無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

タイ王国の社会保障制度(2) 徳の貯金は

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 31 日 タイ王国の社会保障制度(2)

タイの社会保障制度が構築されたのはごく最近のことです。
1990年に成立した社会保障法は段階的に施行され、全面施行されたのは2004年、つい7年前のことです。
それでは、それ以前のタイでは社会的弱者は放置されていたのでしょうか。
サウジアラビア王国の国民はイスラム教の影響を強く受けていましたが、同じようにタイ王国の国民は仏教の影響を強く受けています
タイの人々は、来世での救済を信じ、「徳を積む」(タンブン)ことを日常的に行っています。
社会的弱者を助けることもタンブンです。

タンブンを目的とした仏教系慈善団体も多く、慈善を競い合っています。
たとえば事故現場には慈善団体がいち早く駆け付け、患者搬送や死体処理を行います。
公的救急システムが機能していなくても、助けられるべき人が放置されたままということはありません。
寺院などへ寄進することもタンブンです。
多くを寄付することで罪が許されるというような信仰もあり、泥棒さえも盗んだ金の一部を寄付すると言われています。
どんなに貧しくても収入の2割くらいを寄進するのが伝統的なタイの人々の習慣です。
他の国々が、近代になってようやく、収入の1~4割を税や保険料として徴収して社会保障制度を構築しているのに対し、タイでは古来より、収入の数割を寺院などへ拠出し、その資金を活用した慈善団体が社会保障活動を展開してきたというわけです。
首都バンコクなどで、急速な国際化とともに宗教色が薄れつつあるためにようやく公的な制度構築が必要となってきたのであって、公的社会保障体制という点では後進国ではあっても、弱者救済体制が津々浦々まで行き渡っているという点では先進国です。

京都三条ラジオカフェ 小出助教の談話

2011年7月30日 (土)

子が泣けば

子が泣けば紙すきやめて乳をやり
  寝かしつけてはまた漉く妻よ
 

   八女上妻村の紙漉き歌人  高山道之

子が泣けば父が飯炊く寒燈(かんともし)  
   
  八女市無量壽院にねむる俳人  石橋秀野 
   

たかやまみちし(みちゆき)という歌人のこと、黄櫨誌にも出ていました。
杉山洋先生のブログでもみました。

http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-10959344297.html?frm_src=thumb_module
それでつい。もう秀野の事はかくまいと思いながら、つい。

タイ王国の社会保障制度(1)             20年間で乳児死亡率が半減した国

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 30 日 タイ王国の社会保障制度(1)

私の受け持ちの「社会保障制度の国際比較」(2年次前期開講)の全15コマ(各90分)の授業が終了しました。
扱った国々は、アメリカ、スウェーデン、デンマーク、ノルウェイ、フィンランド、ドイツ、イタリア、フランス、イギリス、ロシア、中国、インド、韓国、サウジアラビア、マレーシア、フィリピンで、社会保障の考え方の違いが浮き彫りになるような特徴的な国をピックアップしてきたつもりです。
この間、JICAの集団研修で、ベトナムの研修員(6月)とウズベキスタンの研修員(7月)へ日本の社会保障制度を解説する機会があったのですが、複雑な日本の制度を説明するのに、導入として他国の制度の要点を解説した上で、他国との相違という観点で説明すれば理解が深まるということを学びました。
外国からの研修員に限らず、広く各国の社会保障制度を知るということは、日本の社会保障制度を深く知り、今後の方向性を検討するために必要なことです。
これまでに扱った国のほかに、独自の特色がある国として、最後にタイ王国をピックアップします。
私は1991年11月から1993年6月までタイ王国保健省に派遣され、地方都市(コンケン)の地方医務局で公衆衛生行政の活動支援を行いました。
すなわち実体験として当時のタイ王国の社会保障制度を語ることができますが、タイの社会保障制度は1990年に成立した社会保障法に基づいていますので、私が派遣されていた頃は社会保障体制構築の黎明期であったといえます。
当時のタイ王国は、乳児死亡率26、平均寿命68歳と、日本の昭和30年代半ばに相当する保健指標でした。
最新(2009年)の指標では、乳児死亡率12、平均寿命70歳となっていますが、これは日本の昭和40年代半ばに相当します。
日本の高度成長期の10年分の改善に20年を要したことになりますが、この間にこの国をアジア経済危機やエイズ禍が直撃したことを考慮すれば目覚ましい改善だともいえます。
私が1980年代に初めてフィリピンやタイを訪問した頃はフィリピンとタイは同じような発展段階であったような印象でしたが、フィリピンの乳児死亡率は2009年においても26で改善のスピードは緩やかです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの独り言

改善のあとが数字ではっきり出るというのはうれしいことですね。
世界にたくさんの国があるのは、自国をよく知ることにつながる。
というのを、まなばせてもらいました。

2011年7月29日 (金)

井寺容子の河野裕子追悼歌ー『黄櫨』誌

黒木町の角整形外科待合室におかれていた同人誌『黄櫨(こうろ)』。

いつぞや甲四郎先生が話しておられたっけ。と思いつつ、めくれば。
お名前を存じ上げている人がちらほら。

イデラさん。山下整子ブログでおなじみのやまなみ歌人。
よむ。題名にひかれる。
お盆のことが書かれていた。
彼女のおやごさんたちはもう、こちらにはいらっしゃらないのか。
筑後の「本家」に生を享け、「本家」にとつぎ、「本家の嫁」としてお盆の料理を作る。
そこにあげられたなつかしいお盆料理の数々、わが家でもついこないだまで、法事などのたびに家で作っていたものである。
そういう具象から文章は書き起こされ、お盆をむかえる心準備を、とても寂しいと書くイデラ。
(連句人のかささぎは、ここで何の脈絡もなく、

あるじはひんにたえしからいえ。

というだれかの付を思い出す。あれはからいえ、ってのは、空家だったか、虚家だったか。
どういう意味なんだろうかなあ。主は貧に堪えし虚家・・・カライエという言い方が、実家の反対語みたいに思え、咄嗟にこれがでてきたのだとおもう。)

いでら、さらに今年はもっとうんとさびしいという。
最も尊敬する歌人であった河野裕子氏が亡くなったからとつづられていた。
河野の歌集七冊を読み返して、追悼している、とも。

河野裕子追悼

此岸よりしづかに離れてゆきし舟
 翠に萌ゆる葦舟がゆく   井寺容子

へ~え。いでらさんも河野裕子先生のファンだったのですね。
しらなんだ。

この文章で目をひいたのは、お盆の説明です。
ここに引用したいくらいの深さなのですが、さすがにそこまでは手のひらに書き写せませんでした。

懐かしき甲四郎先生に『黄櫨』誌で遇う

先生はお元気なご様子、毎朝一日も欠かさず、久留米市民のラジオ体操の会に参加されている模様。その生き方がいつも前向きで、爽快です。

父の里の高塚にいくとき、先生がいらしたあたり、矢部川と花宗川にはさまれた地のよこを通っていきますが、その都度、先生のお顔がうかびます。

ドッキョロージンであらせられる先生なのに、あまり生活の心配はいたさないのは、先生の処世訓を遠目にも知っているからであります。

先生はいっぺんに一週間分のごはんをたいて、できたてを一食分づつラップ掛けして、冷凍される。このとき、エーコープで買った(おお、今はどこで買われているかしら)まぜこみわかめをいれておくと、おかずもいらないくらいだ。(とかかれていました)。

『黄櫨』 筑後の文人の伝統が香る同人誌

八女市黒木町蓮輪、角整形外科待合室に四冊、置かれていました。

あのあたり、黒木の町の入口付近ですが、田本からはすのわ、その北側あたりにはきれいな道が走って、アスタラビスタ黒木店やコメリなどの大きな店ができて、とても便利になりましたね。

なぜここにこの本があるんだろう?
いきさつは存じませんが、賛助会員に院長のお名前をみつけました。

黄櫨のこの表紙は八女津媛神社の紅葉。

医院リハビリ室の花盛りの山里の絵。

(黒木の樋口善造画伯の絵とおもいます。)

調山(つきやま)  黒木町

調山

黒木町笠原霊厳寺あたりの風景

鳥居をくぐって笠原へ

向こう側が黒木町

職人さん

八女福島町の老舗、村上時計店が閉店なさった。
よくおせわになった。
そこで働いておられたおなじ寺田村の牛島さんが独立されて、自宅でこれまでの仕事を続けられるというていねいな挨拶状が店から届いた。
父が腕時計をよくこの牛島さんにみてもらっていた。
電池の交換や修理など、牛島さんはカンペキだった。
こんな風にお気に入りの職人さんが何人かいて、植木屋さんだったり、味噌屋さんだったり、蒲団屋さんだったり、畳屋さんだったり壁塗り左官さんだったりする。
母がこないだ、はじめて粗相をした。
眠れないので、睡眠薬を飲んでいた。
起きたら、ぐっしょり濡れていたそうだ。
ふとんをだれに話せば洗濯してくれるだろう、と考えた。
すぐ、立花町の船津ふとんやさんのお嫁さんの顔が浮かんだ。
私の中学の同級生である。とっても気立てが優しく、よく気がつかれる。
母はなにかあると、いつも彼女にきてもらって、蒲団の打ち直しとかなんとかかんとか、頼んでいた。
母がいちごをつくっていたころ、彼女の今は亡き母上がよくわが家の手伝いに来てくれていたという縁がある。忘れない、とっても働き者の真実やさしいおばさんだった。ただ黙々と働かれていたその小さな背中。

電話して、恥ずかしい話だけどね・・と母がいうと、すぐ来てくれ、クリーニングの手配をしてくれた。なにも恥ずかしがる話ではない。といってはげましてくれたそうです。
ゆみちゃん、ありがとう。

フィリピンの社会保障制度(3)  公的医療保険への未加入者が三分の一

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 29 日 フィリピンの社会保障制度(3)

フィリピンの公的医療保険制度は、1995年に社会保障機構と公務員保険機構の医療保険部分が統合されて設立されました。
公的医療保険制度はフィリピン健康保険公社が運営しています。
財源は、労使折半の保険料(標準報酬月額の1.25%を使用者、1.25%を労働者が拠出)と資産運用益で賄われ、国と地方自治体による公的支出もあります。
「貧困」の指定を受けた人の保険料については国と地方自治体が負担します。
公的医療保険制度への加入は全国民の義務ですが、人口の約3分の1は未加入です。*1
約50万人の海外労働者の医療保険制度もフィリピン健康保険公社が運営しています。*2
医療給付は現金給付ではなく現物給付です。
病院へは、病院の種類に応じて定められた、室料、食費、薬剤費、検査費、診察料、手術料などの一定額が医師や病院に償還払いされ、一定額を超える分は患者の自己負担です。
フィリピンの医療の大きな課題は地域間格差の解消です。
人口あたり病床数は地域により10倍以上の開きがあり、医師数や看護師数も倍以上の開きがあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

*1 ということは、どういう意味なのでしょう?
未加入の人たちは、病気になったら自費ですか。
こういうことを調べようとしても、出てきません。
旅行者用のサイトはありますが、国民の現状を知るサイトはありませんね。

*2 海外労働者の医療保険。これは・・・?

たとえば、日本に就労のために来ているフィリピン人の医療保険。
これはどうなっているのでしょうか。
日本の公的保険に加入できそうなのですけど、。

かささぎ、興味があって、ちょっと調べる。

参照ブログ:http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/data/pdf/18531203.pdf#search='フィリピンの公的医療制度、未加入者'

日本の厚生年金には入りたがらぬ(保険料をおさめる期間が25年以上と長いので、本国へ帰国することを思っている出稼ぎ就業者には敬遠される)けれども、医療保険には加入することがかかれています。ただ、就業者にはいろんなタイプがあって、受給資格の線引きはきちんとしているようです。(上記の論文は数年前のものであるようですが、戦前の事まで書かれていて、日本人の情けとは、というようなことまで考えさせられる。)
それにもれる人たちの医療保険がフィリピン健康公社が運営している保険で、任意加入のようです。

ところで。
朝から久留米出身の画家・高島野十郎展の特集パンフをのぞいていたら、満月の絵にであった。深い緑の潭をのぞきこんだような絵だった。
その絵、どこかに出ていないか、さがした。あった。
この人のブログ。http://tao.matrix.jp/kaze/b/497.html

そこで連句的。このひとのブログで、雅子妃ときこさんとの対比が述べられていた。それ、共感しますんで、ぜひ、ご一読を。


2011年7月28日 (木)

医療と統計学  平成22年統計から死亡数増加原因を考える

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 28 日 平成22年簡易生命表

昨日、平成22年簡易生命表が発表されました。
男性の平均寿命は79.64年で平成21年より0.05歳延びていますが、逆に女性の平均寿命は86.39年で0.05年縮んでいます。
平均寿命が縮んだのはインフルエンザが流行した平成17年以来です。
厚生労働省は「猛暑で体力が弱ったお年寄りが多く亡くなったためではないか」と分析しています。
夏の死亡数が前年より増えていますのでその分析は頷けますが、夏以外の月の死亡数の増加は説明できません。
女性の死亡数の各月の前年同月比の増加率は次の通りです。
1月 -1.6%
2月  4.0%
3月  3.1%
4月  6.4%
5月  6.7%
6月  8.5%
7月 10.2%
8月  9.9%
9月  5.9%
10月 4.7%
11月 7.7%
12月 5.9%

例年であれば各月ともプラスマイナス3%以内の変動ですので、平成22年の各月の増加は異常事態であるといっていいでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年7月27日 (水)

おひたし、とは。

きのうの早番メニュー。
ご飯、みそ汁、お浸し、卵焼き、つぼ漬。
お浸しが写っていないのは、予定外の一名があり、検食用のを回したからです。
39名でした。
たまご焼きを六本温め、80個以上に均等に切り分けるのと、青紫蘇を薄い塩素液に五分浸してのち五分流水で洗う、その衛生儀式がおわったら半分に切り、きざみさんたちのは手袋をしてきざむ。この作業に多くの時間をとられた。
味噌汁はキャベツとあげ。まずその具のきざみを作る。
きざみさん用のだけには椀盛りという手法で装いました。
具を先にもっておき、あとで汁だけを注ぐのをワンもりといいます。
ふつう食の人用はそのまま。
お盆に九個のおわんを並べ、積み重ねます。
最上段の端のおわんから右手で注ぎ、左手で蓋をしていく。
このやり方ですときれいに、最短の時間ですみます。10分くらい。

さて、問題のおひたしであります。
ホウレン草とちくわとを一度茹でて均等に火を通しました。
だし汁と醤油とみりんで味をつけました。
きざみも作り、配膳。
ここで、迷った。
温、冷、どちらに入れる?

かささぎ、温にいれました。
あとから見えた栄養士さん、チェックしながら、あらまあ!
これはお浸しだから、冷に入れるのですよ、と。

入れ直しながら、なぜ間違ったのだろうと反省。
あっときづきました。

わたしが作ったのは、「煮びたし」だったことに。

∇煮びたしとおひたしの違い
基本のキ、ホウレン草のお浸しの作り方・・・http://www.sirogohan.com/ohitasi
基本のキ、チンゲン菜の煮びたしの作り方・・http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000280/

∇連句的

煮びたしときいて、かささぎが真っ先におもい浮かべるのは、石橋秀野の料理。
それも親友だった田中澄江さんが書いておられた。
ある日秀野のお弁当をのぞくと、まっくろな煮物が入っていた。モガの秀野なのに意外な気がして尋ねると、菜っ葉とあげを煮たらおいしいのよ、とこたえた。

考えてみれば、これほど原始的な調理法もない。
季節の野菜とだしになりそうなものとを出汁で煮ただけの。

それにしても、検食ではたびたびくいっぱぐれます。
つぎこそ、余分にとっておこう。と思うのですが、、、、

おひたし、とは。




フィリピンの社会保障制度(2)              税金は投入されていない年金の財源

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 27 日 フィリピンの社会保障制度(2)

フィリピンの公的年金制度には、社会保障機構が運営するもの、公務員保険機構が運営しているもの、職域別の個別年金制度があります。
社会保障機構と公務員保険機構は、年金給付(退職年金、死亡年金、障害年金)のほか、労災補償や生活資金・教育資金等の貸付サービスも行っています。
財源は、労使双方の保険料(標準報酬月額の7.07%を使用者、3.33%を労働者が拠出)と資産運用益で賄われ、税金は投入されていません。
社会保障機構への加入は、60歳以下のすべての民間労働者とその使用者、月1000ペソ(約2000円)以上の収入を得ている家庭内使用人や自営業者に義務付けられています。

離職した加入者、海外で働くフィリピン人、加入者の配偶者は任意加入です。
公務員保険機構への加入は、すべての公務員に義務付けられています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽コメント

コメント

日・フィリピン経済連携協定という国家間の約束が交わされ、看護師・介護福祉士(候補者)が受入れられることになったのですが、フィリピンから看護師を引っこ抜くことは決していいこととは思えません。日本の国内世論は、受け入れ条件が厳しすぎるので緩和すべき、というのが大勢ですが・・・

http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r110301finance.pdf#search='フィリピンの年金の財源には税金は投入されていない'

今年の夏は、いきなりヒグラシの鳴き声から始まったけれど、いま、早朝五時二十分現在、アブラゼミが鳴いております。いやまて。あれは虫かな。じいーーーーというて鳴く。(という詩の一行があった、だれの詩だったかな、高橋新吉、それともおの・とおざぶろう?)ときに鳥の声も。

ではいってきます。

ところで歌仙が途中でとまったまま。
どなたか秋の月をおねがいします。

大屋根の重なり合うて静かなり    呆夢
 恨(ハン)の根雪の解ける後朝      恭子
御破算でねがひましては空っ風    整子
 サウジアラビア医療報告     〃

たくさんだしてほしいのだが。
杉山洋先生、だしてください。
もし読んでおられれば。

五七五です。秋の月の季語をいれてなんでもどのようにでも。

2011年7月26日 (火)

フィリピンの社会保障制度(1)               看護師も医師も八割流出し

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 26 日 フィリピンの社会保障制度(1)

サウジアラビアの医療従事者は外国人に支えられていますが、サウジアラビアで働いている看護師の3分の1以上はフィリピン人です。
サウジ人看護師は増えつつありますが、サウジ人の女性看護師は夜勤、準夜勤と男性患者の看護を拒否しますので、外国人看護師の需要が大きく減ることはないでしょう。
フィリピン人看護師は、8割以上が外国で働いています。
サウジアラビアで働けば、看護師はフィリピン国内の5倍の給与を得ることができます。
フィリピン国内の医師給与よりも多いので、フィリピン人医師の8割は看護師資格を取得して看護師として海外に職を求めています。
看護師資格を取得した医師や看護師が毎年1万5千人も海外へ流出していますが、これはフィリピンの医師と看護師の毎年の国家試験合格者数の倍の数です。

医療従事者の海外流出のため国内では人材不足が深刻で、地方の医療システムの維持が困難となってきています。
医療に限らず、フィリピン人の1割は海外で働いています。
海外勤務フィリピン人から本国への送金額はGDPの1割以上ですので、労働力輸出はフィリピンの主要産業であると言うこともできます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの連句的独り言

「上記のことから、なにがいえますか。」

わずかの看護師と医師は本国にとどまって現地の医療を支えています。
お金に換えられぬもの(価値観やしがらみまでをふくめた)が国を支えるということがいえるとおもいます。そしてそれは、全体のたった二割である。

それとあと一点。
看護師が流出するのは、学校へ入った時点からその目的であるようなので腑に落ちますが、医師、八割もの医師がよその国へ出て行ってしまう、それも「看護師」として、という、このような精神は非常にわかりづらい。医師としてのプライドはどう処理されるのだろうかと。
むかし読んだ近藤紘一の『目撃者』に書かれてあったと思うのですが、フィリピン人は国境を接するベトナムや中国、タイなどの国々の国民性と比べてはるかに軽くて節操がない、それは長い間の政治的軍事的な歴史がもたらした属性であるにちがいない。言語も英語に占領されてしまってタガログ語はちいさくなっている。。。。
こういう見方、たしかによくわかります。
と同時に、英語が自由に操れる国民性は今の時代に重宝され、低い位置からものをみる能力とともに、あらゆる国家でその国のかたちにあわせた柔軟な対応がとれ、周囲に溶け込んで無私の才能を発揮できる。ともいえるのでしょう。

∇かささぎ小説ー『フィリピ―ナのジェイン・ドゥ』

ボスの愛人の一人であったかわいいフィリピン人娘の顔がふいによぎる。
名をジェーンといった。
いまどこにいるだろう。本国へ帰ったろうか、三つになる娘をつれて・・・
フィリピン人の恋した女すべてを孕ませ、子を産ませ、それぞれに養育費を払っていた。
それができるのは、ボスが甲斐性のある男だったからではなく、それを可能にしてくれていたのは、たしかな影の存在があったからである。
結婚こそしていなかったが、自分の資金でたちあげた会社をボスに任せ、ボスをたて、すべてをボスの自由にさせていた女性がいた。
彼女はおそろしく強くて有能な女性だった。
或る日、なにがボスの逆鱗にふれたのか、みんなの前で火がついたようになったボスが彼女を打擲していた。
周囲は凍りついた。誰も手を出せない。
からだが固まってうごかなかった。
はじめて人が人をあんなにもはげしくなぐるばめんをみた。
そこにいたボスの兄さんがはっと正気に立ち返り、弟をひきはなした。
 もういいから、もうやめなさい。
といって後ろからそっと弟の震える肩を羽交い絞めにした。

この一途な激しさがボスをボスたらしめていた。
かささぎの目にはだれより強い女と映っていた女性は、暴力で抑え付けられた、ほんとうは弱い女性であった。
けれども、それでもある予感がかささぎの胸をうつ。
どんなに男に愛人の数がふえていっても、どんなにこどもの数がふえていっても、この二人のあいだにある強い絆は、決して切れないだろう。
なぜなら、その理由は、はっきりと目にみえた。
ふたりが育てた会社がふたりのこどもだったからである。
会社が擁する一人一人の隊員たちが、ふたりの可愛いこどもであった。

(※これはフィクションです。)

2011年7月25日 (月)

「尖閣諸島と古賀辰四郎」   山下功

尖閣諸島と古賀辰四郎

  八女市長野  山下 功

 沖縄県尖閣諸島海域での日本の巡視船と中国漁船との衝突で、日中関係が険悪になっていると報じられている。この尖閣諸島の開発の端緒をなしたのが、八女に生まれた古賀辰四郎である。辰四郎は殖産興業の功績で、沖縄県で二番目に藍綬褒章を受けた知名人であるが、福岡県では無名に等しい。八女市史では下巻の第四章、脱皮する産業の項で「先人の偉業」の中に登場しているが、改めて辰四郎について紹介してみたい。

 古賀辰四郎は1856年(安政3年)上妻郡山内村に生まれ、1879年(明治12年)23歳のとき、那覇に寄留商人として古賀商会を開いた。その三年後には石垣島に八重山支店を設け、尖閣諸島や大東諸島の無人島の探検に熱中した。(近世以前の尖閣諸島は、琉球と大陸とを結ぶ航路の標識島であった。したがって島名にも複数の呼称があり、魚釣島=中国名は釣魚島、久場島=黄尾礁、大正島=赤尾礁等々、その他の小島や岩礁がある)。
 

 辰四郎による尖閣諸島の発見は日清戦争の直前で借地請願を政府に出したが、島の所属が不明であるとして却下された。ついで1896年(明治29年)魚釣島ほか三島を30年間の無償借地の許可を得た。そこで宮島幹之助(のち慶大医学部教授)、黒岩恒(沖縄師範学校教諭で「尖閣」の命名者)に風土病、動植物、飲料水などの調査を依頼し、やがて1909年(明治42年)には魚釣島に99戸、248人の移住が定着している。
 産業は鳥毛採集、鳥の剥製、フカヒレ、べっ甲や貝殻の採集、カツオ節の製造、植林、牧畜、柑橘の栽培、燐鉱石の採掘、養蚕など多様であった。またパリ万博や内外での博覧会に天然真珠を出品し受賞、沖縄では初めての分蜜糖を試作するなど、つねに先駆者としての役割を果してきた。
 のち沖縄に籍を移した辰四郎は1918年(大正7年)に没したが、島々は1932年(昭和7年)に2150円50銭で嗣子の古賀善次に払い下げられた。戦後は大正島と久場島が米軍に借用され、地代は善次に支払われてきた。いま日本政府をして、尖閣諸島が日本固有の領土であると主張できるのも、近現代史の中で、古賀辰四郎の存在があってこそのことではないだろうか。
 特に1970年代から「経済水域200海里」が定着してくると、無人島や岩礁がどの国に帰属するかが、かまびすしくなってくる。尖閣諸島、日本海の竹島(韓国名は独島)、日本の最南端の沖の鳥島(岩礁を中心に半径350㎞が日本の経済水域である。浸食が激しいので岩礁の周囲に円形の鉄ブロックを積みあげ、その内部にコンクリートを注入して、岩に波が当たらないように保全工事をした)が、その代表的な示例であろう。
 尖閣諸島周辺は黒潮が北流する豊かな漁場であるとともに、海底ガス田の開発が、問題に一層の拍車をかけているようである。
 
 補足になるが、辰四郎は製糖業が盛んな大東島(北大東島、南大東島)についても借地の先占権をもっていたが、八丈島出身の玉置半右衛門に譲渡し(大東島の開墾はおもに伊豆諸島からの移民によって行われた)、真珠養殖の権利は、三重県の御木本幸吉に譲ったといわれる。

 以上の参考文献は次の通りである。
・尖閣列島  井上清著 現代評論社
・近代沖縄の人びと 新里金福・大城立裕著  琉球新報社編 太平出版刊
・近代沖縄の寄留商人  西里善行著  ひるぎ社(那覇市)
・沖縄大百科事典  沖縄タイムズ社

 『2011 八女市老連広報』 第43号より引用しています。
  編集発行、八女市老人クラブ連合会

リンク記事:http://senkakusyashintizu.web.fc2.com/page053.html

リハビリ中の父

父、大腿骨頭に人口の骨をうめこむ手術をして、痛みがとれた。

リハビリ師の指導のもと、朝に昼にリハビリにはげんでいます。
いちばん下の写真の父は、このあと、ひとりで支えなく立ち上がって、片手を交互に上にあげたあと、両手をあげ、一瞬ですが、自力立ちをしてました。ワンセットが十回になってます。

リハビリ師には、PTとかOTとかあることを学びましたよね。
理学療法師、作業療法士です。
きょうは、一人どこかの医療系大学から実習生が見学にきていました。(最上段)
胸には「OT」とありました。作業療法士のたまごみたいでした。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-7411.html

八女のうどん屋さん桐乃家で

かささぎがよく家族といくうどん屋さんです。

長峰小学校生徒による、職場探検隊の写真と感想文が
きれいにまとめて壁に張り出してありました。
また、そばの秘密と題した啓蒙ポスターがありました。
帰ってブログで引き伸ばして読もう。と思ってパチリ。
(クリックで大きくなります。)

職場探検隊

きりのやで

マレーシアの社会保障制度             医療はイギリス+アメリカ型

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 25 日 マレーシアの社会保障制度

アジアには、パキスタンやインドネシアなど、人口規模が大きいイスラム教国がありますが、社会保障制度は国によって異なり、イスラム教という共通項で括れるようなものではありません。

サウジアラビアほどではないにせよ、比較的豊かなイスラム教国にマレーシアがあります。

諸経済指標は日本より劣っており、平均寿命や乳児死亡率などの保健指標も日本より劣っていますが、1~4歳の幼児死亡率は日本より低いなど、部分的には日本を追い越しつつある国です。

マレーシアの年金制度は、民間被用者を対象として労使が拠出する退職者給付制度(被用者積立基金)と公務員を対象として政府が全額拠出する公務員年金制度があります。

国民皆年金とはなっていませんが、自営業者や外国人労働者は被用者積立基金に任意加入することができます

医療保障については医療保険制度はなく全国的なネットワークを形成している国立医療機関による低額医療が提供されています。

都市部では全額自己負担あるいは民間医療保険による民間医療機関も発達しており、イギリス型の医療とアメリカ型の医療とが同居してマレーシアの医療が成り立っています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇参照:

老後にマレーシアにロングステイしたい人のブログ
http://malaysialongstay.seesaa.net/category/2962214-1.html

∇かささぎの独り言

昨日の午後から地デジスタート。

でもとくに何にも変化なし。

かささぎ、にわかに『ちょんまげプリン』錦戸亮くんのファンになって、月9ドラマを見始めた。
最先端の都会のオフィスで働く先端女子と下町の調理師である錦戸くんとの恋愛が描かれる模様。
先端女子は弁護士で、だけども恋は理屈では片付かなくて。
キャリアウーマンということばも時代遅れ感のするこのごろ、上司である弁護士の薬師丸さんはこどもを私的な家政婦に預けます。といいたいところだけど、いないので、職場の助手的な部下(新垣さん)にナニーの役をさせる。。。。こどもがらみで恋愛が語られるみたいですね。
この辺、ちょんまげプリンの連句的。

関係ないけども。
日本て国も、マレーシア同様、イギリスとアメリカの影響が大。

2011年7月24日 (日)

『大阪万国博覧会見物』               大子おばあちゃんのエッセイから

大阪万国博覧会見物

 八女市山内  木附大子

 昭和四十五年、主人の生徒さんの招待を受けて、大阪の万国博覧会見物に出かけました。お土産にいろいろ考えまして、初孫さんのお祝に、黒田節の博多人形を、奥様にはその頃ブームの久留米絣を用意しました。
 初めての寝台車で大阪駅に着きましたら、М氏がむかえに来ていて下さいました。乗り心地のよい自家用車で会場へ向いましたが、道行く人が車に目を止められるのに気づきましたが、後で聞くところによると、その頃はまだ珍しい「ベンツ」だったそうです。会場へ着いたら、身動きの出来ぬ程の見物人でした。丁度「月の石」が日本で公開されていたので、特に多かったかも知れません。
 М氏はこんなに多いなら、高い所から見ましょうと、カンラン車に乗って会場の上を一週しました。次は会場のまわりを、モノレールに乗せて下さいました。モノレールで若い青年が坐席を争っていたので、М氏が「コラー」とすごい声で叱られて、私もびっくりしました。М氏は元陸軍の将校だったそうです。叱られた青年はしょげたかっこうをしていました。
 どの会場も一杯で近寄れないので、私達は印度館へ入りました。象げ細工の見事な品をながめた末、記念に小さい佛像を買いもとめました。見れば見る程精巧な佛像です、今思うと、もすこし大きい品を買っていたらと、心残りしています。太陽の塔のそば迄やっと行きました。
 夜はМ氏の新築の家で、奥様の心づくしのおごち走でした。
 翌日は万博見物の場所をかえて、奈良に連れて行って下さいました。女学校の修学旅行に行って、二度目でしたが、今思えばどこへ行ったか全然おぼえていません。
 二日目をしきりにすすめて下さいましたが、一泊で帰ることにしました。夕食に家族全員、嫁いだ娘さん一家も集まって、支那料理店に案内して下さいました。初めての支那料理のおいしさをあらためて知りました。家族全員のお見送りをいただいていて、たのしい旅から帰って来ました。到れりつくせりの歓待を受けて、忘れることの出来ない旅でした。

 八女市老連広報2011年正月発行、第43号より

木附大子おばあちゃんは、かささぎの従姉の嫁ぎ先のお姑さんです。
毎年八女市の老人会の広報に随筆を載せておられ、楽しみに読んでおります。
現在93歳か96歳くらいです。(大雑把ですみません)。

大子おばあちゃんのご主人だった人は故人ですが、かささぎが卒業した小学校の教頭先生でした。ここ、徐福の墓のところにお名前をとどめておられる。木附光雄先生といいます。http://www.syamashita.net/history/johuku/densetu_yame.html

かささぎの旗でも記録にとどめている、八女ぼんぼり祭り協賛連句大会において家族全員参加で句を出してくださった、赤崎源さん(赤崎敏男さん)のお名前も拝見できます。
ええっと。かささぎ、あかさきさんのおかげで戦国百首和歌に出会うことができたので、このお方を擁護せねばと思っている。
杉山洋先生のブログではさんざん酷評されておられますが・・・
連歌人としての赤崎源さんは、立派な付句を出される人でした。

存じませんでしたが、杉山洋先生は見事な俳人でもあるようですね。
わたしは平成九年から秀野顕彰運動に間接的に巻き込まれ、それをそうともしらず、記録にとどめてもきました。(石橋秀野ノート、平成15年出版)
当時は、運動の主体がどこなのか、だれなのか、見えませんでした。
八女市だとばかり思っていました。
文化財保護委員会というのは八女市の公的団体ではないのですか?
いまもそこのところがよくわからないままです。
あのう。いつも杉山先生は怒りまくっておられたので。

石橋秀野『櫻濃く』資料館の平井朋吉館長さんには何かにつけお世話になりました。本ができあがったとき、このお方はたいそう喜んでくださって、お金を払って買いあげてくださった。お礼に差し上げますというのに、。
そのような、ゆかしいかたでございました。
どこかに当時のなつかしい写真があるのですが。
貞永まことさんや、前田先生や、晴野みなとさん、鍬塚聰子さん、天真実くん、小梅わこちゃん、沢都、天野おとめ、など、当時の亜の会メンバーもいっしょに資料館で写っている写真です。
むすめさんにもお世話になりました。わたしが句集をよみたがっていたので、資料館の本のコピーをとらせてくださったのは、平井ともきちさんのむすめさんでした。

それから、あとひとつだけ。
人柱伝説のあるじの家の中島道夫先生は、特定の人を指して、あのひとは信用できない。なんてことは言われない人のような気がします。
あまり個人攻撃がすぎると心配でたまりません。
にこにこと。こころ大きく。それがいちばんです。

秀野にかかわった全員が、にこにことこころ大きくありたいものです。

蝉時雨、ことしは少し変ですね。
最初にきいたのは、蜩の声でした。
いまは、アブラゼミがないてます。
くまぜみのあのうるさい蝉しぐれ、まだ聞けていません。

かささぎは、この文章を、八女夜話のhttp://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-10949031722.html
を読んで、書き起こしました。

サウジアラビア王国の社会保障制度(8)             メッカ巡礼の保健医療上の意義

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 24 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(8)

サウジアラビアを特徴づけることのひとつにメッカ巡礼があります。

毎年、200万人以上のイスラム教徒がサウジアラビアへ入国します。

メッカ巡礼では、将棋倒しによる事故や輸入感染症の発生など、医療上の問題が起きています。

巡礼参加者の大半は高齢者です。

メッカに到達するまでの間に、数百人が心臓発作によって死亡しています。

サウジアラビア政府は、メッカ巡礼の時期には、1万人近い医療スタッフを動員し、メッカおよびメディナに20以上の移動病院を設置しています。

メッカ巡礼は、サウジアラビアにとっては医療上の危機を高めることになっていますが、サウジアラビア政府が巡礼参加者に予防接種の徹底を求めているため、多くのイスラム教国家においては予防接種プログラムの大きな推進力となっています。

メッカ巡礼は、地球上の感染症予防へ大きな貢献をしています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

イスラム教徒のメッカ巡礼、ハッジについての解説;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B8

唱導文学としての「黒木物語」 八 結論

 (「九州大谷国文」第二十六号
 平成九年七月一日発行の小冊子より引用しております。)

 文章:国武久義

八 結論

 「待宵の小侍従」説話は、講坊再建の為に訪れた高野聖によって戦国時代の末ごろ黒木星野地方にもたらされ、はじめのうちは琵琶などを伴って語られていたのであろう。しかし徳川幕藩体制が強化されていくにつれて、各藩境には関所が設置され自由な往来が厳しく制限されるようになると、高野聖の往来もしだいに消滅していった。
 けれども高野聖の来訪は途絶えても、彼らの語った話の口調や内容だけはその土地にのこり、それを聞いた人々の記憶の中に生きつづけた。そしてそれらの話が長い歳月にわたって人々の間に語りつがれていくうちに、さまざまに枝葉を増し一人あるきしていったものと思われる。
 黒木氏滅亡から約八十年後に書かれた『星野家伝記』、約百年後に書かれた『筑後地鑑』や『黒木物語』などは、人々の記憶に残るかっての「語りもの」が古老からの聞き書きという形をとって文字に定着化したものにちがいない。

 平成九年四月三日執筆了

[付記] 本稿は平成八年十一月二十七日、九州大谷短期大学国語国文学会において研究発表したものに一部加筆したものである。

∇かささぎの旗姫野によるコメント

この国武久義先生の論考一本を通してお読みいただくには、右のカテゴリー「奥八女 ー 黒木と星野の物語」をクリックしてご覧ください。
第一回目はhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-10.html
6月11日から転載を始めました。
短歌結社『やまなみ』同人・山下整子さんによってもたらされた国武久義先生のこの詳細な論考によって、「黒木物語」の文献資料をほぼ知ることができました。
振り返れば、意外なことに、かささぎの旗にとっては、もともとそういう文学的な興味から入った世界では全くなくて、ただ、じぶんの運命に突如として立ち現れた星野村の入りくち付近にある、黒木谷の行空のお墓から呼びかけられたもので、それに応じているうちにこのようなことになっております。
説明するのも難儀なので、。
でも、これは言っておかねばと思うのは、調うたまるさんとおっしゃる調一族のお方(横浜在住)がここに関連しておられるのは、わたしが行空の墓と出会う以前のことですから。つまり、行空とは無関係にまず調一族との出会いがあって、黒木物語ともそこで出会っていた、その延長線上で、別個に行空と出会ってしまった、ということになります。
こういう縁の重なりは、石橋秀野を調べていたときにも幾度となく有りました。
不思議であります。まるであちら側から呼びかけられている、手招きされている。
これは連句を巻くこととどこか似ているようです。
時間が前後しても出会うべきものとは必ず出会う。
それがいいことでもわるいことでも。
国武久義先生、ありがとうございました。
わたしは、この御縁、仏教がらみであることを亡き弟の助けだと思いました。
九州大谷短大へは過去一度いったことがあります。
それは弟を亡くした年の翌年ころ、昭和54年ころに、高史明というお方が講演にみえて、そのお話を聴きに、父と母との三人でお寺の住職さんといっしょに参りました。当時、高史明氏は一人息子を12歳で自死というかたちでなくされたばかりで、無明のさなか、。その語りはわたしたちの胸をえぐりました。ずうっとお話のあいだじゅう、なみだがぼろぼろとこぼれました。
その記憶とまっすぐつながります。

∇きのういただいた調一族の調さんからのコメント紹介

コメント

こんにちは。大変ご無沙汰しています。

先日かささぎさんから久しぶりに連絡がありました。

貴重な文献ありがとうございます。こうして様々な事が表に出る事にはとても有難いものを感じます。

唱導文学としてはそこに意味があり、史実は別に細い糸でつながっていると思います。
真実があり、そこに物語(脚色)が生まれます。

先の鎌倉八幡宮の大銀杏の御神木が倒木した後、今は数々の方のご尽力により見事に再生の道を歩んでいますが、倒木によりその樹齢が約500〜600年前くらいのものであると樹木医等専門家は密かに指摘しています。
そうなると源実朝暗殺と大銀杏の御神木の物語はくずれてしまいますね。
ただ、実朝が暗殺された事は史実として記録されていますので、ひょっとして先に倒木した大銀杏の御神木は二代目かもしません。

伝説と史実の関係をどう汲み取り表現するかは読み手次第で良いのだと思います。
作り手には必ず時代背景が存在しておりそこには大きな狙いがあるのでしょう。
史実を含めてその物語を追い求めるのが大きなロマンとして楽しいのだと思います。

投稿: うたまる | 2011年7月23日 (土) 12時57分

 調うたまる(しらべ・うたまる)さんについて:
 ちなみに、これは俳号です。
 調うたまるさんも参加しての連句作品『ときにヘレナは』は、ここです。
 なんど読み返しても、熱気のある名作です。

 http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-2d0c.html

 また今年、前田圭衛子先生、おいでいただけないでしょうか。
 電話してみましょうね。
 (夏号への投稿をさぼってしまったので合わせる顔がない・・・


2011年7月23日 (土)

朝ごはん

ほんとは、六時半から三時半なんです。早番勤務って。

だけどそれでは八時の食事に間に合わないので、六時まで着くよう家を出ます。

けさのメニューは、納豆とソテー、ナスとあげの味噌汁でした。
これに味付け海苔がつきます。きざみさんにはたい味噌。パン食にはジャムかマーガリン。名札にそれぞれの指示があり、見落とさないようにします。
納豆はひきわりで、ちょうどいいお味がついてます。
これが入っている容器は、絞りだし式の生クリームみたい。
少な目にしぼるのはいいけど、あとで足りなくなって先に装っていたのから取ると汚くなりますので、一回できめるよう、宮本武蔵流の細心の注意を払います。三十余りのお皿に納豆を盛るのは、かくも緊張を強いるものなのだ。それにねぎをトッピング。ウインナーとたまねぎときゃべつ・人参のソテーは、一度野菜を茹でています。
大なべ調理ですから、均等に火が通るように工夫をします。
味は、コンソメ顆粒を少しと薄口しょうゆと塩コショウです。
うすあじでちょうどいいかんじ。

入所者の方たちの残飯は少なかった。
だけど、検食のおにいちゃんが・・・。野菜をほぼ残してた。
(しめころしたろか!っておもった。わたし、野菜ぎらいは大きらいだ。)

↓かささぎの食事。ごはんは百グラムほどでいいのです。
(一人一人分量が異なりますので、いちいち量るのです。)
朝ごはん

サウジアラビア王国の社会保障制度(7)           戒律が制限する医療行為

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 23 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(7)

サウジアラビアでは厳しい戒律により、アルコール、豚肉は禁止されています。

また、女性の車の運転が禁止されるなど、女性の行動も大きく制限されています。

女性に親族以外の男性は触れてはならないとの戒律がありますので、男性医師が女性患者を診察することは制限されます。

女性患者は女性医師が診察するのが原則です。

やむを得ず男性医師が診察する場合であっても、視触診や聴診は行われず、問診のみで診断して薬を処方するだけの質の低い医療しか提供されません。

女性は教育の場でも男女の同席が禁じられ、高等教育へ進学しようにも制限が多く、女性医師は少ないようです。

サウジアラビアの女性は医療難民だということもできます。

ごく最近、サウジアラビア初の国立総合女子大「ヌーラ・ビント・アブドルラハマン王女大学」が首都リヤドに開校しました。

この大学の総工費は約4300億円で、15の学部があり、薬学、医学、経営学、コンピューターサイエンスなどを学ぶことができます。

最終的に約5万人が学ぶ世界最大の女子大となります。

いずれ女性医師が増えれば女性の医療難民の減少が期待できますが、サウジアラビアでは、これ以外にも、戒律を守るために制限されている医療がたくさんあります。

遺伝子操作マウスを利用した医薬品など、製造工程において豚や鼠を用いている医薬品の使用は禁止です。

アルコール消毒も、アルコールを人体が吸収する可能性があるため禁止です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの独り言

アルコール消毒も禁止、それはそれは。

かささぎの職場では消毒消毒のオンパレードですからね。
おかげさまで最近はゆびが腫れてます。これはいかん。
ふだんにジアエンとよぶものをうすめてつかっています。
そういうきまりみたいです。
あと、アルコール液もあります。
これは金属、たとえば包丁やスプーンなどを落としたときなどにシュッとふきかけて殺菌します。
だいたい「消毒」っていうけど、毒なんだろうかなあ。
今から早番ですが、あえものなどを作るときはビニール手袋をします。
じれったくてしようがない。生手がいい。いえ、素手ですか。笑。

まず厨房に入室するとき、おごそかに手を洗い、それから二度石鹸水でごしごし洗い、さいごになんとかいう液をふりかけて消毒をおえているっていうのに、手袋まで。とほほなきもちです。まるでじぶんはだいあくにんであるかのような。
それとどこかにていますね。戒律によって自由が制限される社会は。

2011年7月22日 (金)

サウジアラビア王国の社会保障制度(6)           HIV/AIDSと性秘匿主義

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 22 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(6)

サウジアラビアではHIV/AIDSの問題も浮上しています。

厳格なイスラム教国家であるサウジアラビアでは、性について語ることが厳しく禁止され、HIVの感染経路や防御手段を詳細に解説することは困難です。

男女が結婚前に性交渉を持つことは犯罪行為であり、同性愛も許されません。

このようにサウジアラビアではエイズについて語ることがタブーに近く、真実はほとんど明らかになっていませんが、1万人余りのHIV感染者が確認されているようです。

4人中3人は外国人労働者ということですが、サウジ人の感染は秘密が守られ、外国人の感染は強制送還対象として明らかにされるという情報公開度の違いがありますので、サウジ人の感染者は数倍多いだろうと推定されます。

国民に対するHIV/AIDSの啓蒙はまったく行われておらず、そのため、感染者は偏見に晒されることになります。

同じイスラム教国家でも、チュニジアのように空港などいたるところでコンドームを配布するなど積極的に予防キャンペーンを展開して感染率を低く留めている国もあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの独り言

ある深夜『鈴木先生』の最終回最後のほうを偶然みました。
ドラマ化を、知らなかった。
鈴木先生には国民放送で鈴木京香と深田恭子を相手役に人気が出たさわやかな俳優さんが爽やかに演じていました。
日本人の感性が許すとは思えないところまで踏み込んで、性のもんだいをナマで中学生にかたらせていた。

高校生だったら生々しすぎてこうは語れまい、ましてや大人は。
性は恋、恋は口にして大っぴらには語らない文化がある。
視聴率が低かったっていうので、みな安堵したのだろう。
かささぎは漫画を数話よんだだけのファンだが、ドラマも時間があれば見てみたかった。

感想ブログhttp://oyajitv.blogoo.ne.jp/e640023.html
鈴木先生;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9F
「静の海」:http://blog.5012.jp/ohishi/archives/2010/08/post_188.html

2011年7月21日 (木)

サウジアラビア王国の社会保障制度(5)             肥満と糖尿病と交通事故

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 21 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(5)

私がサウジアラビアの公的病院を訪問した時、院内放送は英語でした。

医療従事者への意志伝達はアラビア語ではなく英語で行われているということです。

医療従事者の国籍によっては、英語あるいはアラビア語のいずれかが通じない医師や看護師が働いており、患者との意思疎通のみならず、スタッフ間のコミュニケーションやチーム医療が成り立ち得るのか心配になります。

医療の質は医療従事者個々の資質だけではなく、病院の組織としての総合力にも大きく左右されますので、コミュニケーション体制においてサウジアラビアの公的医療の質には疑問が生じます。

豊かなサウジアラビアで死亡率が高い理由には、公的医療の質の問題以外に、豊かさゆえの問題もあります。

サウジアラビアでは道路がよく整備されているため自動車のスピードが出しやすくなっています。

しかし警察による取締りがあまり行われていませんので時速200キロ近いスピードの車さえ見られます。

自動車の増加に道路整備などのインフラが追いつかないことなどから、開発途上国では交通事故が死因の上位にありがちですが、サウジアラビアでは異なる理由で交通事故が多いであろうと思われます。

ただし、イスラム教ではアルコールが禁止されていますので、途上国に多い飲酒運転による交通事故は皆無です。

アルコール依存の問題がない分、国民は健康的であるはずですが、喫煙については規制されておらず、喫煙率は高いようです。

また、15歳以上のサウジ人の肥満度(BMI)は平均30で、人口の半分が肥満です。

砂糖の消費量が多く運動量が少ない生活習慣のためですが、成人の4人に1人が糖尿病に罹患しており、高血圧や高脂血症も多いようです。

首都リヤドのガード・アブドゥルアジズ国王医療都市(国立病院複合体)では、毎日、糖尿病による足の切断が平均3例あり、このような糖尿病患者によってベッドが占拠されているのだそうです。

なお糖尿病は、UAEやカタールなどサウジアラビア周辺のアラブ諸国でも国家の重大な健康問題となっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

UAE・・・United Arab Emirates(アラブ首長国連邦)

糖尿病で足を切断・・・

サウジやアラブの人で肥満が多いなんて知らなかった。
日頃、なにをたべておられるのだろうかなあ。

∇あんまり関係ないが、かささぎの実感的独り言

かささぎの従姉、こうげん病で最晩年は両足がありませんでした。
糖尿病でもそうなるんですか。おそろしい病気ですね。
目にくるとは聞いたことがありますが・・・
かささぎの勤める障害者施設では糖尿の入所者やショートステイの患者さんや・・がおいでになりますが、食事が毎回みんなと異なりますので献立をよくよく見なければ失敗します。
おなじ料理であったとしても、毎回だし汁でうすめてお出しします。
漬物やおやつなどはつけられないですし、汁物は朝のお味噌汁のみで、あとはナシです。
だいたい減塩の方とおなじ扱いですが、糖尿の方のほうがより厳しい制限があるようです。

∇ついでにかささぎの恥かき厨房日誌

今日の失敗・・・時までにぜんぶの料理をトレイにのせねばならず、あとおかず一品の形の人とお味噌汁とごはんというところで、七時半でした。
形の人というのはね、そのままで切り刻まなくてもいい人のことです。
刻み食の人を先にしあげました。
わたしは六時につき、一人で全部しあげる予定でいましたが、七時半に中番がきて、わたしの仕事ぶりをみて間に合わないと思われたか、ごはんを装うのを手伝ってくれました。

人に頼ったぶん、ぬけて、粗刻みの人のちくわ煮物を入れ忘れてしまいました。あらきざみというのは、ふつうの刻みと違って、はさみでチョキチョキ切るんです。おおきなちくわを丸一本もチョキチョキ。時間、かかります。ふつうの刻みさんとおなじカッターでじゃ~っと刻めたらいいのですが、そうもいかず、ここがとっても悩ましいところです。だけど、入ってないですよといわれて、あわててきざんで、もっていけば、患者さんへ直接おわびができます。じつは同じ失敗を先日したばかり、おなじ方でした。なんどももうしわけございません。とあたまをさげると、苦笑いをされていました。ほんとにごめんなさい。もう二度と同じ失敗はしません。

おまけ

今日は土用丑の日、お昼はうなぎでした。
うなぎ丼にマンゴー、豆腐サラダ、澄まし汁。
早番で早く帰れたので、家用にもうなぎを買って帰りました。
中国の安いの買おうと思ってたら、国産しかおいていない。
JAのお店、しっかりしとう。倍しますね、国産。たか!

∇おいしい豆腐サラダの作り方
豆腐をマッチ箱大に切ったのの上に、水菜やレタスや玉葱、にんじんのうすいスライスをこんもり載せ、その上にゴマ味ドレッシングをかけていただく。冷たくしてね。豆腐はきめの細かいソフトなものがいいようです。

2011年7月20日 (水)


新茶歌仙ナオ9句目

青空に雲ひとつなき新茶かな    月野ぽぽな 
  畑の隙に茨咲く丘         姫野恭子
水鳥の鳴きし辺りに波寄りて     沢 都
  明治に学ぶ父の帳面       中島 倶
満月は眠らぬ街を通り過ぎ    青翠えめ
  日本列島風が身に入む      八山呆夢

射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  
  おむすびころりん欲張るべからず  竹橋乙四郎  
夕暮の指やはらかき三毛の猫       都 
  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢 
遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  
  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    
寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   
 おとなくるま座夜咄が暖       整子  
バーガー屋深海ブルーの椅子ありぬ   神崎さくら 
 愉快な河馬と儚い粥          ぽぽな  
老い門のいま花は舞い長閑庵(のどかいお) 乙四郎    
 東をどりの取りを務めむ        呆夢 

名残折

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    
 袋一枚三円もする           恭子   
エコバッグ家に帰ればあるのだが  杉浦兼坊 
 ジュラ紀の骨が眠る断層      整子 
炭酸を嚥み干す君ののどぼとけ   ぽぽな
 自転車コイデ鼓動紛らす      うたまる
大屋根の重なり合うて静かなり    呆夢
 恨(ハン)の根雪の解ける後朝      恭子後
御破算でねがひましては空っ風    整子

つぎは、月前句、雑の77。
なんでもいいので、政治でもなんでも、雑多にどうぞ。

サウジアラビア王国の社会保障制度(4)           医師や看護師などの医療従事者は外国人

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 20 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(4)

サウジアラビアの医療供給体制は、全国に1800か所程度のヘルスセンターと称する診療所があり、ここで初期治療が無料で受けられます
各都市に約230の国立病院があり、主要都市には王立病院や専門病院があります。
これらの病院はヘルスセンターの紹介で無料で受診できます。
ヘルスセンターでは、管轄地域内の全住民の医療情報が登録管理されています。
これらの医療施設で働く医療従事者は、海外の安い労働力に依存しています。
医師の国籍はエジプト人、パキスタン人、バングラディシュ人、シリア人、レバノン人、などです。
看護師の国籍はフィリピン人、インド人、パキスタン人、中国人、南アフリカ人などです。

医療従事者の資質には不安があり、出身国の国家資格を有していないものがいるとの指摘もあります。
医療が無料であっても、サウジ人患者が米国やシンガポール、マレーシアなどで治療を受けている実態があるため、富裕サウジ人や欧米人を対象とした私立病院が多数設立されています。
サウジ人の富豪が出資して世界最先端の医療設備を整備し、高度医療を提供できる欧米の医療技術者集団をそっくり誘致する方式です。
国内最大規模の医療施設は「Dr.S.ファキー病院」で、オーナーと「ハーバード・メディカル・インターナショナル」が共同で建設した1100床(うち520床は小児科専門)の病院です。
サウジアラビアでは民間の医療分野への投資が集中しているため、 アジア(韓国、シンガポール、タイなど)の医療機関や医療関連産業はサウジアラビアへの進出を企てています。
日本の医療機器・医薬品業界も市場調査を進めています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎのひとりごと

かささぎの前の前の職場のボスにはフィリピン人のたくさんの知人がいた。
そのおかげで自然と学べたのであるが、フィリピン人はとっても献身的でやさしい。
日本が四年前にはじめた外国人看護師受け入れでまっさきに名乗りをあげたのもインドネシアとフィリピンだった。
フィリピンでは85パ―セントの看護師が海外ではたらいているらしい。
そのもっとも多くを擁している国がサウジだという。
サウジで働くフィリピン人看護師は自国での五倍もの給与を稼げる。
一方、なぜサウジでは女性看護師が極端に少ないかというと、宗教のおしえがそうさせるらしい。60年に女子への公教育もはじまり、ほぼ男女平等にはなってきたものの、社会進出をはたしたのは教育の分野のみで医療に女子が進むのは十パーセント未満と書かれていた。女は家庭とこども用、と、宗教が規定するのであろうか。だからといって、自国の医療を他国まかせにするのはいくらなんでもおかしい。
橋爪学長の外国の社会保障政策めぐり、いろいろな国の価値観がさまざまにあぶりだされ、おもしろいです。

かささぎ推奨の参照論文;http://www.fukuoka-pu.ac.jp/kiyou/kiyo19_1/1901_tanaka.pdf#search='サウジ、医師や看護師の試験は'

2011年7月19日 (火)

「竹」のムネフサの歌の読み

竹のムネフサの歌の読み

弘智の「松」のあとに、宗房の「竹」(82首目)があります。
きみが代が入っている歌ですが、今一つ意味がつかめません。
一字ずつみてみます。

きミ可代を久し加連とてうへを紀し
 堂けの䑓の加○越しそ○

きみが代を久しかれとてうへをきし
 たけの䑓(うてな)のかげごしぞ思

この一首の最後におかれた、里みたいな文字がよめなかった。
どうしても最後までわからなかった字がこれでした。

西鶴研究家の前田亜弥さんが

思うではないだろうか。といわれて、おもう、を採用していますが、
いまも意味があまりわからない歌の一つです。

ところで、歴史的仮名遣いでは、

植える→植ゑる、が正しいのでしょうか。

しかし、芭蕉の本でも、いろんな表記があったような記憶。

うてなの意味;http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E3%81%86%E3%81%A6%E3%81%AA&index=01582100

かげのげの漢字ですが、わたしはくづし字辞典であたりをつけて印影の似た文字を探すというやり方をとりました。うたを自分がよむとしたら、どういう流れでここには何が入るだろうというあたりをつけるのです。で、そのときよめたんですが、いま、これだけをぱっとみても、あれ。はたしてなんという漢字だったのか、思い出せない。きちんとした漢字をくづしてかいてある、まちがいではない。でも手元にくづし字辞典が今ないので。すみません。

どなたか、わかるかた、よみとかれませんか。

サウジアラビア王国の社会保障制度(3)              宗教も政治も若者の無為徒食を救えない。

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 7 月 19 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(3)

サウジアラビア政府は、石油依存経済に対する将来の危機感から、労働力人口を外国人からサウジ人にシフトする「サウダイゼーション」を推進しています。
政府は国家予算の4分の1を教育分野へ充て、職業訓練校を強化しています。
しかし、若者の勤労意欲の欠如は、さらに若年層の勉学意欲まで深く繋がっており、留年や退学など、脱落が高率です。
脱落せずに職業訓練校の卒業に漕ぎ付けても、半数は就職できていないのが実態のようです。
労働法が改正され、国内企業にはサウジ人の一定割合の採用が義務付けられましたが、形式的にサウジ人を雇うだけで、給料だけ払って何もさせない企業が多いようです。
企業側としては、外国人労働者の5倍の賃金で技術や勤労意欲の劣るサウジ人を雇用することは出来る限り避けたいようです。

医療も、サウジ人が避けたがる重労働です。
サウジアラビアには、世界最先端の医療が提供できる施設も多く、隣国の大統領や欧米の富豪がサウジアラビアの病院で治療を受けたりしていますが、この国の医療の実際はどうなっているのでしょうか。

(学長ブログ転載)

∇連句的

サウジのニートはお金持ち。http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/03/3030.html

not in education,employment or training

↑これがニートの定義だそう。

うーん。とてもひとごととはおもえない。
かささぎ族は無為徒食を旗印に、人様のものをかっさらってくるのが美徳と称えられる七夕の国に育ちました。なのに、今はすっかりおちぶれはてています。なげかわしい限りです。
かろうじてブログなる影の文化にその片鱗をとどめるのみとは。
まあしかしこれも天の配剤でございますかねえ。。。

たまご料理

  幽霊の軸ある寺や千両咲く      恭子

    疑ひはにんげんにあり令法咲く    恭子

  採卵日貼られしたまご汗をかく    恭子

今朝、冷蔵庫掃除したらたまごが三パックも入っていた。
それぞれ買った場所が違う。
1つはよく食材を買うJAのスーパーのもの。あたらしい。
1つは母が姪と姉妹たちでいく温泉で買ったもの。
これも全部とはいわないけどまあだいたい新しい。
最後のたまご。これ、どこでかったのでしょうね?

一個一個に採卵日シールが張られています。
けれど、ほうとうかな。なんだかうそくさい。
たまごはわればわかります。
母に目玉焼がいい、それとも大根入りの味噌汁に割り込む?
ときけば、みそ汁という。割り落としたら、黄身がどろりとひろがった。

※二句目の俳句材料の仕入れ先;

「疑いは人間にあり」http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/9798c7c298b8f680c69591e4c0fc1f98
「リョウブの花とツチスガリ」
http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/index.htm

( 両ブログ様、ありがとうございました。 )

2011年7月18日 (月)



唱導文学としての「黒木物語」 七          その歴史的意味と評価

 國武久義・文章

七 唱導文学としての『黒木物語』

 なぜ八女東部に「小侍従」説話が伝わっているのだろうか。
実は『黒木物語』には黒木助能・小侍従にまつわる平安時代末の物語だけではなく、これと対(つい)になる形で「川崎軍(かわさきいくさ)のこと」が記載されているのである。
 天正の頃犬尾城主川崎上野助重高は例年正月五日に猫尾城主が執り行っていた北川内山の初狩を「この川崎こそ黒木大蔵大夫助能の長男の血統である」として、前日の四日に黒木に無断で実施した。その事を知った時の猫尾の城主黒木兵庫守頭家永、怒り心頭に発し直ちに兵を川崎にさし向けた。合戦は数度に及び、その都度川崎方は敗けるので加勢を草野氏に請うた。やがて激戦の末黒木方は敗北するに至る。そのくだりを『黒木物語』より引用すると、

 「両陣たがひに入乱れ軍(いくさ)は火花をちらしけり。引撲(ひきうち)てさしちがへ落かさなつてくびを取らるるもあり、日ごろはひざをくみかたをならべし者どもなれば後日の恥辱をかへり見てたがひに引なびかじと面(おもて)もふらず相戦ふ。川崎既にうちまけて川より向ひに引退く。かかりける処に草野勢三百余騎おめきさけんで馳来(はせきた)る。川崎是に力を得てとつて返し荒手を入替責戦ふ。主討るれども郎党是をたすけず親討るれどものりこへのりこへ相戦ふ。さしもいさみし黒木勢其身金鉄ならざれば中原主税肥後乗覚山中舎人土久保三浦討死す。そそつの兵討れければ大敵凌(しの)ぐに力なく黒木方終に打まけ引返す。」

 さながら『平家物語』の合戦修羅場を彷彿とさせる語り口である。
 この頃の日本を俯瞰してみると戦国の世も終わりに近く、地方豪族の小ぜいあいの間にも全国制覇は着々と進行しつつあり、天正十五年島津義久の降伏によって九州に於ける土着の小豪族はほとんどその姿を消してゆくのである。「川崎軍のこと」の最後は次のような深い詠嘆で締め括(くく)られている。

 「定善より数百年伝来(つたへきたる)鹿狩を重高奢故(おごるゆへ)か。又は悪心故無用の論を致し一門の中不和に成事(なること)天魔のなすわざか。幾程なく黒木川崎両所共に天正末の比(ころ)落去せしめおわんぬ(畢の文字でなく、己の下に十の入る字)。誠なるかな、生者必衰のことはり元暦文治の花と栄え、天正の秋の紅葉と散り行く事こそかなしけれ。(はかなけれ)。」

 このようにして見ていくと「黒木助能・小侍従」の物語と「黒木川崎合戦」の話は、黒木氏の栄華盛衰を語るという意味で分かちがたく結びついている事が分かる。しかも両者に共通して言えるのは「語りもの」の雰囲気が濃厚なことである。どうやらこの二つの話は琵琶法師などによって語られた前篇後篇とでも言うべき物語と結論づけてよさそうである。となると、この一連の話が語られたのは黒木氏没落後ということになる。猫尾城最後の城主黒木兵庫頭家永が、豊後大友勢によって激しく攻めたてられ自刃し果てたのは天正十二(1584)年九月なので、それ以前はおよそ考えられない。

 ところで『聖方紀州風土記』によると、講坊は「天正十六(1588)年罹災、稲葉公の再建」とある。罹災の原因は不明だが講坊は火災か何かで焼亡したのであろう。稲葉公が大檀那としてその再建に尽力したことは文面によって明らかだが、その他にも講坊建立の為に一紙半銭の零細な勧進銭を名もない庶民に乞いあるく聖(つまり高野聖)の存在もあったに相違ない。彼らは勧進の手段として「語り」を通して寺の縁起を人々に説いた。それが行空上人でありまた待宵の小侍従であった。また黒木氏が調姓を名乗っていたことは今に残る建造物の棟札や仏像胎内に記された墨書によって明白であるが、笛の名手黒木助能なる人物を新たに作りあげ、調姓や待宵の小侍従と結びつけたのは他ならぬ高野聖と呼ばれる回国の下級勧進聖だったのだろう。彼らは琵琶などの伴奏楽器を弾きながら、さきの戦いに敗れ死んでいった黒木氏ゆかりの人々の霊を弔いつつも併せて講坊再建(さいこん)の為の喜捨を願ったのではないかと推測する。

 従って「小侍従」伝説が奥八女にもたらされたのはさほど古いことではなくたかだか戦国末期から江戸時代もごく初期の頃であろう。それは中世の頃に活躍した時宗系高野聖が自由に回国することが可能だった時代とも一致するのである。

 更に別の視点から検討を加えてゆくと、黒木城には当然歴代の城主が存在していたにもかかわらず、伝説の中に登場するのは初代の城主助能とその子四郎定善、それに十六代兵庫頭家永の三人だけである。巻子本(かんすぼん)『黒木物語』によると「定善より十五代迠(まで)は無い(己の下にこんどは大の字)」と簡単な記述があるのみ、『星野家伝説』(樋口宗保覚書)にも「胤実より鎮康迄十三四代ノ間別而乱世にて委細の事跡書留不被置不相知」と同様な事が書き記されている。

 史実では南北朝時代、猫尾城は一貫して南朝方につき、筑後地方における有力な一拠点であった為、九州探題今川方の猛攻を受け、数度の落城の憂き目を見た城であるが、それらの事については全く触れられていない。と言うことは、語る人にとっては猫尾城や黒木氏の歴史を伝えるのが重要なテーマではなくあくまでも黒木氏の栄えと滅び、つまり栄華盛衰・諸行無常を説くことこそ大切だったのである。

 「唱導」とは辞書によると、「仏法を説いて人々に帰依することをすすめる」と定義がなされている。高僧(行空)の伝記や寺院(講坊)の縁起を人々にわかりやすく語り聞かせて、寺建立の為の一紙半銭の喜捨を願うのは「唱導」以外の何ものでもない。

  つづく。

▽かささぎの独り言

今朝これと、夜半にはもう一個前の文とを打ち込みまして、思ったこと。
黒木物語の末尾にも編者が似たようなことを書いておられたので、おそらくそれで間違いないのだろうとおもうんですが、物語の作者は、だれだれと特定することはできないようですね。あたかも浄瑠璃のたぐいの話と似ています。高野聖の集団。

國武先生にお伺いしたいのは、ここに書いておられるような、行空の伝説というのはどこにあるのでしょうか。それがあるとして、どのように行空は描かれているのでしょう。知りたいものです。かささぎの家は、行空の墓と縁があるようだから。。。。

アクセス解析七月上半期

半月ぶりのご無沙汰でした。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
御筆先の紙のおつかい、笠鷺の旗がお送りする全頁ひとさまの文章といっても過言ではないブログのアクセス解析のお時間となりました。
ロッテ歌のアルバム、なつかしや。

あのさ。
こないだ久留米で末のむすことみたスピルバーグ(というさえなつかしのひびきだよねえ)の映画ではないけれども、もうほんっとに時代の割れ目にいるかんじがするのね。これまでの価値観、ぜんぶ、ぱあっと雲散霧消。
手元には古い時代の記憶が砂粒ほど残っているだけ。
それでも、すすめ、か。
すすめ、すすめ。へいたい、すすめ。

今日の生ログからちょっとだけご紹介


食品の被害 放射能http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%AE%E8%A2%AB%E5%AE%B3+%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD
5,240,000件中、堂々8位。いま、いちばんホットな話題ではある。


2005年4月30日 幻の命
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=2005%E5%B9%B44%E6%9C%8830%E6%97%A5+%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD
1位。これも根強いですね。考えてみたら、よ、黒木物語の行空と小侍従&助能がらみで出てきた、小侍従一子を得るに牛たり、因業罪科重ければどうのこうの、っていうの。こどもが障害をおってうまれた、その原因をじぶんたちの罪の意識に帰していました。そこには仏法がおしえをとく力がちゃんとあった(ここに唱導文学としての、という文字が入る由縁があります)。悩みや恨みはぜんぶ行空さんが仏法とともに雲散霧消してくれなさったのだろう。
んが、いまのわかものは仏法なんぞいらない。ユーフオーがどこか約束されたかなたの星へつれていってくれるから。
ふかくなやまない、つみをおわない、「イノセント文化」(と、仮に名付けますか)。
これはいったいなにをもたらす。


キャメロン政権 経済崩壊
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%94%BF%E6%A8%A9+%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A 13位


小出助教 戦争状態http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GGGE_jaJP408JP408&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E5%B0%8F%E5%87%BA%E5%8A%A9%E6%95%99%E3%80%80%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%8A%B6%E6%85%8B 1位2位

なるほど見出し力ってことかも。

平成23年七月十八日03:03現在

 おお!

累計アクセス数: 604450 1日当たりの平均: 297.03

六十万アクセスを突破しております。(それがどうした)
はい、確かにべつにだからどうということはございません。
ただ、こないだ50万と書いたような気がしたものだから。

保健医療経営大学の橋爪章学長、毎日記事を転載させていただき、ありがとうございます。ほかにもかささぎがかっさらってきている記事はございますが、ダントツです。
毎日更新があるということ、記事がかたくて、軸がぶれないこと。
水をかけたら、まっとうな人としての答えがかえってくること、。
おもしろいのです。白ごはんみたいな味です。

ページ別アクセス数ベスト30

アクセス数: 26,520
訪問者数: 20,703
解析ページ 訪問者 アクセス
1 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 1,7131,983 8.3% 7.5%
2 トップページ 7411,901 3.6% 7.2%
3 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26) 1,0191,275 4.9% 4.8%
4 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 9671,158 4.7% 4.4%
5 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 532619 2.6% 2.3%
6 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 401466 1.9% 1.8%
7 平成24年診療報酬・介護報酬改定(28)               高コストの無駄を見切る至難と改革推進と 420464 2.0% 1.7%
8 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 371432 1.8% 1.6%
9 新茶歌仙「雲ひとつなき」名残折立句 蝌蚪の紐   61410 0.3% 1.5%
10 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 257315 1.2% 1.2%
11 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(13)            中医協の新旧会長挨拶から 224273 1.1% 1.0%
12 新茶歌仙裏9雑  さくらさんの桃井原っぱ句 72229 0.3% 0.9%
13 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(16)             24年度改定の力点を予想するために 176227 0.9% 0.9%
14 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(27)              相次ぐ補正予算に振り回される官僚たちの夏 164195 0.8% 0.7%
15 新茶歌仙 しおり花前句、花句ともに回文です 39177 0.2% 0.7%
16 放射性降下物の増減(1)               逃れられぬ核の時代の降物(ふりもの) 139159 0.7% 0.6%
17 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 134155 0.6% 0.6%
18 新茶歌仙裏8句目 おとなくるま座 16149 0.1% 0.6%
19 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(20) 厚労省の発表から 116142 0.6% 0.5%
20 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 118137 0.6% 0.5%
20 新茶歌仙ナオ3 雑 函館からの付案 33137 0.2% 0.5%
22 新茶歌仙ナオ6  恋で夏 66135 0.3% 0.5%
23 古賀音彦邸での二十韻 『みなづき座』興行 46134 0.2% 0.5%
24 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 118132 0.6% 0.5%
25 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 105126 0.5% 0.5%
26 2011年06月 104124 0.5% 0.5%
27 ロシアの社会保障制度(5)死亡率の高さもだけど、出生率の低さも何とかせねばと繰り出された政策が功を奏したこと。奏しすぎ? 72121 0.3% 0.5%
27 新茶歌仙ナオ5 ぽぽなさんののどぼとけの恋句 40121 0.2% 0.5%
29 平成22年度診療報酬改定(36) 透析医療 94120 0.5% 0.5%
30 平成24年診療報酬・介護報酬改定(29)           経産省からの声 102117 0.5% 0.4%

アクセス地域

集計対象アクセス数:7,007

都道府県 割合
1 東京 1,353 19.3%
2 福岡 586 8.4%
3 大阪 523 7.5%
4 神奈川 376 5.4%
5 愛知 352 5.0%
6 兵庫 243 3.5%
7 北海道 237 3.4%
8 埼玉 233 3.3%
9 千葉 209 3.0%
10 静岡 174 2.5%
11 長野 172 2.5%
12 茨城 159 2.3%
13 京都 146 2.1%
14 広島 137 2.0%
15 大分 131 1.9%
16 三重 109 1.6%
16 熊本 109 1.6%
18 宮城 105 1.5%
19 新潟 103 1.5%
20 鹿児島 100 1.4%
21 長崎 94 1.3%
22 福島 89 1.3%
23 岡山 77 1.1%
23 岐阜 77 1.1%
25 栃木 66 0.9%
26 愛媛 64 0.9%
27 青森 62 0.9%
28 山口 61 0.9%
29 群馬 59 0.8%
29 石川 59 0.8%
31 宮崎 57 0.8%
31 佐賀 57 0.8%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:14,156
言語 割合
1 [ja] Japanese 13,508 95.4%
2 [en] English 581 4.1%
3 [zh] Chinese 40 0.3%
4 [fr] French 10 0.1%
5 [ko] Korean 8 0.1%
6 [ru] Russian 4 0.0%
7 [es] Spanish 3 0.0%
8 [de] German 2 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

検索ワード/フレーズ

集計対象アクセス数:15,181

検索ワード/フレーズ 割合
1 平成24年度診療報酬改定  G Y M 490 3.2%
2 かささぎの旗  G Y M 271 1.8%
3 改正介護保険法 平成24年  G Y M 212 1.4%
4 平成24年度介護保険法改正  G Y M 166 1.1%
4 世界の終わり 幻の命  G Y M 166 1.1%
6 退院調整加算  G Y M 145 1.0%
7 平成24年度介護報酬改定  G Y M 140 0.9%
8 中医協 診療報酬改定 2011  G Y M 112 0.7%
9 深瀬慧  G Y M 98 0.6%
10 幻の命  G Y M 93 0.6%
11 平成24年介護保険改正  G Y M 60 0.4%
12 リハビリテーション充実加算  G Y M 38 0.3%
13 スペイン語圏  G Y M 36 0.2%
13 24年度診療報酬改定  G Y M 36 0.2%
15 平成24年 診療報酬改定  G Y M 35 0.2%
15 看護師配置基準  G Y M 35 0.2%
17 平成22年度診療報酬改定 再診料  G Y M 34 0.2%
17 介護保険法 改正 平成24年  G Y M 34 0.2%
19 医師事務作業補助体制加算  G Y M 33 0.2%
19 平成24年度 診療報酬改定  G Y M 33 0.2%
21 平成24年度診療報酬改定  G Y M 32 0.2%
21 ゆりかごから墓場まで  G Y M 32 0.2%
21 世界の終わり 深瀬  G Y M 32 0.2%
24 無保険の子  G Y M 30 0.2%
24 介護報酬改定 平成24年  G Y M 30 0.2%
26 診療報酬改定 平成24年  G Y M 28 0.2%
26 透析 診療報酬  G Y M 28 0.2%
28 放射性降下物  G Y M 27 0.2%
28 24年度介護保険法改正  G Y M 27 0.2%
30 幻の命 歌詞  G Y M 26 0.2%

2011年7月1日(金)

474 782
2011年7月2日(土) 325 641
2011年7月3日(日) 325 668
2011年7月4日(月) 565 896
2011年7月5日(火) 552 869
2011年7月6日(水) 516 976
2011年7月7日(木) 529 839
2011年7月8日(金) 491 808
2011年7月9日(土) 363 592
2011年7月10日(日) 334 549
2011年7月11日(月) 535 834
2011年7月12日(火) 756 1,031
2011年7月13日(水) 669 1,010
2011年7月14日(木) 706 1,046
2011年7月15日(金)

591 849

サウジアラビア王国の社会保障制度(2)             若者の三人に一人は失業者

保健医療経営大学学長
 
 橋爪 章
2011 年 7 月 18 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(2)

サウジアラビアには税金がまったくないわけではありません。
外国企業には利益の20%の法人所得税が、地場企業には利益の2.5%の「ザカート税」が課せられます。
サウジアラビア非居住者の所得についても、所得の種別に応じた税率で所得税が源泉徴収されます。
ザカート(浄め)は、イスラム教の五行の一つで、困窮者を助けるための義務的な喜捨のことです。
ザカート税は、イスラム諸国の災害支援等、他者の救済のために用いられるのが本義ですが、失業者の生活保護に充当されているようです
サウジアラビアの人口の半分以上は20歳未満で、ピラミッド型の人口構成です。
少子化問題とは無縁な社会ですが、若年人口が労働力として生かされておらず、20代前半の3人に1人は「失業者」として政府の保護を受けています。
サウジアラビアには若者の職がないというわけではなく、労働力として外国人労働者(約600万人)を招き入れています。
働かなくても優雅に過ごせるため、若者の勤労意欲が乏しいことが失業率の高さの主因です。
軽労働で勤務時間が短い公務員以外は若者に忌避され、公務員ポストに就けなかった若者たちが「失業」という働かずに生活するライフスタイルを選択しているのであり、やむを得ず失業に追い込まれている他国とは事情が異なります。
石油資源は無限にあるわけではなく、石油収益が途絶えた時に、この国はどうなってしまうのでしょうか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎ補記

「1938年3月に油田が発見されるまで国は貧しかった。
1990年イラクが隣国クウェートを侵略して湾岸危機が起こると、国土防衛のために米軍の駐留を許可した。聖地メッカのあるサウジアラビアに異教徒の軍隊が駐留することに敬虔なイスラム教徒たちは反発し、後に同国人のウサーマ・ビン=ラーディン反米テロを組織する原因ともなった。」

▽サウジには隣国がたくさん。

どうやって覚える?こうやって。

北は「これ食え~」というてスイ―ティーもってくる、いらイラくる、夜談では、南が「おま~んたち、アラブ首長国連邦にはタカってもええが、カタ~ルじゃないぞ」と圧力をかけてくる。
(北はクエ―ト、イラク、ヨルダン、南はオマーン、アラブ首長国連邦、カタール)

こんなん考えてる場合じゃない。目下連句が、いきづまっている。笑。

ちなみに、スイーティーってイスラエルの果物ですね。
ロッテさんがガムの原料に生で輸入するようになって販路が開け、そっから日本でも冬のかんきつとして人気が高くなりました。かささぎ、だいすきです。

イスラエルもイランもイラクもアラブもヨルダンもクエクエクエクエートも。
こっちからみれば、みんなあの辺にごちゃごちゃとある国に思える。

ふつうは、「かねもち、けんかせず」っていうのになあ。

唱導文学としての「黒木物語」 6 古写本

唱導文学としての「黒木物語」
 -待宵小侍従説話についてー
    國武久義

(『九州大谷国文』第6号
 平成九年七月一日発行より転載しております。)

六 『黒木物語』古写本のこと

巻子本『黒木物語』は「黒木町指定文化財」として黒木町教育委員会の中に大切に保管されている。全長約九メートル、巾二十七センチの一巻である。作者は黒木町の住人北川藤左衛門尉、奥書に「貞享五(1688)年八月下旬書之。同年十月に開元(改元)あって元禄元年と号」とある。ちょうど松尾芭蕉や西鶴が活躍していた時期である。その内容は黒木周辺の史話を集めたもので、例えば「源助能小侍従の話」「土地の名前の由来」「戦国末から江戸初期にかけての黒木を中心とする歴史」などの短篇や中篇の話が櫛の歯式に書き記されている。この書物はよほど土地の人々の関心を引いたらしく、黒木町にはかなりの写本が遺っている。

①『調城古談』宝暦十三(1763)年
②『猫尾城由来』安永八(1779)年
③『黒木軍記』寛政四(1792)年
④『黒木記』書写年代不詳
⑤『黒木猫尾之由来聞書』書写年代不詳


などである。
原本の『黒木物語』は、それが書かれて三百年も経ており、糊づけしていた部分が剥がれて冒頭と中程に欠落した部分があり、しかも、貼り合わせの順序が前後している為文意のとりにくい所もある。写本と原本を詳細に照合していくと、どうやら『黒木記』が一番原本に近いかと思われる。

  (つづく)

▽巻子本(かんすぼん)の見方

http://www.city.nishio.aichi.jp/nishio/kaforuda/40iwase/kids/nazonazo/kansu.html

これをみていたら、天文百首和歌のほんものをみてみたくなりました。

2011年7月17日 (日)

とびかたやま、真正面。

サウジアラビア王国の社会保障制度(1)     国が豊かでも・・・(いや、もしかして、豊かだから、か?

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 17 日 サウジアラビア王国の社会保障制度(1)

サウジアラビア王国はアラビア半島の5分の4を占めていますが、国土の95%は砂漠や土漠などの不毛地です。
人口は2600万人です。
国民のほとんどはイスラム教を信仰しており、イスラム教の中で最も戒律の厳しいワッハーブ派に属しています。
サウジアラビアは世界最大の産油国であり、国家経済は豊かです。
一般世帯(平均6人構成)の平均年間所得は500万円程度で、先進国水準です。
しかし、所得が先進国水準でも、生活のための出費が少なく、実質的にはどの先進国よりも豊かな国民であるということができます。
産油国なのでガソリン(ハイオク)は1リットルあたり十数円です。
電気代、ガス代にも政府補助があります。
消費税も住民税も個人所得税も関税もありません。
大学・大学院に至るまで教育費や学用品は無料で、教育手当の支給があります。
国立施設で提供される医療や福祉は無料で、住宅も無償で提供されています。
このように夢のような国ですが、失業率は20%以上です。
平均寿命は男69歳、女75歳で、男女とも日本より11歳も短い途上国水準です。
乳児死亡率は出生1000対18で、2%の赤ちゃんが最初の誕生祝いを迎えずに亡くなっています。

国の豊かさが社会保障指標に反映していないのはなぜなのでしょうか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽イスラム教ワッハーブ派…ウィキペディア記載より

創始者はムハンマド・イブン=アブドゥルワッハーブ(ワッハーブ)。一般にイスラム原理主義と呼ばれて知られている復古主義・純化主義的イスラム改革運動の先駆的な運動であると評価される。(下線部をクリックしても何もでませんすみません)

▽最新の乳幼児死亡率、2011年

WHO 乳児死亡率・新生児死亡率、国別順位(2011年)

新生児は、生後約1ヶ月未満の赤ん坊。
新生児の死亡率は、1000人出産当たりに死亡する人数。
アフガニスタンは1000人中53人が亡くなる。
日本は1000人中1人が亡くなる。
世界平均は1000人中24人。

乳児は、生後約1年未満の赤ん坊。
乳児の死亡率は、1000人出産当たりに死亡する人数。
アフガニスタンは1000人中134人が亡くなる。
日本は1000人中2人が亡くなる。

2011年7月16日 (土)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(35)           歯科医療費では大阪の医療圏が高位独占

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 16 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(35)

年齢補正すれば人口あたりの患者数にそれほど大きな地域差はないであろう歯科についても地域差指数に大きな開きがあります。

地域差指数の順位は次の通りですが、上位には都市部の医療圏が集中しています。

また、福岡県の歯科医療費の地域差指数は、すべての医療圏において1.05を上回っています。

興味深いのは、入院医療費が極めて高い8医療圏のうち、福岡県有明医療圏以外の7医療圏については地域差指数が1.0未満であるということです。

芦北医療圏に至っては0.749と全国平均を大きく下回っています。

芦北医療圏の人口10万対歯科医師数は51人で全国平均(76人)を大きく下回っています。

福岡県の人口10万対歯科医師数は95人で、北九州医療圏や福岡・糸島医療圏では100人を上回っています。

歯科医療費の多寡については、歯科医師数の多寡との相関が強そうです。

(順位)(府県名)(医療圏名)(地域差指数)

1    大阪府   大阪市   1.251

2    大阪府   豊能       1.245

3    大阪府   堺市       1.242

4    福岡県   北九州   1.241

5    大阪府   中河内   1.240

6    広島県   広島       1.194

7    大阪府   三島       1.177

8    大阪府   南河内   1.177

・・・

14   福岡県    福岡・糸島 1.154

・・・

47          福岡県     有明    1.073

114        長崎県     県央    0.983

117        北海道     中空知   0.980

119        徳島県     西部Ⅰ   0.975

144        北海道     北渡島檜山 0.941

194        徳島県     西部Ⅱ   0.899

276        鹿児島県 南薩    0.841

335        熊本県     芦北    0.749

・・・

345        青森県     下北地域  0.691

346        福井県     奥越    0.686

347        鹿児島県 熊毛    0.674

348        長野県     木曽    0.656

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

なぜ東京はあがってこないのかな。
大阪ばかりじゃない。

地域差指数の意味がここへきてわからなくなってしまった。

えっと、その医療圏で使われた金額の地域差の指数でしたね?

どこかで説明があったはず。。。。さがしてみたら、あった。
このテーマの第一回のところ七月九日に。以下の通り。

医療費の地域差に関する統計はしばしば発表されていますが、医療費は地域人口の年齢構成が影響因子として大きいので、地域の年齢構成を全国平均の年齢構成に統計的に補正して指数化(全国を1.0)した「医療費マップ」は地域差分析に最適です。

・・・詳しい理屈はわかりませんが、金額の多寡の順でいいようです。
1が全国平均値。

歯にお金をかけることが商人魂のバロメーターかな?

2011年7月15日 (金)

八女丘陵から東の奥八女(黒木)方面をみる

戦国百首が奉納されていた元伊勢社(吉田の大神宮さん)の東にある

病院四階の窓から写す

きれいな扇状地がみえます

正面奥やや右よりに特徴のある鍋底山がみえる

天文年間の源鑑述の目にはもっと近くに見えたろうか

八女丘陵から東の奥八女(星野)方面を見る

八女丘陵は、豊かな実りをもたらす八女平野部と星野川矢部川の大河二つをおなかに蔵し、真南に座す秀峰飛形山に礼をとるかたちで東西にはしる。

かささぎの家の裏の景色にはいつもこのみどりの丘陵がひろがっていた。

父の最晩年に、こちら側からの景色をみることができようとは。

千五百年前の磐井さん。
あなたも逃げず戦いましたね。
世の中はなんと理不尽なんじゃろう。
五百年ほど前の鑑述さん。
あなたも逃げず戦いましたね。
世の中はなんときっちりしとるんじゃろう。
わずか一縁のまちがいもないところです。
なのになぜあなたは干支をまちがえたのですか。

丘の上の建物から丘陵沿いに東方面を写す。
かささぎの頭の中の貧相な地図では、八女丘陵は
磐井一族の墓はじめ、いろんな墓を隠しつつ、東の徐福の墓のある山内で切れる。

いわいの時代には馬がいる。
ならばカササギもいただろう。

一説では豊臣秀吉が負け戦がくやしくて勝ちガラスをつれてきたという話になっているが、それはこじつけです。
それ以前、磐井の時代にかささぎはいたんじゃないかとかささぎはおもう。文献はなけれど。

八女丘陵から夏の飛形山を見る

たまさか稜線と電線がぴったりと重なり合う。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(34)             外来医療費の地域差指数はどうなっている?

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 15 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(34)

入院医療費が全国平均より5割以上も割高な8医療圏の外来医療費の地域差指数はどうなっているでしょうか。

外来医療費の地域差指数の上位医療圏と下位医療圏は次の通りですが、入院医療費が高い8医療圏のうち外来医療費の地域差指数が1.1を超えるのは芦北医療圏のみでした。

南薩医療圏が1.07、有明医療圏が1.06と続きますが、有明医療圏の指数は他の福岡県内の医療圏の指数との相違はあまりありません。

芦北医療圏は外来医療費の地域差指数も突出していますので、何らかの理由によって医療圏内の受診者の絶対数が多いのかもしれませんが、他の医療圏については、外来医療費に比して入院医療費だけが突出していますので、入院医療の非効率性が窺われます。

(順位)(県名)(医療圏名)(地域差指数)

1   熊本県    芦北         1.246

2   広島県    広島         1.232

3   長崎県    長崎         1.204

4   高知県    安芸         1.153

5   佐賀県    東部         1.138

6   広島県                 1.128

・・・

26 鹿児島県    南薩         1.074

41  福岡県    有明         1.061

・・・

346 沖縄県    宮古         0.798

347鹿児島県    奄美         0.797

348鹿児島県    熊毛         0.744

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの連句的、あんまり関係ない独り言

ん。あしきた?
どっかできいた地名だわ。
あ!そうだった。澁谷ゆうさい師のお寺のあるところですね。
そして、大正時代の広重とよばれた鳥瞰画家の吉田初三郎が戦時中一時身を寄せていたところです。かささぎはいつだったかその伝記を買って読んだっけが。。。みてみたいのだ、彼が描いた広島被曝図。

2011年7月14日 (木)

杉山洋先生の八女夜話から、戦国百首和歌についての記述をどうぞ。

杉山洋先生のブログを拝読しておりましたら、今伊勢宮とよばれていた、八女市の岩戸山古墳がある地に祀ってある神社に奉納されていたと伝わる、99首の継歌のことが書かれていました。

先生、どうかまるごと引用させてください。
なぜなら、かささぎは、どうしようもなくこの和歌とかかわってしまったからです。

以下、全文引用。

http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-10946546123.html

夜話788岩戸山の大神宮奉納の歌巻 

八女の岩戸山古墳の「大神宮」は中世の創建いらい「今伊勢」と呼ばれて、もとは古墳後円部の頂きに鎮座していた。

大正十四年現在地に動坐して以来「大神宮」と呼ばれている。

「今伊勢社」時代の天文二十四年四月二十五日、八女地方の二十四名の豪族の百首の歌を兼松城主豊饒美濃守が書いて一巻にし奉納した。
善知鳥吉左の八女夜話

歌巻は寛延二年の『寛延記』によれば「社人」が保管し現在は「社人」にかかわる吉田の庄屋すじの中島家に伝わり現在に至っている。

八女市は文化財専門委員会の答申にもとづき平成七年一月二十五日付でこれを有形文化財に指定した。

指定名称は「天文二十四年源鑑述ら今伊勢奉納百首和歌」。

専門委員会の答申によれば九十九首でなぜか一首欠けている。

故松嵜英一専門委員会副会長により解読された。
善知鳥吉左の八女夜話

当時同委員会会長だつたので解読文の写しは、手もとにあるがいまはそれに触れない。

指定したとき歌巻を岩戸山資料館に寄託したらと余計な(ことを)すすめたら、教委の担当A係長は信用できないからと中島氏から断られた。

この歌が奉納された由来の面白いはなしが中島家に伝わっているのでそれを次に夜話ししてみょう。敬称略。

歌巻 法量 6305mm×245mm

    上   巻初

    下   巻末

※その翌日の夜話も面白し。
今伊勢の神さんは、祟る神であるらしい。そのたたりの一部始終。

今でも不思議な気分に捉われるのは、夢中で歌をよみとき、はてさて、ではこの一次解読をなさった松崎という先生に、お話を聴きに行きたいのですが。
と役場の人に、資料を書かれた松崎先生は・・・といいかけたら、先生はなくなってしまわれた、との返事が返ってきたことです。
相手のない交通事故だったそう。
なにか磐井に、あるいはその前にまつってあった神(かささぎはそれは陽御子ヒミコだとおもう)に、あるいは「夏日待」(この和歌一巻についてた名称)を奉納した武将・源鑑述に、礼を失するようなことを、知らず知らずのうちにおかしていたのでしょうか。
と、こんなことを書いては、おそれをしらぬ不信心者の物言いでありましょうね。

地のことばでいえば、なんば罰かぶっとらしゃったっじゃろう。。。

はい。
このかささぎめは、だれがどうみても、超ド級の無礼者です(dakara上のようなことばをへいきではく)ので、どんな祟り神がいくら祟っても祟ってもた・た・た・たたりたりたりないです。たたられっこ世にはばかる、っていいます。
しかしです。
たたるって字は、よくみれば崇拝の崇の字とそっくり。
「あんたね、たたる暇あったら、このかささぎを崇拝しなさいよ。」
起こしてあげたから起きたんでしょ。文句いいなさんなよ。ふん。
・・・と五寸釘をさして、おわり。先手必勝!

新茶歌仙ナオ9募集中

青空に雲ひとつなき新茶かな    月野ぽぽな 
  畑の隙に茨咲く丘         姫野恭子
水鳥の鳴きし辺りに波寄りて     沢 都
  明治に学ぶ父の帳面       中島 倶
満月は眠らぬ街を通り過ぎ    青翠えめ
  日本列島風が身に入む      八山呆夢

射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  
  おむすびころりん欲張るべからず  竹橋乙四郎  
夕暮の指やはらかき三毛の猫       都 
  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢 
遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  
  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    
寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   
 おとなくるま座夜咄が暖       整子  
バーガー屋深海ブルーの椅子ありぬ   神崎さくら 
 愉快な河馬と儚い粥          ぽぽな  
老い門のいま花は舞い長閑庵(のどかいお) 乙四郎    
 東をどりの取りを務めむ        呆夢 

名残折

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    
 袋一枚三円もする           恭子   
エコバッグ家に帰ればあるのだが  杉浦兼坊 
 ジュラ紀の骨が眠る断層      整子 
炭酸を嚥み干す君ののどぼとけ   ぽぽな
 自転車コイデ鼓動紛らす      うたまる
大屋根の重なり合うて静かなり    呆夢
 

8句目案

恨(はん)もハンコも消ゆる後朝   恋離れ句  
恨の根雪の解ける後朝        冬の恋句 

どちらか選して9句目、(月句が打越です)をおねがいいたします。
8句目は後朝の句でなくてもほかにあれば、おねがいいたします。

  9雑または冬
  10雑
  11秋の月
  12秋

食品の放射能含有量についての見解、コイデるvs茹で日本

コメント編集
コメント
おはようございます。
ずっと好きだったんだぜは有名な曲で私も大好き。
ほんんと、斉藤さんっぽいね。 ご本人ね、きっと。
清志郎も、あの世で歌ってるね、きっと☆

投稿: エメ | 2011年7月10日 (日) 06時50分

きめ細かな現場対応は政治家より官僚のほうが得意です。
官僚の手足を縛らない政権、総理であればおそらく起きなかったであろう悲劇が続いています。
一刻も早くトップを入れ替えなければならない所以です。

毎日新聞 2011年7月9日
「私はお墓にひなんします ごめんなさい」。福島県南相馬市の緊急時避難準備区域に住む93歳の女性が6月下旬、こう書き残し、自宅で自ら命を絶った。
・・・
遺書には「老人は(避難の)あしでまといになる」ともあった。
・・・
長男夫婦が「また避難するかもしれない。今度は一緒に行こう」と言うと、女性は言葉少なだった。「今振り返れば、思い詰めていたのかもしれない」と長男は話す。
住み慣れた家で、一家そろっての生活に戻った約2週間後の22日。女性が庭で首をつっているのを妻が見つけ、長男が助け起こしたが手遅れだった。
・・・
奥の間に置かれた女性の遺影は穏やかに笑っている。近所の人たちが毎日のように訪ねてきて手を合わせる。「長寿をお祝いされるようなおばあちゃんが、なぜこんな目に遭わなければならないのですか……」。遺書の宛名に名前のあった知人が声を詰まらせた。
・・・
取材の最後、長男夫婦が記者に言った。「おばあちゃんが自ら命を絶った意味を、しっかりと伝えてください」

投稿: 元官僚 | 2011年7月12日 (火) 11時06分

強制避難等の権力行使はリスクに応じて行うべき。
放射線のリスク判断は「見方」によって様々ですが、いろんな「見方」を公平に伝えることも重要です。
しかし、何らかの政治的意図があってか、長崎大学の山下教授のような「見方」は抹殺され、危険性を喧伝する見方が大勢となっています。
毎日1ミリシーベルトを被曝する宇宙長期滞在へ日本人を向かわせるのは賞賛しながら、一方では年に数ミリシーベルトを余計に被曝する程度のリスクのおばあちゃんを死へ追い込むような強制措置を行っているのが、今の日本の世論です。
発がんリスクは、たばこのほうが大きいこと、高齢者の生命リスクは避難生活のほうが大きいこと、強制移動中の交通事故死リスクも微量放射線による死亡リスクに比べれば桁違いに大きいことなども考慮し、もっとバランスある政治判断をなすべきです。
ましてや脱原発ムードを煽りたい政治的意図をもっての世論誘導は許せません。
首相が延命に執着しているのは、次期主力戦闘機(FX)を日米防衛産業の意向通りに決定するため、という裏事情が聞こえてきていますが、そのためにエネルギー政策や復興が滅茶苦茶にされるのではたまりません。
総理は、俺はFXには詳しい、みたいなことを言ってるそうです。

投稿: 元官僚 | 2011年7月12日 (火) 12時08分

ふうん。前には、おれは原発にはだれより詳しい。とおっしゃっていましたよね。

ずっとくそだったんだぜ。ってたしかにな。

きぶんがよくないんで、福山の歌をどうぞ。
きょうの帰路、ラジオから流れてきた。
むすこがいっときはまっていた曲。
松本英子がうたうほうが色っぽい。
にんげん、いろけはだいじだ。↓

投稿: かささぎ | 2011年7月12日 (火) 22時19分

FXは数十億円の商品が何十機もまとめて売れる商戦なので、水面下の攻防戦は激しいようです。
欧州4カ国共同開発のユーロファイター、米ボーイング社のFA18、米ロッキード・マーチン社のF35の三つ巴の争い。
順当なら機体価格も維持管理費も経済的で性能がいいユーロファイターが、維持管理費がばか高いFA18や機体価格が一桁高いF35より有利なはず。
来年度予算に購入費を組み込む必要があるため遅くとも11月頃までには決定されます。
FXを調べていたら次の情報を拾ってしまいました。
この国は独立国でしょうか。
壁に耳あり障子に目あり。
菅「東日本大地震の復旧復興事業には、米国企業も参加してもらいたい。9月上旬の日米首脳会談の後、11月ごろには訪中もしたいので、もうちょっと長く政権を担当させて欲しい」
マイケル・ジョナサン・グリーン(駐日米大使館の対日工作担当者)「OK、気の済むまでやってくれ」
リチャード・アーミテージ元米国務副長官(マイケル・グリーンの上司)「行けるところまで政権を担当して行ってくれ」「仙谷と枝野は切れ」

投稿: 茹で日本 | 2011年7月13日 (水) 15時03分

3つ上の投稿、訂正です。
シーベルト → ミリシーベルト
(2か所)

投稿: 元官僚 | 2011年7月13日 (水) 15時12分

過激すぎる真実情報の投稿は口蹄疫の時みたいにこのブログに迷惑をかけるかも。
少し慎みます。

投稿: 茹で日本 | 2011年7月13日 (水) 15時20分

マイケル・ジョナサン・グリーン
   ↓
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a14c575345b03b96c61426e8a5c92358

投稿: 茹で日本 | 2011年7月13日 (水) 15時59分

過激ついで。拾った情報です。
6月20日(復興基本法成立日)にリチャード・アーミテージとマイケル・ジョナサン・グリーンが民主党本部、首相官邸、自民党本部を訪問しています。
狙いは数十兆円規模の復興事業に米国最大財閥のデイビッド・ロックフェラー傘下のゼネコン「べクテル社」を参入させることだそうです。
「べクテル社」はバクダッドの再建ビジネスも独占しています。
既に日本政府は、仮設住宅建設にも米国のプレハブ業界からの強い要請に応じています。
仮設住宅の建設が遅れに遅れたのは、その調整のため?
米財閥による電力支配も噂されています。

・・・わが国の復興のための税金はわが国の企業へ投入せねば。
保身のために日本を米国へ身売りするような首相は要りません。

投稿: 茹で日本 | 2011年7月13日 (水) 17時00分

ベクテル社
   ↓
http://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/31b4ef26411e587faa007b64098e8e75

投稿: 茹で日本 | 2011年7月13日 (水) 17時26分

平成24年診療報酬・介護報酬改定(33)   入院医療の地域差指数ワースト&ベスト8

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 14 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(33)

地域差は診療種別によっても違います。

入院医療の地域差指数は、348医療圏のうち1.1以上の医療圏が136医療圏もあります。

上位8医療圏と下位8医療圏は次の通りですが、上位医療圏と下位医療圏との間に2倍以上の較差がある状況については次期改定において何らかの是正措置がなされることでしょう。

保健医療経営大学が位置する有明医療圏は全国第7位で、全国平均より5割も割高の入院医療費を費やしています。

(県名)(医療圏名)(地域差指数)

1徳島県     西部Ⅱ    1.635

2徳島県     西部Ⅰ    1.607

3熊本県     芦北        1.593

4北海道     北渡島檜山  1.572

5鹿児島県 南薩        1.546

6長崎県     県央        1.512

7福岡県     有明        1.497

8北海道     中空知    1.497

・・・

341神奈川県 湘南東部   0.796

342千葉県     香取海匝   0.792

343茨城県     水戸        0.791

344静岡県     志太榛原   0.783

345静岡県     熱海伊東   0.779

346愛知県     尾張中部   0.773

347千葉県     千葉        0.768

348愛知県     西三河南部  0.755

有明医療圏は人口10万対病床数は2752床で、全国平均(1375床)の倍の病床があります。

人口10万対医師数も232人で全国平均(213人)を上回っていますが、病床数対比では手薄感が否めません。

入院患者数に応じて医療費は嵩んでゆきますので、突出した病床数が医療圏の地域差指数を押し上げているものと思われますが、次の診療報酬改定で病床区分が細分化され、医療体制が手薄な病床について診療報酬が大きく削減されるようなことになれば、有明医療圏のような状況下にある病院の収益は大打撃を受けることになります。

隣県の芦北医療圏の人口10万対病床数は3367床で全国平均の2倍半、人口10万対医師数は246人で、病床数対比は有明医療圏より更に手薄です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

コメント

先日田川に行って、地域医療のことを少し聞いてきました。
田川市では、65歳以上の人口に対しての介護保険認定者の割合がすごく高いらしいのです。それを減少させるための取り組みを、中学校区単位で、体操を教えたり、栄養指導などを行っているというもの。
介護保険料も月額で、田川市や小竹町などのAグループは6456円に対し、大木町、立花町、黒木町、広川町などのCグループは、3873円です。格差は年々増加しているようです。

ぼん、具体的な情報をありがとう。
警備会社で働いていたころ、顧問が自民党員の世間の広い人で、いろんな方面のことをよくごぞんじの方でした。そのお方が筑豊には桁違いのケースワーカーがいるって教えてくださった。生活保護所帯がとっても多いからだと。のちに保険証をあつかう仕事についたとき、じっさい、国保の役場へ連絡をとらねばならないことがありましたが、その窓口はよそより厳格な印象をうけました。
検索したら、こういう頁がでました。↓

http://www.oak.dti.ne.jp/~kanda/z%20seikatu%20hogo%203dai.htm

唱導文学としての「黒木物語」 5-4 『寛延記』『筑後志』

唱導文学としての「黒木物語」
  國武久義・著より

五 諸書の中の小侍従伝説

⑤ 『寛延記』 寛延ニ(1749)年
「木屋村猫尾古城跡有り(中略)右猫尾城主黒木大蔵太輔源助能、人皇八十二代後鳥羽院御宇文治二年の春、三年詰として内裏上京の折節、管弦有之ニより助能笛ノ役ニ出、時の大納言ニ使せられ、笛殊外いみしよかりけれハ、帝叡感ましましてご褒美として待宵の小侍従と申官女を被下候。(中略)黒木大蔵大輔殿本妻、薩摩嶋津忠宗ノ息女也、待宵の小侍従京都より黒木ニ御下り候由相聞、本妻幷めのと・腰元拾弐人、大蔵大輔へ恨ノ書仕りて城下岩渕と申処へ御身を沈め給ふ、めのと水神と成、往来の者をなやまし候に付、帝より御拝領ノ剣壱ふり文治五年ニ渕に納め給ふに付、たゝりも止申候。(後略)」

 北木屋村の庄屋が地元に伝わっている猫尾城にまつわる伝説を久留米藩庁に書き送った文の一部である。

⑥ 『筑後志』 安永六(1777)年

「黒木猫尾の城主源助能、文治年中京都に在覲(ざいきん)すること三年、助能兼て笛曲に堪たり。一日御遊に召されて笛を吹く。甚だ叡感有りて宮中待宵小侍従を賜ひ之を賞せらる。干時後徳大寺實定卿待宵に私通して子を生む。其罪の露れんことを恐れ物加波蔵人をして密に相謀り、助能待宵に配するを幸として生む所の子を助能に託して義子たらしむ。此時剣と笛とを并せて与ふ。此子成長して黒木四郎定善と号し姓を改めて調姓とす。蓋し徳大寺の苗胤たるを以てなり。助能が妻助能新妻を具し剰へ児を携へて郷に帰ると聞き嫉恨に堪へず侍女二人を従へ身を深潭に投じて死す。(中略)土人の伝説に曰く、助能が妻沈没の後其怨恨祟りを為し、往来の人を悩す。助能京師にて拝受する所の剣を彼の潭に沈め、罵って其祟を鎮む。今黒木邑剣潭と称する所是なり。

(つづく)

2011年7月13日 (水)

平成24年診療報酬・介護報酬改定(32)             全国348医療圏・地域差指数ワースト表

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 13 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(32)

医療は都道府県単位で動いているわけではありません。

たとえば県南部が医療過疎で、県北部に医療施設が密集しているからといっても、県南部の住民が日常的に県北部の医療施設を受診するといったことはありません。

医療の需給については、生活圏を基礎とした「医療圏」を単位に考えます。

外来診療を中心とした日常的な医療については市町村単位の第一次医療圏、入院も含めた一般的な医療については広域市町村規模の第二次医療圏、高度あるいは特別な医療については県域規模の第三次医療圏が基本単位です。

第二次医療圏単位に市町村国民健康保険の地域差指数を見てみます。

第二次医療圏は全国に348医療圏ありますが、そのうち以下の29医療圏は全国平均より15%以上の高い水準、4医療圏は15%以上の低い水準となっています。

保健医療経営大学が位置する福岡県有明医療圏は福岡県内で最も地域差指数が大きい医療圏で、全国第8位です。

全国平均より23%も割高に医療費が使われている地域です。

福岡県には13の医療圏がありますが、すべての医療圏が全国平均を上回っており、うち11医療圏は地域差指数1.1以上となっています。

鹿児島県は9医療圏のうち5医療圏が、佐賀県は5医療圏のうち4医療圏が、大分県は6医療圏のうち4医療圏が、長崎県は9医療圏のうち3医療圏が、熊本県は11医療圏のうち3医療圏が、宮崎県は7医療圏のうち2医療圏が地域差指数1.1以上です。

これらの九州各県の医療圏の中には全国平均を下回る医療圏もあり、医療圏ごとの較差は大きいようです。

(県名)(医療圏名)(地域差指数)

1熊本県     芦北        1.342

2長崎県     長崎        1.300

3佐賀県     東部        1.260

4徳島県     西部Ⅱ    1.246

5徳島県     西部Ⅰ    1.237

6鹿児島県 南薩        1.237

7高知県     安芸        1.235

8福岡県     有明        1.229

9北海道     後志        1.225

10北海道     中空知    1.204

11広島県     広島        1.204

12佐賀県     南部        1.201

13北海道     北渡島檜山  1.199

14山口県     宇部・小野田 1.196

15広島県     呉           1.190

16大分県     中部        1.189

17長崎県     県央        1.187

18佐賀県     中部        1.180

19鹿児島県 出水        1.178

20福岡県     田川        1.176

21北海道     西胆振    1.170

22鹿児島県 鹿児島    1.165

23福岡県     北九州    1.164

24島根県     浜田        1.160

25北海道     南空知    1.154

26福岡県     八女・筑後  1.153

27福岡県     京築        1.152

28福岡県     久留米    1.151

29鹿児島県 川薩        1.151

・・・

345沖縄県     宮古     0.850

346千葉県     香取海匝   0.845

347長野県     飯伊        0.841

348沖縄県     八重山    0.841

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽おことわり

順位はご参考までにかささぎの旗で振ったものです。
そのほうがわかりやすいとおもったまで。

ところで、ここ三回、学長ブログでは七月七日に発表された厚労省の医療費マップ統計に基づいて書かれています。

一回目、
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-771d.html
二回目、
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-411d.html

これらを見た目で、あらためて第三回目のこのデータをみます。
沖縄は地域差指数がもっとも低いのですね。
しかし、一回目のデータで見せられたごとく、後期高齢者の表ではベスト10に入っていました。あ、まちがえた、ワースト10の表でした。
島根もまったく県名がでてこなかったのですが、第二次医療圏ではじめて浜田圏が名を挙げています。くそったれ、名誉なことなのか不名誉なことなのかは知らんが、そうなんだからしかたない。

ああごめんなせえよ。かささぎ時に暴虐の嵐にみまわれる
むすこは勉強しないで、なんでその母が、なぜこうものめりこまねばならんのか!とおもうと腹が急にたってきて。
いや、ほんとにごめんなさい。
そういうようになっていた。
これはのがれられぬうんめい。

▽かささぎの独り言

意外だ。
福岡の医療圏のなかでもっとも指数が高いだろうとおもっていたのは、筑豊地方だったからです。
それが田川をうんとひきはなして、有明地方がトップ。
なぜだ。
・・・経済効率最優先で切り捨てた潟の海への施策のせい?

がたみずのんだ こんからだ
もいちどうみば みろごたる  
   星永文夫『肥後飢餓講』

2011年7月12日 (火)

韓国の社会保障制度(6)               出生率をあげるために

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 12 日 韓国の社会保障制度(6)

2005年、韓国の合計特殊出生率(1人の女性が出産する子供の平均数)は1.08人とOECD加盟国中最下位の水準になりました。
一組の夫婦から平均1人の子どもしか生まれないような状況が続けば、人口は一世代で半減してしまいます。
このため、2005年に「低出産・高齢社会基本法」が制定され、大統領直属の「低出産・高齢社会委員会」が設置されました。
2006年には「低出産・高齢社会基本計画」(5か年計画)が策定されました。
これは、子女養育負担の軽減、育児インフラの質・量の拡充、仕事と家庭の両立支援、女性の経済活動参加と就業支援、妊娠・出産支援の拡充、高齢社会における生活の質向上のための基盤の構築などのために投入する総額32兆ウォン(低出産対策19兆ウォン、高齢化対策13兆ウォン)規模の計画です。
「児童発達支援口座」制度も設けられています。
これは、17歳までの支援対象児童が3万ウォンを貯蓄すれば政府が同じ金額を支援するもので、18歳以降の学資金、就業・住居等の自立資金として使用できるものです。
この5か年計画を通じ、低出産問題に対する国民認識が改善され、仕事と家庭の両立に有利な社会的雰囲気が醸成されました。

合計特殊出生率は、2006年には1.13、2007年には1.26と、着実に高まってきています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎ独白

洗ひ場に仲良くなめくぢかたつむり
蛞蝓は蝸牛の殻を羨(とも)しがる
政策はピンクの殻ねかたつむり
大茶園一気に刈られ梅雨了る

では今朝もいってまいります。

夢野さん、メール機能がこわれてしまったようです。
ここのコメント欄に貼り付けます。なにとぞよろしくお願いいたします。

2011年7月11日 (月)


新茶歌仙 ナオ6、まだ。

炭酸を嚥み干す君ののどぼとけ
  藻の花が揺れ「星組」が来る  そらん

炭酸を嚥み干す君ののどぼとけ
  自転車コイデ鼓動紛らす    うたまる

炭酸を嚥み干す君ののどぼとけ
  かおる坂道、麦わら帽子    うたまる

そらんさんの星組の句、しらべうたまるさんの追加さしかえ句、(季語がなかった自転車句)、

そらんさん、すみません。
ここ、うたまるさんにゆずってください。一年ぶりくらいかもしれません。

そらんさんの句の繊細さが際立ちます。並べますと。
うたまるさんがまずいといっているのではありません。
そういうことではなく、相手の句とむきあう角度です。
真正面からうたまるさん。そんなかんじしませんか。

香る坂道をつけますと、ジュラ紀の断層とやや差し合う。
自転車をつけます。表記かえてごめん。

コイデ、片仮名だとへん。

名残折

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    
 袋一枚三円もする           恭子   
エコバッグ家に帰ればあるのだが  杉浦兼坊 
 ジュラ紀の骨が眠る断層      整子 
炭酸を嚥み干す君ののどぼとけ   ぽぽな
 自転車こいで鼓動まぎらす     うたまる

うたまるさんの通信で思い出しました。
夏の合宿、ことしもしますか。
一年一年がだいじ。
季語に、春惜しむとか夏逝くや、とかあります。

冬や秋は惜しまない。それとおなじ夏の合宿。
黒木がいいか星野にするかな。
どうぞ案をおだしください。
九月かな、今からだと。八月でもいいけど、。

法事がある人もおられるかもしれません。
前田先生へとうとう作品も送付しないまま。
御無沙汰してしまいました。

五月おわりの先生の話だと参加したいとおっしゃっていました。

早めにおしえてって。日付を。

つぎは、なに。雑。
恋句、季語なしでもう一句。

そらんさん、せいこさん。おつしろうさん。ぼんさん。
たからさん。えめさん。都さん。そして、さくらさん。
欲をいえば、ことし初盆のろいりさんもですけど。

畢生の名句をおねがいいたします。笑。

そうだ。こないだ、らんちゃんとこで、(ごめん、古賀家で、ですね)何かの話のついでに出たはなしです。そらんさんの話。
俳句の宇宙の一学年上の二月20日生まれ、長谷川櫂さん《俳人》と、竹中直人と中山宙虫がどこか似ている、というはなし。

平成24年診療報酬・介護報酬改定(31)          医療と統計学  生命表

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 11 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(31)

「医療費マップ」の地域差指数と同じく、年齢構成を補正して算出される代表的な統計指標に「生命表」があります。

生命表とは、ある人口集団の死亡状況が今後変化しないと仮定したときに、各年齢の者が平均してあと何年生きられるかという期待値などを平均余命などの指標で一覧表にしたものです。

生命表は男女別に各年齢の死亡数と人口を基に算出され、人口集団の年齢構成には左右されません。

従って、人口集団間で社会保障や医療の総合的な達成度を比較するのに生命表は有用です。

生命表のうち、0歳の平均余命については「平均寿命」と称されて広く活用されています。

都道府県別生命表は、人口動態調査と国勢調査のデータを用いて、5年ごとに作成されています。

最新の都道府県別生命表は平成17年のもので、平成16~18年の死亡状況から算出されています。

前回の「医療費マップ」の順位と平均寿命の順位とを比較すると、次のようになります。

医療費をかけているからといって平均寿命が長いというわけではありません。

投入に見合った成果が達成できていないということは、効率性が劣るということです。

医療費をかけずに長い平均寿命が達成できている長野県は効率性がいい県です。

医療費地域差指数  平均寿命(男)  平均寿命(女)

第1位  福岡県  78.35 第30位  85.84 第23位

第2位  北海道  78.30 第33位  85.78 第25位

第3位  高知県  77.93 第44位  85.87 第21位

第4位  長崎県  78.13 第37位  85.85 第22位

第5位  広島県  79.06 第13位  86.27 第 8位

第6位  佐賀県  78.31 第32位  86.04 第17位

第7位  鹿児島県 77.97 第41位  85.70 第28位

第8位  大分県  78.99 第17位  86.06 第15位

第9位  山口県  78.11 第38位  85.63 第32位

第10位 徳島県  78.09 第39位  85.67 第30位

第11位 大阪府  78.21 第36位  85.20 第44位

第12位 熊本県  79.22 第10位  86.54 第 3位

・・・

第45位 長野県  79.84 第 1位  86.48 第 5位

第46位 静岡県  79.35 第 6位  86.06 第15位

第47位 千葉県  78.95 第18位  85.49 第36位

     全 国  78.79(歳)   85.75(歳)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎ独白

では福岡県は?医療費は高い、保険料も高い。
なのに平均寿命は高くない。

いやまてよ、なのに、じゃなくて、「だから」か。

これらの数値は反比例するんだ。

包丁まめ

朝ご飯、ひとりで39人+2人分作る。(二人のうち一人は自分の検食分)
ミキサー食が二人あり、時間、ばたばたする。
温泉たまご、一個つぶれる。
まちがってパン食の人のまでごはん装ってしまう。それをいただく。
これ、自助食器。(ふりかけごはんの)。

ほうれんそうともやしの胡麻和え。
大量調理は、胡麻和えの素ってのを使います。

朝ごはん

右手人差し指のふもとにほうちょうまめ。

4.53キロの玉葱をみじん切りしたあと。

とまとの薄切りに玉葱みじん切りと青紫蘇みじん切りをまぜた酢味のドレッシングをのっけて冷たく冷やしたサラダ、おいしかった。

包丁まめ

2011年7月10日 (日)

韓国の社会保障制度(5)               障害者福祉・少子化対策

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 10 日 韓国の社会保障制度(5)

国の障害者福祉施策は、「障害者の雇用促進及び職業リハビリ法」「障害者・高齢者・妊婦等の便宜増進補償に関する法律」「障害者企業活動促進法」「障害者福祉法」「障害者差別禁止及び権利救済等に関する法律」等によって実施されています。
具体的な施策としては、①障害発生の予防、②障害者の登録・調査、③障害手当、④活動補助サービス、リハビリ補助機器の支援等リハビリ支援、⑤各種税制の減免・料金の割引、⑥障害者雇用義務制度(法定雇用率2%)、⑦障害者雇用促進の支援、⑧就業あっせん・職業訓練の実施等が行われています。
登録障害者数は約200万人です。
韓国の少子化対策のうち保育政策については、急速に充実しています。

保育予算の大幅な増加によって、保育料支援が拡大し、保育施設等のインフラも拡充されました。
所得水準に応じた保育料支援、幼児基本補助金制の導入などが行われ、親の育児負担が軽減されています。
保育教師や施設については資格制度が設けられ、保育施設の評価・認証制度の導入、標準保育過程の開発などによって保育サービスの品質向上が推進されています。
保育施設の利用時間の多様化、障害児保育の活性化、農漁村保育サービスの拡大、放課後保育の活性化なども推進されています。
近年の移民者の子どもの増加にも対応するため、市民団体の協力も得て、韓国語教師の派遣も行われています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

一人で遅番をしていたら、施設の職員さんがやってみえて、○○日のお昼ご飯、まだ追加できますか?と尋ねられた。はい、大丈夫です。これに追加注文の記載をお願いいたします。と伝票を渡すと、かいてくださいといわれる。
ちょっと名前まではわからないなあ。姓だけでいいですか。
はい、どうぞ。
引田さんと○○さんです。
マジシャンの引田天功さんのお弟子さん。

あ。お客様ですか。とかささぎ。
そうです講師の先生。
慰安なのかな。
みなさん、よろこばれるだろうなあ。

半年たって、施設のなかのことがみえるようになってきた。
就労さん、と呼ばれる軽い労働が可能な軽度の障害者の方々。
きょうのメニューはなあに。と聞きにみえる笑顔の優しいおじさん。
その笑顔に癒される。ぱっと日がさし、胸があったかくなる。

日本の障害者数・・ウィキペディアより

2008年3月24日に厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課より発行された平成18年身体障害児・者実態調査結果[1]によると、在宅の全国の身体障害者数は、3,483,000人と推計されている(2006年7月1日現在)。

▽かささぎの連句的

引田天功さん。
45歳でなくなられている。
華々しい脱出劇で有名な方でした。
手塚治虫の漫画「アドルフに告ぐ」だったと思いますが、人間てんぷらの脱出劇に失敗する少女のことまで連想される。手塚おさむってひとは。

2011年7月 9日 (土)

ずっとウソだったんだぜ


唄 斉藤和義
動画 ユーチューブ投稿のもの


▽不意をつかれた

福島第一原発の冷却系統が巨大津波にノックアウトされてから数日の間、首相官邸と東電は、恐ろしいメルトダウンを防ぐため、原子炉建屋内に海水を注入すべきかどうか、そしてどうやるのかについて、散々激論を戦わせた。放射線レベルが高すぎて作業員が原子炉に近づけなかった状況で、日本当局はもたついた。暴動鎮圧に使われる警察の放水車で原子炉建屋内に放水したり、自衛隊のヘリで空中から散水し、その水が強風にあおられて的をはずしたりもした。菅首相の側近である松本健一氏によると、これらはあくまでも懸念を強めた日本国民とアメリカ政府を安心させるための「パフォーマンスであり、サーカスの一種」だったという。

ここで明らかになったのは、日本は核危機に対処する基本的ハードウェアに欠けていることであり、初期の抵抗の後、ようやく海外に救援を求めざるを得なくなったことである。技術立国が自慢のこの国の誇りにとって最悪の時は3月31日に、一号機に90トンの水を注入するために、日本の原子力技術輸出相手国である中国から提供された203フィートもある放水ポンプを使わざるを得なかった時である。それよりもっと不思議なのはある特殊技術の欠如であった:緊急作業用ロボットである。

何しろ、日本はなんと言ってもロボット工学に関しては世界のリーダーであり、世界最大の機械労働力を誇っている。その人間型ロボットは両足で歩き、走り、そして歌ったり、ダンスをしたり、ヴァイオリンさえも弾ける。しかし、肝心な「福島」に必要な緊急作業用ロボットは一体どこにあるだろう。

その答えは、原発の運行業者も規制する政府機関も、事故は絶対にありえないと信じ込んで、彼らの目には不要な技術の導入を頑なに拒んできたのである。元東大学長で、エンジニアでもある77歳の吉川弘之氏によると、「原発運営業者は、ロボットは事故を前提としたものなので、必要ではないし、導入するとかえって恐怖を引き起こすから、導入できないと言っていた」。

ロボット工学が専門でもある吉川氏は、スリーマイル島の事故の前から、他の研究者たちとともに原子力事故に対応する緊急作業ロボットを開発し、「MOOTY」という試作品まで作った。彼らのロボットは高放射能にも耐え、瓦礫のなかでも走行できるものであった。

しかし、これらのロボットは生産段階には至らず、そのため、福島原発事故の後、日本はアメリカのマサチューセッツにある「iRobot」社のロボットの緊急輸入に頼らざるを得なかったが、同社はむしろ自動掃除機で名を上げた会社である(訳注:ルンバのこと)。去る金曜日(訳注:6月17日)、東電は原子力事故に対応すべく改造された日本製ロボットを初めて投入したが、すぐ故障して撤収された。

吉川氏によると、ロボットを拒否したことは、保守管理の改善や最新技術への投資に対するこの業界全般の怠慢の一部に過ぎないという。いまは科学技術振興機構の研究開発戦略センター長を務める吉川氏はいう:「だから安全神話とは単なる空っぽなスローガンではなく、新技術導入による進歩を拒絶する固定観念の問題なのです。」


日本はマサチューセッツにある会社のロボットを緊急輸入してしのいだ。
日本の技術力がいくら優秀でも、得体のしれない精神論への過信がすべてを不毛にしてしまう。

上記のこの記事は、茹で日本さんがご紹介された
http://genpatsu.wordpress.com/2011/07/05/safe-myth-nyt/
からの引用記事でございます。

▽茹で日本さんの投稿コメントまとめ

動画がユーチューブであれば貼り付けられるのですが。
わたしの技術力では無理でした。(かささぎの旗)

コメント

もう何が明らかになっても驚かないほど日本国民は不感症になってしまいましたが、やはり、こういうことでした。
    ↓
http://genpatsu.wordpress.com/2011/07/06/gundersen-7-1/

投稿: 茹で日本 | 2011年7月 8日 (金) 09時01分

意味がすこしもわかりません。取っ手がどうのと
解説をおねがいいたします。
ところで、冒頭このお方がおっしゃったマサチューセッツ。往年のビージーズのそのヒット曲が仕事をおえて帰る車のラジオから流れてきました。
なつかしいなあ。若いころがあってよかったな。
月は半分にみえるし、曲はマサチューセッツ。

むすこはまったく意のままになりませぬが、それはそれ、かささぎは鳥ですから。↓マサチューセッツ

投稿: かささぎ | 2011年7月 8日 (金) 20時44分

合成写真ではありません。
   ↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/110707/plc11070722250023-p1.htm

投稿: 元官僚 | 2011年7月 8日 (金) 23時52分

かん総理。あなたにはあなたの使命がある。
きらはれても、けられても、けいべつされても。

矢作俊彦というおかたがエールをおくつていた、(にしにほんしんぶんでおととひ)。
「鼻をつまんで総理を支持する」
総理がどうのとかひとこともいはれぬ。
時代だけをみてものをいつてをられた。
わたくしも同意でした。

なにもわからないからこそ、いへることです。

投稿: かささぎ | 2011年7月 9日 (土) 06時45分

平成24年診療報酬・介護報酬改定(30)            医療と統計学   全国医療費マップ

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 9 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(30)

平成21年度の「医療費マップ」が発表されました。

医療費の地域差に関する統計はしばしば発表されていますが、医療費は地域人口の年齢構成が影響因子として大きいので、地域の年齢構成を全国平均の年齢構成に統計的に補正して指数化(全国を1.0)した「医療費マップ」は地域差分析に最適です。

平成21年度の地域差指数は、市町村国民健康保険の都道府県別順位は次のようになっています。

九州・四国の県が上位に集中しています。

第1位  長崎県  1.176

第2位  佐賀県  1.174

第3位  広島県  1.154

第4位  徳島県  1.138

第5位  大分県  1.136

第6位  福岡県  1.135

第7位  香川県  1.134

第8位  鹿児島県 1.130

第9位  北海道  1.126

第10位 高知県  1.117

第11位 山口県  1.113

・・・

第47位 千葉県  0.894

後期高齢者医療制度の地域差指数も、次のように九州・四国の県が上位に多く、市町村国民健康保険よりも上位道府県間の較差が大きくなっています。

福岡県に至っては、全国平均より24%も高い水準です。

第1位  福岡県  1.240

第2位  高知県  1.191

第3位  北海道  1.184

第4位  長崎県  1.165

第5位  大阪府  1.154

第6位  広島県  1.150

第7位  鹿児島県 1.114

第8位  佐賀県  1.107

第9位  大分県  1.106

第10位 沖縄県  1.097

第11位 熊本県  1.090

・・・

第47位 岩手県  0.825

市町村国民健康保険と後期高齢者医療制度を合計した都道府県順位は次の通りです。

福岡県の突出が目立ちます。

第1位  福岡県  1.212

第2位  北海道  1.178

第3位  高知県  1.162

第4位  長崎県  1.162

第5位  広島県  1.156

第6位  佐賀県  1.140

第7位  鹿児島県 1.132

第8位  大分県  1.116

第9位  山口県  1.107

第10位 徳島県  1.103

第11位 大阪府  1.100

第12位 熊本県  1.096

・・・

第45位 長野県  0.880

第46位 静岡県  0.877

第47位 千葉県  0.875

長崎県と広島県では高齢者の被爆者健康手帳保持者割合が他県より高いため、地域差指数の高さには、被爆者援護制度(入院医療の食費や医療費の自己負担を免除)が影響している可能性があります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年7月 8日 (金)

本屋さんの老舗 金文堂

・・・がこんなところにもあった。(本社 天神)
筑後のあそこ。
サニーの前。サンリブ斜め前。
ネットで注文した本が、次の次の夜には受け取れます。
23時まで。

十四日くらいの月

十四日くらいの月

矢絣のやうな文月の宵の空

新茶歌仙ナオ6  恋で夏

名残折

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    
 袋一枚三円もする           恭子   
エコバッグ家に帰ればあるのだが  杉浦兼坊 
 ジュラ紀の骨が眠る断層      整子 
炭酸を嚥み干す君ののどぼとけ   ぽぽな
 藻の花が揺れ「星組」が来る     そらん

 

付け句案 ナオ6

ぼん

夕立を逃れじっとうえ見る

虹のかなたに在るというもの

轆轤に蹴りをいれて治まる

えめ

ハンモック揺れ夢のまどろみ
金魚鉢には蘭鋳二匹

せいこ

1、一歩たりとも動かぬ棕櫚樹
2、風鈴売りを呼びて濡れ縁

3、気が狂ふほどさみし五月雨

4、ででむしでんでんころも脱ぎ捨つ

そらん

打ち水をして聴く歌謡曲

藻の花が揺れ「星組」が来る

打ち水をして「星組」が来る

▽かささぎのひとりごと

ぼんの付では、

轆轤に蹴りをいれて治まる

これはすごい付け味の、いい句でした。
自然にまわるものにけりをいれるんですよ。
いいかげんにしいや。ってなかんじなんすかね。
ちょっと色っぽくもあり、喧嘩をたしなめる風でもあり、。
恋離れではなく、恋の冒頭でつかうことにはやや逡巡。
夏は一句で捨ててもいいので、雑であることは構いませんでしたが。

えめさん、

らんちゅうの金魚句、いいですねえ。
ただ蝌蚪がいるんだ。近くに。それで控えようと思います。

前田あやさんの恋句に、

 きつく帯しめ蘭鋳になる   亜弥

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_4d26.html

というのがあったっけな。このかたはさすがに前田先生の娘さんだけあって、とってもお上手で、しかも控えめなかたで、とびきりの美女でしたよ。いま二人目のお子さんがまだお小さいのでそちらに専念されているとか。八女のぼんぼり連句においでいただきました。雪ちゃんをつれて。ああ、なつかしいなあ。
またどうぞおいでくださいね。
あやさんの井原西鶴の研究論文が忘れられません。
妻の法要に詠んだ句のよみときをされていました。
愛情の感じられる読みでしたねえ。
無知なかささぎの、西鶴に関するイメージがころっといい方へ転換した。

せいこさん

気が狂うほどさみし五月雨

これが本当はここに一番ふさわしいのかもしれない。
さみしさみだれ。リズムもいいし、ね。
ただ、気が狂うほど、が気になる。
そこまでいったらいけないとおもう。
火がつくほどにさみしさみだれ。

(そうたい。かささぎは北原白秋ばおもいだしたったい。)
あれはなんていう歌だったかなあ。網笠考で引用したような気が。

ぬぎすてるででむしもおもしろし。
ぬぎすてる方が進化形でなめくじになるそうです。
しゅろの句は、ジュラ紀に通う。

そらんさん。

花がこの折ではでませんので、藻の花をいただこうと思います。
星組がなにか私にはわかりません。
宝塚か幼稚園か。
あこがれのなにか。とおいスター、手が届かないもの。

はっきりした恋句ではない。それもまた。

星組のところには、らんちゅうか、人名をいれてみたらいいかもしれませんね。
というのは、ここが6で、11に月がでるから。

気になる、気にならない。ぎりぎりの位置です。

みなさまのご意見をどうぞ。おきかせください。

ではつぎをよろしく。ながくです。季語なし。

トイレに携帯置き場~Tジョイ久留米映画館

トイレに携帯置き場

たまさか休みが重なった次男と午後から映画を見に行く。
長男はまるで映画テレビは見ないが、次男は好きだ。
スピルバーグの「super 8」がみたいというので、私もつきあう。
物語自体はどうということもない宇宙から来た異物が故郷へ帰るはなし。
が、いろんな過去にみた映画を彷彿とさせるシーンにみちみちていた。
八ミリ映画祭のために映画をとっている少年たち(+少女一人)がまきこまれる列車事故にみせかけた軍の宇宙からの侵入者掃討作戦が息もつかせぬほどの迫力で、どうやってあんなに危険極まりない「戦火をかいくぐる」現場に、少年たちをいれこむことができるのかと、かささぎはそれがふしぎで仕様がなかった。あぶなくないように工夫がしてあるんだろうけど、臨場感、半端じゃなく、あった。
アメリカの今を肌で感じた。

エイリアンが元いた場所へ還るために船を造るさいごの場面。
おお。これはそっくり石井竜也の『河童』じゃない。ぱくったんだね。へー。

少年が肌身はなさず持っていた亡き母の形見が空へまいあがっていく・・・

はからずもなみだがぽろりこぼれました。
かささぎ、職場で何度か泣いたのですが、それ以外では久しぶりのなみだでした。

ストレス解消、ありがとう。

スーパーエイト公式ホームページhttp://www.super8-movie.jp/

韓国の社会保障制度(4)                高齢者への福祉政策

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 8 日 韓国の社会保障制度(4)

韓国の高齢者保健福祉政策には、基礎老齢年金の支給、高齢者の雇用創出支援、高齢者共同作業場の設置・運営、ボランティア活動・余暇活動の支援を通じた高齢者の社会活動参加の支援、一人暮らしの高齢者保護のための生活管理士の派遣等があります。
基礎老齢年金制度は2008年から施行されています。
全高齢者の60%が対象です。
2007年以前は、低所得の高齢者のみが対象の敬老年金制度でした。

高齢者雇用支援については、高齢者を雇用する事業主に対して助成金が支給されています。
また、高齢者雇用促進法によって、努力義務として高齢者基準雇用率(製造業、運輸業、不動産・賃貸業を除き、55歳以上の雇用者割合を常時労働者数の3%)が規定されています。
高齢者雇用の研究開発は財団法人韓国高齢者人材開発院で行われています。
このほか、認知症等の疾病をもつ高齢者対策、高齢者医療福祉施設・在宅高齢者福祉施設の拡大、一人暮らしの高齢者世帯の保護、無料敬老食堂の支援、食事配達事業なども推進されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

用語

▽韓国の生活管理士・・・ネット検索ではくわしい定義がでてきません。
この保健医療経営大学学長ブログがトップにでます。
つぎに厚労省の海外報告白書とおぼしき文書が出、(http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kaigai/09/pdf/teirei/t173~177.pdf#search='韓国の生活管理士')、つぎにくるのは、韓国の芸能人管理士資格証試験とまったく畑違いの話題です。

だけど、生活管理士という言葉、スッキリとしたわかりやすいよい言葉だと感心します。
暮らし全般のマネジャーってことですよね。ああ、そうか。日本語では何にあたるのかと思ったけど、ひょっとして、ケアマネ?(いや、それは介護福祉なんとかっていうものでしょう。ううむ、ややこしすぎてわからん。)

2011年7月 7日 (木)

八女戦国百首和歌への史片吟氏と竹橋乙四郎氏コメントと所有者の中島道夫先生のお便り紹介

先日来、「八女戦国百首和歌」についたコメントをご紹介いたしておきます。

冒頭のコメントだけは三年前のものですが、かようにまとめた人柱伝説についてのレポートは珍しいので、ここに挙げておきます。といいますのも、つながっているから切り離せないのです。現在の所有者が八女の地に今も残る人柱伝説のあるじ・中島くらのすけ翁の子孫でいらっしゃるからです。

▽人柱伝説
八女の山の井堰で人柱になった庄屋の中島内蔵助。
物語のエッセンスは次の通り。
① 1642年、水神さまが庄屋の夢枕に立ち、人柱を立てるよう示唆。
② 明朝、草履の緒が左結びになっている者が人柱になれとのお告げだと庄屋が言う。
③ 翌朝、庄屋ひとりが左結びの緒の草履を履いていた。
④ 庄屋の犠牲で工事が成功した。

さて、上の数行を書くため、「中島」「庄屋」「人柱」というキーワードで検索したら、別の人柱伝説がヒットした。なんと、伊勢市に伝わる人柱伝承。
伊勢市の「中島」という地名のところに伝わる、庄屋の松井孫右衛門の物語。
① 1633年、宮川の怒りを治めるため、人柱を立てようということになる。
② 着物が赤い糸で縫ってある人を人柱にすると庄屋が決める。
③ 庄屋ひとりが赤い糸で縫った着物を着てきた。
④ 庄屋の犠牲で宮川堤は決壊しなくなった。

時代もストーリーもあまりにも似ている。どちらも年代記録が明確で、史実であると思われる。
伊勢と八女のシンクロ。なぜだろう。
気になり、他の地域の人柱伝説もざっと調べてみた。

伊勢の楠原というところの伝説。
① 昔々、池の土手の決壊に悩み、人柱を立てようということになる。
② 袴の前と後を間違えているものを人柱にすると決める。
③ 庄屋が、はかまを前後反対にはいてきた。
④ 庄屋「勘弁してくれ! わしの家に奉公に来ているサヨという娘を身代わりにする」
⑤ 工事現場に弁当を届けるようサヨに命じ、後をつけてきた庄屋は、サヨの背中を押して人柱を埋める穴につき落とす。
⑥ サヨの犠牲で土手は決壊しなくなった。
⑦ ある日、サヨのお母さんが、サヨを尋ねてきた。
「庄屋さん。サヨは、元気でおりますか?。会わせて下さいな。」
「サヨなどしらん。どこかへ行ってしもた。帰れ、帰れ。」
⑧ 村に祟りが頻発する。

鳥取県名和町の乙女ヶ池の伝説
① 川の堤防修復工事に人柱を立てようということになる。
② 工事責任者の庄屋は、自家の下女である乙女を人柱に立てようと考え、工事現場に弁当を持ってくるよう命じる。
③ 乙女は弁当を持って堤防まで来て、落とし穴を踏んで落下し、人柱となる。
④ 堤防は修復できたが、後に決壊し、田地は池となり、乙女ヶ池と呼ばれるようになった。

福岡県宮田町の伝説。
① 八木山川の土手の築堤工事。人柱を立てようということになる。
② 袴のすそを横じまの布でふせている者を人柱にすると決める。
③ 工事責任者の頭山某はすそを横じまの布でふせた袴を着用。
④ 頭山某の犠牲で工事完了。

丹後今福の伝説。
① 1670年、海の神様の怒りを鎮めるため、人柱を立てようということになる。
② 工事監督の田代近松は、袴に横ぶせのある人を人柱にすると決める。
③ 田代ひとり、横ぶせのある袴をはいていた。
④ 田代の犠牲で工事は見事に完成した。

大分県中津市のお鶴・市太郎の伝説
① 井堰工事が順調に進まないので、土地の地頭七人の一人湯屋弾正が、「人柱を立てよう」と提案する。
② 地頭七人が各自の袴を川に流し、真っ先に沈んだ袴の主を人柱にしよう、と取り決める。
③ 七人が袴を投ずると、湯屋弾正の袴が最初に沈んだ。彼は、自分の袴に石を入れておいた。
④ しかし、弾正の家来の娘お鶴と彼女の子市太郎が、弾正の代わりに人柱になった。

竹橋乙四郎さんがまとめてくれたので、すっきり全国の人柱伝説が一望できる。
パターンが決まってる。言いだしっぺが人柱になる。またはその部下。
ほんとうはどうだったのかはその場にいたわけではないからわからないけど、伝説は「こうあってほしい」という物語だから、強制的に人柱にされたと思うのが一番自然かもしれない。でもそれだと夢見がよくないし人聞きもわるく祟る(むいしきがたたる)ので、あんしんの保険みたいな自己犠牲のはなしへと転換した。・・・と根性悪のかささぎ説。
それで、一つ気になるのが、「左結び」に意味があるか。という点です。
どこかで、なにかで、この「左結び」を見たんだけど、そのときメモしとけばよかった、わすれてしもうた。なにかがひっかかる。なぜ右結びじゃなく左結びか。

管理人殿
姫野様

偶然、 当ブログに出会いました。

私は、中島内藏助満幹に所縁のある者で、
現在、記載の源鑑述奉納百首和歌を保存しています。
 亡き父などに聞いている話、別途お話致します。ブログでは差障りがあるので、メール下さい。

中島様。
こんばんは。いまかえりました。
ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
よかった、とにかくこの和歌を世に出したい、そうせねばならぬと思いつつも、一歩を踏み出せなかったのは、背景を何も存じ上げないからでした。いくらなんでも世にだすためには、知っているべきことがある。ところが何もわからない。少しはご存知だったかたも亡くなってしまい、途方にくれていました。もしやあなたさまは、中島くらのすけの血筋のかたでいらっしゃいますか。・・メールにします。

ひさしぶりにここをひらきました。
とても字が大きくてびっくりしますね。
でもコントロールがきかなかったんですよね。
実は、歌仙形式のおもて六句になぜ神祇釈教などの宗教や述懐や懐旧、恋、無常などがいけないのかを今日はずっと考えていました。そのヒントというか理由は、おもてぶりにはふさわしくない。おだやかに「序」の運びをするため。というのはもっともらしい理由になりますけど、それ以外にも、かささぎはこういうことがあるんじゃないかな。と思ったのは、たとえば、古い和歌集などがあるとする。それらは四季の歌から始まり、雑にいって、無常や懐旧、述懐などを経て釈教、神祇などでおわります。順番がきまっている。それを踏襲している部分もあるんじゃないだろうか。と。
この戦国九十九首は、こういう構成になっています。
1立春~19三月尽(以上、春歌20首)
20更衣~34荒和祓(以上、夏歌15首)
35立秋~54九月尽(以上、秋歌20首)
55初冬~69歳暮(以上、冬歌15首)
70初恋~79契恋(以上、恋歌10首)
80暁~94樵夫(以上、雑歌15首)
95懐旧96述懐97夢98釈教99祝言

 初めまして。史片吟と申します。
 一万田氏について検索していて、こちらにたどり着きました。大友氏の研究をしていこうと思っている者です。
 当史料について、いくらか質問とお願いがございますので、本日は書き込みさせていただきます。

 当史料は、おそらく大友氏について考えるに、非常に資する史料であると考えます。豊饒氏は筑後方分として長く活躍する一族でもありますし、一万田氏も大友家加判衆としての活躍の見られる人々です。
 また、一万田氏などに関する史料は少ないため、この連歌集は大友家の家臣団がどのような交流をしていたのかという点を見るにも、重要であると考えます。

 以上を踏まえたうえでまず、ご質問があります。
 まず一つに、これが翻刻された活字の報告・研究などはあるでしょうか? 歴史学・国文学どちらでもよいので、手に入る研究書・論文があれば教えていただきたく思います。
 二つに、自治体や大学は当史料の存在を知っているのでしょうか? 自治体での史料調査を受けているのか、お教え願いたく思います。またその報告などがあれば、それについてもお教えいただきたいです。

 以上の質問の上で、いくつかお願いもございます。
 もし、未だここでのみしか公開されていないものなのであれば、写真を頂くことはできるでしょうか。私も素人でしかないのですが、このような貴重な史料を拝見いたしたく思います。

 また、過度のお節介であるとは存じますが、できれば歴史学の査読雑誌へ投稿するか、あるいは大学・自治体などで調査を受け、信頼ある査読雑誌へ報告していただければ幸いです。
 現状ではこの史料を歴史研究上で、一次史料と扱うことができません。勿論、この史料を持っておられる方の感情優先ではございますが、もし歴史学に資したいとお考えであるならば、信頼できる形で史料の存在を広めて頂ければよいかと思います。

 以上、非礼と感じられたならば誠に申し訳ございません。お気持ちを害するつもりはないことをご理解いただければ恐縮であります。
 当史料は前述のように、本当に貴重なものですので、大切になさってください。

 それでは、長文失礼いたしました。

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
あとで、整理してみます。
いまから仕事なので、帰ってからになりますが。
失礼して、すみません。

史片吟さん。しぺんぎんさん。
だれも訪ねてくれないので、どうしたものかな。と。
こんなに面白くて資料価値が高いものを、筑後の歴史マニアや文藝好きがだれも調べようともしないなんて、信じられない、なんでだろう、と思っていました。そうですか、それは一級史料扱いをしてもらうには、それなりの手続きを踏まねばならない、ということなのですね。

誰の史料なのかという問いには、答えられますが、研究論文を書いている研究者がいますか、という問いには、いまのところ、だれもいないのではないかと思います。少なくとも、わたしはこれまでにそういう文章にであったことはありません。このブログで竹橋乙四郎という畑違いの学者があちこちを駆け回って調べてくださった、それが初めての研究者でしたね。

この歌の冒頭で名前を記したお方が研究をされていたようなのですが、事故に遭われて亡くなったとのことで、その方の歌のよみの不明空白部分をかささぎが埋めたものがこれです。
そのときはまるで何もおもわなかったのですけど、いまにして思えば、かささぎが連句をやっていたこと、れぎおんに所属していたこと、(れぎおんとは連句誌です)、そこで東めいが先生という高名な俳諧学者を知ったこと、八女の研究者の死には間に合わなかったけれど、東明雅先生の死には間に合った、生きておられるときに、この歌の原本コピーを送って、自分ではどうしてもわからないいくつかを教えてもらったこと、それから、柳川古文書館の学芸員さん白川さんだったっけな、にも「あらにこのはらへ」という季語をよみといてもらったことなど、あのときは、すべてが私が解読するために協力してくれてるかんじで、ふしぎでした。
めいが先生はなくなられる前の年だったんじゃないかとおもう。なんどもお葉書やお手紙をくださいました。縁というものであったのでしょうか。熊本の出身の学者先生で、柏市にお住まいでした。

八女市役所には歌のよみが全部解読できたとき、コピーをして届けましたが、どうも、これが黙殺でありましたよ。
ふつうなら腹がたつのでしょうが、以前、石橋秀野の研究をしていたころにも似たような扱いをうけたことがたびたびあったので、わが身の不徳のいたすところとあきらめています。
しかし、この資料が埋もれるのは歴史の真実が埋もれるということだから、それはなんとしても避けたい。
所有者の中島先生も信頼を絵にかいたようなすばらしい方です。なつかしいかたです。あとで、この資料の扱いかたを持ち主である先生に相談してみたいと思います。
史さんのコメントで、このような文化財にスポットらライトがあたらないのは、それ相応の扱いをしてこなかったからなのだな。という理由がやっと見えました。学者、それも歴史学、文学の両方からの解読と理解と文献的位置づけがまず必要であるということなのですね。

おしえてくださって、ありがとうございました。
あつく御礼もうしあげます。

 かささぎさま
 素早いご返信を有難うございます。
 どうやら、まだどこかの研究機関からの報告という形では発表されておられないとのこと。このような史料が埋もれているのは残念であります。
 しかし、あちこちで協力しておられる方がおられるということは、少なからずその存在自体は情報が伝わっているということかもしれません。
 この史料の全訳を市役所に送られた、ということでありますが、残念ながら、おそらく市役所ではその価値判断がつかなかったため黙殺されたのではないか、と思います。市役所というところは忙しいところでありますし、無礼を承知で申し上げますが、信憑性のわからぬ史料にまで手が回らなかったのかと。

 この史料の存在については、むしろ大学か博物館の方に知らせてみてはいかがでしょうか。九州大学や大分大学には大友氏の研究者がおられます。また、大分県先哲史料館や柳川公文書館は、大友氏の史料編纂を行っているところです。これらのところに相談してみるのも一つの手ではないかと思います。そのようなところであれば、史料の価値判断することもできると思いますので。

 歴史史料として、この本が扱えるようになるには、翻刻が歴史学の査読雑誌の上で報告されることもありますが、原本が確認できることも重要と考えます。写真の形でも、文書が確認できれば翻刻の信頼性を研究者が確認できますので。
 そのような点からも、サイト上に写真を上げるだけでも、だいぶ変わってくるように思います。

 それでは、私もこのような貴重な史料が、大友氏に関する研究に用いられることを祈っております。
 こちらこそご対応ありがとうございました。

橋爪美濃守鑑実(あきざね)の末裔だと勝手に思い込んでいる乙四郎です。
天文20年:ザビエルと義鎮の邂逅 →大友家臣間の宗教対立
天文22年:一萬田鑑相の謀反
弘治2年(天文24年の翌年):小原鑑元の謀反
と、大友義鎮の足元がぐらぐらしているさなかの天文24年に大友勢が集まって「君が代」に始まる歌を詠んでいます。
「くるす野」がキリスト教と無関係に詠まれたものかも引っかかるものがあります。
重要な歴史資料です。

かささぎはほんとに24人いたのかうたがっています。知りたいことは山ほどあります。形式についても知りたい、こんなふうに99でおわっている百首和歌がほかにもあったのかあるのか。
キリスト教のひろがりはかんがえている以上にあったのではとおもえる。

・・・ということや、そのほかにもいろいろと多くの新事実が見えるようになるかもしれませんね。おなじ時代の似たような歌たちを集めている学者さんたちに提供すれば。

ということはわかりますが、かささぎ、このところ仕事が多忙で動くことができずにいます。
ネットでぼちぼちやっていく以外の方法をとれない。
持ち主の中島先生に資料の写真を出してもいいのかだけは確認いたします。もちぬしのおもいをおききしたく。
わたしもそうして赤崎さんに写しをわけてもらったものでした。赤崎さんは文化財課におられましたがいまはこのおかたもおられない。
かんがえたら、なんとふしぎなことでしょう。

さいごに、かささぎの旗のメール通信文へ所有者の中島道夫氏がくださった返信文もまるごと引用いたします。その前に、ここをよんでくださると参考になるかと。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html 「八女の中島氏、水神への接近4」http://tokowotome.cocolognifty.com/blog/2009/09/post-e879.html「山の井用水路 水神への接近3」ほかにもあるでしょうが、とりあえずこのくらいで。

かささぎの打ったメール。

1戦国百首にコメントがついたことをしらせる姫野のメール(省略)

2追伸メール
中島先生
これをよまれてください
健吉の祖母はここから嫁いできていたのですね
はじめて縁がわかりました
           姫野拝
3  上記1,2への中島先生の返信
姫野様

上記の件、その通りです。
田本の大叔母の連れ合いの弟が、私の実祖父です。

杉山先生は、以前メールでお知らせした如く、百首和歌が
八女市の有形文化財(平成7年)に指定された時、お世話になった方です。
解読を松崎英一先生に依頼し、関連書類を作成してもらいました。
私も時折、善知鳥吉左のよもやま話は見ています。会ってお話しする際と
同じような口調で書かれており、興味を持って拝見しています。

なお、前回頂いた、メール;文献的位置づけについて:
過去に取り上げられた書物は、矢野一貞著「筑後将士軍談」の記載でしょう。
部分的にしか取り上げられていませんけれども。
 著作の裏表紙部分で紹介された書物は、公刊されていますが、基本的には
まだ、未解決です。
 八女市長をした伯父が、伯父の弟とともに老後に研究したかった課題です。
(当時は和歌が行方不明でわかりませんでした)。
私の代で、何とかしておきたいと考えていますが、現在まだ仕事をもっており、
手がまわりません。
 私ども、中島姓は、以前お話したように尾張・美濃に股がる、木曽川流域
から移動した者です。しかし、1615年に受け継いだ場所と家は 大友系一門衆の
吉田氏です。
八女の吉田氏で著名なのは、室園文書(八女市の登録文化財)に出てくる、吉田能茂
でしょう。我が家はその末裔の系統も受け継いでいます。
                                          中島道夫 拝

韓国の社会保障制度(3)                  診療所から総合病院へは紹介状が必要です

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 7 日 韓国の社会保障制度(3)

韓国の医療は、下位機関から紹介を受けて上位機関にかかるしくみとなっています。
下位機関の紹介がない場合には健康保険は適用されません
1次機関としての医院は2万6141か所、病院は1048か所です。
2次機関としての総合病院は261か所です。
3次機関としての総合専門療養機関は43か所です。
このほか、漢方病院が142か所、漢方医院が1万859か所あります。
医療従事者は医療法や高等教育法などで規定されており、医師9万1393人、歯科医師2万3114人、漢医師1万6661人、助産師8587人、看護師23万5682人、薬剤師5万7285人、医療技師19万5332人が働いています。
韓国の公的扶助制度については、2000年10月より、生活保護法が廃止されて国民基礎生活保障法が施行されています。
生計給付、住居給付、教育給付、緊急生計給付、医療給付等によって、収入が最低生計費に達しない国民の最低生活を保障しています。
基礎生活保障受給者数は、全国民の約3%です。*
また2006年には緊急福祉支援法が施行され、一時的な危機に直面した人々に生計・医療支援等が実施されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの連句的独り言

いつもの悪い癖でごめんなさい。
毎度本筋とは違うところへ目がいってしまうかささぎです。

1「生活保護法が廃止されて・・・」とあります。
これは! 我が国と異なる。
日本の生活保護法はどうなってるかというと。

ここ。生活保護法の歴史、ってサイトをみつけました。
http://karasunoblog.seesaa.net/article/117849842.html

以下引用文です。

「戦後、GHQのもとで作られた生活保護法(1946年旧生活保護法)を、わが国の官僚だけでフルモデルチェンジしたのが、1950(昭和25)年法律第144号でいうことろの新生活保護法です。

 現在の生活保護法ですね。
 ということは、現行の生活保護法については、この59年間法改正が行われていないということです。

 わが国の官僚だけ熱い思いを込めて作った生活保護法の内容や、特徴を箇条書きにすると、次のようになります。

□社会的背景…1948年「社会保障制度審議会設置法」
 1949年社会保障制度審議会が「生活保護制度の改善強化に関する件」を提出。

□特徴…日本国憲法第25条「生存権」規定をより具体化。
   生活保護法の四原理 
     ・「保護の目的」法第1条
     ・「無差別平等の原理」法第2条
     ・「最低生活保障の原理」法第3条
     ・「保護の補足性の原理」法第4条      
     
 
   生活保護法の四原則 
     ・「申請保護原則」法第7条
     ・「基準及び程度の原則」法第8条
     ・「必要即応の原則」法第9条
     ・「世帯単位の原則」法第10条」  

我が国は変化がないようですね。

ところが、韓国では学長が書いている通り、2000年に呼称も制度も変わった。
なぜかわったか、どうかわったのか。
かささぎの思い込みとして、韓国は日本のまねばかりしてるクニって印象だった(失礼しました)ので、そうではないんだとパンチをあびせられ、気になるので、もう少しみてみます。

ここ。  http://160.193.81.127/homeless/research/pdf/nakayama02.pdf#search='国民基礎生活保障法' 

韓国における野宿者問題と国民基礎生活保障法
大阪府立大学社会福祉学部
  中山 徹

 韓国では、いわゆる「ホームレス」は「露宿者」と呼ばれている。
IMF 勧告以降、失業を契機とした野宿者の発生により、「失職野宿者」という用語が登場し、問題の新しさが指摘された。本誌で指摘しているように、韓国における野宿者対策の一つの大きな特徴は、その対応の早さにある。
そして、旧来の人口学的な制限的な生活保護法を「国民基礎生活保障法」として改正し、長期化が予想される野宿者問題に対応しようとしていることが注目される。国民基礎生活保障法の全容とその評価については、施行後、1カ月ほどであるということもあって、ここでは、韓国の野宿者対策の現状と国民基礎生活保障法の概要の紹介にとどめざるを得ない。・・・・

2「基礎生活保障受給者数は、全国民の約3%です。」*

とあります。では、日本では生活保護者は何パーセントくらいいるのでしょうか。

ここ。みてください。おかみのサイトではありません。個人のブログ。
情報ありがとうございます。
http://anond.hatelabo.jp/20091008202320

2010年では140万世帯、195万人に上った。日本人口の1.5%、世帯の2.5%

2011年7月 6日 (水)

のうぜんかずらとくちなしの花咲く家

のうぜんかずらとくちなしの花咲く家

韓国の社会保障制度(2)              保険料は所得と財産に応じてきまります

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 6 日 韓国の社会保障制度(2)

韓国の健康保険も国民皆保険が達成されています。
2000年7月に地域医療保険と職場医療保険が統合管理・運営され、翌年には財政も統合されて国民健康保険公団が運営しています。
保険料が徴収できない低所得者には国民基礎生活保障制度(公的扶助制度)があり、医療給付が行われています。
この医療扶助と健康保険を併せて全国民の医療がカバーされています。
健康保険の保険料率は、職場保険の場合は所得の5.08%(労使折半)です。
地域保険の場合は、所得と財産に応じて保険料が決まります。
保険給付には、療養給付、健康検診、障害者補助具給付等があります。
診療費の本人負担率は、入院は20%、外来は30~50%(総合専門療養機関では50%、病院では40%、医院では30%)です。
薬剤については、調剤薬局では30%(処方箋がない場合は40%)が本人負担です。
なお、職場保険の加入対象事業所で雇用される外国人にも、健康保険の加入義務があります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

韓国では日本の健康保険証も使えるってきいたのですが、本当でしょうか。
っていうことは医療費を日本へ請求する事務手続きを取って下さるってことでしょうか。ほかにも同じようなサービスが可能な外国があるのでしょうか。
それにしても、日本とおんなじとつい思いましたが、学長ブログをよくよめば、
保険料は所得と「財産」によって決まる、ってのが、ユニークです。
所得がゼロでもたくさん財産がある人っていらっしゃいますから。

さて。
きょう、かささぎの父は一日の外出許可をもらって、リハビリ病院から泌尿器科へ手術にまいります。ステルス、じゃなかった、毎度毎度まちがえる、ステントをいれてもらう予定です。

2011年7月 5日 (火)

玄海原発再稼働を衝く、小出助教の真っ当さ

韓国の社会保障制度(1) 日本と似ている制度

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 5 日 韓国の社会保障制度(1)

韓国(大韓民国)は日本に一番近い隣国で、古来より互いに影響を及ぼしあっています。
韓国の国土面積は日本の約4分の1、人口は日本の約4割です。
韓国の社会保障制度は、貧困、疾病、高齢、失業などに対するSocial Safety Netとして公的扶助、社会保険、社会福祉サービス等が整備されています。
社会保険には、国民年金、健康保険、雇用保険、産業災害保険があります
また、日本の介護保険制度と類似の高齢者長期療養保険制度が2008年7月から施行されています。
国民年金制度は、1988年に国民年金法が施行され、1999年に国民皆年金を達成しています。
国民年金は事業場加入者、地域加入者、任意加入者に区分されています。
所得の9%(事業場加入者の場合は労使折半)が保険料として国民年金公団に納付されます。
国民年金の給付には、老齢年金、障害年金、遺族年金等があります
年金支給開始年齢は60歳ですが、2013年には61歳に引き上げられ、以後5年ごとに1年ずつ引き上げられ、2033年には65歳になる予定です。
国民年金のほかに、公務員年金や軍人年金等の公的年金があります。
公的年金の保険料率は所得の17%で本人と国が8.5%ずつ折半します。
企業の私的年金制度は未確立です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

梅雨晴れ間

第五回宗祇白河紀行連句賞作品募集ビラ、きました。

ねえ、ねえ。松本って名前の福岡の政治家が又首をきられちゃったね。
よく知らんけど、茹で日本のコメントが何か書いていたねえ。

きのう、こんなのがとどきました。
宗祇。白河。えっとどこらへんだっけ。九州しか知らんけん。
クドカンのおばさん、狩野康子さんの故郷かな。
だって発句が三つあって、一つは宗祇のだけど、あとの二つは狩野さんのよ。
すげ。ならんだじゃん。でも正直、さほど三句とも名句ではない。
と、こんなことをのたまえば、ほっぺたぺちぺちはられそう。

でも、挨拶句ってな、みんなそんなもんかもよ。
キャッチコピーだし。

▽大会のご紹介文。

文明十三(1481)年に白河城主結城政朝が鹿嶋神社の神前で、一日一万句の連歌興行を催したと言われています。連歌は鎌倉時代に創出され、室町時代に飛躍的に発展しました。その中心となったのが飯尾宗祇です。古代からの、五七五・七七形式の和歌から派出したのが連歌で、俳句は連歌の発句が独立したものです。

あれ?選者はもちろん、狩野康子さんだけど、もう一人いらっしゃる。
和光大学の先生て。
わこうだいがく、かささぎは即、「七夕の国」岩明均のお父上を連想してしまう。

うーん。応募したいかや。締切は九月まで、応募代はワンコイン。
あのさ、めでたく当選の暁には白河町へご招待。っての、ないかな。
したら、かささぎはいくべな。(虫がよすぎ。)
ああしまった。
今日のおやつタイムに、生ラムネ、みんなで一袋あけたとき、
わたしがピンクのハートラムネをひきあてて、そこで生涯の運を使い果たしてもうたけん、もうないっちゃ。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-b739.html「宗祇」

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_03ba.html「宗祇水連句大会 青野の巻」

早番

今月は早番が多い。

六時につくよう家を出ます。お昼のお弁当をもってね。
鍵をあけ、少林寺の僧みたいなオレンジと黄色の中間色のコック服を着て、下は真っ白トレパン。これがね、むかしの中学校の体育の制服みたいで懐かしい。
それに白の七福神帽子をかぶる。気合、はいる。

勤務表に○をしるして、いざ、厨房へ。
時計回りに順番にスイッチをいれていく。

それから朝食の材料を冷蔵庫から取り出し、乾燥庫から昨日洗ったままの食器類を取り出して片づける。
温冷配膳車にのみものをいれる。四種類あるから間違えないこと。

朝ご飯にとりかかる。
そのまえに水のペーハーを測定、記入。
献立表を確認。

お味噌汁の用意。
副菜の用意。
同時にごはんの用意。
パンの人もおかずが同じでいいときと、いけない時がある。
今朝は二種類の副菜をつくる予定です。

ではいってきます。あしたとあさっては連休。
たまっています、すべきことがいっぱい。

新茶歌仙ナオ5 ぽぽなさんののどぼとけの恋句

青空に雲ひとつなき新茶かな    月野ぽぽな 
  畑の隙に茨咲く丘         姫野恭子
水鳥の鳴きし辺りに波寄りて     沢 都
  明治に学ぶ父の帳面       中島 倶
満月は眠らぬ街を通り過ぎ    青翠えめ
  日本列島風が身に入む      八山呆夢

射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  
  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  
夕暮の指やはらかき三毛の猫       都 
  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢 
遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  
  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    
寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   
 おとなくるま座夜咄が暖       整子  
バーガー屋深海ブルーの椅子ありぬ   神崎さくら 
 愉快な河馬と儚い粥          ぽぽな  
老い門のいま花は舞い長閑庵(いお) 乙四郎    
 東をどりの取りを務めむ        呆夢 

名残折

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    
 袋一枚三円もする           恭子   
エコバッグ家に帰ればあるのだが  杉浦兼坊 
 ジュラ紀の骨が眠る断層      整子 
炭酸を嚥み干す君ののどぼとけ   ぽぽな

捌きのひとりごと

ぽぽなさんの選評、そして付は以下。

兼坊さんの時宜の諧謔とセイコさんの飛躍をいただきます。

エコバッグ家に帰ればあるのだが    兼坊 雑
 ジュラ紀の骨が眠る断層      セイコ 雑

ぽぽな付け
1 二人して汗と土ぼこりを拭う
2 日焼けしたあなたの笑顔まぶしくて
3 炭酸を飲むたびうごくのどぼとけ

かささぎは物語のシーン展開としてついてるかのような1より、前句が喚起する古層から立ちのぼってくる泡玉のような夏の記憶の断片、それでいてジュラ紀の骨であるかのような「のどぼとけ」句をいただきます。

これ、さすがのぽぽなさん。どこがどうといわくいいがたい。
日本語の喉仏は言葉の中に死を含む。ほとけがいる。
焼き残ると聞いたことがあります。
火葬場でみんなで故人のおこつを拾うとき、おはしで最後に係りの人が一番上にのっけてくれるのがソレだっていいますよね。
はい、これでおしまい。ってかんじで載っけてくれる。
あれはとっても象徴的。ほんとにしんだんだ。っておもう。

元句のうごく、名残折立句に「蝌蚪の紐動く」という中島倶さんのどうしてもさしかえできない一句があります。ですから、うごくをとって、思春期の少女から見た少年の喉元句風にさしかえた。
ついでに飲むという字を嚥下の嚥むの字にかえる。
この字だとね、なにか塊を咀嚼せず「一気飲み」ってかんじがします。

かばが出、かと(おたまじゃくし)が出、ジュラ紀の骨が出、ツバメが出。
だけどそれらはまったくさわらない。
暗幕下の意識で処理されていく次元のはなしだから。

▽さがしてきました。どなたかの歳時記から。
どうか引用をお許しください。
http://homepage2.nifty.com/nagakura-geka/tango.htm

◆英語"swallow"と漢字「燕」の話
英語の"swallow"には「つばめ」と「のみこむ」という二つの異なる意味がある。実は漢字にもこれと似た現象がある。口偏に「つばめ」の「嚥」という字には、「のむ」という意味があるのだ。(熟語の例:「嚥下」) こんな現象が起こった理由は、もしかすると英国と中国の両方で、燕が餌をのみこむ様子が観察されたからではないだろうか? もしそうだとすると、国は違っても人間は同じような事を考えるのだと思えて、面白い。
◆若い燕:年上の女の愛人になっている若い男。大正昭和の社会運動家平塚雷鳥と青年画家奥村博吏の手紙の中で、奥村が自分のことを若い燕と書き送ったところから言われるようになった。

山崎まさよしの歌「ツバメ」
http://www.youtube.com/watch?v=fyxlNA-aKxg

のどぼとけ・・アダムズアップルともいうのか。へえ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%89%E9%A0%AD%E9%9A%86%E8%B5%B7

エコバッグを出してくださった函館の杉浦清志先生のブログ日記を読んでいましたら、熊本の女性史学の始祖ともいうべき高群逸枝の全集本がそろっていると書かれていました。平塚らいてうの周辺にいた人です。かささぎは読んでみたい。http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/denshi/g_works/gw29_takamure.pdf#search='招婿婚の研究'

▽つぎは、恋。
77で夏の季語をいれてください。


           

2011年7月 4日 (月)

唱導文学としての「黒木物語」5-3       『筑後地鑑』と『北肥戦誌』 

五 諸書の中の小侍従伝説

③ 『筑後地鑑』 天和三(1683)年

 「黒木邑外なる河流の中、至りて深き處号して剣潭と曰ふ。常に談ず、黒木城主姓は調諱は助能、文治二年京師に覲す。時に禁裏に管弦有り。黒木氏庭中より之を聞き以(おも)へらく笛律諧(ととの)はず楽調はずと。黒木氏は世に笛に巧なる者と為す。之を聞くに忍びず庭上より之を吹くに横笛一聲を以てせしかば忽ちにして宮中の楽調ふことを得たり。帝叡感の余り調姓並に宮女待宵小侍従を賜ふ。助能乃ち之と帰る。其妻妬忌に勝へず身を此潭に投じ、死して祟りを為す。助能剣を水に沈めて以て叱せしかば祟り遂に止みぬ。」(本文は片仮名と漢字表記ですが、時間の都合上ひらかなで申し訳ありません。姫野註記)

④ 『北肥戦誌』享保五(1720)年

 「抑筑後国の住人黒木川崎星野といふは、元来一姓にて世には稀なる調姓なり。其由緒を尋ね聞くに、中頃上妻郡川崎の庄黒木山の城に、蔵人源助善といふ者おり。其先は薩摩のねちめに住せし故ねちめの蔵人とも申しけり。歌よみにて笛の上手なり。然るに此の蔵人、頃は人皇八十代高倉院の御宇嘉応年中、大番勤に上洛して内裏に候す。時に或日、管弦の御遊び坐しけるに、俄に笛の役闕けたりしかば、公卿殿上人の中を選ばれしかども、折節笛を吹く人なかりけり。其時徳大寺左大臣實定卿、彼助能が笛の器量を兼ねて善く知り給ひて斯くと奏聞ありける間、さらば助能殿上を免さるべしと勅諚あって、縁に祇候し笛を吹きけるに、堂上の笛の音よりも尚すずやかに、其調子妙にして御遊既に終りぬ。時に主上甚だ叡感あって則ち助能に調子の調の字を姓に下され、其上従五位下に叙せられて蔵人太夫調助能とぞ召されける。蔵人が時に取りての面目なり。然るに此助善在京の間徳大寺殿殊に情を加へられ、雨の夜雪の朝月花の遊宴にも常に昵近しけり。ある夜いたく更けて徳大寺殿、助善を具せられ相知り給ひける女の許へ立入り給ひしに、女は待侘びて、

 待つ宵に更け行く鐘のこゑ聞けば
  あかぬ別れの鳥はものかは

と打詠じて、希に逢ふ夜のかごとも尽きなくて、其朝實定帰り給ひしに、余りに別を惜み給ひ、助能を女の許に返して尽きぬ名残をかこたれしに、蔵人女に向ひ一首の歌をぞ詠み侍りける。

 物かはと君がいひけむ鳥の音の
   今朝しも如何に恋しかるらむ

 是よりして助能を異名に物かはの蔵人と称し女をば待宵の小侍従とぞ申しける。斯くて蔵人、大番過ぎて帰国せしに徳大寺殿、此年月の事を思はれてかの待宵の侍従をぞ給はりける。」

 『平家物語』『十訓抄』の換骨奪胎である。以下『剣ヶ渕伝説』へと続くが紙面の都合上割愛。ただ講坊の記述のみ取りあげる。

 「待宵小侍従下向の時所願ありて高野山に一寺を建立し、講坊と号す。是調姓の菩提所なり。」

[筆者・国武久義]

 (つづく)

土砂降りの雨

土砂降りの雨

インドの社会保障制度(3)                貧富の差の激しい医療現場

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 4 日 インドの社会保障制度(3)

インドでは、医薬品の自己供給能力を高める薬品政策を推進しており、輸入薬に頼らない国内向け医薬品生産を発展させています。
製薬企業は、5つの中央公営企業と数百の大型企業と数千の小規模企業があり、輸出産業としても発展を続けています。
インドの病院も、富裕層や外国人向けの民間病院の医療レベルは非常に高く、高度な先進医療が提供されています。
多数の欧米人の患者が訪れたりもしますが、家族の渡航費を払っても自国で治療するより安く済むため、医療ツーリズムが急成長しています。
インドには、アポロ病院グループという50以上の病院を経営するアジア最大級の病院グループがあります。
アポロ病院グループの中には、アメリカのJCAHO (Joint Commission of Accreditationof Healthcare Organizations)認定病院もあります。
病院経営の企画、組織、人的資源管理、資金調達等を解説した”Managing a Modern
Hospital”という書籍がありますが、これはアポロ病院グループの著作です。

http://www.apollohospitals.com/
アポロ病院など都市部の民間病院が政府と約束した貧困層向けの無料診療を果たしていないことが問題となっていますが、民間病院側の言い分は、政府系病院や州政府が貧困層の患者を民間病院に紹介するレファレル制度が機能していないからだということです。
貧困の定義も曖昧です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽アポロ病院グループ検索では、上位に臓器移植が出ます。
心臓では成功率99・6%という。

割安であり、希望者がひきもきらないのはよくわかります。http://www.zoukiishoku119.com/category/sekai-ishokuprice/

これが光とすれば、影は濃く深い。

人口1万人あたりの病床数わずか7床。
基礎的診療をうけられず、年間100万人が死んでいく。
そのほとんどは女性やこどもである。
http://sanchai-documents.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10-2

▽用語解説

医療レファレル制度:referralは紹介・委託の意味。

(リファレンスref.は参照記号。)

そんなにまでして原発が必要なのか 小出助教のお話から

日の出とともに起き、日の入りとともに就寝する生活をおくっておられるとか。
反原発の原子力学者・小出助教の現状の問題解説。
ずうっとこの状態が続いている、どうなっているかわからない福島原発について。

かささぎがこの人にひかれるのは、そのたたずまいにです。
生活がゆるぎない信念の上になりたっていて、決して揺れない地にたっておられるかのよう。

2011年7月 3日 (日)

インドの社会保障制度(2)                  貧困層には無料の医療を

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 3 日 インドの社会保障制度(2)

インドの各都市には英国が設立した病院を母体とした病院がありますが、人口に比すると量的にまったく不足しています。
インドの病院医療は民間進出を奨励し、地方によっては土地や水や電気を安価に提供する代わりに30%の入院枠と40%の外来・診断サービスを貧困層に無料で提供する条件で経営を許可しています。
しかし民間病院は都市に偏在しており、都市と農村地域のベッド比率は4対1です。
インドの全人口の7割は農村地域に居住していますので、農村地域の医療は劣悪です。
農村地域の医療サービスは、村落レベルでは数週間のトレーニングで養成された地域保健ボランティアや簡単な外科治療や投薬が許されている保健員が担っています。
医師が配置されているのは人口3万人に1つ配置されているプライマリヘルスセンターやその上位施設のコミュニティヘルスセンターです。

県都には県立病院がありますが、病院設備やスタッフの質は州財政に依存しており州による格差が大きいようです。
全国民をカバーする社会保障制度はありませんが、貧困層への医療サービスは無料です。
首都の国立総合病院にはベッド数を大きく上回る患者が入院しており、年に200万人の外来患者が受診しています。
中央政府で働く国家公務員とその家族に対しては中央政府保健制度という医療保険制度があります。
州政府で働く職員と、電力の供給を受けている企業の雇用者とそれらの家族に対しては州雇用保険法に基づく医療保険組合が作られ、医療、労災、年金、葬儀への給付が行われていますが、全人口のごく一部しかカバーしていません。
このほか、個人保険やグループ保険のような健康保険制度や特定疾患保険などが導入されていますが、一部の富裕階層向けの保険制度です。
なお、軍人には独自に発展させた英国式医療サービスが提供されています。

保健医療経営大学学長ブログ転載

∇かささぎの独り言

まずしい層への医療は無料、だと学長は書かれていますが、それなら問題もなくハッピーなのではありませんか。まずしい人々が八割もいる国で、なぜそういうことができるのでしょう?
とこの国にいる者は思いますが、払えないから無料でなければ手当を受けられないのだ、手当をうけなければ死ぬほかないのだと、あとからはっと気づく。http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shimin/monitor/16m_hokoku/india/index_opinion_05.html

∇インドの光と影

一日二ドル以下で暮らす貧困層が八割。
インドは世界第四位の女性に過酷な国だという。
そんな貧しい国だが、富裕層は教育に力を注ぎ、英語を使えるものをアメリカへ送って高い技術力を養成している。識字率が上がると貧困率が下がるということを南部インドが証明している。

というようなにわか仕込みをネットで得た。
下の記事は検索で拾った。

インドの手術料と日本の手術料の違い。(ほぼ同額)
平方眞というお方が書かれているブログで数年前のものです。
リアルでわかりやすいのでご紹介しました。ありがとうございます。
http://air.ap.teacup.com/awatenai/253.html




インド半島南部のタミルナズ州で、この病院は貧困などで医療を受けられずに
失明を余儀なくされる人が少なくない中、裕福な患者の治療で得た利益で、
貧しい患者を無料で治療する独自の仕組みを作り多くの人に喜ばれているとのこと。

 インドには、公的な健康保険はなく
医療費は100%の自己負担だそうです。
政府の病院に行けば薬代をのぞく診療代は無償だそうですが、
民間の病院にかかる人が多いそうで、質の良いサービスは望めない。
白内障の手術代1,000円、眼内レンズも生産をしていて一枚が
200円。
日本のざっと百分の一。
インドの人口は日本の十倍の12億人弱。

眼科医は12000人で少なく、ほとんどが都会に住んでいて、不便な地域には
眼科医療がなかった。地方を回るアイキャンプ(移動眼科手術)で、数日で
何百人もの片目の白内障の手術をする治療をしていることは以前聞いていました。

 しかし今や、ハイテクの時代、新興国の時代で
2002年から遠隔眼科診察を始めたと。
デジカメと眼底写真が撮れれば、携帯通信を使えば、離れたところにいる
眼科医に写真が送れる。治療がすぐ必要か判断し治療の指示を出すらしい。
二日がかりで病院に来る人もいると、道路や交通事情も悪いでしょうね。

▲こういう記事も拾ってきた。

ふれあい新聞、これも数年前の記事です。
これが昨日紹介されていた遠隔治療のやり方ですね。
かささぎはインド、遠隔治療というから、念力で直すのだろうかな。
と勘違いしていた。

/fureai267.html

茶葉刈るやなんと素肌がみえるまで

六月下半期アクセス

生ログ

(検索用語、ヒット件数、ほか)

1健康保険 破綻 ドイツhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E7%A0%B4%E7%B6%BB%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

571,000件中4位

1位に輝いたのはユーチューブ動画、解説者がサンダーバード。びっくり!

2坂東捕虜収容所http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9D%82%E6%9D%B1%E6%8D%95%E8%99%9C%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80&ei=UTF-8&meta=vc%3D&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

44,200件 - 2ページ目の2番目

3携帯の放射危害http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%81%AE%E6%94%BE%E5%B0%84%E5%8D%B1%E5%AE%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&x=wrt 17万件中1位だけど、なにを調べたかったのだろう。携帯電話が放射能を出すのかな。

4 遊行柳http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%81%8A%E8%A1%8C%E6%9F%B3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
これも思えば不思議な話です。うめのさんという奥八女は黒木町笠原出身のお方が誘ってくださったので、みることができたのですけど。ときどき故郷のお話をきいていました。お姉さまが評判の踊りの名手だったそうで、。いまの職場にきても、電話がかかってきて、どうしてるかと心配してくださいます。ありがたいことです。ということは、黒木には昔からそういう芸能のケがあったのかな。

5 ネプツニウム237http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8D%E3%83%97%E3%83%84%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%EF%BC%92%EF%BC%93%EF%BC%97&ei=UTF-8

6 俳句と大震災http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD&hl=ja&rlz=1W1GFRC_ja&prmd=ivnsu&ei=IR0PTua2BsSImQWW37yZDg&start=30&sa=N&biw=1255&bih=734

たちきの俳句、健闘しています。よかった。すごく立派です。

7退院調整加算 1位

8深瀬慧 藤崎彩織http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B7%B1%E7%80%AC%E6%85%A7%20%E8%97%A4%E5%B4%8E%E5%BD%A9%E7%B9%94&rs=1&tid=top_ga1&ei=UTF-8&fr=top_ga1

2番目の藤崎彩織についての記事とウィキ記事は未読だった。

9平成24年度介護報酬改定http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A&rs=1&tid=bb_top_v2&ei=UTF-8&fr=bb_top_v2 3位

10 診療報酬 療養病棟 人員計算http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E7%99%82%E9%A4%8A%E7%97%85%E6%A3%9F+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E8%A8%88%E7%AE%97 相変わらず根強い人気。

11イギリスの国民保健サービス費用http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BF%9D%E5%81%A5%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E8%B2%BB%E7%94%A8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 148万件中2位3位

12介護療養型の廃止の猶予 1位だわ。なんだかもうしわけないわね。と急に女ことばになる。気色わるいな。リハ医の独白も眼下よ。もうしわけないわね。おもしろいのにね。ふん。

13 自助食器http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%87%AA%E5%8A%A9%E9%A3%9F%E5%99%A8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt われないはずの自助食器、かささぎはわったよ。こわした欄に名前が最も多いのはわたしです。家でもそう。指紋がないんだ。つるって。かささぎなのにつるって。でも、時にわれなきゃ、食器やさんがもうからないから。

14 カースト 人口http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%BA%E5%8F%A3 おお、もう!

15 口蹄疫 ワクチンhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-gyao2&p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3&ei=UTF-8 ありがとうございます。

16 ゆりかごから墓場までhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A2%93%E5%A0%B4%E3%81%BE%E3%81%A7&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=5&oq=%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%94

17 診療報酬 人員計算http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E8%A8%88%E7%AE%97 1位

18 放射能汚染 健康被害 水 飲み水http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%B1%9A%E6%9F%93%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%80%80%E6%B0%B4%E3%80%80%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%B0%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 1位。なぜだろう。

19モンゴル行ったhttp://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F 470万件中1位

20改正介護保険法 平成24年http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%94%B9%E6%AD%A3%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%B3%95%20%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4&rs=2&tt=c&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E6%94%B9%E6%AD%A3&meta=vc%3D&fr=sfp_as

21100ミリシーベルト 一生涯 年間http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=100%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88+%E4%B8%80%E7%94%9F%E6%B6%AF+%E5%B9%B4%E9%96%93

22まだたくさんご紹介したいのですが、あしたは早番ですから、ねます。

あ、数字。わすれちゃいけない。

累計アクセス数: 589457 もうすぐ60万件いくねえ

1日当たりの平均: 291.81 これ2005年12月からの数字なんでしょうね

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:15,651

言語 割合
1 [ja] Japanese 15,003 95.9%
2 [en] English 589 3.8%
3 [zh] Chinese 23 0.1%
4 [ko] Korean 10 0.1%
5 [fr] French 9 0.1%
6 [ru] Russian 6 0.0%
7 [it] Italian 5 0.0%
8 [de] German 3 0.0%
9 [id] Indonesian 2 0.0%
10 [sv] Swedish 1 0.0%

アクセス地域

集計対象アクセス数:7,798

都道府県 割合
1 東京 1,433 18.4%
2 大阪 623 8.0%
3 福岡 591 7.6%
4 神奈川 373 4.8%
5 愛知 365 4.7%
6 埼玉 265 3.4%
7 兵庫 264 3.4%
8 千葉 256 3.3%
9 北海道 248 3.2%
10 長野 217 2.8%
11 静岡 205 2.6%
12 京都 182 2.3%
13 茨城 141 1.8%
14 広島 138 1.8%
15 大分 134 1.7%
16 三重 128 1.6%
17 新潟 127 1.6%
18 熊本 123 1.6%
19 宮城 118 1.5%
20 鹿児島 117 1.5%
21 長崎 115 1.5%
22 福島 97 1.2%

2011年6月15日(水) 921人 1,320件
2011年6月16日(木) 810 1,191
2011年6月17日(金) 736 1,260
2011年6月18日(土) 422 711
2011年6月19日(日) 429 694
2011年6月20日(月) 735 1,105
2011年6月21日(火) 687 1,110
2011年6月22日(水) 597 985
2011年6月23日(木) 616 1,028
2011年6月24日(金) 590 914
2011年6月25日(土) 353 775
2011年6月26日(日) 367 665
2011年6月27日(月) 628 1,156
2011年6月28日(火) 630 1,021
11年6月29日(水)

537 786

2011年7月 2日 (土)

久々のヤマタイネタ 広報八女と竹橋乙四郎

コメント

 2011.7.1 広報やめ、八女寸寸語より引用(↓)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今から一八〇〇年ばかり前に中国で書かれた魏志倭人伝に、邪馬台国や卑弥呼のことが書かれています。中国では日本のことを倭国と呼んでいますが、倭国の中に邪馬台国という国があり卑弥呼という女王がいたことが書いてあります。この邪馬台国が日本のどこにあったのかという所在地については九州説や近畿大和説があり、学者や歴史研究家たちでは論争が続けられ、今なお迷宮入りで解明できておりません。
 ところがここに、「発見!卑弥呼の陵墓」という本が出ました。著者は人吉市(熊本県)の吉岡徹雄先生です。吉岡先生は邪馬台国と卑弥呼の陵墓は、八女市の奥八女にありと述べられ驚いたのです。まさか八女市内にあろうとは信じがたいことでしたので、早速読んでみました。魏志倭人伝の解説と吉岡先生の邪馬台国と卑弥呼の陵墓発見に九州内を探し求められた記録があり、先生は八女市の奥八女に目をつけられたようです。まさか奥八女にと思いながら読み続けてみますと、次のように書かれているのです。
 北に八女山地、東には津江山地、そして南を筑肥山地に囲まれ、これらの山塊から発した矢部川水系流域に広がる低地および台地が主要な地形を構成している福岡県八女市黒木町、その南域を占める「黒木平」に接した三山(雌岳、雄岳、姫御前岳)の一角に卑弥呼の陵墓が存在していたことが明らかになりました。そうすると女王の都した「邪馬台国」中枢部もそこからさほど遠くない、また高さもそれほど違わないような場所にあったはずです。
 吉岡先生はすっかり奥八女を邪馬台国に見られたようです。奥矢部から日向神、黒木から神露淵と調査をされているようです。特に神露淵では、古老たちの話を聞き神露淵の奥にそびえる姫御前岳に目をつけられたようです。姫御前岳といえば南北朝の動乱期に良成親王の妃きさきが山麓で亡くなられたとの伝説があり、以来この山は姫御前岳といわれているようですが、地元では姫御前岳のことを「ヒメコヤマ」と呼んでいるということが
先生の目にとまったようです。先生は「『ヒメコヤマ』とは『卑弥呼山』のことですよ」と申されています。ということになれば、姫御前岳は卑弥呼の陵墓が存在していたということです。
 先生はこんな大事な古い伝承も、南北朝の大事変が新たなる伝説に入れ替わったと申されているようです。ともかく卑弥呼の陵墓が姫御前岳にあるとなれば女王の都した邪馬台国はそこからさほど遠くない、高さもそれほど違わないような場所にあったはずと黒木平を推定されて次のように述べられています。
「黒木平」の一隅に立った時、この地こそ「魏志倭人伝」にいうところのまさに女王卑弥呼の都す邪馬台国であったことを確信するに至りました。そして同時にそのとおりであると再び理性をもって断定いたしますが、これをして「女王国発見」といってもまた何ら憚るところはありません。
 先生が大胆に卑弥呼の陵墓と邪馬台国発見を述べられていることに、私たちは夢のような話でまさか邪馬台国が黒木平にあったとは信じがたいことですが、先生は「十分なる調査をした結果」と申されているようです。しかしこれを確かめる手立ては唯一「発掘調査」以外に残されていませんと述べられました。現状では発掘は認められないので、先生は「例外的に認められるのには何をおいても世論の応援が不可欠なのであります」と、この本の結びに書いておられます。
 邪馬台国や卑弥呼の話題は瀬高町(みやま市)あたりでも伝えられていますが、八女市の奥八女にあったとはこれこそ私たちには夢のような話です。歴史研究科の吉岡先生が発刊された「発見!卑弥呼の陵墓」の本で、また八女市の話題が生まれ面白いことではないでしょうか。
 茶のくに八女の宣伝に、この話題も活用してはいかがでしょうか。(黒木町文化連盟 吉村 誠)

やめすんずんご・徳田秋声の随想から、「寸寸語」を拝借。と書かれています。ちょっといいはなし、っていみだそうな。↓

http://www.city.yame.fukuoka.jp/kouhou_yame/kouhou/kouhou/10.pdf

>地元では姫御前岳のことを「ヒメコヤマ」と呼んでいるということが先生の目にとまったようです。先生は「『ヒメコヤマ』とは『卑弥呼山』のことですよ」と申されています。ということになれば、姫御前岳は卑弥呼の陵墓が存在していたということです。

この記述に驚愕しました。
みやま市の巨石古墳群(堤古墳群)と、飛形山と、姫御前岳と、日向神社が、ほとんど誤差なく等間隔に一直線上に並んでいるということを発見したことを、以前、このブログで披露しましたが、その姫御前岳が卑弥呼の陵墓であるというのであれば、単なる偶然ではないのではないかと。
日向神社の立地も、巨石古墳の立地も、必然的にそこにあるのだ、という確信に変わります。

さらに、八女市長野の伊勢神社(徐福の墓の近く)と姫御前岳と飛形山頂とは正三角形です。

徐福、伊勢はユダヤがらみの面白ポイント。
八女戦国百首が奉納されたのは今伊勢。

考古スウィッチが入りそうです。

(かささぎの旗の老婆心:ここのコメント欄↓、参照のこと。
ああもう三年も前です。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-1dae.html

>これを確かめる手立ては唯一「発掘調査」以外に残されていません

詳細な地図上で、堤古墳群と日向神社を直線で結び、その線を正確に3等分する点の飛形山頂ではない方の点を掘れば、そこから卑弥呼様の遺骨が出てきます。 ・・・ この仮説が当たればすごいですね。

インドの社会保障制度(1) カーストある国の伝統医療

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 7 月 2 日 インドの社会保障制度(1)

インドは1947年に英領から独立した当時の人口は4億人程度でしたが、人口増加が著しく、現在は3倍増の12億人近い人口を擁しています。
やがて中国を抜いて世界一の人口大国となることが予測されています。
国民の8割以上がヒンズー教を信仰していますが、ヒンズー教はカースト制との結びつきが強く、憲法でカースト差別を禁止しているとはいえ、現実には差別が残っています。
従って、全人口の6分の1は、指定カーストとして法によって保護されています。
初等教育を受けない子どもが4人に1人おり、初等教育を受けていても3人に1人はドロップアウトしています。
男性の3人に1人、女性の2人に1人は字が読めません。
高齢化も少子化も無縁で、生産年齢人口の過剰に対する雇用機会創出が国家の重要課題となっています。
死因の上位は、急性呼吸器感染症、下痢症、結核と感染症が占めています。
がんによる死亡率は他国より格段に低く、がんになる前に他の死因で死亡しているものと思われます。
妊婦の200人に1人は出産の合併症で死亡し、乳児の20人に1人は誕生日前に死亡しています。
インドの医療行政には伝統医学が公的に組み込まれており、インドの大多数の人々の間では伝統医学が最も普及しています。
インド伝統医学には、アユルヴェーダ、シッダー(タミル医学)、ユナニ(イスラム医学)、ヨーガ、ナトゥロパティ、アミチなどがあります。
また、200年前にドイツ人医師が体系化したホメオパチー療法も普及しています。
インドでは、病気の種類や個人的な環境によってこれらを選択します。
たとえば急性疾患の場合は西洋医学の医師を受診し、不定愁訴の場合はアユルヴェーダの医師を受診するなどの使い分けがなされています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

はたらくくるま

はたらく車シリーズ、前回からかなり間があいてます。

前回の、新庄剛志選手寄付の西日本短大付属校のスクールバスだったと記憶。

で、かんじをまちがえてしまって。新庄剛とかいてます、たしか。すみません。

しちふく。運送やさんかな、ひっこしやさんかな、タオルやさんかな。はたらくくるま

2011年7月 1日 (金)

小出助教のお話

関電の株主総会と小出助教のお話
たねまきジャーナルからの引用です

医療の国際化(4)   コールセンターを軸にした医療

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 7 月 1 日 医療の国際化(4)

英語を駆使できるフィリピンの失業看護師に着目し、アメリカの保険会社が大量に看護師を採用する動きがあります。

フィリピン国内にコールセンターを構え、雇用した看護師が医療知識を活用して、保険給付請求の承認やアメリカに住む在宅患者を対象にした医療情報提供サービスなどの業務を請け負うのだそうです。

このほか、医療記録の文書化などの医療業務を委託する海外企業も増えているのだそうです。

看護師としての技能は生かせませんが、「医療知識」の需要に応じることができる人材として失業看護師に白羽の矢が立てられたというわけです。

コールセンターの活用という点では、アメリカのビジネス界では、インドを活用しています。

アメリカの会社の終業時にデータ処理や資料作成をインドに依頼すれば、アメリカの夜中にインドで作業が行われ、翌朝の始業時には資料ができているからです。

人件費もインドは格安なので、インドにいる医療従事者に夜間の医療相談サービスなどを委托することがビジネスとして成り立ちます。

インドでは国内の医療事情はそっちのけで、遠隔医療サービスが急成長しています。

遠隔治療サービスサイトはウェブカメラを活用して国際的に医療相談を行うものですが、何万人ものインド人医師が登録して収入を得ています。

ヘルスケア・マジック( http://www.healthcaremagic.com/ )、トップドクター・オンライン( http://www.healthyky.org/doctors.html )などの遠隔医療サービスサイトがあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇かささぎの独り言

ふうん。おもしろいものですね。
じぶんちの医療そっちのけで、よそんちの医療のお世話をやっている国がある。医が商いであるため、やるせないが仕方のないことでもある。
きのうのコメント欄にnogaさんも冒頭で紹介されていましたが、私も外国人への看護師試験のハードルがどれだけ高いかというニュースをみたことがあります。それは日本語でおこなうものだからである、と。みな口々にその困難さを言われていました。では試験を英語でやればいいのかといえば、現場では英語を使うわけではないのでこれもどうなんでしょう。

検索したら、47ニュースで拾えました。

http://www.47news.jp/47topics/e/159071.php

 ∇nogaさんコメントはこの続報みたいなかんじですね。

コメント

厚生労働省は2011年1月26日、経済連携協定(EPA)のもとでインドネシアとフィリピンから受け入れた外国人看護師のうち3人が、日本の看護士国家試験に合格したと発表した。
合格したのはインドネシア人2人とフィリピン人1人で、受け入れ事業が始まってから初の合格者となった。しかし残りの251人は不合格となった。全員が母国ですでに看護師の資格を持っているので、日本語が壁になったとみられる。同じ試験を受けた日本人受験者の合格率は約90%だった。

我々日本人は、英語を通して世界中の人々に理解されている。
かな・漢字を通して理解を得ているわけではない。
我が国の開国は、英語を通して日本人が世界の人々から理解してもらえるかの努力に他ならない。
我が国民のメンタリティを変えることなく、ただ、法律だけを変えて交流したのでは、実質的な開国の効果は得られない。
鎖国日本に開かれた唯一の窓ともいうべき英語を無視すると、我が国の開国も国際交流もはかばかしくは進展しない。
この基本方針にしたがって、我々は耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んで、万世のために太平を開く必要がある。

英米人は、「我々は、どこから来たか」「我々は、何者であるか」「我々は、どこに行くか」といった考え方をする。
我々日本人にしてみれば、奇妙な考え方であるが、彼らにしてみれば当然の考え方になる。
それは、英語には時制というものがあって、構文は、過去時制、現在時制、未来時制に分かれているからである。
3時制の構文は考えの枠組みのようなものとなっていて、その内容は白紙の状態にある。
その穴埋め作業に相当するものが、思索の過程である。

ところが、日本語には時制というものがない。
時制のない脳裏には、刹那は永遠のように見えている。
だから、構文の内容は、「今、ここ」オンリーになる。新天地に移住する意思はない。
思索の過程がなく能天気であるので、未来には筋道がなく不安ばかりが存在する。
TPPの内容に、行き着く先の理想と希望が見出せないので改革の力が出ない。

必要なものは自分で手に入れるのが大人の態度である。
だのに日本人には意思がない。それで、意思決定はできない。無為無策でいる。
常に子供じみた他力本願・神頼みとなる。
意思がなければ、意思疎通もはかどらない。それで、察しを遣う。
だから、日本人の独りよがり・勝手な解釈は避けられない。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
だから、我々日本人は、自重に自重を重ねて、常に事態を静観する必要に迫られていた。
我々は、変わらなくてはならない。

http://koshin.blog.ocn.ne.jp/koshinblog/2011/02/nago_7890.html

∇かささぎの独り言、追伸。

47ニュース
アクセス二位
「風の谷のナウシカ」封切り日が3・11だったことは偶然か。
これもつい、。
フクシマが今最先端、エッヂの意識なんだな。
以下、全文引用。ありがとうございました。
福島民友新聞【編集日記】(6月17日付)

 平安時代の869年に起きた貞観地震による津波と東日本大震災での大津波との関連性が注目されている▼古文書に残されていた記述に注目した研究者たちは大津波が東京電力福島第1原発も襲う危険性を指摘していた。だが、研究成果が同原発の安全対策に生かされることはなかったという▼謙虚に歴史に向かい合いながら、過去からの警告を聞こうとするのも専門家の務めだろう。一方で、文学者や芸術家の研ぎ澄まされた感性と想像力が、まだその姿を現さない未来の危機を鋭く嗅ぎ取ることもある▼巨大文明が滅びた後の世界を描くアニメ「風の谷のナウシカ」もその一例だ。技術が生んだ放射能という汚染物質におびえる今と酷似する。封切りは1984(昭和59)年3月11日。震災の日と重なるのは偶然か▼原作のマンガは思索的な内容だ。アニメでは「人間が汚し、その結果、人間の生存さえ困難なものとなり果てた世界」(「ナウシカ解読・ユートピアの臨界」稲葉振一郎・窓社)を舞台に、再生と救済が描かれる▼作者の宮崎駿氏は家族や人間の成長に温かいまなざしを注ぐ一方「文明と人間との思想的難問と格闘する思想家」でもある。数々の作品の制作過程を展示したスタジオジブリ・レイアウト展が福島市の県立美術館で開催中だ。文明や戦争、地球の未来についても考えたい。

http://www.minyu-net.com/shasetsu/nikki/0617n.html

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30