無料ブログはココログ

« 医療施設の事業継続計画(BCP)について(終)              西部ガス主催の講演会で | トップページ | 『魚すいすい 連句を泳ぐ』 鈴木美奈子著 »

2012年3月19日 (月)

保健統計から 妊娠届の実情(1)        妊娠届出の妊娠週数別の状況

保健医療経営大学学長

橋爪章

2012 年 3 月 19 日 妊娠届の実情(1)

平成22年度「地域保健・健康増進事業報告」が公表されています。

地域保健事業(地域保健法、母子保健法、予防接種法等)と健康増進事業(健康増進法)の施行状況についての行政統計です。

(平成23年3月までの1年間の事業報告ですので、23年3月の東日本大震災の影響により、岩手県、宮城県、福島県の一部の地域では報告表が提出できず、被災3県については多くの統計表(地域比較等)から除外されています。)

事業報告のうち母子保健法に関する報告に「妊娠届出の妊娠週(月)数別の状況」があります。

平成22年度の妊娠届出の総数は111万9214件で、その98%は妊娠19週(第5月)までに妊娠届出をしています。

妊娠届出がなされれば母子健康手帳が交付され、専門家(産科医師、助産師)によって経過がフォローされ、安全な分娩・出産へと導かれます。

問題は残りの2%で、満20~27週(第6~7月)の届出が1万538件ありました。

第28週(第8月)から分娩までの間の届出も5293件ありました。

これらの妊婦は、お腹が目立つ頃まで、医師や助産師の管理下になかったということになります。

分娩には間に合ったとはいえ、早期の妊婦健診によるリスク評価/管理はなされておらず、リスクの高い分娩となります。

信じられないことに、分娩後になって届け出がなされたものが2426件もありました。

この2426件の赤ちゃんは母子健康手帳なしで生まれたことになります。

救急車で搬送された妊婦が、何か所も産科医療施設に受け入れを打診したあげくに死亡した、というようなニュースが、産科医療施設批判のトーンで報道されることがありますが、母子健康手帳に医療機関による妊娠経過記録が記載されている妊婦であれば、受け入れ産科医療施設がないということは考え難いことです。

かつて日本の妊産婦死亡率が高かった頃の調査で、妊産婦死亡の何割かは母子健康手帳を持っていなかった、すなわち妊娠届出を行っていなかったという結果が判明しました。

専門家の管理下にない出産は、妊産婦死亡率が現在の30倍もあった50年前のリスク水準に晒されるのと同じことです。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

さっちゃんは元気かな。

思い出せるあの時点では六人兄弟の五番目でした。
すえの赤ん坊は、おかあさんがずうっと妊娠を隠しておられて、だれもきづかないうちに、ある夜半とつぜん産気づかれて自宅で産み落とされた。というはなし。
普段も太っておられました。
とはいえ、御主人までもが生まれる間際まで知らなかったそうです。
でも世の中にはいろんなことがあるから。
きっと、おかあさんは、いえば子のいのちがあぶない。
と思っておられたのではないか。

ところで、学長。
この数字は届け出があるぶんだけのですよね。
かささぎが知りたいのは、これではありません。
闇から闇への数まで記してある、光陰の統計

これを思ってるとふと口をつくお経のことば。

さんずのこくあんひらくなり。
こうえんのうぶつとなづけたり。
さんずのこくあん。というのは、三途の川のさんず。
ばあさんず、のさんずではありません。
地獄、畜生、餓鬼、の3つの娑婆でわたしたちのすむ世界のこと。
一方、こうえんのうぶつ、は漢字では光炎王仏。
不動明王。かな。

というとこまで書いて、そもそも妊娠届って何。

という疑問がわいてきました。

調べます。

かいてありすぎて、これというのがない。

妊娠届はひとことでいえば、みんなで、このおなかの子を守るぞ。という決意表明。ですかね。
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/bosi.htm

« 医療施設の事業継続計画(BCP)について(終)              西部ガス主催の講演会で | トップページ | 『魚すいすい 連句を泳ぐ』 鈴木美奈子著 »

コメント

妊娠届週数 統計

5位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 医療施設の事業継続計画(BCP)について(終)              西部ガス主催の講演会で | トップページ | 『魚すいすい 連句を泳ぐ』 鈴木美奈子著 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31