無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2011年11月 6日 (日)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(91)            結核病床の評価

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 11 月 6 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(91)

結核病床の評価も診療報酬改定の課題です。
戦後の病院医療は結核医療の充実を軸に発展してきましたが、結核患者の減少に伴い、結核病棟の病床利用率が4割以下となり、病棟単位(看護単位)での運用が非効率的となっています。
平成22年改定では、小規模(平均入院患者数が30名以下)な結核病棟については一般病棟等と結核病棟を併せて1看護単位とすることができるようになりました(結核病床のユニット化)。
結核患者の退院は感染症法による退院基準を遵守しなければなりませんので結核病棟に平均在院日数要件を課するのは適切ではありません。
結核病床の平均在院日数は72日で、一般病床は18日です。
そこで、ふたつの病棟を併せた看護単位の平均在院日数は、一般病棟のみによって計算して看護配置基準を評価することになっています。
平成22年改定により、結核病棟の約3分の2はユニット化しています。
結核医療の次の課題は、多剤耐性結核の発生予防、陰圧室管理、合併症医療です。

多剤耐性菌は治療を途中で中断することで増加することがわかっていますので、6か月から1年の服薬を徹底することが必要です。
入院中には直接監視下服薬(DOTS:Directly Observed Treatment, Short-course)は容易ですが、退院後の確実な服薬確認には困難が伴います。
治療中断のリスクが高い患者には、保健所と連携して、毎日の服薬を確認する必要があります(地域DOTS)。
地域DOTSには労力・コストを要しますので、診療報酬上の評価が求められます。
陰圧室管理の改善には、陰圧室の基準を定め、診療報酬で適切に評価することが必要です。
合併症を有する結核患者は、結核患者の高齢化とともに必然的に増加します。
結核病床と一般病床との施設基準の違いの垣根を越えて、結核患者の合併症医療が適切に行なわれるような診療報酬上の評価が求められます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽まったく関係ないドラマの話や政治の局面の話などコメント集成

コメント

かそうけんの女、こないだので、馬の蹄鉄うちの人がでてきた。で、物語の中、ぎりぎりの状態にある馬好きのセイネンが馬に近づくと、馬がよってきて、おでことおでこをあわせて、そのセイネンにエネルギーをチャージしてくれたのです!!かささぎ、感動です。馬ってなんてやさしいんだ。ほんなこて、。みはしみちやのあの歌、わかったきがした。

TPPについて
これは様々な分野の業種によって賛否両論で、さらに経済問題と政治問題と国防問題を絡ませているのでなおさらわかりません。
でもこれは開国か攘夷かの判断が迫られた江戸末期の状態にも匹敵することではないかと思います。

閉じこもるより積極的に出て行く策のほうが道が開ける、これまで幾度となく窮地になっても努力で克服してきた日本なので、何とかなるの精神で行き、孤立したほうがこわいような気がします。
しかしユウロのような結果を招くことを考えると、巻き込まれないですむ。

seikoさんの言われる大きな舵取りのできる政治家がおってくれたらと思います。

>そんななか、都知事はよくやったとおもう

お決まりの政治家言葉ではない、思っちゃ居るけどだれも言わないことをずばっと言ってくれる。
この1点だと思いますよ、人気の秘密は。
ひそひそとそう言っている人よくいますよ。
(なんでひそひそでなきゃいけないのかよくわからん)

法務大臣の答弁、なんですか、ありゃ。

電気だけもらって、いやなものは受け取らないでは、浮世の義理がたたんでしょう。おまいら、そういうこともわからんのか、おおばかものめが、しね。。。とまではおっしゃらなかったようですが、黙れっていうことば、じつにいいことばだった。
江戸っ子の大見得をきったんだな、と感心した。
さくらさん、たのしい都会にすんでおられますね。
一度すみたかった。とうきょうに。

ttpはごめん、わからんけん。話そらしてごめん。

投稿: かささぎ | 2011年11月 6日 (日) 00時47分

私、年末の成田発→シェムリアップ行→福岡着の航空券買いました。数年前もその時期に同じようなルートたどったけど、もう乾季だから洪水被害の影響もなくなってるでしょう。少なくとも日本の原発の影響よりはましな感じ。

アンコール・ワットにも1度行きたい、それと郊外の遺跡と、ついでにラオス南部に飛んで世界遺産のワット・プーなどへ。
カンボジア・ラオス・ベトナムというインドシナ三国には、何か共通する惹かれるものがあります。おいらのDNAのなせる業かな?いや、DNA的には台湾原住民やマレーシア系のほうが近そうだが。

ん。シェムリアップ?どこかできいた地名。
あそっか。洪水被害動画ででていたとこ。
ろいりさん、宗教はなあに。
仏教徒ですか。けいけんな?

ご無事で。

« | トップページ | »

コメント

検索サイト Yahoo  検索ワード 診療報酬・結核・DOTS
三位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« | トップページ | »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31