無料ブログはココログ

« 出生人口の性別比 ー 中国と日本 | トップページ | 長崎原爆忌平和祈念俳句大会の58回目 »

2011年9月 6日 (火)

福岡県南部の医療供給体制(4)           有明圏は全国の2倍の病床数!

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 6 日 福岡県南部の医療供給体制(4)

福岡県南部では入院機能を有する施設(病院、有床診療所)が極めて多いということは、病床数が多いということです。
日本では人口10万人あたり病床数は病院が1260床、診療所が115床ですが、福岡県ではいずれも全国平均より多く、病院病床と診療所病床を併せると全国より4割多い病床数となっています。
有明医療圏は福岡県の医療圏の中でも最も病床数が多く、全国の倍の病床数です。
全国平均より超過している病床に入院している患者は、全国の平均的な医療圏であれば在宅で療養しているであろう患者が入院しているということになります。
現在の診療報酬では在宅医療よりも入院医療のほうが高いので、入院が多い分だけ医療費を多く消費するのは当然のことでしょう。

人口10万対 病院病床数 診療所病床数   計
全   国   1260      115      1375
福 岡 県  1734       210     1944
(医療圏)
久 留 米   2029      332      2361
八女・筑後   1653      149     1802
有   明    2450      303     2753

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽まあ、なんてたくさん病床があるんでしょう。
これはどうしてですか?病人がたくさんいるから?
それとも、病院をたくさんつくってしまったから?
では、なぜよそよりたくさんの病院ができたの?
お金が余っていたから。他の投資先がなかったから。
・・・はい、すみません。想像でものをいっていますね。

なぜかというと。
かささぎは今の職場にきて、日々たくさんの失敗を重ね、そのつど、ミスクレームノートに反省文をかきました。その記入法がけっさくで、まず、何をどうしくじったか、簡潔に書く。つぎに、なぜそうしたのか、理由をのべる。たとえば、配膳のとき、一人分の副菜を載せ忘れていたとします。理由、あわてていたから。次には、なぜあわてていたのか?というのを書きます。時間に間に合うよう急いでいたから。ではどうしたら失敗は防げるか、というのが最後にきます。てぎわと段取りを考えてあわてぬよう、ぬけないよう、目配り気配りをする。という結論に達する。でもこれがむずかしいんですよねえ。
自分で反省をして、かえりみて、自分で対策をとらせるところにこの方法のよさがあります。おかげで以前よりはましな人間になりつつあります。わがままでした。

▽月9ドラマ、若い女の子が主役である時代的な意味。

なんてリードをつけましたが、それはおいおい考えることにして、昨日のコメント。

コメント

あら、そういう内容だったんですか?
お勧めの月9ドラマ「全開ガール」
今日見たけど初めてだったので相関関係がつかめなかった。
タイトルからして、女弁護士だの、金の亡者のCEOだのが登場したので正義感溢れる女のお話かと思った。

そんなことより私の大好きなガッキーが主演じゃないの。
それにこれまた大好きな女優薬師丸ひろこまで出ているじゃないですか。

かささん、ガッキーってわかる?(えらそうに自慢したがる)
主演の新垣結衣さんの愛称よ。

女の子が海岸で父親と戯れるシーンはじーんときて
ここがドラマのポイントかな?とは思いました。
来週から見ます。

33歳 293:100

これはどうしてですか?っと言う問題ではないんですよね。
誰にも制御できない数値なんですね。
うーんとうなるしかありません。

震災で生命の危機に会った人が結婚を求めるようになるっていうし、戦争に行く前に子供を残すという本能が沸くというし、自然環境や戦争もかかわりがありそうですね。

私の周りには女の子ばかりが生まれる女系家族なんで、女の子が多いとばかり思っていました。
実際そうでもないんですね。

さくらさん、みてくださったんですか。
ふじてれびなんですよねえ。笑。
およそ現実離れしているドラマですが、連句みたいに細部にリアリティがあって、田舎でも面白いです。
そりゃそうと、育児男のことをイクメンてよぶみたいですね。次々に新造語ができていくので、ついてくのに遅れそう。
やっと三台のパソコンを無線ランで接続しました。
テレビのエコポイントで買えました。やってみたら、思ってたより簡単でした。時間差があったけど、ちゃんとつながった。いちいちプロバイダに申し上げなくてもよかったです。便利ですね。
ちょっとむっとしたのは、私が去年購入したNECノートパソコンはじゅうまん以上したのに、次男が特価で買ってきた東芝のおんなじようなノートパソコンは六万を切っていたこと。はらたつのり。
かなしいことやつらいことがあると、あったかいものに飢える。みばえのいいもの、りっぱなものはつかれる。だから、あのドラマみたいなものが受け入れられるのでしょうね。

無線LAN、面白いようにつながります。
何もしなくても機械がルータを拾ってくるところがおもしろいです。
私はipadを無線LANで見ているのですが、まるで雑誌を枕元に持ち込んでめくり読み、そのまま眠りにつくと言う状態です。
ぽんと押すだけでインターネットが表れる、ペットを抱く様にして部屋移動しています。

« 出生人口の性別比 ー 中国と日本 | トップページ | 長崎原爆忌平和祈念俳句大会の58回目 »

コメント

「全開ガール」には、突然「しぇからしか!」とか叫ぶ「あたしゃ九州女ばい」という女性も登場しますね。

この人の登場が何か意味があるのか次回から凝視します。

フジテレビですから。

診療報酬費の消費が高いということは病院が多くて恵まれているってことですね。

他なら病床がふさがっていて入院できないところを久留米や佐賀付近は入院できる、だから、お金がかかっている、当たり前のことだったんですね。

その多くの病院が採算が取れてればこんないいことはないわけですね。

久留米に勤めているときから久留米には病院が多いってことは知っていました。
久留米市医師会は上得意だったので。

福岡県はほんとに医療や病院の数が充実してると思います。
おととい久医大へ行ってきました(お見舞い)
旧舎の受付部分(?)の大理石のアーチがオブジェとして残されています。
ちなみに、父、母は救命救急で助けていただきました。 次女も緊急入院で手術を受けました。
次々とよく通っていた時代がありました

かささぎさんが日々細かく書かされている反省ノート、末端では失敗をしないためにこれだけ努力させられているのに、国レベルではこれがまったくなされていないということですね。
税金で採算度外視の建物を次々建てて安く売っぱらって大損させて反省はないなど。

大きな組織になるとそうなってしまうところが何とかならんかと思います。


誰の責任なのかわからなくなるのでしょうね。
次々にトップがかわるので、。

有明医療圏

5.6.7.8位が学長ブログの記事でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出生人口の性別比 ー 中国と日本 | トップページ | 長崎原爆忌平和祈念俳句大会の58回目 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31