無料ブログはココログ

« 木のようにでかい蓼 | トップページ | リコール車 »

2011年9月 9日 (金)

自然災害による死亡  死亡者数の多寡にかかわらず災害への復旧施策を

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 9 日 自然災害による死亡

自然災害死に関するニュースがふたつありました。

台風12号により53人が死亡、54人が行方不明となっているというニュースと、東日本大震災による死者と行方不明者の合計が2万人を割ったというニュースです。

身元不明であっても検視を終えた御遺体は死者数に計上されていますので、御遺体の身元が判明するごとに行方不明者数が減ってゆくことになりますが死者数が減ることはありません。

6日発表の東日本大震災の死者数は1万5769人、行方不明者数は4227人でしたので、実際の死者数は15769人から19996人の間ということになります。

阪神淡路大震災の死者数は6434人、行方不明者数は3人でしたので、人的被害の規模は約3倍だったということになります。

日本は自然災害が多発する国です。

この50年以内だけでも、自然災害による死者・行方不明者の合計は、東日本大震災と阪神淡路大震災を除いても1万6千人を上回り、東日本大震災の人的被害に匹敵します。

災害統計の中には死者数が1人の自然災害もありますが、亡くなられた方やご遺族にとっては、2万人規模であろうが1人規模であろうが、死に特別な違いはありません。

自然災害については、速やかな復旧・復興がすべての当事者の願いであり、死者への弔いでもあります。

政府には、東日本大震災の復旧・復興のみならず、他の自然災害の被災地へも、バランスよい復旧・復興施策を行っていただきたく思います。

(保険医療経営大学学長ブログ転載)

コメント

久留米大学前の篠山城祉のところに久留米大学発祥の元で医学を広めた人のことを書いた碑があります。
お医者さんが多いのは、それがそうなのかなぁ・・・と思いました。

投稿: さくら | 2011年9月 8日 (木) 10時26分

参照記事をさがしたけど、わからんので、これを。
読み込むのは苦労だけど。
http://snkcda.cool.ne.jp/kurumezyou/

(姫野)

ついでに写真も、改築中の久留米医大から見た筑後川と宝満川の合流点写真

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_7cb7.html

山口つよし副大臣
47件中4位
1位はこれ↓

山口副大臣は外務省出身で、職員の中には旧知の顔も。「温かく迎えていただいた」と語り、「チーム松本で大変な仕事をされてきた。チーム玄葉で受け継いでいきたい」と抱負を述べた。

K「あなたの極東アジア連合国家の構築構想に賛同します」
S「政権公約に盛り込んでくれたら政権交代を支援しよう」
K「マニフェストには『東アジア共同体の構築』をめざすと書き入れました」
S「よし。政権を獲ったら、さっそく日本の体制の根本破壊だ」
K「あからさまにはやれませんよ」
S「日本をひとつにまとめている力は何だ」
K「精神的には天皇制で、組織的には官僚制ですね」
S「じゃ、まず天皇制を国民の心から遊離させなさい」
K「どうやればよろしいですか」
S「たとえば学校の先生たちが日の丸、君が代、皇室を軽視する範を示せば、生徒たちの心から天皇制は消えてゆく」
K「日教組を見習い、議員たちが範を示せばいいということですね」
S「そうだ。日教組の力も借りなさい」
K「官僚は手強いですよ」
S「府省庁をまとめている力は何だ」
K「事務次官です」
S「じゃ、政治主導とか唱えて国民を欺き、副大臣だの政務官だの事務次官以上の役職をいっぱいこさえて府省庁に議員を送り込みなさい」
K「官僚より実務に詳しい議員なんてほとんどいませんよ」
S「詳しくないから弱体化できるんだ。たとえば外務省にUFO信者や地震兵器論者なんかを送り込んで事務次官を指揮させてみたら楽しくないか」
K「事務次官会議はどうしましようか」
S「府省庁間の官僚の情報交換は分断するに限る。官僚は府省庁間の調整力で圧倒的な強みを築いてきたのだからな」
K「了解しました。事務次官会議の廃止もマニフェストに盛り込みました」
S「よし、準備万端だ。いずれお前を首相にしてやるから、その時は目的完遂まで絶対に辞めるなよ」
K「はい。たとえ支持率が1%になったとしても絶対に辞めません」

あくまでフィクションです。
シナリオが崩れたか否かは要監視(↓)

藤村官房長官は7日の記者会見で、鳩山政権が掲げた「東アジア共同体」構想について、「マニフェスト(政権公約)に、将来の東アジア共同体のことを触れていることは事実だ。どのぐらいのターム(期間)で考えるかということだと思うので、全く撤回したことではない」と語った。

 野田首相は近く発売される月刊誌で、構想を事実上棚上げする見解を示している。

(2011年9月7日22時46分  読売新聞)

夕刻、前田師から電話あり。
歌仙二巻と留書二編受けとったことと、感想と、あした切符を買いに行きますという通知でした。
乙四郎さんは筆が早いんですね、しかも面白いですねえ。とほめてくださった。
二つの留書とも、依頼するのをなまけていたら締め切りをすぎてしまい、しぇからしかってんで、乙四郎に頼みました。新茶歌仙のほうはぽぽなさんに。ところが、ぽぽなさんは諸事多忙でたまっているといわれ、そんなら回文薀蓄でも書いてくれと又乙四郎に依頼、一昨日のまえの夜さっさとかいてくれた。おかげで今号にはまにあいました。ありがとうございました。
前田先生とおなじで、小説家になりたかったそうです。といいましたら、道理でねえ、理数系頭なだけではないんだ、となっとくされた。

甲四郎先生も数学の先生だったのに、エッセイスト大賞を貰われるほど筆がたつのですよね。
以外です・・と言ったら、数学は生活のために教えていたんだといわれました。

若いころから心に秘めた思いがいっぱいあったんでしょうね。
特別派手なパフォーマンスをするわけでもなかったどちらかと言うと地味な先生だったのに人気者でした。

フィクション作家様、これはノンフィクションではありませんか?
そう見るとすべてが納得が行きます。

« 木のようにでかい蓼 | トップページ | リコール車 »

コメント

政権交代直後の平成21年9月17日、鈴木宗男氏(新党大地)が衆議院外務委員長に就任しました。
政権党が重要ポストである外務委員長を他党に渡した不自然さ、有罪判決を受けて上告中の刑事被告人をあえて委員長に抜擢した不自然さについて、政権交代実現祝賀モードの当時のメディアはほとんど追求しませんでした。
2週間後の10月3日、鈴木氏の政敵の中川昭一氏が急死(心筋梗塞)しました。
中川氏は北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟の会長でした。
平成22年9月15日、実刑確定に伴い、鈴木氏は衆議院議員と衆議院外務委員長を失職し収監され、現在も服役中です。
こうなることは外務委員長に任命の時点で折り込み済みだったはずで、どうにも不可解な人事でした。
菅政権は、衆議院外務委員長に外務委員会筆頭理事の小宮山泰子氏(厚生労働大臣とは同姓別人)を代行就任させました。
『小宮山泰子東京応援団』と『市民の党』とは同じビルに同居しており、東京応援団代表も会計責任者も市民の党の職員です。
『小宮山泰子東京応援団』から『市民の党』へ400万円、市民の党から派生した政治団体『政権交代をめざす市民の会』へ560万円の献金が行われています。
このほか市民の党系の地方議員16名から小宮山氏の関係団体へ2700万円が献金され、そのうち2500万円が市民の党関連団体へ献金されるという不可解な資金の動きがあります。
菅氏の6450万円といい、小宮山氏の3460万円といい、法外な額です。
北朝鮮との裏の関係がこんなに濃い人物が、総理大臣と衆議院外務委員長という外交重要情報の要のポストに居座っていたというわけです。
小宮山代行の後任の衆議院外務委員長には、北海道の小平忠正氏が就任し現在に至っています。
経済産業省を短時日で追われた鉢呂吉雄氏も同じ北海道民主党です。
鉢呂氏は鈴木宗男氏と朋友で太いパイプがあるとのこと。
次の衆議院外務委員長には田中真紀子氏が予定されています。
鈴木宗男氏とは宿命のライバル、犬猿の仲です。

茹で日本さんはセイジがよくみえておられますね。
こちとらには、まったくうかがいしれない世界です。
民主党が政権をとってから、あっとおどろくようなことばかりおきますが、世界情勢とからませてみますと、十年前のナインイレブンあたりから、アメリカが凋落してきたようなかんじはいなめません。
それに実感として輸入するモノからひしひしとうけることですが、中国の洋服も100均のさまざまなものも年々すごくよくなっていってる。これはそのまま中国の国力です。
あたしはいま、病院厨房という、日本の全国どこでも展開してるレジャーではない外食産業部門の末端にいますが、そこでは実にいろんな国からの野菜や魚、肉などをした処理したものを調理につかっている。
きのうは前の職場での最後の日でしたが、きすのてんぷら用(敬老の日の行事食)を130人分ほどバットに半解凍してしき並べる作業をしながら、あまりにもそのきすがきれいだったので、感動してた。中国産だった。で、えびのからをとったながくてきれいなものはインドネシア産だった。これもとてもきれいだった。

あれ。
なにがいいたかったんだか。笑。
これ、です。↓25枚入りで500円は安いぞなもし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 木のようにでかい蓼 | トップページ | リコール車 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29