無料ブログはココログ

« 父の部屋から | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(167)          ターミナルケアー高価な診療報酬の位置づけ »

2012年2月20日 (月)

徳利襟

父の黒のタートルネックセーターを、片づけ物をしていた母が次男にあげた。

次男ははじめてこの襟のセーターを着るようだった。
で、ひとこと。

「おかあさん、このどんぐりえり、どっちが前?」

「どんぐり襟?
タートルネックっていうのよ。」

「あれえ、なんかばあちゃん、どんぐりえりみたいな風に言ってたけど。」

「ああ!それをいうなら、とっくり襟でしょ。」

「そうそれ。とっくり襟だった。」

「襟ぐりのうしろにはタグがついてない?」

「ついてない」

あとで、妙にきになって検索してみた。

「とっくり襟の後ろと前の区別の仕方」

出てきた答えがこれ。http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%A5%9F%E3%81%AE%E5%BE%8C%E3%82%8D%E3%81%A8%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%8C%BA%E5%88%A5%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

二番目のウィキの元禄赤穂事件のなかから、以下のくだり発見。やれやれ。
無事にはりつけ、できるかな。

大高忠雄と宝井其角 [編集]

大高源五と宝井其角。尾形月耕

大高源五は、子葉の俳号を持ち、俳人としても名高い赤穂浪士である。俳人の宝井其角とも親交があったため、このような逸話が残る。討ち入りの前夜、大高は煤払竹売に変装して吉良屋敷を探索していたが、両国橋で宝井其角と出会った。其角は早速「年の瀬や水の流れも人の身も」と発句し、大高はこれに「あした待たるるこの宝船」と返し、仇討ちをほのめかす。

赤埴重賢、徳利の別れ [編集]

赤埴重賢は討ち入り直前にこれまで散々迷惑をかけた兄に今生の別れを告げようと兄の家を訪れた。しかし兄は留守であった。義姉もどうせ金の無心にでも来たのだろうと仮病をつかって出てこない。やむなく源蔵は兄の羽織を下女に出してもらって、これを吊るして兄に見立てて酒をつぎ、「それがし、今日まで兄上にご迷惑おかけしてきましたが、このたび遠国へ旅立つこととなりました。もう簡単にはお会いできますまい。ぜひ兄上と姉上にもう一度お会いしたかったが、残念ながら叶いませんでした。これにてお別れ申し上げる」と兄の羽織に対して涙を流しながら酒を酌み交わし、帰って行く。その後帰宅した兄は下女から重賢の様子を聞いて、もしや重賢はと思いを巡らせる。そして12月15日、吉良義央の首をあげて泉岳寺へ進む赤穂浪士の中に弟重賢の姿があった。

上記から、以前、石橋秀野櫻濃く資料館長の平井朋吉さんが宝井其角の句の書かれた色紙を見せて下さったことをおもい出しました。榎本其角と宝井其角はおなじ人物だったんですね。と言って。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96

三番目のこれは・・どこがこたえなんだろ?
探し回る気力がありませぬ。連句的だ。

日本では徳利襟、西洋では亀の首と呼ぶ襟。
かささぎのむすこは、襟を折り返して着ることさえ知りませんでした。笑。
いちばんに田村正和さんを思い出しますね。

« 父の部屋から | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(167)          ターミナルケアー高価な診療報酬の位置づけ »

コメント

あのね、肩を持って左右に広げ、下がったほうが前で反対が後ろ。
もしかしたらつなぎ目があるかもしれない。つなぎ目があったら、そっちが後ろ。

とっくりえりが俳句にまで発展するとは・・・いやはや・・・

おはようっす。
前のほうがえりぐりの位置が下がっているんだね。
たまに首のうしろの真ん中あたりにつなぎ目がありますね、そういえば。あみものをすればわかることだったね。ありがとう。
検索って妙ねえ。
これまでおもったこともなかったことにきづけた。
えりぐり、のぐり、とっくりのくり、どんぐりのぐり。
ひょっとして、みなおなじ語源かな?とおもった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 徳利襟:

« 父の部屋から | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(167)          ターミナルケアー高価な診療報酬の位置づけ »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29