無料ブログはココログ

« 平成24年診療報酬・介護報酬改定(58)       病床再編 | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(59)         改定の視点 »

2011年9月22日 (木)

あした亜の会合宿初日。かささぎの段取りを。

あしたは亜の会の合宿初日です。
かささぎの腹積もりをかいておきます。

一時、樋口軒ロビー集合。
句会。いまの季節の季語をいれた発句用の句を一つ。
それとその場で、題詠を一つします。
まだきめていません。その場できめる。
とにかくたくさん作ってきてください。

夕飯は六時に今から依頼します。
泊まらない人も必ず参加ください。
がば高かとです。いや、びっくりした、電話できいたのだ、昨日。
普通ので6000円て。

か「ではこの中には今の季節出ているお宅の看板料理の山太郎蟹、でしたっけ、川太郎蟹の料理も入っているんですね?」

樋「いいえ含みません。別注文となります」

か「えっつ」

ということでそれは千円ほどかかりますってさ。
 

食事(宴会ではない)がおわったら、八時に八女フクシマの灯篭人形の口開け公演に行きたいんだよ。
いや、急に思いついた。

というのも、昨日新聞折込に広告が入っていたのをみてたら、ちょうどあかりとちゃっぽんぽんの祭りの初日ではありませんか。
かささぎ、すぐ光の光也おっちゃんをおもいだしました。
(光は八女市三河校区の地名、高塚のとなりです。)
北島光也といってかささぎの従兄です、三味線をひいていますので、頼んで、始まる前に中をみせてもらおうと思います。灯篭人形保存会所属。
いつもは三階席でお囃子方をしているそう。
今年のだしものは、なんだったかな。
どこかの頁に載っているとおもうけど。

朝一番にみつやおっちゃんに尋ねました、何時からかと。
八時半から九時頃までというので、ちょうどいいなと。
じつは私は一度もちゃんとみたことがないんだ。
それをはずかしいとおもった。

ついでに、朝そのみつやおっちゃんと電話で、小侍従と黒木助能と後鳥羽院と行空と星野と調一族との話を三十分ほど話していたら、そばできいてた母が、いそがしかろうとに、あんたはのんきやねえ。気の毒かろうが。といいました。
すんません。でも、伝えたかった。
きけば、出し物は四つ、それを繰り回しでやっているという。

このなか五番目に、黒木物語が入れば面白いだろうなあ。

ちょうど関東から調一族の調うたまるさんも見えることだし、これはぜひとも見にいきたい。みんな、いこうよ。

で、あさっての23日は、朝から歌仙をまきます。
これまでは初日の夕方から発句をきめてまき始めた。
でも、灯篭人形を入れ込んだら、それができない。
次の日はがんがんスピードをあげるしかない。

ということで、よろしっく。おねがいいたします。

« 平成24年診療報酬・介護報酬改定(58)       病床再編 | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(59)         改定の視点 »

コメント

お世話になります。
句>>こっちは心配・・できるかな・・よろしくお願いします。
公演>>エメのおすすめは役員席の前で販売の「てぬぐい」この時ミニ冊子もいただきましょう。
ちなみに、子ども時代から見学欠かしたことはほとんどありません。千秋楽もすばらしいです☆
ちなみに、毎年たくさんの浮遊した○○が写真にたくさん写ります。
放生夜>>みんなで色んなしがらみから解き放たれましょうね♪

灯籠人形も八女の誇り。
ナマで見なきゃ。

八女の灯籠人形は毎年靖国神社のみたままつりに献灯されていてそれは見事ですよ。

業務連絡

短冊の準備できました。

ありがとうございました。
かささぎ、しようがないから、俳句カレンダーの古いのをそのままハサミといっしょにもってこうかと。にもつになるからやめ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あした亜の会合宿初日。かささぎの段取りを。:

« 平成24年診療報酬・介護報酬改定(58)       病床再編 | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(59)         改定の視点 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29