無料ブログはココログ

« 栗ご飯弁当 またオムレツかよ | トップページ | 藁歌仙八巻 »

2011年10月 9日 (日)

ソックス

同系色と思ったのですが、似て非なる色でした。

コスモスは眠らない花かたっぽの靴下が棲む町がある  いりひソックス

« 栗ご飯弁当 またオムレツかよ | トップページ | 藁歌仙八巻 »

コメント

ふふふん、うちのばっちゃまみたいだね。笑

靴下の片方ばかりがなくなる。
なので、同じ柄のものを買うことにしている。
なのに、買った翌日には片方が良く似た色の違うものになってる。
ブラックホールがあるんだ、うちにはきっと。

 あるはずの片方の靴下探しゐてうっかりと踏むブラックホール

私自身がブラックホールかも、年中夫の片方靴下や服が行方不明・・・で、カタカタって方言?片片?

おもしれえ、わたしもわたし自身がブラックホールかも?

家の中にブラックホールがあるように、日常にもブラックホールがあって、油断すると体ごとすこーんと陥ることがあるんだよ。おなじように、ブログという媒体にも、ブラックホールが潜んでる。

むかし働いていた職場で、苦情受付担当だったことがあって、きっちりノウハウを聞かされるわけ。それは「とにかく苦情を聞くこと」だった。拝聴するという姿勢を崩すな、反撃などもちろん御法度といわれるわけ。だから、とにかくひとさまの話を聞くことに専念してたけど、もともと向こうッ気が強いわけで、ある日、聞いたわよ、上司に。どの時点でなら反撃可能ですか?って。聞いたわたしが馬鹿だったけど、まあ、火がでるようにふたたび怒られた。
でもその体験はとても貴重な体験として残ってる。
「本物の大物はむやみに吠えない、叩かない」ということを教えてくれたから。

このはき方、面白いかも知れません。
両方同じものをはかなきゃいけないなんてただの習慣でしょ。
常識を壊す着方が流行りに流行っているわけだからこれもいいかもね。
もうやってるかな?若者は。

やってみよ。

これは模様だけど、色と色で補色関係にあるものを右左はいたらきもちいいだろうと思います。

秋元不二男だったかな、


秋風や模様の違ふ皿二つ

おおっつ いましらべたらはらせきていだった。
はらせきてい。ていのじは、かなめ。
かささぎは今肉体労働者だから、これでちっともかまわない。お弁当も前より大きい高校時代のアルミのに変えた。おなかがすきます、体を動かすので。らんちゃんが相当ものもちがいいけど、弁当箱に関しては、かささぎもモッテル。アルミのってこわれないから捨ててなかった。乱暴に扱ったのにねえ。

なんのはなしだったっけ。

ああそうだ。御隠居ですよ。
あたしは御隠居のことをこういう人だと創造しました。

年は同い年。妻子、あり。夫婦仲、よい。
趣味はネット。ここまではみんなといっしょね。
学歴中の上。
すきなものはてんどんの上。(とチロルチョコのヌガー味)。
ロマンチスト。詩人になりたかった。
ねつれつな恋もしたかった。
テレビでかんしょうちゅうをみると、くそう、いい男はもてていいな。とちょっとくやしい。
おおーい、御隠居さ~ん。

かささぎの旗は、いま、あなたが必要だ。
あなたが言ってくださらねば、百首和歌の先例にあたることなど百年たってもやろうとは思わないままでした。
あなたは闇夜の光、この世のべんじょぶらしです。
ぁぁ。こんぐらいいいかえしてもよかろうもん。

読者のみなさん。ちょうどつりあっているとおもいませんか。このかささぎに、あの御隠居。
はまった。
ねがわくは、かんしょうちゅうみたいなしぶかっこいいひと、だが、ぜいたくはもうしません。
あらたな武器をご持参されてどうぞまたいらしてください。おまちもうしあげます。そうたい、古典のおべんきょうで最もたいせつなのは、数多くの先例にあたることたい。
わかっちゃいるけどじかんがないとやんね。
こうして凡人はひとよをすぎる。
ほんじゃね~。

オバちゃん、

この状況、ちょっとヤバくね?

ハラセキテイの“テイ”の字は“かなめ”でなくて“かなエ”じゃなかった
(原石鼎のことだろう!)

“創造”は“想像”が正しくネ?

また、どこかにあった“一筆計上”は“一筆啓上”のあやまりでネ?

もっと漢字の勉強せんば

それと、年寄りのことバカにしちゃいけんよ。

かなえでしたね。かなへ。
原せきていと石井はくていをセットで覚えていました。どちらもほぼ同時代の人たちです。19世紀の末に生まれて、1950年代にこの世をさっている。
いずれも石がつく、石橋秀野の生涯を通り過ぎた人たち。はくていは弟に鶴三がいて、その人と坂本繁二郎は親友だった。東京パックというところで漫画を描いていた時期があった。
御隠居。わたしは昨日57歳になりました。
品のない言葉使いは卒業します。ご指摘に感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソックス:

« 栗ご飯弁当 またオムレツかよ | トップページ | 藁歌仙八巻 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29