無料ブログはココログ

« ロシアの社会保障制度(5)死亡率の高さもだけど、出生率の低さも何とかせねばと繰り出された政策が功を奏したこと。奏しすぎ? | トップページ | 中国の社会保障制度(1)                    都市部と農村部で異なる制度 »

2011年6月16日 (木)

新茶歌仙裏9雑  さくらさんの桃井原っぱ句

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    雑
7寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   冬の月
8  おとなくるま座夜咄が暖       整子  冬
9原っぱに垣根で囲み喫煙所       神崎さくら  雑    
10 雑
11 花
12 春 

9雑句案

えめさん

曲り家に牛馬人の暮らしあり

ぼんさん

暗幕をくぐり汗ばむ稽古場に

総選挙AKBは今年も乱戦

青翠えめさん再案

急かされる地デジ対策まだの家
お土産はマトリョーシカとウォッカと

神崎さくらさん

・モスバーガー 静まり返って シャッター音
・バーガー屋 深海ブルーの 椅子の色
・新緑を 窓から撮ってる バーガー屋
・夕晴れに サッカー少年 赤いシャツ
・原っぱに 垣根で囲む 喫煙所
・原っぱに あるのはトイレとマンションと
・原っぱに 戦闘機製造の 石碑あり

・塗り壁の 模様美し 職人の腕 
・新築の ヒノキの香り 漆喰壁

http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/e/6975620d5ab85518ac7972a3cda8ed3e

さくらさん付句案たくさんありがとうございました。

選句ですが、ぼんのAKB48総選挙の句はダントツで優れている。
なぜかといいますと、ここにこれを置けば、前からの流れがひきずるものを完全に払しょくできる。それが第一。気がはらない、ぬけている、それに加えて批評性もある。んでもって、今年も、ってとこで、え?ってこた、去年もやってたの。って気づきももたらしてくれる。笑。知らなかったよそんなこた。

現代風刺の一石なんだわ。ぼんさんって、すごくうまくおなりです。

で、つぎにえめさんの地デジ対策句は、前句をすなおに受けて、なおかつ震災臭はぬいてあります。おみやげの句も素敵でした。いいとおもいました。

だけど、わたしはさくらさんにお声をかけてみました。
雑の句で、一句このひとの句がほしかった。

一句、いただきました。ありがとうござんした。さくらさん!

みょーなくですね。はなしかけたくなります。

戸外にも垣根でくぎられた一角があるんですか?喫煙のために?

禁煙区域かとおもってました。全域が。

つぎ、雑、花前です。ああもう時間ない。ちこくだ~!! 

« ロシアの社会保障制度(5)死亡率の高さもだけど、出生率の低さも何とかせねばと繰り出された政策が功を奏したこと。奏しすぎ? | トップページ | 中国の社会保障制度(1)                    都市部と農村部で異なる制度 »

コメント

けんけんぱあで時を忘れる

スカイツリーと東京タワー
マラソンコース5キロ3キロ

稚拙な句を拾っていただきありがとうございます。

ちょうどバーガー屋さんでメモ紙に書いていたところだったので、姫野さんに原っぱ題材を導いてもらって驚きました。

エメさん、スカイツリー、大騒ぎしていたのに震災以降ぱたっと情報が止まっています。
震災は震災、ツリーの完成は別だと思うのにねぇ。
完成直近になるとまたいっせいにお祭り騒ぎとなることでしょう。

おはようございます。
さくらさん、震災以降は楽しい情報は控えられていますね。無理もありませんが・・。
九州新幹線開通も翌日でしたのでまるで宣伝も情報もありませんでしたが、最近は少しづつ増えてきました。
奇跡」という映画が評判がいいので見にいこうと思っています。
スカイツリー>>てっぺんまで行くのは3000円だと聞きました@@

東京タワーはモスラの誕生とリンクします。
震災前、関東平野ににょきっと起立しているスカイツリーを空から見ましたが、存在感があります。
回文できた。
スカイツリ起立、イカす!
スカイツリーは、あと10mというところで大震災があり、点検のため足踏み。翌週18日に目標634mに到達していますので、スカイツリーの完成の記憶と大震災の記憶とは、未来永劫、リンクするのでしょうね。
ここで、もうひと回文。
以後、スカイツリ追加すごい

九州新幹線のあのコマーシャル何度見てもすばらしいのですが、かんじんの九州に住んでる人はあのコマーシャルのことぜんぜん知らないのです。
鳥栖のおばにとくと説明しましたよ。
はぁ?みたこつなかぁ・・と言っていました。

東京の高層建物から平屋まで、相当揺れたのにびくともせずどっこも傾いていないのがいまさらながら感動します。
スカイツリーも東京タワーも新宿高層ビル街も。

某方からきいた話、どこだかの外国特派員の人が地震直後、東京タワーが絶対傾いているはず・・・と急ぎ2階へ駆け上がっておそるおそるみたらまっすぐだったことに驚いたそうです。
直前のニュージーランド地震取材などの経験から、違いに驚いたのだそうです。

スカイツリー、相変わらずまっすぐなのがますます不思議だ、あんなにゆれたのに。


7寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   冬月
8  おとなくるま座夜咄が暖       整子  冬
9バーガー屋深海ブルーの椅子の色 さくら 雑
10  花前  雑
11 花

皆様ごめんなさい。
選句ミスです。
花句が次の次(うちこし)にきます。それなのに原っぱだの垣根だの出してしまいました。うかつでした。
とりなおしました。
なぜか喫煙所の句にひかれます。なぜかと理由を真剣に考えてみました。

やはり原発事故のことがこころを占拠していて、そのことに遠くひびいているような気がします。
戸外でどこにも風はにげていけるというのに、なにかで区切れば安心だと。

>ぽぽなさん、花句あたり、くださいね。回文でやったらおもしろいかも。


「回文迷宮」(↓)に掲載の月野ぽぽな作品を拾ってみました。
味わい深いものばかりです。

悲しみの波と涙だ港みな呑みし中  ぽぽな
雪と酒ずしり降り静けさと消ゆ   ぽぽな
小春日の中のほのかな伸びる箱   ぽぽな
砂を来た異選手神聖滝をなす    ぽぽな
今疼く試歩のアジアの星屑うまい  ぽぽな
桜のみより黄泉の落差       ぽぽな
濃い虹包みツツジに行こ      ぽぽな
良い紫陽花愛さ慈愛よ       ぽぽな
良いなめくじいて石組めないよ   ぽぽな
夜におかかとトマトとカカオ煮るよ ぽぽな
夕映えと戦ふ肩たとえば冬     ぽぽな
愉快な河馬と儚い粥        ぽぽな

明日の連句会。
場所はわかったけど、開始時刻は何時?
10時に新居集合でいいのかな?

発句の準備をしていかねば。と思うけど、季語は夏。それとも初夏?
お祝い歌仙よね?もちろん。

おお、おつしろうどん、ありがといいます。ありがとう!
さいごのお粥さんの句いいっすねえ。また
小春日の中のほのかな伸びる箱   ぽぽな
これもいいですねえ。此れ、春じゃなくて冬だっけ?インディアンサマー。晩秋でありまするか。↓
良いなめくじいて石組めないよ   ぽぽな
うん、今朝のかささぎみたい。
夕映えと戦ふ肩たとえば冬     ぽぽな
これ。男の背中。あるいはパワハラ女ボス。
回文はしりとりといっしょで、あそびなんだけど、ある決まりが縛りをかけるので、偶然性が高くなる、その偶然を起こす力にかけるという謙虚さがすべての、実に高尚な遊びだとかささぎはおもうよ。
むかし、若かりし頃、といっても今のぽぽなさんくらいかな、俳句ざうるすという実験的な同人誌に参加させてもらっていたとき、窪田薫おんじいって怪人がいらして、そういう遊びをめいっぱいされていた、そのきもちが今ならよくわかります。いつもいつもきまりきった言葉しか季語は連れてこない。それをきれいにくつがえしてくれる力がしりとりや回文などにはある。
それにさ。回文には、逃げようとしてものがれられない業を感じてしまいます。たまらなく重たい、だけど逃れられない、逃げてもまた連れ戻される。堂々巡りの宿命。いやなんだけどまたそこへもどってしまう定め。というか、なんというか。そんなこんなの哲学的なことをおもわせてくれる。
ぽぽなさん。回文の花句考えておいてくださいませんか。
また、花はもうひとつあります、乙四郎さんも回文の花だしてください。競詠したらおもしろいよね。

さてと。せいこさん、あしたは十時です。
発句は新築祝風の当季句を。
ざざっとかんがえてみた。みなさまもどうぞおだしくだされ。ほら、そこの参加されない方はとくに。

六月の森よ家普請祝ふかに
家建つや水無月の水かがやかせ
新築の家に饗せり水無月座
新築の家の香りや水無月座
新築の家に新古車めく夫婦(雑)  おそまつさま。

お祝い発句

新築を寿ぎ揺るる若楓

裏9  雑

マニュアルどおりにいかぬ応対
一眼レフの歴女現る

発句。

 新しき畳匂はせ卯月かな
 家成るや新葉ととのふ丘ありて

カッコいい 世の中なのよ いい国家
良い精査 カッコいい国家 再生よ

ところで「イカす」ってもはや死語なんですね、それに語源は結構卑猥らしい(小林信彦説)。アベック・ランデブー…これも死語か。

ダンスのスカイハイはイカスのすんだ
※「スカイハイ」=ダンス曲としてヒット

お粗末でした

都合がつかずに今日は行けない。
おふたりによろしく。
雨は大丈夫かな?

ぽぽなさんと競うなんて百年早いのですが・・・

花句回文、作ってみました。(仕事の合間です)

老い角の 今花は舞い 長閑庵(いお)   乙

もう一句
 
今朝皆は早起き親は花見酒   乙

乙さん

遊んでいる場合じゃないですぜ。宿題が出とります。お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。

竹橋乙四郎さんには挙句をおねがいします。
なにか今から案じていてください。
こちらのしおりの花句ですが、
老いのカド句、いただきます。けど、花前がまだ。もう少しまってくだされ。
老いのカドは門のほうがよくない。。
どこまでものんびりしとる乙四郎なり。
ころすけまいったなり。

確かに「門」のほうがよさげ。

回文スイッチが入ってしまい、なかなか切れません。

(芭蕉風回文)
エコの店 庭石岩に 蝉の声
遠野棲み 飛び込む小人 水の音

(車窓風景を詠む)
田植え歌絶え 機械真直ぐに
 逃ぐすまいか 消えた田植え歌

(蚊に刺されて)
株屋薄い血 血い吸う藪蚊

佐賀がさ
いかん玄海
節電でっせ
要請せうよ
菅さんか
辞めんめや

回文にはまってでてこれない人がいる。笑。
挙句は春です。めでたく明るくうたいおさめる仮のえんどまあく。となっています。

卒業生を昨日見送り  杉浦兼坊

こんな挙句もありますが、ふつうは韻字どめがおおいです。
韻字どめとは↓

エコの店 庭石岩に 蝉の声

発明されていそう。庭石いわに蝉の声のしかけ。

遠野棲み 飛び込む小人 水の音

かっぱ伝説をふんでいます。ところで。
ステップは踏むもの。スキップは?
するものでいいのかな。おもて4句目ぼんの句
元句は スキップ踏んで鳴らす長靴でした。

宵までマンボは 盆まで毎夜

駄目や菅さん、参加止めだ!

管直人はどぉなんか?

初心者?堂にいっとるとついにウド野心処し

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新茶歌仙裏9雑  さくらさんの桃井原っぱ句:

« ロシアの社会保障制度(5)死亡率の高さもだけど、出生率の低さも何とかせねばと繰り出された政策が功を奏したこと。奏しすぎ? | トップページ | 中国の社会保障制度(1)                    都市部と農村部で異なる制度 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29