無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

厨房日記から「もりさんのこと」

きのう遅番で洗浄室にいこうとしてましたら、入所者のもりさんが車椅子で、硝子戸の外から声をかけられました。

「はーい、特急便ですよー」

特徴のあるゆったりとしたお声に「もりさんですね、すぐあけますから」。

抱えて持ってきてくださったのは、全員の食札のそろった小籠。

「うわあありがとうございます!助かります。」

翌朝のために温冷配膳車のトレイにこの名札をセットします。
洗浄がおわってからいれるのと、その前にセットしておくのでは、きもちの余裕が違います。
まるでそれがみえているかのよう。
もりさん。ありがとうございます。
ふつうは洗浄のとき食器と一緒に戻ってきます。
それを自分から責任をもってやってくださったわけです。

ここへきて半年たちました。
わからないことだらけだったのですが、
やっと全体の流れと人としごととがみえてきました。
なんども失敗してないたこともあります。
だけどつらくはありません。
むすめより年下の先輩に説教されるのがこれほどありがたいなんて。

医療の国際化(3)外国人患者の誘致と出稼ぎ移住のお医師・看護師の問題

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 30 日 医療の国際化(3)

外国人患者数は、タイは156万人、シンガポールは72万人、インドは73万人です。

韓国も2009年より外国人患者の誘致が可能となって政府の支援や民間投資がなされており、昨年韓国を訪れた外国人患者は8万人でした。

外国人への医療提供が定着してくると、医療人材資源の流出が問題となってきます。

国内で得る報酬よりも英語圏先進諸国で得ることができる報酬のほうが魅力的なためで、日本人医療従事者であっても、国際化の進展には同じ危険性が内在します。

経済協力開発機構(OECD)加盟国に移住した医師数はインド人がトップで5万6千人でした。

移住看護師数も多いようです

インド国内には未解決の医療問題が山積していますが、これだけ医療人材資源が流出するようでは、問題解決は遠のきます。

中国でも、韓国の医師引き抜きが激しくなってきているようです。

英語国である利点を生かして従前より看護師を海外へ送り出しているフィリピンでは、看護師の失業問題が深刻化してきています。

30万人近い看護師が失業状態にあるようです。

フィリピンでは、海外で働くことを目的に看護科に進学する学生が多いのですが、外国人看護師の雇用規制が厳しくなりつつあり、海外で就職機会を得られない看護師が失業状態に陥っています。

フィリピン国内では看護師不足なのですが、海外就業に比べると労働条件が劣悪であるため、国内では看護師としての就業を希望しないのだそうです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

息もできない

かささぎは杉山洋おんじい(と自然にこんな呼び名がついてしまった)のブログ「善知鳥吉左の八女夜話」を愛読していまして、御年86歳のおんじいから、知らないことをたくさん教えてもらいます。

そのおんじいが最近書いておられた記事で韓国映画の『息もできない』をご推奨。

で、予約して借りてみた。

感想をかきます。

暴力が暴力を生む。かぎりない連鎖。
叩かれて育ったこどもは自分も暴力から逃れられない。

借金の取り立て屋のしごとは、どんなにひどくてみにくくても、必要悪なんだな。

・・・見たいと思った人だけひとりで深夜にみてください。

感想はかかない。ただひりひりとなぐられたようにいたい。

最近似た思いをしたっけな。

新婚のむすめから、おかあさん、『白夜行』とっても面白いから見て。
とメールが届いた。

これもレンタルやさんに尋ねて、テレビドラマのほうの長いのを三本かりて
見ようとしました。でも一本目で挫折。

おやを殺す少年と少女のものがたり。
まっとうな理由があるのです。

いたくてつらいものがたり。
東野圭吾の小説。

2011年6月29日 (水)

新茶歌仙『雲ひとつなき』 ナオ4

青空に雲ひとつなき新茶かな    月野ぽぽな 
  畑の隙に茨咲く丘         姫野恭子
水鳥の鳴きし辺りに波寄りて     沢 都
  明治に学ぶ父の帳面       中島 倶
満月は眠らぬ街を通り過ぎ    青翠えめ
  日本列島風が身に入む      八山呆夢

射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  
  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  
夕暮の指やはらかき三毛の猫       都 
  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢 
遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  
  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    
寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   
 おとなくるま座夜咄が暖       整子  
バーガー屋深海ブルーの椅子ありぬ   神崎さくら 
 愉快な河馬と儚い粥          ぽぽな  
老い門のいま花は舞い長閑庵(いお) 乙四郎    
 東をどりの取りを務めむ        呆夢 

名残折

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    春
 袋一枚三円もする           恭子   雑
                       杉浦兼坊 雑
                            雑

選句と付案

出してくださった順番にみていきます。

∇ 中島倶さん

選句

骨董を妻に内緒で買う夫  兼坊

1 写真に納まる両家親族

2 近く面寄せ何の相談

3 砂紋模様の皿にひび割れ

杉浦兼坊が買う骨董は妻に秘密です。
これがひっかけで、どう読むか。

1の結婚写真ですと、妻に内緒が生きない。
2もその延長上みたいな雰囲気。
3だと恋に入る前に破局が。笑。

ところで。骨董がなんでこんなとこに出たのかな。
とかささぎはこの句を見た時に思いました。
前句は袋一枚が三円もするとエコへの不平をかこっている句。
そんなところにはみみっちいくせに、骨董コレクションにはお金に糸目をつけない夫。かささぎおもうに、杉浦教授も又、古典のプロである以上、古典籍を買うことに於いては、きっとこの夫とおんなじでありましょう。
そういう専門書ってな、妙に高いです。
妻がいう、あらあらあなた、まーた本が増えているわね。
まあ!これ二万円もするわ。こんなの図書館にいけばあるじゃないの。
ねえ、買わなきゃいけないの。ほんとに、もったいないわねえ。
ぶつくさぶつくさ。

(ってのは、かささぎのフィクションですからね。たいへん失礼しました)

∇山下整子

選句

エコバッグ家に帰ればあるのだが    兼坊

 付け句案
1、ジュラ紀の骨が眠る断層
2、乾きし眼の不動明王
3、届く歯科医の休業通知

∇沢 都

選句

骨董を妻に内緒で買う夫   兼坊

1 わだちに残る草の絡まり
2 砂漠の中で聴くノクターン
3 星を鳴らして夢が呼び合う 

せいこさんの選句と付けも、都さんの選句と付けも、どちらも捨てがたし。
一応どちらもでやってみましょうね。こんなかんじになります。

セイコ案

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    春
 袋一枚三円もする           恭子   雑
エコバッグ家に帰ればあるのだが    兼坊     雑
 ジュラ紀の骨が眠る断層         セイコ   雑

都案

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    春
 袋一枚三円もする           恭子   雑
骨董を妻に内緒で買ふ夫        兼坊   雑
 星を鳴らして夢が呼び合ふ      都     恋

つぎなんでありますが、さばきとしては夏を二ついって、それから雑を四句で秋の月をだすつもりです。星の句と月の句、あいだに六句ありますし、大丈夫です。

ぽぽなさん。おまたせしました。
この二種類の付けから、付けやすい方を選んで、恋で夏の句をだしてくださいませんか。せいこさんの案も都さんの案もどっちもすごくいいとおもう。


                        



唱導文学としての「黒木物語」 5-2 文献       『北筑雑藁』

唱導文学としての「黒木物語」

 ー待宵小侍従説話についてー

 九州大谷短期大学 國武久義

五  諸書の中の小侍従伝説

② 『北筑雑藁』 延宝三(1675)年

「黒木ノ邑外河流ノ中、到リテ深キ處(ところ)号シテ剣ケ潭(つるぎがぶち)ト曰フ。村人常ニ談ズ、黒木城主姓ハ調諱ハ助能文治二年京師ニ觀(かん)ス。時ニ禁裏ニ管弦有リ。黒木氏庭中ヨリ之ヲ聞キ以(おも)ヘラク笛律諧(ととの)ハズ楽調ハズト。黒木氏ハ世ニ笛ニ巧ナル者ト為ス。之ヲ聞クニ忍ビズ庭上ヨリ之ヲ吹クニ横笛一聲ヲ以テセシカバ忽チニシテ宮中ノ楽調フコトヲ得タリ。帝叡感ノ余リ調姓並ニ宮女待宵小侍従ヲ賜フ。助能乃チ之ト帰ル。其妻妬忌ニ勝ヘズ身ヲ此潭ニ投ジ、死シテ祟リヲ為ス。助能剣ヲ水ニ沈メテ以テ叱セシカバ祟リ遂ニ止ミタリト。」

 甚だ簡単な「剣ケ渕」伝説の紹介である。次の『筑後地鑑』になるとやや詳しくなる。

 (5-3『筑後地鑑』へつづく)

∇北筑雑藁(ほくちくざっこう)

ほかに検索をかけてでてくるものには徐福伝説があります。
http://www.syamashita.net/history/johuku/densetu_yame.html

医療の国際化(2)                 投機市場としてのアジアの医療現場

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 29 日 医療の国際化(2)

アジアでは、病院の大型買収が相次いでいます。

アジアでは所得増に伴って高度医療を提供する民間医療の需要が増すとの経済観測により、医療が有望な投機対象となっているためです

シンガポールの著名投資家は、地元大手のトムソン・メディカル・センター(TMC)を買収しました。

TMCはシンガポールやベトナムで産婦人科や小児科の医療を展開しています。

マレーシアの政府系投資会社は、パークウェイ・ホールディングス(PH)の株式の95%を取得しました。

PHは中国、インドなどアジア5か国で16の医療施設を展開しています。

インドで48の病院を経営するフォルティス・ヘルスケア・グループは香港のクオリティー・ヘルスケア・アジア(QHA)から約100の医療施設を買収しました。

フィリピンでは香港系投資会社がマニラにある病院の経営権の取得を皮切りに、5年以内に10程度の病院の経営権を手中にする計画です。

米調査会社によれば、アジアでの「医療関連市場」は年12%の伸びを続ける見通しだそうです。

日本からも、東京都の医療法人がカンボジアに大規模病院を開設する計画を進めています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

梅雨明け

梅雨明け、ではありませんでしたねえ。梅雨の晴れ。梅雨明け

佐田啓二と亀井文夫

善知鳥吉左の八女夜話にています。佐田啓二と亀井文夫。

右が映像記録作家の亀井文夫。
うとうきちざの八女夜話、(戦艦ぽちょむきん)から写真一葉、無断引用いたしました。杉山先生ありがとうございます。

亀井文夫は明治41年福島県の南相馬市(原町)生まれ。
藪秀野(のち山本健吉をなのる批評家・石橋貞吉と学生結婚して石橋秀野となる)とおなじように文化学院大学部を中退し、ソ連に渡って美術を学ぶはずが映画を学びたくなり、レニングラード映画技術学校の聴講生となる。
昭和14年戦地で『戦ふ兵隊』という記録映画を撮る。
しかし戦意高揚どころか逆効果をもたらすとして、上映禁止、要注意人物としてマークされる。

藪秀野は亀井文夫がソ連へ渡った年の翌年の昭和四年、当時慶應大学生だった石橋貞吉と結婚して石橋秀野となる。
秀野の生涯唯一の句文集『櫻濃く』は、昭和十三年の作品からはじまる。
 

 木犀にとほき潮のみちにけり   秀野

このころから昭和十五年あたりまでの作品は、青春の残影が濃く、叙情的な浪漫が香る句が多い。
なにも知らないかささぎが読んでも、これは過去の恋を下にひめている句ではないだろうかと思える句がある。もし秀野と文夫とが杉山洋先生がおっしゃるような仲だったとして、別れた恋人同士だったのなら、健吉は知らなかったろうけれど、昭和十三年からはじまる句作品のなかのいくつかには、このひとの面影句もさりげなく登場していたにちがいない。
という目でみると、たしかにそういう句を拾うことができる。

  悔なしと言ひ放つより遠蛙   秀野

なにを悔いているんだろう。健吉と結婚したことか。
あのとき、亀井についてソ連に渡っていたら。
そう思った瞬間がなかったろうか。
のちに戦争がおわって、島根騒擾事件の際、長い詞書のある三句を詠んだ秀野である。
健吉がすうっとつき物が落ちたようにマルキシズムから脱落したのと違って、その精神は鋼のようにすっとしゃんとしていたのだと思う。
昭和十四年、亀井の監督作品が上映禁止になったことを知ったときの秀野の動揺は、察するに余りある。

↓佐田啓二。映画『君の名は』での一場面。

佐田啓二は大正十五年生まれ。京都市下京区の商家出身。
交通事故で37歳の若さで世を去る。

秀野は最晩年、下京区の木屋町で死病を得た。
宇多野療養所にて死す。享年38歳。

イメージ 1

2011年6月28日 (火)

茶畑、梅雨明け

唱導文学としての「黒木物語」5           文献のなかの小侍従伝説

唱導文学としての「黒木物語
 -待宵小侍従説話についてー

   國武久義・著

五 諸書の中の小侍従伝説

 江戸時代、黒木・星野地方の小侍従伝説は地誌・紀行文・諸家系図・軍記物語などさまざまな文献に多く取り上げられている。以下年代順にそれを列記する。

①『樋口宗保覚書』寛文九(1669)年

「星野氏の元祖中務太輔源助能次男にて後堀川院の御宇嘉禄二戊戌年星野を拝領し下向あり。(中略)胤實事、実ハ大職冠鎌足公の後胤徳大寺左大臣實定卿の息男なり。黒木助能の次男となりし訳は、後鳥羽院の御宇文治二丙午春、助能勤番にて在京のところに大内に音楽あり、聞に楽調(ととのは)ず、助能これをきくに忍ず、横笛を以、是にしらべけるに宮中の楽たちまちに調、帝ゑひかんのあまり調の姓且官女待宵の小侍従下賜ル。小侍従ハ徳大寺實定卿の妾にて、其比懐胎にて遠国へ下向叶ず。暫ク京に留被置(とめおかる)。爰(ここ)二樋口小路の住樋口次郎太郎藤原實安と云仁、元来小侍従と由緒有故、小侍従を實安へ被預置、無程(ほどなく)平産あり。童名八郎丸ト号ス。伝ニ曰八郎丸ハ実ハ後鳥羽院ノ王子なり。しかれ共故あって實定卿の御子となし給ふ。小侍従ハ黒木猫尾へ下向あり。八郎丸ハ實安養育シ、元服あって樋口八郎胤實と名乗ル。其後、後堀川帝ヨリ星野谷を拝領あって行、小侍従母子対面あり。助能の猶子と成、星野へ居住ス。小侍従黒木にて一男一女ヲ産、黒木四郎定善と号。」

 星野氏の先祖には藤原実定の血が、いや後鳥羽院の御胤が流れているというのである。

( つづく。)

医療の国際化(1)                 シンガポールから医療ツーリズムの先陣を切ってやってくるRMG

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 28 日 医療の国際化(1)

海外の医療機関が日本へ進出する時代の幕開けです。

シンガポールのラッフルズ・メディカル・グループ(RMG)が日本に進出します。

海外から観光を兼ねて最先端の医療を受けに来る「医療ツーリズム」の需要に応じるものです。

JR大阪駅の梅田北ヤードに1000平方メートル規模の無床診療所を開設し、隣接するホテル宿泊もあわせて商品化し、外国人を呼び込む構想で、アジアの富裕層がターゲットです。

RMGは香港や上海でも外国人向け病院を展開しており、世界各地に提携病院があります。

アジアの富裕層を最先端の検査機器で検診し、母国にあるRMG系列病院で治療するクリニカルパスが想定されており、旅先でのやりっぱなし検診というわけではありません。

当初は語学堪能な日本人スタッフによって医療が提供される予定ですが、将来は、外国人医師による診療ができるよう、規制緩和を日本政府に働きかけるのだそうです。

病院への拡充発展も視野にあるようです。

RMGのシンガポールでの患者数は100万人以上で、その3分の1は外国人です。

アジア経済の成長とともに、富裕層による「医療ツーリズム」の需要が急拡大してきています。

日本政府は、医療ツーリズムを新成長戦略の一環として推進しています。

日本政策投資銀行は、2020年には国内の医療ツーリズム潜在需要が約43万人、観光を含めた市場規模が約5500億円に成長すると試算しています。

政府は、外国人の医療目的での訪日を促すため、最長6か月の「医療滞在ビザ」を創設しました。

RMGの進出が成功すれば、市場が急成長するかもしれません。

限られた医療財源に海外から別財源が注入されることは日本の医療の発展にプラスとなるかもしれませんが、限られた医療資源(医師、看護師等の人材資源)が日本人のために生かされないことは、日本の医療にマイナスとなるかもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

∇クリティカルパスといっていたのに、いつからクリニカルパスっていうようになったの?

http://www.sk-kumamoto.jp/site/view/contview.jsp?cateid=51&id=149&page=1

なーるほど。

∇かささぎの旗で、クリティカルパス

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef67.html

2介護のクリティカルパス
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-1930.html
(ここで用語の確認をしています。なかなか定着しないから努力はしないと)

かささぎが施設で夜勤中、週に一度ほど介護士さんたちが(リハビリ師かもしれません。よくわからない)輪になって話し合いをされている姿をみかけます。

きっと個々の患者さんたちの様子を今後どうやってケアに生かしていくかという話しあいだろうと思います。
こういったことも、クリニカルパスの一環ですね。

∇かささぎの厨房日記

低賃金重労働の部類の仕事ですが、全国組織の会社で創立40年とのこと、ことしは社長じきじきの訪問があり、写真付きの記念社内報をいただきました。トップの全国支社訪問記。北は北海道から南は沖縄まで。ということで、東日本の震災は避けて通れません。なくなられた社員さんもおられたし、被害をこうむった事業所もありました。おくやみをもうしあげるとともに、一日も早い復興を祈念いたしております。
写真をみていますと、どの事業所の写真にも、おんなじお顔の社長がまんなかに写っておられるのがたのしい。かささぎもいつも撮っている茶畑を背景に背後霊みたいなかんじで写っています。こういうときに縁があったのがふしぎよね。

2011年6月27日 (月)

新茶歌仙ナオ3 雑 函館からの付案

袋一枚三円もする

(付句候補)
エコバッグ家に帰ればあるのだが
レシートはもらうばかりで見ない癖
骨董を妻に内緒で買う夫

杉浦兼坊さんの選句と付案。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoshi0302/comment/20110624/1308926101#comment

では次も雑です。
上記三句から選句をして短句77をつけてください。
ね、みなさん。沢都さんのときも、杉浦兼坊さんのときも気づくでしょう。
ふつうはこのように、三句を案じて出します。
一句では選びようがない、かといってかささぎみたいに出しすぎるのは節操がない。
三句でちょうどいい。

青空に雲ひとつなき新茶かな    月野ぽぽな 
  畑の隙に茨咲く丘         姫野恭子
水鳥の鳴きし辺りに波寄りて     沢 都
  明治に学ぶ父の帳面       中島 倶
満月は眠らぬ街を通り過ぎ    青翠えめ
  日本列島風が身に入む      八山呆夢

射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  
  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  
夕暮の指やはらかき三毛の猫       都 
  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢 
遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  
  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    
寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   
 おとなくるま座夜咄が暖       整子  
バーガー屋深海ブルーの椅子ありぬ   神崎さくら 
 愉快な河馬と儚い粥          ぽぽな  
老い門のいま花は舞い長閑庵(いお) 乙四郎    
 東をどりの取りを務めむ        呆夢 

名残折

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶    春
 袋一枚三円もする           恭子   雑
                       杉浦兼坊 雑
                            雑
                            

                  

平成24年診療報酬・介護報酬改定(29)           経産省からの声

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 27 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(29)

政府の「一体改革」に反映させるため、経済産業省においても社会保障改革についての議論が行われてきました。
産業構造審議会の基本政策部会での「主な意見」では、経済成長と社会保障がお互いを支えあう好循環を形成することが必要で、「本当に必要とする方への給付の重点化」が不可欠と指摘されています。
経済産業省としては、保険料負担の高騰で企業が海外流出してしまう懸念のため、社会保障改革は他人事ではありません。
医療・介護の具体的方向としては
○医療経営人材の育成を支援し、サービス提供体制の効率化を促す。
○ITの活用や、診療行為の標準化により効率化を促す。
○多様な事業主体の新規参入を促す。
○軽微な療養などのスモールリスクについては免責制度や積立式の医療貯蓄などを行い、その財源を重症者などのビッグリスクに集中化すべき。
○介護でも、軽度者(要支援者や軽度の要介護者)は保険給付外にすべき

と提言しています。
いの一番に「医療経営人材の育成」の支援が言及されています。
保健医療経営大学の存在意義が高まります。

∇かささぎの独り言

アクセス解析をしていると思わぬ拾い物をする。

こんなサイトにつながった。http://www.togenkyo.net/modules/tourist/83.html
彼我の意識の差、政治の差、あらゆる面でおもしろいので転載します。
長文ですが、そのままコピペしますね。
学長ブログの中国の社会保障制度・農村部の医療制度につながっていたものです。
ありがとうございました。

中国人観光客が見た日本。感想集から

日本は非常に清潔であった。道路でゴミ箱を見かけることはほとんど無かったにもかかわらず、ゴミが落ちていないのである。逆に、中国では至るところにゴミ箱が設置されているにもかかわらず、路上はゴミだらけである。

  • 日本は都市部でも地方部でも、屋内も屋外も、ひいてはトイレまでも非常に清潔なのだった。しかし、ゴミ箱が「無い」おかげで、飲み食いした後の空容器を捨てる際には苦労した。やっとのことで見つけたゴミ箱も分別して捨てなければならないタイプのものであり、どこに捨てれば良いのか分からなかった。
  • デパートでのショッピングの際、日本人店員は言葉の壁があったにもかかわらず、私達のためにあっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら免税手続きをしてくれたのであった。免税手続きの最中、日本人店員はずっと付き添ってくれたばかりか最後にはお辞儀をしながら陳謝し続けていた。私は逆に恐縮すると同時に、身に余る待遇にうれしい思いであった。
  • ホテルやデパート等で親切で友好的なサービスを多く受けることが出来たし、街中で道を尋ねた際も、日本人は親切に道案内をしてくれた。彼らからは敵意などを微塵も感じることは無かったのである。
  • 日本人は温和であり、礼儀正しい。自己の利益のために他人を陥れるということもない。交通ルールを遵守し、地下鉄やバスで強引に席を占めることもしないし、話は全て小声でする。また、ホームレスの人であっても、物乞いはしないのだ。
  • 災難や事故、事件が発生しても、日本人は中国人のように感情を爆発させたりはしない。理性を保ち、「殺せ」とか「殴り返せ」といった報復を口にすることは無い。日本人は各々の人的素質が高いのである。
  • 仕事面においては、露天商から個人事業主、大企業の従業員、百貨店等の販売員に至るまで、勤務態度は真面目で温和、そして非常に礼儀正しい。日本では客と喧嘩をするなどもってのほかである。

    こんな「伝説」を聞いたことがある。東京オリンピックの開幕式の後には、会場に紙くず1つ残っていなかった、と。それは日本人がすべてゴミを持ち帰ったからだという。

  • 東京や大阪はもちろん、中小都市でさえ街中は整備され、賑わっている。街中を歩いてまず驚いたのが自動販売機やコンビニエンスストアがとても多いことだ。お寺やオフィス、倉庫やホテルなども数多い。中国で多く見かけられる小さな売店や、多くの人々が列を成し公共料金を機関に納める様子も見かけない。その理由に先ほど挙げた日本のコンビニが多いことが考えられる。日本の流通・小売産業はとても発達しており、まるで血管のごとく商品販売網を最大限に発揮できる。これも海外大手販売業者の日本進出を阻止する効果がある。2005年にウォルマート、カルフールが日本事業を撤退したことからも伺える。事実上、流通・小売産業は戦略的な意味合いがあり、商品のコントロールや社会の発展にとても重要な役割を果たしている。一方中国では数多くの海外販売業者が進出し、ものすごいペースで拡張すると同時に、地元の同業者に大きな打撃を与えている。日本はこの領域でとても上手く産業保護が出来ている。

    日本の環境は一言で言えば「清潔」であること、これは大きく日本人の素質から成り立っている。
    日本の空はとても青く澄んでいて、多くの工業地帯を通ったが、煙突から黒い煙が出る光景は見られなかった。日本の煙突は中国で見られる円い形ではなく、四角い形をしており、窓がついているものが見られる。それは人が上れる為に工夫されており、他にも多くの機能が備わっているものだと思わせる。田舎の環境もとても良く保護されており、砂埃が舞う場所は基本的に見られない。森林も多く、密集しており、人為に伐られた形跡は無い。日本では森林を伐採する事が法で禁じられている。日本の都市部でも木が生い茂っており、多くの芝生がある。芝生は入念に整備されており、そのうえには中国で見られる様な人々に踏まれて出来た「道」も無い。
    日本の路上で喫煙することは禁じられ、町中の至る所に無料の喫煙コーナーが設けられている。日本のホテルやレストランでは禁煙の札が無い限り喫煙できる様で、北京ではそれが禁止されているため、当初私は不慣れであった。
    日本の公共トイレは全て無料であり、どれもとても清潔に整備されている。
    日本のゴミは全て分別して出される事を聞いて私は驚いた。これはリサイクルされる為であり、再利用によって新たな経済価値を生み出す他に資源の節約もできる。

    日本の伝統文化はとてもよく保たれており、今日に受け継がれている。日本の文化継承は今となって誇れることだ。街中で着物を着る人や建物、用品、食品に至るまで伝統を感じられるものがある。日本の民族意識が日本人の責任感を強め、競争率や効率を高めている。伝統文化の他に近代文化もとても発達している。マンガ、ドラマ、音楽は言うまでも無い。日本のお店の店構えやその中で売られている商品は手が込んでいて、物細かに作られているだけでなく、一つ一つ入念にデザインされている。これらが物語るのは日本人の美を追及する執着心の強いことと理解する水準が高いことである。

    日本人は全体的に見てとても礼儀が正しい。日本で人に道を尋ねても、その礼儀の正しさにむしろ自分が気まずくなってしまう。警察の方は常に笑顔で助けてくれ、お店の従業員の方も親切である。買い物をする際には店員の方が商品を持ってくれ、きちんと包装をしてくれてから支払いをする。これらの出来事がとても印象に残った。一つ気がかりなのが、日本人の英語はあまり上手ではなく、理解に苦しむ。特に嫌だったのが我々のことを外国人だと分かっていても無理に日本語を押し通して来る事だ、スチュワーデスも例外ではなかった。

    日本に行く前私はこの国に対してとても排斥的であり、警戒心に満ち溢れていた。しかし今回の旅行で私の心は平常を保つことが出来なくなってしまった。何故ならばこの過去において敵対し、なかなか自らの過ちを認めない国家に対して我々の理解は少なすぎることだ。いろんな方面において、日本は我々を遥かに超えている。これは事実であり、回避することは出来ない。我々はこの国に対して理解し、学ぶべき必要が大いにある。日本から帰りの飛行機を降り立って、首都飛行場のロビーで従業員が利用客の対応をしながら人目を気にもせずに大きな声で明日の朝食について喋っている。タクシーを拾って、乗ったとたんにドライバーが「20キロ以上行くか?」と聞いてきて、携帯で通話をしながら運転をしている。路上で絶えず他の車に抜かれては抜き返したり、自転車が飛び出して来ては急ブレーキを掛ける。これらの光景を目の当たりにして私の祖国に帰ってきたうれしい気分ちが悪くなった。国民素質の格差を痛感し、とてもじゃないが誇りに思えない。日本で私は自覚がないまま礼儀正しい穏やかな人間になっていた。それはその国の国民がそうであるからだ。しかし我々は自国で自らの素性を忘れてしまい、わがままと猛々しさを態度に出している。このことを思うと私は切ない気持ちになった。

2011年6月26日 (日)

ほたるぶくろ

行空の墓なる蛍袋かな   恭子

千両の花

幽霊の軸ある寺や千両咲く  恭子

平成24年診療報酬・介護報酬改定(28)               高コストの無駄を見切る至難と改革推進と

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 26 日 平成24年診療報酬・介護報酬改定(28)

全国の社会保険病院(51か所)と厚生年金病院(10か所)は、小泉改革の一環として、独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構法によって2012年9月までに民間売却される方針が定められていましたが、現政権によって方針転換がなされ、今国会で法が一部改正されました。
法改正によって、社会保険病院・厚生年金病院等を保有している独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構が独立行政法人地域医療機能推進機構に改組されます。
「整理」機構から「推進」機構への変身です。
国公立病院や公的病院は、かつて運営の非効率性が問題とされ、それは日本の医療費を押し上げる遠因でもありました。
この構造的な問題にメスを入れ、労働組合の猛反対に抗し、統廃合や民営化を進め、効率的な病院運営へと舵を大きく切った先人たちの努力には頭が下がります。
それぞれの病院が立地する地域の人々や病院職員にとっては、病院の温存が法的に保証されることは喜ばしいことですが、本来の狙いである地域医療の効率化にブレーキがかかるようであれば、日本の医療にとってはマイナスです。
地域内の他病院との無駄な競合を回避することなど、改組される新機構の効率化努力に期待したく思います。
今国会では、このほか、旧政権によって2012年3月までに廃止が決まっていた介護型療養病床についても、廃止期限を6年間延長して17年度末までとする介護保険法改正が成立しています。
長期入院が必要な高齢者の受け入れ施設には、医療保険が適用される医療型と介護保険が適用される介護型とがありますが、平成24年度の同時改定までに介護型療養病床をすべて他施設へ転換して医療・介護のそれぞれの役割を明確にして効率化を図る政策だったのですが、病床転換によって減収となる病院の病床転換が進んでいない現実があります。
結果として、同じような病態の高齢者であっても、介護保険の対象として低コストで療養サービスが提供される人と医療保険の対象として高コストで療養サービスが提供される人とが共存する状況が、さらに6年間続くことになります。

24年4月以降も存続する介護型療養病床には、コスト低減のための一層の効率化推進を期待するしかありません。
郵政民営化や後期高齢者医療制度についても、国家運営の効率化のために築かれた制度が見直される方針です。
限られた財源で国家を運営するためには効率的な制度の構築が必要です。
効率化のために犠牲となるものもありますが、効率化をないがしろにして生まれる新たな犠牲もあります。
政権を握る人々には、真剣に国家運営に取り組んでほしく思います。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

わが父は手術するたび「病院」に入院して療養し、ひと月もせぬうちにロウケンに移されました。(これを二度くりかえしました。)
おなじところの経営です。経営者は、病院にいてもらうほうが収入はいいのでしょうか。

通った法案ですが、二月に報じられたニュース記事がまだ残っていました。
ここです。まるうつししておこう。

∇産経ニュース

介護型療養病床、廃止を平成29年に延期

2011.2.16 17:47

 厚生労働省は16日、平成23年度末の廃止が決まっていた長期入院患者の介護型療養病床について、平成29年度末まで廃止を延期する方針を固めた。30年に行われる診療報酬と介護報酬の同時改定に合わせた措置で、今国会での関連法案提出を目指す。

 廃止を延期するのは、介護型療養病床から他施設への転換が進んでおらず、早急に廃止すれば受け入れ先が見つからない患者が「介護難民」となる懸念があるため。今後7年間で老人保健施設などへの転換を促し、介護型療養病床の新設は認めない。

 療養病床をめぐっては、自公政権が18年に医療サービスを必要としていないのに入院し続ける「社会的入院」を解消するため、介護型を廃止する方針を決定した。これに対し、政権交代後に長妻昭前厚労相が昨年9月、廃止凍結方針を示していた。

2011年6月25日 (土)

拡散する放射性物質

ただみまもることしかできないなんて。
まだ世界中の人たちにあやまってもいませんよね。

2011.6.25 17:02

 自民党の谷垣禎一総裁は25日、鹿児島市内で開いた記者会見で、停止中の原発再稼働について「時間がたつとすべての原発が止まってしまう。動かさなくていいという前提をつくれば電力供給は回らなくなる」と述べ、再稼働は必要との認識を示した。その上で「国が責任を持って安全を確認しなければならない」とも指摘した。(産経ニュース))

ドイツの医療保障の近況                しっぺい金庫が1つ経営破たん

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 25 日 ドイツの医療保障の近況

ドイツは長期の経済低迷を脱し、近年は年3%の経済成長を続けています。
しかし、経済好転にかかわらず「疾病金庫」のひとつが経営破綻に追い込まれ、7月1日に閉鎖されることになりました。
ドイツでは初の事態です。
連邦保険庁によると、財政が厳しい疾病金庫は他にもあるのだそうです。
疾病金庫は日本の健康保険(組合)に相当するものですが、日本より数が少なく、地域や職種を単位に155の疾病金庫があります。
集まる保険料よりも支払う医療費が大きくて資金繰りが行き詰まったためだそうですが、その背景事情は日本の健康保険も他人事ではありません。
ドイツでは契約者が自由に疾病金庫を選ぶことができます。
経営効率がいい疾病金庫を選べば保険料負担が軽くなりますので、疾病金庫は契約者獲得のために効率化を競います。
それが結果として総医療費の伸びを抑制しています。
破綻した疾病金庫は、競争に負けた、すなわち医療費支出の効率化ができなかった金庫です。
すべての疾病金庫が一様に医療費支出増に頭を痛めているのではなく、多くは資金積み立ての余裕がある金庫です。
破綻した疾病金庫の契約者は別の疾病金庫に入り直すことができますので、金庫の破綻は契約者にとって決定的なダメージではありません。
日本の健康保険には疾病金庫のような競争はありませんので、どの健康保険も医療費支出増に対する合理的な介入は行えていません。
保険料が上がらないまま医療費が膨張し続ければ、ドイツと異なり、日本では保険財政破綻が一様に訪れる現実的可能性がありますが、健康保険が破綻した場合については、3月11日以前の原発事故想定と同じくらい、私たちは想定することを避けています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの連句的独り言

マルミヤ醤油が倒産しました。
いえ、かささぎの家で長らくご愛用の醤油でした。
地元の老舗です。数か月に一回車でまわってみえて、醤油とみりんなどの調味料を配達してもらっていました。
時代の流れなのでしょうか、それとも。
あの味に慣れ親しんでいたのでさびしいです。
ながいあいだ、ほんとうにありがとうございました。
わたしはなんだかさみしい。

では今朝も元気にいってきます。

2011年6月24日 (金)

働くくるま  八女の乗合タクシー  

リハビリ病院でみかけました

母も最近手続き申請をしました
市内だとわずか300円で自宅から目的地まで移動できます
八女市役所で申込み登録をします
それから利用したいときは黒木の受付窓口へ電話し
路線タクシーの時間をみて利用するという流れです

八女の乗合タクシー

田植え

植ゑ足してゐるのか草を抜いてるか      恭子
どうしてんしゃっち手の要る田植ゑかな    かささぎ
  

田植え

新茶歌仙「雲ひとつなき」名残折立句 蝌蚪の紐  

青空に雲ひとつなき新茶かな    月野ぽぽな 
  畑の隙に茨咲く丘         姫野恭子
水鳥の鳴きし辺りに波寄りて     沢 都
  明治に学ぶ父の帳面       中島 倶
満月は眠らぬ街を通り過ぎ    青翠えめ
  日本列島風が身に入む      八山呆夢

射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  
  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  
夕暮の指やはらかき三毛の猫       都 
  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢 
遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  
  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    
寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   
 おとなくるま座夜咄が暖       整子  
バーガー屋深海ブルーの椅子ありぬ   神崎さくら 
 愉快な河馬と儚い粥          ぽぽな  
老い門のいま花は舞い長閑庵(いお) 乙四郎    
 東をどりの取りを務めむ        呆夢 

名残表

秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく   倶

▽さばきの独り言

ぽぽなさんへ

愉快な河馬と儚い粥

これは意外な取り合わせで、むかしの前衛詩人たちがよく引き合いに出すロートレアモンの解剖台の上のミシンと蝙蝠傘の偶然の出会いのように美しい。ってくらいです。

さくらさんの深海ブルーの句と並べると

海と河、バーガーと粥、というふうに同素材のことばが転調されるかのように出、読者はカバが粥をふうふうして食べている図を浮かべます。
それはまるでカバのような風体のおやじが粥を食っている図となり、粥の儚さが人生の儚さにも通じるゆえに、一句が意外な深さをみせる。
それを受けた乙四郎の一句は、老い門という聞きなれない造語がまるで周知の格言でもあるかのように使われていて、回文なのに自然だし、述懐や無常
をこきまぜてなお、のんびりとしてどこかめでたい俳諧的な味わいがあります。
意味がちゃんと取れます。これ、名回文の最低条件ですね。
旧かな表記で全句を書くことにこだわっていますが、これはこのままつかいます。
のどかという字、長閑がきいている。
チョウカンアンという庵は実在するだろう。
不老門というのはあるのだし、老門もあるにちがいない。
潜在意識にも顕在意識にも老いが入ってきて、ことばでそれを踏みしめているかんじ。
それをぼんさんのおっぱし句が見事にうけてくれました。

あづまをどりは四月一日から二十日ころまで催される季語です。
都をどりに対抗して始まったそうです。
そういえば、かささぎの古い記憶に、こども時代、1960年代はじめかな、母に連れられて笠原の山家に泊まった時、壁に異色のポスターがはられていたのを記憶する。都をどり、とかかれていました。はなやかな舞子さんたちがうつっていた。あまりにも場違いだったので忘れることができません。ひょっとして東京オリンピックころのだったかも。

ということで、名残の折に入ります。

さっそく中島倶さんありがとうございました。
場の句です。


秘やかに生ひ立つ蝌蚪の紐うごく  倶

蝌蚪の紐がふつうの紐とちがうところは、動いているところです。

カバとは異生類だから障らないと判断。
どうなんだろう。とおもったのは、つぎの部分。

生立つ。生ひ立つということばです。
一句よみくだした意味は、ひそやかに生れ落ちて、というほどの意味。
だけど生立つは、しらべるとわかりますが、英語のgrow、matureと出る。
育つ、成長する。発展する。

ひめやかに、とよむか、ひそやかに。と読むか。秘やかに。
おいたち、ということば。

かんがえていると、紐でぐるぐるまきにされて、永遠にでられない。

▽ぽぽなさんから返信がありませんが、いつか目を通してくださると思いますので、コメント欄の回文の稿、まとめておきます。

引用:ここです→
1 http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-0d98.html#comments

>ぽぽなさん、花句あたり、くださいね。回文でやったらおもしろいかも。

「回文迷宮」(↓)に掲載の月野ぽぽな作品を拾ってみました。
味わい深いものばかりです。

悲しみの波と涙だ港みな呑みし中  ぽぽな
雪と酒ずしり降り静けさと消ゆ   ぽぽな
小春日の中のほのかな伸びる箱   ぽぽな
砂を来た異選手神聖滝をなす    ぽぽな
今疼く試歩のアジアの星屑うまい  ぽぽな
桜のみより黄泉の落差       ぽぽな
濃い虹包みツツジに行こ      ぽぽな
良い紫陽花愛さ慈愛よ       ぽぽな
良いなめくじいて石組めないよ   ぽぽな
夜におかかとトマトとカカオ煮るよ ぽぽな
夕映えと戦ふ肩たとえば冬     ぽぽな
愉快な河馬と儚い粥        ぽぽな

2 http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-7171.html#comments

おお、おつしろうどん、ありがといいます。ありがとう!
さいごのお粥さんの句いいっすねえ。また
小春日の中のほのかな伸びる箱   ぽぽな
これもいいですねえ。此れ、春じゃなくて冬だっけ?インディアンサマー。晩秋でありまするか。↓
良いなめくじいて石組めないよ   ぽぽな
うん、今朝のかささぎみたい。
夕映えと戦ふ肩たとえば冬     ぽぽな
これ。男の背中。あるいはパワハラ女ボス。
回文はしりとりといっしょで、あそびなんだけど、ある決まりが縛りをかけるので、偶然性が高くなる、その偶然を起こす力にかけるという謙虚さがすべての、実に高尚な遊びだとかささぎはおもうよ。
むかし、若かりし頃、といっても今のぽぽなさんくらいかな、俳句ざうるすという実験的な同人誌に参加させてもらっていたとき、窪田薫おんじいって怪人がいらして、そういう遊びをめいっぱいされていた、そのきもちが今ならよくわかります。いつもいつもきまりきった言葉しか季語は連れてこない。それをきれいにくつがえしてくれる力がしりとりや回文などにはある。
それにさ。回文には、逃げようとしてものがれられない業を感じてしまいます。たまらなく重たい、だけど逃れられない、逃げてもまた連れ戻される。堂々巡りの宿命。いやなんだけどまたそこへもどってしまう定め。というか、なんというか。そんなこんなの哲学的なことをおもわせてくれる。
ぽぽなさん。回文の花句考えておいてくださいませんか。
また、花はもうひとつあります、乙四郎さんも回文の花だしてください。競詠したらおもしろいよね。

ぽぽなさ~ん!
おげんきですか。
かささぎ、勝手に無断引用してしまいました。
ぽぽなさんの回文迷宮の過去の作品をピックアップして紹介してくれたのは、竹橋乙四郎さんです。
そのなかから、短句風のおもしろい句をいただきました。いいでしょうか?かばとおかゆのとりあわせが、新鮮です。なんとなく、かばのぴんく色の肌と水の中からあらわれるときの羞恥心(笑)みたいな奥ゆかしさをかんじる。つぎの花句への回路がちゃんと開けている句だと感じました。
前句にバーガー屋があり、すぐまたおかゆが出るのは気になりません。

>ぽぽなさんの回文迷宮の過去の作品をピックアップして紹介してくれたのは、竹橋乙四郎さんです。

「回文迷宮」ブログでは、前月の投句の中から指名選者が優秀作品を抄出するという運営をされており、抄出作品はどれも傑作です。
ぽぽなさんの投句は完成度が高いものばかりで、ほとんどが抄出されておりピックアップは容易だったのですが、愉快な河馬は選に漏れて埋もれていたものを発掘したものです。
回文は、時間をかけて作る割には、自分の作品を覚えていないものです。自分で作る、というより、たまたま着想した「言葉」に作らされる、という微妙な主体性のせいかも知れません。
そういうわけで、愉快な河馬はご当人も忘れられている可能性があります。2009年11月の作品でした。
なお、愉快な河馬と儚い粥は(七、六)の字足らずです。これを連句へ引用するのはぽぽなさんの美意識と価値観に反するかもしれません。
また、河馬の「バ」が「儚い」の「ハ」に濁清転位しているのは、回文ルールとしては許されているものの、ぽぽな作品では少ないので、ぽぽなさんの美学に反している可能性があります。

ぽぽなさん、許していただけますでしょうか?





平成24年度診療報酬・介護報酬改定(27)              相次ぐ補正予算に振り回される官僚たちの夏

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 24 日 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(27)

診療報酬・介護報酬改定は国家予算の支出額に影響しますので、来年度予算案の編成作業の行方が大きく関係します。

来年度予算の原案は、財務省が7月中に発表する概算要求基準に基づいて、8月末に各省から財務省へ提出されます。

財源見通しが立たなければ概算要求基準が提示できませんので、「税と社会保障の一体改革」や「復興構想会議」の結論を6月中に得ようとするのはそのためです。

結論が先延ばしされて、税収見込みや復興債の規模が定まらなければ、概算要求基準は、既存体制の税収に見合う厳しいものにせざるを得ません。

既に、将来の税収増を見込んで、年金財源2.5兆円を転用して本年度第一次補正予算が成立していますので、この期に及んで税収増の見込みが立たなくなってしまえば、相当厳しい予算編成作業にならざるを得ません。

「税と社会保障の一体改革」の成案については、20日に予定されていた政府・与党案決定が先送りされました。

「2015年度までに消費税率10%へ引き上げ」と明記した最終案に対して、与党内がまとまっていないためです。

野田財務相「一体改革はどの内閣も先送りできない。政治状況ではなく、この国の将来を考えた時、一つの結論を出す時期だ」

玄葉国家戦略相「地域包括ケアや救急医療の強化を考えた時、消費税の問題から政治家は逃げるわけにはいかない」

と政権中枢には焦りがありますが、増税方針を退陣予定の首相が決定するのはいかがなものか、という政局がらみの展開もあり、先行きは不透明です。

国会会期が延長され、8月末まで国会が開催されますが、この70日の間に、本年度第二次補正予算が編成されます。

補正予算いえども予算編成作業ですので、官僚たちには相当の労務負荷がかかります。

財務省へ提出する来年度予算の原案づくりの作業と同時併行で作業を進めなければいけませんので、補正予算関連法案の国会対応業務も併せ、過労が心配となってきます。

第二次補正予算案は7月中旬の国会提出を目指して作業が進められます。

第二次補正予算は2兆円規模で財源は昨年度の決算剰余金などが活用される方針ですが、特例公債法が成立しなければ必要な額は確保できません。

特例公債法は国家の資金がショートする10月くらいまでには成立しないと財政破綻してしまいますが、今国会中に成立する保証はありません。

また政府・与党は、今国会終了後「新体制」のもとで10兆円規模の本年度第三次補正予算を編成することを予定しています。

必要な予算として来年度予算原案に盛り込んで財務省へ提出している項目と調整しながらの編成作業となりますので、官僚たちには並大抵ではない苦労を強いることになります。

「官僚主導」の時代には考えられなかったハードスケジュールですが、官僚たちの作業処理力にも限界があります。

相次ぐ補正予算に振り回されて本予算の編成作業が疎かになるようであれば、国の方向性を誤ることになってしまいます。

財務省幹部「事務負担が大きく膨らみ、人手が足りない」

桜井財務副大臣「(2次補正という)中途半端なことをやり、大事なものが先送りされることになれば本末転倒だ」

仮に本予算編成が遅れて政府予算案の国会提出が年度末ぎりぎりにずれ込むようなことになれば、報酬改定スケジュールも窮屈となります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽政治局面コメント

国会会期延長が決まった後の首相動静です。
70日の延長が決まりましたが、70日間のうち、被災地に思いを馳せるのはどのくらいでしょうか。復興基本法が成立したのですが、これは基本法ですので、延長国会の間に続く関連法を整備しなければ何も動きません。やる気があれば、初日から、関連法成立に向けた緻密な関係者協議や指示が行われるはずですが・・・
今日は沖縄ですが、普天間問題を解決するための沖縄県知事との話し合いは進展するのでしょうか。外相や防衛相との事前協議は昨日の夕刻に30分だけみたいですが、やる気があるのやら。
6月22日
午後4時6分~44分、衆院本会議。
午後4時45分、国会発。同46分、官邸着。同48分、執務室へ。
午後5時5分~20分、野田財務相、財務省事務次官、主計局長。
午後5時29分~6時、松本外相、北沢防衛相。
午後6時40分~50分まで、輿石参院議員会長。
午後7時46分、執務室を出て、同47分、官邸発。
午後7時52分~8時49分、都市センターホテル着。菅グループの会合に出席。
午後9時~10時24分、日本料理店「赤坂光楽亭」。秘書官と食事。
午後10時29分、公邸着。
公邸。来客なし。
6月23日
午前7時16分、公邸発。同39分、羽田空港着。
午前8時4分、羽田空港発。
午前10時8分、那覇空港着。同29分、同空港発。
午前11時1分~4分、糸満市の平和祈念公園。国立沖縄戦没者墓苑で献花。
午前11時8分~47分、沖縄平和祈念堂。

2011年6月23日 (木)

上陽町の岩屋

きのう、仕事がおわってすぐ、上陽町のイワヤってお店に行った。
職場で歓迎会をひらいてくださったものです。
女ばかり七人の職場。
年令も環境もそれぞれですけど、どこか通じ合う部分があり、それは真面目なところ、一途なところ、でしょうか。
岩屋はいろり焼き岩屋というのが正式名称で、まるで、山賊が棲んでいそうな家。
山の中腹にぽつんとたっています。
みはらしがきれいで、真正面に春の山公園がみえます。
花火大会のときは絶景だそうです。
仲のいい初老の夫婦がこころからもてなしてくださいます。
炭火で焼く焼き鳥は地鶏でおいしく、豆腐のサラダも大根のサラダも、それから自家製のお茶も漬物も、だんご汁もたきこみ飯も、とってもまろやかなお味でした。
じっちゃんとよばれるあるじが、ほっこりとした温かな方で、くつろげます。
おくさんもかんじのよい人で、小さなこども連れで行ってもかわいがってくださいます。
板張りのだだっぴろい一間に炭火の炉がいくつも据えられていて、天井は高く、冷房は自然のままの風。
ーこんなところがいいわね。もうそんな年よね。
といいあいながら、いいきもちで、十時ころ帰宅しました。

歓迎会、ありがとうございました。
携帯を不携帯だったので、写真を撮れなかったのが心残りです。

医療と統計学 - 海外での日本人死亡が過去最高数に

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 23 日 海外での日本人死亡

昨年(平成22年)の海外邦人援護統計が発表されました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/6/PDF/110622_02.pdf
海外で事件・事故、犯罪加害、犯罪被害、災害などのトラブルに遭遇した日本人に対して在外公館などが行った援護の件数・人数をとりまとめたものです。
総援護件数は1万7515件で対前年比3.25%増、総援護人数は1万9882人で対前年比5.51%増でした。
増加要因は出国者数の増です。
昨年の出国者数は1663万7224人で対前年比7.7%増でした。
出国者の約800人に1人がトラブルに遭遇して援護されていることになります。
トラブルの約3分の1は犯罪被害です。

内訳は、窃盗被害が5989人、詐欺被害が461人、強盗被害が488人でした。
犯罪(加害)もあります。
主なものは、出入国・査証関係犯罪が110人、道路交通法違反が44人、傷害・暴行が74人、麻薬が75人、詐欺・詐欺未遂が45人でした。
海外で死亡した日本人数は647人で過去最高です。
対前年比は26.1%増で、出国者数の増だけでは説明できないほどの急増です。
半数以上が疾病による死亡で336人でした。
外務省は「海外渡航をする高齢者の増加が背景にある」と分析しています。

なお、交通事故の死亡者数は35人でした。
行方不明者は132人です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

コメント

>中国は共産主義、社会主義国家と思い込んでいましたが・・・

日本も民主主義国家と思い込んでいましたが・・・

独裁者が居座っていますね。
この人は、ホントに何もしない人です。
昨年、口蹄疫が燃え盛っている最中に首相に就任しましたが、驚くほど何もしなかった。
この人の名と口蹄疫で検索をかけると、対策本部会合を中座して選挙ポスターの写真撮影に出かけた、みたいな記事くらいしか出てこない。
国会が70日間延長されましたが、これでまた70日間の政治空白が生まれます。

総理大臣の秘かな愉しみ
    ↓

http://www.youtube.com/watch?v=g7RNmSJofP0

2011年6月22日 (水)

新茶歌仙 しおり花前句、花句ともに回文です

青空に雲ひとつなき新茶かな    月野ぽぽな 
  畑の隙に茨咲く丘         姫野恭子
水鳥の鳴きし辺りに波寄りて     沢 都
  明治に学ぶ父の帳面       中島 倶
満月は眠らぬ街を通り過ぎ    青翠えめ
  日本列島風が身に入む      八山呆夢

射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  
  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  
夕暮の指やはらかき三毛の猫       都 
  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢 
遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  
  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    
寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   
 おとなくるま座夜咄が暖       整子  
バーガー屋深海ブルーの椅子ありぬ   神崎さくら 
 愉快な河馬と儚い粥          ぽぽな  
老い門のいま花は舞い長閑庵(いお) 乙四郎    
                            春 

春の短句をおねがいいたします。おりはし句。

中国の社会保障制度(6)               全省で普及した最低生活保障制度

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 22 日 中国の社会保障制度(6)

中国の公的扶助制度には、都市住民最低生活保障制度農村最低生活保障制度とがあります。

都市住民最低生活保障制度は都市の生活困難者に給付を行うもので、各市、各県の財政予算で賄われ、中央政府と省政府からも資金が投入されています。

対象者は収入が最低生活保障基準(各地平均賃金の20~30%で200元程度)未満の都市住民です。

給付額は月100元(1240円)程度です。

農村最低生活保障制度は1994年頃から一部の農村部で始まった制度ですが、2003年以後、中央政府の政策強化によって飛躍的に普及し、2007年末には全省で確立しています。給付額は月30元(370円)程度です。

中国の社会福祉施策は、「三無者」(扶養者がおらず、労働能力がなく、生活能力がない者)、災害被災者、退役軍人・傷痍軍人等への支援を中心に実施されてきました。

近年は高齢化が急速に進行し、高齢者に対する伝統的な家庭内扶養・生活支援が困難な事例が増加しており、高齢者に対する介護支援、生活支援、医療保障等の問題が顕在化してきています。

福祉サービスの財源は、政府の財政投入のほか、寄付、「福祉宝くじ」の売上収入等です。

高齢者福祉施設の供給は、需要を満たしておりません。

障害者福祉についても、労災事故や交通事故による障害者が急増していますが、企業に対する税制優遇があるくらいで、障害者に特化した所得保障制度や入所施設はありません。

障害者に対するリハビリテーションや医療についても財政負担が十分ではなく、供給が不足しています。

しかし、2008年に北京パラリンピックが開催されることを契機に、障害者事業第5か年計画(2006年~2010年)において、リハビリテーション、就業の促進、義務教育就学率の向上、バリアフリー等の施策の充実が定められました。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

昨日夜の番組で医療保険制度が崩壊の危機にあることの特集をやっていたので、見ようと思っていたのですが、DVD『息もできない』(韓国映画)を見始めてしまい、見ることができませんでした。

中国みたいに大きな国での社会保障制度。
全土にいきわたること自体が、奇跡のようだ。
学長ブログ転載の責任上、折に触れアクセス解析をやりますが、透析絡みの検索で見えている人がいらして、かささぎも否応なく目がいくようになりました。透析ってなんだろう。
それは信じられないほどの巨額市場なのです。目をむきますよ。
透析には莫大なお金がかかります。
政府は糖尿病予防に本腰を入れるという話ですが、それもこれも透析患者を出さないためみたいに思えるこのごろです。
最近のその記事では、東レが透析機器の会社を中国で展開するとか。
中国では透析を要する患者がメジロ押しで待機しているが、貧しくて死を待つのみの人もたくさんいるとか。
増え続ける医療費を抑制するためどの国も何をどう削るかと悩んでいて、透析に限っては、あまりにも高価なために、六十才までは保険で賄うが、それを過ぎれば自費とする、というような案も外国にはあると書かれていた。
日本では絶対に出てこない案であるが、と断り書きを付けられて。

今朝の副読本は、これです。
中国の学者とおぼしきお方が九州の福祉医療系大学で書かれた論文。
中国語ではありません。
都市型最低生活保障制度は、まず上海で始まった。とあります。
捨て目を使うかんじのななめ読みですみません。

『中国農村部における住民最低生活保障制度の構築と課題』
王(藤原)文亮・執筆
http://ci.nii.ac.jp/els/110001051518.pdf?id=ART0001213961&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1308683630&cp=中国は共産主義、社会主義国家と思い込んでいましたが、だんだん同じような意識の国になってきて、都市型社会保障制度では、その財源を企業に支払わせている。たくさんの現金収入がある企業では福祉もたやすい。しかし、零細な農業しかない農村部での福祉は財源がないためいきづまる。

とここまで書いてきて、日本でもおなじはずなのに、そうならないのはなぜか。
医療保険の財源の半分に税金が投入されているから?

2011年6月21日 (火)

二十韻  『 みなづき座 』 満尾

二十韻  『 みなづき座 』

 於・広川町の古賀音彦邸
 時・平成23年6月18日11時~15時

 捌・姫野恭子

新築の家の香りやみなづき座    姫野恭子
  自生の森に若葉風吹く     東妙寺らん
やさしさと強さと弱さ混み合ひて 山下整子
  スキップをして鳴らす長靴   八山呆夢

望の夜の新幹線は鹿児島へ     青翠えめ
   栗飯よそふ母の指先       呆夢
放生会人のにぎはひ偲びつつ    古賀音彦
  大阪弁で口説いてみるか       整子
言へなくてコップの水をゆらすだけ  音彦
  暗幕くぐり飛ぶよ折鶴       呆夢


名残表


新聞の一面に載る死者の数    整子
  牛馬豚鶏雪しまく中        えめ
シベリアの氷原照らし月赤し    音彦
  けんけんぱあで時を忘れる   呆夢
底なしの伯父と競ひて呑むビール 恭子
  グリーンカーテン省エネの夏   呆夢

名残裏

水屋には白磁の器飾られて    らん
  ああ中年は焦げやすきかな   恭子
散る花を追うて明日へ近づきぬ  中山宙虫
 おとぎの国の五人の囃子    竹橋乙四郎    

* 花句、挙句のみネット文音。                      

唱導文学としての「黒木物語」4              行空上人の話

唱導文学としての「黒木物語」
 -待宵小侍従説話についてー

  國武久義・著

 四 行空上人の話

 行空の事は『今昔物語集』にその記述がある。

 
一宿聖人行空誦法花語第二十四

 今昔、世ニ一宿ノ聖人ト云フ僧有ケリ。名ヲバ行空ト云フ。若(わかく)ヨリ法花経ヲ受ケ習テ、昼ル六部、夜ル六部、日夜二十二部ヲ誦スル事ヲ不闕(かか)ズ。出家ノ後、住所ヲ不定(さだめず)シテ一所ニ二宿(にしゅく)スル事ナシ。況ヤ、庵ヲ造ル事無シ。此レニ依テ一宿ノ聖人トハ云フ也ケリ。(後略)

 ほぼ同様の事は、1320年成立の『元亨釈書』にも記されている。

 釈行空、世称一宿上人。所 居不 経 両夜。
 以故 五畿七道 無不行遍
 年九十没鎮西。

 この行空上人が行脚の途中筑後の地に立ち寄ったのは、折しも助能の御台所の悪霊が黒木城下に祟りをなしている最中の事であった。そこで助能小侍従夫妻は行空上人を黒木に呼んで、恨みをのみ死んだ御台所の霊を手厚く回向してもらった。それにより災いは去り、町はもとの静けさに帰ったという。

 話は紀州高野山へと飛ぶ。
 高野山「講坊」の縁起は次のように語る。

 講坊本覚院は、後鳥羽帝建久年中 釈行空待宵小侍従の請に依りて建立(こんりゅう)する所なり。行空の伝『元亨釈書』にあり。待宵の小侍従は竹内宿禰の苗裔清水別当光清の女(むすめ)なり。和歌を善(よく)す。高倉帝に仕ふ。曾て待宵聞鐘の歌を詠じて賞せらる。『源平盛衰記』『新古今集』にあり。文治年間、源満仲の四男大隈蔵人能高五世孫黒木大蔵大輔、嘗て朝に於て笛を殿階に吹き、感の余りに姓を賜ひ、及び侍従を賜ふ。前閨(先妻)嫉妬して身を黒木の剣が淵に投じて死す。小侍従乃ち行空を請じてその冥福を祈る。行空諾して高野山に登り地蔵堂に宿す。行空法華を誦持す。空中に声ありて曰く、汝此処に住せよ。尊像放光の瑞あり。行空感喜して遂に十二坊を建つ。講坊はその一なり。

 (『聖方紀州風土記』) 

 さてその後の行空上人の話にもどる。
 黒木において加持祈祷を終えた後、行空上人は星野へと向かったが、途中星野の縫尾の久保という所で息絶えた。土地の人々は異郷の地に果てた行空を哀れみ、そこに墓を建立しねんごろに供養をした。
 現在星野村黒木谷の西端に高野という地名があり、茶畑の中に一基の墓が建っている。墓の正面中央に「高野山講坊先師行空上人」右に「天文十六年」左に「五月六日」左側面に「時宝暦十天三月日 講坊法印弟子戒浄建立之」と刻してある。今日でも法要のある時は、紀州高野山本覚院(元禄年中に講坊を待宵の小侍従の戒名「本覚院殿湛然如眞善女」にちなんで改称したという)より住職が墓参されるそうである。

 つづく。

▽かささぎの独り言

此処まで読んで、ひとこと。

ああそうだったのか!と思ったのは、
かささぎの胸の中では、黒木すけよしの話(愛人を連れて帰ったので妻がやきもちをやいて入水してしまった)ともう一つのこの行空伝説とは、どうにも接点がないような気がしていて、まじわらない別々の話に思えていました。ですから、なぜ急にすけよしの愛人の小侍従は脈絡なく行空という天下の悪僧(ええっとおちんこをきりおとされる罰則をうけていますよね)をわざわざ選んで、そのひとに自分たちのあかんぼうがうまれてきても不具者だったこと(「小侍従一子をうむに牛たり」*)、その因業のおもさをなんとか回向して晴らしたいと願ったんだろうか?とふしぎでならなかったのです。
かささぎの目には、急になんで行空なんて通りすがりの僧(いっしゅくもの、ながれもの)に請いすがるのかと不思議で仕様がないのでした。
それが、この文章をよみますと、すけよしとまつよいのこじじゅうが行空をすがった理由として、剣が淵伝説があったから、なんでした。ああそうかそうだったんだね。って目の前がぱあっとひらけた気がしましたよ。
なんでそのことに気づきもしなかったんだろう。
私が読んでいたのは、黒木の教育委員会作成の副読本しおりだったのです。
かささぎの旗にも全文うちこんでいます。
行空のこととは関連づけて書かれてはいませんでした。

▽かささぎの旗、行空の墓関連

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-0a0a.html 

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-75f4.html

この碑に刻されていた稲葉猊下も、今年一月になくなられました。

こうやんどう(高野堂)

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-011f.html

調城哀話

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-df56.html

5

行空の墓

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-b7a9.html

和田重雄・著  『貞享版 黒木物語』

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-1.html

唱導文学としての「黒木物語」3 黒木助能            國武久義・著  

唱導文学としての「黒木物語」
ー待宵小侍従説話についてー

   國武久義

 またその他にも1254年橘成季編著の説話集『古今著聞集』には小侍従に関する二つのエピソードが書かれている。

 一六二 いろは連歌に小侍従難句を付くる事
 三二二 後白河院の御所にして小侍従が懺悔(ざんげ)物語の事

 すなわち前者は、皆人作り煩(わずら)っていた時、とっさの奇智で歌を詠んだ話であり、後者は後白河院さえも魅惑するぐらいの素敵な美女であった話である。これらによって小侍従が閨秀の誉れ高い歌人だったというイメージが更に付加されたものであろう。

 三 「黒木助能」の話

 ところで、この待宵の小侍従が重要な役どころを演ずる伝説が八女東部の黒木星野地方に伝えられている。
 文治二年のこと、黒木猫尾城の城主黒木助能は大番役として御所警護の為上京することになった。さしも栄華を誇った平氏が壇ノ浦でことごとく入水し滅亡したその翌年で世上は未だ騒然としていた。ある日宮中で管弦のあそびが催され、助能もその座に連なっていたが、笛の役が何かの都合で参内せず、あわや中止かと思われた時、助能(すけよし)が笛の名手である事を知っていた後徳大寺実定(ごとくだいじ・さねさだ)卿は助能を急遽笛の代役として推挙した。助能の吹く妙なる笛の音は一際冴えわたり、聴き入る人々の袖を絞らせるほどすばらしいものであったという。帝は叡感の余り助能に「調(しらべ)」の姓とその座に控えていた美女「小侍従」をお授けになった。一説では助能の方が強く所望したともいう。

 さて、大番役も無事終わり助能は待宵の小侍従を伴い黒木に下向する訳だが、一方こちらは猫尾城で留守をまもっていた御台所、夫が京より絶世の美女を側室として連れて筑後に向かっているとの報に接し、嫉妬はやがて憤怒と化し途中でこれを阻止せんと企んだが殿の帰国とあれば如何ともしがたく、恨みをのんで城の前なる矢部川の淵に侍女十三人を伴って入水して果てるのであった。
 やがて黒木の城下は御台所の恨みや呪いの暗雲が家々の軒を覆い包み、人々は禍事(まがごと)に苦しむことになる。
 そこで助能は徳大寺実定卿よりつかわされし剣一振を淵に投じ、霊の成仏を心より祈った。その効の現れか、城下はまた元のごとく平安な日々が戻ったので土地の人々は誰言うとなくその淵を「剣が淵」と呼ぶようになったという。
 
 以上は黒木地方に残る伝説のあらましであるが、星野村に伝わっている話では、ここに新たな人物が登場する。

 行空上人である。

 (つづく)

参照

後徳大寺実定:徳大寺実定とも
 保延五年~建久二年(53歳没か)

有名な歌に

ほととぎす鳴きつる方をながむればただ有明の月ぞ残れる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E5%AE%9F%E5%AE%9A

中国の社会保障制度(5)              農村部で活躍する医士たち

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 21 日 中国の社会保障制度(5)

中国の医療機関は、各地の衛生行政部門が設置していることが多く、地域の経済水準によって医療水準が異なります。

全国を平均すれば1000人あたり病床数は日本の6分の1ですが、医療機関は都市に集中し、都市では病院間の競争が激化しています。

都市部の病院では高度医療が提供されていますが、農村部の衛生院や診療所では、設備も医師の質も劣っています。

農村部の衛生院は、初期診療や予防接種を担当しています。

中国の医師には、西洋医学の医師だけではなく、中医(漢方医)や中西医結合医(漢方と西洋医学のどちらも学んだ者)もいます。

大学医学部を卒業して西洋医学に精通した医師だけではなく、中学・高校卒業後に一定期間の研修・実務を経た医士が、農村部での診療や病院内での医療補助業務を行っています。

これらの医士の中には、院内感染予防の基礎知識にも乏しい者がおり、B型肝炎の蔓延の一因になっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽リンク記事

中国では医者の呼び方でその人のランクがわかるようです。

くわしくは、ここ、中日辞書をごらんください。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/cj/32294/m0u/YI/

(発音の違いもきくことができます。
おなじイシって音でも字が異なればイントネーションが全くちがいますね。)

医の正字は毉や醫だったのですねえ。

じいっと字をみていると味わい深い。

かんなぎやとりがいます。

▽さらに連句的

かんなぎとは:http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8E

おお、初めて知った。かんなぎってのは、女なんだね。ふつう。
おかんなぎとめかんなぎ、巫の一字であらわせるのはめかんなぎ。
もともと五人。とありますねえ。陰陽道の世界だなあ。

▽副読テキストはこれをよんだ。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/m-m-office/china1.pdf#search='中国の農村部では医士が多い'

上記統計表にでてくる「医師数」ってのはさ。どんだけの医者なんだろ。
わかりませんよね。だってたくさん種類があるってかかれていますから。

硝子越しのいつもの風景

2011年6月20日 (月)

とびかた

とびかた

梅雨晴れ間の茶園と水田

唱導文学としての「黒木物語」2 古典文学の中の小侍従   國武久義

 唱導文学としての「黒木物語」
  待宵小侍従説話について 

    國武久義

 さて、下郷組の「はんや舞歌謡」に「しのびしのばれ」という歌がある。
 
 しのびしのばれて夜を明かす
 まつ宵に更け行く鐘の声きけばおよわ別れの鳥が鳴く

 この歌は『新古今集』巻十三・恋三

 待宵に更け行く鐘の声きけばあかぬ別れの鳥はものかは

 の「下の句」が長い年月歌いつがれていくうちにすっかり変形したものである。
作者小侍従は、平安時代末期より鎌倉時代初期にかけて活躍した女流歌人であり、わが国の古典文学作品にしばしばその名が登場する人物である。

  二 古典文学の中の小侍従

 小侍従は存命中かなり著名な女流歌人だったらしく、『千載集』以下の勅撰集に五十五首入集、『小侍従集』という家集も世に出している。ところが彼女がいつ生まれていつ没したかというような生死に関する記録は、他の平安女流文学者と同様定かではない。ただわずかな断章からおぼろげながら彼女の生の軌跡をかいま見ることは出来る。『新古今和歌集』は元久二(1205)年藤原定家らによって撰進されたが、巻六・冬歌に次のような詞書(ことばがき)を持つ歌が載せられている。

 百首奉りし時         小侍従

 思ひやれ八十(やそぢ)の年の暮なればいかばかりかはものは悲しき

   (千五百番)

 この「千五百番」というのは、別名「仙洞百番歌合」とも言われ、建仁元(1201)年後鳥羽院の主催になる歌合のことで、後鳥羽院や釈阿(俊成)・良経・定家など当時を代表する歌人三十名が各百首を詠じ千五百番としたもので、質量ともに歌合史上最高峰をなすものである。この小侍従の歌に対して判者の藤原季経は「まことに八十の暮いかばかりかは哀れにはべるべき」との評を加えている。つまり、これによってみると、小侍従は建仁元年、八十歳余で確かに洛内におり、千五百番歌合の歌人として百首の歌を詠進していることが確認出来る。
 その当時の八十歳といえばまれにみる程の高齢者なので、その後さほどの年月を経ずして息を引きとったのではないだろうか。
 この女流歌人がなぜ「待宵の小侍従」と呼ばれるようになったか、その謂(いわ)れを『平家物語』は次のように語っている。

 「待よひの小侍従といふ女房も此御所にぞ候ける。この女房を待よひと申しける事は或時御所にて「まつよひかへるあした、いづれかあはれはまされる」と御尋ありければ
 待よひのふけゆく鐘の聲きけばかへるあしたの鳥はものかは

 とよみたりけるによつてこそ、待よひとはめされけれ。」

 後徳大寺実定卿は、福原の新都から「旧き都の月を恋ひつつ」京へ上り、近衛河原大宮の御所へ参り大宮と四方山の昔語りを為し琵琶を奏でる。
 引用の部分は、その後所に待宵の小侍従が仕えていたという場面設定がなされている。平清盛が福原の地に遷都したのが治承四(1180)年だから、この時保延五(1139)年生まれの実定は四十一歳、小侍従の年令は建仁元年八十才余から逆算して六十才あまりとなる。
 『平家物語』の文章だけではこの二人が特別深い仲だったか否か判明しないが、鎌倉時代中期成立の『十訓抄』には、「後徳大寺左大臣(実定)小侍従と聞えし歌よみに通ひ給ひけり」とあり、又同じ頃出来た『源平盛衰記』には、

 (待宵の侍従と申しける事は) 此徳大寺左大将忍びて通ひ給ひけり。衣々(きぬぎぬ)に成る暁又来ん夜を契り給ひける。侍従は大将のこんとたのめし兼言を其夜ははるばる待ち居たり。
 さらぬだにふけ行く空の独寝はまどろむ事もなきものを
たのめし人を待わびて深行(ふけゆく)鐘の音を聞、いとど心の尽ければ、
 待宵の深行くかねの声聞ばあかぬ別の鳥は物かは
と読たりければ、誠に堪ずもよみたりとて待宵とは被呼(よばれ)けり」

 とあって、二人がわりない仲であったことが記されている。
しかし、親子ほどに年の差のある二人が契りを結ぶことなどおよそ考えられないので、この「実定小侍従恋仲説」は、小侍従の没後半世紀あまりたった鎌倉時代中期頃出来上がった伝説だろうと思われる。

(ああもう時間がないので、このつづきはまたあした。もうちょこっとこの章がのこりましたねえ。) 

中国の社会保障制度(4)              農村部の医療制度

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 20 日 中国の社会保障制度(4)

被保険者の自己負担額が高額になった場合、基本医療保険とは別に高額医療費補充保険制度があります。

企業は賃金の1%を拠出し、従業員と退職者は月3元(37円)を納めます。

適用対象者は基本医療保険に加入している者です。

最低生活保障制度対象者や、収入が低くて基本医療保険制度に加入できない者に対しては、一部の地域で特定困窮者医療扶助制度が整備されています。

農村住民に対する農村合作医療制度は、沿海部等の経済的に豊かな地域を除いては普及が遅れています。

地方によって異なりますが、基本的な給付額は50元(600円)で、内訳は中央政府20元、地方政府20元、個人負担10元です。

農村部の医療保障制度の遅れは感染症流行を招いていますので、貧困な生活困難者に対しては、伝染病治療には公費助成が行われています。

中国で深刻な感染症は結核とHIV/AIDSです。

結核患者はインドに次いで2番目に多く、毎年10万人が結核によって死亡しています。

HIV/AIDSも感染者が増加しており、推定感染者は70万人です。

結核、HIV/AIDSや家畜の感染症である鳥インフルエンザ、口蹄疫は、中国との交流が多い日本にとっても脅威となります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽リンク記事:「恋する中国」より引用http://www.togenkyo.net/modules/data/176.html

農村合作医療制度とは、農民の医療費、入院費などに対して補助を行う医療保険制度。
2003年5月から実施された。2000年からは都市部の労働者を中心とする労働医療保険が実施されているが、人口の3分の2を占める農民は対象外となっていた。
かつて合作医療制度は1950年代から多くの農村で実施され普及したが、改革開放による農村経済の激変で解体したため、ほとんどの農民は病気になっても治療さえ受けられない状態に陥った。非典(SARS)の流行時には、出稼ぎ農民が治療費支払い請求を恐れて診察を拒むことも多く、大きな社会問題となった。
このように非典の流行、さらには農村における高齢化社会の到来が迫りつつある中で、農村の医療制度の改善が急務となり、「新型農村合作医療制度」として復活した。
合作医療制度の資金調達は、①個人納付、②地域扶持、③政府補助の原則に基づいて行われる。労働社会保障部の2004年9月の発表によると、すでに9500万の農村人口をカバーしたとしている。


2011年6月19日 (日)

あらしろかき

あらしろかき

『唱導文学としての「黒木物語」ー 待宵小侍従説話について』 国武久義・著

「九州大谷国文」第6号
平成九年七月一日発行

 唱導文学としての「黒木物語」
  -待宵小侍従説話についてー

  國武久義

一 序

星野村はんや舞のこと

 八女郡星野村に数百年にわたって伝承されてきた「風流(ふりゅう)系小歌踊り」がある。「風流はんや舞」と言う。この踊りは、瀬高町大江の「幸若舞」とならんで中世の余風を色濃く残している民俗芸能であり、現在「福岡県無形民俗文化財」・「国選択重要無形民俗文化財」に指定されている。
 星野村を江戸時代の行政区である上郷・横廻・中通り・下郷の四つの組に分け、それぞれの組が池の山「麻生神社」に毎年踊りを奉納してきた。一組二十人ほどの若者が舞台にのぼり、手にした白扇を開いたり閉じたりしながら「ハンヤ」という囃子詞で始まる室町小唄の流れを汲む古い歌謡を口ずさみつつ静かに手足を動かして群舞するものである。今日記録として残っている歌謡は四十二番、以前はもっと多かったらしい。
  

つづく

昨日の連句興行のとき、広川町の元役場職員、山下整子さんから頂いた資料です。ありがとうございました。さっそく数日にわけて、連載させてもらうことにいたします。時間の許す範囲内でうちこませてもらいたいとおもいます。未知なる「国武久義」先生、ありがとうございました。 

(ではこれからしごとです。)

古賀音彦邸での二十韻 『みなづき座』興行

二十韻  『 みなづき座 』

 於・広川町の古賀音彦邸
 時・平成23年6月18日11時~15時

 捌・姫野恭子

新築の家の香りやみなづき座    姫野恭子
  自生の森に若葉風吹く     東妙寺らん
やさしさと強さと弱さ混み合ひて 山下整子
  スキップをして鳴らす長靴   八山呆夢

望の夜の新幹線は鹿児島へ     青翠えめ
   栗飯よそふ母の指先       呆夢
放生会人のにぎはひ偲びつつ    古賀音彦
  大阪弁で口説いてみるか       整子
言へなくてコップの水をゆらすだけ  音彦
  暗幕くぐり飛ぶよ折鶴       呆夢


名残表


新聞の一面に載る死者の数    整子
  牛馬豚鶏雪しまく中        えめ
シベリアの氷原照らし月赤し    音彦
  けんけんぱあで時を忘れる   呆夢
底なしの伯父と競ひて呑むビール 恭子
  グリーンカーテン省エネの夏   呆夢

名残裏

水屋には白磁の器飾られて    らん
  ああ中年は焦げやすきかな   恭子
花句                  中山宙虫 
挙句                  竹橋乙四郎

スナップ写真

古賀邸のあるじ音彦さんちの音彦さん

せいすいえめさんえめさん

こがおとひこ・とうみょうじらん夫妻古賀音彦&東妙寺らん夫妻

中国の社会保障制度(3)                 都市従業者の医療保険

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 19 日 中国の社会保障制度(3)

中国の医療保険制度には、都市企業従業者とその退職者に対する都市従業者基本医療保険制度、公務員に対する公務員医療補助制度、農村住民に対する農村合作医療制度、都市住民(非就業者)に対する都市住民基本医療保険制度があります。

都市従業者基本医療保険制度は、年金保険と同様、個人口座(個人積立)と基金(社会保険方式)の二本立てです。

基金へ拠出される企業保険料は賃金総額の8%で、別に2%が個人口座へも拠出されます。

個人口座へ拠出される個人保険料は賃金の2%です。

退職者の個人保険料は企業が負担します。

基金からは入院医療費等(急診の入院前7日分の外来費用、放射能治療、化学療法、腎臓透析、腎臓移植後の投薬治療に係る外来費用を含む)のうち、一定標準額から最高給付限度額までの費用が給付されますが、3%~20%の自己負担があります。

自己負担率は小規模病院ほど低く設定されています。

一定標準額とは、各地域の平均年間賃金の10%程度の額です。

最高給付限度額とは、各地域の平均年間賃金の4倍程度の額です。

最高給付限度額以上の費用については、高額医療費補充医療保険や民間医療保険等で対応します。

外来費用及び入院医療費のうち一定標準額以下の医療費は口座残高を限度として個人口座から給付されます。

個人口座の残高が不足した場合は、不足分は全額本人負担です。

基本医療保険基金の適用対象は企業(公的機関、集団企業、株式会社、外資企業、私営企業、個人商店、自営業者等)に勤務する都市従業者で、被扶養者は対象外です。

給付方法は、個人口座分については償還払い(一旦全額を支払い、後で口座に請求)、基金分については、現物給付(病院が給付分を基金に請求)です。

給付される医療サービスの価格は、医療保険部局ではなく、物価部局が決定しています。

なお、交通事故等の賠償責任の対象となる治療や労災保険の対象となる治療は対象外です。

院内生活費、移送費、付添看護費、医療以外の病院内設備利用費、食費等も給付対象外です。

政府指定病院・薬局以外での医療サービスも保険対象外です。

被保険者は指定病院の中から、衛生サービスステーションやかかりつけ医、専門病院、総合病院、中医(漢方医)病院を選択・登録します。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽かささぎの独り言

「外来費用及び入院医療費のうち一定標準額以下の医療費は口座残高を限度として個人口座から給付されます。

個人口座の残高が不足した場合は、不足分は全額本人負担です。」

この意味。
口座残高というと、自分で管理する口座の残高みたいにしかイメージできない。でもどうもそうじゃないものなのですね。自分の名前のついた医療費専用の口座って意味みたい。
かささぎの口座残高が五百円しかなく、医療費が三百円だったとして、そのようなときには引き落とされる。
しかし六百五十円だったら百五十円不足しているから、自分であとで支払いなさい。ということですか。賃金の10パーセントほどが保険料(そのうちの8パーは基金さんのお財布へ、残りの2パーは個人名義のお財布へ)とあるので、日本の社保の保険料率とほぼ同じ、違和感はありません。
だけど、「扶養は対象外」というのが厳しい。
かささぎなど扶養をつけてもらえるという理由でもって、職業を選択しているくらいなのに。
農村から都市へ出稼ぎにいく若い夫婦の都市労働者が、こどもを農村においていくことの意味は、そういうことなんだろうか?(これは以前地震報道のときにそんなことをちらりと報じていて、なぜだろうと気になった。)農村部の祖父母のもとにこどもだけ残っていた。
主にそんな労働者によって今の中国は支えられているのだろうか。

2011年6月18日 (土)

八女の街角の紫陽花

八女の街角の紫陽花

中国の社会保障制度(2)              都市部の女性企業従業者への出産保険

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 6 月 18 日 中国の社会保障制度(2)

中国では国有企業改革により1990年代から失業者が増加しています。

そのため、都市部では、直轄市や市が管理運営する失業保険制度が整備されています。

たとえば北京市では、個人保険料は賃金の1%で、企業保険料は賃金の2%で、失業手当や職業訓練費等が給付されます

失業手当の給付期間は日本より長く、保険料納付期間が長ければ2年間給付されます。

都市部の直轄市や市が運営管理する労災保険もあります。

労災補償と予防・リハビリを結合させた制度です。

保険料は企業が負担しますが、業種別、事業所別に、事故リスク・疾病リスク・災害状況に応じて設定されます。

都市部の女性の企業従業者には、出産休暇と出産費用を保障する出産保険もあります。

女性職員の保護や計画出産政策の推進が主な目的です。

企業が給与総額の一定の比率(0.6~0.8%)を生育保険基金に納付します。

従業者の個人負担はありません。

都市部の計画出産政策に適合している女性のみ者を対象とするもので、都市企業以外で働く女性や無就業の女性には適用されません。

給付は医療保障(検査費、出産費、手術費、入院費、薬代)と休業補償(産前産後90日間、直近の平均月給をほぼ全額補償)です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』

▽茹で日本さんの政治的コメントほか、まとめました。

コメント

戦争状態の中、最高司令官は何をやっているのでしょうか。
この一週間の首相動静をまとめてみました。
記載がない時間帯は独りぼっち。
岡田さんも、仙谷さんも、玄葉さんも、野田さんも、滅多に近づかない。
この緊急時にこれだけ何もやってない人です。
たとえば厚生労働省関係者は、この一週間、近づきもしていない。
被災者対策が遅々として進まないのは当然。

6月9日(木)
【午前】
8時1分~9時48分、官房副長官
9時54分~、衆院東日本大震災復興特別委員会
【午後】
1時2分~、衆院本会議
1時17分~、「成田市退職女教師の会」と会談
1時24~39分、拉致問題担当相等
5時20~49分、トーゴの大統領と会談
5時53分~6時19分、農水副大臣等
7時37分、公邸。

10日(金)
【午前】
5時58分~7時30分、官房副長官
7時56分~、拉致問題対策本部
8時19分~、閣議。
9時~、参院予算委員会
【午後】
1時1~52分、衆院本会議
2時~、参院予算委
5時10分、官邸
5時47分~、政府・連合トップ会談
6時35分~7時38分、食と農林漁業の再生実現会議。
7時41分~、総務相等
8時7分、公邸

11日(土)
【午前】
10時21分~、移動(羽田空港~花巻空港)
【午後】
1時32分~、岩手県釜石市の被災地視察
7時28分~、移動(花巻空港~羽田空港)
9時50分、公邸

12日(日)
【午前】
公邸で過ごす。
【午後】
0時7分~、岡田幹事長
2時~3時57分、自然エネルギーに関する懇談会
4時47分、公邸。

13日 (月)
【午前】
10時24~41分、内閣情報官
【午後】
0時1分~、国民新党の亀井代表と党首会談
0時59分~1時27分、仙谷官房副長官、玄葉国家戦略相、与謝野経済財政相、藤井首相補佐官
3時~4時25分、参院本会議
4時54分~、鈴木文科副大臣
5時31分~、国と地方の協議の場
5時49分~、馬淵首相補佐官
6時8分~、松本環境相
6時51分~7時44分、政府・与党社会保障改革検討本部成案決定会合
8時7分、公邸。

14日(火)
【午前】
5時58分~7時1分、福山官房副長官
8時16分、閣議
9時~、参院東日本大震災復興特別委員会
【午後】
0時11分~、岡田幹事長
1時~5時8分、参院東日本大震災復興特別委
5時17分~6時9分、岡田幹事長、輿石参院議員会長、枝野官房長官
6時26分、「新しい公共」推進会議・震災支援制度等ワーキンググループ合同会議に出席し、あいさつ。
6時41分~、エネルギーシフト勉強会の有志議員
6時49分~、野田財務相、財務省の勝事務次官、真砂主計局長
7時28分~、小谷歯科医院で治療
8時15分、公邸

15日(水)
【午前】
9時16分、経済情勢に関する検討会合
10時、民主党の寺田学衆院議員
10時38分~11時33分、田坂広志内閣官房参与
【午後】
0時52分~1時7分、滝野官房副長官
2時~2時59分、松本外相、北沢防衛相等
3時~3時14分、福島県の古川道郎・川俣町長、菅野典雄・飯舘村長ら
4時29分~5時1分、細野首相補佐官
5時33分~、海江田経産相
6時10分~、政府・与党社会保障改革検討本部成案決定会合
6時50分、福山副長官
7時3分、辻元首相補佐官
7時5分、エネルギー政策を議論する超党派の議員勉強会であいさつ。
7時45分、阿久津内閣府政務官
7時56分~9時9分、国民新党の亀井代表

16日(木)
【午前】
11時4~17分、会津方部商工観光団体協議会の宮森泰弘会長ら
11時19~55分、防衛省の下平幸二情報本部長、黒江哲郎防衛政策局次長、植松信一内閣情報官
【午後】
0時4~14分、東京電力に関する経営・財務調査委員会
1時18~30分、福島瑞穂社民党党首
1時48分~2時23分、岡田幹事長

>15日午後7時5分、エネルギー政策を議論する超党派の議員勉強会
>15日午後7時56分~9時9分、国民新党の亀井代表
>16日午後1時18~30分、福島瑞穂社民党党首

「反原発、自然エネルギー推進」を争点にした総選挙を画策している模様です。

首相官邸に「先を見すえて/菅直人直筆のページ」(↓)というブログもどきがあります。

最新の5件
2011年06月16日 《次の時代》(4):再生可能エネルギー促進法
2011年06月13日 《次の時代》(3):自然エネルギーへのうねり
2011年06月13日 菅内閣の一週間(6月6日~6月12日)
2011年06月08日 《次の時代》(2):エネルギー政策の転換
2011年06月06日 《次の時代》(1):私と風力発電

もう被災地のことは忘れ去ってしまったがごとく、新エネルギーの話題一色です。
それもそのはず、「再生可能エネルギー電気調達措置法案」について・・・

衆院審議
与党賛成多数で可決

参院審議
野党反対多数で否決

「再生可能エネルギー促進の是非を国民に問う!」
解散

総選挙
反原発票が集まり、民主、社民、国民新党の圧勝

選挙勝利功労により首相続投

・・・というシナリオ画策中。
郵政法案での小泉手法とまったく同じ。

ブーイングですごすご退陣するような格好悪さを死ぬほど嫌う菅さん。
菅さん続投でなければ郵政見直し法案が反故にされる危機感の亀井さん。
反原発のシンボルの福島さん。
この3者が、とりまきそっちのけで急接近です。

あ、なあるほど。そうよむのか。さすがです。

六月上半期アクセス解析

先月から増えているウイークデイのアクセス数。
かささぎの旗は数字を前にして悩みます。
アイデンティティの危機です。
とはいえ、もともと真空地帯であったもの。
橋爪章学長ブログはじめ、あちこちから引用お知恵拝借の寄せ集め。
貧弱なわたしゆえ、神よゆるしたまえ。あーめん。

累計アクセス数: 576408 1日当たりの平均: 287.49

OS(端末)

訪問者が利用しているOS(端末)がわかります。

集計対象訪問者数:16,017
OS 割合
1 Windows XP 7,771 48.5%
2 Windows 7 3,231 20.2%
3 Windows Vista 2,397 15.0%
4 MacOS-X 958 6.0%
5 Windows 2000 217 1.4%
6 Linux 195 1.2%
7 Robot/Tool 185 1.2%
8 Linux x86_64) 132 0.8%
9 MacPowerPC 98 0.6%
10 Windows Server 2003 74 0.5%
11 Linux i686 41 0.3%
12 Windows 98 22 0.1%
13 Windows Me 20 0.1%
14 DoCoMo 13 0.1%
15 Linux i686) 3 0.0%
15 SoftBank 3 0.0%
15 Windows NT 3 0.0%
18 Linux x86_64 2 0.0%
18 au 2 0.0%
20 Windows CE 1 0.0%
20 Linux armv7l 1 0.0%
20 DigitalTV 1 0.0%
判別不能 647 4.0%

アクセス地域

集計対象アクセス数:7,464
都道府県 割合
1 東京 1,364 18.3%
2 福岡 613 8.2%
3 大阪 584 7.8%
4 神奈川 361 4.8%
5 愛知 349 4.7%
6 兵庫 290 3.9%
7 埼玉 246 3.3%
7 千葉 246 3.3%
9 北海道 235 3.1%
10 静岡 207 2.8%
11 京都 187 2.5%
12 長野 177 2.4%
13 茨城 141 1.9%
14 三重 135 1.8%
15 広島 127 1.7%
16 鹿児島 118 1.6%
17 大分 115 1.5%
18 熊本 113 1.5%
19 宮城 112 1.5%
20 福島 105 1.4%
21 長崎 101 1.4%
22 新潟 95 1.3%
23 岐阜 81 1.1%
24 愛媛 79 1.1%
24 宮崎 79 1.1%
26 青森 78 1.0%
27 栃木 77 1.0%
28 和歌山 75 1.0%
29 岡山 71 1.0%
30 群馬 69 0.9%
30 沖縄 69 0.9%
32 石川 68 0.9%

国・言語

集計対象訪問者数:15,197
言語 割合
1 [ja] Japanese 14,539 95.7%
2 [en] English 608 4.0%
3 [zh] Chinese 17 0.1%
4 [ko] Korean 9 0.1%
4 [fr] French 9 0.1%
6 [it] Italian 5 0.0%
7 [de] German 4 0.0%
8 [ru] Russian 3 0.0%
9 [id] Indonesian 2 0.0%
10 [sv] Swedish 1 0.0%

ページ別アクセス数

アクセス数: 27,119
訪問者数: 20,658
解析ページ 訪問者 アクセス
1 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 2,3832,811 11.5% 10.4%
2 トップページ 7092,026 3.4% 7.5%
3 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 726825 3.5% 3.0%
4 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 574676 2.8% 2.5%
5 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 523607 2.5% 2.2%
6 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 483552 2.3% 2.0%
7 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 350424 1.7% 1.6%
8 「雲ひとつなき」新茶歌仙四句目 48405 0.2% 1.5%
9 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26) 237295 1.1% 1.1%
10 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(16)             24年度改定の力点を予想するために 227282 1.1% 1.0%
11 新茶歌仙裏8句目 おとなくるま座 48261 0.2% 1.0%
12 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(18)         医師と他職種との役割分担 211238 1.0% 0.9%
13 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(17)          病院医療従事者の負担軽減 201232 1.0% 0.9%
14 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 197228 1.0% 0.8%
14 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(13)            中医協の新旧会長挨拶から 190228 0.9% 0.8%
16 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(22)             OECDの対日審査報告書の観点に違和感 159179 0.8% 0.7%
17 「雲ひとつなき」  ぽぽなさんの発句に脇をつけました。選句をして第三をつけてください。 46177 0.2% 0.7%
18 放射性降下物の増減(1)               逃れられぬ核の時代の降物(ふりもの) 149171 0.7% 0.6%
19 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 133170 0.6% 0.6%
20 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 137163 0.7% 0.6%
21 メルトスルーが引き起こす地下水汚染 小出助教の解説 140162 0.7% 0.6%
22 『雲ひとつなき』新茶歌仙 初裏7 冬の月 36154 0.2% 0.6%
23 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(20) 厚労省の発表から 121148 0.6% 0.5%
24 「学長室の窓から」謹賀新年 11144 0.1% 0.5%
25 新茶歌仙 裏6句目 おばしまの雨 27142 0.1% 0.5%
26 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(23)             医療と統計学 静かな津波シミュレーション 117138 0.6% 0.5%
27 小出裕章助教の国会報告 102137 0.5% 0.5%
28 プルトニウムの検出  原発由来と原爆由来の違い 119128 0.6% 0.5%
29 新茶歌仙おもて6句目 26127 0.1% 0.5%
30 放射線、放射能と健康被害(11)            WHO総会開幕 報告書よりこの部分を 99123 0.5% 0.5%

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間

ページ 割合
1 国際協力論講義(9)~日本 ODA予算の引き下げ~ 2時間17分37秒 5.1%
2 海軍橋 2時間07分38秒 4.7%
3 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(7)   切り込まれるかもしれぬ部分 1時間09分39秒 2.6%
4 国際協力論講義(49) 技術協力の(2)        研修員受入事業 58分36秒 2.2%
5 医療と統計学  幼児死亡率、高!        乙四郎元官僚語録 54分24秒 2.0%
6 口蹄疫の正しい知識(1)          人間への影響は本当のところどうなのか 48分02秒 1.8%
7 百首和歌のボス豊饒氏について   語録36 43分49秒 1.6%
8 「今はとてつもない戦争状態」 小出助教 40分32秒 1.5%
9 「肥後飢餓講」星永文夫初期作品集Ⅱ 33分54秒 1.3%
10 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(28)         ショートステイの生活介護費加算 33分50秒 1.2%
11 原発事故避難者からの被曝             放射能は移るの? 30分31秒 1.1%
12 メルトスルーが引き起こす地下水汚染 小出助教の解説 29分54秒 1.1%
13 「チェルノブイリ越えといふ未体験ゾーンに突入」、コイデる。 29分43秒 1.1%
14 2010年02月 29分37秒 1.1%
15 高良山十景歌 6-2 日野中納言資茂の歌 26分55秒 1.0%
16 ロシアの社会保障制度(5)死亡率の高さもだけど、出生率の低さも何とかせねばと繰り出された政策が功を奏したこと。奏しすぎ? 26分10秒 1.0%
17 平成22年度診療報酬改定(7)  救急医療 NICU周辺 23分15秒 0.9%
18 おうたい三番 22分54秒 0.8%
19 第三、発句の茶に朝めしは障るか? 21分49秒 0.8%
20 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 21分32秒 0.8%
21 フランスの社会保障制度(1)                 事業主の負担が重い医療保険 20分33秒 0.8%
22 新茶歌仙 裏2 20分25秒 0.8%
23 新茶歌仙裏8句目 おとなくるま座 20分21秒 0.8%
24 医療と統計学                   放射線、タバコと「がん」死亡                死因のリスクは平等に 20分19秒 0.7%
25 再びくるす野へ 語録45 ザビエル物語   20分02秒 0.7%
26 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 19分55秒 0.7%
27 back to the 70's いまでもときどき思い出すこと(2) 荒井由実の歌 19分30秒 0.7%
28 放射線、放射能と健康被害(8) 累積放射線量を考慮すれば 19分00秒 0.7%
29 音楽家・乙骨三郎 18分37秒 0.7%
30 歌仙『一行の詩』 満尾 18分27秒 0.7%
31 ロシアの社会保障制度(3)                医師多く看護師すくなく短寿命。 17分59秒

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:16,017

ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 3,280 20.5%
2 bbtec.net 883 5.5%
3 plala.or.jp 748 4.7%
4 dion.ne.jp 655 4.1%
5 mesh.ad.jp 525 3.3%
6 infoweb.ne.jp 467 2.9%
7 nttpc.ne.jp 348 2.2%
8 eonet.ne.jp 304 1.9%
9 so-net.ne.jp 289 1.8%
10 home.ne.jp 272 1.7%
11 ucom.ne.jp 261 1.6%
12 panda-world.ne.jp 260 1.6%
13 bbiq.jp 255 1.6%
14 yournet.ne.jp 221 1.4%
14 vectant.ne.jp 221 1.4%
16 asahi-net.or.jp 182 1.1%
17 googlebot.com 170 1.1%
18 wakwak.ne.jp 143 0.9%
19 e-mobile.ne.jp 123 0.8%
20 zaq.ne.jp 117 0.7%
21 spmode.ne.jp 90 0.6%
22 2iij.net 82 0.5%
23 bbexcite.jp 72 0.4%
24 odn.ad.jp 71 0.4%
25 t-com.ne.jp 64 0.4%
26 commufa.jp 60 0.4%
26 dti.ne.jp 60 0.4%
28 au-net.ne.jp 58 0.4%
29 odn.ne.jp 56 0.3%
30 mopera.net 52 0.3%
31 kumin.ne.jp 50 0.3%
32 hi-ho.ne.jp 49 0.3%

2011年6月1日(水) 529 884
2011年6月2日(木) 518 845
2011年6月3日(金) 577 920
2011年6月4日(土) 377 622
2011年6月5日(日) 387 764
2011年6月6日(月) 653 922
2011年6月7日(火) 652 1,004
2011年6月8日(水) 590 851
2011年6月9日(木) 537 854
2011年6月10日(金) 481 770
2011年6月11日(土) 358 492
2011年6月12日(日) 361 908
2011年6月13日(月) 616 911
2011年6月14日(火) 639 961
2011年6月15日(水) 921 1,320

生ログ

1久留米藩 家老 有馬 重頼http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E8%97%A9+%E5%AE%B6%E8%80%81+%E6%9C%89%E9%A6%AC%E3%80%80%E9%87%8D%E9%A0%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-snvaio&x=wrt

2改正介護保険法 報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%94%B9%E6%AD%A3%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%B3%95%E3%80%80%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 3位

3浮羽工業高校野球部http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B5%AE%E7%BE%BD%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%83%A8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

4 蚊帳釣草http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%9A%8A%E5%B8%B3%E9%87%A3%E8%8D%89&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

5虹の足 問題http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%99%B9%E3%81%AE%E8%B6%B3%20%E5%95%8F%E9%A1%8C&rs=1&aq=0&oq=%E7%AF%86&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa 2位

6平成24年度診療報酬改定http://azby.search.nifty.com/websearch/search?select=41&ss=azby_top_tp&cflg=%8C%9F%8D%F5&q=%95%bd%90%ac%82Q%82S%94N%93x%90f%97%c3%95%f1%8fV%89%fc%92%e8&htmltype=2&otype=web_azby_1 1位

7債務削減 新規有償資金http://www.google.co.jp/search?q=%8D%C2%96%B1%8D%ED%8C%B8%81@%90V%8BK%97L%8F%9E%8E%91%8B%E0&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&hl=ja 2位

8和歌山県放射能被害が少ないhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84&x=wrt&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=applep2 2位・・・?

9八女農 site:http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/http://search.nifty.com/websearch/search?select=2&ss=cocowin&cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E8%BE%B2+site%3Ahttp%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F&ck=&otype=

10 30ベクレルhttp://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&q=30%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AB 1位

11地震 原発 解説http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E5%8E%9F%E7%99%BA+%E8%A7%A3%E8%AA%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ysvn&x=wrt あら。1位。

12重箱岩http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%87%8D%E7%AE%B1%E5%B2%A9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 5位くらい

13 幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 5位くらい

14ドイツ 社会保険制度http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq= 10位。見出しの付け方まずかったかいな。

15黒木四郎延実http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%BB%92%E6%9C%A8%E5%9B%9B%E9%83%8E%E5%BB%B6%E5%AE%9F&search.x=1&fr=bb_top_v2&tid=bb_top_v2&ei=UTF-8

16上原春男http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E6%98%A5%E7%94%B7&ei=UTF-8&pstart=1&fr=applpd&b=31

17乙骨耐軒http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E4%B9%99%E9%AA%A8%E8%80%90%E8%BB%92 1位

18七枝刀 谷那はどこかhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%83%E6%9E%9D%E5%88%80+%E8%B0%B7%E9%82%A3%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt ふうん。こんなことをかいていたんだね。一位と二位もおもしろし。三位。

19高良坊ジュンサイ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E8%89%AF%E5%9D%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt じゅんさいって坊様の名前ではなかったかな。なのにジュンサイ、ねばねばの植物の、がでていますねえ。なんたるちや。

20スペイン語圏http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E%E5%9C%8F&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=6&oq= 3位

21放射能 被ばく 移る http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%80%80%E8%A2%AB%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%80%80%E7%A7%BB%E3%82%8B&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq= 3位

22フランス 高齢化社会http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%8C%96%E7%A4%BE%E4%BC%9A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 5位

23大隈重信と月給制度http://jp.bing.com/search?q=%E5%A4%A7%E9%9A%88%E9%87%8D%E4%BF%A1%E3%81%A8%E6%9C%88%E7%B5%A6%E5%88%B6%E5%BA%A6&go=&qs=n&sk=&form=QBRE これはどれもすごいです。7位。太陽暦と月給。1位の記事の中に「いつもと違う場所で」というザ・ブームの歌が動画引用されていまして、この歌のジョンレノン、手塚治虫のことば、それから愛の定義、どれもとてもひびきます。

24 うつ病 患者統計http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85+%E6%82%A3%E8%80%85%E7%B5%B1%E8%A8%88&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D 10位

25 放射線 健康被害 チェルノブイリhttp://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A+%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA 1位

26 原発 起源http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E5%8E%9F%E7%99%BA+%E8%B5%B7%E6%BA%90 2い

27被曝 健康リスクhttp://www.google.co.jp/search?q=%E8%A2%AB%E6%9B%9D%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF&num=30&hl=ja&client=firefox-a&hs=jIw&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivnsu&ei=wG77TZ3OEMnEsgbkvdnkDw&start=30&sa=N&biw=1078&bih=823 

28筑後 バイクhttp://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E7%AD%91%E5%BE%8C+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF

29水無月祓http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E7%84%A1%E6%9C%88%E7%A5%93&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

30http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/01/28/sn3d12700001.jpg&imgrefurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/index.html&usg=__mncJaVYA5S0GaLWb3x_VqXsxOGo=&h=480&w=640&sz=169&hl=ja&start=0&zoom=1&tbnid=ZxBrkONBk2l9qM:&tbnh=129&tbnw=164&ei=J3D7TeeUKoewvgPA-YCLAw&prev=/search%3Fq%3D%25E9%25AB%2598%25E8%2589%25AF%25E5%25B1%25B1%25E5%258F%25A4%25E7%25B3%25BB%25E5%259B%25B3%26hl%3Dja%26lr%3D%26biw%3D1916%26bih%3D1257%26tbm%3Disch&itbs=1&iact=hc&vpx=1324&vpy=130&dur=2618&hovh=194&hovw=259&tx=146&ty=83&page=1&ndsp=96&ved=1t:429,r:9,s:0&biw=1916&bih=1257

2011年6月17日 (金)

中国の社会保障制度(1)                    都市部と農村部で異なる制度

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 6 月 17 日 中国の社会保障制度(1)

中国は世界一の人口を擁する国家です。

国土も広大で、所得格差や地域間格差が大きく、統一的な社会保障制度の構築は困難です。

中国の社会保障制度は、国有企業従業者等に対する年金給付、医療給付の制度化から始まり、職業等の区分ごとに逐次制度化されてきています。

社会保障制度は、高所得者や都市部から整備されてきましたので、社会的弱者層(老人、障害者、失業者、低収入者、出稼ぎ者、農民など)への社会保障制度は整備が遅れています。

都市部では、年金、失業、労災、出産、医療の各分野に社会保険制度があります。

農村部では、年金のみ社会保険制度が実施されており、医療については農村合作医療制度が実施されています。

中国の公的年金制度には、都市従業者基本年金、公務員年金、農村年金があり、都市従業者基本年金の補完として企業年金があります。

都市従業者基本年金は、個人口座(積立方式)と基金(賦課方式)の二本立ての仕組みで、各省・自治区・直轄市が運営管理しています。

適用対象は、企業(国有企業、集団企業、株式会社、外資企業、私営企業、個人商店等)に勤務する者です。

個人口座は従業員負担分で、賃金の8%を拠出します。

基金は企業負担分で、賃金の20%を拠出します。

15年以上保険料を納め、退職年齢(男性60歳、女性50歳(幹部級55歳))に達したら年金が支給されます。

農村年金は、経済発展に地域差があることから、全国統一的な基金は整備されておらず、農村地域の企業も含めた任意加入の個人口座(積立方式)による年金保険です。

経済発展が遅れている農村地域では保険料負担の経済的余裕がなく、公的社会保険制度の中では最も普及が遅れています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

中国といえば。
学長ブログを毎日転載更新していく中で出会った
あの、「しゅうせんいんらく」の「だーしゅーさん」はお元気でしょうか。とちょっと気になりのぞいてみました。

ここです。

http://blog.goo.ne.jp/dashu_2005/m/201106

日本へ一時帰国されていたようですね。また北京へ帰られたみたいですが。

(そういえば月野ぽぽなさんももうニューヨークへ帰られたのだろうか?

ぽぽなさん、花句あたり、くださいね。回文でやったらおもしろいかも。)

だーしゅーさんをなぜここで思い出したかといえば、医療記事をかいておられたから。

ここ。といってはりつけようとしたら、さがせなくなってしまいました。
橋爪一郎従軍記連載中のことでしたか。牡丹江検索でした。

だーしゅーさんの日記から、つぎのくだりを。

「聞いた話では、この映画に出演する予定だったある中国の女優は「日本は危ないから行くなって両親に言われた」といって降りてしまったとか。
これも風評被害というやつでしょうか。
今はどの国からも日本へ来る人は減ってるし、この女優に限ったことではないのだろうけど、仕事をドタキャンするなんて迷惑な話です。

今回、私も震災後初めて日本に戻って、思ったより通常の生活に戻っているなと感じる反面、漠然とした核の恐怖におびえ続けている気持ち悪さも覚えました。
いつまで続くか分からないというのが嫌ですね。
中国も別な意味でいろいろ怖いし、今の世の中どこへ行っても不安だらけ。」

そうでありまするなあ。

 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

かささぎ、久々の連休、新作映画を数本借りてきました。
そして韓国映画を一本予約。先客が二人予約中。
それでも予約してきました。

題を忘れてしまって、声も出せない、とかそんなタイトルでした。
と店員さんにいったら、笑って、もしや「息もできない」では?と。そうそうそれです。

来月でしょうか、見れたらまた感想を書きますね。

2011年6月16日 (木)

新茶歌仙裏9雑  さくらさんの桃井原っぱ句

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    雑
7寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   冬の月
8  おとなくるま座夜咄が暖       整子  冬
9原っぱに垣根で囲み喫煙所       神崎さくら  雑    
10 雑
11 花
12 春 

9雑句案

えめさん

曲り家に牛馬人の暮らしあり

ぼんさん

暗幕をくぐり汗ばむ稽古場に

総選挙AKBは今年も乱戦

青翠えめさん再案

急かされる地デジ対策まだの家
お土産はマトリョーシカとウォッカと

神崎さくらさん

・モスバーガー 静まり返って シャッター音
・バーガー屋 深海ブルーの 椅子の色
・新緑を 窓から撮ってる バーガー屋
・夕晴れに サッカー少年 赤いシャツ
・原っぱに 垣根で囲む 喫煙所
・原っぱに あるのはトイレとマンションと
・原っぱに 戦闘機製造の 石碑あり

・塗り壁の 模様美し 職人の腕 
・新築の ヒノキの香り 漆喰壁

http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/e/6975620d5ab85518ac7972a3cda8ed3e

さくらさん付句案たくさんありがとうございました。

選句ですが、ぼんのAKB48総選挙の句はダントツで優れている。
なぜかといいますと、ここにこれを置けば、前からの流れがひきずるものを完全に払しょくできる。それが第一。気がはらない、ぬけている、それに加えて批評性もある。んでもって、今年も、ってとこで、え?ってこた、去年もやってたの。って気づきももたらしてくれる。笑。知らなかったよそんなこた。

現代風刺の一石なんだわ。ぼんさんって、すごくうまくおなりです。

で、つぎにえめさんの地デジ対策句は、前句をすなおに受けて、なおかつ震災臭はぬいてあります。おみやげの句も素敵でした。いいとおもいました。

だけど、わたしはさくらさんにお声をかけてみました。
雑の句で、一句このひとの句がほしかった。

一句、いただきました。ありがとうござんした。さくらさん!

みょーなくですね。はなしかけたくなります。

戸外にも垣根でくぎられた一角があるんですか?喫煙のために?

禁煙区域かとおもってました。全域が。

つぎ、雑、花前です。ああもう時間ない。ちこくだ~!! 

ロシアの社会保障制度(5)死亡率の高さもだけど、出生率の低さも何とかせねばと繰り出された政策が功を奏したこと。奏しすぎ?

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 6 月 16 日 ロシアの社会保障制度(5)

ロシアでは死亡率の高さに出生率の低さが相俟って、人口減少が深刻な問題となっています。
出生と結婚とは関連がありますが、ロシアの結婚率は高いほうです。
しかし、離婚率が極めて高く、結婚したカップルの半分以上は離婚しています。
また、人工妊娠中絶が多く、出生数と同じくらいの中絶数です。
妊娠の半数が中絶されていることになります。
2006年にプーチン大統領は大胆な少子化対策を打ち出しました。
2007年1月以降に第二子を出産した母親に、その子が3歳になった日以降に25万ルーブル(約100万円)の使途限定資金が支給されます。
ちなみに、ロシアの平均賃金は月2万ルーブル以下ですので、1年分以上の年収に相当します。
25万ルーブルの使途は、マイホームの購入・改築、教育、年金積立のいずれかです。
このほかプーチン大統領は、児童手当や産休中の賃金保障額の引上げなども行いました。
これらの対策の成果として、2006年には148万人であった出生数は2009年には176万人に急増しています。
出生数に対する中絶数も着実に減少してきています。
プーチン前大統領の死亡率抑制国家優先プロジェクトにより、死亡数も2006年の267万人が2009年には201万人に急減していますので、ロシアの人口減少には急ブレーキがかかっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

これをよんで、あれをおもいだしました。

あれってね、あれです。
昨年度出生率がわずかながらも上がった。っていう厚労省の統計発表。
あれをよんだときさ。かささぎは一瞬いや~なきもちになった。
なぜって。けっきょくはおかねかい。っておもってしまって。
民主党のこども手当に期待したのかなあと。
政策次第で簡単に出生率も死亡率もかわるものなんだな。
すごいものだな。

若い人はどう思っている?

はい、ここ。ここみて。このブログ。
ちゃんとまとめてありますね。
ありがとう。参考になりました。http://suguochi.seesaa.net/article/120817362.html

だけど。
ロシアのことですけど。
なぜ酒をのむのか酒に飲まれるのか。
えらく寒いからなんじゃないのでしょうか。
わかものの喫煙率が上昇している理由、しりたいです。

2011年6月15日 (水)

ロシアの社会保障制度(4)死亡率をおしあげるもの       

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 15 日 ロシアの社会保障制度(4)

ロシアの最重要政策課題は、出生率の向上と死亡率の抑制です。
2005年、プーチン大統領は初期保健医療の充実と高度医療サービスの提供を国家優先プロジェクトの柱として、健康診断の強化と診断機器の大規模調達を2か年計画で実施しました。
2008年には、交通事故負傷者と心臓血管患者の医療の充実、血液管理事業の強化、医療制度改革が、2009年には、健康的なライフスタイルの形成、予防医療の推進、専門医療へのアクセスと質の改善、母子医療サービスの改善が政策課題に加えられています。
ロシアの死因統計では、循環器系疾患による死亡が半分以上を占めています。
過剰飲酒が遠因にあり、男性の平均寿命の短さは男性の過剰飲酒で説明できます。
ロシアの交通事故死亡率は日本の10倍です。
殺人は日本の35倍です。
自殺も日本と並びます。
これらの死亡も、過剰飲酒が遠因にあると思われます。

ロシアにはアルコール度数が高いウォッカを直接飲む飲酒習慣がありますので、アルコール依存症患者数は数百万人といわれています。
かつてゴルバチョフ大統領はウォッカの生産削減と大幅値上げを行いましたが、かえって密造酒の増加を招いてしまいました。
メドベージェフ大統領は過剰飲酒を「国家的災厄」として対策に取り組んでいます。
ロシアでは、先進諸国の趨勢に反し、喫煙率も上昇しています。
10代で喫煙を始める子供が多く、少年の6割、少女の4割が喫煙しています。

ロシアも「WHOたばこ規制枠組み条約」を批准して禁煙を推進していますが、市場開放による安い外国たばこの流入が喫煙率を高めています。
ロシアでは、HIV/エイズと結核も死亡率を高める要因となっています。
15歳から49歳では100人に1人が感染者で、ヘロイン注射が感染の主因です。
結核罹患者は人口1000人あたり1人以上です。
いずれも他の先進諸国に比較すると高率です。

保健医療経営大学学長ブログ転載

「今はとてつもない戦争状態」 小出助教

完了形の被爆と進行形の被曝と

今朝のネットニュース見出しは100ミリシーベルト以下は安全だと唱え続けてきた長崎大の山下教授を福島県放射線健康リスク管理アドバイザー(3月19日就任)から解任させよとの声が上がっていることを報じています。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000005-jct-soci

けれども、竹橋乙四郎もこの人とおなじ。
西日本新聞では、長崎原爆被爆者と福島原発被曝者、ふたつのひばくの問題を扱う連載が始まりました。わからないことです。目に見えない世界のことであり、地は血であり。人は、地を、うごけない。血を、動けない。

コメント

じわじわと茹でられつつある日本です。
福島のはるか遠方でも、濃縮によって下水汚泥が数十倍も放射能汚染されてしまっているという問題。汚泥は建築資材にリサイクルするもの、というシステムに現代日本は依存しきっていますので、今後、一切、汚泥の再利用はするな、というわけにはいかないようで、汚染度の低い汚泥の再利用は容認せざるを得ないようです。従って、今後、日本で作られる建物は、これまでよりは余計に放射線を放出し続けることになります。
「これまでの世界とは違う世界で生きる覚悟を」その通りでしょう。
とはいえ、これまでも、大理石や花崗岩をふんだんに使った高級な建物では、他よりはるかに多い放射線を放出し続けてきたわけで、高級マンションに住んで高級デパート巡りをされているようなセレブの方々の被曝量はそう変わらないでしょう。庶民がセレブ並みになるということです。

菅さんの厚生大臣時代の素行については表立って言えないことが多かったのですが、最近、禁が解かれたごとく、出て来ました。(↓)
やはり真実は隠し通せないですね。
多くの先輩や同僚たちが傷つき、出世を棒に振った出来事なので、絶対に許すことのできないエピソードでしたが、当時、この真実はどのマスコミも書いてはくれませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
飯島 勲 「リーダーの掟」(プレジデント 2011年7.4号)
(前略)
菅総理は、1996年に厚生大臣に就任し、薬害エイズ、カイワレ大根問題を通して広くマスコミに注目されるようになった。菅総理にとって唯一の「栄光の時代」について、今回私は真実を明らかにしたい。スタンドプレーの原型が、まさにこのときにできあがったのだ。
薬害エイズ訴訟は、95年にまだ十代の少年だった川田龍平さん(現参議院議員)が原告団の一人として実名を公表してからマスメディアでも注目が高まった。当時は自社さ連立政権で、対応にあたったのは日本社会党(現・社民党)の森井忠良厚生大臣だった。
森井大臣はこの事件を厚生省創設以来の危機ととらえて、どこかへ消えてしまった薬害エイズに関する資料を探し、毎日少しでも時間があると省内を歩いて回っていた。大臣の真摯な姿勢に打たれ、ヘタをすれば自分たちを不利な立場に追い込みかねない官僚たちも次第に協力するようになった。
当時、荒賀泰太薬務局長は、仕事を終え、退庁を示すランプをつけた後で局内を探し回っていた。
さらにその資料の捜索に、全省のノンキャリアが動きだした。官僚の働きについて、キャリア官僚ばかりが注目されがちだが、実務を担当するノンキャリアの実力は侮れない。ノンキャリアの人事には、大臣も事務次官も官房長も口を出せない慣習になっていて、その裁量はノンキャリアの“ボス”に任されている。どんなに優秀なキャリア官僚でも、ノンキャリアをバカにするような態度をとれば、仕事ができない部下を集められ、出世レースから脱落してしまうのだ。ノンキャリアの支えがあって初めて、日本の行政機構は機能する。
95年末には厚生省のノンキャリアの“ボス”の指示により、全省が一斉に薬害エイズ資料を血眼になって探し始めたのだ。森井大臣と荒賀局長の執念がノンキャリアを動かしたのだ。
しかし、年が明けた96年1月11日、村山総理の退陣を受けて橋本内閣が発足。森井大臣は退任し、菅厚生大臣が誕生する。
大臣が代わっても、資料捜索は続いていた。2月に入り、とうとう官僚の一人が“郡司ファイル”を見つけた。背表紙にボールペンの手書きで「エイズ」と記されていたのを、当時のニュース映像で見た人も多いかもしれない。発見場所は、薬務局から遠く離れた保健医療局の地下の倉庫の資料棚の裏。古い木造の建物から現在の合同庁舎5号館に引っ越しする際に、棚の裏に置き忘れられていたらしい。
このファイルは薬害事件発生当時の生物製剤課長・郡司篤晃氏が私的にまとめていたメモで、ファイルにはナンバリングもなく、公文書でないことは明らかだった。発見当時の多田宏事務次官と山口剛彦官房長(2008年、元厚生事務次官宅連続襲撃事件で死亡)は、資料の分析の必要性があるとみて、官房会議にかけようと、新しく就任した菅大臣に報告に行った。
しかし、菅大臣は資料を取り上げ、内容を分析することもなく、記者会見で「官僚がずっと隠していたものが、私が就任したから見つかった」とファイルを公表した。もし、ずっと隠したいのなら、菅大臣に報告をする必要はない。菅大臣が官僚を裏切り、スタンドプレーに走ったのは明白だ。
以来「総理にふさわしい人」として菅大臣はマスコミの寵児となった。一方でファイル探しに汗を流した前大臣は無能呼ばわりされ、キャリアとノンキャリの壁を超えて探し回った官僚たちは情報隠ぺいの犯人扱い。菅大臣はこのときから他人の手柄を横取りし、自らが発表するという手法を確立していたのだ。
(後略)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://president.jp.reuters.com/article/2011/06/11/77BE92C8-9277-11E0-B097-061F3F99CD51.php

報道がまったくされない4号機
    ↓

http://www.daytradenet.com/Cool/archives/2011/06/141646.php

4号機の2個目の動画、コバルト・ブルーですね・・。

もう何番目の建屋がメルトダウンしてスルーしてるのだかごちゃごちゃになってきました。
四号機でしたか、すべて燃料だったのは。もちろんどこも燃料なんでしょうが、はげしくわかりません。

しかしこの世のものとはおもえない幻想的な色。

コバルト・ブルー・・コバルト60・・山口百恵・・赤い疑惑・・白血病・・と繋がってしまいました。
大変なことになっていませんように・・。

2011年6月14日 (火)



紫陽花

紫陽花


ロシアの社会保障制度(3)                医師多く看護師すくなく短寿命。

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 14 日 ロシアの社会保障制度(3)

ロシアの医療で特筆すべきことのひとつに医師数の多さがあります。
ロシアの人口1000人あたり医師数は4.5人(2008年)で日本の倍以上、世界一の医師密度です
病床数も医師数も多いのに平均寿命が短いという現実は、病床数や医師数が必ずしも医療の質の指標たり得ないことを意味します。
ロシアの看護師数は、逆に先進国水準を下回っています。

人口1000人あたり7.3人(2008年)で、医師あたりの看護師数も、病床あたり看護師数も極端に少ない数で医療が運営されています。
医師ひとりに対して看護師が2人に満たないという医療は、欧米や日本の医療実態からはかけ離れています。
ロシアでは医師の地位は必ずしも高くなく、給与も他業種と大差はありません。
生計のための医師の転職も珍しくなく、医師数が多いにかかわらず、医療現場では有能な医師が不足するという現象も起きています。
医療現場の医師の質を確保しなければなりません。
先般、ロシアでは2015年に医師が個別に診療責任を負うシステムに移行するというニュースが流れました。
診療の質が証明された診療のみを診療許可する制度のようです。
医師が卒業時に受け取る特定の診療分野に限定した診療許可証に、その後の追加的教育が追記されることで診療科目が増やせる仕組みです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

医師の数は医療の質に関係しないのですか。
医師数が質にかわることはないのですね。
しかし看護師の場合ははっきりわかります。
数が足りなければ質につながらないこと。
だって、それは手が足りないってことだものね。
手当を必要とする現場で肝腎の手がたりなければ、医療は成立しない。

でも。なんで看護師がこんなにすくないんだろうなあ。
待遇が超サイアクなんだろうか。

長寿命だからいいとか短寿命だから不幸だとか、一概にはいえないのはわかっています。
検索してもロシアの医療実態、さほど出ません。
けれどもアクセス解析してますと、その国のことが話題になったときには、必ずその国からアクセスがあることに気づきます。
翻訳ソフトもありますし、それが仕事の部署なのでしょう。

ひとつ、詳しい分析のあるブログを発見いたしました。
はりつけておきますので興味ある方はごらんください。
かささぎ?さっぱりわからないにきまっているじゃないですか。
参照ブログ;http://www.y-okabe.org/medical/post_199.html

2011年6月13日 (月)

ロシアの社会保障制度(2)                低い医療費支出のなかで

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 13 日 ロシアの社会保障制度(2)

ロシアの公的医療費支出はGDPの4.2%です。
公的医療によるカバーはロシアの医療全体の3分の2程度と推定されていますので、総医療費はGDPの6%程度であろうと思われます。
先進国の一般的水準よりはるかに低い医療費支出です。
医療保険基金への拠出金が、統一社会保障税の分配方式から、雇用者が基金へ直接支払う方式に改められ、2011年からは大幅に引き上げられますが、医療サービスの改善への道程は遠そうです。
強制医療保険基金による医療サービスに不満な場合は、追加して任意医療保険に加入します。
強制医療保険基金による無料診療を受けられる医療機関で任意医療保険適用の有料診療を追加で受けられますので、福利厚生の一環として社員に任意医療保険を提供する企業が増えています。
ロシアの医療は、入院施設を持つ病院と、日帰りベッドしか持たない診療所で提供されています。
患者は医療保険基金の保険証を持って居住地域の診療所で診療を受けます。
診療所の医師が必要と判断した場合には、病院への紹介状が発行されます。
病院数は公的病院の集約化で半減しているものの病床数は人口1000人あたり9.9床(2008年)と、先進国の中では日本に次いで多い水準です。
公的病院数の6278に対し、民間病院数は267と少ないですが、診療所は、公的診療所の12153に対して民間診療所は6148と急増しています。(2008年)
民間診療所は、歯科、美容整形などの単科が多く、都市部でチェーン展開している企業体もあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年6月12日 (日)

選ぶこと選ばるること爆忌来る

その日その時そこにいたのは運命だった。

ではじまる物語。たくさんたくさんあるだろう。

あさ、ナガサキ原爆忌の総元締まえかわひろあきせんせいに電話。

まだうけつけてもらえますか?

たしか去年もおなじことをやっていたなあ。

「ナガサキはいま土砂降りです。ポストまで流されないように行ってください。」

とのお声。ほぼ一年ぶりのお声に安堵。笑。

雑の付け、ぼんのAKB選挙句にしますか。

しようもな。とおもっていたが、なかなかどうして。

いまから仕事。また帰ってまとめます。

ロシアの社会保障制度(1)                法の建前と現実のはざまで

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 12 日 ロシアの社会保障制度(1)

ロシア連邦は世界一の国土面積の国です。
面積は日本の45倍ですが、人口は日本より少し多い1億4千万人です。
17か国と国境を接し、日本も隣国の一つです。
ロシアの平均寿命は男62歳(137位)、女74歳(100位)で、先進国にほど遠い水準です。
ロシアの社会保障制度は「公的保険基金」による保険方式で運営されています。
年金は「年金基金」から、社会的諸手当(失業手当を除く)は「社会保険基金」から、医療は「強制医療保険基金」から給付されます。

これらの基金の財源は、雇用者から全額徴収される「統一社会保障税」でしたが、2010年に統一社会保障税は廃止され、雇用者が各基金に直接保険料を支払う方式に改められました。
医療給付が保険方式となったのは1993年の憲法制定以降で、それまでは国家予算による扶助でした。
医療は公的医療機関で無料で提供されることが憲法で保障されています。
しかし、統一社会保障税のほとんどは年金基金に充てられ、医療保険基金への充当は低く抑えられてきました。
そのため、医療機関へ必要額を支払うことができず、公的医療機関を運営している政府機関が一般財源から繰り入れ補填をしています。
予算上の制約が大きいため、無料診療を原則としながら、社会的弱者を除き、レントゲン検査や院外処方薬は自己負担となっているのが実態です。
法的には、患者は全国どこでも無料診療を受けられることになっていますが、実際は指定診療所以外では受診できず、診療待ち期間が長期化しています。
医師はじめ医療従事者の給与が低く抑えられているため、診療順番の便宜などで患者へ金品を要求したりするなど、医療従事者のモラル低下も常態化しています。
医療保険基金が適用されない民間医療機関の設置も認められており、高額所得者は民間医療機関を利用しています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの独り言

だから日本へも医療ツアーに見えるのですね。

2011年6月11日 (土)

平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26)

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 11 日 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(26)

6月に入り、動きがありました。
2日に「社会保障改革に関する集中検討会議(第十回)」が開催され、社会保障改革案が明示されました。
3日に、この社会保障改革案が政府・与党社会保障改革検討本部に提出され、8日に成案決定会合、10日に知事会、市町村会との意見交換が行われていますが、6月20日前後に、税と社会保障の一体改革の政府案として公式化される見込みです。
内閣の基盤がぐらついているため、この方針が貫かれるか否かについて不確実性があるものの、政府の公式方針として既成事実化しつつあるところです。
内閣官房のホームページにも資料が公開されています。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/syakaihosyou/#honbu_ikenkoukan
会議後に大きく報道されましたが、社会保障の目的税として、2015年度までに段階的に消費税率を10%まで引き上げる方針が打ち出されています。
これが社会保障改革のための財源確保策となります。
実際はわが国の社会保障制度は「保険」方式を基本としていますので、平行して保険料も引き上げられることになることでしょうが、この点については、「負担と給付の関係が明確な社会保険の機能強化を基本とする」「社会保険制度の適用拡大」というような記述が盛り込まれているものの、あまり強調されてはいないようです。
いずれにせよ、財源の調達手段が示されましたので、その財源の使途についても、やや具体的に例示されています。
なお、医療・介護については、実現の工程として次のように記載されていますので、ここに例示されていることが次期改定の主軸となるであろうことが容易に予測できます。
(1)2012年以降、診療報酬・介護報酬を体系的に見直す
(2)基盤整備のための一括的な法整備を行うため、2012年を目途に法案を提出する
(3)2025年頃までに医療・介護サービスのあるべき姿を実現する

医療・介護については、次のような例示があります。

医療・介護分野における主な充実、重点化・効率化要素(2025年)
急性期医療の改革
(医療資源の集中投入等)
・高度急性期の職員等2倍程度増(単価約1.9倍)(現行一般病床平均対比でみた場合)
・一般急性の職員等6割程度増(単価約1.5倍)( 〃)
・亜急性期・回復期リハ等の職員コメディカルを中心に3割程度の増(単価15%程度増)
長期療養・精神医療の改革
(医療資源の集中投入等)
・長期療養の職員コメディカルを中心に1割程度の増(単価5%程度増)
・精神病床の職員コメディカルを中心に3割程度の増(単価15%程度増)
在宅医療・在宅介護の推進等
(施設から在宅・地域へ、認知症への対応)
・在宅医療利用者数の増1.4倍程度
・居住系・在宅介護利用者約25万人/日程度増加(現状投影シナリオに対する増)
・グループホーム約10万人/日、小規模多機能約32万人/日分程度増加(現状投影シナリオに対する増)
・定期巡回、随時対応約15万人/日分程度整備
医療・介護従事者数の増加
・全体で2011年の1.5~1.6倍程度まで増
その他各サービスにおける充実、サービス間の連携強化など
・介護施設におけるユニットケアの普及、在宅介護サービス利用量の増大等各種サービスの充実
・介護職員の処遇改善(単価の上昇)
・地域連携推進のためMSW等の増(上記医療機関の職員増に加えて1~2中学校区に1名程度増)
急性期医療の改革
(平均在院日数の短縮等)
※ 早期の退院・在宅復帰に伴い患者のQOLも向上
・高度急性期: 平均在院日数15~16日程度
・一般急性期: 平均在院日数9 日程度
・亜急性期・回復期等: 平均在院日数60 日程度
( 現行一般病床についてみると、平均在院日数19~20日程度[急性期15日程度(高度急性19~20日程度、一般急性13~14日程度)、亜急性期等75日程度]とみられる。)
長期療養・精神医療の改革
(平均在院日数の短縮等)
・長期療養在院日数1割程度減少
・精神病床在院日数1割程度減少、入院2割程度減少
在宅医療・在宅介護の推進等
(施設から在宅・地域へ)
・入院・介護施設入所者約60万人/日程度減少(現状投影シナリオに対する減)
予防(生活習慣病・介護)・地域連携・ICTの活用等
・生活習慣病予防や介護予防・地域連携・ICTの活用等により、医療については外来患者数5%程度減少(入院ニーズの減少に伴い増加する分を除く)、介護については要介護者等3%程度減少
医薬品・医療機器に関する効率化等
・伸び率として、-0.1%程度
( 現状投影シナリオでも織り込み。後発医薬品の使用促進については、設定した伸び率に、最近の普及の傾向が含まれている。)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)
▽かささぎの独り言
今朝、リハビリ病院入院中の父を泌尿器科へ連れて行く。
そのために、予め外出願いを書き、介護タクシーを予約していました。
九時半に業者は迎えにきてくれました。
介護タクシーというのはタクシー料金に五百円プラスするだけで、車椅子ごと運んでくれるというサービスで、ふつうのタクシー業者さんです。
そのまま車椅子を降りなくていいので安心です。
父は前立腺が悪くて、数年前からステントを装着していました。
それをこないだの骨盤近くの手術で外したので、また入れてもらう手術をしなければならず、その打ち合わせ受診でした。
七月のはじめにすることに決め、帰路は私運転のフィットの助手席に父を乗せて、車椅子は折りたたんで、後部荷台に詰め込みました。いやまったくほんとに、つめこんだってかんじでした・・・こがくりにっくのじむいんさんがてきぱきと手伝ってくださらなかったら、私一人ではあきらめてましたね。それくらい、ギュウギュウでございました。
車椅子の使い方さえよくわからず、折り畳みかた、広げ方、それもあっちの事務員さん、こっちの事務員さんと二人のお方に尋ねて、教えてもらいながら、できるようになりました。やれやれ・・・道はながいぞ。もう息切れしてるぞ。ふうふう。

それにしても。

ちちですが。あたまははればれしてるし、(一つは病院に毎週見えているとこやさんにかみをつんでもらったから。あ。この「かみを摘む」ってのは方言ですから。気に入っている、)記憶も確かだし(えーとアリセプトはもうのんでいません)、食欲もすごい。手術をしたおかげで、痛いといわなくなりました。痛みをとるっていうのは、それほどまでにすごーくすばらしい、価値あることだったんだなあ。
ちょっと触れただけで、きっと睨みつけて、「ああいた、なんばすっとか!!」と怒鳴られていた家族はやっと安堵しました。早く手術をすればよかった。

2011年6月10日 (金)

保健医療経営大学オフィシャルブログご案内

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 6 月 10 日 オフィシャルブログ

保健医療経営大学のオフィシャルブログがこの6月1日から開設しています。
http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/
「学長ブログ」では私の専門分野を中心にやや硬い話題を提供しておりますが、オフィシャルブログは、保健医療経営大学の教職員が大学の身近な話題を紹介するものです。
保健医療経営大学に興味をお持ちの方々には、ぜひ覗いていただきたく思います。
これ以外にも、本学学生たちが運営しているブログもありますが、更新は不定期です。
http://ameblo.jp/hik-daigaku/
ブログ運営は、「更新」が習慣化しないと読者が離れ、読者が離れてしまうと「更新」のモチベーションが落ちてしまうところに難しさがあります。
おかげさまで「学長ブログ」には、日々、たくさんの読者に立ち寄っていただいており、2009年4月の開設以来、一日も休まずに更新を続けることができています。
今後ともよろしくお願いいたします。
本学ホームページもリニューアルしています。
http://www.healthcare-m.ac.jp/
検索エンジン経由で「学長ブログ」を直接訪問される方が多いようですが、この機会に本学ホームページにもお立ちよりいただけましたら幸甚です。
現在、公開授業(無料)等の案内をトップページに掲載しています。
当面の公開授業等は次の通りです。
■「福岡からフィリピンの貧困を考える」6月14日(火)13:00~14:30
■「福祉のある優しいまちづくり」6月21日(火)13:00~14:30
■「NPO法人ISAPHによる国際協力と公的援助との関わり:政府が目指す民間組織活用の視点から」6月28日(火)13:00~14:30
■「途上国の保健医療を考える:青年海外協力隊の経験から」6月29日(水)10:45~12:15
■「都市農山村交流でまちづくり」7月5日(火)13:00~14:30
■「中心市街地の活性化とまちづくり」7月12日(火)13:00~14:30
■「地域を変えるデザイン力~久留米のまち旅、田主丸のまちづくり~」7月19日(火)13:00~14:30
■公開講演会 テーマ:地域の力が世界の輪をつなぐ キャンドルナイトと同日開催
6月18日(土)17:00~18:00(中講義室1)
  ・「三瀬んもん、アフリカ・マラウイで地域の輪をつなぐ」
  ・「ペットボトルキャップがラオスの子供の命をつなぐ」
■「世界をつなぐ写真展」(主催 NPO法人九州海外協力協会)
6月18日(土)~7月10日(日)(図書館前ロビーにて展示)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2011年6月 9日 (木)

今泉康弘の渡辺白泉論 『エリカはめざむ』

横山康夫先生が送って下さる俳句誌『円錐』誌の看板評論です。
渡辺白泉を知りませんでした。新鮮です。

渡邊白泉自筆短冊が紹介されています。 (『円錐』49号2011・夏)

おらは
      此の
しっぽの
    とれた
        とかげずら    
           白泉

遠い馬
僕みて
    ないた
僕も泣いた
           白泉

浪打の
 倒れむ
   として
 引くも春

           白泉 

      

イギリスの社会保障制度(7)             キャメロン首相の医療改革

保健医療経営大学学長
 
 橋爪 章
2011 年 6 月 9 日 イギリスの社会保障制度(7)

かつてのサッチャー、メージャーと続いた保守党政権時代の医療改革では、政府の歳出は削減できましたが、NHSの医療従事者の待遇が悪化し、医師や看護師や病床が大幅に不足する事態となりました。

年度末には予算抑制のための受診抑制、病棟閉鎖、手術延期等が行われました。

労働党政権のブレア首相は医療費を1.5倍に拡大する政策を実施しましたが、再び政権に返り咲いた保守党のキャメロン首相は、医療費の大幅カットに着手しました。

保守党政権が、また同じ轍を踏むことになれば、イギリスの医療は崩壊の危険があります。

キャメロン政権は大幅な財政赤字の削減に本格的に取り組んでいますが、医療費カットの方針は、管理コストの45%カットです。

医療支出全体については0.1%増加させることにしており、サッチャー時代とは異なる姿勢です。

キャメロン首相の医療改革の姿勢は、白書『公平と卓越:NHSを自由化する』に次のように書かれています。

・患者の選択枠を増やします。患者は必要な情報にアクセスして自分で健康管理できるようにします。

・「結果に対する支払」を徹底し、透明で安定した仕組みを作ります。

・地域の役割を拡大します。自治体は医療と介護をつなぐ役目を担います。

・予算の権限を、一般家庭医を中心とした地域組織に80%配分し、NHSと民間医療を競争させます。

NHSの官僚体質を改善します。管理コストを45%カットします。

・保健省の機能と組織を減らし、存在する必要のない特殊法人を減らします。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

これまでの世界とは違う世界で生きる覚悟を  小出助教

近景

近景は遠景なりし塔ひとつ   恭子

2011年6月 8日 (水)

新茶歌仙裏8句目 おとなくるま座

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    雑
7寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   冬の月
8  おとなくるま座夜咄が暖         整子   冬
9  雑
10 雑
11 花
12 春

裏8案

▽八山呆夢

暖炉の前が定位置となる

薪ストーブの炎メラメラ

だるまストーブ反り返る烏賊

▽山下整子

1、おとなくるま座夜話ひとつ
2、それでもしょっつる鍋はおいしい

▽青翠えめ

沈香片を焚火にくべる

イギリスの社会保障制度(6) 福祉サービスの概要

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 8 日 イギリスの社会保障制度(6)

イギリスの福祉サービスの概要です。

イギリスでは、保健医療サービスは国営のNHSとして、福祉サービスについては地方自治体の対人社会サービスとして、いずれも税方式で提供されています。

福祉サービスは、地方自治体が個々のサービスごとに申請を審査し、必要と判定された利用者にサービスを直接提供する仕組みです。

サッチャー政権時に、福祉サービスを効率的に提供できる供給者を競争で選んで契約によってサービスを提供する方式が採用されましたので、自治体直営のサービスが縮小し、民間サービスへの移行が進んでいます。

たとえば高齢者及び障害者向けの入所施設は、公的施設が減少し、民間施設が増加しています。

地方自治体の福祉部局の組織も、ケアマネジメントとサービス調達の決定を行う部門、直営サービスを提供する部門、不服審査や監査を行う部門の3部門に再編されました。

福祉サービスへの国レベルの関与は、地域間・利用者間の不公平を拡大させないため、強化されつつあります。

高齢者の疾病予防とケアの改善に関するガイドラインが策定され、各種福祉サービスの水準を向上させるためのケア基準(入所施設基準など各種サービス基準)が整備され、入所施設、民間病院、在宅ホームヘルプサービスの監督や、地方自治体が提供するサービス全般の評価(社会ケア査察)、福祉専門職の登録や行為規範の策定などが行われています。

イギリスでは保健医療サービスと福祉サービスの運営主体が異なっていますので、両者間の連携を促進するため、NHSと福祉サービスによる共同事業が進められています。

高齢者介護の費用については、看護ケア費用についてはNHSサービスの一環として無料で提供されますが、その他の費用は原則自己負担です。

身体障害者及び知的障害者については、地方自治体が中心となって、デイケア、ホームヘルプサービス、施設、給食、補装具の支給、住宅改造、職業訓練等のサービスが提供されています。

また、就労不能給付や、障害者生活手当等の現金給付もあります。

精神障害者については、保健医療サービスはNHSが、福祉サービスは地方自治体が提供しています。

保健医療サービスは、GP(一般家庭医)を助ける精神保健スタッフの増員、青少年期対応チームの設置、急性期患者対応チームの整備、偏見や差別解消のための啓発キャンペーンなどです。

福祉サービスについては、デイセンター、入所施設等です。

福祉サービスの核となる精神ソーシャルワーカーがNHSのチームと一体的に活動することで、両者が連携しています。

精神ソーシャルワーカーはカウンセリングを担当するほか、患者に自傷他害のおそれがある等の場合には措置入院の申請を行います。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

メルトスルーが引き起こす地下水汚染 小出助教の解説

『緊急特番 これが福島原発の現場だ!』2011.6.3

動画についていたコメント

評価の高いコメント
馬鹿菅が 逮捕して保身しようとしたんですか?

どこまで腐ってるのだ!

幕末、昭和維新なら天誅でしょ!
keihead2 1日前 22
見のがしてましたありがとうございます。
naka001az 2 日前 10

2011年6月 7日 (火)

梨雲100号序文から 漢詩の歴史~今田述

『梨雲』百号序

 葛飾吟社代表理事   菟庵 今田 述

 「漢詩」という日本語は明治末期まで無かった。手元にある明治45年版の『随鴎集』(森槐南主宰の詩誌)にも漢詩という語は見当たらない。中国では「漢詩」といえば一般には漢代の詩を指す。「漢詩」という日本語は大正初期に創られたらしい。奈良時代以降それまでは単に「詩」であった。西欧のポエムの翻訳が漢字かな混じり文で為され、やがて日本人自身が同様な詩を作るようになる。そして大正時代にそれを「詩」と称し、従来の漢字のみの詩を「漢詩」と称するに到った。
 中国では今日でも詩と詞が格律詩の両輪である。これを所管する国家機関は中華詩誌学会という。日本で古典格律詩の短歌や俳句が愛されているのと同じである。詩詞の本家は中国である。だから外国人がそれを詠むとすれば中国に依拠するのは当然であり、中国の詩人や詩壇との交流こそ基本である。今日わが国に七言絶句を書く人が千人以上いるといわれるが、本家の中国詩壇と交流している人は殆どいない。実は中国で出版されるアンソロジーを見ていると、登場するのは殆ど葛飾吟社詩友の作である。作詞法にも誤解が多い。中国の「起承転合」がわが国で「起承転結」と誤り伝えられている。詩の最後が結句では詩情を盛ることは難しい。
 葛飾吟社の主宰中山栄造先生は、徹底して中国詩壇に学び、中国格律詩の手法を極めた。中国詩人は多くの詩形の抽斗を持つ。現在の日本では、歌人は短歌だけ、俳人は俳句だけ、漢詩人は絶句だけ、と抽斗を一つしか持たない。1997年葛飾吟社で「中山栄造短詩研討会に参加したとき、林林翁が中山先生編纂の『詩詞譜』を絶賛して、「日本では詩を詠む人はいるが、詞を詠む人は殆ど居ない。先生は詞の普及を目指すといい。」と語った。葛飾吟社の社友は、皆この教えを守り多くの抽斗を用いている。
 その中で、1980年に創設された新詩形「漢俳」は、日中両国の文化交流の観点から特筆すべきだろう。これは蘇山人以来、百年にわたる中国人の俳句研究の結果生まれた詩形である。漢俳は今世紀に入るころから民間で急速に認知され、民衆詩の様相を持つに到った。ケータイの普及によるメール便が後押ししたという。2005年、中国政府は漢俳学会を設立し劉徳有先生が会長に就任された。発足祝賀会に中山主宰と筆者が、俳句界の金子兜太、有馬朗人氏らとともに招聘された。その後、温家宝首相はじめ多くの政府要人が来日するたびに自作漢俳が日本への敬意表明に献呈されている。しかし漢俳界も俳句界も関心が薄いのは遺憾である。
 この梨雲百号は、その間を通じて、葛飾吟社が中国と交流し、真の中国格律詩を学び、制作してきた集大成である。その間多くの中国詩人の暖かい支援を得た。最大のイベントは2002年の林岫女史と鄭民欽先生の来日講演会である。今回も多くの中国詩人が作品を寄せられた。そのご厚意に心よりお礼申し上げる。日本の現代漢詩人の多くは、李白や杜甫を追って現代中国には背を向けているように見える。しかし俳句や短歌が古典確立を用いても現代の感激を詠うように、中国の格律を用いても現代人は現代を詠うしかない。この一冊がその指針になることを願ってやまない。

梨雲創刊号:2001年4月発行

梨雲100号



梨雲百号:2011年4月発行

作品から

白堤  
  
   詩号  菟庵(今田 述)

白堤放風筝     訳) 白堤風筝(たこ)を放つ
蕉翁魄今天上漂     蕉翁の魄 今 天上を漂い
追慕西施情        追慕せん、西施の情を

鎮江

  菟庵

桐花谷底開    桐花 谷底に開く
莫非呉母媒劉備 呉母 劉備を媒せしを 非する莫れ
紫煙春意濃    紫煙 春意濃し

長江渡輪(フェリー)二首

   菟庵

渡輪發揚州  渡輪(フェリー)揚州を発つ
満載大蒜貨敞車  大蒜を満載せり 貨敞車
一気過長江     一気に長江を過ぐ

渡輪解纜縄     フェリー  纜縄(らんじょう)を解く
忽地眼前浮鑑真  忽ち眼前に浮かぶ鑑真
幻影在春中     幻影 春の中にあり

波

きょうのコイデる、「無毒化する力は人にはない」

イギリスの社会保障制度(5)              公衆衛生施策の概要

保健医療経営大学学長

  橋爪 章

2011 年 6 月 7 日 イギリスの社会保障制度(5)

イギリスの公衆衛生施策の概要です。

イギリスの地域保健サービスは、GP(一般家庭医)とプライマリケア・トラストが雇用する保健師、地域看護師、助産師によって提供されています。

母子保健サービス、学校保健サービス(健康診断、事後指導等)、老人保健サービス(訪問看護師による訪問、保健指導、看護サービスの提供等)、障害者保健サービス、精神保健サービス、予防接種、家族計画の指導等が実施されています。

一般家庭医は予防活動等に積極的に関わることを促されています。

なお、老人保健サービス、障害者保健サービス、精神保健サービスについては、NHSサービスを提供するプライマリケア・トラストと福祉サービスを提供する地方自治体との連携によって取り組まれています。

NHSに予算を配分する政府は、NHSが予防対策にも力点を置くことを強調しています。

国民運動としても、たばこ、運動、食事、食品表示、性感染症、職場環境などを重点とした取り組みが促進されています。

高カロリー食品については、分かりやすい表示を業界に求めています。

ファストフード業者、冷凍食品業者、缶詰業者等に対しては塩分を減ずることを求めています。

学校からジャンクフードを追放する動きも大きくなっています。

公共の場所、飲食店等を完全禁煙とする法が2007年夏から施行されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽参照

公衆衛生とその歴史

http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E5%85%AC%E8%A1%86%E8%A1%9B%E7%94%9F

「社会的存在である人間集団の健康の保持・増進を目標とする科学・技術の総称である。」

日本語「衛生」の由来・・・http://www.jsph.jp/aisatsu.html
中国の「荘子」から長与専斎がとって名付けたものだそうな。
また長与せんさいとともに衛生に関して名前があがる人物には後藤新平がいます。
http://www.vssj.jp/journal/3/ozaki.pdf#search='イギリスの公衆衛生'

2011年6月 6日 (月)

バルサン焚く

ぐんと気温があがって虫の季節がやってきました。

昨日遅番がおわって、厨房に先輩と二人でバルサンを焚いた。
調理器具は全てビニールに入れて空気が入らぬようにした。
この前準備がとてもたいへんだった。
今のバルサンは足でペダルを踏めば煙が出るように改善されている。
こわごわマッチを擦るようにして発煙させていたのがうそみたい。
けむりもずうっとソフトです。もくもくと火事かと驚くような煙はでません。

厨房の扉に「害虫駆除中」、「バルサン中」との貼り紙も忘れずに。

むかし、家の中にくすりを撒きにきてくれていた役場の衛生隊とその匂いを思い出した。
玄関から一気にホースでどびゃあっと噴霧して一戸一戸回っていく。

その風習がなくなっても、かささぎの家では夏になると、かならず畳をはがして日にほしていた。作業リーダーはオットでした。こんなところでなつかしい。その作業をやっていたころまでは家庭も穏やかでした・・・(かささぎ遠い目)

ネットニュースで福島原発鎮火隊を率いる吉田所長のインタビューをみた。
なぜ上からの命令に従わなかったのか。
従ったらみんな死ぬと思ったから。という答えでした。
なぜ黙っていたのか。という問いには、ただ忙しかったからだ。と。
管総理とまったく真逆の印象、ことばより実の人だ。
このような人がいるかぎり、まだまだ信じられる。

桃仙人のうた

桃仙人  

   西野いりひ

桃の木の根の虚(うろ)に棲む仙人は白き眉毛の垂れてをるなり
口ゆるび眠りこけたる仙人の喉の真洞に桃の実れる
桃の実のまだ稚なくてうすみどり割れ目もいまだ刻まれぬまま
白桃のふとる夜の音ぴちぴちと魚が跳ねる娘が跳ねる
桃の木に夕日がもえる金焦土この世いつまで裏返る亀

うたのうまれた場所・・・山下整子ブログ『31文字倉庫』
http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-b1f4.html

『雲ひとつなき』新茶歌仙 初裏7 冬の月

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    雑
7寒月の下に黙せり地震(なゐ)の塔婆   倶   冬の月
8   冬
9  雑
10 雑
11 花
12 春

選句

初裏7冬の月

中島倶

1 盛り塩の少しくずれて月冴ゆる
2 狛犬の耳の缺けゐて冬の月
3 寒月の下に黙せり地震の村

中山宙虫

1ぼた山に新湯がにおう寒の月
2極月のトロッコを見る三井鉱
3トロッコが走る極月万田坑

付句はどれをとってもいいわけで、どれをとっても、どこかつきます。
式目に違反なければ⁂。そんじゃ選句の基準とは何だろう。
これは捌でことなるにちがいない。
かささぎが思うのは、冬の月がいまもっともよみたがっているものはなにか。というようなことかなあ。
一巻のなかで無常や釈教の句をだせる場はそう多くなくて、それが効果的に生かせる場もめったにない。
そらん句は世界遺産に登録された万田坑という石炭時代のエネルギー発掘現場の月。あかるい月であかるい喪失感とあかるい叙情があります。
とも句は、といえば、まだ継続中の有事のなかででてきた句。
新茶歌仙と銘打ってはじめた歌仙、裏へまわっても、まだきっちりと震災をうたった句はありません。時事としてこれをいただきたいと思いました。
雨があがれば、寒月が冴え冴えと照らしている。
まだ整地さえおぼつかぬ流失の村に、あちこち刺さった御弔いの板塔婆。
もだせり、という言葉が、胸にしみます。
そらんさん、二度目のごめん。
また出してくだされや。
中島倶さん、いただきました。
ありがとうございました。
ただ、村だとどこにでもありそうな句に思えたので、一字さしかえた。

無常句で釈教の句がほしかったので。

 曼珠沙華獣骨舎利を置く磧(かはら)⁂  石橋秀野

こんなすごく骨太でそっけないような非情な句を。
むらとおんなじ二音で、なにかないかと考えた。
卒塔婆がうかんだ。卒をおとしても通じる。
まえに笠塔婆もまなびましたよね。
個人的なことを書けば、かささぎのうちの仏壇に、熊本の伯父(仲人をしてくれた、水上村からはるばるとバイクで出てきてた。とってもやさしい伯父だった。子だくさんでびんぼうで。若いころ事業でしくじって熊本の山奥に夜逃げ同然で出て行ったと聞いた。法華経信者でそうかがっかいというところにいたが、のち脱会。しかしはっけつびょうで死ぬまで日蓮宗だった)が供養だといって、亡き弟のために板塔婆をあげてくれてたのを思い出します。
いま、被災地のお弔いがどうなっているかを余り存じませんが、土地の整地など落ち着いてない状況では、仮の墓で仮の卒塔婆、板などの、があちこちに置かれているのではとおもいました。

追伸;
そらんさん温泉句で、新湯ってことばを知りました。
あらゆ、さらゆ、しんゆ。まだだれもはいっていない湯のこと。更湯とも書くそうです。

⁂石橋秀野の無常句について

これ、上五の季語を失念して、覚えていた部分だけを検索。

するとわがブログにヒットした。北山四郎、『虚界』。
ひけば、欄外に連句的として記載している。じぶんにありがとう。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-091d.html

▽式目のことで気になること。

「雨という降りもの句(天相)に、月という天象句はいいの?」

摺り付けという手法があります。
おなじような分類の語でも二句つづけてだすときは、認める。
ここは、おなじ天相であっても、降りものと月、よしとした。

つぎは冬。どなたさまもいろいろとつけてみてください。
どんな句も歓迎いたします。冬の季語を入れて七七です。

イギリスの社会保障制度(4)                     保険料は医療費の二割だけ、あとは税収から拠出

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 6 日 イギリスの社会保障制度(4)

国民保険のために集められた保険料の一部は、国民保健サービス(NHS)の費用として拠出されていますが、その拠出金はNHS費用の2割にすぎず、ほとんどは税によって賄われています。

すなわち、イギリスの国民保健サービスは税財源によって無料で提供されているために、財政の圧迫因子となっています。

サッチャー政権時、NHS組織の硬直性と非効率性を改善するため、競争原理の導入を主眼とした次の改革が行われました。

・病院を国から独立した公営企業とする

・サービスの質に応じてNHSが病院からサービスを購入する方式を導入する

・一般家庭医に登録患者に係る予算管理を行わせること等により、NHS内部に「市場」を創設する

この改革の狙いは的を得ていましたが、投資不足により病床数や医師数の不足をきたし、待機期間の長期化等の問題が深刻化しました。

投資を増やす必要から、ブレア政権時、病院、病床等の拡充、医師、看護師等の医療専門職の増員等を謳うNHSの近代化計画「NHSプラン」が公表され、これに基づく施策が推進されています。

低い水準にあったGDP比医療費を欧州平均並みの9%台まで引き上げることを目標として設定し、NHS予算が毎年7%以上引き上げられました。

NHSプランの柱は、次の5点です。

・地域に密着した医療提供体制(地域への大幅な権限委譲及び住民・医療従事者の決定への参加)

・施設設備、人員の拡充

・医療の質の向上

・サービスの地域間格差の是正

・患者による選択

「地域に密着した医療提供体制」については、人口15万人単位ごとに地域の医療従事者の代表が参加して運営しているプライマリケア・トラストが一般家庭医、NHS病院等からサービスの購入(予算管理)を行う体制が整えられました。

地方保健当局の役割は、戦略的な計画の策定、プライマリケア・トラスト、NHS病院の監督等に限定され、全国28か所の戦略的保健当局(Strategic Health AuthoritySHA)に統合されました。

NHS病院についても、保健省の関与を廃して、地域住民等による自主的な運営のNHSファウンデーション・トラスト(Foundation TrastFT)制度がスタートしました。

「施設設備、人員の量的拡充」については、民間資金活用による施設設備の整備、民間事業者への運営委託などが推進されています。

人員の拡充については、給与引き上げによる離職者の復帰促進、養成定員の拡充、欧州諸国の医師・看護師等の期限付き採用が進められています。

130万人のNHS職員の労働契約については、賃金水準の引き上げや成果主義の導入などを内容とする見直しが行われました。

病院の専門医については、20%昇給した上で一定の時間外診療・休日診療を行うこと等を内容とする新契約が、一般家庭医については、10~20%の報酬の増加と、高度な医療の報酬契約上の評価を内容とする新契約が合意されました。

「医療の質の向上と地域間格差の是正」については、目標とするサービス提供の具体的なあり方が分野ごとに定められ、個々の医療行為の評価、薬剤等の適用についての評価、疾患についての診療ガイドラインが作成されています。

また、医療施設ごとに待機期間、死亡率、清潔度等のパフォーマンス指標が公表され、病院のパフォーマンスが4段階にランク付けされています。

三つ星の病院には査察の軽減などのメリットが付与され、無星の病院についてはNHS本部の介入により業務改善が行われます。

「患者の選択」については、上述のパフォーマンス指標の公表が役立ちますが、イギリスでは、一般家庭医(GP)の紹介がない限り、原則として病院で受診することができません。

NHS病院のオンライン予約システムの導入が進められていますが、このシステムは、GPが4~5か所の病院をリストアップし、患者の意向を踏まえてオンラインで予約するというものです。

病院の予約に当たって病院が複数の日時を提示すること、一定期間待機した場合には民間病院も含めた他の医療施設での受療を認める等の施策も進められています

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』を転載しています)



2011年6月 5日 (日)

小出裕章助教、国会演説部分も入った動画


小出裕章助教の国会演説がまるごと紹介されている動画をさがしましたが、国会中継サイト、国の管理するもの以外にないようです。そのサイトはおかたくて、貼り付けることができません。

大江希望さんの日記からこの部分

き坊の近況6月4日付

  大江希望http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/kinkyo1106.htm#saisin

東電福島第一原発から約6キロ離れた福島県浪江町で3月12日朝、核燃料が1000度以上の高温になったことを示す放射性物質が検出されていたことが分かった。
経済産業省原子力安全・保安院が3日、発表した。
検出された物質は「テルル132」で、大気中のちりに含まれていた。
原発から約38キロ離れた同県川俣町では3月15日、雑草から1キロ・グラム当たり123万ベクレルと高濃度の放射性ヨウ素131も検出されていた。

事故発生から2か月以上たっての公表で、保安院の西山英彦審議官は「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明した。
テルルの検出は、1号機から放射性物質を含む蒸気を放出する「ベント」の実施前だった。(読売新聞6/3)

このニュースには重要な内容が2点ふくまれている。
保安院が2つの重要なミスを犯していると思う。
他の報道も合わせてみると、テルル132の検出は 3/12の朝8時30分頃で、浪江町は原発から7km離れている。この「緊急時モニタリング」(NHK)でテルルが検出されたことはすでに燃料棒が壊れ始めていることを示す重大なデータである。炉心で深刻な状況が進行しているらしいことを推測させるに十分である。ベント作業が開始されたのは2時間後の10時17分からであり、実際にベントしたのはこの日の午後。つまり、このテルルはベント作業によって人為的に放出されたのではない。それ以前に燃料溶融が始まっていたことを示す。
東電は 5/15 になってやっと発表したのだが、1号機で炉心溶融が始まったのは 3/11 の夜7時半すぎからだった。

この日(3/12)の早朝5時半頃に、避難区域を3kmから10km圏内に拡大しており、多数の住民に対して避難行動を命じた段階での検出である。
ところが、この日の昼頃の会見で保安院は「核燃料はこわれていない」と説明した(NHK)。わたしの記憶でもこの時の避難の意味について十分な説明はなく、住民は“心配だから避難する”というようなとらえ方しかできていなかったと思う(本欄 3/12http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/kinkyo1103.htm#3/12 参照)。つぎのNHKニュースのコメントに賛成だ。

深刻な事態が進みつつあることを示すデータが早い段階で公表されていれば、住民の避難のしかたや避難への心構えなどに役立てられた可能性があります。(NHK6/4)

1号機で水素爆発が起こったのは12日15時36分であり、TVを見ていたわたしは、その時点で不意打ちの形で“深刻な事態になっている”という認識ができた。保安院はテルルのデータを朝8時半につかんでいたなら、少なくとも昼には燃料溶融と水素発生の可能性を発表できたはずだ。そうすればその時点で日本中のこの原発事故への認識が断然深まっていたと思う。

保安院が犯したもう一つのミスは、3月15日に38km離れた川俣町で雑草から123万Bq/kg という高い濃度のヨウ素131が検出されていたことを発表しなかったことである。
原発事故が深刻化していた11日深夜以降、場所によっては高濃度のヨウ素が飛散し始めていたことがこのデータではっきりしたのだから、その時点では手遅れかも知れないが、このデータを示して子供を外に出さないこと、できるだけ早く遠くへ避難することを呼びかけるべきであった。10km圏とか30km圏とかの同心円的な避難のあり方は形式的な方便であって、実質はそれぞれの場所の放射性物質の蓄積量に拠るべきであることは論を待たない。
ところが、先ほどのNHKTV(本日朝7時ニュース)で保安院は「
このデータはみなの頭の中にあったのだが、それを発表しようという発想にならなかった。反省している」という趣旨の発言をしていた。

何のための保安院なのだ!と怒声をあげざるを得ない。《国民を原子力事故から守る》という根本を忘れたデータ収集機械に堕しているとしか思えない。官僚機構の中で死んでる組織なのだ。

▽かささぎの独り言

週刊誌をよく読んでいます。
買ってしまうことだってある。
先日はつい週刊現代を。
こどもが鼻血を出したり下痢がとまらなかったりするらしい。
とてもだるくて横になっても座ってもどうしようもないらしい。
これが内部被ばくの兆候であると書かれていました。
むやみに根拠なく恐れるのではなく、根拠があるのですから、心配をしなければならないと思います。

それにしても、なぜ国は、いえクニでなくてもどこでもいいのですが、なぜこどもたちの内部被ばく検査をやらないのか。
いそがなければいけない。もう遅い、とはいわせない。

▽『ふるさとを覚えていますか』についたコメント

こんにちは。
>>ほんとに・・心配・・。
子供たちや若いお母さんたち、むすめさんたちを放射能汚染のない安全な地域に避難させてあげて・・と思うけど・・ままならないね・・。
核の冬の寒さは夏になった今でも続いてるね。暑い時間はお昼前後のちょっとだけです。

バックに流れる歌の意味をかみ締めて聞きました。

管政権は続行となりました。良かったのかどうかわかりませんが、復興の腰を折ってまで代表者のすげ替えをしている暇はないと思います。

何故政党間の壁を乗り越えて結束する事ができないのか、それが疑問です。

「日銀が紙幣を大量に発行すること、政府発行紙幣も通貨も、同じこと
ですが、紙幣を発行すればするほど、インフレが加速します。
今まで一定の歯止めがあったものが、それこそ、ハイパーインフレを
起こしてしまいます。なので、法律で規制しているのです。
なにより、日銀引き受けも政府発行紙幣も、これらを執行する時点で
破綻している証拠です。

国を守って、国民が餓死する…
おかしな話です。デフォルトの先で、受給をとめられてしまった年金
生活者は、どうやって生きていくのでしょうか。
国庫帰属性とはいえ、ある日突然、銀行のシャッターが下りれば、
一般国民はもとより、企業もたちゆかなくなります。
すべてが、とまってしまうのです。
そんな中、国難だからと言って、喜んで捧げる意識の人間が、
どこに居るのでしょうか。

とられるのと捧げるのとでは、国民意識が変わってきます。
国庫の帰属性を知っている国民が何パーセント居るでしょうか。
知らないで預けているのが大半ではないでしょうか、これが、
政府の狙いだと思います。

電子カルテのサーバは富士通、株券の電子化、銀行のシステムも富士通、
住民基本台帳のネットワークも富士通です。
誰が、どれだけの資産を持ち、どれだけ生きるかが、一つの企業で
知ることができます。
なぜ、これだけ一元化されているのでしょうか、私には、国が監視して
いるようにしか思えません。
そして、これを国民の大半が知りません。というか、意識をおいていません。
そこに、問題があります。

今まで、国民は日本国繁栄のために、たくさんの物を開発してきました。
ですが、政府は自分たちの利権のためだけに、これらを無視してきました。
例えば、現在問題になっている原発は、1基つくるごとに、費用の5%が
議員にキックバックされたそうです。」

橘玲ブログ↓で読んだコメントから拾った。
http://www.tachibana-akira.com/2011/01/1800/3
日本はやはりつぶれるのだろうか。
あんなろくでもないものをみせられては、。

この三日、桃の畑で終日労働。
まだ終わらない。さすがにへたれた。
情報源は小さなケイタイラヂオのみ。

さて、今月のやまなみにこんな作品が。

 ハイチへの派遣内定取り消され自衛官の子は北へと向ふ
 夢かとも南相馬の海沿ひに息子が浚ふ無尽の骸
 使命感だけが躯を動かして一日乾パン二食と聞けり
 「今日も無事、一日雪」と深夜のメール生存証明さながらに来る

ぼんの意見に賛成です。
菅さんがどうであれ、この時期にすげかえをしてどうするのだ。
一刻だって時間が惜しい。そんな時期に。

こんな社長がいるとします。
会社の一大事で、部下たちは何とかしようとしているが、社長室に現状報告やご意見伺いに入ると怒鳴り散らされるわ決済文書はゴミ箱へ放り投げられるわで、部下たちは社長室に近づくのをためらっています。重要な意思決定がなされないまま、いたずらに日が過ぎてゆきます。
部下たちが近づかないので、社長は部下からの情報ではなく社長の個人的知り合いの入れ知恵で部下へ誤った指示を飛ばします。その指示も、部下へ伝える前に唐突に外の会議で発表したりするので、部下たちは優先すべき業務そっちのけで社長のご乱心の後始末に追われる日々・・・
この会社が危機を脱するにはどうしたらいいでしょうか?

「国を守って、国民が餓死する…」、70年ぐらい前にも起こった出来事ではないですか?
戦争中~戦後直後に。

イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービスNHSの概要

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 5 日 イギリスの社会保障制度(3)

イギリスの保健医療サービスの概要です。

イギリスでは、1948年に創設された国民保健サービス(NHS)によって、医療サービスが税財源によって原則無料で提供されています。

なお、外来処方薬と歯科治療については高齢者、低所得者、妊婦以外には定額負担があります。

制度創設当初は、病院は国営で、医療従事者は公務員とされていましたが、サッチャー政権時に、医療供給サービスは独立公営企業であるNHSトラストやプライマリケア・トラストが行うようになりました。

地域住民に対する医療サービス確保の責任はプライマリケア・トラストが負います。

NHSトラストは複数の病院を傘下に持ち、病院サービス(手術・入院等)を提供します。

国民は、救急医療の場合を除き、あらかじめ登録した一般家庭医(GPGeneral Practitioner)の診察を受けた上で、必要に応じ、一般家庭医の紹介により病院の専門医を受診する仕組みとなっています。

GPは公務員ではありませんが、請負契約に基づく報酬をプライマリケア・トラストから受け取ります。

なお、NHSによらない民間保険や自費による自由診療も国民医療費の1割強を占めています。

NHSを受ける権利は、税の支払いや国籍とは無関係に、英国に6か月以上滞在する資格を得たすべての住民に付与されます。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載)

▽参照記事;住むための英国情報

国民医療サービスNHSについて:http://www.petite.co.jp/iNHS.htm

ふうん。日本も海外で健康保険つかえるんだ。知らなかったな。

日の没りは

夜は灯りがつくそらまめの綿のへや   艶子 (句集『大納言』所収)

日の没りはさみし灯ればなほ淋し    恭子

2011年6月 4日 (土)

飛行機雲とグリストラップとモップ、台車他

イギリスの社会保障制度(2)              社会保険=所得保障制度

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 4 日 イギリスの社会保障制度(2)

イギリスの社会保障制度のうち社会保険の概要です。

イギリスの社会保険は、年金、失業、業務上災害等に関する給付を総合的に行う制度である国民保険(National Insurance)に一元化された所得保障制度です。

退職年金(基礎年金(Basic State Pension)、国家第二年金(State Second pension)、就労不能給付(Incapacity Benefit)、遺族関連給付(遺族一時金、有子遺族手当、遺族手当)、求職者手当(Jobseeker’s Allowance)、業務災害障害給付等が給付されます。

医療や高齢者・障害者福祉サービスは、保険制度ではありません。

年金制度は、わが国と同じ2階建ての制度です。

1階部分は全国民を対象とする退職年金、2階部分は被用者のみを対象とする国家第二年金に加入します。

義務教育終了年齢を超えるすべての就業者は退職基礎年金に加入する義務があります。

被用者の国民保険の保険料率は給与の約4分の1(労使折半)です。

他の先進諸国と比べると公的年金の給付水準が低く、ブレア政権時に、中低所得者向けに保険料を低額に押さえた個人年金(ステークホルダー年金)が創設されました。

また、2階部分についても、従来の所得比例年金より低所得者の給付額を高めた国家第二年金が創設されました。

また2003年には年金クレジット(Pension Credit)制度と貯蓄クレジット(Saving Credit)制度が導入されました。

年金クレジット制度は、60歳以上の者の収入(公的年金、私的年金など)が適正額に満たない場合、その差額を支給する制度です。

貯蓄クレジットは老後に備えた預貯金や、私的年金への加入を促進するため、65歳以上の者について、収入のうち所定額を超える部分の額に上乗せ支給する制度です。

公的年金制度は「民営化」が進められており、国家第二年金は、一定の基準を満たす私的年金(企業年金または個人年金)を選択すれば、適用除外を受けることができます。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

新茶歌仙 裏6句目 おばしまの雨

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨  都    雑
7  冬の月
8   冬
9  雑
10 雑
11 花
12 春

▽裏6句目案

山下整子

1、チャリティバザーに秘書が売らるる
2、「たまにゃ帰っておじゃりもうせ」
3、諸刃の剣の仕舞ひかたなど

うーん。ぜんぶ人事句。こまった。
景のなにげない句がいいんだ。
2の口語も、乙四郎句が口語。
みやこさんがだしてくれてたのがあって、

沢 都

1百間廊下にゆれる燈火
2橋の欄干ぬらす雨だれ


これ、雑。
にんじょうなしの雑。
月前です。
どう違ってくるか、ためしにおいてみましょう。
人情句と景気の付句とではどのような違いが生まれるか。

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6 「たまにゃ帰っておじゃりもうせ」・・・・4から三句絡み。3でもそう。
連句の禁じ手は三句絡み、三つがつながってはいけない。
三つ目で話の腰をおらねばならない。ということで。

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6  百間廊下にゆれる燭火        都

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6  もうじき上がる欄干(おばしま)の雨   都

ここはやはり景気の句で。情緒と余情が出ます。

おばしまの雨でいきます。
月前で雨がふったら申し訳ないので、もうすぐ上がる雨にかえます。

おばしま、という古い品のいい言葉は、少女時代の藪秀野さんから教わりました。
さすがに虚子の手ほどきを受けた秀野は、娘時代から俳句のコツを身に着けていた。

つぎは、冬の月の長句です。

そらんさんどうでありますか。
みなさま、何かありましたら、どうぞ遠慮なく。

欄干のことです。

                              

2011年6月 3日 (金)

新茶歌仙裏5 

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫       都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5遅遅早・遅遅遅遅・遅早遅         恭子  恋離れ
6                               雑
7  冬の月
8   冬
9  雑
10 雑
11 花
12 春

裏5、そらんさんからでませんでしたので、つけてみました。
おそおそはや・おそおそおそおそ・おそはやおそ。とよみます。
なんてことない勤務表。上番予定。・のところに休みが入る。

だいぶ考えましたが、おったての整子句はやはり恋句だと思うので、それに続くあまり恋らしくない句も恋に数えますと、もうこれで恋は数が足りて店じまい。
ってことで姫野句は労働の句です。
冬の月の前に一句、雑をはさみます。
どなたに。
はこだてのすぎさく先生に依頼にいってきます。


医療と統計学                   放射線、タバコと「がん」死亡                死因のリスクは平等に

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 3 日 放射線、タバコと「がん」死亡

平成22年の人口動態統計の概数が公表されました。

毎年、この時期に公表される概数で昨年の死亡の実態が、性別、年齢別、死因別、都道府県別に概観できますので、昨年の死亡数の急増要因を探る手がかりが得られます。

昨年の死亡数は1197066で、前年の1141865より55201も増加しています。

年齢(5歳階級)別の死亡率で、前年より悪化している年齢階級が浮かび上がってきました。

年齢階級ごとに死亡率は年次変動していますが、年齢階級人口10万人あたり10人以上の死亡率の変動があった年齢階級は次の通りです。

年齢階級ごとの人口にも増減がありますので、死亡数が増えたからといって、その年齢階級の死亡率が上がるとは限りません。

平成22年と平成21年の死亡数の比較

年齢階級     対前年比  人口10万人当り

65~69  1030人増   +28人

70~74   720人増   -15人

75~79  3622人増   -23人

80~84  9864人増   +66人

85~89 17391人増  +221人

90~94 12219人増   +62人

95~99  7590人増  +909人

100以上  2564人増  -419人

60歳未満では、ほとんどの年齢階級で、死亡数、死亡率とも前年より改善しています。

従って、昨年の死亡数急増は80歳以上の高齢者の死亡の急増が主因であったことがわかります。

高齢になれば死亡数が増えるのは当然のことですが、その年齢階級の死亡率が悪化しているのは残念です。

死亡率を死因別にみると、第1位は「がん」で、人口10万対280で、前年より人口10万人あたり6人増えています。

第2位は心疾患で人口10万対150(対前年+6人)、第3位は脳血管疾患で人口10万対98人(対前年+0.4人)でした。

なお、自殺は第7位で、人口10万対23(対前年-1人)でした。

第1位の「がん」への大きな寄与因子は老化ですが、そのほかにもタバコ、放射線などがあります。

タバコの寄与は明らかです。

タバコは第2位の心疾患にも寄与しています。

タバコに関しては、比較的小さい人口規模の追跡調査であっても健康影響を証明する調査報告が多数あります。

「がん」への放射線の寄与もあるはずです。

人口10万対280の死亡のうちのいくらかは、自然界からの被曝や医療被曝、過去の大気圏内核実験など放射線が寄与している可能性は否定できません。

しかし、200ミリシーベルト以下の低線量被曝については、数万人の人口規模を何十年にわたって追跡した調査でも健康影響は証明されていません。

放射線には確率的影響がありますので、20ミリシーベルトであれば危険だ、1ミリシーベルトなら安全だというようなクリアカットな線引きはできません。

従って、被曝は少なければ少ないほうがいい、というしかありませんが、同じことはタバコについても言えます。

タバコの煙も浴びなければ浴びないほどよく、社会においてタバコをどの程度許容するかは、とりあえずはWHO条約あたりに落ちついてきたようです。

低線量被曝の健康リスクについては、証明されるレベルであるか否かという点において、タバコの健康リスクよりも小さいことだけは明らかです。

放射線の健康リスクに注目が集まっている今、そのリスクを上回る健康リスクについても注目したいものです。

(保健医療経営大学学長ブログより転載しています。)

▽かささぎの独り言

世界禁煙運動の日の学長ブログに対抗してつい書いてしまった内容がいささか大人げなかったかと、アクセス解析中権威ありげなところからのアクセスを発見し、まずい。
でも。あれです。たばこは本当にくすりとして入ってきた歴史がありますからね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212549802石橋秀野を研究していたころ、彼女も喫煙者で、たばこの句がいくつかありましてね。それでとことん調べたことがあって、渡辺京一の『逝きし世の面影』って本に煙草の歴史が書かれていたのを参照させていただいたことを忘れません。

自分でも吸っていた若き日があります。いまはなくて大丈夫ですが、精神が求めるのだものねえ。たばこは、くのうやきんちょうをやわらげるはたらきをします。ほっとしたいとき、すっていました。くらくらするような弛緩をもたらしてくれました。ああ、かささぎの青春!
イエをでられて、さびしかったけど、うれしかった日々。

一方の放射線。父の脳のがんに三回ピンポイントの核攻撃。
きいたみたいです。
それはいいのですが、半年の間に三つの病院を転々、その都度きまりでもあるのか、どの病院でも、律儀に、やれイトウシだスキャンだエコーもやってねあそれからMRIも忘れずに。と、もれなく高価な検査をしてくださいます。ありがたいのかめいわくなのか、素人にはわかりません。が、一つ確実に思うのは、すごい量の放射線。МRIは磁石ですかね。

五月下半期のアクセス解析

累計アクセス数: 562733 1日当たりの平均: 282.78

2005年12月~2011年6月3日8:45現在の数字

▽生ログにまなぶ。
検索用語をまず表示しています。
ここへいらした人をおもいつつ、きょうもありがとうございます。

1 24年度 保険報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=24%E5%B9%B4%E5%BA%A6+%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 10,500,000件中1位

2 早期離床 患者さんに渡す 手作り パンフレットhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A9%E6%9C%9F%E9%9B%A2%E5%BA%8A%E3%80%80%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E6%B8%A1%E3%81%99%E3%80%80%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq= うーん?・・・

3 室岡 西短http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%A4%E5%B2%A1+%E8%A5%BF%E7%9F%AD&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21

4 社会保障制度 アメリカhttp://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB&aq=-1&oq=&type=article&ei=UTF-8

5病院の設備・構造http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%82%99%E3%83%BB%E6%A7%8B%E9%80%A0&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 8,070,000件中6位

6ベクレルと距離とシーベルトhttp://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%81%A8%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&PT=PLALATOP&OE=UTF-8&IE=UTF-8&from=query&bt_search.x=23&bt_search.y=6 見出し拾い読みだけで、ベクレルとシーベルトの違いがわかってきます。三位。

7事故死 統計学http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%8B%E6%95%85%E6%AD%BB++%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%AD%A6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_of3_sa&x=wrt 551,000件中4位5位←この意味がわかりません。

8長崎 プルトニウム 汚染http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/38-7ae5.html ん。これが直接でます、ね。原発事故の場合、過去に学ぶ意外に未来を予測する方法はない。原発事故に学ぶか、それとも、戦禍である原爆降下後の被災地に学ぶか。

9 診療報酬改訂 平成24年度 看護http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E8%A8%82+%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%80%E7%9C%8B%E8%AD%B7&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq= 1位

10診療報酬改訂 平成24年度 2位

11官僚ことばhttp://www.bing.com/search?q=%E5%AE%98%E5%83%9A%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0&form=MSNH69&qs=n&sk= 堂々の1位。笑。さて、それは乙四郎の何という言葉だったでしょうか。気になる人は開いて確認しよう。この検索、きょうのベストワン。二位以下もおもしろし。

12社会保障制度http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%88%B6%E5%BA%A6&aq=-1&oq=&type=article&ei=UTF-8これはアップしている現在6番目にあるが、たちまちみえなくなるだろう。それほど「社会保障制度」って言葉は毎日消費されているってことですよね。ところで、きのうたまたま見たテレビのはなしを。

鈴木あみちゃんがアフリカへ行商に行ってマーケティングリサーチをしていました。
母親たちに年にどのくらいの頻度で服を買いますか。とたずねると、貧しい国の若い女たちは、二回くらい。と答えた。さらにどのくらいの値段の服なら買いたいと思いますか。と聞くと、無理して三ドルくらいまでなら。と。16歳の母になろうとしている娘さんが、食費をきりつめて生まれてくる赤ん坊のために準備していた服。その娘は妊婦なのに、マラリアから回復したばかりで疲れた顔をしていた。だいじょうぶだろうか、あかんぼは。・・・と心配だけど現実は待ったなし。
今なにが一番ほしいですか。という問いには、蚊帳だと口々に。
あみさんが浮いていなくて、真摯で、共感がもてた。
なんという番組だったかしりません。

13幻の命 世界の終わりhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD%20%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A&ei=UTF-8

14放射能 健康被害http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=30h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP206JP206&q=%e6%94%be%e5%b0%84%e8%83%bd+%e5%81%a5%e5%ba%b7%e8%a2%ab%e5%ae%b3 1,280,000中2位3位。9位に本家の学長ブログ。

15GHQは家畜用の脱脂粉乳http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A7%EF%BC%A8%EF%BC%B1%E3%81%AF%E5%AE%B6%E7%95%9C%E7%94%A8%E3%81%AE%E8%84%B1%E8%84%82%E7%B2%89%E4%B9%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:unofficial&client=firefox-a

ひさびさにこうていえきのブログ回帰。昨日さ、スウェーデンの精神ってのを読んでいて、いの一番に家畜も人間並みに扱おう。ってのが来てねえ。家畜にも動物としての幸せな期間がなければいけない、なんていう言葉が書かれていて、。この余裕はなんなんだろう。戦争をしなかった国のまっとうさ。日本とまったくちがう。

16イタリア 医療改革http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%80%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%94%B9%E9%9D%A9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=6,180,000 4位

17摂食障害入院医療管理加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%8A%A0%E7%AE%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 8位

18八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E8%BE%B2%E9%AB%98%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84%E9%A4%A8%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%84%E3%81%BE%E9%81%BA%E5%BD%B1%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%A6%E5%90%BE%E3%81%AB%E5%95%8F%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

19病院 構造設備基準http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP213JP214&q=%E7%97%85%E9%99%A2+%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%9F%BA%E6%BA%96&revid=1667595236&sa=X&ei=FMvnTYC_KI_suAP-6LiaDg&ved=0CF0Q1QIoAA&biw=1259&bih=613 約 2,860,000 件 4位

20 中医協 診療報酬改定 2011http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E5%8C%BB%E5%8D%94%20%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%202011&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=3&oq=%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%84&fr=top_ga1_sa 1位

21 三三九度http://www.google.com/imgres?imgurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/16/sn3d19050002.jpg&imgrefurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f182.html&usg=__23fYz-vqBhcOn-Qdft839om1xJo=&h=480&w=640&sz=169&hl=en&start=16&zoom=1&um=1&itbs=1&tbnid=If-QjYcCSsd9tM:&tbnh=103&tbnw=137&prev=/search%3Fq%3D%25E4%25B8%2589%25E3%2580%2585%25E4%25B9%259D%25E5%25BA%25A6%25E3%2581%25AE%25E6%259D%25AF%26um%3D1%26hl%3Den%26biw%3D1280%26bih%3D562%26tbm%3Disch&ei=t8rnTfjDDcO3rAeOwNXHBA

ついでにこれも。みたまのふゆ。

http://blog.livedoor.jp/jiteki129/archives/51061265.html

22 放射性降下物http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-slvlt&p=%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E9%99%8D%E4%B8%8B%E7%89%A9&ei=UTF-8 7位

23 JCAHOhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSJH_jaJP398JP399&q=JCAHO 7位 英語ばかり

24 筑紫 王朝http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%AD%91%E7%B4%AB%E7%8E%8B%E6%9C%9D&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 8位

http://www6.ocn.ne.jp/~kodaishi/michikusa12.html 7位のこれよみます。
そうだった、私はまだ黒岩じゅうごさんの本をよんだことがない。でも見出しの鏡女王であれば、かたまりがその人をゲットした=天皇にわかちあたえられた=ときによんだ、「かちなのりのような、おたけびのような(山本健吉のことば)」和歌一首を知っている。ずらずらっとつながっている、石橋秀野、健吉、奈良、八女。

われはもや安見子得たり皆びとの得がてにすとふ安見子得たり  かまたり

25 親鸞 親を思わば夕日を拝めhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A6%AA%E9%B8%9E%E3%80%80%E8%A6%AA%E3%82%92%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%81%B0%E5%A4%95%E6%97%A5%E3%82%92%E6%8B%9D%E3%82%81&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 
こないだ久しぶりでお寺へお講まかないにいきまして、おときをいただいているときに、野田さんというかささぎが独身時代に医療機関への就職のお世話をしてくださった方の弟嫁さんが、五木寛之連載のこの親鸞のお話をなさいました。
「いま東北へながされていくところですね。西日本新聞の連載を毎朝たのしみによんでいるんです。」
これをうけて、若いご院家は
「はい、わたしどもも去年あのあたりまでずうっと親鸞聖人の足跡をたどってめぐりました。」
というかんじで話がはずみました。
かささぎの母は新聞がないとやはりさびしいといって、また読み出しました。
ときどきよんでいます。五木さんは高校の先輩でした。
その五木さん名付けの女優さん、黒木瞳のドラマ「下流の宴」がエヌエッチ系ではじまりましたが、これもみたいです。

26 平成24年度診療報酬改定http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&fr=top_ga1_sa 1位 

27松 害虫http://www.so-net.ne.jp/search/web/?latest=all&yuragi=on&domain=all&kz=&from=gp&sg=&field=all&adult=on&count=10&language=all&suggest=gp_suggest_on&query=%E6%9D%BE%20%E5%AE%B3%E8%99%AB&region=all&blog=on&ysp_q=%25E6%259D%25BE%2520%25E5%25AE%25B3%25E8%2599%25AB&end=142000&format=all&point=&start=10

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-4.html

28医師事務補助作業者求人http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_smf&meta=vc%3D&p=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%80%85%E6%B1%82%E4%BA%BA

29介護老人保健法 24年改正http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%80%81%E4%BA%BA%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%B3%95+24%E5%B9%B4%E6%94%B9%E6%AD%A3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 4位

30アフリカの国家独立http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%8B%AC%E7%AB%8B

11,800,000件中3位本家学長ブログ 4位かささぎの旗

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象アクセス数:6,464

都道府県 割合
1 東京 1,229 19.0%
2 福岡 587 9.1%
3 大阪 481 7.4%
4 愛知 334 5.2%
5 神奈川 302 4.7%
6 兵庫 268 4.1%
7 埼玉 249 3.9%
8 北海道 223 3.4%
9 千葉 202 3.1%
10 静岡 178 2.8%
11 京都 162 2.5%
12 長野 150 2.3%
13 茨城 123 1.9%
14 広島 120 1.9%
15 大分 100 1.5%
16 熊本 98 1.5%
17 鹿児島 97 1.5%
18 三重 95 1.5%
19 福島 91 1.4%
20 長崎 83 1.3%
21 宮城 73 1.1%
22 愛媛 71 1.1%
23 岐阜 67 1.0%
24 新潟 65 1.0%
25 宮崎 63 1.0%
26 岡山 60 0.9%
27 青森 59 0.9%
28 群馬 56 0.9%
28 栃木 56 0.9%
30 沖縄 54 0.8%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:13,280
言語 割合
1 [ja] Japanese 12,665 95.4%
2 [en] English 563 4.2%
3 [zh] Chinese 27 0.2%
4 [fr] French 9 0.1%
5 [ko] Korean 6 0.0%
6 [de] German 5 0.0%
7 [pt] Portuguese 2 0.0%
7 [fi] Finnish 2 0.0%
9 [sv] Swedish 1 0.0%
ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 24,835
訪問者数: 18,644
解析ページ 訪問者 アクセス
1 トップページ 6932,137 3.7% 8.6%
2 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 9901,204 5.3% 4.8%
3 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 750864 4.0% 3.5%
4 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 508618 2.7% 2.5%
5 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 496577 2.7% 2.3%
6 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(18)         医師と他職種との役割分担 412490 2.2% 2.0%
7 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(17)          病院医療従事者の負担軽減 352402 1.9% 1.6%
8 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(16)             24年度改定の力点を予想するために 308396 1.7% 1.6%
9 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 329387 1.8% 1.6%
10 「雲ひとつなき」新茶歌仙四句目 40330 0.2% 1.3%
11 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 211253 1.1% 1.0%
12 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 195223 1.0% 0.9%
13 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(22)             OECDの対日審査報告書の観点に違和感 181203 1.0% 0.8%
14 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(19)              外来医療の役割分担について 156193 0.8% 0.8%
15 「学長室の窓から」謹賀新年 25188 0.1% 0.8%
16 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 143186 0.8% 0.7%
17 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(6)   それでも今やらねばならぬ改定 168184 0.9% 0.7%
18 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(13)            中医協の新旧会長挨拶から 143174 0.8% 0.7%
19 「雲ひとつなき」  ぽぽなさんの発句に脇をつけました。選句をして第三をつけてください。 41172 0.2% 0.7%
20 放射性降下物の増減(1)               逃れられぬ核の時代の降物(ふりもの) 140167 0.8% 0.7%
21 放射線、放射能と健康被害(9)                 200ミリシーベルト以下の被曝の真実 130159 0.7% 0.6%
22 東日本大震災をよむ (1)  「樹」の俳句 67145 0.4% 0.6%
23 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 120144 0.6% 0.6%
24 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(20) 厚労省の発表から 100140 0.5% 0.6%
25 2011年05月 108134 0.6% 0.5%
26 小出裕章助教の国会報告 99133 0.5% 0.5%
27 平成22年度診療報酬改定(36) 透析医療 113132 0.6% 0.5%
28 原発事故避難者からの被曝             放射能は移るの? 104125 0.6% 0.5%
29 新茶歌仙おもて6句目 22123 0.1% 0.5%
30 病院の人員配置・構造設備の基準 97122 0.5% 0.5%

2011年5月16日(月) 469人 789件
2011年5月17日(火) 547 842
2011年5月18日(水) 493 794
2011年5月19日(木) 524 900
2011年5月20日(金) 453 830
2011年5月21日(土) 335 707
2011年5月22日(日) 320 817
2011年5月23日(月) 576 950
2011年5月24日(火) 624 1,145
2011年5月25日(水) 571 1,145
2011年5月26日(木) 567 1,039
2011年5月27日(金) 524 853
2011年5月28日(土) 425 872
2011年5月29日(日) 393 687
2011年5月30日(月) 614 1,072
2011年5月31日(火) 592 1,089

2011年6月 2日 (木)

『ふるさとを覚えていますか』

原発と政治についてのコメント集成
4号機は、燃料棒の4分の1を入れ替える作業などのため定期点検中ということですが、入れ替え作業で、ホントに、全部の燃料棒を取り出して使用済み燃料プールに移動させているのだろうか?
もし原子炉内に4分の3が残っていたら大変です。
取り出した燃料棒をプールへ移すため、原子炉の蓋は開いています。

(共同通信)
 31日午後2時半ごろ、東京電力福島第1原発4号機の原子炉建屋南側で、遠隔操作の無人重機によるがれき撤去中に大きな爆発音がした。


投稿: 茹で日本 | 2011年5月31日 (火) 19時02分

参考まで
   ↓
http://phnetwork.blogspot.com/2011_05_01_archive.html

投稿: 茹で日本 | 2011年5月31日 (火) 19時07分

まだ隠しごとが・・・
日本人には見せずに、査察団に渡した写真。
3号機の原子炉の蓋が転げています。
    ↓
http://www.houseoffoust.com/fukushima/r3May27.html

投稿: 茹で日本 | 2011年5月31日 (火) 22時31分

茹で日本さん。
いつもどこかが爆発しているようなニュース記事ばかり。だんだんなれっこになってきつつあります。よくそんな危険なところで作業員のみなさんは、逃げ出しもしないで、決死の修復作業をなさっていることだと驚きを禁じえません。

どうなっているのか、ほんとうのことをいわない体制は不安を増長させる。いうとパニックになるから。というのでは、後の祭りです。
こどもにとっては酷な数値なら、一刻も早く避難勧告をすべきだったのに、なにもなされませんでした。一度で収束したのなら、それでも許されたかもしれませんが、まだ「増悪中」なのです。にげてほしいとおもいます。どんなに土地に愛着があっても。

やはり、この薄気味のわるい寒さは、放射能の冷えだろうとかささぎは思います。なんと表現しようもない感覚の寒さ。はじめてです。でも、にんげんはそれを感じ取ることができるのではなかろうか。

投稿: かささぎ | 2011年5月31日 (火) 22時45分

▽亀井文夫の放射能に関する記録映像についたコメント

いい映画を発掘いただきありがとうございます。我々が人工放射線まみれだった頃の記録映像で、貴重なものです。当時の「原子力白書」(↓)には、当時の汚染状況が、隠蔽されることもなく記載されています(第7章http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp1958/sb20702.htm)。原発導入にともなってプルサーマル燃料の必要性が出てくるであろうことなど、原発推進にともなう問題が、これまた隠蔽されることなく記載されており、50年前に作られたものでありながら、これと比較すると、昨今の報道やブログ記事のほうが薄っぺらに見えたりもします。
これから原発を推進しようという強い意志を持った政府が、推進反対の立場の人にも利用されかねないネガティブな情報も含めて洗いざらい関連する情報を公開する、という姿勢は、今の政府に見習ってほしいものです。

投稿: 元官僚 | 2011年5月31日 (火) 10時55分

亀井文夫なら、戦意高揚映画として作らせられながら、まったくの厭戦映画にしてしまった『戦ふ兵隊』と、「砂川闘争」の記録映画もぜひどうぞ。もっとも、後者は立川市にでも行って借りないと見れないか。

投稿: 呂伊利 | 2011年5月31日 (火) 13時48分

首相の不信任案の提出なるか。
危機管理の時にトップの首をすげ替えるのはいかがなものか、というのが官邸の主張。
危機管理の最中、3月12日に、報道官の首を、原子力安全保安院の中村審議官(原子力安全基盤担当)を更迭して根井審議官(原子力安全担当、核燃料サイクル担当)へすげ替え、さらに経済産業省の西山審議官(通商政策局担当)へと矢継ぎ早にすげ替えたのは官邸です。こういうことをされると官僚たちは萎縮してしまいます。審議官は各担当分野の実質的統括者です。審議官の言動や活動が封じられることは、その分野の官僚の言動や活動が封じられることと同じです。
事実(メルトダウン)に言及した中村審議官を即座に更迭したりしなければ、展開は変わっていたかも。たしかに、危機管理の時に重要なポストをすげ替えるのはいかがなものか、一理あります。

投稿: 元官僚 | 2011年5月31日 (火) 16時55分

枝野幸男官房長官は31日午後の会見で、東京電力福島第一原子力発電所4号機近辺での爆発音について、作業中に操作を誤り、酸素ボンベを破裂させた可能性が高いと述べた。いずれにしろ原子炉そのものではないとも語った。
   ↑
こんな嘘をついてはいけませんよ、枝野さん!
「酸素ボンベ」は、重機で潰したくらいでは爆発しませんよ。酸素ボンベが爆発する条件は、加熱されて圧力が上がりすぎた場合か、ボンベから大量に漏れた酸素が都合良く周辺の可燃物と混合して引火した場合くらいでしょう。後者の場合は、爆発というより火災。
嘘をつくなら、せめて「水素ボンベ」か「プロパンガスボンベ」にしときゃよかったのにね。

投稿: 元官僚 | 2011年6月 1日 (水) 08時39分

新茶歌仙 裏4・5 恋のフーガ

1射抜かれし林檎の行方見失ふ       山下整子  恋・秋
2  おむすびころりん欲張っちゃだめ  竹橋乙四郎  恋
3夕暮の指やはらかき三毛の猫      沢 都   恋
4  着信音は『恋のフーガ』で       八山呆夢  恋
5                             恋離れ
6                               雑
7  冬の月
8   冬
9  雑
10 雑
11 花
12 春
                                

みなさん、恋のフーガを御存じですか。
年配の人しかしらないか。1967年。
ザピーナッツという双子の姉妹のヒット曲。
冒頭のティンパニが印象的でしたね。
(ぱや、ぱやぱや。どぅどぅびどぅばどぅびどぅびどぅば。ってお囃子も。)
歌詞なかにし礼。
これ、いただきます。
ありがとう。
職場で「恋のバカンス」をどなたかが歌っておられました。歌による療法ってのがある。
ずいぶん古い歌ですねえと若いヘルパーさんがおっしゃって。
で、つぎはそらんさんにたのみますか。
こないだせっかくだしてくれたのに没でした。
季は、まだなしです。恋離れ。
575。

月野ぽぽなさんにも恋をだしてほしかった。
もし読んでおられますなら、いつでもどこでも、出してくださいね。
とっても忙しそうだったのは存じ上げています。

イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 2 日 イギリスの社会保障制度(1)

イギリスは社会保障制度の整備に先駆的に取り組んできた国のひとつです。

労働者互助組織である友愛組合の伝統があり、1911年に国民保険法によって社会保険が創設されました。

第2次世界大戦中の「ベバリッジ報告」は、社会保障の体制整備において国際的に評価が高い報告です。

ゆりかごから墓場まで(from the cradle to the grave)は、第2次世界大戦後のイギリスの社会保障スローガンです。

税財源で原則無料でサービスを提供する医療制度、社会保険方式に基づく年金制度、自治体が中心的な役割を果たす福祉制度と、「公」の関与度や国と自治体の役割分担が制度ごとに様々であるのがイギリスの社会保障です。

また、社会保障は雇用政策とも一体的に政策展開されており、積極的な雇用促進、就労促進のための給付内容の見直し、低所得者への重点的な財源配分といった施策が併せて推進されています。

イギリスの社会保障の現状は混迷の最中にあります。

保守党政権から労働党政権へ、労働党政権から保守党政権へと政権が交代するたびに、社会保障とくに医療保障については変革が謳われ、変革による現場の混乱は医療崩壊を招いています。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▽かささぎの独り言

文中の有名な言葉、「ゆりかごから墓場まで」、これはスウェーデンの福祉政策をいう言葉と思いこんでいました。が、イギリスで生まれた言葉だったのですか。
このキーワードをかけめぐりました。
おかげで今朝いちばんにこの文章をよみました。
スウェーデンに関する文章、示唆に富んでいます。
http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10001994/0/kouza/section7.html

戦争のとき、中立だった。これは学長ブログでも冒頭で書かれていましたね。
学長はスウェーデンの第一に、完全雇用制度を挙げておられました。
こちらのおかたはスウェーデンの精神をこのように書いておられます。
戦争をしなかったので、蓄財できた。

その富をなにに使ったかといえば、福祉に使った。
で、最も先端をゆく高齢者福祉は、自宅での介護生活だという。
えっと思うのですけども、ことに私たち日本人は、自宅で高齢者が暮らすには家族のだれかが、ことに「嫁」が犠牲になるんだろうかと思いがちですが、そうではまったくなくて、(嫁という概念もない。これはきもちのいいはなしですね。)高齢者は家にいたままで、ヘルパーが日に何度も訪問して介護してくれる、そんな福祉なのだという。ヘルパーの数がものすごく多い。※

これを読んで、目からうろこでした。
母からこんな愚痴を聞かされたばかりでしたから。

父ちゃん(と母は配偶者をよびます)、家につれて帰れないかねえ。
もう痛みもだいぶなくなったし、家でなんとかできないかねえ。

私は即座にそれはまだ無理よ。と返答しました。
きもちはよくわかるけど、でもまだ無理。
おむつをしている状態なので、手がいるのです。
リハビリ病院で複数の手が父にあてがわれて、そこまで回復したのです。
今父を自宅につれてきても、母が倒れてしまいます。
まだ日本にはそこまでの制度は整っていません。
それにしても、日本はわずか四半世紀で高齢化社会へ移行、そのスピードがよそより四倍速かった。にもかかわらず、ここまでの制度を構築できたというのは、このお方が書かれているように、すごいことなんだろう。
無知蒙昧なかささぎでも、意識の変化は著しい。
嫁や家族がみるのが当然だった親の介護が、病院や施設でみてもらうのが当然となったこと。
この変化は社会の必要が生み出したものです。
しかし、以前なら感じた罪の意識がいまやこれっぽちもないというのも、ふしぎです。あまりといえばあんまりな気がしないでもない。
(※学長ブログ参照:医療従事者の大半は公務員です(国民の約10%が保健医療に従事しています)。

2011年6月 1日 (水)

そろそろ二番茶ですね

夕方19時過ぎで光量不足ですけど、みどりの色が違っているのがわかります。
上の方と下のほうだけが緑が若い。そこのところは、新芽が萌え出ている。

フリーター一年。

うちの次男、きのう初給与。
家族みんなにバニラシェイクとチーズバーを買ってきてくれました。
18歳、一年フリーター予定だそうです。
電器店のなかでうぃるこむの携帯を売っている(一機契約すればもう一機ただでついてくるセール中。息子の弁・・これがあって、はじめてほかの携帯会社とタイマンはれる。そうじゃなきゃ、だれもみむいてくれないよ・・・笑。みなさん、うぃるこむをよろしく!二機目はウィルコム、としっかり覚えてください。電話機自体、じつに媚がなく、そっけないとこが売りです。)なのですが、自分ではアイフォーンをゲットしました。(ソフトバンクなのですねえ。)
で、これまで母親が支払ってあげてたauは解約することにあいなり、自分でアイフォン分は支払うそうで、解約金を気前よく払ってくれました。ま、当然ですけど。
ああありがたやありがたや。
月に一万近くも携帯代払ってあげてたので、それから解放されてうれしい。
お金がもたらす自由と変化。
見守らねばとおもっています。・・・ってか、かささぎにはそんなよゆうはないかもよ。
じぶんのめさきのことでせいいっぱいで。

黒木瞳のドラマ、下流の宴ってのを見ようとおもっていたのですが、。
再放送、みます。

柚子みそ

近くのエーコープで見つけました。498円くらい。量、すくな!
包装がとてもきれいで、調味料として何にでも使えそうです。
添付の能書(左の紙)も、すごいものです。
あたしは、思わず絶句。

「徳島県・・などの農家から、高齢化により消毒をしていない無農薬ゆずを、収穫も手伝い集めています。そのひとつ、「わらびの会」では収益の一部をアフリカザンビアの母親学校の費用に届けられています。」

写真の説明にある、「木頭の中村さん」。
この木頭がわからず、なんだろう?とかなりかんがえました。
もくとう?ぼくとう?きがしら。きとう。・・・

よくみれば、阿波の国の地名です。きとう、だそうです。

昨夜はさっそく、焼きナスにのっけていただきました。
じつにおいしゅうござった。感謝感謝。

柚子みそ

禁煙週間

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 6 月 1 日 禁煙週間

昨日(5月31日)は「世界禁煙デー」でした。

そして、6月6日までは「禁煙週間」です。

世界保健機関(WHO)が世界中の国々に呼びかけている世界禁煙デーは今年で24回目です。

本年の禁煙週間のテーマは「みんなで知ろう!たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」です。

「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」(The WHO Framework Convention on Tobacco Control)というものが締約されているのですが、あまり知られていません。

この条約の第2回締約国会議で「たばこの煙にさらされることからの保護に関するガイドライン」が採択されています。

すなわち、本年のテーマを噛み砕いて言えば、「みんなで知ろう!受動喫煙の防止」ということになるのでしょうか。

受動喫煙の防止については、多数の人が利用する施設については、平成14年に、管理者が必要な対策をはかる努力義務が法制化されています。

(健康増進法第二十五条)

 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

採択されたガイドラインではもっと踏み込んだ規制が求められており、昨年2月、公共の場は原則として全面禁煙であるべきであるという行政指導通知が発出されています。

広報「みやま」の5月号には<禁煙した先輩からのひとこと>が掲載してありました。

・仕事に集中でき、能率が上がった。

・体力的にも精神的にも、粘り強くなった。

・なんとなく後ろめたい気持ちから開放され、吸わなくても大丈夫な自分って気持ち良い。

・一番うれしいのは、家族の信頼が得られているのを感じること。

・自分だけでなく、中学生の娘と小学生の息子のせきが減った。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▽かささぎの独り言

さらに400年後。
たばこはくすりとして扱われていた。
超スピード社会における、主に精神安定剤として。
広報「かささぎ」2355年五月号では

・仕事に集中でき、適正な間合いがとれるようになった。
・体力的にも精神的にも、投げ出さない力がついた。
・なんとなく開き直るこつのようなものがつかめた。
・健康によくない、という誤った思い込みを正すことは気持ち良い。
・一番うれしいのは、家族にけむたがられているのを感じること。
・自分だけでなく、中学生の息子と高校生の娘も吸うようになった。

故郷の訛り懐かし人ごみに煙草燻らせそを嗅ぎにゆく  かささぎ徒歩子

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30