無料ブログはココログ

« | トップページ | 医療施設の事業継続計画(BCP)について(9)               たまたま遭遇した新幹線遅延を例に考える »

2012年3月16日 (金)

医療施設の事業継続計画(BCP)について(8)            BCPとSOPで災害に強い医療を

保健医療経営大学学長

 橋爪章

2012 年 3 月 16 日 医療施設の事業継続計画(BCP)について(8)

BCPは被災時に確実に実行される計画ですので、十分に具体的に、手順と情報が文書化されていなければ意味がありません。

イメージできないことはマネージできません。

製造や営業の現場では、担当者によって製品や応対にばらつきが生じないよう、具体的な作業手順を文書化したSOP(Standard Operating Procedur:標準作業手順書)を整備することで品質管理が行われています。

BCPとは、あらゆる起こり得ることについてSOPを整備することにほかなりません。

BCPの構成要素である想定SOPは、そのまま、日常のリスクマネジメントマニュアルとなります。

医療機器の保安業者への緊急連絡SOP、停電時SOP、生命維持装置停止時SOP、オンラインシステム使用不能時SOPなど、被災時でなくても、備えが必要なコンポーネントです。

また、重装備医療や、高度医療技術への依存体質は、災害時にはウィークポイントとなります。

軽装備医療やオフライン医療のノウハウが求められる在宅医療や、医療情報をクラウド管理するノウハウが求められる地域連携には、災害時の現代医療の脆弱性をカバーするためのヒントが詰まっています。

平時のリスクマネジメントの蓄積や政策トレンド(在宅医療、地域連携)のフォローは、医療機関BCPを意識せずとも、災害に強い医療を作ります。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

手嶋龍一ブラックスワン降臨から一部引用しようと思っていたのですが、かささぎの(毎度の)不手際、本がどっかにいっちゃった。ごめんなさい。しょうがないなあ。

今日は久留米を二往復。
ひとりで社保庁、じゃなかった年金センターにいって、母をつれてこなきゃいけなかったことに気づき、連れに帰ったから。必要な書類をとって、八女税務署にでむき、確定申告、ジャスト五時十五分。閉店間際に駆け込んでのぎりぎりセーフでした。この十五分っていうの、泣かせますね。ありがたし。

かささぎ、仕事がゆらいでいます。
目下ひそかに求職活動準備中。
おりこみ広告をみていましたら、こういうの発見。
時給1200円。

ほかはたいがい700円から800円というなか、高い。
なぜだろう。電話で尋ねた。

「時給がほかより高いのは、よほど重労働だからですか。
写真ではお宅の会社の製品は集団調理の厨房におかれているサンプル保存用の冷凍庫に見えますが。」

「いいえいえ重労働ではありません。アウトソーシングにしなかったぶん、高めにしてます。求人をよそさまに依頼したら手間賃がかかりますんで。高いのは人を急いで集めるためです。期限つきの製造の仕事ですから、ね。いついつまでに500台なら500台、納品しなくちゃいけない仕事というわけです。機械は、はい、おっしゃるとおりの品です。

へ~え。

なにしろ、最近の求人情報すべてと言っては語弊があるかもしれないが、ほとんどが、医療関連です。
介護要員、調理要員、看護要員、掃除要員。

それに、この医療機関の厨房に設置されるための冷凍庫づくりまでが。
はあ~。おそれいりました。
病院の三食ぶんの料理ぜんぶ、サンプルぶんの五十グラムずつを全種類保存しておき、なにもなければそれらを棄てる、そのための専用の冷凍庫があるのです。厨房で作った全部の調理をひと月ぶん入れておくから、大きくなければならない。万が一食中毒が出たときのための証拠品であり、同時に罪をのがれるための申し開き物件になるわけです。

(すごいと思いませんか。
万一に備えるコストとその危機意識の強さを。)


« | トップページ | 医療施設の事業継続計画(BCP)について(9)               たまたま遭遇した新幹線遅延を例に考える »

コメント

この頁がひらかれていた。
これ、わたしが今勤めている工場の人事へはじめて問い合わせたときのだ。へえー。ちゃんと文字化してたんだ。すっかり忘れていた。
ちなみに、面接にいくと、「あなたは高いけれど社会保障もついてない数か月でおわる仕事と、やすくても社会保険完備で長期のしごとと、どちらがいいと思いますか」ときかれたのでした。
わたしは健康保険、自分と子ふたりぶんがほしかったので、迷わず後者をとった。

なお、検索用語は、
「オンラインシステム使用不能時sop」でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/44519825

この記事へのトラックバック一覧です: 医療施設の事業継続計画(BCP)について(8)            BCPとSOPで災害に強い医療を:

« | トップページ | 医療施設の事業継続計画(BCP)について(9)               たまたま遭遇した新幹線遅延を例に考える »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31