他の生活習慣に関する正しい知識の普及に関する事項が盛り込まれます。

都道府県は、基本方針を勘案して「都道府県健康増進計画」を策定しなければなりません。

市町村は、基本方針と都道府県健康増進計画を勘案して「市町村健康増進計画」を策定しなければなりません。

栄養改善法に基づいて実施されていた国民栄養調査は、「国民健康・栄養調査」と概念が拡大して継続実施されています。

国民健康・栄養調査の対象は、毎年、厚生労働大臣が調査地区を定め、その地区内において都道府県知事が調査世帯を指定することによって選定されます。

「指定された調査世帯に属する者は、国民健康・栄養調査の実施に協力しなければならない」と規定されていますので、ここにも国民に責務が課されています。

国民健康・栄養調査に併せ、国と地方公共団体には生活習慣病の発生の状況を把握することが次のように求められています。

第十六条 国及び地方公共団体は、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料として、国民の生活習慣とがん、循環器病その他の政令で定める生活習慣病との相関関係を明らかにするため、生活習慣病の発生の状況の把握に努めなければならない。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人言

血圧が高かった。二百あったそう。
わかっていたのに忙しくて放っていました。
半身不随になりました。
弟がそうなったのを見た姉も血圧が高いです。
血圧降下剤を服用するようになりました。
弟も治療をしていればと悔やまれる。

同世代のいとこのはなしでした。

2012年4月29日 (日)

泰山木の家

その家は庭が広かった。
中央に大きな木があって、初夏になると白くて大きな花を咲かせた。
むかし、八女津女子高で家庭科の先生だった人が一人住まいをされていたが、その人が亡くなってからは、田舎には珍しいモダンな和風の古い家と、その庭だけが残った。
私はその家の横を通る時、いつも泰山木にこころで挨拶をして通った。
泰山木はまるで庭のあるじという顔をして悠々たる花をつけた。

やがて家が取り壊され、庭が更地になった。
泰山木の跡には、小さな白い花が群れ咲いた。
まるで泰山木の花の気がまだ残っているかのように。

きょうは村の納骨堂の年に一度の慰霊祭。
隣のおばさんや数軒先のおばさんと連れ立って歩いて出かける。

泰山木の家の敷地には人が入ってこれないよう綱が張られていた。
よいお天気で、その何もない一郭には明るい空気が充満していた。

歩いていると、大きな人に話しかけられる。
わたしは泰山木の家の息子ですよ。
はい。そうです。わるさぼうだった末の息子です。
母は山内のふなきという田舎から、千葉の和洋女子大を出て教員をしてました。
そこで成績がトップだったそうです。八女の山奥の田舎からよくも都会に行ったものです。
はい?父ですか。
父は芸者と出奔したももたろうじいさん、ああこれは百太郎と書くんです、に母や叔母とともに残されて育ちました。二宮金次郎より必死で勉強したそうです。
早稲田の講義録、いまの通信教育ですが、そこで学びまして、先生になりました。
どっかの公立校の校長をしてましたよ。ところがある年、思うところあって渡米、四十余州をめぐり、いろんなことを学んで帰りました。
渡米中はどこかの新聞に動静を寄稿していました。
帰国後は、あちこちの学校に呼ばれて講演をして歩きましたが、ほかに何も職を持たなかったため、母親に食わせてもらっていたということになりますかね。

そんな父を心配して人がお世話をしてくれて石橋財団に十年勤めました。
石井光次郎先生にも懇意にしてもらいました。
さいごは農学校の先生だったと思います。

渡米したから英語は達者だったのですが、使わなくなるとすぐ衰えます。
それでも晩年はアメリカで世話になった人に英語で便りを書いていました。
わたしの兄は三井物産でしたから、海外も長くて英語、仏語ができました。
ですから、父はその兄に、これで間違っていないか確かめて手紙を投函していました。

私ですか。私はホテルマンを長らくやりました。
ホテルニューオータニ、全日空ホテル、それがそれぞれ二十年を越します。
それから北九州の港にできた一泊八万円の高級ホテルにも、居てくれるだけでいいからといわれ、月に十日ほど出ました。
いまはシルバー人材の草刈班です。
あすから三十町ほどの農地でキャベツを作っている農家に八人で乗り込み、収穫作業をやります。
これが毎年大変だけど楽しいんですよ。人との出会い、身体を動かすこと。
わたしはとてもしあわせです。

はい、私はまた来年、慰霊祭のときにはまいります。
ではまたお会いしましょう。






2012年4月28日 (土)

江戸京

江戸京

ウィッグ着用中の友達

ウィッグ着用中の友達

定点観測


空豆

空豆

葱坊主

葱坊主

健康増進法(1)

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 4 月 28 日 健康増進法(1)

健康増進法は、国民栄養調査の実施、自治体による栄養指導、食品の栄養成分の検査、栄養成分の表示などについて規定した栄養改善法が拡充・改称され、平成14年に公布された法律です。

法律の目的は第一条に次のように書かれています。

第一条 この法律は、我が国における急速な高齢化の進展及び疾病構造の変化に伴い、国民の健康の増進の重要性が著しく増大していることにかんがみ、国民の健康の増進の総合的な推進に関し基本的な事項を定めるとともに、国民の栄養の改善その他の国民の健康の増進を図るための措置を講じ、もって国民保健の向上を図ることを目的とする。

この条文中、「我が国における急速な高齢化の進展及び疾病構造の変化に伴い、国民の健康の増進の重要性が著しく増大していることにかんがみ、」の部分は法律としては冗長です。

これらの文節を省略しても法としての体裁が保てるにかかわらず、あえて記述されているのは、法制化の背景事情を強調しなければならなかったからでしょう。

健康の増進という個人のライフスタイルに委ねるべきことに国家が介入しようとしているのですから、その事情説明が必要だというわけです。

第二条には国民の責務が書かれています。

第二条 国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない。

保健医療福祉に関する多くの法律は、国や地方公共団体の責務から始まります。

国民の責務にまで言及したものはそう多くはありません。

平成14年以降、健康の増進に努めない国民は、法を犯していることになります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

お昼、おさななじみと食事会をしました。
場所は久留米の江戸京。
かずさんは再再再再度目(記憶ではそう)の放射線治療中。
頭髪がまたぜんぶ抜けて、ウィッグ党でした。
のちほど、写真つけれたらつけます。
治療は成功、がんが消滅したそうです。
いい先生に出会えてラッキーだった、と。
久留米医大の駒井先生。
偶然、もう一人の幼馴染たっこもおなじ先生から死ぬところを助けてもらったという話。
ふたりの話には、いつも励まされる。

ちっともせかせかしていませんし笑顔ばかり。
与えられた時間、と彼女はいった、与えられた時間に感謝している。

いつもありがたいなあとしみじみおもうよ。

ところで、。こんなことがあった。
食事の途中、電話。
以前勤めていた警備会社の営業で顧問から。
毎年年賀状をくださいますが、かささぎはこころが亡びていて、一枚の年賀状もかけない状態がずっと続いています。
「あなたのとこの息子さん、今年卒業でしたね。今どこに勤めているんですか。こないだ卒業式があったと聞いたから」と聞いてくださったのでした。
この人のすごさは人脈のすごさ。
前職場でもその豊富な人脈を自由に駆使して、公共工事の仕事をたくさん契約してこられた。そのような人から、やめて四年たつ私にかような親切な電話がかかる。なんとありがたいことか。
子のことを伝えると、そうか、ではもう少し待たなければいけないのだね。また、なにか私でよければいつでも相談に乗るから言ってください。とおっしゃって電話を切られた。

ありがとうございます、濱田さん。
あなたのその広大な人脈は、こういう地道な博愛のこころから生まれるものだったんですね。
縁を大事にするとはどういうことか、学ばせていただきました。
かささぎ、この人の顔が最近ちらちらして、なぜだろうと思ってたのですが、それはこちらを気にかけてくださっていたからだったんですね。

>健康の増進に努めない国民は、法を犯していることになります。

かずとたっこがおなじことを言ってた。

自分の健康を守りたい。それが勤めだ。
それが家族を守ることの基本だからと。


2012年4月27日 (金)

地域保健法

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 4 月 27 日 地域保健法

地域保健法の前身は昭和22年9月に公布された保健所法で平成6年に改称されました。

この法の基本理念を謳った第二条に、改称を伴う法改正に至った時代背景が滲んでいます。

第二条 地域住民の健康の保持及び増進を目的として国及び地方公共団体が講ずる施策は、我が国における急速な高齢化の進展、保健医療を取り巻く環境の変化等に即応し、地域における公衆衛生の向上及び増進を図るとともに、地域住民の多様化し、かつ、高度化する保健、衛生、生活環境等に関する需要に適確に対応することができるように、地域の特性及び社会福祉等の関連施策との有機的な連携に配慮しつつ、総合的に推進されることを基本理念とする。

第三条では、国と地方公共団体の責務が次のように規定されています。

①市町村(特別区を含む):当該市町村が行う地域保健対策が円滑に実施できるように、必要な施設の整備、人材の確保及び資質の向上等に努めなければならない。

②都道府県:当該都道府県が行う地域保健対策が円滑に実施できるように、必要な施設の整備、人材の確保及び資質の向上、調査及び研究等に努めるとともに、市町村に対し、前項の責務が十分に果たされるように、その求めに応じ、必要な技術的援助を与えることに努めなければならない。

③国:地域保健に関する情報の収集、整理及び活用並びに調査及び研究並びに地域保健対策に係る人材の養成及び資質の向上に努めるとともに、市町村及び都道府県に対し、前二項の責務が十分に果たされるように必要な技術的及び財政的援助を与えることに努めなければならない。

市町村になく都道府県にある記載事項に「調査及び研究」があります。

「保健所法」の時代、都道府県が設置した保健所の職員たちは地域保健対策に関する「調査及び研究」を行ってきました。

日本公衆衛生学会の演題は、毎年、彼らの発表で満ち溢れていました。

私も、保健所の新任職員として採用された当時、先輩医師から「公衆衛生学会に発表できるような仕事をしなさい」と指導されたことを思い出します。

保健所の職員たちの「調査及び研究」がわが国の健康水準の向上に果たしてきた役割は計り知れません。

国際協力の動向でも、「オペレーショナル・リサーチ」を行政職員に行わせることが、有効性の高い方法論として評価されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

保健所か~。
かささぎ、それがどこにあるかさえ、しらないなあ。
ジミです。
もっとも父がなくなるまで、やめ税務署がどこにあるかも知らなかったくらいだから、。
ほんとうにおかげさまで生かされています。
かささぎ、縁あってとある機械の組立工員となりましたが、その組み立てる機械の内部を見て、驚きました。こんな複雑な配線のものを間違わないようにやっている工員さん。そのおかげで、文明の恩恵にありつける。
まさに、ひとつひとつの工程が真剣勝負です。

2012年4月26日 (木)

すたまご

すたまご

これ。
ほら、こないだご紹介の藤せいこうさんの作られたもの。
記憶から作るので、てえげまんげです。でも簡単でした。
醤油、砂糖、だし汁、それに酢をいれた漬け汁にゆで卵をつけておく。
一週間もつそうです。で、これは三日目。おでんのたまごみたいな味。
おいしいです。(トウさん、これで合ってますか?)え、ちがうって?

いんにゃ、まちごうとってん、よかと!

梅ぢから。という藤さんの本、かささぎはネットで買った。
定価1200円のが1900縁。
どうしてこうまぬけなんだろ。

天草甘夏

天草甘夏

とてもおいしかった。

温州みかんより、はっさく、あまなつのほうがすきです。
去年は、JAから買った能古島産のを食べたっけ。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-41.html

これはマミーズのです。仕事帰りに食材を買うので。
マミーズってさ。へん。久留米の前の職場近くにもありましてね。
あそこ、食料品はともかくも、手芸品コーナーが充実してたなあ。


連句、連句的。

こないだの連句興行で、第一期亜の会メンバーだった沢都が久々に座に加わり、付句を必死で出す姿を見て、なんともいえない深い感慨をおぼえた。
十二年ほど前、わたしたちははたから見れば、まるで気がふれたのではないかと思えるほど尋常ではない頻度と速度で、毎日毎日、暇さえあればFAX連句を巻いていた。あのころの私たちはものすごく勉強熱心な連句の生徒であった。(ちなみに、パソコンはまだ使用してなくて、ワープロでした。)
連衆は、沢都、天野おとめ、小梅わこ、天真実、山本伽具耶、それに黒一点の大分の俳人貞永まこと。わたしたちは、いわば、八女の地域の主婦の井戸端会議の延長みたいなものだったけど、そのなかに貞永さんが入ってくださったおかげで、とても上質の刺激を受けることができた。
貞永さんのおうちは奥様が産婦人科医をなさっておられて、きっと毎日届く八女の連衆からのファクスを横目に、苦笑されていたことだろうと思う。

が、そういうことは何とも思わなかった。

何かこう、必然性みたいなもの、が、私たちの文音の座には、あった。
前田先生がいつもれぎおん誌上から、また、時々文音で自らさばいて、くださることで、私達を導いてくださった。
いまの年に一度の夏の合宿、それから、季節ごとの座を持つというスタイルは、当時のスタイルの継承です。

貞永明美先生、ご無沙汰いたしておりますが、お元気でいらっしゃいますか。
まことさんが亡くなって何年でしょう。
法要の年には、追善歌仙を巻こうと思いつつ、日々のどさくさにまぎれてゆきます。
しかし、都さんが復帰してくれて、巻いているとき、また、お昼ご飯にいただいた、八女の「かぐや姫」さんの心尽くしのお弁当においしいおいしいって言っているとき、山口の山本かぐやさんまでが思い出され(なぜならかぐやさんはいつも座に手作りのお菓子を持ってきてくれたから)、私は一人、感傷に浸っておりました。

貞永まことの句、折りに触れて思い出しています。
こないだの座でも、尖閣諸島に蚊柱の立つ、という時事句が出たとき、まことさんの句、
蚊柱やそこに荷風が立つような
を即座に思い出しました。
きっとわたしは、句集ひとつ出すことはない。
けれども、仲間たちと巻いた歌仙の一つ一つ、付け句のひとつひとつは、こころの句帳に記されていって、決して忘れないだろう。
この文章いっきにかいたあとで、あれ?山下整子の名前が出てないぞ。
とおもう。せいちゃんはどこに、いつからいたんだろう。
ずっと彼女ははじめのころから、つかず離れずでいてくれた。
星野で合宿したときも、久留米で合宿した最後の年も、きてくれた。
ときどき、振り返り、思い出さなければいけないんだね。
ときどき、肩を叩かれるから。いってしまった人たちに。

スタッド溶接

というのを初めてやりました。

花火みたいなものでステンレス鋼の板に釘を打ちます。
ものすごく小さな凹み(しるし点)を探し、その微小な穴にスタッドピンの尖端を立て、70ボルトの電流を流す。かたちは、ちょうど銃の引き金を引く感じ。

パチパチと火花が散り、金属の融ける独特の匂いが漂います。

するする滑る金属の板の上で、ごくごく微細な凹みを、銃の中の釘の尖端でさがすとき。
かすかに、けれど、たしかに、その穴を探り当てたとき。
そのときの、おお!ってかんじは、ことばにはできない。
きれいに仕上ったときの快感、これもことばにはできぬ。

集中力と達成感。
失敗を繰り返して、徐々にひらける世界。
疲れますが、とっても面白い。
ナット一つ、リベット一つ、スタッドピン一つ、打つことが、全部、真剣勝負。



保健医療経営大学 『経営と医療のセミナー』のご案内

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 4 月 26 日 医療セミナー第三弾

今日から8回シリーズで「経営と医療のセミナー」を開講します。

無料の公開講座です。

昨年度も8回シリーズの医療セミナーを2巡実施しましたが、講師陣はすべて本学の常勤教員です。

今回のシリーズは医療機関の新任職員を想定しての講義内容ですが、本学教員には、開学以来このかた4年間、医療に縁のなかった学生たちを医療機関からの求人が殺到するレベルまで教育してきたノウハウがありますので、新任職員への医療経営手解きは御手の物です。

次の通り、一週おきの開講です。

426日(木) 1回 医療制度の仕組みについて(超入門) 

510日(木) 2回 最新情報リテラシーと活用方法 

525日(金) 3回 ケアマネジメントの基礎 

68日(金) 4回 資格試験に挑戦しよう 

621日(木) 5回 チームワークの形成について 

75日(木) 6回 医療規制を経済学的視点から考える 

719日(木) 7回 わが国企業の現況と課題 

82日(木) 8回 診療報酬のしくみ(超入門)

第1回目の「医療制度の仕組みについて(超入門)」は私が担当です。

医療は普遍的なもの(太古よりの人類の営み)なので、教わらなくてもだいたいイメージできますが、医療制度は限定的なもの(人為的な産物)なので教わらなければわかりません。

医療制度は地域(国)により異なり、時代により異なります。

こんな感じの導入で始めようと思います。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年4月25日 (水)

若い男の子に叱られる。

ダルビッシュみたいな。

私のいっしょけんめいやった仕事は、釘類の打ち方が浮いているんです。
それで焼き切ってやりなおしてもらわなきゃならないから。

もうしわけござらぬ、つぎはぜったいまっとうな打ち方を。
とおもうけど、またまたぐにゃり。
こればかりは経験でしょうかねえ。・・・

ではいってきます。

看護師等の医行為を法はどう規定しているか

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 4 月 25 日 看護師等と医行為

看護師等は診療の補助を行うことが許されている職種ですが、医行為すべてが診療の補助の名のもとに許されているわけではありません。

保健師助産師看護師法第三十七条には「保健師、助産師、看護師又は准看護師は、主治の医師又は歯科医師の指示があつた場合を除くほか、診療機械を使用し、医薬品を授与し、医薬品について指示をしその他医師又は歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある行為をしてはならない。ただし、臨時応急の手当をし、又は助産師がへその緒を切り、浣腸を施しその他助産師の業務に当然に付随する行為をする場合は、この限りでない」とあります。

しかし、医療は日進月歩ですので、時代とともに看護師等はスキルアップをしてゆかなければなりません。

現在は禁止されている技術であっても、将来には看護師等が行うことができる技術として位置づけられるものが出てくるかもしれません。

あるいは、特定領域について医師に準じた医行為が行えるような専門看護師制度が生まれるかもしれません。

平成21年に、あらたに次の条文が加わりました。

保健師、助産師、看護師及び准看護師は、免許を受けた後も、臨床研修その他の研修を受け、その資質の向上を図るように努めなければならない」(第二十八条の二)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

ナースプラクティショナーというのが前にアメリカでの医療で出てきましたね。ちょっと復習。

ウィキの記載ではこう定義。

主にアメリカ合衆国においてみられる、上級の看護職である。一定レベルの診断治療などを行うことが許されており、臨床医看護師の中間職と位置づけられる。特定看護師とも呼ばれ、日本では国家資格としての導入が検討されている。

学長ブログでの記載は、ここです。

平成医療維新 Nurse Practitioner と Physician Assistant

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/nurse-practitio.html

このとき↑つけたブログで面白かった、転がるイシ頭ブログ。
http://blog.m3.com/ishi-atama/20090104/1

▽保健医療経営大学オフィシャルサイトの記事、ご紹介。

『ヒポクラテスの乙女たち』http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/date/2012/04/24/

▽かささぎ、大学の紀要からこのお方の書評を過去に二回引用しております。
三回目もと思っておりましたが、諸般の事情で出来てません。

先日連句で大学に出向いたとき、紀要をもらってきたのですが。
平成22年のでした。

読み返していたら、私は片手落ちだったことに気づく。
この号では親鸞を書評したものもあったんですね。
それ、引用してない。読んでもいませんでした。
これは天の声だったかもしれません。
よくよみもしないでなにをいう、という天の声。
よまねば。

2012年4月24日 (火)

病院組織・スタッフ論 ~ 保健師、助産師

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 4 月 24 日 助産師とは

助産師とは、「厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、褥婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子」(第三条)をいいます。

産婦人科医には男性医師が大勢いますが、男性は助産師になることはできません。

助産師になろうとする者は、助産師国家試験と看護師国家試験の双方に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければなりません。

助産師でない者は、医師を除いては第三条に規定する業をしてはなりませんので業務独占です。

また、助産師でない者は、助産師又はこれに紛らわしい名称を使用してはなりませんので業務独占でもあります。

助産師は医師の指示がなくても助産を独立して行うことができますが、妊婦、産婦、褥婦、胎児又は新生児に異常があると認めたときは、医師の診療を求めさせることを要し、自らこれらの者に対して処置をしてはなりません。

ただし、臨時応急の手当については、この限りではありません

助産師には独立性がありますので、医師と同様の責務も与えられています。

業務に従事する助産師は、助産又は妊婦、褥婦若しくは新生児の保健指導の求めがあつた場合は、正当な事由がなければ、これを拒んではなりません。(応招義務)

分娩の介助又は死胎の検案をした助産師は、出生証明書、死産証書又は死胎検案書の交付の求めがあつた場合は、正当な事由がなければ、これを拒んではなりません。

また、助産師は、自ら分娩の介助又は死胎の検案をしないで、出生証明書、死産証書又は死胎検案書を交付してはなりません。(証明文書に関する義務)

助産師は、妊娠四月以上の死産児を検案して異常があると認めたときは、二十四時間以内に所轄警察署にその旨を届け出なければなりません。(刑事上の協力義務)

助産師が分娩の介助をしたときは、助産に関する事項を遅滞なく助産録に記載し、五年間保存しなければなりません。(助産録に関する義務)

保健師助産師看護師法には、「保健師、看護師又は准看護師は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。保健師、看護師又は准看護師でなくなった後においても、同様とする」と守秘義務規定がありますが、ここでは助産師の言及がありません。

医師や助産師の守秘義務は刑法で規定されています。

2012 年 4 月 23 日 保健師とは

保健師とは、「厚生労働大臣の免許を受けて、保健師の名称を用いて、保健指導に従事することを業とする者」(第二条)をいいます。

保健師になろうとする者は、保健師国家試験と看護師国家試験の両方に合格して厚生労働大臣の免許を受けなければなりません。

保健師でない者は、保健師又はこれに類似する名称を用いて、第二条に規定する業をしてはなりません。

保健師でない者は保健指導を業としてはならないとまでは規定されていませんので業務独占ではありません。

誰だって禁煙指導や肥満指導などの保健指導をすることができます。

保健師でない者は保健師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない、という名称独占です。

保健師は、傷病者の療養上の指導を行うに当たって主治の医師又は歯科医師があるときは、その指示を受けなければなりません。

保健師の多くは、保健所や市町村保健センターなどの組織の一員として働いていますが、組織の上司の指示よりも外部の人の指示のほうが優先されることもあるということです。

また、保健師は、その業務に関して就業地を管轄する保健所の長の指示を受けたときは、これに従わなければなりません。

保健所で働く保健師が保健所長の指示に従うのは当然ですが、市町村保健センターで働く保健師に対しても保健所長の指示が及びます。

感染症などの地域的流行を抑えるためには、保健所長にこのくらいの権限を与える必要があります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

連句興行歌仙 『緑雨』

たましひをぬらして浄し緑雨かな    沢 都
  八十八夜の唄が聞こえる       竹橋乙四郎
渡り漁夫はやる心に枷をして     八山呆夢
  網のほつれを括る麻糸        青翠えめ
月光に番の鵲(かち)は眠りをり       姫野恭子
  色なき風の客間吹きぬく       東妙寺らん

稔り田を眺める父の皺深し       らん
  鬢付け油と研いだカミソリ     呆夢
切れてから始まるものがあるはずと  乙四郎
  わだかまりさへ融ける土曜日    都
寝たきりの人に添ひたる抱き枕    呆夢
  雪待月を窓越しに見る       乙四郎
常緑の強さきはだつ寒椿        整子
  裸の王様ロケット飛ばす       乙四郎
先生が追ひかけてゐる猫の影     中山宙虫
  明け方音をたてし水滴        都
花三分地下鉄折れに折れてゆく    宙虫
  嵯峨念仏に笛が加はる        都

名残表

幼な子は足を急がせ春の泥     らん
  大きくせむと指を拡げる      乙四郎
光らないガラスの玉の縁(ふち)かざり  整子
  秘事めいて結ぶ組紐       みやこ
艶やかな夜は情夫の息を聞く    

  上書保存で過ちを消す       乙四郎
開拓の村が行き着く滝しぶき     宙虫
  尖閣諸島に蚊柱の立つ      えめ
激辛のバーガーひとつくださいな   整子
  初音ミクから届く案内         整子
満月に魅入られしまま露天風呂    呆夢
  昇開橋をきちきち渡る       虫


名残裏

温め酒葉脈のやうに沁みゆきて   らん
  小学五年のあをぞら文集     恭子
あの頃のこの国燃えたオリンピック  乙四郎
  洗ひ桶には今日の食材      都
さくらさくら朽ちて淀みぬ路地の溝   呆夢
  花びらのゆめ花布にふる       執筆

2012年4月23日 (月)

病院組織・スタッフ論 ~ 法と准看護師

保健医療経営大学学長

 

橋爪 章

2012 年 4 月 22 日 准看護師とは

保健師助産師看護師法は、看護関連の4種の資格を定めた法律です。

法律の名称には含まれていない、もうひとつの独立した資格があります。

それは准看護師で、第六条に、「都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者」と定義されています。

「前条」というのは第五条(看護師)ですので、看護師(と医師、歯科医師)が業務独占しているはずの「療養上の世話」と「診療の補助」の業務を、准看護師という職種も行えることになっています。

指示を受けて、という条件つきで許されている業務であり、業務に関わる責任は指示をした職種も負うことになります。

業務独占職種と准看護師以外の者は「療養上の世話」と「診療の補助」を業務として行うことはできません。

患者の視点では「療養上の世話」や「診療の補助」をやっている人の区別はつきませんので、看護師と准看護師の区別はつきません。

名称独占規定があるので准看護師が看護師を名乗ることはできませんが、みずから名乗ることがない限りは、患者にとっては2職種とも「看護師さん」であるのが実態です。

看護師と准看護師の違いは、看護師が国家資格(厚生労働大臣の免許)であるのに対し、准看護師は都道府県資格(都道府県知事の免許)であるということです。

准看護師試験は都道府県レベルで行われ、准看護師籍も免許を与えた都道府県が管理します。

従って、処分や再免許、再教育研修も、医道審議会の意見ではなく准看護師試験委員の意見を聴いて、都道府県知事が行います。

准看護師試験の受験資格は、文部科学大臣の指定した学校において二年の看護に関する学科を修めた者、都道府県知事の指定した准看護師養成所を卒業した者、外国の学校や養成所を卒業するか外国の看護師免許を受けた者で都道府県知事が適当と認めたものとなっています。

准看護師の免許は都道府県知事が与えますが、その免許は日本国内どこでも通用します。

最近の准看護師には社会人経験者も多いので、准看護師のバックグラウンドも幅広くなっています。

また、准看護師の免許を得た後に業務経験を重ねた者が看護師になるための課程(進学課程、定時制、通信制など)もあり、看護師の教育バックグラウンドの幅はさらに広がります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽問答コーナーでみかけた学生さんと現職との問答、

http://study.tabine.net/ks/002621.html

この回答のうち、

小さな病院でも出来れば正看を採用したがっています。時代の流れで言えば今は大学が主流で専門卒の私も肩身狭く感じる事ありますよ。准看さんはもっと居場所がなくなってるのでは。30年前でも准看は無くなると言われてました。まだ制度は続いてますが明らかに現場の数は減っているのではないでしょうか。勤務表も正看、准看は別に分けられてるしリーダーもとらせない所があります。管理職にもなれません。」

少し反論。

小さな病院では准看ですむところは准看でよいと思ってるとおもいます。
経費の問題でです。准看はなくならないと思います。

2012年4月22日 (日)

病院組織・スタッフ論 ~ 看護師

保健医療経営大学学長

 橋爪章

2012 年 4 月 20 日 看護師とは(1)

看護師については、保健師、助産師とともに、保健師助産師看護師法に任務や業務が規定されています。

看護師とは、「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくは褥婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者」(第五条)です。

看護師になろうとする者は、看護師国家試験に合格して厚生労働大臣の免許を受けなければなりません。

看護師には、医師法にあるような絶対的欠格事由はありません。

相対的欠格事由(免許を与えないことがある事由)は、医師法と同様の次の事由です。

一 罰金以上の刑に処せられた者

二 業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者

三 心身の障害により業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの

四 麻薬、大麻又はあへんの中毒者

看護師の処分(戒告、業務停止、免許取り消し)は、欠格事由に該当するに至ったときや、看護師としての品位を損するような行為のあったときに、医道審議会の意見を聴いて行われます。

これも医師法と同様であり、再免許、再教育研修についても同様です。

看護師免許(証)は、看護師国家試験に合格した者の申請により、看護師籍に登録することによつて与えられます。

国家試験に合格しただけでは看護師の業務は行ってはならず、看護師籍への登録が必要です(医師はじめ、他の国家資格も同様です)。

看護師国家試験は、次の者などに受験資格があります。

・文部科学大臣の指定した大学において看護師になるのに必要な学科を修めて卒業した者

・文部科学大臣の指定した学校において三年以上看護師になるのに必要な学科を修めた者

・厚生労働大臣の指定した看護師養成所を卒業した者

・外国の同等の学校や養成所を卒業したか、外国において看護師免許に相当する免許を受けた者で、同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの

教育背景が多様性に富むため、看護師のバックグラウンドは高卒、専門学校卒、短大卒、大卒とさまざまです。

大卒には、たとえば東京大学にも看護師国家試験受験資格が得られる学科がありますので、東京大学卒の看護師もいます。

看護師免許を取得した後に大学院へ進学する看護師もいますので、バックグラウンドには大学院卒も加わります。

高校時点での成績が医学部へ進学する同級生を上回っていながら看護の進路を選択する者が多数いますので、学力のばらつきも大きいのが看護師です。

2012 年 4 月 21 日 看護師とは(2)

前回、看護師は「傷病者若しくは褥婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者」(第五条)だと書きましたが、逆に、第三十一条により、看護師でない者は第五条に規定する業をしてはなりません。

第三十一条には「ただし、医師法又は歯科医師法の規定に基づいて行う場合は、この限りでない」とのただし書きがあります。

医師、歯科医師は看護師へ診療の補助の指示を出す立場の職種ですので、医師、歯科医師には指示された業務を行う資質が備わっているというわけです。

また第三十一条の2項には「保健師及び助産師は、前項の規定にかかわらず、第五条に規定する業を行うことができる」と、看護師以上の教育背景がある保健師と助産師についても例外規定が設けられています。

医師法と歯科医師法と保健師助産師看護師法(旧称は保健婦助産婦看護婦法)は、医療法と同時に公布されていますので、法律間の整合性がとれています。

問題となるのは、それ以降に公布された、部分的な診療の補助を目的として設けられた医療国家資格についてです。

資格法ごとに、保健師助産師看護師法第三十一条の例外規定を設けなければ、看護師の業務独占規定に抵触することになってしまいます。

看護師には名称独占も規定されています。

看護師でない者は、看護師又はこれに紛らわしい名称を使用してはなりません(第四十二条の三の3)。

保健医療経営大学学長ブログ転載

▽かささぎのひとりごと

かささぎ、褥婦という言葉がきらいです。
褥はしとねという意味ですが、陵辱、屈辱、国辱のジョクが字面に入っているし、響きも汚い感じで、プラスのイメージが湧いてきません。

人が生まれるのは慶事なのになぜでしょう。

前の職場で人様からかんごふさん。
と呼びかけられたことがたびたびありました。
へ。どこどこ?と見回しましたが、私しかいない。
整骨院助手というのは妙なものです。
ちゃんとした呼称があればいいです。
患者の視線では広義の看護師さんというくくりだったのでしょう。

:看護師と介護士の違い。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%81%A8%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%E3%81%AF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-kingbrw1&x=wrt

歌仙『緑雨』の巻

たましひをぬらして浄し緑雨かな    沢 都
  八十八夜の唄が聞こえる       竹橋乙四郎
渡り漁夫はやる心に枷をして     八山呆夢
  網のほつれを括る麻糸        青翠えめ
月光に番の鵲(かち)は眠りをり       姫野恭子
  色なき風の客間吹きぬく       東妙寺らん

稔り田を眺める父の皺深し       らん
  鬢付け油と研いだカミソリ     呆夢
切れてから始まるものがあるはずと  乙四郎
  わだかまりさへ融ける土曜日    都
寝たきりの人に添ひたる抱き枕    呆夢
  雪待月を窓越しに見る       乙四郎
常緑の強さきはだつ寒椿        整子
  裸の王様ロケット飛ばす       乙四郎
先生が追ひかけてゐる猫の影     中山宙虫
  明け方音をたてし水滴        都
花三分地下鉄折れに折れてゆく    宙虫
  嵯峨念仏に笛が加はる        都

名残表

幼な子は足を急がせ春の泥     らん
  大きくせむと指を拡げる      乙四郎
光らないガラスの玉の首かざり   整子
  秘事めいて結ぶ組紐       みやこ
艶やかな風ある夜が妬ましい   宙虫
  上書保存で過ちを消す       乙四郎
開拓の村が行き着く滝しぶき     宙虫
  尖閣諸島に蚊柱の立つ      えめ
激辛のバーガーひとつくださいな   整子
  初音ミクから届く案内         整子
満月に魅入られて行く露天風呂    呆夢
  昇開橋をきちきち渡る       虫


名残裏

温め酒葉脈のやうに沁みゆきて   らん
  小学五年のあをぞら文集     きょうこ
あの頃のこの国燃えたオリンピック  乙四郎
  洗ひ桶には今日の食材      都
さくらさくら朽ちて淀みぬ路地の溝   呆夢
  花びらのゆめ花布にふる       恭子

とき:平成24年4月21日(土曜)9:30~16:00

ところ:保健医療経営大学連句の部屋

捌:姫野恭子


都さんとソランさん

都さんとソランさん

ソランさんも都さんも大分出身です。
ソランさんは豊後竹田だったですよね?都さんは臼杵出身です。
二人とも遅れて到着したんですが、たくさんいい句を出してくれました。
また来てね。また遊ぼうね。

汚いテーブル、ごちゃごちゃだわ。
ツツジの優しい色がなかったら、。

都さん&整子&らんちゃん&ぼん

都さん&整子&らんちゃん&ぼん

ありゃ、ぼんちゃん、ごめんごめん。ちょこっとしか写ってなかったね。
次はいっぱい写すから。ごめんね。

東妙寺らん

東妙寺らん

らんちゃん

髪の毛、最近短い。セミロングにしてほしい。
(おおっと、夫からも注文が多いって愚痴ってた。
友達からまでいわれた日にはかなわんかな。)

青翠えめさんと竹橋乙四郎、中山宙虫

青翠えめさんと竹橋乙四郎

きょうのお花は八山呆夢が生けました。ツツジと八重桜です。

えめさん&ソラン&乙四郎

武士

武士

エメさんはたぶん武士だろうと思う。

竹橋乙四郎と中山宙虫

竹橋乙四郎と中山宙虫

中山の大藤棚へ穀雨かな

中山の大藤棚へ穀雨かな

連句が満尾したあと、柔らかな穀雨の中、それぞれ自分の車に乗って、中山の藤をみにゆく。
中山という地はことのほか遠かった。
柳川と三橋の境目あたりにくるらしい。
駐車場は広いが、盛りには満車となり、車道に溢れ出すとか。
熊野神社の鳥居をくぐり、藤棚にそって歩いていくと、小さな祠が。
のぼりに○○菩薩という字が読める。
何菩薩だったかと気になってしようがない。

卍の白抜き暖簾がやけに目に鮮やかであった。

三人傘

左から、ぼん、乙四郎、せいこ。

中山の藤

コホン。

(↑撮ったのは拙者ではござらぬ。人の写真を接写したでござる。申し訳ござらぬ。)

2012年4月21日 (土)

春の連句興行のごあんない

とき:きょう21日、土曜。九時半から三時半ころまで。歌仙の進捗具合による。

場所:みやま市瀬高町高柳、保健医療経営大学にて。

巻くもの:歌仙。36句。長いです。
おもて6句、裏12句。なごりおもて12句、なごり裏6句。

持ってくるもの:身一つ。
          筆記具。
          歳時記有ればなお可。
句がでないときのためのイメージがわきそうなあんちょこ。

アンチョコとは。。。。あんのはいったチョコ。安直で手軽な参考書。
かささぎだと、女性セブンとか、だれかの詩集とか、その日の朝刊。

連句に興味のあるかた、どうぞいらしてください。

病院組織・スタッフ論 ~ 歯科医師

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 4 月 19 日 歯科医師とは

医師と同じく歯科医師も、歯科医師法第一条により「歯科医療及び保健指導を掌ることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保する」ことを任務とする職種です。

歯科医療のみを行う職種ではありません。

絶対的欠格事由も相対的欠格事由も処分も再教育研修も登録情報の公表も、医師とまったく同じです

ただし、歯科医師国家試験は「臨床上必要な歯科医学及び口腔衛生に関して、歯科医師として具有すべき知識及び技能について」行われ、「公衆衛生」の知識と技能については言及されていません

臨床研修については、診療に従事しようとする医師については二年以上の臨床研修義務がありますが、歯科医師については、一年以上となっています。

医師法と歯科医師法は同時に施行され、ふたつの資格は明確に区別されていますが、旧法では、医師であっても二年以上歯学を修業して歯科専門を標榜する医師もいました。

医療と歯科医療との境界領域については厳密には区分が難しいことがあり、たとえば口腔外科領域には医師と歯科医師とが混在しています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのどうでもいい独言

こないだ書いたことで、ちょっと気になるんよ。
九州歯科大。
あたまに九州を関する大学って、いくつかありますが、
かささぎが空でいえるしこ(しこは方言、トウさんのおかげで全国区になれるか)列挙しますと、
九州大学、九州歯科大、九州工業大(九工大)、九州産業大学(九産大)、九州医科歯科大学。。。すんません。もう知りません。きっともっとあるちおもうとばってん。
で、こないだの九州歯科大の年譜をみてたら、第一回卒業生28人。
おお、どこぞの大学みたいだ、と思いつつさらによく見れば、入学生は百人越している。なぜ。のこりの百人はどこへいったの。(そんなこと、だれも気にならんじゃろうが、かささぎは気になるんだよ、ふん。)それにしても、創設は大正3年福岡市、1914年か。えっ!ということは。第一時世界大戦!!じゃないっすか。そんな火急のときに。

ヨーロッパ史では、第一次世界大戦が勃発したこのころより現代がはじまったとする見解 もある。(ウィキ)

てこた、三段論法でいけば、「歯医者さんから現代がハジマッタ」、ともいえるんじゃないっすか。
http://www.kyu-dent.ac.jp/about/enkaku.html

2012年4月20日 (金)

拳銃三種。

拳銃

これはまだやったことない。でも、いちばん拳銃っぽい。
たまが連弾式で詰まっているから。梱包用のビス打ち。

この右のが、電ドリ(電動ドリル)で、左は今いちばん使用している「ロブスター」です。
とっても重くて、まいにちやっているうち、だんだん筋肉がついてき、ポパイ化してきた。
そのうちおなかも割れるかも。

夜業の灯

夜業の灯

残業のあるはしあはせ春灯     かささぎ

(ったって、外、まだ明るいじゃん。)

2012年4月19日 (木)

私の机上

私の机上

工具がいろいろあります。

まだよく名前をしらないので、写真をとりました。
あとでよく調べようと思って。

まずは、これ。たしかリベッター。細長い釘を打つ。
ネジ類やナット類の名前もたくさん。徐々にね。

「谷の梅」 古賀晨生畢生の一句

阿蘇の嶮此處に沈めり谷の梅  古賀晨生

 

上は昭和六年、東京日日、大阪毎日の両新聞が募集した十万三千二百七句の中から巨匠・高浜虚子が半年をかけて編纂した「日本新名勝俳句集」の巻頭を占めた昭和の名句である。その時作者古賀晨生が得た、阿蘇の嶮・・・・をしたためた短冊、受章した金牌などは平成二十一年初夏、遺族から日田市へ寄贈された。
 

 

日田市では特別感謝状を遺族へ授与すると共に、古賀晨生の上一句の短冊等をパトリアロビーに展示した。
古賀晨生は、日田近辺俳句界の重鎮を占め、終戦直後の混乱のなか、昭和二十一年十一月、高浜虚子翁を別府経由にて日田へ招き、山陽館に於て盛大な俳句大会を開催した。
それは日田市が制定した「文教祭」の第一回目、爾後今年で第六十五回の文教祭俳句大会を続行、筆者は第一回よりの参加者である。
古賀晨生師は昭和二十三年ご逝去、享年五十六歳。

 

  (文章:日田市 角倉洋子)

九州俳句誌165号より引用しました。
わたしは、この文章を書かれた角倉洋子氏の俳句作品にいつも惹かれ、なぜだろうと自問していました。
そうでございましたか。
はじめてこのお方の背景がすこし見えました。
これまで九州俳句誌につたない雑文を連載させてもらってきました。
もう何年になるでしょうか。
その中でなんどか角倉さんのお句を引いてます。
高浜虚子につながっていたのですね。それならわかります。

2012年4月18日 (水)

打電かな  月の句

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ
  卒業証書授与式を賀す       整子
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎
  縦長になり進む自転車       呆夢
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊

月別案

見開きの月は郁夫が描きました   そらん

ソランさん
月の句、ありがとう。
「噂の月」を出してくださいましたね。
うわさの月というのは、じっさいの月ではなくて、虚の月、絵にかいた月や水にうつった月をさす業界用語。
人名や地名はおもて六句には出しません。理由は、強いイメージ喚起力があるからです。
郁夫さんとは?お孫さんのお名前ですか。。。とつっこみをいれたくなるでしょう。(笑)
平山郁夫の絵だろうとは思うけどね。

杉浦兼坊さんの月をここにいただきます。
ほんとうの月で虚の月ではない。
花が虚の花だったので、月はほんものを出したかった。
しかし虹があったので、ほんとうの月で、それがなにかのさわりがあってみえない、というような句にすればいいのでは。と思っていました。
しかし、杉作先生の月は、夕暮れの低い空にある大きなまんまる月。

ぼんさんの4句目、とってもシュールです。
これがあるから、杉作さんの月も生きます。
さわりがどうのとか言いたくなくなりました。

では折端の句をお願いします。
秋です。いくつも作ってみてください。おねがいします。

病院組織・スタッフ論 ~ 医師 (2)

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 4 月 18 日 医師とは(2)

医師については、法的に、なってはならない人(絶対的欠格)があります。

医師法第三条に「未成年、成年被後見人又は被保佐人には、免許を与えない」とあり、第七条一項に「医師が、第三条に該当するときは、厚生労働大臣は、その免許を取り消す」とあります。

未成年が医師になるということは考え難いのですが、大幅な飛び級が認められる天才少年が仮に出現したとしても、現行法では、未成年である限りは医師にはなれないということです。

森鴎外は東京大学医学部を19歳で卒業しています。)

また、後見人や保佐人が必要なほど責任判断能力がない人には医師免許が与えられないし、責任判断能力を失った人は医師免許が取り消されます。

人の命を預かる職種である以上、当然のことでしょう。

医師法には、上記以外に、免許を与えないことがある、あるいは取り消すことがある人(相対的欠格)についても規定があります。

医師法第四条によると、次のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがあります。

一 心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの

二 麻薬、大麻又はあへんの中毒者

三 罰金以上の刑に処せられた者

四 前号に該当する者を除くほか、医事に関し犯罪又は不正の行為のあつた者

また、医師法第七条により、医師がこれらのいずれかに該当するか、医師としての品位を損するような行為のあつたときは、厚生労働大臣は、医道審議会の意見を聴いて、次の処分をすることができます。

一 戒告

二 三年以内の医業の停止

三 免許の取消し

なお、免許が取り消された場合も、その取消しの理由となつた事項に該当しなくなつたときなどは、再教育研修を経て再免許の可能性があります。

再教育研修は、戒告処分や医業停止処分を受けた者に対しても、厚生労働大臣は受講を命じることができます。

再教育研修というのは、医療法施行規則第七条により、倫理研修(医師としての倫理の保持に関する研修)と技術研修(医師として具有すべき知識及び技能に関する研修)です。

医師は、国民が医師の資格を確認できるよう、医師の氏名などが公表されていますが、公表事項は、医師の氏名や医籍の登録年月日だけではなく、処分(再教育研修を修了していないものに係るものに限る)についても公表されます。

なお、相対的欠格事由のうち心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者とは、医師法施行令第一条により、「視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能又は精神の機能の障害により医師の業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者とする」となっています。

障害の種別や程度にかかわらず、欠格事由は、「認知、判断及び意思疎通」が適切に行えるか否かがポイントとされています。

障害を補う手段や治療等によって障害が補われ、障害の程度が軽減している状況を考慮しなければならないとも明記してあります

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの偏狭なひとりごと

森鴎外は頭がよかったというより、成績がずばぬけていた。
五六歳で中国古典籍を学ぶ、早期教育がよかったんだろう。
それを鼻にかけていたから、あんなことになってしまった。
決して自分の見立てが間違ってるとは金輪際思わなかった。
だからたくさんの兵隊さんたちを脚気で死なせてしまった。
にんげんよくできすぎるということはろくなもんじゃねえ。
おめでたすぎるきらいはあれど、かささぎ程度で丁度いい。

▽ウィキペディアからかっさらってきました。

軍服姿の

上記にもあるように、外は東京帝國大学で近代西洋医学を学んだ陸軍軍医(第一期生)であった。医学先進国のドイツに4年間留学し、帰国した1889年(明治22年)8月–12月には陸軍兵食試験の主任をつとめた。その試験は、当時の栄養学の最先端に位置していた。日清戦争日露戦争に出征した外は、小倉時代をのぞくと、つねに東京で勤務、それも重要なポジションに就いており、最終的に軍医総監中将相当)に昇進するとともに陸軍軍医の人事権をにぎるトップの陸軍省医務局長にまで上りつめた。

ビタミンの存在が知られていなかった当時、軍事衛生上の大きな問題であった脚気の原因について、医学界の主流を占めた伝染病説に同調した。また、経験的に脚気に効果があるとされた麦飯について、海軍の多くと陸軍の一部で効果が実証されていたものの、麦飯と脚気改善の相関関係は(ドイツ医学的に)証明されていなかったため、科学的根拠がないとして否定的な態度をとり、麦飯を禁止する通達を出したこともあった。

日露戦争では、1904年(明治37年)4月8日第2軍の戦闘序列(指揮系統下)にあった鶴田第1師団軍医部長、横井第3師団軍医部長が「麦飯給与の件を森(第2軍)軍医部長に勧めたるも返事なし」(鶴田禎次郎日露戦役従軍日誌」)との記録が残されている(ちなみに第2軍で脚気発生が最初に報告されたのは6月18日)。その「返事なし」はいろいろな解釈が可能であるが、少なくとも大本営陸軍部が決め、勅令(天皇名)によって指示された戦時兵食「白米6合」を遵守した。結果的に、陸軍で約25万人の脚気患者が発生し、約2万7千人が死亡する事態となった。

なお、脚気問題について外は、陸軍省医務局長に就任した直後から、臨時脚気病調査会の創設(1908年・明治41年)に動いた[62]

脚気の原因解明を目的としたその調査会は、陸軍大臣の監督する国家機関として、多くの研究者が招聘され、多額の予算(陸軍費)がつぎ込まれた。予算に制約がある中、脚気ビタミン欠乏説がほぼ確定して廃止(1924年・大正13年)されたものの、その後の脚気病研究会の母体となった。外が創設に動いた臨時脚気病調査会は、脚気研究の土台をつくり、ビタミン研究の基礎をきずいたと位置づける見解がある[63]

反面、「その十六年間の活動は、脚気栄養障害説ビタミンB欠乏症(白米原因)説に柵をかけ、その承認を遅らせるためだけにあったようなものであった」と否定的にとらえる見解もある[64]

なお、晩年の外は、同調査会で調査研究中の「脚気の原因」について態度を明らかにしなかった[65]

脚気惨害をめぐる議論

陸軍の脚気惨害をめぐって、外の責任に関しての議論はたえない。そのうち外への批判として、(副食物が貧弱な)米食を麦食に変えると脚気が激減する現象が多く見られたにもかかわらず、麦食を排除しつづけた姿勢について激しい非難がある。[66]。実際に日露戦争で陸軍兵士の3万人近くが脚気で苦しみ戦死でなく病死した事実、同じ時期に海軍兵士の脚気患者がほぼ皆無であったにも拘らず海軍の食事を取り入れずに通達や要望などを握りつぶしたことが近年ようやく明らかになり、著名な小説家としての名誉もかなり低くなっている。

逆に外を擁護するものとして、以下の見解がある[67]

  • 陸軍の脚気惨害の責任について、戦時下で陸軍の衛生に関する総責任をおう大本営陸軍部野戦衛生長官日清戦争石黒忠悳日露戦争小池正直)ではなく、隷下の一軍医部長を矢面に立たせることへの疑問。
  • 外が白米飯を擁護したことが陸軍の脚気惨害を助長したという批判については、日露戦争当時、麦飯派の寺内正毅陸軍大臣であった(麦飯を主張する軍医部長がいた)[68]にもかかわらず、大本営が「勅令」として指示した戦時兵食は、日清戦争と同じ白米飯(精白米6合)であった。その理由として、軍の輸送能力に問題があり、また脚気予防(理屈)とは別のもの(情)もあったとの指摘である。その別のものとは、白米飯は庶民あこがれのご馳走であり、麦飯は貧民の食事として蔑まれていた世情を無視できず、また部隊長の多くも死地に行かせる兵士に白米を食べさせたいという心情とされる[69]
  • 外の「陸軍兵食試験」が脚気発生を助長したとの批判については、兵食試験の内容(当時の栄養学にもとづく栄養試験であり、脚気問題と無関係の試験)を上官の石黒にゆがめられたためとの見解を示した[70]

以上を端的にいえば、外が脚気問題で批判される多くは筋違いとの見解である。つづけて外への批判が起こった理由として、

  • 海軍の兵食改良を批判しすぎたこと。
  • 論理にこだわりすぎて学術的権威に依拠しすぎたこと。
  • 日清戦争時に上官の石黒に同調したこと[71]

が挙げられた。

ただし、外が岡崎桂一郎著「日本米食史 - 附食米と脚気病との史的関係考」(1912)に寄せた序文で「私は臨時の脚気病調査会長になって(中略)米の精粗と脚気に因果関係があるのを知った」と自ら記述している事実から、外は脚気病栄養障害説が正しいことを知りながら、敢えてそれを排除、細菌原因説に固執して、調査会の結論を遅らせていたとの指摘もある[72]

返却される乙女椿

返却される乙女椿

古賀音彦邸の庭の椿。
らんちゃんいわく、
「これはおとめつばき、っていう種類のつもりで買ったんだけどね。
おしべが出てきたから、べつのものみたい。
椿は接木ばかりだから、おなじものは二つとないって。
だから、とりかえてくれるの。保証期間つき。」

ふうん。面白いね。
なんだ。おまえ、乙女っていってたのに、ヒゲはえてんじゃねえか。

ってな感じ。

古賀邸へのアプローチ。
敬老会の人によって、季節ごとの花が綺麗。

2012年4月17日 (火)

鯉のぼり

鯉のぼり

勤務先の広大な駐車場。

かささぎ車はいちばん手前の停めやすいとこ。
そのまま、あんたはつっこんでそのまま、もう向き変えなくていいから。
って工場長にいわれました。
ありがたいような、めいわくなような。

病院組織・スタッフ論(1)  医師は人前でたばこ吸えない

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2012 年 4 月 17 日 病院組織・スタッフ論(1)

本年度前期より「病院組織・スタッフ論」という講義の一部も受け持っています。

私の担当は、医療従事者の法的位置づけを教えることです。

医療施設で最も重要な職種である「医師」については、医師の任務として、医師法第一条に「医師は、医療及び保健指導を掌ることによって公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」とあります。

「医師は、医療を掌ることによって国民の健康な生活を確保するものとする」というのが一般的な医師の任務のイメージですが、法令には無駄な文言は入りませんので、「保健指導」も「公衆衛生の向上及び増進に寄与」も確固たる医師の任務であることが明らかです。

保健指導については、第23条に「医師は、診療をしたときは、本人又はその保護者に対し、療養の方法その他保健の向上に必要な事項の指導をしなければならない」とあります。

公衆衛生についても、第9条で「医師国家試験は、臨床上必要な医学及び公衆衛生に関して、医師として具有すべき知識及び技能について、これを行う」とあります。

「医学」だけではなく「公衆衛生」の知識と技能も求められている職種です。

日常診療は「個人」へ向けられがちですが、視点は「公衆」へも向けられるべき職種であるということです。

人前で煙草を燻らしている医師は、医師法違反が問われるかもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎ独語

えっ。それではあの日、おみや掃除が終わったあと、みんなの前でタバコをうまそうにすってたす~み~先生はやばい。証拠写真もあるし。

でも、あれはみんなの前ではなく、横でしたよ。
参道の石段に横一列。

すみ先生も、いらっしゃいませんか。
たからさんと、連句へ。たのしいよ、みんな「ともだち」だからね。

保健医療経営大学での連句興行のごあんない

土曜日、九時半からやります。
興味あられる方はどうぞいらしてください。
昼すぎの四時近くまで巻いていると思います。
どこでかは、広い校内、駆け回ってさがしてくだされ。
(そんなかくれんぼじゃないんだからさ)
九州俳句に所属されている俳人のお方、また、やまなみ短歌会に所属しておられる家人の方、どうぞどうぞ。

また、お若い方も古い方も、ちっとも関係なく、どうぞどうぞ。

みんなで歓迎いたします。たのしくことばであそびましょう。

ちなみに、いらっしゃるときは、なにか、今の季節の挨拶句を一つ作ってきてくださるとありがたし。あいさつ句とは、・・・あいさつするったい、季節の神様に。

若葉のキャッシュ

若葉のキャッシュ

残額は若葉キャッシュで支払ひます

ばばめし弁当

ばばめし弁当

色が鬼婆みたい。
イワシの生姜煮、大根と豚バラ煮、ナスのオリーブ油炒め、ちりめんじゃこ、しば漬け、青と黒の中間の高菜漬け、紅しょうが。作ったのはナスいためだけ。あとは残り物。ひどか~

娘の書き込み。(笑)

娘の書き込み。(笑)

アクセス解析(2)  視聴率と視聴質

2012年4月1日(日) 386686
2012年4月2日(月) 586874
2012年4月3日(火) 600887
2012年4月4日(水) 577873
2012年4月5日(木) 630947
2012年4月6日(金) 534807
2012年4月7日(土) 330501
2012年4月8日(日) 319710
2012年4月9日(月) 529758
2012年4月10日(火) 571835
2012年4月11日(水) 621899
2012年4月12日(木) 6151,006
2012年4月13日(金) 572817
2012年4月14日(土) 348565
2012年4月15日(日) 319551


アクセス数、訪問者数が減りました。
新年度になったからかもしれません。
年度替わりには必要だった検索が、不要となったのでしょう。
ここへおいでの方々の多くが保健医療経営大学学長ブログの読者であるため、アクセス解析は公的な義務としてやっております。

今回、初めてはたと思い至りました。
ちょうど、連ドラ「カーネーション」が後半、役者入れ替えを機にガタっと視聴率が落ちた、それについて奇しくも上がった声、

視聴率と視聴質とは別です。」

笑。
かささぎも、それを思ってます。
質はどこで検証できるのだろう?
ひょっとしたら、リピート率。
それ、今回やります。

累計アクセス数: 8761691日当たりの平均: 379.62

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 平成24年診療報酬・介護報酬改定(75)    自宅死亡率の高さ低さをどうみるか 2時間08分46秒 4.8%
2 平成24年診療報酬・介護報酬改定(89)              喫煙という生活習慣病への対し方 1時間46分26秒 4.0%
3 大浦みずきさんとりかさん 1時間23分18秒 3.1%
4 死亡診断書の書き方  様式がおのずと要求するもの 1時間14分33秒 2.8%
5 平成24年診療報酬・介護報酬改定(118)           効率化と重点化 1時間12分21秒 2.7%
6 学問・資格 1時間08分34秒 2.6%
7 原発事故後、原城わかめ。 1時間05分37秒 2.5%
8 平成24年診療報酬・介護報酬改定(149)  中医協論点の16 調剤報酬、後発医薬品推進 51分50秒 1.9%
9 「シャボン玉消火法」っていう手があるんだって。 40分59秒 1.5%
10 平成22年度診療報酬改定(7)  救急医療 NICU周辺 40分52秒 1.5%
11 三潴と水沼  34分42秒 1.3%
12 乙四郎先生に学ぶ、診療報酬と介護報酬(4)       介護報酬請求書「給付管理票」 32分38秒 1.2%
13 のーんびりちっご弁「のさん談義」ばしゅい。 32分01秒 1.2%
14 うちのボケ こんなにちさい 31分11秒 1.2%
15 「打電かな」  脇句 28分28秒 1.1%
16 イタリアの社会保障制度(1)               神聖ローマ帝国の「sacrum」が今も残る国 26分01秒 1.0%
17 平成24年診療報酬・介護報酬改定(94)          重度認知症患者デイ・ケア 24分59秒 0.9%
18 弥生尽と森永ハイチュウの別れ(なんじゃそりゃ) 23分12秒 0.9%
19 九州俳句誌164号より 23分02秒 0.9%
20 石人山荘 21分29秒 0.8%
21 平成24年診療報酬・介護報酬改定(159)                改定後に経過措置期間が設けられるもの 21分02秒 0.8%
22 現代川柳『点鐘』第141号より 20分59秒 0.8%
23 俳諧研究誌『解纜』第21号より 20分14秒 0.8%
24 昭和の話をしようよ。の2 19分55秒 0.7%
25 トップページ 17分35秒 0.7%
26 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 17分18秒 0.6%
26 第5期生入学式学長式辞  「挨拶は時の氏神」 17分18秒 0.6%
28 「打電かな」  発句の花句と第三について再々度。 17分03秒 0.6%
29 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 16分41秒 0.6%
30 医療と統計学  医療従事者の動向(5)        放射線技師、臨床検査技師 16分32秒 0.6%
31 連句、再開。四句目を。 16分26秒 0.6%

総滞在時間

ページ 割合
1 トップページ 10日19時間18分04秒 42.2%
2 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2日13時間58分26秒 10.1%
3 「打電かな」  脇句 15時間11分00秒 2.5%
4 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 13時間14分07秒 2.2%
5 弥生尽と森永ハイチュウの別れ(なんじゃそりゃ) 10時間49分49秒 1.8%
6 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 10時間04分14秒 1.6%
7 平成24年診療報酬・介護報酬改定(94)          重度認知症患者デイ・ケア 9時間59分44秒 1.6%
8 商品タグの言語さまざま 9時間50分46秒 1.6%
9 連句、再開。四句目を。 9時間18分38秒 1.5%
10 第三句を取り直す。歳時記の季節が四つに分けてある価値がここで出る。ふん。せからしかね。 8時間55分13秒 1.5%
11 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 7時間56分00秒 1.3%
12 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 7時間30分22秒 1.2%
13 「打電かな」  発句の花句と第三について再々度。 7時間23分23秒 1.2%
14 おとうとの 6時間40分30秒 1.1%
15 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 6時間36分34秒 1.1%
16 薬剤師数の実情(2) ドラッグストアが多いと薬剤師が多いし、薬学部があるところでも多い。 6時間26分09秒 1.0%
17 「シャボン玉消火法」っていう手があるんだって。 6時間08分55秒 1.0%
18 祝卒業歌仙をまこうよ 「花の句を案ずる如き打電かな」  5時間55分20秒 1.0%
19 保健統計から 妊娠届の実情(2)           第8月以降の届出割合が高いところ 5時間12分31秒 0.8%
20 平成24年診療報酬・介護報酬改定(149)  中医協論点の16 調剤報酬、後発医薬品推進 5時間11分02秒 0.8%
21 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 5時間07分37秒 0.8%
22 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と褥瘡管理 4時間59分54秒 0.8%
23 医療施設の事業継続計画(BCP)について(9)               たまたま遭遇した新幹線遅延を例に考える 4時間58分40秒 0.8%
24 月の扱い、もう一度しつこく、前田師のご助言と佛淵さんの独吟を参考に考える。 4時間25分09秒 0.7%
25 平成24年診療報酬・介護報酬改定(159)                改定後に経過措置期間が設けられるもの 4時間12分19秒 0.7%
26 統計から  医師数の実情(4)(5) 3時間51分17秒 0.6%
27 平成24年診療報酬・介護報酬改定(89)              喫煙という生活習慣病への対し方 3時間32分51秒 0.6%
28 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 2時間54分56秒 0.5%
29 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 2時間50分51秒 0.5%
30 九州俳句誌164号より 2時間41分11秒 0.4%
31 平成24年診療報酬・介護報酬改定(174)                 13対1、15対1の病院が減収を免れることのできる方法 2時間31分22秒 0.4%

国・言語

集計対象訪問者数:15,978
言語 割合
1 [ja] Japanese 14,644 91.7%
2 [en] English 1,281 8.0%
3 [ru] Russian 19 0.1%
4 [zh] Chinese 17 0.1%
5 [ko] Korean 13 0.1%
6 [fr] French 2 0.0%
7 [c] 1 0.0%
7 [th] Thai 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

(7ばんめの、cってどこのかな。かたるーにや。いつかありましたね。でもあれはカタロンじゃなかったっけ、と語るにぁ)

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。

集計対象アクセス数:8,389
都道府県 割合
1 東京 1,572 18.7%
2 福岡 634 7.6%
3 大阪 632 7.5%
4 愛知 374 4.5%
5 神奈川 373 4.4%
6 北海道 345 4.1%
7 埼玉 326 3.9%
8 兵庫 303 3.6%
9 千葉 240 2.9%
10 長野 208 2.5%
11 静岡 181 2.2%
12 茨城 175 2.1%
13 京都 171 2.0%
14 鹿児島 161 1.9%
15 広島 159 1.9%
16 宮城 137 1.6%
17 熊本 133 1.6%
18 長崎 131 1.6%
19 大分 122 1.5%
20 三重 120 1.4%
21 群馬 114 1.4%
22 岐阜 108 1.3%
23 愛媛 107 1.3%
24 新潟 106 1.3%
25 岡山 100 1.2%
26 宮崎 93 1.1%
27 青森 91 1.1%
28 福島 89 1.1%
29 沖縄 87 1.0%
30 石川 79 0.9%
31 秋田 73 0.9%
32 和歌山 68 0.8%
33 高知 67 0.8%
34 山口 66 0.8%
35 栃木 64 0.8%
36 奈良 63 0.8%
36 富山 63 0.8%
38 滋賀 57 0.7%
39 福井 56 0.7%
39 佐賀 56 0.7%
41 岩手 55 0.7%
42 島根 49 0.6%
42 香川 49 0.6%
44 徳島 44 0.5%
45 山梨 38 0.5%
46 山形 31 0.4%
47 鳥取 19 0.2%

訪問回数(リピート率)

1人の訪問者が何回ブログに訪れているかがわかります。

集計対象訪問者数:103,065
訪問回数 割合
1 92,726 90.0%
2 7,436 7.2%
3 1,591 1.5%
4 588 0.6%

中略

452 1 0.0%
960 1 0.0%
1090 1 0.0%
1383 1 0.0%
 

続きを読む "アクセス解析(2)  視聴率と視聴質" »

アクセス解析その1 生ログから

1 看取り加算とはhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%81%A8%E3%81%AF&rs=1&tid=bb_top_v2_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=bb_top_v2_sa&b=31

以下も、面白し。

施設での看取りは警察沙汰:
http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2011/01/post-1223.html

看取り加算;http://www.kanshin.com/keyword/915404

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484318399

特定施設の看取り加算;http://momo-momo.sblo.jp/article/54836279.html

2 医師の配置数計算http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%AE%E9%85%8D%E7%BD%AE%E6%95%B0%E8%A8%88%E7%AE%97

以下も、面白し。

北海道医学生の会;http://medg.jp/mt/2009/04/-vol-81.html

「研修医計画配置を推進するモデルとしてドイツにおけ
る州医師数の上限が引き合いに出されますが、ドイツでは各専門医学会と各州医
師会が州別に必要な専門医の数を計算しています。ドイツにおける医師配分は、
定数をめぐる自由競争の中で行われており、地域間での移動の自由が保障されて
いる点で、わが国が導入しようとしている中央政府よる強制配置とは完全に異
ります。」

ノエル先生に聞く;http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02841_02

ノエル「研修を修了した専門医の数や配置の調整については,政府の対策はほとんどありません。ただし例外が2つあります。1つは,現在約4千人の医師やnurse practitionerなどがへき地や都市部の貧困地域のNational Health Service Corps(NHSC:全国医療サービス機構)で働いています。ここで勤務する臨床医は医学部の学費と諸費用を奨学金から支払っており,通常は基本的な臨床研修を済ませたあとで約4-7年間NHSCで働きます(註2)。もう1つの例外は,米国で研修するためのビザをとっている外国の医学部卒業生が,本国に帰る義務の免除を希望する場合です。これらの医師は,米国の永住ビザを申請できるようになる前に,通常は,貧困区域で7-8年働くことを要求されます(註3)。こうした医師の多くは専門医のフェローシップを終えています。」

3 病床区分 2025年 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%97%85%E5%BA%8A%E5%8C%BA%E5%88%86+2025%E5%B9%B4

4 指定介護療養型医療施設 廃止http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%96%BD%E8%A8%AD%20%E5%BB%83%E6%AD%A2&rs=2&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

5 診療報酬改定 現場の意見http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%84%8F%E8%A6%8B&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=31

このうち、これ。
http://ameblo.jp/trtlawrence/entry-11160871867.html?frm_src=thumb_module

なーにが、コンシェルジュじゃろ。。。。
あっと口がすべった。ごめんなさい。
んんん。流行っている言葉の駆け巡る速度たるや、光並みです。
それで、聞くのもいやになるんだよ。
あたしは、自分のこんどの勤務先の壁に貼られた目標に、「見える化の徹底」とあったのを見たときも、心底、げんなりしました。

ちなみに。誰も言わないのでちょっとだけいいっすか。
現場の声というよりか、かささぎひとりの声なんだけど。カチカチ。
病院の厨房職員の待遇。
年々寒くなっているらしい。年末正月、盆の手当、ゼロ。
パートでもサービス残業、当たり前。冗談ではありませぬ。
正規の職員、栄養士や調理師の彼ら彼女らは、どれだけ働いていることか。
もっと食事を提供してくれるひとたちに感謝しましょう。


あたしは、この、報酬改定、現場の声、というタイトル、ものすごくひかれた。
でも、中身をひらけば、どのサイトも、全然つまらないよ。
なぜだろうね。
あ、そうか。
求めるものと理解度が最初っから違うんだった。笑。

2012年4月16日 (月)

机上のガーベラ

机上のガーベラ

机上のガーベラ まだ間に合うかもしれない  益子優

雲の墓標 

雲の墓標

 

 綿貫 吉計

 昭和二十年八月九日
  焼け付くような閃光。何だろう?頭上を時たま動くクレーンのスパークの光か?
 いやそうではなさそうだ!すぐ近くの窓際でネジ切りの作業をしていた長崎県立高女の生徒達が両手をあげ、のけぞるように倒れてゆく姿が見えました。シルエットとなって。

 これはただごとではない。そうだ空襲だ!爆弾が落ちたんだ!危ない!無意識に両手で頭を抱えるようにして、傍の機械のかげにしゃがみこみました。両手にヌラ~~と流れ出てきます。駄目だ!これで死ぬのかも知れぬと思った瞬間、幼い頃からつい最近のことが、走馬灯のように脳裏をかすめてゆきました。だんだん意識が薄れてゆくのが自分にも分かりました。一体どうしたことだろう?何が起こったんだろう?深い井戸か海にゆっくりと吸い込まれてゆくような気分・・・・・。

 それから何秒、いや何分、何十分経過したのでしょうか?ふと正気に戻りました。自分が何処にいるのか分からない。目にいるのは濛々とした煙か塵みたいなものばかりで、方角も分からない。さっきまであった工場の建物もありません。
  
 死ななかった!生きていた!そう思いました。逃げよう!また爆弾が落ちるかも知れない。起きあがって走ろうとしました。ふと見ると傍に人が倒れています。コンクリートや木の破片が体を蔽っています。つい先程まで中食のことを話していた島原出身の少年徴用工の人です。ぐったりしています。声をかけると微かな返事が返ってきました。瓦礫をはねのけ両手で身体を引き上げ、肩をかして歩き出しました。たしか工場の東側の丘の上に防空壕があると聞いていました。ついさっきまで履いていた下駄はどうなったのだろう。歩くたびに足の裏にガラスの破片か何かがヅクヅク突きささってきます。足の裏は真赤です。不思議に痛くありません。相手は肩からずり落ちそうになります。殆ど力がないようです。私の頭から腕から血がしたたり落ちます。しかし相手の傷はもっとひどいようです。全身血まみれです。ノロノロと歩いていると、下を向いたまま、「綿貫さん、水が欲しい」と微かな声で言いました。どうしようもありません。「此処には水は無い。上の防空壕まで行けばあるだろう。それまで我慢しよう」 相手はコックリ首肯いたようでした。それから何歩歩いたでしょうか。「おろしてくれ」と言います。ゆっくり瓦礫の上におろし、横にしてやりました。その時すでにこと切れていました。

 あれから今年で三十四年経ちます。あの日のことはいまだに脳裏に焼き付いています。閃光、そしてしゃがみこむまでの時間は一秒、いやもっと短かったのではないかと思います。
 昭和十九年十二月もおし迫った頃、私達旧制佐賀高校文科一年のクラス三十五名は突然文部省の命令で、長崎浦上にある三菱兵器工場で航空魚雷の製造に動員されました。
 昭和二十年になると、戦局はますます悪化していったようでした。新聞では報道されませんが、何となく肌で感ずるようになりました。工場の魚雷の製造も日を追って低下していたようです。

 工場の西郷寮は浦上の西側の山麓にあり、私達は朝早くから夜遅くまでよく働きました。どんなに遅く工場から帰って来ても、空腹を抱えながら、蚕棚式の寝室の暗い裸電球の下で読書し、議論していました。小学校時代から、日本は神の国だ、敗けることはないと教えられて来たことが、私達を支えていたのでしょう。
 
時々、空襲警報がなります。私達は工場から駆け足で寮の傍にある防空壕に避難することになっていましたが、壕には行かず寮の寝室にいって眠るのが常でした。仕事に疲れ眠たいのです。空襲警報のサイレンが鳴り止んで暫くすると爆音が聞えて来ます。見上げると紺青の夏空を白魚のようなB-29の機体がキラキラと輝きながら通過して行きます。いつも浦上付近には爆弾を投下せず造船所付近に落としていました。
 広島に新型爆弾が投下され、多数の死傷者が出たとの記事は、たしか七日のタブロイド版の新聞で見ていましたが、それが原子爆弾だとは報道されていませんでしたし、まして二日後それが我が身に降り掛かろうとは夢にも思いませんでした。

 
 

 こと切れた工員をそのままにして、丘をめがけてまた歩き始めました。周囲に数知れぬ人達が叫びながら走りまた黙々歩いているようです。塵か煙か濛々と立ち篭めて見通しがききません。ふと前方に同じ職場の少年工が歩いています。どこを負傷しているのかわかりませんが血だらけです。肩を互いに貸し合いながらやっとの思いで防空壕に辿りつきました。
中はもう満員です。すべての人々は何とも表現しようのない形相をしています。恐怖にひきつった蒼白な顔、血だらけの顔、顔。無惨に打ち砕かれた体。壕の中のうづまく呻き、叫び、泣き声。壕の中に身を横たえ、座っていますが、どれ程の数でしょうか。

  入れない人は付近の地面に座り、横になり或いは呆然とつっ立っていました。全ての人々が茫然自失の状態です。

 壕の入口近くに中学生ー上級生と下級生らしい二人がいました。下級生が上級生を抱きかかえて介抱しています。薬、いや水一滴さえないのです。そのうち上級生は呟くように自分の住所を告げ、父母に遭うことがあったら伝えて呉れと言って、やがて息をひきとってゆきました。うそみたいに、何の感動もありませんでした。

 私は丘の端に立って周囲を見渡しました。朝から雲一つないカンカン照りの夏空だったのに、どうしたことか夕暮のように薄暗いのです。目の届く範囲は火、そして火。すべてが火です。足元の唐芋の葉がシャリシャリに焦げていました。近くの松も燃えていたようです。

  数百、数千の人々が、火と煙と粉塵をくぐりぬけ、本当に蜘蛛の子をちらしたように丘にはい登ってきます。恐怖でゆがんだ顔、蒼白な顔にべっとりと血糊でこびりついている髪、背中の肉が裂け白い背骨がむき出しになっている人。

  空からポツポツと黒い雨が降ってきます。ボロボロに引き裂かれ血に染まったシャツにその雨を受けながら、私は眼前の光景を凝視していました。

  阿鼻叫喚の地獄とはこういうものを言うのでしょう。
  どんなに激しい戦闘が行われた戦場でも、これ程凄惨な状況というものはなかったのではないでしょうか。もし、地球の最後の日というものがあるとすれば、こんな状況ではないかと思いましたし、そしてまた、生まれてこのかた、私が見てきたもの、考えてきたもの一切がガラスの器が地面に叩きつけられ、粉々に砕け散っていくような感じに襲われたのを、今なお忘れることができません。私の十七歳の年でした。

  ちょうどその時刻、郷里の母は家の前に出ていて、西南に見える雲仙岳の近くから突然雲が湧き起こり、七色に輝きながらふくれあがり、ゆっくりと舞い昇ってゆくのを見とれていたそうです。私の墓標にこそならなかったその雲は、長崎の七万の人々の墓標であったのです。

     二

 駅前の生地獄絵にみいっていた私は「また爆弾が落ちるぞ」という叫び声で我にかえり、途中で一緒になった少年工の家が道の尾付近だというので、その方角に向かって山道をあるいていった。
 その道でどれ程の人々に出会ったことだろう。
衣類は引きちぎられ鮮血に染まりトボトボ歩く人。襤褸のようになって倒れている人。皮膚が溶けダラリとさがっている。肩をよせあってくさむらで震えている人々。

 その中で今も鮮明に残っている場面があります。道の前方左側の木の下に二人の女性が見えました。白のブラウス、絣のモンペも真っ赤に染まっています。肩を寄せあってしゃがみこんでいます。右の女性の胸あたりのブラウスがちぎれ、何かがぶら下っている。近づいてみると、それは乳房であった。一瞬息をのんだ。右側の乳房が恰も剃刀か何か鋭利な刃物で切ったように、つけねの所から切り下げられ、残った下部でぶら下がっているのです。私はしばらく躊躇したが、傷の手当てに使っていた手拭を差し出した。私の声に蒼白な顔をあげ、わずかのほほえみをうかべて、「ありがとうございます」とお礼を言って受け取った。しかし、すぐ「私の傷はどうしようもありません。貴方の傷の手当てに使ってください」と返してきた。私は受け取り、他になす術もなくその場を立ち去った。挺身隊に駆り出されたであろう二十歳前後の女性でした。

  少年工を道の尾付近の自宅まで送り、地下工場に向かった。
空襲を避けるため近くの山にトンネルを掘り、その中で操業していたのでそう呼んでいました。級友の大部分はそこで働いていた。入口付近は爆風で被害をうけていたが、内部はそれ程の被害は受けていないようでしたが、級友の姿は見当たりませんでした。

 あてもなく歩いていると、道の尾駅から負傷者を輸送するとの話を耳にして駅に向いました。駅前の南側の木の下に数人の級友の顔がありました。彼等は引率者である渡辺教授の介抱をしていました。上半身を起こしておられる先生は全身傷だらけです。付近の民家から提供されたのであろう赤チンキとピンセット類がある。初めて見る薬でした。級友と一緒に先生の肉にくい込んだワイシャツの布やガラスの破片をピンセットで抜き取り、赤チンキをそのあとに塗っていった。その時の級友達が誰々であったか思い出せない。

  そのうち、駅の説明で重傷者から列車で送るということで、次々と運びこまれ、動ける者は自力で乗り込み、デッキまで超満員になった。出血は多いがたいした傷でもなさそうなので乗車を諦めていた私に、駅員が乗車をすすめてくれました。最後尾の車両のデッキのステップにようやく足をのせ、両手で左右の把手(とって)をつかんだ。列車が動きだすとその揺れでデッキにすし詰めの人々の圧力が私の全身にかかってくる。必死になって把手を摑みその都度圧力に耐えねばならなかった。トンネルに入る足袋に煤煙で息苦しい。そんな状態にもすごしずつ慣れてきた。すると先程から列車の揺れにつれ私の顔に当たるものがある。
 それは子供の頭であった。若い母に背負われた一歳くらいの男の子らしい。急な列車の揺れで母親の身体が揺らぎ、今まで見えなかった子供の顔が一瞬目に入った。
これが人間の顔か。
皮膚は溶けドロリとたれ下がり、顔の輪郭が残っているだけです。息は絶えていました。
母親はしっかり帯紐で背負っていました。

 確か長与駅に着いた時だったと思う。列車がホームに着くと駅員の人々がバケツ、桶に水を用意していてくれた。ホームに降りてみると窓という窓から身をのり出して水を求めていました。水を飲んだ多くの人々が列車内で息を引きとったことを後で聞かされました。道の尾駅を何時ごろ出たのか記憶に残っていません。諌早を過ぎる頃から日が暮れ始めたようでした。大村湾の岸を走っている時振り返ったら、長崎の方角の夜空が炎々と燃えていました。

  大村駅に着くと軍の病院に収容するとのことで殆どの人々が列車を出ていった。私はガランとなった車内に入ろうとしたが、入れなかった。緑の座席は血のりでベットリ。通路も血の海で歩いたら滑りそうでした。終点の早岐駅に着いたのは何時だったのか。駅前で婦人会の人々が炊き出しをされていました。朝食をとっただけなのに、空腹感はありませんでした。にぎりめしも断り、お茶をもらった。連絡する列車がないので、一夜を駅前で過ごすことにした。仰ぎ見る星の輝きと、砂利のひんやりとした感触が心地よかった。

 翌朝一番の列車で佐賀に向かった。混雑している列車の中で新聞を読んでいる人がいたので、肩ごしに覗き見たら、大きな見出しで、ソ連の宣戦布告を報じていた。

 佐賀線に乗り換え三橋駅で下り、切符のない理由を告げると駅長さんは妙な面持ちで「どうぞどうぞ」と改札口を通してくれた。カンカン照りの田圃道を約二キロ歩く。稲の緑が異常に鮮やかに見えた。今まで気にもとめなかった自分の姿を見なおした。ズボン、シャツはひきちぎれ、共に生地の色も分からぬほどどす黒い血に染まり、頭、腕、背中の傷の血は止まっているが、流れたままの状態でこびり付いていた。やがて私の家が見えてきた。家の前の橋の上で母が近くの小母さん達と立ち話をしていたが、近づく私の姿に気づくとそそくさと引き上げていった。一人残った母の前にたった。母は無言でじっと私を見つめていた。「おっ母さん、今帰った」と告げたら母の顔が途端にゆがんだ。

  帰宅後足の裏が疼きだした。逃げる時につきささった鉄屑、ガラス破片の所が化膿し始めたのである。近くの医者にいって抜いてもらった。両方で百箇近くもあったろうか。その帰途、Bー29の美しい編隊がいくつも飛んでいく。遠雷のような轟きを共に、久留米の方角と思われる所から黒煙が舞い上がってゆく。上空から無数の紙片がヒラヒラと舞い降りてくる。一枚拾ってみたら日本国民に降伏を呼び掛けるビラでした。

 敗戦の数日後急に高熱が出た。四十~四十一度の熱が一週間ほど続き血尿をしていたという。この間の記憶はほとんどない。ただ私の足をさすってくれていた、父の手の感触だけは覚えている。薬もなく、治療の方法もわからず、思い余っての介抱でしたのでしょう。この時は息子の死を覚悟したとあとで聞きました。

 九月になって学校が再開されましたが、悲しい知らせが来ました。寮で内務の仕事をしていた山下憲之助さんが亡くなったとのことである。全身被曝し大村病院に収容されていると聞いていた。見舞いにも行けなかった。級友のただ一人の犠牲者です。満洲におられる両親を恋しがり、「国境の町」をよく一人で歌っていた。身体の具合が悪いということで、内務班をしていた私と交替したのは七月に入ってからのことである。交替してなかったら私がおなじことになっていただろうと思います。

 三菱兵器に動員中、級友は次々と入隊していった。私達文科は理科と違い徴兵延期がなかった。浦上駅、道ノ尾駅で級友を涙ながらに見送った。被爆当時は十数名になっていた。私もあと一年で入隊しなければならぬ年齢になっていた。工場で昼休みには軍歌が流され、「学徒出陣の歌」が印象に残っています。長崎県立高女三年生がそれに合わせてよく歌っていた。被曝の瞬間彼女たちは私の目の前で歌詞にある「紅の血」に染まって斃れてゆきました。

  九州龍谷短期大学『いのち』第22号
  (平成十六年三月発行)より引用。

※此の文は昭和五十四年、五十九年福岡県被曝教職員の会の依頼で寄稿したものに、加筆、修正したものです。(と書かれています・・・引用者ひめの)。

参照:

「国境の町」:東海林太郎の歌http://www.youtube.com/watch?v=e-wGk-qmhoQ

長崎県立高女:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E9%95%B7%E5%B4%8E%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%A5%B3%E5%AD%A6%E6%A0%A1

上記資料の中に、以下の記述あり。

1945年(昭和20年)

旧制佐賀高校文科理科:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%97%A7%E5%88%B6)#.E8.91.97.E5.90.8D.E3.81.AA.E5.87.BA.E8.BA.AB.E8.80.85

上記資料の中に、以下の記述あり。

  • 1944年(昭和19年)- 生徒動員が開始。
    • 5月 - 3年生 川南造船へ。
    • 7月 - 2年生 長崎造船へ。
    • 12月 - 1年文科 三菱兵器へ。
  • 1945年(昭和20年)8月 - 1年文科生、動員先の長崎にて原爆に被爆
  • ∇旧国鉄の駅名

    三橋駅(佐賀線)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%A9%8B%E9%A7%85

    道ノ尾駅:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%83%8E%E5%B0%BE%E9%A7%85

    長与駅:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E4%B8%8E%E9%A7%85

    大村駅:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E9%A7%85_(%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C)

    浦上駅:旧長崎駅。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E4%B8%8A%E9%A7%85

    三菱兵器:これが一番に出ます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/565300.html
      二番目にこれ。http://isidatami.sakura.ne.jp/heiwa9.html
      三番目は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E6%A5%AD

    ※かささぎ、初の被爆手記の引用となります。
    これは、わが母が姉の法事があったときに久留米の寺から戴いて帰ったものです。
    読みました私は引用したくなったので、そうさせていただきます。
    無断引用でありますが、ご勘弁ください。

    連休後半の今日、残りの四分の三を写経し終えました。(五月五日)
    この文章を書かれた方はご健在でいらっしゃるでしょうか。
    文章を打ち込んでいますと、その瞬間しゅんかんが自分の中に入ってくるような感覚に襲われました。
    ガラスの破片がぎっしりと身につきささるような感覚であった。

     
     

  • 地域保健医療福祉行政論(1)地域保健と地域福祉の行政の仕組みを学ぶ

    保健医療経営大学学長

    橋爪章 

     2012 年 4 月 16 日 地域保健医療福祉行政論(1)

    新年度から3年次前期「地域保健医療福祉行政論」という科目を新たに受け持っています。

    地域医療については3年次後期に「地域と医療施策」という科目を受け持ちますので、この科目では、もっぱら地域保健と地域福祉に関する行政の仕組みを教えることになります。

    地域保健については、都道府県・指定都市・中核市・政令市・特別区が設置する保健所の役割と、市町村が設置する市町村保健センターの役割の理解が必要です。

    地域福祉については、都道府県が設置する福祉事務所と市町村が設置する福祉事務所(福祉部・福祉課)のそれぞれの役割の理解が必要です。

    保健所と市町村保健センターと福祉事務所とは行政的(法的)位置付けが全く違うのですが、多くの地域では一体的に運営されて「保健福祉事務所」「保健福祉センター」「健康福祉センター」などの独自の名称が付けられています。

    福岡県では「保健福祉環境事務所」という名称です。

    全国的には名称に統一性がなく、住民から見ても責任主体がわかりにくい実情ですが、法令に立ち返って勉強すれば、地域保健と地域福祉の行政の仕組みがわかります。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    2012年4月15日 (日)

    平成24年診療報酬・介護報酬改定(182)

    保健医療経営大学学長

    橋爪 章

    2012 年 4 月 15 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(182)

    本学のオフィシャルブログ(http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/)に紹介しましたが、私のインタビュー記事が医療介護CBニュースに掲載されました。

    「在宅医療と介護につなぐ複合型経営を―同時改定から見る今後の病院経営」というタイトルの記事です。

    医療介護CBニュースはYahoo!Japanなど大手メディアの医療介護系ニュースの代表的な配信元です。

    他に、医療系情報紙の代表的なものとしてMEDIFAXがあります。

    MEDIFAXは1986年に、ニュースをファクスで速報する手法で始まりましたが、インターネットの普及に伴い、Web版も配信されています。

    MEDIFAX webの記事閲覧ランキングでも、本学の記事が、日本医師会長選の記事に次いで堂々2位になりました。

    ========================================================

    MEDIFAX web】記事閲覧ランキング 201246-412

    ========================================================

    ◆◇第1位◇◆ 日医会長選2012

    ◆◇第2位◇◆ 小規模でも機能特化でDPCⅡ群に  保健医療経営大が分析

    ◆◇第3位◇◆ 一般名処方が加算新設を契機に急増  東京都薬は注意喚起

    ◆◇第3位◇◆ 内閣官房・中村氏らが政策研究フォーラム

    ◆◇第5位◇◆ 後期高齢者廃止法案、断念の一部報道を否定  小宮山厚労相

    (保険医療経営大学学長ブログ転載)

    八女市高塚あたりの風景

    この道をもうちょっと行けば、八女農学校があり公立病院があります。

    光の庭で


    とびかた

    とびかた

    八女市光(ひかり)から

    高野山

    高野山

    高野山のお土産、経文の浮き出るお線香というの。
    いとこの嫁さん(島貞女)から半分わけてもらいました。
    白紙に包んで。まだためしていません。わくわく。これかな?↓
    http://review.rakuten.co.jp/item/1/218256_10000020/1.1/ev5/

    藤清光さんと吉沢久子さんと

    なにげなくつけたテレビから、強烈な博多弁。
    方言丸出しで郷土食のお弁当を豪快に紹介していたその人は、おばさんなのに、トウさん。
    藤さん。小柄ながら、ド迫力のパワーあふれる料理人。

    「お弁当なんてね、ブロッコリーだのお肉だの彩り考えて作る必要はなかと。
    きのうの残り物でよかと。ほら、こればこうすれば、ね、簡単にできておいしかとですよ。」

    と「てえげまんげ」の作り方で昔ながらの味を大事にする。
    ほっとします。料理作るのに計量スプーンなんかいらない。
    先日は、対馬まで伝統の郷土食を取材に行っていた。
    昔から続く日常の食事を大事にする姿勢、素晴らしい。

    新聞を二つとっていたころ。
    西日本新聞か朝日だったかの家庭面に吉沢久子さんの連載があり、ファンでした。
    吉沢さんは暮らし評論家、でいいのかな。
    今日月刊女性誌で久々に吉沢さんの文章を拝読しました。
    いま八十代であられるのかな。1918年生、文化学院卒!!
    うわあ、秀野さんとおなじ学校だったんだ。しらなかった。
    毎日二食、ひとりでする食事を楽しんでいるとのことです。あらゆる努力を惜しまない。自分の五感をフル回転させて料理を作り味わう。賞味期限は自分の五感が決める。

    調べ物はパソコンではしないと。
    自分で本などを使って調べる、すると不思議なことにいろんな記憶を呼び覚まされて、ぼけない、と。
    家の中では段差もあるほうがバリアフリーよりずっといいと。

    なんでも親切すぎると人の潜在能力を殺す、というのです。
    確かにそうだわ。

    この二人から元気をいただきます。
    この二人、なにかが共通してます。

    http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/296.html トウさん。
    この人をウィキしてたら、アナウンサーの山下信さんとつながった。
    山下信さんの大ファンでした。いま東京に赴任中でいらっしゃる。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%B2%A2%E4%B9%85%E5%AD%90
    吉沢先生。
    八十代ではなく、あと6年で百歳なんですね。すげ!

    2012年4月14日 (土)

    身元保証の実印と印鑑証明を必要とするパートタイマーとは。

    かささぎ、一身上の都合で転職したんです。
    前職とは全然別のブルーカラーの現場で働いています。

    ところで、その入社書類の一つに身元保証の調書があります。
    今度の会社では二人もつけてくれといい、親でないほうの保証人からは実印とその印鑑証明書も添付してくれというんです。
    いやなきもちです。
    はじめからうたがわれているみたいで。

    近所に二軒親戚があります。これを依頼に行きました。
    反対されました。
    そんな、印鑑証明までつけるような保証をしなければならぬようなパート、やめなさい。ほかにも探せば仕事はあるだろう。と説教されてしまいました。

    逆であれば、わたしもおなじきもちだろうな。
    と思いますので、無理押しはしませんでした。

    けれども、働かねばならず、。
    ここは残業した分の賃金はきちんと支払ってくれます。
    それはかささぎにとって、いい会社に分類されます。

    だから、どうしたものかと思案しているところ。
    とりあえず印鑑証明はあきらめます。
    会社にはまっすぐ伝えるしかありません。

    後期高齢者医療制度の行方   新制度まで一年を切ったのに

    保健医療経営大学学長

    橋爪 章

    2012 年 4 月 14 日 後期高齢者医療制度の行方

    後期高齢者医療制度の行方が不透明になってきています。

    後期高齢者医療制度については民主党マニフェストで廃止が謳われており、2010年12月に制度廃止案がまとめられています。

    2013年度に新たな制度に移行する方針でしたので、もう一年もありません。

    後期高齢者医療制度発足時の代表的な批判のひとつに制度周知の不徹底による混乱がありました。

    現行制度は、制度の実施が決定してから2年間の周知期間があったにかかわらず制度周知が不徹底だと批難されたわけですから、現時点において新制度実施が決まっていないのでは来年度の新制度発足には無理があります。

    政府が2月に閣議決定した社会保障・税一体改革大綱では、具体的な内容に関する理解を関係者から得た上で、今国会に、現行制度の「廃止に向けた見直しのための法案」を提出することが明記されていますが、4月3日の参院厚労委員会で厚労相は、「依然として知事会の理解を得られていない。理解を得られなければ法案を提出できないので、最大限努力しているところだ」と述べています。

    制度廃止案は、後期高齢者医療制度を廃止し、

    (1)75歳以上の約1400万人のうち、約200万人の勤め人は勤務先の健康保険に、残る1200万人は国保に移行

    (2)75歳以上の国保財政は都道府県が運営

    (3)廃止5年後に国保全体の財政運営を都道府県に移管

    というものです。

    4000億円もの赤字を抱えた国保を都道府県の運営に移管するというものですから、すんなりと知事会の理解が得られるはずはありません。

    5日、「政府・民主党は後期高齢者医療制度廃止案を白紙撤回する方針を固めた」というニュースが流れました。

    厚生労働省が知事会などと協議する場を設け、新たな案を作るということです。

    この報道について6日、厚労相は「そういう決定をした事実は全くない」と明確に否定しています。

    また、野田首相は11日の党首討論で、谷垣自民党総裁が「廃止して新しい制度をつくるということだが、民主党内でもほとんど議論が進んでいない」と指摘したことに対し、「後期高齢者医療制度の廃止は、今国会中に法案を提出する工程に基づいて着実に進んでいきたい」と述べています。

    現時点においてこのような状態ですので、制度の今後の見通しは全く不透明です。

    本日の西日本新聞社説にもありましたが、政府方針が簡単に変更される例は他にもあります。

    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/297000

    ガソリン価格の高騰時における上乗せ分の課税(暫定税率)停止措置が政府の2010年税制改正大綱に盛り込まれました。

    暫定税率が停止されると1リットルあたり25円の減税となって消費者には有り難いことですが、年間約2兆円の税収減となるため、昨年4月、東日本大震災関連法改正案の一項目として、課税停止措置の適用停止が可決されたのだそうです。

    社説によると「きちんとした説明はあったか。どうも記憶にないのだ」ということです。

    後期高齢者医療制度については、私たちの生活に強く関わることですので、国民的議論を尽くした上で、廃止や見直しについての揺らぎない方針を定めていただきたいものです。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▽最近のコメントから

    コメント

    ドラッグストア。
    なぜスーパーみたいに食品まで置いているのでしょう?
    だれがそれを許可したの。
    店が多すぎます。
    共倒れにならないのでしょうか。

    何か規制のゆるみの関係だろうと思っていましたが、なんであんなにドラッグストアがあるのか知りたいです。

    アーケード街なんか10軒に1軒くらいあります。
    私はほとんど用がないのですが、清潔志向の若者が多いのでしょうか?

    お店改装してるな?と思ってるとまーたドラッグストアかよ!って感じです。

    石垣島にドラモリがありました。コスモスはなかった。びっくりです。

    さくらさん
    おっしゃるとおりです。
    ウゴのたけのこみたいに、あるとき、いっせいにたったかたったか、たちました。
    八女市内のスーパーを兼ねたドラッグストアの数、どんだけ~?ってくらい、おおかです。
    これ、読んでください。
    調剤併設型ドラのゆくえ。http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=287668&dt=2012-02-16

    時間ない人のために、ワンポイント引用しますね。
    ここんとこ、必読。
    「市場関係者C 「そもそもなぜドラッグストアは調剤併設型店舗を展開するようになったのか?」

    市場関係者A 「薬剤師を確保するため。薬剤師を置いていた方が販売可能な薬の範囲が広がる。けれど、薬学部卒業者の就職人気1位は製薬会社、2位調剤薬局。調剤薬局ならば薬の知識をストレートに生かせるし、日曜日は休み、夜間営業もないため、子どものいる薬剤師などは給料が同じならば調剤薬局を選ぶ。最も人気がないのがドラッグストア。この人気薄の業態が薬剤師を集める際、『調剤』を手掛けていることはウリになる。」

     なるほど、そうか!
    ドラッグストアが多いから薬剤師が多いんじゃなく、その逆だったんだね。

    2012年4月13日 (金)

    レンコンの穴から永遠が見える (いやに暗いぞ)

    愛車ボコボコフィットがあまりにも人相が悪いため、会社のみなさんに敬遠され、一番手前のはじっこの、ぐるりに一台も駐車してない「特別区」への駐車を命じられました。
    そこで一人寂しく昼飯をくらっているところでございます。

    (こう書くといかにもかささぎは被害者みたいだが、。
    入社そうそう、駐車中の車に「すりっと車すってしまった」ため。とほほ)

    平成24年診療報酬・介護報酬改定(181)   消費税率が上がればどこにしわ寄せがくるかの検討は。

    保健医療経営大学学長

    橋爪 章

    2012 年 4 月 13 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(181)

    政府は3月30日に消費税増税関連法案を閣議決定し、国会に提出しました。

    法案が成立すれば、消費税率は14年4月に8%、15年10月に10%へ引き上げられます。

    医療(社会保険診療報酬)は非課税ですので、消費税が3~5%引き上げられたからといっても、医療機関が回収する資金の総量が3~5%増えるということはありません。

    しかし、医療機関が医薬品や医療機器などを仕入れる際や施設整備の際には消費税が掛かりますので、人件費を除く医療機関の支出は3~5%増えることになります

    2月に閣議決定された「社会保障・税一体改革大綱」では、消費税率引き上げで「検討すべき事項」として、この医療機関の損税に言及し、診療報酬を非課税とする取り扱いは継続するものの、医療機関などが高額の投資を行う際の消費税負担に関して、「新たに一定の基準に該当するものに対し区分して手当てを行うことを検討する」と明記しています。

    中医協の「平成24年度診療報酬改定に係る答申書附帯意見」においても、今回改定の実施後において、診療報酬における消費税の取扱いについて調査・検証を行うこととされています。

    実際は、平成元年の消費税導入時と平成9年の消費税引き上げ時の診療報酬改定の際には、消費税負担増分を上乗せしたプラス改定の配慮がなされていますが、制度設計上の不自然さは否めません。

    消費税負担増分の上乗せ幅が十分ではないとの指摘もあります。

    消費税率が10%ともなると、診療報酬は非課税だけれども診療報酬に課税分を上乗せして配慮する、といった玉虫色の解決策では、論理破綻あるいは現実的医療破綻をきたしかねません。

    11日に開催された中医協総会においては、

    ・過去の消費税導入・改定時の対応・経緯の検証

    ・医療機関等における消費税課税の状況把握(消費税課税対象取引(仕入・売上)、控除対象外消費税等負担額等の状況、医療機関等の行う高額投資に係る消費税負担の状況)

    ・消費税引上げに対する診療報酬制度等における対応

    を検討するため、中医協に新たな分科会を設置することが決まりました。

    分科会の委員構成は、支払側、診療側、公益・税制・会計の有識者・専門家、医薬品・材料関係団体です。

    分科会では、本年度前半までに過去の消費税改定導入・改定時の対応等の検証を行い、本年内に消費税課税の状況把握のための調査を実施し、消費税引上げに対する診療報酬制度等における対応を検討します。

    中医協総会においても本年内に議論の中間整理を行い、来年度前半には消費税8%引上げ時の対応の概要を整理するというスケジュールです。

    別途、医療保険部会においても、高額の投資を行う際の消費税負担に関して「区分して手当を行う高額な投資部分」の対応の方向性について、本年内に一定の結論を得ることとしています。

    「社会保障・税一体改革大綱」では、「医療機関等の消費税の負担について、厚生労働省において定期的に検証を行う場を設けることとするとともに、医療に係る消費税の課税の在り方については、引き続き検討する」とされていますが、当面の検討スケジュールには社会保険診療報酬を消費税非課税とする取り扱いの抜本的な変更についての検討は盛り込まれていないようです。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▽かささぎのひとりごと

    久々の保険改訂シリーズです。
    あと、あれもやってくださいませね。
    放射能と原発。

    薬剤師数の実情(2) ドラッグストアが多いと薬剤師が多いし、薬学部があるところでも多い。

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2012 年 4 月 12 日 薬剤師数の実情(2)

    可住地面積1平方キロあたり薬剤師数の全国平均は2.3人で医師数とあまり変わりません。

    しかし、多いところと少ないところの差は著しく、ドラッグストアが密集しているような大都市を抱えている都府県では桁違いに多くなっています。

    人口あたり薬剤師数が多い富山県にはそのような大都市は少なく、可住地面積1平方キロあたり薬剤師数は全国平均を下回る1.6人です。

     可住地面積1平方キロあたり薬剤師数

    1 東京 30.7

    2 大阪 18.1

    3 神奈川 13.4

    4 埼玉 5.2

    5 京都 5.0

    6 兵庫 4.8

    7 愛知 4.4

    8 福岡 3.8

     ・・・   ・・・

    40島根 0.9

    41鹿児島 0.9

    42福島 0.8

    43山形 0.7

    44青森 0.6

    45秋田 0.6

    46岩手 0.6

    47北海道 0.4

     

    九州各県の 可住地面積1平方キロあたり薬剤師数は次の通りです。

    福岡県以外は全国平均より少なくなっています。

    福岡 3.8

    長崎 1.7

    佐賀 1.3

    熊本 1.2

    大分 1.2

    宮崎 1.0

    鹿児島 0.9

    大分県、宮崎県、鹿児島県が人口あたりでも面積あたりでも薬剤師数が少ないのは、これらの県に大学薬学部がなかったからかもしれません。

    宮崎県では2003年に九州保健福祉大学に薬学部が開設され、2007年から薬剤師を輩出しています。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    2012年4月12日 (木)

    ガーベラ?

    ガーベラ?

    休憩時間がちゃんとあります。
    壁にはられたポスターを見てたら、ガーベラとあった。
    こんな職場に、花の名前。どうしてなんだろうかな。
    と思って聞いてみましたら、この班のなまえ。とのこと。

    かささぎはガーベラ所属です。うひょう。
    朝、ラジオ体操が終わると、班に分かれて、円陣を組み、気合を入れます。
    スポーツ選手がよくやる、あれといっしょ。
    右手をまんなかに出して、重ねて、もう一方の手は隣の人の肩に置き、
    事故を防ごう、(よおし!)というふうに喝をいれる。
    いちどやってみたかったんで、よかったかも。
    でも、合いの手、よおし!はちょっと。
    オー!か、イエース!か(笑)、ファイト!のほうが。


    今日からユニフォーム。青い。青すぎる。
    なのに靴下、オレンジはいてきてた。

    打電かな 4句目、再々度 と五句目には月のでない月を。

    四句目案

    1  ふわりふうわりとんではじけて
    2  根元にあると云うはしあわせ
    3  縦長になり進む自転車

    1はべた、2はひねりすぎ、3が最もよい距離感と思われます。

    縦長になり進む自転車。

    シャボン玉やミラーに映るとき、映像は縦長になったりしますね。

    http://woodland-trail.way-nifty.com/rindou110gousen/2008/05/post_f8c2.html

    四句目というのは、第三についてるほうがいい。
    あっさりとして自然なぼんの自転車の句、素敵です。

    それにしても、ぼんは、根性あるね。つくづく連句向き。

    花の句を案ずる如き打電かな

     卒業証書授与式を賀す

    できたてのシャボンの虹の蛇行して

     
      縦長になり進む自転車

    脇の朝をほかのことばにということで、考えてみたんですが。
    なかなか思いつきません。よい案があれば申し出てください。

    五句目、月のでない月の座。
    おもいつく設定をぜんぶ試してみてくだされ。健闘を祈るのみ。あーめん。

    2012年4月11日 (水)

    薬剤師数の実情(1) 薬剤師、どこが多い?

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2012 年 4 月 11 日 薬剤師数の実情(1)

    人口10万対薬剤師数の全国平均は215.9人です。

    人口あたり医師数も歯科医師数も多い東京都と徳島県は薬剤師数も多くなっていますが、他は医師、歯科医師とは違う分布をしています。

    多いところと少ないところは次の通りです。

    人口10万対薬剤師数

    1 東京 337.1

    2 徳島 332.1

    3 富山 279.6

    4 大阪 268.7

    5 兵庫 239.3

    6 広島 225.9

    7 京都 222.8

    8 石川  219.9

      ・・・   ・・・

    40鹿児島 166.2

    41群馬 165.4

    42福井 164.2

    43山形 163.0

    44島根 162.1

    45岩手 159.6

    46青森 146.5

    47沖縄 142.2

    第3位に富山県があります。

    富山県は古来より「置き薬」が有名で、全国配置家庭薬協会の本部は富山県にあります。

    富山県には、富山県内の製薬会社による寄付金で発足した私立の共立薬学校(1893)が母体となって、県立薬学専門学校(1910)、官立富山薬学専門学校(1920年)、富山医科薬科大学(1975年)へと発展した独自の歴史があります。

    九州各県の人口10万対薬剤師数は次の通りです。

    佐賀 208.3

    福岡 208.0

    長崎 189.9

    熊本 187.1

    大分 173.3

    宮崎 167.7

    鹿児島 166.2

    すべての県が全国平均を下回っている中、薬学部がない佐賀県が、薬学部を有する福岡県、長崎県、熊本県、宮崎県より上位にあります。

    佐賀県に大きな製薬企業が集積しているからかもしれません。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▽かささぎのひとりごと

    富山の置き薬。
    記憶のなかのそのおじさんは、太っていて、顔が藤山寛美で、風呂敷づつみをしょっていた。荷物の中から色鮮やかな紙風船を取り出して、私たちにくれた。
    いつのまにか姿が見えなくなったけど、もうおそらくはご存命ではあるまい。
    なつかしの行商のおっちゃん。ほんとはどこの人だったのでしょう。

    佐賀県に大きな製薬企業が集積しているからかもしれません。

    http://www.sc-yakuyaku.jp/yakuzaishi/seiyakuichiran.htm

    鳥栖で栄えし久光製薬(いつぞやの連句の付け句)

    ゆうとくやくひんもあったね。

    佐賀の製薬の歴史を調べている人のブログ:http://blog.livedoor.jp/pros_hashimoto/archives/5219525.html

    「なかでも、売薬は藩の積極的な奨励で広まり、行商が盛んに行われました。田代売薬は富山、大和、近江売薬と並んで四大売薬の一つでした。田代売薬が興ったのは藩政時代に朝鮮貿易を独占した対馬藩に大陸の医学療法が伝わったことと、交通の要衝だったことによると言われています。ここから日本各地に薬が売り歩かれ、今日の製薬業をこの地に生み出す元となったのです。」・・・コピペは、ここからです。→http://www.qsr.mlit.go.jp/sakoku/kaidou/sagaji/tajiro.html

    働くくるま  夕暮れの納楚信号で

    ご遠慮したいパトカーのうしろ。

    パトカーはクラウンなのですね。

    はたらく車シリーズ、かなりたまってきました。
    カテゴリーは写真だったです。
    パトカーのうしろ、以前博多でも一枚撮ったキオク。

    写真の編集、一切してないから、毎日の定点観測じみた風景のもなんもかも一緒です。
    一回前のこのシリーズは何にも分類していなかった。

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-42da.html
    前の信号待ちのトラックの荷台が背景のビルと競い立つような錯覚を覚える構図がおもしろくて撮ったんだ。


    芽吹き


    月の扱い、もう一度しつこく、前田師のご助言と佛淵さんの独吟を参考に考える。

    前田師と長いこと電話で話していました。
    虹がでたあとの月をどうするか、相談していたのです。
    すぐ隣の四句目で月は出せないだろう。とのこと。
    なぜなら四句目というところは、軽くよむべきところ。
    そこへ月というきわめて重い伝統の季題を入れたら、ぎくしゃくする。
    何より第三と競う。
    それはまずい。
    ここは一つ雑をはさんで、五句目で雨の月などの、実際には月のない月の句を詠むとクリアできるのでは。とのことでした。
    ほかには、脇句結語の「朝」をなんとか別のことばにしたほうがあとあと月に響かずいいのでは、というご助言でした。(朝は夜を連想させ、月のジャマになるから)。

    やはりねえ。

    ぼんの月がいくらよくても、虹の句を横にしたら、打ち消しあう。
    それは悲しいくらい、並びたちます。これはまずい。

    式目がなんのためにあるか、よくわかりました。

    おととい、三省堂の阿部さんから本の案内が届きました。
    よく見る間もないままなんですが、五七辞典という名の辞典。
    著者名を確かめもしませんでした。

    でも、もしや、ほとけぶちけんごさんかな?

    今日のアクセス解析で、佛淵健吾検索でこちらへおみえの方、ありがとうございました。
    何気なくそのページを読み直したおかげで、佛淵さんの独吟歌仙に出くわし、それが今回のかささぎの悩みへの回答になっていることに気づきました。

    これです。ぜんぶ、ひきます。

    小原洋一氏追悼歌仙

       『つばくろは』  

              独吟   佛渕 健悟

    つばくろは飛ばず五月の寒さかな     健悟
      青葉の街に毀たるる風
    ドラム叩く黒縁眼鏡の男ゐて
      弥次郎兵衛に首を振らせる
    有明を約して発ちし複葉機
      朝顔の種入れし封筒

    泣き虫を笑はせてから銭湯に
      神田川には錦鯉群れ
    紙で指切っていつものお呪ひ
      乾燥注意報に急く人
    パソコンの中で育ってゐるティラノ
      雹のつぶつぶ拾はせる月
    夏風邪に又わがままがぶり返し
      女優の未来猿が占ふ
    葦舟においてけぼりの掛時計
      みどりごの夢水に溶けだす
    花の降る虚をみてゐるモヂリアニ
      厨の声の朧おぼろに

    名残の折

    囀の消ゆる一瞬射合抜
      失くした腕の先の記憶も
    巡礼に出る日に残すクレヨン画
      まなうらにある父ちゃんのポー
    回らない寿司を食はせて呉れといふ
      みそかの雪のふはりふはりと
    この人のために断ち切る血の系譜
      おぶふ男は丸太なりけり
    大いなる意志もて進む宇宙船
      兎が消えた月の裏側
    付句してゐて閉店のビアホール
      ピースと決めたタバコ変はらず

    寝転んでみても霊峰不二の山
      泪穴てふものが背中に
    ウォーキングシューズを結ぶ立夏なり
      暦につけた○は何の日
    たはむれに隠るる君と花ふぶき
      喇叭を立ててありし弥生野

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-1fc0.html

    ほとけぶち臭が濃くただようなあ。
    ってどんなにおいなん。(ほとけさんのにおい。)

    この歌仙は、歌仙としての風格と、故人追悼作品としての愛惜の念にあふれている。
    連句人にとっては参考となるべきところがたくさんある一巻です。
    たとえば、初折おもてでは個人名などは出さないというのが常識なんですが、ではヤジロベーは?それはバランストイ。個人名扱いではなく、人形の名前、種類だから別に問題ではない。としてます。

    発句に五月という、字面に月のある、月次の月があり、脇には風という天象(気象)がある。その月の句をごらんください。

    有明を約して発ちし複葉機

    さすがです。じつにうまく処理してあります、なんていう言葉が軽薄におもえるほど、一句がそそり立っています。有明という月を出しながらも、実際には月は空にあるのかないのか判然としない。
    それは、「約す」有明にと誓って出発したから。
    有明の月を約す、とはどういうことなのか。
    複葉機が零戦などの戦闘機を指すものとイメージすると、その句意は明らかです。
    この戦闘機には小原さんが乗っていて、あすを約束し、佛淵さんが見送ったのです。

    戦友を送るこころで詠まれた歌仙。

    流れが自然です。しかも転じがあり、変化がある。

    ピースと決めたタバコ変はらず

    寝転んでみても霊峰不二の山
      泪穴てふものが背中に
    ウォーキングシューズを結ぶ立夏なり
      暦につけた○は何の日
    たはむれに隠るる君と花ふぶき
      喇叭を立ててありし弥生野

    なみだあなのところ、せつないですねえ。
    挙句、出色。ほとけぶちさんの真面目がでている。

    と、と、と。

    引き戻らねば。

    打電かな。の第三につけるに、月ではなく、雑でもってつけて、五句目には、月がでない月の句をよむ。

    花の句を案ずる如き打電かな

     卒業証書授与式の○○

    できたてのシャボンの虹の蛇行して

    4句目  雑の77

    5句目  月のでてない月の句、575

    なんどもすみません。
    しかし、おねがいします。たのみます。ごめんごめんなさい。


    2012年4月10日 (火)

    点鐘 151号


    点鐘は堺のすみさくさんが営々と出し続けてこられた川柳誌です。
    一流と思います。そのスタイルが素晴らしい。
    川柳誌なのに、吟行があります。勉強会もあります。

    寺田天満宮への小道

    寺田天満宮への小道


    あかめがしわの生垣、その中がみえていました。
    枝の繊細なかんじがたまらなくきれいで、ついより戻って携帯持ってきて写真に収めた。

    歯科医師数の実情(2)                 可住地面積1平方キロあたり歯科医師数

    保健医療経営大学学長

    橋爪 章

    2012 年 4 月 10 日 歯科医師数の実情(2)

    可住地面積1平方キロあたり歯科医師数は、全国平均0.8人です。

    多いところと少ないところは次の通りで、人口あたり歯科医師数が第一位の東京都は面積あたりでも第一位ですが、人口あたり歯科医師数が多い徳島県(0.8人)、岡山県(0.8人)、長崎県(0.7人)は全国平均に近い数です。

     可住地面積1平方キロあたり歯科医師数

    1 東京 11.1

    2 大阪 6.0

    3 神奈川 4.8

    4 埼玉 2.0

    5 福岡 1.9

    6 愛知 1.8

    7 京都 1.6

    8 千葉 1.4

      ・・・   ・・・

    40富山 0.4

    41福島 0.3

    42島根 0.3

    43岩手 0.3

    44青森 0.2

    45山形 0.2

    46秋田 0.2

    47北海道 0.2

     

    九州各県の可住地面積1平方キロあたり歯科医師数は次の通りです。

    福岡県以外は全国平均より少なくなっています。

    福岡 1.9

    長崎 0.7

    熊本 0.5

    佐賀 0.5

    大分 0.4

    鹿児島 0.4

    宮崎 0.4

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    歯科大の問題:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E7%AB%8B%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%AE%9A%E5%93%A1%E5%89%B2%E3%82%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C

    ▽かささぎのひとりごと

    ということは、。ヒ~
    かささぎの住む八女市のうその可住地面積1キロ四方の歯科医師数。
    ざっと指折っても第一位の東京を超えてる。

    なんじゃこりゃ~~

    2012年4月 9日 (月)

    歯科医師数の実情(1)                  歯学部所在地に歯科医が多い事実

    保健医療経営大学学長

    橋爪 章

    2012 年 4 月 9 日 歯科医師数の実情(1)

    人口10万人あたり歯科医師数は、全国平均79.3人で医師数の約3分の1です。

    多いところと少ないところは次の通りですが、医師数が少ないからといって歯科医師数が少ないとは限らず、たとえば新潟県は医師数が43位であるのに歯科医師数は4位です。

    逆に、島根県(医師数13位)、石川県(医師数11位)の歯科医師数は、それぞれ46位、44位です。

    全国 79.3

    1 東京 122.0

    2 徳島 103.5

    3 福岡 103.2

    4 新潟 90.3

    5 大阪 88.7

    6 岡山 86.7

    7 長崎 85.2

    8 広島 83.7

      ・・・   ・・・

    40富山 59.5

    41秋田 58.2

    42山形 57.4

    43滋賀 57.2

    44石川  57.0

    45青森 56.9

    46島根 56.6

    47福井 51.5

    人口あたり歯科医師数と大学歯学部の所在地との間には強い相関があります。

    人口10万人対70人以上のところ21都道府県のうち19には歯学部が所在しており、70人未満の26府県には歯学部が所在しているところはありません。

    指定都市等でも、医師数が最も多かった久留米市では人口10万対歯科医師数96.2人、第二位の前橋市では84.3人と、歯科医師数が特に多いとはいえません。

    医師数が比較的少なかった新潟市では、医師数277人に対し歯科医師数146人で、医師数の半分以上の歯科医師数となっています。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▽かささぎのひとりごと

    歯科医師数は、・・・医師数の約3分の1・・

    言われてみれば、確かに。

    たいがい歯医者さんはひとりで医院をやっている。
    病院に勤務している歯医者さんはあまりいません。
    我が家の半径一キロ以内に十数軒もの歯医者さんがあるからといって、歯科医がやたら多いとは言えないのですね。

    大学歯学部。
    小倉にもありました。九州歯科大。
    短大時代合コンをしたことがあるんで近しく思えます。
    その年譜をみてたら、ここ、途中で久留米医大に寄生してた時期があるんですね。
    へえ。御井町に九州歯科大があったなんて。
    http://www.kyu-dent.ac.jp/about/enkaku.html
    ところで、なつかしき合コン。
    みんなで岡の上にずらっと並んで、プリンスプリンセス、なんて遊びをやりました。
    あれ、ああいう風習は、いまもあるかな。
    いまにしておもえば、優雅ですらあったな。
    クラブ活動での行事だったから、伝統だったんでしょう。


    今日、かささぎの新勤務先では、大卒の子たちが入ってきました。
    ひとりは福大卒。ひとりは福工大卒。ともに男子。
    かれらを見ながら、前の勤務先の病院厨房に四月から入った新卒の栄養士の女の子のことを思わずにはいられませんでした。きっといまごろは大変な思いをしていることでしょう。彼女も、周りも。(かささぎがやっていた遅番の仕事、誰がしてるかな。とそれが最も気がかりです。ハードだったから少し減らしてもらわないと、続かないでしょう。)

    ▽インターンの先生のブログを読んでいます。
    これもご縁、かささぎの旗の読者のみなさまにご紹介いたします。
    あおい研修医ブログ;http://meds2.cocolog-nifty.com/blog/

    連句、再開。四句目を。

    運命が戸を叩く。

    n ジャジャジャジャ~ん!

    というときの、最初のちいさな一拍休み。
    これはなんだろう。

    躊躇する音。か。

    こころのどこかでこれらのひとたちが気になってる。
    山川喜久雄。佐藤先生。松永先生。川島先生。

    そしてここに大畑健治。http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5382/1999/feature046.htm

    んがしかし、時間が押している、おいていきます。

    花の句を案ずる如き打電かな

     卒業証書授与式の朝

    できたてのシャボンの虹の蛇行して

    虹は天象に分類されます。
    連句では、おもて6句のうち、五句目までに月を詠まねばならないという決まりがあるため、こんなところに不用意に天象の句を入れることを好まない。

    けれども、ものの弾みというのがときにあります。

    この虹を、泡ということばに置き換えてみなさい。
    一句のいのちが死に絶えます。
    ここはシャボンに映る虹でなければならない。

    そこで、どうしたらいいかを考えていました。

    同じ面に天象の月をださない。という手がまず、ある。
    五句目でにせものの月を出すんです。

    しかし、これはやりたくない。
    なんかいやだ。せこい気がするんだよね。にせもの、ってのがさ。

    ではどうするか。

    冬の日の歌仙で、こういう付け合いがあったのを思い出した。
    まえがきに、つえをひくことわずかに十歩。

    つつみかねて月とりおとすしぐれ(漢字一文字、雨のしたに齋)かな
      こほり踏みゆく水のいなづま

    これです。隣同士なら、いいんだ。

    で、虹のよこに、月を出します。

    気移りの月としますんで、五句めは秋の季語入りの句が入ります。

    四句目で月のタンクをおねがいします。

    季語はいりません。

    月だけ。

    理屈をもうすこしつめなきゃいけない。

    帰ってから考えようっと。ひまならかんがえてね。遅刻だ!

    2012年4月 8日 (日)

    統計から 医師数の実情(9)(10)(11)       医師が多けりゃいいのか

    保健医療経営大学学長

    橋爪 章

    2012 年 4 月 8 日 医師数の実情(11)

    医師の密度は人口あたり医師数で比較されることが多いようです。

    政権党マニフェストでも「OECD平均の人口あたり医師数を目指し医師養成数を1.5倍にする」と人口あたり医師数が日本は少ないという認識です。

    しかし、欧米諸国のように面積が広い国と、可住地面積が狭く人口が密集している国とを、一律に人口あたり指標で比較するのは乱暴です。

    医療は地域密着型の事業ですので、同じ人口であれば、同等の医療供給体制を整備するためには、地域的な広がりがあるほうが多くの医師数を必要とするのは当然です。

    わが国の可住地面積(行政面積-林野面積-湖沼面積)1平方キロあたり医師数は全国平均で2.4人です。

    人口あたり医師数が全国第一位であった徳島県についても、可住地面積1平方キロあたり医師数は2.3人で全国平均値とほぼ同じです。

    徳島県の医師数が多すぎるのか否かは、実際の医療の達成度を比較しない限りは一概には言えません。

    可住地面積あたり医師数が多いところは次の通りです。

        1平方キロあたり医師数

    1 東京 27.7 (人口あたり2位)

    2 大阪 17.5 (人口あたり14位)

    3 神奈川 12.1 (人口あたり38位)

    4 京都 6.8 (人口あたり3位)

    5 福岡 5.3 (人口あたり4位)

    6 愛知 5.1 (人口あたり36位)

    7 兵庫 4.6 (人口あたり26位)

    8 埼玉 4.2 (人口あたり47位)

    東京は、全国平均の十倍以上の医師密度です。

    面積あたり医師数の多いところには、人口あたり医師数の多いところ(東京、京都、福岡)と、少ないところ(埼玉、神奈川、愛知)とが混在していますが、これらの都府県は、一般的に医療供給体制が恵まれているとみなされているところです。

    指標としては、人口あたり医師数より面積あたり医師数のほうが医療実態を比較するのに適しているかもしれません。

    可住地面積あたり医師数が少ないところは次の通りです。

        1平方キロあたり医師数

    40 茨城 1.2 (人口あたり46位)

    41 新潟 1.0 (人口あたり43位)

    42 福島 0.9 (人口あたり42位)

    43 山形 0.9 (人口あたり28位)

    44 青森 0.8 (人口あたり41位)

    45 秋田 0.7 (人口あたり34位)

    46 岩手 0.7 (人口あたり40位)

    47 北海道 0.5 (人口あたり25位)

    これらの道県は、可住地面積が広い分、人口あたり医師数も多くあるべきところ、逆に全国平均より少なくなっています。

    諸医療費指標が高い福岡県が医師数が多いグループに位置していることから、医師人件費が多いところでは医療費も高くなると類推されますが、同じく諸医療費指標が高い北海道については少ないグループに位置していますので、医療費を押し上げる要因は一律ではないことが覗われます。

    医療費指数が低く、平均寿命が長い長野県は、人口10万人あたり医師数は214人で33位、面積あたり医師数は1.4人で38位となっています。

    九州各県の可住地面積あたり医師数は次の通りです。

        1平方キロあたり医師数

    5 福岡 5.3 (人口あたり4位)

    15長崎 2.5 (人口あたり7位)

    30熊本 1.8 (人口あたり9位)

    31大分 1.7 (人口あたり16位)

    33佐賀 1.6 (人口あたり15位)

    35宮崎 1.4 (人口あたり24位)

    39鹿児島 1.3 (人口あたり20位)

    九州各県は、人口あたり医師数はどの県も全国平均より多いのですが、可住地面積あたり医師数は福岡と長崎以外は全国平均より少なくなっています。

    2012 年 4 月 7 日 医師数の実情(10)

    医師の診療科の分布の地域差は大きいですが、人口10万対医師数の地域差も、最も少ない県(埼玉県)と最も多い県(徳島県)との間に倍の差があります。

    全国  230.4

    1 徳島  304.0

    2 東京  303.7

    3 京都  302.3

    4 福岡  288.4

    5 鳥取  287.6

    6 高知  285.6

    7 長崎  284.7

    8 岡山  282.9

    ・・・      ・・・

    40 岩手  193.7

    41 青森  191.9

    42 福島  191.2

    43 新潟  191.2

    44 静岡  190.3

    45 千葉  170.3

    46 茨城  166.8

    47 埼玉  148.6

    指定都市等の間で比較すると、その差はもっと大きくなります。

    最も少ない市(船橋市)と最も多い市(久留米市)との間では4倍以上の差があります。

    1 久留米市  574.7

    2 前橋市  429.9

    3 長崎市  427.5

    4 盛岡市  414.6

    5 京都市  404.1

    6 熊本市  400.7

    7 和歌山市  396.4

    8 岡山市  379.0

    ・・・      ・・・

    53 横須賀市  191.5

    54 姫路市  184.2

    55 東大阪市  178.2

    56 いわき市  168.0

    57 さいたま市 166.2

    58 豊田市  149.2

    59 岡崎市  143.9

    60 船橋市  127.2

    人口あたり医師数が多い市には大学医学部が所在していますが、大学医学部があるからといって人口あたり医師数が多いとは限りません。

    また、人口あたり医師数が少ないからといって、必ずしも医療が手薄な地域であるとも限りません。

    2012 年 4 月 6 日 医師数の実情(9)

    その他の診療科(形成外科、美容外科、乳腺外科、婦人科、産科、病理診断科、臨床検査科)は全国的に医師割合が少なく、ほとんど医師がいない地域もあります。

    これらの診療科の医師割合が比較的多い地域は次の通りです。

     

    都道府県 形 成 美 容 乳 腺 婦人科 産科 病 理 臨 床

    外科 外科 外科         診断科 検査科

    全国    1.2% 0.3% 0.9% 0.9% 0.2% 0.6% 0.3%

    宮城    1.2% 0.3% 0.7% 1.0%  0.6% 0.6% 0.3%

    秋田    0.5% 0.1% 0.5% 0.5% 0.3% 0.7%  0.6%

    東京    1.7%  0.8% 1.0% 1.1% 0.3% 0.7% 0.4%

    富山    0.7% 0.1% 0.9% 0.5% 0.1%  0.9% 0.4%

    山梨    0.8% 0.3%  2.1% 1.0% 0.1% 0.6% 0.3%

    奈良    0.9% 0.2% 2.0%  1.3% 0.3% 0.7% 0.2%

     

    指定都市等 形 成 美 容 乳 腺 婦人科 産 科 病 理 臨 床

    外 科 外 科 外 科         診断科 検査科

    東京都区部 1.8% 0.9% 1.1% 1.2% 0.3% 0.8% 0.4%

    福岡市   1.5%  1.0% 0.7% 0.7% 0.2% 0.8% 0.3%

    盛岡市   1.8% 0.4% 0.8% 0.6% 0.2% 1.1%  0.9%

    富山市   0.4% 0.1% 1.1% 0.6% 0.0%  1.3% 0.6%

    岡崎市   1.6% 0.6% 1.6% 1.2%  1.0% 0.4% 0.2%

    奈良市   0.8% 0.5% 1.2%  1.9% 0.5% 0.8% 0.1%

    宮崎市   1.0% 0.5%  2.4% 0.9% 0.2% 1.2% 0.2%

     

    形成外科は、先天的あるいは後天的な身体外表の変形に対して、機能や形態を正常化する診療科です。

    熱傷瘢痕、顔面損傷、先天奇形、外傷・手術後の再建、乳房再建など需要が多い診療分野ですが、形成外科医は医師の1%前後です。

    東京都では割合が多くなっています。

    美容外科も技術的には形成外科と共通部分が多く、形成外科医が多い地域では美容外科医も多いようです。

    乳腺外科は、乳癌治療などに特化して専門分化した診療科です。

    山梨県、宮崎市では乳腺外科医が多くなっています。

    婦人科、産科は、産婦人科が分化した診療科です。

    女性特有の疾患を扱う婦人科と、分娩を扱う産科とは、本来、別の医療ですが、産婦人科医は双方を専門とした診療領域です。

    片方だけしか対象としない医師の場合、婦人科医あるいは産科医ということになります。

    婦人科医は奈良県、奈良市に多く、産科医は宮城県、岡崎市に多いようですが、産婦人科医が同時に婦人科医あるいは産科医として届け出る場合もあります。

    病理診断、臨床検査も現代医療には欠かせない領域で、これらの分野を専門とする医師も存在します。

    病理診断科医は富山県、富山市に多く、臨床検査科医は秋田県、盛岡市に多くなっています。

    保健医療経営大学学長ブログ転載

    商品タグの言語さまざま

    商品タグの言語さまざま

    じゃまなので切り取る前の一枚。

    スキニーパンツ、タイツっぽいがタイツではない。

    動きやすいし適度に締め付けられる緊張感がうれしい。
    はきごこち新鮮。
    かささぎみたいにいつものほほんとしている種族にとっては目からうろこの一枚。

    これがはけるうちはバアサンとはよばせないぞ。

    2012年4月 7日 (土)

    遠桜

          矢部川べりの風景  八女市宮野近く

    ハライソもお浄土もうそ遠桜   かささぎ徒歩子

    因幡の源左さんの言行

    68婆

    麦の畝を上げているとひとりのお婆さんが通りかかった。
    源左、「お婆さん、どこへ行きなはる。」
    婆、「里に祭りがあるでいきますだいなあ」。
    源左、「では、おらにそこまで負わせてつかんせえ」。
    お婆さんは気の毒がるが、源左はかまわず背負うて坂の上まで来た。
    そこでおろし、「これから坂はないけえなあ、気いつけていきなんせえ」。

    (「妙好人因幡の源左」、百華苑刊よりm谷口左五郎述)

    ▽因幡の源左;

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E5%B9%A1%E3%81%AE%E6%BA%90%E5%B7%A6

    九州龍谷短期大学発行「いのち」第22号より引用しました。

    2012年4月 6日 (金)

    琳派の月

    琳派の月

    下は青翠エメさん撮影の同じ日の月。

    http://hatue62.seesaa.net/article/262736028.html#comment

    IMG_2646 (488x366).jpg

    桃畑

    桃畑

    八女郡広川町久泉あたり
    道が広くなりました

    スクラブ

    スクラブ

    眉のすぐ下をすぱっと切ってしまい傷ができました。

    はじめアットノンを塗っておりましたが、途中、ある方から馬油を勧められると、つい手元にあった馬の絵のついたダイソーで買ってちっとも使ってなかったスクラブに目がいき、それを塗ってみました。はい、めちゃくちゃです。なにしろかささぎのすることですから。

    ところが、これで二日目には傷が取れてしまったんです。

    なにが効いたかな。馬油のフットスクラブか、アットノンか。
    さあ、どっち。ちなみに眉の下には一本の線が残りました。

    にんそう、わるっ!!眉丘の傷は何の障害だろね?

    2012/3.15~3.31アクセス解析 

    2012年3月16日(金) 7681,062
    2012年3月17日(土) 456676
    2012年3月18日(日) 404628
    2012年3月19日(月) 7471,066
    2012年3月20日(火) 492821
    2012年3月21日(水) 616936
    2012年3月22日(木) 7081,118
    2012年3月23日(金) 660958
    2012年3月24日(土) 440789
    2012年3月25日(日) 355658
    2012年3月26日(月) 6491,089
    2012年3月27日(火) 7831,149
    2012年3月28日(水) 6901,062
    2012年3月29日(木) 7171,102
    2012年3月30日(金) 624991
    2012年3月31日(土) 414709

    生ログからいくつかを

    精神科継続外来支援・指導料http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E7%B6%99%E7%B6%9A%E5%A4%96%E6%9D%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%BB%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%96%99&hl=ja&safe=active&gbv=2&prmd=ivns&ei=Ubh9T8vPH4qm8ATGlpzuDA&start=10&sa=N

    福岡弁 ようらhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%BC%81+%E3%82%88%E3%81%86%E3%82%89

    タイ 寄生虫学http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E3%82%BF%E3%82%A4+%E5%AF%84%E7%94%9F%E8%99%AB%E5%AD%A6

    稲員家http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%A8%B2%E5%93%A1%E5%AE%B6

    確率 放射線 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%A2%BA%E7%8E%87+%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A+

    平成24年度診療報酬改定/退院調整http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%2F%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4

    ”後発医薬品使用体制加算” 漢方http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E2%80%9D%E5%BE%8C%E7%99%BA%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%8A%A0%E7%AE%97%E2%80%9D+%E6%BC%A2%E6%96%B9&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=11

    開講式 あいさつhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E9%96%8B%E8%AC%9B%E5%BC%8F+%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4 さくらがきれいでしたね

    4月30日 2005 月詞http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=4%E6%9C%8830%E6%97%A5+%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%95+%E6%9C%88%E8%A9%9E

    強化型在支診にするとどうなるのhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%9E%8B%E5%9C%A8%E6%94%AF%E8%A8%BA%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE

    2012改正 特別管理加算http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=2012%E6%94%B9%E6%AD%A3+%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%8A%A0%E7%AE%97

    ザビエルの右腕http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%82%B6%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8F%B3%E8%85%95

    救急外来トリアージ加算http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%95%91%E6%80%A5%E5%A4%96%E6%9D%A5%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%8A%A0%E7%AE%97

    看護補助者加算http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E8%80%85%E5%8A%A0%E7%AE%97

    医師の配置基準http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%AE%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96

    平成24年度診療報酬改定 処方箋2点http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B2%E7%82%B9

    おひたし 煮びたし 違いhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%97+%E7%85%AE%E3%81%B3%E3%81%9F%E3%81%97+%E9%81%95%E3%81%84

    診療報酬改定 7対1 平成24年http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+7%E5%AF%BE1+%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4

    継続外来支援指導 3剤一覧http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%B6%99%E7%B6%9A%E5%A4%96%E6%9D%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%8C%87%E5%B0%8E+%EF%BC%93%E5%89%A4%E4%B8%80%E8%A6%A7

    アンコールワット 洪水 2011http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88+%E6%B4%AA%E6%B0%B4+2011

    定家蔓http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E5%AE%9A%E5%AE%B6%E8%94%93

    平成24年度調剤報酬改定 一般名処方http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%AA%BF%E5%89%A4%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%90%8D%E5%87%A6%E6%96%B9

    精神療法 改訂 2012http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%99%82%E6%B3%95+%E6%94%B9%E8%A8%82+2012

    連句興行http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%80%A3%E5%8F%A5%E8%88%88%E8%A1%8C&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    介護療養型医療施設 廃止http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%96%BD%E8%A8%AD+%E5%BB%83%E6%AD%A2

    累計アクセス数: 8680201日当たりの平均: 377.73

    かささぎの旗へのご訪問、まことにありがとうございます。
    いつも記事を転載させていただいている保健医療経営大学学長の橋爪章先生、ありがとうございます。
    先生が何を書かれるかで、わがブログのアクセス数が変化するということがなんとなく今回はよくわかりました。
    生ログは四月六日になったばかりの深夜のてっとりばやいところから引いたものです。
    稲員家、での検索でここへこられた方、ありがとうございました。
    古田学派という面白いところへ連れて行ってくれます。
    また、ながく世界の終わりの「幻の命」記事がヒットしているんですが、これってなんでしょう。
    あの歌はいつきいても、とってもきれいで、すなおで、心揺すぶられる。
    こどもが白い病院で死んだ。ということを歌った歌なんですが。

    アクセス地域

    集計対象アクセス数:9,688
    都道府県 割合
    1 東京 1,710 17.7%
    2 大阪 761 7.9%
    3 福岡 679 7.0%
    4 愛知 445 4.6%
    5 神奈川 441 4.6%
    6 北海道 403 4.2%
    7 兵庫 358 3.7%
    8 埼玉 352 3.6%
    9 千葉 298 3.1%
    10 長野 239 2.5%
    以下省略

    国・言語

    集計対象訪問者数:18,358
    言語 割合
    1 [ja] Japanese 16,978 92.5%
    2 [en] English 1,327 7.2%
    3 [zh] Chinese 19 0.1%
    4 [ru] Russian 17 0.1%
    5 [ko] Korean 13 0.1%
    6 [fr] French 2 0.0%
    7 [sv] Swedish 1 0.0%
    7 [th] Thai 1 0.0%
    総滞在時間
    ページ 割合
    1 トップページ 10日13時間00分47秒 38.5%
    2 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2日21時間59分41秒 10.7%
    3 ササラ電車 第四連3句目4句目、花前句 18時間39分07秒 2.8%
    4 「打電かな」  脇句 15時間11分00秒 2.3%
    5 やまなみ歌人だった伯母の歌とともに父を送る 12時間52分45秒 2.0%
    6 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 11時間31分35秒 1.8%
    7 弥生尽と森永ハイチュウの別れ(なんじゃそりゃ) 10時間49分43秒 1.6%
    8 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 10時間40分10秒 1.6%
    9 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 10時間18分50秒 1.6%
    10 初冬の梅畑 in  立花町 9時間04分14秒 1.4%
    11 第三句を取り直す。歳時記の季節が四つに分けてある価値がここで出る。ふん。せからしかね。 8時間09分24秒 1.2%
    12 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 7時間23分08秒 1.1%
    13 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 7時間21分20秒 1.1%
    14 医療施設の事業継続計画(BCP)について(4)           福岡県の災害拠点病院 7時間17分12秒 1.1%
    15 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 6時間45分44秒 1.0%
    16 おとうとの 6時間40分30秒 1.0%
    17 「シャボン玉消火法」っていう手があるんだって。 6時間08分55秒 0.9%
    18 祝卒業歌仙をまこうよ 「花の句を案ずる如き打電かな」  5時間55分20秒 0.9%
    19 平成24年診療報酬・介護報酬改定(149)  中医協論点の16 調剤報酬、後発医薬品推進 5時間13分01秒 0.8%
    20 保健統計から 妊娠届の実情(2)           第8月以降の届出割合が高いところ 5時間12分31秒 0.8%
    21 医療施設の事業継続計画(BCP)について(9)               たまたま遭遇した新幹線遅延を例に考える 4時間58分20秒 0.8%
    22 全甲の通信表 4時間47分43秒 0.7%
    23 医療施設の事業継続計画(BCP)について(6)                BCPの策定作業が平時の経営にもたらすもの 4時間33分36秒 0.7%
    24 ... 4時間08分29秒 0.6%
    25 スペイン語圏の国々 3時間59分36秒 0.6%
    26 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 3時間51分35秒 0.6%
    27 統計から  医師数の実情(4)(5) 3時間51分06秒 0.6%
    28 父のさいごの病室から 3時間41分18秒 0.6%
    29 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と褥瘡管理 3時間34分35秒 0.5%
    30 平成24年診療報酬・介護報酬改定(89)              喫煙という生活習慣病への対し方 3時間32分51秒 0.5%
    31 お見合い結婚 3時間28分39秒 0.5%
    32 平成24年診療報酬・介護報酬改定(98)            連携する在支診と在支病 3時間19分55秒 0.5%
    33 ぶんごうめ ひらく 3時間06分58秒 0.5%
    34 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 2時間48分21秒 0.4%
    35 九州俳句誌164号より 2時間41分48秒 0.4%
    36 平成24年診療報酬・介護報酬改定(159)                改定後に経過措置期間が設けられるもの 2時間35分34秒 0.4%
    37 平成24年診療報酬・介護報酬改定(102)          DPCの機能評価係数Ⅱの具体化 2時間25分12秒 0.4%
    38 平成24年診療報酬・介護報酬改定(106)            地域区分についての見直し 2時間11分58秒 0.3%
    39 平成24年診療報酬・介護報酬改定(75)    自宅死亡率の高さ低さをどうみるか 2時間08分46秒 0.3%
    40 効く? 2時間08分11秒 0.3%
    41 除籍謄本 2時間02分34秒 0.3%
    42 平成24年診療報酬・介護報酬改定(163)           歯科の2点評価の新設 1時間46分01秒 0.3%
    43 平成24年診療報酬・介護報酬改定(85)           外来放射線治療の診療報酬は? 1時間45分34秒 0.3%
    44 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 1時間43分20秒 0.3%
    45 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 1時間42分01秒 0.3%
    46 平成24年診療報酬・介護報酬改定(174)                 13対1、15対1の病院が減収を免れることのできる方法 1時間38分30秒 0.2%
    47 杉山洋先生に又叱られる。 1時間32分00秒 0.2%
    48 平成24年診療報酬・介護報酬改定(94)          重度認知症患者デイ・ケア 1時間28分23秒 0.2%
    49 2012年03月 1時間26分47秒 0.2%
    50 平成24年診療報酬・介護報酬改定(42)               小規模多機能型居宅介護+訪問看護 1時間26分40秒 0.2%

    2012年4月 5日 (木)

    医師数の実情(6)(7)(8)  

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2012 年 4 月 5 日 医師数の実情(8)

    その他の専門分化した診療科(心臓血管外科、救急科、血液内科、呼吸器外科、気管食道外科、小児外科、感染症内科)について医師割合が多いところと少ないところは次の通りです。

     

    都道府県  心臓血 救急科 血 液 呼吸器 気管食 小 児 感染症

    管外科     内 科 外 科 道外科 外 科 内 科

    全国    1.2% 1.1% 1.0% 0.7% 0.4% 0.4% 0.3%

    北海道   1.6% 0.9% 1.1% 0.6% 0.2% 0.2% 0.1%

    岩手    1.1% 1.2% 0.9% 0.6% 0.3% 0.5% 0.0%

    秋田    0.9% 0.5% 1.6% 0.9% 0.2% 0.4% 0.4%

    福島    1.3% 0.5% 0.8% 0.4% 0.3% 0.4% 0.2%

    栃木    0.9% 1.3% 1.4% 0.9% 0.3% 0.5% 0.3%

    福井    1.3% 2.1% 1.2% 1.0% 0.3% 0.3% 0.3%

    三重    1.2% 0.3% 0.7% 0.7% 0.5% 0.4% 0.3%

    滋賀    1.1% 1.2% 1.3% 1.2% 0.1% 0.3% 0.1%

    奈良    1.1% 1.3% 0.8% 0.6% 1.8% 1.3% 0.5%

    鳥取    1.2% 0.8% 0.4% 0.9% 0.3% 0.4% 0.1%

    島根    1.1% 1.1% 1.0% 1.4% 0.1% 0.3% 0.2%

    愛媛    1.4% 1.1% 0.9% 0.9% 0.4% 0.2% 0.3%

    長崎    1.0% 0.8% 1.0% 1.0% 0.6% 0.5% 0.7%

     

    指定都市等 心臓血 救急科 血 液 呼吸器 気管食 小 児 感染症

    管外科     内 科 外 科 道外科 外 科 内 科

    函館市   1.4% 0.8% 0.7% 0.7% 0.0% 0.0% 0.1%

    郡山市   1.2% 0.0% 1.1% 1.0% 0.4% 0.2% 0.2%

    いわき市  1.1% 0.7% 0.0% 0.2% 0.0% 0.4% 0.2%

    前橋市   1.1% 1.5% 2.3% 0.7% 0.4% 0.1% 0.2%

    柏市    0.4% 1.0% 1.2% 1.8% 0.2% 0.4% 0.0%

    富山市   1.7% 1.0% 1.0% 1.0% 1.6% 0.3% 0.4%

    豊橋市   2.1% 0.1% 0.7% 0.0% 0.7% 0.4% 0.1%

    高槻市   1.2% 2.7% 1.3% 1.1% 0.3% 0.3% 0.0%

    長崎市   1.3% 0.7% 1.4% 1.2% 0.7% 0.4% 1.1%

    宮崎市   1.6% 0.8% 0.9% 0.8% 0.1% 2.1% 0.9%

     

    ここでも、高槻市には、「救急科医」の医師割合が突出して多いという特異性があります。

    中核市でありながら、市内に大阪医科大学附属病院と大阪府三島救急医療センターがあることの影響であると思われます。

    福井県で「救急科医」の医師割合が突出して多いのは、福井大学医学部附属病院が、全国の大学病院における北米型(ER)救急体制確立の先駆けであったことの影響でしょう。

    2012 年 4 月 4 日 医師数の実情(7)

    医師割合が2%前後の診療科(神経内科、アレルギー科、代謝内科(糖尿病内科)、リウマチ科、心療内科、腎臓内科、肛門外科)について、医師割合が多いところと少ないところをピックアップすれば、次の通りです。

     

    都道府県  神経内科 アレルギ 代謝内科 リウマチ 心療内科 腎臓内科 肛門外科

    全国    2.5% 2.4% 2.4% 2.2% 2.0% 1.7% 1.7%

    岩手    4.7% 2.9% 2.2% 1.8% 1.5% 0.5% 1.6%

    石川    2.4% 0.9% 2.5% 2.4% 1.4% 2.1% 1.8%

    福井    2.5% 2.3% 2.1% 3.2% 0.8% 1.2% 2.6%

    岐阜    2.6% 4.9% 3.0% 2.7% 2.0% 1.4% 2.3%

    三重    2.5% 3.9% 1.6% 2.3% 2.7% 1.1% 3.3%

    奈良    2.6% 1.9% 2.0% 1.9% 1.4% 1.3% 3.3%

    和歌山   2.3% 3.2% 3.7% 1.5% 2.3% 2.4% 2.8%

    島根    5.2% 1.4% 1.8% 2.0% 2.3% 1.2% 0.9%

    愛媛    1.3% 1.8% 2.2% 3.3% 1.9% 0.7% 1.7%

    宮崎    2.0% 1.7% 2.1% 3.6% 2.1% 1.5% 3.0%

    沖縄    1.9% 1.2% 3.3% 1.6% 5.8% 2.5% 1.1%

     

    指定都市等 神経内科 アレルギ 代謝内科 リウマチ 心療内科 腎臓内科 肛門外科

    盛岡市   5.1% 2.6% 2.4% 1.6% 1.5% 0.7% 1.0%

    川越市   2.9% 1.8% 2.2% 2.0% 0.7% 3.9% 1.8%

    船橋市   0.8% 2.5% 2.1% 1.1% 1.3% 0.8% 2.0%

    横須賀市  1.7% 2.1% 1.3% 2.2% 1.7% 1.7% 0.6%

    岡崎市   2.4% 3.8% 2.8% 4.4% 0.6% 2.2% 1.0%

    大津市   1.9% 1.3% 3.0% 0.8% 1.2% 2.4% 1.5%

    高槻市   1.5% 0.4% 1.8% 1.8% 0.8% 0.3% 1.1%

    下関市   2.1% 1.6% 1.2% 3.5% 3.1% 1.6% 1.6%

    大分市   3.7% 4.6% 4.2% 4.0% 5.4% 3.2% 3.6%

    宮崎市   2.1% 1.6% 2.2% 4.1% 1.5% 1.8% 3.7%

     

    これらの専門分化した診療科は、地域によっては医師の4%、5%を占める診療科で現代社会で求められている診療科です。

    高槻市のように、全般的にこれらの科の医師割合が低いところがある一方、大分市のように、全般的に高いところもあります。

    高槻市と大分市は、医師割合が多い診療科でも特徴的な傾向がありました。

    2012 年 4 月 3 日 医師数の実情(6)

    医師割合が3%前後の診療科(産婦人科、麻酔科、放射線科、耳鼻いんこう科、泌尿器科、消化器外科(胃腸外科)、脳神経外科)について、医師割合が極端に多いところと少ないところをピックアップすれば、次の通りです。

     

    都道府県   産婦科 麻酔科 放射科 耳鼻科 泌尿科 消外科 脳外科

    全国  3.7% 3.6% 3.4% 3.3% 3.0% 2.8% 2.6%

    岩手  3.9% 3.4% 2.1% 2.7% 4.5% 1.8% 3.9%

    秋田  4.3% 2.4% 1.6% 3.0% 3.9% 1.4% 3.0%

    栃木  4.8% 4.3% 3.3% 3.2% 2.9% 3.0% 2.1%

    福井  4.0% 3.5% 3.9% 4.2% 3.0% 4.7% 3.0%

    京都  3.2% 3.3% 4.0% 3.6% 3.1% 2.3% 1.9%

    和歌山  3.7% 3.5% 8.4% 2.8% 2.6% 3.5% 4.0%

    島根  3.9% 4.3% 3.4% 2.6% 3.8% 0.8% 2.6%

    高知  2.3% 3.9% 4.7% 3.0% 3.6% 3.2% 3.0%

    大分  3.1% 4.8% 3.6% 2.4% 2.6% 4.6% 2.6%

    宮崎  4.4% 4.4% 5.5% 2.7% 3.4% 5.3% 2.4%

    鹿児島  3.3% 4.9% 5.3% 2.7% 3.3% 3.4% 3.1%

    沖縄  4.4% 3.4% 2.1% 3.2% 2.3% 2.6% 2.0%

     

    指定都市等  産婦科 麻酔科 放射科 耳鼻科 泌尿科 消外科 脳外科

    函館市  4.0% 4.8% 3.4% 2.5% 4.4% 2.1% 3.3%

    川越市  6.6% 5.1% 2.0% 3.1% 2.7% 5.6% 2.3%

    船橋市  5.5% 3.3% 1.3% 2.8% 2.4% 2.9% 2.5%

    柏市  3.7% 3.0% 3.6% 4.8% 2.6% 5.2% 2.5%

    豊橋市  4.1% 3.5% 2.0% 3.8% 3.0% 0.7% 2.4%

    豊田市  3.8% 1.2% 1.7% 3.5% 3.5% 3.0% 2.0%

    岡崎市  4.8% 2.0% 3.0% 4.2% 2.2% 1.6% 1.6%

    姫路市  4.8% 4.1% 4.8% 3.5% 1.9% 3.6% 4.1%

    和歌山市 3.6% 4.5% 8.2% 2.9% 2.8% 4.1% 3.9%

    高知市  2.0% 4.8% 3.9% 3.1% 3.7% 3.4% 3.6%

    大分市  3.0% 3.9% 3.6% 2.1% 2.7% 4.2% 2.6%

    鹿児島市 3.8% 6.3% 4.2% 2.4% 3.2% 3.6% 3.1%

     

    「産婦人科医」については地域偏在が言われていますが、多いところも少ないところも、全国平均からかけ離れているわけではありません。

    少ない高知県、高知市であっても、医師の2%は産婦人科医です。

    地域偏在の問題の在処は都道府県内での偏在であろうと思われます。

    「麻酔科医」は外科手術や疼痛緩和医療に必要な医師ですが、全国的には医師の3.6%しか麻酔医がおらず、欠乏感があります。

    麻酔科医が2%を下回るような地域では、麻酔科医の確保が医療運営の要となっているものと思われます。

    「放射線科医」「消化器外科医」「脳神経外科医」も、消化器系がんや脳血管疾患が多いわが国の医療現場では必要な医師ですが、これらの医師が少ない地域での医療の確保には困難が伴います。

    「耳鼻いんこう科医」「泌尿器科医」の割合については、いずれの地域でも、全国平均との差は大きくないようです。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    試用期間、インターンシップとはなにか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97

    ▽かささぎのひとりごと

    かささぎ、今度は、ブルーカラーになりました。

    ラジオ体操から始まる毎日小鳥くる

    昨日新入社員が壇上で紹介されましたが工業高校の新卒生でした。
    物珍しくてワクワクしてます。
    三ヶ月は試用期間だとありました。

    で、かささぎ的にもおなじ思いです。
    あといくつか受けてみるつもり。

    ところで、目下制服がないんで、かささぎ、例の仏軍の上着、日通のユニフォームみたいなんを着て、下は去年つい出来心で買ってしまった、ユニクロの黒木メイサさんがはいてた、ぴちぴちの細身のパンツを履いて労働者しています。これが動きにくいかと思いきや、伸びるんでそうでもない。土間にしゃがんだりもします。釘が自動でばばばばと出てくる、それが銃弾がつまった銃みたいでカッコいい。
    だが、まだ怖くて、それはもたせてもらえない。

    広川工業団地の桜

    広川工業団地の桜

    広川工業団地;

    http://www.town.hirokawa.fukuoka.jp/gyouseiguide/syoukougyou/syoukou_6.htm

    うちのボケ こんなにちさい

    うちのボケ

    こんなにちさい

    てかさ。ボケの花のおおきいのってみたことないよね。

    2012年4月 4日 (水)

    蕨弁当

    蕨弁当

    わらび。英語でbracken。ブラッケン衆多員。

    いやあ、これでは身が持ちません、ほんなこて。

    四時頃もうお腹がすいた。
    いくらなんでも、法事の残り物だけでは。

    手抜きすぎ。

    第5期生入学式学長式辞  「挨拶は時の氏神」

    保健医療経営大学学長

    橋爪 章

    2012 年 4 月 3 日 第5期生入学式学長式辞

    保健医療経営大学では、2週間前、第一期生を社会へと送り出しました。

    第一期生は、求職活動を行っていた者全員が就職を決めるという、極めて高い就職率を達成しましたが、その秘訣は「挨拶」にあります。

    挨拶という言葉は、中国の宋の時代にできた『碧巖録(へきがんろく)』という書物中の「一言一句、一機一境、一出一入、一挨一拶に深淺を見ん」という記述のうちの「一挨一拶」という用語を略したものです。

    挨拶の「挨」には「接近して並ぶ、開く」という意味があり、そばに近づいて心の扉を開くことです。

    心のドアノブは内側にしかついていませんので、他人がいくらこじ開けようとしても開きません。

    しかし、そばに寄り添って信頼関係が築かれると、扉が開かれ、相手の心に触れることができます。

    挨拶の「拶」には、「迫る」という意味があります。

    開かれた扉から、より深いところへ迫ることです。

    挨拶という言葉の本来の意味は、師弟間で問答を交わすことによって、僧侶(禅師)が門下の弟子たちの仏法修業の理解度を測ることです。

    保健医療経営大学の教員と学生との関係も、この挨拶の関係にあります。

    挨拶によって学生と教員がお互いの心の扉を開き、教員が学生の学修の理解度を測りながら、卒業まで寄り添います。

    挨拶は時の氏神」ということわざがあります。

    けんかや争いごとの最中に、その争いごとの中間に入って、仲直りをしてくれる人が現れたら、その人の忠告や助言に従うのがいいという意味のことわざです。

    このことわざでは、挨拶とは、間に入って調整する人のことを指します。

    第一期生の就職に際しても、保健医療経営大学は、この挨拶の役割を果たしました。

    時の氏神というのは、ちょうどよいタイミングでチャンスをもたらす神様のことです。

    チャンスの神様はギリシア神話にも登場します。

    ゼウスの末っ子のカイロスという男性神で、前髪が長くて後頭部が禿げた美少年です。

    チャンスの神は前髪しかない」ということわざもありますが、これは「チャンスはすぐに掴まえなければ後から掴まえることは出来ない」という意味です。

    本学は、挨拶を大事にすることによって、時の氏神やチャンスの神様を学生の皆さんのところへと連れて参ります。

    挨拶は自分を磨く修行でもあります。

    皆さんも、挨拶を大事にして、タイムリーにチャンスを掴んでください。

    保健医療経営大学に入学された皆さんとは、これから何回も、何万回も挨拶を交わすこととなりますが、その最初の挨拶として、これを入学のお祝いの挨拶といたします。

    皆さん、入学おめでとうございます。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▽かささぎのひとりごと

    愚息が一人で就職率を下げたのか。

    しかもまだ手続きさえしていない。

    親の顔がみたいものだ。

    コメントほか

    コメント

    きょうが最後のお勤めでしたね。
    お疲れ様でした。
    精神的にも、肉体的にも、過酷な職場環境で、
    本当にお疲れ様でした。
    これからまた仕事探しが大変でしょうが、しばし休まれよ。
    お父上がそうおっしゃってる気がします。

    それがね。かささぎは貧乏症にて、あさってから新職場の仕事が入っているんだ。なぜかすぐ決まる。いやんなっちゃう。
    無保険恐怖症なんだろうね。
    私はぜんぜん健康なんだけど、こどもがねえ。だから切れ目なく仕事をこれまでしてきたし、今後もそうする。
    だけど、いまおもえば、国保という手があったね。
    ひと月休んで、ゆっくり仕事さがせばよかった。
    行きたいところもあるし法事もあるし。
    それに、戸籍名で履歴書書かなかった。
    姫野名で採ってもらった。これで世間渡れるだろうか?戸籍までだしてくれとは言われなかったんで、つい。でも、なにかこの先、不都合が発生するでしょうか、もと役場職員のせいこどん、教えてください。
    あさって職場に行ってから、職場と仕事の模様みて、進退をきめる。パートとはいえ、どうせなら長く働きたいから、体験してから考えたほうがいいと思うので。

    おきょうさん

    お勤めご苦労様でした。
    又新しい職場とのこと。人間関係を又、1から築いて行かねばなりませんね。頑張ってください。

    私もたいがい休みなしで勤めを変わってきてたよ。1度なんか、正式に辞めてないけど、新しい職場に行ったことがある。未だに夢を見る。こんなことはしないほうが良い。あったりまえだ。だれもせん。

    水魚の交わり、という三国志に出てくる言葉の意味を、あほなワタシめは、さらさらと流れる水に従う魚のような付き合い。だとばかり思っていました。
    ▽水と魚のように切っても切れない親しい関係をいう。君主と臣下、また、夫婦の仲がよい ことなどについても用いる。(ぐう辞書)

    森永ハイチュウの交わり
    ▽一個100円、お賽銭、お餞別として何の重石もココログルシサもなく、「ありがとう」のきもちがちょこっとだけ伝わること。また、そのようなえにし。(かさ辞書)

    ▽参考

    一般の会社では入社時にたくさんの提出書類があります。
    パートタイマーとして働く予定のかささぎが先日もらった書類は、これだけです。

    誓約書(パートタイマー雇用契約書)、所得税と健康保険加入のための書類、給与振込口座、身元保証書、住民票、車通勤のための書類、車の任意保険証コピー、年金手帳、雇用保険被保険者番号(前職)、扶養控除申請書。

    2012年4月 3日 (火)

    「シャボン玉消火法」っていう手があるんだって。

    http://fukuoka-president.net/shabondama シャボン玉石鹸

    http://www.toonippo.co.jp/kikaku/ichioshi/20090516.html 3年も前に

    http://www.jsme.or.jp/ted/NL59/TED-Plaza_torikai.html弘前大准教授の論文

    http://www.jsme.or.jp/ted/NL59/TED-59.pdf 熱工学機関紙ニュースみたいなの

    ▽泥炭火災に威力を発揮

     長い年数をかけて植物が堆積してできた泥炭層の火災。地表から1メートル程度の地中で600―700度で燃え続け、大量の煙と二酸化炭素(CO2)を放出する。現在は、空中から大量の水をまくほか有効な消火手段はない。インドネシアでは1950年代以降の森林伐採で泥炭地が拡大した。カリマンタン島では96年からのかんがい用水工事で地下水位が低下、泥炭地の乾燥が進み火災の頻発に拍車が掛かっている。

    シャボン玉で温暖化抑制 泥炭火災の消火剤に 世界初 インドネシアで実験へ 北九州市の産学官

     乾期のインドネシアで頻発し、地球温暖化の要因になっている「泥炭火災」の制圧を目指し、北九州市立大の上江洲(うえず)一也教授(化学工学)の研究グループとシャボン玉石けん(北九州市)、同市の財団法人「北九州産業学術推進機構」(FAIS)が7月から同国のカリマンタン島で、独自に開発した泡消火剤を用い、世界初の消火実証実験に乗り出す。北九州発の新技術が、現地では打つ手がない火災解決の切り札になるか注目される。

     泥炭は腐った樹木や草が堆積した層。一度火が付くと地中でくすぶり続け、地表からの放水では消火が難しい。インドネシアには熱帯地域の泥炭地の約7割が集中し、総面積は約2250万ヘクタールに上る。国際湿地保全連合によると、泥炭火災で放出される二酸化炭素(CO2)は年約14億トンで、日本の年間排出量約13億トン(2006年度)を上回る。

     泡消火剤は、市立大とシャボン玉石けん、市消防局が07年に共同開発した。泡で表面を覆って空気を遮断することで、炭素の酸化を抑制して火を消す。天然石けんが主成分のため、環境への負荷もほとんどない。

     既に北九州、さいたま両市消防局が配備し、建物火災で使用実績がある。水の使用量を10分の1程度に抑えられ、高層階のビル火災では階下が放水でぬれるのを最小限に食い止められるという。

     カリマンタン島での実証実験では、泡消火剤に加えて、地中への浸透性が高い消火剤も新たに開発し、地上と地中からコストのかからない効果的な消火法を探る。

     上江洲教授は昨年5月、南アフリカでの国際会議に出席し、インドネシアの研究者から泥炭火災の深刻な実情を聞いた。温暖化に加え、煙がマレーシアやシンガポールに流れ込み、多国的な大気汚染まで引き起こしており、泡消火剤の応用を思い立った。「自分たちが生みだした技術で、少しでも地球温暖化の抑止に貢献したい」と語る。

     泥炭火災に詳しい北海道大の早坂洋史准教授(空間性能システム専攻)は「泥炭火災に有効な消火剤が開発できれば、現地では貴重な水を消火以外の用途に回すこともでき、一石二鳥だ」と期待する。

    http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/word/6645/8832

    西日本新聞朝刊(2012年4月2日掲載)

    2012年4月 2日 (月)

    統計から  医師数の実情(4)(5)

    保健医療経営大学学長

    橋爪 章

    2012 年 4 月 2 日 医師数の実情(5)

    医師割合が5%前後の診療科(リハビリテーション科、精神科、皮膚科、臨床研修医、呼吸器内科、眼科)について、医師割合が極端に多いところと少ないところをピックアップすれば、次の通りです。

     

    都道府県リハ科 精神科 皮膚科 研修医 呼内科 眼 科

    全国  5.9% 5.6% 5.3% 5.2% 4.7% 4.6%

    埼玉  5.0% 5.8% 6.8% 3.6% 4.1% 5.3%

    東京  3.2% 5.4% 7.0% 6.4%  3.9% 5.2%

    山梨  6.0% 5.1% 4.1% 4.8% 2.6% 4.9%

    岐阜  8.1% 4.4%  7.7% 5.0% 5.9% 4.9%

    和歌山  7.2% 3.8% 4.2% 5.5% 8.0% 3.9%

    徳島  11.4% 6.4% 5.1% 4.5% 7.9% 4.5%

    大分  8.5% 6.7% 3.4% 4.4% 9.2% 3.6%

    宮崎  8.8% 7.9%  3.8% 2.7% 4.9% 4.6%

    沖縄  5.0% 9.1% 6.1% 8.6% 5.1% 3.7%

     

    指定都市等リハ科 精神科 皮膚科 研修医 呼内科 眼 科

    東京都区部 3.0% 4.5% 7.2% 6.9% 3.8% 5.3%

    いわき市 10.6% 5.5% 5.3% 1.5% 9.5% 5.5%

    前橋市  2.7% 4.9% 4.2% 5.3% 5.6% 4.6%

    高槻市  4.2%  4.9% 4.3% 11.0% 1.8% 5.6%

    尼崎市  7.3% 2.2% 5.4% 4.1% 3.5% 5.1%

    奈良市  7.4% 5.6% 4.9% 1.9% 3.4% 6.3%

    松山市  7.4% 4.7% 3.2% 4.7% 5.5% 4.5%

    久留米市 4.5% 6.1% 3.8% 8.6% 5.0% 2.8%

    大分市  9.5% 8.0% 3.9% 5.4% 10.7% 3.3%

     

    「リハビリテーション科医」は徳島県、いわき市で全国平均の倍近く多く、東京都、前橋市で全国平均の半分近く少なくなっています。

    「呼吸器内科医」も地域差が大きく、大分県、大分市で全国平均の倍近く多く、山梨県、高槻市で全国平均の半分近く少なくなっています。

    「精神科医」は沖縄県、大分市で多く、和歌山県、尼崎市で少なくなっています。

    「皮膚科医」は岐阜県、東京都区部で多く、大分県、松山市で少なくなっています。

    これらの臨床科では、多いところと少ないところの差は倍以上です。

    「臨床研修医」は臨床研修医療機関の多寡の影響が、医師の分布に直接影響します。

    沖縄県、高槻市で多く、宮崎県、いわき市で少なくなっています。

    「眼科医」割合の地域差はあまり大きくありませんが、久留米市では少なくなっています。

    2012 年 4 月 1 日 医師数の実情(4)

    医療施設従事医師の診療科の分布は地域によって異なります。

    医師・歯科医師・薬剤師調査では、従業地の都道府県別、指定都市・特別区・中核市別に診療科名(2つ以上の診療科に従事している場合は各々の科に重複計上)ごとの医師数の統計が公表されています。

    内科、小児科、消化器内科(胃腸内科)、外科、整形外科、循環器内科の医師割合が極端に多いところと少ないところをピックアップすれば、次の通りです。

     

    都道府県内 科 小児科 消化器 外 科 整 形 循環器

                    内 科     外 科 内 科

    全国  31.4% 10.8% 10.6% 10.3% 8.8% 8.0%

    岩手   32.4% 8.2% 12.4% 13.3% 9.2% 9.7%

    東京   28.7% 10.4% 8.3% 7.7% 6.8% 6.7%

    神奈川  27.2% 10.2% 8.8% 8.5% 8.5% 7.3%

    新潟   35.1% 10.7% 9.2% 7.8% 8.3% 5.5%

    岐阜   37.8% 17.0% 13.3% 13.1% 10.1% 10.8%

    和歌山  38.1% 10.8% 15.9% 10.7% 10.1% 11.3%

    山口   33.8% 8.2% 12.8% 13.4% 9.4% 10.7%

    徳島   42.4% 12.9% 14.0% 13.1% 11.1% 11.7%

    香川   33.9% 9.1% 12.0% 10.6% 11.1% 10.0%

     

    指定都市等内 科 小児科 消化器 外 科 整 形 循環器

     

    内 科     外 科 内 科

    秋田市  22.3% 8.5% 12.7% 5.6% 7.3% 8.2%

    いわき市 39.7% 12.9% 20.9% 11.8% 12.2% 12.4%

    川越市  23.2% 11.1% 7.0%  8.2% 7.4% 5.2%

    柏市   27.2% 9.0% 9.6% 12.1% 6.4% 5.0%

    岡崎市  30.5% 16.2% 12.1% 8.3% 11.3% 8.1%

    福山市  41.3% 9.6% 15.6% 15.2% 10.7% 9.5%

    松山市  27.2% 5.8% 12.3% 9.0% 7.8% 9.1%

    久留米市 16.6% 9.5% 11.7% 10.2% 6.3% 9.7%

    大分市  34.0% 8.9% 15.8% 11.2% 9.1% 13.1%

     

    徳島県や福山市では医師の4割以上が「内科医」として働いていますが、久留米市では6人に1人です。

    福山市では「外科医」も15%と多く、秋田市の3倍近い割合です。

    「内科医」「外科医」は、すべての内科領域、あるいはすべての外科領域の専門性を備えているスーパーマンというわけではなく、領域外の患者には適切な専門医を紹介する役割を担う医師です。

    内科医/外科医の割合が低い地域は、患者が専門医を直接受診できる体制が整っている地域であるか、あるいは内科医/外科医が絶対的に少ない地域であるかのどちらかでしょう。

    内科が専門分化した「消化器内科医」は、いわき市では医師の5人に1人で川越市の3倍の割合です。

    「循環器内科医」は、徳島県や大分市では8人に1人で新潟県や柏市の倍の割合です。

    「整形外科医」は、いわき市では8人に1人で久留米市の倍です。

    「小児科医」は、岐阜県や岡崎市では6人に1人と多いのに対し、岩手県では半分、松山市では3分の1の割合です。

    診療科ごとの医師割合の相違は、都会だから多いとか少ないとか、類型化できる際立った特徴はないようです。

    それぞれの地域に立地する大学医学部の特色に左右されているのかもしれません。

    (学長ブログ転載)

    ▽かささぎのひとりごと

    今朝の朝刊にみやま市の人で、こんど医師会長に就任したお方が写真付きで掲載されていました。へ~え。医師会長といえば天下をとったも同然。(に思えるのであった)。

    今もみやま市に住んでおられるのですか。

    久留米医大出身とあります。

    横倉氏就任を報じるニュース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014128661000.html

    物を作る。

    物を作る。

    ここはとある物を作る会社です。

    先月、面接に行った日に撮ったもの。

    写真は食堂の壁にあったものです。

    左側のは、「ここを改善」コンクールの事例表。
    仕事の上で、不具合をみつけたら、こういう風に工夫、改善できた。
    という報告を評価してあるもの。

    かささぎがえらく心打たれたのは、会社説明で、
    制服は中古を支給する、しかし、それが揃わぬうちは自分の服を着るように。
    とあったところ。

    なんと正直な。

    かささぎ、職を転々としておりますが、その中で学ぶこと多く、上記のことも、就職以前のわたしであれば、マイナス評価でしかありませんでした。

    しかし、ちいさな警備会社に二年勤めたとき、たくさんの学びがあった。
    そのひとつが、備品をたいせつに使う。決して捨てない。ということだった。

    « 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

    最近のトラックバック

    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30