無料ブログはココログ

« イギリスの社会保障制度(6) 福祉サービスの概要 | トップページ | 近景 »

2011年6月 8日 (水)

新茶歌仙裏8句目 おとなくるま座

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    雑
7寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   冬の月
8  おとなくるま座夜咄が暖         整子   冬
9  雑
10 雑
11 花
12 春

裏8案

▽八山呆夢

暖炉の前が定位置となる

薪ストーブの炎メラメラ

だるまストーブ反り返る烏賊

▽山下整子

1、おとなくるま座夜話ひとつ
2、それでもしょっつる鍋はおいしい

▽青翠えめ

沈香片を焚火にくべる

« イギリスの社会保障制度(6) 福祉サービスの概要 | トップページ | 近景 »

コメント

こんばんわ。
曲り家で民話に瞳輝かせ
百年の大黒柱艶を増し

すみません、くるま座句ですね。
民話はボツです^^

山下セイコの夜咄句ですが、おとなだけの車座で、その話題はただ一つ。というのは、苦しい。
きっとそれはあったかい話題なんかじゃなく、こどもたちをどうやって守るか。という苦しい話題だったのだろうね。
さばきとしては、ひとつ、という数字、三毛猫にある数字、それからシサンになるリズムが気になって、少し下7を変えてみたのですが、元句がよかっただろうか。なやむところです。
おもくるしいですよ。このいまという時代の雰囲気は。

曲り家に牛馬人の暮らしあり

えめさん、あったかい句をありがとうございました。
ところで、とりあぐねているのは、ひとつ・
三句がらみにならないか?という疑問だけ。
根を断つ、ということ。どんないい付けでも、三つが並んでしまうと連句のダイナミズムがなくなって、ねばりがでてしまいます。さらさらと昔のことをわすれて、次へ次へ。つねにあたらしい視線から句を出す。これが連句だ。
とうほく、しょうがいに一回か二回か。われわれ九州人がいくのって。まがり家はそんなイメージからきれることはない。かささぎにとっては、芭蕉のあの句。1つ屋根の下に馬の尿と。それから遊女もいたのはなんだっけ。そんなかんじですね。
ではいってきます。きょうは中番。八時から。どっひゃじかんがない!

暗幕をくぐり汗ばむ稽古場に

総選挙AKBは今年も乱戦

おはようございます。 
>>そうですね。了解です。

急かされる地デジ対策まだの家
お土産はマトリョーシカとウォッカ酒

すみません。 少し変えます。
>>お土産はマトリョーシカとウォッカと

よばなし。が思い起こさせるもの。
むかし、生涯学習の一環で、夜なべ談義というのを企画した。
公民館の和室で、車座になって、ひとつのテーマについて、語り合おうというもの。対象者はおっちゃんたち。おんなは黙ってても、放っておいてもとりとめのない談義ができるけど、昼間は地域にいないおっちゃんたちは地域に語り合う仲間がいない。
いままた、その夜なべ談義を復活させようというこころみを検討中。NPOの「団塊世代の地域デビュー支援」で。

>をとこくるま座夜なべ夜話
いうなれば、そーんなかんじ。

[おんなは黙ってても、放っておいてもとりとめのない談義ができるけど、昼間は地域にいないおっちゃんたちは地域に語り合う仲間がいない。]

ぷふっ。まったくそのとおり。
そんでそれはたしかにそうじゃけんど、それをまたなんとかしようとおせわするのがおんなたちだってところ、みょうにせつないよ。

段階世代の地域デビュー。かあ。
かんけいないが、ぐちをいわせてくれ。
あっしは、草刈り機の使い方講座をうけてみたいっす。だけど休みが日曜はとれません。
さいきん、ふぼがしにたえたらどうしよう。ってこころもとないおもいにかられることがおおくなった。
のうち!でんぱた!これらをどうしよう。
ええくそせからしか。いっそうりとばしてしまおう。
なんておもったりはぜったいしない。そこがいまいましいところであり、ふくざつなところであり。
それはおやをみてそだったからだよね。
なのに、くさいっぽんとるでなく。笑。
よくこれまでのうのうといきてきたなあとおもう。
だから天罰あたりっぱなしよ。ふん。
(携帯なくした。こんどは私です。たぶん勤務先。いまからいきます。

ひめ、ぼん、エメさん。
昨日は御迷惑をおかけしました。
連絡が行き届いてなくて、待ってもらってたのね。
ごめん、ごめん。
午前中は、姑の受診に。
午後からは実家の母の用事を済ませに。
午後には仕事から帰るはずの長女が、4時から研修でまた外出したので、夕方の留守ができなかったのであります。
らんちゃん家のお祝いのセレクト、お世話さまでした。ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新茶歌仙裏8句目 おとなくるま座:

« イギリスの社会保障制度(6) 福祉サービスの概要 | トップページ | 近景 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31