無料ブログはココログ

« ササラ電車 四連の立句 | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(134) 中医協の議論の整理の4 精神疾患 »

2012年1月19日 (木)

平山温泉から

平山温泉から

母と叔母を連れて行ってきました。
平山温泉でも旧い温泉の上田屋にて。
上質のお湯があるだけでほかは何もないんです。
だからすきです。

十年前くらいに何度か通った温泉。
目の悪い叔母が覚えていて、そこへ行こうよと。
最近は新しい温泉がいくつもできてますが、もとの場所にちゃんとありました。
十字路までいかず、その手前の右手の山にしがみつくようにして、ある。
幼稚園のすぐ上。

ぬるぬるの温泉で、肌がすべすべになります。
んで、ほかの温泉みたいに蛇口の温泉の湯は自動的に五秒ほどで止まったりはしません。それだけでも安心と信頼を裏切らない昔ながらのほんものの温泉。

ただし、料理は。
たいの荒炊きとたいの塩焼き、二種類の定食のみ。
おいしいが味が濃い。
味噌汁は薄味のお吸い物であってほしい。
茶わん蒸しはオッケイ。おいしい。
箸休めにあれがでた。あれ。ほら、山くじらじゃなくって、えーと。山くらげ!



« ササラ電車 四連の立句 | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(134) 中医協の議論の整理の4 精神疾患 »

コメント

これが山くらげ。
前も貼り付けた気がするけど。↓

参考
小部屋での休憩、一人千円。入湯料込。
入湯のみは四百円、安い。
鯛のあらだき、しおやき定食1300円。妥当。
※タイのあらだきですぐ連想しますのが、元気だった父がよくざりがにおっちゃんと二人で行っていた山鹿の細川旅館の。高いけどおいしかったんだってさ。

母たちは入湯後、はりうちさんやマッサージ師がいてくれたら、なんていってましたが、壁にあった案内は、オーラソーマ案内↓だけだった。笑。
きっと経営者がお若い人なのかも。
お客さんは中高年が多いのですが。
こういうはやりものも世に連れの風情ですね。

数ある温泉地のなかで、わたしが一番好きなのは平山温泉。
施設の古い新しいは抜きにして、とにかくお湯質がいい。ねっとり、しっとり、それからすべすべになる。


そういえば、この一画にJAの産直所みたいなところがあって、そこで売ってる豚のスペアリブが美味しいってだれかが言ってたぞ。

>>わが家も昔から平山ではこちらにお世話になります。こちら抜群にトロトロですよね☆
数年前に、経営者が変わられたと聞きました。
雰囲気は変わったけどお湯は変わらないので今でもファンです。
夕日の美しい露天風呂とかでテレビにUPされたことがあります。 一気にお客さんが増えるのかなとも思いましたが今でもゆったりのんびり浸れます。

十年ほど前にいったとき、ここの露天風呂でいっしょになった女性から、山鹿のならのさこ温泉の湯もとてもいい、と聞いて、それからそちらによくいくようになりました。ならのさこ温泉は天然ラドン温泉でした。たしかに湯はいいし、広くてのんびりしているし、露天の椿の木ととブドウ棚の下の石のお風呂に入っているととっても癒されるのでした。
それから、平山にもあちこち新しい温泉ができて、しだいに足が遠のきました。
でも時々上田屋のお湯を思い出してしまうのです。なぜなら、そこにはお湯しかないから。笑。
それで十分なので。
今回は、またまた露天でいっしょにつかっていた人から、平山ではフローラというところが今一番いいよって知識を得ました。もっとお湯がぬるぬるなんだそうですよ。(すべったらどうするんだ!
どなたか行かれたことありますか。

行った事あるよ。いい温泉でした。確か私のブログに書いたよ。安いのもあって、お客さんが多かった。ロビーが手狭でした。一昨年だったかな。今は広くなったんだろうか。
あれから行っていません。

そうですか。
いったことあるというのは、フローラのことよね。
おんせんだから湯が目的でいくんだけど、母たち四人組さんからいろんな情報をききます。
最近いちばん彼女たちが通っているのが、くろきの藤の湯?図書館の近くの、瞳さんのご実家近く。
と瀬高のすずめの湯(ぬるい湯にじっと二時間つかっているらしい)とせいちゃんちの近くの石人山荘です。
日曜ごとに従姉がつれていってくれるんで。
ありがたいことです。近場にいい温泉があるってしあわせですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平山温泉から:

« ササラ電車 四連の立句 | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(134) 中医協の議論の整理の4 精神疾患 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29