無料ブログはココログ

« TAKA KIGAWA  “JOULE” | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(47)         デイケアとデイサービス »

2011年8月24日 (水)

新茶歌仙「ジュラ紀の骨」満尾しました。長期間、ありがとうございました。

 歌仙「ジュラ紀の骨」

  起首:平成23年5月19日
  満尾:同年8月24日

 捌・姫野恭子

青空に雲ひとつなき新茶かな    月野ぽぽな 
  畑の隙(ひま)に茨咲く丘     姫野恭子
水鳥の鳴きし辺りに波寄りて     沢 都
  明治に学ぶ父の帳面      中島 倶
満月は眠らぬ街を通り過ぎ    青翠えめ
  日本列島風が身に入む      八山呆夢

射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  
  おむすびころりん欲張るべからず  竹橋乙四郎  
夕暮の指やはらかき三毛の猫       都 
  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢 
遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  
  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    
寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   
 おとなくるま座夜咄が暖       整子  
バーガー屋深海ブルーの椅子ありぬ   神崎さくら 
 愉快な河馬と儚い粥          ぽぽな  
老い門のいま花は舞い長閑庵(のどかいお) 乙四郎    
 東をどりの取りを務めむ        呆夢 

名残表

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    
 袋一枚三円もする           恭子   

エコバッグ家に帰ればあるのだが  杉浦兼坊 
 ジュラ紀の骨が眠る断層      整子 
炭酸を嚥み干す君ののどぼとけ   ぽぽな
 自転車コイデ鼓動紛らす     調 うたまる
大屋根の重なり合うて静かなり    呆夢
 恨(ハン)の根雪の解ける後朝      恭子
御破算でねがひましては空っ風    整子
 サウジアラビア医療報告       セイコ
野十郎月の光で闇を描き       乙四郎
 からすうりにも蔓がからまる      呆夢

名残裏

わが夢はピンピンコロリ鳥渡る  杉浦兼坊
  お伊勢参りと赤福の餅      青翠えめ
背戸川の流れがつなぐ村の刻  沢  都
   紋白蝶はどこか眠たげ    ぽぽな
アルバムに収まる写真花篝    宙虫
   liaisonといふ夕霞敷く    澄 たから

ぽぽなさんの花前、そらんさんの花、たからさんの挙句。
ながながとすすめてきた歌仙が、やっとまきあがりました。
題名をなんとしよう。
つらつらと思案した結果、山下整子の一句から「ジュラ紀の骨」というキーワードを発見しました。
連句はわけのわからないところがたくさんあって、さばきにさえもわからない。
ほんとうのさばきが天にいて、そちらから動かされている。
そんな気がします。いいえ、実際、そうなんですよね。

この歌仙の留め書き、どなたかお願いできませんか。
書きたい!というかた、どうぞお願いいたします。
締め切りは28日です。もちろん今月のたい。(げげ、すぐやん!

※追伸

いま、前田圭衛子先生からお電話がありました。
近況報告とお茶のお礼でした。
かささぎ、亜の会の会費で先生へお茶を贈ってもらいました。
燈明寺がやってくれました。おおっと東妙寺らん、会計係り。
前田師は気の毒だとしきりに恐縮しておられたけど、静岡茶に手が出せない今、八女茶は喜ばれると思いました。先生、お茶党員ですから。
みなさんによろしくつたえてくれ、お礼は九月の合宿に参加いたしますから、とおっしゃっいました。

たからさんへ

リエゾンといふ夕霞敷く

これですが。

元句、

筑後平野に敷く夕霞  たから

でした。

けれども、発句脇が八女茶への挨拶のやりとりだったので、筑後平野だと遠輪廻(とおりんね)になりそうで、遠慮しました。
それと、しく・ゆふがすみ、ニゴシサンの二五なので、逆転させた。
無理のないリズムってありますでしょ。こっちのほうがなんとなくスムーズ。
午後五時、帰宅後ずうっとこれ一句の上七になにをおけば決まるかと考えてました。

夕霞敷くまるきてのひら
夕霞敷く掌のなか
遠くれなゐに夕霞敷く・・・これは色、既出。
横文字の挙句は気障かもしれないが、あえて。

ご参加、ありがとうございました。つたないさばきにおつきあいくださったかたがたに、深甚なる感謝をささげます。ありがとうございました。

« TAKA KIGAWA  “JOULE” | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(47)         デイケアとデイサービス »

コメント

リエゾンってなに?
と思ってググッたら、フランス語の二句めに母音がどうのこうのと出たが、よけいにわからん。笑
連音、つながり、とまあ、そんくらいの意味で受け取っとこ。

満尾おめでと。
リエゾン、かっこいい。

都さんの句とかぶるかな。ともおもったけど、ま、いいか。
さりげないまっすぐな叙景句がひびくときと、こういうなんというか衒学的で気障な、こてこてにつくりこんだ句がひびくときがあって、どっちもだいじなんだよね。
たからさんは意にそわないかもしれませんが、。
リエゾン、フランス語の授業で習います。
発音のところで。ちょっと意味深な意もある。
抽象的な句は焦点をぼかす。それが狙いです。

おはようございます。 
祝・満尾 みなさんおつかれさまでした☆
「ジュラ紀の骨」>>過去も未来も永遠につながっているのだと思うと不思議な気持ちになりますね。
御船の恐竜博物館の事ををたからさんから教えて頂き去年見学しました。とてもおすすめスポットです♪
そうそう、昨日たからさんとすれ違いました^^

えめさんてばよ。50キロきった、って4キロ近くもやせたの?それはやせすぎですよ。きついでしょう?
たからさんは一人ちょっとセンスが違うでしょう。古風な武士みたいなところがあるんだよ。おもしろいしね。おもしろさ、ゆうもあのセンスは家庭で自然と身につけるものみたいで彼女の育ちのなかにそれがあったのでしょうね。
たか、ぽぽなさんちのご主人でなく、うちのたかがしみじみいうには、おれんち今機能してないけん。て。
なんとかこれをしなきゃ。うん。あかるい家庭にしようとおもう。いまからでもおそくなかけんね。笑。

満尾 おめでとうございます。
かささぎさん ご多忙な中 大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

ご心配ありがとう。ビールとごはんで50.2キロに引き上げました・笑

ジュラ紀の骨>>今朝の西日本朝刊3ページ目に1億6千万年前の化石の写真がUPされてます。
なんとタイムリー!!
胎盤持つ哺乳類>>ジュラ紀の骨のかけらがヒトにも入ってるかもね☆

たからさんってとても忙しい方なのにいつも颯爽としてかっこいい~

すっかり出遅れました。
満尾、おめでとう&お疲れ様でした。長かったね。らんちゃんの句がなかったろ?やっぱりなかったね。

題名もかっこいい。フランス語も。こういう連句にメンバーとして参加できることが嬉しい。皆さんのおかげです。ありがとうございました。

どうもありがとうございます。
らんさんに一句だしてもらおうと思っていても、声をかけるタイミングがなかった。
らんちゃんが会計をしてくれているおかげで、助かっています。前田先生にお茶をおくってもらいました。ことしは遅れてしまったけど送れてよかった。
さて、合宿、どこにするべな。まだところも未定。
23,24でいくしかないようです。
あしたいくつかあたってみます。

「リエゾン」は、慣れればそんなに難しくないし、フランス語のみならず、いろんな言語にありますよ。ようするに子音で終わる語の次に母音で始まる語が来ると、それをつなげて発音するということ。
昔、韓国歌謡曲で「カスマプゲ」という歌があったけど、あれも正確には「カスム」(ムは子音のみで、アルファベットで書けば「mu」ではなく「m」、意味は胸)・「アプゲ」は終止形が「アプダ」で、痛いという意味。つまり「カスム・アップゲ(アプゲ)」がリエゾンして「カスマプゲ」なんですね。意訳すれば「心せつなくて」かな?ちなみに人名もリエゾンすることがあり、金日成=キム・イルソンは、普通の速さで読めばキミルソンと発音されます。とにかく、リエゾンなしにコリア語は理解できないほどです。
英語の「an apple」が「anapple」になったり、「ゲット・アップ」が「ゲラップ」、冗談で「ゲロッパ」になるのも一種のリエゾンかな?
日本人になじみにくいのは、日本語が建前上はみんな母音で終わるからでしょう。

どなたかぞんじあげませんが、くわしい説明をありがとうございました。
カスムは韓国語で胸という意味。
そうでしたか。

かすみ三句

かみさんの胸のあたりがかすみをり
かささぎの胸まで蒼し夕霞
胸形の女神は三人(みたり)夕霞

満尾おめでとうございます!こちら巨大ハリケーン一過の青空です。お声をかけていただきありがとうございました。

ぽぽなさん ご無事でなによりでした。

ハリケーン、待っているとき、通過中、通過後。
台風のときとおなじきもちでしたか。
こちらここ数年台風がきません。
いえ、くるのはきているようですが、直撃がありません。それはそれでなにかぶきみです。
連句へのご参加ありがとうございました。
ご家族のことでたいへんなときに蝶の句をひねりだしてくださったこと、わすれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« TAKA KIGAWA  “JOULE” | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(47)         デイケアとデイサービス »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31