無料ブログはココログ

« 乙四郎先生に学ぶ国際協力論~ケニア共和国輸血の安全性確保プロジェクト | トップページ | 無料医療セミナーのごあんない »

2012年1月11日 (水)

斧田のやさしさに泣く。

文藝春秋社刊、『癌だましい』 山内令南・著。

あちこちよんだ。
わたしの励ましもオノダ流に処理して書かれていて、あっと思った。
おのだ。。。ありがとう。
わかれのあいさつ、ちゃんとわたしにもしてくれてたんだね。

数日前、ルネ・マグリットのオランピアが戻ってきたニュースを見ながら、あんたを思っていた。あんたは私にこの人の画集もくれてた。だから。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-d0ea.html

斧田千晴。

彼女の『喪失』という詩に感じる余韻。

たとえば、この部分。

あっけない歳月だった
赤ん坊がオムツを外し
サラリーマンが自営業になり
古いオモチャが押入れに転がる

斧田。連句的だよ。
あっけない歳月だった(起)
赤ん坊がオムツを外し(承)

サラリーマンが自営業になり(転)
古いオモチャが押入れに転がる(結)

さりげなくさらさらと書いて行っているようで、その実微妙にねじりながら展開させていってる。その技法は、連句的だ。

あなたとなんどか連句作品を巻きましたよね。

たのしかったよ。

欣求浄土についたコメントをここにはりつけます。
あなたのこの本を読んだころでした、パリ十二区僕たちのクラス、という仏映画を博多のソラリアで一人でみた。そのとき、出演者の一人の少女が担任教師にむけて吐く、強烈な言葉がありました。
プラトンの国家のなかのことばだったのよ。
担任はその少女たちを態度が下品だという理由だけでどこか軽くあしらっている。
ところが、少女には現実的な夢が胸に鬱勃たる火をつけている。
それを担任は少女の書いた一文によって知る。みかけだけで人を判断することの愚かしさ。

コメント

おのだ。
いたみはないのか。
癌で何がこわいかといえば、痛みだろう。
死ぬのはこわくないとしても、しぬほど痛いというその痛みに、たえられるのだろうか。
なんもせんでじっとしとるのは、おさんの陣痛をまつのとはぜんぜんちがう次元のはなしで。
あたしゃわからん。
小説なんかではここでヤクがでてくるけど、それは処方してもらわないと入手できまい?
とにかく、しぬまでは生きている。
まだ死なんどき。
星野療法、教えてくれてありがとう。

ひめどん。
この「欣求浄土」という書籍、貸してもらえまいか。
もちろん、必ず返すから。

このブログにときおり、オトコなのかオンナなのかわからない中性的なコメントを残すおのだ某氏に、以前からいたく興味をそそられていました。(この記事を読んで、「興味をそそられる」という表現がいかに不適切かを痛感しつつ、あえて正直に書かせていただいた)
そして、この端書にふたたび、おのだ某氏がどんなじんぶつなのかを知りたいという強い欲求にかられています。

せいちゃん、ありがとう。連句会で必ず。
今度の本のあとがきをよんで、はじめて知ったことがあります。このひとはひどく内向的な文学少女だったんだな。ってことです。お寺の娘、独身、それから数年前僧侶だった父と兄をつづけて失った、最近の職業は介護職だったということしか知らなかった。
ここにとりあげた詩から、主婦かと思うかもしれませんが、そうではないのです。これは仮託して書いたもの、フィクションです。とわかって読み直すと、またあらたなものがみえると思いませんか。

オノダのことば。(あとがきから)

十四歳の時からプラトニストを自認する私には、死を恐れるということ自体、想像がつかない。「肉体という牢獄からの、魂の解放」である死は、喜びでこそあれ、恐れなど、どこをどう探しても見つからない。プラトンの『国家』第十巻にある「エルの物語」は、最も親しんだ話である。レーテーの野に辿り着いたあかつきには、決してアメレースの水を飲まないようにしよう・・・。
中略ー
四歳の時、初めてひらがなが読めるようになった。
次々と絵本を読んでいった。
『小公子』と『若草物語』は生涯忘れえぬ本である。
ここからプラトンまでは遠いように見えて、案外近い。
古典文献学の面白さは、ハイデッカーから学んだ。『アナクシマンドロスの言葉』はワクワクして読み、『真理の考察について』は言葉への考察を深める重要さを教えてくれた。廣重渉に衿を正され、中村雄二郎の優しさに触れ、丸山圭三郎に驚嘆した八十年代は、コンラート・ローレンツにハマった年代でもあった。ドストエフスキーに沈潜したのちのことである。ライアル・ワトソンに身を任せたあとは、アイザック・ディネーセンに浸った。
件のライアル・ワトソンが亡くなったことも知らないでいたが『エレファントム』は彼の真骨頂に再会したようだった。いつのまにか亡くなっていたといえば、E・M・シオランもそうだ。八十歳を越えての逝去、思いの外、ご長寿だった。
最近になって、ようやく知った須賀敦子。これまで接点のなかったことが不思議である。のめり込むように読んでいる。遅くはなかった。そう、間に合ったのだ。

オノダチハル的読書歴、抜書きしました。
つくづく立派だ。
あのね。わたしは、あなたが、どっさり本をおくってくれたのを、いささかげんなりして、うっぷってなっとったんよね。それで、なにも返事もしないでいたんだ。
(おそろしかろ?あたしはそういう横着で薄情なとこがあるんだよね。)ところが、つい、らんちゃんにこのことを言ったら、らんちゃんが、今は読みたくなくても、いつかきっと恭子ちゃんは読みたくなるよ。って言ってくれた。そうか、そういうものかもなあ。いや、きっとそうに違いない。と思い直して、そしたら、おのだに本のお礼がすうっと言えた。

心配してくれてた。ごめんね。どっちが病人かわからんね。じぶん、ものすごくわがままだし、人を許せないところがある。ということは自分を許せないってことで。
らんちゃんはおなじ病を克服したから、人のきもちがよくわかるんだろうね。

おのだ。やめにこんね。みんな、かんげいします。

爪を切る
  斧田千晴

私はあなたの爪を切る
指を支え
爪切りの刃を当て
パチン、パチンと音を立て
あなたの爪を切っていく

この仕事に就いていなければ
決して会うことのなかったあなた
九十余年を生き抜き
老い、病を抱え、要介護認定を受け
今、私の前に座る
デイサービスセンターの利用者として
皺と染みに埋もれた手から
あなたの人生を紡いできた指が伸びる
その先にある小さな爪を
私は順番に切っていく

父の爪も
母の爪も
切ることなく送った私に
課せられたような老人の爪切り
私の手に触れる
あなたの手が温かい
千載一遇の文字が
私の脳裏に明滅する
爪を切る音と呼応するように
パチン、パチン、パチン・・・

すごい!、誰の名前も、題名も知らない。おのださんがそばにいたら、果たして友達になっていたか。遠くで見つめていただけかもしれません。

らんちゃんの言葉いいですね。らんちゃんには「たおやか」という言葉が似合うと思わん?

うん。おもう。
らんちゃんが東妙寺らんというなまえを名乗ったのは、必然だったんだろうな。古賀の音彦サンがはじめてあったときに、かささぎの記憶では堺やでです、その名前をきいて、ほんとに家の近くにその名の寺がなかったかと聞かれた、その意味も、先だって借りた佐賀の本で、ぱっと開いた頁に、地図つきの東妙寺の記載があったので、なるほど。とおもった。何の寺かは、まだ調べていませんが。笑
オノダは種田ちさとという、やさしいきれいな名前があるのに、なぜおっかない斧田にしたのだろうかなあ。
ってことで、今から買い物にいってきます。冷蔵庫に食糧がなにもなかった。次男を荷物運びにつれてく。

ただいま。
トライアル、でんきやさんの前の、は、夜中もあいていた。はじめて夜中にいったら、結構多かった。
安いです。たとえば、納豆が68円。丸美屋の。
塩さば一尾258円。白菜四分の一カット128円。キューイ五個で398円。つがるりんご一個98円。おでんだね各種一個29円。(←ぎょうざまきとか牛すじとかごぼうまきとか三角揚げ豆腐とかイカ天とか)
八女で最も品質がいい商品をおいてあるスーパーは、エーコープ八女(納楚)だけど値段はそれなりします。が、品質うんぬんを気にしなければ、ここはとても安い。若い人が多いはずだわ。
いまにしてわかる、ベスト電器があっちへいったわけ。

おのだ~~~!!おのだ、なんでしんだんだよう。
おれがいくまでいきてろっていったろうがよう。

母が泣いた。
ごみばこからひろいだした死亡通知をみて、わたしがこれはいつかどっさり段ボール箱に本をおくってくれた友達の死をしらせたものだっていうと。かささぎはそういう通知がきていたこともきづかず暮らしていた。

私、その中の本を1冊お借りしているままでした。
ご冥福をお祈り致します。

御紹介ありがとうございます。

斧田千晴の『癌だましい』を書店に注文して、受け取りに行ったのが暮れも押し詰まった大晦日。
ところが、筑後のその書店はもう閉まっていた。
まだ入手できていません。「俳句」一月号もです。
今日、検索してみたら、たくさん出ます。
賞をとるというのは、それほどまでにすごいことなんですね。
東京新聞での書評です。↓



« 乙四郎先生に学ぶ国際協力論~ケニア共和国輸血の安全性確保プロジェクト | トップページ | 無料医療セミナーのごあんない »

コメント

斧田千晴は山内令南という名前になってもその書き方はずっと変わっていません。露悪的です。ことさら自分をひどく書いています。
どこまでがフィクションかというのが、朧げながらみえます。ともだちづきあいでさえ、点数評価してみせたところに、なにか逆に彼女のまことをかんじてしまって、いたいたしく、でもなつかしい。

そういうことはどうでもいいのよね。ちはっちゃん。
無意識の縁が大事だったということ。それらすべてにありがとうといって、仮のエンドマークをおいたんだね。連句の挙句のように。


ということで、気になっていた、佐賀東妙寺のこと。↓吉野ヶ里にあるんだ。後宇多天皇の勅願寺とかありますが。

ここ、ひさしぶりによみました。ぐうぜんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/43698622

この記事へのトラックバック一覧です: 斧田のやさしさに泣く。:

« 乙四郎先生に学ぶ国際協力論~ケニア共和国輸血の安全性確保プロジェクト | トップページ | 無料医療セミナーのごあんない »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31