無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

勿忘草(わすれなぐさ)

勿忘草

  竹橋乙四郎

 

 集中的に多くの日本人の命が奪われた事件であっても、月日が経てば忘れてしまいがちです。
 

 フィリピン戦域で五十二万人、中国本土戦域で四十七万人、中国東北部(旧満州)戦域で二十五万人、中部太平洋戦域で二十五万人、沖縄戦で十九万人、ビルマ戦域で十六万人、東部ニューギニア戦域で十三万人、広島原爆で十二万人、東京空襲で九万人、ソロモン諸島戦域で九万人、西部ニューギニア・小スンダ戦域で八万人、長崎原爆で七万人、朝鮮戦域で五万人、ソ連邦戦域で五万人、台湾戦域で四万人、ビスマルク諸島戦域で三万人、インド戦域で三万人、自殺で毎年三万人、樺太・千島・アッツ島戦域で二万人、硫黄島戦域で二万人、タイ・マレーシア・シンガポール戦域で二万人、スマトラ・ジャワ・セレベス・モルッカ戦域で二万人、東日本大震災で二万人、ボルネオ戦域で一万八千人、小笠原戦で一万五千人、仏領インドシナ戦域で一万二千人、大阪空襲で一万人、マーシャル諸島戦域で八千人、名古屋空襲で八千人、阪神淡路大震災で六千人、神戸空襲で六千人、ギルバート諸島戦域で五千人、伊勢湾台風で五千人、横浜空襲で五千人、交通事故で毎年五千人、枕崎台風で四千人、福井地震で四千人、浜松空襲で三千人、昭和二十八年の豪雨・台風で三千人の命が奪われています。

 

 これらの事件はすべて、この七十年、わずかひと世代の期間内に起きた出来事です。幸い思い出を忘れることができるのは人間の特質ではありますが、過去から学ぶことも人間の特質です。

 前述のような事件が起きなくても、平成二十二年は前年より五万五千人も死亡者が増加し、平均寿命が後退しています。さらに平成二十三年の上半期は平成二十二年の上半期より四万人も死亡者が増加しています。

 社会保障体制の綻びも、戦争や災害に匹敵する大事件です。

(保健医療経営大学学長)

連句誌れぎおん2011・秋・75号
歌仙『雪を桜を』留書


 
 
 

八女吉田山から

福島高校。あれはサッカー部室だったっけ。今もそう?
あそこから十七才のぼんがでてきそう。


父のいる施設。窓に飛形山のやまなみが。

福島高校南側からの景色。薄がまだきれい。

じいちゃんを。

あしたしか休みがない。

じいちゃんを。

厚生労働省平成24年度予算案のポイント(5)  年金、紙台帳と電子記録との照合に660億円

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 31 日 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(5)

<年金>については、年金の国庫負担として8兆945億円が計上されています。

これ以外に、税外財源として2兆4879億円と運用収入相当額とを合算した額の「年金交付国債」(仮称)が発行される予定ですが、これは、将来、税によって償還されます。

平成24年度の基礎年金国庫負担割合は、歳出予算(36.5%分)と「年金交付国債」(仮称)によって2分の1が確保されます。

かつて特例法でマイナスの物価スライドを行わず年金額を据え置いたことにより本来の年金額より2.5%高い水準の年金額で支給している措置については、本来の水準に計画的に引き下げられます。

平成24年度から平成26年度の3年間で解消され、平成24年10月から0.9%引下げられます。

紙台帳とコンピュータ記録との突合せの促進には660億円が計上されています。

保健医療経営大学学長ブログ転載

紙の台帳とパソコン記録の照合、たいへんですよね。
おなじ人が見て、別の人がみて、と、違う目がたくさん要る。

原始的な作業でありましょう。

それとも、これも機械でできるんだろうか。

確実に正確に仕事をこなすというのは至難のわざである。

∇かささぎ厨房日誌

わたしは昨日、こんな失敗をやらかしました。

おかゆには何種類もある。
いま現在かささぎの勤務先厨房では、

全粥(重湯=上澄み液の入っていないかゆ)、三分がゆ(米粒三分に重湯七分)、五分がゆ(半々)、七分がゆ、および、市販品の「なめらかおかゆ」、「ふっくらおかゆ」をお出ししています。
分量が患者さんの病状によって異なるため、計量しますが、かゆが半量の方にはカロアップという白い粉を三十グラム足して混ぜます。
とろとろしてるんじゃない、もっとすばやくやれと怒鳴られながら、とろとろのおかゆをああしてこうしてやっているうち、一つだけ見た目はほとんど同じでも内容が違うなめらかおかゆの100グラム+カロアップ30グラムのおわんを、間違えないようにとその人の食札のあるトレイに先に入れ込みました。

ところが、あわてていたために、入れる場所が一つずれていたらしく大変なことに。

単純なミスですが、人が死ぬミスもありますのでいやでもへとへとになる。
とてもおそろしい。

ことにアレルギー関連はくわばらくわばらと唱えるのみ。

ちっとも進歩がなさげに思えるかささぎの仕事、しかし一つ光が。
透析患者さん向けの松花堂弁当の解体と洗浄(これ、意味わかります?中に十字架の仕切のある木の弁当箱に、お昼ごはんの小鉢を入れてます。それらの皿を取り出し、食べ残しを棄て、きれいに洗浄する)に小一時間もかかっていたのが、半分の時間でできるようになりました。しかもきれいに。

手際が大事、取りかかる前の準備が大事だったというのが教えてもらってわかりました。

からだを動かすのを惜しんではならない。ということに尽きるようだ。

きょうもかささぎは仕事。

2011年12月30日 (金)

厚生労働省平成24年度予算案のポイント(4)            地域ケア多職種協働推進等事業に7.7億円

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 30 日 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(4)

地域ケア多職種協働推進等事業に7.7億円が計上されています。

地域包括支援センターの医療・介護等の多職種連携機能を強化するため、ネットワーク構築や多職種連携の場である地域ケア会議の運営の指導的な役割を担う人、専門的な助言を行うOTPT、地域保健の医師・保健師や管理栄養士等の専門職の確保を支援する事業が行われます。

認知症を有する人の暮らしを守るための施策の推進には29億円が計上され、市町村での認知症施策の推進(認知症地域支援推進員を中心に医療、介護や生活支援サービスが有機的に連携したネットワークの構築)、地域での市民後見活動の仕組みづくりの推進(市民後見人を育成と活動支援)が行われます。

福祉用具・介護ロボットの実用化の支援には8千3百万円が計上され、試作段階の機器等を用いた臨床的評価やモニター調査等を通じ、実用的な機器の開発に資するスキームの構築が図られます。

市町村介護予防強化推進事業には2.8億円が計上され、閉じこもりやうつ等により通所での事業参加が困難な高齢者に対し、生活機能の低下予防に効果的な訪問型介護予防プログラムを開発し、全国へのマニュアル提示などが行われます。

後発医薬品の使用促進には4.8億円が計上され、後発医薬品の品質・安定供給の確保、情報提供の充実や普及啓発等による環境整備に関する事業等が引き続き実施されるとともに、後発医薬品の更なる信頼性向上のため、評価基準の検討や、これまでの取組への検証等が行われます。

新型インフルエンザ対策の強化には3百万円が計上され、新型インフルエンザ発生時に、地域の発生状況に応じ都道府県ごとに実施すべき対策を判断するため、国と都道府県等が危機管理の観点から連携強化が図られます。

小児がん拠点病院の機能強化には4億円が計上され、診療や緩和ケアを行うがん医療従事者の育成、小児がん患者への相談支援や療育環境を確保するためのプレイルームの運営等に必要な経費について財政支援が行われます。

難病患者の生活支援等の推進(特定疾患治療研究事業)には350億円が計上され、都道府県の超過負担が縮減されます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言。

こちら、何億円、何千万円という数字があがっても、ふうんで終わりです。

今朝からアクセスをみていましたら、ここへの接続があっていました。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-8c2d.html

おおお。とおもって、そういえば、この大田原市とはどこの市かと検索したところ、このホームページにいきつきました。

とってもすっきりと片付いて見やすい。

http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/resources/content/10196/6-7.pdf
比べるに、日本一保険料の高いわが福岡市のサイト。
字は小さくて図も少なくて見にくいように感じました。

あすでことしがおわり。
賀状さえかいていません。

この数年、かけないです。

ねんがじょうかけない病。かも。

2011年12月29日 (木)

厚生労働省平成24年度予算案のポイント(3)             個別疾患への対応充実へ11億円

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 29 日 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(3)

個別の疾患等に対応したサービスの充実・支援には11億円が計上されています。

(内訳)

①国立高度専門医療研究センターによる在宅医療等推進のための研究事業に6.4億円。

国立高度専門医療研究センターの専門性を活かして、個別の疾患等の特性に応じた研究が実施されます。

②在宅医療推進のための医療機器の承認の促進に1千4百万円。

在宅医療の現場で必要とされている医療機器について、その特性を踏まえて迅速な薬事承認のための指針の策定等が進められます。

③在宅医療推進のための看護業務の安全性等の検証に7千万円。

専門的な臨床実践能力を有する看護師が医師の包括的指示を受け、看護業務を実施できる仕組みの構築に向け、業務の安全性や効果の検証が行われます。

④在宅介護者への歯科口腔保健の推進に1億円。

在宅介護者(在宅療養者を介護する家族等)への歯科口腔保健の普及推進を通じて在宅療養者の健康の保持・向上を図るため、歯科診療所が訪問歯科診療等により行う歯科診療の

予防に向けた取組みに必要な口腔内洗浄装置等が整備されます。

⑤在宅緩和ケア地域連携事業に1.1億円。

がん診療連携拠点病院が都道府県と連携して二次医療圏内の在宅療養支援を行う医療機関の協力リストを作成し、連携機能を強化するとともに、在宅緩和ケアを専門とする医師等と協力して在宅療養支援を行う医師等に対して在宅緩和ケアの知識や技術の向上を図る研修が実施されます。

⑥難病患者の在宅医療・介護の充実・強化事業に4千5百万円。

在宅難病患者の日常生活支援の強化のため、医療・介護従事者研修の実施や災害時の緊急対応に備え、重症神経難病患者の受入機関確保のための全国専門医療機関ネットワークの構築等を通じて包括的な支援体制の充実・強化が図られます。

⑦HIV感染者・エイズ患者の在宅医療・介護の環境整備事業に4千万円。

HIV 感染者・エイズ患者の在宅医療・介護の環境を整備するため、訪問看護師や訪問介護職員への実地研修、かかりつけ医や地域の歯科医への講習会等が実施されます。

⑧在宅での疼痛緩和のための医療用麻薬の適正使用の推進に5千2百万円。

地域単位での医療用麻薬の在庫管理システムを開発・活用するモデル事業等を実施するとともに、医療用麻薬の適正使用の推進に向けた普及啓発が行われます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇最近かささぎがよんだブログコメントで印象にのこった言葉。

生活保護費と行政の人件費で税収の半分以上という市町村は多いのではないでしょうか。

2歳出100兆円、税収40兆円、内、公務員給与30兆円、給与関連支出15兆円、つまり最低でも公務員給与関連支出45兆円、、、、

3金正日が死ぬ間際に人民に発したとされる言葉・・・
Stay hungy, Stay foolish!

失笑。そうかも。

以上、すべての引用は、ここから。どうもありがとうござんした。
http://www.tachibana-akira.com/2011/12/3580

2011年12月28日 (水)

厚生労働省平成24年度予算案のポイント(2)       予算の主な配分について

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 28 日 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(2)

<医療・介護等>については診療報酬の国庫負担として10兆1962億円、介護報酬の国庫負担として2兆4033億円が計上されています。

診療報酬本体は概ね5500億円の引上げで、急性期医療従事者の負担軽減・処遇改善の推進、早期の在宅療養への移行や地域生活の復帰に向けた取組の推進、医療と介護等との機能分化や円滑な連携の強化、在宅医療の充実、がん治療・認知症治療の充実が図られます。

国民健康保険制度の公費負担については、財政運営の都道府県単位化を円滑に進めるため、都道府県調整交付金が給付費等の7%から9%に引き上げられ、国の定率負担は給付費等の32%となります。

介護報酬は1.2%の改定率で、介護職員の処遇改善、施設から在宅介護への移行、自立支援型サービス(24時間定期巡回・随時対応サービスなどの在宅サービス、リハビリテーションなど)の強化が図られ、介護予防・重度化予防については効率化・重点化する方向で見直しが行われます。

地域医療確保対策には92億円が計上され、次の事業が行われます。

(1)地域医療支援センターの整備の拡充に7.3億円。

都道府県が設置する「地域医療支援センター」の箇所数が拡充され、医師の地域偏在解消に向けた取り組みが推進されます。

(2)専門医の在り方に関する検討に2千7百万円。

地域に必要な専門医がバランスよく分布するよう、診療領域別の必要医師養成数の実態把握や総合的な診療能力を有する医師の在り方を含め、専門医に関して幅広く検討が行われます。

(3)チーム医療の普及推進に2.4億円。

質の高いチーム医療の実践を全国の医療現場に普及定着させ、医師、歯科医師、薬剤師、看護師等医療関係職種の業務の効率化・負担軽減等を図ります。

(4)医療情報連携・保全基盤の整備に9.5億円。

医療機関の主要な診療データを平時から標準的な形式で外部保存しバックアップすることにより、災害時にも過去の診療情報を参照できる手段を確保し、継続した医療の提供を可能とするとともに、平常時には連携医療機関相互でデータの閲覧を可能とし、質の高い地域医療連携に活用できる医療情報連携・保全基盤が整備されます。

在宅医療・介護の推進には35億円が計上され、次の事業が行われます。

(1)在宅チーム医療を担う人材の育成に1.1億円。

地域で在宅医療を担う人材(指導者)を養成するための多職種協働研修などを行うことにより、在宅医療を担う人材の知識・技術の向上やチーム医療の展開が図られます。

(2)実施拠点となる基盤の整備に23億円。

(内訳)

①在宅医療連携体制の推進に21億円。

多職種協働による在宅療養中の患者の支援体制を構築し、地域での包括的かつ継続的な在宅医療の提供に向け、在宅医療を提供する医療機関等による連携を地域や疾患の特性に応じて推進します。

②在宅医療を提供する拠点薬局の整備に1.6億円。

がん患者等の在宅医療を推進するため、高い無菌性が求められる注射薬や輸液などを身近な薬局で調剤できるよう、地域拠点薬局の無菌調剤室の共同利用体制をモデル的に構築します。

③栄養ケア活動の支援に5千2百万円。

栄養ケアの支援体制を構築するため、地域で栄養ケアを担う管理栄養士等の人材の確保、関係機関等と連携した先駆的活動を行う公益法人等の取組の推進を図ります。

④在宅サービス拠点の充実(地域介護・福祉空間整備推進交付金13億円の内数)

小規模多機能型居宅介護と訪問看護のサービスを組み合わせた「複合型サービス事業所」、訪問介護と訪問看護が密接に連携した「定期巡回・随時対応サービス」、訪問看護ステーションの大規模化やサテライト型事業所の開設に必要な備品購入費等の支援を行います。

⑤低所得高齢者の住まい対策(地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金等57億円の内数)

小規模な養護老人ホームの整備に対する支援、小規模な養護老人ホーム及び都市型軽費老人ホームの開設に必要な備品購入費等の支援を行います。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇茹で日本の政治的コメント&フィクション作家の短篇小説

コメント

>ない袖を振る方法

要するに、赤字飛ばしの粉飾予算、をやっちゃったということです。

一般企業がこれをやったら発覚時にマスコミから袋叩き。
それを白昼堂々と国家がやるわけですから、世も末。

<一川防衛相>武器輸出三原則の緩和方針を表明(毎日新聞 12月24日)

こういう「方針」は国会会期中に表明すべきものだと思います。
卑怯というか姑息というか・・・
この調子だと、いつの間にか非核三原則も国民不在のままに緩和されてしまうのでしょうね。

ふうん。
いよいよお金、ないんだね。日本。
郷に入りては郷に従え。
地獄の沙汰も金次第。
窮地に陥ったらなりふり構わず。
そういうところでしょうね。
他人事ではいかんのですが。
時代がそういう流れになっている。
(かささぎ)

コメント

私のブログ開設日、2004年12月19日です。
微妙に一致していますね。

さくらさんはどこでパソコン学ばれたのですか?
長いし次々新ねたに挑戦されます
驚かされます

こんなこと書くとアクセス妨害があるかも。
   ↓
私は大阪市生野区鶴橋で生まれました。父はプロレスラーで「東亜プロレスリング協会」を旗揚げしましたが、戦績が残せず廃業し、昭和36年5月に父母の祖国へ家族全員で渡ることになりました。その時私は11歳で、北鶴橋小学校に通っていました。父は祖国で柔道の指導者として成功しましたので、兄は柔道指導員に、私は芸術大学へ進学して芸術団員に、弟は演劇映画大学の映画技術教員になることができました。23歳の時、私は芸術団の一員として訪日しましたが、故郷の日本の土を踏むことができたのはそれっきりです。
ある日、私はこの国の指導者の長男に見初められ、彼の4番目の妻となりました。彼には先妻との間に1人の男児と3人の女児がいましたが、私も2男1女に恵まれました。
私が44歳になったある日、この国の指導者が亡くなり、夫がその地位を引き継ぎました。
2000年、夫は隣国の大統領と歴史的首脳会談を行い、イタリア、イギリス、カナダ等の西側諸国との国交を樹立しました。次に日米との国交正常化交渉へと動きだそうとした矢先、2001年9月にアメリカで同時多発テロ事件が起きました。アメリカの大統領が、夫のことをテロを支援する「悪の枢軸」と呼ぶものですから、アメリカとの間に緊張が走ることになりました。
よりによって2001年10月、妹がアメリカへ亡命しました。この少し前、2001年5月、先妻の子である長男が成田空港で入国管理局に拘束されるという事件が発生しました。この頃からでしょうか、自由主義諸国の影響を強く受け何かとお騒がせな長男よりも私の生んだ二人の息子のほうが次の指導者候補として噂されるようになってきました。
私の二人の息子、次男と三男は対照的です。次男はおとなしすぎて一国の指導者には不向きです。三男はやんちゃ坊主で気性が激しいのですが、前の年の2000年、留学先のスイスの国際学校を中途退学して帰って来ています。英語の授業についていけなかったようです。帰国後、いくつかの大学へ通いましたが、どこも長続きしていません。勉強が嫌いでテレビゲームばかりやっています。
この頃から私は体調を崩し、54歳の夏の日、パリのジョルジュ・ポンピドゥー欧州病院で人生の最期を遂げました。
相変わらず、三男は心配の種です。普通の仕事はおろか、あてがった党の仕事さえも長続きしません。父親の視察に同行しても、視察中にたびたび姿をくらまし、周囲があきれているようです。長男や次男と違って国際的視野もなく、こんな三男が後継者候補だなんて冗談にもほどがあります。

私がパソコンに触り始めたのは、昭和の時代です。
平成へ移るとき、元号問題で大騒ぎしなければならなかった事や、消費税が始めて導入された時もコンピュータ業界は大変であり、商機でもありました。
そう言う歴史を経験してきました。
コンピューターもカメラも全て独学です。
やり出した事はあきらめない、最後までやり抜くという九州女の根性丸出しでやってきました。以上。

フィクション作家さん。書いてくださって産休。
おかげできむじょんいるのむすこたちとその母親のことがわかりました。
在日だったのですね。
きむじょんいるは在日女性を妻としたのですね。
妻の弟は映画人だったのですか。
じょんいるさんも映画通だったし。

◇     ◇    ◇

池田大作さんはまだ生きておられるのでしょうか。
なんとなく似ている、つくりが、だから。。。。

さくらさんは独学でしたか。
それはすごいです。
とてつもなくすごか。
さすが根性もん。
さすが元銀行員。
さすがさすが。

>やり出した事はあきらめない、最後までやり抜くという九州女の根性丸出しでやってきました。

ここに共感します。自分も似ているのかもしれない。(か)

次男が青いマーカーで線を引いたところ。

次男が本を持ってきて、見せてくれた。

「はい、おかあさん。いらいらしないで。
これ読んで。いいこと書いてあるやろ。」

みれば、デール・カーネギーの『道は開ける』。
青いペンで線を引いているところを読んで、ぎょっとしました。

うっそー!

これ、わたしの本だわ。
昭和51年創元社刊となっています。(はじめて出版社をみました。秀野の句句集と同じ出版社ではありませんか。)
忘れもしません。わたしが買った本です。

しかも。
私が弟に読んであげた部分に彼は線を引いている!!
弟がなくなるころ、読んで聞かせたことを私は忘れていません。

第一。まず状況を大胆率直に分析して、この失敗の結果、起こりうる最悪を予想してみた。

第二。起こるべき最悪を予測した後、私はそれを甘受することにした。

第三。それ以後、私はすでに精神的には受け入れていたところの最悪の事態を少しでも緩和するために、静かに私の時とエネルギーを集中させた。

なぜだ。なぜ、この部分にむすこは共感したんだろう。
それと。長男もおなじ本を買って持っています。
だから新しい本のほうかとおもったのに。

だれもなにもいわないのに、なぜむすこたちはしっているんだろう。

2011年12月27日 (火)

厚生労働省平成24年度予算案のポイント(1)

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 27 日 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(1)

<Ⅰ 子ども・子育て支援>

・子どものための手当の恒久化

・待機児童の解消等

<Ⅱ 医療・介護等>

・地域の実情に応じたサービス提供体制の効率化・重点化と機能強化

・社会保障制度のセーフティネット機能の強化・給付の重点化

<Ⅲ 年金>

・信頼できる年金制度の確立

短時間労働者への適用拡大

<Ⅵ 医療イノベーションの推進>

・臨床研究中核病院等の整備

・技術の進歩に対応する薬事承認審査・安全対策の向上

<Ⅴ 貧困・格差対策の強化>

・低所得者対策の強化

・社会保険の適用拡大

・重層的セーフティネットの構築、生活保護制度の見直し

<Ⅳ 就労促進、ディーセント・ワークの実現>

・高齢者雇用対策、有期労働契約、パートタイム労働対策、雇用保険制度の見直し

・総合的ビジョン、若年者雇用対策

<Ⅶ 障害者施策>

・総合的な障害者施策の充実

が、主要施策です。

<子ども・子育て支援>のうち子どものための手当制度予算は1兆2843億円です。

給付費総額2兆2857億円のうち国庫(厚生労働省)負担分が計上されていますが、これ以外に他の所属省庁から支給される国家公務員分が441億円あります。

所得制限額(子ども2人で960万円)未満の被用者に対する3歳未満の子どもに係る手当の費用の15分の7を事業主が負担し、その他の子どもに係る手当の費用を国と地方(都道府県と市町村の負担割合は1対1)が2対1の割合で負担する仕組みです。

待機児童解消策の推進など保育サービスの充実には4304億円が計上されています。

保育所等の受入児童数の拡大(約5万人)を図り、また、延長保育、休日・夜間保育、病児・病後児保育などの充実を図るための予算です。

放課後児童クラブの充実には308億円が計上されています。

虐待を受けた子ども等への支援には未成年後見人に対する報酬等の補助制度の創設や児童虐待防止医療ネットワークの推進のため915億円が計上されています。

 

児童養護施設等での被虐待児等の社会的養護の充実のためにも942億円が計上されています。

保健医療経営大学学長ブログ転載

2011年12月26日 (月)

ササラ電車、やり直さずこのまま猛進。

第一連

雪撥ねてササラ電車が街をゆく   杉浦兼坊

 降り積むものを擁(かいいだ)く冬  姫野恭子

卓上に葉書いちまい置かれゐて  山下整子

 セルロイド製筆箱の蓋       中山宙虫

サワと鳴る草木のなか月匂ふ    八山呆夢

 あしたの杯に古酒あふれさせ      青翠えめ

第二連

うらやましきは欠航しらずの石たたき 竹橋乙四郎

 Face bookで出会ひました      神崎さくら

乳首にはデビットボウイ耳たぶにはエリックカルメン  中山宙虫

 リネン庫といふ暗室           整子

「切らなければ助からない」と医師言ひし    恭子

 

 ふたりのくらしにみづすましが棲む    虫

∇式目違反、捌の弁明

浅沼璞さんの式目からいえば、第二連の一句目は、石たたきが秋の季語で、三つも秋が続き、三句絡みとなりますが、歌仙に準じ、このままいきます。
つぎの、さくらさんの句は、乙四郎さんの前句を恋前とした恋句ともよめるし、あるいは、これ自体が恋前句であるとも読めます。
みっつ目の中山そらん句は、オン座六句の定座であるロック音楽の句で、からだの言葉が入っているため、かなり恋の雰囲気が濃厚ですが、いくらでもなんとでも読める多層的な句です。かささぎには、さくらさんの前句の相手を説明している句と思えた。
リネン庫は居所の句で、場。
1980年代にヒットした吉田秋生の漫画、バナナフィッシュ。
病院の暗室で抱き合うナースと医師、なぜかそれを脈絡なく思い出しました。
ダストシュートも理念庫も暗いので。

あんなに現代的で刺激的だったバナナフィッシュが、今は影さえもない。
時代の移り変わりは非情なものとしみじみ思うよ。


姫野句は病の句で恋離れ句だったのですが、水澄ましの句がついたことで、ふたたび恋句の中の一句となりました。(歌仙の恋は二句以上五句までとなっています。)
前半の恋が浮き足だったものであるのに比べ、後半の恋には生活者の静かな視点があります。

これもまた、オンザ六句の式目違反(句数違反)なれど、みずすましの一句があまりにもよかったので、捨てるに忍びないとそのまま置きます。こんなふうに季語が生きている句はあまりなく、そらんさんらしい一句。

http://sogyusha.org/saijiki/02_summer/mizusumashi.html

水澄ましは二種類ありますが、水馬であろうと思います。
この連はあろうことか全体が恋になってしまいました。
璞先生、苦笑。

さばきの思いとしては、歌仙に比べてオン座六句は速度が速い。
二句で捨てるべき題もその速度を後押ししている。
それを歌仙と同じくらいのゆったりとしたペースで、季語のある句に重点がくるようによんでいく。
一連ごとのテーマが自然にきまってくるようにする。
間違えてしまったので、そのようにやりたい。
歌仙なみの展開、けれども連を区切るということ。
連の意味はおのずとみえてくるか。

オン座六句に出すべき、石、ロック、酒(第一連)がでました。
あとは氷のみ。

第三連

夏の場の句。定型。長句。

どなたでもいくつでもどうかおねがいいたします。

恋以外。

厚生労働省平成24年度予算案の全体像           ない袖を振る方法

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 26 日 厚生労働省平成24年度予算案の全体像

厚生労働省の新年度一般会計予算案は26兆6873億円で、対前年度比7.9%減です。

減額は2兆2765億円ですが、基礎年金国庫負担の一部に(将来の増税で償還される)「年金交付国債」(仮称)で2兆4879億円を充てることになっていますので、税負担の先送り分も併せると実質は2114億円の増額ということになります。

また、東日本大震災復興特別会計(仮称)として別に1276億円が計上されています。

このほか、地方に「子どものための手当」(仮称)の負担増を2803億円強いる案となっています。

社会保障関係費は26兆2152億円で、厚生労働省予算の98%超を占めています。

医療予算は10兆2442億円で対前年度3193億円(3.2%)増です。

伸び率が最も大きいのは介護予算で、1355億円(6.1%)の増で2兆3392億円です。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

>従来、社会保障関係費で最も多く支出されていたのは年金予算でしたが、「年金交付国債」への挿げ替えのため、医療予算がトップに躍り出ました。

すげ替え。。。。オリンパスの飛ばしみたいだよね。
どこがかというと、ここんとこです。

人聞きが悪いけどちょっとみてくだされ。



>年金交付国債は、必要な時に現金化できる国債で、2012年度の一般会計に計上する必要がないため、見かけ上は財政規律が保たれるが、年金財源を一般会計に計上しないのは異例の措置となる。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00214083.htmlより引用)

みかけ上は財政規律が保たれる、というところです。帳簿にはでてこない。

うん、どっか連句的、匂いますね。
こんなことやっていて、大丈夫なんでしょうか。
というか、それしかほかに方法がないんだろう。

ない袖を振る方法。

◇   ◇   ◇

父の介護認定切り替えのための調査に立ち会いました。
市の職員さんとの約束の時間、お昼一時半に訪ねますと、父はカーテンを張り巡らして休んでました。
三人部屋ですが、ほかの二人の方は静かです。
父は大声でだれか呼んでいました。
おとうさんと声をかけると、
おおちょうどよかった、恭子、これを取ってくれ。
と言って上の入歯を外しました。

調査員さんが、父の枕元で、ではいくつか質問をしますから、

答えてくださいね。といわれました。

一枚の絵をみせて、これは何でしょうか。
父の答え、「四分の一の絵。」
はい?

手がにゅうっと突き出されていて、人差し指が一本だけ立っているという絵なのです。
正解はわかってはいるようですが、表現がかなりへんです。
これは個性なのかな。でも、私ならなんというだろう?

左手の人差し指をたてた状態の左手を正面からみた図。笑。


つぎは、文字を読めるか。
三種類の文字、数字、記号が書かれていましたが、眼鏡を装着したら、よめました。全問正解。
耳も悪くありません。
両足は自在に動くか。
左足が動きませんでした。
腕の力も、左がほとんど動きません。
たくさんの項目にこたえるのがだんだん面倒になってきた父、もうよかろう?と言いました。
調査員さんは、ではあとは介護士さんに尋ねます、と。
食欲があるので、元気ですが、それでも去年よりはかなり運動能力があちこち落ちてきています。
ほかには、記憶力が薄れてきてる。




冬の庭の赤い実  千両、糯の木、ピラカンサ(かな?)

浅沼璞著・「超」連句入門からオン座六句の式目解説部分を。

1一連六句でやれるところまでの継ぎ足し型連句形式、ただし序破急を志向するため、三連以上はやりたい。

2第一連は歌仙のオモテ六句の式目に準ずる。
宗教、恋、述懐、病死、固有名詞はもとより、短句下七のにごしさん(ニ五四三)の韻律も嫌います。んが、二連以降はそれらは解禁。

3第二連以降、去嫌(さりきらい、つまり何句でその素材を離れるかということ)は全て二句去(にくさり)とします。三句放れを志向します。

4そのために、句数は同季すべて二句まで可、季移り(雑を挟まぬ季節の移り)、素秋(すあき・月の句のない秋)もオッケイ。同様に純然たる恋句もニ句まで可とします。(なんだ、そうなの。そんならあの書き方はわかりにくいですよね。)

5オンザロックの洒落として、氷、石、ロックミュージック、の座を任意定めます。

また、最後の連になりそうになったら、歌仙に準じて「花」の座を五句目あたりに設けます。挙句の呼び出しとしての花です。なんといいますか、死にゆく人へメイドのみやげにといちばん美しいものを見せたり食べさせたりする思いやりと似てる。(この最後のはかささぎのたとえ。どうもすみません。)

6長句短句の韻律的な規制を廃した自由律の連を適宜定めることを可とします。
ただしその場合でも、長句短句の意識だけは付随させておくこと。原則、長律は十七音以上、短律は十四音以下。

連の概念はソネット、第一連の禁欲主義は歌仙、各連六句という基礎単位は「胡蝶」(天魚式)、フレキシブルなアドリブ精神は「獅子の子」、序破急への志向は「非懐紙」、…・以下略。

璞先生が十年かけて整理したと書かれていました。へえ~~

ところでさ。

あれはサンプリングっていうんでしたよ。本歌取り。

ほら、乙四郎が著作権侵害だとケチをつけてくれたあの田中角栄の恋文からの引用。
換骨奪胎。
例としてこういうのんがでていた。

薄紙のやうな夜更の並木道  中西ひろ美(打越)

 ママドントゴー・ダディカムホーム  ジョン・レノン(前句)

頭巾には粉雪積るだけでした  妹尾健太郎(付句)

 れぎおん16号、1997年、百韻「擂粉木」捌・浅沼璞

前句はジョン・レノン「マザー」からのサンプリングです。
打越の場の句に「人情」をさぐったわけで、いわゆる「起情(きじょう)」という連句の手法。
これを受けて付句は述懐しているわけです。(璞)

(どうもかささぎは、田中角栄、捨てたくなかった模様です。笑。
なんともうしますか。俗のなかの俗をきわめた清らかさみたいな。
かささぎが以前つとめていた警備会社のボスに似た匂い。)


さて、以上の式目を無視せずに、これまで巻いたものを整理してみます。

 

2011年12月25日 (日)

あった。

あった。

浅沼璞著『「超」連句入門』  平成12年東京文献センター刊

とびかたやま

とびかたやま

八女富士、とびかたやま。

拡大してみてください。
山の一番高いところ右側に電柱が割り込んでいます。
そのやや右側にほんのちょっとの突起がみえるでしょうか。
かすかな突起、三角形の先端みたいな。
これが、かささぎのおすすめポイントで見ると、割と大きな突起になって見えるのです。
飛形山のみえる一番お気に入りの場所。
それはまだ一度も写真にとったことはない。
遠く離れてみるとびかたは、この形とは違います。

N.Y.のぽぽなさん便り

Happy Holidays! 2011年12月24日 土曜日 午前8:44 俳句のご縁にてお知り合いになった皆様へ 今年も残すところあとわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 ニューヨークは11月末の感謝祭から始まったホリデーシーズンのまっただ中。クリスマスや、ユダヤ教のお祭りハヌカの美しい電飾とたくさんの人々が街に溢れとても賑やかです。このシーズンは元旦(ニューイヤーズデー)まで続き、新年になっても飾りはしばらくそのままです。クリスマスイブを境に洋風の装いが瞬く間にお正月一色の和風に変わる日本の年末の風景がとても懐かしいです。 ひとつお知らせです。12月24日発売の、角川学芸出版「俳句」一月号の「新年新鋭作家競詠七句」にぽぽな句が掲載される予定です。 よろしかったらご覧下さい。 来年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。 楽しいクリスマス、そして良い新年をお迎えください。 月野ぽぽな拝 ぽぽなさん、おひさしぶりですね。 お元気そうでなによりです。 実は、おくればせながら昨日(このメールを受信したころ)八女郵便局からぽぽなさんへ、やっとれぎおんを送りました。届くまで、何日かかるでしょうか。エアメールだとのことですが。 ほんとはクリスマスに届くように送りたかったの。ごめんね。 その角川の俳句一月号、買って読みましょうね。 では。 あ、そうだ。途中でほっぽりだしている音座六句、なんとかせないかん。 あしたかあさってまでに体制を立て直します。 ぽぽなさんもどうぞ気が向いたらつきあってね。

新年度の厚生労働省の組織・定員体制           減らしてふやす。

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 25 日 新年度の厚生労働省の組織・定員体制

昨日、来年度政府予算原案が固まりました。

同時に、その予算を執行するための組織・定員も確定しています。

厚生労働省では、労働基準局労働条件政策課に「医療労働企画官」というポストが新設されます。

医療従事者の勤務環境を改善する体制の強化です。

職業安定局雇用政策課には「雇用復興企画官」が新設され、東日本大震災からの雇用復興に向けた体制が強化されます。

このほか、社会・援護局地域福祉課には「社会的困窮者自立支援室」が、健康局には「がん・健康対策課」が設置されます。

厚生労働省の総定員は32485人ですが、合理化等によって870人減員したうえで体制強化のために598人増員されます。

増員の主な内訳は、社会保障・税一体改革の推進(大卒者等の就職支援、貧困・格差対策、子ども・子育て新システム等)、震災・原発対策(被災者に対する公共職業安定所の就職支援、東電福島第一原発における労働者の健康確保、震災で親を亡くした子ども等の心のケア等)とB型肝炎ウイルス感染者に対する給付金支給に係る体制強化です。

保健医療経営大学学長ブログ転載

2011年12月24日 (土)

医療セミナーat保健医療経営大学

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 24 日 医療セミナーat保健医療経営大学

8回にわたって本学教員による医療セミナーを開催しました。

参加者アンケートでは自由記載欄に次のような嬉しい言葉をいただきました。

「もっとこのような講義を受けたいです」

「社会で、この学校の講師みたいな人が多かったら日本が変わる気がします」

「この大学でなら新しい考えを持つ事ができそう。入学してみたいです」

「もっとこの大学でどのような事を教えてるか聞きたい。大変興味をもった」

「医療・福祉経営者を補佐する先見性のある事務職員の育成を期待します。」

「設立理念に沿って人材を育成していただければと思います。」

このセミナーは本学の教学内容のPRを狙って企画しましたが、好評でしたので、1月最終週から本年度第二シリーズを企画しています。

詳細が決定次第、本学ホームページ等へアップいたします。

保健医療経営大学学長ブログ転載

水仙

水仙

去年のクリスマスイブの事故をわすれてはいません。

ここへ彼女たちの笑顔を見においでくださる方々、ありがとうございます。

あの日あの時の笑顔。ブログに残されたことば。
一瞬が永遠になりました。

担任の先生のご心痛やご両親の思い。
折に触れおもうともなく思っています。

 むらさきの影になるまで水仙とゐる  恭子

2011年12月23日 (金)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(130)         実質は-0.8%改定

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 23 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(130)

昨日は「医療セミナー at 保健医療経営大学」の第8回(最終回)でした。

私の当番で「診療報酬・介護報酬改訂の動向」を解説しましたが、日程をこの日に設定したのは、この頃が改定率決定の政治的山場であろうと予想したからです。

セミナー前日に決定した改定率は次の通りです。

 

診療報酬全体+0.004%

薬価部分 -1.375%

薬価  -1.26%
(長期収載品の薬価は-0.9%)

材料  -0.12%

本体部分 +1.379%

医科  +1.55%

歯科  +1.70%

調剤  +0.46%

介護報酬  +1.2%

在宅  +1.0%

施設  +0.2%

 

介護報酬は3年前の前回改定時は+3.0%でした。

今回は+2%相当の「処遇改善交付金」が廃止となったので実質-0.8%です。

診療報酬のうち人件費に半分が充当される本体部分は毎年の医療従事者の増加率(3%)を大きく下回っています。

相当に厳しい遣り繰りが医療現場に求められます。

ちなみに、前回の平成22年度診療報酬改定率の内訳は次の通りでした。

 

診療報酬全体+0.19%

・薬価   -1.23%

・材料   -0.13%

・本体部分 +1.55%

医科入院+3.03%

医科外来+0.31%

歯科  +2.09%

調剤  +0.52%

 

改定率の算定は、診療行為が変化しないことを前提としてのコンピュータ上のシミュレーションです。

実際は改定内容に応じて診療実態は変化します。

平成22年の医療費実績は対前年比で

医科入院+6.2%

医科外来+1.8%

歯科  +1.8%

調剤  +3.6%

でしたので、歯科を除き、発表された改定率を大きく上回っています。

実態は、改定率の如何によらず、シミュレーションに反映しないレベルの運用基準の緩和や厳格化によって大きくプラスになったりマイナスになったりします。

今回の改定率の決着は、発表上はマイナス改定を主張していた財務省サイドが押し切られた格好になっていますが、財務省としては実態がマイナスとなれば主張が通ったことになります。

今回の改定では、病床区分など、数多くの施設基準の厳格化が予想されます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

12月1日~20日アクセス解析

2011年12月1日(木) 6801,244
2011年12月2日(金) 7031,189
2011年12月3日(土) 446758
2011年12月4日(日) 448797
2011年12月5日(月) 6991,146
2011年12月6日(火) 6891,123
2011年12月7日(水) 6661,101
2011年12月8日(木) 6971,150
2011年12月9日(金) 6281,022
2011年12月10日(土) 400737
2011年12月11日(日) 407639
2011年12月12日(月) 7831,233
2011年12月13日(火) 7511,219
2011年12月14日(水) 671950
2011年12月15日(木) 6961,105
2011年12月16日(金) 573835
2011年12月17日(土) 392624
2011年12月18日(日) 386583
2011年12月19日(月) 6811,114
2011年12月20日(火) 7251,063

かささぎの旗は2005年12月22日から始まりました。
ちょうど今日で丸6年が経ちます。
冬至に始めたことにいささかの意味がありました。

このアクセス解析は、かささぎの旗が毎日記事を引用させてもらっている保健医療経営大学学長ブログへの責任を果すために半月に一度やっておりますが、今回、5日ほど遅れてしまいました。お詫びいたします。

先月下半期ころよりアクセス数、訪問者数ともに増えております。
それは同時改定が焦点になっていることのあかしです。
どのように解析をやれば分かりやすく伝わるか、と考えましたが。

いつものようにやります。

ページ別アクセス数

これはこの1週間の数字です。

アクセス数: 6,187
訪問者数: 5,022
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 490599 9.8% 9.7%
2 かささぎの旗: トップページ 197509 3.9% 8.2%
3 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 418460 8.3% 7.4%
4 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(101)  18日の中医協総会報告 103121 2.1% 2.0%
5 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 103120 2.1% 1.9%
6 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(47)         デイケアとデイサービス 106115 2.1% 1.9%
7 かささぎの旗:  平成24年度診療報酬・介護報酬改定(20) 厚労省の発表から 91101 1.8% 1.6%
8 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(123)              医療法と診療報酬 6698 1.3% 1.6%
9 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 7696 1.5% 1.6%
10 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(109)          通所系サービスは 8289 1.6% 1.4%
11 かささぎの旗:  平成24年診療報酬・介護報酬改定(120)           地域の医師確保 7885 1.6% 1.4%
12 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 6781 1.3% 1.3%
13 かささぎの旗: カンボジアの洪水被害  アンコールワットにも浸水が 6870 1.4% 1.1%
14 かささぎの旗:  平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26) 5966 1.2% 1.1%
15 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(93)              先日の中医協議題ー精神科医療 4453 0.9% 0.9%
16 かささぎの旗: 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 4349 0.9% 0.8%
17 かささぎの旗: ササラ電車 二連の五句目 1744 0.3% 0.7%
18 かささぎの旗: 猫岳 2643 0.5% 0.7%
18 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(122)             病床区分と連動する人員配置 3243 0.6% 0.7%
20 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 3942 0.8% 0.7%
21 かささぎの旗: ササラ電車 第二連3句目 恋 自由律でどうぞ 841 0.2% 0.7%
22 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(77)                ダブル改定の最新動向セミナーを開催します 2636 0.5% 0.6%
22 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(116)           市町村国保 3236 0.6% 0.6%
24 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(36) 透析医療 2635 0.5% 0.6%
24 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(16)             24年度改定の力点を予想するために 3335 0.7% 0.6%
26 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 3334 0.7% 0.5%
26 かささぎの旗: アクセス解析 11月1日~15日 1934 0.4% 0.5%
26 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(106)            地域区分についての見直し 2834 0.6% 0.5%
29 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(42)               小規模多機能型居宅介護+訪問看護 3033 0.6% 0.5%
30 かささぎの旗:  平成24年診療報酬・介護報酬改定(102)          DPCの機能評価係数Ⅱの具体化 2732 0.5% 0.5%
31 かささぎの旗: お通夜に行って、娘をべたぼめされる。の巻。 1630 0.3% 0.5%
32 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(103)          きのうの介護給付費分科会 2729 0.5% 0.5%
33 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 2127 0.4% 0.4%
33 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(111)           地域密着型サービス 2427 0.5% 0.4%
35 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(108)           訪問系サービス 2326 0.5% 0.4%
35 かささぎの旗: 2011年12月 2326 0.5% 0.4%
37 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービスNHSの概要 1325 0.3% 0.4%
38 かささぎの旗: 八女灯篭人形の祖・松延貫嵐と久留米藩主有馬頼徸 824 0.2% 0.4%
38 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(8)    新規事業 2124 0.4% 0.4%
38 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 1824 0.4% 0.4%
38 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(70)           地域一般病床の新設案 2224 0.4% 0.4%
38 かささぎの旗:  平成24年診療報酬・介護報酬改定(97)           中医協(総会)の開催頻度が週2回になる 2224 0.4% 0.4%
43 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 1923 0.4% 0.4%
43 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 2023 0.4% 0.4%
45 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(38)     精神科病棟も個室化へ 2122 0.4% 0.4%
46 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(113)               介護給付費分科会・介護保険施設について 2021 0.4% 0.3%
47 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 1620 0.3% 0.3%
48 かささぎの旗: 病院の人員配置・構造設備の基準 1419 0.3% 0.3%
48 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 1419 0.3% 0.3%
48 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(115)        議論の一つに受診時定額負担。 1719 0.3% 0.3%
51 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 1018 0.2% 0.3%
51 かささぎの旗:  平成24年度診療報酬・介護報酬改定(18)         医師と他職種との役割分担 1518 0.3% 0.3%
51 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(121)           医療費を膨張させず機能を強化するには 1418 0.3% 0.3%

∇検索ワード/フレーズ

集計対象アクセス数:3,746(12・15~12・21)

検索ワード/フレーズ 割合
1 平成24年度診療報酬改定 中医協  G Y M 83 2.2%
2 かささぎの旗  G Y M 76 2.0%
3 世界の終わり 深瀬  G Y M 66 1.8%
4 平成24年介護保険改正  G Y M 59 1.6%
5 平成24年度診療報酬改定 厚生労働省  G Y M 52 1.4%
6 平成24年度介護報酬改定  G Y M 50 1.3%
7 介護療養型医療施設 廃止  G Y M 43 1.1%
8 アンコールワット 洪水  G Y M 37 1.0%
9 平成24年度診療報酬改定 精神科  G Y M 34 0.9%
10 幻の命  G Y M 31 0.8%
10 深瀬慧  G Y M 31 0.8%
12 世界の終わり 幻の命  G Y M 27 0.7%
13 平成24年度介護報酬改定 通所介護  G Y M 26 0.7%
14 有馬頼徸  G Y M 24 0.6%
15 世界の終わり 深瀬 生い立ち  G Y M 20 0.5%
16 平成24年度診療報酬改定 リハビリ  G Y M 19 0.5%
17 平成24年度介護保険法改正  G Y M 18 0.5%
18 24年度介護保険改正  G Y M 17 0.5%
18 保健医療経営大学かささぎ  G Y M 17 0.5%
20 退院調整加算  G Y M 15 0.4%
20 透析 診療報酬  G Y M 15 0.4%
20 幻の命 歌詞  G Y M 15 0.4%
23 24年度診療報酬改定  G Y M 13 0.3%
23 平成24年度介護保険改正  G Y M 13 0.3%
25 平成24年度診療報酬改定 セミナー  G Y M 11 0.3%
25 平成24年介護保険改正 通所介護  G Y M 11 0.3%
27 厚生労働省 平成24年度診療報酬改定  G Y M 10 0.3%
27 平成24年 介護保険 改正  G Y M 10 0.3%
29 前期高齢者納付金  G Y M 9 0.2%
29 カンボジア アンコールワット 洪水  G Y M 9 0.2%
29 世界の終わり 歌詞 幻の命  G Y M 9 0.2%
32 介護療養型医療施設廃止  G Y M 8 0.2%
32 世界の終わり 幻の命 意味  G Y M 8 0.2%
32 深瀬慧 藤崎彩織  G Y M 8 0.2%
32 平成24年 介護保険制度改正  G Y M 8 0.2%
32 前期高齢者交付金  G Y M 8 0.2%
37 平成24年診療報酬改定  G Y M 7 0.2%
37 八女 中島家  G Y M 7 0.2%
37 深瀬 慧  G Y M 7 0.2%
37 前期高齢者納付金とは  G Y M 7 0.2%
37 平成24年度調剤報酬改定  G Y M 7 0.2%
37 地域一般病床とは  G Y M 7 0.2%
43 平成24年度 診療報酬改定 中医協  G Y M 6 0.2%
43 診療報酬改定 予想  G Y M 6 0.2%
43 イギリス 社会保障  G Y M 6 0.2%
43 平成24年 診療報酬改定  G Y M 6 0.2%
43 厚生労働省 診療報酬改定 平成24年度  G Y M 6 0.2%
43 平成24年度 診療報酬改定 精神科  G Y M 6 0.2%
43 介護保険 法改正 平成24年  G Y M 6 0.2%
43 平成24年 薬価改定  G Y M 6 0.2%
43 小規模多機能 訪問看護  G Y M 6 0.2%
52 ベクレル 健康被害  G Y M 5 0.1%
52 タイ 社会保障制度  G Y M 5 0.1%
52 平成24年度介護保険制度改正  G Y M 5 0.1%
52 2011年、平均在院日数  G Y M 5 0.1%
52 世界の終わり 幻の命 歌詞  G Y M 5 0.1%
52 介護保険 改正 平成24年度  G Y M 5 0.1%
52 診療報酬 地域区分  G Y M 5 0.1%
52 平成24年度介護保険改正  G Y M 5 0.1%
52 ろうそく 折り紙  G Y M 5 0.1%
52 国民健康保険都道府県調整交付金  G Y M 5 0.1%
52 唱導文学としての「黒木物語」  G Y M 5 0.1%
52 平成24年精神科診療報酬改定  G Y M 5 0.1%
52 24年度診療報酬改定 療養病棟  G Y M 5 0.1%
52 平成24年度診療報酬改定  G Y M 5 0.1%
52 許容被ばく量  G Y M 5 0.1%
52 中国の社会保障制度  G Y M 5 0.1%
52 独立行政法人 地域医療機能推進機構  G Y M 5 0.1%
52 平成24年度診療報酬改定セミナー  G Y M 5 0.1%
52 平成24年度介護報酬改定 デイサービス  G Y M 5 0.1%
52 川柳点鐘  G Y M 5 0.1%
52 蜜梅  G Y M 5 0.1%
52 精神科 診療報酬 24年度  G Y M 5 0.1%
52 診療所からの訪問看護報酬  G Y M 5 0.1%
52 中医協 平成24年度診療報酬改定  G Y M

曜日・時間帯複合統計

どの曜日のどの時間帯にアクセスが多いかが、色の濃さでわかります。
色の濃さは256段階で、色が濃いものほどアクセス数が多いことを表し、薄いほどアクセス数が少ないことを表しています。

曜日\時間 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

※24時以降は、翌曜日のデータを表示しています。
※過去4ヶ月分のデータを元に出しています。

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:18,929(過去ひと月)
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 4,282 22.6%
2 bbtec.net 916 4.8%
3 plala.or.jp 789 4.2%
4 dion.ne.jp 703 3.7%
5 mesh.ad.jp 540 2.9%
6 infoweb.ne.jp 503 2.7%
7 panda-world.ne.jp 467 2.5%
8 nttpc.ne.jp 438 2.3%
9 eonet.ne.jp 387 2.0%
10 spmode.ne.jp 386 2.0%
11 so-net.ne.jp 331 1.7%
12 home.ne.jp 310 1.6%
13 ucom.ne.jp 283 1.5%
14 vectant.ne.jp 282 1.5%
15 au-net.ne.jp 268 1.4%
16 bbiq.jp 262 1.4%
17 asahi-net.or.jp 238 1.3%
18 yournet.ne.jp 230 1.2%
19 googlebot.com 200 1.1%
20 webnx.com 163 0.9%
21 e-mobile.ne.jp 150 0.8%
21 wakwak.ne.jp 150 0.8%
23 odn.ad.jp 127 0.7%
24 zaq.ne.jp 125 0.7%
25 commufa.jp 77 0.4%
26 2iij.net 76 0.4%
27 uqwimax.jp 73 0.4%
28 dti.ne.jp 67 0.4%
29 t-com.ne.jp 66 0.3%
30 bbexcite.jp 63 0.3%
31 pcsitebrowser.ne.jp 54 0.3%
32 pikara.ne.jp 51 0.3%
33 itscom.jp 50 0.3%
34 kumin.ne.jp 48 0.3%
35 megaegg.ne.jp 46 0.2%

以下省略

OS(端末)

訪問者が利用しているOS(端末)がわかります。

集計対象訪問者数:18,929(ひとつき)
OS 割合
1 Windows XP 7,849 41.5%
2 Windows 7 5,111 27.0%
3 Windows Vista 2,495 13.2%
4 MacOS-X 1,558 8.2%
5 Linux 766 4.0%
6 Robot/Tool 200 1.1%
7 Linux i686 171 0.9%
7 Windows 2000 171 0.9%
9 Windows Server 2003 73 0.4%
10 MacPowerPC 59 0.3%
11 Linux x86_64) 45 0.2%
12 Windows Me 10 0.1%
13 Windows 98 9 0.0%
14 DoCoMo 3 0.0%
15 Linux x86_64 2 0.0%
15 Linux i686) 2 0.0%
15 au 2 0.0%
18 Windows CE 1 0.0%
18 SunOS i86pc 1 0.0%
18 DigitalTV 1 0.0%
18 SoftBank 1 0.0%
18 Windows NT 1 0.0%
判別不能 398 2.1%

ブラウザ

訪問者が利用しているブラウザがわかります。

集計対象訪問者数:18,929
ブラウザ 割合
1 InternetExplorer 8.0 7,303 38.6%
2 InternetExplorer 9.0 2,645 14.0%
3 InternetExplorer 6.0 2,219 11.7%
4 InternetExplorer 7.0 1,886 10.0%
5 Chrome 15.0.874.121 722 3.8%
6 Safari 533.1 717 3.8%
7 Safari 7534.48.3 473 2.5%
8 Safari 6533.18.5 415 2.2%
9 Firefox 8.0 384 2.0%
10 Mozilla 4.0 202 1.1%
11 Robot/Tool 200 1.1%
12 Chrome 9.0.597 169 0.9%
13 HeartRails_Capture 1.0.4 163 0.9%
14 Chrome 16.0.912.63 147 0.8%
15 Firefox 8.0.1 139 0.7%
16 Safari 534.51.22 130 0.7%
17 Firefox 3.6.24 121 0.6%
18 Safari 534.52.7 69 0.4%
19 Safari 533.22.3 62 0.3%
20 Opera 9.80 51 0.3%
21 Safari 533.19.4 49 0.3%
22 Chrome 12.0.742 44 0.2%
23 Firefox 7.0.1 41 0.2%
24 Safari 531.21.10 38 0.2%
25 Mobile 9 35 0.2%
26 Firefox 2.0.0.20 32 0.2%
27 Safari 534.51 29 0.2%
27 Safari 6531.22.7 29 0.2%
29 Netscape 5.0 26 0.1%
30 Safari 533.21.1 25 0.1%
31 Firefox 6.0.2 18 0.1%
32 Safari 534.13 16 0.1%
33 Safari 534.50 13 0.1%
33 Safari 528.16 13 0.1%
35 Firefox 3.0.5 11 0.1%
36 Firefox 3.6.23 10 0.1%
36 Chrome 15.0.874.106 10 0.1%
38 Chrome 15.0.874.120 9 0.0%
38 Chrome 14.0.835.202 9 0.0%

以下省略

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象アクセス数:9,191
都道府県 割合
1 東京 1,718 18.7%
2 大阪 675 7.3%
3 福岡 637 6.9%
4 愛知 505 5.5%
5 神奈川 405 4.4%
6 北海道 384 4.2%
7 兵庫 347 3.8%
8 埼玉 319 3.5%
9 千葉 251 2.7%
10 長野 218 2.4%
11 京都 209 2.3%
12 広島 192 2.1%
13 静岡 186 2.0%
14 新潟 157 1.7%
15 三重 153 1.7%
16 茨城 152 1.7%
16 長崎 152 1.7%
18 鹿児島 143 1.6%
19 熊本 142 1.5%
20 宮城 136 1.5%
21 青森 130 1.4%
22 沖縄 111 1.2%
23 岡山 107 1.2%
23 岐阜 107 1.2%
25 福島 102 1.1%
26 愛媛 101 1.1%
27 大分 100 1.1%
28 群馬 99 1.1%
29 和歌山 96 1.0%
30 山口 91 1.0%
31 秋田 89 1.0%
32 奈良 87 0.9%
33 石川 83 0.9%
34 岩手 82 0.9%
35 宮崎 78 0.8%
36 栃木 77 0.8%
37 富山 71 0.8%
38 福井 70 0.8%
39 山形 63 0.7%
40 山梨 52 0.6%
40 滋賀 52 0.6%
42 佐賀 50 0.5%
43 高知 48 0.5%
44 香川 43 0.5%
45 徳島 42 0.5%
46 鳥取 40 0.4%
47 島根 39 0.4%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:18,356
言語 割合
1 [ja] Japanese 17,062 93.0%
2 [en] English 1,239 6.7%
3 [zh] Chinese 34 0.2%
4 [ko] Korean 12 0.1%
5 [ru] Russian 4 0.0%
6 [fr] French 3 0.0%
7 [de] German 2 0.0%

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(46)                 サービス付き高齢者住宅のあり方は 2時間10分49秒 4.3%
2 かささぎの旗: 八女灯篭人形の祖・松延貫嵐と久留米藩主有馬頼徸 1時間34分34秒 3.1%
3 かささぎの旗: 公的病院の存続                    地域医療機能推進機構法案の行方 1時間21分18秒 2.7%
4 かささぎの旗:  ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本とした制度、日本との相違点 1時間09分37秒 2.3%
5 かささぎの旗: 北朝鮮の口蹄疫の実情 ・ やっと実名報道されたあぐら牧場 1時間06分25秒 2.2%
6 かささぎの旗: 大地震による福島原子力発電所の緊急事態 ~解説 1時間05分18秒 2.1%
7 かささぎの旗:  医療の国際化(3)外国人患者の誘致と出稼ぎ移住のお医師・看護師の問題 1時間02分10秒 2.0%
8 かささぎの旗: ザビエルの右手  火葬土葬対話篇6 56分10秒 1.8%
9 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(81)                  医療と介護の分化と連携・・・論点の落しどころを煮詰める作業 52分34秒 1.7%
10 かささぎの旗: 唱導文学としての「黒木物語」4              行空上人の話 44分06秒 1.4%
11 かささぎの旗: 俳人山下淳の目ー「香月泰男」 42分47秒 1.4%
12 かささぎの旗: 『命の対話 医者と患者の絆』を読む             松永伸夫 40分09秒 1.3%
13 かささぎの旗:  ドイツの社会保障制度(3)                 各保険者の財政上の競争条件を均す調整制度 37分13秒 1.2%
14 かささぎの旗: ドイツの社会保障制度(1)              しっぺいきんこ。ってのが、あるのです。 34分47秒 1.1%
15 かささぎの旗: ブータン王国との国際協力                  ハネムーン中のブータン国王夫妻に寄せて 32分36秒 1.1%
16 かささぎの旗:  ロシアの社会保障制度(2)                低い医療費支出のなかで 29分48秒 1.0%
17 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 29分27秒 1.0%
18 かささぎの旗: 「イチオシ、ウィルコム!」 29分13秒 1.0%
19 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 28分12秒 0.9%
20 かささぎの旗: アクセス解析、生ログ特集 27分14秒 0.9%
21 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(106)            地域区分についての見直し 25分29秒 0.8%
22 かささぎの旗: 老椿星野椿は玉鋼 25分10秒 0.8%
23 かささぎの旗: ササラ電車  第三案リスト 25分00秒 0.8%
24 かささぎの旗: ササラ電車、五句目で月をのせました。 24分01秒 0.8%
25 かささぎの旗: 放射線・放射能と健康被害(1)  放射線と放射能の違い 23分04秒 0.8%
26 かささぎの旗: 後期高齢者医療制度の廃止 22分28秒 0.7%
27 かささぎの旗: 放射性降下物の増減(1)               逃れられぬ核の時代の降物(ふりもの) 22分18秒 0.7%
28 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(127)          医療法人の法体制について 20分34秒 0.7%
29 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(111)           地域密着型サービス 19分54秒 0.7%
30 かささぎの旗: 唱導文学としての「黒木物語」5           文献のなかの小侍従伝説 19分05秒 0.6%
31 かささぎの旗: カワサキゼファー 18分52秒 0.6%
32 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(17)がん医療推進    がん治療連携計画策定料7500円の新設など 18分38秒 0.6%
33 かささぎの旗: 口蹄疫、報道規制やってる場合かっ! 18分15秒 0.6%
34 かささぎの旗: 英語圏の国々~旧英国領 17分52秒 0.6%
35 かささぎの旗: ササラ電車 第二連3句目 恋 自由律でどうぞ 17分21秒 0.6%
36 かささぎの旗: 即 17分17秒 0.6%
37 かささぎの旗: 「冬に入る」ナオ11句目、月 16分27秒 0.5%
38 かささぎの旗: うた、二首。 15分53秒 0.5%
39 かささぎの旗: ササラ電車 四句目 15分52秒 0.5%
40 かささぎの旗: 武田晴信「倭漢聯句」のこと 2   村松定史 15分45秒 0.5%
41 かささぎの旗: 岩戸山古墳 15分11秒 0.5%
42 かささぎの旗: 高良大社のなぞー音火子の答え1 14分51秒 0.5%
43 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 14分46秒 0.5%
44 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 14分42秒 0.5%
45 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(3)                 都市従業者の医療保険 14分40秒 0.5%
46 かささぎの旗: 『古典と現代文学』山本健吉著 14分32秒 0.5%
47 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 14分16秒 0.5%
48 かささぎの旗: 虫のうた 13分53秒 0.5%
49 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(112)             介護給付費分科会の審議報告書では 13分17秒 0.4%
50 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(38)         地域密着型特定施設での生活介護費算定 13分15秒 0.4%
51 かささぎの旗: ササラ電車、雪だまりに足をとられて、やり直しました。二連の四句目 13分08秒 0.4%
52 かささぎの旗: トップページ 12分56秒 0.4%
52 かささぎの旗: 医療施設調査(2)                 統計から見る病院の倒産 12分56秒 0.4%
54 かささぎの旗: ササラ電車 二連の五句目 12分33秒 0.4%
55 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 12分30秒 0.4%
56 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 12分19秒 0.4%

総滞在時間

ページ 割合
1 かささぎの旗: トップページ 10日16時間23分39秒 28.9%
2 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 3日12時間25分50秒 9.5%
3 かささぎの旗: ササラ電車 第二連3句目 恋 自由律でどうぞ 1日23時間41分39秒 5.4%
4 かささぎの旗: 保健医療経営大学での連句の座へどうぞ。 1日7時間57分41秒 3.6%
5 かささぎの旗: 八女灯篭人形の祖・松延貫嵐と久留米藩主有馬頼徸 1日1時間13分01秒 2.8%
6 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(111)           地域密着型サービス 1日0時間32分32秒 2.8%
7 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 22時間19分25秒 2.5%
8 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(106)            地域区分についての見直し 22時間05分28秒 2.5%
9 かささぎの旗: ササラ電車 二連の三句目四句目 13時間34分17秒 1.5%
10 かささぎの旗: ササラ電車、五句目で月をのせました。 13時間12分48秒 1.5%
11 かささぎの旗: 『ササラ電車』をオン座六句で巻くぞの第三、募集中。 11時間44分34秒 1.3%
12 かささぎの旗: 山下整子の短冊 10時間59分46秒 1.2%
13 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 10時間40分21秒 1.2%
14 かささぎの旗: ササラ電車  第三案リスト 10時間24分50秒 1.2%
15 かささぎの旗: 岩戸山古墳 9時間06分49秒 1.0%
16 かささぎの旗: 公的病院の存続                    地域医療機能推進機構法案の行方 8時間07分47秒 0.9%
17 かささぎの旗: 俳人山下淳の目ー「香月泰男」 7時間50分40秒 0.9%
18 かささぎの旗: アクセス解析、生ログ特集 7時間42分55秒 0.9%
19 かささぎの旗:  平成24年診療報酬・介護報酬改定(102)          DPCの機能評価係数Ⅱの具体化 7時間24分06秒 0.8%
20 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 7時間22分20秒 0.8%
21 かささぎの旗: ササラ電車 二連の五句目 7時間19分23秒 0.8%
22 かささぎの旗: カワサキゼファー 6時間54分59秒 0.8%
23 かささぎの旗: ササラ電車、雪だまりに足をとられて、やり直しました。二連の四句目 6時間47分05秒 0.8%
24 かささぎの旗: 北朝鮮の口蹄疫の実情 ・ やっと実名報道されたあぐら牧場 6時間38分27秒 0.7%
25 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 6時間22分51秒 0.7%
26 かささぎの旗: 師走  びびっく vs ntt 戦 5時間37分11秒 0.6%
27 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(112)             介護給付費分科会の審議報告書では 5時間32分16秒 0.6%
28 かささぎの旗: 前田圭衛子師捌 オン座六句 『秋穫祭』 5時間21分29秒 0.6%
29 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(123)              医療法と診療報酬 5時間11分44秒 0.6%
30 かささぎの旗: 即 5時間11分00秒 0.6%
31 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(47)         デイケアとデイサービス 5時間10分01秒 0.6%
32 かささぎの旗: 230円ノリ弁当 5時間08分23秒 0.6%
33 かささぎの旗: 八女に初霜が降った今朝、『ササラ電車』が出発します。オン座六句で巻こうよ。 5時間03分02秒 0.6%
34 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(101)  18日の中医協総会報告 4時間54分59秒 0.6%
35 かささぎの旗: 『久留米藩十志士と本荘家』  本荘 平 4時間52分33秒 0.5%
36 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 4時間35分53秒 0.5%
37 かささぎの旗: ブータン王国との国際協力                  ハネムーン中のブータン国王夫妻に寄せて 4時間20分51秒 0.5%
38 かささぎの旗: カンボジアの洪水被害  アンコールワットにも浸水が 4時間13分46秒 0.5%
39 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(93)              先日の中医協議題ー精神科医療 3時間48分21秒 0.4%
40 かささぎの旗: ササラ電車 四句目 3時間42分13秒 0.4%
41 かささぎの旗: ササラ電車  第三 3時間41分22秒 0.4%
42 かささぎの旗: 唱導文学としての「黒木物語」4              行空上人の話 3時間40分30秒 0.4%
43 かささぎの旗: 通勤路 3時間38分12秒 0.4%
44 かささぎの旗: 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 3時間34分00秒 0.4%
45 かささぎの旗: ササラ電車、ようやく第二連。 3時間31分46秒 0.4%
46 かささぎの旗:  ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本とした制度、日本との相違点 3時間28分50秒 0.4%
47 かささぎの旗:  平成24年診療報酬・介護報酬改定(120)           地域の医師確保 3時間27分17秒 0.4%
48 かささぎの旗: お通夜に行って、娘をべたぼめされる。の巻。 2時間48分30秒 0.3%
49 かささぎの旗: ササラ電車  一連車両の最後尾の句 2時間30分52秒 0.3%
50 かささぎの旗:  平成24年度診療報酬・介護報酬改定(20) 厚労省の発表から 2時間25分01秒 0.3%
51 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(114)         福祉用具の価格 2時間17分24秒 0.3%
52 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(46)                 サービス付き高齢者住宅のあり方は 2時間10分49秒 0.2%
53 かささぎの旗: アクセス解析 11月1日~15日 2時間07分08秒 0.2%
54 かささぎの旗: 猫岳 2時間03分04秒 0.2%
55 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(116)           市町村国保 1時間55分50秒 0.2%
56 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 1時間54分53秒 0.2%
57 かささぎの旗: 本荘星川から真木和泉守へ、連句的。談義 1時間47分58秒 0.2%
58 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(122)             病床区分と連動する人員配置 1時間47分46秒 0.2%
59 かささぎの旗: 豆筵 1時間47分44秒 0.2%
60 かささぎの旗: 竹橋乙四郎 1時間47分27秒 0.2%
61 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(121)           医療費を膨張させず機能を強化するには 1時間46分44秒 0.2%
62 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(81)                  医療と介護の分化と連携・・・論点の落しどころを煮詰める作業 1時間45分08秒 0.2%
63 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(3)                 都市従業者の医療保険 1時間42分42秒 0.2%
64 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(108)           訪問系サービス 1時間41分44秒 0.2%
65 かささぎの旗:  平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26) 1時間40分24秒 0.2%
66 かささぎの旗: 政策仕分け(2)                  仕分け人が医療の専門家でないことの問題 1時間36分51秒 0.2%
67 かささぎの旗: 2011年12月 1時間35分45秒 0.2%
68 かささぎの旗: 水神への接近 4 八女の中島氏 1時間31分34秒 0.2%
69 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(103)          きのうの介護給付費分科会 1時間27分45秒 0.2%
70 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(92)            介護給付費分科会の論点 1時間25分27秒 0.2%
71 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 1時間24分37秒 0.2%

∇生ログより(今夜のです。新しいものから順にさかのぼります)

24年度診療報酬改定 歯科http://www.bing.com/search?q=24%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E6%AD%AF%E7%A7%91&qs=n&sk=&form=QBRE 4位

アンコールワット 洪水http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88+%E6%B4%AA%E6%B0%B4 1位

介護保険 平成24年4月改定http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B44%E6%9C%88%E6%94%B9%E5%AE%9A 3位

有馬石丈http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%9C%89%E9%A6%AC%E7%9F%B3%E4%B8%88 4位

せかいのおわり 深瀬http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%82%8A+%E6%B7%B1%E7%80%AC 3位

平成24年診療報酬改定 速報http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E9%80%9F%E5%A0%B1

世界の終わり 幻の命 意味http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD+%E6%84%8F%E5%91%B3

幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD 4位

厨房ノロ対策http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E5%8E%A8%E6%88%BF%E3%83%8E%E3%83%AD%E5%AF%BE%E7%AD%96 6位

説話 飢餓http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E8%AA%AC%E8%A9%B1+%E9%A3%A2%E9%A4%93 4位、これは。唱導文学としての黒木物語、です!

診療報酬改定 慢性期入院 2011 12http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E6%85%A2%E6%80%A7%E6%9C%9F%E5%85%A5%E9%99%A2+2011+12 5位

有馬重頼http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%9C%89%E9%A6%AC%E9%87%8D%E9%A0%BC 8位

蜜梅http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%9C%9C%E6%A2%85&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=11 17位

発句 かなhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-a78c.html

続きはまた。ご訪問、ありがとうございました。

累計アクセス数: 7478601日当たりの平均: 341.18

2011年12月22日 (木)

忙中閑

忙中閑

平成24年診療報酬・介護報酬改定(129)         中医協公益委員案

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 22 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(129)

診療報酬改定についての中医協公益委員案を紹介します。
~~~~~~~~~~~~
1.診療報酬改定を取り巻く状況について
第18回医療経済実態調査によれば、病院の医業収支は精神科病院を除き、全般的に上昇している。また、診療所の医業収支は全般的に上昇している。
平成22年度診療報酬改定以降の平成22年度から平成23年度までの2年間における賃金・物価の動向については、人事院勧告による賃金の動向は▲1.7%、消費者物価指数による物価の動向は、本年9月までの消費者物価指数の実績を用いた場合▲0.5%であった。
薬価調査の速報値による薬価の平均乖離率は約8.4%、材料価格調査の速報値による特定保険医療材料価格の平均乖離率は約7.7%であった。
2.平成24年度診療報酬改定について
○ 我が国の医療は極めて厳しい状況に置かれており、国民・患者が望む安心・安全で質の高い医療を受けられる環境を整えていくことは重要な課題である。
○ 社会保障審議会医療保険部会及び医療部会においてとりまとめられた「平成24年度診療報酬改定の基本方針」(以下「基本方針」という。)では、重点的に取り組む課題として、病院勤務医等の負担の大きな医療従事者の負担軽減を図ることや、医療と介護の役割分担と連携の推進及び在宅医療等の充実を図ることが示された。
本協議会は、この基本方針の枠組みの中で、地域の医療提供体制を確保するなど、国民皆が質の高い医療を受け続けるための取組を真摯に進める。こうした基本認識について、支払側と診療側の意見の一致を見た。
○ しかし、このような基本認識の下で、どのように平成24年度診療報酬改定に臨むべきであるかについては、次のような意見の相違が見られた。
まず、支払側は、景気や雇用情勢の悪化や賃金の低下など、国民生活が厳しい状況にあり、また、医療保険財政も急速に悪化している一方で、医療機関の経営状況は概ね安定的に推移していること等を踏まえれば、患者負担や保険料負担の増加につながる診療報酬全体(ネット)の引き上げを行うことは、とうてい国民の理解と納得が得られず、財源を効率的かつ効果的に配分すべきであるとの意見であった。
一方、診療側は、過去の全体(ネット)マイナス改定により、地域医療を支える中小病院や一般診療所、歯科診療所、薬局の経営はなお不安定で、前回の全体(ネット)プラス改定のみでは不十分であり、また、国際的に見て我が国の税と保険料を併せた国民負担は低く、引き上げる余地があり、医療機関の経営が厳しい状況にある中で、国民の生命及び健康を守るために、診療報酬の引き上げによる医療費全体(ネット)での底上げを行うべきであるとの意見であった。
○ 本協議会は、社会保険医療協議会法でその組織構成や、審議・答申事項等を規定された法定の審議会である。
行政刷新会議の提言型政策仕分けなど財政的観点から、診療報酬本体について据え置きや抑制を求める意見があることも承知しているが、本協議会では、これまで医療保険制度を構成する当事者である支払側委員、診療側委員、公益委員が、医療の実態や保険財政等の状況を十分考慮しつつ、国民・患者が望む安心・安全で質の高い医療を受けられる環境を整えるために真摯な議論を積み重ねることにより、診療報酬改定の責任を果たしてきた。
今後とも、本協議会に与えられた責任を果たすため、支払側委員、診療側委員、公益委員がそれぞれの立場から我が国の医療を議論し、国民・患者が望む安心・安全で質の高い医療を受けられる環境を整備していく。
○ 本協議会としては、基本方針の実現に向けた診療報酬改定の具体的検討を行う所存である。
厚生労働大臣におかれては、本協議会が提起する具体的な診療報酬改定の項目が実現されるよう、平成24年度予算編成に当たって、平成24年度診療報酬改定に係る改定率の設定に関し十分な配慮を求めるものである。
○ また、東日本大震災からの復興をはじめ、我が国の医療が抱える様々な課題を解決するためには、診療報酬のみならず、幅広い医療施策が講じられることが必要であり、この点についても十分な配慮が行われるよう望むものである。
~~~~~~~~~~~~
改定率の決定は中医協の権限ではありません。
「本協議会が提起する具体的な診療報酬改定の項目が実現されるよう、平成24年度予算編成に当たって、平成24年度診療報酬改定に係る改定率の設定に関し十分な配慮を求める」という最後のくだりがありますが、提起された具体的な改定項目には改定率をプラスに向かわせるものもマイナスに向かわせるものもありますので、この意見自体は改定率を上げろとも下げろとも言わない玉虫色の意見ということになります。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

昨夜。
学長ブログをあと五分で転載せねば翌日の日付にかわると慌てふためいて、しかしアクセス解析もしながら転載をしていたら。

やけにアクセスが多い。深夜なのになぜだ?

何パーセントアップとかの答申がでてたのですね。http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001yvtf-att/2r9852000001yvwy.pdf

今朝の新聞にも出ていました。

乱暴な言い方しますと、1・3パーセント少し診療報酬・介護報酬がともに上がるようです。
ということは日本の国債が下がるってことなんですね。
西日本新聞、親切なことにすぐその横の記事が、国内評価機関はじめての、日本国債ワンランク下げを報じていました。借金の上にまたまた借金するしかない。とわかったからって。

これぞ「見える化」か。

2011年12月21日 (水)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(128)             中医協総会での議論のまとめ

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 21 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(128)

中医協(中央社会保険医療協議会)総会の議論が、先週の「宿題」報告でひと区切りつきました。
11月後半には「診療側」「支払側」ともに意見を表明していますが、多くの対立があります。
終盤の12月に入り、中立的立場の「公益委員」案が提示されています。
ここで7月末に社会保障・税一体改革成案が報告されて以降の主な議題を整理します。
(8月下旬)
被災地訪問・意見交換会の報告
(9月)
慢性期入院医療の包括評価分科会からの報告
診療報酬改定結果検証部会からの本報告
年末までの議論の進め方
(10月前半)
入院、外来、在宅医療について(総論)
外来管理加算、地域医療貢献加算について
明細書の無料発行義務化について
(10月後半)
救急・周産期医療について
災害医療について
がん対策、生活習慣病対策、感染症対策について
(11月前半)
精神科医療について
医療経済実態調査の報告について
在宅医療について(介護給付費分科会との打ち合わせの報告を含む)
後発医薬品の使用促進のための環境整備について(その1)
訪問看護、在宅歯科医療、在宅医療における薬剤師業務について
(11月後半)
診療報酬調査専門組織・DPC評価分科会からの報告
医療経済実態調査の結果に対する見解
医療提供体制(その1:入院医療/高度急性期・一般急性期、亜急性期等、長期療養、有床診療所、地域特性)
医療提供体制(その2:外来医療/他医療機関受診、複数科受診等)
後発医薬品の使用促進のための環境整備について(その2)
歯科診療報酬について
調剤報酬について
診療報酬改定に関する基本的な見解(各号意見)
(12月前半)
医療提供体制(その3:医療連携/退院調整、救急医療等)
薬価調査及び特定保険医療材料価格調査について
医療提供体制(その4:院内体制、リハビリテーション/病院従事者負担軽減、チーム医療、院内感染対策、リハビリテーション、薬剤師の病棟業務等)
診療報酬改定について(公益委員案の提示)
後発医薬品の使用促進について(骨子案)
これまでの宿題事項について

保健医療経営大学学長ブログ転載

ルルドの聖母がなぜ聖マリア病院にいらっしゃるのでしょう。

http://homepage3.nifty.com/oouo/index.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/yuuutunarutouha/archive/2011/10/13

建築現場に飾られた生花 

聖マリア病院にて

2011年12月20日 (火)

村のクリスマス

村のクリスマス

平成24年診療報酬・介護報酬改定(127)          医療法人の法体制について

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 20 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(127)

社会保障審議会医療部会の「医療提供体制の改革に関する意見(案)」では、「8.その他」として、次のような言及があります。
~~~~~~~~~~~~
(1)医療法人
○ 医療法人に係る制度について、地域医療を安定的に確保する上で重要な主体であるという視点を踏まえつつ、税制上の取扱いを含め、必要な制度の見直しを行うことが必要である。
○ 医療法人に対する規制のあり方について検討を行う上では、非営利の法人であるという医療法人の性格を維持することが重要である。
(2)外国医師の臨床修練制度の見直し
○ 医療の分野において、アジアの国々をリードし、貢献していくためにも、臨床修練制度において、厳格な審査を前提として、手続き面の簡素化を図るべきである。
○ 臨床修練に加え、教授・研究の中で外国の医師等が診療を行うことを認めるべきである。その際、医師不足対策や医療機関の宣伝という間違った趣旨での利用を制限するため、臨床修練よりも厳格な基準を設け、適切な運用を担保するための仕組みを設けるべきである。

~~~~~~~~~~~~
かつて多くの個人病院・診療所が医療法人に移行したのは、税制上の利点があったためです。
従って、医療法人の税制上の取扱いの見直しが「必要」という意見は、「その他」扱いで議論し結論を導くようなものではないでしょう。
外国医師の国内診療の問題についても、メディカルツーリズム関係者間では重大な関心事項です。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇久々の茹で日本さんの政治的コメント

これは十一月一日~十五日のアクセス解析についたものです。
いろんなアクセス解析のやり方がございますが、これはなかなかよかったですね。
いつも手さぐりです。

コメント

元慰安婦問題がクローズアップされてきています。
火種を大きくした契機は昨年の菅総理の「謝罪」でしょうか。
日韓間でくすぶっている戦後処理問題には韓国人被爆者問題もあります。どちらも日本統治時代の韓国人への個人的補償問題です。
被爆者問題は、本来なら非人道的原爆を投下した米国政府に対して被爆者が個人的補償を求めるべきところを、講和の取り決め時に戦後処理は一括して処理されたことになっているため、被爆者への個人的補償は米国政府ではなくて日本政府が行うことになっています。従って、被爆者への手当制度などが日本人の税金を使って整備されました。
日韓でも、講和の取り決め時に戦後処理は一括して処理されたことになっていますので、日本から韓国へ賠償的資金を渡した時点で、韓国民への個人的補償は韓国政府が行うことになっています。従って、韓国政府は韓国人の税金を使って韓国人被爆者対策を行っています。しかし、韓国では日本の被爆者対策ほど充実した手当制度を構築していませんので韓国人被爆者の間では、日本人被爆者と同等の補償を要求する声が上がっています。この構図だと、補償要求の矛先は韓国政府であるはずですが、なぜか日本政府に矛先が向けられています。
日本政府は1966年から75年までの10年間で5億ドル(うち2億ドルは借款)の資金を韓国政府へ渡しています。これにより、個人的補償も含め、韓国民の戦後処理は韓国政府が行うこととなっており、実際、「日帝下、日本軍慰安婦に対する生活安定支援法」(1993年6月制定)や「太平洋戦争前後の国外強制動員犠牲者など支援に関する法律」(2007年12月制定)に基づいて韓国政府が元慰安婦にも徴兵徴用者にも金銭的支援を実施しています。
・・・というような客観的報道を日本のメディアにはしていただきたいものです。

素人には分かりづらい話を解説してくださってありがとう。
日本政府とアメリカとの関係、日本と韓国政府の関係。

ところで、まったく関係ない話ですけど、
なぜゆでるとは茹でるなんだろう。
列火かサンズイだろうと思うよね?
それが草のごとく。
なぜなんだ。どなたかごぞんじですか。

2011年12月19日 (月)

又又喰いっぱぐれる

又又喰いっぱぐれる
自分が慌ててお弁当もお茶入り水筒も忘れてきたからなんですが
明日から来ないかたのお餞別クッキーかろうじて2個ゲット!

かささぎはこうきなうまれゆえはらがへってもひもじゅうはな〜い〜

平成24年診療報酬・介護報酬改定(126)              医療の質の評価・公表のあり方

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 19 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(126)

社会保障審議会医療部会の「医療提供体制の改革に関する意見(案)」では「7.国民の関与と情報活用」について次のように言及しています。
~~~~~~~~~~~~
(1)患者中心の医療と住民意識の啓発
○ 限られた医療資源を有効に活用する観点から、医療を利用する住民の意識を高めていくことも検討すべきである。
(2)広告・情報提供のあり方
○ 医療を提供する側と受ける側との間にある「情報の非対称性」を軽減していく観点から、医療情報提供を充実させる必要がある。
○ 医療機関に関する医療機能に係る情報の公表にあたっては、公表情報の標準化が重要である。
○ 医療機関のホームページの取扱いについて検討を行い、必要な措置を講じていくべきである。
(3)医療の質の評価・公表のあり方
○ 医療の質に関する情報(アウトカム指標やプロセス指標等)については、その内容や標準化等について検討が進められているが、こうした検討を踏まえながら、医療の質に関する情報の公表に向けた取組を進めていくべきである。ただし、全ての分野についての指標を評価・公表することは難しいため、分野を絞ることも検討すべきである。
~~~~~~~~~~~~
医療計画に関する意見に「疾病・事業ごとの医療計画のPDCAサイクルを効果的に機能させることで、計画の実行性を高める」との言及がありましたが、ここでは「アウトカム指標やプロセス指標」という語が登場しています。
国民の税金を使用している事業であることから国民へ成果を「見える化」することが強く求められてきたODA事業では、PDCAサイクル(ODAでは通称PCM:プロジェクトサイクルマネジメント)やアウトカム指標の活用が定着しています。
医療もようやくPDCAサイクルや指標(の評価・公表)が議論の俎上に載るようになってきました。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

.国民の関与と情報活用

という題の付け方。つっこみたくなる。「関与」って何。

お偉いのねっていいそうになるではありませんか。笑。
(何か失敗の言い訳をしますと、そういういやみを速攻でいわれる職場にいますので。)

言い訳が許されない現場にいるかささぎ。

しかし、失敗の原因は常にあるわけで、それ、かんがえるよ。

夜、国民放送で福島原発のメルトダウンがどのように進行したか、そのとき現場ではどういう動きがおきていたか。というのをやっていた。

いま言えること、もっとうんと時間がたたねば言えないこと、あるんだろうね。

こないだ高千穂神社へいったら、石の階段のぼりつめたところにあった杉に、目通り九米とありました。全体の姿を視野におさめるには、九メートルも離れないといけない。という意味ですが、。これとおなじで、歴史的な出来事の全貌を視野にいれるには、目通り何年、何十年、何百年何千年という時間がかかるにちがいない。

福島原発人的被害の検索結果で一位、二位です。http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%80%80%E4%BA%BA%E7%9A%84%E8%A2%AB%E5%AE%B3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

2011年12月18日 (日)

夜の国道三号線を歩く


平成24年診療報酬・介護報酬改定(125)

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 18 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(125)

社会保障審議会医療部会の「医療提供体制の改革に関する意見(案)」では「5.救急・周産期医療体制の見直し」「6.医療従事者間の役割分担とチーム医療の推進」について次のように言及しています。
~~~~~~~~~~~~
5.救急・周産期医療体制の見直し
○ 救急医療を担う医療機関の位置付けや支援を検討する上では、救急車の受入実績だけでなく、休日・夜間の診療体制の状況を評価する視点や医療圏ごとに人口に大きな差があることも考慮して評価する視点が必要である。
○ 周産期医療については、NICU(新生児集中治療室)の整備だけではなく、在宅医療体制の充実を図ることで、病院から家庭への移行を進めていく必要がある。
6.医療従事者間の役割分担とチーム医療の推進
(1)チーム医療の推進
○ 少子化が進む中、限られたマンパワーで効率的かつ安全で質の高い医療を提供するために、各医療職種の役割分担を見直し、チーム医療を推進していくべきである。
○ チーム医療の推進にあたっては、各医療関係職種が担う役割の重要性を認識し、適切な評価をするべきである。
(2)看護師、診療放射線技師等の業務範囲
○ 高齢社会が進む中、介護の分野においても高度の医療を必要とする患者が増えてきており、安全性の確保とサービスの質の向上のために、現在看護師が実施している高度かつ専門的な知識・判断が必要とされる行為について、教育・研修を付加する必要がある。
○ 現場で患者に寄り添っている看護師が、患者に安全かつ迅速にサービスを提供するために、またやる気のある看護師がその能力を十分に発揮するためにも、一定以上の能力を公的に認証する仕組みは重要である。併せて、基礎教育内容を見直し、看護師全体のレベルアップを図ることが必要である。こうした取組みが患者の安全・安心につながることとなる。
○ 診療放射線技師については、教育等により安全性を担保した上で、検査関連行為と核医学検査をその業務範囲に追加することが必要である。
○ 薬剤師等他の医療関係職種の業務範囲についても議論を進めるべきである。
~~~~~~~~~~~~
「救急・周産期医療体制」は法定事項(医療計画5事業のうちの2事業)ですが、医療関係職種の業務範囲も、それぞれの身分法による法定事項です。
「能力を公的に認証する仕組み」とは、専門看護師、認定看護師に法的位置付けを与える動きとして注目に値します。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

きのうは時間の都合でほんの二時間前にこれを打ち込んだ。

それに、でてきたことばに、4疾病5事業というのがありました。

似た言葉に、三業地というのがあります。

俳句にでてきたんです。
あまり品のよいことばではござんせん。

六月の雲を遠くに三業地  三輪たけし

解説)横山康夫

三業地とは、料理屋、待合、芸者屋の営業を許可された特定地域をいふらしい。
昔ほどの賑はひはないにしても、それなりに情緒を醸す場所ではあるだらう。
「六月の雲を遠くに」がここに如何なる情感を付け加えてゐるのか?
どうもそのあたりがかういふ地を知らぬ田舎者の私などには難しい。

ロシア映画みてきて冬のにんじん太し  古沢太穂

解説)横山康夫

・・転載しやうとして眠し。どちらさんも、ごめんなせえ。
せっしゃはねるでござる。

2011年12月17日 (土)

お通夜に行って、娘をべたぼめされる。の巻。

寺田村の長老が90歳でなくなりました。

かささぎと同姓でもあり、昔は一族だったのかもしれない。
その証拠に、かささぎの娘が就職した博多の病院には、この長老の長女もいて、本当にかわいがってもらっているからである。こういう偶然ってなかなかないと思うので、きっと何かのサインとおもう。

遅番の仕事が終わって遅れて駆けつけると、もうほとんどの弔問客はひき、家族が数人いるだけであった。
長女の、むすめがイシダサンと呼ぶ人がすぐ私に気づき、「おたくのむすめさん、ほんんっとにいい子!よく気がついて、先へ先へと仕事を進んでしてくれるの。助かるわあ。今日なんか、私のせいで残業してるでしょうねえ。組んでやっていたときなんか、仕事をたくさんやってくれるので、助かります。」
と過分なるおほめの言葉を頂戴しました。

お悔やみのことばも発せぬうちに。

亡くなった御父上は、りっぱなお方で、たぐいまれなる美男でありました。
色白で、恰幅がよく、おしゃれで都会的。
納棺されていたお顔を拝見しましたが、こんなにきれいな90歳がどこにあろうか。というくらい美しいお顔でした。
二年前くらいまではよくゴルフにも行っておられたし、お買い物は一人でされていた。

奥様は車いすで迎えて下さった。87歳だそう。
お元気なころ、いっしょにヨガ教室とか行ったこともあります。
ご主人がなくなる直前、ご自分へ三年日記を買ったそうです。
半身不随なのですが、書くことへの気力がすごいんだって。
なにを書いているのか判然としないという孫の批判もなんのその、
せっせと字を書いているお方。お元気でした。よかった。

いいお通夜でした。お参りできてよかった。
娘がお世話になっているお礼もいえたし。
かささぎは職場で叱られるばかりですが、
娘が人様のお役にたってるなら、それでいいか。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(124)

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 17 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(124)

社会保障審議会医療部会の「医療提供体制の改革に関する意見(案)」では「4.医療提供体制整備のための医療計画の見直し」について次のように言及しています。
~~~~~~~~~~~~
(1)医療計画のあり方
○ 二次医療圏について、二次医療圏間で医療提供体制に格差が見られるため、地域の実情や現在の医療を取り巻く状況等を踏まえ、医療計画作成指針の見直しを行う必要がある。その際、都道府県が見直しについて具体的な検討ができるよう、二次医療圏の設定の考え方をより明示的に示すべきである。
○ 在宅医療の提供体制を計画的に整備するため、在宅医療を担う医療機関等の具体的な整備目標や役割分担、病状の変化に応じた病床の確保のあり方等を医療計画に盛り込むべきことを法制上明確にすべきである。(再掲)
(2)4疾病5事業の見直し
増加する精神疾患患者への医療の提供を安定的に確保するため、医療連携体制を計画的に構築すべき疾病及び事業(4疾病5事業)に精神疾患を追加すべきである。その際、一般医療と精神科医療との連携や社会復帰という観点での地域の関係機関との連携といった視点が重要である。
○ 疾病・事業ごとの医療計画のPDCAサイクルを効果的に機能させることで、計画の実行性を高めることができるように、医療計画作成指針を見直すことが必要である。
~~~~~~~~~~~~
ここでも「法制上明確にすべき」ことが再掲されています。
精神疾患が医療計画に盛り込むべき疾病として法制化されることも、精神科医療を飛躍的に改善させることになるでしょう。*
昨年国立精神神経医療研究センター病院が実現した精神科病棟の全室個室化のような取り組みが全国的に広がれば、精神科疾患の治癒・社会復帰率は格段に高まります。

保健医療経営大学学長ブログ転載

http://www.ncnp.go.jp/index.html国立精神神経医療研究センター病院

*例

アトピー性皮膚炎治療における臨床心理医師の役割

ここからコピペしています。

http://www.ncnp.go.jp/nimh/pdf/kenkyu53.pdf

「しかし、専門的な心理療法を一般の
皮膚科医が実施することは現実的ではない。皮膚科
医が傾聴、受容、共感を主体とした一般心理療法の
基礎を身につけ、患者の心理社会的背景に目を向け
るだけでも状況はかなり改善されるのではないかと
期待している。
誰が皮膚疾患患者の心身医学的・・・」

4疾病5事業とは

4疾病とは「がん」「脳卒中」「急性心筋梗塞」「糖尿病」を指します。

5事業は、「救急医療」「災害医療」「へき地医療」「周産期医療」「小児救急を含む小児医療」を指します。

↑は、ここからコピペしております。http://www.takedahp.or.jp/healthcare/word/item095.html

どちらさまもありがとうございます。

2011年12月16日 (金)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(123)              医療法と診療報酬

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 16 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(123)

社会保障審議会医療部会の「医療提供体制の改革に関する意見(案)」では「3.在宅医療・連携の推進」について次のように言及しています。
~~~~~~~~~~~~
(1)在宅医療の推進、医療・介護間の連携
○ 今後、高齢者が増加していく中で、在宅医療と介護の連携により、生活の場の中で最期を迎えることができる体制を整備すべきである。
○ 在宅医療を推進するには、複数の医療機関等の連携システムの構築により、24時間体制で在宅医療ニーズに対応できる仕組みを整備するなど、地域としての供給体制を整備することが不可欠である。そのためには、医師、歯科医師、薬剤師、看護師、ケアマネジャー等、地域における多職種での連携、協働を進めることが重要である。また、地域の関係機関による協議の場を作るという方向性を明確にすべきである。
○ 在宅医療を担う関係者間の調整を行うコーディネート機能を担うことのできる人材を養成していくことが必要である。
○ 在宅医療の拠点となる医療機関について、診療報酬上の位置付けだけでなく、法制上、その趣旨及び役割を明確化すべきである。
○ 在宅医療の提供体制を計画的に整備するため、在宅医療を担う医療機関等の具体的な整備目標や役割分担、病状の変化に応じた病床の確保のあり方等を医療計画に盛り込むべきことを法制上明確にすべきである。
○ 訪問看護は在宅医療で重要な役割を果たすが、人員体制が不十分で、訪問看護師への負荷が大きく、離職率も高い状況である。そこで、訪問看護を提供する体制の確保・充実が必要である。
○ 有床診療所は、入院医療と在宅医療、医療と介護のつなぎ役として重要な役割を担っており、在宅医療の推進のためには、その活用を図っていくべきである。
(2)地域における医療機関間の連携
○ 医療機能の分化とともに連携が重要であり、地域における医療機関間の連携を更に推進していくための取組が必要である。
○ 急性期医療から地域生活への円滑な移行を進める上では、退院後に、地域の診療所や訪問看護ステーションにスムーズにつなぐための退院調整機能を強化することが必要である。
○ 医療機関間の連携の促進という観点から、医療情報のICT(Information and Communication Technology)化等により、医療機関間の情報の共有を進めていくことも必要である。
~~~~~~~~~~~~
「在宅医療の推進」「医療・介護間の連携」は耳にたこが出来るほど叫ばれ続けていますが、現実はなかなか進展していません。
意見(案)のうち「
在宅医療の拠点となる医療機関について、診療報酬上の位置付けだけでなく、法制上、その趣旨及び役割を明確化すべきである」という部分が重要です。
診療報酬による政策誘導には限界があり、医療計画(増床許認可)のような強い法的権限を都道府県知事が発揮できるような体制の裏打ちがなければ真に重要な政策は進展しません。

医療法と診療報酬は、医療政策推進の車の両輪です

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの厨房失敗ばかり日誌

学長。このところ、ずうっとおなじとこに停滞してませんか。
そんなかんじがあり。きっとおなじ言葉の引用であるからかも。

かささぎは毎日昼休みに翌日の献立チェック作業を色つきマーカーでやりますが。
先日、あれ?これこないだ見たじゃん。と思いつつマーキングをおわると。
こないだもこないだ、なんと前日とおなじ献立をやっていました。ボケ!
日付を確認せずやってるとそういうポカをするわけです。
叱られたのなんの。たるんどる!
首になりそうなところをかろうじてモッテイル。
かささぎ、もっと真剣にやらねば。
仕事時間を短縮できれば、光もみえてくる。

なお、洗浄のやり方を教えてもらって変えてみたら、十五分も短くなりました。
名人を見習うことのたいせつさ、つくづく。コツがありますね。

連句的

∇田中角栄の恋文の著作権やグリーンピアについてなど、連句の恋付け句にからんで、著作権とはほか、コメント集成。

コメントhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-9152.html

第二連

うらやましきは欠航しらずの石たたき  竹橋乙四郎

 Face bookで出会ひました      神崎さくら

著作権、いわないでしょう?
泉下のカクエイドン、堪忍え。

著作権、言うでしょう。
まだ没後半世紀経ってないし。
文芸発表の場として未熟なネット上では許されるとしても、一流の文芸誌「れぎおん」では決して許されません。(角栄氏の著作権管理者の了解があれば可)
保健医療経営大学では、一期生の某君は、著名人の写真を多数利用した提出論文について、すべて所属事務所の了解を取り付け、了解が得られなかった写真はすべて削除して提出しました。写真があったりなかったりと、一見、完成度が低く見える論文ですが、肖像権処理の経緯と事務所への謝辞の添え書きにより、かえって完成度が高い論文となりました。

私の句は野外コンサートをイメージしたものだったのですが、有名な宮沢さんの句のパロディとしかうけとってもらえないよね。わかってはいたのですが。

おっと、言わずもがなの事でした。

乙白う学蝶。
ちょさくけん、いうですか?
天下の文藝春秋にのったのに。
えめさんから場所と時間の通知がきています。
夜にも送信します。
そらんさんは、みえますか。
たからさん、まだわからないみたいですね。
いそがしいものねえ。
らんさんはオッケイ。御主人はおなじ日役所のだって。
ではいってきます。
今日もがんばる。

体調かんばしくない。ブログのいててが大変。冷えると歩けなくなるほど。参加できない。

そらんさん、ご無沙汰しています。
いててになられましたか。 大丈夫ですか?
残念だけど、お体の方大事になさってください☆

ひめさん、連絡方々よろしくお願い致します。
なお「18時」は私が勝手に決めましたが、みなさんの都合で変更可能ですので伝えてください。

ま、このー、日本列島改造論につきましてはいろいろとご意見もありまっしょうが…いや、狂乱物価ではありません、物価高騰と言ってください。
日本は土地が狭いというけれど、高速道路でつなげば、新幹線でつなげば、まだまだ土地はあるじゃありませんか、ここで私の言う「日本列島改造論」が出てくるのであります。
以上だみ声で。
これがベストセラーになったんですよね。今思えば高度経済成長のアダ花です。
「オイルショック」がなければ、と、草葉の陰で角栄君は言ってるのかも。

ろいりさん
角栄さんの恋文の歯のうくようなすり寄り方、やっぱり角栄さんもふつうのおとこですね。
おなじ言葉を何人に言ったの?
とかささぎなら思うところだが、。
政治家は日陰の女の一人や二人泣かせて子をもたせて、というようなこともあるんでしょうが、それでも、佐藤昭さんがなくなったのが去年の3.11で、その後母の遺品からたくさんの角栄の恋文がでたというので、娘さんが読んで、あったかいきもちになった。というのが、わたしはすばらしいとおもった。
人づてにきいてはおられたろうが、それを直接目にして、自分の父親はたしかに自分の母を愛してたんだと確認できたからなのでしょう。これを公開してもよいとする意志はそこからも伝わってきます。尊いとおもいます。

 あいじんの子にうまれたる淋しさは

  正妻と妾とかもめとあおぞらと

呂伊利先生。
グリーンピア黒木へは行かれたことございますか。
あそこはいいですよ。とってもきれいです。
田中角栄の立法によってできたとは、今日初めて知りましたよ。
田中角栄、まるでほんとうのおとっつぁんみたいに懐かしいですねえ。
わたしはすきです。
それに恋文をよんで、すごい才能だと思いました。

ロッキード事件、無実だったという説にくみしたい。
ここ、たはらそういちろう。↓http://doraku.asahi.com/earth/showa/090707.html

中曽根康弘元総理大臣の証言

「田中内閣が発足して二年目の一九七三年秋、第四次中東戦争をきっかけとしてオイル・ショックが起こる。ペルシャ湾岸の石油産出国六カ国は石油価格を二十一%引き上げ、OAPEC十ヵ国石油担当相会議が五%の生産削減とアメリカなどイスラエル支持国(アラブ非友好国)に対する石油輸出禁止を決めた。仮に日本への石油輸出が毎月五%削減された場合、日本経済は翌年三月には立ち行かなくなることが目に見えていた。」

「オイル・ショックの頃から、田中君は日本独自の石油資源外交に積極的な姿勢を取り、アラブ諸国から日本が直に買い付けてくる「日の丸石油」にまで色気を見せていた。さらに、渡欧の際には、英国の北海油田からも日本に原油を入れたいと発言し、ソ連・ムルマンスクの天然ガスにも関心を示して、独自の資源獲得外交を展開しようとした。これがアメリカの虎の尾を踏むことになったと私は想像する。

世界を支配している石油メジャーの力は絶大である。いささか冒険主義的だった田中君の資源外交戦略が淵源となり、「ロッキード事件」が起こったのではないかと考えることがある。」「田中君が逮捕されてから間もなく、日本を訪れたキッシンジャー氏と二人きりで話していた折のことである。氏は、「ロッキード事件は、間違いだった。あれはやりすぎだったと思う」と、密かに私に言ったことがある。キッシンジャー氏は事件の本質、真相をおそらく知っていたに違いない。」               
         (「私と角栄氏とキッシンジャーの言葉」  中曽根康弘)        

阿修羅ブログよりコピペしました。↓http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/698.html

グリーンピア黒木とは、グリーンピア八女のことでしょうか。
しかし「グリーンピア」全体としては、結局年金運用基金の無駄遣いに終わった事業でしたね。八女はよく残れたもんだ。思えば約20年前、結婚前に車でちょっと立ち寄って、こんなところに無駄なハコモノをと思いましたが、すみません、八女の施設については私の間違った判断だったようです。
実は1/1~2と、施設入居中の母を連れて、姉・甥らとともにお泊まりの予定です。12/4頃、あっちこっち電話しまくって、温泉等どこも満室で、空いててよかった、って、昔のセブンイレブンのコマーシャルのような気持ちでした。

まあそうなのですか。
笑ってしまいました。

おふろの洗い場が畳敷きです。お年寄りも安心。
意外と風呂場で転倒することが多いのですよね。

露天のほうには舟型のがおいてありまして、寄贈が人柱用水路組合と書かれていました。ととっと、すみません、山の井用水路だった。→確認してきてくだれ。

>「グリーンピア」全体としては、結局年金運用基金の無駄遣いに終わった事業でしたね。

>思えば約20年前、結婚前に車でちょっと立ち寄って、こんなところに無駄なハコモノをと思いましたが、すみません、八女の施設については私の間違った判断だったようです。

ろいりーさん、あなたの評価は間違っていません。
年金資源の運用の失敗のつけが、いま、年金制度に深く大きな傷あとを残していると思います。
黒木のあの膨大な敷地面積を持つ施設ができたとき、おなじ職業の中からさえ批判的な声しかでなかった。八女がよく生き残れたものだと、いいえ、よく合併できたものだと思います。あの施設を買い取った当時の黒木町の首長の判断、英断だったのか、暴挙だったのか。かの方は、いま、福岡市在住。ふるさとをさっさと後にしたお方です。
どちらにしても、あの施設が合併後の八女市財政を圧迫する要因のひとつではあったはず。ですが、いま、民間に運営を委ねられているのではなかったでしょうか。財政改革の名のもとに。

指定管理者制度で、民間に運営を委ねられたものかと。

ああ、よかった。思いだせて。
この行政用語がしばし頭に浮かんでこなかった。

そうか、そんなに客が来ないから、1ヶ月切って申し込んでも、元旦にしては割と安値で部屋が空いてたのか。
久留米の草野にある、姉様御用達のスパ・リゾートは満室だったけど、空いてても1人2万いくらかだったそうな。それでも泊まる客がいるということですね。

せいこさん、内部事情説明、ありがとう。こういう文章をよむたび、ああせいちゃんはお役人だったんだなあ。っておもうよ。
グリーンピアへはこどもの冬のマラソン大会に三年ほど参加したし、夏のキャンプも、水泳も、保護者同伴のバーベキューなどの催しにも利用していました。あと、一時期じぶんひとりで温泉によくいった。客がいないので、貸切でした。
いまはないけど、ローラースケートができたころにはこどもたちを連れて滑りにいっていた。いくたび、広い敷地を管理するのはたいへんだろうなあ。と思った。

ろいりさん、スパリゾートは、私も好きです。
あそこのよもぎミストサウナと耳納連山をバックにした雄大な風景が気に入ってます。あまりごちゃごちゃしていないので、のびのびできると思います。
連句の前田先生も一泊されたことがあります。スパにもグリーンピアにも。

乳首にはデビットボウイ耳たぶにはエリックカルメン  中山宙虫

 君以外を妻とせず          田中角栄*

* 引用出典 文藝春秋11月号 立花隆『角栄の恋文』



2011年12月15日 (木)

天磐戸神社

天磐戸神社の扁額

これは神殿ではなく神楽殿のほうだと思います。

芭蕉句碑

たぢからおのはりぼて

高千穂神社

高千穂神社

高千穂神社の狛犬

平成24年診療報酬・介護報酬改定(122)             病床区分と連動する人員配置

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 15 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(122)

社会保障審議会医療部会の「医療提供体制の改革に関する意見(案)」では「2.病院・病床の機能の明確化・強化」のうち「(1)病床区分のあり方」について次のように言及しています。
~~~~~~~~~~~~
(1)病床区分のあり方
○ 患者の疾患の状態に応じ良質かつ適切な医療が効率的に行われるよう、一般病床について機能分化を進め、急性期医療への人的資源の集中化を図るなど、病床の機能分化・強化を図り、もって医療機関が自ら担う機能を選択し、その機能を国民・患者に明らかにしていく必要がある。
○ これまでもこうした方向性は様々な機会で示されてきたものの、実現に至っていない状況を踏まえると、その実現に向け、法制上、こうした方向性を明らかにして取り組むことが重要である。
○ 急性期医療については、病院医療従事者の負担の軽減や専門医等の集約による医療の質の向上等を図るとともに、患者の早期の社会生活復帰を可能とする観点からも、医療資源を集中化させることにより機能強化を図るべきである。
一般病床の機能分化を進め、急性期医療への人的資源の集中化を図るための具体的方策については、別途検討の場を設け、早急に検討すべきである。その際は、人的資源の集中化が求められる医療等について十分な議論が必要である。
○ また、機能分化の推進に当たっては、病床の機能の見える化が重要であり、その機能に着目した評価を行うことが重要であるが、評価の具体的な方法については十分な議論が必要である。
○ 急性期医療から引き継ぐ亜急性期等の医療や在宅医療についても機能分化・強化を図っていく必要がある。

~~~~~~~~~~~~
病床区分と人員配置標準とは連動します。
また、人員配置標準は診療報酬とも連動するでしょう。
急性期病床には急性期医療にふさわしい人員標準と診療報酬を、そうでない病床には相応の人員標準と診療報酬が「見える化」されてゆきます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

2011年12月14日 (水)

猫岳

猫岳

阿蘇高森

阿蘇高森

平成24年診療報酬・介護報酬改定(121)           医療費を膨張させず機能を強化するには

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 14 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(121)

社会保障審議会医療部会の「医療提供体制の改革に関する意見(案)」では「2.病院・病床の機能の明確化・強化」について次のように言及しています。
~~~~~~~~~~~~
(1)病床区分のあり方(後述)
(2)特定機能病院のあり方

○ 特定機能病院が担う「高度な医療」とは、今後の高齢社会においては、複数の疾患を持つ複雑性の高い患者への対応が必要となる中で、多分野にわたる総合的な対応能力を有しつつ、かつ専門性の高い医療を提供することになると考えられる。
○ また、特定機能病院は、一般の医療機関では通常提供することが難しい診療を提供する病院として、地域医療の最後の拠り所としての役割を担っていくべきである。
○ 大学病院に外来が集中し、勤務医の疲弊につながっているという指摘がある。また、患者が大病院を選ばざるを得ない現状もあるとの指摘もある。貴重な医療資源の効率的な配分及び勤務医の労働環境への配慮の観点から、特定機能病院の外来診療のあり方を見直す必要がある。
○ 特定機能病院における研究については、論文数等によって評価することとなっているが、その質の担保のためには、更なる評価の観点が必要である。
○ 特定機能病院については、制度発足当初から医療を取り巻く様々な環境が変化している中、以上の指摘を踏まえつつ、その体制、機能を強化する観点から、現行の承認要件や業務報告の内容等について見直しが必要である。
○ 高度な医療の提供を担う特定機能病院としての質を継続的に確保していくため、更新制度を導入する等、特定機能病院に対する評価のあり方を検討する必要がある。
(3)臨床研究中核病院(仮称)の創設
○ 基礎研究、開発段階の臨床研究から市販後の臨床研究までの一連の流れと、そこから新たな基礎研究につながるというイノベーションの循環の中で、医薬品、医療機器等の研究開発を推進し、医療の質の向上につなげていくための拠点として臨床研究中核病院を創設すべきであり、法制上位置づけることなどについて前向きに検討すべきである。
(4)地域医療支援病院のあり方
○ 当初の地域医療支援病院の理念を踏まえ、地域医療支援病院における外来診療のあり方を見直す必要がある。
○ 地域医療支援病院について、地域医療の確保を図る観点から、他の医療機関間との連携のあり方等について評価すべきである。
○ 地域医療支援病院については、以上の点を踏まえつつ、その役割・機能を強化する観点から、現行の承認要件や業務報告の内容等について見直しが必要である。
(5)診療所のあり方
○ 地域で切れ目のない医療・介護の提供が必要とされる中、地域住民の身近にある病床としての有床診療所の役割が大きくなる一方、一般的な診療や在宅医療を提供するものから、特殊な診療科を有し、又は専門性の高い医療を提供するものまで診療所の機能は多様である。医療提供体制における地域での有床診療所及び無床診療所の役割や機能を踏まえその活用を図っていく必要がある。
(6)人員配置標準のあり方
○ 人員配置標準については、疾病構造の変化等今日の医療提供体制に対応したものに見直すことが考えられる一方で、医療が高度化する中で医療の安全を確保するといった観点や勤務医等の労働環境への配慮、外来機能についての診療所との役割分担などを踏まえる必要がある。
~~~~~~~~~~~~
特定機能病院の質の確保、臨床研究中核病院の創設、地域医療支援病院の機能強化、診療所の活用、人員配置基準の見直しなど、医療の充実を指向する意見が並んでいますが、医療を充実すれば医療費が膨張します。
「医療の高度化」「医療安全確保「勤務医等の労働環境」などを配慮した人員配置標準の見直しとは、すなわち人員増のことであり、人件費が更に医療費を膨張させることになります。
医療費を膨張させずにこれらを実現する方策は病院数や病床数を削減するか、病床区分を大胆に見直すしかありません。

保健医療経営大学学長ブログ転載

コメント

コメント

次期主力戦闘機の選定について、F35(ロッキード・マーチン社など米英豪など9か国共同開発)とFA18(米ボーイング社)とユーロファイター(英BAEシステムズ社など欧州4カ国が共同開発)の三つ巴の争いでしたが、F35に決着とのニュースが流れました。下馬評通り。
F35は開発中の機体に多数の亀裂が生じ、共同開発国の債務危機の影響もあり、開発調達計画が2年遅れる見通しとのこと。しかも度重なる計画変更で開発費用が膨張しており、他の候補機種より高い価格(50億円)が、日本が調達(40機)する頃にはさらに3倍の価格になっているだろうとのこと。
空自パイロットたちが運動性能を高く評価しているユーロファイターが選定されないところに、そこはかとなき怪しさがあふれています。

ふうん。
じっさいのとこ、ロッキード事件てな、なんだったんだろう。

日本はいまだに旧戦勝国の「しりぬぐい花子」なんですかね。

投稿: かささぎの旗 | 2011年12月13日 (火) 15時19分

何とも虚しいですね。
日本のシステム何一つ真実が通っていない。
男達の倫理って言うたらいいすぎだろうか。
この先どうなるか、子供目線で何事も判断すれば間違いない、とどこかにかいてありました。
その場限りの判断でしか前に進んでいないような気がします。
茹で日本さんへ

さくらさんへ
今日ニュースで杉並区の小学校の校庭をおおうシートに放射能がたくさんだったというのをみました。杉並区にしてもどこにしてもくまなくガイガーしたらが~んというような数字がでるんでしょうか。心配しだしたらきりがなく、それを薄めて割ってもゼロにはならない。土地ごと移動できるのはドラえもんじゃなきゃ無理だし。
今自衛隊がやっている福島の除染活動(はてしのない)は、東京都心が二次災害に遭わないための作業である・・・みたいな論法をされているのを読むと、なんかやなかんじ。そりゃそうじゃろけど、,,。

ササラ電車 二連の五句目

雪撥ねてササラ電車が街をゆく   杉浦兼坊

 降り積むものを擁(かいいだ)く冬  姫野恭子

卓上に葉書いちまい置かれゐて  山下整子

 セルロイド製筆箱の蓋       中山宙虫

サワと鳴る草木のなか月匂ふ    八山呆夢

 あしたの杯に古酒あふれさせ      青翠えめ

第二連

うらやましきは欠航しらずの石たたき 竹橋乙四郎

 Face bookで出会ひました      神崎さくら

乳首にはデビットボウイ耳たぶにはエリックカルメン  中山宙虫

 リネン庫といふ暗室           整子

五句目案

ネガティブポジティブその日の気分        えめ
残したいものカメラに収め断捨離断捨離     〃

皮をはいで水くぐらせて色を移さむ       ぼん
タトゥーのリングは別れたくないおまじない   〃

2011年12月13日 (火)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(120)           地域の医師確保

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 13 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(120)

社会保障審議会医療部会の「医療提供体制の改革に関する意見(案)」では「1.地域の実情に応じた医師等確保対策」について次のように言及しています。
~~~~~~~~~~~~
(1)医師等の人材確保
○ 医師の地域間、診療科間の偏在の是正は重要な課題である。このため、都道府県が担う役割を強化し、地域の実情に応じた医師確保体制を構築すべきである。
○ 看護職員の不足も深刻な問題であり、離職防止対策や養成所への補助等により看護職員の確保を図っていくべきである。
○ 病院勤務医の疲弊、女性の医療従事者の増加、看護職員の不足といった現状を踏まえ、負担の大きい医療従事者の労働環境の改善に向けた取組が必要である。
(2)医師等の養成、配置のあり方
○ 実効性のある地域枠の設定や医師の養成過程において診療科を一定程度誘導する等によって、医師の地域間や診療科間の偏在是正を図っていく必要がある。
○ 医療技術の高度化・専門化に伴い、医師の専門分化の傾向が見られるが、高齢化の中で第一線の現場で幅広く診ることのできる医師を確保し、地域の医療と介護をつなぐ役割を果たすため、総合的な診療を行う医師を養成し、専門医との役割分担を行う必要がある。
○ こうした課題への対応として、総合的な診療を行う医師や専門医の養成のあり方について、国において検討を行う必要がある。
(3)医師確保対策のあり方
○ 医師不足地域の医師確保の観点から、キャリア形成支援等を通じて都道府県が地域の医師確保に責任を持って取り組むため、法制化等により、都道府県の役割を明確化すべきである。
○ また、都道府県は、医療圏ごと、診療科ごとの医師の需給の状況を把握した上で、より必要性の高いところに医師を供給するなど、きめ細かい対応を行うことが必要である。
~~~~~~~~~~~~
医師等確保対策における都道府県の役割が強調されています。
「基本的な考え方」では、人口あたり医師数の少なさが言及されていましたが、都道府県では人口あたり医師数を増減することはできません。

人口あたり医師数、看護師数は都道府県差が大きく、全国平均より遥かに多い福岡県には医学部が4校、看護学部が11校(+1校新設予定)もあります。
都道府県内での偏在の解消は都道府県の役割かもしれませんが、全国的な遍在の解消の方向性が見えません。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言、連句的。

このブログを通じて学長ブログを訪問される方々が、週日だと日に600~700人にも上ります。びっくりします、あまりの数の多さに。
もうやめた。という言葉がでそうにきつい日も、アクセスをみてると、もう少し続けようと思い直しています。

それほど診療報酬と介護報酬の同時改定への関心が高いのですね。

不況が続けば続くほど、この業界はうるおう。
医療が事業であること。

1中村哲医師のことば。

「数字からは何も見えない。」

日本の戦国時代、徳川時代の方法で井戸をアフガンに掘りつづける土方医師。

http://www.magazine9.jp/interv/tetsu/tetsu.php

※かささぎ、この人のことを調べたことがなかった。
今朝ふとウィキペディアで調べたら。
なななんと火野葦平、玉井家一族のお方ではありませんか。
かささぎは小倉の短大で学んだのですが、文学の先生が火野葦平の弟である玉井政雄先生でした。いつも着物、袴、蓬髪の書生スタイルで講談師の語りめいた講義がたいへんに面白くて、一度も受講をさぼったことはありません。いまだに鮮明です。
映画などの影響なのかどうか、任侠の家かと思っていましたが、まったくそうではないとのことで、今更ながら、へえ~。独り歩きするイメージはすごいものです。
所属誌連句誌れぎおんで、以前、前田師にあそばせてもらった企画がありまして、昭和の生活史というテーマのもと、ガス、水道、厠の記憶について、誌友五十名ほどにかささぎの作ったアンケートをとらせてもらいました。それを集計して、それぞれの記憶をまとめた記念すべき号があります。面白いですよ。

なぜ急に今思い出したかというとね。
厠の生活史をやったとき、(これが最後だったんですが)かささぎが前文を書いて、それに火野葦平の小説から一部引用したのを思い出した。汲み取り人の話です、糞尿譚という題の。

かささぎはそういうことをして遊んできた。
前田圭衛子編集長も若かった、あまり連句とは関係ないのに、ノッてくださった。
笑。しかしあれは貴重な声です。いつか資料として役にたつことがあるやも?

中村哲医師、学長ブログでのはじめての接点は、ここです。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-54c5.html
このとき、連句的にその日の朝刊から丸写ししたのですが、
文章を打ち込んでいたら、その独特の香気がなんとも文学的なことに気づかされた。
この人はもともと文章を書く人なんだな。と思いました。

2橘玲ブログ、ユヌスのことば。http://www.tachibana-akira.com/2011/12/3569

アガサクリスティーも作品のなかで繰り返しいっていた。
無償の援助は人をだめにする。

甘えられると思ったら、とことん甘える。例、かささぎにおける母への依存。

∇付録
過去四か月のかささぎの旗アクセス、頁別、ベスト30

ページ別アクセス数

アクセス数: 99,208
訪問者数: 77,078
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 7,9179,430 10.3% 9.5%
2 かささぎの旗: トップページ 2,7218,565 3.5% 8.6%
3 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 7,1068,020 9.2% 8.1%
4 かささぎの旗: カンボジアの洪水被害  アンコールワットにも浸水が 2,7713,229 3.6% 3.3%
5 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 1,7532,078 2.3% 2.1%
6 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 1,2631,427 1.6% 1.4%
7 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26) 1,2331,393 1.6% 1.4%
8 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 1,1081,296 1.4% 1.3%
9 かささぎの旗: 合宿での歌仙の発句になるかもしれない句の選考もかねた句会のための課題句の兼題(なが) 165899 0.2% 0.9%
10 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(47)         デイケアとデイサービス 795881 1.0% 0.9%
11 かささぎの旗: 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 679789 0.9% 0.8%
12 かささぎの旗: 保健医療経営大学での連句の座へどうぞ。 160685 0.2% 0.7%
13 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(20) 厚労省の発表から 614683 0.8% 0.7%
14 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 543627 0.7% 0.6%
15 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(93)              先日の中医協議題ー精神科医療 479608 0.6% 0.6%
16 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(97)           中医協(総会)の開催頻度が週2回になる 504597 0.7% 0.6%
17 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(42)               小規模多機能型居宅介護+訪問看護 463536 0.6% 0.5%
18 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(77)                ダブル改定の最新動向セミナーを開催します 341434 0.4% 0.4%
19 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(16)             24年度改定の力点を予想するために 334416 0.4% 0.4%
20 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(70)           地域一般病床の新設案 365404 0.5% 0.4%
21 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(36) 透析医療 328390 0.4% 0.4%
22 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 321379 0.4% 0.4%
23 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(13)            中医協の新旧会長挨拶から 325361 0.4% 0.4%
24 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 252342 0.3% 0.3%
25 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 307340 0.4% 0.3%
25 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(80)             中医協と介護分科会の合同会資料から 300340 0.4% 0.3%
27 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(102)          DPCの機能評価係数Ⅱの具体化 278338 0.4% 0.3%
28 かささぎの旗: 映画『悪人』と聖書 163330 0.2% 0.3%
29 かささぎの旗: 百首和歌冒頭に付された言葉の意味を考える。 140329 0.2% 0.3%
30 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(53)           ケアマネジメントとケアマネジャー

2011年12月12日 (月)

ササラ電車、雪だまりに足をとられて、やり直しました。二連の四句目

雪撥ねてササラ電車が街をゆく   杉浦兼坊

 降り積むものを擁(かいいだ)く冬  姫野恭子

卓上に葉書いちまい置かれゐて  山下整子

 セルロイド製筆箱の蓋       中山宙虫

サワと鳴る草木のなか月匂ふ    八山呆夢

 あしたの杯に古酒あふれさせ      青翠えめ

第二連

うらやましきは欠航しらずの石たたき  竹橋乙四郎

 Face bookで出会ひました      神崎さくら

乳首にはデビットボウイ耳たぶにはエリックカルメン  中山宙虫

 リネン庫といふ暗室           整子

昨夜は選句作業をほっぽって逃げてしまいました。
ごめん。
田中角栄はいくらなんでも強引なコラージュでしたね。
 

山下セイコのこの一句。
謎かけのようにおかれた場の句。
これを選び直しました。
リネン庫というのがすばらしい。

リネン庫は暗室ではない場合もあるのです。
でもそこが暗室であるという喩をそえれば、前句になにかしらの色を与えます。
そこをどうとらえ、どうつけるか。

リネン庫という居住空間に音楽がながれている。
シュフ(主婦、または主夫)がいて、そこで家事をしている。
洗濯ものを洗って整理する、収納する。
シュフはあらゆるものを洗う、乾かす、たたむ。
まいにちおなじことのくりかえし。

でも、それが、たいせつな、にちじょうのしごと。

家族全員が一日をのりきるための。

ということで、次も恋を続けてもいいですが、これを恋離れとしても可能。
なんでもいいです。
ともかく、つけてください。

長句。自由律。なにとぞよろしくおねがいします。
どなたでも。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(119)             我が国の保険制度を客観的にみたとき

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 12 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(119)

先週(12月8日)の社会保障審議会医療部会では「医療提供体制の改革に関する意見(案)」が提示されています。
審議会の意見ですので、厚生労働省はこの意見を踏まえて、医療提供体制の改革に必要な事項について更に所要の検討を進め、医療法等の改正を行うことになります。
意見(案)では、「基本的な考え方」として次のように言及しています。
~~~~~~~~~~~~
○ 我が国の医療提供体制は、戦後、公的病院・民間病院の整備が図られ、50年前に国民皆保険制度を実現して以来、全国民に必要な医療サービスを保障していくため、医療提供体制の一層の充実が図られ、その結果、世界最長の平均寿命を達成するなど、高い保健医療水準を実現してきた。
○ その一方で、急速な少子高齢化の進展、人口・世帯構造や疾病構造の変化、医療技術の高度化、国民の医療に対するニーズの変化など、医療を取り巻く環境は大きく変化している。しかしながら、我が国の医療提供体制は、機能の分化が十分とは言えず、また、必要な医療サービスが不足しているなど、こうした変化に十分に対応できていない。
○ さらに、国際的に見た人口当たりの医師数は少ないなど医療を担う人材の不足や、医師の地域・診療科偏在などが課題とされ、また、救急患者の受入れの問題、地域医療の困窮など様々な課題に直面している。
○ 限りある医療資源の中で、世界に冠たる我が国の医療制度を将来にわたって維持・発展させていくには、現在抱えている様々な課題に取り組みつつ、医療を取り巻く環境の変化に対応した、より効率的で質の高い医療提供体制の構築を目指していく必要がある。
○ 本年6月に取りまとめられた「社会保障・税一体改革成案」においても、医療・介護の分野について、病院・病床機能の分化・強化と連携、地域間・診療科間の偏在の是正、在宅医療の充実等といった改革項目が示され、政府・与党においては、この改革成案に基づき更に検討を進め、その具体化を図ることとされたところである。
○ このような状況の中で、国民が安心で良質な医療を受けることができるよう、①医師等の確保・偏在対策、②病院・病床の機能の明確化・強化、③在宅医療・連携の推進、④医療従事者間の役割分担とチーム医療の推進といった視点から、医療提供体制の機能強化に向けた改革に積極的に取り組んでいくべきである。
~~~~~~~~~~~~
最後の段落が「基本的な考え方」のまとめになりますが、抽象的です
意見(案)では個別の論点の具体的言及が続きます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇ご紹介

保健医療経営大学医療セミナー実施のご報告

12月8日(木) 医療セミナー第6回として、「ケースで考える病院の経営分析 ~ 入門編」
を開催しました。

当日は福岡県内だけでなく、熊本県からも医療機関や建設会社の方々にご参加いただききました。 また主催者でもある西日本シティ銀行の皆さんにもご参加いただき、総勢34名の方々にお集まりいただきました。

セミナーでは、一般的な医療機関の経営分析の指標を紹介したあと、まず平成22年度の決算から診療報酬改定後の収益性の動きを全国平均で紹介しました。 その後筑後地方の5つの中小病院を経営している医療法人をケースとしてとりあげ、過去3年間の実際の事業報告書とその法人のホームページデータをもとに、経営分析(初級レベル)を行いました。  

全国平均は主に病院単体の決算の指標ですが、中小病院の多くは療養病床や介護施設を複合的に経営しているので、こうした実際の事業法人の個別データを使った方が、指標にも親しみをもっていただけたようで好評でした。

IMGP2924

 この医療セミナーシリーズでは、続編を予定しています。 (投稿者 白木秀典)

引用元http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/

実際の数字データを知りたいものですね。

最近はやたらと新聞広告やテレビのコマーシャルでも大病院が出てくるようになってきました。それほど「医療」や「介護」が人、もの、かねの集まる大事業になったからなのでしょう。

ササラ電車 二連の三句目四句目

雪撥ねてササラ電車が街をゆく   杉浦兼坊

 降り積むものを擁(かいいだ)く冬  姫野恭子

卓上に葉書いちまい置かれゐて  山下整子

 セルロイド製筆箱の蓋       中山宙虫

サワと鳴る草木のなか月匂ふ    八山呆夢

 あしたの杯に古酒あふれさせ      青翠えめ

第二連

うらやましきは欠航しらずの石たたき  竹橋乙四郎

 Face bookで出会ひました      神崎さくら

乳首にはデビットボウイ耳たぶにはエリックカルメン  中山宙虫

 君以外を妻とせず          田中角栄*

* 引用出典 文藝春秋11月号 立花隆『角栄の恋文』

角栄はすごい政治家だった。
越山会の女王とよばれた佐藤昭さんに送った恋文から。
ほかに出色は、

「愛君山岳心不移」

一見漢詩風のでたらめだって。
きみを思う気持ちは山みたいに動かない。とよむんだとの立花の解説。
笑。

ねえ立花隆って、立花姓だし、もしや筑後の立花町となんかつながりないかな。あるいは柳川の藩主と。ああ、そうですよ。ぜんぜん関係なくても、ただ書いてみたかっただけです。。。。ごめん。

アメニモマケズカミナリニモマケズ  ぼん

甘え上手なふりをして     えめ

君以外を妻とせず     田中角栄

津波一気に域を越え   恭子

リネン庫といふ暗室      整子

   

かささぎの選句作業

ここ、恋にしたいのです。
しかし、自他場の転換でいけば、前前句(うちこし)は

フェイスブックで出会いました・・・半(自他半)・人情句。

つぎの前句は、

乳首にはデビットボウイ耳たぶにはエリックカルメン  中山宙虫

これも自他半かな。あるいは他。自分のからだを詠んでいるのではないでしょうから、他ですか。いずれにしろ人情句。

で、こんどの句はなるべく人情句ではないほうがよく、できれば場でいきたい。

だからこそ、セイコの暗室の句が出たし、かささぎのもその線で出した。

けどね。
どれをとっても、面白い展開になるだろうと思われる。

ぼんの句に感心したのは、そらん句を明るくけなげに転じたこと。
あやしげな夜の毒を抜き去り、あざやかな新聞配達日和に変えた。

えめさんの句が最もわかりやすく、日常との回路たりえた。
しかし、そこが逆にいえば難点で、前句が殺されかねない気がした。

リネン庫はいいよなあ。雰囲気あるよ。
そこで男と女が。という展開があってもなくても、なにかある。
汚れてもまた洗えばまっさらになると思わせる普段煩悩。笑。

ああ。かささぎはこまっちゃう。おてあげどす。

こまったこまったこまどり姉妹。

というわけで困ったときの田中角栄。
かどうかしらんが、
なにげにここに角栄を飾った。
昭和回顧とおもってくだせえ。

では、ぐいぐいと次いきまっしょい。

まだ恋でます?



(ジタバをめぐってじたばたしたところで、どうしようもない。
角栄をなつかしく思い出したのは、ロックスターたちの名前がそこそこ古くて共鳴りをしたからです。)




2011年12月11日 (日)



平成24年診療報酬・介護報酬改定(118)           効率化と重点化

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 11 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(118)

社会保障審議会医療保険部会の「議論の整理」(12月6日)では、「6.給付の重点化・制度運営の効率化」については次のように整理されています。
~~~~~~~~~~~~
医療費は増大する一方で、厳しい経済情勢を反映し、保険財政は非常に厳しい現状にある。また、今後は、更なる高齢化の進展、医療の高度化、医療提供体制の機能強化等により、医療費が増加することが見込まれている。
このような中、国民の信頼に応え得る高機能で中長期的に持続可能な医療保険制度とするためには、必要な機能の充実は図りつつ、給付の重点化・制度運営の効率化も併せて行っていくことが必要である。
成案においても、このような観点から、重点化・効率化を同時に実施することとされており、受診時定額負担のほか、次のような項目が盛り込まれており、議論を行った。
このほか、行政刷新会議等においても、給付の重点化・制度運営の効率化に関する施策が求められている。
(医薬品の患者負担
○ 市販医薬品の価格水準を考慮して医薬品の患者負担を見直すとの考え方については、診療報酬体系が複雑化するおそれがあるといった意見や過度な患者負担を求めるべきでないといった意見があった。また、市販医薬品については、消費者が自ら選択して服薬するものであり、医師の処方による医療用医薬品とは性質が異なることや、使用方法が異なるものの負担を比較することは困難であるという意見もあった。
後発医薬品の使用促進
○ 平成24年度に後発医薬品のシェアを30%とするとの目標の下に、診療報酬上の評価、患者への情報提供、処方せん様式の変更、医療関係者の信頼性向上のための品質確保など、総合的な使用促進を図る。
○ 行政刷新会議の「政策提言型仕分け」において出された、先発品と後発品の差額の一部を患者負担とするとの考え方については、過度な患者負担を求めるべきでないといった意見があった。
入院時の食費・居住費
○ 入院時の食費・居住費については、①入院時の食事管理は治療の一環であり、通常の食事とは区別して考えるべき、②居住費の負担が入院前の住居との二重の負担にならないようにすべき、等の理由から、見直しに慎重な意見が大勢を占めた。なお、一部の委員からは、事業仕分けの考え方に基づき見直しを進めるべきとの意見もあった。
現金給付(傷病手当金)の見直し
○ 傷病手当金について、不正請求防止の観点等から、①支給上限額の設定や、②標準報酬の平均額に基づき支給額を決定すべきとの意見があったが、これらについては、保険料負担に応じた給付という傷病手当金の基本的な考え方や実務のコストの面から問題との意見があった。
○ また、不正請求の防止に加え、保険者機能の強化の観点から、事業主への質問・調査権限の法律上の明確化を検討すべきである。
生活習慣病予防
○ 特定健診・保健指導について、「保険者による健診・保健指導等に関する検討会」での議論や制度導入からこれまでの実績を踏まえ、その在り方を検討し、引き続き生活習慣病を予防する取組を推進する。
ICT利活用の推進、レセプト審査の質の向上・業務の効率化
○ 本年4月に電子レセプトによる請求が原則化されたが、今後もレセプト電子化が猶予されている医療機関について電子レセプトへの移行を勧奨するなど、更なるレセプトの電子化を推進することにより、レセプト審査の質の向上・業務の効率化を図る。
保険者による適正受診の勧奨等の保険者機能の発揮
○ 保険者による被保険者に対する受診勧奨や頻回・重複受診への指導、重症化予防などの取組など保険者機能の発揮による制度運営の効率化等を推進する。
療養費の見直し
○ 柔道整復等の療養費について、審査体制の強化などその適正な支給を求める意見が多かったこと、会計検査院等からも指摘を受けていること、療養費は国民医療費の伸びを近年上回って増加している現状などを踏まえ、平成24年療養費改定において適正化するとともに、関係者による検討会を設け、中・長期的な視点に立って、柔道整復療養費等の在り方の見直しを行う。
医療費適正化計画
○ 以上の取組のほか、国及び都道府県は、特定健診・保健指導の実施による国民の健康の保持の推進と平均在院日数の短縮等による医療の効率的な提供の推進を柱とする医療費適正化計画を策定し、医療費の適正化を図っている。このうち、医療の効率的な提供の推進については、療養病床に係る目標を凍結したことや、成案において新たな医療提供体制の方向性が示されたことも踏まえ、平成25年度からの新たな計画期間における目標の在り方等を検討し、引き続き医療費の適正化を推進する。
国保組合の補助率の見直し
○ 3大臣合意(平成22年12月17日、国家戦略担当大臣・財務大臣・厚生労働大臣)を踏まえ、保険者間の公平を確保する観点から、所得水準の高い国民健康保険組合(以下「国保組合」という。)に対する国庫補助の見直しを行う。
○ なお、所得水準の高い国保組合についても、国庫補助を完全に廃止することは財政運営への影響が大きい、国庫補助を廃止した場合には、保険料の上昇により加入者が脱退し、国保組合の解散等の可能性もあることから財政影響について精査する必要がある、という意見もあった。
以上のほか、短時間労働者に対する被用者保険の適用拡大、産休期間中の保険料免除といった年金改革とともに進めていくべき課題もある。当部会として意見の隔たりがあった点もあるが、社会保障・税一体改革は喫緊の課題であり、厚生労働省においては、当部会における種々の意見に十分に留意しつつ、改革を進められたい。
~~~~~~~~~~~~
医薬品の患者負担の見直し、後発医薬品の使用促進、入院時の食費・居住費の見直し、現金給付(傷病手当金)の見直し、生活習慣病予防、ICT利活用の推進、レセプト審査の質の向上・業務の効率化、保険者による適正受診の勧奨等の保険者機能の発揮、柔道整復等の療養費の見直し、医療費適正化計画、国保組合の補助率の見直し・・・と、様々な具体策が列挙されていますが、具体策の中に、医療機関の経営人材の資質の向上が挙がっていません。
制度運営の効率化のためには当事者たちが「効率的に」業務をこなすことが大前提であり、それなしに制度をあれこれ改変したところで効率的ではありません。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの厨房日誌

中番ですと六時で仕事がおわるはずなんですが、遅番はさらにここから後片づけが入ります。
汚れた食器の洗浄とあくる朝の台車セット。

かささぎの手際がまだ要領を得ず、もたもたしていますので、どうしても午後六時にきっちりと終わっていることは少なく、盛りつけ配膳で取り散らかった素材と格闘している時間です。そこへ洗浄専門の人たちが入ってくる。まだ乾燥機から食器さえ取り出していない・・・となると洗浄員さんたちは渋い顔をされます。

若い独身のやさしい先輩だと、ささっと片づけに手を貸してくれるのですが、四十すぎのおっさんだと絶対手伝ってくれません。だいきらい。自分だってかささぎみたいなときがあったろうに、さっさと帰ってしまう。あんた一人でかたづけり。とそれはそれは薄情です。家庭に帰ればよき父親、ちいさなこどもがいるんでしょうね。だから逆恨みをしてはいけないのですけどつい。

食器片づけって、とっても重くて大変。
きちんとしてないとあとで困りますし。

あとの仕事がつかえるので、ある程度片づけをしたあと、外来透析患者さんたちのお弁当箱を洗う。これがエレクター一台分、たくさんあります。
お弁当の中身は主菜の小鉢が二つと皿に温と冷と二つの料理が盛られている。
それとデザート皿。

弁当箱を崩して、お皿本体を出して、食べ残しを処分し、弁当が一つずつ乗ったトレイも洗う。
その一連の仕事にわたしは四十五分もかかるのでした。
ところが、ベテランの洗浄員は同じ仕事に二十分しかかけない。
いったいどこをどうやれば時間が半分以下になるのだろう。

というのを今日帰りがけ、教わりました。
コツは弁当箱を解体するとき、お皿を卓の上に積み上げない。
洗い籠の中にまとめて蓋類と皿類に分けて積み重ねていく。
すると籠二つで済むし、そのままシンクへ落とし込めばいいから、時間が短縮される。

というのです。なるほどです。
人の仕事ぶりをみている余裕すら、ありませんでした。いっぱいいっぱいで。

あすは日曜だから透析外来はありません。
月曜、さっそくこのやり方をためしてみます。

仕事が早くきれいにできれば、うれしいです。
それだけ人に迷惑をかけなくてすむからです。

なんでも経験に勝る師はありません。(やれやれ。)

2011年12月10日 (土)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(117)          協会けんぽ

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 10 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(117)

社会保障審議会医療保険部会の「議論の整理」(12月6日)では、「5.協会けんぽの財政健全化の取組」については次のように整理されています。
~~~~~~~~~~~~
協会けんぽについては、リーマンショックによる被保険者の報酬の下落等による財政悪化を受け、平成24年度末までの間、被用者保険における後期高齢者支援金の3分の1を、総報酬割とするとともに、国庫負担割合を13%から16.4%に引き上げる等の特例措置を講じている。
しかしながら、平成21年度から3年連続で保険料率が上昇しており、平成24年度には10%を超える見込みであり、健保組合との保険料率の乖離が急速に拡大している。
○ 協会けんぽの財政悪化が進む中、被用者保険における後期高齢者支援金の全面総報酬割を早急に実施するとともに、協会けんぽへの国庫負担割合を健康保険法本則に規定された上限割合である20%に引き上げるべきとの意見があった。
○ 他方、総報酬割の拡大は、前期高齢者の財政調整への公費投入とあわせて行うべきである、協会けんぽと健保組合との所得格差に起因する保険料率の格差の是正のための財源は、健保組合等に肩代わりさせるべきではないとの意見があった。
○ 協会けんぽの財政運営は、単年度の収支ではなく複数年度で均衡させる中期財政運営の考え方を導入すべきとの意見があった。

~~~~~~~~~~~~
協会けんぽの財政危機は過去最悪の赤字に苦しんでいる健保組合より更に深刻です。
保険料率の10%突破が必然の情勢ですが、折半負担義務がある企業にとっては保険料率の上昇は税率の上昇と同じことであり、企業の経済活力を損ないます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

リーマンショック。
身近なところからはじめてその言葉をきいたのがドラ娘からだったとは。
ことし結婚したのですが、タケダくん(おっと)はリーマンショックの影響でボーナスがでなかったと。

リーマンショックって、ずっと前のこととおもっていたのに。。。。

ってことで。
かささぎがときに行く、ボンド社長のブログ。

杉田玄白の墓も取材されていて、日本の保険制度のことも書かれていて。
(そういえばかささぎの旗へ以前、杉田玄白の直系子孫のかたがおみえになったことがあった。
あれはなんでだったっけ。
クリスチャンだったのですよね、玄白は。)

自分のブログに自分で書いていながら。笑。

これでした。乙骨太郎乙一族とつながっていたからでしたよ。

興味がある方はどうぞ。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_77f6.html

それと、ボンド社長のブログ、これです。
この人の文章は生き馬の目を抜くような仕事とは別個に、のんびりした良さがあります。
そこが気に入っている理由。

http://ameblo.jp/mullion/entry-11091581018.html
ちなみにかささぎは別に宣伝員ではございません。笑。

「日本国はありがたいことに国民皆保険制度のおかげで、国民は何等かの医療保険に加入しています。組合健保が約3,600万人、協会健保(主に中小企業向け)約3,500万人、後期高齢者医療保険が約1,400万人、そして問題の国民健康保険が約3,600万人となっています。


また、それぞれの健保間では掛金料率が異なり、年金のように全国一律とはなっていないところにも問題はありますが、なんと云っても国保の保険料滞納が大問題で、区市町村でも回収の為、滞納者の財産差し押さえに入っているのが現状です。

確かに年収200万とか250万の世帯で年に40万にもなる保険料の支払いは難しいのかもしれません。なかには、下手に稼ぐより生活保護世帯になった方が医療費が0であり、楽だとばかりに、区市町村の窓口に申込者が殺到しているというようなことも聞きます。これはいかにも異常なことだと思います。

そんなわけで、医療保険制度は既に崩壊していると云っても過言ではないと思います。」以上、引用させていただきました。感謝いたします。

2011年12月 9日 (金)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(116)           市町村国保

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 9 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(116)

社会保障審議会医療保険部会の「議論の整理」(12月6日)では、「3.市町村国保の財政基盤の安定化・強化・広域化」については次のように整理されています。
~~~~~~~~~~~~
○ 市町村国保は、被用者保険と比べて、①年齢構成が高く医療費水準が高い、②所得水準が低い、③所得に占める保険料負担が重い、④保険料収納率が低いという構造的な問題を抱えている。このため、市町村が多額の一般会計繰入を行うなど、市町村財政にとっても大きな負担となっている。
○ また、市町村合併後も、財政運営が不安定になるリスクの高い小規模保険者が依然として多数存在しているほか、医療費や所得、保険料の市町村格差が大きく、所在する市町村によって保険料が異なることに対する不公平感もある。
○ こうした市町村国保の構造的な問題に対応するため、低所得者保険料軽減の拡充や所得水準の低い保険者に対する支援の拡充等の財政基盤の強化を行うとともに、財政運営を都道府県単位に広域化することにより、財政基盤の安定化を図ることが必要である。
○ 今年2月から開催されている「国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議」において、市町村国保の財政基盤強化策及び財政運営の都道府県単位化の具体的内容については、引き続き協議を行った上で、税制抜本改革とともに、制度見直しを行う。
(注)成案の別紙2「社会保障改革の具体策、工程及び費用試算」において、「併せて検討」とされている「被用者保険の適用拡大」については、現在、「短時間労働者に対する社会保険適用等に関する特別部会」において議論されている。
~~~~~~~~~~~~
市町村国保の財政運営を都道府県単位に広域化することが「必要」との整理です。
市町村国保の都道府県単位化は、次の「4.高齢者医療制度の見直し」と大きく関連します。
~~~~~~~~~~~~
高齢者医療制度の見直しについては、高齢者医療制度改革会議において平成22年12月に最終とりまとめが行われたが、成案において、「高齢者医療制度改革会議のとりまとめ等を踏まえ、高齢世代・若年世代にとって公平で納得のいく負担の仕組み、支援金の総報酬割導入、自己負担割合の見直しなど」を行うとされていることを踏まえ、検討を行った。
○ 高齢者医療制度の見直しは、市町村国保の都道府県単位化を含め、最終とりまとめにおいて示された方針に沿って着実に行っていくべきとの意見があった。
○ 他方、最終とりまとめに沿って後期高齢者医療制度を廃止しても、運営上の年齢区分は残ること、高齢者間に新たな不公平が発生すること等の問題がある、同制度は既に定着しており、拙速に新制度に移行して混乱を招くことがないよう、現行制度の改善により安定的な運営に努めるべきとの意見があった。
○ 後期高齢者医療制度の先行きに関する被保険者や現場の不安を解消するため、可能な限り速やかに将来に向けた方針が示され、充分な準備期間をもって迅速に実行される必要があるとの意見があった。
○ 高齢者医療に関する国民の理解を得ていくため、また、現役世代による負担の増大を抑制するため、後期高齢者医療制度や前期高齢者の財政調整に対する公費拡充が必要であるとの意見が大勢を占めた。
○ 後期高齢者支援金については、被用者保険における負担の公平の見地から、また、協会けんぽに対する緊急的な措置として、全面総報酬割を早急に実施すべきとの意見があった。他方、総報酬割は高齢者医療制度の見直し全体の中で行うべきであり、これのみを抜き出して実施することは不適当との意見があった。
○ 70~74歳の方の患者負担割合については、現行法上、2割負担と法定されている中で、毎年度約2000億円の予算措置を講ずることにより、1割負担に凍結されているところ、最終とりまとめにおいて、個々人の負担が増加しないよう配慮するとともに、現役世代の保険料負担の増加にも配慮し、70歳に到達する方から段階的に本来の2割負担とする旨が提案されていることを踏まえ、議論を行った。
○ 70~74歳の患者負担については、世代間で不公平が生じている状況を踏まえ、法律上2割負担とされていることを尊重する観点からも、速やかに法定割合に戻すことが適当とする意見が多かった。なお、一部の委員からは、日本の患者負担割合は国際的に見て高水準にある中で、患者負担割合は1割のままとすべきとの意見もあった。
○ 最終とりまとめに盛り込まれている後期高齢者負担率の見直しは、高齢者の負担を軽減する一方で、現役世代にとっては負担増であることから、これを実施する場合には、現役世代への経済的支援をあわせて行うべきとの意見があった。
○ 前期高齢者納付金の算定上、保険者の負担が過大にならないように設けられている前期高齢者加入率の下限を引き下げるべきとの意見があった一方、その見直しを行うのであれば、高齢者医療制度の見直し全体の中で検討すべきとの意見があった。

~~~~~~~~~~~~
高齢者医療制度はどのように見直しても利害の調整が必要となります。
結論に至るにはまだまだ議論が必要のようです。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎのおすすめ

福岡市の国保http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-9d4f.html

これで検索しますと、約40万件中9位です。思ったことをずけずけ書いている。

ああ、尾形教授というお方のお名前、ここで見ていたのですね。
こないだ尾形教授での検索があり、ここへおいでいただいてました。

2011年12月 8日 (木)

ササラ電車 第二連3句目 恋 自由律でどうぞ

雪撥ねてササラ電車が街をゆく   杉浦兼坊

 降り積むものを擁(かいいだ)く冬  姫野恭子

卓上に葉書いちまい置かれゐて  山下整子

 セルロイド製筆箱の蓋       中山宙虫

サワと鳴る草木のなか月匂ふ    八山呆夢

 あしたの杯に古酒あふれさせ      青翠えめ

第二連

うらやましきは欠航しらずの石たたき  竹橋乙四郎

 Face bookで出会ひました      神崎さくら

 

ツィッターて言ふ衝立の向こうに広がる (乙)

というシュールな句をだしてくださいましたが、親句すぎる。
むしろ固くて古い恋をだしたほうがいいかもしれない。

いろいろ案じてみてください。
どなたさまもなにとぞよろしくおねがいいたします。

コメント

付け句案

 1、後ろから見てもあなたとわかる背なのさびしさ
 2、肩幅が小さくなりしあなたさびしむ
 3、ボクがボクであるために尾崎豊を忘れない 

呼び出す女子と呼び出される男子

女子会の話題はつまんで延々ダイエット

新幹線ガラスの窓にキスマークいれ

1鬱蒼とした森でただ一度君の名を呼んだ

2初めてのことばを探すやうにあんたをいつもおつかけて

3兄貴風吹かせつつあいつが深く分け入ってくる

4なんの障りのありやなし胸騒ぎする夕べ

5ああ君は樹の葉隠れの青空でありました

6陵(みささぎ)の丘に千五百年を待ち

7『最後の顔役』いっしょに見たね

8やり直そうと歌ったジョンが撃たれた年をおぼえてゐるかい?

ああ、きょうはレノンの命日だったね!!
歌はここできいてね。↓スターティングオウヴァ―

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&user_id=6513&id=87059904

ジョン・レノンの命日は、米国時間では12/8だけど日本時間では12/9です。
日本時間の12/8、米国時間12/7は真珠湾攻撃の日です。Remember Pearl Harbor(真珠湾攻撃を忘れるな)、Tora!Tora!Tora!(ワレ奇襲ニ成功セリ)の日です。でも実はマレー半島上陸のほうが少し早かった、そんな日です。

もう数百年たてば、大東亜戦争と呼んだ戦争の太平洋戦争における全貌がきちんと整理されてみえてくるのでしょうか。
真珠湾攻撃よりマレー上陸のほうが早かったのですね。日本は石油がほしかっただけ。
ほかに道はない。と思った上層部。
そこまでおいつめられるとは。
あるいは、
そこまでおいつめるとは。

わたしたちは、いまどこにいるんだろうか。
あのころとすこしもかわっていないのでは。
とおもう、日曜のたかじんの番組をひさしぶりにみて、皇室の危機をみたとき。
すごかった。ホンネ丸出しで。
そしておもった、東京では放映されていないことを。

そういうことをおもえば、フェイスブックにつけた
乙四郎の句、「ツイッタ―って言ふ衝立の向こうに広がる」
という句は深い。なかなかいい付けくでしたね。

これ。↓
あべしげさんの書評のなかでも、ことに優れていると感じるものです。
ろいりさん、みなさま、どうかごらんください。
てしまりゅういっつぁんは、さくらさんのお気に入りの人でしたねえ。
この文章のこのことば、「はぱっくすれごめのん」。
わたしはこのことばにどれだけあこがれたことだろう。
前田師がかつて光田和伸先生の仕事を紹介されるときにこの言葉を使われた。ただ一度きりの言葉の使用例。学者の仕事は本をよみまくり、たくさんの言葉をあつめる。そのなか、たった一度しか使われていない言葉がある。そんなことばにであうことの。

「ほんとうの眼目は、手嶋氏が映画の脚本のように組み立てた「物語」にある。

アフガニスタン侵攻以来、戦略的にも経済的にも莫大な支援を注ぎ込んだパキスタンに対し、事前通告もなく領土内に密かに侵入し、国家主権を踏みにじって「ワールド・トレードセンターの復讐」の実行を命じた大統領の決断の物語が語られているのだ。

手嶋氏の意図は最後に明らかになる。東日本大震災の翌早朝、首相官邸からヘリで飛び立ち、東京電力福島第一原発に降り立って、危機の陣頭に立つパフォーマンスを演じながら、海水注入に手間取って炉心溶融を起こした菅直人総理を対置させているからだ。官邸で怒鳴りまくって実は決断を回避していた無残な物語である。

そう、決断の前に万全の情報などほとんどない。」

上記あべしげさんの手嶋龍一本紹介より。http://facta.co.jp/blog/archives/20111205001045.html#trackbacks

平成24年診療報酬・介護報酬改定(115)        議論の一つに受診時定額負担。

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 8 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(115)

社会保障審議会医療保険部会が「議論の整理」をまとめました(12月6日)。
「社会保障・税一体改革成案」の具体化に向けての議論の整理です。
「1.地域の実情に応じたサービスの提供体制の効率化・重点化と機能強化」については次のように整理されています。
~~~~~~~~~~~~
○ 成案には、病院・病床機能の分化・強化と連携(急性期医療への医療資源の集中投入等)、在宅医療の充実、重点化・効率化等が盛り込まれており、これを着実に実現していく必要がある。平成24年度の診療報酬・介護報酬の同時改定はこの実現に向けた第一歩とすべく、「平成24年度診療報酬改定の基本方針」を医療部会とともに取りまとめた。
○ 来年度の改定のみならず、超高齢社会のあるべき医療の姿を見据えつつ、引き続き、「平成24年度診療報酬改定の基本方針」に盛り込まれた「将来を見据えた課題」について関係審議会で議論を重ねていく。
~~~~~~~~~~~~
病床の機能分化、在宅医療の充実が診療報酬改定の基本方針として揺らぎがないことが示されています。
「2.高度・長期医療への対応(セーフティネット機能の強化)と給付の重点化」については次のように整理されています。
~~~~~~~~~~~~
○ 近年、医療の高度化により、がんの患者など長期にわたって高額な医療を受ける方が増えており、これらの方の負担を軽減し、医療保険のセーフティネット機能の強化が求められている。
現在の高額療養費制度は、70歳未満の一般所得者の所得区分の年収の幅が大きい(年収約210万~790万円)ため、低所得層の負担が重くなっている。また、自己負担上限額が月単位で設定されているため、自己負担上限額は超えない水準の負担で、長期にわたって療養される方の負担が軽減されない場合がある。
○ これらの課題に対応するため、自己負担上限額を細分化し、中低所得層の負担を重点的に軽減するとともに、年単位で新たに上限額を設定する改善案について検討を行った。
○ 高額療養費の改善の必要性については、異論がなかったが、財源をどのように賄うかについては、意見が分かれた。
○ 高額療養費の改善については、昨年度の当部会でも議論したが、保険財政が厳しい中、更に高額療養費の改善による給付費の増加を保険料の引き上げで賄うことは困難である等の意見があり、改善は見送られたという経緯がある。
○ 今年度の検討においては、6月に取りまとめられた成案で、セーフティネット機能の強化と給付の重点化を併せて実施する観点から、「高額療養費の見直しによる負担軽減と、その規模に応じた受診時定額負担等の併せた検討(病院・診療所の役割分担を踏まえた外来受診の適正化も検討)。ただし、受診時定額負担については低所得者に配慮。」とされたことを踏まえ、高額療養費改善の財源として、外来受診時に100円(低所得者は50円)の受診時定額負担について議論を行った。
○ 受診時定額負担については、①患者だけが負担するのでなく、健康な人も含めて保険料や公費で広く負担すべき、②受診抑制により病状が悪化するおそれがある等の理由から、導入に反対の意見があった。
○ 一方で、①医療費は保険料・公費・自己負担の組み合わせで確保する必要があるが、保険財政の現状を考えると、高額療養費の改善を保険料の引き上げで賄うのは困難、②財源を保険料に求める場合、負担の大部分が若年者に転嫁される等の理由から、受診時定額負担も一つの選択肢との意見もあった。
〇 また、保険者ごとの財政影響が異なることを踏まえた議論を行う必要がある、財源の問題は理解するが、高額な医療を受ける患者は大変困っており高額療養費の改善は早急に実施して欲しいという意見もあった。
○ なお、成案では「病院・診療所の役割分担を踏まえた外来受診の適正化も検討」とされており、大病院での外来の受診時のみ定額負担を求めることについても検討を行ったが、これにより高額療養費の改善に必要な財源を賄うべきとの意見はなかった。
○ 高額療養費の改善により、長期にわたって療養される方の負担を軽減することは喫緊の課題であり、財源の確保とあわせてさらに検討を進める必要がある。
~~~~~~~~~~~~
長期療養者の高額療養費の負担軽減についての整理ですが、財源の確保策がまとまらなかったため、結論は出ていません。
社会保障・税一体改革成案で財源として提案されていた受診時定額負担については反対意見が明記してあります。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

上記の一部はこないだ国民放送の番組で小宮山さんが出られて説明されたことですね。

受診時定額負担とは。

受診時に窓口で百円上乗せして支払う。
というようなことしか書かれていませんので、よくわからない。

低所得者は五十円て。そんだけしか払わなくていいのなら、よさそうな気がする(なにしろ父の手術は百万円以上かかってたことを知ったものですから、おそろしい。誰が払ってくれたのかと思うと空恐ろしい)けど、そういうものではないのか。よくわかりません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111207-00000140-jij-pol

2011年12月 7日 (水)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(114)         福祉用具の価格

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 7 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(114)

介護給付費分科会の審議報告(案)では福祉用具貸与・特定福祉用具販売について次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
福祉用具貸与については、利用者の状態に応じた福祉用具の選定や介護支援専門員等との連携を強化するため、福祉用具専門相談員が利用者ごとに個別サービス計画の作成を義務付ける見直しを行う。
また、介護給付費通知の取組みや福祉用具の価格情報の公表等を通じて、価格の適正化に向けた取組みをさらに推進する。

~~~~~~~~~~~~
福祉用具の価格の地域差が大きい実態があるようです。
競争が生じにくい流通では、価格が不当に高値となりがちです。
かつては医療機器の流通も閉鎖的で、同じ商品が医療用というだけで価格が数十倍になるようなものがありました。
価格情報の公表・公開は有効な是正策です。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

夜、父のいる北の八女丘陵のほうをみると、八女平野に点在する電照菊のハウスの灯りがともって、ぼんぼりみたいで美しい。

父が、はじめて看護師さんたちに何かお礼をしなきゃと云った。
これまでそういうことにはまったく無頓着な父だったのに。
お世話になっていると自分でも強く感じているんだろうな。
家族もその思いが強いです。

お正月はどうなさいますか。と父のいる施設からアンケート。
父自身はむろん家に帰りたがっている。
母も受け入れたがっている。
問題は介護要員。
わたしは正月休みなどないし、次男もない。
サービス業だから。
ということは、長男と母におおかたの介護をゆだねなければならない。
書くのはたやすいが、じっさいに家で父の介護をするのはものすごい労力がいる。
おむつをかえること、おしっこをとること、ひんぱんに便意を訴えるため、その都度トイレに連れて行かねばならず、車椅子で畳の上をトイレの廊下までは行けても、そこから便座に座らせるのは、完全に抱きかかえるしかない。自分の脚力がまるでなくなっている。膝おれの状態。あぶなくて仕方ない。

母はなぜ父を介護できないのか、冷たいではないか。と思っているようだが、それは違う。そうしたいけど、できない状態なんです。とてもあぶなくて。それに感情に振り回されると共倒れになる。

けれども。今年はじめのころのブログを読み返し、まだ父が少しなら自分で歩こうとしていたことを思い返し、遠くまできたなあ。としみじみ思う。

それでも、ありがたいことです。
たくさんの人たちが一生懸命、父に関わって下さることのありがたさ。
今年も家族が無事に年を越せそうなこと。
ありがたいです。

∇久々の政治的コメント

やっぱり、ひどい。
この政権も、それを報じないメディアも。
    ↓

http://www.youtube.com/watch?v=P2YJ821tJPY&feature=player_embedded



朝早くのほか弁やさんで

職場、超多忙で油断するとクイッパグレルこともしばしば。
命まで捧げるつもりはないので、休めるときをみつけ、足をなげだして食事する。
今日は十五分とれました。

朝八時十五分ころのほっともっと亭。
早番さんが一人で守っておられた。
五分まってくださいといわれたけど、十分かかった。
その間入ってきたお客さんは、おじいさんが一人。

野菜の肥料が宣伝されたキャップをかぶってたおじいさん。

「からあげはありますか。」

と注文されるのをきいて、ふうん。おじいさんだって唐揚げが食べたいんだな。

とおもったかささぎであった。

朝早くのほか弁やさんで

ラッシュアワー

八女市吉田の信号で。

ラッシュアワー

母の畑

いま、ブロッコリーやきゃべつやホウレン草ができています。

ブロッコリー

母の畑

カワサキゼファー

五年は乗るといっています。是非そうしてください。

カワサキゼファー400cc

まだ咲いてたの十一月の陽だまりで

まだ咲いてた

みち

みち

2011年12月 6日 (火)

豆筵

豆殻も礫(こいし)も混じり豆筵  恭子

 豆筵

九州俳句誌164号より

  1. 7月12日の夜から翌日にかけて、盂蘭盆(うらぼん)の仏前に供える草花や飾り物などを売る市。盆市。花市。《 秋》 

草市(くさいち)という季語に初めて出合いました。

普段着の人の往きかふ草の市   荒尾  城 松喜

草市や猫の尻尾に灯がともり    熊本  岩木 茂

まだまだ知らないたくさんのきれいな季語があります。
俳句は季語が命なんだなあと思わせられることです。

潮くさき郷に社の茅の輪かな
石の塚傾いてをり今日の秋
宵闇や牛が遠くをおもうとき
有明の留まりて水の匂いする
長き夜の結び目ごとに潮の香    八女 澤田都紀子

澤田都紀子は連句での沢都です。大分は臼杵出身。
彼女と冒頭においた荒尾の城松喜という俳人の句がどこか一脈通います。

大陸に眠る父あり黄砂くる      室蘭 宮川三保子

じゃんけんのパーで倒れし枯野かな   大牟田  谷口慎也

グーでもチョキでもだめでパーでなきゃこのペーソス、無常感は出ない。
じゃんけんで負けて蛍に生まれたの  という池田澄子さんの有名な句が連想される。
その句を知ったのも、谷口慎也先生の連衆誌でだった。

ふいの野性泡立草をぶった切る   大分  成清正之

龍笛の吹き上がりたる秋の蝶     熊本 成田やよい

金木犀イタイノイタイノ分子カナ    福岡  秦 夕美

トマト食う お前に野党の血はあるか  熊本 星永文夫

逝く夏やエレベーターに睫毛落ちている 長崎 中尾よしこ

何人も共に乘りませ茄子の馬     熊本 戸倉その

鉄砲百合が原発へ発砲したポン   志布志 暉峻康瑞

飲まぬ薬どっさりもらい帰っても独り   〃

欲しいものが手にはいってから馬鹿になった  〃

深爪のいたみにも似て蝉鳴き切る  長崎 寺井すみえ

毀れたかあさんの掌に蛍を置く     熊本 寺尾敏子

蜂の子に目鼻雲塊動かざる      中津  瀧春樹

はっきりと谷の見え出す九月かな    熊本 城松喜

新涼や柱時計の針光る       八女  東妙寺らん
涼新た一枚板の樟座卓
新涼や長句短句を結びをり
新涼や木立の精の唄う声
みちのくを想いつつ焼く秋刀魚かな

川床を流れて奔る山太郎      八女  姫野恭子
山太郎海を目指したわけぢゃない
草臥れて窪みに眠る山太郎
山太郎獲られず生きよよく遊べ
素っぴんの癌だましひや曼珠沙華  斧田千晴追悼

夕顔やYシャツすこしくたびれて   北九州  福本弘明

コスモスの波に野仏浮き沈み   北九州  奥村美那子

さらさらと歩みし蟻の月(つき)世界   熊本  岩木茂


臺上に餓ゑて
月高し     横光利一

平成24年診療報酬・介護報酬改定(113)               介護給付費分科会・介護保険施設について

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 6 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(113)

介護給付費分科会の審議報告(案)では介護保険施設について次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
介護保険施設については、「生活重視型の施設」又は「在宅復帰支援型の施設」として、医療提供のあり方を含め、各施設の機能に応じた評価を行う。
(1)介護老人福祉施設
介護老人福祉施設については、対象となる者などの要件を適切に設定した上で、終末期における外部の医師によるターミナルケア等を推進するなど、施設における看取りの対応を強化する。
介護老人福祉施設の入所者の重度化に対応し、施設の重点化・機能強化等を図る観点に立って、要介護度別の報酬の設定を行う。
地方分権一括法等により、「参酌すべき基準」とされた特養の居室定員(1名)については、 あくまでも国が定める基準は、1名(個室)である。また、 要介護高齢者の尊厳の保持と自立支援を図る観点からは、居宅に近い居住環境の下で、居宅における生活に近い日常生活の中で入所者一人ひとりの意思と人格を尊重したケアを行うことが求められている。さらに、多床室と個室では入所者1人当たりのコストに差がある。これらに鑑み、平成24年4月1日以降新設される介護老人福祉施設で、個室以外のものについては、介護報酬を減額することとする。
認知症の症状が悪化し、在宅での対応が困難となった場合の受入れについて評価を行う。
(2)介護老人保健施設
介護老人保健施設については、在宅復帰支援型の施設としての機能を強化する観点から、在宅復帰の状況及びベッドの回転率を指標とし、機能に応じた報酬体系への見直しを行う。
また、在宅復帰・在宅療養支援機能を強化するため、在宅復帰支援機能加算の算定要件の見直しを行う。併せて、入所中に状態が悪化し、医療機関に短期間入院した後、再度入所した場合の必要な集中的なリハビリテーションを評価するとともに、別の介護老人保健施設に転所した場合の取扱いを適正化する見直しを行う。
入所前に入所者の居宅を訪問し、早期退所に向けた施設サービス計画の策定及び診療方針を決定した場合、並びに地域連携診療計画に係る医療機関から利用者を受入れた場合について評価を行う。
また、入所者の医療ニーズに適切に対応する観点から、肺炎や尿路感染症など軽症の疾病を発症した場合における施設内での対応について評価を行う。
認知症の症状が悪化し、在宅での対応が困難となった場合の受入れ及び在宅復帰を目指したケアについて評価を行う。
施設における看取りの対応を適切に評価する観点から、ターミナルケア加算について算定要件及び評価の見直しを行う。
(3)介護療養型老人保健施設・介護療養型医療施設
介護療養型老人保健施設については、医療ニーズの高い利用者の受入れを促進する観点から、機能に応じた報酬体系に見直しを行う。その際、評価を高くする基本施設サービス費については、喀痰吸引・経管栄養を実施している利用者割合及び認知症高齢者の日常生活自立度を算定要件とする。
また、介護療養型医療施設から介護療養型老人保健施設への転換を支援する観点から、有床診療所を併設した上で転換した場合に、一定の範囲内で増床が可能となるよう見直しを行う。
さらに、介護療養型老人保健施設における看取りの対応を強化する観点から、ターミナルケア加算について算定要件及び評価の見直しを行う。
なお、現在実施している施設基準の緩和等の転換支援策については、平成30年3月31日まで引き続き実施する。また、経過型介護療養型医療施設について、平成30年3月31日まで転換期限を延長し、新規指定を認めないこととする。
~~~~~~~~~~~~
「看取り」の課題に取り組む施設として介護保険施設が強化されます。
老人保健施設は、かつて創設された当時は「中間施設」と称され、医療機関から在宅へ復帰する過程で一時的に入所する施設として位置づけられていました。
入所が長期化して施設の性格が曖昧となってきたためか、在宅復帰支援型の施設としての機能が強化されます。
また、介護保険施設における経口移行・維持の取組と口腔機能向上の取組について、次のように報告されています。

~~~~~~~~~~~~
介護保険施設における経口維持、経口移行の取組みを推進し、栄養ケアマネジメントの充実を図る観点から、経口維持加算及び経口移行加算については、言語聴覚士との連携を強化し、経口維持加算については歯科医師との連携の算定要件を見直す。
介護保険施設の入所者に対する口腔ケアの取組みを充実する観点から、口腔機能維持管理加算について、歯科衛生士が入所者に対して直接口腔ケアを実施した場合の評価を行う。
~~~~~~~~~~~~
介護職員による喀痰吸引等の実施については次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
社会福祉士及び介護福祉士法の一部改正によって、介護福祉士及び一定の研修を受けた介護職員等が、一定の条件の下にたんの吸引等を実施することが可能となったことに伴い、介護老人福祉施設及び訪問介護の既存の体制加算に係る重度者の要件について、所要の見直しを行う。
また、介護職員によるたんの吸引等は、看護職員との情報共有や適切な役割分担の下で行われる必要があるため、訪問介護事業所と連携し、利用者に係る計画の作成の支援等を行う訪問看護事業所について評価を行う。
~~~~~~~~~~~~

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

夜のニュース番組に厚労省の小宮山さんが出演されて、わかりやすい説明をなさいました。

ずっとピラミッド型だった年金や保険制度が、やがては騎馬戦型、二人で一人の高齢者を担がねばならない。あと四十年後には肩車型、一人が一人を担がねばならなくなります。。。国の税収が四十兆円ほどしかなく社会保障でそれらはほぼ飛んでしまうので国家の財政は六十兆円ほども赤字である。だから増税をしなければならないのだが、当初の見通しが甘かったのもあって、なかなか国民のみなさまにご理解いただけない・・・しかし粘りつよく説得してまいります。というようなことを明確に話されました。

2011年12月 5日 (月)

ササラ電車、ようやく第二連。

オン座六句の本家本元、浅沼璞ブログをたずねた。

ここです。http://renkupower.blog88.fc2.com/blog-entry-52.html#cm

(ご紹介するならと一筆仁義をきってきました。)

雑句が多く、おもても裏もないような感じなのです。

なんだかなあ。。。。

こまったな。途方にくれた。

わたしは歌仙の整然とした形式が好きです。
だから、オン座六句も正座してのみたい。
ウイスキーでなく、梅酒のソーダ割りでいい。
ほろ酔いでいい。

前田先生が学園祭でなさったのも、歌仙に準じたものでした。
わたしもそれに倣おうと思います。

ですから、第二連、秋で始めます。

ちょうど、竹橋乙四郎が北海道から帰って来たばかりで、句を出してくれました。

それいただきます。

行くときは中洲で酩酊した運転手じゃなかったパイロット、船頭の句でしたが、季語がなかったんで。

雪撥ねてササラ電車が街をゆく   杉浦兼坊

 降り積むものを擁(かいいだ)く冬  姫野恭子

卓上に葉書いちまい置かれゐて  山下整子

 セルロイド製筆箱の蓋       中山宙虫

サワと鳴る草木のなか月匂ふ    八山呆夢

 あしたの杯に古酒あふれさせ      青翠えめ

第二連

うらやましきは欠航しらずの石たたき  竹橋乙四郎

石叩きは、乙四郎大学の校庭にわたってくる鳥ですね。

あれはアジサシでしたか。

ゆめタウンの駐車場とか、あちこちの駐車場で見かけることが多い鳥です。
白と黒の小さな体でちょこまか小走りします。つつつ~って。

次は雑でおねがいします。

ああそうだ。中島倶さんの短歌、朝刊でよみましたよ。

菊人形の歌。
視点が新鮮でした。ともさんってすごいです。
なにか、ここへも、おねがいいたしますね。
77です。恋前でもいいし時事でもいいし、なんでもいいです。

(時間をみつけて、竹橋乙四郎の二つの留書を歌仙にアップします。)

うたまるさんとそらんさんにまだれぎおん送っていませんでした。

今からおくります。では仕事いってきます。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(112)             介護給付費分科会の審議報告書では

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 5 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(112)

介護給付費分科会の審議報告(案)では介護予防サービスについて次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
(1)訪問系サービス
介護予防訪問介護については、訪問介護の見直しとの整合性を図る見直しを行う。
また、サービス提供責任者とリハビリテーション専門職との協働による訪問介護計画の作成に対する評価や、サービス提供責任者の任用要件や、人員配置基準について、訪問介護と同様の見直しを行う。
介護予防訪問リハビリテーションについては、訪問リハビリテーションと同様の見直しを行う。
(2)通所系サービス
介護予防通所介護及び介護予防通所リハビリテーションについては、生活機能の向上に資するサービスを効果的に提供する観点から、選択的サービスのうち、複数のプログラムを組み合わせて実施した場合の評価を創設するとともに、通所介護、通所リハビリテーションと同様に、基本サービス費の適正化及びサービス提供事業者と同一建物に居住する利用者について、送迎分の適正化を行う。
また、自立支援に資するサービスを、必要な利用者に適切に提供する観点から、事業所評価加算の算定要件の見直しを行う。
介護予防通所介護については、アクティビティ実施加算を見直し、新たに生活行為向上プログラムを評価するとともに、人員配置基準について、通所介護と同様の見直しを行う。
予防給付は、介護予防に効果があるものに重点化する観点から、次期介護報酬改定に向けて、効果が高いサービス提供の在り方について検証を行う必要がある。
~~~~~~~~~~~~
介護予防に関し訪問系サービスと通所系サービスしか言及されていませんが、積極的な医療介入(たとえば眼科医療介入による失明予防、失明による転倒予防など)によっても介護予防が図れます。
議論が「医療と介護の連携」にまでは至っていないようです。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇付録、乙四郎旅日記

コメント

雪がこんこんと降り積もっています。
昨日は新千歳空港は滑走路閉鎖で欠航。
今日、帰れるかな?
こちらの新聞では、地方版のページは「オホーツク」版。
欠航のニュースは、
~~~~~~~~
関西へ向かう途中だった○○さん(43)は「冬だからしょうがない」と話していた。
~~~~~~~~

とても「秋」を感じる風情ではない

北海道東北、ネットニュース映像でさっき見たら、大荒れですね。飛行機とばんでしょう。
オホーツク四郎さん。堂々とのんびりできますね。
うらやますいっす。

イルクーツク恒子。いい芸名でしょう?
オホーツク四郎の対岸にもってこい。
オホーツク四郎は意表をつくのが、イルクーツク恒子はつねるのが得意です。(たぶん。)

ところで。
あのさ、オン座六句、ネットで浅沼はくさんがやっているのをちらっとさっきのぞいた。そしたら、ぜんぜん歌仙とちがふじゃん。季語をいくつ続けるとか目じゃない。ただただ自然に任せて付ける転じる、ってのと、自他場の禁、それから岩と酒と六句と恋と花と月と。。。そういうのが入っているならあとはしのごのいわんみたい。
よく知りもしない形式を適当にはじめてしもうたのがそもそもの。でもま、これがかささぎどす。走りながら考えればいいおもうた。
第二連、もっぺん考え直します。ちょいまってくだされ。

うらやましきは欠航しらずの石たたき

※「石たたき」は北海道に繁殖する白セキレイで、秋に南方に渡る。

乙四郎も昨夜、無事に南方へ渡りました。

2011年12月 4日 (日)

銀杏散る村の社の直土に  お座と句友たち

銀杏散る村の社の直土(ひたつち)に綺麗に並ぶ靴の踵に   西野いりひ

お宮での靴の脱ぎ方は神様にお尻を向けないのですね。
普段なら行儀が悪いことが逆に礼を払うことになるという面白さ。
靴は脱いだまま、そのまま神殿に上がります。
最も遅れて行ったわたしは、みんなの履物がきれいに一方を向いているのをみて、なんだか妙な気持になりましたよ。

師走最初の日曜あさ八時。
恒例の村社のおざ(御座)があった。
宮司さんがみえて、神棚に神饌をお供えし、祝詞を奏上して、玉ぐしを村の衆が神様に奉納します。そして、撤饌し直会。
折詰のお弁当とワンカップのお神酒をいただいて帰る。
これで今年のお宮の神事はすべて終了しました。

そこで、澄たからさんと、沢都さんのご主人に会った。
たからさんにまだれぎおんを届けていなかったので、終わった後で持っていく。
ご主人のすみ先生もでていらした。
母が時々お世話になっているので、礼をいう。
ほっそりされていた。毎日多忙みたいです。
しょうばいはんじょう、いいですねえ。笑。
たからさんには受験がおわったら、また連句に戻ってきてと伝える。
生き生きとしてましたよ。元気そうでした。

朝のうちはとてもお天気がよく、きらきらと境内の銀杏の葉が舞い落ちて、教科書にあった与謝野晶子の次の歌を思い出しました。

金色のちひさき鳥のかたちして銀杏散るなり夕日の岡に  晶子

そのお宮の前の道をとおって、みやこさんにも会いに行く。

体調を崩していて、まだ連句には完全復帰できてませんが、九州俳句に俳句の投句を始めました。見本誌を渡したのが一年前のこの御座でしたね、たしか。
たちまち頭角をあらわし、誰もまねのできないような質の高い句を書いています。
そしていつもどなたかに選句されています。
亜の会のなかで、もっとも俳人らしい句を書くのは沢都です。

(のちほどご紹介いたしましょう。)

おみやの写真、あまりにも風景がきよらかできれいすぎて、写せなかった。
霜がおりていたのですが、それが露にかわる道を歩いてお宮へ行きました。


農道には仏の座が可憐な花をさかせていました。

素朴な疑問;

ホトケノザは春の季語なのに、なぜいまごろ咲くのかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%8E%E3%82%B6

  今更のようにおもう。わたしは、ほんとうに文藝仲間に恵まれています。
  これってとってもとってもしあわせなことですね。
   

この深き空より落ちて銀杏葉はあらくさもみぢの上に留まる  いりひ

人の世の礼(いや)を尽して散りたまふ貞永まことふとよぎる朝     〃

黄蝶舞ふ切りなく風に煽られて寺田天満宮の大銀杏の木よ   〃

平成24年診療報酬・介護報酬改定(111)           地域密着型サービス

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 4 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(111)

介護給付費分科会の審議報告(案)では地域密着型サービスについて次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
(1)定期巡回・随時対応型訪問介護看護
定期巡回・随時対応サービスについては、日中・夜間を通じて1日複数回の定期訪問と随時の対応を介護・看護が一体的に又は密接に連携しながら提供するサービスであり、中重度者の在宅生活を可能にする上で重要な役割を担うサービスである。
利用者が、必要なタイミングで必要なサービスを柔軟に受けることを可能にするとともに、事業者の安定的運営を図る観点から要介護度別・月単位の定額報酬を基本とした報酬を設定するとともに、必要な人員・設備・運営基準を設定する。
人員基準については、訪問介護員等及びオペレーターについて、それぞれ常時1名を配置することとし、看護職員については、医療・看護ニーズへの対応のため、常勤換算 2.5名以上の配置に加え常時オンコール体制を義務付ける。なお、定期巡回・随時対応サービス事業所と訪問介護・夜間対応型訪問介護・訪問看護事業所が一体的に運営される場合の職員の兼務を可能とする。
オペレーターの任用要件については、現行の夜間対応型訪問介護と同様の有資格者を配置することとした上で、地域の実情に応じて人材確保が可能となるよう訪問介護事業所で3年以上サービス提供責任者として従事した者を一定程度認める。
また、特に夜間等における人材の有効活用を図る観点から特別養護老人ホーム、介護老人保健施設等の施設・事業所に従事する夜勤職員について、利用者の処遇に影響のない範囲内において定期巡回・随時対応サービスのオペレーター等との兼務を可能とする。
また、区分支給限度額の範囲内で柔軟に通所・短期入所系サービスを利用者の選択に応じて提供することを可能とするための給付調整を行う。これらのサービス利用時には日割り計算を実施する。
サービス付き高齢者向け住宅等の集合住宅に併設する事業所が当該住宅に居住する利用者に対してサービス提供を行う場合、地域包括ケアの推進の観点から地域への展開を義務付ける。
なお、サービス付き高齢者向け住宅や、定期巡回・随時対応サービスの実施状況について、適切に実態把握を行い、必要に応じて見直しを行う。
(2)複合型サービス
小規模多機能型居宅介護と訪問看護の複合型サービスについては、利用者の状態に応じた通い・泊まり・訪問(介護・看護)サービスを柔軟に提供する観点から、要介護度別・月単位の定額報酬を基本とした報酬を設定するとともに、医療ニーズの高い利用者に対し、適切なサービス提供が可能となるような人員・設備・運営基準を設定する。
登録定員および従事者の配置数等については、原則として小規模多機能型居宅介護に準ずるものとする。
医療・看護ニーズへの対応のため、看護職員の配置等については以下のとおりとする。
①看護職員は2.5名(うち1名は看護師又は保健師)を基準とし、訪問(看護)サービスの看護職員による24時間対応体制の確保をしている場合には高い評価を行う。
②泊まりサービスの看護職員については、夜勤・宿直の配置の限定をせず、必要に応じて対応できる体制の確保を基準とする。
③柔軟な人員配置のため、訪問看護事業所と一体的な運営をしている場合には、兼務を認める。
④管理者については、常勤専従とし、(a)認知症の利用者に対する3年以上の介護経験を有し研修を修了した者、又は(b)訪問看護の知識と技能を有する保健師又は看護師のいずれかを選択できるものとする。
必要な設備、施設については、小規模多機能型居宅介護及び訪問看護の基準に準ずるものとする。

複合型サービス事業所に配置された看護職員は訪問看護指示書により、医師からサービス利用時の指示を受けることで事業所内でも日常生活を送る上で必要不可欠な診療の補助を行い、実施した看護内容等については主治医に報告を行う仕組みとする。
また、事業開始時支援加算について、小規模多機能型居宅介護と同様に平成27年3月末までの時限措置として設定する。
複合型サービスの実施状況について、適切に実態把握を行い、必要に応じて見直しを行う。

(3)小規模多機能型居宅介護
小規模多機能型居宅介護については、認知症高齢者等の在宅生活を支える重要なサービスとして更なる普及を促進する必要がある。一定程度の事業規模を確保し、人材の有効活用を進めることにより経営の安定化を図りつつ、利用者にとってより身近な地域でのサービス提供を可能になるよう、サテライト型の小規模多機能型居宅介護事業所を創設する。なお、サテライト型の実施についてはサービスの質の確保を図る観点から、医療・介護・福祉サービスについて3年以上の実績を有する法人であり、本体事業所が安定したサービス提供を行っている場合に限るものとする。
また、事業開始時支援加算については平成24年3月末までの時限措置としていたが、今後増加が見込まれる認知症高齢者等の在宅サービス基盤のさらなる充実を図る観点から、要件について一定の見直しを行った上で平成27年3月末まで継続する。
(4)認知症対応型共同生活介護
認知症対応型共同生活介護については、介護保険制度開始当初は、利用者の平均要介護度が比較的軽度であったが、利用者の平均要介護度の高まりへの対応を強化する観点から、フラット型となっている現行の要介護度別の基本報酬体系を見直すとともに、ユニット数別の報酬設定による適正化を図る。併せて、看取りの対応を強化する観点から、看取り介護加算の評価を見直し、認知症対応型共同生活介護事業所の配置看護師又は近隣の訪問看護事業所との連携により看取りを行う。
さらに、夜間における利用者の安全確保を強化する観点から、夜勤職員の配置基準の見直しを行うとともに、夜間ケア加算の見直しを行う。
また、認知症対応型共同生活介護の在宅支援機能の強化を図る観点から、短期利用共同生活介護及び共用型認知症対応型通所介護の事業実施要件として設定されている「事業所開設後3年以上」の規定の緩和を行う。
~~~~~~~~~~~~
「定期巡回・随時対応」「医療ニーズへの対応」「認知症対応」も介護の重要課題です。
これらの課題は住民に身近な自治体の責務として体制が整備される地域密着型サービスとして充実が図られますが、熱心な地域とそうでない地域との格差が医療格差以上に広がるかもしれません。

保健医療経営大学学長ブログ転載

乙四郎句日記コメント

オホーツク海のほとりに居ます。
遠いですね。福岡からだとマニラまでの距離とほぼ同じ。

オホーツク頬を突く。

オホーツク

ときくと はてなく遠遠い地で、ここに陸も尽きたよ、というかんじがしますねえ。

北海道にもあったんだね。ロシアのイメージですが、。まったく地理にもうとい。おほーつく、いましらべました。
おっけいほっとすく。ってつづるんだ。へえ。
この地図http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/29/Sea_of_Okhotsk_map.pngで見ると北海道は広く、カムチャッカ半島なんてめちゃくちゃでかいですね。九州はちっさい。

朝自分の記事にコメントを入れた時、上記乙四郎コメントなかったのに、いま見たらあります。時間がのび縮みしてるみたい。

乙四郎どの。おほーつくから一句くださいな。長句、秋。
ってかさ。おらおらなんかしぼりださんか!
こんどのも短句でした。中洲のとどっちがましかな。

どちらかに季語をたして、句にしようよ、第二連の。

オホーツク風頬を突く カムチャッカ噛む ちょっと寒(笑)

鳥渡る女あるじの家ばかり   石橋秀野

オホーツク海のほとりにゐます芒みたいなのが揺れてゐます(きれいな長さ)

2011年12月 3日 (土)

師走 びびっく vs ntt 戦

師走  びびっく vs ntt 戦

平成24年診療報酬・介護報酬改定(110)           短期入所系サービス

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 3 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(110)

介護給付費分科会の審議報告(案)では短期入所系サービスについて次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
(1)短期入所生活介護
短期入所生活介護については、緊急時の円滑な受入れを促進する観点から、緊急短期入所ネットワーク加算を廃止し、一定割合の空床を確保している事業所の体制や、居宅サービス計画に位置付けられていない緊急利用者の受入れについて評価を行う。
また、地域における柔軟なサービス提供を促進する観点から、基準該当短期入所生活介護の医師配置基準及び居室面積基準を緩和する見直しを行う。
(2)短期入所療養介護
短期入所療養介護については、介護老人保健施設における医療ニーズの高い利用者の受入れを促進する観点から、病院、診療所における重度療養管理と同様の評価を行う。
また、緊急時の受入れを促進する観点から、緊急短期入所ネットワーク加算を廃止し、緊急時の受入れを評価する見直しを行う。
~~~~~~~~~~~~
また、特定施設入居者生活介護については次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
特定施設入居者生活介護については、看取りの対応を強化する観点から、特定施設において配置看護師による看取り介護を行った場合に評価を行う。
さらに、一定の要件を満たす特定施設については、家族介護者支援を促進する観点から、特定施設の空室における短期利用を可能とする見直しを行う。
~~~~~~~~~~~~
介護の課題のひとつに緊急時の対応があり、臨機応変の短期入所体制を整えようとするものです。

学長ブログ転載

昨日の厨房日誌から

はあ~。まいにち、ボスとバトルしよる。
職場は叱られるための道場。
めちゃくちゃ忙しいとき、時間がもうないってときに、だれが後片付けやらする?だれが鍋洗いする?そんなん後回しにして、先に作るべきを作るでしょ。なのにわからずやボスの説教。だれですかこの鍋の山ほったらかしにしてるのは!これを洗って片づけてから次の仕事をしなさい。
そんな悠長なことできるか!!まだそのとき、ムース粥を200グラムずつ三人分と、おかゆとろみ粉入り130グラム3人分ととろみ粥250グラムを四人分、とろみなし250グラム粥を十人分、ほかにとろみ粥120グラムに三十グラムのカロアップを入れたもの一つ、ほかにもまぜごはん風のおじやをソフト食の人たち分(六人分)もりわけなければならなかった。時間はもうあと十五分というときにである。
それなのに、一切口答えをさせず、呼び捨てされて、がみがみ怒鳴られる。そんな理不尽なことをいうなら、もうぜんぶ投げて帰る!と口まででかかったけど、わかいおとこのこもいることだし、そんなことしたら教育上いかん。とぐっとがまんした。
ボスの言うとおりに大なべを洗った。大なべが積み重なって大小四つあった。全部をきれいに洗っても五分とかからなかった。
シンクを独り占めするな。が、ボスの口癖です。
つぎの人に常にあけておくように、との思いから。

でも、五分の遅れは痛い。
五分あったら、ムースがゆが完成する。
ボス、優先順位を逆にすべきじゃないの。といいたかったけど、そこでそれをいえば、またまたボスの怒りが振出しに戻って最大級になるので、(時間が惜しいので)思いとどまった。
いつか、もっと気持ちと時間の余裕があるときに、逆襲を考えよう。いまのままではなにかがへん。ストレスどんどんたまる。
まあ、もちろん、かささぎの要領がわるいんだってことはよくわかってますけども。
休み時間とかまったくなし。時給にしたら、かささぎの時給はとっくに最低賃金を割り込んでいる。九時間割る七百円はいくらですか。法定最低賃金をおおきく割り込んでいます。
時間がおしいよ。
でもそんなことをいえば、ボスはきっとああいうだろうというのが見えてしまうようになったので、もうそういう要求闘争はいっさい放棄。ぎゃくに、これは我慢するこころをやしなってくれるための道場なのだから、こちらが払っている分を差し引いた報酬をいただいているのである。だからありがたいと思うのである。といいきかせる。
それでもなんかほんとにきついので。
こころのなかで、うたをうたってたえた。

めしをくわせろ。
ちゃんとかねはらえ。
めしをくわせろ。
ちゃんとかねはらえ。

でたらめな節をつけてうたいながら、
うーん。これ、高校時代みたいだ。
とおもった。
1960年代おわり、ストばかりあってた。

われわれ労働者は、なんたらかんたら。

△で、結局薬局、なにがいいたいのか。

待遇面で一番だいじなのは、お金みたいに思えるけど、ほんとはそうじゃないこと。
いちばんたいせつなのは、きちんと評価してほしいこと。
だめだめばかりいってくれるな。日々努力していることをみとめてほしい。
自分のために働いているわけじゃない。はたをらくにしたいと思っている。
厨房員はそうおもっている。おそらく介護士の方々も、もっと待遇がよくなれば。とおもっていらっしゃることでしょうが、もちろんそうなればよいだろうとは思いますが、いまはそれほど甘い時代ではない。切り下げはあっても、あがることはないかも。という覚悟はいるでしょう。

その覚悟がこれからのあなたを救う。

2011年12月 2日 (金)

うめほのりと蜜梅

うめほのり、CHOYAの梅酒です。あまくてとってもおいしい。
わたしにものめる。横にあるのは、うめこんぶ茶。

蜜梅はアルコールではなく微炭酸の飲み物です。
メーカーはサントリーかな。

かささぎの感想。

うめほのり。
あまくておいしくて、まったくアルコールとは思えない。
蜜梅のほうが、梅の実のしぶさえぐさが出ていてアルコールっぽい。
ノンアルコールなのに。

蜜梅

通勤路

きんかんが生っています。

これは何の実かな。

川の横に駐車場、そこから7分ほど。

川を覗けば、あいがもみたいな鳥が数羽と真っ白のあひるみたいな鳥が1羽、たのしげに語らっていたので、急いでいたにもかかわらず、つい写しました。

本荘星川から真木和泉守へ、連句的。談義

コメント

本荘星川は久留米藩校明善堂の堂主となった人。
杉山洋先生の今日の夜話に出ています。

http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-11089695288.html

久留米の医学の発展に貢献した人と言うのはここに登場する真木和泉と言う人です。
水天宮の宮司さんの家に生まれた人で明治維新に活躍した人。明善高で学んでいます。
水天宮の一角に真木神社と言うのがあるそうです。
10年以上前に水天宮で撮った真木和泉の銅像の写真が見つかりました。
銅像のそばの業績を書いた看板の写真も見つかりました。
篠山城址だったと記憶していたのですが水天宮のようです。

医学部を見下ろす篠山城址にあったから、ああ、なるほどなと思った記憶があったのですが。

かささぎさんが見てたテレビ「Jin・仁」にも、当然真木和泉は登場する人物だったんだけど、脚色で出てこなかったんだってよ。

へえ、そうだったんですか。
まきのいずみのかみ、名前はよく存じ上げているのですが、その生涯を詳しく知らないままです。
たしか、筑後のどこでか、真木和泉のお墓だったかな、それとも生まれたところだったか、記念碑みたいなものが祀られていたのをまじまじと見た記憶があります。
筑後市の八女高校の近くの地名が和泉、それもその人になにか関連があるのかなあ。と思ったこともあります。

いま、しらべてみました。水天宮さんの境内。
ここ、ごらんくだされ。
この中に書かれていた文章をよんで、ああ、あれは水田天満宮の近くであったなあと、記憶がよみがえりました。筑後市ではなく、水田みった。

「久留米藩改革の際、真木和泉守が久留米藩より水田村(現在の筑後市水田)の弟大鳥居信臣のもとに謹慎を命ぜられそこで付近の子弟の教育を行い、そこは尊皇倒幕の策源地ともなりました。
この建物は資料により当時のものをこの地に模して建てたものです。実際の建物はまだ水田に存在しております。」(引用)
http://www.suitengu.net/suitengu/suitengu/inkeidai.htm

和泉とは、和泉国(今の大阪府南部)のことで、和泉守とは、和泉国の国司の長官という意味です。つまり久留米水天宮という、全国水天宮の総本社の神官であったために、そのような称号をつけていたわけで、実態はあまり意味がありません。
大岡忠相が越前守であったり、羽柴秀吉が一時期筑前守だったようなもんです。ちなみに吉良上野介の「上野介」は、上野国の国司の次官、遠山の金さんの「左衛門尉」とは左衛門府の判官の職名ですが、これも形だけ。時代的にいうと、戦国時代や幕末といった混乱期は、そういう朝廷組織での職名がもっと大安売りの時代だったのかな?
最近では真木和泉として記載のある日本史教科書にもあるけど、この名はあくまでも通称です。そして蛤御門の変(禁門の変)の後、自害してます。
明治維新と言えば、俗に江戸幕府が倒れて新しい明治政府ができたことだと思われてますが、歴史学的にはペリー来航から明治政府確立までの数十年間のスパンを明治維新と言うので、その意味では「明治維新に活躍した人」と言ってもいいでしょう。
私、郷土史にはあまり詳しくないので、この程度で。

おお、呂伊利先生、かたじけのうございまする。
いずみのかみの由来、しかと承りました。

水天宮の発祥の地は久留米。
あぜちさんとおさない天皇をまつるんでしたっけ。
赤間神宮、えめさん、こないだ行かれたようですね。
そこ、すごく印象的でしたよね。みずがはられている。竜宮に模しているとかかれていた。

わたしはそこが水天宮と思っていて、だから、久留米の水天宮が本拠地だなんてこれっぽちも思っていたなかったんだよ。だから、高良さん十景歌を学んでいた時、なんかのはずみでそこへ出た時、あまりぴんとこず、あれ?っておもった。

歴史、まったく、うといっす。
大河ドラマでそこらへんやってくれないでしょか。笑。安徳天皇、だったっけ。今職場にいます。
自己紹介されるとき、あんとくてんのうの親戚です、っていわれる。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(109)          通所系サービスは

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 2 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(109)

介護給付費分科会の審議報告(案)では通所系サービスについて次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
(1)通所介護
機能訓練指導員の多くを看護職員が兼務しているという実態や、看護職員が行う看護業務の実態を踏まえ、評価を見直すとともに、利用者の自立支援を促進するという観点から、個別の対応を重視した機能訓練(生活機能向上を目的とした訓練)を適切な体制で実施した場合の評価を行う。
小規模型通所介護については、通常規模型通所介護事業所と小規模型通所介護事業所のサービス提供に係る管理的経費の実態を踏まえ、スケールメリットに着目した報酬設定は維持しつつも、その評価の適正化を行う。
サービス提供時間の実態を踏まえるとともに、家族介護者への支援(レスパイト)を促進する観点から、サービス提供の時間区分を見直すとともに12時間までの延長加算を認め、長時間のサービス提供をより評価する仕組みとする。
あわせて、事業者がより柔軟に事業を実施し、より効果的なサービス提供が可能となるよう、人員基準について、常勤換算方式の導入、単位ごとの配置から事業所ごとの配置へと見直しを行う。
(2)療養通所介護
療養通所介護については、人材の効率的な活用という観点から、利用定員について見直しを行う。
(3)通所リハビリテーション
通所リハビリテーションについては、医療保険から介護保険の円滑な移行及び生活期におけるリハビリテーションを充実させる観点から、リハビリテーションマネジメント加算や個別リハビリテーション実施加算の算定要件等について見直しを行う。併せて、サービス提供時間ごとの評価の整合性を図る観点から、評価の見直しを行う。
また、手厚い医療が必要な利用者に対するリハビリテーションの提供を促進する観点から、要介護度4又は5であって、一定の状態である利用者の受入れを評価する見直しを行う。
なお、サービスの質を評価する観点から、利用者の要介護度の変化を指標とした評価について検討を行ったが、明確な相関関係が認められなかったため、引き続き、評価の方法について検討を進める。
通所系サービス事業所と同一建物に居住する利用者については、真に送迎が必要な場合を除き、通所系サービスに係る送迎分の評価の適正化を行う。
~~~~~~~~~~~~
具体的な見直しが幾つも述べられています。
「適正化」は、引き下げを意味します。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇学長句日記

船頭も花の乱舞に漕ぎ乱す   山下整子

上の句につけて、

船頭の中洲乱舞は便乱す (乙)

~~~~~~~~~~
<全日空>機長がアルコール基準値上回り欠航に
 全日空は30日、福岡発羽田行き全日空246便(ボーイング767-300型)の男性機長(55)が、搭乗前のアルコール検査で基準値を上回ったため、午前9時半出発の同便が欠航したと発表した。搭乗手続きしていた乗客240人は全員、40分後の次便に乗り換えた。飲酒による欠航は同社では初めてという。
 全日空によると、社内規定で出発前に呼気のアルコール濃度が1リットル当たり0.1ミリグラム以上の場合、乗務できない。機長は出発前の午前8時半~9時9分の計5回の検査で0.24~0.314ミリグラムが検出された。
 機長は「副操縦士と前日の午後5時~9時半ごろ、福岡市内の飲食店で焼酎の水割り6杯を飲んだ」と説明。社内で定めた目安(焼酎2杯程度)を上回っていた疑いがある。
~~~~~~~~~~
(現場ドキュメント)
15分前、まもなく優先搭乗というアナウンスがラウンジに流れた。利用頻度が多いスーパーフライヤーには優先搭乗やラウンジ利用の特権がある。乙四郎はラウンジを出た。映画評論家のO氏もすぐ後に続いた。双子の片割れである彼とは、かつて新作映画の試写会で遭遇した30年前以来であるが、彼がP氏である可能性も否定できず、もしそうであれば初遭遇ということになる。
8番ゲート前はざわついていた。乗務員の体調チェックのため搭乗案内が遅れるとのこと。9時30分、ゲートの案内板が回転し、「欠航」の文字で止まった。O氏に焦燥が見て取れた。東京での約束に間に合わなくなったのかもしれない。乙四郎も都心の内幸町で12時50分からの出番がある。さきほど確認した246便の空席表示の欄は×印であったので、この便は満席のはずである。40分後の次便に搭乗できれば間に合うのだが、246便の乗客全員が次の248便に搭乗できる保証はない。
30分後、乙四郎は5番ゲートへ移動し、248便に搭乗した。O氏も他の大勢の乗客も248便へ乗り込んだ。次便を座席数が多い機種に変更したのかもしれない。
10時10分、248便の出発予定時刻だが、まだ乗客が乗り込んでくる。結局、出発が20分遅れ、10時半の出発となった。機長のアナウンスでは羽田到着は12時10分になる予定とのこと。ネットの乗換案内では12時9分発の京急に乗り込まないと内幸町12時50分には間に合わない。
12時0分、282便は羽田空港に着陸し、飛行機のドアが開けられた。乙四郎は走った。走って、走って、走って・・・京急線改札にようやく辿り着いたのは12時8分。
間に合った・・・

教訓:旅は余裕あるスケジュールを立てましょう。
追伸:明日は飛行機三機を乗り継いで紋別へ行きます。天気予防では最高気温1度とか。

ちょっと早起き。
これから紋別へ。

ああ、乙先生。
まさかと思いましたが、その便に搭乗予定だったのですね。平岩先生の本よりおもしろいわ。それぞれの人にそれぞれの予定。続きの物語がいくらでもできそうですね。

北海道は寒いでしょう?体調管理は十分に。無事に帰って来て下さいね。

ほんと、乙さんは、ドラマティックにお暮らしですよね。

きょうの北国の天気予報では、朝昼晩ともに零度、つまりまったく日が差さないようです。こっちの寒さとはまた格段の差ですからね。
吹雪にあって立ち往生な~~んて、ドラマがないことを祈ります。笑

おすぎさんとあったのですか。
ふううん。どんな環境で育てばあんな感性がみにつくんでしょうね。おもしろい人ですよね。

もんべつ。って北海道なの?
すぎさく先生がいるほっかいどう。

なにしにいくだか、学会ですか。
乙四郎も走れるんだ。笑
御無事で。えんじょい。

ほっかいどうとてもさむいぞかぜひくぞ 
               /そーいちろー

句、だしてくれてありがと。これ、どっかでもらうね。

句ありがとう。
乙四郎&そういちろう。

2011年12月 1日 (木)

山下整子の短冊

山下整子の短冊

アクセス解析、生ログ特集

半月ぶりのアクセス解析の時間です。

すごい報道にぶつかりました。

これです。ほんとうみたいね。
なんで吉田さんは胸をおさえて倒れたの。

http://blogs.yahoo.co.jp/hangontan/11989780.html

パニックにならないよう、感覚を麻痺させる。
そのためのしくみがいろいろあるんだろう。
むすこの自然気胸、あれもおなじ理由だったとしたら。
まさか。

真夜中のアクセス解析であります。

いま現在でこの頁にたどり着かれた方の、検索用語をみてみます。

1前期高齢者納付金と市町村国保http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%89%8D%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E7%B4%8D%E4%BB%98%E9%87%91%E3%81%A8%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E5%9B%BD%E4%BF%9D 518,000件中3位

2 とびかた山http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%8B%E3%81%9F%E5%B1%B1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

15,400,000件中1位2位

でも、かささぎは一番写したい位置からのとびかたヤマをまだ撮っていない。

それは、。せいこさんのブログにいつかかいた。
やまなみ歌人のうたにも読まれていた飛形山に刺激されて。
豊福坂を越える前、ずっと手前でみえる場所があるのです。
そこから仰ぐ青い飛形山が最高。うち仰ぐに最もよき距離。

3深瀬慧生い立ちhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%B7%B1%E7%80%AC%E6%85%A7%E7%94%9F%E3%81%84%E7%AB%8B%E3%81%A1こんな夜更けに、。必ず見えていますよ。たくさんの人たちが。どうしますか。どうもしませんが。

あの歌、すごかったですね。なにか、こう、まったく別の見方を提示してくれた。
どうして何もかんじないんだろう。。。。まったく。まったくそうなんだよ。
イノセント。びゅーてぃふる。ぴゅあ。そういう言葉さえもが、あの歌の前では、スレているとおもう。わからぬままがいい。このままでいい。

4前期高齢者交付金http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%89%8D%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%914位

5看護配置基準とはhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%A8%E3%81%AF225万件中4位。3位はおなじみ井部敏子先生のこれです。がんばっていますね。http://www.iryoseido.com/kouenkai/033.html

6タイ 社会保険制度http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4+%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6&hl=ja&source=hp&lr=&gbv=2&rlz=1W1ADRA_jaJP403&gs_sm=e&gs_upl=0l0l1l109l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0&oq=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA&aq=2&aqi=g3&aql=8位です。

7西日本新聞 江崎悌三ch.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=西日本新聞 江崎悌三%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B0%E8%81%9E+%E6%B1%9F%E5%B4%8E%E6%82%8C%E4%B8%89

8ベクレル 健康被害http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AB+%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B31,2,10位

9下痢症対策プロジェクトhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E4%B8%8B%E7%97%A2%E7%97%87%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%8810位 これは蛇以下のだね

10http://search.yahoo.co.jp/search?p=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2Fsearch%3Fp%3D%25E9%25AB%2598%25E6%25A0%25A1%25E7%2594%259F%25E3%2583%258C%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%26search.x%3D1%26fr%3Dtop_ga1_sa%26tid%3Dtop_ga1_sa%26ei%3DUTF-8%26aq%3D%26oq%3D&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=ん?これ、岐阜の人が何を調べたがったのでしょうね。

11アンコールワット 洪水http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88+%E6%B4%AA%E6%B0%B41位にもどった

12幻の命 意味http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD+%E6%84%8F%E5%91%B3  このなかのこれ。よめよ。http://zazie.at.webry.info/201005/article_13.html

13介護予防 8件 2011http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BA%88%E9%98%B2+%EF%BC%98%E4%BB%B6+%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%917頁目まできてくださった

14

つづきはあした。

が遅れて、今日になりました。今日というのは、十二月も八日です。笑。

14中国国営企業の女性制度http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%96%B6%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%88%B6%E5%BA%A6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 188,000件中2位。1位はこれ。http://www.jaas.or.jp/pdf/53-3/98-102.pdf#search='中国国営企業の女性制度'

テレビニュースでも中国女性の表情は自信に満ちてます。まったく以前と違う。

(※ほんとは、助成制度について知りたかったのではないでしょうか?)

15お茶屋さんの旗http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%97%97&rls=com.microsoft%3A*%3AIE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=I4LfTsCIM--imQXq7eH0BA&oq=%E3%81%8A%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%97%97&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=2964l19282l0l20546l21l20l6l6l0l0l219l968l4.2.2l8l0 はい?

16 在外公館派遣員 ODAタスクフォースhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%9C%A8%E5%A4%96%E5%85%AC%E9%A4%A8%E6%B4%BE%E9%81%A3%E5%93%A1+ODA%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9

17軟食 使用禁止食品http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E8%BB%9F%E9%A3%9F+%E4%BD%BF%E7%94%A8%E7%A6%81%E6%AD%A2%E9%A3%9F%E5%93%81  おお、これは。かささぎの書いた厨房日誌へのアクセスみたいですね。
軟食については、幾多の苦労話があるんで、いずれまたきちんと書きたい。
いまやっている仕事の一つに、配膳がある。盛り付けもしますし、切込みもしますが、配膳はね、難しい。軟食の人に出せないものってのがあって、もやしとかわかめとかえのきとかまさか!と思うようなのがだめ。なんでだろう?と思ったけど、繊維が切れそうで切れないから硬いものより硬いってことかもしんない。おもしろいですね。暗記する表をもらったのですが、なくしてしまったよん。すみませぬ。
毎日お昼に翌日の献立をチェックします。どの病状の人がどの食事を摂るのか、メモりますので、かなり理解が進んできました。最初の頃はお盆をもってうろうろしていたのですが、もうばっちりオッケイです。あとはひたすら体力勝負ですね。

18療養型病院 診療報酬 平成24年度http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E7%97%85%E9%99%A2+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4%E5%BA%A6&ei=UTF-8&meta=vc%3D&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=1 1位にかささぎの(24)がきて、11位に保健医療経営大学の同項があがっています。かささぎのほうが目立つのは見出し力かな。

19診療報酬改定 平成24年 速報http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4+%E9%80%9F%E5%A0%B1 4位。でも、十月のですよ。

20デイサービス 報酬 改定 介護福祉士 2011年http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9+%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E6%94%B9%E5%AE%9A++%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%B9%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 3位

21旧英国領 アフリカhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A7%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E9%A0%98%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 2位

22ロシア 平均 給料 2011http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2+%E5%B9%B3%E5%9D%87+%E7%B5%A6%E6%96%99+2011&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=11 この記事http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-78a4.htmlわりとアクセスがあっています。なにかありますね。

23退院調整加算 NICUhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%80%80NICU&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 1位

24デイサービス 報酬 改定 介護福祉士 2011年http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9+%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E6%94%B9%E5%AE%9A++%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%B9%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 3位

25ソフトバンクホークス 坂田http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9+%E5%9D%82%E7%94%B0 元気だろうか。チームは優勝してめでたいですが。彼自身があこがれている杉内投手はフリーエージェントに出るようですが。

2011年11月16日(水) 7431,211
2011年11月17日(木) 7111,088
2011年11月18日(金) 8061,235
2011年11月19日(土) 549946
2011年11月20日(日) 408735
2011年11月21日(月) 7221,177
2011年11月22日(火) 7651,372
2011年11月23日(水) 6071,043
2011年11月24日(木) 8191,246
2011年11月25日(金) 7411,316
2011年11月26日(土) 472840
2011年11月27日(日) 486896
2011年11月28日(月) 8031,369
2011年11月29日(火) 8191,381
2011年11月30日(水) 6861,190

累計アクセス数: 726168 1日当たりの平均: 334.49

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 34,793
訪問者数: 27,360
解析ページ 訪問者 アクセス
1 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2,7833,354 10.2% 9.6%
2 カンボジアの洪水被害  アンコールワットにも浸水が 2,5062,936 9.2% 8.4%
3 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 2,2952,587 8.4% 7.4%
4 トップページ 8412,539 3.1% 7.3%
5 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 604734 2.2% 2.1%
6 保健医療経営大学での連句の座へどうぞ。 142586 0.5% 1.7%
7 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 456509 1.7% 1.5%
8 平成24年診療報酬・介護報酬改定(93)              先日の中医協議題ー精神科医療 411507 1.5% 1.5%
9 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 379444 1.4% 1.3%
10 平成24年診療報酬・介護報酬改定(97)           中医協(総会)の開催頻度が週2回になる 354431 1.3% 1.2%
11 平成24年診療報酬・介護報酬改定(47)         デイケアとデイサービス 306347 1.1% 1.0%
12 映画『悪人』と聖書 155321 0.6% 0.9%
13 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26) 248290 0.9% 0.8%
14 平成24年診療報酬・介護報酬改定(77)                ダブル改定の最新動向セミナーを開催します 220278 0.8% 0.8%
15 平成24年診療報酬・介護報酬改定(102)          DPCの機能評価係数Ⅱの具体化 225273 0.8% 0.8%
16 平成24年診療報酬・介護報酬改定(78)           中医協と介護給付費分科会 213257 0.8% 0.7%
17 平成24年診療報酬・介護報酬改定(80)             中医協と介護分科会の合同会資料から 224251 0.8% 0.7%
18 平成24年診療報酬・介護報酬改定(70)           地域一般病床の新設案 226241 0.8% 0.7%
19 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(20) 厚労省の発表から 212229 0.8% 0.7%
20 2011年11月 174214 0.6% 0.6%
21 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 182205 0.7% 0.6%
22 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 179203 0.7% 0.6%
23 ご隠居、あんなところに! 94189 0.3% 0.5%
24 平成24年診療報酬・介護報酬改定(91)            結核病床の評価 167183 0.6% 0.5%
25 「花も紅葉も」  定家の否定の花 155178 0.6% 0.5%
26 平成24年診療報酬・介護報酬改定(90)               TPPと医療 その2 140175 0.5% 0.5%
27 平成24年診療報酬・介護報酬改定(42)               小規模多機能型居宅介護+訪問看護 146167 0.5% 0.5%
28 前田圭衛子師捌 オン座六句 『秋穫祭』 53150 0.2% 0.4%
29 平成24年診療報酬・介護報酬改定(94)          重度認知症患者デイ・ケア 84145 0.3% 0.4%
30 たかやな祭(大学祭) へのご案内              学長も一座する連句興行へ来たれ若者 50136 0.2% 0.4%

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間

ページ 割合
1 スペイン語圏の国々 3時間00分29秒 4.6%
2 国際協力論講義(17)ゴール3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上 2時間16分08秒 3.5%
3 裏の槇の木 2時間04分56秒 3.2%
4 国際協力論講義(8) ~日本 開発援助の潮流形成~ 1時間53分04秒 2.9%
5 社会医療法人 1時間45分47秒 2.7%
6 筑後に残る源平合戦の跡とうじかばねの民 1時間34分13秒 2.4%
7 連歌師4・宗牧   鶴崎裕雄 1時間32分14秒 2.4%
8 植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方 1時間32分05秒 2.4%
9 平成22年度診療報酬改定(22)                新型インフルエンザや結核等の感染症対策の推進       1時間17分15秒 2.0%
10 平成24年診療報酬・介護報酬改定(58)       病床再編 1時間09分05秒 1.8%
11 北朝鮮の口蹄疫の実情 ・ やっと実名報道されたあぐら牧場 1時間06分25秒 1.7%
12 大地震による福島原子力発電所の緊急事態 ~解説 1時間05分18秒 1.7%
13 福島原発の人的被害   実際の数字はいかほどか

14 ザビエルの右手  火葬土葬対話篇6 56分10秒 1.4%
15 病院報告(5)病床規模別・医師一人あたり病床数 51分29秒 1.3%
16 恋の語彙 46分53秒 1.2%
17 平成24年診療報酬・介護報酬改定(106)            地域区分についての見直し 46分33秒 1.2%
18 俳人山下淳の目ー「香月泰男」 42分47秒 1.1%
19 短歌と俳句のあひだ。歌仙調整中の河野裕子追悼 39分31秒 1.0%

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象アクセス数:10,053
都道府県 割合
1 東京 2,024 20.1%
2 大阪 811 8.1%
3 福岡 692 6.9%
4 愛知 537 5.3%
5 神奈川 456 4.5%
6 兵庫 387 3.8%
7 北海道 370 3.7%
8 埼玉 367 3.7%
9 千葉 280 2.8%
10 長野 259 2.6%
11 静岡 225 2.2%
12 京都 208 2.1%
13 三重 180 1.8%
14 茨城 178 1.8%
15 広島 173 1.7%
16 新潟 159 1.6%
17 鹿児島 151 1.5%
18 長崎 150 1.5%
19 岐阜 132 1.3%
20 熊本 130 1.3%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:20,117
言語 割合
1 [ja] Japanese 18,825 93.6%
2 [en] English 1,231 6.1%
3 [zh] Chinese 26 0.1%
4 [ko] Korean 15 0.1%
5 [fr] French 7 0.0%
6 [ru] Russian 5 0.0%
6 [de] German 5 0.0%
8 [es] Spanish 1 0.0%
8 [cs] Czech 1 0.0%
8 [th] Thai 1

0.0%

平成24年診療報酬・介護報酬改定(108)           訪問系サービス

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 1 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(108)

介護給付費分科会の審議報告(案)では訪問系サービスについて次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
(1)訪問介護
生活援助の時間区分について、サービスの提供実態を踏まえるとともに、限られた人材の効果的活用を図り、より多くの利用者に対し、そのニーズに応じたサービスを効率的に提供する観点から、45分での区分を基本とした見直しを行う。
自立支援型のサービスの提供を促進し、利用者の在宅における生活機能向上を図る観点から、訪問リハビリテーション実施時にサービス提供責任者とリハビリテーション専門職が、同時に利用者宅を訪問し、両者の協働による訪問介護計画を作成することについての評価を行う。
サービス提供責任者の質の向上を図る観点から、サービス提供責任者の任用要件のうち「2級課程の研修を修了した者であって、3年以上介護等の業務に従事した者」について、段階的に廃止する。また、人員配置基準については、利用者数に応じた基準に見直しを行う。なお、介護報酬の減算及び人員基準の見直しについては、現にサービス提供責任者として従事する者の処遇に配慮する観点から、一定の経過措置を設ける。
1日複数回の短時間訪問により中重度の在宅利用者の生活を総合的に支援する観点から、新たに身体介護の短時間区分を創設する。なお、当該区分の算定に当たっては、早朝・夜間を含めた対応が可能な一定の事業所において、定的なサービス担当者会議によるアセスメントを義務付けるとともに、定期巡回・随時対応サービスへの移行を想定した要件を付すこととし、次期介護報酬改定において必要な対応を行うこととする。
(2)訪問看護
短時間かつ頻回な訪問看護のニーズに対応したサービスの提供の強化という観点から、時間区分毎の報酬や基準の見直しを行う。
訪問看護ステーションの理学療法士等による訪問看護について、時間区分及び評価の見直しを行う。
在宅での看取りの対応を強化する観点から、ターミナルケア加算の算定要件の緩和を行う。
また、医療機関からの退院後に円滑に訪問看護が提供できるよう、入院中に訪問看護ステーションの看護師が医療機関と協働した訪問看護計画の策定や初回の訪問看護の提供を評価するとともに、特別な管理を必要とする者についての対象範囲と評価の見直し、さらに、特別管理加算及び緊急時訪問看護加算については、区分支給限度基準額の算定対象から除外する見直しを行う。
(3)訪問リハビリテーション
訪問リハビリテーションについては、利用者の状態に応じたサービスの柔軟な提供という観点から、リハビリ指示を出す医師の診察頻度を緩和するとともに、介護老人保健施設から提供する訪問リハビリテーションについては、病院・診療所から提供する訪問リハビリテーションと同様の要件に緩和する。
リハビリテーション専門職が、訪問リハビリテーション実施時に、訪問介護のサービス提供責任者と同時に利用者宅を訪問し、サービス提供責任者に指導及び助言を行うことについて評価を行う。
訪問リハビリテーションの提供状況の地域格差を是正する観点から、本体事業所と一体となったサテライト型の訪問リハビリテーション事業所の設置を可能とする見直しを行う。
(4)居宅療養管理指導
居宅療養管理指導については、医療保険制度との整合性を図る観点から、居宅療養管理指導を行う職種や、居住の場所別の評価について見直しを行う。
居宅介護支援事業所との連携の促進という観点から、医師及び歯科医師が居宅療養管理指導を行った場合に、ケアマネジャー等への情報提供を必須とする見直しを行う。
小規模の薬局における対応を強化する観点から、緊急時など対応が困難な場合についてのみ、予め連携している別の薬局の薬剤師が提供することを可能とする見直しを行う。
看護師による居宅療養管理指導については、算定要件の緩和を行う 。
~~~~~~~~~~~~
医療と介護の連携を促進するための具体的な見直し項目が並んでいます。
また、現実の介護ニーズ(短時間かつ頻回の訪問)に対応するため、時間区分が見直されます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

ササラ電車  一連車両の最後尾の句

雪撥ねてササラ電車が街をゆく   杉浦兼坊

 降り積むものを擁(かいいだ)く冬  姫野恭子

卓上に葉書いちまい置かれゐて  山下整子

 セルロイド製筆箱の蓋       中山宙虫

サワと鳴る草木のなか月匂ふ    八山呆夢

 あしたの杯に古酒あふれさせ      青翠えめ

選句

えめさんの付句案

備前の杯に古酒あふれさせ
明日要らぬと蛇穴に入り
木通絡まる村の石橋

古酒も新酒もいまごろの季語ですね。
晩秋扱い。懐旧のおもいが、セルロイドに通じていくようにも思えるけど、あふれさせがとっても情感がこもっている。ついほろりとなります。なにかあふれでてきます。受けそうになる、両手で、からだ全体で。これをいただきます。備前をとり、あしたの、としました。あしたは、箴言の古き酒盛る新しい器に、というのと、月がしずかに照り渡って、夜が更けて、明け方になっていた、という意味と。

あけびは字面にうちこしの草木とおなじ木がある。

あしたいらぬと。

あすはいらない、さざんかのやあどお。は大川栄策。
月と日とならぶしなあ。

ふたつ別案。

またあふ日まで蛇穴に入る
御機嫌ようと〃

上も日がならぶねえ。
御機嫌ようは別れの挨拶。
冬眠からさめれば、会える。

ひとの死はそういうものなんだろうか。

というえめさんの声がどこからかしてきます。

この世でであった人にはまた別の世でも身近なところで出会うという。
いやなこったい。と、かささぎはおもうよ。笑。

だってせっかく前世の記憶が全クリになったのに。
死ぬってそういうことなんでしょ。じゃそれでいいじゃない。
それっきりでさ。なにもみえない目がいいんだ。

こんなことかいてはいけないですね。はい。すみません。

神妙に、第二連にはいります。

秋の句をお願いします。
酒でも鮭でも。なんでもいいです。あ、酒は今でたんだ。
自由律でもいいけど、定型のままでもいいですよ。

岩や石を出すこと。
あるいはロック音楽を出すこと。

というのを忘れないでくださいね。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31