無料ブログはココログ

« | トップページ | 『雲ひとつなき』新茶歌仙 初裏7 冬の月 »

2011年6月 6日 (月)

イギリスの社会保障制度(4)                     保険料は医療費の二割だけ、あとは税収から拠出

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 6 日 イギリスの社会保障制度(4)

国民保険のために集められた保険料の一部は、国民保健サービス(NHS)の費用として拠出されていますが、その拠出金はNHS費用の2割にすぎず、ほとんどは税によって賄われています。

すなわち、イギリスの国民保健サービスは税財源によって無料で提供されているために、財政の圧迫因子となっています。

サッチャー政権時、NHS組織の硬直性と非効率性を改善するため、競争原理の導入を主眼とした次の改革が行われました。

・病院を国から独立した公営企業とする

・サービスの質に応じてNHSが病院からサービスを購入する方式を導入する

・一般家庭医に登録患者に係る予算管理を行わせること等により、NHS内部に「市場」を創設する

この改革の狙いは的を得ていましたが、投資不足により病床数や医師数の不足をきたし、待機期間の長期化等の問題が深刻化しました。

投資を増やす必要から、ブレア政権時、病院、病床等の拡充、医師、看護師等の医療専門職の増員等を謳うNHSの近代化計画「NHSプラン」が公表され、これに基づく施策が推進されています。

低い水準にあったGDP比医療費を欧州平均並みの9%台まで引き上げることを目標として設定し、NHS予算が毎年7%以上引き上げられました。

NHSプランの柱は、次の5点です。

・地域に密着した医療提供体制(地域への大幅な権限委譲及び住民・医療従事者の決定への参加)

・施設設備、人員の拡充

・医療の質の向上

・サービスの地域間格差の是正

・患者による選択

「地域に密着した医療提供体制」については、人口15万人単位ごとに地域の医療従事者の代表が参加して運営しているプライマリケア・トラストが一般家庭医、NHS病院等からサービスの購入(予算管理)を行う体制が整えられました。

地方保健当局の役割は、戦略的な計画の策定、プライマリケア・トラスト、NHS病院の監督等に限定され、全国28か所の戦略的保健当局(Strategic Health AuthoritySHA)に統合されました。

NHS病院についても、保健省の関与を廃して、地域住民等による自主的な運営のNHSファウンデーション・トラスト(Foundation TrastFT)制度がスタートしました。

「施設設備、人員の量的拡充」については、民間資金活用による施設設備の整備、民間事業者への運営委託などが推進されています。

人員の拡充については、給与引き上げによる離職者の復帰促進、養成定員の拡充、欧州諸国の医師・看護師等の期限付き採用が進められています。

130万人のNHS職員の労働契約については、賃金水準の引き上げや成果主義の導入などを内容とする見直しが行われました。

病院の専門医については、20%昇給した上で一定の時間外診療・休日診療を行うこと等を内容とする新契約が、一般家庭医については、10~20%の報酬の増加と、高度な医療の報酬契約上の評価を内容とする新契約が合意されました。

「医療の質の向上と地域間格差の是正」については、目標とするサービス提供の具体的なあり方が分野ごとに定められ、個々の医療行為の評価、薬剤等の適用についての評価、疾患についての診療ガイドラインが作成されています。

また、医療施設ごとに待機期間、死亡率、清潔度等のパフォーマンス指標が公表され、病院のパフォーマンスが4段階にランク付けされています。

三つ星の病院には査察の軽減などのメリットが付与され、無星の病院についてはNHS本部の介入により業務改善が行われます。

「患者の選択」については、上述のパフォーマンス指標の公表が役立ちますが、イギリスでは、一般家庭医(GP)の紹介がない限り、原則として病院で受診することができません。

NHS病院のオンライン予約システムの導入が進められていますが、このシステムは、GPが4~5か所の病院をリストアップし、患者の意向を踏まえてオンラインで予約するというものです。

病院の予約に当たって病院が複数の日時を提示すること、一定期間待機した場合には民間病院も含めた他の医療施設での受療を認める等の施策も進められています

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』を転載しています)

« | トップページ | 『雲ひとつなき』新茶歌仙 初裏7 冬の月 »

コメント

イギリス 社会保険料
104万件中10位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 『雲ひとつなき』新茶歌仙 初裏7 冬の月 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31