無料ブログはココログ

« ササラ電車 二連の三句目四句目 | トップページ | ササラ電車、雪だまりに足をとられて、やり直しました。二連の四句目 »

2011年12月12日 (月)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(119)             我が国の保険制度を客観的にみたとき

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 12 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(119)

先週(12月8日)の社会保障審議会医療部会では「医療提供体制の改革に関する意見(案)」が提示されています。
審議会の意見ですので、厚生労働省はこの意見を踏まえて、医療提供体制の改革に必要な事項について更に所要の検討を進め、医療法等の改正を行うことになります。
意見(案)では、「基本的な考え方」として次のように言及しています。
~~~~~~~~~~~~
○ 我が国の医療提供体制は、戦後、公的病院・民間病院の整備が図られ、50年前に国民皆保険制度を実現して以来、全国民に必要な医療サービスを保障していくため、医療提供体制の一層の充実が図られ、その結果、世界最長の平均寿命を達成するなど、高い保健医療水準を実現してきた。
○ その一方で、急速な少子高齢化の進展、人口・世帯構造や疾病構造の変化、医療技術の高度化、国民の医療に対するニーズの変化など、医療を取り巻く環境は大きく変化している。しかしながら、我が国の医療提供体制は、機能の分化が十分とは言えず、また、必要な医療サービスが不足しているなど、こうした変化に十分に対応できていない。
○ さらに、国際的に見た人口当たりの医師数は少ないなど医療を担う人材の不足や、医師の地域・診療科偏在などが課題とされ、また、救急患者の受入れの問題、地域医療の困窮など様々な課題に直面している。
○ 限りある医療資源の中で、世界に冠たる我が国の医療制度を将来にわたって維持・発展させていくには、現在抱えている様々な課題に取り組みつつ、医療を取り巻く環境の変化に対応した、より効率的で質の高い医療提供体制の構築を目指していく必要がある。
○ 本年6月に取りまとめられた「社会保障・税一体改革成案」においても、医療・介護の分野について、病院・病床機能の分化・強化と連携、地域間・診療科間の偏在の是正、在宅医療の充実等といった改革項目が示され、政府・与党においては、この改革成案に基づき更に検討を進め、その具体化を図ることとされたところである。
○ このような状況の中で、国民が安心で良質な医療を受けることができるよう、①医師等の確保・偏在対策、②病院・病床の機能の明確化・強化、③在宅医療・連携の推進、④医療従事者間の役割分担とチーム医療の推進といった視点から、医療提供体制の機能強化に向けた改革に積極的に取り組んでいくべきである。
~~~~~~~~~~~~
最後の段落が「基本的な考え方」のまとめになりますが、抽象的です
意見(案)では個別の論点の具体的言及が続きます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇ご紹介

保健医療経営大学医療セミナー実施のご報告

12月8日(木) 医療セミナー第6回として、「ケースで考える病院の経営分析 ~ 入門編」
を開催しました。

当日は福岡県内だけでなく、熊本県からも医療機関や建設会社の方々にご参加いただききました。 また主催者でもある西日本シティ銀行の皆さんにもご参加いただき、総勢34名の方々にお集まりいただきました。

セミナーでは、一般的な医療機関の経営分析の指標を紹介したあと、まず平成22年度の決算から診療報酬改定後の収益性の動きを全国平均で紹介しました。 その後筑後地方の5つの中小病院を経営している医療法人をケースとしてとりあげ、過去3年間の実際の事業報告書とその法人のホームページデータをもとに、経営分析(初級レベル)を行いました。  

全国平均は主に病院単体の決算の指標ですが、中小病院の多くは療養病床や介護施設を複合的に経営しているので、こうした実際の事業法人の個別データを使った方が、指標にも親しみをもっていただけたようで好評でした。

IMGP2924

 この医療セミナーシリーズでは、続編を予定しています。 (投稿者 白木秀典)

引用元http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/

実際の数字データを知りたいものですね。

最近はやたらと新聞広告やテレビのコマーシャルでも大病院が出てくるようになってきました。それほど「医療」や「介護」が人、もの、かねの集まる大事業になったからなのでしょう。

« ササラ電車 二連の三句目四句目 | トップページ | ササラ電車、雪だまりに足をとられて、やり直しました。二連の四句目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ササラ電車 二連の三句目四句目 | トップページ | ササラ電車、雪だまりに足をとられて、やり直しました。二連の四句目 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31