無料ブログはココログ

« 師走 びびっく vs ntt 戦 | トップページ | 銀杏散る村の社の直土に  お座と句友たち »

2011年12月 4日 (日)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(111)           地域密着型サービス

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 4 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(111)

介護給付費分科会の審議報告(案)では地域密着型サービスについて次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
(1)定期巡回・随時対応型訪問介護看護
定期巡回・随時対応サービスについては、日中・夜間を通じて1日複数回の定期訪問と随時の対応を介護・看護が一体的に又は密接に連携しながら提供するサービスであり、中重度者の在宅生活を可能にする上で重要な役割を担うサービスである。
利用者が、必要なタイミングで必要なサービスを柔軟に受けることを可能にするとともに、事業者の安定的運営を図る観点から要介護度別・月単位の定額報酬を基本とした報酬を設定するとともに、必要な人員・設備・運営基準を設定する。
人員基準については、訪問介護員等及びオペレーターについて、それぞれ常時1名を配置することとし、看護職員については、医療・看護ニーズへの対応のため、常勤換算 2.5名以上の配置に加え常時オンコール体制を義務付ける。なお、定期巡回・随時対応サービス事業所と訪問介護・夜間対応型訪問介護・訪問看護事業所が一体的に運営される場合の職員の兼務を可能とする。
オペレーターの任用要件については、現行の夜間対応型訪問介護と同様の有資格者を配置することとした上で、地域の実情に応じて人材確保が可能となるよう訪問介護事業所で3年以上サービス提供責任者として従事した者を一定程度認める。
また、特に夜間等における人材の有効活用を図る観点から特別養護老人ホーム、介護老人保健施設等の施設・事業所に従事する夜勤職員について、利用者の処遇に影響のない範囲内において定期巡回・随時対応サービスのオペレーター等との兼務を可能とする。
また、区分支給限度額の範囲内で柔軟に通所・短期入所系サービスを利用者の選択に応じて提供することを可能とするための給付調整を行う。これらのサービス利用時には日割り計算を実施する。
サービス付き高齢者向け住宅等の集合住宅に併設する事業所が当該住宅に居住する利用者に対してサービス提供を行う場合、地域包括ケアの推進の観点から地域への展開を義務付ける。
なお、サービス付き高齢者向け住宅や、定期巡回・随時対応サービスの実施状況について、適切に実態把握を行い、必要に応じて見直しを行う。
(2)複合型サービス
小規模多機能型居宅介護と訪問看護の複合型サービスについては、利用者の状態に応じた通い・泊まり・訪問(介護・看護)サービスを柔軟に提供する観点から、要介護度別・月単位の定額報酬を基本とした報酬を設定するとともに、医療ニーズの高い利用者に対し、適切なサービス提供が可能となるような人員・設備・運営基準を設定する。
登録定員および従事者の配置数等については、原則として小規模多機能型居宅介護に準ずるものとする。
医療・看護ニーズへの対応のため、看護職員の配置等については以下のとおりとする。
①看護職員は2.5名(うち1名は看護師又は保健師)を基準とし、訪問(看護)サービスの看護職員による24時間対応体制の確保をしている場合には高い評価を行う。
②泊まりサービスの看護職員については、夜勤・宿直の配置の限定をせず、必要に応じて対応できる体制の確保を基準とする。
③柔軟な人員配置のため、訪問看護事業所と一体的な運営をしている場合には、兼務を認める。
④管理者については、常勤専従とし、(a)認知症の利用者に対する3年以上の介護経験を有し研修を修了した者、又は(b)訪問看護の知識と技能を有する保健師又は看護師のいずれかを選択できるものとする。
必要な設備、施設については、小規模多機能型居宅介護及び訪問看護の基準に準ずるものとする。

複合型サービス事業所に配置された看護職員は訪問看護指示書により、医師からサービス利用時の指示を受けることで事業所内でも日常生活を送る上で必要不可欠な診療の補助を行い、実施した看護内容等については主治医に報告を行う仕組みとする。
また、事業開始時支援加算について、小規模多機能型居宅介護と同様に平成27年3月末までの時限措置として設定する。
複合型サービスの実施状況について、適切に実態把握を行い、必要に応じて見直しを行う。

(3)小規模多機能型居宅介護
小規模多機能型居宅介護については、認知症高齢者等の在宅生活を支える重要なサービスとして更なる普及を促進する必要がある。一定程度の事業規模を確保し、人材の有効活用を進めることにより経営の安定化を図りつつ、利用者にとってより身近な地域でのサービス提供を可能になるよう、サテライト型の小規模多機能型居宅介護事業所を創設する。なお、サテライト型の実施についてはサービスの質の確保を図る観点から、医療・介護・福祉サービスについて3年以上の実績を有する法人であり、本体事業所が安定したサービス提供を行っている場合に限るものとする。
また、事業開始時支援加算については平成24年3月末までの時限措置としていたが、今後増加が見込まれる認知症高齢者等の在宅サービス基盤のさらなる充実を図る観点から、要件について一定の見直しを行った上で平成27年3月末まで継続する。
(4)認知症対応型共同生活介護
認知症対応型共同生活介護については、介護保険制度開始当初は、利用者の平均要介護度が比較的軽度であったが、利用者の平均要介護度の高まりへの対応を強化する観点から、フラット型となっている現行の要介護度別の基本報酬体系を見直すとともに、ユニット数別の報酬設定による適正化を図る。併せて、看取りの対応を強化する観点から、看取り介護加算の評価を見直し、認知症対応型共同生活介護事業所の配置看護師又は近隣の訪問看護事業所との連携により看取りを行う。
さらに、夜間における利用者の安全確保を強化する観点から、夜勤職員の配置基準の見直しを行うとともに、夜間ケア加算の見直しを行う。
また、認知症対応型共同生活介護の在宅支援機能の強化を図る観点から、短期利用共同生活介護及び共用型認知症対応型通所介護の事業実施要件として設定されている「事業所開設後3年以上」の規定の緩和を行う。
~~~~~~~~~~~~
「定期巡回・随時対応」「医療ニーズへの対応」「認知症対応」も介護の重要課題です。
これらの課題は住民に身近な自治体の責務として体制が整備される地域密着型サービスとして充実が図られますが、熱心な地域とそうでない地域との格差が医療格差以上に広がるかもしれません。

保健医療経営大学学長ブログ転載

乙四郎句日記コメント

オホーツク海のほとりに居ます。
遠いですね。福岡からだとマニラまでの距離とほぼ同じ。

オホーツク頬を突く。

オホーツク

ときくと はてなく遠遠い地で、ここに陸も尽きたよ、というかんじがしますねえ。

北海道にもあったんだね。ロシアのイメージですが、。まったく地理にもうとい。おほーつく、いましらべました。
おっけいほっとすく。ってつづるんだ。へえ。
この地図http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/29/Sea_of_Okhotsk_map.pngで見ると北海道は広く、カムチャッカ半島なんてめちゃくちゃでかいですね。九州はちっさい。

朝自分の記事にコメントを入れた時、上記乙四郎コメントなかったのに、いま見たらあります。時間がのび縮みしてるみたい。

乙四郎どの。おほーつくから一句くださいな。長句、秋。
ってかさ。おらおらなんかしぼりださんか!
こんどのも短句でした。中洲のとどっちがましかな。

どちらかに季語をたして、句にしようよ、第二連の。

オホーツク風頬を突く カムチャッカ噛む ちょっと寒(笑)

鳥渡る女あるじの家ばかり   石橋秀野

オホーツク海のほとりにゐます芒みたいなのが揺れてゐます(きれいな長さ)

« 師走 びびっく vs ntt 戦 | トップページ | 銀杏散る村の社の直土に  お座と句友たち »

コメント

雪がこんこんと降り積もっています。
昨日は新千歳空港は滑走路閉鎖で欠航。
今日、帰れるかな?
こちらの新聞では、地方版のページは「オホーツク」版。
欠航のニュースは、
~~~~~~~~
関西へ向かう途中だった○○さん(43)は「冬だからしょうがない」と話していた。
~~~~~~~~

とても「秋」を感じる風情ではない

北海道東北、ネットニュース映像でさっき見たら、大荒れですね。飛行機とばんでしょう。
オホーツク四郎さん。堂々とのんびりできますね。
うらやますいっす。

イルクーツク恒子。いい芸名でしょう?
オホーツク四郎の対岸にもってこい。
オホーツク四郎は意表をつくのが、イルクーツク恒子はつねるのが得意です。(たぶん。)

ところで。
あのさ、オン座六句、ネットで浅沼はくさんがやっているのをちらっとさっきのぞいた。そしたら、ぜんぜん歌仙とちがふじゃん。季語をいくつ続けるとか目じゃない。ただただ自然に任せて付ける転じる、ってのと、自他場の禁、それから岩と酒と六句と恋と花と月と。。。そういうのが入っているならあとはしのごのいわんみたい。
よく知りもしない形式を適当にはじめてしもうたのがそもそもの。でもま、これがかささぎどす。走りながら考えればいいおもうた。
第二連、もっぺん考え直します。ちょいまってくだされ。

うらやましきは欠航しらずの石たたき

※「石たたき」は北海道に繁殖する白セキレイで、秋に南方に渡る。

乙四郎も昨夜、無事に南方へ渡りました。

乙四郎様

お疲れのところを恐縮ですが、忘年会の日程を決めかねています。先生に合わせるとの事。ご一報ください。

ゆきはなぜ「こんこん」とふりつもるのか。
しんしんとふりつもったほうがいいのに。
ゆうきはなぜ「りんりん」とわいてくるのか。
ずうんずうんとわいてきたほうがいいのに。

ぼんさん。かささぎの都合もきいてくれ。
俺様は13,14、21、22,25,26が休みです。
ほかは出。それも遅と中番プラス遅番のダブル勤務。だからなるべく休みの日の夕方に組んでいただければと願いまする。

宣子先生はお元気です。

Face Bookで出会いました。
お元気でネットされています。
お知らせまで

さくらさん。ふぇいすぶっくですか。
手広くなさっていますね。
どうぞよろしくお伝えください。
よしこ先生、だいすきです。
がんばってくださいね。時々思い出しています。

そうだ。ニューヨークのぽぽなさん。
れぎおんを送らねばならなかった。
クリスマスまでに送りましょう。
おーい、ぽぽなさーん。
もし見てたら、句、だしてね!!
どこでもいいですからね。
待っていますから。

さくらさんも、なにかつけてくだされや。

選挙の投票で誰に入れようかと聞くご主人に、知らん!!と答えるさくらさん。うふふ。

うらやましきは欠航しらずの石たたき  竹橋乙四郎
  Face Bookで出会いました  神崎さくら

これでどうでしょう。
では三句目。恋。

(というかささぎは、ふぇいすぶっくとはなにかをしらない。とほほ~。みくしい?みきしい?もしらんちゃ)

おはようございます。
ハクセキレイは歩く姿がかわいいですね。
忘年会>>当方、25日が予定ありです。
場所は広川町某所予定(空きがあれば・・)とりあえず日にちを決めましょう。
投票>>わが家もさくらさんちといっっしょ・笑

>俺様は13,14、21、22,25,26が休みです。
>当方、25日が予定ありです。

これと重ね合わせると、14、22であれば都合がつきます。

二句目が恋句に思へます。

ツィッターて言ふ衝立の向こうに広がる (乙)

14日、22日、ともにOK.

15日は座組の行事です。
どいどいかんかん本番の日。

22日、昼間にランチの予定あり。ということは14日で決まりかな。エメさん、どうでしょうか。

ああそうか、ついったーていふ。ってのが衝立なんだね。あほくさ。
むかし厠に映画の横長広告をもちこんで、それを独りしみじみとながめていました。すみません。べつにいやらしいはなしではございません。
顔役という字が題名に入っているやくざ映画が強烈に印象に残っていて、顔役とはなんだろうか。と真剣に悩んだものでした。考えても考えてもわからなかった。フェイスブックも似たようなものでしょうか。え、じぇんじぇんちがうの?
ほかに、ほんとうにあるかも。と真剣に悩んだものに、たねを食べると、あたまから芽がはえてくるのでは。ということです。なんとかわいらしかったのでしょうか。子供時代のおもいは。

さくらさんの
フェイスブックで出会いました
に付句おねがいいたします
よくみたら、第二連、自由律っぽい。
乙四郎句がすでにはみだしていたのですね。
そのとき、なんできづかなかったんだろうか。

欠航しらず、という言葉と石たたきという名前が妙についている気がします。石橋をたたいて渡るような慎重さと、だから欠航しらずなんだよというか。
へりくつだけどね。
ひこうきがとばないときは、セキレイだってとぶものか。欠航だよ、欠航。という声がする・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走 びびっく vs ntt 戦 | トップページ | 銀杏散る村の社の直土に  お座と句友たち »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31