無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

働く車

働く車

平成24年診療報酬・介護報酬改定(107)            居宅介護支援・介護予防支援

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 30 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(107)

介護給付費分科会の審議報告(案)では居宅介護支援・介護予防支援について次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
居宅介護支援については、自立支援型のケアマネジメントを推進する観点から、特定事業所加算により引き続き質の高い事業所について評価を行うとともに、サービス担当者会議やモニタリングを適切に実施するため、運営基準減算について評価の見直しを行う。
また、医療との連携を強化する観点から、医療連携加算や退院・退所加算について、算定要件及び評価の見直しを行う。併せて、在宅患者緊急時等カンファレンスに介護支援専門員(以下「ケアマネジャー」という。)が参加した場合に評価を行う。
介護予防支援については、地域包括支援センターの包括的・継続的ケアマネジメント支援の機能を強化するとともに、業務負担を軽減する観点から、居宅介護支援事業所への委託制限(1人8件)を廃止する見直しを行う。
ケアマネジメントについては、利用者像や課題に応じた適切なアセスメントができていないのではないか、サービス担当者会議における多職種協働が十分に機能していないのではないか、医療関係職種との連携が不十分なのではないか、施設におけるケアマネジャーの役割が不明確なのではないか等さまざまな課題が指摘されている。これらの課題に対して、介護報酬における対応に加えて、より根本的なケアマネジメントの在り方の検討が求められている。
次期介護報酬改定までの間に、地域包括支援センターを中心とした「地域ケア会議」等の取組みを通じて多職種協働を推進するとともに、ケアプランやケアマネジメントについての評価・検証の手法について検討し、ケアプラン様式の見直しなど、その成果の活用・普及を図る。また、ケアマネジャーの養成・研修課程や資格の在り方に関する検討会を設置し、議論を進める。

~~~~~~~~~~~~
ダブル改定の要である「医療と介護の連携」を確保するための基本的方針です。
居宅介護支援については、医療連携加算、退院・退所加算、在宅患者緊急時等カンファレンスに介護支援専門員(ケアマネジャー)が参加した場合の評価などが考慮されています。
地域包括支援センターを中心とした「地域ケア会議」等の取組みを通じた多職種協働の推進が言及されていますが、全国的に多職種協働の地域ケア会議の開催が日常的になれば、医療と介護の連携は飛躍的に推進します。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

これはまったく関係ないはなしですが。
父のことです。

ロウケンから、そのロウケンを経営している病院ではなく、泌尿器科などの他院を受診するような場合、泌尿器科で支払う料金が平常とは異なるようで、ややこしいのです。高くなるんだって。それはいったい、なぜなんだろう。そういう決まりがあるのでしょうか。家族が連れてまいりますので、交通費やお世話代ではありません。

2011年11月29日 (火)

きのふの飯を又けふも食べ

きのふの飯を又けふも食べ

斧田の年賀状 ことしの。

斧田の年賀状 ことしの。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(106)            地域区分についての見直し

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 11 月 29 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(106)

介護給付費分科会の審議報告(案)では地域区分の見直しについて次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
地域区分については、介護保険制度創設時は、国家公務員の調整手当(当時)に準拠していたことや、地域区分の実態調査結果では現行の地域割り(5区分)より国家公務員の地域手当(7区分)の方が実態に合致していることなどから、現在の特甲地の区分を3分割し、地域割りを7区分にする見直しを行う。また、適用地域や上乗せ割合についても、国家公務員の地域手当に準じた見直しを行う。なお、適用地域について、国の官署が所在しない地域においては、診療報酬における地域加算の対象地域の設定の考え方を踏襲する見直しを行う。
なお、地域区分の見直しに伴い、報酬単価の大幅な変更を緩和する観点から、各自治体の意見を踏まえ、平成26年度までの3年間は経過措置を設定する。

~~~~~~~~~~~~
地域区分は人件費が高い地域の介護報酬を高くするための制度設計です。
人件費水準は国家公務員の地域手当との相関が強いので区分変更は妥当ですが、遠距離通勤が当たり前となってきた時代にあっては、介護報酬に呼応して給与水準が高い都市部が資質の高い介護職員を囲い込みがちな制度であるともいえるでしょう。

∇かささぎの独り言(厨房ぼやき節)

愚痴のこぼし方:

とほほ。今日はついにお昼ご飯を食べる間さえなかった。
どんなに忙しくても、絶対に三十分は食事休憩を取るぞ。
とかたき決意をもって、仕事に臨んでいる。
それがここへきて、完全にくいっぱぐれた。
それはあんたの仕事がさばけないからでしょ。
とボスはいう。
それは。とカササギも思う。

でも。
ボス様はまるまると太っていて、何も飲まず食わずでも三か月、いや一年は大丈夫でありましょう。だけどかささぎは。

組織のどこかなにかがうまくいってない。

だから人が次々やめていくのでは。

このままでは、からだがまいってしまいそう。
せっかくつめてきたお弁当が勿体なかった。

という愚痴日誌をかいて、読み返し、反省。

ボスが今日説教中に言った言葉。

ぼくはしょっちゅうだよ。
たべれないんだよ。くいっぱぐれてるよ。
早番だから早く帰れるのに、あんたみたいなのがいるから、手伝わなきゃいけないでしょ。帰れない。ごはん食べている暇もないのよ。それわかってるよね?

(それをいわれれば、なにもいえなくなる。
ごはんごはんという私が単なる食い意地はるこに思える。)

明日からなんとか時間を作ろう。
自分の体は自分で守ろう。
ストレスはためまい。

ところで、地域の仕事の募集広告をみていたら、同職種があちこちで募集をかけている。ここより条件のいいところが多い。でもどこも低賃金です。金額にして百円~五十円程度の差があるだけの最低賃金。)
だけど、仕事があるってことがいいんじゃないかな。
あとはもう、考え方のもんだいでしょう。

病院や介護施設で働くことに医師も看護師も介護士も調理人も掃除人もかわりはない。あとは待遇の面(賃金や労働条件)、これをいま学長が介護保険改正とか医療保険改正において問題となっている点を洗っている。それはとっても大事なことなんだよね。ああだけど。

そんなむずかしいことじゃなくてもね。

お給料は安くてもいいから、ごはんは日に三食きちんとたべたい。
これがささやかなかささぎの主張。笑。

(ぐずなあんたがわるい。といわれればなにもいえないなり。)

そんじゃ、今日もがんばってきます。

あべしげさんと橘玲の目『オリンパスの飛ばし』

オリンパスの飛ばしという違法行為を最初にスクープしたのはファクタでした。
あべしげさんのブログで最初によんだもの。あれは十月、九月だったか。
博多弁やちっご弁で「こすか~(ずるい)」というようなことを営々と取り巻きの税務関係の連中やいわゆるマスコミとぐるになってやっていたわけで。
その後、白日のもとになった事件は、複雑そうな展開をみせたけれども、橘玲ブログでその解説をよむと、なーんだ、そんな簡単なことだったのか。

あべしげさんはさすがエリートだけあって、かささぎには難解すぎるきらいがあるんだけど、たちばなあきらは、そうじゃない。比べられる話ではないのだけどね。

でも、あべしげさんからは、時にかささぎも知らない、とってもいかめしい言葉を学ばせてもらいます。語彙が豊富な方です。この人はほんとうのジャーナリストだな、とおもう。

∇事件のあらまし、ファクタと橘玲。これを読んで学んでみよう。

http://facta.co.jp/blog/archives/20111017001017.html

最新のは、http://facta.co.jp/blog/archives/20111125001043.html

ウッドフォード前社長とあべしげさんの対談がニコニコ動画でみれるらしいのですが、無料配信期間を過ぎていて、登録しないといけないようです

http://www.tachibana-akira.com/2011/11/3506

と連句的にひびきあう高橋洋一の著について書いているあべしげさんの記事
http://facta.co.jp/blog/archives/20111119001040.html

橘玲ブログの魅力は、コメント陣の質の高さ。
たとえば、民主主義の危機について、こんな声を発見。

  1. S より:

    財政破綻するまでにそんなに猶予はないでしょう。
    破綻した場合、何を優先するのか。今からトリアージを準備しておく必要がありますね。

    日本の民主主義は確かに機能していませんが、これは民主主義そのものの問題というより、一票の格差が大きく、世代別の投票率の差が大きく、投票権のない将来世代に大量の借金を押しつけるなど民主主義が歪んでいて正常に機能していないことが問題なんだと思います。
    こういう統治の歪みを是正しなければ根本的な解決にはならないでしょう。また、解決に失敗してしまえば独裁が登場し、日本の民主主義は終わる危険すらあります。

  2. KOM より:

    結局、真の民主主義とは「自分たちの痛みとなることを自分たちの意思で決めることができる」ということなんでしょうね。

ササラ電車、五句目で月をのせました。

雪撥ねてササラ電車が街をゆく   杉浦兼坊

 降り積むものを擁(かいいだ)く冬  姫野恭子

卓上に葉書いちまい置かれゐて  山下整子

 セルロイド製筆箱の蓋       中山宙虫

サワと鳴る草木のなか月匂ふ    八山呆夢

ぼんさんの月の案。間髪をいれず、速攻でつけてくれたのですね。
いい味だなあ。ほれぼれしますね。
さりげないあじわいのなかに、光りがあるとおもう。
すごくうまい。

サワと鳴る草木のなか月の影
月残る方に向かって深々と

残月(有明)か、深い草むらの中の月影か。
前句との絡みで選びます。

最初は、残月の句がいいかな。と思いました。

その理由は、前時代の遺物みたいなセルロイドの蓋にそこはかとない賛辞を贈っているようなかんじがしたから。

しかし、脇句に、かいいだくという臭いことばがあるんだよなあ。
深々とお辞儀をする・・・頭を垂れる、、、、掻き抱く、、、くどい。
そこへいくと、さわとなる、そうもくのなか。月の影。
月の影が射している叢がありますよ。というだけのこの一句、確かな存在感があります。

ただ、月の影(月の光げ、でもいっしょ)だけど、名詞どめでここをとめると、なにか、ぶつんぶつんと切れて、俳句みたいな感じになります。それを避けるため、嗅覚をだして、月は香りに変えてしまった。月光だけの草むらにあるのは、月の匂いだけ。まるで、鉄のようなにおいの月が尖った影をやさしくおとしている。匂いを入れたのは、打越の葉書の句が、人情句に近くはあっても場の句でしたので、発句、第三と場をとってしまったという引け目が、ここは是非とも人間の感覚を出さねばと思わせたからです。ってのは、へりくつかな。なんとなく、そうしたかった、野生をにじませたかった。まるで月の光が虫や小動物みたいに草むらの影という陰に息をひそめているかんじ、これで出ませんか?

では、次の駅。
六句目、秋です。秋の季語を一つ入れて77、お願いいたします。

        

2011年11月28日 (月)

映画『いぬばか』をみて

冷蔵庫のチルド室がきっちりと閉まらなくなった。
引っ張り出してよく見れば、奥に霜が片山なしている。
電源を切り、中の霜がとけるまで、テレビの映画をみた。

スザンヌ主演、いぬばか。

熊本出身の娘が親に反抗して愛犬ルパンと一緒に家出。
ルパンは目を離した隙に由緒正しい犬と交尾してしまう。
その犬は繁殖犬であり、これから満を持して仕事に行く途上であった。
持ち主のペットショップ店主から損害賠償を請求されそうになった娘は。
というところから話が始まる。
ほんわかとした内容の、犬好きのための物語。

なんともいえず、ほんわかとした映画だった。

映画をみるのに連句的にみている自分を発見。
とうしてもある場面の意味を考えてしまう。
その必要があったのだろうか?
付けでいえば、疎句。

お花屋さんちの犬のためにドッグフードを配達にいき、帰りがけ。
店主がはいこれあげると差し出す一本のきれいな向日葵。
それを受け取らないヒロイン。
わざわざヒロインを待たせて、店の奥からもってきたお花を。

(あれはどういう意味があるのでしょう?)

ルパンを自転車の後ろにのせていたから、お花が邪魔だった?

全く本筋とは関係ないことが妙に気になったかささぎである。
私ならきっとありがとうございます、と受け取るところだから。

監督はヨリコジュン。女性だろうと思いきや、イケメンだそうです。
生き物を撮るのは根気と愛情がたっぷりいったことでしょう。
何度かつい思わず涙がこぼれる場面がありました。

熊本の母役の宮崎美子さんが、『デトロイトメタルシティ』で見せた松本ケンイチのいなかの母役とおなじ冴えをみせて、笑えました。

で。

ああ!中島倶さんの第三案にルパンが出ていたの、これかよ。と一人思った。
そんな、ちょっとふしぎな映画でした。

で。

冷蔵庫のチルド室のドア、霜はとけても浮いたままだよ。
なにがわるいのだろうね。

メーカー、見たら、まだナショナル。笑。

これの壱代前の冷蔵庫が両面開きのドアで、とても使いやすかった。

ほんじゃ今日も元気に行ってきます。

ササラ電車 四句目

雪撥ねてササラ電車が街をゆく   杉浦兼坊

 降り積むものを擁(かいいだ)く冬  姫野恭子

卓上に葉書いちまい置かれゐて  山下整子

 セルロイド製筆箱の蓋       中山宙虫

中山宙虫さんは俳句誌『麦』『九州俳句』に拠る熊本の俳人です。
ブログ「おじさん日記」で日常を更新されています。
四句目をいただきました。

ふたつ出されて、

流行歌手のつぎつぎ名前
セルロイド製筆箱なくす

流行歌手の句は二連以降で、ロックをださねばならない(このオン座六句形式の決まりです)ので、とりません。
セルロイドの筆箱をいただきました。
なくす、というマイナスの言葉を消しました。
脇の打越句にあたり、脇も名詞どめ、ここも名詞どめ、けれど、このまま。

いまもセルロイドの筆箱はあるのかな。
ないでしょうね。セルロイド下敷きをセーターでこすって髪の毛にあてたら、髪が立った。
そんな遊びをしてました。

一連目は、歌仙でいえば表にあたります。
おもてでは述懐や懐旧、宗教、恋、無常、地名人名は出さないのですが、これは懐旧の念を惹起するモノを出しただけ。なんら問題はありません。

つぎ。秋の月をおねがいします。

みなさんでどうぞ。
浅沼璞さんに聞いたことはないが、歌仙に準じてまきます。
歌仙は表五句目までに必ず月を一つよみますから。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(105)       介護職員の処遇改善

平成24年診療報酬・介護報酬改定(105)

今回からしばらく介護給付費分科会の審議報告(案)に記載された各サービスの報酬・基準見直しの基本的方向について紹介します。
介護職員の処遇改善に関する見直しについては次のように報告されています。
~~~~~~~~~~~~
平成21年度補正予算において、介護職員の給料を月額平均1.5万円引き上げる、介護職員処遇改善交付金が政策措置として創設されたが、平成23年度までの時限措置であり、基本給の引き上げではなく、一時金や諸手当等により対応している事業者が多いという現状である。
介護職員の根本的な処遇改善を実現するためには、補正予算のような一時的な財政措置によるのではなく、事業者の自主的な努力を前提とした上で、事業者にとって安定的・継続的な事業収入が見込まれる、介護報酬において対応することが望ましい。
介護職員の処遇を含む労働条件については、本来、労使間において自律的に決定されるべきものである。他方、介護人材の安定的確保及び資質の向上を図るためには、給与水準の向上を含めた処遇改善が確実かつ継続的に講じられることが必要である。そのため、当面、介護報酬において、事業者における処遇改善を評価し、確実に処遇改善を担保するために加算を設けることはやむを得ない。
この加算は介護職員の処遇改善が定着したかを検証した上で、次期介護報酬改定の際に見直しを行うべきである。
~~~~~~~~~~~~
事業所の収入が多ければ職員の給与が上がり、少なければ給与が下がるのは当然のことで、利用者増などで事業所の介護収入が増えれば介護職員の処遇は改善できます。
事業所の介護収入を上げる手法として補助金や介護報酬のアップが議論されているのですが、介護職員の資質が利用者の多寡に直結するような制度に介護保険制度が成熟してゆけば、質の高い介護職員の獲得競争が生まれ、おのずと介護職員の給与水準は上昇してゆくことでしょう。
そのような視点が盛り込まれていないのが残念です。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

べきである。というのはやさしいが、。

2011年11月27日 (日)

高齢者医療の行方~24日の医療保険部会

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 27 日 高齢者医療の行方

今月に入ってより頻繁に開催されるようになった中医協や介護給付費分科会に重ね、社会保障審議会の介護保険部会、医療部会、医療保険部会が相次いで開催されています。
24日には医療保険部会も開催されました。
医療保険の課題として最も大きい課題である「高齢者医療制度の見直し」が、この日の医療保険部会の議事でした。
民主党はマニフェスト2010に「後期高齢者医療制度は廃止し、2013年度から新しい高齢者医療制度をスタートさせます」と明記し、それが三党連立政権合意ともなっていますので、見直しを先延ばしするわけにもいきません。
高齢者医療制度の見直しについては「高齢者医療制度改革会議」という厚生労働大臣主宰の会議で昨年末に方針が示されていますが、審議会報告ではありませんので法的効力はありません。
二度手間となってしまいますが、社会保障に関わる重要な政策ですので、社会保障審議会に諮ることが必要です。
高齢者医療制度改革会議が示した構想は、後期高齢者医療制度を廃止し、75歳以上の高齢者は既存制度に戻して保険料は世帯主がまとめて納めるというものです。
これだと、多くの高齢者が国保に戻ることになり市町村国保間の保険料格差が復活します。
そこで、75歳以上については国保の財政運営を都道府県単位とし、75歳以上の財政負担(高齢者自身の負担金1割、現役世代からの支援金4割、公費5割)は現行通りとする構想となっています。
この構想では現役世代からの支援金の多くを請け負っている被用者保険の負担が増しますので、被用者保険においても75歳以上に国保と同じ財政負担が導入されます。
将来的には全年齢を対象に国保を都道府県単位の財政運営とする構想ですが、その実現には利害調整等で多大な困難が予想されますので、改革後も当分の間は75歳以上の制度運用が明確に区分されることになります。
70~74歳の一部負担金については、70歳に達した方から段階的に2割負担となります。
65~74歳については現行の保険者間の財政調整の仕組みが継続されます。
これらの構想に対し、全国知事会は新制度は看板の掛け替えに過ぎず新たな不公平が発生すること、高齢者の受益と負担を明確化し保険料負担の公平化を図った現行制度が定着していることなどを理由に新制度へ移行する必要はないという意見書を提出しています(10月24日)。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇口蹄疫関連コメント

コメント

こんなニュースを拾いました。
from 毎日jp(11/26)

高鍋署は25日、経営破綻した畜産会社「安愚楽牧場」の専属獣医師に対する告発状を受理した。川南町の農家2人が先月5日、獣医師法に違反した行為があったとして、告発状を提出していた。
 告発状によると、獣医師は口蹄疫(こうていえき)発生前の昨年3月、川南町にあった同社の第7農場の牛を診察せずに、獣医師免許のない農場の従業員に電話で投薬を指示するなどとされる。
 県は今月14日、この獣医師を文書で指導した。告発した農家の男性は「私たちはなぜ感染が拡大したのか知りたいだけだ。獣医師は捜査に真実を話してほしい」と語った。

そうでしたか。
わたしたちも、真実が知りたいと思います。
勇気を出して、本当のことを話してほしい。

 

2011年11月26日 (土)


ササラ電車  第三

雪撥(は)ねてササラ電車が街を行く   杉浦兼坊
  降り積むものを擁(かいいだ)く冬   姫野恭子
卓上に葉書いちまい置かれゐて     山下整子

どれを選句するか、意外とむずかしいものですね。
といいますのも、どれをとっても、第三としての位置を獲得した時点で第三になれるわけです。平たく言えば、べつに正解なんてのはない世界である。ということです。
どういう付でも世界はありうるから。

しかしながら、発句脇の世界を「受けて、切れて、次の場面を引き連れてくる」という転じへの静かな決意が最も感じられる句というと限られてきます。
ルパンは?これは人名地名をおもてには出さない、というのがありまして、それはあたりさわりなさへの、無難さへの配慮だと思うのですが、第一連が起承転結、序破急の序であるからなんでしょう。しかし、倶さんは逆にその名前を出すことで、謎かけとしてのいざないをやりたかったのですよね。だから、もう一句の保護シールの句より、こちらのほうがいいように私にはおもえた。つきぐあいでいえば、もなし止めの句のほうが俳諧性があって面白かったけど、その面白さが丈高くという第三の命題の足をひっぱっている気がしました。ここはさりげなく、格高くという場面。

えめさんの船旅は?これは珍しい素材で、たしかにそうだったな。と娘が調理学校の修学旅行船旅にドレスを用意していったことを思い出しました。ついとりたくなるのですが、ちょっと待て。発句。電車があります。船もまた同類。だめです。
組紐に金をひとすぢ織り入れて。
これは素晴らしい第三です。前句をちゃんと受けています。
そうして転じ、ぴんと張った弦のような調べをもって、あらたなる世界へ繰り出していこうという意志を感じさせます。これにしましょうか。と強くおもいました。

3年の歳月を耐え微笑みに
最も前句についていたのが、これなんです。ぼんの句。
だけど、耐えるという言葉がもたらす重さが気になった。
よまれているのは、ハッピーな感慨ですけど、感慨や述懐は表には出せないのです。それでこれはとりません。なんの話題なの、との思いもある。サッカーか野球の話ですか?次への誘い水になるときもあるけど。


仮宿にカラフルな声響きゐて
九州人からみれば、雪の世界と東日本の震災とはつながっていて、おなじところからでてきたように感じられる。考えすぎだろうか。しかし、一句として見た場合、この句、カ行音がここちよくひびきます。内容と響きが一致している。あかるい。

玄米をすくい出てくる歌ありて
KBCラジオ聞こえる棟ありて
水音が五重塔をとりまいて

玄米をすくい出てくる歌ありて。
これはふしぎな句で、そらんさんは今体調を崩しておられるのかな。とふと心配になった。玄米をたべていらっしゃるのですか。すくうという言葉に、掬う、匙の映像が出てきます。おかゆでたべているのでしょうか。玄米を掬いたべながら、歌謡曲を聞いている。たとえばどんな?昭和のポップスかな。
座であれば、はなしがきけますが、文音は句だけです。
背景がみえません。

けっきょく、かささぎのいまの選句力では、せいこさんのしんとした葉書の句が第三にふさわしく思えました。発句脇のやや饒舌な世界からぽんと切れて、ひとりの世界に帰りつつ、はがきというツールに羽根を生やさせて、見事です。さりげなければさりげないほど、第三としての脚力は勁い。

では、四句目、おねがいします。雑の77.

さくらさんどうですか。いくらでもまちますよ。笑。

 

平成24年診療報酬・介護報酬改定(104)             24日の介護保険部会

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 26 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(104)

24日には社会保障審議会の介護保険部会も開催されました。
この日の介護保険部会では「介護分野の制度見直しに関するこれまでの議論の整理(案)」が提示されています。
負担能力に応じた保険料負担(介護納付金の総報酬割導入)、低所得高齢者の保険料軽減、所得や要介護度に応じた利用者負担割合の引き上げ、要支援者に対する給付対象の見直し(予防効果の評価)、ケアマネジメントへの利用者負担の導入多床室の室料負担資産に着目した負担軽度要介護者(要介護度1、2)の施設サービスの負担強化、施設サービスの重度者向け重点化、介護職員の処遇改善などに関する議論が整理されていますが、ほとんどの論点について賛否両論が併記されています。
しかし、結論部分である「おわりに」の章では、次のようにまとめられており、賛否いずれかへ議論がまとめられてゆきそうです。
「以上、社会保障・税一体改革における介護分野の制度見直しに関する議論を行い、これまでの議論を整理した。各項目とも賛否それぞれの立場からの意見がみられたが、今後急速な高齢化に伴い、増加する介護費用を公平に分担し、サービス提供体制の効率化・重点化と機能強化の取組を支えるためには、負担能力に応じた負担の要素の強化及び重度化予防に効果のある給付への重点化など給付の見直しについて、検討が必要である」

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

色を濃くした部分がかささぎにもはっきりわかる負担増のところ。

ところで、あまりよくわからない、介護納付金の総報酬割。

こんなの、ひろってみました。

1、社保審・介護保険部会は10月31日、介護納付金の総報酬割導入等について議論。同日は、厚労省事務局が、介護納付金に総報酬割を導入した場合の影響額の試算を提出。総報酬割完全導入の場合、1人当たり負担額は、現行制度に比べ、健保組合では900円増、協会けんぽは900円減、協会けんぽへの国庫補助は1300億円が不要に。

週刊社会保障11月14日号より配信>

2、介護納付金の総報酬割の導入は、単に協会けんぽに係る国庫補助相当額を健保組合等に負担転嫁する肩代わりの構図に過ぎない。制度の抜本改革とは無関係の提案であり、反対である。
〈平成23 年7 月7 日健康保険組合連合会会長談話より〉

3、図解よくわかる総報酬割:http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001tg46-att/2r9852000001tg8z.pdf#search='(介護納付金の総報酬割導入'

このうち、3でみてみますと、健康保険団体によってあまりにも負担額が違いすぎる。上位財政健保と下位との差、約三倍(二号)。保険料賦課ベースに賞与が入ったことで協会けんぽと組合健保の財政力の足腰の差が歴然としてきた、と書かれています。

かささぎ、一応毎日転載しているので、なにかコメントでも、と思うのですが、なかなかややこしくて難しいですね。

公平とはなにか。というのが最大の問題みたいです。

わたしはあまり理屈はわからないですが、2番目に引用した会長さんのことば(欄外)にあった、パートタイマーの健保は財政を圧迫するから問題である、という意見には反対です。おおきな目でみたら、それはきっと益になる。

2011年11月25日 (金)

ササラ電車  第三案リスト

雪撥(は)ねてササラ電車が街を行く   杉作
  降り積むものを擁(かいいだ)く冬  かささぎ

第三句、雑、案

南国はあっけらかーんと晴るるらん
卓上に葉書いちまい置かれゐて

隣人はルパン3世謎もちて
保護シールそれ程隠す価値もなし

船旅にカクテルドレス誂えて
組紐に金をひとすじ織り入れて

3年の歳月を耐え微笑みに
仮宿にカラフルな声響きゐて

玄米をすくい出てくる歌ありて
KBCラジオ聞こえる棟ありて

水音が五重塔をとりまいて
午後からの頭痛に草がゆれゆられ

選句しましょう。乙四郎さんやたからさんやさくらさん、うたまるさん、それから暇なららんちゃんや音彦さんやろいりさんにもつけてほしかったんですけど、もう待たないでいきますよ。

みんなで選句をします。
どの句がいいですか、選んで自分の句を付けてください。
四句目は雑、季語なしで77、軽くつけること。
五句目には秋の月をあげます。
歌仙とおなじです。

さいごのそらん句は、あまりにも障りの多いのばかりだったので、そらん今年の作品集ってのがブログに公開されている中からお借りしてきました。あしからず。

 

雪撥(は)ねてササラ電車が街を行く   杉作
  降り積むものを擁(かいいだ)く冬  かささぎ
卓上に葉書いちまい置かれゐて         セイコ

雪撥(は)ねてササラ電車が街を行く   杉作
  降り積むものを擁(かいいだ)く冬  かささぎ
仮宿にカラフルな声響きゐて           呆夢

雪撥(は)ねてササラ電車が街を行く   杉作
  降り積むものを擁(かいいだ)く冬  かささぎ
組紐に金をひとすじ織り入れて         えめ

雪撥(は)ねてササラ電車が街を行く   杉作
  降り積むものを擁(かいいだ)く冬  かささぎ
隣人はルパン3世謎もちて            倶

雪撥(は)ねてササラ電車が街を行く   杉作
  降り積むものを擁(かいいだ)く冬  かささぎ
刻のない沼に来てゐる鳥群れて     そらん



岩戸山古墳

岩戸山古墳

道の駅くるめ

売り切れ

道の駅くるめ

そば処 筍(じゅん)

今年の四月三日にも母と久留米の叔母、従姉との四人で行ってるようです。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6d40.html

そのときはざるそばの御膳を食べましたが、今日は寒くて、あったかい蕎麦。
そばの粥がきれいに花開いていて、今、毎日おかゆと格闘している目には、ふしぎと胸打つものがありました。

こんなところで厨房日誌を書きます。
日々おかゆを炊かれる分量はおんなじなのですが、出来上がりの硬さが本当に毎回異なるんです。調理師には申し訳ないのですが、ちょうどいい軟らかさというのがあまりなくて、だいたい硬めのおかゆであることが多い。きっと気がせいていて、火力が強く、気長に炊いていないんじゃないかなあ。とっても他の調理量が多いもの。それはもう仕方ないので。それで大なべのお粥をポットのお湯で調整するのですが、これがとっても難しい。

でも、試行錯誤の末、発見した。
こんだけ大量の湯を入れたら、七分がゆみたいに軟らかいなあ。ってとこくらいまで入れてちょうどいいようです。なぜなら、時間とともにお米というのは水分を吸って吸ってどんどん開いて、ぱんぱんに膨張するからです。もうこの件については何度ボスに叱られたことでしょう。

きのうの夕食で、はじめて私は誰の手伝いも頼まず、一人の力で、冷小鉢、温小鉢を110人分病気別に間違いなく配膳し、ソフト食の9人分には全く別のソフト食を入れ、あと、紅茶ゼリーにアイオールゼリー、エンジョイゼリーに付加食のゼリー類、及び、経管食数種を食札の命じる通りに入れ終え、それが終わった四時からは乾燥庫の中の食器をそれぞれの場所に仕舞い、四時十五分から主菜の刻みに取り掛かり、糖尿の重度の方と腎臓・透析の方のメニューが微妙に異なることに配慮しつつ、一口大と刻みとムースを36人分。一人たまごアレルギーの幼児が入院していて、その子はムース食、何度もミキサーを洗って、一人分また別に準備された魚のフリッター(たまごなしの)でムースを作った。
で、ばたばたと配り終え、それから二炊のごはんを三十数人に量ってもりわけ、おかゆを粥ゼリーの800グラムとりわけてゼリーを作り、三人分はかりわけて、カロアップを加える人には加えて配膳し、残る十数人分のおかゆを量って入れて。とろみの人にはとろみをつける。ソフト食の人にはレトルトのふっくら白粥を入れる。という風に超スピードでやっつけねばいけない分量なんです。一人でするんです。すごかろ?もう一人のもりつけおじさんは、常食のごはんを黙々と70人分くらい量って配る。どっちがより大変か、それはかささぎのほうよ。一番下っ端ですから、文句はいえません。いちごを手伝っているとき以来の重労働です。

作る人もたいへん細かい神経を使う仕事ですが、もりわけて、配膳するのもすごいものです。
大量調理という特殊な世界。
病院調理の世界に身をおいて、たくさんの患者さんたちのトレイに盛りつけたり配ったりしているうちに、雨をふらしてくれる神様の手を思います。満遍なくどこへでもふらせてくれる手。

そば粥

そば処 筍(じゅん)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(103)          きのうの介護給付費分科会

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 25 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(103)

昨日(24日)の介護給付費分科会に「平成24年度介護報酬改定に関する審議報告(案)」が提出されました。
介護報酬改定については、ここに示された基本方針に従い具体的な単位表の作成が行われますが、全体の改定率は未定です。
報告(案)には、「介護報酬の全体的な水準については、賃金・物価の下落傾向、介護事業者の経営状況の改善傾向などを踏まえつつ、介護給付費の増加による保険料の上昇幅をできる限り抑制する必要がある一方、介護職員の処遇改善の維持の必要性は減じていないことにも留意して、適正なものとすることが必要である」との記載があります。
報告(案)によれば、改定の基本的な視点は次の通りです。
1.地域包括ケアシステムの基盤強化
介護サービスの充実・強化を図るととともに、介護保険制度の持続可能性の観点から、給付の重点化や介護予防・重度化予防について取り組み、地域包括ケアシステムの基盤強化を図ることが必要である。
このため、高齢者が住み慣れた地域で生活し続けることを可能にするため、
①高齢者の自立支援に重点を置いた在宅・居住系サービス
②要介護度が高い高齢者や医療ニーズの高い高齢者に対応した在宅・居住系サービス
を提供する。
また、重度者への対応、在宅復帰、医療ニーズへの対応など、各介護保険施設に求められる機能に応じたサービス提供の強化を図る。
2.医療と介護の役割分担・連携強化
医療ニーズの高い高齢者に対し、医療・介護を切れ目なく提供するという観点から、医療と介護の役割分担を明確化し、連携を強化することが必要である。
このため、
①在宅生活時の医療機能の強化に向けた、新サービスの創設及び訪問看護、リハビリテーションの充実並びに看取りへの対応強化
②介護施設における医療ニーズへの対応
③入退院時における医療機関と介護サービス事業者との連携促進
を進める。
3.認知症にふさわしいサービスの提供
認知症の人が住み慣れた地域で可能な限り生活を続けていくため、小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活介護、介護老人福祉施設、介護老人保健施設において必要な見直しを行う。
また、今後の認知症施策の方向性を考える上で、認知症の人への対応について、以下のような流れに沿った基本的枠組みが、全国で構築されることが必要である。
・在宅の認知症の人やその疑いのある人について、その症状や家族の抱える不安などの状況把握を行うとともに、専門医療機関における確定診断や地域の医療機関(かかりつけ医)からの情報提供を受け、対象者の認知症の重症度、状態像等についてのアセスメントを行う。
・地域包括支援センター等を中心として、医療・介護従事者、行政機関、家族等の支援に携わる者が一同に会する「地域ケア会議」を実施し、アセスメント結果を活用したケア方針(将来的に状態像が変化し重症となった場合や緊急時対応等を含む。)を検討・決定する。
このような基本的枠組みを全国で構築していくためには、
①認知症早期診断・対応体制の確立と認知機能の低下予防、
②認知症にふさわしい介護サービス事業の普及、
③認知症ケアモデルの開発とそれに基づく人材の育成、
④市民後見人の育成など地域全体で支える体制の充実、
が必要であり、今後、調査・研究等を進め、次期介護報酬改定に向けて一定の結論が得られるよう議論を行う。
4.質の高い介護サービスの確保
介護サービスの質を評価するため、要介護度等の変化を介護報酬上評価することについて「介護サービスの質の評価のあり方に係る検討委員会」において検討が進められたが、要介護度等は様々な要因が複合的に関連した指標であり、その変化には時間がかかるとともに、利用者個人の要因による影響が大きいとの指摘がなされた。
しかしながら、介護サービスの質を向上させることは、大変重要な課題であるため、まずは、要介護認定データと介護報酬明細書(レセプト)データを突合させたデータベースを構築し、その上で、具体的な評価手法の確立を目指して、必要な分析と検討を継続する。この時、質の評価指標として、要介護度の変化以外の尺度についても検討すべきである。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇ちょっと休憩

「doctors 最強の名医」 を見てのコメント

ドクターズ、今日は「ナース達の反乱」でしたね。
ナースを副院長に登用するという近年のトレンドを取り入れるとは、医療経営のツボを知る脚本家です。
事務の強化のために某大学の卒業生を採用してくれたりしたら最高ですが、脚本家はその大学の存在を知らないかもしれません。

おもしろかったですね。
昨日の婦長役の役者さん、超かっこよかった。
それとセクハラみたいな言葉で、ナースは医者に口答えなどしてはいかん、スカートをはいてサービスせないかん、との暴言をはいためがねのお医者さん。あの人がナースの反乱をうけて、というより、野際陽子演じる理事長に、医師のあなたよりナースをとります、って脅されて、回心し、これまでまるで無視していたナースの言葉を聞き入れ、手術担当患者さんの家族背景に目をむけ、そのおかげで自分の出てった妻のことに思いを致す。。。という場面、あたしゃないたよ。笑。おもわず身につまされた。いやほんと。母と一緒に見てたけど、おもしろかったねえ。といってた。さいごにほっとできる展開がいいですね。

うまいです。すべてがうまく機能しているドラマ。
これまでにないかんじ。伊藤蘭さんや高嶋政伸さんもぴたっとはまってる。高嶋医師が悔しい時にやる、んんん・・・っていう歯ぎしりみたいなうめき声、うけます。

保健医療経営学科の学生必見ですね。

ドラマの内容は、乙四郎ブログでいつぞや習った、この項目に書かれていたナースのことを連想させました。これは常に十位以内に入っている人気の高い項目です。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html

上記から、一部分カットしてみます、コメント欄。

暇じゃない方のために、http://island.opinet.jp/kuroiwa/column/nurse37.htmlの文章(よくみたら、平成18年度改定だった)より、ワンポイントレッスン。
「本来7対1看護は急性期医療のための改革でしたが、診療報酬のうまみに誘われて他の病院も獲得を目指しました。それも想定外のことでした。」

ということは、この7対1となったばかりのころは混乱を極めたわけですね。血で血をあらうようなバトルが繰り広げられたのですね。いやそれはいくらなんでもオーバーだけど。かんごくさんをとりあったんだね。

はい、すごい争奪戦でした。

看護師不足は看護師の労働条件が悪いからだ。
   ↓
じゃ、労働条件を改善したところにご褒美をあげるとしよう。
   ↓
看護師たち、労働条件のいい所へ大移動
   ↓
地方病院の看護師不足に拍車

という構図でした。
昨今の医師不足対策の発想も似通っています。
人間の学習能力ってたいしたことなさそうです。

2011年11月24日 (木)

230円ノリ弁当

お弁当をつめる間もないとき、近くのコンビニやほか弁で調達。

コンビニの、好きではありません。ごはんはまあまあ、でも何かが足りない。
てことで、かささぎは、ほか弁に走る。
最も安価なのり弁が、きのうは更に安くなっていて、230円だったよ。
けなげなちくわ天と、海苔の下はおかかのっけごはん。
白身フライが一枚と金平ごぼうもすこうし。
せつなくておいしかった。
ついそれならとポテサラを買った、合計330円也。

ポテサラ、うちではめったにたべない、時々たべたい。
そういえば、職場厨房メニューでもポテサラはないなあ。
なんでだろ?かぼちゃサラダはあるのに。

230円ノリ弁当

政策仕分け(2)                  仕分け人が医療の専門家でないことの問題

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 24 日 政策仕分け(2)

短時日で「医療」の仕組みの全貌を理解することは困難です。
そのため、社会保障審議会や中医協では、仕組みへの理解が深い当事者たちが、長い年月をかけて綿密な議論を重ねています。
しかし、「提言型政策仕分け」では、医療の当事者でない「仕分け人」たちが、限られた時間で結論を導こうとしています。
今回、彼らが導いた結論は、診療報酬の本体部分の「据え置き」が6人、「抑制」が3人でした。
本体部分というのは、人件費に反映する部分です。
医療費の半分近くは人件費として医療従事者の給与として支払われています。
わが国の医療は、医療ニーズの増大に対応すべく、毎年、医療従事者の絶対数が3%前後の伸びで増加し続けています。
医師数の伸び率は2.2%、看護師数の伸び率は3.4%、PT数、OT数、言語聴覚士数の伸び率はそれぞれ11%です。
医療従事者の需要増に応じ、医療従事者を養成する高等教育機関も増加の一途です。
医療従事者数の増加は、これらの養成機関を相当数閉鎖しない限りは止められません。
診療報酬の本体部分の据え置きや抑制を主張する「仕分け人」は、それが医療従事者の絶対数を増やすな、あるいは減らせと言っているのと同義であることに気付いているのでしょうか。
あるいは、医療従事者の給与を毎年3%ずつ削れと言っているのと同義であることに気付いているのでしょうか。
「仕分け人」たちはまた、医師不足改善のため、開業医と勤務医の報酬配分を大胆に見直すことを要求しました。
開業医の診療報酬配分を薄くせよ、という主張です。
低コスト体質の診療所に患者が集中するのと、高コスト体質の病院に患者が集中するのと、どちらが日本の総医療費の抑制に役立つのかの大局的見地に立てば、また、どちらが病院勤務医の真の負担軽減となるかを考えれば、開業医への患者の政策誘導を真剣に考えるべきところです。
また在宅医療の担い手としても開業医を有効活用しなければなりません。

診療報酬を手厚くしても医師の絶対数が増えるわけではなく、医師不足対策とはなりません。
診療報酬が手厚くなったところへ医師が偏在するだけです。
勤務医の付加価値を高めれば高めるほど大病院による囲い込みが進み、医師不足に拍車がかかります。
これは、看護師の付加価値を高めた過去の診療報酬改定の際に経験的に学んだことです。
医師不足の本質が医師の偏在にあるということを「仕分け人」たちは理解しているのでしょうか。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇ミーハーかささぎの独り言

まあだけど、別の言い方をすれば、専門家だからいじれないところへ
土足で踏み込んで行って、ぐちゅぐちゅにひっかきまわすことができるのがプロではない人たちの仕事。ともいえるわけです。
経済も医療もよくわからないはたからみれば、それなりに筋が通っていそうでもある。
っていうか、あったりまえすぎることをいまさらいうなよ。って気がしたのが、きのうの提言。

で、今日の学長ブログの視点はさすがに、よくわかっている人の提言だと感じさせられた。そうか、そうだったのか。という気付き。さすがです。

そりゃそうと。

ドクターズ最強の医師たち、ってドラマがあるの、今日だわ。
あれはおもしろいですね。現代の縮図、で、姿三四郎。笑。
主演のおいしゃさんが、とってもかっこいいです。

では今日もげんきに仕事にいってきます。
きのうは八部目までできましたが、まだ残りました。
調理師で栄養士であるお方がかささぎをたすけてくれた。

2011年11月23日 (水)

『ササラ電車』をオン座六句で巻くぞの第三、募集中。

雪撥(は)ねてササラ電車が街を行く   杉作
  降り積むものを擁(かいいだ)く冬  かささぎ

コメント

おっ、いいね。
さっそくオン座六句の文音かあ。

三句案
 1、南国はあっけらかーんと晴るるらん
 2、卓上に葉書いちまい置かれゐて

早速ありあしたっsign03
鉄は熱いうちに打てというであります

(今めし)

オン座六句 まだ良くわかっていませんが学ばせてください。

1 隣人はルパン3世謎もちて

2 保護シールそれ程隠す価値もなし

おふたりともさんきゅう。
ひとこと。
南国は晴れている。
雪とさしあう。天相。
はがきは、これはいい句ですね。これから始まるよという誘いをにおわせ、きらっきらっと光ります。
ともさん。
一連目です。おんざろっく形式の要諦には書いてなかったけど、はじめの連には、敷居の高さを意識するようなある種の硬さが必要な気がする。丈高く、というやつ。きどってよむとしたら、ここらへん。
笑。格調だかい線を案じてください。
格調ってやつが苦手な人ほどふんばりがいがあるんじゃないかな、第三は。

これをご覧になっているお方で、きまぐれに575ひねってみたいという人は、どうぞどうぞ。なんでもいいです。
季語はいりません。雑です。
五句目に月をだすので。...あ、これは歌仙だわ。

一寸待って。
浅沼璞さんが武蔵野大学文学部で実作した巻を前田先生がくださったので、それを今よんでいます。一連目秋で始まり素秋はだめなので、月は脇に短句で入っている。璞さんがだしている。
でもその他の連には月はありませんねえ。しかもかなりなんでもありだわ。もう歌仙ってかんじじゃないね。若い人たちだからかな、ほとんど人情句。俳句風の景気の句はありません。笑。

せからしか。てえげまんげで適当に解釈してまこうっと。
もう少し待とうか。

第三をつけるとき、自他場についても思いをめぐらせてください。
発句は街頭の雪景色を詠んだ句で、場の句になります。脇はそれをやんわり横から手折っている。
発句は場の句でも電車という人情くさい素材を扱い、冬の都市の活気を伝えますけど、脇句はちょっと離れている気がする。これは自然に出た句でして、なんでかしらんが、ふりつむものは雪とは限らぬなあ。とおもわせる余白があるね。冬というニ音の季語しかいれるスペースがなかったせい。あまりいい脇ではないかもしれないけど、いまの自分のせいいっぱい。つかずはなれずの脇でした。
で、脇も場になります、表面上は。内容的には自かもしれないが。
そこで連句の要諦は転じなので、第三で出すべきは、自か他の人情句ということになります。
その視線でみれば、ともさんの二句、どちらもオッケイですね。ルパン句は他の句、という意味は自分以外を詠んだ句、保護シールは自分の感慨を詠んだ句だから自の句でしょう。人によっては場の句というかもしれないが。
1つ間をおいた句とおなじものをよまない。
おなじというのは素材も、自他場においても、という意味です。
これを「うちこしの禁」といいます。
坂をこえたら、ちがうものがまっていなければならないんです。

石橋秀野がまだ三つの安見子をおんぶして、肺浸潤の子のためにはるばる歩いて牛乳を買いにいった句、

牛乳(ちち)買ふと山坂こえぬ虹の橋   秀野

この一句の美しさ。五合の牛乳をかい、三合は子がニ合はろうがいもちの夫健吉が飲んだんです。

この最もなにもなかった時代、昭和二十年の句の山坂にかかっていた虹の橋。それがいつまでもいつまでも胸に残ってる。

ってことで、味元昭次という俳句誌『円錐』の俳人のふらんすぱんの一句を読んでいたら、この秀野の句を連想しました。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-51ca.html
いきなり式目の打越の話から、べつのところに飛んでごめんなさい。

うちこしの禁についてでした。笑。

せいちゃんの句、はがきの、これか、まだどなたかなにか、ありませんか。

もうちょっとまとうか。

政策仕分け

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 23 日 政策仕分け

昨日(22日)は「政策仕分け」の3日目で、医療、介護、年金などの社会保障がテーマでした。

イラストや図表を用いて日本の社会保障の厳しい現実が説明され、仕分け人からは、社会保障の分野で効率化できることについて、聖域なく、最後まできちんと効率化すべきとの強い意見が出されています。

社会保障制度については「継続」させること以外の選択肢はありません。

すなわち、現実が厳しいのであれば給付(額、サービス)の削減や保険料や税金の負担増を行うしかありませんが、効率化によって節約できる余地があるのであれば、そちらが先決です。

医療の効率化は、制度上の効率化だけではなく、現場レベルでの効率化の積み上げが必要です。

制度上の効率化は、病床区分の機能分化など、改善の余地がありますが、現場レベルで制度改正によって余剰となった資源(人材など)が有効活用されずに放置されれば、総体として非効率です。

現場レベルでの非効率(無駄)が積み重なれば、全国的には大きな無駄となります。

現場レベルでの効率化とは、結局は医療経営をしっかりと行うことに尽きます。

医療経営の効率化には、医療経営の素養が必要ですが、本学は、その素養を身に付けた人材を輩出するために設立されています。

(学長ブログ転載)

2011年11月22日 (火)

ともさん金柑の輪切り

ともさん金柑の輪切り

石橋秀野句に響き付け 味元昭次『円錐』の一句

秀野句に響き付け
 
 「安見子肺浸潤を病む」と前書のある二句のうちの一句

牛乳(ちゝ)買ふと山坂こえぬ虹の橋   石橋秀野
   昭和二十年  出雲玉造疎開中の句
   石橋秀野句文集『櫻濃く』より

ふらんすぱん買って桜の峠越す     味元昭次 
   『円錐』 第51号 (2011 冬号)より

批評   澤 好摩(さわ こうま)

「ふらんすぱん」が身近になったのは、そんなに昔のことではない。
昭和四十年代以前は、余り目にした記憶がないように思う。フランスパンを、また、平仮名表記にしたことで西洋渡来のものというイメージが拭い去られ、日常的な感じがしてくる。この句、昼食のためにか、ふらんすぱんを買って、恐らく車かオートバイで、桜の峠を越してわが家へ戻るのだろう。どこまでも明るく、浮き立つような気分さえ感じられる。
しかし、「峠」という言葉からは別の世界も見えてくる。そもそも峠とは道が山並みの鞍部を越える所の名で、語源としては手向(タムケ)の転であった。通行者が道祖神に手向けをするから、そう呼ばれたという。道祖神は道の悪霊を防ぎ、そこを行く人を守護する神である。つまり、交通手段としては歩くか馬に乗る位しかなかった昔、峠は一つの難所だった。山中の盆地などに住む人は、一生、そこを出ずに過ごすのも珍しくはなく、文字通り昔は峠が異郷と接するところでもあった。「桜の峠越す」からは、かつてのそういう歴史的背景が頭の隅をかすめたのかもしれないと思われる。

円錐をよみながらお弁当を食べる。

たまごやき。白身の魚とおもうけど、ぶりってな、青魚?系の塩焼き。
きゃべつのけちゃっぷ煮。ほうれんそうのちりめん山椒和え。はやと瓜とハムのエキストラバージンオリーブオイルソテー。ともさんきんかんスライス。と、梅干し一個。はりはり漬。ごはん百五十グラムくらい。緑茶。

私一人しかここでごはんを食べていません。
その私も、卓を出すのがめんどうで、膝の上でひらくようになる。
それほど多忙。休み時間は三十分のみ。

八女に初霜が降った今朝、『ササラ電車』が出発します。オン座六句で巻こうよ。

雪撥(は)ねてササラ電車が街を行く   杉作
  降り積むものを擁(かいいだ)く冬  かささぎ

函館の杉浦清志先生に依頼していた発句です。
ササラ電車というのがあるそうです。

杉作先生のご説明では

ササラ電車とは市電の線路に積もった雪を撥ね飛ばす電車で、竹の先を細かく割って束ねたものをぐるぐる回転させて雪を撥ねながら走ります。それが雪を掻いた後を普通の市電が走る。

ササラ電車の活躍する札幌市街の様子:
http://pupupukaya.cool.ne.jp/sappo/sasara.html

前田先生が教えて下さった、オン座六句形式で巻いてみませんか。
第三をお願いいたします。雑句で、発句脇から離れます。
ここは歌仙に準じておよみください。

杉浦清志先生の発句とかささぎの脇について

北海道の街の活気が直に伝わる、写生句。
雪撥ねてという言葉に、なぜか中野重治の「歌」を連想したかささぎは、荒々しく雪をかき分けていく電車、自然と闘う電車の周囲で、黙々と雪が降るにまかせる大地をよみたいと思った。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(102)          DPCの機能評価係数Ⅱの具体化

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 22 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(102)

DPCの機能評価係数Ⅱの具体化については、中医協総会で、①現行6 項目に関する見直し、②追加導入を検討する項目、③医療機関群設定との関係、の3つの視点で「今後の対応方針」が整理されました。


①現行6 項目に関する見直し
効率性指数、複雑性指数、カバー率指数については現行の評価方法を基本とし、地域医療指数については、次の見直しが提示されました。
i) 地域で発生する患者に対する各病院のシェアを中心に、退院患者調査データを活用した地域医療への貢献の定量的評価を導入する(定量的な評価指標を追加する)。
ii) 地域医療計画等における一定の役割を評価する現行のポイント制についても現状を踏まえ必要な見直しを行う。
救急医療係数については、包括評価だけでは適正な評価が困難であるため、報酬額を直接算出する「係数」としての取扱いを廃止する方針が提示されました。
ただし、救急医療提供への取組みを阻害しないためのメッセージとして、救急医療へのインセンティブを引き続き明示するという観点から各医療機関における救急医療の診療実績を反映する「救急医療指数」として引き続き評価されます。
救急医療の体制に係る評価は地域医療指数の体制評価項目において対応されます。
データ提出指数については、提出データの質的指標(評価指標)について、コーディングの実態や臨床的な視点から更なる精緻化を行う方針が提示されました。
②追加導入を検討すべき項目
「診療情報活用の評価」の導入について提示されました。
退院患者調査等のデータを活用し、病院自らが患者や住民に対して積極的に自施設の診療に関する追加的な情報も含めて情報を提供することにより、診療内容の透明化や改善の促
進が期待できるます。
これらの取組みをインセンティブとして評価することの提示ですが、平成24年改定では対応せず、導入の是非や具体的な方法等も含めて検討を継続する方針です。
③医療機関群設定との関係
機能評価係数Ⅱ各指数の評価手法や評価基準の設定について、3つの医療機関群の特性を踏まえつつ、それぞれの指数に応じて、全医療機関共通とするものと医療機関群毎に設定するものとに分けて設定する方針が提示されました。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

資料;

機能評価係数が高い病院http://hospia.jp/wp/archives/1433/

上記サイトよりちょっくら拝借いたしました。(無断引用、ごめんくださいましよ。)
おお、熊本の病院ががんばっちょる。徳島もだ。

そういえばジャンヌダルク先生はお元気だろうか。
4位の沖縄うるま市がなぜかうたまる市にみえた。
これはいかん。連句病という也。
聖マリア病院は24位に入っていますね。

コピペでは縮小していませんので、右端が切れます。
正確な図をご覧になりたい方は、上記拝借元のサイトをクリックしてご覧ください。

順位病院名都道府県市区町村機能
評価
係数
1 済生会熊本病院 熊本県 熊本市 0.0340
2 独立行政法人国立病院機構熊本医療センター 熊本県 熊本市 0.0326
3 徳島赤十字病院 徳島県 小松島市 0.0317
4 沖縄県立中部病院 沖縄県 うるま市 0.0310
5 恩賜財団 済生会 横浜市東部病院 神奈川県 横浜市鶴見区 0.0309
6 医療法人 沖縄徳洲会 湘南鎌倉総合病院 神奈川県 鎌倉市 0.0303
7 社会医療法人 仁愛会 浦添総合病院 沖縄県 浦添市 0.0302
8 医療法人徳洲会 岸和田徳洲会病院 大阪府 岸和田市 0.0300
9 医療法人社団健脳会 千葉脳神経外科病院 千葉県 千葉市稲毛区 0.0296
10 社会医療法人財団慈泉会 相澤病院 長野県 松本市 0.0292
11 医療法人錦秀会 阪和記念病院 大阪府 大阪市住吉区 0.0290
12 社会医療法人 ペガサス 馬場記念病院 大阪府 堺市西区 0.0289
12 医療法人 徳洲会 札幌東徳洲会病院 北海道 札幌市東区 0.0289
12 福岡新水巻病院 福岡県 遠賀郡水巻町 0.0289
15 財団法人聖路加国際病院 東京都 中央区 0.0289
15 熊本赤十字病院 熊本県 熊本市 0.0289
17 東京都立墨東病院 東京都 墨田区 0.0289
18 医療法人社団木下会 千葉西総合病院 千葉県 松戸市 0.0286
18 名古屋第二赤十字病院 愛知県 名古屋市昭和区 0.0286
20 武蔵野赤十字病院 東京都 武蔵野市 0.0285
21 前橋赤十字病院 群馬県 前橋市 0.0284
21 独立行政法人 国立病院機構 災害医療センター 東京都 立川市 0.0284
23 松原徳洲会病院 大阪府 松原市 0.0283
24 東海大学医学部付属病院 神奈川県 伊勢原市 0.0281
24 社会医療法人雪の聖母会 聖マリア病院 福岡県 久留米市 0.0281
24 公立陶生病院 愛知県 瀬戸市 0.0281
24 神戸市立医療センター中央市民病院 兵庫県 神戸市中央区 0.0281
28 半田市立半田病院 愛知県 半田市 0.0280
29 医療法人五星会 菊名記念病院 神奈川県 横浜市港北区 0.0279
29 社会医療法人 近森会 近森病院 高知県 高知市 0.0279
29 社会医療法人 協和会 加納総合病院 大阪府 大阪市北区 0.0279
29 医療法人沖縄徳洲会 中部徳洲会病院 沖縄県 沖縄市 0.0279
29 沖縄県立 南部医療センター・こども医療センター 沖縄県 島尻郡南風原町 0.0279
34 公立大学法人 横浜市立大学附属 市民総合医療センター 神奈川県 横浜市南区 0.0278
34 横浜市立みなと赤十字病院 神奈川県 横浜市中区 0.0278
34 医療法人 榮昌会 吉田病院 兵庫県 神戸市兵庫区 0.0278
37 社会医療法人財団 石心会 川崎幸病院 神奈川県 川崎市幸区 0.0277
37 医療法人財団 池友会 新小文字病院 福岡県 北九州市門司区 0.0277
39 荒木脳神経外科病院 広島県 広島市西区 0.0276
40 公立昭和病院 東京都 小平市 0.0275
40 高知赤十字病院 高知県 高知市 0.0275
40 横須賀市立うわまち病院 神奈川県 横須賀市 0.0275
40 医療法人大植会 葛城病院 大阪府 岸和田市 0.0275
40 佐野記念病院 大阪府 泉佐野市 0.0275
45 旭川赤十字病院 北海道 旭川市 0.0274
45 筑波メディカルセンター病院 茨城県 つくば市 0.0274
47 新潟市民病院 新潟県 新潟市中央区 0.0274
48 日本大学医学部附属板橋病院 東京都 板橋区 0.0273
49 トヨタ記念病院 愛知県 豊田市 0.0273
49 医療法人マックシール 巽病院 大阪府 池田市 0.0273

2011年11月21日 (月)

ブータン王国との国際協力                  ハネムーン中のブータン国王夫妻に寄せて

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 21 日 ブータン王国との国際協力

ブータン王国は人口70万人弱の独立国です。
北辺をヒマラヤ山脈(中国・チベット)、三方をインドに囲まれています。
ブータン経済は、インド経済と密接に関連しており、水力発電に国家収入の多くを依存しています。
基幹産業は農林業で、就業人口の6 割以上は農林業ですが、平地が狭隘であるため農業経営は小規模です。
ブータンは大家族制で、家族、親類だけではなく、地方から出てきた同郷人も自分の家に泊める習慣があります。
「幸福」と感じる国民が大多数であると報道されていますが、世界中どの国にも暗部はあります。
ブータンの失業率は4%あり、若年層では10%以上です。
若年層の都市への流入が増加しているのですが、ブータンの産業構造では都市部で職が得られるとは限りません。
若者の酒やドラッグ、HIV感染の問題も深刻化しつつあります。
火曜日は、ノー・アルコール・デーで、この日はレストランやバーでもアルコール類は出しません。
近代化に伴う車両の増加に道路整備が追いついていませんが、クラクションを鳴らしてはいけない区間があったり、後ろの車に道を譲るときに追い抜いても安全か否かを手信号やウィンカーで知らせてくれる習慣があるなど、独自の交通マナーが発展しています。
ブータンの国語はゾン語ですが、英語が広く通用します。
学校教育が英語で行われているため、就学していれば英語が使えるようになります。
しかし、教師数の不足やアクセスの悪さにより教育施設の配置が不十分で、就学率は高くありません。
成人の識字率は60%を下回っています。
我が国とブータンの国際協力は、1964年の故西岡京治氏(農業開発専門家)の派遣に始まり、無償資金協力と技術協力が中心となっています。
青年海外協力隊員、シニア海外ボランティアも派遣し、人材育成を広範な分野で支援しています。
「地方電化計画」については円借款を行っています。
技術協力プロジェクトでは、現在、感染症対策プロジェクト、職業訓練校の質的強化プロジェクト、園芸作物研究開発・普及支援プロジェクトが進行中です。
ブータン政府は自立心が強く、外国からの援助受入れはインド、日本、欧州諸国に限定しています。
ブータンに在留する日本人は約130人、日本に在留するブータン人は約70人です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

学園祭での連句興行作品『秋穫祭』の第二連(自由律)↓へついたコメント

第二連 (自由律)

 硬山(ぼたやま)に煙(けぶ)り立つ旧き炭燃え盛る
                     竹橋乙四郎
   人生のB面は深い       紙田幻草
 黄色くてぎざぎざのしっぽ生やして海は
                     整子
   ハネムーンに王の倖せ    乙四郎
 かみなりがないてる愛がふってゐる
                 おかのそういちろう
 70億欲を出さねば平和      眞鍋文代

TVでは少ししか流れなかったけど、世界の中の日本として私たちが自覚すべきことが盛り込まれた名演説でした。以下、全文掲載します。
~~~~~~~~~~~~~~~
(ブータン国王)
天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともにこのたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、ご列席の皆様。世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国国会のなかで、私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、ひとりの若者として立っております。皆様のお役に立てるようなことを私の口から多くを申しあげられるとは思いません。それどころか、この歴史的瞬間から多くを得ようとしているのは私のほうです。このことに対し、感謝いたします。
 妻ヅェチェンと私は、結婚のわずか1ヶ月後に日本にお招きいただき、ご厚情を賜りましたことに心から感謝申しあげます。ありがとうございます。これは両国間の長年の友情を支える皆さまの、寛大な精神の表れであり、特別のおもてなしであると認識しております。
 ご列席の皆様、演説を進める前に先代の国王ジグミ・シンゲ・ワンチュク陛下およびブータン政府およびブータン国民からの皆様への祈りと祝福の言葉をお伝えしなければなりません。ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年ものあいだ偉大な日本の成功を心情的に分かちあってまいりました。3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を動かされました。
 私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていたことをおぼえております。そのときからずっと、私は愛する人々を失くした家族の痛みと苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変わってしまった若者たち、そして大災害から復興しなければならない日本国民に対する私の深い同情を、直接お伝えできる日を待ち望んでまいりました。いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。
 皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます。
 このグローバル化した世界において、日本は技術と革新の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申しあげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害への皆様の対応にも示されています。
 皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。この力を通じて日本はあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。
 ご列席の皆様。私はすべてのブータン人に代わり、心からいまお話をしています。私は専門家でも学者でもなく日本に深い親愛の情を抱くごく普通の人間に過ぎません。その私が申しあげたいのは、世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本。偉大な決断と業績を成し遂げつつも、静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう。日本がアジアと世界を導き、また世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を反映するにつけ、ブータンは皆様を応援し支持してまいります。ブータンは国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけでなく、日本がそのなかで主導的な役割を果たさなければならないと確認しております。日本はブータンの全面的な約束と支持を得ております。
 ご列席の皆様、ブータンは人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。国の魅力的な外形的特徴と、豊かで人の心をとらえて離さない歴史が、ブータン人の人格や性質を形作っています。ブータンは美しい国であり、面積が小さいながらも国土全体に拡がるさまざまな異なる地形に数々の寺院、僧院、城砦が点在し何世代ものブータン人の精神性を反映しています。手付かずの自然が残されており、我々の文化と伝統は今も強靭に活気を保っています。ブータン人は何世紀も続けてきたように人々のあいだに深い調和の精神を持ち、質素で謙虚な生活を続けています。
 今日のめまぐるしく変化する世界において、国民が何よりも調和を重んじる社会、若者が優れた才能、勇気や品位を持ち先祖の価値観によって導かれる社会。そうした思いやりのある社会で生きている我々のあり方を、私は最も誇りに思います。我が国は有能な若きブータン人の手のなかに委ねられています。我々は歴史ある価値観を持つ若々しい現代的な国民です。小さな美しい国ではありますが、強い国でもあります。それゆえブータンの成長と開発における日本の役割は大変特別なものです。我々が独自の願望を満たすべく努力するなかで、日本からは貴重な援助や支援だけでなく力強い励ましをいただいてきました。ブータン国民の寛大さ、両国民のあいだを結ぶより次元の高い大きな自然の絆。言葉には言い表せない非常に深い精神的な絆によってブータンは常に日本の友人であり続けます。日本はかねてよりブータンの最も重大な開発パートナーのひとつです。それゆえに日本政府、およびブータンで暮らし、我々とともに働いてきてくれた日本人の方々の、ブータン国民のゆるぎない支援と善意に対し、感謝の意を伝えることができて大変嬉しく思います。私はここに、両国民のあいだの絆をより強め深めるために不断の努力を行うことを誓います。
 改めてここで、ブータン国民からの祈りと祝福をお伝えします。ご列席の皆様。簡単ではありますが、(英語ではなく)ゾンカ語、国の言葉でお話したいと思います。
「(ゾンカ語での祈りが捧げられる)」
 ご列席の皆様。いま私は祈りを捧げました。小さな祈りですけれど、日本そして日本国民が常に平和と安定、調和を経験しそしてこれからも繁栄を享受されますようにという祈りです。ありがとうございました。

乙さん。ご紹介ありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。
被災地を御夫婦で訪問された映像に、ずいんぶん、被災者との距離が近くて、いやに親しみやすい国王だなあという印象を持ったものの、「歳の離れた若い王妃を娶ったイケメンの国王」という安直なイメージしか持っていませんでした。
でも、乙さんが教えてくれた「純愛物語」のワンシーンのような出会いのエピソードを聞いてからというもの、このおふたりが気になって気になって。笑
そしてまた、この「直筆で書いたようなこころのこもった演説文」に若いブータン国王の人と生りが伺い知れて、わたしはすっかりブータン国ファンになりそうです。

読めてよかった。どうもご紹介ありがとうございました。立派な若き国王でしたね。
素晴らしい国だと感動しました。
ブータンも、また、こんな賛辞を捧げてもらえる我が国も。

やけどの二の腕

病院で調理師をやっている娘が帰省すると、なぜかすぐに台所に立つ癖がついている。

そんな娘の二の腕をひょいと見ると、あちこちにやけどの跡がありました。
職業病と笑っていましたが、まさか自分も同じ仕事をしようとは。

先日、ボスの腕を見るともなく見ていたら、おんなじところにやけど。
それも真新しい。うわあ、かわいそう・・・
色白のボスの真っ赤な傷。いつまでも胸に残った。

きょうはそのボスに助けてもらった。
盛り付けが間に合いそうもなくて、というのも、切込みの数が多い上、ややこしかった。
ムースもキザトロも何種類もあった。
夕食を提供する五時五十分までには軟飯とおかゆの盛り付け(わたしの担当)も終わっていなければならないというのに、五時半すぎてまだ主菜の盛り付けをやっていた。
またクレーム報告書を書かされると思った私は、すぐさま気持ちを切り替え、ボスの援助を仰いだ。間に合いそうもありません。どうか手伝ってください、と。
すると、パソコンで事務をとっていたボスが、すっと立ち上がって、即、ごはんを装う役をしてくださった。とっても神業みたいに早いのです。

やはりボスはボスだわ。
と尊敬のまなざしでみあげつつ。もう口答えはすまいよ。

やけどの二の腕

2011年11月20日 (日)

竹橋乙四郎

竹橋乙四郎

前田圭衛子師捌 オン座六句 『秋穫祭』

前田師

   時・平成23年11月20日午前9時半~午後3時
   所・みやま市保健医療経営大学講義室4

   オン座六句 秋穫祭」の巻

     捌・前田圭衛子

第一連

 学生のこゑ満つる日の秋穫祭  山下整子
   真葛野に這ふ道はひとすぢ  中島 倶
 待宵を部屋にとり込み筆とらむ  八山呆夢
   冊子束ねるかたき綴紐     姫野恭子
 和瓦の波打つあたり猫二匹    東妙寺らん
   厨に立てば底冷のして     富松ひろみ

第二連 (自由律)

 硬山(ぼたやま)に煙(けぶ)り立つ旧き炭燃え盛る
                     竹橋乙四郎
   人生のB面は深い       紙田幻草
 黄色くてぎざぎざのしっぽ生やして海は
                     整子
   ハネムーンに王の倖せ    乙四郎
 かみなりがないてる愛がふってゐる
                 おかのそういちろう
 70億欲を出さねば平和      眞鍋文代

第三連

 赤タヲル矢沢ロックのシンボルに  呆夢
   北極熊は氷を抱(いだ)き    倶
 楽隠居丹前で説く磐井譚      乙四郎
   正月糄
米索(ヒメ、めの字、米偏に索)を炊きて始める 
                      乙四郎
 七日忌の酒にしみじみ母泛(うか)べ  恭子
   村の社に雲の湧くなり         恭子

第四連

 鰭のなき魚の群に石を投ぐ     整子
   水琴窟に耳澄ますとき      呆夢
 茶柱がまっすぐ立ちて難逃れ    らん
   雉子(きぎす)ぽかりと裏庭にゐる 整子
 花篝り月は裏にも届くなり        呆夢
   筑後平野につばめ来る頃      らん

(オン座六句参照)

形式のオン座六句は浅沼璞創案。
長句短句を繰り返し、一連6句を基礎単位として、時間の許すところまで続ける「つぎたし連句形式」。
途中、自由律の連を設けるが、長(約20音)短(約10音)二種とする。
伝統の季題、花、月と人情句の最たるもの恋句に加え、氷・石・ロックミュージックを任意詠みこむ。

常に三句目の変化を求め同じ題を二句以上続けない。
自他場や季句、恋も同様。
挙句だけは同じ題材を三句続ける。


    
       
 

保健医療経営大学での連句興行スナップ写真

平成24年診療報酬・介護報酬改定(101)  18日の中医協総会報告

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 20 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(101)

18日の中医協総会では、DPC評価分科会による「基礎計数設定のための医療機関群の具体化」「機能評価計数Ⅱの具体化」の検討結果が提示され、概ね了承されました。
日本の医療保険は全国どこでも医療行為ごとに料金は一律です、と説明されることが多いのですが、DPC制度の場合はそうとはいえません。
DPC制度は、同じ医療行為でも、医療機能が充実した病院では診療報酬が高く評価される制度です。
まだ導入されて間もない制度なので試行錯誤段階であるともいえますが、提示された改正案では、病院を3つのグループ(大学病院本院群、高診療密度病院群、その他の急性期病院群)に分け、グループごとに診療密度を考慮した基礎係数が設定されます。
基礎係数が大きいほど診療報酬が高くなります。
また、グループごとに異なるレベルで救急医療係数や地域医療係数などが設定されます。
これらの係数も、大きいほど診療報酬が高くなります。
どのグループに分類されるかで診療報酬が大きく異なりますので、「高診療密度病院群」の要件が関係者の関心の的です。
高診療密度病院群に位置付けられるためには、
・一定以上の診療密度
・一定以上の医師研修の実施
・一定以上の高度な医療技術の実施
・一定以上の重症患者に対する診療の実施
のすべてについて実績要件を満たすことが必要です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年11月19日 (土)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(100)           基本方針案の提出

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 19 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(100)

次期診療報酬改定の基本方針は12月上旬に社会保障審議会より示される予定ですが、基本方針(案)が17日に社会保障審議会の医療部会に示されました。

医療保険部会には24日に示される予定です。

本案では、病院勤務医など負担の大きな医療従事者の負担軽減、医療・介護の役割の明確化、地域における連携体制の強化の推進、地域生活を支える在宅医療などの充実が重点課題として提示されています。

具体策としては、救急外来や外来診療の機能分化の推進、チーム医療の促進、看取りに至るまでの医療の充実、訪問看護、在宅歯科・薬剤管理の充実などが挙げられています。

基本方針には「視点」が明示されますが、本案では次の4つの視点が示されています。

・充実が求められる分野を適切に評価する

・患者等から見て分かりやすく納得でき、安心・安全で生活の質にも配慮した医療を実現する

・医療機能の分化と連携等を通じて、質が高く効率的な医療を実現する

・効率化の余地があると思われる領域を適正化する

これらの視点は既に関係者には折り込み済みで、中医協ではこれらの視点を軸に論点整理作業が進行しています。

基本方針(案)に特段の目新しい事項はありませんが、中医協の議論に「お墨付き」が与えられる意義としては大きく、中医協で提示されている大胆な案(病床区分の機能分化等)が、具体化に向けて一歩前進することになります。

病床区分の機能分化には医療法改正等の手順が必要になり、医療法改正に関する議論は社会保障審議会医療部会で別途進行中です。

法改正は来年4月には間に合いませんが、「一般病床」の診療報酬評価のための類型化であれば施設基準等の変更で実施可能です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

『このみち』  金子みすゞの詩の絵手紙

みやま市の保健医療経営大学で開催中の秋獲祭&大学祭のイベントの一つ、絵手紙教室の作品より。

連句興行の場所は講義室4ですが、近くの壁に貼られていました。

けいとう咲く小徑

古賀音彦邸へと続く道です。老人会のひとたち手植えの鶏頭だそう。

こういう鶏頭の使い方、珍しくて新鮮で、あっと思いました。

けいとう

2011年11月18日 (金)

ちさき煮凝り

ちさき煮凝り

たかやな祭(大学祭) へのご案内              学長も一座する連句興行へ来たれ若者

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 18 日 たかやな祭(大学祭)

保健医療経営大学の大学祭は、開学年の第1回は聖マリア学院の「マリア祭」に相乗りして開催いたしましたが、第2回以降は、みやま市のイベントに相乗りし、本学を会場として開催しています。
今年は、みやま市の「第1回まるごとみやま秋穫祭」と合同開催です。
http://www.healthcare-m.ac.jp/campus/fest.html
大学祭は20日(日)ですが、秋穫祭は19日(土)と20日(日)の両日です。
2日間のメイン司会は山本華世さんです。

・山川みかんつかみどり大会(19日)
・福岡アイドルユニット『QunQun』ステージ(19日、20日)
・みやま環境エコキャラ発表(19日)
・60年代なつかしの米英ソングショー(19日、20日)
・全日本大会優勝チームも出場するダンスパフォーマンス(19日、20日)
・小学生あいさつチャンピオン大会(19日)
・みやまPR歌手「島春冬」歌謡ショー(19日)
・キャラクターショー『仮面ライダーフォーゼ』(20日)
・丸太切り競争(20日)

・法人会税金○×クイズ(20日)
・みやま市ご当地ソング発表(20日、特別ゲスト田中健さん)
・みやま市キャンペーンレディ審査会・発表(20日)
・新ご当地グルメ”みやま丼”グランプリ(19日)
・みやま欲張り体験ツアー(19日)
清水山コース(本坊庭園・紅葉見学)
みかん狩りコース(山川でみかん狩り)
高田海苔コース(海苔の佃煮体験)
農産物品評会(19日、20日)
・発動機とクラシックカーの大展示会(19日、20日)
・100テントの大テント村での出店ブース(19日、20日)
・ふわふわ遊具(小学生以下対象)(19日、20日)
・みそ手作りコーナー(19日、協力:マルエ醤油)
・ジャム手作りコーナー(20日、協力:タカ食品)
・揚げパン体験(19日)
・ヤマメのつかみどり(小学生以下対象)(20日)
・誠修高校生によるハンドエステ(20日)
・木工教室(20日)
包丁とぎ、まな板削り(ご自宅のものをご持参ください)(20日)
・絵手紙教室(19日、20日)
・ミニ汽車(19日、20日)
・全日本「大きじ車」ひっぱりぐっちょ選手権(20日)
・ライブ演奏(GURI GURI、JUNN)(20日)
・ライブペイント(Koji Hayakawa)(20日)
女装・男装コンテスト(20日)
・保健医療経営大学音楽サークルLIVE(20日)
・保健医療経営大学3年生ダンス(20日)
・保健医療経営大学iサイクル部支援活動(20日)
・保健医療経営大学サークルSHOP(20日)
・運動教室&身体測定(20日)
・聖マリアグループによる資料展示(20日)
・ミニオープンキャンパス(20日)
・連句興行(20日) 捌・前田圭衛子師(兵庫県神戸市在住)

∇かささぎのイチオシ

国がどんなにやばいことになっても、自分の運命がどんなにのっぴきならぬものになっても、そう、生きるか死ぬかというときになっても、すがるものはある。
それは誰が教えてくれるでもない、自分のなかにもともとある一枚の地図だ。
自分の血のなかにちゃんと地図がある。

言葉を旅する意識を旅する。

連句を巻くことは、その地図を読むということ。
さばきの言葉に従って、さばきが求める句を出す。
前の句に寄り添い、そこから飛ぶんだ。
いまの若者なら、自然にできることだ。

きたれ、わかもの。
連句という古典芸能は、あたらしい人に眠る、だれもまだ見たことのない、太古の血を待っている。
みんなで、そこに座したみんなで、その怪物の血を奮い起こそう。
その怪物の名は、れぎおん。

豚たちが水をほしがりて落ちてゆく
湖までの距離を愛せり  岡井 隆



2011年11月17日 (木)

子、もう職場復帰。

夜、仕事から帰ると、父がベッドからおかえり、といった。
遅くまできつい仕事だなあ。と。

しんからほっとしたような表情で寝ている父。
長男が父を入所している特老から泌尿器科へ連れて行ったあと、家に連れ帰ってくれたのです。

居間へ行くと、次男がごはんを食べていました。
白のカッターシャツを着ています。

「あれ?もう仕事行ったの?」

そう。きつかった。

「へえ。早いねえ、って言われたろう?」

うん。おなじ病気だった人はひと月休んでたっていわれた。

これ食べたらお風呂やめて、もう寝るから。

「それがいいよ。無茶だよ。
お風呂は朝でいいからね。」

ということで、
もう仕事に復帰した息子でした。
裸の体をみると、右わきに盲腸の傷より小さな傷があります。
月曜に抜糸。まだ抜糸前・・・

地域連携”新”時代  フォーラムへのご案内

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 17 日 地域連携”新”時代

明日18日(金)午後(12:50~17:00)、「地域連携”新”時代に向けて」をテーマとしたフォーラム(有料)が大博多ホールで開催されます。
全国5都市で開催される「ばんぶう30周年記念フォーラム」の福岡会場です。

http://www.jmp.co.jp/bamboo-forum/
第一部の基調講演は「これからの医療提供体制と地域連携」の演題で、講師は尾形裕也氏(九州大学大学院教授)です
第二部の特別講演は「診療・介護報酬同時改定で進む医療と介護の融合」の演題で、講師は武久洋三氏(日本慢性期医療協会会長)です。
第三部のシンポジウムは「連携新時代~私たちは、こう動く。こう創る」のテーマで、シンポジストは富永雅也氏(社会医療法人財団白十字会(佐世保中央病院、耀光リハビリテーション病院、白十字病院)理事長)、松本文六氏(社会医療法人天心堂 理事長 へつぎ病院 院長)、浜村明徳氏(医療法人共和会 小倉リハビリテーション病院 院長)、原 寛氏(特定医療法人 原土井病院理事長)です。
富永先生は急性期医療を中心とした取組みについて、松本先生は医療と介護の包括ケアの取組みについて、浜村先生は回復期リハを中心にリハビリ病院の役割について、原先生は地域連携と慢性期病院の方向性について報告されます。
「連携」は、新時代のキーワードですが、具体的にどうしたらいいのか、あちこちで模索中です
このシンポジウムの座長は私が務めさせていただきます。
このフォーラムが新時代への指針となるよう、力になれたら幸甚です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの独り言

おお、学長、がんばってね!亜の会一同応援してるから。
笑。なんかどっかのアイドルの親衛隊みたいだな。

連携は新時代のキーワード。
暗黙の了解とか、腹芸とかは、どっちかというといやらしいことばですが、そういうことも含め、日本の社会は成り立ってる。

橋爪章学長が、かささぎの旗との出会いの当初から、伝統の連句という文芸を後押ししてくださったのは、その重要性を早くから本能的に知っておられたからなのですね。
でなければ、どこのだれが勤務時間中にそう度々コメントを書き込んだりしてくれたでしょう。
竹橋乙四郎。
(考えれば考える程、ふてえやろうだ。)

業務報告書を書く。

以前の職場では、ミスクレームノートを何枚も書きました。
おそらく、かささぎが最多。毎日のように書かされていた。
こんどの職場では、業務報告書を書いております。
失敗のたびにお上に報告するというシステム。
書いているうちに、原因と対応と改善すべき点がみえてくる。

業務報告書を書く。

今回、おなじミスを二度、二枚書きました。
微妙に異なる。普通は失敗したその日にかく。
広義の経管食である、アイオールとエンジョイゼリーという商品名のソフト食を、一本を三個に切り分けて、とろみソースも作って、それをソフト食の患者に供するのですが、先月末、切りすぎて三個余らせた。余ったら即廃棄、ということは、一本無駄にしたということで、在庫管理の目でみれば、かささぎのせいで200円以上の損を負わせたということになるわけです。

目が回るほど忙しいのに、数を確認して切りなさいと言われても、ほぼだいたいでやっていた。笑。わかりますよね?このずさんな性格。ほんとうにチーフはお気の毒です。ずっと書け書けといわれていたのですが、別件で始末書を書いたばかりでした(例の駐車場の一件)ので、無視してきた命令を、やっと今朝糺しました。

きちんと商品についても、ぐぐって調べた。
アイオールhttp://www.nutri.co.jp/products/aior.php
エンジョイゼリー、ムースアガロリー、プロッカ、。
ほかにもたくさんあるある。
けいかんしょく。czhi、アキュア800、L3、・・・

朝かげ

2011年11月16日 (水)

アクセス解析 11月1日~15日

今日は父の兄の霊と祖母の霊に呼ばれて、高塚へ行かされた。
なつめのお菓子をもって。だれもいず、あとで叔母から電話があった。
伯父の命日が昨日だったから詣ってくれたんねとお礼をいわれた。
本当はたまたまです。
御先祖さんにどうしたらいいのか聞きたいことがあった。

きょうこちゃん、なんとかなるよ。うちもそうだったよ。
いいほうにばかり考えて前をむいて生きていこうよ。
と叔母。
いつの日も、さばさばと果たしのよい叔母であった。

アクセス解析をしましょう。
長男は日本シリーズを見ています。
次男はきついといって寝ています。
母も髪をそめてもう寝ました。

かささぎは毎日二時近くまで眠れない。
朝はやく目がさめる。これ、年寄だよね。

累計アクセス数: 710232 1日当たりの平均: 329.42

2011年11月1日(火) 5921,098
2011年11月2日(水) 5701,038
2011年11月3日(木) 403866
2011年11月4日(金) 555994
2011年11月5日(土) 6321,027
2011年11月6日(日) 6081,065
2011年11月7日(月) 8621,353
2011年11月8日(火) 1,2101,826
2011年11月9日(水) 1,0071,575
2011年11月10日(木) 8761,425
2011年11月11日(金) 6461,254
2011年11月12日(土) 487866
2011年11月13日(日) 465841
2011年11月14日(月) 8331,321
2011年11月15日(火) 8061,199

以下は一週間のデータ。

検索ワード/フレーズ

訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。

   :

集計対象アクセス数:5,137
検索ワード/フレーズ 割合
1 カンボジア 洪水 アンコールワット  G Y M 375 7.3%
2 平成24年度診療報酬改定 中医協  G Y M 175 3.4%
3 平成24年度診療報酬改定  G Y M 158 3.1%
4 かささぎの旗  G Y M 127 2.5%
5 世界の終わり 深瀬  G Y M 126 2.5%
6 アンコールワット 洪水 2011  G Y M 114 2.2%
7 平成24年度介護報酬改定  G Y M 78 1.5%
8 平成24年介護保険改正  G Y M 58 1.1%
9 介護療養型医療施設 廃止  G Y M 57 1.1%
10 アンコールワット 洪水  G Y M 55 1.1%
11 診療報酬改定 平成24年  G Y M 51 1.0%
12 カンボジア アンコールワット 洪水  G Y M 49 1.0%
13 世界の終わり 幻の命  G Y M 46 0.9%
14 平成24年度診療報酬改定 厚生労働省  G Y M 39 0.8%
15 退院調整加算  G Y M 32 0.6%
16 保健医療経営大学かささぎ  G Y M 28 0.5%
17 深瀬慧  G Y M 27 0.5%
18 幻の命  G Y M 26 0.5%
18 平成24年 介護報酬改定  G Y M 26 0.5%
20 平成24年 診療報酬改定  G Y M 25 0.5%
21 24年度介護保険改正  G Y M 18 0.4%
21 平成24年度介護保険法改正  G Y M 18 0.4%
23 平成24年度 介護保険制度改正  G Y M 17 0.3%
24 今山修平  G Y M 16 0.3%
25 前期高齢者交付金  G Y M 14 0.3%
26 幻の命 歌詞  G Y M 13 0.3%
27 平成24年度診療報酬改定 セミナー  G Y M 12 0.2%
28 24年度診療報酬改定  G Y M 11 0.2%
28 世界の終わり 深瀬 病気  G Y M 11 0.2%
28 平成24年診療報酬改定  G Y M 11 0.2%
28 世界の終わり 深瀬 生い立ち  G Y M 11 0.2%
28 透析 診療報酬  G Y M 11 0.2%
28 世界の終わり 深瀬 藤崎  G Y M 11 0.2%
34 父よ連句で語ろうか  G Y M 10 0.2%
34 平成24年 介護報酬改定  G Y M 10 0.2%
34 平成24年度診療報酬改定 リハビリ  G Y M 10 0.2%
37 平成24年度 診療報酬改定  G Y M 9 0.2%
37 介護報酬改定 24年度  G Y M 9 0.2%
39 sekai no owari 幻の命  G Y M 8 0.2%
39 医師事務作業補助体制加算  G Y M 8 0.2%
39 アンコールワット 洪水 11月  G Y M 8 0.2%
39 前期高齢者交付金とは  G Y M 8 0.2%
39 平成24年度 介護報酬改定  G Y M 8 0.2%
39 厚生労働省 診療報酬改定 平成24年度  G Y M 8 0.2%
39 介護報酬改定 地域区分  G Y M 8 0.2%
39 平成24年度介護保険改正  G Y M 8 0.2%
47 平成24年度介護保険改定  G Y M 7 0.1%
47 介護報酬改定  G Y M 7 0.1%
47 看護師配置基準  G Y M 7 0.1%
47 深瀬慧 障害  G Y M 7 0.1%
47 荒籠  G Y M 7 0.1%
47 平成23年度診療報酬改定  G Y M 7 0.1%
47 世界の終わり幻の命  G Y M 7 0.1%
47 看護師 人員配置基準  G Y M 7 0.1%
47 国民健康保険 前期高齢者交付金  G Y M 7 0.1%
47 深瀬慧 藤崎彩織 関係  G Y M 7 0.1%
57 介護療養型医療施設廃止  G Y M 6 0.1%
57 イギリス 社会保障  G Y M 6 0.1%
57 病院 人員配置基準  G Y M 6 0.1%
57 24年度介護報酬改定  G Y M 6 0.1%
57 平成24年介護報酬改定  G Y M 6 0.1%
57 乙骨太郎乙  G Y M 6 0.1%
57 調剤報酬改定 平成24年  G Y M 6 0.1%
57 九州医療センター アトピー  G Y M 6 0.1%
57 介護保険制度改正平成24年  G Y M 6 0.1%
57 勝間和代 tpp  G Y M 6 0.1%
57 介護保険法 改正 2011  G Y M 6 0.1%
57 地域一般病床とは  G Y M 6 0.1%
57 デイサービス 平成24年度 報酬  G Y M 6 0.1%
70 山中智恵子  G Y M 5 0.1%
70 カンボジア 洪水 2011 アンコールワット  G Y M 5 0.1%
70 ゆりかごから墓場まで  G Y M 5 0.1%
70 平成24年度 精神科診療報酬改定予想  G Y M 5 0.1%
70 世界の終わり 幻の命 歌詞  G Y M 5 0.1%
70 洪水 カンボジア アンコールワット  G Y M 5 0.1%
70 平成24年度診療報酬改定  G Y M 5 0.1%
70 平成24年 介護保険 改正  G Y M 5 0.1%
70 介護保険改正 平成24年  G Y M 5 0.1%
70 診療報酬改定 平成24年  G Y M 5 0.1%
70 尾形教授  G Y M 5 0.1%
70 月詞  G Y M 5 0.1%
70 アンコールワット 洪水被害  G Y M 5 0.1%
70 介護保険 改正 2011  G Y M

以下省略

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間

ページ 割合
1 裏の槇の木 4時間09分05秒 13.3%
2 国際協力論講義(17)ゴール3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上 2時間16分08秒 7.3%
3 社会医療法人 1時間45分47秒 5.6%
4 おうたい三番 1時間41分16秒 5.4%
5 植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方 1時間32分05秒 4.9%
6 恋の語彙 1時間27分14秒 4.7%
7 平成24年診療報酬・介護報酬改定(58)       病床再編 1時間09分05秒 3.7%
8 平成24年診療報酬・介護報酬改定(29)           経産省からの声 42分25秒 2.3%
9 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 42分11秒 2.3%
10 短歌と俳句のあひだ。歌仙調整中の河野裕子追悼 39分31秒 2.1%
11 平成24年診療報酬・介護報酬改定(43)              来年度予算編成の概算要求基準 39分07秒 2.1%
12 歌集『チョコレート革命』と映画『TANNKA 短歌』とかささぎと 35分47秒 1.9%
13 平成22年度診療報酬改定(36) 透析医療 34分25秒 1.8%
14 百首和歌のボス豊饒氏について   語録36 30分36秒 1.6%
15 合宿での歌仙の発句になるかもしれない句の選考もかねた句会のための課題句の兼題(なが) 29分09秒 1.6%
16 Craig David  " Insomnia " 25分28秒 1.4%
17 ご隠居、あんなところに! 24分13秒 1.3%
18 ロシアの社会保障制度(1)                法の建前と現実のはざまで 19分36秒 1.0%
19 水神への接近 4 八女の中島氏 19分13秒 1.0%
20 あかときくらく その2 山中智恵子の歌論 18分59秒 1.0%
21 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 18分49秒 1.0%
22 公共事業労務費調査説明会 18分02秒 1.0%
23 平成24年診療報酬・介護報酬改定(98)            連携する在支診と在支病 17分26秒 0.9%
24 放射性降下物の増減(1)               逃れられぬ核の時代の降物(ふりもの) 17分24秒 0.9%
25 トップページ 16分56秒 0.9%
26 平成24年診療報酬・介護報酬改定(74)            医療機関の領収書発行 16分52秒 0.9%
27 2010年07月 16分19秒 0.9%
28 無駄話から明治天皇の軍事大演習が突然気になりだした。 15分14秒 0.8%
29 厨房ボスのキザトロ 14分18秒 0.8%
30 映画『悪人』と聖書 13分22秒 0.7%
31 短詩系 12分06秒 0.6%
32 うた、二首。 11分44秒 0.6%
33 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 11分25秒 0.6%
34 「花も紅葉も」  定家の否定の花 10分31秒 0.6%
35 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(9)          訪問看護介護報酬のその他の加算 9分32秒 0.5%
36 「空腹であれ、馬鹿であれ」  スティーブ・ジョブズ追悼動画 8分55秒 0.5%
37 父の祖里にて  「転法輪山明永寺の歴史」 8分52秒 0.5%
38 保健医療経営大学での連句の座へどうぞ。 8分46秒 0.5%
39 カンボジアの洪水被害  アンコールワットにも浸水が 8分08秒 0.4%
40 平成24年診療報酬・介護報酬改定(42)               小規模多機能型居宅介護+訪問看護 8分07秒 0.4%
41 平成24年診療報酬・介護報酬改定(94)          重度認知症患者デイ・ケア 8分05秒 0.4%
42 邪馬台国は八女だ!説もアリかも談義        高良山十景歌に出る『神功』 7分58秒 0.4%
42 平成24年診療報酬・介護報酬改定(97)           中医協(総会)の開催頻度が週2回になる 7分58秒 0.4%
44 農学者高橋昇 7分07秒 0.4%
45 ページ名未取得 6分57秒 0.4%
46 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 6分41秒 0.4%
47 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 6分34秒 0.4%
48 地域学 6分04秒 0.3%
49 『掌の花びら』   生方たつゑ 6分00秒 0.3%
50 平成22年度診療報酬改定(20)  がん疾患リハビリテーション料一単位二千円!の新設と要件 5分46秒 0.3%
51 サンダルとトランペット 5分35秒 0.3%
52 平成24年診療報酬・介護報酬改定(47)         デイケアとデイサービス 5分33秒 0.3%
53 荒籠のある川 5分28秒 0.3%
54 後期高齢者医療制度の財源(1) 「出す金は一割高貴高齢者」 では残りはだれが払ってくれるの? 5分23秒 0.3%
55 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 5分13秒 0.3%
56 トヨタへ、あべしげさんのコメント       「レンツは三流である。」 5分09秒 0.3%
57 平成24年診療報酬・介護報酬改定(70)           地域一般病床の新設案 5分00秒 0.3%
58 フィンランドの社会保障制度                   学力世界一の国では予防医学に力を注いでいる 4分46秒 0.3%
59 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(36)        認知症対応型共同生活介護 4分37秒 0.2%
60 平成24年診療報酬・介護報酬改定(59)         改定の視点 4分36秒 0.2%
61 国際協力論講義(53)技術協力の(6)          開発計画調査型技術協力 4分32秒 0.2%
61 『久留米藩十志士と本荘家』  本荘 平 4分32秒 0.2%
63 博多出張みやげ 4分09秒 0.2%
64 平成24年診療報酬・介護報酬改定(73) 中医協総会 4分07秒 0.2%
65 経済・政治・国際 3分55秒 0.2%
66 平成24年診療報酬・介護報酬改定(90)               TPPと医療 その2 3分54秒 0.2%
67 樋口軒の料理と山太郎蟹 3分46秒 0.2%
68 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 3分42秒 0.2%
69 博多ーアトピー治療 3分39秒 0.2%
70 医療と統計学 全国患者調査 3        乙四郎元官僚語録 3分38秒 0.2%
71 国民健康保険の財源(1)  福岡市の国保ー何が問題なのだろうか? 3分32秒 0.2%

以下省略

曜日・時間帯複合統計

どの曜日のどの時間帯にアクセスが多いかが、色の濃さでわかります。
色の濃さは256段階で、色が濃いものほどアクセス数が多いことを表し、薄いほどアクセス数が少ないことを表しています。

曜日\時間 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

閲覧ページ数

1人の訪問者が何ページ閲覧しているかがわかります。

集計対象訪問者数:4,940(一週間のデータ)
閲覧ページ数 割合
1 1 4,352 88.1%
2 2 394 8.0%
3 3 80 1.6%
4 4 48 1.0%
5 5 17 0.3%
6 6 12 0.2%
7 7 8 0.2%
8 9 5 0.1%
8 8 5 0.1%
10 11 3 0.1%
10 10 3 0.1%
12 17 2 0.0%
13 70 1 0.0%
13 18 1 0.0%
13 110 1 0.0%
13 74 1 0.0%
13 28 1 0.0%
13 41 1 0.0%
13 12 1 0.0%
13 20 1 0.0%
13 15 1 0.0%
13 34 1 0.0%
13 19 1 0.0%

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
集計対象アクセス数:2,494(一週間)

都道府県 割合
1 東京 481 19.3%
2 大阪 224 9.0%
3 福岡 165 6.6%
4 愛知 144 5.8%
5 神奈川 105 4.2%
6 埼玉 102 4.1%
7 北海道 94 3.8%
8 兵庫 85 3.4%
9 長野 73 2.9%
10 千葉 62 2.5%
11 茨城 48 1.9%
12 静岡 45 1.8%
13 鹿児島 42 1.7%
13 宮城 42 1.7%
15 三重 39 1.6%
15 新潟 39 1.6%
17 広島 38 1.5%
17 京都 38 1.5%
17 長崎 38 1.5%
20 福島 36 1.4%
21 岐阜 35 1.4%
22 愛媛 34 1.4%
22 熊本 34 1.4%
24 石川 31 1.2%
25 栃木 30 1.2%
26 群馬 29 1.2%
26 山口 29 1.2%
28 大分 28 1.1%
29 岡山 26 1.0%
29 秋田 26 1.0%
31 和歌山 24 1.0%
32 青森 22 0.9%
32 沖縄 22 0.9%
34 宮崎 21 0.8%
35 富山 18 0.7%
36 山形 16 0.6%
37 奈良 15 0.6%
37 佐賀 15 0.6%
37 滋賀 15 0.6%
37 高知 15 0.6%
41 岩手 14 0.6%
42 福井 13 0.5%
43 香川 10 0.4%
44 島根 9 0.4%
44 鳥取 9 0.4%
46 徳島 8 0.3%
47 山梨 6 0.2%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:18,195(ひと月)

言語 割合
1 [ja] Japanese 17,124 94.1%
2 [en] English 1,009 5.5%
3 [zh] Chinese 31 0.2%
4 [ko] Korean 10 0.1%
5 [ru] Russian 6 0.0%
6 [de] German 5 0.0%
7 [fr] French 4 0.0%
8 [es] Spanish 2 0.0%
8 [th] Thai 2 0.0%
10 [pt] Portuguese 1 0.0%
10 [cs] Czech 1 0.0%

生ログ

24年度介護報酬改定http://search.yahoo.co.jp/search?p=24%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 195,000件中3位

世界の終わり 幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%20%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&rs=7&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&oq=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A&fr=top_ga1_sa 227,000件中4位

国語かんhttp://kokugokan.blog2.fc2.com/blog-category-12.html いつもご訪問いただき、あつく御礼もうしあげます。

療養病棟 医師数計算方法http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%99%82%E9%A4%8A%E7%97%85%E6%A3%9F%E3%80%80%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E6%95%B0%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 115,000件中10位

カンボジア 洪水 アンコールワットhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2%20%E6%B4%AA%E6%B0%B4%20%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88&rs=1&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&oq=%E3%81%82&fr=top_ga1_sa 127,000件中3位 なるほど、旅行予定の方々が心配で読みにこられていたのですね

介護療養型医療施設 廃止http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1&oq=%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e7%99%82%e9%a4%8a%e5%9e%8b%e5%8c%bb%e7%99%82%e6%96%bd%e8%a8%ad&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP322JP323&q=%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e7%99%82%e9%a4%8a%e5%9e%8b%e5%8c%bb%e7%99%82%e6%96%bd%e8%a8%ad+%e5%bb%83%e6%ad%a2 93,400中2位

海洋汚染 過去被害http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%B1%9A%E6%9F%93+%E3%80%80%E9%81%8E%E5%8E%BB%E8%A2%AB%E5%AE%B3&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D

501,000件中3位

神社7.5.3.の旗 それとも 上りどっちhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E7%A4%BE7.5.3.%E3%81%AE%E6%97%97%20%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%82%82%20%E4%B8%8A%E3%82%8A%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1&sp=1&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&SpellState=  ?

調 苗字http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AA%BF%E3%80%80%E8%8B%97%E5%AD%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 5,200,000件中1,2位

煮浸しとお浸しの違いhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%85%AE%E6%B5%B8%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%8A%E6%B5%B8%E3%81%97%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 32,300件中7位

租税教育 有識者 教材http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A7%9F%E7%A8%8E%E6%95%99%E8%82%B2+%E6%9C%89%E8%AD%98%E8%80%85+%E6%95%99%E6%9D%90&ei=UTF-8&meta=vc%3D&pstart=1&fr=ush-jp_ful_dom&b=11 11位

介護報酬 地域区分の見直し 平成24年度http://www.google.com/search?q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BA%E5%88%86%E3%81%AE%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4%E5%BA%A6&hl=ja&source=hp&lr=&gs_sm=c&gs_upl=6282l8954l0l13063l10l9l0l0l0l1l328l2330l0.2.5.2l9l0&oq=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BA%E5%88%86%E3%81%AE%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4%E5%BA%A6&aq=f&aqi=&aql= 4位

デイケア 介護報酬単価http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%80%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E5%8D%98%E4%BE%A1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 5位

後期高齢者医療 軽減 保険料 財源http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%8C%BB%E7%99%82+%E8%BB%BD%E6%B8%9B+%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99+%E8%B2%A1%E6%BA%90&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=61 7頁目までお訪ねくださって感謝です。

空腹であれ、馬鹿であれhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A9%BA%E8%85%B9%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8C%E3%80%81%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8C&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-kingbrw1&x=wrt

11,500,000件中1位

アンコールワット 洪水http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88+%E6%B4%AA%E6%B0%B4&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%93%E3%83%BC%E3%82%8B%E3%82%8F 10位

国民医療費 財源 2011年http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E3%80%80%E8%B2%A1%E6%BA%90%E3%80%802011%E5%B9%B4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=lang_ja&oq=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E3%80%80%E8%B2%A1%E6%BA%90%E3%80%802011%E5%B9%B4&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=13969l16922l0l18625l9l9l0l8l0l0l203l203l2-1l1l0 8位

平成24年度介護保険制度改正デイサービスhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt 7位 1位はお泊りデイサービス

介護保険制度改正平成24年http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-necpc_lp?q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6%E6%94%B9%E6%AD%A3%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4+&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0 6位

江崎悌三http://green.search.goo.ne.jp/search?STYPE=web&OE=UTF-8&isGreen=true&MT=%E6%B1%9F%E5%B4%8E%E6%82%8C%E4%B8%89&IE=UTF-8&HR=1

かかと アキレス腱 こっきょくhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A8+%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%85%B1+%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%8F&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 3位

在宅チーム医療を担う人材育成事業http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E5%9C%A8%E5%AE%85%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%92%E6%8B%85%E3%81%86%E4%BA%BA%E6%9D%90%E8%82%B2%E6%88%90%E4%BA%8B%E6%A5%AD&fr=msie7&ei=utf-8 4位

星野胤実http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%9F%E9%87%8E%E8%83%A4%E5%AE%9F&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 5位 これは面白い

明永寺http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%8E%E6%B0%B8%E5%AF%BA&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 2位

平成24年度診療報酬改定 中医協http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%20%E4%B8%AD%E5%8C%BB%E5%8D%94&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa 1,2、9位

広川町民研修センターhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BA%83%E5%B7%9D%E7%94%BA%E6%B0%91%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 4位

地域連携 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%A3%E6%90%BA+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 1位

九州俳句http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E4%BF%B3%E5%8F%A5&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 1位2位

豊饒氏http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B1%8A%E9%A5%92%E6%B0%8F&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 1位

糖尿病 診療報酬 2010年http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%802010%E5%B9%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 5位

平成24年度診療報酬改定 リハビリhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%20%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA&rs=2&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=2&oq=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6&fr=top_ga1_sa 3,5位

八女 和華 ブログhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3+%E5%92%8C%E8%8F%AF+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&ei=UTF-8&meta=vc%3D&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

初冬の梅畑 in 立花町

さざんか

http://www.dailymotion.com/video/x1oafe_its-only-love_music福山雅治 it's only love

ビートルズのhttp://time-24.com/the_beatles/2008/06/its-only-love.html

立花町の金毘羅さん。

ふもとには梅林。

ことし、梅干し日本一を受賞されたシュフは、立花町の人でした。

和菓子やさんの「なつめ」とお向かいのコスモス畑

なつめ

真上に栗がのっかったさっくりパイ。

おいしかった。

ナッツがざくざくっとした歯触りの、緑のお茶チョコパフバー。

意外とおいしかった。
あと、欲をいえば、昔高校時代に食べていた、ココナツがざくざく入っていたチョコバー、どこか出してくれないかなあ。
ココナツといえば、むかーし、ロイヤルホストにあったココナツ入りカレー。
おいしかった。好きだった。

お向かいのコスモス畑

鮭のぼる  落合水尾の一句と連句興行へのご案内再び。

鮭のぼるのっぴきならぬところより    落合水尾

着いたばかりの俳句新聞より引用しました。
とても励まされる句であります。
くじけそうで、やめようかと思い始めた仕事を、いやもう少しがんばってみよう、と思い直しました。
いつもろくでもない句しかできないわが身が恥ずかしくなるような一句。

編集者の黒田さん、いつも無料でかささぎへ送付くださいまして、ありがとうございます。

こないだ椿先生(星野椿先生)の新聞俳壇の選句でも感じたことですけど、やはり昭和生まれの俳人の方々は、どうも旧かなが苦手のご様子です。

地獄谷越へゆく霧の匂ひかな  河村正浩

という結社の長らしき人の句がありました。震災句です。
正しくは、越えるは旧かなでも越えるなんですよね。
かささぎは昔、文音連句していたころ、札幌の俳諧師窪田薫師に一直された記憶があります。だから、へえ、主宰クラスでも間違うんだ。と逆に安堵した次第。

連句の師匠、前田圭衛子先生。
先生は昭和十三年生まれです。
先生も旧かなは苦手、とおっしゃいます。自分でちゃんと調べてくださいな、私を信用しちゃだめよ、旧仮名はね。と。
それほど無意識が入り込む、仮名遣いの魔力。

十一月二十日日曜日、保健医療経営大学での連句会へ前田圭衛子先生がおいでになります。きっぷのいい姉御肌の師匠です。感覚鋭く、霊光まばゆく、声はやさしいがはっきりものをいわれます。どうかみなさま、おいでください。

かささぎができれば来ていただきたい俳人。

大牟田の谷口慎也先生。
たぶん前田先生と気が合われるのではなかろうか。これはカンですが。
大分の横山康夫先生。このお方も独特です。仙人に近いです。
福岡の秦夕美先生。秦一族の裔のにおいをかぎたいかささぎの旗です。
長崎の前川弘明先生。なんとなくあいたい。みょうにあいたい。

川柳人。

柳川の梅﨑流青さん。名前だけを知っているのです。
西日本新聞文化面の常連さんです。
倉本朝世さんがこちらへ見えた時、柳川駅で朝世さんにお会いしたことがあって、そのころ、柳川にはこの人がいますから、と教わった。

詩人。

オノダチハル。来いや。霊でもいいよ。

うたいてさん。

山崎正義。深瀬慧。

歌人。

永田和宏。

∇かささぎの独り言

鰯雲被曝の水は地へ潜(かず)く   瀧春樹

(冒頭の俳句新聞の掲載句です。)

かずくという古語は、かずくではまったくぴんときません。
かづく、です。鉢かづき姫のかづく。
かつぐと同意味であり、もぐることでもある。
ほうら、ここにも、「旧かな忌避症昭和俳人」が一人!

石橋秀野の有名な句に、

爆音を被(かづ)き朝より種下す

というのがありました。記憶からひいているんで、まちがっているかもしれん。
あとで確認します。爆音を朝より被き、かもしれない。うんそっちが正しいような気がしてきた。

(かささぎはこの句をよんで、そのままの風景ではなく、恋句とよんだ。
寺山修司が父母のことを書いている文章をつれてくる一句。)

さて、みなさま。
どうか11月20日の連句の座へ足をお運びください。
なにもふるまえませんが、天性の俳諧師前田圭衛子があなたのなかの俳風をひきだしてごらんにいれます。

とき、こんどの日曜。九時半ころよりスタート予定。
長丁場ですので、途中参加も歓迎いたします。

さいごに。
きたれ、わかもの。
わがむすこどもに、声をかけれど、声はむなしく空を切る。
そこなるきみ、これを読んでいる君だよ。

どうか来て座に座してくれたまへ。んで、一句だしてってね。



平成24年診療報酬・介護報酬改定(99)               廃止が先延ばしになった介護療養病床代替案

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 16 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(99)

先週10日に開催された介護給付費分科会では、介護保険の施設サービスについて、かなり踏み込んだ議論がなされています。

介護老人福祉施設、特定施設入居者生活介護、介護老人保健施設、介護療養型医療施設・介護療養型老人保健施設の基準と報酬についての改正の方向性が提示されています。

この日はほかに小規模多機能型居宅介護と福祉用具についても議題となっていますので、先週までに、介護保険サービス体系がほぼ網羅されて議題とされたことになります。

介護療養型医療施設(介護療養病床)は先の介護保険法改正で廃止が6年間先延ばしとなってしまいましたが、報酬は「適正化」され、従前と同じだけの収益は期待できなくなりそうです

そこで、老人保健施設への転換を促すための方策として、介護療養病床から有床診療所を併設する老人保健施設へ転換する場合、併設する有床診療所の病床数と同数を上限に、老人保健施設の増床を認める案が提示されています。

すなわち、現状よりも、有床診療所の病床分だけ総病床数が増えるということで、経営的には多少有利になります。

また、転換型の老人保健施設については、医療必要度等を評価してより高い報酬が設定される「強化型」基本施設サービス費の新設も提案されています。

従来型の老人保健施設については、退所者の自宅復帰率やベッド回転率が低い施設の基本施設サービス費が「適正化」され、老人保健施設にも在宅復帰や在宅療養支援機能の充実が求められることになりそうです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの独り言

アクセス解析で常に上位に入っているのが、http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/6-03ee.htmlです。

何でだろう?と思っていたんですが、なにかそこには経営上のポイントが隠されているんですね。

子、帰る。

自然気胸だった。

たばこが原因じゃないだろうか。と思ってそういったら、子、いわく、「先生はストレスでもなるといってたよ。」「へえ、。あんたにはストレスなんてないやろうもん。」「おれ、あったよお。」

これでたばこがやめれるとおもう?

(おもわない。)

戸畑の祖父は肺気腫でなくなったけど、気胸にもなっておられたし、それでもたばこがなかなかやめられなくて、死ぬぞ、と医師に宣言される時まで、吸っていた。その血をひいている。

夜は村上龍がよみたい。といって、漫画倉庫から何か文庫本を買ってきてた。
それとノルウェーの森の、上下巻。いまどきの子ではあるんだなあ。ちょっと古いのがすきなんだね。ポップスとかでも、そうだしね。

退院した日に、本は買いに行く、温泉は行く、友達と出歩く。
まったく、なんという若さだろう。

若いはずだわ。十九才だった。わすれてた。

今回の入院では、手術してもらったと思っていたのだが、実は医師にとっては、処置だったという話。ふしぎなはなしで、脇に穴をあけても、からだに異物を挿入しても、それは手術ではない、なんてね。どうしてですか、と聞けば、手術は手術室でするもので、処置は処置室でします。というお答え。なんだかさ。とんちんかんだとおもわない?

2011年11月15日 (火)

在宅医療の充実のための新年度予算要求

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 15 日 在宅医療の充実のための新年度予算要求

在宅医療を提供する機関(在宅療養支援病院・在宅療養支援診療所・訪問看護ステーション等)を連携拠点として、多職種協働による在宅医療の支援体制を構築し、医療と介護が連携した地域における包括的かつ継続的な在宅医療の提供を目指す「在宅医療連携拠点事業」が新年度予算に要望(31億円)されています。
連携拠点に配置されたケアマネジャーの資格を持つ看護師とMSW等が地域の医療・介護を横断的にサポートする事業で、事業を通じたデータ収集・分析を通じて、在宅医療連携拠点が地域において必要な役割を果たすための条件を見出し、好事例の情報を広く関係者に提供して在宅医療の取組みの全国的な向上を図ろうとするものです。
在宅医療においては、医師、歯科医師、看護師、薬剤師、ケアマネジャー、介護士などの医療福祉従事者がお互いの専門的な知識を活かしながらチームとなって患者・家族をサポートしていく体制を構築することが重要ですので「多職種協働による在宅チーム医療を担う人材育成事業」も新年度予算に要望(3.2億円)されています。
○国が、都道府県リーダーに対して、在宅医療を担う多職種がチームとして協働するための講習を行う(都道府県リーダー研修)。
○都道府県リーダーが、地域リーダーに対して、各地域の実情やニーズにあった研修プログラムの策定を念頭に置いた講習を行う(地域リーダー研修)。
○地域リーダーは、各地域の実情や教育ニーズに合ったプログラムを策定し、それに沿って各市区町村で地域の多職種への研修を行う。
という、カスケード方式の研修事業です。
カスケード方式研修は、開発途上国で全国的に技術者の技能を高めたい場合に援助機関がよく採用する手法ですが、実際の効果については疑問がある場合もあります。
研修実施の前提として研修テキストの作成が必要ですが、研修テキストの充実よりも研修を実施することにエネルギーを集中してしまったような場合に失敗例が多いようです。
「多職種協働による在宅チーム医療」に関する著作物が稀有である現状のままに研修事業だけを強行しても多くの途上国と同じ結末になりかねませんので、研修テキストの開発にエネルギーを注いでほしく思います。
優れた研修テキストが出版されて全国へ普及すれば、研修に参加しない関係者へも研修で伝えたいことを伝えることができます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

西表島黒糖ムース

西表島黒糖ムース

どうってことない景の歌

どうつてことない景だけどこの道行けば十歳のあんたに遇へる気がして

2011年11月14日 (月)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(98)            連携する在支診と在支病

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 14 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(98)

先週の中医協総会のメインテーマは「在宅医療」でした。
医療と介護の連携のポイントは、医療ニーズを有する要介護者への医療の提供にありますので、次期改定の最大課題のひとつであるといえます。
厚生労働省が示した、在宅医療の充実に向けた課題と論点は次の通りです。
~~~~~~~~~~
【課題】
• 少子高齢化等に伴い、今後在宅医療の需要が高まることが予想され、社会保障改革に関する集中検討会議において、在宅医療を担う診療所等の機能強化等が提示されている。
• しかしながら、在宅療養を行うに当たっては、介護者の不在、患者の不安、在宅医療サービスの不足等の課題が存在している。
• 現在、在宅療養支援診療所・病院への評価を行っているが、小規模の医療機関も多く、24時間対応や緊急時の対応、看取りを含めたターミナルケア等を行う体制の確保が課題となっている。
• 在宅での緩和ケアについても評価を行っているが、推進できていない状況にある。
• 在宅療養支援診療所は、人口密集地に多いという地域偏在が認められる。
• 今後、更なる医療と介護の連携を構築するに当たって、地域全体のコーディネートを行う拠点機能が求められている。
【論点】
○ 今後、高齢者向け住宅の普及に伴って、自宅以外で在宅療養を行う患者への医療サービスの提供について、どのように考えるか。
○ 在宅医療サービスの充実を図るに当たって機関の機能分化と連携等に、在宅医療を担う医療よる機能強化について、どのように考えるか。
○ 在宅での看取りを含めたターミナルケアの充実について、どのように考えるか。
○ 在宅緩和ケア等、患者のニーズに応じた医療サービスの提供について、どのように考えるか。
○ 在宅医療を担う医療機関の地域性について、どのように考えるか。
○ 地域における医療と介護の連携の拠点となる機能について、どのように考えるか。
~~~~~~~~~~
大詰めのこの時期において、論点として「どのように考えるか」と提起されたものについては、何の解決策も示さないままにしておくわけにはいきませんので、何らかの腹案があるはずです。
急変時に対応できる24時間往診可能な体制、ターミナルケア・看取りを行うことができる体制、緊急入院が必要な際に病床を有する医療機関との連携等に関する診療報酬の評価が充実されるはずですが、医師が少なく、小規模な在宅療養支援診療所単独では、24時間対応や、急変時の対応、看取りを含めたターミナルケアまで行う体制の確保は困難な場合もありますので、在宅医療を担う医療機関の機能分化と連携による機能強化がポイントとなります。
中医協では、目指すべき機能分化と連携のイメージ案として、次の3つのパターンが提示されています。
①複数の医師等が在籍し、自院のみで完結する有床の在支診
②複数の医師等が在籍し、ほぼ自院のみで完結するが、緊急時の入院のみ在支病と連携する在支診
③在支病を含む他の医療機関等と連携・補完し合う在支診

(学長ブログ転載)

※在支病=在宅療養支援病院

○在支病になった3病院にみる狙いと勝算http://medical.nikkeibp.co.jp/all/info/mag/nhc/magazine/cover/1104toku2.pdf#search='在支病' 

○在支診とは。http://www.kogasoftware.com/news/080525gakkai.pdf#search='在支診'

ながしよみながしよみ。

>ウエアラブルなセンサの研究開発は各方面で行わ
れており、腕時計型生体センサによる脈波や皮膚
温度、発汗をモニタリングすることにより、生活
習慣予防の支援を行う「ウエアラブル健康管理シ
ステム」(3)や日常行動における体温や脈波の状態
を長期記録し、そのパターンから健康状態や精神
状態を把握する取組みなどが行われている。(4)腕
時計型センサは心電データ取得には適していない。

>NPO 法人WIN で取り組んでいる「在支診」につ
いて紹介した。「在支診」の狙いは在宅診療に関係
する人々の支援が主体であるが、医療のサービス
性を高める可能性も秘めている。医療のサービス
性を高めるには、EBD(Evidence-BasedMedicine)が
言われており、工学的手法を取り入
れた生体信号解析や管理ツールによる取組み、す
なわち「ITの活用」が提唱されている。生体は
多種多様な信号を発しており、複雑系である生体
反応を簡便に測定でき、その情報を活用すること
により、より良い医療の提供につなげる可能性が
想定される。

2011年11月13日 (日)

あかときくらく  山中智恵子の梁塵秘抄論 その4

(山中智恵子『あかときくらく』より引用中)

 寺社はもう、聖地とはいいがたく、神々は巫女の託宣を通して領地をねだり、山門は神輿をふりたてて政治に介入するなど、真に道を求めることは、法然や親鸞のように、山を下りて俗塵の中で、つねの心の蓮を説くことだという自覚がたかまってくる時代である。一方、神に仕えるあそびから一種の遊芸集団と化した咒師・猿楽・田楽・傀儡師・遊女・白拍子・あるき巫など、宗教と俗色がこれほど混淆した時代はなかった。荘園領主の勢力の拡大、田堵(たど)、名主層の富力の増進が、このような下層の芸能団体を、時に傭兵として転換させるような状況にあって、今様を歌いつつ、寺家へも貴顕へも武者の家にも、また地方の長者の家にも出入していた、うかれびとたちにとっても、それを饗宴の席にききながら、みづからも歌った、思いがけないほど広い階層の人々にとっても、仏道は哲学体系などではなくて、〈弥陀の御顔は秋の月〉と眼にみえるものでなければならなかったし、眼にみえてもきららかな彫像画像堂塔のような、天災や戦乱によって、明日流亡しこぼたれる、形あるものであってもいけなかった。法文歌が和讃や声明の形式を踏み、往生要集などの影響を受け、法華経や般若経の翻訳であり、また原作者が、山門の学僧であろうと市井の隠者であろうと、大道説法をなりわいとした破戒僧であろうと、いささかの文字を解する老いた遊女であってもかまわないが、原作者にも唱い手にも聞き手にも、〈仏も我等と同じくて〉〈それより生死の眠さめ〉と唱うとき、もはやそれは観念ではなく、宗教の頽廃でもなく、ひとつの唱和された信の声として、かすかに官能にひびきながら、こだまがえすことのできる、見えて見えぬ世界、たまゆら浮かび、ながく心にとどまる実在、もはや心にとどまるとも意識せぬまでに身近なものだったのだろう。酒を飲み猿がう(猿楽)しつつ、〈声わざのかなしきこと〉をして、中世の暁の人びとは、方丈記の叫喚と地獄草子の阿鼻をまのあたりみて、死を思い、生の可能を問いつつ、見るべき生のすがたをみた。

   (つづく。文章:山中智恵子)


平成24年診療報酬・介護報酬改定(97)           中医協(総会)の開催頻度が週2回になる

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 13 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(97)

中医協(総会)の開催頻度が週2回のペースとなってきました。

11月になって2日(水)、9日(水)、11日(金)と開催され、今週は16日(水)、18日(金)に開催されます。

前回改定の際は政権交代以降の委員改選などで足踏みがあり本格審議のスタートが遅れましたが、それでも10月末から27回に及ぶ開催で22年改定に漕ぎ着けました。

前回改定時の開催頻度は次の通りでした。

(2009年)

8月30日政権交代。

(9月)

18日、30日開催。

(10月)

30日開催。医療経済実態調査の報告(平成21年6月実施)。

(11月)

4日、6日、10日、11日、13日、18日、20日、25日、27日開催。

(12月)

2日、4日、9日、11日、16日、18日、22日開催。

(2010年1月)

13日、15日、20日、27日、29日開催。

(2月)

3日、5日、8日、10日、12日開催。22年診療報酬改正案答申。

今回は着手が前回より2か月ほど早く、次期改定に向けての具体的な審議は既に10回ほど行われていますが、今回は介護報酬改定との同時改定ですので、審議すべき事項も多く、11月以降は前回並みの開催密度が必要となるかもしれません。

中医協総会とは別に、介護給付費分科会との合同会合も行われました。

合同会合で提起された意見に次のようなものがあり、これらの課題を審議するためにも10回程度の審議の場が必要となるでしょう。

【地域包括ケアシステム】

・地域における医療と介護の包括的なネットワークのシステム化とネットワークにおける拠点の構築が必要。

・地域全体の医療と介護のコーディネート役を担う地域連携拠点(ハブ)を一定の圏域毎に設置することが不可欠である。

・地域包括ケアシステムの構築は医療者などプロフェッショナルの努力によって可能であるが、このシステムの運営には、支援が必要である。

・ハブの運営責任の所存は、基礎的自治体である市町村なのか、関係団体の連合体なのか整理が必要である。

・ハブの運営責任は、市町村が望ましいのではないか。

・ハブの運営責任を市町村とした場合、介護保険の保険者は市町村であるが、医療保険の保険者は職域と市町村に分立しているため、ワークさせるためには医療保険の保険者のあり方についても併せて整理が必要である。

・地域の医療と介護のコーディネーターにはMSW やケアマネジャーを活用するべきであるが、ケアマネジャーの質に課題がある。

・医療と介護の連携は実態としてはまだまだ進んでおらず、個々の施設がそれぞれ個別に動いている印象である。両部門の連携を進めながら、理想に近づけていく必要があり、そのための長期の工程表が必要なのではないか。

・地域包括ケアシステムを構築する場合に費用対効果やサービスの効率的な提供についても併せて検討することが必要である。

・地域包括ケアシステムの構築には、多職種連携を促進することが重要である。

【在宅医療・訪問看護・リハビリテーション】

・医療と介護の両者から提供されるリハビリや訪問看護について、利用しやすい仕組みに見直すべきである。退院直後の訪問看護や、急なADLの低下時のリハビリは、医療保険から給付した方が利用しやすいのではないか。

・訪問看護とリハビリの役割は大きい。これらの役割分担を明確化し、どのように連携を行うかを考えていくべき。

・訪問看護を充実するためには、働きやすい環境が大切。医療と介護を結びつけるのは訪問看護である。

・訪問看護は重要であるが、病院と訪問看護ステーションで看護師の奪い合いになっている現状があり、人材の確保が重要。

訪問看護であるにも関わらず、訪問介護と似たようなサービスしか提供できていない現状。訪問看護の質を向上させる必要がある。また、訪問看護と訪問介護の連携を強化すべきである。

・介護施設では医療が包括化されていたり、外付けだったりとマチマチであるが、こうしたルールの見直しに向けた議論が必要なのではないか。

【認知症ケア】

・認知症のケアは、介護保険の弱点であり、全く標準化できていない。ケアは、医療と介護の連携なしでは成り立たない。

・認知症についてはケア論が確立されておらず、医療と介護の役割が整理されていない現状である。

・認知症に対する早期発見、早期対応の取組が重要であり、鑑別診断ができる医師を養成する必要がある。その上で、鑑別診断に基づく個別ケアを実施するべきである。

・認知症の方に適切に往診できる在宅医を養成する必要がある。

・認知症で重度のBPSDが出たら投薬が効果的だが、そのためにはしっかりした薬剤管理のできる医師の適切な関わりが必要。

【ターミナルケア】

・看取りについて、在宅で亡くなる方のうち在支診で看取っているのは1/4程度で、あとはかかりつけ医が看取っている。在支診の届出が少ないのは24時間、365日の対応に自信がないからである。これの対応としては、グループ型の診療と診療報酬上の評価が必要である。

【療養病床転換について】

・療養病床の転換は、事務的な問題であり、医療と介護の連携のテーマになじまない。

・介護報酬上、療養病床の転換を支援するような仕組みを検討するべきである。

・療養病床の転換が進まないのは、方針を安易に転換した国に対し、現場の信頼がないことが要因である。

・療養病床の転換が進んでいないのは、地域性が影響している。例えば北海道、高知、福岡、沖縄など高齢者病院が多い地域は、療養病床の削減が難しい現状である。

【その他】

・介護保険制度はサービスの標準化が遅れており、社会保険制度とは思えないようなサービスの広がりが見られる。改めて福祉における社会保険制度のあり方について検討するべきである。

・現場感覚からすると、介護保険はサービスを必要としない高齢者にまでサービスを提供している印象がある。

・医療と介護の連携は、川上、川下問題ともいえる。例えば、病院で多くの高齢者に胃ろうを造設し、介護施設に送られている現状であり、施設は人的、コスト的な負担が大きい。

・川上、川下問題は、医療と介護の情報共有の問題である。退院時の支援について医療と同様に介護においても評価してはどうか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの勝手な独り言

時々、まったくわからない業界用語が出てくる。

今回、在支診が意味不明。おてあげ。

しらべた。

ここ、でた。http://www.clinic-jp.com/zenzaikyo/images/media_071206.pdf#search='在支診'

おお、ひさびさの神津仁さん。(なまえ、かっこいい。)
すみません。
とっても硬くて難しげな議論に、毎度ろくでもないミーハーな声。
そんで誰も読んでいないだろうと思っていると、ふいにご隠居のような人に叱られびっくりするんである。でもま、たまにはいいではないですか。

はぁ~つかれた。愚痴らせてくださいな。
「反省だけなら猿でもできる。実践してナンボ!」

と、ロッカーにボスの説教メモ。

まいったまいった。
かささぎは経管食を食品庫から出す係りなんだ。
それで、夕食分、翌日の朝食、昼食分と三食分をセットします。
保管庫を管理しているともいえるよなあ。
命じられるままに、献立表を見て漠然と準備していた。
ものすごくたくさんの種類がある。
普通に食事がとれる人向けではなく、透析患者さんとか腎臓がわるい人とか、さまざまな事情でとれない栄養素をゼリーや液体やその他のパック入り製品からとらねばならない場合のものです。

しかし、慣れていず、まさか、目に見えるだけのものしかないとは思いもせず、あと一つになったところで、もう特殊チョコレートが一個しかありませんが。とか、マービージャムがあと二個しかありません。とか言ったわけ。そしたら、なぜもっと早くに言わない。今から発注しても間に合わないではないか。数日前に在庫キレになるとわかっていたなら、その時点で早めに言ってくれないと、間に合わないだろう。だれが困るか、結局患者さまにご迷惑をおかけするだろうが、うんぬんかんぬん・・・・

それはそうです。そうなんですが、もっと重々かささぎに伝えてほしかった。その在庫はそこにあるだけだよ、って。はあ~もう。

グリコのチョコレートなのに、どこにも売られていない。
(ちょっと調べてみた。これです。http://www.e-na.co.jp/das-leben/product/index.asp?prd_id=2000-39&shopdept_id=)

ついでに、マービージャムも。http://wellness.nichirei.co.jp/categorytop/CATE000072/

かささぎの責任、だんだん重くなってゆく。。。

あ。ボスのことを立て続けにかいたら、どこぞのお方が、この女は(かささぎは鳥だって)年上の人に甘えたいようだ、どうもあぶないぞ、と、心配してくださった。苦笑。いっておきますが、ボスは男性と女性と二人。どちらも独身ですが、ずっと年下です。
この業界は年齢不問、経験値だけが評価される厳しい世界。
従って、かささぎは全員から叱られている、とほほな毎日。

∇∇閑話休題。

まったく診療報酬とは関係ないんだけども、病院経営において、食事ってどのくらい重要なんだろうね?

あのね。食事で病院をえらんだことがあるよ。
それはオサンのとき。三人目を生んだ宇美の病院は食事がいいって評判だったから。笑

ふつう、病気はオサンとはまったく違う、なりたくてなるものではないし、選ぶなんてことはできない。だから、病院では食事は与えられるもの、に近いです。
まだ二か所しか知らないけど、それだけでも、比較ができます。
経営についての比較思考ができるのよ。
一か所は女性ばかりのスタッフだったからなのか、まめに経営しているかんじがした。いや、この言い方はへんかな。たとえば、ごはん一つとっても、決して廃らせない。翌日の二度炊き用に残りごはんは冷凍して利用していた。野菜は冷凍が結構多かった。仕入れの三四割は冷凍と決めているようだった。
かたや、ここでは規則通り、一度たいたコメは余れば即廃棄。
これはいただけない。ごみ袋は重たいし、こめを作る人にも失礼。
衛生的であることを第一にすれば、こういう風になるのは仕方ないとはいえもったいない。すべて有機米とか棚田米、なおさら。
入院できる病院は、いつだれが見えてもいいように、常に余分が必要。
常時五人分以上の余分は準備されている。追加で入院食を用意することが多いから、それはわかる。けれども、たくさんの残飯を捨てるのは気が引ける。これは仕方のないことか。といつも思うかささぎである。戦時中の人みたいに。

食事って、どんな点数になっているんだろう。

病院によってポリシーがあり経費がことなるだろうけど、請求できるのは決まった点数なんだろう。とすると、今勤めている病院は、あまりもうけはないんじゃないかな、こと食事に関しては。ぜいたくだもの、食材が。この時代に有機や露地物の野菜を常時つかうってのは、最高のぜいたくってものですからねえ、ぶつくさぶつくさ。

2011年11月12日 (土)




棄てるの惜しいほか弁の箸

棄てるの惜しいほか弁の箸

反省だけなら猿でもできる

反省だけなら猿でもできる

あかときくらく  山中智恵子の歌論 その3

(きのうからの続きです。通しで読まれたい方は、君が代研究ノートにとりあえずはいれています。あ。一回目は歌集にいれていたっけな。さてどうすべきカテゴリー。おわってから考えましょう。ひきつづき、梁塵秘抄についての言説。ってか、全部がそうなんですが。私の中では、健吉の師であった折口信夫にもまっすぐつながり、大事なところなので、おとせない。)

二十巻のうち、現存するものは歌詞の巻二、口伝の巻十の全部と、歌詞の巻一、口伝の巻一の一部しかなく、それも長い流浪のはてに発見されたのは明治も末のことである。

 おほかた詩を作り、和歌をよみ、手を書くともがらは、かきとめつれば、末の世までもくつることなし。こゑわざの悲しき事は、わが身かくれぬる後、とどまる事のなき也(口伝 巻十)

 声わざの悲しきことはー 一息のしらべ、一声のつぶやきに、それが集団創作のものであれ、個人の作品であり、声のみに思いをたくし心をやった乱世の人々の生の不安から、あるとき鋭い輪郭を描いて生き、消えた、無名の人びとの、深い憂愁と活力に耳をかたむけるとき、歌われた音声そのものを伝えないゆえになお、それらは文学というにはあまりにもささやかではあるが、無常感と一口に規定できない、むしろ常住の思い、そして乱代の落穂ではなく、これらのなかにある生命力、乱世の生んだ力さえほのかに感じさせる。そして〈遠くにある魂を招き寄せ、ここに待つもののあることを知らせる〉(折口信夫)すぐれたメタフィジクの、中世的な展開のみなもとが在る。

 弥陀の御(み)顔は秋の月 青蓮の眼(まなこ)は夏の池 四十の歯ぐきは冬の雪  三十二相春の花       二八 法文歌

 普賢薩堹(さた)は朝日なり 釈迦は夜昼身を照らし 昔の契(ちぎり)しありければ 達多は仏になりにけり。   三五 同

 積れる罪は夜の霜 慈悲の光にたとへずは 行者の心をしづめつつ 実相真如を思ふべし             五六 同

 阿私仙(あしせん)の洞(ほら)の中(うち) 千歳(ちとせ)の春秋仕へてぞ 会ふこと聞くこと持(たも)つこと 難き法(のり)をば我は聞く。 一一五 同

 女人五つの障(さはり)あり 無垢の浄土はうとけれど 蓮華し濁(にごり)に開くれば 龍女も仏になりにけり。   一一六 同

 常の心の蓮(はちす)には 三身仏性おはします 垢つききたなき身なれども 仏になるとぞ説(と)いたまふ。  一一九 同

  (つづく)

「あかときくらくー梁塵秘抄覚書」  山中智恵子・著より引用しています。

       

平成24年診療報酬・介護報酬改定(96)              精神病床を約7万床減少する目標を達成するには

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 12 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(96)

精神病棟の長期療養については、平成21年の「今後の精神保健医療福祉のあり方等に関する検討会」報告書では精神病床を約7万床減少する目標が設定されています。
統合失調症入院患者の約半数は居住先や支援体制が整えば退院可能だとされています。
平成22年改定では、精神療養病棟入院料が重症でない患者については引き下げられました。

退院支援部署がある精神療養病床では平均在院日数が短くなっていますので、次期改定では、その評価が検討されています。
精神科入院患者を地域へ移行する上で重要なサービスは、デイ・ケアと訪問看護と外来医療です。
精神科デイ・ケアでは35%の実施施設で患者の状態に応じたきめ細かなプログラムが提供されていますが、次期改定ではその評価が検討されています。
精神疾患患者への訪問看護は精神科病院の約8割、訪問看護ステーションの約半数が実施し、増加傾向にあります。
訪問看護の評価については、地域移行を推進する観点からの見直しが検討されています。
外来診療については、精神科診療所が地域医療貢献加算(24時間対応体制を評価した加算)を算定している割合が7%にすぎない現実があり、時間外体制の充実が課題です。
外来診療では向精神薬の取り扱いも課題です。
治療効果に比して副作用のリスクが高まるにかかわらず、多剤投与や大量投与が行われている実態があります。
外来診療では、認知行動療法の適応をうつ病以外に拡大することや、医師以外が行う認知行動療法の評価も検討されています。

(学長ブログ転載)

TPPアクセス・ウィンドウ と 介護の日

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 11 日 TPPアクセス・ウィンドウ

TPPが重要な局面を迎えています。

「情報」なしに正しい判断はできません。

外務省が先日公開した「医薬品へのアクセスの拡大のためのTPP 貿易目標」(本年9 12 日米通商代表部(USTR)公表)の仮訳をそのまま転載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

TEAMTrade Enhancing Access to Medicines)アプローチの下、米国は現在のTPP パートナー諸国-豪州、ブルネイ、チリ、マレーシア、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、ヴェトナム-と、以下の諸目標を達成するために協力する。

1. 革新的医薬品・ジェネリック医薬品へのアクセスの、「TPP アクセス・ウィンドウ」を通じた迅速化

医薬品限定の知的財産の保護の申請に際して、合意される期間内に発明者がTPP 域内市場に医薬品を供給することを条件付けることにより、TPP 域内市場への生命を救い延ばす医薬品の供給を促進すると同時に、同市場にジェネリック医薬品が可能な限り早期に参入する途をひらく。

2. ジェネリック医薬品の製造業者にとっての法的予見性の強化

発明者の知的財産の保護とのバランスを維持しつつ、特許の例外とジェネリック医薬品に対するインセンティヴを通じて、TPP 全域においてジェネリック医薬品製造業者にとっての法的予見性を強化する。

3. 医薬品に対する関税撤廃

医薬品及び医療機器にかかる関税を即時撤廃することにより、特に病院、診療所、援助機関及び消費者にとってのコストを低減する。例えばアモキシシリン、ペニシリン及び抗マラリア薬にかかる現行関税の撤廃も、これには含まれる。

4. 税関における障壁の低減

差別的、高負担また予見可能性のない税関手続きといった、革新的医薬品及びジェネリック医薬品へのアクセスを妨げる輸入障壁を最少化する。

5. 模倣医薬品の貿易阻止

不正商標を付した医薬品のTPP 各国の市場への流入を防止するため、税関及び刑事上の執行措置を利用可能とし、それにより、かかる偽医薬品が患者にもたらす重大な危険を手当てするためのTPP 諸国の取り組みを支援する。

6. 各国内における医薬品の流通障壁の低減

医薬品に関する輸入、輸出及び流通の権利を保証し、必要とする者への医薬品の効率的流通の妨げとなり得る国内障壁を最少化する。

7. 透明性と手続きの公平性の強化

ジェネリック医薬品及び革新的医薬品双方がTPP 各国の市場に参入する最も公正な機会を確保するため、政府の健康保険払戻制度の運用において透明性と手続きの公平性の基本規範が尊重されることを求める。

8. 不要な規制障壁の最小化

TPP 域内での規制の今後の一貫性を促進しつつ、安全で有効な医薬品の公衆にとっての利用可能性を高めるため、透明で無差別な規制構造を促進する。

9. TRIPS 及び公衆衛生に関するドーハ宣言の再確認

TRIPS 及び公衆衛生に関するドーハ宣言に基づく公衆衛生措置の利用可能性に関する重要な理解を織り込む。

2011 年 11 月 11 日 介護の日

本日、11月11日は「介護の日」です。

あまり広報されていませんので認識しないままの方も多いかと思います。

○○の日や○○週間、○○年というのは、人々の関心を惹き付けることを狙って設けられるものですので、広報されなければ意味がありません。

かつては厚生労働省でも、介護の日のPRが行われていました(http://www.youtube.com/watch?v=oU9GK4Op7-g)が、今年はホームページを訪問してもPRが見当たりません。

介護の当事者にとっては毎日が「介護の日」です。

11月11日が「介護の日」とされた由来はともかくとして、「1」(ひと)がたくさん支え合ってこそ介護が充実する、ということを、介護の日をきっかけとして再認識したく思います。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年11月11日 (金)

あかときくらく その2 山中智恵子の歌論

(きのうのつづき、梁塵秘抄についての説明からです。)

 今様といっても、当時現に人々の口に歌われていた最新作の常の今様から、それ以前のある期間にわたって、歌い継がれてきたものを含むのだから、約百年にわたる平安朝末期、白河・鳥羽・後白河の院政期に巷や堂上に流行した歌謡を中心としてはいるものの、もっと遥かにさかのぼるものも入っていると思われる。

 古代律令制がようやく崩壊し、藤原氏の摂関政治の盛時はもはや遠く、荘園制度のさまざまの矛盾が陽の下にさらされようとする内乱前夜、保元・平治の乱から、源氏が重来する武者(ムサ)の世の暁、庶民・武士・貴族・無籍の流浪民が、弓箭と奔馬と宗教の踊躍のなかで、危く均衡をたもったひとつの過渡期に、異常な流行を示した歌謡の群である。兼好がそのあわれを讃えて以来の、幻の書でもあった。(つづく)

(※山中智恵子の歌論『あかときくらく』から引用しております。)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(95)               精神疾患を有する急患への積極的な対応

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 11 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(95)

中医協における精神科医療の課題のひとつとして、身体疾患を有する精神疾患患者の救急医療が掲げられています。
患者調査(平成22年)によれば、主病名が脳血管疾患である患者の16%、糖尿病の13%、虚血性心疾患の6%、悪性新生物の5%に精神疾患があります。
救急医療は救急隊による搬送から始まることが多いのですが、医療機関が受入困難として回答した場合の4分の1以上は背景に精神疾患があることを理由としています。
認知症や薬物中毒を理由とする場合も含めると3分の1以上です。
次期改定では、精神疾患を有する救急患者を積極的に受け入れる一般救急の評価が検討されています。
一般救急で合併症患者に対処するためには精神科医による診療協力が必要です。
高齢者の入院は「せん妄」(意識、注意、認知、知覚の障害)を伴いやすく、「せん妄」への対処にも精神科医や精神看護専門看護師の協力が必要です。
専門医療スタッフの介入によって在院日数も短縮します。
次期改定では、一般病棟における精神科スタッフの取組みの評価も検討されています。
精神科救急で合併症患者に対処するためには内科医等による診療協力が必要です。
統合失調症の入院患者の4割は日常的な管理を必要とする身体合併症を抱えています。
平成22年改定では精神科身体合併症対応への手厚い評価がなされています。
次期改定では、一般救急や術後の後方病床として救急搬送患者の受け入れを行っている精神病床の評価も検討されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)


2011年11月10日 (木)

夜の受診

夜の受診

『あかときくらく』  山中智恵子の歌論 その1

著作権の事を思うと、やってはいけないことか。
わたしは、山中智恵子の歌論『あかときくらく』を、かささぎの旗にとりこみたい衝動を抑えることができない。

写経するように、少しずつ転載したい。
それがたとい、犯罪であったとしても。

最近とあるサイトをみていたら、山中智恵子の歌は、思わせぶりで、なにも実体などないものである、長年付き合ってきて、それに気づいた。と決めつけている声にぶつかった。

わたしの思いはそれとは真逆である。

実体などない。だからいいのである。
山中智恵子の歌は、なにか具象としての影を結びそうで結ばない。
だが古風なかそけさ、得も言われぬ典雅な雰囲気を確かに心に転写していってくれる。
まるで流れる水の上を紫の雲がよぎっていくように。
稀有な才能であり、これこそが今の自分が憧れる唯一無二の歌の力だと思うから。

 あかときくらく

  -梁塵秘抄覚書

   山中智恵子

 人の音せぬ暁に 人の音せぬ暁に

  ふと無心のとき、私は今でもつぶやくことがある。
  京阪を中書島から宇治線に乗り換えると、間もなく青田の中に小さな屋根がみえ、胡瓜や茄子に抽きんでて、四五本の向日葵が高々と咲いていた。向日葵は好きな花ではないのに、空がはりつめた硝子のようにかがやいていた終戦の夏の朝々の思いは、梁塵秘抄の一句と、向日葵の蒼いひとみとでみたされ、あとはただ青空に落ちこんでしまう。
 この没落の感じは、思い出の欠落感なのか、歴史そのものの底のしれない陥穽なのだろうか。
 黄檗にある勤労動員先の休み時間に、私たちは誰かが借りてくる本をせかされながら読み、ファブリスやムイシュキンや西鶴のことなどを、幼い口つきで話しあっていた。けれど、寮に帰ってから管制下の暗い灯のもとで、ひとり読む梁塵秘抄の歌については、友だちの誰にも私は話さなかった。何となく話す機会を失っていたというのが本当なのだが、一夜一夜が敗戦前夜であり、朝空がまだ私に在ったと仰ぐ日々のなかで、いきいきとした存在のかなしみにふれ、こころを鎮めるひとつのものを、ひそかにまもりたい思いがあったのだろう。

 仏は常にいませども、現(うつつ)ならぬぞあはれなる
 人の音せぬ暁に ほのかに夢に見え給ふ。
                                二六 法文歌

 これは、人の心の最も弱い部分に書かれ、歌われたのだろうか。
 梁塵秘抄は、後白河天皇の手で、嘉応元年(1169)あたりから撰のことがこころざされ、治承三年(1179)頃までに、歌詞十巻口伝十巻の全部が成立したとおもわれる。嘉応元年といえば、法王出家の年であり、治承三年十一月には、清盛による鳥羽殿に幽閉のことがあった。保元・平治の乱をすぎ、ふたたび源平合戦が始まるまでの、内乱の谷間に成ったものである。

    (続く) 

※長さから、十回ほどに分けての転載になると思います。
それが終わった後、俳人高柳重信の山中智恵子論『はじめに月と』を転載したいと考えています。

引用元は、現代歌人文庫11『山中智恵子歌集』(国文社)

▽歌人山中智恵子

1925年5月4日名古屋生まれ。1945年京都女子専門学校国文科卒業。
1946年秋「日本歌人」入会、前川佐美雄に師事。
三重県鈴鹿市に居住し、深い古典への教養をにじませた幻想的な作品を数多くうみだし、現代の巫女と呼ばれた。数々の賞を受賞している。
2006年3月9日逝去。河野裕子は大学の後輩にあたる。
     


平成24年診療報酬・介護報酬改定(94)          重度認知症患者デイ・ケア

保健医療経営大学学長

 橋爪章

2011 年 11 月 10 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(94)

認知症患者の入院理由の95%は「BPSD対応困難」です。
BPSD(Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia)とは、認知症の中核症状である記憶障害・見当識障害・判断力障害・実行機能障害ではなく、認知症に伴う問題行動(徘徊・妄想・攻撃的行動・不潔行為・異食など)のことです。
BPSDが出現すると介護負担が増大します。
認知症の中核症状の改善は薬物療法で進行を遅くするくらいしかできませんが、BPSDについては精神科医療による症状の軽減が可能です。
専門病院で認知症の入院治療を行う意義は、BPSDの改善にあります。
認知症の入院医療を評価する診療報酬上の名称も、BPSDへの積極的な医療対応の意義を明確にするため、22年改定の際に「認知症病棟入院料」から「認知症治療病棟入院料」に改められています。
認知症入院患者の多くは、専門病院では入院1か月でBPSDが大きく改善しています。
認知症治療病棟入院料も、入院期間が61日以上になると大きく低減します。
BPSDの治療に要する期間を60日以内とすれば、入院後、すみやかに退院に向けたサービス調整を行う必要があります。
BPSDが改善してもなお入院が長引くと、認知症患者は家庭にも地域にも居場所がなくなり、退院が困難になります。
認知症患者は、なじみの環境や生活習慣をあまり変えることなく医療と介護を継続的に受けることが望ましく、平均在院日数が1年以上となっている現状は改善する必要があります。
改善方策として、入院早期(30日以内)の入院料の評価やBPSD改善患者の退院調整の評価が高められることが考えられます。

BPSDが顕著な重度認知症患者を入院ではなく在宅でケアしようとする場合はデイ・ケアが重要な役割を担います。
1日に6時間以上のデイ・ケアについては、診療報酬で「重度認知症患者デイ・ケア料」(1040点)が設けられています。
重度認知症患者デイ・ケアの実施施設数は全国に239施設ありますが、都道府県分布は一様でなく、実施施設がひとつもない県が5県、ひとつしかない県が9県もある一方、福岡県には突出して28施設もあります。
認知症患者は夕方あるいは夜間にBPSDが悪化する(夕暮れ症候群)ことが多く、6時間以上のデイ・ケアを求められる場合があります。
このニーズに対応するため、6時間を超える長時間ケアについて診療報酬上の評価が加えられることが考えられます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

参照記事;厚労省サイトhttp://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001fp2g-att/2r9852000001fpo4.pdf#search='重度認知症患者デイ・ケアの実施施設数'

上記サイトの、わかりやすいグラフ、重度認知症患者デイサービス実施における患者の居住地というデータで、自宅が7330人、高齢者福祉施設が445人、社会復帰施設等が216人という数字があがっています。平成19年度のデータ。かささぎにはよくわからないのですが、高齢者福祉施設や社会復帰施設などの場合でも、こういう制度が利用できるのですね。
それなら、もっと数字があってもいいと思うのですが、こういう制度があること自体を知らない場合も多々あるのではないでしょうか。

2011年11月 9日 (水)

黒枝豆

黒枝豆

博多出張みやげ

博多出張みやげ

まいど、次男です。
休みだった前日から博多へ、その夜は中高時代の立花町の友人が博多に下宿しているのでそこにとまり、翌日は職場の営業会議に出て帰って来ました。
職場の人たちへおみやげを買ってくるところが次男です。
友はみな大学生になって福岡や佐賀や東京にいます。
それはそれで、大学生になった友達とかわらず付き合える。
すばらしいとおもいます。

営業会議資料プリントがテーブルの上にあったので、ふと興味をおぼえ、ちらりとみますと、次男の店舗は九州全店で2位でした。
うりあげ。1位と1機差だ。

へえ。。。やるんだ。
日頃なんにもいわないし、こちらも自分のことで手いっぱいで、聞きもしなかったけど、頑張っているんだね。

厨房ボスのキザトロ

食出しの時間は夕食だと五時五十分には配膳車をあげます。
それまでには、すべてのトレイにすべての食事がのっかっていなければなりません。

今日ですと、ごはん、温小鉢(にもの)、冷小鉢(あえもの)、主菜(鶏から揚げのなんとかソースかけ。ほら、あれを何といいましたっけ。たまねぎみじん切りとゆでたまごみじんをマヨネーズであえたソースのことを。ああ思い出した、樽たるソースだ!それです。付け合せは青梗菜とにんじんのソテー)にフルーツのキウイ、を配膳しました。

これは書けば一分もかかりませんが、じっさいに配膳するとなると、時間がとてもかかります。
調理師が調理したものをそれぞれの病気ごとにふりわけまして、何何禁止というタブーを重々みながら、とうぜん調理も素材も異なりますので、まちがえないように入れるのですが、それはそれは神経使います。

生のくだもの禁止のかたには、かんづめの煮たくだもの。
肉がだめの人にはしいたけとかしめじとかの代替食。
栄養素がかたよらないよう、計算しつくされていますので、うっかりしたことはできない。

かささぎは何をしているかといえば、配膳のときにペアを組む相方によって、することが異なります。正直なはなし、あまりまだ通じていませんので、相手のなすがままです。受けるのみ。
自分がもりつけるので、あなたは配膳してください。という人と組んだら、そうします。時間がかかります。
自分がカタチの盛り付けはしますので、あなたは一口以下、きざみ食やムースをぜんぶ作ってください。という人や、自分がひとくちサイズ以下はきざみますので、カタチのぶんをあなたがやってください。という人と組めば、楽ではありませんが、このほうが総合的な時間は短時間ですむようです。
これはこの二週間ほどで実際にためした結果です。

小鉢から始めて、主菜を終えて、最後に、ごはんをもります。
ごはん、わたしは軟飯とおかゆ専門になってしまいました。
こないだは、はじめて「おもゆ(重湯)」の椀をつくりました。
おもゆ、おかゆの上澄み液です。ごはん粒が入っていてはだめです。
七分がゆも三分がゆもつくりました。それだけはじょうずです。

さて、自分では必死でやっているのですが、はたからは、なにゆうがにやっている、はよしなさい、とせかされることが多いです。

ボスの口癖、一生懸命やっているとあなたはいうけど、評価するのはだれ。

「まわりです、患者さんです」

その通りなのです。なかなかつらいところです。

時間がおしてくれば、ボスも手伝ってくれます。
そのひとの作ったかゆぜりーも、また、キザトロという名の、キザミとトロミ食半々の食事、つまり細かくきざんだものと、ミキサーにかけてとろみをつけてふわっとしたムース状の形状の食事と、どっちも食べたい患者さん用の食事、これをみせてもらって、その美しさにおどろきました。

すばらしい!写真をとって残したいほど芸術的な一皿。

手際よく、すばやく、うつくしい仕上がりの職人技の一皿。

ボスはやっぱりボスだわ、と尊敬する一こまであります。

TPPと混合診療解禁                 勝間和代氏の視点に欠けているもの

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 9 日 TPPと混合診療解禁

政府は7日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉において、保険適用の診療と保険適用外の自由診療を併用する「混合診療」の全面解禁について「議論される可能性は排除されない」との見解を表明しました。

混合診療の解禁には賛否両論がありますが、保険診療の質が保てるか否か、が是非の判断のポイントです。

混合診療を解禁すると、保険診療に自由診療部分が上乗せされます。

混合診療が解禁されると、限られた医療人材(医師、看護師等)の労力でぎりぎりの運営をやっている保険診療から、医療人材の労力の一部が自由診療へと割かれることになります。

医療の質は医療人材の投入の多寡に左右されますので、保険診療の質の低下が危ぶまれます。

多くの開発途上国では、富裕層をターゲットにした民間医療が有能な医療人材を引き抜いて公的医療の質の低下を招いている深刻な現実に直面しています。

混合診療の自由診療部分は価格設定に公的統制が及びませんので、医療人材の待遇改善費用も価格に反映させることができ、開発途上国同様の医療人材の投入シフトは起こり得ることでしょう。

混合診療の自由診療部分は、たとえば重粒子線治療や新薬治療だったりすれば数百万円以上の患者負担を要したりもしますが、低所得層には縁遠い医療です。

低所得層が望むのは、これらの治療法が有効な場合には、保険診療の適用で低所得層にも平等な医療の恩恵がもたらされることです。

混合診療が解禁されれば、医療機器メーカーや製薬メーカーは、無理矢理にでも保険診療の適用の努力をする必然性がなくなります。

保険診療として採用されれば、公定価格としての薬価を適用しなければなりませんので、企業経営戦略としては自由に価格設定ができる混合診療のままのほうが良いに決まっています。

混合診療の解禁とともに、保険診療における新薬や新医療技術の導入が停滞するであろうことも配慮した上で、混合診療解禁の是非を議論する必要があります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

TPPと医療、保険診療と自由診療の混在を認める方向へ進むべきとした、勝間和代さんの意見がここでよめます。

勝間和代ブログ;http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2011/01/post-60.html
>「これらの議論を踏まえて、ベストアンサーには、内科医の川越宏文さんの意見を選びました。川越さんは、「治療法が無い」と宣告された「がん難民」に言及し、効果が確実な治療法にこだわる現状のエビデンス(証拠)至上主義の医療体制を疑問視。「がん難民」となった患者が絶望感の中、少しでも良い治療を求めようとする時、混合診療の禁止が大きな負担になっていると指摘されました。その上で、先進治療のデータを収集し、患者の安全性にも配慮しながら、混合診療を解禁すべきだと提言されています。」

▽かささぎの独り言

どんなことにも光と影の部分がありますね。

どっちへ進んでも、考えうるさまざまな弊害をこころしておくことは必要なことなんだろう。

ところで、アクセス、あっという間に六十万をこえ、七十万をこえ。
どろぼうかささぎの習性として、ひとさまのブログ記事をかっさらって、毎日まいにち更新しておりますが、そのせいで、というより、その「おかげで」毎日たくさんの方々にアクセスしていただき、ひとさまこと、橋爪章学長には篤くお礼を申し上げます。と申しても、かささぎのお礼は、けっという一声のみなのですが。すみません。けっ!

やはり、今日も(もう昨日になりました)訪問者が多くて、その数1210人、アクセス数は二千に迫ります。よまれているのは、アンコールワットの洪水被害についての学長記事です。
そんなに日本人って宗教性があったっけ。
というようにちょっと考えさせられる現象でございました。

2011年11月 8日 (火)


平成24年診療報酬・介護報酬改定(93)              先日の中医協議題ー精神科医療

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 11 月 8 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(93)

11月2日の中医協の議題は「精神科医療について」でした。
膨大な資料(136頁)が提出されています。
資料の冒頭では、精神科医療に係る診療報酬上の主な課題として、次のような整理がされています。
○認知症対策
・認知症治療病棟入院料
・認知症専門診断管理料
・認知症患者地域連携加算
・重度認知症患者デイ・ケア料
・認知症専門医療機関連携加算 等
○精神科救急・身体合併症
・精神科救急入院料
・精神科救急・合併症入院料
・精神科急性期治療病棟入院料
・精神科身体合併症管理加算 等
○精神療養病床
・精神療養病棟入院料(重症者加算) 等
○地域移行
・精神科ショート・ケア
・精神科デイ・ケア
・精神科訪問看護・指導料
・通院・在宅精神療法 等
○その他
・非定型抗精神病薬加算
・認知行動療法 等

医療(外来・入院)領域の認知症疾患患者数は38万人(平成20年患者調査)ですが、介護領域も含めると200万人以上と推計されています。
認知症は早期鑑別が重要です。
認知症専門外来へ紹介された患者の診断が認知症以外の疾患である場合も多いようです。
診断によっては積極的治療による回復も可能です。
認知症の専門医療(鑑別診断等)を提供する「認知症疾患医療センター」は、現在、37道府県・10指定都市に131か所整備されています。
東京都、岡山県、福岡県、佐賀県、宮崎県では今年度中に整備されます。
認知症疾患患者は数が多いので、かかりつけ医などが医療提供の主力とならなければなりませんが、専門医療機関との連携が診療報酬で評価されています。
鑑別診断等の必要から認知症の疑いのある患者を専門医療機関へ紹介したり、認知症患者の症状増悪時に専門医療機関へ紹介したりした場合には、紹介加算・連携加算が算定できます。
紹介された患者に対して専門医療機関が鑑別診断を行った上で療養方針を決定して他の保険医療機関へ逆紹介した場合には認知症専門診断管理料が算定できます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

ブログのアクセス、はじめて週末に500人越えを達成しました。

なぜでしょうね?
普段は平日に多くお見えなのですが、土曜日曜は多くても300人台でした。

かささぎにはよくわかりません。

ただ、わかるのは、アンコールワットの洪水被害の頁が異様に読まれているらしいこと。これはいったいなぜだ。

ご参考までに、ここ一週間のアクセスです。

アクセス推移

アクセス数の推移がわかります。

アクセス数合計: 7,441 (日平均: 1,063)
訪問者数合計: 4,222 (日平均: 603)


















































































11/1 11/2 11/3 11/4 11/5 11/6 11/7

日付
2011年11月1日(火) 5921,098
2011年11月2日(水) 5701,038
2011年11月3日(木) 403866
2011年11月4日(金) 555994
2011年11月5日(土) 6321,027
2011年11月6日(日) 6081,065
2011年11月7日(月) 8621,353

解析対象期間: 2011年11月1日(火) ~ 2011年11月7日(月)

レポートメニュー:

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 7,441
訪問者数: 5,734
解析ページ 訪問者 アクセス
1 カンボジアの洪水被害  アンコールワットにも浸水が 627826 10.9% 11.1%
2 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 504618 8.8% 8.3%
3 トップページ 184613 3.2% 8.2%
4 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 434489 7.6% 6.6%
5 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 125150 2.2% 2.0%
6 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 108123 1.9% 1.7%
7 ご隠居、あんなところに! 46115 0.8% 1.5%
8 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 84101 1.5% 1.4%
9 宇佐八幡と俳句 41100 0.7% 1.3%
10 合宿での歌仙の発句になるかもしれない句の選考もかねた句会のための課題句の兼題(なが) 889 0.1% 1.2%
11 TPPと医療 6786 1.2% 1.2%
12 保健医療経営大学での連句の座へどうぞ。 3776 0.6% 1.0%
13 平成24年診療報酬・介護報酬改定(70)           地域一般病床の新設案 7074 1.2% 1.0%
14 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26) 5966 1.0% 0.9%
15 平成24年診療報酬・介護報酬改定(90)               TPPと医療 その2 3756 0.6% 0.8%
16 平成24年診療報酬・介護報酬改定(83)                    特別調査を受けての速報、読み飛ばすべからず。 4052 0.7% 0.7%
17

放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 

 以下省略します。

職場でともだちの娘にばったり遇う。かささぎ厨房日誌

今日はお昼休みにインフルエンザの予防接種をうけた。
診察室がいくつかあり、別の診察室では赤ん坊への接種が行われているようで母子の姿が目立った。
ボスに、二時から四時までの間にうけるようにといわれて、それなら、二時すぎにいかねばとても時間はないので、昼食をすませてすぐ受けにいく。
順番待ちの間に、おなじ一階の厨房へ戻ると、ちょうど院内電話が鳴り、四階へ透析が終わった患者様の食事を届けてほしい旨、看護師さんがおっしゃる。近くに誰もいず、届ける。

(といううちに、わたしの順番がすぎてしまっていた。)

その後も数人待った。仕事の工面を思うと気が気ではない。
ようやく看護師さんに呼ばれ、注射を受ける。何年ぶりだろうか。
やっぱり注射は痛かった。

窓口で代金(2100円也)を支払っていると、おや!
レジにいたのは、幼馴染の娘ではないか。
たちばなまちのともだちの一人娘はここで事務をしていたのだ。

何時までなの?

と聞けば、五時半までです、と答えた。
かわいい赤ん坊がいるのです。

ともだちとは幾重にも縁があり、娘さんが私とおなじ職場にいることを心強く感じた。

さて、今日のかささぎの厨房日誌。
じつは、今朝から二枚もの始末書を書く。
書き方がわからなかったので、ネットで始末書の書き方を学ぶ。

なぜか。
こないだボスからの厳重な忠告をうけた「計量は厳格に」、ではありません。
その類の注意は日ごろからあまりにも数多く受けていて、それを逐一報告していたら、枚数に暇がないくらいです。

駐車場での一件です。
病院側との契約で車を駐車できる場所は遠い駐車場と決められていて、私がそれを破ったのです。あまりにも遠くて、ばたばたと通勤した時や雨の日、院内の近くの駐車場にとめていました。
それを見咎められての一件。
契約違反はだれに迷惑をかけますか?ー会社です。ひいてはみんなに迷惑をかける。
ということで、二枚かきました。

日々いろいろありますが、なんとか無事にしのいでいます。

2011年11月 7日 (月)

映画『悪人』と聖書

いくつも心にしみる場面があった。

母親代わりに育ててくれた祖母が、殺人者として孫が扱われるようになると、押し寄せるマスコミにもみくちゃにされる。それに黙って耐える祖母。

大勢のマスコミのカメラを振り切るようにしてバスに乗り込んだ祖母に、バスを降りるとき、がら空きのバスの運転手が声をかける。

「ばあさん、あんたは悪くない。悪くないっちゃけんね。」

走り去るバスにむかって、深々とお辞儀をする祖母の後姿。
なみだがこぼれた。

全編九州南部の方言で出来た映画だった。
とても自然で、とても身近で、とても優しく深い、物語作者の視線を感じた。
原作は長崎出身、吉田修一。

最後の逃避行の場面で、殺人犯がこどものころ、母親に棄てられた思い出の灯台に恋に落ちた運命の女性といっしょにこもるのだが、たらいで女性の足を洗ってあげる場面。
そのシーンはまるで、イエスの足を自分の髪で拭いて清めたというマグダラのマリアの姿を彷彿とさせた。http://homepage3.nifty.com/msasaki/yohane13n1.html
また、ヨハネの福音書のイエスを彷彿とさせた。
イエスキリストは、十字架に架かる前の夜、弟子たちの足を洗うのです。http://homepage3.nifty.com/msasaki/yohane13n1.html

本をよみ、ぜひこの役をやりたい。と言った妻夫木聡はすばらしい目をしている。

見終わったあと、深い余韻の残る作品だった。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(92)            介護給付費分科会の論点

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 11 月 7 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(92)

診療報酬を議論する中医協では論点整理が毎週開催の急ピッチで進められていますが、介護報酬については本年6月22日に公布された改正介護保険法(施行は平成24年4月1日)で方向性が定まっており、介護給付費分科会では9月以降、2週に1回のペースで、方向性を介護報酬に落とし込むための詰めの審議が行なわれています。
11月からはややピッチを上げて、残った課題についての詰めの作業が行なわれます。
9月以降の介護給付費分科会の主な議題は次の通りでした。
施設介護以外の論点はほぼ出揃っています。
(9月5日)
○介護サービス利用者に対する医療提供のあり方について
1.各サービスごとの医療提供のあり方について
2.看取りの対応の強化について
○介護支援専門員の資質向上と今後のあり方に関する基礎調査について
(9月22日)
○定期巡回・随時対応サービスの基準・報酬について
○複合型サービスの基準・報酬について
(10月7日)
○介護事業経営実態調査結果について
○介護報酬の地域区分の見直しについて
○介護サービスの質の評価について
(10月17日)
○訪問介護の基準・報酬について
○訪問看護の基準・報酬について
○療養通所介護の基準・報酬について
○短期入所生活介護の基準・報酬について
○短期入所療養介護の基準・報酬について
○居宅療養管理指導の基準・報酬について
○介護報酬において処遇改善措置を実施する場合の考え方について
(10月31日)
○通所介護の基準・報酬について
○リハビリテーションについて
○予防給付について
○居宅介護支援・介護予防支援の基準・報酬について

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年11月 6日 (日)


平成24年診療報酬・介護報酬改定(91)            結核病床の評価

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 11 月 6 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(91)

結核病床の評価も診療報酬改定の課題です。
戦後の病院医療は結核医療の充実を軸に発展してきましたが、結核患者の減少に伴い、結核病棟の病床利用率が4割以下となり、病棟単位(看護単位)での運用が非効率的となっています。
平成22年改定では、小規模(平均入院患者数が30名以下)な結核病棟については一般病棟等と結核病棟を併せて1看護単位とすることができるようになりました(結核病床のユニット化)。
結核患者の退院は感染症法による退院基準を遵守しなければなりませんので結核病棟に平均在院日数要件を課するのは適切ではありません。
結核病床の平均在院日数は72日で、一般病床は18日です。
そこで、ふたつの病棟を併せた看護単位の平均在院日数は、一般病棟のみによって計算して看護配置基準を評価することになっています。
平成22年改定により、結核病棟の約3分の2はユニット化しています。
結核医療の次の課題は、多剤耐性結核の発生予防、陰圧室管理、合併症医療です。

多剤耐性菌は治療を途中で中断することで増加することがわかっていますので、6か月から1年の服薬を徹底することが必要です。
入院中には直接監視下服薬(DOTS:Directly Observed Treatment, Short-course)は容易ですが、退院後の確実な服薬確認には困難が伴います。
治療中断のリスクが高い患者には、保健所と連携して、毎日の服薬を確認する必要があります(地域DOTS)。
地域DOTSには労力・コストを要しますので、診療報酬上の評価が求められます。
陰圧室管理の改善には、陰圧室の基準を定め、診療報酬で適切に評価することが必要です。
合併症を有する結核患者は、結核患者の高齢化とともに必然的に増加します。
結核病床と一般病床との施設基準の違いの垣根を越えて、結核患者の合併症医療が適切に行なわれるような診療報酬上の評価が求められます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽まったく関係ないドラマの話や政治の局面の話などコメント集成

コメント

かそうけんの女、こないだので、馬の蹄鉄うちの人がでてきた。で、物語の中、ぎりぎりの状態にある馬好きのセイネンが馬に近づくと、馬がよってきて、おでことおでこをあわせて、そのセイネンにエネルギーをチャージしてくれたのです!!かささぎ、感動です。馬ってなんてやさしいんだ。ほんなこて、。みはしみちやのあの歌、わかったきがした。

TPPについて
これは様々な分野の業種によって賛否両論で、さらに経済問題と政治問題と国防問題を絡ませているのでなおさらわかりません。
でもこれは開国か攘夷かの判断が迫られた江戸末期の状態にも匹敵することではないかと思います。

閉じこもるより積極的に出て行く策のほうが道が開ける、これまで幾度となく窮地になっても努力で克服してきた日本なので、何とかなるの精神で行き、孤立したほうがこわいような気がします。
しかしユウロのような結果を招くことを考えると、巻き込まれないですむ。

seikoさんの言われる大きな舵取りのできる政治家がおってくれたらと思います。

>そんななか、都知事はよくやったとおもう

お決まりの政治家言葉ではない、思っちゃ居るけどだれも言わないことをずばっと言ってくれる。
この1点だと思いますよ、人気の秘密は。
ひそひそとそう言っている人よくいますよ。
(なんでひそひそでなきゃいけないのかよくわからん)

法務大臣の答弁、なんですか、ありゃ。

電気だけもらって、いやなものは受け取らないでは、浮世の義理がたたんでしょう。おまいら、そういうこともわからんのか、おおばかものめが、しね。。。とまではおっしゃらなかったようですが、黙れっていうことば、じつにいいことばだった。
江戸っ子の大見得をきったんだな、と感心した。
さくらさん、たのしい都会にすんでおられますね。
一度すみたかった。とうきょうに。

ttpはごめん、わからんけん。話そらしてごめん。

投稿: かささぎ | 2011年11月 6日 (日) 00時47分

私、年末の成田発→シェムリアップ行→福岡着の航空券買いました。数年前もその時期に同じようなルートたどったけど、もう乾季だから洪水被害の影響もなくなってるでしょう。少なくとも日本の原発の影響よりはましな感じ。

アンコール・ワットにも1度行きたい、それと郊外の遺跡と、ついでにラオス南部に飛んで世界遺産のワット・プーなどへ。
カンボジア・ラオス・ベトナムというインドシナ三国には、何か共通する惹かれるものがあります。おいらのDNAのなせる業かな?いや、DNA的には台湾原住民やマレーシア系のほうが近そうだが。

ん。シェムリアップ?どこかできいた地名。
あそっか。洪水被害動画ででていたとこ。
ろいりさん、宗教はなあに。
仏教徒ですか。けいけんな?

ご無事で。

2011年11月 5日 (土)


ご隠居、あんなところに!

ご隠居、あんなところに!

金縛り、一枚!

きのう、みたかった映画をみてきた。

車をとばして二時五十分からのにぎりぎりで間に合う。

「かなしばり、一枚!」

チケットを買うのに、わたしのまえには母娘組が一組いるだけ、(彼女たちもおなじ映画を買っていた。)中はガラガラにすいていた。平日だったからでしょうね。

最初のシーンからとりこまれて、ずうっと笑っていた。
ひさびさに大笑いして、すかっとしました。

英語表記、いつのまにか姓を先に、名をあとに式になっています。
それだけ日本人も自己主張ができるようになってきたのですね。

はなしがはなしだけに、かささぎの旗は、なぜ天文年間の和歌と出会ってしまったのか、ということを思っていました。
映画の中では笑いの種なんですが、上司の弁護士あべちゃんはしんじゃうのですよね。
ぽっくりと。
あれ、ショックでしたよ。
ほれ、よく発掘にからむ死亡というのがあるでしょう。
タタリじゃというてかたづける。
それに近いものをかんじた。おそらくそうなんでしょう。

ところで、成仏できない武将の霊が身にまとう陣羽織、背中に鳥の羽がちらりとみえるのです。それがなんという鳥か、かささぎは気になってしようがないわけ。
岩明均の漫画、七夕の国のかささぎの絵しか連想できないくらい。

ので、映画感想のコメントを検索した。
すると、ヤタガラスだとでているのがあった。

そうなんだ。
武将は陣羽織を自慢するのですが、その割りに羽織が貧相にみえたのは、重量感がないように見えたからかもしれません。きっと高級な軽い絹でできていた?ねだんではなく、みかけっていうのはだいじなんだな。とおもった一こま。

武将の子孫である郷土史家がみせてくれる武将の肖像画、迫力ありましたよねえ。
法廷の中での肖像画はたいがいたいくつですが、ヒロインのかいた絵は最高だった。

さいごにヒロインはゆうれいの姿がみえなくなります。
幸せになった、ってことでいいのだろうか。

陰陽師役の人おもしろかった。イメージどおりです、あんな感じの人が陰陽師だと思うから。中井貴一もね。はまっていましたね。
郷土史家を演じた人(点の記の主役はった人)の帽子と服がハマッていた。
連句的で、いろんなとこからの引用がおもしろい映画でした。
うれない役者役の佐藤浩市、今回も笑わせてもらいました。

監督はずっと同じテーマを追っています。
誇りをなくしたら、にんげん、おしまいよ。
自分を信じて、まっすぐに行けよ。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(90)               TPPと医療 その2

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 11 月 5 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(90)

TPPと医療との関係が政治課題となってきました。

TPP交渉への参加の是非は高度な政治判断を要することですが、「判断」のためには正確な情報が必要です。

この一週間に、次のような動きがありました。

これまで、正確な情報が国民(特に医療関係者)へ伝わっていなかったようです。

以下、日本農業新聞のヘッドラインニュースを転載している「enet」(http://www.agrinews.co.jp/)からの引用です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<医療自由化目標「入手していた」 米国文書で厚労相 (1028)

米国政府がTPP交渉で、公的医療保険の運用で自由化を求める文書を公表していたにもかかわらず、日本政府が「公的医療保険制度は交渉の対象外」と国民に説明していた問題で、小宮山洋子厚生労働相は27日、「9月16日に外務省を通じて受け取っていた」と述べ、入手していたことを明らかにした。公的医療制度の根幹である薬価の決定方法が交渉対象になる可能性も認めた。

<医療自由化求める米国文書 概略版不明記認める 問われる情報公開姿勢 厚労相 (1029)

TPP交渉で公的医療保険の運用に関し自由化を求める米国政府の文書を確認していたにもかかわらず、日本政府が国民向けに作った概略版資料で「公的医療保険制度は交渉の対象外」と説明していた問題で、小宮山洋子厚生労働相は27日、「医薬品の保険手続きに関する透明性の確保が論議の対象になる可能性は、分厚い説明資料で説明した」と述べた。概略版で実態を明らかにせず、国民の目に触れにくい「分厚い資料」だけで医療自由化の可能性を示していたことを認める発言で、政府の情報公開に対する姿勢が問われそうだ。

<TPP交渉米国文書漏えい 薬価見直し機会提案 医療費高騰の恐れ (1103)

環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で米国が主張した医薬品・医療機器などの価格決定についての提案とされる文書が漏えいした。各国の公的機関が行う新薬の認証や価格決定に対し、製薬会社などが見直しを迫られる仕組みの導入が盛り込まれている。TPPの国民生活への影響を指摘する市民団体や有識者から「薬価を低く抑える公的医療保険制度を脅かし、価格を上昇させる」など懸念の声が上がる。

<政府、楽観的過ぎる 揺らぐ国民皆保険 3師会 (1103)

日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会(3師会)の会長は2日、厚生労働省で記者会見を開き、政府が国民皆保険を守ることを表明しない限り「TPP交渉参加を認めることはできない」との見解を発表した。公的医療保険制度は交渉の議題になっていないとする政府の説明に対しては「現時点の推測で楽観的過ぎる」と批判。TPP交渉では日本の同制度の除外を明言するよう政府に強く要請した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月16日に厚生労働大臣が受け取っていた文書というのは「米国政府が公的医療保険の運用で自由化を求める声明」というもののようです。

米国はTPP参加国に、公的医療保険制度の運用において、透明性と手続きの公正性を求めています。

米豪FTAでも米韓FTAでも公的医療保険制度はターゲットにされていましたので、TPPでは俎上にないというのは不可解でしたが、やはり交渉対象だったようです。

米豪FTAでは、薬価を低く抑える制度の変更が求められ、新薬に市場価格並みの高い薬価が設定されるよう制度が見直されました。

米韓FTAでも、医薬品の認可や薬価に対して米国系製薬会社に不服がある場合に決定の見直しを求める機関が設置されました。

TTPでは、公的医療保険制度での薬価などについて、米豪FTA、米韓FTAよりも厳格に「透明性と公平性」を確保できる規律を課すことを目指しているようです。

わが国では、国民皆保険制度の維持のために医療費抑制基調の診療報酬改定が繰り返されてきましたが、それでも、何とか医療現場に実質的なプラスをもたらすべく、薬価のマイナス改定による節約を主たる財源として医療現場の評価へと振り向けてきました。

今後、改定のたびに薬価がプラスの方へ揺れ戻るような事態となれば、医療現場における診療報酬改定は実質的なマイナス改定が繰り返されることにもなりかねません。

医療関係者はTPPの行方に無関心では居られません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽コメントまとめ

コメント

あびる記者のその記事はここでよめます。http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2495906/
竹島って隠岐の島ちかくにあるんだ。
そういうことさえしりませんでした。
まったくとんでもなく無知です。
あびるというかわった姓は、対馬に多いそうです。
ふとまにをやる一族だった、のかな。
あびる文字という古代文字があり、ハングルに似ているとあった。
アヒル文字とは違うようです。笑

メコン川流域は、昨年は異常な水位低下が問題でした。
メコン川は中国のチベット高原が源流で、南シナ海に抜けるまでの4000キロを、中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムと6か国を駆け抜けています。
流域人口は2000万人で、洪水も水位低下も、深刻な影響をもたらします。
メコン川の本流には15年前まではダムはありませんでしたが、1996年、2003年、2008年、2010年と立て続けに中国が大規模ダムを完成させ、2013年と2017年には超巨大ダムが完成予定です。
そのため下流域では水位が低下し、漁獲量は4分の1に低下、多くの種が絶滅の危機に陥っています。
下流域諸国は中国を非難してダム建設の中止を求めましたが、中国は強行しています。
放水も中国の都合で行われており、下流域諸国の治水・利水という観点はないようです。
雨量が多い今年は、下流域の洪水などお構いなしに放水して電力を得ているのでしょう。
蛇口の支配権を手中にし、中国はインドシナ諸国への発言力を強めています。

中国の企業が全国各地の水源地を大規模に買収しようとする動きが活発とのこと。
価値が暴落している森林木材を地権ごと高値(相場の10倍)で買いたい、という買収話が、水源林を狙ってあちこちの森林組合に持ちかけられているのだとか。
農地であれば地権者の権利移転をチェックする仕組みがありますが、森林法では民有林の売買に関する規制がなく、所有者は自分の山林を自由に売買することが可能なのだそうです。1ヘクタール未満の土地の場合は売買の届け出義務すらなく、中国資本による水源地買収は把握できないとのこと。
山間部では地下水をくみ上げる量に法的制限がなく、あちこちで水源林を買収されれば中国が日本人の蛇口を握ることになります。

>下流域諸国は中国を非難してダム建設の中止を求めましたが、中国は強行しています。
放水も中国の都合で行われており、下流域諸国の治水・利水という観点はないようです。
>山間部では地下水をくみ上げる量に法的制限がなく、あちこちで水源林を買収されれば中国が日本人の蛇口を握ることになります。

中国のやり口、すさまじいですね。欲望むきだし。
あれだけの人口を擁しているからだろうか。

カンボジア洪水被害の動画ここです↓
http://www.youtube.com/watch?v=CupggAcwq9I
しかし、あまりみたくないですね
ことしはこればかりみてる

そんななか、都知事はよくやったとおもう
あれがあるからあの人の人気はもっているんだな
黙れ!はよかったです
あいみたがいってことがいいたかったのですね

木曜のドラマ、座ドクター図、みてます?おもしろいです。かそうけんのおんなもおもしろいし、みつのあじもおもしろいけど、どくたーず、さいこう。かせいふのみたもね。(ああ、かささぎもとしとったなあ。おばあちゃんみたい。しみじみ。(というと横からばあさんじゃんという声、るっせえなあ!

>当初の8か国というのはTPP交渉の参加国ですが、その後、韓国が仲間入りして9か国になっています。
すなわち、TPPの生贄は、ほぼ日本に照準が当てられているということです。

つまり、日本には、TPPによる長期的な見返り利益がないということでしょうか?
TPPについて報道がなされ始めた頃から、わたしはTPPが大きな助け舟になるのではないかと思ってきました。日本経済をたてなおすための。農業界にとっては死活問題だといわれますが、ほんとにそうだろうか。日本の経済安定がなければ、雇用も安定せず、国民のおおくが不安定な収入のまま、長期間暮さねばならない。ふところがさみしいとき、どんなに安全でも高価な米野菜食肉は買わない。いえ、手が出せない。

確かに小規模農業者は太刀打ちできませんが、大型経営農業者なら打って出ることも可能ではないか?農業界にとってもビッグチャンスととらえることはできないだろうか、農業を会社経営として再編する。日本の農業の大型化はこのときのために計られてきたのではないのか、と。小規模農業者が頼りにしている農協こそが、自らを大きな会社組織として捕らえ、本気で舵取りすることはできないのか、と思ってきたのでしたが。
一歩の遅れが、こんな大きな差になるとは。
このまま、日本は、アジアの中の、「こころも、せいかつも貧しい国」の仲間入りするのでしょうか。

2011年11月 4日 (金)



カンボジアの洪水被害  アンコールワットにも浸水が

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 11 月 4 日 カンボジアの洪水被害

連日、タイの洪水被害のみが報道されていますが、隣国のカンボジアやベトナムでも深刻で、既に数百人の死者が出ています。
世界遺産のアンコールワットにも浸水が及んでいるようです。
インドシナ半島の国々へはメコン川が豊かな恵みをもたらしていますが、時としてこの川が牙をむきます。
道路、橋、学校、医療施設などの公共インフラの被災により、経済や暮らしへ長期的に影響が及びます。
農地や家畜への被害が貧困層の人々の生活を直撃しています。
水田が広域に浸水し、カンボジアの主要農産物であるコメの収穫に深刻な被害が出ているようです。
水田は10日以上浸水すると収穫ができなくなるのだそうです
高床式の家の1階で飼われている家畜にも被害が及びます。
数千頭の家畜が犠牲となっているようです。
カンボジアからベトナム向けの輸出産品である
食用ネズミ肉についても、洪水によるネズミの水死で輸出量が激減しているとのことです。
この十数年のカンボジアへの集中的な復興開発援助によって多くの農民がようやく貧困から脱したばかりのところへ、数十年ぶりの洪水が時間を昔へ戻してしまいました。
洪水の制御と乾季の灌漑に有効な治水・利水方策のひとつにダム建設があります。
ダムは開発に伴って増大するエネルギー需要にも貢献しますが、住民の立ち退き強制に伴う問題や生態系影響への懸念があります。
メコン川上流域では既に中国がダムを建設しており、川の流れに変化が起きているようです。
下流域でも外国資本によるダム建設が計画中ですが、回遊魚などの生態系への影響や流域漁民の生活への影響は避けられません。
国の開発のために治水・利水は必要ですが、ダム建設は新たな問題も生み出します。
開発の難しいところです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽「TPPと医療」への政治的コメント

コメント

日本政府は「ウィキリークス」情報を真剣に分析しているのでしょうか?
2チャンネル情報と異なり、ウィキリークス情報は情報源が公的機関発の秘密情報です。
情報入手の手段がいかがわしいからといって無視できるものではありません。
米国とニュージーランドとのTPP交渉についてウェリントン(在ニュージーランド米国大使館)からワシントンD.C.へ発されたCONFIDENTIAL(秘密)扱いの公電が8月30日にリークしています。原文の日付は昨年2月19日です。(↓)
その中の次のくだりは日本として看過できません。
If the eight initial members can reach the "gold standard" on the TPP, it will "put the squeeze" on Japan, Korea and others, which is when the "real payoff" will come in the long term.
(当初の8か国で"gold standard"(絶対条件)を合意できれば、日本、韓国その他の国を"put the squeeze" (締め付けを強化する)ことができる。それが長期的に "real payoff"(真の見返り利益)をもたらす。)
当初の8か国というのはTPP交渉の参加国ですが、その後、韓国が仲間入りして9か国になっています。
すなわち、TPPの生贄は、ほぼ日本に照準が当てられているということです。
昨日からの報道によると、日本がTPPに参加表明したところで、"gold standard"の策定には関与できそうにないとか。
APEC飛んで火に入る秋泥鰌

ふうん。そうなんだね。
早いもん勝ちなんだ。
交渉ごとではいつも日本はおとされるね。
よくわからないとばかりもいっておられないのですねえ。
にしても、乙四郎の翻訳ありがとう。イニシャルに初期のって意味があったなんて、はじめてしりました。
initial ━【形容詞】
(比較なし)
1. 初めの , 最初の, 皮切りの
2. 語頭の[にある]

産経新聞政治部記者の阿比留瑠比さんのブログに10月25日の法務委員会での稲田議員と法務大臣との間の質疑応答の模様の記録がありました。
やはり、変です。この内閣。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
稲田:竹島は韓国が不法占拠している、それでいいか
法相:韓国の今の状況については、ちょっと私自身、今ここで明確に申し上げられる状況ではない
稲田:これは我が国固有の領土を韓国が不法占拠している、それでよろしいねという質問です
法相:不法占拠ということ自体が、ある意味では非常に政治的に意味合いを持った言葉なので、私自身がここでその問題についてこうだといふうに申し上げるのは適当ではないと思う
稲田:外務省の資料には、韓国が不法占拠していると書いてある。これは政府の見解だ。どうして法相が韓国が不法占拠していると言えないのか
法相:外務省が責任を持って答える立場だと思うので、私からはこれ以上言うつもりはない
稲田:法相なんだから、不法か合法か判断できるでしょう
平岡:外務省で整理している問題だから、外務省が責任を持って答えるべき問題だと思う
稲田:大臣の意見を聞いている。日本の大臣だったら、それぐらい自分の言葉で答えられるでしょう。韓国が不法占拠している。これでいいか
平岡:私は国務大臣という立場から、政府の見解と一にするものだと申し上げている
稲田:では質問をかえる。韓国の占有に法的な根拠はあるか
法相:その問題について責任を持って答えるべきは外相、外務省だと認識している。私としては政府の見解に従った考え方をとっている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに、国会での質問は事前通告制なので、答弁はアドリブではなく、外務省はじめ内閣(政府)とは事前に答弁調整済みのはずです。「外務省の見解」と「政府の見解」とを切り分けた論理構成になっていますので、答弁の全体構成からは「外務省見解が政府見解というわけではなく、法相としては、政府見解に従った考え方をとり、不法占拠とは判断していない」という読みになります。
ちなみに、前政権であれば、次のような答弁であったと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○:竹島は韓国が不法占拠している、それでいいか
法相:議員ご指摘の通りです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「なんで管轄外の自分にふるわけ?
いやだ責任はとりたかねえよ。」という意思表示なんでしょね。

食後のお姿。

食後のお姿。

産直とまと食前のお姿

産直とまと食前のお姿

小菊とたぬきと九郎丸

小菊とたぬきと

この信楽焼きのたぬきは昔から家にありました。
床の間の隅でほこりをかぶっていたものをだしてきました。

母に由来を尋ねると、それはばあちゃんが大牟田からひっかついでこらしゃったつ。との答え。百歳でなくなった祖母が養子にしていた長男が戦死、その伯父の元家で法事があったときの記念の品だそう。重くてかさばるこのような焼き物を、からって(担って)帰ったという祖母の元気だった姿がうかぶ。

ところで、ガダルカナルで戦死した伯父の旧姓は、九郎丸といった。
ふと思う。九郎丸、まるで義経みたいだと。
いま調べたら義経は九男だったから九郎丸というのだった。
苦労したからではないようだ。

えんじいろの小菊

えんじいろの小菊

2011年11月 3日 (木)

保健医療経営大学での連句の座へどうぞ。

≪学園祭での古式ゆかしき連句興業ごあんない≫

 

とき;11月20日 日曜日  9時集合
   15時ころまで巻いていると思います。
   途中からでも歓迎いたします。
   気軽にのぞいて一句投げ入れていってください。
  
 

ところ;みやま市瀬高町高柳
    保健医療経営大学講義室

興行予定;歌仙一巻

捌の先生;兵庫県神戸市在住 前田圭衛子師(連句連歌誌れぎおん編集者)

ひらかれた場で連句興業がもたれることは滅多にありません。
こんどの国民文化祭の京都大会ではそれがありそうですが、。
保健医療経営大学では年に一度の学園祭のときに、学長の肝いりでそれがもたれます。
和歌をなさるかたも、俳句をなさるかたも、川柳をなさるかたも、詩人のかたも、批評家のかたもどんな文芸好きのかたも、すべて引き受けます。
どうかあそびにいらしてください。
ただし、真剣にてあそびます。
あぶないですので、何卒ごようじんのほど。

わかものよ。しばかれにこいや!もとい、可愛がりますので、どうかいらしてください。
かささぎの旗は、sekainoowariファンが多く覗いているブログです。学長がかなりの変わり者ですので、なんでもありです。
臆することなく、きたれ、若者!
俳句をつくってきてね。
冬のはじめの季語を一ついれて、575です。
いくつでもたくさん作って二つにしぼること。それをもってきてください。

おまちもうしあげまする。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(89)              喫煙という生活習慣病への対し方

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 11 月 3 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(89)

「がん」が生活習慣病のカテゴリーに入っているのは、喫煙習慣とがんとの関係が強いからです。
喫煙者が「がん」で死亡するリスクは、男性は非喫煙者の2倍、女性は1.6倍です。
循環器疾患の死亡リスクも喫煙者では高くなります。
男性は非喫煙者の1.5倍、女性は2倍です。
受動喫煙によっても、がんや循環器疾患の発生頻度が増加することが明らかになっています。
米国公衆衛生総監報告によれば、受動喫煙によって虚血性心疾患のリスクが25~30%増加し、喫煙者との同居で肺がんのリスクが20~30%増加します。
福島原発の近郊の警戒区域で生活するよりもはるかに高いリスクです。
日本の男性の喫煙率は低下傾向にありますが、それでも4割が喫煙しており、国際的には高い喫煙率です。
ロシア、インド、中国、韓国、エジプト、フィリピン、日本は、男性の多くが喫煙している健康後進国です。
日本の女性の喫煙率は低いのですが、1割が喫煙しており、低下傾向はありません。
喫煙による健康への悪影響は明確ですので、政府は公共の場における全面禁煙を目指しています(平成22年2月25日厚生労働省健康局長通知)。
がん診療連携拠点病院では敷地内禁煙・施設内禁煙としている施設が98%で、残りの2%は分煙(喫煙室設置など)です。
しかし、病院全体では、屋内全面禁煙を実施しているところは64%にすぎません。
中医協では、生活習慣病患者、小児、呼吸器疾患患者に対する指導管理の評価の条件として屋内全面禁煙の実施を原則とすることについて提起され、異論は出ていません。

(学長ブログ転載)

▽かささぎのひとりごと

ロシア、インド、中国、韓国、エジプト、フィリピン、日本は、男性の多くが喫煙している健康後進国です。

命題;上記一文をあなたのことばで言い換えよ。

はい。
ロシア、インド、中国、韓国、エジプト、フィリピン、日本は、男性の多くが喫煙している国です。すなわち別のことばでいうならば、もしこれらの国からたばこがなくなれば、たちまち精神疾患が増大するであろう、ストレス先進国であるともいえます。
かささぎの旗による注意狂では、現在たばこに守をしてもらっている依存症のつっかえ棒を外すことは、多くの場合、さらなる不幸を招聘することが予想されるため、自己責任のもとこれを積極的に容認することを決意しました。
しかし、受動喫煙を嫌う風潮はいかんともしがたく、これについては中医協の提言に従うことにやぶさかではありません。

▽追伸

>日本の男性の喫煙率は低下傾向にありますが、それでも4割が喫煙しており、国際的には高い喫煙率です。

四割もいたのですね。いや、びっくりしました。さぞ肩身が狭いことでしょう。

2011年11月 2日 (水)


TPPと医療

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 11 月 2 日 TPPと医療

野田総理大臣はAPEC(アジア太平洋経済協力会議)を直前に控え、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の交渉参加に前向きな意向を表明しましたが、日本医師会は反対の姿勢を示しています。

TPPに参加すれば、混合診療の全面解禁による高額の自由診療の導入や医療の市場開放によって国民皆保険が終焉し、所得によって受けられる医療に格差がある社会ができる危惧がある、という理由からです。

政府は「公的医療制度はTPPの交渉対象になっていない」と説明し、医療関係者から反対の狼煙があがることを敬遠していますが、米国通商代表部は、TPP交渉で公的医療保険制度の運用について透明性と公平な手続きの尊重を求めると明記していますので、TPPの交渉対象ではないということはありません。

http://keionline.org/sites/default/files/USTR_11sep2011_TPP_Trade_Goals_Medicines.pdf

「TPPのための米国企業連合」には米国の大手製薬会社の名前も見られます。

オバマ政権のヘルスケア法案は、米国民の多数が加入することになる保険者によって米国の医療費の高騰に歯止めがかかる可能性を内包していますので、米国内での利益獲得に翳りが生じる事態を予見し、世界第2位の保険市場である日本へ米国の保険業界と医薬品業界の矛先が向けられることは予想に難くありません。

保険診療の範囲を狭めて、保険外診療の部分が拡大すれば、日本の医療へ米国の保険会社と医薬品会社が参入する余地が大きくなります。

保険診療についても、米国企業の医薬品の薬価や米国発の医療技術の診療報酬の評価に不服が唱えられれば、TPPに基づいて不服審議のための協議機関を設置させられる可能性があります。

こうなると、保険診療についても医療費が米国水準まで急騰してしまう危険性さえあります。

日本の経済活力の維持のためにTPPの交渉参加が必要である、という経済界の主張も頷けますが、日本の経済活力の維持向上に医療が果たしてきた役割や、医療費高騰下における経済活力の維持可能性についても総合的に議論した上で、日本政府には最適の結論を導いていただきたく思います。

TPP交渉参加の是非はともかくとして、少なくとも「交渉対象ではない」として医療を議論の蚊帳の外に置くようなことはあってはならぬことでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年11月 1日 (火)

シナノスイートをかじりつつアクセス解析。


十月下半期もおわったね。時はさっさかさっさかいっちゃうね。

今日エーコープ行ったら、千秋が出ていた。それも、買ってきた。
写真はシナノスイート。通にはちょっと甘すぎる味かもしれない。
すっぱいのがいい人は、ジョナゴールドがおすすめです。
かささぎ、東北の人たちへの思いは、りんごをかじることで昇華。
皮付きのまま、ありがたくおしいただいております。
洗わずとも平気。放射能は能天気にききそうです。
りんごはまるかじりにかぎります。
かぜもひかない。、まあ、バカだから。

2011年10月16日(日) 361787
2011年10月17日(月) 522985
2011年10月18日(火) 6091,023
2011年10月19日(水) 5841,033
2011年10月20日(木) 609910
2011年10月21日(金) 6061,020
2011年10月22日(土) 409764
2011年10月23日(日) 372745
2011年10月24日(月) 6401,112
2011年10月25日(火) 616946
2011年10月26日(水) 6811,301
2011年10月27日(木) 5981,070
2011年10月28日(金) 5731,101
2011年10月29日(土) 363721
2011年10月30日(日) 383916
2011年10月31日(月) 5971,005

累計アクセス数: 6922651日当たりの平均: 323.34

七十万アクセスに迫りました。
医療や介護のお勉強で学長ブログにみえる人がほとんどですが、それでもすごいですね。

学長ブログ、継続は力なり。

(かささぎは鵜飼かよって自分でも思うときがあります。)
でも、これでも、おなじように、継続は力なりでありまして。
ちっともわからなかったことが少しずつみえはじめたし、アクセス解析でさらに大きくつながれる。なんだか、ヒョウロンカみたいでうさんくさいのですが、でもね、なにかがかわってきたな。というのは、肌で感じるよ。風を。

検索ワード/フレーズ

訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。

集計対象検索サイト:

集計対象アクセス数:14,863
検索ワード/フレーズ 割合
1 かささぎの旗  G Y M 414 2.8%
2 平成24年度診療報酬改定  G Y M 322 2.2%
3 介護療養型医療施設 廃止  G Y M 279 1.9%
4 平成24年度介護報酬改定  G Y M 269 1.8%
5 世界の終わり 深瀬  G Y M 234 1.6%
6 世界の終わり 幻の命  G Y M 230 1.5%
7 平成24年介護保険改正  G Y M 134 0.9%
8 退院調整加算  G Y M 131 0.9%
9 幻の命  G Y M 115 0.8%
9 平成24年度診療報酬改定 厚生労働省  G Y M 115 0.8%
11 中医協 診療報酬改定 2011  G Y M 112 0.8%
12 深瀬慧  G Y M 105 0.7%
13 幻の命 歌詞  G Y M 94 0.6%
14 介護療養型医療施設廃止  G Y M 68 0.5%
15 世界の終わり 幻の命 意味  G Y M 66 0.4%
16 世界の終わり 深瀬 生い立ち  G Y M 64 0.4%
17 介護報酬改定  G Y M 51 0.3%
17 診療報酬改定 平成24年  G Y M 51 0.3%
17 世界の終わり幻の命  G Y M 51 0.3%
20 保健医療経営大学かささぎ  G Y M 49 0.3%
21 平成24年度診療報酬改定 リハビリ  G Y M 47 0.3%


以下略

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 国際協力論講義(34)紛争予防・平和構築無償 3時間49分08秒 5.5%
2 子ツバメ 2時間26分23秒 3.5%
3 出生人口の性別比 ー 中国と日本 2時間17分50秒 3.3%
4 底意地の人呂伊利さんと白い粉談義 1時間52分04秒 2.7%
5 「人生のプロデューサーたれ 」ありあけ新世高校 1時間48分21秒 2.6%
6 天使のミロンガ 1時間30分26秒 2.2%
7 サウジアラビア王国の社会保障制度(8)             メッカ巡礼の保健医療上の意義 1時間18分14秒 1.9%
8 マダガスカルとの国際協力(6)  暫定政権へ援助する意味 1時間12分25秒 1.7%
9 中国の社会保障制度(3)                 都市従業者の医療保険 1時間01分54秒 1.5%
10 平成24年診療報酬・介護報酬改定(38)     精神科病棟も個室化へ 59分21秒 1.4%
11 平成24年診療報酬・介護報酬改定(59)         改定の視点 56分42秒 1.4%
12 乙骨耐軒とその子孫 55分36秒 1.3%
13 放射線、放射能と健康被害(7) 問題はヨウ素の場合 50分11秒 1.2%
14 連句・連歌 48分36秒 1.2%
15 SOCOVET 45分34秒 1.1%
16 のりのり御隠居その2          ご隠居との仮の別れ、そして御隠居の復活。 45分20秒 1.1%
17 原発事故避難者からの被曝             放射能は移るの? 45分10秒 1.1%
18 俳句誌『麦』から 44分27秒 1.1%
19 2009年01月 43分18秒 1.0%
20 モンゴル国とヨウ素  我が国がモンゴルへ行った国際協力のこと 42分30秒 1.0%
21 放射線、放射能と健康被害(6)  ベクレルとシーベルト 39分40秒 1.0%
22 平成24年診療報酬・介護報酬改定(86)                 がんの痛みをとることへの評価 39分39秒 1.0%
23 中山宙虫と竹橋乙四郎、 36分48秒 0.9%
24 平成22年度診療報酬改定(24)           精神病棟入院基本料13対1区分9200円の新設 33分11秒 0.8%
25 八女戦国百首和歌の謎を追う  題のなぞ コメント集成 33分03秒 0.8%
26 長谷川櫂の『俳句の宇宙』と無意識について 32分21秒 0.8%
27 平成24年診療報酬・介護報酬改定(29)           経産省からの声 32分18秒 0.8%
28 新茶歌仙ナウ3雑の長句 32分04秒 0.8%
29 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(43)    老人性認知症療養病棟の介護報酬 31分30秒 0.8%
30 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(41)        介護老人保健施設、従来型と療養型 29分55秒 0.7%

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:14,880
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 3,225 21.7%
2 bbtec.net 822 5.5%
3 plala.or.jp 659 4.4%
4 dion.ne.jp 632 4.2%
5 mesh.ad.jp 493 3.3%
6 infoweb.ne.jp 398 2.7%
7 so-net.ne.jp 320 2.2%
8 nttpc.ne.jp 310 2.1%
9 panda-world.ne.jp 281 1.9%
10 eonet.ne.jp 276 1.9%
11 bbiq.jp 270 1.8%
12 home.ne.jp 251 1.7%
13 spmode.ne.jp 244 1.6%
14 vectant.ne.jp 232 1.6%
15 ucom.ne.jp 212 1.4%
16 au-net.ne.jp 195 1.3%
17 yournet.ne.jp 185 1.2%
18 asahi-net.or.jp 178 1.2%
19 googlebot.com 146 1.0%
20 zaq.ne.jp 134 0.9%

OS(端末)

訪問者が利用しているOS(端末)がわかります。

集計対象訪問者数:14,880
OS 割合
1 Windows XP 6,288 42.3%
2 Windows 7 3,796 25.5%
3 Windows Vista 2,247 15.1%
4 MacOS-X 1,148 7.7%
5 Linux 516 3.5%
6 Windows 2000 170 1.1%
7 Robot/Tool 146 1.0%
8 Linux i686 105 0.7%
9 MacPowerPC 55 0.4%
9 Windows Server 2003 55 0.4%
11 Linux x86_64) 38 0.3%
12 Windows Me 18 0.1%
13 au 2 0.0%
13 DoCoMo 2 0.0%
15 Linux x86_64 1 0.0%
15 Linux zbov 1 0.0%
15 SunOS i86pc 1 0.0%
15 Windows 1 0.0%
15 DigitalTV 1 0.0%
判別不能 289 1.9%

ブラウザ

訪問者が利用しているブラウザがわかります。

集計対象訪問者数:14,880
ブラウザ 割合
1 InternetExplorer 8.0 6,005 40.4%
2 InternetExplorer 9.0 1,790 12.0%
3 InternetExplorer 6.0 1,766 11.9%
4 InternetExplorer 7.0 1,631 11.0%
5 Safari 6533.18.5 509 3.4%
6 Chrome 14.0.835.202 491 3.3%
7 Safari 533.1 482 3.2%
8 Firefox 7.0.1 416 2.8%
9 Robot/Tool 146 1.0%
10 Chrome 9.0.597 139 0.9%
11 Mozilla 4.0 125 0.8%
12 Firefox 3.6.23 104 0.7%
13 Chrome 14.0.835.187 103 0.7%
14 HeartRails_Capture 1.0.4 93 0.6%
15 Safari 7534.48.3 92 0.6%
16 Safari 533.19.4 69 0.5%
17 Safari 533.21.1 68 0.5%
18 Safari 534.50 57 0.4%
19 Safari 534.51.22 56 0.4%
20 Firefox 6.0.2 52 0.3%

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。

集計対象アクセス数:7,183
都道府県 割合
1 東京 1,391 19.4%
2 福岡 633 8.8%
3 大阪 533 7.4%
4 愛知 359 5.0%
5 神奈川 353 4.9%
6 兵庫 251 3.5%
7 北海道 233 3.2%
8 長野 214 3.0%
9 埼玉 209 2.9%
10 千葉 198 2.8%
11 広島 146 2.0%
11 静岡 146 2.0%
13 京都 145 2.0%
14 鹿児島 136 1.9%
15 茨城 129 1.8%
15 大分 129 1.8%
17 三重 128 1.8%
18 熊本 116 1.6%
19 宮城 114 1.6%
20 岐阜 97 1.4%
21 新潟 96 1.3%
22 沖縄 85 1.2%
23 長崎 84 1.2%
24 岡山 82 1.1%
25 青森 71 1.0%
25 山口 71 1.0%
27 岩手 69 1.0%
28 福島 68 0.9%

 
8.8%
  7.4%
愛知 359 5.0%
5 神奈川 353 4.9%
6 兵庫 251 3.5%
7 北海道 233 3.2%
8 長野 214 3.0%
9 埼玉 209 2.9%
10 千葉 198 2.8%
11 広島 146 2.0%
11 静岡 146 2.0%
13 京都 145 2.0%
14 鹿児島 136 1.9%
15 茨城 129 1.8%
15 大分 129 1.8%
17 三重 128 1.8%
18 熊本 116 1.6%
19 宮城 114 1.6%
20 岐阜 97 1.4%
21 新潟 96 1.3%
22 沖縄 85 1.2%
23 長崎 84 1.2%
24 岡山 82 1.1%
25 青森 71 1.0%
25 山口 71 1.0%
27 岩手 69 1.0%
28 福島 68 0.9%

以下略

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:14,441
言語 割合
1 [ja] Japanese 13,536 93.7%
2 [en] English 857 5.9%
3 [zh] Chinese 26 0.2%
4 [ko] Korean 7 0.0%
5 [fr] French 4 0.0%
6 [es] Spanish 3 0.0%
7 [ru] Russian 2 0.0%
7 [de] German 2 0.0%
9 [pt] Portuguese 1 0.0%
9 [ca] Catalan 1 0.0%
9 [el] Greek 1 0.0%
9 [th] Thai 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

▼生ログから適宜御紹介(たった今の分です)

1中国 新型農村合作医療制度http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%80%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%BE%B2%E6%9D%91%E5%90%88%E4%BD%9C%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%88%B6%E5%BA%A6&aq=-1&oq=&type=article&ei=UTF-8

2 2011 在宅 死亡者数http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=neciec1&p=2011+%E5%9C%A8%E5%AE%85+%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E8%80%85%E6%95%B0 367万件中1位

3 医療保険の療養の給付割合は、全制度を通じて7割である。http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E7%99%82%E9%A4%8A%E3%81%AE%E7%B5%A6%E4%BB%98%E5%89%B2%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%81%E5%85%A8%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%98%E3%81%A67%E5%89%B2%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&x=wrt&clr=1 試験問題の解答、自分でかんがえましょう。

4祝言の詩 柳川舟下りhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9D%E8%A8%80%E3%81%AE%E8%A9%A9%20%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E8%88%9F%E4%B8%8B%E3%82%8A&sp=1&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&SpellState=

5はしだのりひこは生きているかhttp://search.yahoo.com/search;_ylt=A0oG7ke68K9O6B4AYtWl87UF?p=%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%A0%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AF%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B&fr=sfp&fr2=&iscqry=

「花嫁」ライブ版:http://www.youtube.com/watch?v=xHnDiCxPEa0
つぎに、もっといいかんじの素人さん?の。うまいんだわ。胸にキュンて。http://www.youtube.com/watch?v=9Mcmkfy8fVE&NR=1

6標準医師数 算出方法http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E6%95%B0%E3%80%80%E7%AE%97%E5%87%BA%E6%96%B9%E6%B3%95&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= これ、ほんとに根強い人気ですねえ。なんでだろ。ずいぶん余計なことまで書いてる。

7幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=6&oq=%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%82%8Dこれも。

8胡蝶蘭 花芽http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%83%A1%E8%9D%B6%E8%98%AD+%E8%8A%B1%E8%8A%BD&aq=-1&ei=UTF-8&xargs=12KPjg1jVStoe9mvinN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpN8HKQco2dvVOMLb6eNqvd%2DD705taPhxVql%5FlYmfWPNq%5FOcVFfbAkzxKFPF74%2DwzI0oNC%2DYbdIzhrM5xOz3ird4Pw5XMXuyDdO%2Dv978&pstart=5&fr=top_ga1_sa&b=21

この写真、まるで宇宙人。ワレワレハトオイ宇宙のはてのアンドロメダ星雲からきた・・・

9 厚生労働省 診療報酬改定 平成24年度http://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 5位

10フィリピンの医療保険http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-necctp_sa&x=wrt 5位

11介護報酬改定http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC 10位

12平成24年度診療報酬改定http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&fr=top_ga1_sa 162万件中1位(本家の保健医療経営大学ブログです。)4位かささぎの旗の。

13養護老人ホームは在宅扱いになるのか?http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AF%E5%9C%A8%E5%AE%85%E6%89%B1%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-necctp_sa&x=wrt 1番目。

14 口蹄疫 人間への影響http://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= ずっと1位ですね。わかりやすかったですよね。

15日本はお手本http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?IE=UTF-8&OE=UTF-8&from=ocn_Default&PT=ocn_Default&MT=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%8A%E6%89%8B%E6%9C%AC おお。これはおもしろい。こんだけじゃ主語か目的語かわからないから。

16 がんリハビリテーション診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 3位

17 応召義務 助産師http://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E5%BF%9C%E5%8F%AC%E7%BE%A9%E5%8B%99+%E5%8A%A9%E7%94%A3%E5%B8%AB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 7位

18 診療報酬 介護報酬 分科会http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E5%88%86%E7%A7%91%E4%BC%9A&oq=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E5%88%86%E7%A7%91%E4%BC%9A&aq=f&aqi=&aql=1&gs_sm=e&gs_upl=15l13647l0l14240l61l44l2l8l0l7l1123l6176l2.24.6.7-1l34l0 2位

19人工透析 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E9%80%8F%E6%9E%90+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

20平成24年 ケアマネ報酬 改定http://websearch.rakuten.co.jp/Web?qt=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E3%80%80%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%8D%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E6%94%B9%E5%AE%9A&col=OW&svx=s00005 1位

21遠藤周作http://blog.search.goo.ne.jp/search_goo/result/?ts=all&tg=all&st=time&da=all&MT=%B1%F3%C6%A3%BC%FE%BA%EE&dc=10&from=blog&fs=all&rm=1&pg=9

22 看護人数 正看護師の配置http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E4%BA%BA%E6%95%B0+%E6%AD%A3%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%81%AE%E9%85%8D%E7%BD%AE&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 2位

1位のhttp://d.hatena.ne.jp/eggplanty/20070521をよむべし。

23訪問看護 利用者 グラフhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7+%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D 8位と10位

24 一般家庭医サービス イギリスhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%8C%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9+%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 7位

25訪問看護 医療 管理療養費http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7+%E5%8C%BB%E7%99%82+%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 2位

26天使のミロンガhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 7位 この曲ですが。ユーチューブでいろいろ聞いてみたけど、アストロリコのが一番。

27出生数 死亡数 考察http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%87%BA%E7%94%9F%E6%95%B0+%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E6%95%B0+%E8%80%83%E5%AF%9F&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_of3_sa&b=11 おお。。。これは。

今月もかささぎの旗へのご訪問に深く感謝いたします。
ふつつかもので横着者ではございますが、末永くご指導ねがいます。



病院のトイレ

病院のトイレ

平成24年診療報酬・介護報酬改定(88)  糖尿病と外来医学管理

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 11 月 1 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(88)

平成19年糖尿病実態調査によると糖尿病が強く疑われる(ヘモクロビンA1cの値が6.1%以上)日本人は890万人と推計されています。
5年前の平成14年実態調査より150万人増えていますので、増加傾向が止まっていなければ、現時点では1000万人を超えています。
実態調査によれば、糖尿病が強く疑われる人の4割は治療を受けていません。
受療中断者も5%います。
未治療者や受療中断者は、合併症のリスクが格段に高まります。
2010年に新たに人工透析が導入される患者の4割以上は糖尿病性腎症でした。
糖尿病が重症化して新たに透析に至る人の数は毎年10000人です。
人工透析に要する医療費は年に約500万円ですので、毎年、糖尿病性腎症の医療費が500億円増加していることになります。
糖尿病は足壊疽や失明も招きます。
糖尿病が重症化して失明に至る人の数は毎年3000人です。
糖尿病患者に対し、外来において、医師・看護師・保健師等が連携して重点的に支援を行なうことで医療費を低く抑えることができたという研究結果が中医協へ提示されています。
多職種連携による重点的な外来医学管理の評価が、中医協の糖尿病対策の論点です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

食の細い母が最近は胃の具合が悪くてさらに食べなくなったので、からだがきついという。かかりつけの胃腸科に昨日は市の運営する乗り合いタクシーで行ってきた。
検査の日時とかをきめてきた。
前回の血液検査の結果表をみていたら、となりのあきらちゃんのなまえが書かれていた、とっても誇らしくて、うれしかったよ。と母がいう。となりのあきらちゃんはおとなしくて生真面目な子だった。長じて臨床検査技師になった。
ところで、かささぎは今から仕事です。
昨日かえる前に外来透析患者の名札を出してきて、食事のための準備をしてきました。
十八名ほど、その方々の昼食を準備します。
きざみの人は二人ほど、それぞれのかたちに切り込んでもりつけます。
ほか、入院患者さん全員の、おかゆと軟飯をもりつける。
かゆゼリーに最も神経つかう。
あと、七分がゆの人が一人。
重湯を前もってとっておかねば。

教わること、多し。たべることが治療。では、また今日もしかられてきます。しゅん。

昨夜アクセス解析やっていて気づいた、新風。これ、必読。

これが1位で、学長ブログは三位くらいだったか。

なんの検索だったかはわすれましたが。

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/contents/tokushu/kaigohoken/01_01.html

この中の考え方に関する章。たいへんに示唆的。

かささぎの旗のこの記事ともリンクするかな。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-0d37.html

かささぎが思うに、「言葉」の問題だよ。それ以外になし。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31