無料ブログはココログ

« 夜の八女平野を見下ろす桜の樹 | トップページ | 父の部屋から »

2012年2月19日 (日)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と褥瘡管理

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2012 年 2 月 19 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)

たんの吸引等以外に長期療養入院者の脱入院への流れを堰き止めている大きな要因に「褥瘡」があります。

真皮を越えるほどの褥瘡となると特別な医学的管理が必要となりますが、寝かせきり状態で体位変換が頻回に行われないと、容易に褥瘡が発生します。

介護保険でも、真皮を越える褥瘡の特別管理については訪問看護の特別管理加算(250単位/月)の対象範囲となっていますが、今回の改定で、通所リハビリテーションでも「重度療養管理加算」(100単位/日)が新設され、常時頻回の喀痰吸引を実施している状態、経鼻胃管や胃瘻等の経腸栄養が行われている状態、褥瘡に対する治療を実施している状態が、人工呼吸器使用、中心静脈注射、人工腎臓重篤合併症、常時モニター測定、ストーマ処置、気管切開の状態と並んで、算定対象となっています。

短期入所療養介護(ショートスティ)でも、同趣旨の「重度療養管理加算」(120単位/日)が新設されました。

診療報酬改定においても、真皮を越える褥瘡の状態にある患者等の特別な管理が必要な者は長時間訪問看護の算定対象として追加され、また、新設された「退院時共同指導料1特別管理指導加算」(200点)「訪問看護療養費特別管理指導加算」(2000円)、試験外泊日の「訪問看護基本療養費(Ⅲ)」(8500円)の対象にもなっています。

また、訪問看護の回数制限(週3日以内)、訪問看護管理療養費の算定日数の制限(月12日まで)の緩和対象にも加えられました。

真皮を越える褥瘡の状態にある在宅療養中の患者について医療機関等の専門性の高い看護師と訪問看護ステーションの看護師が同一日に訪問することについても「褥瘡専門訪問看護・指導料」(1285点)、「褥瘡専門訪問看護料」(12850円)が新設されています。

専門性の高い看護師とは、5年以上褥瘡患者の看護に従事した経験を有し、褥瘡患者への処置やケア等に係る6月以上の適切な研修を修了した者です。

療養病棟においても、入院時既に発生している褥瘡に限り、治癒・軽快後一ヶ月間は医療区分2が継続して算定可能とされ、一般病棟からの受け入れ促進のインセンティブが設けられました。

上述のように、褥瘡管理については手厚い報酬配分がなされていますが、一般病棟においては、逆に褥瘡管理のインセンティブがなくなっています。

褥瘡患者管理加算(入院中1回20点)が栄養管理実施加算(1日につき12点)とともに廃止され、入院基本料、特定入院料の算定要件として包括評価されることになりました。

包括化による入院基本料、特定入院料の引き上げは1日につき11点です。

今回の改定は、たんの吸引等や褥瘡管理が主体の長期入院患者は、高コストの一般病棟から低コストの療養病棟や在宅医療へ、という流れを急加速しようとする政策意図が明らかです。

(保険医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの独り言

天皇陛下の手術は手術団のチーム医療によって無事に終了したとのこと、よろこばしいことです。陛下には長生きしてほしいです。陛下と美智子皇后をみていると、あったかいものが胸にわいてきます。あのような仲のいいご夫婦は滅多にない、すばらしいです。

かささぎはこんなことをおもった。

もしかささぎの父が高貴な人であれば、三人部屋などには入らず、特別室にはいり、褥瘡なんか決してできないように、日に何度もからだを火鉢の上のするめみたいにあっち返しこっち返ししてあげて、むらなく平等に重力がかかるように配慮しますでしょうし、がんが重くなって食事が口から摂れなくなっても、胃がだめなら腸から、あるいは別なところから、どこかなにか探して、道をさがして、栄養を取らせるだろう。本人がいやがっても、むりやりにでも。

しかし。
父がいるところはよくみれば、老人保健施設であり、病院ではないのでした。ってことは。。。もはやこれまでと観念すべしってことなのです。

おいしゃさんはそういうようなニュアンスで説明されたのですが、わが母は決して納得はしておりません。できるなら、もっと生きさせてあげたい、もっと楽にしてあげたい。と思っています。

« 夜の八女平野を見下ろす桜の樹 | トップページ | 父の部屋から »

コメント

ここが二番目に出ますね。
かささぎの旗を「脱入院」で検索すると。
思ったことをすべて書いている。
ありがたし。
父はまだ生きていました。

褥瘡評価実施加算  介護保険

11位

12位のここ↓
たかがい恵美子の「もの申す!」

検索サイト Yahoo  検索ワード 通所リハ重度療養管理加算 質問 経鼻胃管 胃ろう

4番目

重度管理加算

10位

介護保険でできる褥瘡処置

検索20位

1位の記事☟

検索サイト Bing  検索ワード 重度療養管理加算 q&a

6位

1位はpt/ot/st net
/はハイフン

滞在時間 2分33秒 閲覧ページ数 2ページ 参照元 回数 真皮 褥瘡 訪問診療

でよまれていました。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 夜の八女平野を見下ろす桜の樹 | トップページ | 父の部屋から »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29