無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

日本診療情報管理学会 in 福岡国際会議場

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 9 月 30 日 日本診療情報管理学会

29日と30日、福岡国際会議場で第37回日本診療情報管理学会学術大会が開催されています。
http://jhim37.umin.jp/
特別講演は
「ヒューマンエラーと情報管理」(演者:河野龍太郎)
「韓国における診療情報管理システム」(演者:南銀祐)
「診療録記載と医療従事者の役割」(演者:吉田晃治)
シンポジウムは
「IT化時代に診療情報管理士は何を担うか」(座長:大道久)
「DPCのデータ精度改善とデータ活用」(座長:阿南誠)
「東日本大震災の被災地における診療情報管理」(座長:冷牟田浩司)
「死亡診断書の精度向上」(座長:大井利夫)
特別シンポジウムは
「診療情報管理士の現状と未来」(座長:三木幸一郎)
学生シンポジウム(28日)は
「未来の診療情報管理士像」(座長:柴田実和子 保健医療経営大学講師)
学会関連行事として、生涯教育研修会は
「クニカル・インディケーターと診療情報管理士との関わり」(講師:福井次矢)
ランチョンセミナーは
「DPC最近の話題」
「禁煙治療の推進とそのメリット」
「レセプト分析により変革する情報基盤」
「病院経営と電子カルテについて」

です。
一般演題では、本学の中村康寛教授も座長を務めています。
学生セッションの一般演題では、本学4年生(第1期生)の赤松誠彦君が「自治体病院の収益率低下の問題点把握およびマーケティングによる経営改善の検討-ICD10およびDPCの検討-」という演題で発表しました。
本学も4年生になると、社会人に引けを取らない発表ができるまでに成長しています。

(保健医療経営大学楽長ブログ転載)

彼岸花

彼岸花
 

 

斧田千晴追悼

 すっぴんの癌だましひよ彼岸花    恭子

谷口慎也先生、『連衆』誌をお送り下さり、ありがとうございました。

以下、同誌より引用させていただきます。

『今年の「文学界新人賞」を受賞されたのは〈山内令南〉さん。しかし五月の授賞式の出席もままならず、五月十九日、食道癌でご逝去された。その受賞作『癌だましい』が近々単行本化されるので、お読みいただければと思う。というのは、実はこの方は『連衆』に〈斧田千晴〉の名前で俳句を発表されていたが、途中、散文に集中したいと本誌を退かれた。数年前、『父の居た場所』という小説仕立ての随筆集をいただき、ご病気のことを知り、また最近では「癌に打ち勝つために空手に励んでいます」とのお便りも受け取っていたが、本当に残念な結果になってしまった。
「文学の可能性を言うなら、それは逞しく生き抜く力」というのが彼女の受賞の言葉であったようだ。このことをしかと受け止め、心よりのご冥福をお祈りしたい。(谷口慎也)

2011年9月29日 (木)

戦国百首和歌の仮名遣は定家仮名遣~乙四郎コメントをきっかけに

竹橋乙四郎が書いてくれたコメント次の部分を読んで、ぎょっとした。

>語彙の多用例の代表的なものは「松」です。同音の「待」も併せると、数えきれぬほど。「夏日待」のタイトルの中にもあります。(事実)
これは、鑑述が兼「松」城主であることへの敬意かも。(思いつき)
ところで「松」と題した歌があります。(事実)
八十一  松  弘智
得てうへし松にならへる君が宿を
猶すみよしの神や守らぬ
ここに暗号を解く鍵がありそうです。「君が宿」すなわち正統な皇室のことを「松」と例えて、他の歌を解読せよと言ってるかのようです。(思いつき)
「君」「きみ」が使われている歌には、
一    立春  鑑述
君が代のためしにすめる千年川
かはらぬたねに春や立つらむ
三    霞  鑑實 
朝夕に霞たなびく小松原
きみがちとせの春ぞ久しき
の対(「君」~「きみ」、「千年」~「ちとせ」、「春」~「春」)をなす歌がありますが、そのほかの歌では、
八十二   竹  宗房
きみが代を久しかれとて植へをきし
たけの臺のかげ越しぞ思
のみです。(事実)
歌が前後連続している上に、「うへ」~「植へ」、「君」~「きみ」と二つも語が重なっていますので対を成していると考えてもいいでしょう。(思いつき)
ところが、不思議なことに、どちらの歌も「植へ」の送り仮名が「へ」になっています。旧かな遣いでは「ゑ」であるべきところです。(事実)
これは、敢えて「へ」と誤用して、暗号だよ、と強調しているのかも。(思いつき)
「小松」の語彙と「君が代」の歌詞の補完で前後の「君」「きみ」歌と関係性がある次の歌、

二      子日  鑑教
さゝれ石の庭に小松を引き植ゑて
苔のむすまで友とこそ見め
では「植ゑ」となっていますから、これらの関係歌を対比させると、「へ」が浮き立ちます。(事実)

こっそりとテキストを取り出し、そういうことがあるのだろうか?と確かめてみた。
するとやっぱり、わたしの表記がちがっていた!!

そもそもこの読み解きはかささぎが手探りでやったものだ。
だから間違っているところがあると思うし、なにか大きな思い違いをしているところもあるだろうとは思っていた。

とはいえ、同じ百首和歌のなかで、旧かな表記が異なることがあるだろうか?

植える。植ゑる。植へる。

かささぎはにわかに心配になり、原典にあたった。

すると、どれも「植える」は「う遍る」で「遍」のくづし字が用いられている。
つまり、子日(ねのひ)歌のなかの引き植えても、植へてだったのだ。
では、なぜ「ゑ」とかささぎは表記したのかといえば、当時石橋秀野によって古典への門をこじあけられた私は、森鴎外の『仮名遣意見』を読み、日本語の表記と音と漢字についてはじめて真剣に考え、正当性とは何か、たち迷っていたからである。
時代により言葉の表記法は変遷し、ずうっと変わらずにある、「ただしい旧かな」というのは、厳密に言えば、存在しないのである。
ただポピュラーなものがあるというにすぎない。
使われている仮名に正統性を求めるのはおかしいのだ。
書かれているそのままを受けとるという姿勢がいるということである。

藤原定家といえば、十三世紀の大歌人である。
その人が研究してまとめた仮名遣いを、一流の連歌人などが手本として使っていた、それが契沖の科学的な研究により「正された」のが、江戸時代半ばのことである。
定家仮名ではうえるは植へる、しかし契沖の表記だと植ゑる。
・・・ここまで調べて、やっと腑に落ちる。
いや、芭蕉の句集にも、植えるは植ゑるではなく、植へるになっていたような記憶があったから。あれは連歌師からの定家仮名をずうっと正統として継承していたのだ。
ご隠居が紹介された、1400年代の連歌師宗祇にも学んだ芭蕉である。
まちがいを書いているという意識はなかったし、それが俳諧の連歌をやる人としての矜持でもあっただろう。
だから、岩波本などで、原典の作品の横に、ちいさくママとかかれてしまっているのを見ると、ちょっと待て。それはおかしいぜよ。と思わねばならないのではなかろうか。

八女戦国百首にも宗房という連衆名があるけども、それをみると、芭蕉を思う。

いま、原典をただしく起こせといわれれば、もっと違う表記になるだろう。
けれども、じっさい、こんなかんじ↓の表記であるから、今風にかえてしまうのはやむをえない部分もある。と、まちがったいいわけに、関係のないことをかきました。
竹橋乙四郎に礼をいいます。
まちがいにきづかせてくれて、ありがとう。
また、ご隠居さま、無学な私に、イチから教えてくださりありがとうございます。
といいましても、まだ始まったばかり。どうぞよろしくお願いいたします。

立春

喜見可代農ためし丹寿免る千年川
かワらぬ堂年尓春や多川らむ

子日

佐ヽ禮石の(能の草書体)庭尓小枩越引う遍天
苔農む寿まて友とこ楚見免

写真もアップします。部分ですが。

小松越引う遍天

クリックで拡大されますのでどうぞご覧ください。
小松引きの歌が子日です。
鑑教の名前があります。ちなみに江戸後期久留米の考古学者矢野一貞が干支と年号に12年のずれがあることについて、これはおそらく天文十二年の間違いではないかということを書いている理由になった武士がこのあきのりです。安武鑑教という実在のお墓をみていたようで、死亡年が天文二十四年より前だったから、そういう予想をたてたようだった。

巻末の年号と日付。

癸(みづのと)の文字、異体字。パソコンではでません。

癸卯のうも、卯月のうの文字も、異体字。夘月廿五日。

八女戦国百首和歌に新たな論客登場を祝し、長々とコメント集成。

コメント

おはようございます。
ふとしたことから,この不思議で魅力あるブログに行き当たりました。

ここ数日色々と読ませていただき,やはり姫野さんが女性であるという確信を得ました。(笑)

俳句をなさる方には「〜子」と名乗る男性もいらっしゃいますので,記事を拝見しながら,文末表現から時に男性のような気もしていたのです。

小生は以前県南に勤めたことがあり,様々な懐かしい場所や事柄が登場するのに惹かれ,カテゴリー別に大半を読ませて頂きました。

記事中にしばしば登場する竹橋乙四郎氏が橋爪章氏であるという事もやっと同窓会の文章の所に至り,了解しました。

八女や黒木を含む筑後一帯は間違いなく何やら大きな魅力を秘めたエリアのようで,日本の古代史の重要な場所の一つです。

橋爪氏には是非とも古田武彦氏の初期の著作『盗まれた神話』と『失われた九州王朝』をお読み下さるようお伝え下さい。
(いくつか版がありますが,角川文庫のがハンデイでお薦めです。しかし,これは既に絶版ですので,古書店の店頭か「日本の古本屋」のサイトで探すしかありません。後者が簡単に早く見つけられるかもしれません。)

古田氏の著作の全ては薦められませんが,初期のものは大いに参考になります。

これからも,しばしばお邪魔させて頂きます。どうか,宜しくお願い致します。
時節柄,ご自愛下さいますよう。不一。

ごいんきょ。
すけさんかくさんはいませんが、どうかくつろいでいっておくんなさいまし。
お茶ひとつさしあげることはできませんが、不出来なかささぎめに、どうかいろいろとご教示ください。
おかげの一句。

「不一」とは虔(つつま)しき鵲(かち)の羽の蒼 

はじめてであったのです、不一↓

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype=2&ei=utf-8&p=%E4%B8%8D%E4%B8%80

ハハ~ン、ここですね、原因は。
きょうね、うちのブログにいつもの倍のお客さんが来んしゃったとです。アクセス数を見て驚いた。

なんでだろう?なにもめぼしい記事はないのに・・・と思ったら、ここで、ご紹介してもろうたとですね。なんでこんなに急に人気ブログになったんだろ?とびっくりしましたが、はい、一過性の現象だとわかり、ちょっと安心しました。

百済と日本との関係は、七支刀の謎解き以来、気になっています。
大善寺玉垂宮の由緒書によれば、玉垂命は西暦369年に大善寺に御宮を造営して筑紫を治めた、とあるそうです。
七支刀が「倭王」へプレゼントされた年に起きた出来事です。
古田武彦氏は、百済は九州王朝の遷都を祝って七支刀を贈ったのではあるまいか、と推定しています。
523年以降の数年間は、激動の年です。
(年表)
523年 武寧王崩御(百済)。
524年 聖王即位(百済)。
525年 百済と新羅、国交を結ぶ。
526年 武寧王妃亡くなる(百済)。
継体天皇、初めて大和に入り磐余(奈良県桜井市)に都す。
527年 近江毛野臣、兵六万を率いて新羅に破られた南加羅・喙己呑を再興して任那に併合しようとするが、新羅は磐井に財貨を送って毛野臣の軍を防ぎ止めるよう勧め、磐井の乱が勃発する。
528年 磐井亡くなる。
529年 百済に高句麗が侵入。
530年 近江毛野臣、対馬にて病死。
538年 百済の首都を泗沘に遷都し、国名を南夫餘に変更。
百済から倭に仏教(仏像・経典・僧侶)を伝える。
蘇我氏(崇仏派)と物部氏・中臣氏(排仏派)とが対立。

武寧王陵の陵碑文は次の通りです。
「寧東大将軍百済斯麻王年六十二歳癸卯年五月丙戌朔七日壬辰崩到乙巳年八月癸酉朔十二日甲申安暦登冠大墓立志如左」
古田武彦氏は武寧王陵碑を見学し、その碑面の字の「癸卯」の部分が改刻されており、原刻は「甲辰」であったことを確認したのだそうです。
武寧王の没年は『日本書紀』や『三国史記』では癸卯。
古田氏は、干支が一年引き上がった暦が百済では採用されていて、武寧王埋葬後まもなく暦が現行暦に変更され、王妃の埋葬時に改刻された可能性が高いと指摘しています。

『よく分からない話。』

今日の乙四郎氏の「ついに解けた」というコメント(記事)を読みながら,いったい何が解けたのかという疑問を抱きました。

互いの基本認識は,下記2点です。

(1)武寧王が亡くなったのは,
[523年〕6月7日。

(2)『八女戦国百首和歌』が豊饒濃守源鑑述により奉納されのは,[天文卯年(1543)〜]。

したがって,武寧王千年忌は1543年でなく,[523+1000]=1523年でなければなりません。

何か勘違いをなさっていらっしゃるのではと思われますが,あるいは小生の考えに間違いがあるのでしょうか。

昨日のコメントに脱字があるのに気が付きましたので訂正させて頂きます。失礼致しました。

『八女戦国百首和歌』を奉納した豊饒[美]濃守〜。

【気付き】
『八女戦国百首和歌』という書名は元々のものではないように思われますが,いかがでしょう。

それは,今でこそ“天文”年間は戦国時代ですが,当時は“戦国”などという呼称はなかったものと思われます。

したがって,“戦国”の2文字は後世転写の段階で入ったのではと考えられます。

それとも,当該の作品には題名は付されていないのでしょうか。

まだブログ記事の全てに目が通せていませんので,或いは小生の早とちりかもしれません。

>したがって,武寧王千年忌は1543年でなく,[523+1000]=1523年でなければなりません。

干支は60年周期なので、1000年に最も近い60の倍数の1020年を千年に近似してみました。
1000というぴったりの数に美学を求めるか、干支周期に美学を求めるか、の価値観によります。
ちなみに1500年忌は60の倍数なので、12年後の2023年となります。
http://lunabura.exblog.jp/16421532/

>いったい何が解けたのかという疑問

八女の百首和歌の奉納年と干支との間に12年の誤差があった謎がずっと気がかりでした。
気にしてた人はごく数人ですが・・・

そう、それなんです。
十二年の誤差。
これを気にしていたのは、天文歌人という項目を掲げて八女百首和歌を紹介した江戸時代の考古学者・矢野一貞その人。
竹橋乙四郎。この人は調べる人なんです。
おとといのご隠居さまがおすすめくださった古田たけひこ先生のご本はよんでるんじゃないかとかささぎはおもうのですが。
矢野一貞と古田先生と少しかさなるところがある。矢野の研究はずうっと後年になるまで認められなかった。
今から父のところへ服をなげいれて、それから仕事。ではいってきます。
よるにまとめるから。

小生は以下のように考えました。

杉山洋氏の『善知鳥吉三の八女夜話』No.788あるいはNo.789に当該資料の奉納に就いての経緯が記されています。

奥書の奉納年次の干支が12年ずれていることは,確かに問題(不審)ですが,だからといって『抜書』の説明を無視して,新説(武寧王云々)がその不審を解決することになるでしょうか。

(1)『百首和歌』は筆蹟が天文期から江戸前期のように思われますが,干支の筆蹟が本文と同筆なのか否かに就いては現物を見ないことには何とも言えません。本文の手馴れた筆蹟は,連歌師等のプロの手によるものと思われます。

(2)『抜書』は明らかに『百首和歌』よりも時代が下ります。

(1) がオリジナル(原本)であるのか,それとも時代が少し下る時期の写本なのかについては[料紙]等の検討が必要です。

『百首和歌』なのに,一首足りないという状況は,原本書写の際のミスによるのかもしれません。

『開記(ママ)抜書』には「自ら書き奉納」とありますが,現在残る『百首和歌』は明らかにプロの手になるもの。

という事は,当初奉納したものは各自の自筆。後(12年後)にプロの手になる浄書本を再度奉納したという事なのかもしれません。(書写者はそのことをさり気なく示したのだと思われます。)

「武寧王云々」の入る余地はまったくないと思われます。

以前見た大内氏の系図には一番大事な地名に誤記が見られました。しかしながら,それは単なる書写者(プロ)のミスではなく,原本ではない,つまり写し(コピー)であるという事の明示ではないかと思われました。

武寧王に惹かれるのは、武寧王と磐井との同時代・同地域性からです。
百首和歌が奉納された場所が岩戸山古墳の今伊勢宮であるということから、筑紫の君磐井に読み解きの鍵があるであろうというのは自然な推理。
武寧王については、磐井との濃厚な姻戚関係があるという説があること。すなわち、磐井の血縁である可能性があること。
磐井と同時代の、磐井の乱を抑えた継体天皇(507-531)は皇室血縁の正当性に疑義があること。
継体天皇の没直後、空位、安閑天皇、宣化天皇と皇位継承に混乱があったこと。
(継体、安閑、宣化の親子が次々に暗殺されたという説あり)
その後、継体天皇と皇室直系の手白香皇女との間に生まれた欽明天皇(539-571)が即位したが、手白香皇后については武寧王の血縁説もあること。すなわち、磐井の血縁の天皇が即位した可能性があること。磐井のリベンジ。
欽明天皇が即位した直後(欽明天皇元年)、磐井討伐作戦の主犯である大伴金村が失脚したこと。
欽明天皇の時代、百済側の古文書に磐井の後裔の活躍の記録が散見されること。

武寧王の登場の余地はあるのではないかと思います。

ほうらね。乙四郎はなかなか面白いおとこじゃろうが、ご隠居。

あたしはなんも知らんばってん、一つ乙四郎の論点ではっと目がさめるようだったのは、千年紀をまつる、ってのは、西洋の思想かもしれんなあ。ということでした。ミレニアムがどうのって大騒ぎしたのはつい十年前のことでしたよね。
そうそう、あのときさ、なぜ、だれが、大神宮のなかで慶事のお能、神事能といわれる「翁」を舞わせる興行を計画したのでしょうか。それ、わたしはずうっと気になっている。梅若なんとかいう有名なお能の人が舞ったんじゃなかったかなあ。とっても客がおおかった。正月です、たしか元旦かそこら。
二千年だったか、二千一年。笑。すみませんねえ、かささぎ、どうも記憶がぼける。

で、乙四郎がいうように、えとは六十年で一回りする性質があります。華という字には十が六個ありますんで、還暦を華甲ともいいます。それを思えば、むかしの陰暦に暮らしていた人々の意識は今のわたしたちとはまったく異なっていて、それは無意識の次元からまったく違っていたってことです。
六十の倍数で時をはかっていたのかもしれません。よくわかりません。

ただ、すぎやまおんじいのブログをよんでいたら、
松嵜英一氏の遺した読みが手元にある、とありました。それ、ブログに出してくれないでしょうか。
いや、なぜってかささぎは無くしてしまったんだ。
そういうてえげまんげなところがかささぎにありまして、でも松嵜さんの一次解読のそれがあると、自分のよみ解いたところがはっきりすると思って。

それにしても、なぜ松嵜さんは61くらいで亡くなってしまったのでありましょう。おしむべきことです。

いつもおもいます。
すぎやまおんじいブログをよみますと。
なぜかささぎのかいた石橋秀野ノートのこきおろしをやらんのだろうかと。あの性格だし、きっといっぱい突っ込みたいでしょうに。
いまなら、なにをいわれても、かささぎは泣きませんよ。だって、ほんとうに間違いばっかだったから。

それと、ご隠居へ。
八女戦国百首和歌という名前は、そういや、わたしが勝手につけたような気がします。だってさ、ほんとうに戦国時代真っ只中ですからね。
それ、読んでいてもびんびん感じましたよ。どこらへんかって?
憂き世。

八十九    橋     頼運

これも又憂世をわたる心かは
賤が深田を越ゆる柴橋

九十六    述懐    鑑教

かへりてもおなじ憂世とおもひとる
爪木の山にいつまでをへん

九十九   祝言    塩亀

なべて世に神の恵みのはやくして
よろこぶ事をかさねつたへん

100首目がないのはわざとないのだとかささぎは思っています。ほら、行き着いてしまったら崩壊があるのみ、という思想で、建築なども完成の一歩手前で寸止めというか、わざと手を抜いた。例、日光東照宮。それとおなじ思想をかれらはもっていた。
えんぎとよむのか、塩亀の最後の挙句(?)は、
歌としてよんだとき、とっても違和感をもったのは、神のめぐみの「はやくして」。
そんなの、みたことない。
まるで、早く早く、かみさま、たすけて!
と呼びかけられている気がした。

これだけの量の歌を、五百年も前の武士たちが今に残してくれたことが、すばらしいと思っています。
まだいくつか書きたいこともございますが。
よみとかせてもらえたことには、感謝するべきか。それとも、なんの因果かと悔やむべきか。

【あらためての考察】

残念ながら乙四郎氏は小生の言う『抜書』に記されている奉納の経緯をまったく考慮せず,武寧王と磐井に就いての思いつきのみから干支のズレを考えようとされています。

杉山氏の『善知鳥吉三の八女夜話』に紹介されている『抜書』は原文そのもののではありませんから問題はありますが,最初奉納されたものは当該部分が「各自の自筆」である寄合書き(分担執筆)だったのだと思われます。

現在残っているものは,全文一人の手になるものと思われますので,『抜書』に云うところとは異なっています。

したがって,現在残っているものは後世(12年後)の再写本(浄書本)と考えるのが妥当だと思われます。

まずは,その資料事実から考えるのが研究の常道だと思われるのです。

『抜書』にあるような経緯に就いての伝承がなく,また豊饒美濃守源鑑述が,例えば周防山口の守護大名大内氏のように,自らの出自を百済系(聖明王の第三子)であるなどと言っているのであれば,武寧王云々も考えられなくはありません。

しかしながら,そのような事実はないように思われます。

収録歌が一首足りないのは,最終の99首目が“祝言”で完結していると思われますので,やはり途中の一首が落ちていると考えざるを得ません。

何はともあれ,現物或いはコピー等拝見したいものです。

今一つ気になるのは,大神宮は
(1)いつ,(2)誰によって勧請されたのかという事です。

皇室の祖神を祀るお宮ですから,他のお宮のようには簡単に勧請出来なかったのです。

『百首和歌』の冒頭(今伊勢寳前)さらには奥書から天文二十四年(1555)には現在地に存在していた事は確かでしょう。

伊勢神宮の最初の地方への勧請は,永正17年(1520)山城の管領代として幕政を牛耳っていた六ヶ国守護の大内義興が後柏原天皇の許可を得て,吉田社の仲介で自らの領国周防山口に勧請したのが最初と云われています。

したがって,それから35年後に筑後に勧請されていたという事実に驚かされますが,直接伊勢からなのか,それとも例えば山口からなのかに就いては考察の余地があります。

ご隠居。
乙四郎の説は、専門家からみたら、単なる思い付きでしかないんですね。ふうん。
ではありましょうが、こうもちょうどのところに時の石(意思)が落ちてたら、なんというシンクロと、わくわくします。きっとなにものかが道案内しているんだろう。
かささぎは昨日寝るとき、ぶねいおうぶねいおうぶねうぶにゅう・・・とごろあそびをやっていて、さいごははにゅうのやどにいきつき、埴生の宿はわ~が~や~ど~と歌って、寝入りました。で、朝おきたとき、ぶねう、ってなんだったっけ、とおもった。
ぶねう。ぶにゅう、じゃなかったぶにょう。ゆたかな尿か?いやちがうぞ。地名でもあるようだな、大分の。・・・そうか!
ほうじょうだった。豊饒とかいて、ぶにょう。でした。今伊勢に歌を奉納した、みなもとの鑑述です。
ぐうぜん音がにているのですね、。

わたしは歴史をしらない、ただ□□□になっていた歌の空白部分を興味にかられてよんだだけの者です。だけど、どういう事情でか、だれも手をつけなかった歌をぜんぶ世に出す仕事にむりやりひきずりこまれてしまった。
それは杉山洋先生のブログをごらんになれば漠然とみえてくるように、八女の文化行政がみずから所有する宝のカチにきづかず、怠ってきたことが偶然あったからです。誰が悪いとかではなくそういうふうになっていた。かささぎがあっさり書いてしまえば、八女の地へおいでになった学芸員さまはよそものでいらしたため、土着のくせのあるいじわるじいさんと気があわず、とうとう仕事において一致協力が図れず、こうなったんじゃないかなあ。すぎやまのおんじい、あるいはその周辺のおのおのがた、この見方はいかが。え?そげんはっきりいったらいかんち?ごめんなさい。
きのうのおんじいのブログよまれましたか。
役場前に秀吉時代のしゃちほこが飾られたとか。行方知れずになっていたのがでてきたそうです。筑紫広門のいた城の。クリスチャンだった殿様です。

【あらためて思い出したこと】

『開記(ママ)抜書』に云う
「自ら書き歌巻一巻として奉納」について,あらためて思い出したことがあります。

明応4年(1495)長門住吉神社に連歌師の飯尾宗祇が『新撰菟玖波集』の完成を感謝して奉納した“法楽百首和歌”は各自自筆の短冊でした。

現在は折帖になっていますが,それは江戸時代初代長門府中藩主毛利秀元の寄附により改められた結果です。

宗祇は大内政弘の手厚い保護を受け,二度周防に下向しています。政弘の推薦により念願の『新撰菟玖波集』の撰者に選ばれ,完成の大任を果たしたお礼に人々に呼びかけ奉納したのです。

後土御門天皇や勝仁親王(後柏原天皇)など三十名の著名な歌人から寄せられたものです。

したがって,岩戸山の今伊勢の寳前に奉納されたものも,最初は現在のような巻子状のものではなく,短冊そのものだったと思われます。

現在八女市の文化財に指定されているものは,おそらく何らかの事情(閲覧の便等)により,短冊を写して一巻にしたものと思われます。したがって,本品に対する副本的性格のものと思われます。

ただ『開記(ママ)抜書』に「歌巻一巻として奉納」という表現から考えると,『抜書』が書かれた時には既に短冊自体は失われていたのかもしれません。

本来神の寳前に奉納するものは,時に右筆(ユウヒツ)の手になるものもあるようですが,原則“自筆”なのです。(以上,気付きまで。)

[追而]
杉山洋氏の『善知鳥吉三の八女夜話』,また貴女様の『かささぎの旗』は大変興味深く,どうしてもっと早くに行き当たらなかったのかと残念に思いました。

貴女の文章中に時々登場する“ぼん”という方,てっきり男性だとばかり思っていました。
まさか女性だったなんて(笑)

>思いつきのみから干支のズレを考えようとされています。
まさに「思いつき」のみです。
ホームランを期待して打席に立っても技量がない打者は凡ゴロが関の山。それでも打者はまぐれ当たりを夢見てバッターボックスへ向かうのです。そんなところにアマチュアの楽しみの多くが転がっています。
観客の期待に応えるべきプロフェッショナルだとそういうわけにはいかないのでしょうが、自分としては、推理小説のプロ作家のような厳しい視点ではなく、推理小説の読者と同じ視点で古代史推理を楽しんでいるだけですのでご容赦ください(でなきゃ、イスラエル十二支族と磐井とを結びつけるような楽しい推理ができるわけがありません)。
ところで、八女99首和歌の特色は、同じ語彙が多用されていることです。(事実)
ここに暗号の臭いを禁じ得ません。(思いつき)
また、歌がそれぞれ独立しているのではなく、出された歌と対を成す歌が多いことも特色です。(事実)
ここにも暗号の臭いを禁じ得ません。(思いつき)
語彙の多用例の代表的なものは「松」です。同音の「待」も併せると、数えきれぬほど。「夏日待」のタイトルの中にもあります。(事実)
これは、鑑述が兼「松」城主であることへの敬意かも。(思いつき)
ところで「松」と題した歌があります。(事実)
八十一  松  弘智
得てうへし松にならへる君が宿を
猶すみよしの神や守らぬ
ここに暗号を解く鍵がありそうです。「君が宿」すなわち正統な皇室のことを「松」と例えて、他の歌を解読せよと言ってるかのようです。(思いつき)
「君」「きみ」が使われている歌には、
一    立春  鑑述
君が代のためしにすめる千年川
かはらぬたねに春や立つらむ
三    霞  鑑實 
朝夕に霞たなびく小松原
きみがちとせの春ぞ久しき
の対(「君」~「きみ」、「千年」~「ちとせ」、「春」~「春」)をなす歌がありますが、そのほかの歌では、
八十二   竹  宗房
きみが代を久しかれとて植へをきし
たけの臺のかげ越しぞ思
のみです。(事実)
歌が前後連続している上に、「うへ」~「植へ」、「君」~「きみ」と二つも語が重なっていますので対を成していると考えてもいいでしょう。(思いつき)
ところが、不思議なことに、どちらの歌も「植へ」の送り仮名が「へ」になっています。旧かな遣いでは「ゑ」であるべきところです。(事実)
これは、敢えて「へ」と誤用して、暗号だよ、と強調しているのかも。(思いつき)
「小松」の語彙と「君が代」の歌詞の補完で前後の「君」「きみ」歌と関係性がある次の歌、
二      子日  鑑教
さゝれ石の庭に小松を引き植ゑて
苔のむすまで友とこそ見め
では「植ゑ」となっていますから、これらの関係歌を対比させると、「へ」が浮き立ちます。(事実)
これは、「得て植へし」ではなく「得て得べし」と読むのが正しいかも。(かささぎ思いつき)
「得て得べし」とは聞き慣れない言葉ですが、キリスト教の「信ぜよ。そうすれば救われる」という重要コンセプトを伝えるのに使われる一節、「すべて祈りて願うことは、すでに得たりと信ぜよ。さらば、得べし。」(マルコ伝十一章二十四節)が想起されます。キリスト教伝来の頃だし、この歌に「神」の語彙が同居してるので、キリスト教がらみの暗号だといえなくもない。(思いつき)
この歌以外で、99首和歌で「神」が登場するのは、
十九    三月盡  孫七
伊勢のうミや波よるもくさかきためて
くらす神代の春はいく春
四十八    月  塩亀
あまてらす月を清水にうつしきて
猶かけまつる伊勢の神垣
六十四  神楽  覚元
祈てふ事はおろかにあらし世に
しらゆふかけてうたふ御神楽
九十九   祝言    塩亀
なべて世に神の恵みのはやくして
よろこぶ事をかさねつたへん
の四首です。(事実)
「祈てふ事はおろかにあらじ」にもキリスト教の匂いを感じます。キリスト教はこんなこと言ってるけど、昔からの「神」に守られているのだと。(思いつき)
こんな風に、歌と歌とが何らかのキーワードのもとに網の目のように繋がっています。磐井に関連する歌というのであれば「岩」「祝」などもキーワードかも。(思いつき)
一    立春  鑑述
「君が代」のためしにすめる「千年」川
かはらぬたねに春や立つらむ
二      子日  鑑教
「さゝれ石の」庭に小松を引き植ゑて
「苔のむすまで」友とこそ見め
と、最初の2首に「君が代」の歌詞がてんこ盛りですが、なぜか「いわお」が隠されています。この99首は隠された磐井の真実を伝える暗号だよ、というサインかもしれません。(思いつき)
99首の中で「岩」が使われているのは、
十七    藤  宗右
岩に生ふる松にかゝれる藤なみも
をのれくだけて春ぞ暮けり
九十八    尺教(釈教) 宗右
岩つたふよ川の水のつふ/\と
とくをまことの御のりとぞしれ
の2首で、「祝」は、トリ歌の題(「祝言」)として使われています。(事実)
「岩に生ふる松」は磐井に始まる皇紀、「岩つたふ」は磐井の血が伝わっている、という解釈もありかも。「藤なみ」は天皇とりまきの藤原氏でしょうか。(思いつき)

隠居さまのおかげで、「思いつき」がパワーアップしてきました。

こんにちは。
合宿の件でと覗いてみたら「ぶねいおう」一色でした(笑
内容に関してはこの場で言葉をはさむ余地もありませんが。。

「思いつき」

私はこの言葉はとても素晴らしいものと感じます。
一筆書きが云々・・歴史や考古学、いずれも証拠となるものは「点」でしかなく点と点を結ぶ重要な要素は直感(思いつきから)始まると思います。決して「点」を無視しているものではなく、アプローチの違いというものでしょうか。。。
「思いつき」から「点」を繋げるのが先か「点」を積み上げて検証を重ねていくのが先か。。今のこの場で脳で議論をしても互いに求めるものは、なかなか交わりにくいかと思います。

仮に論理的考察を基点として捉えるも、実際に点と点を結びつけているのは人の感性。その「点」が本当に確かなものか。。仮に同様記載の文書が異なる場所に複数存在したとしても、いくら検証をしても当時の大きな文化的・政治背景からの時の権力者や人々の「思惑」や「成り行き」まで「点」の証拠を積み上げていく論理的考察からだけでは読み解けない部分が多々あると思います。
大脳生理学的に経験を持っている人はこの世に皆無。
所詮、その時代に生きていた人は今は誰一人いません。

「口伝とDNA回帰」

私は歴然たる事実して歴史を紡いでいるDNAには「幽かにその記憶はある」と思っています。そしてそのDNAが直感に大きく語りかけてくるような気がします。各人のDNAが無意識に「これを理解して。これからも子孫に繋いで」と。。。

先の合宿にて乙先生とお話した事があります。
「直感、とても大事ですよね。DNAの記憶を如何に呼び起こす事が出来るのか。。。」と。
私がなぜ古来の音を求めたり和歌・俳句・連句に興味があるかと言えば。。
そのDNAの記憶を少しずつ呼び起こしていく方法が古来から受け継いでいる曲音であったり、和歌・俳句・連句を「口伝」から学び楽しむ事と感じるからです。とても感性を刺激し変化させます。

ご隠居殿、是非一度連句をご一緒しませんか?
ご隠居殿の卓越した現在の知識とご経験に、さらに違った視点の感性がきっとまた違う新たな発見を見つけ出してくれるような気がします。

ご隠居

拝復、
ぼんは呆夢とかいてぼん、手芸好きでしっかり者の古風なおっかさんです。

どこのどなたか存じませんが、知らないことを教えてくださってありがとうございます。

ところで、わたしは抜書というものをよんでおりません。それはなんなのですか。ごぞんじでしたら、おしえてくださいませんか。
うたの写しのみでの印象でしかものを申せませんが
はじめからおわりまで、一人の人物の筆になるものです。年号もみたところ、そうです。
ご隠居の書かれている通りに、天文廿四年が実物を転写した年として、その右かたえに小さく書かれている癸卯こそが実際に奉納した年度の天文十二年の干支である、としますと、ご隠居、過去にそういうような表記法をとった先例があるのでしょうか。

神前に奉納するのは原則自筆、はいわかりました。

追記
これが八女市の有形文化財指定をうけたときの名称は、
うとうきちざのやめよばなしにはこうあります。

>八女市は文化財専門委員会の答申にもとづき平成七年一月二十五日付でこれを有形文化財に指定した。

指定名称は「天文二十四年源鑑述ら今伊勢奉納百首和歌」。

ちなみに、このころの文化財専門委員会長は杉山洋先生、副会長が第一次解読をされた故松嵜英一先生であると書かれています。↓

http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-10946546123.html

平成24年診療報酬・介護報酬改定(66)           厚労省来年度予算の行方は

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 9 月 29 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(66)

厚生労働省が来年度予算の概算要求をまとめました。

一般予算総額は、今年度比4.3%増の295882億円です。

このうち年金、医療、介護などの社会保障関係予算は283512億円です。

人口構造の高齢化による自然増分として1兆1559億円がカウントされています。

診療報酬・介護報酬がプラス改定されれば医療費・介護費の国庫負担分が増加します。

また、介護職員の賃金への処遇改善交付金の上乗せが継続されることになれば、さらに額が膨らみます。

それらは年末に調整するということで、概算要求額には加えられていません。

医療費の増加によって国民健康保険や協会けんぽの財政基盤が崩れかけていますので、国庫による支援を強化する必要も叫ばれています。

このような国庫負担増を招く数々の項目についても「予算編成過程で検討する」ことになっており、政府予算原案はさらに膨らむかもしれません。

おそらく、自然増分と併せて2兆円くらいの新たな財源が手当てできなければ、必要十分な社会保障予算の編成はできません。

財源がなければ、自然増もプラス改定も処遇改善交付金も健康保険財政の堅持もすべてを認めるというわけにはゆきません。

首相や大臣のこれまでの発言から、政治的にはすべてを認めないわけにはいかない情勢ですが、財源なしの空約束では政権交代後の2年間の愚を繰り返すだけになってしまい、ますます事態が悪化してゆくことになりかねません。

ところが、復興増税の規模を最小化するため、「埋蔵金」などの税外収入財源を目先の本年度第3次補正予算案の財源として使い切ってしまうような政治判断がなされています。

11年度当初予算では7.2兆円の税外収入を見込むことができていましたが、来年度予算では相当困難となります。

財源がなければ借金(国債の新規発行)するしかありません。

来年度予算を本年度予算と同規模に抑えたとしても、国債の新規発行額を44兆円以下に抑える目標の達成は難しいでしょう。

しかし、最大予算規模の厚生労働省の概算要求を見る限り、来年度政府予算の膨張は必至です。

プラス改定を約束するということは、国債の新規発行抑制目標を断念するということとほぼ同義です。

年末までに政治的決断が下されます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

予算のほとんどは社会保障費なのですね。
折込チラシの求人の多くが、介護員募集、給食要員募集。
その求人はありがたいことに都会田舎関係なく一定量ある。
さいきんおもう、自分即他人。他人即自分。
どんな職種のどんな人も、自分の一部。
また、ちっぽけな自分も他人の一部。
そう思える。

2011年9月28日 (水)

病別禁止食材表

病別禁止食材表

連句興行とめがき 八山呆夢の句のことなど

連句合宿では半日いただけで帰宅したはちやまぼん。
久留米出身の三潴の主婦です。
こないだの句会では、佳句を出してくれました。
最近とみに俳句の骨法を身につけたようです。

頼まれて新藁長く残しけり      八山呆夢

頼まれねば、稲刈の機械コンバインで藁は小さく刻まれる。
そのまま大地に鋤きこまれて肥やしとなるためです。
だが、昔の農法では、藁は収穫が終わるまで藁のまま、長い姿のまま、在った。
はざ掛けにして、藁を長く残し、それで筵(むしろ)を織ったり、苗モノを作るときの覆いにしたりもした。
そのような暮らしを俳句は忘れない。
我が家の母も近所の知り合いに頼んで藁を少し分けてもらう。

稲藁をもらふ両手に持てるだけ   恭子

かささぎの去年できた句です。ちょうどぼんの句に応えるかたちね。

拾五円投げて拝んで彼岸寄    八山呆夢

なぜ、十五円なの?と聞けば、
重々ご縁がありますように、との語呂合わせだそう。
その金額のささやかさが、お彼岸の寄り合いにふさわしく、思わず幸せな気持ちになる。そしてそのあと、忙しい生活が奪ってしまったそれらの風物詩に遠い憧憬のまなざしをおくっているじぶんにきづくのである。

春の彼岸にも秋のお彼岸にも、村の主婦たちはちょっと集まって、地のかみさんを祭り、お弘法さん接待もやった。
その弘法さんまいりについて、えめさんが書いています。
http://hatue62.seesaa.net/article/227606624.html

さてそのえめさん渾身の一句。

延延のしがらみを捨て障子貼る   青翠えめ

実感の一句であろうと思います。
延々とせず、延延と重ねて書いたところに、彼女の思いは凝縮されている。
述懐句に分類されると思いますが、おんなの一生のなかで必ずいつかは訪れる思いの句です。

こういう句を書かれる一方、つぎのようなわさびの隠し味あるロマンチックな恋句も。

さそり座へ切符を二枚銀河旅    えめ

ところで。
さいごの名残裏をまいたのは、二日目の旅館のロビーでした。
まいていたらどこかから声が流れてきました、俳優さんの死を告げる。
え~杉浦直樹、なくなったの。
いくつ?79?もうそんなお年であられたんだね。
なつかしいなあ。
あ・うんの旦那役もやったし、岸辺のアルバムにも。
という話でもりあがる。
それを一句にした。
こういうのが連句の座のたのしみでもある。
座の神は、花前に蝶を「一頭」舞わせてくれた。

蝶は一頭二頭とかぞえるよね?とふと思い出していうと、みな、え~?
たしか俳句にそんな句があったから。たしかめてください。

するとうたまるさんが

ほんとだ。英語からきた言い方らしいですね。
ワンヘッド。。。と数えるのを直訳したのかな。

これはもう少し暇なときに調べてみたい。

山田みづえの本にもそれに触れて書かれた一文があります。
(花すごろく)

まだたくさん書きたいこと、あるんですが。
とくに、調うたまるさんのぽしゃった恋句のことなど書きたいが、時間切れです。

それでは今日も元気でいってきます。

さいごに、あらためてしみじみ思ったこと。
山下せいこや中山そらんは恋句がとってもうまいのですが、それはこころの自由さとともに、じっせいかつでの不自由さがもたらしているんだろうな。ということ。
こんどはぜひとも、一座しましょうね。

非常に多忙な中、しばしの間かけつけて独特な数句をだしてくださった、保健医療経営大学学長の竹橋乙四郎先生にも、あつくお礼を申し上げます。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 28 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)

次期改定、あるいは近い将来に盛り込まれることが濃厚な項目に、病棟種別の細分化があります。

社会保障・税一体改革の工程に明記してあり、中医協や医療保険部会でも取り上げられているからです。

細分化に際し、看護職員数や平均在院日数などの指標が適用施設基準の決定のために重要な意味を持ってきます。

平均在院日数に関する基準については、病棟の種別ごとに、保険診療に係る入院患者を基礎に計算するのがルールですが、現行基準では、次に掲げる患者は平均在院日数の計算から除外されています。

 精神科身体合併症管理加算を算定する患者

 児童・思春期精神科入院医療管理加算を算定する患者

 救命救急入院料(広範囲熱傷特定集中治療管理料に限る。)を算定する患者

 特定集中治療室管理料(広範囲熱傷特定集中治療管理料に限る。)を算定する患者

 新生児特定集中治療室管理料を算定する患者

 総合周産期特定集中治療室管理料を算定する患者

 新生児治療回復室入院医療管理料を算定する患者

 一類感染症患者入院医療管理料を算定する患者

 特殊疾患入院医療管理料を算定する患者

 回復期リハビリテーション病棟入院料を算定する患者

十一 亜急性期入院医療管理料を算定する患者

十二 特殊疾患病棟入院料を算定する患者

十三 緩和ケア病棟入院料を算定する患者

十四 精神科救急入院料を算定する患者

十五 精神科救急・合併症入院料を算定する患者

十六 精神科急性期治療病棟入院料を算定する患者

十七 精神療養病棟入院料を算定する患者

十八 一般病棟に入院した日から起算して九十日を超えて入院している患者であって、医科点数表第1章第2部第1節一般病棟入院基本料の注5に規定する厚生労働大臣の定める状態等にあるもの

十九 認知症治療病棟入院料を算定している患者

二十 短期滞在手術基本料1を算定している患者

 

これらの除外項目が生じる要因のひとつに、病棟種別が細分化されていないことがあります。

たとえば、「亜急性期」病棟という病棟種別が設けられれば、亜急性期病棟については「亜急性期入院医療管理料を算定する患者」を除外する理由がありません。

また、亜急性期入院医療管理料を算定する患者が多数を占める病棟を「亜急性期」病棟ではないとすることも難しくなります。

これまで除外できていた項目が除外できなくなると、平均在院日数がこれまでより長くなり、施設基準が取得できなくなるといったことも起こり得ます。

このような基準の取扱い上の変更は「改定率」の計算には影響しませんが、実質的には大きなマイナスとなる可能性があります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年9月27日 (火)

日本一の含鉄炭酸泉船小屋温泉のおまけ  鉱泉場

船小屋温泉のおまけ


樋口軒のすぐ裏にあります

炭酸泉がドカンドカンとまる爆発してるような音をたてています

中に入り なにも思わずコップにその水を汲み飲みました

うっ 甘くないサイダーみたい。。。

そばには源泉をおまつりした祭壇が

鉱泉を飲まれる方は まず仏像に手をあわせてからどうぞ

とありました

げげ!

ここに鉱泉を汲みに見える方も多いらしく

↓朝の散歩 えめさん、うたまるさん、らんさん(鉱泉場の前)

ぶねいおう千年忌祝す継歌か? 八女戦国百首和歌

ついに謎が解けました。

武寧王の命日、継体17年5月7日は、グレゴリオ暦(現在の暦)に換算すると、西暦523年6月7日でした。
そして・・・
天文年間の癸卯の年、天文12年卯月25日は、グレゴリオ暦では1543年6月7日でした。
武寧王の千年命日、その日です!!

(発句)君が代のためしにすめる「千年」川
(三句)きみが「ちとせ」の春ぞ久しき

99首の中の「軒」の字が5回も登場するのも気になってましたが、車編に「千」です。千代だの千草だの千ゝだのと、この99首は「千」だらけ。
99首目のトリの祝言を詠んだ塩亀の次の句は意味深です。

四十八 月 塩亀
あまてらす月を清水にうつしきて
猶かけまつる伊勢の神垣

   ↑
  乙四郎
暦変換ツール
   ↓

http://maechan.net/kanreki/

絶句。
うそだろうと思って、上の空でよんでいました。
ほんとうなんだね。
すごいなあ。
乙四郎。きみはあと十キロやせたらかなりいいおとこだっておもうけど(こらこら)、そうじゃなくても、すごいよ。
なんだか、まだ、ほんとうかなあ。って気持ちだけど、1600年代江戸時代の例の高良山十景歌をちょっとかじったときに、どうも今のわたしたちとは異なるなにかを当時のひとたちは常識としてもっていたような気がしたんだよね。
いまは完全にうしなわれてしまった信仰のようなもの。
それとなんどもくどくどかいてしまうんだけど、かささぎはふしぎでしようがない、太宰府になぜ大黒天立像がまつられているのか。
あれはどうみても、さまよえる神さんで苦悩している。
いわいかもしれないから。

投稿: かささぎ | 2011年9月26日 (月) 22時42分

追ってー

シンクロってこともおおいにありうる。
そっち支持したいよ。なぜならぶねいおうってなにさまかしらないから。
あんなにいそがしい戦国の世におおむかしの王をのんびりまつるか?
またまつるとしたら、なにゆえに。
そこんとこ説明できるかな。

これみてたら、樋口軒ちかくの地図がでてきました。

http://lunabura.exblog.jp/d2011-09-25/

あそこは瀬高ではなくて筑後なんですね。尾島だそうで。

では今日もげんきでいってまいります。

だんだんしごとをこなせるようになりつつある。(かささぎ)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(64)          改定率と連動する診療行為

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 9 月 27 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(64)

新年度予算は理論値である「改定率」をもとに策定されます。
しかし、現実は、単価が削られた診療行為の回数(数量)は減り、単価が増えた診療行為の回数が増えるなど、診療行為は不変ではありません。
結果として新年度予算の見積もりが大きく狂うことがあります。
官僚主導の時代には、見積もりが狂った場合には厚生労働省官僚は財務省官僚に叱責され、次期改定での是正を余儀なくされていました。
平成22年度診療報酬改定の改定率はプラス0.19%でした。
薬価のマイナス改定が金額的に大きいために全体ではわずかな改定率ですが、内訳では医科入院がプラス3%以上の改定率でしたので、入院医療が主体の病院は診療行為を変えなくても3%以上の増収となったわけです。

(内訳)
医科入院 +3.03%
医科外来 +0.31%
歯科   +2.09%
調剤   +0.52%
薬価   -1.23%
材料価格 -0.13%

実際は、多くの病院が、より利益が多くなるように診療行為を変化させていますので、前回改定で病院の収支はずいぶん改善されています。
まもなく前回改定の影響の検証がなされますが、検証の結果として当初の見積もりが大きく狂っているようであれば、次の改定率への影響があり得ます。

保健医療経営大学楽長ブログ転載

▽かささぎの独り言

あれ?学長ブログが楽長ブログになってる。
そっちのほうが実勢に近いのでいじるまい。

小沢さんの秘書三人が雁首そろえて朝刊トップに並んでました。
いつもおもう、あの秘書さんたち、みなおなじお顔ですね。
ほとんどみわけがつきません。
事あるときには罪を負うのがお役目なんですね。
その意味ではやくざと似ています。

きれいごとばかりでは世の中はうごかない。
おかねがあってはじめてうごく。
そのおかねがあつまる人を政治家とよぶ。
おざわさんもやきがまわったんだろうか。

病院も改定率にあわせて診療行為を変えるんですね。
きれいごとばかりでは世の中はたちゆかない。

けっ!てなもんですわ。
それぞれがそれぞれのお役目を忠実にはたし、はいさようなら。

あさからこういうことをかんがえて、ひとりにやにやしてます。

亜の会の傑物二人。
ひとりは太っ腹のおせい。
ひとりは超しまりやのぼん。

どちらの行為も、だれにでもできることではない。
それぞれの道がそれぞれにその個性を与えた。
頭をたれて有難くこの妙縁をおしいただきます。

あっぱれあっぱれ。

2011年9月26日 (月)

一人で勝手にいじったところについての釈明

次の箇所。

初裏恋

川下り夕暮時を待ちかねつ    うたまる
  斬った張ったと家刀自の乱    らん
ガラス窓きれいに拭いて出奔す   恭子

  電気炬燵は御祓箱に       乙四郎

元句

初裏恋

川下り夕暮時を待ちかねつ    うたまる
  斬った張ったと家刀自の乱    らん
百年の柱時計の針光る        らん
  電気炬燵は御祓箱に       乙四郎

おなじく初裏花前

鳥籠揺らし鳴くはドラ猫      うたまる
セシウムに護られすぎる園児たち    呆夢
  地蔵堂まで瓦礫かき分け     恭子
花降れば思ひ出映る淋しさよ    うたまる

呆夢の元句。
楠の木に見守られてゐる園児たち

打越が花だったことを終わってからきづきました。
おなじ植物なので、ほかのものに、とかえたものがなんとセシウム。

えーとですね。この乱暴な転換のいいわけをさせてね。
関東の人であるうたまるさんに尋ねたかったことの一つが原発事故の影響。やはり相当いろいろあったみたいあるみたいです。
でも、そこにいた乙四郎先生、のんびりした顔で、

放射能よりたばこの害のほうがずうっとこわいのにねえ。」

それをなんとか一句にできないかと思ったとき、あの川柳家の渡辺隆夫のあほな句が思い浮かびました。笑。

で、それに便乗するかたちで一句。

どちらがより害は大きいだろうか。

かささぎにはわかりませぬ。

おおもう、じかんがない。

では、きょうも元気にしかられてきます。

いいわすれた。

とうみょうじらんだけど。
すごいね。深くてやさしい、あったかい。
まろやか、こくがある。
わたしの一直句の恋がいかにもどこにもありそうなんに対して、

時計の針が百年光るというのは、ただごとみたいでただ事ではない。
これ、帰宅後もとにもどすからね。

じいっとかんがえていました。

皆さんもどうぞごいけんなどじゃんじゃかいってくだされ。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(63)        リロンチと実際に動くお金

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 26 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(63)

診療報酬の「改定率」がどうなるかは医療関係者の関心の的ですが、改定率と実際の医療費の増減とは一致しません。
診療報酬の改定率は、診療行為に変化がないことを前提とした理論値です。
毎年、6月に審査された診療報酬明細書から、保険者ごと、診療科ごと、病床種別ごとに抽出したデータをもとに、診療行為ごとの回数(数量)が推計されます(社会医療診療行為別調査)。
診療報酬点数表により診療行為ごとに単価が設定されていますが、単価に回数(数量)を掛けたものをすべての診療行為について積算すれば総医療費となります。
診療報酬の改定というのは、単価の改定です。
現行単価で積算した総医療費と新単価で積算した総医療費(理論値)を比較することで改定率が算出されます。
新規に単価が設定される診療行為については、対象数を患者調査等から算出して、その診療行為の回数(数量)を推計して新単価による積算に加えます。
薬価・材料価格については、別に算出されます。
新単価による総医療費(理論値)が現行単価による総医療費を下回ればマイナス改定です。
この理論値には患者の絶対数の増による自然増は算定されていませんので、ゼロ改定であったとしても、自然増の分だけ医療費は増加します。

(保健医療経営大学楽長ブログ転載)

えめさんのパールの指輪五十円 (内緒)

えめさんのて

2011年9月25日 (日)

とびかたやま 秋

とびかたやま 秋

竹橋乙四郎

乙四郎

八女の祭り あかりとちゃっぽんぽんで催された利き酒会でのスナップ

コメント編集:

最近の乙四郎古代史探求の進み具合は新たな局面に入り込んだ模様です。
くわしくは、山下整子の31文字倉庫への投稿をごらんください。

http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-b9fb.html#comment-85552002

今上天皇が日韓関係について言及されたことあります(平成13年)。
「私自身としては、桓武天皇の生母が百済武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。」
武寧王は人質で日本に来ていた王族の子で462年佐賀県生まれ。
磐井とは同じ時代を同じ地域で過ごしています。
武寧王の母親は倭人で、磐井の濃厚な親族であったとも。
・・・ということは、天皇家は磐井の血筋(母系)だとも言えます。
武寧王の頃の天皇家の父系は、血縁が断絶しかけたところでようやく見つけ出した遠戚の継体天皇。
武寧王の崩御は523年5月。
磐井が消息を絶ったのは、この5年後。
その3年後に継体天皇崩御し、3年間天皇空位。
武寧王の後継は聖明王で日本へ仏教を伝えた人物。
十数年後、聖明王の王子の余昌が敵に包囲された時、筑紫国造と言う者が進み出て弓を引き、囲んだ敵軍を弓で敗退させたという記録があります。
聖明王の没後、余昌の弟の王子、恵(けい)が日本に派遣され、その帰国時(556年)に護衛のため、筑紫火君(つくしのひのきみ:筑紫君の子)に勇士一千を率いさせて海路の拠点を守らせたという百済本記の引用も日本書紀にあります。
磐井の乱の後も、少なくとも四半世紀は、磐井一族は武寧王のもとで勢力を保っていたようです。
陵墓で発掘された誌石には「六十二歳癸卯年五月崩御」とあります。
癸卯年五月!!
千代(1020年)後の癸卯年に武寧王の追悼歌会が企画されましたが、実現がのびのびになって12年遅れてしまいました。
磐井の君の血を引く武寧王よ、
君が代のためしにすめる千年川
かはらぬたねに春や立つらむ

  ↑
乙四郎です。
天文廿四年癸卯の謎解き仮説。

武寧王の崩御は癸卯(523)年5月7日とのこと。
この頃の5月7日がユリウス暦の何月何日なのかはわかりませんが、天文年間の4月はユリウス暦の5月よりなので、天文廿四年の卯月廿五日が武寧王の崩御祈念日にあたる可能性はあります。ごく近いのは間違いない。
「癸卯卯月廿五日」と記載することに意味があり、それに実際の奉納年である天文24年を冠したのでは。

>「癸卯卯月廿五日」と記載することに意味があり、それに実際の奉納年である天文24年を冠したのでは。

賛成。
これだけは私もそう思います。
きぼうねん、うつきにじふごにち。
この日付に深い意味があった。
だってさ、みたらわかるけど、一文字の書き損じもない完璧な書の和歌なんです。まちがうはずない。

樋口軒の料理と山太郎蟹

今年たべたものすべての中でもっとも美しく、かつおいしかった。

ああ、だけどさ。ねだんが高かった。ということがどっかにあるからかな。

逐一料理の写真をとっていたのは、うたまるさんです。
(どうすんだ、写真。)

山太郎蟹、はじめて食べました。もくずがにです。
らんちゃんとえめさんがいうことには、こどものころ、川で父が蟹をとるのについていって、甘辛く煮付けたものを食べていた、そうな。
食べ方がわからなかったんですが、らんちゃんがおしえてくれた、殻ごとかりかりといただく。
香ばしかった。

翌日の早朝、樋口軒のそばの川の水が増水したら片付けるという木橋(がたがた橋?流れ橋?)をわたっていたら、川の中に蟹をとるための網がしかけてあるのがみえました。

 山太郎獲られず生きよよく遊べ   恭子

山太郎どん。あんたたちゃ、流れの速か川んなか、どげな暮らしばしよっと。

(写真はえめさん。)

えめさん

▽山太郎蟹について

参照ブログ:http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/hisho/jaja/14_04.html

とてもきれいな写真。
引用させていただきます。ブログ主さま、ありがとうございます!

「山太郎という名にふさわしく、川の相当な上流部にまで棲むカニだが、秋になると列をなして川底を行進し、河口域から海にかけての水域で産卵をする。その行進の途中に通りかかったカニが、餌につられてかごに入るという漁だ。」

平成24年診療報酬・介護報酬改定(62)            部会の厳しい現状認識

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 9 月 25 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(62)

総理大臣や厚生労働大臣の社会保障に関する発言からは、次期診療報酬改定でのマイナス改定は避けられるかの印象ですが、財源確保の見通しがあっての発言ではありません。
社会保障審議会医療保険部会では客観的な議論が進められています。
改定率については次のようなトーンです。

・賃金、物価ともに低水準で推移している。
・電力供給の制約や円高を背景に、企業活動は低迷している。
・震災復興のための巨額な費用も必要である。
・社会保障と税の一体改革に関しては、消費税が決まらないと、今後の見通しが立たない。
⇒財源調達のめどが立たない中、診療報酬を引き上げるような状況にはない。

税財源見通しの拠り所である社会保障・税一体改革の成案についても、厳しい意見があります。

・与党内の反対意見も根強く、閣議決定ではなく閣議報告とされ、どのような議論が行われたのかも分からない。
⇒それを基本方針の中に反映させる意味があるのか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

そうじゃなくても、財源がないないいってたのに、まさかの大震災。
はひふへほ~、です。

亜の会句会報

当季雑詠

膝までの荒草のさき葛野かな    山下整子

   えめ特選、呆夢特選、らん選、うたまる選
 
 
 

頼まれて新藁長く残しけり      八山呆夢

   うたまる特選、えめ選

空澄むや一筆啓上奉る       東妙寺らん

 呆夢、えめ、恭子選

アポロンの竪琴響き秋の虹    青翠えめ

  らん特選、呆夢選

矢部川に追って来たるは赤トンボ  調うたまる

 ぼん選、らん選、うたまる選、恭子特選

いにしえのダンプかあちゃん葛野かな  竹橋乙四郎

 
  恭子選

矢部川はYHWH(ヤハヴェ)の川よ風祭る  姫野恭子

 

課題句

捨か拾のどちらかを使って一句

秋晴や捨てて身軽に老いにけり  東妙寺らん

 

拾五円投げて拝んで彼岸寄    八山呆夢

 

延延のしがらみを捨て障子貼る  青翠えめ

空青くうたたねするも捨団扇    調うたまる

思慮ぶかき拾円玉の秋思かな   姫野恭子

 

2011年9月24日 (土)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(61)      改革の方向と視点

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 24 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(61)

社会保障審議会医療保険部会では、以下のような「視点」や「方向」の例があげられています。
~~~~~~~~~~
(視点の例)
● 医療機関等の機能分化、質が高く効率的な医療の提供
● 患者からみて分かりやすく納得でき、安心・安全で、生活の質に配慮した医療
(方向の例)
・ 高度急性期、急性期等の病院機能にあわせた入院医療の評価
・ 慢性期入院医療の適正な評価
・ 医療従事者の負担軽減に向けた評価の在り方(勤務体制等の改善の評価、外来診療の適正な評価、医師と病棟薬剤師等の他職種と役割分担と連携等の評価)
(視点の例)
● 充実が求められる領域を適切に評価していく視点
(方向の例)
・ 身体疾患を合併する精神疾患救急患者への対応等急性期の精神疾患に対する医療の適切な評価
・ 認知症の早期診断等、認知症に対する精神科医療の適切な評価
・ 緩和ケア、小児がんを含む、がん医療の適切な評価
・ 生活の質に配慮した歯科医療の適切な評価
・ 手術等の医療技術の適切な評価
・ 医薬品、医療材料等におけるイノベーションの適切な評価 等
(視点の例)
● 効率化余地がある領域を適正化する視点
(方向の例)
・ 後発医薬品の使用促進
・ 市場実勢価格等を踏まえた医薬品、医療材料等の評価 等
【医療と介護の機能強化・連携に関するもの】
・ 在宅医療を担う医療機関の役割分担や連携の評価
・ 早期の在宅療養への移行、地域生活への復帰に向けた取組の評価
・ 在宅での療養の質の向上に向けた在宅歯科、在宅薬剤管理の充実
・ 退院直後等の医療ニーズの高い者への重点化等の訪問看護の充実
・ 維持期のリハビリテーション等における医療・介護の円滑な連携
・ 介護施設における医療提供の評価の在り方
【東日本大震災を踏まえた災害対応に関するもの】
・ 今後の災害対策の充実を促進するための評価の在り方
・ 補助金や補償との役割分担を踏まえた被災地における診療報酬上の対応策
~~~~~~~~~~
いの一番の例示が医療機関等の機能分化となっています。
高度急性期、急性期等の病院機能にあわせた入院医療の評価や慢性期入院医療の適正な評価が次期診療報酬改定の大きな特徴となるのは間違いなさそうです。
慢性期入院医療については「適正な」という形容がありますが、過去、医療費適正化の用例などでは「適正」という語には抑制のニュアンスがありました。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

煤竹の龍笛

煤竹の龍笛

うたまるさんが手に取っておられる方の龍笛は、煤竹でできた本式のです。
ヴァイオリン並みに高価だそうです。
手前のはプラ製、音色が竹のに比べますと、派手です。

朝七時半頃、まだ誰もいない旅館前の楠の古木がたくさんある森で、サークル状のベンチに腰をおろして、越天楽やえーとあと悲しい曲や落ち着くような曲などを6曲ほど聞かせてくださいました。
楠の木の精と椿の実、あちこち自生している彼岸花が、じっと耳を傾けていました。

歌仙『龍の笛』

歌仙『龍の笛』

   時:  2011・9/23~9/24
 
 
 処:  みやま市瀬高町樋口軒

 捌:  姫野恭子

初折表

膝までの荒草のさき葛野かな   山下整子
  駈け抜けてゆく風の溢蚊    調 うたまる
月祭る宇宙の渚に佇みて      姫野恭子
  影絵遊びはゆるゆるゆると   東妙寺らん
ぎこちない和音奏でる雨しづく   八山呆夢
  浴衣姿で献血バスへ      竹橋乙四郎


 

裏 

我勝ちに皿に奪(と)り合ふ初鰹   青翠えめ
  聞き分けのない男一匹     呆夢
川下り夕暮時を待ちかねつ    うたまる
  斬った張ったと家刀自の乱    らん
百年の柱時計の針光る        らん
  
電気炬燵は御祓箱に      乙四郎
月凍てて徒然草をめくる夜       えめ
  鳥籠揺らし鳴くはドラ猫      うたまる
セシウムに護られすぎる園児たち    呆夢
  地蔵堂まで瓦礫かき分け     恭子
花降れば思ひ出映る淋しさよ    うたまる
  いとうららかに剣菱の酒     えめ

名残表

みちのくの木陰を出づる木の芽あり   うたまる
  谷といふ字はハハ口(ははぐち)と書く  恭子
拾五円投げて拝んで陽が差して     呆夢
  小野小町はボブが似合った      らん
肌脱ぎの女ひそかに見てしまふ     うたまる
  心にかけるサングラスなり       らん
さそり座行き切符を二枚銀河旅       えめ
  役目果たしてどこかへ落ちる     乙四郎
ぼた山の記憶遺産は作兵衛作      らん
  健康診断青息吐息           呆夢
暁の弓張り月へ龍の笛          うたまる
 榠櫨はなんと固いのでせう       恭子

 
 

名残裏

青の頃不知火だけが燃えてゐた     古賀音彦
  セントエルモとセントヘレナと       うたまる
「あ・うん」の名作遺し老優逝く       えめ   
(名優杉浦直樹追悼)

   ただ一頭の蝶の舞ふらん       えめ
吉旦の打掛姿花爛熳            らん
   尋ねてみたし水温む里         恭子

連衆

調 うたまる(龍笛演奏家)
山下整子(発句のみ)
青翠 えめ
竹橋乙四郎
古賀音彦(一句投句)
東妙寺 らん
八山呆夢
姫野恭子

▼捌きとめがき

気になるところがいくつかあります。
一つは、枝折の花とナオ1の素材が植物で差し合っていること。
けれども、これはどちらも差し替えるには惜しい句。
そのままいきます。

季戻りが一箇所。ナウ1。
しかし、これもまた、差し替えるには惜しく、そのまま行けと作品がいいます。

じつはもっとも大きなかささぎの気がかりは、
裏9~11の震災句の一連の流れです。
三句がらみではないか。
その通りです。
だけど、知ったことではない。
さばきがいうことばではないのですが、
ここは譲れない。
これでいい。
これでいくんだ。

二日ともご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
とても濃密な、それでいて、眠くもある、不可思議な自他の境目がなくなるような時間をすごさせてもらいました。
一日しか参加できなかった方々も、本当にありがとうございました。
多忙な中を駆けつけてくださって、いい句をだしてくださった。
こんなうれしいことはありません。
また、用事でこれなかった山下整子、すばらしい発句をありがとうございました。
これは23日の句会で堂々1位をとった句です。
今回は恋句の妙手が不参加のため、苦労しましたが、なんとか無事に一時ころにはあげることができました。
じっと座ったままの二日間を、みょうな縁だと思いつつ。

最後になりましたが、遠方から参加してくださった、調うたまるさん。
身に沁み行く龍笛の音色、聞かせてくださってまことに有難うございました。
そらんさんや乙四郎さん、ぼんさんせいこさん澄たからさん、沢都にも聞かせてあげたかった。

また、灯篭人形への見学も叶って、これで無事帳面が消えました。

2011年9月23日 (金)

八女福島灯篭人形夜の公演 ’11

 

平成24年診療報酬・介護報酬改定(60)          次期改定へむけて

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 23 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(60)

社会保障審議会医療保険部会に提出された「次期改定に向けた背景及び論点等」の資料には次のような記載があります。
~~~~~~~~~~
○ 誰もが安心して質の高い医療を受けることができるとともに、限られた医療資源や財源を重点的かつ効率的に投入するために、前回の4つの「視点」について引き続き今回も「視点」として位置付けてはどうか。その際、修正するべき点はあるか。また、それぞれの具体的な検討の「方向」については、どのようなものが考えられるか。
○ また、今般の診療報酬改定は、6年に1度の介護報酬との同時改定であり、医療・介護の機能分化の推進及び地域における連携体制の構築に向けた評価の在り方の検討について、どのように基本方針に位置付けていくべきか。
○ こうした検討において、社会保障・税一体改革成案(平成23 年6月30 日政府・与党社会保障検討本部決定)において掲げられている、今後の医療・介護のあるべき姿として、病院・病床機能の分化・強化と連携や、在宅医療の充実等についてどのように踏まえていくか。
○ さらに、東日本大震災による被災により明らかとなった、災害時における医療提供体制の問題点等を踏まえた災害に強い医療の在り方に関する評価や、被災地への診療報酬上の対応の在り方について基本方針に位置付ける必要があるのではないか。
~~~~~~~~~~
これから12月上旬までの期間では、ここに掲げられていない「視点」や「方向」が次々に追加されるような時間的余裕はないでしょうから、今後の作業は、ここに掲げられていることを具体化してゆくことになります。

保健医療経営大学学長ブログ転載

2011年9月22日 (木)

谷口慎也の連衆61号

谷口慎也の連衆61号

大花火見て一生を使いしごと  奥谷らん
  

 n背表紙の一句

オムレツ弁当

オムレツ弁当

じゃがいもとたまねぎとにんじんとあとはシーチキンあらほぐし。
そんだけが入ったオムレツ。どうということもなけれど、おいしい。
ケチャップがすきです。

あとは梨とさほどすきでもないしゃけがひときれと、れんこんの煮付け。
高菜漬けもね。
必ず緑茶がほしいかささぎは、水筒にもっていきますが、色がかわります。
もちろん、味もかわる。それが悩みのたね。
ポットにいれていくときと写真の水筒のときとあり、どっちもどっち。

(ひとりで、二時ちかくにたべます。)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(59)         改定の視点

保健医療経営大学学長

 

 橋爪 章

2011 年 9 月 22 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(59)

9月16日、社会保障審議会医療保険部会が開催されました。
ここは、改定前年の12月上旬に次期「診療報酬改定の基本方針」を定める合議機関です。
平成18年度改定では、改定の「視点」として以下の4点を定め、24時間診療ができる在宅医療に係る評価や、患者の状態像に応じた慢性期入院医療の評価等の「方向」が定められました。
① 患者から見て分かりやすく、患者の生活の質の向上(QOL)を高める医療を実現する視点
② 質の高い医療を効率的に提供するために医療機能の分化・連携を推進する視点
③ 我が国の医療の中で今後重点的に対応していくべきと思われる領域の評価の在り方について検討する視点
④ 医療費の配分の中で効率化余地があると思われる領域の評価の在り方について検討する視点

平成20年度改定では、「産科や小児科をはじめとする病院勤務医の負担の軽減」を緊急課題として位置づけ、ハイリスク妊産婦への対応に係る評価や、病院勤務医の事務負担の軽減に係る評価等の「方向」が定められました。
平成22年度改定では、重点課題として、
① 救急、産科、小児、外科等の医療の再建
② 病院勤務医の負担の軽減(医療従事者の増員に努める医療機関への支援)

を定め、地域連携による救急患者の受入れの推進の評価や、医療クラークの配置の促進等の医師の業務そのものを減少させる取組に対する評価等の「方向」が定められました。
改定の「視点」としては、
① 充実が求められる領域を適切に評価していく視点
② 患者からみて分かりやすく納得でき、安心・安全で生活の質にも配慮した医療を実現する視点
③ 医療と介護の機能分化と連携の推進等を通じて、質が高く効率的な医療を実現する視点
④ 効率化余地があると思われる領域を適正化する視点
の4点を定め、それぞれ、がん医療の推進、認知症医療の推進等に対する評価、患者一人一人の心身の特性や生活の質に配慮した医療の実現等に対する評価、在宅医療や訪問看護、在宅歯科医療の推進など、医療と介護の機能分化と連携などに対する適切な評価、市場実勢価格を踏まえた医薬品・医療材料・検査の適正な評価等の「方向」が定められました。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

上は上で、たくさんいろんな名前の会議があるんですね。
毎日のお勤め、ご苦労様でございます。

▽かささぎの厨房日誌、コメント編集

コメント

がんばって!!

挫折した私が言うのもなんだけど、私よりすごい事やってるんだもの。ろうけん施設での経験が役に立つと思うよ。

名札をならべるとき、面倒でもあいうえお順に並べたらよかったかなと、今頃になって思う。そしたらいくらかでも患者さんの情報が整理されるのではないかと。
患者さんの顔が見えるのがほんとはいいのですが、それどころではないですもんね。

ぼんたん、ありがとう。
今日の失敗はソフト食。
お皿が違っていた。
一人で主菜の一口大とキザミとキザトロ(きざみ+とろみ)とムースを、ボードの食数と分類(糖尿何人透析何人っていうの)をみて料理を選びながら、まな板で手袋してきざんだり、ミキサーにかけたり。全部で20名、全体の一割くらいですが、意外と細かな作業でめんどう。
これまで作ったことのないムース、さいごににとろみ粉いれるの忘れていて、ただのミキサー食になってしまった。で、やり直し!
まえの職場では早番遅番は一人でしたので、たとえ時間がかかったとしても、自分が早く行ったり、遅くまでいたりすれば済む話でした。
しかし、ここは連帯作業ですので、他の方々に迷惑をかけてしまいます。それが辛いところです。
私の覚え方は失敗して学ぶ事。ほかのやりかたをしらない。みなさまごめんなさい。

食札の名前並べは、七時ころに消毒したふきんできれいに吹き上げてから私がやりましたが、かんじゃさんの名前には番号がつけれれていて、番号順にならべます。番号の冒頭みれば、階がわかるようになっている。

番号順であれば、載せる場所が毎日変わるわけでもないので、誤配は防げますね。

先輩や仲間の叱咤激励に負けず、がんばれ!

考えたら、怒られなければ何もわからないのですよね。
なにがわからないかが、よくわからないかんじで。

経管食で検索して、上位にきたブログを紹介しておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/orfeu2005/diary/200706150000/
管を通しての食事をさす言葉みたいですが、そうでない食事の人でも、栄養的に補う栄養素を足す食品をつける場合もあるのかな。勤務先だけかどうかはわからないけど。
一目ですぐ経管食とわかるパック食品とともに、ふりかけやねりもの(のりつくだにとかたいみそとかうめびしおとか)板チョコとかビスケット、ほかには栄養素強化ゼリーやババロアなどもちゃんと必要数調べて出しておくのがケイカンダシという仕事。とってもややこしい。曜日で味と数がかわるから。

あした亜の会合宿初日。かささぎの段取りを。

あしたは亜の会の合宿初日です。
かささぎの腹積もりをかいておきます。

一時、樋口軒ロビー集合。
句会。いまの季節の季語をいれた発句用の句を一つ。
それとその場で、題詠を一つします。
まだきめていません。その場できめる。
とにかくたくさん作ってきてください。

夕飯は六時に今から依頼します。
泊まらない人も必ず参加ください。
がば高かとです。いや、びっくりした、電話できいたのだ、昨日。
普通ので6000円て。

か「ではこの中には今の季節出ているお宅の看板料理の山太郎蟹、でしたっけ、川太郎蟹の料理も入っているんですね?」

樋「いいえ含みません。別注文となります」

か「えっつ」

ということでそれは千円ほどかかりますってさ。
 

食事(宴会ではない)がおわったら、八時に八女フクシマの灯篭人形の口開け公演に行きたいんだよ。
いや、急に思いついた。

というのも、昨日新聞折込に広告が入っていたのをみてたら、ちょうどあかりとちゃっぽんぽんの祭りの初日ではありませんか。
かささぎ、すぐ光の光也おっちゃんをおもいだしました。
(光は八女市三河校区の地名、高塚のとなりです。)
北島光也といってかささぎの従兄です、三味線をひいていますので、頼んで、始まる前に中をみせてもらおうと思います。灯篭人形保存会所属。
いつもは三階席でお囃子方をしているそう。
今年のだしものは、なんだったかな。
どこかの頁に載っているとおもうけど。

朝一番にみつやおっちゃんに尋ねました、何時からかと。
八時半から九時頃までというので、ちょうどいいなと。
じつは私は一度もちゃんとみたことがないんだ。
それをはずかしいとおもった。

ついでに、朝そのみつやおっちゃんと電話で、小侍従と黒木助能と後鳥羽院と行空と星野と調一族との話を三十分ほど話していたら、そばできいてた母が、いそがしかろうとに、あんたはのんきやねえ。気の毒かろうが。といいました。
すんません。でも、伝えたかった。
きけば、出し物は四つ、それを繰り回しでやっているという。

このなか五番目に、黒木物語が入れば面白いだろうなあ。

ちょうど関東から調一族の調うたまるさんも見えることだし、これはぜひとも見にいきたい。みんな、いこうよ。

で、あさっての23日は、朝から歌仙をまきます。
これまでは初日の夕方から発句をきめてまき始めた。
でも、灯篭人形を入れ込んだら、それができない。
次の日はがんがんスピードをあげるしかない。

ということで、よろしっく。おねがいいたします。

2011年9月21日 (水)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(58)       病床再編

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 21 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(58)

先週、「介護保険サービスに関する関係団体懇談会」が開かれ、日本慢性期医療協会(日慢協)は、急性期病床では対応しきれない患者の受け皿として、より多くの病床が必要だとする試算を示しています。

急性期の重い症状のままで長期の加療を必要とする患者のため、急性期医療と長期入院の機能を併せ持つ病床(「長期急性期病床」)の30万床の整備が必要だということです。

政府・与党の一体改革成案による改革シナリオでは、現在の一般病床を25年度時点で、「高度急性期(22万床)」「一般急性期(46万床)」「亜急性期・回復期リハ等(35万床)」に再編し、療養病床は「長期療養(慢性期)(28万床)」「介護療養病床を含む介護施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設)(131万人分)」とされる見込みですが、日慢協は、現在の一般病床のうち30万床が実質的に慢性期医療を担っていることを鑑み、病床再編に「長期急性期(30万床)」「長期慢性期(30万床)」と医療と介護サービスを同時に提供する「介護療養(15万床)」を加え、シナリオの「一般急性期」「亜急性期・回復期」は縮小されるべきものとしています。

医療の現実的ニーズの大半は慢性期医療である、ということを踏まえた提言です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

用語 日慢協:日本慢性期医療協会(武久洋三会長)

▽かささぎちゅうぼう員の独り言

かささぎは今とっても苦労している。
覚えることが多すぎてこぼれる。
覚えたかと思うと、もうその人はいず、毎日ちょっとずつ変化がある。
急性期から亜急性期、またそこからべつのところに移ったりということ、ひんぱんらしくて。
食札にその人のデータ、でもうのみにしていてはいけない。
時にかわるから。
これがふつうの病院なんだな、とびびる。
わからないから詳しく聞きたいが、みな忙しくてゆっくり教えている余裕がない。いじわるじゃない。
いっぱいいっぱいの現場。
しようがない適当にやっちゃえ。では済まされぬ。
その都度メモりたいが、できぬ時が多い。
ぐずぐずしていると、次の仕事、次へいくと、前のをきちんと片づけてください。ああああ。
みなさんすごい。
さっさかさっさか同時に沢山のことをやっておられる。
はたしてそこまでいけるか。

できることなら、食札のデータを全部持ち帰りたい。
でも、それはできない。
おぼえるしかありません。
経管食入れで一度も何も抜けないことが当面の目標。
・・・というわたくしですが、みなさん、ケイカンショクとは何かご存じですか。かささぎ、実はよくしらんとです・・・なさけな~い。
目下のところ、かささぎの仕事の一部であるケイカンショクイレとは、前もって食品庫から出してきた、いろんなパック入りの食べ物のことです。ゼリーやチョコなどのお菓子も含みます。

ちょっとずつしっていくしかありませぬ。
いちどにたくさんははこべませんからね。
どんなにばかにされてもね。
自分ではげましながら、やってくっきゃない。

2011年9月20日 (火)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(57)  健保組合の後期高齢者医療への総報酬割での支援と赤字

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 20 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(57)

健康保険組合には後期高齢者医療制度への支援金の拠出が義務づけられています。
後期高齢者医療制度は給付費の4割を現役世代の保険者が支援金として拠出する制度設計であるためです。
平成22年7月から拠出金の算定方法が、各健保の加入者数に応じて拠出する方式から、支援金の一部について、加入者の平均年収に応じて負担も重くなる「総報酬割」に変更されました。
これは健康保険組合の負担増となる変更です。
そのため平成23年度は6000億円超の経常赤字になる見込みで、9割の組合が赤字となる見通しです。
約4割の組合が今年度に保険料率を引き上げる予定ですが、組合の中には全国健康保険協会(協会けんぽ)の平均保険料率(9.34%)を上回る組合も出てきています。
協会けんぽより保険料率が高ければ、組合を解散して協会けんぽに加入したほうが加入者の負担が軽くなります。
今後、「総報酬割」の適用対象が支援金全体に広げられ、さらに健康保険組合の負担が重くなる可能性も囁かれています。
後期高齢者医療の充実(年齢区分の撤廃)が政権の方針として掲げられており、これも現役世代の負担増因子です。
健康保険組合は存亡の瀬戸際にあり、これ以上の保険料引き上げを余儀なくするようなプラス改定は困難です。
無い袖は振れません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

たばこ増税 1000円 検索

1位の記事の見出し。

たばこ1箱700円」をぶち上げた小宮山洋子・厚労相だが、その真意は「健康のため」というより、たばこ税の所管を財務省から奪いたい厚労官僚たちへの服従を示したものだろう。だから財務省は猛然と反発し、ビビッた小宮山氏は口をつぐんでしまった。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tobacco_tax/

お茶の温度にまで文句をいったことをさもわがままであるかのように部下の人がこみやまさんを批判してますが、ことお茶に関しては、当然だとかささぎは思う。だってぬるくても熱すぎてもおいしくないですから。せっかくのお茶がまずかったら、お茶生産者にも申し訳が立たない。それは批判するほうがおかしい。寒い朝、織田信長のぞうりを秀吉が胸であっためた、ってくらいに上司のことを想う部下がいたら、きっとしあわせよね。上司と部下の関係も恋愛といっしょで双方向の感情の行き来ですから、人がとやかく口をはさむことではない。

▽日本お茶党員かささぎの連句的

今朝の西日本朝刊で。

星野村の茶商のむすこさん山口さんとおっしゃるんですが、(かささぎの母も星野村の山口でしたが)お茶のソムリエ日本一になったとか。その人はまだお若いのですが、どの茶葉がどこの産地かをぴたりと当てることができる。
茶の味を音楽にたとえて、八女茶は中音階から高音域にかけて強く鳴り出すかんじ、宇治茶は低音域で強くなるかんじ、とかいうふうに記憶されているそうな。
たしかに八女茶は「すきーん」と研ぎ澄まされた味がします。すきっと洗練された野生味。
ふしぎなことに、黒木や星野から谷を一つ越えたところ、たとえば、岳間のお茶とかになると、全く味が異なる。味だけでなく、色も落ちる。
これはいったいなぜでしょうか。
製茶技術のせいだろうか、とも思うけど、どうもそれだけではなさそう。
結論、八女茶は日本一、おいしい。たはは。

2011年9月19日 (月)

祝 敬老

祝 敬老

祝 敬老

孫からの贈りものは、花びら柄湯呑と同意匠の靴下でした。
ばらの小さな花束は、母の妹からのです。
わたくしめはなにもあげません。
町内の老人会からは毎年、蜂蜜が一瓶とどきます。
なんとありがたいこと。

違う部分をマーキングせよ。

違う部分をマーキングせよ。

常食 糖尿1200 1400 1600 1800 
高血圧A 高血圧B 高脂血症 軟食
心臓 腎臓A 腎臓B 透析 外来透析 職員 肝臓。

記憶では四枚つづりの献立表に、この順番で並んでいる。
おなじ献立は、常と職員と軟のみ。
あとはおそるべきことにちょっとずつことなる。
糖尿の数字は、カロリー。

現代川柳『点鐘』第148号よりちょこっと御紹介

現代川柳誌『点鐘』148号

 平成23年9月発行
 

 発行人:墨 作二郎 (堺市南旅籠町)
 

2,3ページ作品より

ハッケヨイの気迫テロップまた地震   奈良 瀬尾照一
暑い日の何か食べたくなる不安     松山 無智絹子
フクシマがダブって見える八月忌    相模原 瀧 正治
映るテレビを貧乏人が捨てる羽目      〃
分配にもたつく被災地へ送る塩       〃
十二色使い原発黒く塗る           〃
まな板の上で暴れる首相かな        〃
平和賞出す国にいるテロリスト       〃
少し顔見せないと殺されている     川西 一階八斗醁
世界一ごっこより原発ない暮らし      〃
大臣はアナログでいい大震災     大阪  北川アキラ
故郷も神も仏も呑み込まれ       東京  杉戸金一
30度に涼感がある今年の夏       〃
手も足も宙を掻いでる無我夢中    札幌  中村迷々亭
流れ星支えあってるピエロたち     〃
半死半生譲り合えない針の芯      〃

津波ひき日本全国へびいちご     神奈川  渡辺隆夫
サングラス軍手グンソク優男      〃
夏台風テメエのらくらしくさって     〃
美しい幽霊が立つガレキ跡       〃
新茶一杯セシウムは呆けに効くか  〃
セシウム牛食うて爺さんまた吠える  〃

いっせいに棚引く一億人のタオル   京都  岩田多佳子
沈みゆくスポンジだったか戦争だったか  〃
湖にはっきり見えるしつけ糸        〃
泣くなよと言うて泣いてる火垂るの墓  与勇輝展 名古屋 平井玲子
※終戦の日の一ヶ月前に焼夷弾投下で家を焼かれ、翌年一月父は栄養失調死した。その経験から「火垂るの墓」の心が身に沁みる。そして幼い兄妹の人形を何度も見に戻った事も。(編集者すみさくさんの言葉)

あたえゆうきの人形展:
 http://bluediary2.jugem.jp/?eid=2248

▽かささぎの独り言

勢いがあっておもしろいのは、やはり渡辺隆夫。
魚命魚辞は衒学的で高級すぎて口にあわなかったけど、これは文句なしにおかしい。
そうか、セシウムぎょうさんとりいれたから、杉山のおんじいは今なおかくしゃくと吠えていなさるんだな。とよ~くわかった。すげえもんだぜ。こいが川柳たい!

平成24年診療報酬・介護報酬改定(56)           4分の3以上の健保組合が赤字

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 19 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(56)

診療報酬の改定率は、社会保障と税の一体改革によって税財源に見通しがついたとしても、それだけでプラス改定になるわけではありません。
税財源の見通し以上に重要な判断因子は保険料財源の見通しです。
医療費財源の半分は保険料を財源としているためです。
大企業のサラリーマンと扶養家族が加入する全国の健康保険組合の収支は、平成21年度は過去最悪の5234億円の赤字でした。
健康保険組合には税による補填はありませんので、改定率は保険料財源を直撃します。

赤字であればプラス改定は受け入れ難いのですが、政治的に平成22年改定ではプラス改定となりました。
健康保険組合は保険料で医療費支出を賄わなければなりませんので、この事態に対処するために、約3割の組合が保険料率を引き上げています。
平均保険料率は前年度より0.222ポイント増えて7.672%となりましたが、この伸び率は過去最高です。
結果として平成22年度は保険料収入が2.9%増加しましたが、医療給付費も3%増加したために収支は少ししか改善できず、4154億円の赤字となる見通しです。
赤字幅が縮小した要因は後期高齢者医療支援金の精算返戻金などの特殊要因によります。
4分の3以上の組合が赤字です。
赤字組合は、さらなる保険料の引き上げか積立金の取り崩しで対応しなければなりません。
これ以上の保険料の引き上げがままならず、積立金も取り崩せない場合、プラス改定はあり得ないということになります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年9月18日 (日)

アクセス解析 ー 生ログから

検索用語  一頁目  件数と順位

1医療ツーリズム シンガポールhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 132000件中9位

上記、1位の記事は図つき。http://www.dbj.jp/topics/report/2010/files/0000004549_file2.pdf#search='医療ツーリズム シンガポール'

2筑後弁http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AD%91%E5%BE%8C%E5%BC%81&revid=873286251&sa=X&ei=uNN1TraNLOyuiQeRps26DQ&ved=0CCEQ1QIoAA&biw=1258&bih=933

281000件中7位

3前期高齢者交付金http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%89%8D%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E5%89%8D%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85 126000件中3位

4野辺送り行列 幟http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%87%8E%E8%BE%BA%E9%80%81%E3%82%8A%E8%A1%8C%E5%88%97+%E5%B9%9F&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21  なつかし!

52011年ケアマネ報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%8D%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-necctp_sa&x=wrt 164000件中1位

6種田千里 斧田千晴 山内令南http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A8%AE%E7%94%B0%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%80%80%E6%96%A7%E7%94%B0%E5%8D%83%E6%99%B4%E3%80%80%E5%B1%B1%E5%86%85%E4%BB%A4%E5%8D%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

山内令南:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%B1%E5%86%85%E4%BB%A4%E5%8D%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt すごいな。オノダ、あの世で、満足か。おれはまだよんでいないからな。よめないんだ。そんな気にならん。

7久留米市国分 古蔵http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP446JP446&q=%e4%b9%85%e7%95%99%e7%b1%b3%e5%b8%82%e5%9b%bd%e5%88%86%e3%81%ae%e3%80%8e%e5%8f%a4%e8%94%b5%e3%80%8f 4位

8姫野かげまるhttp://www.google.co.jp/imgres?q=%E5%A7%AB%E9%87%8E%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%BE%E3%82%8B&start=370&hl=ja&sa=X&tbm=isch&prmd=imvns&tbnid=iv_6ksSGVwXi7M:&imgrefurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/index.html&docid=qGArvgxXQ9PNWM&w=1280&h=960&ei=-Ox1Tp2BEeyYiAfy0ozVDQ&zoom=1&chk=sbg&iact=hc&vpx=854&vpy=277&dur=687&hovh=139&hovw=186&tx=89&ty=113&page=25&tbnh=132&tbnw=183&ndsp=14&ved=1t:429,r:11,s:370&biw=1366&bih=506

924年度診療報酬改定 リハビリhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=24%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 1位3位

10平成24年度診療報酬改定 歯科http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E6%AD%AF%E7%A7%91&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=1 2位、7位、20位、24位

11安楽病棟http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%89%E6%A5%BD%E7%97%85%E6%A3%9F&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 実質1位

12澁谷道http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BE%81%E8%B0%B7%E9%81%93%E3%80%80&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 4位 うれしい。

13耶蘇蜂http://chobirich.excite.co.jp/search.gw?search=%96%EB%91h%96I&target=combined&look=chobirich_jp&place=area1 ふしぎなけんさく。

14中島倉之助http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E5%80%89%E4%B9%8B%E5%8A%A9&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= ほんとうは中島内蔵助です

15八女工業高校 進学先http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%80%80%E9%80%B2%E5%AD%A6%E5%85%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

16 広川町 ブラックバス 段池http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BA%83%E5%B7%9D%E7%94%BA+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%B9+%E6%AE%B5%E6%B1%A0&ei=UTF-8&meta=vc%3D&pstart=1&fr=yj-chsr&b=11

17許容被曝量http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%A8%B1%E5%AE%B9%E8%A2%AB%E6%9B%9D%E9%87%8F&lr=&oq=%E8%A8%B1%E5%AE%B9%E8%A2%AB%E6%9B%9D%E9%87%8F&aq=f&aqi=g-s1g-m2&aql=&gs_sm=e&gs_upl=672l15705l0l16595l28l27l4l0l0l2l281l4891l0.10.13l23l0 3位

18リスク 死因http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%80%E6%AD%BB%E5%9B%A0&hl=ja&rlz=1B3GGLL_ja___JP376&

19国民健康保険 保険料大田原市http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%B8%82&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

20善導寺 安産祈願http://www.google.co.jp/m/search?oe=UTF-8&client=safari&hl=ja&q=%E5%96%84%E5%B0%8E%E5%AF%BA+%E5%AE%89%E7%94%A3%E7%A5%88%E9%A1%98&ei=rM51TqDXF5SPkQXqdw&ved=0CEQQ1QIoBQ

21 佐野エンネさんhttp://www.google.co.jp/search?gcx=c&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E4%BD%90%E9%87%8E%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%95%E3%82%93 おのだ・・

22深瀬慧 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E6%B7%B1%E7%80%AC%E6%85%A7&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0

23櫨 葉http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AB%A8%E3%80%80%E8%91%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 8位

24 宗長日記 条http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP446JP446&q=%e5%ae%97%e9%95%b7%e6%97%a5%e8%a8%98+%e6%9d%a1#q=%E5%AE%97%E9%95%B7%E6%97%A5%E8%A8%98+%E6%9D%A1&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP446JP446&prmd=imvns&ei=6Pp1TtuSKenumAXIhYn_DA&start=10&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=557363964758a2e3&biw=1920&bih=910

25 せまるショッカー 歌詞http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC+%E6%AD%8C%E8%A9%9E&oq=%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%97%E3%82%87%EF%BD%8B%EF%BD%8B&aq=2r&aqi=g-r3&aql=&gs_sm=c&gs_upl=194875l216610l0l218797l33l33l14l1l0l2l344l4016l0.9.5.4l18l0

26原田芳雄http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat35089800/index.html

お宮掃除

お宮掃除

平成24年診療報酬・介護報酬改定(55)              復興増税と社会保障費自然増への対応

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 18 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(55)

復興増税の規模は11.2兆円で、政府は所得税、法人税、個人住民税を期間限定で増税する方針です。増税額は、所得税は5.5%の定率増税を10年間実施して7.5兆円、法人税は実効税率で5%引き下げた上で国税分を1割増税し、3年で2.4兆円、個人住民税は0.8兆円を上乗せ、所得税の控除見直しで0.7兆円という試算が示されています。
ところで、国家予算における社会保障費の自然増は年1.2兆円です。
自然増分をそのまま認めるとすれば、10年後には現在より12兆円増加することになります。
10年間の累計で66兆円の増分の確保が必要となります。
増分のうち半分は年金の自然増ですので、抑制は困難です。
復興増税以外の税収増分で33兆円を何としても確保しなければなりません。
増分のうち残り半分は医療・介護です。
向こう10年間でさらに33兆円の税収を新たに上乗せできなければ医療・介護に要する費用の自然増に国家は対応できないということになります。
税収確保の見通しが立たなければ、取りうる手段は、自然増を抑制するマイナス改定を続けるか、患者の自己負担と健康保険料に税財源を転嫁するかしかありません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎ独り言

朝刊トップ記事、福島原発近くに除染基地を作って、環境省の職員を常駐させる体制を作るという。その作業員を現地で募集するため、雇用も生む。
500人といいます。
災い転じて福となす第一歩となればいいと願うのみ。

かささぎの旗の人気記事、世界の終わり(現在はsekai no owari)の藤崎彩織ちゃんブログを見ていましたら、東北震災後、現地へ出向いて、泥をさらった記事がありました。ここドス。http://ameblo.jp/sekaowa/entry-10858898035.html

せかおわファンのみなさん、ぜひ、よんじょくれ。

コメント

ソフト食って、既製品として売られてるの?
その粉を使って厨房で調理するの?

最近、ますます日々の食事に不安材料が多くなってきました。
姑は噛むという意識がないのか、ほとんど丸のみ。お芋さんでも詰まりそうになるので、ほとんどの食材を刻みます。大きめの刻み。舅はひとくちサイズに鋏をいれる。
ところが、昨夜の晩ご飯につけた夏野菜の味噌汁で、ふたりともむせて大変だった。むせた原因は薬味に浮かせた小口切りの青ネギでした。すするときに気道に入ったんでしょうね。同時間にふたり立て続けに咳き込んでびっくりしました。大事には至らなかったけど、ああ、もう青物の浮かしも危ないのかと再認識したところです。

せいちゃん、目の前で直に反応がみれるのはなんにしろすばらしい。おとうさんもおかあさんもしあわせね。
集団厨房の問題があるとしたら、そこです。食べている人の顔がみえないこと。前の職場では副菜を入れそこなったりしたとき以外、患者様のところへはいけませんでした。やはりどんな人たちが食べてくださっているか、知りたいです。

ソフト食、それがねえ。
こういうのを想像してください。
栄養素のさまざまに強化されたプリンや豆腐。
肉類も魚類もビタミン類も、すべてそういう形に形成されている。常食を食べるものから見たら、味気ないことこの上なし。
でもね、そういうものしか受け付けないのであれば、仕方ないのですよね。

父をお預けしている施設からいま、電話がありました。

お孫さんが数日前にみえたとき、着替えといっしょにお菓子をたくさん渡していった、それは今度から事務方へ預けてくださるように、との注意でした。
父へ直接わたすと、誤飲や食べすぎになる場合があるからとのことでした。

(かささぎ)

2011年9月17日 (土)

リレー・フォー・ライフ in 福岡2011

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 17 日 リレー・フォー・ライフ

9月17日土曜日から18日日曜日にかけて九州大学箱崎キャンパスで「リレー・フォー・ライフin福岡2011」が開催されます。
http://rflfukuoka.dokkoisho.com/index.html
17日(土)11時開会(受付は10時から)で、閉会は18日(日)12時です。
リレー・フォー・ライフとは、がん患者を支援するチャリティイベントです。
1985年にアメリカの医師が24時間連続して寄付金を集めたのが始まりです。
翌年からは、チームを組んでリレー形式として参加者を増やし、世界各地に広がりました。
日本では2006年に茨城県で行われて以降、各地で開催されています。
福岡県では2009年から開催されています。
関連イベントも盛りだくさんです。
ライブ映像も中継されます。

http://rfl-fukuoka.cocolog-nifty.com/
当日参加もできます。
参加費は1000円です。
高校生以下とサバイバー(がん患者)は無料です。
主催は、リレーフォーライフ福岡実行委員会と日本対がん協会と聖マリアグループの(財)福岡県すこやか健康事業団です。
数多くの企業が協賛・協力しています。
寄付金・カンパは次の口座へ
★郵便振替口座 01710-8-136170
リレーフォーライフ福岡実行委員会

保健医療経営大学学長ブログ転載

九月上半期アクセス解析(生ログを除く)

累計アクセス数: 6533061日当たりの平均: 311.69

ページ別アクセス数

アクセス数: 26,732
訪問者数: 21,357
解析ページ 訪問者 アクセス
1 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2,1612,521 10.1% 9.4%
2 トップページ 7962,243 3.7% 8.4%
3 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 1,9162,173 9.0% 8.1%
4 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26) 630707 2.9% 2.6%
5 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 489557 2.3% 2.1%
6 合宿での歌仙の発句になるかもしれない句の選考もかねた句会のための課題句の兼題(なが) 95364 0.4% 1.4%
7 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 270312 1.3% 1.2%
8 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 262304 1.2% 1.1%
9 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 227264 1.1% 1.0%
10 平成24年診療報酬・介護報酬改定(42)               小規模多機能型居宅介護+訪問看護 228260 1.1% 1.0%
11 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 214250 1.0% 0.9%
12 平成24年診療報酬・介護報酬改定(47)         デイケアとデイサービス 184202 0.9% 0.8%
13 新茶歌仙「雲ひとつなき」名残折立句 蝌蚪の紐   24168 0.1% 0.6%
14 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(13)            中医協の新旧会長挨拶から 141154 0.7% 0.6%
15 平成24年診療報酬・介護報酬改定(53)           ケアマネジメントとケアマネジャー 107136 0.5% 0.5%
16 新茶歌仙「ジュラ紀の骨」満尾しました。長期間、ありがとうございました。 63129 0.3% 0.5%
17 平成24年診療報酬・介護報酬改定(50)            医療と介護の連携について 101126 0.5% 0.5%
18 平成22年度診療報酬改定(36) 透析医療 104119 0.5% 0.4%
19 平成24年診療報酬・介護報酬改定(40)            介護報酬の地域区分の見直しについて 88114 0.4% 0.4%
19 平成24年診療報酬・介護報酬改定(41)           施設経営と地域経営 102114 0.5% 0.4%
21

円高と放射線影響研究              放射能データ世界一の「放影研」がこうむる損害

84113 0.4% 0.4%

検索ワード/フレーズ

訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。

集計対象アクセス数:14,723
検索ワード/フレーズ 割合
1 平成24年度診療報酬改定  G Y M 424 2.9%
2 世界の終わり 幻の命  G Y M 325 2.2%
3 平成24年度介護報酬改定  G Y M 224 1.5%
4 かささぎの旗  G Y M 217 1.5%
5 世界の終わり 深瀬  G Y M 176 1.2%
6 幻の命  G Y M 159 1.1%
7 深瀬慧  G Y M 148 1.0%
8 平成24年度介護保険法改正  G Y M 105 0.7%
9 平成24年介護保険改正  G Y M 100 0.7%
10 診療報酬改定 平成24年  G Y M 97 0.7%
11 中医協 診療報酬改定 2011  G Y M 92 0.6%
12 前期高齢者交付金  G Y M 86 0.6%
13 介護療養型医療施設 廃止  G Y M 84 0.6%
13 退院調整加算  G Y M 84 0.6%
15 介護報酬改定 平成24年  G Y M 77 0.5%
16 世界の終わり 深瀬 生い立ち  G Y M 74 0.5%
17 深瀬慧 生い立ち  G Y M 73 0.5%
18 世界の終わり幻の命  G Y M 58 0.4%
19 幻の命 歌詞  G Y M 57 0.4%
20 介護保険法 改正 平成24年  G Y M 56 0.4%
21 改正介護保険法 平成24年  G Y M 53 0.4%
22 世界の終わり 幻の命 意味  G Y M 49 0.3%
23 平成24年診療報酬改定  G Y M 43 0.3%
24 24年度診療報酬改定  G Y M 40 0.3%
25 看護師配置基準  G Y M 39 0.3%
26 透析 診療報酬  G Y M 38 0.3%
27 ゆりかごから墓場まで  G Y M 37 0.3%
28 平成24年 介護保険 改正  G Y M 35 0.2%
28 前期高齢者交付金とは  G Y M 35 0.2%
30 平成24年 診療報酬改定  G Y M 34

0.2

2011年9月1日(木) 458 840
2011年9月2日(金) 515 904
2011年9月3日(土) 373 785
2011年9月4日(日) 360 756
2011年9月5日(月) 581 940
2011年9月6日(火) 547 971
2011年9月7日(水) 537 1,006
2011年9月8日(木) 544 1,024
2011年9月9日(金) 549 1,046
2011年9月10日(土) 328 605
2011年9月11日(日) 386 669
2011年9月12日(月) 595 915
2011年9月13日(火) 565 941
2011年9月14日(水) 552 975
2011年9月15日(木) 496 961

アクセス地域

集計対象アクセス数:7,290
都道府県 割合
1 東京 1,398 19.2%
2 福岡 611 8.4%
3 大阪 552 7.6%
4 神奈川 383 5.3%
5 愛知 338 4.6%
6 兵庫 263 3.6%
7 北海道 260 3.6%
8 埼玉 218 3.0%
9 静岡 214 2.9%
10 長野 201 2.8%
11 千葉 185 2.5%
12 京都 151 2.1%
13 茨城 149 2.0%
14 鹿児島 125 1.7%
15 広島 123 1.7%
16 三重 118 1.6%
17 宮城 116 1.6%
18 大分 113 1.6%
19 熊本 100 1.4%
20 岡山 98 1.3%
21 奈良 96 1.3%
22 新潟 93 1.3%
23 長崎 88 1.2%
24 福島 86 1.2%

国・言語

集計対象訪問者数:14,577
言語 割合
1 [ja] Japanese 13,541 92.9%
2 [en] English 990 6.8%
3 [zh] Chinese 31 0.2%
4 [de] German 4 0.0%
5 [es] Spanish 3 0.0%
6 [it] Italian 2 0.0%
6 [ko] Korean 2 0.0%
8 [sv] Swedish 1 0.0%
8 [af] Afrikaans 1 0.0%
8 [fr] French 1 0.0%
8 [th] Thai 1 0.0%

2011年9月16日 (金)

『円錐』誌のにぎはひぶりをみよ。

かささぎへ毎号同人誌を送ってくださるご好意に感謝しております。

現代川柳『点鐘』のイキオイも見事ですけど、俳句誌『円錐』の充実振りは目を瞠るものがあります。

読者が確実に増えているのが見えます。

どの記事も、おもしろい。
どのお方も、全力です。
それでもって、俳句作品がまたすばらしい。

その中から今日は、なぜかしらぬがひかれてしまう、かささぎイチオシの江川一枝の句をどーんとまるごと引用させていただく。なお、作者については何も知らない。現代仮名表記。
おそらく、論は書かない人だとおもう。

 不断

   江川一枝

ぶす顔に猫歩み居り庭若葉
春風や縦一列に小児行く
うぐいすに残りし器なつかしき
人ごみの空を流れて白き蝶
皿墜ちる音より春の気色かな
三月や殊に人形いとけなし
大空を出でて花か揚羽蝶
山吹や暫し残生捨てかねつ
ゆく人の足音ゆかし春のくれ
猫のもの雑りていたり土用干
昼顔や人を遠くに置いて見る
夏痩せて五七五の覚書
四方より暑さを惜しむ蝉の声
朝顔の咲きて人々眠るなり
老猫の尾の繕いぬ女郎花
甘(うま)し無花果重なり按がれ枯れたり
秋近き動物園の雀哉
寒風を下駄と我が身の骨の音
寒鴉かわかわかわと鐘の音
我と連れ立つ冬草の戻り道

(かささぎの感想)

ぶす顔に・・の一句。そのままイメージがわく。
猫ってどうしてあんなに不機嫌に歩くんだろう。
ぶす顔が
起きぬけ顔なのかもしれないね。
東妙寺らんの実家のねこたち、元気だろうか。

縦一列に、のあと、ショウニユク。小児という言い方。
いや、あまりにそのまんまで即物的、鳥か何かのよう。
ふつう俳人は、おさな、とか、子らが、とかいうよ。

うぐいすに、・・・

これ、「佳句」というやつでしょう。
うしろのほうで、橋本七尾子さんもとりあげておられました。
うぐいすの鳥籠だけ残っており、中には陶の器が少し汚れたままで乾いている。
なつかしいのは飼っていたうぐいすではなく、そのころのあれこれ。

人ごみの空を・・・

人ごみを行くとき、蝶がさまよいでてきた。流れるように飛んでいく。
じぐざぐの飛び方はスピードがあって、気流に逆らうように乗っている。
その身のかわし方のふしぎが見えるような一句。
なかぞらをみている作者の目線よ。

皿墜ちる・・・蝶墜ちて大音響の結氷期
皿墜ちて大音響の鬼婆期。

三月の人形。ひなしか思いつかぬ。どうってことないが。

大空をいでて花か揚羽蝶・・・こんなとこに俳祖荒木田守武の有名な一句の本歌取り。
いまさらのイマジズム、エズラパウンドがどうのこうのもちんぷ哉。

昼顔や人を遠くに置いて見る
近くの人を遠くから、という意味が言外にある。
昼顔の花は白くて、どこか裏切りを期待するような気息がある。
いい句だ。白さがきわだつ。

朝顔の句。これがよくわかりません。
まだ人々は就寝中という意味でしょうね。
では作者はどこに?外から朝顔の「なか」をうかがっている。

 甘し無花果重なり按がれ枯れたり

さあ、問題の一句ですぞ。
かさなりかつがれかれたり、と読もうとしたかささぎ。
んが、かつぐであれば、「担がれ」、が正解でしょうよ。
藤枝梅按の按の字に、ほかにどういうよみがある?
按分・・・割合に応じて振り分けること。
按・・・按摩の按。手でおさえること。
按配・・・よくかんがえて、ものごとをおさえること。
かささぎ、按がれがわかりません。
しかし、一句をよもうとすると、イチジクに託して俳句を書く自分を客観視、揶揄しているよな風にも読める。かささぎはそうよみたいんだ。そしてこんな自分を、俳句箴言派とよんでわらいたい。(ごくろうさん)



俳優原田芳雄追悼~記憶の映像、コメントから

コメント

高3の頃、原田芳雄主演「5番目の刑事」に友人たちと夢中になっていました。ドラマもおもしろかったけど原田氏がほんとにかっこよかったのよね~!
で、必ずタバコを吸うシーンがあって、独特の銜え方でね、口の中央にタバコがあってその唇がぷるんとしててね、みんなでわ~わ~話題にしてました。下唇がぷるんとしてるのよ、横からみると。
smokingセクシーよね~」って^^
あの世でもかっこよくタバコを吸ってるのかな~☆~

私は、日活ニューアクションと呼ばれる作品群で原田芳雄に惹かれました。裸の上にジージャン羽織って、くわえタバコでサングラス掛けて…真似してみたけど似合わなかった。「反逆のメロディ」よかったな、佐藤蛾次郎もチンピラ役が似合って。「野良猫ロック、集団暴走'71」では、藤竜也・梶芽衣子・地井武男・郷鍈治・安岡力也などと豪華メンバーでの共演。ちょっと後になるけど「竜馬暗殺」、一番竜馬に似合ってた。
今の職場から40分で行ける映画館で原田芳雄追悼特集やってるのに、仕事が忙しくていけない、あ~残念!

お二人ともよくドラマの題名まで記憶されていますね。原田芳雄、いつもおなじアウトロー風のキャラで、かっこいいひとでした。声が低くて、印象的でした。かささぎのもっとも濃い残像は、「ツィゴイネルワイゼン」のものです。
えめさんか、ろいりさんがきっと何か追悼文を書いてくださるだろうと期待してたんで、ありがとうござんした。
こだまきよしも、すきだったっす。
似たタイプでちょこっと異なる、うついけんさんは、まだげんきかや?あ、まだ、なんていっちゃだめだめ。

うついけんしんけいつう

(↑)人名回文では有名。
他に気に入ってるのは、
わくいえみうみえいくわ
ずつうがいたいたいがーうっず
きみ、いまいみき?
やい、こにしき、まめまきしにこいや

平成24年診療報酬・介護報酬改定(54)          さきの改定の影響報告書

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 16 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(54)

先週開催された中医協総会へ「慢性期入院医療の包括評価分科会」報告書と「診療報酬改定結果検証部会」の平成22年本報告が提出されました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001mxqf.html
前回診療報酬改定の結果検証については、改定時に特別調査11項目が提起され、平成22年は次の5項目について調査が行われています。
(1) 救急医療等の充実・強化のための見直しの影響調査
(2) 外来管理加算の要件見直し及び地域医療貢献加算創設の影響調査
(3) 歯科技工加算創設の影響調査
(4) 後発医薬品の使用状況調査
(5) 明細書発行原則義務化後の実施状況調査

これらの調査結果速報は個々に中医協へ報告済みですが、今回報告されたものは調査結果への評価検討結果をとりまとめたものです。
中医協総会で示された次期診療報酬改定に向けた今後の検討スケジュールによると、来月は医療経済実態調査の結果と平成23年の改定結果検証(速報)が報告されます。
11月にはDPC評価分科会による検討結果が報告されます。
平行して、内閣でも改定の具体的な視点・方向が議論され、12月上旬には改定の基本方針が提示されます。
今月から、次期改定を照準にした諸作業が急加速してきます。

 学長ブログ転載

コメント

(6月2日:内閣不信任案否決後)
野「6月22日までの今国会中に退陣すべき。でなきゃ次の国会で不信任案を再提出するぞ」
与「今国会は12月下旬まで延長したい」
野「会期延長はけしからん」
与「今は国家の非常時。国会が常に対応できる状況でなきゃいかん」
野「しかたない。じゃ、退陣を条件に延長に合意しよう。」
(9月13日)
与「今国会会期は16日までの4日間とします」
野「今は国家の非常時。会期延長すべき」
与「嫌なこった」

2011年9月15日 (木)

ねしげ先生

ねしげ先生

久留米駅近くの音成(ねしげ)医院にて。

二枚目の院内掲示板には陸前高田町にて救援活動中の先生のお写真も。

あとで父のいるところにも立ち寄るべく、母も連れて行きましたので、お昼ごはんをすぐ近くのビル1階、ジャポネ(レストラン)で、有名なオムライスをいただきました。

とろりとしたたまごやき、デミグラスソースもさほど重たくなく、中身のライスはしっとりあっさりしてたので、高齢の母にもさくさくとおいしく食べられました。
写真のほかに、前菜の野菜サラダつきで、800円です。
女性ひとりでも、あるいは男性ひとりでも、気軽にいけるお店です。

http://www.sunworld-net.co.jp/about.html

菅さんのお顔。

ねしげ先生の待合室には週刊朝日がおかれてました。

たばこ増税(2) 値上げで税収は落込むか

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 9 月 15 日 たばこ増税(2)

日本たばこ産業(JT)は6日、たばこ増税は販売数量の減少を一層加速すると反対し、財源確保のためには国が保有するJT株を完全売却してJTを完全に民営化するよう求めています。

政府が保有するJT株500万株を完全売却すれば約1.7兆円の税外収入が確保できます。

たばこ増税はたばこの消費が落ち込むので、増税といいながら税収が増えるとは限りません。

理論的(厚労省研究班の試算)には、たばこの価格を750円まで上げて消費が現行の半分まで落ち込んだとしても税収は減らない計算なのですが、現実は、昨年10月の増税で販売数量が一時20%減少し、今年度のたばこ税収は20年ぶりに2兆円を割り込み、1兆9734億円になる見込みなのだそうです。

税収増とはならなくても喫煙人口を減らすべき、というのが小宮山大臣の考えですが、実際は、昨年の値上げの影響は一時的で、今年7月時点での紙巻きたばこの販売実績は前年同月より0.2%増え、かつ増加傾向にあるのだそうです。

たばこを大幅値上げした欧州では偽造や密輸などの違法たばこが横行しているのだそうです。

日本でも、個人輸入サイトを通じた取引が急成長しているとのことです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

コメント

smoking6年ほど前、コンビニでタバコがもらえる無料ハガキを家族の名前それぞれで出していたら時々試供のタバコが一箱届きます。
地域で販売する前の販促みたい。
でもね、えめ男がやめたのでもう来なくてもいいんだけどね。
タバコは安いほうがたくさん売れて税収がUPするのにね。
たくさん売れるとタバコの葉の生産も生き残れると思うんだけど、、世の中、禁煙の方向なのでこんな考えはボツね・・。

投稿: エメ | 2011年9月14日 (水) 13時02分

アンケートがこなかったほうのむすこに、にいちゃんがやっていたアンケートの内容、みた?と聞いたら、うんみた。という。どうだった?と聞くと、「マナーについてだったよ。」
「俺に聞いてくれれば、いっぱいいいたいこともあったっちゃけど。」
どんな?
「喫煙者を差別すんな、とかさ」
それどころか千円にしたいらしいよ。
「たしかアメリカとかがそうらしかね。たばこは税収だろ。もっと客をだいじにせな。」
・・・。(かささぎ)

2011年9月14日 (水)

今ひる

今ひる

たばこ増税(1)1箱1000円になる?

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 14 日 たばこ増税(1)

発癌性を立証する疫学論文が多数ある、という意味で、年200ミリシーベルト以下の被曝より喫煙習慣のほうが健康リスクがはるかに大きいのですが、日本社会は喫煙に寛容です。

福島原発事故への行政対応とは異なり、レストランや学校が喫煙を許しているからといって、そのレストランや学校に立入制限を課するようなことはやりません。

煙が漂う室内で乳幼児や子どもを育てることも愛煙家の両親に許しています。

国会には超党派の「禁煙推進議員連盟」があり、小宮山厚生労働大臣は議員連盟を立ち上げた元事務局長でしたので、たばこの害についての認識とこだわりが強いようです。

小宮山大臣が5日、たばこ税を増税し1箱あたり700円程度とすべきだとの考えを表明し、波紋が広がっています。

日本禁煙学会は12日、厚労省に対し「1箱700円では安い。先進各国にあわせて1000円にすべきだ」との要望書を提出しました。

たばこ税は財務省の所管ですので、閣内で意見調整がなされていない所管外の発言は「個人的思い」として処理されるのが常ですが、小宮山大臣は「個人的意見というよりは厚労省を代表して申し述べた意見だ」と主張しています。

省内で議論も合意もなく審議会等へ諮問もしていない見解を「厚労省を代表」した意見だと申されておられるのであれば、それは独裁的政治手法であり大臣不適格だと言わざるを得ませんが、厚生労働大臣が国民の健康の保持増進に責任を持つ大臣であることもまた事実であり、たばこ税の所管の移管も含めて議論を深めるべきだという主張であれば、大臣としての責任を全うしようという意欲の表明だともいえ大臣適格だということもできます。

2011年度の税制改正大綱には「国民の健康の観点から、たばこの消費を抑制するため、将来に向かって、税率を引き上げていく必要があります」と書かれています。

また「たばこ事業法を改廃」し、「新たな枠組みの構築」を目指すという記載もあります。

日本が批准した『たばこ規制枠組み条約』でも増税が明記されています。

財務省は、復興・復旧への世論の支持を受けて基幹税を増税する戦略が崩れるため、他の増税へ世論の関心が分散するのを嫌っていますが、小宮山大臣は12日、厚労省の政務三役会議で、社会保障と税の一体改革の進め方について「財務省的なやり方ではだめだ。国民に理解をいただくような丁寧さで進めてほしい」と指示して財務省への抵抗姿勢を示しています。

財務省と厚生労働省の協調がなければ社会保障と税の一体改革は座礁してしまいますので、しばらくは先行き不安な情勢が続きます。

保健医療経営大学学長ブログ転載

▽かささぎの独り言

長男と次男のものがたり

ひとりはたばこはすわない。
が、ひとりはすう。ぜんそくでも。
酒は、ふたりとも飲めない。
先日たばこの会社から、というより、JTからです、喫わないほうへアンケート用紙が届く。
先払いの謝礼、五百円分の図書券が入っていたらしい。
となったら協力しないわけにはいかない。
かなり長いものだったけど、記入して、締め切りすぎにせかされて、あわてて出していた。
なぜうちの子に?どこで名簿を仕入れた?

それはなぞです。
アンケートの目的、たぶん禁煙者を増やすためではないよね。笑。
たばこを販売する会社だし。
どんなふうに売ったらいいんだろう。
どんなふうに宣伝したらいいんだろ。
それのためのアンケートだったかな。
数年前JTが出資している日本アグリスという種苗会社のほうれんそう種も、最初似たような経緯(新聞広告に応募したかなにか)で只でもらって、種が意外とよかったんで、二回目は自分で買ったっけな。そういうことがあったのをふと思い出した。

2011年9月13日 (火)

はたらく車

ソフト食

こんどの現場は食数が200ほど、温冷配膳車が四台。
これまでの四倍。
病院なので食事が治療の意味をもち、献立が複雑です。
おおざっぱなかささぎに勤まるのか心配なんですが、がんばる。

これまでの家庭的な規模の施設と最も異なる点は、治療食であるということと、ソフト食が導入されていること。十人ほどいらっしゃいます。

まだよく知りません。

ネット検索してみたところ、

ここが最もわかりやすいです。↓

http://www.softshoku.net/softshoku/index.html

初めて就いた職場でまず驚かされたのは、たべものを形がどろどろぐちゃぐちゃになるまでカッターかけたり、ミキサーかけたりしなければならないことでした。
こんなの赤ちゃんなら文句いわないでたべるけど、大人はいやだろうな。
とおもった。食欲がわかない。
そこを改善したのがソフト食であるようです。

検索する過程でこんなおもしろい本音のやりとり、発見。

暇な方はよんでみてくだされ。笑。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6136360.html

(栄養士と調理師の関係、頭脳と手先のかんけいみたい。
もっともきになる最後のといかけにはだれも返信されていません。)

枝野氏の起用と茹で日本さんのコメント記事からせいじのこと、かささぎの仕事からせいかつのことを

枝野氏の顔が前とかわった。

深みがでてきた、とおもう。
前政権では中枢にて真っ先に叩かれる役で、ずいぶんとご心労があられたことであろうとお察しする。

かささぎはセイジがわからんので、かるいことしかかけない。
ただ、ひとつだけ。
毎日ブログを書いてきて、いろんな人のデマや中傷記事に遭遇しますが、このひとの場合、原発事故直後、えだのは妻子を外国へ避難させているらしい、とさも本当のようなデマがとんだことがあった。あやうくそうなんだと信じ掛けた、でも、たまたま枝野氏のご自宅のご近所に幼馴染が住んでいて、ちょうどそのころこちらに帰省して枝野さんの話も聞かされたんで、彼女にたしかめると、それがうそだとわかった。

どうかがんばってください。
だれが総理になっても、たたかれることにかわりはない。
いま。いまという時代は。

コメント

政権交代直後の平成21年9月17日、鈴木宗男氏(新党大地)が衆議院外務委員長に就任しました。
政権党が重要ポストである外務委員長を他党に渡した不自然さ、有罪判決を受けて上告中の刑事被告人をあえて委員長に抜擢した不自然さについて、政権交代実現祝賀モードの当時のメディアはほとんど追求しませんでした。
2週間後の10月3日、鈴木氏の政敵の中川昭一氏が急死(心筋梗塞)しました。
中川氏は北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟の会長でした。
平成22年9月15日、実刑確定に伴い、鈴木氏は衆議院議員と衆議院外務委員長を失職し収監され、現在も服役中です。
こうなることは外務委員長に任命の時点で折り込み済みだったはずで、どうにも不可解な人事でした。
菅政権は、衆議院外務委員長に外務委員会筆頭理事の小宮山泰子氏(厚生労働大臣とは同姓別人)を代行就任させました。
『小宮山泰子東京応援団』と『市民の党』とは同じビルに同居しており、東京応援団代表も会計責任者も市民の党の職員です。
『小宮山泰子東京応援団』から『市民の党』へ400万円、市民の党から派生した政治団体『政権交代をめざす市民の会』へ560万円の献金が行われています。
このほか市民の党系の地方議員16名から小宮山氏の関係団体へ2700万円が献金され、そのうち2500万円が市民の党関連団体へ献金されるという不可解な資金の動きがあります。
菅氏の6450万円といい、小宮山氏の3460万円といい、法外な額です。
北朝鮮との裏の関係がこんなに濃い人物が、総理大臣と衆議院外務委員長という外交重要情報の要のポストに居座っていたというわけです。
小宮山代行の後任の衆議院外務委員長には、北海道の小平忠正氏が就任し現在に至っています。
経済産業省を短時日で追われた鉢呂吉雄氏も同じ北海道民主党です。
鉢呂氏は鈴木宗男氏と朋友で太いパイプがあるとのこと。
次の衆議院外務委員長には田中真紀子氏が予定されています。
鈴木宗男氏とは宿命のライバル、犬猿の仲です。

茹で日本さんはセイジがよくみえておられますね。
こちとらには、まったくうかがいしれない世界です。
民主党が政権をとってから、あっとおどろくようなことばかりおきますが、世界情勢とからませてみますと、十年前のナインイレブンあたりから、アメリカが凋落してきたようなかんじはいなめません。
それに実感として輸入するモノからひしひしとうけることですが、中国の洋服も100均のさまざまなものも年々すごくよくなっていってる。これはそのまま中国の国力です。
あたしはいま、病院厨房という、日本の全国どこでも展開してるレジャーではない外食産業部門の末端にいますが、そこでは実にいろんな国からの野菜や魚、肉などをした処理したものを調理につかっている。
きのうは前の職場での最後の日でしたが、きすのてんぷら用(敬老の日の行事食)を130人分ほどバットに半解凍してしき並べる作業をしながら、あまりにもそのきすがきれいだったので、感動してた。中国産だった。で、えびのからをとったながくてきれいなものはインドネシア産だった。これもとてもきれいだった。

あれ。
なにがいいたかったんだか。笑。
これ、です。↓25枚入りで500円は安いぞなもし。

http://mall.fc2.com/item/partygroup/38/

ひらききす。ぎゃくからよめば、すききらひ。

新厚生労働大臣の抱負と久留米に医師が多いわけ

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 13 日 新厚生労働大臣の抱負

着任早々、たばこ税増税発言が話題になった小宮山厚生労働大臣ですが、その前の着任時記者会見(9月2日)のやりとりが業界各紙に報道されています。

大臣の興味のポイントがどこにあるかは、良かれ悪しかれ、行政の行方に影響を与えますが、着任して何日も経てからの質疑応答では官僚達による集中レクチャーによるにわか知識が答弁を覆ってしまいますので、着任時記者会見の機会は貴重です。

小宮山大臣は菅内閣で厚生労働副大臣でしたので、幅広い厚生労働行政の中での興味の力点を垣間見ることもできます。

冒頭挨拶の中では、総理の認識を次のように紹介しています。

「本当に、厚生労働分野は生活に密着した幅広い分野なので、総理からの指示書というのが大体、A1枚に普通は入りそうなんですけれども、厚生労働分野は2枚にわたっておりまして、それだけの広い分野をしっかりとやるようにというふうにご指示を頂きました。」

小宮山大臣自身が力を入れたい政策としては、被災者支援、社会保障と税の一体改革の具体化(子育て支援、ワーク・ライフ・バランスを強調)、雇用問題を3本柱として掲げています。

社会保障については「この政権になって、自公政権で毎年2200億ずつ削減をしてきたものを、自然増はしっかりと最初に予算編成の時に確保をするという方針をとってきました。これはやはりこの政権の特長、国民の生活第一ということでの特長だと思う」と述べています。

医療については「問題が非常にたくさんあることは認識」「小手先でやっててもなかなか変わらない部分がある」と延べ、「診療科ごとの偏在」「過疎地域」「ドラッグ・ラグ」「デバイス・ラグ」の問題を例示しています。

「医療とか年金、介護、その辺りは『効率化ができていない』っていう言い方を財源のほうを考える人たちからは言われています」が「超少子高齢社会の中で、やはり生活の安心、「国民の生活が第一」と言ってきたこの政権です」ので「効率化のできるところはしていけばいいと思いますけれども、基本的には安心して医療にかかれて、介護を受けられて、そして年金もしっかりと取り組んでいきたいというふうに考えております」と抱負が語られています。

(学長ブログ転載)

コメント

久留米に医学が発展したのは、明治維新にかかわった人だと書いてあったことを思い出しました。

下記を読むと、戊辰戦争、明治維新と大いにかかわりがあって、九州は医学教育が熱心であったことがわかります。
http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report22_1957.html

はい、さくらさん、ありがとございます。
これからよみます。
さくらさんはほんになんでもようしってござる。

さくらさん言及のサイト、村上龍編集長のですね。
そのままこぴぺしてもゆるしてくだされや。
かささぎの年長の従姉、佐世保のおととしなくなった、は、「りゅうちゃん」とよんでいました。高校の同級生だった。

第51回 「どこに医学部を作るべきか? 戊辰戦争と医師偏在の関係を考える」
配信日:2010-02-24
【医学部新設、3私立大が準備】
 2月21日、朝日新聞は「医学部新設、3私立大が準備」というスクープ記事を発表しました。設置を検討しているのは、国際医療福祉大(本校・栃木県大田原市)、北海道医療大(北海道当別町)、聖隷クリストファー大(浜松市)の3つの大学です。設置認可を国に申請する手続きのために、学内に検討組織を立ち上げたと言われています。

 2008年に舛添前厚労大臣が医学部定員を50%増員すると提言し、2009年の総選挙では、民主党も同様の主張をマニフェストに盛り込みました。2008-9年にかけて、既存医学部の定員が増員されましたが、今回の報道は、医師増員対策が次のステップに移ったことを示しています。

【鈴木寛文科副大臣発言】

 この議論のきっかけは、鈴木寛文科副大臣の発言です。昨年12月11日に都内で開かれたシンポジウムで、1980年以降増えていない大学医学部を「新設するかどうか、来年から議論を深めていく場を設けることが決まっている」と、医学部新設を視野に入れていることを明らかにしました。

 さらに、「医学部の新設について来年から議論を深めていこうということで、議論の場を設定することは決まっている。その結果がどうなるかはまだ分からないが」とも述べました。

 予算作成のタイムスケジュールから逆算すると、今春くらいには文科省に検討会が立ち上がり、議論が始まるでしょう。そして、その人選が、設置形態や場所に大きな影響力を持つことは言うまでもありません。

【西高東低の医学部】 

 医学部新設の目的は、「医師の増員」です。しかしながら、医学部新設は、「医師偏在解消」の最も有効な方法と考えることも可能です。

 現在、我が国には80の医学部があります。各県に最低一つあるという意味では、「平等」な感じがしますが、実態は違います。人口当たりの医学部卒業生数は、圧倒的に西高東低です。

 例えば、九州の人口は1320万人ですが、10の医学部があり、年間約1000人の医師を養成します。四国の人口は401万人で、4つの医学部があります。ちなみに、このレベルは、人口1300万人で11の医学部がある東京と同レベルです。

 一方、千葉・茨城・埼玉県の人口は合計1630万人ですが、医学部は4つしかありません。うち一つは防衛医大のため、地域医療への貢献は限定的です。

 今の医師養成システムを続ける限り、関東近郊の医師不足は解決することはあり得ません。

【戊辰戦争と医学部の関係】

 なぜ、このような格差が出来たのでしょうか? 二つの理由が考えられます。一つは、第二次世界大戦後、東京近郊で人口が急増したこと、もう一つは戊辰戦争の影響です。

 前者は誰でも想像がつきます。昭和10年の時点での、九州の人口は1230万人。千葉・茨城・埼玉の人口は430万人でした。現在の人口は、それぞれ1320万、1630万人ですから、東京近郊の人口増が如何に急速かおわかりでしょう。東京近郊で、社会資本の整備が人口の増加に追いついていません。

 問題は後者で、私はこちらの影響の方が重大だと感じています。九州地区の医学部は歴史が古いのが特徴です。例えば、長崎大、鹿児島大、熊本大は長崎奉行書西役所医学伝習所や藩医学校を前身としています。江戸幕府や西国雄藩が、富国強兵の一環として、医学に力を入れたのでしょう。このような藩校は、明治以降、地域の中核医学部として発展します。

 また、九州は維新以降も、重点的に開発されます。例えば、九大と久留米大学は1903年、1928年に設立されました。驚くべき事に、戦前の段階で、九州には5つの医学部がありました。そして、高度成長期に宮崎、大分、佐賀、および福岡(福岡大学、産業医大)に新設され、現在に至ります。

 一方、賊軍とされた幕府側は憂き目を見ます。その代表が会津藩です。会津藩には日新館という、全国有数の藩校があり、その中には医学校もありました。しかしながら、日新館は戊辰戦争で焼失し、その後、再建されることはありませんでした。藩主松平容保は鳥取藩預かりの禁固刑となり、跡を継いだ嫡男容大は陸奥国斗南(青森県むつ市)に移封されます。福島県に医学校ができるのは、1944年の福島女子医専(現福島県立医大)の設立まで待たねばなりません。人口204万の福島県に、医学部は1校しかなく、人口当たりの医師数は全国平均を大きく下回ります(全国38位)。そして、2006年には医師不足の象徴的事件である福島県立大野病院事件が起こりました。

 東京以外の関東圏も、状況は似たようなものです。千葉・茨城・埼玉県で、戦前から医学部があるのは千葉大学だけです。1876年に公立千葉病院の中に医学教場が設置されたことに由来します。茨城・埼玉県に医師養成機関が出来るのは1972年まで待たねばなりません。その間、医師の供給は、東京の医育機関に依存してきました。新設医大の一期生は、まだ60歳程度ですから、地域への開業医の供給という意味では発展途上です。

【教育の東西格差】

 学校教育や西洋医学などの近代の社会システムの根幹が形成されたのは明治期です。
そして、そのグランドデザインを描いたのは薩長を中心とした維新の志士たちです。彼らは出身地へ重点的に資源を投資したと考えるのが妥当でしょう。

 一方、関東の多くは幕府直轄領、あるいは親藩・譜代大名の領地です。戊辰戦争後の戦後処理で、冷遇されたのも無理ありません。

 実は、これは医学に限った事ではありません。例えば、旧制高校のナンバースクールは、九州では鹿児島、熊本に設けられましたが、東京以外の関東圏に旧制高校が出来るのは、1920年の旧制水戸高校の創設まで待たねばなりません。

 教育は人材養成の根幹です。高等教育機関が出来れば、そこへの入学を目指し、中学・高校が切磋琢磨して裾野が広がります。例えば、九州には、北は修猷館高校から、南は鶴丸高校まで全国レベルの公立進学校が、多数存在します。修猷館、鶴丸高校は何れも藩校に由来します。一方、東京以外の関東圏の進学校は、千葉高や浦和高校など少数です。これらは、明治期に創設された旧制中学が前身です。九州の雄藩が、如何に教育に力を入れていたかお分かりでしょう。

 現在、千葉・埼玉県の人口の合計が、九州全体とほぼ同じである事を考えれば、両地域の教育格差が実感できるのではないでしょうか。余談ですが、2009年の東大合格者数のトップ50に九州からは5校、合計153人が合格していますが、千葉・埼玉からは3校で、91人しか合格していません。千葉・埼玉の高校生が東京の進学校に通っている側面はあるにせよ、九州地区の学校がアウェーの東大受験で、千葉・埼玉県を圧倒しているのは、笑えない話です。ちなみに、東北地方からトップ50に入っている高校はありません。

 この傾向は、何も受験勉強に限った事ではありません。例えば、1985年以降に甲子園で優勝した公立高校は九州、四国、中国地区に限られます。最多は四国の5回。九州は佐賀商、佐賀北、長崎清峰高校が優勝しています。全国から選手を集める私立高校と違い、地元出身の選手で構成された公立高校が優勝するというのは、選手層の厚さを意味します。西日本の野球は、今でも健在です。

 千葉県の高校の最後の優勝は、昭和50年の習志野高校までさかのぼります。かつて、野球王国と言われた千葉県が、最近はめっきり勝てなくなったことは、このように考えれば、意味深です。事態は、悪化していると思わざるを得ません。

 戊辰戦争後の戦後処理が地域の教育格差を産み、教育格差が人材格差を産み、更に地域格差を再生産するという悪循環が生じています。

【どこに医学部を作るか?】

 民主党政権が医学部新設を考えるに当たり、医師養成数の地域格差を念頭に置くべきです。特に問題となるのは、千葉、茨城、埼玉、宮城、愛知県三河地区、静岡県東部、兵庫県播磨地区、東北地方などです。

 ちなみに、何れも、戊辰戦争で官軍に属さなかった地域です。例えば、尾張徳川家は、御三家でありながら真っ先に官軍に寝返り、全国を転戦しました。一方、同じ愛知県でも三河地区は、最後までまとまらず、官軍と戦い、破れました。現在、尾張にある名古屋市には4つの医学部がありますが、三河地区には一つもありません。尾張地区の人口当たりの医師数は東京都心部並ですが、三河地区の人口当たりの医師数は、全国平均を大きく下回ります。名古屋市民は、無節操と揶揄された、幕末の尾張藩主徳川慶勝に感謝すべきかも知れません。

 また、兵庫県の姫路藩は譜代大名の酒井忠淳が、徳川慶喜と同行して大阪城を退去したため、朝敵の汚名を着ました。江戸時代まで、姫路は姫路城を中心とした瀬戸内有数の都市でした。しかしながら、明治維新以降、兵庫県の県庁所在地は、幕末まで小さな寒村に過ぎなかった神戸村となり、姫路を中心とした播磨地区はさびれました。現在、阪神間には、神戸大学と兵庫医大の二つの医学部がありますが、姫路周辺に医学部はなく、医師不足に喘いでいます。

 以上のような背景を考えれば、今回の医学部新設は戊辰戦争の戦後処理のやり直しと言っても過言ではありません。「平成維新」という言葉も、あながち的外れではないと感じます。民主党が、今回の政権交代を、明治維新以来の改革に出来るか否かは、どのようなグランドデザインを描くか、彼らの知性・歴史観にかかっているのではないでしょうか。

【誰がカネを負担するか?】

 果たして、このような地域に医学部が作れるでしょうか?ボトルネックは何でしょうか?それは、おそらく財源です。長引く不況で、国が予算を工面するのは、おそらく不可能です。自治体と民間に期待せざるを得ません。

 今回の医学部創設議論で不幸なのは、国際医療福祉大(本校・栃木県大田原市)、北海道医療大(北海道当別町)、聖隷クリストファー大(浜松市)の何れもが、既に地元に医学部があり、人口規模を考えた場合、緊急性が低いことです。

 一方、現時点で医学部新設に名乗りをあげる、千葉、茨城、埼玉、宮城、愛知県三河地区、静岡県東部、兵庫県播磨地区、東北地方の学校法人はなさそうです。そうなれば、地元病院を自治体・民間企業が支援する形で創設するしかなくなります。

 ここで興味深いのは、医師不足で悩む自治体の中には、財政状況が良いところがあることです。例えば、関東なら浦安市、成田市、戸田市、神栖市などは500億円程度の財政規模で、財政力指数は1.5程度の黒字自治体です。これらの町には、ディズニーランドや成田空港などがあり、都市を特徴づけていると同時に、そこからの税収が大きな財源となっています。医学部の持続可能性を考えれば、このような自治体との協同作業が、もっとも実現性が高いのではないでしょうか?

 一方、このような自治体にとって、医学部新設は地域住民にも理解されやすいでしょう。医師不足は、地域住民にとって切実な課題です。ニーズがあり、お金が工面できるなら、この企画の実現は、調整・実行力のある人材の存在にかかっています。

 ところが、このような地域は、かつて天領であったところが多いためでしょうか、調整を官僚に頼ってきたことが多いように感じます。今でも、霞ヶ関に陳情する風景を見かけます。ところが、問題は「お上」に頼っても解決しません。必要なのは、企画・調整・実行力がある人材です。このような地域から人物が出てくるか、今後の動きに注目したいと思います。
以上、引用文。

2011年9月12日 (月)

八女の民間病院にて

福岡県南部の医療供給体制(8)  医療従事者数ではどういう特徴があるか

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 12 日 福岡県南部の医療供給体制(8)

有明医療圏の人口あたり医師数は福岡県水準より少なく全国平均に近い数でしたが看護職員数はどうでしょうか。
有明医療圏の病院でも看護師不足が叫ばれていますが人口10万人あたりの医療従事看護職員数は次の通りです。

人口10万対 看護師数 准看護師数 看護職員数計
全   国     636     299      935
福 岡 県     811     425     1236
(医療圏)
久 留 米     986     500     1486
八女・筑後     745     577     1322
有   明      978     674     1652
(平成18年衛生行政報告例)

福岡県の人口あたり医療従事看護職員数は全国平均より3割以上多いのですが、とりわけ福岡県南部の医療圏の看護職員数が多くなっています。
有明医療圏では全国平均より8割近く多いのですが、病床数は全国平均の倍ですので病床あたりの看護職員数は全国平均より少ないことになります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

ということは、やはり有明医療圏では、まずはじめに病人がたくさんあって(なぜなのでしょうね?がんもおおかったですね。きになりますね。)、医師がいて、病床もたくさんあって、看護師や職員さんも多い、ということになるのですね。えーっと、病院数もおおかったんだっけ。久留米に集中してなかったかな。未確認、あとで帰宅後ひまなときにかくにんしましょう。
いまぱっと記憶によみがえるのは、医大をどこに設置するか福岡と久留米で争った結果、久留米にきた、という話でした。その根拠が、さくらさんの書かれていた篠山城址ちかくのなんかしらないけど、顕彰碑なんだろうかなあ・・・?これ、よくしりたいですね。
(はいな、かささぎのやっていることは、郷土を知るお勉強です。)

コメント

今朝、脳梗塞の予防にと言う事で、一人じゃんけんをするというのがあっていました。右手が必ず勝つようにする。反対に左手が勝つようにする。

どちらもできません。いえ、不器用なだけです。笑

とっさにしなきゃいけないってこと?
考える間もなく。おなじく、むりだわ。
ぼけをきわめつつある。(かささぎ)

福島原発の現状について 小出助教

2011年9月11日 (日)

食べられないそうですが、紫の実り。で、名前は?

↓八月十日の撮影。

魔術はささやく

単発ドラマをたまたまみました。重陽の日の夜にです。

それが大石政則日記を書かれた大石政則さんにそっくりの俳優さんがでていらした。
あれ、この人誰かににているなあ、だれだっけ。

とおもっていろんな人のお顔をたぐりよせていたら、政則さんにそっくりなのでした。

写真で、遺影でしか知りません。でもおもざしがどこかとてもにています。

中村蒼なかむらあおいという俳優さん。

木村佳乃さんの弟役でした。力演でした。

なんだか、ふしぎなかんじがしました。どこがどうとうまくいえない。

福岡県南部の医療供給体制(7)                イレモノではなく、疾病数でみると・・・

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 11 日 福岡県南部の医療供給体制(7)

福岡県南部の医療圏の主な疾病による死亡の状況です。
高齢人口が多い医療圏ほど人口あたり死亡数は多くなりますが、死亡数に比例して医療需要があり、人口あたり医療供給体制の充実が必要です。

人口10万対悪性新生物心疾脳血管疾患肺  炎65歳以上率
福 岡 県    273   111   91    88   19.8%
(医療圏)
久 留 米    291  104    97    92   20.3%
八女・筑後   300   127   124    98   24.4%
有   明    370   134   142   133   26.8%
(平成17年福岡県保健統計年報)

有明医療圏の病床数の多さはこれらの疾患の多さを反映しているということができ、必ずしも病床過剰とはいえないかもしれません。
しかし全国的に同程度の高齢化率の医療圏同士で比較すれば、やはり福岡県の医療圏は病床数が多いといえます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

コメント

歩いて10分ぐらいのところに今循環器内科の医院が建ちあがろうとしています。道路を挟んだ向かいの整形外科の親戚の方が経営者(?)みたいです。

30年ほど前はほとんどの診療を久留米市内にまで行かなければなりませんでしたが、
現在では車で10分圏内に、内科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、産婦人科があります。とても恵まれていると思います。

コメントありがとう。
一番たしかなのは、おなじ地域の昔と今を比較することですよね。
わたしのいるところも、祖父は久留米医大に入院しましたが、遠方で介護がたいへんなので、つれて帰り、家でみまかりました。ぼんやりと記憶の底にあります。白百合幼稚園に通っていたころでした。ナツのいちばん暑いさかり。
そのころは大病をしたら久留米医大というのがきまりだったのでしょうね。
脳卒中だったとおもう。

では今日も元気でいってきます。(かさ)

2011年9月10日 (土)

東妙寺らんと古賀音彦の句をよむ

新涼や柱時計の針光る    東妙寺らん

涼新た一枚板の楠座卓     〃

新涼や長句短句を結びをり   〃

新涼や木立の精が唄ひ出す  〃

不知火を通り過ぎ行く舟一つ   古賀音彦

青の頃不知火だけが燃えていた   

不知火にヤマトタケルか つまこがれ 〃

殿様が遊び植えたる花畑      〃

花畑赤青黄色虫隠れ         〃

新涼にタオルケットを引き寄せる   〃

新涼に風呂からあがり汗おさむ   〃

新涼にこうもりとんで灯がともる   〃

青北風に吹かれてとんだ新聞紙  〃

青北風に吹かれていった夢一葉  〃

先日らんさんが届けてくれた句稿です。
たくさん作ってくれたので、そのままアップしますよ。

新涼や柱時計の針光る

きらりと感覚的にシャープで俳句らしい一句ですよね。


涼新た一枚板の楠座卓

これも同じようにきれがあり、イメージがすぐうかぶ。
涼が座卓の上でかしこまっている。
これまではべたべたしていたのがさらさらです。

新涼や木立の精が唄ひ出す

古賀邸は木立の中にあります。

たちきへの投句で、鍬塚先生にほめられていた句

オサエテモオサエテモオサエキレナイ柿の薹   らん

これはよく書いた。りっぱだよ。

かきのとう。http://homepage.mac.com/kenjiizumi/ibookjp/kimama/kimama55.html

みますが、なまえをしらなんだ。へたになるぶぶんよね。

まず、それがついてから、実がみのっていくのですね。

で、かささぎは古田学会派ですんで、すぐ連句的に思うよ。
やまたい国の表記、この字か壹か、イチのほうが古田派。

さて、音彦さんの句。
不知火の句、ダントツでいいとおもった。

なぜかわかりません。句をよんで、そのイメージがすうっとわいた。
ほんとに不知火を知っている人のような気がする。
新涼の句三句、どれもへたといやへたやけど、素直な句です。
こうもりの句、実景ですね。これ、いいなあ。博多にいたころ似た経験をした。
先日前田先生が、電話でこういわれていました。

「へたでいいんですよ。うまい句はだれでも年季が入れば書けるようになる。
でも、いい句はなかなかかけません。いい句を書かねばなりません。」

花畑の句、これを書いてくださったのは、久留米の文化委員だからかな。
呂伊利さんが以前書いておられたですね。実際にとのさんの花畑があったとこって。
地名花畑の由来。
でもさ、「花野」ではなく花畑、やっぱりどうしても春の花をイメージするっておもわん?

追伸:

とうみょうじらんの最近の句にみつけた壱岐の旅吟とおぼしき一句。

一支国の刻は戻りぬ桔梗立つ  らん

一支国http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%94%AF%E5%9B%BD

どうもありがとうございました。

俳句誌たちき、すばらしいです。
瀧春樹先生と堀井芙佐子先生のお顔がお懐かしい。
ときにとってもなつかしい。
瀧先生の名誉のために、杉山洋先生のブログに書かれている疑問点を晴らしておきます。
石橋秀野顕彰では瀧先生は立派な仕事をなさっています。
決して自分の俳誌で全国制覇を夢想したなどいうことはありません。
あれは瀧先生と『樹』のことではなく、ふくおかの名ある俳人のことを暗に書かれていたのではないかとかささぎは思っています。それにそのお方も、顕彰しようというお気持ちにかわりはなく、どなたもせめてはならないことです。悪気なんてこれっぽちもどなたにもない。
八女市の文化事業をやりだまにあげるのはいかがなものでしょう。
みなさん、少ない予算で日々精一杯やっておられたんだとおもう。

赤崎さんと話していて、はっとおもったのは、やめのひとではないのです。
筑紫野のお方なんでした。そんな遠方から通勤されていたんですよ。
そういうことも含めて、これは運命だったんですよ。
杉山先生とはもっといろんなお話をして、いろんな郷土史のなぞをおしえてもらいたいものです。

(ああ、なんでこういうはなしになってしまったんだ?)

おとひこさん、なんでちゃよかけん、合宿、きませんか。
秋は出ごとが多く、出費もかさむでしょうが、なに、らんちゃんがなんとかひねりだしてくれるって。笑。



福岡県南部の医療供給体制(6)           診療科ごとに見ると・・・

保険医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 10 日 福岡県南部の医療供給体制(6)

医師数を論じる時に考慮しなければならないことは診療科ごとの濃淡です。

人口あたり医師数が多くても、特定の診療科に偏りがあって必要な診療科の医師数が足りなければ地域医療は守れないからです。

主な診療科ごとの人口あたり医師数は次のようになっています。

人口10万対内科 小児精神外科脳外整形産科麻酔研修医

全   国 70 12 11 13 5 15 8  6  11

福 岡 県 88 15 14 18 6 19 9  7  17

(医療圏)

久 留 米 113 29 23 27 9 19 14  11  34

八女・筑後  74 8  9 16 6 19 7  5  8

有   明  98  10 15 21 4 21 7  4  5

久留米医療圏はすべての診療科において人口あたり医師数が多く、必要な医療はすべて医療圏内で賄えているであろうことが覗えます。

それに対し、八女・筑後医療圏と有明医療圏では、小児科と産科と麻酔科の医師が不足しています

これらの診療科は医師不足が語られる時にしばしば引き合いに出される診療科でもありますが、医療圏による差が顕著な診療科でもあります。

医師不足問題の本質は医師の偏在の問題であるといわれる所以です。

(学長ブログ転載)

2011年9月 9日 (金)

リコール車

ホンダフィット、リコール通知が来た。

たった一枚の紙に、ハンドルの図と、この部分のどこそこを取り替えます、とだけある。

今までどうってことなかったんだし、と横着をきめこみ、暇もなくて十日あまり放っていた。

んが、ネット記事には、放っていた場合、最悪火を噴きます。と出てる。(はよ言ってよ!)

きのう、即、仕事帰りに寄って、問題箇所を取り替えてもらう。
(今もってどこがどうわるかったのかよく知らないかささぎです。)

リコール車

自然災害による死亡  死亡者数の多寡にかかわらず災害への復旧施策を

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 9 日 自然災害による死亡

自然災害死に関するニュースがふたつありました。

台風12号により53人が死亡、54人が行方不明となっているというニュースと、東日本大震災による死者と行方不明者の合計が2万人を割ったというニュースです。

身元不明であっても検視を終えた御遺体は死者数に計上されていますので、御遺体の身元が判明するごとに行方不明者数が減ってゆくことになりますが死者数が減ることはありません。

6日発表の東日本大震災の死者数は1万5769人、行方不明者数は4227人でしたので、実際の死者数は15769人から19996人の間ということになります。

阪神淡路大震災の死者数は6434人、行方不明者数は3人でしたので、人的被害の規模は約3倍だったということになります。

日本は自然災害が多発する国です。

この50年以内だけでも、自然災害による死者・行方不明者の合計は、東日本大震災と阪神淡路大震災を除いても1万6千人を上回り、東日本大震災の人的被害に匹敵します。

災害統計の中には死者数が1人の自然災害もありますが、亡くなられた方やご遺族にとっては、2万人規模であろうが1人規模であろうが、死に特別な違いはありません。

自然災害については、速やかな復旧・復興がすべての当事者の願いであり、死者への弔いでもあります。

政府には、東日本大震災の復旧・復興のみならず、他の自然災害の被災地へも、バランスよい復旧・復興施策を行っていただきたく思います。

(保険医療経営大学学長ブログ転載)

コメント

久留米大学前の篠山城祉のところに久留米大学発祥の元で医学を広めた人のことを書いた碑があります。
お医者さんが多いのは、それがそうなのかなぁ・・・と思いました。

投稿: さくら | 2011年9月 8日 (木) 10時26分

参照記事をさがしたけど、わからんので、これを。
読み込むのは苦労だけど。
http://snkcda.cool.ne.jp/kurumezyou/

(姫野)

ついでに写真も、改築中の久留米医大から見た筑後川と宝満川の合流点写真

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_7cb7.html

山口つよし副大臣
47件中4位
1位はこれ↓

山口副大臣は外務省出身で、職員の中には旧知の顔も。「温かく迎えていただいた」と語り、「チーム松本で大変な仕事をされてきた。チーム玄葉で受け継いでいきたい」と抱負を述べた。

K「あなたの極東アジア連合国家の構築構想に賛同します」
S「政権公約に盛り込んでくれたら政権交代を支援しよう」
K「マニフェストには『東アジア共同体の構築』をめざすと書き入れました」
S「よし。政権を獲ったら、さっそく日本の体制の根本破壊だ」
K「あからさまにはやれませんよ」
S「日本をひとつにまとめている力は何だ」
K「精神的には天皇制で、組織的には官僚制ですね」
S「じゃ、まず天皇制を国民の心から遊離させなさい」
K「どうやればよろしいですか」
S「たとえば学校の先生たちが日の丸、君が代、皇室を軽視する範を示せば、生徒たちの心から天皇制は消えてゆく」
K「日教組を見習い、議員たちが範を示せばいいということですね」
S「そうだ。日教組の力も借りなさい」
K「官僚は手強いですよ」
S「府省庁をまとめている力は何だ」
K「事務次官です」
S「じゃ、政治主導とか唱えて国民を欺き、副大臣だの政務官だの事務次官以上の役職をいっぱいこさえて府省庁に議員を送り込みなさい」
K「官僚より実務に詳しい議員なんてほとんどいませんよ」
S「詳しくないから弱体化できるんだ。たとえば外務省にUFO信者や地震兵器論者なんかを送り込んで事務次官を指揮させてみたら楽しくないか」
K「事務次官会議はどうしましようか」
S「府省庁間の官僚の情報交換は分断するに限る。官僚は府省庁間の調整力で圧倒的な強みを築いてきたのだからな」
K「了解しました。事務次官会議の廃止もマニフェストに盛り込みました」
S「よし、準備万端だ。いずれお前を首相にしてやるから、その時は目的完遂まで絶対に辞めるなよ」
K「はい。たとえ支持率が1%になったとしても絶対に辞めません」

あくまでフィクションです。
シナリオが崩れたか否かは要監視(↓)

藤村官房長官は7日の記者会見で、鳩山政権が掲げた「東アジア共同体」構想について、「マニフェスト(政権公約)に、将来の東アジア共同体のことを触れていることは事実だ。どのぐらいのターム(期間)で考えるかということだと思うので、全く撤回したことではない」と語った。

 野田首相は近く発売される月刊誌で、構想を事実上棚上げする見解を示している。

(2011年9月7日22時46分  読売新聞)

夕刻、前田師から電話あり。
歌仙二巻と留書二編受けとったことと、感想と、あした切符を買いに行きますという通知でした。
乙四郎さんは筆が早いんですね、しかも面白いですねえ。とほめてくださった。
二つの留書とも、依頼するのをなまけていたら締め切りをすぎてしまい、しぇからしかってんで、乙四郎に頼みました。新茶歌仙のほうはぽぽなさんに。ところが、ぽぽなさんは諸事多忙でたまっているといわれ、そんなら回文薀蓄でも書いてくれと又乙四郎に依頼、一昨日のまえの夜さっさとかいてくれた。おかげで今号にはまにあいました。ありがとうございました。
前田先生とおなじで、小説家になりたかったそうです。といいましたら、道理でねえ、理数系頭なだけではないんだ、となっとくされた。

甲四郎先生も数学の先生だったのに、エッセイスト大賞を貰われるほど筆がたつのですよね。
以外です・・と言ったら、数学は生活のために教えていたんだといわれました。

若いころから心に秘めた思いがいっぱいあったんでしょうね。
特別派手なパフォーマンスをするわけでもなかったどちらかと言うと地味な先生だったのに人気者でした。

フィクション作家様、これはノンフィクションではありませんか?
そう見るとすべてが納得が行きます。

2011年9月 8日 (木)

木のようにでかい蓼

木のようにでかい蓼
川野蓼艸先生を思い出しました

深大寺まで駆けつけてくださいました
駐車場がなく無断駐車
ちよいまつてくれ。は?
さらさらと紙に
往診中
と書いて笑っておられた

福岡県南部の医療供給体制(5)            病床数に医師数は比例しない

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 8 日 福岡県南部の医療供給体制(5)

福岡県は病床数が多いため、医療従事者数も多くなっています。
日本では人口10万人あたり医療施設従事医師数は213人ですが、福岡県では全国平均より2割以上多く人口10万人あたり268人です。
とりわけ病院医師数は全国平均より3割多くなっています。

人口10万対 病院医師数 診療所医師数    計
全   国    136.5     76.5    212.9
福 岡 県    179.1     89.2    268.2
(医療圏)
[福岡・糸島    228.1   103.2   331.3]
久 留 米     312.4    92.8   405.3
八女・筑後     108.6    82.4   191.0
有   明      131.5   100.2   231.7

福岡県で人口あたり医師数が最も多いのは久留米医療圏で、福岡県で2番目の福岡・糸島医療圏よりはるかに多く、突出した医師数です。
久留米医療圏の病院医師数は全国平均の倍をはるかに上回っています。
しかし、同じ福岡県南部の医療圏でも、久留米医療圏に隣接した八女・筑後医療圏では全国平均より1割少なくなっています

八女・筑後医療圏の病院では医師不足感があります。
有明医療圏では診療所医師数が福岡県で2番目に多いのですが、病院医師数は全国平均と同じくらいです。
有明医療圏の病床数は全国平均の倍ですので、病院の病床あたり医師数は全国平均の半分しかいないことになります。
薄い医師密度で病院診療が行われていることになります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

全体から地域を見る。
いろんな分野で細かく見る。
こうしてみると、福岡県は医療産業のさかんな県といえますね。
久留米になぜ医師が集中しているんでしょう。
医大があるから?
世襲の医師が多いから?
次々とわいてくる興味と疑問。
学長ブログの最後に書かれた、

有明医療圏の病床数は全国平均の倍ですので、病院の病床あたり医師数は全国平均の半分しかいないことになります。
薄い医師密度で病院診療が行われていることになります。

具体的にはどういう困難があるのでしょうね。
よそからの応援の医師が必要ということかな。
慣れればそれが日常ということかな。
だれも比較しながら生きてはいないということでもあるが。

こういう比較統計、面白いですね。

きのうのコメントまとめ

コメント

人格攻撃がはしたないということはわかってはいますが、書かずにおれません。
テレビや各紙での前総理インタビュー。
私はやることはやった、悪いのは部下だった、東電だった・・・と平気で宣う前最高責任者には反吐が出ます。
指揮系統に問題あり?
あんたの責任でしょ。
SPEEDI情報を知らなかった?
あんたが指揮した防災訓練の手順にありましたよね。

これからの日本の外交はこの方々に委ねます。
田中真紀子:衆院外務委員長(外務省は伏魔殿。)
外務大臣:玄葉光一郎(戦後最年少外務大臣。外務初経験)
副大臣:山口壯(衆院本会議にて「美しい国は憎いし苦痛」と質問に回文。)
副大臣:山根隆治(参院総務委員会でUFOに関する質問。UFOについて内閣に質問主意書を提出。)
大臣政務官:加藤敏幸(元日本労働組合総連合会組織局長)
大臣政務官:中野譲(東南アジアで5年間のNGO活動)
大臣政務官:浜田和幸(TPPアメリカ陰謀説論者。大震災の地震兵器説論者。)

今回の名簿は非常に心配、崖っぷちです。
くるところまで来たって感じです。

デモが起きないほうがおかしいです。
最後は国民の意識のみ、いざとなったら良識が働く国民だと言われていますが。

「市民の党」の代表斉藤まさし(酒井剛)氏は、毛沢東思想で革命を起こすと雑誌インタビューで公言するほどの過激な革命思想家で菅とは30年来の仲。ポルポトとの関係は前に書きました。斉藤氏の目的は、日本の体制を根本から破壊して極東アジア連合国家を作ること。ただの夢想家ではなく、中国共産党との資金パイプを持ち、フィリピンのマルコス政権を転覆させる地下工作を成功させた実績もあるとか。
選挙協力と献金で弱みを握られた民主党議員が斉藤氏に操縦されて、米国・日の丸・君が代・皇室との距離感を演出させられている、と考えれば、民主党の想像を絶する出鱈目ぶりにも頷けるフシがある。斉藤氏には小沢より菅のほうが操縦しやすく、代表戦では菅側にべったり梃入れして恩を売った。菅へ献金した外国人は、「北への送金王」と称されていた大物だとか。前原、野田献金とはレベルも意図も異なります。捜査の進展を望みます。

口蹄疫のときお世話になったありんくりんさん。
原発被害者になって、がんばっておられます。
ここ、たいへん素敵なブログです。ますますいいかんじですね。
↓と、感心している場合じゃないのか。
しょせん、第三者の思考しかできん。なにを書いてもむなしくひびく。

批判されてるたかじんのそこまでいって・・、いつのまにか見なくなってる。

http://arinkurin.cocolog-nifty.com/

投稿: かさ | 2011年9月 7日 (水) 22時09分

2011年9月 7日 (水)

『セントエルモの火』  バンプオブチキン


死亡診断書の書き方  様式がおのずと要求するもの

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 7 日 死亡診断書の書き方

医師をやっていると人の死に遭遇する場面も多く、必然的に死亡診断書の作成という普通の人にはできない経験を重ねることになります。

医師は自ら診察しないで診断書の交付を行ってはなりませんので、死に関わっていない他の医師に死亡診断書の作成を委ねることはできません。

死亡診断書に限らず、医師法第19条により、医師は診断書の交付が求められた場合には、正当の事由なしには作成を拒めません。

死亡診断書は、人の死亡に関する厳粛な医学的・法律的証明であり、死亡者本人の死亡に至るまでの過程を可能な限り詳細に論理的に表すものです。

したがって、死亡診断書の作成に当たっては、死亡に関する医学的、客観的な事実を正確に記入しなければなりません。

死亡診断書に基づいて作成された死因統計は行政の基礎資料として役立ち、医学研究においても貴重な資料となりますので、おざなりに作成することは許されません。

「死亡したとき」の欄は何時何分まで記入します。

ベッドサイドに駆け付けた時には既に死亡していた、というような場合には死亡推定時刻(時間幅)を記入します。

脳死判定で死亡診断した場合には、脳死判定の第2回目の検査終了時刻を記入します。

「死亡したところ」の「種別」欄の選択肢には、病院、診療所、自宅などに並んで「介護老人保健施設」「老人ホーム」があります

看取りの場所の多様化に伴い、将来は「グループホーム」とか「高齢者専用賃貸住宅」とかの選択肢が加わるかもしれません。

死亡診断書作成の最も重要な箇所は「死亡の原因」欄(Ⅰ欄とⅡ欄があります)です。

Ⅰの(ア)欄に、直接死因とその発病(発症)から死亡までの期間を記入します。

(イ)欄に、(ア)の原因とその発病(発症)から死亡までの期間を記入します。

(ウ)欄に、(イ)の原因とその発病(発症)から死亡までの期間を記入します。

(エ)欄に、(ウ)の原因とその発病(発症)から死亡までの期間を記入します。

そしてⅡ欄に、直接には死因に関係しないがⅠ欄の傷病経過に影響を及ぼした傷病名等とその発病(発症)から死亡までの期間を記入します。

死亡診断書を作成するためにはこれだけのことを正確に記入しなければなりませんので、生前の診療記録をつぶさに調べることになります。

時に、一枚の死亡診断書を作成するのに何時間も要する場合すらありますが、このように段階的に原因を探る習慣は、医療の質の向上に貢献します。

かつて死因欄に平然と「老衰」「心不全」「呼吸不全」とだけ記載されているのが許されていた時代がありましたが、それでは人の死から多くを学ぼうという気運は生まれません。

近年は、死亡診断書に限らず、医療現場のヒヤリハット報告では、単に発生した事実だけを報告書式に記入するだけではなく、その発生理由を段階的に記載し、医療事故発生リスクの根本原因の改善に迫る工夫が行われていたりもしています。

政権交代後に数多くの失政が指摘されていますが、失政の根本原因はあやふやにされがちです。

医療現場の習慣が他の分野にも拡がれば、世界はもっと良くなるはずです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽連句的

ということは、それだけ時間をとられますので、事務量が増え、医師はますます多忙になるということでもある。それだけではなく、生命保険の入院費用請求のための診断書を書くなどの事務もあります。あれは、かいてもらうほうとしては、わずか一枚の証明書に五千円もかかるのは高すぎるという気持ちしか起きないのだけれど、。

でも、たしかに、様式が逃げることをゆるさない、というのは重要だ。

▽きのうのコメント

コメント

「全開ガール」には、突然「しぇからしか!」とか叫ぶ「あたしゃ九州女ばい」という女性も登場しますね。

この人の登場が何か意味があるのか次回から凝視します。

フジテレビですから。

診療報酬費の消費が高いということは病院が多くて恵まれているってことですね。

他なら病床がふさがっていて入院できないところを久留米や佐賀付近は入院できる、だから、お金がかかっている、当たり前のことだったんですね。

その多くの病院が採算が取れてればこんないいことはないわけですね。

久留米に勤めているときから久留米には病院が多いってことは知っていました。
久留米市医師会は上得意だったので。

福岡県はほんとに医療や病院の数が充実してると思います。
おととい久医大へ行ってきました(お見舞い)
旧舎の受付部分(?)の大理石のアーチがオブジェとして残されています。
ちなみに、父、母は救命救急で助けていただきました。 次女も緊急入院で手術を受けました。
次々とよく通っていた時代がありましたhospital

hospitalsweat01

かささぎさんが日々細かく書かされている反省ノート、末端では失敗をしないためにこれだけ努力させられているのに、国レベルではこれがまったくなされていないということですね。
税金で採算度外視の建物を次々建てて安く売っぱらって大損させて反省はないなど。

大きな組織になるとそうなってしまうところが何とかならんかと思います。

誰の責任なのかわからなくなるのでしょうね。
次々にトップがかわるので、。

2011年9月 6日 (火)


長崎原爆忌平和祈念俳句大会の58回目

去年は連句の仲間たちもたくさん出してくれたのですが、今年は声かけをしそびれてしまいました。

それというのも、心中、福島原発事故が進行中なのに、70年近くもむかしの原爆忌でもないだろう。という思いがあった。

この俳句大会に対しては、なんとかいう世界的な賞が贈られたとある。

それぞれの入賞作はおきます。

かささぎ投句分の5句。

コスモスに初恋のたね原爆忌   一名の入選

遠景が近景となる原爆忌      二名の特選

縦長の被曝写真を出でざりし    一名の特選

うち被る業火炬火とし時鳥       スカ

引くときの波黒黒とありしかな     スカ

うちかぶるごうかきょかとしほととぎす

これ。スカでしたが、とっきょきょかきょく、とほんとに泣くのです。
ゴウカキョカトシ、という語呂がそれに似ているのです。
業火がそのまま炬火となる、という反転の面白さ。

あそびすぎている印象があるのかもしれなかった。
しかし、正直な感慨をそのままのべた。

一句目、初恋と原爆忌の関係性はゼロなのに、よくとってくださった。
げんばくきという重たい季語を、綿菓子のようなふわふわしたものに無量寿できぬかと思っただけ。ほんとはコメリで買ったコスモスの種に「初恋」の種と書かれていたから、感動して、そのままを抜書きしただけ。

らいねん、まだこの大会は続いているだろうか。
実行委員長様が、くたばっておられるかもしれず。
おおっと、なんということをいうのだ。
黒田杏子選者がのべておられるように、原発忌という新たなものが、注目されるようになるのだろう。自然と時代は移っていくのだろう。

まだ続いていたら、来年も書こう。来年は早めに誘おう。
付き合ってくださったえめさん。ありがとうございました。

あの日から動かぬ時計夏刻む   青翠えめ

あの動かぬ時計が夏だけを刻む。
 まさにこの大会そのものですね。

雷神の怒り凄まじ原爆忌       えめ
 

かささぎの気に入ったジュニアの部のスカ句。

「ねぇじいちゃん」「なんじゃひ孫よ」「暇だよね」  吉田 凌

九州俳句編集者・夢野はる香さんの当日句(準大賞句)

包丁の背で剥ぐ鱗原爆忌   はる香

福岡県南部の医療供給体制(4)           有明圏は全国の2倍の病床数!

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 6 日 福岡県南部の医療供給体制(4)

福岡県南部では入院機能を有する施設(病院、有床診療所)が極めて多いということは、病床数が多いということです。
日本では人口10万人あたり病床数は病院が1260床、診療所が115床ですが、福岡県ではいずれも全国平均より多く、病院病床と診療所病床を併せると全国より4割多い病床数となっています。
有明医療圏は福岡県の医療圏の中でも最も病床数が多く、全国の倍の病床数です。
全国平均より超過している病床に入院している患者は、全国の平均的な医療圏であれば在宅で療養しているであろう患者が入院しているということになります。
現在の診療報酬では在宅医療よりも入院医療のほうが高いので、入院が多い分だけ医療費を多く消費するのは当然のことでしょう。

人口10万対 病院病床数 診療所病床数   計
全   国   1260      115      1375
福 岡 県  1734       210     1944
(医療圏)
久 留 米   2029      332      2361
八女・筑後   1653      149     1802
有   明    2450      303     2753

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽まあ、なんてたくさん病床があるんでしょう。
これはどうしてですか?病人がたくさんいるから?
それとも、病院をたくさんつくってしまったから?
では、なぜよそよりたくさんの病院ができたの?
お金が余っていたから。他の投資先がなかったから。
・・・はい、すみません。想像でものをいっていますね。

なぜかというと。
かささぎは今の職場にきて、日々たくさんの失敗を重ね、そのつど、ミスクレームノートに反省文をかきました。その記入法がけっさくで、まず、何をどうしくじったか、簡潔に書く。つぎに、なぜそうしたのか、理由をのべる。たとえば、配膳のとき、一人分の副菜を載せ忘れていたとします。理由、あわてていたから。次には、なぜあわてていたのか?というのを書きます。時間に間に合うよう急いでいたから。ではどうしたら失敗は防げるか、というのが最後にきます。てぎわと段取りを考えてあわてぬよう、ぬけないよう、目配り気配りをする。という結論に達する。でもこれがむずかしいんですよねえ。
自分で反省をして、かえりみて、自分で対策をとらせるところにこの方法のよさがあります。おかげで以前よりはましな人間になりつつあります。わがままでした。

▽月9ドラマ、若い女の子が主役である時代的な意味。

なんてリードをつけましたが、それはおいおい考えることにして、昨日のコメント。

コメント

あら、そういう内容だったんですか?
お勧めの月9ドラマ「全開ガール」
今日見たけど初めてだったので相関関係がつかめなかった。
タイトルからして、女弁護士だの、金の亡者のCEOだのが登場したので正義感溢れる女のお話かと思った。

そんなことより私の大好きなガッキーが主演じゃないの。
それにこれまた大好きな女優薬師丸ひろこまで出ているじゃないですか。

かささん、ガッキーってわかる?(えらそうに自慢したがる)
主演の新垣結衣さんの愛称よ。

女の子が海岸で父親と戯れるシーンはじーんときて
ここがドラマのポイントかな?とは思いました。
来週から見ます。

33歳 293:100

これはどうしてですか?っと言う問題ではないんですよね。
誰にも制御できない数値なんですね。
うーんとうなるしかありません。

震災で生命の危機に会った人が結婚を求めるようになるっていうし、戦争に行く前に子供を残すという本能が沸くというし、自然環境や戦争もかかわりがありそうですね。

私の周りには女の子ばかりが生まれる女系家族なんで、女の子が多いとばかり思っていました。
実際そうでもないんですね。

さくらさん、みてくださったんですか。
ふじてれびなんですよねえ。笑。
およそ現実離れしているドラマですが、連句みたいに細部にリアリティがあって、田舎でも面白いです。
そりゃそうと、育児男のことをイクメンてよぶみたいですね。次々に新造語ができていくので、ついてくのに遅れそう。
やっと三台のパソコンを無線ランで接続しました。
テレビのエコポイントで買えました。やってみたら、思ってたより簡単でした。時間差があったけど、ちゃんとつながった。いちいちプロバイダに申し上げなくてもよかったです。便利ですね。
ちょっとむっとしたのは、私が去年購入したNECノートパソコンはじゅうまん以上したのに、次男が特価で買ってきた東芝のおんなじようなノートパソコンは六万を切っていたこと。はらたつのり。
かなしいことやつらいことがあると、あったかいものに飢える。みばえのいいもの、りっぱなものはつかれる。だから、あのドラマみたいなものが受け入れられるのでしょうね。

無線LAN、面白いようにつながります。
何もしなくても機械がルータを拾ってくるところがおもしろいです。
私はipadを無線LANで見ているのですが、まるで雑誌を枕元に持ち込んでめくり読み、そのまま眠りにつくと言う状態です。
ぽんと押すだけでインターネットが表れる、ペットを抱く様にして部屋移動しています。

2011年9月 5日 (月)

出生人口の性別比 ー 中国と日本

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 5 日 出生人口の性別比

中国では、出生人口の性別比の著しい不均衡が30年間続いており、19歳以下の男女比は118:100となっています。
その結果、結婚難の男性が累積しています。
未婚者の男女比は、27歳で2:1、33歳で3:1となっているのだそうです。
10年後には2400万人の適齢期の中国人男性が結婚できないと予測されています。
日本ではどうでしょうか。
先日発表された平成22年人口動態統計によると、この年に生まれた赤ちゃんの数は男が550742人、女が520562人でした。
男女比は106:100です。
男のほうが女よりも乳幼児期の死亡率が高く、また婚姻年齢の男女差が大きかった時代には、男性のほうが多く生まれても婚姻適齢期の男女比はほぼ1:1でした。
現在は、男女とも乳幼児期に死亡することは少なく、死亡率の男女差が小さくなっています。
また、男の初婚年齢は平均30.4歳、女の初婚年齢は平均28.6歳で、婚姻年齢の男女差も縮まっています。
平成22年生命表の年齢別死亡率から推計すると、平成22年に生まれた男の赤ちゃんの1.23%が30.4歳までに死亡し、女の赤ちゃんの0.66%が28.6歳までに死亡します。
従って平成22年生まれの適齢期男性は約54万4千人、適齢期女性は約51万7千人となり、2万7千人の男性過剰となります。
他の年齢でも同様ですので、中国ほどではないにせよ、日本でも数十万人の適齢期男性が結婚できないという計算になります。
実際は、この10年以上、国際結婚率が4%を上回る状況が続いており、毎年2万人以上の日本人男性が外国人女性と結婚していますので、計算通りということはありません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

中国の男女比
19歳以下 118:100
未婚者の男女比
27歳 199:100
33歳 293:100

33歳 293:100

これ、すごいね。
この辺の田舎でもね、独身男性、それもけっこういい歳になった独身男性がとても多いように思う。40,50歳がざらざら。
日本の結婚事情。女性が結婚を望まなくなったとも。
これで独身男性の増加に加速がついたのかもと思うが。

投稿: seiko | 2011年9月 4日 (日) 19時41分

独身男性も多いですが、一人で子を育てている女性も多いです。
その人たちに聞くと、もう結婚はいやだといいます。
おとこの世話をしたくないそうです。よくわかります。
なんでしょね、この余裕のなさ。
・・・ひとのことはいえません。よくわかりますから。
ああ、だから、あの手のドラマがヒットするんだわ。
『ちょんまげプリン』『全開ガール』。
今日は月曜、全開ガールがあります。
山形のおとうちゃんが、すごくいい味。
父と娘と二人暮らしの貧しい家族。
毎年むすめの誕生日に2701円ずつ積み立てた通帳を、結婚するヒロインに渡します。さすがの取立てやもそれだけには手を出さなかった。金額はわずか6万ちょっと、けれども貴重なかけがえのない愛情のかたみ。このはしたのある金額は、出生時の体重だと母子手帳をみて知るヒロイン。(かさ)

2011年9月 4日 (日)

合宿での歌仙の発句になるかもしれない句の選考もかねた句会のための課題句の兼題(なが)

ながきよのとおのねふりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな

永き世の遠の眠りのみな目覚め波乗り舟の音の佳きかな

回文の和歌です。山田みづえ著『花すごろく』で知りました。
これを書いて元旦の夜まくらのしたにしいて見る初夢はめでたいのだそうです。

さて、句会の兼題。
兼題とは兼日題の略で、句会や歌会当日より以前にあらかじめ準備しておくもの、とあります。

1 新涼

涼しは夏の季語、だが初涼とか新涼、涼あらたは、初秋です。
しんりょうと口にしただけでも、すずしいです。

2 花圃(かほ)・花畑・花畠・花野

花は春の季語、だが花野や花畠だと三秋の季語になるのはどういうわけだ。怒。

石田波郷の句をよむまで、花圃が秋の季語とは思えなかった。
花舗(はなやの意味のかほ)となんとなく同一視してた。
この季語入りの発句ではじめると、花の座がややこしいよね。

花圃に水汲める見てをり手術前  石田波郷

3 青北風(あをぎた)

初秋から中秋にかけて、晴天の日、涼気を追って来る北よりの風の名。
これが吹くと急に夏が逝って、海も空も青む。(健吉) 雁渡しともいう。

4 不知火(しらぬひ)

これです。みたいが、みたことはない。
有明海の、八代海の、不知火海の、北端の鏡海で、広大な干潟に接する。旧暦八月一日前後の午前二時、三時に現れ、あかるい火が明滅してゆらめき、あるいは離合し、たちまち二、三キロにわたって一直線上に数知れず現れる。光の異常屈折現象である。(健吉)。

しらぬひの、は和歌で筑紫にかかる枕詞です。
字をみれば、たしかに知らぬ火、だけど、なぜかかささぎの中では、白日別しらひわけ、と重なるんだよなあ。杉山のおんじいにもっと詳しく書いてほしいところだわ。青木繁のよんだ世界。なにしろアレキサンダー帝に通じる回路があるんだもの。歴山帝。http://www.k3.dion.ne.jp/~kodaira/sono402.htm

有明海は日本一潮位の干満差の大きな海。

ふだんあまり用いない季語から四つ拾ってみました。

このうちのどれを使ってもいいです、自選三句を二十日ころまでにかささぎにお寄せください。この頁をごらんくださったかたで、初心のかたも初めての方も初手の人も、575でとにかくなんでちゃよかですけん、1~4までの季語のどれかを入れて、ことばの世界を構築してください。ああもちろん、うんと年季の入った方も中くらいの方もハイジンの方もハイジン以外の方も、どなたでもお気軽に、どうぞどうぞ。
コメント欄に残してくだされば、候補作に入れさせてもらいます。

新涼の花圃に青北風不知火や

おぼえやすく四つの季語を俳句したてにした。むちゃくちゃですが。
じっさいに知っているものを詠むのが常識なんですが、不知火はしりません。
だけど、なんとなくこの列に加えたかった。なんでかなあ。


三番目までで、四番目はことばだけの世界になるだろう。

大紅蓼の花

大紅蓼の花

福岡県南部の医療供給体制(3)           病院密度、高!

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 4 日 福岡県南部の医療供給体制(3)

日本では人口10万人あたり6.9の病院、77.6の一般診療所、53.1の歯科診療所があります。
ちなみにコンビニエンスストアの数は人口10万人あたり36ですので、一般診療所はコンビニの2倍、歯科診療所はコンビニの1.5倍の密度で、日本の医療施設は十分にコンビニエンスな存在であるといえます。
福岡県ではいずれの医療施設も全国平均より多く、福岡県南部も医療施設密度が高くなっています。
有明医療圏は福岡県の医療圏の中で最も病院密度が高く、全国の倍の密度です

人口10万対 病院数 一般診療所数 歯科診療所数
全   国  6.9   77.6    53.1
福 岡 県  9.3    88.0     59.0
(医療圏)
久 留 米 10.5   94.1     53.5
八女・筑後  9.2  81.7     56.8
有   明 13.8    93.7     55.6

一般診療所は有床診療所と無床診療所に区分できますが、福岡県の一般診療所密度を高めているのは有床診療所で、久留米医療圏や有明医療圏は有床診療所が多いことも特徴です。

人口10万対 有床診療所数    無床診療所数
全   国    9.0        68.6
福 岡 県   15.6        72.4
(医療圏)
久 留 米   23.2             70.9
八女・筑後    12.8              68.9
有   明     21.5             72.2

入院機能を有する施設(病院、有床診療所)が極めて多いことが福岡県南部の医療供給体制の特徴です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

コメント

はっきりしていることは、全国的に女が断然長生きってことですが、医療費のかかり具合が九州南部と北海道なのはどうして?
わが生家の佐賀東部も3位です。

>筑後の女は男の二倍は働いている。

よう、言ってくれなすった。
これも全国的じゃないと?
高齢者の間でもこの話でもちきり、女はいくつになっても家事をやる、そのそばで定年退職したじいちゃんが何もしないで頑固で文句ばかり・・・・。

みんなこんな話してるよ。
女が長生きなのは医学的に証明されているのかしらないけど一生家事をやるからだと思う。

>やはり女が長生きだった。
>いつからだろうね。神代の昔から?

(答)
人類の歴史においては最近のことです。
大昔は女性のほうが平均寿命が短かった。
今も開発途上国の一部では女性のほうが短い。
女性は出産時に死亡するリスクがあるため。

ただ、そのリスクがあるために女性のほうが生物学的に頑丈に創造されているようで、幼少期から男性のほうが5%ほど余計に死に易くなっています。
これも、そのバランスを調整するための神の摂理か、男は女よりも5%くらい余計に生まれています。
婚姻期あたりで男女バランスが丁度よくなります。
(近年、大人口を抱える中国で男の出生割合が異常に高くなっているので、地球全体で正確な統計をとれば男の出生割合はもっと高くなります。婚姻期の男性が溢れています。)

(追記)
男の数が過剰になってくると、なぜか戦争でたくさんの男が結婚前に殺される。
一夫多妻の国は理論的に男が過剰。やはり争いが絶えず、結婚前の男たちがたくさん死んでいる。
戦争で人口調節するのも神の摂理か。
中国で結婚できない男が急増中とか。
神が動くか。

>中国で結婚できない男が急増中とか。
>神が動くか。

ぞーっ!
天皇家→王家も看過できません。
どっちだっちゃよかではすまされません。
マスコミを使った小さな洗脳からいつのまにか日本文化が破壊され日本が日本でなくなる。
東京では大きなデモが起きていますがテレビはまったく伝えません。
「テレビはうそだ」デモです。
小さい子供を持つ若い主婦層は原発問題に端を発し、本当のことを伝えないテレビに怒り危機感を持っています。
その若い主婦層と若者が立ち上がったデモや不買い運動をテレビがまったく伝えない都会の出来事。

「二度と住めないところを選び核廃棄物管理地に」  小出る

どう考えればいいのだろう
どう呼べばいいのだろう

核のゴミ捨て場
核の埋設地
核の墓地
核の廃棄物置き場
絶対安全であったはずの原発の管理をしくじった挙句の核汚染地区の発生にともなう収拾の一環として、おてあげに近い現状をまだよく認識できないあたまにひびく、ニドトスメナイトコロということば。

ニドトスメナイ。
二度と住めない。

二度と澄めない。

福島県は9月3日、野生キノコの検査で、棚倉町のチチタケから1キロ当たり2万8000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。国の暫定規制値(同500ベクレル)を上回り、キノコのセシウム濃度としては過去最大。県はチチタケのほか、同町内の野生のマツタケやホウキタケなどについて、採取と販売自粛を関係団体に要請した。(毎日新聞)

コメント

週間朝日に福島第一原発の現場近況がありました。
「菅総理がやっと辞めますが、仲間とは祝杯で盛り上がりました。」
事故処理にいかに障害となっていたのかがよくわかるひとことです。

2011年9月 3日 (土)

水たまり

水たまり残してゆきぬ野分雲    恭子

初年度送電端原価

http://members.jcom.home.ne.jp/greenhands/cost/C_index.htm

試算緒元

1987年運転開始

1992年運転開始
電源種 出力
kW/基
耐用
年数
利用率 建設単価(kW当たり) 耐用年発電単価(kWh当たり) 燃料費の占める割合 建設単価(kW当たり) 耐用年発電単価(kWh当たり) 燃料費の占める割合
一般水力 1~4万kW 40年 45% 64万円位 13円位 -  60万円位 13円位 - 
石油火力 60万kW 15年 70% 15万円位 11~12円位 6.5割位 19万円位 10円位 6割位
LNG火力 60万kW 15年 70% 23万円位 11~12円位 5割位 20万円位 9円位 5割位
石炭火力 60万kW 15年 70% 25万円位 10~11円位 3割位 30万円位 10円位 3割位
原子力 110万kW 16年 70% 32万円位 9円位 1割位 31万円位 9円位 * 2割位

水たまり

福岡県南部の医療供給体制(2)        平均寿命を他の医療圏と比較してみると

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 3 日 福岡県南部の医療供給体制(2)

福岡県南部の二次医療圏の平均寿命(2005年)は次の通りです。
順位は全国358医療圏の長寿順です。
         

      男女計      男       女
久留米  82.09      78.58       85.60
            (193位)          (184位)   (211位)
八女・筑後 82.14          78.07      86.21
            (185位)          (245位)     ( 96位)
有明     81.42            77.33      85.50
           (302位)            (317位)      (235位)

原資料:若林チヒロほか『二次医療圏別平均寿命による健康指標の開発』(「厚生の指標」2009年10月)

ちなみに全国で平均寿命トップの医療圏とワーストの医療圏での平均寿命は次の通りです。
トップとワーストとで男は5歳、女は3歳の寿命の差があります。
   

     男女計  男    女
トップ   83.73   80.64   87.19
ワースト 80.21   75.67   84.24

有明医療圏は、医療費をたくさん投入しているのに平均寿命は短いという皮肉な結果となっています。
医療の効率が悪いと言わざるを得ません。

有明医療圏はみやま市と柳川市と大牟田市で構成されています。
2005年は「みやま市」の合併前で、瀬高町、山川町、高田町の3町それぞれで平均寿命が算出されていますが、有明医療圏の構成自治体ごとの平均寿命は次の通りです。


           男   女
山門郡瀬高町    77.3   86.5
山門郡山川町    77.6   85.1
三池郡高田町    77.9   86.4
柳川市         78.3   85.4
大牟田市        76.7   85.3

瀬高町の男性は短命で、全国の下から1割くらいに位置していますが、逆に瀬高町の女性は長寿で、全国の上から1割くらいです。
医療供給体制に男女差はありませんので、瀬高町のような平均寿命の極端な男女差は、医療の充実度が平均寿命の絶対的な決定因子ではないことを意味します。

医療機関密度が高い大牟田市のほうがみやま市各町よりも平均寿命が短いことも、医療の充実が必ずしも長寿に貢献していないことをあらわしています。
長寿に貢献しない医療は非効率です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

八女・筑後 82.14 (185位)  78.07 (245位)  86.21 ( 96位)

数値の説明がございませんので、よくわかりません。
96位のさいごの数字はなんですか。
男女別の数字を足して全国平均値のなかに放っても、ここまで上がるとは思えません。女の平均寿命が88.07であれば、腑に落ちます。

女のほうが短いなんて。なぜだろう。
下段にある数字がむしろ見慣れた感じのする数字です。
筑後の女は男の二倍は働いている。
男尊女卑、いまも。

▼訂正

転載時、数字を拡大コピーしたら、文字はそのまま残っていて、それでおかしなデータになってしまいました。おかしいなあとすぐ思いましたが、理由がわかって納得。
やはり女が長生きだった。

いつからだろうね。神代の昔から?

2011年9月 2日 (金)

秋の連句興行のごあんない

お彼岸に亜の会の合宿をいたしたいとおもいます。

9月23日(金)~9月24日(土)
筑後船小屋温泉 樋口軒にて
神戸かられぎおんの前田圭衛子師をお招きして、先生が捌かれる予定でございます。
こういう機会はめったにございません。

ふるってご参加のほど、よろしくお願いいたします。

予定では、先生が到着され一休みされてから、すぐ句会。
夜からは歌仙を巻くという経過になると思います。
二年前の黒木での合宿の通りです。
句会をまったくやっておりませんので、経験豊富な前田師にじっさいの俳諧の知識のあれこれをご伝授いただけますことは、本当にありがたいことです。

なお、横浜から調一族のうたまるさんが参加されます。
うたまるさんには竜笛を聞かせてもらえないか、聞いてみたいとおもいます。
(見た目、リコーダー風だから、持ち運べるんじゃないかと軽く考えて。)
はい?そういうもんじゃない?

さあ、どんな歌仙がまきあがるか。かささぎは、今からもう緊張してます。

▽集合時間のご案内

23日はお昼ごはんを食べてから、ロビーに集まってください。
一時ころには句会ができるようにしたいと思います。
チェックインは二時半にはできるということですが、それまでロビーが広いので、そこに陣取ってできると思います。
じつはかささぎ、三時ころになるかなとおもっていましたが、さきほど先生から電話があり、早めにはじめませんか、早めにたちますから。とのことでした。
(筑後船小屋駅停車の新幹線は本数が少ないため、博多からやはり乗り換えなきゃいけないらしいです。)

一人三句、課題句を作っておいてくださいとのこと。
その兼題をいまから考えますので、あすまでお待ちください。

福岡県南部の医療供給体制(1)           医療費の高い地域を分析する

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 2 日 福岡県南部の医療供給体制(1)

平成21年度「医療費マップ」(国民健康保険)によれば、保健医療経営大学が位置する有明保健医療圏は全国348の医療圏の中で医療費の地域差指数(年齢補正した医療費水準)が大きい方から8番目です。

地域差指数 医療圏
1.342 熊本県芦北
1.300 長崎県長崎
1.260 佐賀県東部
1.246 徳島県西部Ⅱ
1.237 徳島県西部Ⅰ
1.237 鹿児島県南薩
1.235 高知県安芸
1.229 福岡県有明
1.225 北海道後志
1.204 北海道中空知
1.204 広島県広島
1.201 佐賀県南部

以上の12医療圏は、全国水準より2割以上の高水準で医療費を消費しています。
本学の所在地は「みやま市」です。
みやま市民の多くは有明保健医療圏内で受診していますが、高度医療、高額医療を必要とする場合には久留米保健医療圏や八女・筑後保健医療圏の医療機関へ受診する場合も多いようです。
他の医療圏を受診しても、国保医療費は患者の住所地にカウントされます。

有明保健医療圏が全国有数の高医療費医療圏である理由を探るため、これから数回、福岡県南部の医療圏の医療供給体制を分析してみます。
それぞれの医療圏を構成している市町は次の通りです。

久留米保健医療圏:久留米市、大川市、小郡市、うきは市、大刀洗町、大木町
八女・筑後保健医療圏:八女市、筑後市、広川町
有明保健医療圏:大牟田市、柳川市、みやま市

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎののうてんきなひとりごと

おお、ついに分析にとりかかるのですね。
なんで福岡では有明なのか、かささぎおもうに、旧炭鉱町で生活保護がものすごく多いときく、直方方面のほうが医療費は高そうな気がするんですが、まったくあがっていませんね。とはいえ、九州、多いです。はやく知りたい、そのわけを。

2011年9月 1日 (木)

横山康夫 『天心を』

天心を

  横山康夫

天心を月は去りかね曲尺(まがりがね)
十六夜のもつれもつれて木綿糸
菊の日の光は粛として荒野
鳴くほかなき山羊の憂鬱柞山
秋闌けて紐が操る人馬かな
永遠に晴(ハレ)の男でゐて遊ぶ
水時計水の行方は
捨てをかれ
橋淡にほつれちぎれる谺
かな
終焉の日和百年待ちゐたる
疾風またはやてを生みぬ石蕗の花
冬至梅挿頭して昨日今日ゆたか
飲食(おんじき)の總身は彌立つ凝鮒
來し方をふりむきざまの鬼火かな
忘恩といふいつぞやの雪煙
ふるさとの富士に雪降る澪標

よこやま・やすお

1948年大分県生まれ。
1968年、作句をはじめる。
1971、『俳句評論』に参加。
72年、同人誌『天敵』創刊。
78年、「天敵」を解消、「未定」創刊に参加。
90年、「未定」退会。
91年、『円錐』創刊に参加、現在に至る。
句集に『氷翼』『櫻灘』『天體』。

 『連衆』59号(谷口慎也主宰)所収

▽かささぎ斜め読み

横山康夫の句は、読んで面白い句ではありません。
渋いし、あまり色気もないし、これっぽちの媚もうらない。
その上というか当然というか、表記はごらんの通り、旧仮名で正字。
生ける屍、生ける旧時代の化石みたいなあじわいさえある句群です。

勝手によませてもらいます。

天心を月は去りかね曲尺

まがりがね、というのは大工さんのはかりですよね。直角に曲がっている。
句としての面白みは、去りかね、まがりがね、という韻踏みだけど、実際に脳裏にわきあがる映像は、まだ完成してない木造の家で、骨組みだけの屋根の隙間から月光がさしてくる。
足元にはいまどきの大工さんがしまい忘れていった曲尺が無造作に転がっている。
・・・だれもこんな読みはすまいなあ。
かささぎ、以前博多の五十川八幡宮の改築かなにかで大工道具がそのまま打ち忘れられている風景を見たことがあるんで、どうしてもそれが記憶から抜けない。
道具は大工の命だって言っていた世代があったのに。
だけど、ほんとはこの句は、
おつきさんは夜空の真ん中から動こうとしない、それは自分がおつきさんがどこへ行っても、おいかけてしまうので、常に意識の中心点にあるからだ。また、月は決して曲がらない。これもまた。

よくできた句だとおもったのは、

秋闌けて紐が操る人馬かな

人と馬とは紐でつながっていて、それを操っているのは人です。
だけど、じつは馬が人に細かな指図をしている、ともいえます。
さらにいえば、何の意思ももたない紐こそが両体を支配しているともいえる。
こういうことは割りと日常ではあることです。
動かしていると思ってたのに、動かされていた、とか、よくあるでしょう。
俳句形式などはその最たるものかもしれません。
575という制限がこの句の紐にあたるわけです。
人馬が人と言葉。
そういうことを連句的に思っていると、味わい深いです。
また、かささぎ個人の趣味ですが、漫画家岩明均の『ヒストリエ』第6巻の内容をちょっと連想しました。むすこの漫画なんですが、つい何回もよんでしまうのです。よむたび、よみおとしがあるから。さりげなく、深いところがあるから。

疾風またはやてを生みぬ石蕗の花

これ、すきですねえ。厳しい句だから。
つわの花のけなげな黄色が屹立していて、しゃんとしてる。
かくありたいものだ。

冬至梅挿頭して昨日今日ゆたか

かざしの文化論、というのをこころのなかでかきました。
冬至の梅をかざしにする。冬至かぼちゃより粋ですね。

橋淡にほつれちぎれる谺かな

最後にこれ。よめませんでした。
橋淡というのがよめません。

きょーたんだったら、驚嘆。
はしあわだったら、あわわ。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(53)           ケアマネジメントとケアマネジャー

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 9 月 1 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(53)

介護給付費分科会におけるその他の論点です。
~~~~~~~~~~
区分支給限度基準額について
・区分支給限度基準額については、まず、ケアマネジメントの実態を踏まえた上で、議論をするべきではないか。
ケアマネジメントについて
・自立支援型のケアマネジメントへの転換を図るため、ケアマネジメントの実態を踏まえ、介護支援専門員の質の向上やあり方について検討すべきではないか。
介護サービスの質の評価
・すでに導入された加算の検証や、施設(特養・老健)における実態調査結果を踏まえた対応について検討すべきではないか。
・また、将来的には要介護認定データとレセプトデータを突合させたデータベースを構築し、事業所毎のアウトカムを検証できる仕組みを検討してはどうか。
福祉用具について
・「外れ値」への対応について
・比較的安価な福祉用具の取り扱いについて
・専門職の関与と適切なケアマネジメントの推進について
~~~~~~~~~~

「ケアマネジメント」という言葉がいくつも登場しますが、それは「実態を踏まえ」るべきものとされています。
ケアマネジメントとは、ケアマネジャー(介護支援専門員)が行う仕事の全体像です。
ケアマネジャーは「ケアプランを作成する」ことが仕事ですが、ケアプランを作成するためには対象者(要介護者)と面接し、対象者の生活課題を分析しなければなりません。
また、ケアプランを作成するだけでは駄目で、プラン通りにサービスが実施されるように対象者を導かなければなりません。

さらに、サービス実施後も進捗をモニタリングし、評価をし、フィードバックを行わなければケアプランの質は維持向上できません。
これらの一連の作業がケアマネジメントですが、ケアマネジャーの資質により実態は千差万別であるようです。
「区分支給限度基準額」は要介護度ごとの支給限度額ですが、ケアプランが限度額を超過すれば超過分は全額利用者の自己負担となります。
自己負担を強いることがないよう限度額を引き上げるべきとの要望が強いのですが、限度額超過はケアマネジメントの質(非効率性)に起因するとの見方もあります。
福祉用具については薬価のように全国統一価格ではありません。
同一製品でも非常に高額な請求がなされる場合(「外れ値」)があり、福祉用具貸与に価格差がある実態があります。
情報公開などを通じて価格の適正化が必要です。
比較的安価な福祉用具については「貸与」ではなく「販売」に、という議論があります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽政治局面でのコメント

コメント

やっと菅首相が退陣します。
首相公邸の主が変わります。
5・15事件や2・26事件など、首相の公邸はクーデターの襲撃目標にされるので、首相のプライベート居住空間であるとはいえ、セキュリティは万全でなくてはなりません。
ところが、こんなニュースを目にしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
菅直人首相の伸子夫人は21日、首相公邸に友人を招き、残り少なくなった公邸生活を楽しんだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
伸子夫人の「お茶の友人ら」20人近くだそうです。
自宅に奥様の友人を招くな、とまでは言いにくいのですが、伸子夫人はパーティ好きで、しばしば公邸でパーティを開かれています。
これじゃセキュリティ体制が外部へ筒抜け、「友人ら」の中にスパイが混じっていたら盗聴器が仕掛けられるリスクもあります。
退陣間際にこんなこと(↓)をしでかすような首相なので、退陣間際のパーティ開催には明確な意図がある可能性があります。新首相には念入りな公邸のセキュリティチェックをお願いしたく思います。http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-105737/1.htm

NHKの大河ドラマ予告HPです。(↓)http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/pre/03/index.html

皇族の表記がすべて「王家」「王」になっているのが話題になっています。

   ↑
ちなみに原作は「ちりとてちん」の藤本さんです。

ここ(↓http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/55763.html)に原作者コメントが掲載されていますが、藤本さんは「天皇家」と書いています。

ほほう。天皇と王の関係は天皇>王ですね。
とはいえどかささぎ、そげんこつはどげんでんよか。
西行役、ふじきくんだわ。きゃー!
主役の松本ケンイチもすきですが、よりとも役の岡田くん(はるふうえい主演)も藤木くんも好きです。
はっ。いかんいかん。
それにしても、日本のこの時代の天皇はどのおかたも魅力的ですね。うたのちからがかがやいていた時代。
じょゆうさんたちもまっこてきれいじゃ。なるみりこ!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30