無料ブログはココログ

« 介護の母 | トップページ | 『厳復(げんぷく)』 と 『草門帖 5』 »

2011年8月28日 (日)

最近の早番作品より

ようやく一通りの仕事を覚えました。
時間、かかりました。
あれに似ていた、「よめ」に。
こじゅうとやおおじゅうとからみっちりしこまれた。笑
おかげさまでした。きびしい先輩たちの指導のおかげです。

(ちなみに入所者の食器はもっとちゃんとしてます。)
パンプキンスープ、パン、ジャム、スクランブルエッグ、コールスローサラダ。

あ、たまごのお皿、向きがさかさまだわ。
そういうことにも気をつけてね、ひめのさん。はいすみません。

最近の早番作品より

« 介護の母 | トップページ | 『厳復(げんぷく)』 と 『草門帖 5』 »

コメント

綺麗な色のパンプキンスープですね。
皮は全部落とすのですか?
我が家で皮をつけたままスープにすると、緑色になります。濁った緑色。食欲がなくなる色ですが我慢して食べてます。笑

私もじぶんちで作る時はかぼちゃの皮はとら刈りです。あちこち残している。色がきれいじゃないし、うらごしもしないから、なめらかでもない。
でも、これは仕事です。
きまりどおりにつくります。
冷凍かぼちゃペースト(これがとっても黄色)をあっためて、水と牛乳とポタージュ粉末とをあわせ、味をみながら砂糖を加えたり塩コショウして、しあげにパセリ粉を散らす。
それよりこのコールスローサラダのきゃべつときゅうりは、どちらもゆでています。しんなりしてやわらかい。ビタミンがうしなわれることより、やわらかさを重視しています。

おはようございます。
お皿や湯呑の向き、私も気になるほう^^
コールスロー昨日食べました(クリーミィードレッシングで)。今日はかぼちゃの煮つけを、と、♪
では今日もお気をつけて。

きょうはやすみでした。
今月八回めの休み、明日も休みです。
父が電話してきてますが、明日にします。
母をつれて黒木の外科へリハビリにいったら、午後休診。木曜じゃなかった!わりとこういうことが多いかささぎでありました。とほほ

かぼちゃ、七㌔ぶん五玉のものを155人分きりわけた。計算するあたまがわるいので、どこかでまちがい、もりつけしていた栄養士いわく、二十個ほど足りない!おかしいな、ちゃんと320個ほど切ったはずなのに・・・

で、不足分はどうしたか。これがだいじなのです。
すばやく冷凍のストックjのなかから、ひとくちがんもをみつけたボスが、たりないぶんは職員さんにかぼちゃ一個とがんも一個つけることでなんとかしましょう。
はあよかった!
いつもこんなふうに、かささぎのミスはカバーされるのでした。ありがたやありがたや。

>かぼちゃ、七㌔ぶん五玉のものを155人分きりわけた

ざっとした人間には、いえ、わたしにはできんわ、それ。

ところで、昨年豊作でみなさまにおすそ分けできたかぼちゃ。
今年は灼熱にやられて、合計8個で終了しまいした。
が~~ん。
去年は7,80個は収穫できたのになんてこったい。
取らぬ狸の皮算用、50個は出荷しようと思ってたのに~。泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の早番作品より:

« 介護の母 | トップページ | 『厳復(げんぷく)』 と 『草門帖 5』 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29