無料ブログはココログ

« | トップページ | サウジアラビア王国の社会保障制度(6)           HIV/AIDSと性秘匿主義 »

2011年7月21日 (木)

サウジアラビア王国の社会保障制度(5)             肥満と糖尿病と交通事故

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 21 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(5)

私がサウジアラビアの公的病院を訪問した時、院内放送は英語でした。

医療従事者への意志伝達はアラビア語ではなく英語で行われているということです。

医療従事者の国籍によっては、英語あるいはアラビア語のいずれかが通じない医師や看護師が働いており、患者との意思疎通のみならず、スタッフ間のコミュニケーションやチーム医療が成り立ち得るのか心配になります。

医療の質は医療従事者個々の資質だけではなく、病院の組織としての総合力にも大きく左右されますので、コミュニケーション体制においてサウジアラビアの公的医療の質には疑問が生じます。

豊かなサウジアラビアで死亡率が高い理由には、公的医療の質の問題以外に、豊かさゆえの問題もあります。

サウジアラビアでは道路がよく整備されているため自動車のスピードが出しやすくなっています。

しかし警察による取締りがあまり行われていませんので時速200キロ近いスピードの車さえ見られます。

自動車の増加に道路整備などのインフラが追いつかないことなどから、開発途上国では交通事故が死因の上位にありがちですが、サウジアラビアでは異なる理由で交通事故が多いであろうと思われます。

ただし、イスラム教ではアルコールが禁止されていますので、途上国に多い飲酒運転による交通事故は皆無です。

アルコール依存の問題がない分、国民は健康的であるはずですが、喫煙については規制されておらず、喫煙率は高いようです。

また、15歳以上のサウジ人の肥満度(BMI)は平均30で、人口の半分が肥満です。

砂糖の消費量が多く運動量が少ない生活習慣のためですが、成人の4人に1人が糖尿病に罹患しており、高血圧や高脂血症も多いようです。

首都リヤドのガード・アブドゥルアジズ国王医療都市(国立病院複合体)では、毎日、糖尿病による足の切断が平均3例あり、このような糖尿病患者によってベッドが占拠されているのだそうです。

なお糖尿病は、UAEやカタールなどサウジアラビア周辺のアラブ諸国でも国家の重大な健康問題となっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

UAE・・・United Arab Emirates(アラブ首長国連邦)

糖尿病で足を切断・・・

サウジやアラブの人で肥満が多いなんて知らなかった。
日頃、なにをたべておられるのだろうかなあ。

∇あんまり関係ないが、かささぎの実感的独り言

かささぎの従姉、こうげん病で最晩年は両足がありませんでした。
糖尿病でもそうなるんですか。おそろしい病気ですね。
目にくるとは聞いたことがありますが・・・
かささぎの勤める障害者施設では糖尿の入所者やショートステイの患者さんや・・がおいでになりますが、食事が毎回みんなと異なりますので献立をよくよく見なければ失敗します。
おなじ料理であったとしても、毎回だし汁でうすめてお出しします。
漬物やおやつなどはつけられないですし、汁物は朝のお味噌汁のみで、あとはナシです。
だいたい減塩の方とおなじ扱いですが、糖尿の方のほうがより厳しい制限があるようです。

∇ついでにかささぎの恥かき厨房日誌

今日の失敗・・・時までにぜんぶの料理をトレイにのせねばならず、あとおかず一品の形の人とお味噌汁とごはんというところで、七時半でした。
形の人というのはね、そのままで切り刻まなくてもいい人のことです。
刻み食の人を先にしあげました。
わたしは六時につき、一人で全部しあげる予定でいましたが、七時半に中番がきて、わたしの仕事ぶりをみて間に合わないと思われたか、ごはんを装うのを手伝ってくれました。

人に頼ったぶん、ぬけて、粗刻みの人のちくわ煮物を入れ忘れてしまいました。あらきざみというのは、ふつうの刻みと違って、はさみでチョキチョキ切るんです。おおきなちくわを丸一本もチョキチョキ。時間、かかります。ふつうの刻みさんとおなじカッターでじゃ~っと刻めたらいいのですが、そうもいかず、ここがとっても悩ましいところです。だけど、入ってないですよといわれて、あわててきざんで、もっていけば、患者さんへ直接おわびができます。じつは同じ失敗を先日したばかり、おなじ方でした。なんどももうしわけございません。とあたまをさげると、苦笑いをされていました。ほんとにごめんなさい。もう二度と同じ失敗はしません。

おまけ

今日は土用丑の日、お昼はうなぎでした。
うなぎ丼にマンゴー、豆腐サラダ、澄まし汁。
早番で早く帰れたので、家用にもうなぎを買って帰りました。
中国の安いの買おうと思ってたら、国産しかおいていない。
JAのお店、しっかりしとう。倍しますね、国産。たか!

∇おいしい豆腐サラダの作り方
豆腐をマッチ箱大に切ったのの上に、水菜やレタスや玉葱、にんじんのうすいスライスをこんもり載せ、その上にゴマ味ドレッシングをかけていただく。冷たくしてね。豆腐はきめの細かいソフトなものがいいようです。

« | トップページ | サウジアラビア王国の社会保障制度(6)           HIV/AIDSと性秘匿主義 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | サウジアラビア王国の社会保障制度(6)           HIV/AIDSと性秘匿主義 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31