無料ブログはココログ

« 食後のお姿。 | トップページ | »

2011年11月 4日 (金)

カンボジアの洪水被害  アンコールワットにも浸水が

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 11 月 4 日 カンボジアの洪水被害

連日、タイの洪水被害のみが報道されていますが、隣国のカンボジアやベトナムでも深刻で、既に数百人の死者が出ています。
世界遺産のアンコールワットにも浸水が及んでいるようです。
インドシナ半島の国々へはメコン川が豊かな恵みをもたらしていますが、時としてこの川が牙をむきます。
道路、橋、学校、医療施設などの公共インフラの被災により、経済や暮らしへ長期的に影響が及びます。
農地や家畜への被害が貧困層の人々の生活を直撃しています。
水田が広域に浸水し、カンボジアの主要農産物であるコメの収穫に深刻な被害が出ているようです。
水田は10日以上浸水すると収穫ができなくなるのだそうです
高床式の家の1階で飼われている家畜にも被害が及びます。
数千頭の家畜が犠牲となっているようです。
カンボジアからベトナム向けの輸出産品である
食用ネズミ肉についても、洪水によるネズミの水死で輸出量が激減しているとのことです。
この十数年のカンボジアへの集中的な復興開発援助によって多くの農民がようやく貧困から脱したばかりのところへ、数十年ぶりの洪水が時間を昔へ戻してしまいました。
洪水の制御と乾季の灌漑に有効な治水・利水方策のひとつにダム建設があります。
ダムは開発に伴って増大するエネルギー需要にも貢献しますが、住民の立ち退き強制に伴う問題や生態系影響への懸念があります。
メコン川上流域では既に中国がダムを建設しており、川の流れに変化が起きているようです。
下流域でも外国資本によるダム建設が計画中ですが、回遊魚などの生態系への影響や流域漁民の生活への影響は避けられません。
国の開発のために治水・利水は必要ですが、ダム建設は新たな問題も生み出します。
開発の難しいところです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽「TPPと医療」への政治的コメント

コメント

日本政府は「ウィキリークス」情報を真剣に分析しているのでしょうか?
2チャンネル情報と異なり、ウィキリークス情報は情報源が公的機関発の秘密情報です。
情報入手の手段がいかがわしいからといって無視できるものではありません。
米国とニュージーランドとのTPP交渉についてウェリントン(在ニュージーランド米国大使館)からワシントンD.C.へ発されたCONFIDENTIAL(秘密)扱いの公電が8月30日にリークしています。原文の日付は昨年2月19日です。(↓)
その中の次のくだりは日本として看過できません。
If the eight initial members can reach the "gold standard" on the TPP, it will "put the squeeze" on Japan, Korea and others, which is when the "real payoff" will come in the long term.
(当初の8か国で"gold standard"(絶対条件)を合意できれば、日本、韓国その他の国を"put the squeeze" (締め付けを強化する)ことができる。それが長期的に "real payoff"(真の見返り利益)をもたらす。)
当初の8か国というのはTPP交渉の参加国ですが、その後、韓国が仲間入りして9か国になっています。
すなわち、TPPの生贄は、ほぼ日本に照準が当てられているということです。
昨日からの報道によると、日本がTPPに参加表明したところで、"gold standard"の策定には関与できそうにないとか。
APEC飛んで火に入る秋泥鰌

ふうん。そうなんだね。
早いもん勝ちなんだ。
交渉ごとではいつも日本はおとされるね。
よくわからないとばかりもいっておられないのですねえ。
にしても、乙四郎の翻訳ありがとう。イニシャルに初期のって意味があったなんて、はじめてしりました。
initial ━【形容詞】
(比較なし)
1. 初めの , 最初の, 皮切りの
2. 語頭の[にある]

産経新聞政治部記者の阿比留瑠比さんのブログに10月25日の法務委員会での稲田議員と法務大臣との間の質疑応答の模様の記録がありました。
やはり、変です。この内閣。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
稲田:竹島は韓国が不法占拠している、それでいいか
法相:韓国の今の状況については、ちょっと私自身、今ここで明確に申し上げられる状況ではない
稲田:これは我が国固有の領土を韓国が不法占拠している、それでよろしいねという質問です
法相:不法占拠ということ自体が、ある意味では非常に政治的に意味合いを持った言葉なので、私自身がここでその問題についてこうだといふうに申し上げるのは適当ではないと思う
稲田:外務省の資料には、韓国が不法占拠していると書いてある。これは政府の見解だ。どうして法相が韓国が不法占拠していると言えないのか
法相:外務省が責任を持って答える立場だと思うので、私からはこれ以上言うつもりはない
稲田:法相なんだから、不法か合法か判断できるでしょう
平岡:外務省で整理している問題だから、外務省が責任を持って答えるべき問題だと思う
稲田:大臣の意見を聞いている。日本の大臣だったら、それぐらい自分の言葉で答えられるでしょう。韓国が不法占拠している。これでいいか
平岡:私は国務大臣という立場から、政府の見解と一にするものだと申し上げている
稲田:では質問をかえる。韓国の占有に法的な根拠はあるか
法相:その問題について責任を持って答えるべきは外相、外務省だと認識している。私としては政府の見解に従った考え方をとっている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに、国会での質問は事前通告制なので、答弁はアドリブではなく、外務省はじめ内閣(政府)とは事前に答弁調整済みのはずです。「外務省の見解」と「政府の見解」とを切り分けた論理構成になっていますので、答弁の全体構成からは「外務省見解が政府見解というわけではなく、法相としては、政府見解に従った考え方をとり、不法占拠とは判断していない」という読みになります。
ちなみに、前政権であれば、次のような答弁であったと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○:竹島は韓国が不法占拠している、それでいいか
法相:議員ご指摘の通りです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「なんで管轄外の自分にふるわけ?
いやだ責任はとりたかねえよ。」という意思表示なんでしょね。

« 食後のお姿。 | トップページ | »

コメント

あびる記者のその記事はここでよめます。
竹島って隠岐の島ちかくにあるんだ。そういうことさえしりませんでした。まったくとんでもなく無知です。
あびるというかわった姓は、対馬に多いそうです。
ふとまにをやる一族だった、のかな。
あびる文字という古代文字があり、ハングルに似ているとあった。アヒル文字とは違うようです。笑

メコン川流域は、昨年は異常な水位低下が問題でした。
メコン川は中国のチベット高原が源流で、南シナ海に抜けるまでの4000キロを、中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムと6か国を駆け抜けています。
流域人口は2000万人で、洪水も水位低下も、深刻な影響をもたらします。
メコン川の本流には15年前まではダムはありませんでしたが、1996年、2003年、2008年、2010年と立て続けに中国が大規模ダムを完成させ、2013年と2017年には超巨大ダムが完成予定です。
そのため下流域では水位が低下し、漁獲量は4分の1に低下、多くの種が絶滅の危機に陥っています。
下流域諸国は中国を非難してダム建設の中止を求めましたが、中国は強行しています。
放水も中国の都合で行われており、下流域諸国の治水・利水という観点はないようです。
雨量が多い今年は、下流域の洪水などお構いなしに放水して電力を得ているのでしょう。
蛇口の支配権を手中にし、中国はインドシナ諸国への発言力を強めています。

中国の企業が全国各地の水源地を大規模に買収しようとする動きが活発とのこと。
価値が暴落している森林木材を地権ごと高値(相場の10倍)で買いたい、という買収話が、水源林を狙ってあちこちの森林組合に持ちかけられているのだとか。
農地であれば地権者の権利移転をチェックする仕組みがありますが、森林法では民有林の売買に関する規制がなく、所有者は自分の山林を自由に売買することが可能なのだそうです。1ヘクタール未満の土地の場合は売買の届け出義務すらなく、中国資本による水源地買収は把握できないとのこと。
山間部では地下水をくみ上げる量に法的制限がなく、あちこちで水源林を買収されれば中国が日本人の蛇口を握ることになります。

>下流域諸国は中国を非難してダム建設の中止を求めましたが、中国は強行しています。
放水も中国の都合で行われており、下流域諸国の治水・利水という観点はないようです。
>山間部では地下水をくみ上げる量に法的制限がなく、あちこちで水源林を買収されれば中国が日本人の蛇口を握ることになります。

中国のやり口、すさまじいですね。欲望むきだし。
あれだけの人口を擁しているからだろうか。

カンボジア洪水被害の動画ここです↓
しかし、あまりみたくないですね
ことしはこればかりみてる

そんななか、都知事はよくやったとおもう
あれがあるからあの人の人気はもっているんだな
黙れ!はよかったです
あいみたがいってことがいいたかったのですね

木曜のドラマ、座ドクター図、みてます?おもしろいです。かそうけんのおんなもおもしろいし、みつのあじもおもしろいけど、どくたーず、さいこう。かせいふのみたもね。(ああ、かささぎもとしとったなあ。おばあちゃんみたい。しみじみ。

>当初の8か国というのはTPP交渉の参加国ですが、その後、韓国が仲間入りして9か国になっています。
すなわち、TPPの生贄は、ほぼ日本に照準が当てられているということです。


つまり、日本には、TPPによる長期的な見返り利益がないということでしょうか?
TPPについて報道がなされ始めた頃から、わたしはTPPが大きな助け舟になるのではないかと思ってきました。日本経済をたてなおすための。農業界にとっては死活問題だといわれますが、ほんとにそうだろうか。日本の経済安定がなければ、雇用も安定せず、国民のおおくが不安定な収入のまま、長期間暮さねばならない。ふところがさみしいとき、どんなに安全でも高価な米野菜食肉は買わない。いえ、手が出せない。
確かに小規模農業者は太刀打ちできませんが、大型経営農業者なら打って出ることも可能ではないか?農業界にとってもビッグチャンスととらえることはできないだろうか、農業を会社経営として再編する。日本の農業の大型化はこのときのために計られてきたのではないのか、と。小規模農業者が頼りにしている農協こそが、自らを大きな会社組織として捕らえ、本気で舵取りすることはできないのか、と思ってきたのでしたが。
一歩の遅れが、こんな大きな差になるとは。
このまま、日本は、アジアの中の、「こころも、せいかつも貧しい国」の仲間入りするのでしょうか。

私、年末の成田発→シェムリアップ行→福岡着の航空券買いました。数年前もその時期に同じようなルートたどったけど、もう乾季だから洪水被害の影響もなくなってるでしょう。少なくとも日本の原発の影響よりはましな感じ。

アンコール・ワットにも1度行きたい、それと郊外の遺跡と、ついでにラオス南部に飛んで世界遺産のワット・プーなどへ。
カンボジア・ラオス・ベトナムというインドシナ三国には、何か共通する惹かれるものがあります。おいらのDNAのなせる業かな?いや、DNA的には台湾原住民やマレーシア系のほうが近そうだが。

ん。シェムリアップ?どこかできいた地名。
あそっか。洪水被害動画ででていたとこ。
ろいりさん、宗教はなあに。
仏教徒ですか。けいけんな?

ご無事で。

なんで、「敬虔な仏教徒」と判断されるのか?その根拠がわかりまへん。
法然・親鸞の教えには惹かれるけど、だからといって仏教徒というわけではありません、まして況や「敬虔な仏教徒」とは大違い。

あまり宗教については考えてないけど、なにか1つと言われれば、原始神道と答えましょう、天皇との結びつきがあるもっと以前の、八百万の神々が好き勝手なことやってる時代の。現在の神社神道には何の信仰心も持てない、だからお賽銭も出しません、その金どこに行くのやら、と考えたら。

ふうん。予想とぴったり。
たぶんそうだろうな。とおもって。
ほぼ、だいたい、おそらく、やっぱり、日本人と書くだけで、そういう思いが共通してあるようですね。
おさいせんはださない。というとこまでは徹底してないけど。おさいせんがどこへいくかなんて、おもったこともありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カンボジアの洪水被害  アンコールワットにも浸水が:

« 食後のお姿。 | トップページ | »

最近のトラックバック

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31