無料ブログはココログ

« 2012.3.1~3.15アクセス解析 | トップページ | 保健統計から 妊娠届の実情(1)        妊娠届出の妊娠週数別の状況 »

2012年3月18日 (日)

医療施設の事業継続計画(BCP)について(終)              西部ガス主催の講演会で

保健医療経営大学学長

橋爪章

2012 年 3 月 18 日 医療施設の事業継続計画(BCP)について(終)

3月14日(水)、西部ガス(株)主催で「第1回災害時の医療継続計画と災害に強い病院づくり講演会」が開催され、「地域経営的視点から見た災害時の医療継続計画」(橋爪)、「わが国のエネルギー環境政策の現状と病院・福祉施設関連補助金について」(西部ガス株式会社市場開発部松尾茂寿氏)、「ファシリティマネジメントの立場で考える病院事業継続性」(JFMAヘルスケアFM研究部会長上坂脩氏)の3つの演題の講演が行われました。

私の講演に対しては、「医療BCPを策定している病院の実例は?」「医療BCPの実地訓練の実例は?」など、机上論を展開した講演内容の弱点を突く厳しい質問が相次ぎました。

防災マニュアルを策定し、防災訓練を実施している実例なら思い浮かぶところはあるのですが、中長期的な医療継続計画である医療BCPを完備している実例をただちに提示することはできませんでした。

リスクマネジメントの想定SOPを数多く整備している医療機関を身近に探すことはできますが、想定し得るあらゆる事態に対処できるほど完備しているかというと、そういうわけではなさそうです。

実地訓練も、机上論としては「訓練されないBCPは、ファイルが埃を被るだけ」と言うことができますが、では、訓練を具体的にどうやるかと問われれば、せいぜい防災訓練どまりで、BCP訓練のイメージが湧きません。

かつて政府主導で新型インフルエンザ流行を想定した訓練が行われたことがありましたが、それとて、緊急対応訓練にすぎず、BCP訓練と言えるものではありませんでした。

一般的に行われている防災訓練でさえも、実際には、業務の停滞、すなわち多少の経済損失を伴うため、本格的な訓練の実施は困難です。

絶えず動いている病院業務を中断してまでBCP訓練を行うことは難しく、BCP訓練を行うべき、ということ自体が机上の空論であるかもしれません。

厳しい医療現場では、机上論が広まる余地はありません。

医療施設で日常的に発生するリスク、トラブルへの対処の実践を蓄積して想定SOPの見直しを絶えず行うことこそがBCPの訓練そのものであり、そのようにして改良が繰り返された想定SOPの集大成こそがBCPそのものである、というふうに医療施設BCPを捉えることができれば、医療施設BCPの普及の糸口となるかもしれません。

ところで、上坂先生の講演によれば、大きな出来事でも、個人レベルでは3日で「飽き」、3月で「冷め」、3年で「忘れ」られ、組織の記憶は30年で「途絶え」、60年で地域から忘れられ、300年で社会から、1200年で文化からも消え去ってしまうのだそうです。

大災害は発生間隔が長いため、災害の記憶が消えてしまいがちです。

「文書」で残すことが基本であるBCPは、組織が被災を忘れないための知恵だとも言えます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの転位のための独り言

市役所で教育問題研究所の事務員の仕事について。
という題の作文を原稿用紙二枚ぶんに書いてきた。
字数はぴっちり八百字でしたが、内容は恣意的なものでありました。
なぜなら、その仕事についてまったくなんにも知らなかったから、なにか書こうにもそれ以外のことが書けなかったのです。

なにも知らないほうがうまく書ける場合もある。
ただの作文としてそれを見るなら、上出来だった、とおもう。
しかし、それは「教育問題研究所の臨時職員を選ぶ」ためのもの、ピントがあきらかにずれていました。

そこで、それを補正するため、連句人としての本能がどういう言葉を持ってきて落とし前をつけさせたか、ということを、せっかくだから文書でのこしておきます。先日亡くなった吉本隆明風にいえば、転位のための文言。

教育問題研究所の事務でもっとも重要なこと。
それは今現在の教育体制に身を置きながらも、それが時の一地点にしかすぎないのだということが見渡せるように、常に一定距離を保っておくことだ。
大きな樹はうんと退らねば全貌が見えない。
「目通り百年」の物差をいつも持っていたい。

(ああ無念だった。だって役所仕事よ。楽してお金もらえるんだよ。ああごめん公務員のみなさま。この失言は、無視してくだされ。
いったいどんなお方がパスされたろう。くくくく。競争率13倍。)

では、これから厨房の仕事に復帰してまいります。
ながいブランクでした。緊張します。

« 2012.3.1~3.15アクセス解析 | トップページ | 保健統計から 妊娠届の実情(1)        妊娠届出の妊娠週数別の状況 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012.3.1~3.15アクセス解析 | トップページ | 保健統計から 妊娠届の実情(1)        妊娠届出の妊娠週数別の状況 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31