無料ブログはココログ

« 最近の早番作品より | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(50)            医療と介護の連携について »

2011年8月28日 (日)

『厳復(げんぷく)』 と 『草門帖 5』

『厳復(げんぷく)』

永田圭介・著 東方書店2011・7・20刊

魯迅に衝撃を与えた中国の福沢諭吉の生涯
 富国強兵に挑んだ清末思想家、厳復の生涯をたどる

黎明期の海軍学校に学んだ少年時代と英国留学を経て、日清戦争の敗北に衝撃を受けた厳復は、救国のため精力的な言論活動を展開する。
「天演論」などの訳書を世に問う一方、北京大学の維持、改革にも尽力、そして晩年には第一次世界大戦の殺戮を目にして『荘子』に傾倒してゆく。
列強による民族淘汰の危機感のもと、祖国のために『富強』を追求した厳復のすがたを、同時代、おなじく富国強兵への道をとった日本をも視野に入れつつ、共感を込めて描く評伝。(写真左側)

 『 草門帖 5 』

草門会連句作品集2005~2010

発行者 草門会

平成23年6月30日発行

草門会発起人 川野蓼艸・工藤 繭・村松定史・山地春眠子

連衆:上野遊馬・大家雅子・小池舞・坂根慶子・式田恭子・真鍋天魚・日高玲・鈴木了斉ほか総勢41名

« 最近の早番作品より | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(50)            医療と介護の連携について »

コメント

わたしは中国の歴史にまったくうといです。ああごめんなさい、どこの歴史にも強くありません。ですから、永田圭介さんからげんぷくなんていう、いかめしい題名の評伝をいただいたときも、ああそういえば、れぎおんに連載されていましたっけね、と思うくらいで食指が動きませんでした。色気がないもの。(こらこら、あってたまるかよ!)
この紹介文を移すとき、ぱらぱらと超速読したら、海軍兵学校へ入り、英国へ留学し・・・とあり、あれ?坂の上の雲みたいじゃない。っておもった。
そうか、日本も中国も、おなじわだちのうえをはしってきたのですね。富国強兵は時代の流れだったんだね。
そう思うと、急に中国がえらくおもえてきました。
もともとすべてあっちからこっちへ移ってきたのでしょうし。永田さん、こんなけいはくなかささぎめにまでこのような重厚な本を、ありがとうございました。礼状ひとつ書く間もない身の上、ほんとうにすみません。ちなみにこれを書いておかなきゃ。
序文は、東京大学へも講演にいらしたことのある、北京大学の王暁秋という著名なお方です。
厳復は北京大学十代目の学長です。(かささぎしらべ)ひまがあれば、その文章を書き写したいと思っています。

暇なんてどこにもねえよ。(ぼやく暇はあるからいやんなる)
おまえ、なんでこんなところに来ている、はよ連句にもどらんかい、って声が背後にしてる。
そいがっさいね、三日になくなったでしょう、天魚先生が。で、はたと思い出した、この草門帖に参加されていたことを。
それで、つい、草門会で検索したら、ここが四番目くらいに出てくるっちゃん。ええっなんで!!
ああそうか、牽制しあって書けないってのもあるんかな。しぇからしか。衆の文芸のそんなとこ。
眞鍋呉夫先生。慎んでご冥福をお祈り申し上げます。
雪女の一連の句によって、季語概念に血肉を与えられた。

草門帖を購入したいのですが連絡先の電話番号等を教えてください。手元には草門帖6があります。
連句仲間が購入を希望しておりますので。

宜しくお願いします。

さいとうさま、
えらく画数の多いお名前、なんとお読みするのでしょうか。ナオがみっつもあるなんて、なんと真っ正直な。まるで百韻みたい。
草門帖、お求めはこちらへと書かれたサイト👇みつけました。
返信遅れてすみませぬ。
昨夜は残業、今朝は私は休みでしたが息子が勤務、弁当で早起きして、母の医院に介護デイサービス利用料を支払いにゆき、そのまま、熊本のあいらかんのんさんまでいってきました。きくかはやはり遠いです。草臥れます。

久しぶりに、そうもんかいの川野りょうそう先生を思い出しました。母と同い年でいらっしゃるので、お元気だろうかと時々懐かしんでおります。川野先生から戴いたものでした。とても立派な本ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/41387484

この記事へのトラックバック一覧です: 『厳復(げんぷく)』 と 『草門帖 5』:

« 最近の早番作品より | トップページ | 平成24年診療報酬・介護報酬改定(50)            医療と介護の連携について »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31