無料ブログはココログ

« サウジアラビア王国の社会保障制度(6)           HIV/AIDSと性秘匿主義 | トップページ | 朝ごはん »

2011年7月23日 (土)

サウジアラビア王国の社会保障制度(7)           戒律が制限する医療行為

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 23 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(7)

サウジアラビアでは厳しい戒律により、アルコール、豚肉は禁止されています。

また、女性の車の運転が禁止されるなど、女性の行動も大きく制限されています。

女性に親族以外の男性は触れてはならないとの戒律がありますので、男性医師が女性患者を診察することは制限されます。

女性患者は女性医師が診察するのが原則です。

やむを得ず男性医師が診察する場合であっても、視触診や聴診は行われず、問診のみで診断して薬を処方するだけの質の低い医療しか提供されません。

女性は教育の場でも男女の同席が禁じられ、高等教育へ進学しようにも制限が多く、女性医師は少ないようです。

サウジアラビアの女性は医療難民だということもできます。

ごく最近、サウジアラビア初の国立総合女子大「ヌーラ・ビント・アブドルラハマン王女大学」が首都リヤドに開校しました。

この大学の総工費は約4300億円で、15の学部があり、薬学、医学、経営学、コンピューターサイエンスなどを学ぶことができます。

最終的に約5万人が学ぶ世界最大の女子大となります。

いずれ女性医師が増えれば女性の医療難民の減少が期待できますが、サウジアラビアでは、これ以外にも、戒律を守るために制限されている医療がたくさんあります。

遺伝子操作マウスを利用した医薬品など、製造工程において豚や鼠を用いている医薬品の使用は禁止です。

アルコール消毒も、アルコールを人体が吸収する可能性があるため禁止です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの独り言

アルコール消毒も禁止、それはそれは。

かささぎの職場では消毒消毒のオンパレードですからね。
おかげさまで最近はゆびが腫れてます。これはいかん。
ふだんにジアエンとよぶものをうすめてつかっています。
そういうきまりみたいです。
あと、アルコール液もあります。
これは金属、たとえば包丁やスプーンなどを落としたときなどにシュッとふきかけて殺菌します。
だいたい「消毒」っていうけど、毒なんだろうかなあ。
今から早番ですが、あえものなどを作るときはビニール手袋をします。
じれったくてしようがない。生手がいい。いえ、素手ですか。笑。

まず厨房に入室するとき、おごそかに手を洗い、それから二度石鹸水でごしごし洗い、さいごになんとかいう液をふりかけて消毒をおえているっていうのに、手袋まで。とほほなきもちです。まるでじぶんはだいあくにんであるかのような。
それとどこかにていますね。戒律によって自由が制限される社会は。

« サウジアラビア王国の社会保障制度(6)           HIV/AIDSと性秘匿主義 | トップページ | 朝ごはん »

コメント

おはようございます。
衛生、消毒>>「食」を扱うってほんとに大変な事ですね。
取引先の食品会社でえめ男がトイレを借りましたら、せっけん、水、乾燥、すべてを手順通り済ませないとトイレのドアが開かないしくみでした。
では、今日も安全で☆

私が調理員になれない理由はここにあります。
こんなめんどくさいこと、やってられんわ・・・という感じです。調理師の免許を持つ次女からは、いつも注意されています。

でも、私のやりかたでも腹をこわす家族は私以外いない。今の時期は賞味期限や消費期限、殺菌に気をつけますが。
健康だからこそ言えることで、患者さんには当てはまりませんよね。
今日もご安全に。

>私のやりかたでも腹をこわす家族は私以外いない
・・・なんやねん、これは。ぷふっ!
じぶんでやってじぶんではらこわしてどうすんのさ。
いまの職場、はや半年。すごいなあとじいんとしますよ。この年で重労働に堪え、さらには思いつく限りの批判(いんや、あれはいびりに近いメンバ。面とむかって馬頭される。罵倒。はりたおされることはありませんが、非情なことばが情け容赦なく雨あられと降り注ぐのだ。一例をあげよう。サービス。
「○○ちゃんは若かったからとっても素直にわたしたちのいうことをきいてすぐ覚えてくれたけど、かささぎさんはシュフで長いし、わたしたちがいくら言っても素直にいうこときいてくれないでしょ。そこのとこだと思うの」
苦笑。なにもいうことありませぬ。仰る通りと相槌をうつのみでありました。ちなみに、今朝は失敗なし。手際よくいって、間に合った。

えめおさん、トイレに監禁されたら困りますね。

ヌーラ・ビント・アブドルラハマン王女大学
検索の20位

サウジアラビア 消毒
4位たしかそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サウジアラビア王国の社会保障制度(6)           HIV/AIDSと性秘匿主義 | トップページ | 朝ごはん »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31