無料ブログはココログ

« 経鼻胃管栄養法をやってみる。 | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 »

2012年2月21日 (火)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(168)         法が変われば死ぬ場所もかわる

保健医療経営大学学長

  橋爪 章

2012 年 2 月 21 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(168)

現在は老人ホームでの死亡は全死亡の約3%ですが、特養におけるたんの吸引等や褥瘡の管理が一般化すれば、特養でのターミナルケアや看取りが急増することが予測されます。

ターミナルケア加算を含む在宅患者訪問診療料や特定施設入居時等医学総合管理料の特養における算定要件は、現在は末期の悪性腫瘍患者のみですが、今回の改定で大きく緩和され、在支診・在支病または特養の協力医療機関の医師が特養において看取った場合も、疾患に限らず死亡日からさかのぼって30日に限り医療保険の給付対象として算定可能となりました。

ただし、介護報酬において看取り介護加算の算定要件を満たしている特養に限ります。

また、有床診療所での死亡は全死亡の3%以下です。

有床診療所でターミナルケアを実施した場合(入院患者を、入院日から30日以内に看取った場合)、入院基本料に看取り加算が、在宅療養支援診療所の場合2000点、その他の場合でも1000点が新設されました。

ただし、夜間に看護職員を1名以上配置していることが要件です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの独り言

老人ホームで亡くなる人は全体のたった三パーセント。
診療所でもたったの三パーセント。

ではいったいどこで人はしぬんだろう。

病院なんでしょうね。

そうして、地下の西の出口からあるいは北出口から
棺にいれられて運び出されるんだろうね。

コメント

コメント

夕方、葬儀職をしている従妹が叔母とともに来た。
いろいろと相談にのって助言してくれる。
先日聞いたこと、密葬はどうか、という問いには、こう答えた。
「いま、密葬や家族葬が流行っているけど、でも、そうした人たちがみんなこういわれる。
やっぱりちゃんとした葬式をすべきだった。どちみちばらばらと弔問客がみえるんで、かえって手間暇かかり、たいへんだったって。」
ふうん。そうだったのか。

うちも最初は「家族葬」でと考えてたんですけどね(父も、死期を察してたのかどうか知らないけど、それでよかばい、と言っていた)。
世間が許してくれん、理容業界、特に店の職人さん、お弟子さんだった人たちから、やはりそれなりの式を、と言われて、でも、派手でもなく密葬でもなく、まさにそこそこの料金の式をして良かったです。
お通夜の食事は軽食とお茶だけ、父母の、若い頃から晩年の写真を見ながら、あるいは私たち兄弟の子どもの頃の写真を見ながら、あの頃はあーだったの、こーだったの、お通夜なのになぜか楽しく笑って、懐かしいひと時が過ごせました。
坊さんも、東だ西だにとらわれず、私がここの僧侶はいい人だなと思っていたお寺に頼んだし、何よりも、なんのかんのと吹っかけてくる某葬儀屋じゃなくて良かった。

投稿: 呂伊利 | 2012年2月20日 (月) 21時34分

葬祭職の従妹に聞いた話のつづきです。
彼女はむかし看護師もやっていたころがありましたので、さまざまなことに通じています。
かささぎの父が今いる老健施設で、人はなくなるんだろうか?との問いに。
いやそうではなくて、たいがい肺炎などにかかった時点で、処置が病院にお任せになるので転院し、病院で亡くなる場合がほとんどだと。そして遺族の希望で自宅に一晩おかれた遺体は、翌夕刻葬儀屋が迎えに来て、本通夜、葬式という経過をたどるんだそうです。

呂伊利先生。コメントありがとうございます。
悲しくなくて家族が笑って思い出を語り合えた、というの、きっとそういうのが大往生なのでしょうね。
それにしても、お寺は檀那寺ではなく、お気に入りの坊さんがいるお寺に頼んだってことですか?
そうなら、そりゃあ、すげ。ふつう、できないです。

いとこのはなしでは、いま、葬式が多くて多くて、人が死ぬラッシュだって。火葬場があいてなかったりするそうです。くたびれきっていた。

« 経鼻胃管栄養法をやってみる。 | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 »

コメント

昨日から写真送信不能
たぶん、迷惑メールがか500近くなって、どこかまずいことになったんだろう


検索サイト Google  検索ワード かささぎの旗 老人ホーム ブログ 葬儀
でこちらへおみえです
ありがとう!ございます

検索サイト Yahoo  検索ワード 特別養護老人ホーム 在宅ターミナル加算 25年

検索1位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 経鼻胃管栄養法をやってみる。 | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31