無料ブログはココログ

« 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(4)            地域ケア多職種協働推進等事業に7.7億円 | トップページ | じいちゃんを。 »

2011年12月31日 (土)

厚生労働省平成24年度予算案のポイント(5)  年金、紙台帳と電子記録との照合に660億円

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 12 月 31 日 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(5)

<年金>については、年金の国庫負担として8兆945億円が計上されています。

これ以外に、税外財源として2兆4879億円と運用収入相当額とを合算した額の「年金交付国債」(仮称)が発行される予定ですが、これは、将来、税によって償還されます。

平成24年度の基礎年金国庫負担割合は、歳出予算(36.5%分)と「年金交付国債」(仮称)によって2分の1が確保されます。

かつて特例法でマイナスの物価スライドを行わず年金額を据え置いたことにより本来の年金額より2.5%高い水準の年金額で支給している措置については、本来の水準に計画的に引き下げられます。

平成24年度から平成26年度の3年間で解消され、平成24年10月から0.9%引下げられます。

紙台帳とコンピュータ記録との突合せの促進には660億円が計上されています。

保健医療経営大学学長ブログ転載

紙の台帳とパソコン記録の照合、たいへんですよね。
おなじ人が見て、別の人がみて、と、違う目がたくさん要る。

原始的な作業でありましょう。

それとも、これも機械でできるんだろうか。

確実に正確に仕事をこなすというのは至難のわざである。

∇かささぎ厨房日誌

わたしは昨日、こんな失敗をやらかしました。

おかゆには何種類もある。
いま現在かささぎの勤務先厨房では、

全粥(重湯=上澄み液の入っていないかゆ)、三分がゆ(米粒三分に重湯七分)、五分がゆ(半々)、七分がゆ、および、市販品の「なめらかおかゆ」、「ふっくらおかゆ」をお出ししています。
分量が患者さんの病状によって異なるため、計量しますが、かゆが半量の方にはカロアップという白い粉を三十グラム足して混ぜます。
とろとろしてるんじゃない、もっとすばやくやれと怒鳴られながら、とろとろのおかゆをああしてこうしてやっているうち、一つだけ見た目はほとんど同じでも内容が違うなめらかおかゆの100グラム+カロアップ30グラムのおわんを、間違えないようにとその人の食札のあるトレイに先に入れ込みました。

ところが、あわてていたために、入れる場所が一つずれていたらしく大変なことに。

単純なミスですが、人が死ぬミスもありますのでいやでもへとへとになる。
とてもおそろしい。

ことにアレルギー関連はくわばらくわばらと唱えるのみ。

ちっとも進歩がなさげに思えるかささぎの仕事、しかし一つ光が。
透析患者さん向けの松花堂弁当の解体と洗浄(これ、意味わかります?中に十字架の仕切のある木の弁当箱に、お昼ごはんの小鉢を入れてます。それらの皿を取り出し、食べ残しを棄て、きれいに洗浄する)に小一時間もかかっていたのが、半分の時間でできるようになりました。しかもきれいに。

手際が大事、取りかかる前の準備が大事だったというのが教えてもらってわかりました。

からだを動かすのを惜しんではならない。ということに尽きるようだ。

きょうもかささぎは仕事。

« 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(4)            地域ケア多職種協働推進等事業に7.7億円 | トップページ | じいちゃんを。 »

コメント

松花堂弁当を調べてみた。
いそがしいのにである。笑。
石清水八幡がでてきた!びっくり、です。
ひまらなみてくれ。
ずっと気になっているよ。黒木物語からこっち。

明けましておめでとう
年賀状、出していません。
今年もよろしくお願いします。

はい。
ことしもよろしくおねがいします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 厚生労働省平成24年度予算案のポイント(4)            地域ケア多職種協働推進等事業に7.7億円 | トップページ | じいちゃんを。 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31