無料ブログはココログ

« 「二度と住めないところを選び核廃棄物管理地に」  小出る | トップページ | 大紅蓼の花 »

2011年9月 4日 (日)

福岡県南部の医療供給体制(3)           病院密度、高!

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 4 日 福岡県南部の医療供給体制(3)

日本では人口10万人あたり6.9の病院、77.6の一般診療所、53.1の歯科診療所があります。
ちなみにコンビニエンスストアの数は人口10万人あたり36ですので、一般診療所はコンビニの2倍、歯科診療所はコンビニの1.5倍の密度で、日本の医療施設は十分にコンビニエンスな存在であるといえます。
福岡県ではいずれの医療施設も全国平均より多く、福岡県南部も医療施設密度が高くなっています。
有明医療圏は福岡県の医療圏の中で最も病院密度が高く、全国の倍の密度です

人口10万対 病院数 一般診療所数 歯科診療所数
全   国  6.9   77.6    53.1
福 岡 県  9.3    88.0     59.0
(医療圏)
久 留 米 10.5   94.1     53.5
八女・筑後  9.2  81.7     56.8
有   明 13.8    93.7     55.6

一般診療所は有床診療所と無床診療所に区分できますが、福岡県の一般診療所密度を高めているのは有床診療所で、久留米医療圏や有明医療圏は有床診療所が多いことも特徴です。

人口10万対 有床診療所数    無床診療所数
全   国    9.0        68.6
福 岡 県   15.6        72.4
(医療圏)
久 留 米   23.2             70.9
八女・筑後    12.8              68.9
有   明     21.5             72.2

入院機能を有する施設(病院、有床診療所)が極めて多いことが福岡県南部の医療供給体制の特徴です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

コメント

はっきりしていることは、全国的に女が断然長生きってことですが、医療費のかかり具合が九州南部と北海道なのはどうして?
わが生家の佐賀東部も3位です。

>筑後の女は男の二倍は働いている。

よう、言ってくれなすった。
これも全国的じゃないと?
高齢者の間でもこの話でもちきり、女はいくつになっても家事をやる、そのそばで定年退職したじいちゃんが何もしないで頑固で文句ばかり・・・・。

みんなこんな話してるよ。
女が長生きなのは医学的に証明されているのかしらないけど一生家事をやるからだと思う。

>やはり女が長生きだった。
>いつからだろうね。神代の昔から?

(答)
人類の歴史においては最近のことです。
大昔は女性のほうが平均寿命が短かった。
今も開発途上国の一部では女性のほうが短い。
女性は出産時に死亡するリスクがあるため。

ただ、そのリスクがあるために女性のほうが生物学的に頑丈に創造されているようで、幼少期から男性のほうが5%ほど余計に死に易くなっています。
これも、そのバランスを調整するための神の摂理か、男は女よりも5%くらい余計に生まれています。
婚姻期あたりで男女バランスが丁度よくなります。
(近年、大人口を抱える中国で男の出生割合が異常に高くなっているので、地球全体で正確な統計をとれば男の出生割合はもっと高くなります。婚姻期の男性が溢れています。)

(追記)
男の数が過剰になってくると、なぜか戦争でたくさんの男が結婚前に殺される。
一夫多妻の国は理論的に男が過剰。やはり争いが絶えず、結婚前の男たちがたくさん死んでいる。
戦争で人口調節するのも神の摂理か。
中国で結婚できない男が急増中とか。
神が動くか。

>中国で結婚できない男が急増中とか。
>神が動くか。

ぞーっ!
天皇家→王家も看過できません。
どっちだっちゃよかではすまされません。
マスコミを使った小さな洗脳からいつのまにか日本文化が破壊され日本が日本でなくなる。
東京では大きなデモが起きていますがテレビはまったく伝えません。
「テレビはうそだ」デモです。
小さい子供を持つ若い主婦層は原発問題に端を発し、本当のことを伝えないテレビに怒り危機感を持っています。
その若い主婦層と若者が立ち上がったデモや不買い運動をテレビがまったく伝えない都会の出来事。

« 「二度と住めないところを選び核廃棄物管理地に」  小出る | トップページ | 大紅蓼の花 »

コメント

「テレビはうそだ」って、今頃そんなことに気づいたとかね。創世記からテレビは嘘に決まってる。嘘を嘘と認識して見るのがテレビだと思うんだけどね。
洗脳はどこの世界でも行われてます。ネット社会も一種の洗脳社会。

病院密度  検索

約 3,630,000 件中1位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「二度と住めないところを選び核廃棄物管理地に」  小出る | トップページ | 大紅蓼の花 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31