無料ブログはココログ

« | トップページ | トトロの国がたいへんだ! »

2011年3月31日 (木)

放射線、放射能と健康被害(8) 累積放射線量を考慮すれば

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 3 月 31 日 放射線、放射能と健康被害(8)

福島原発の異常事態が長期化してきました。

周辺の住居地域や農畜産地域の被曝線量については、一時的な被曝量としては自然放射線との比較で健康影響はほとんどないという見解でしたが、長期化するとなると累積放射線量が健康に影響を及ぼすレベルとなる可能性がありますので、避難や摂取制限等の具体的行動を考慮しなければならなくなります。

文部科学省は26日、事故後に高い放射線量が観測された福島原発の北西約30キロ付近の4地点で、23~25日の47~50時間の累積放射線量が1.323~2.829ミリシーベルトに達したと発表しました。

仮にこの状態が1年間続くとすれば、年間500ミリシーベルト前後ということになり、放射線作業従事者の重大事故時の被曝線量限度(国際基準)の500ミリシーベルト相当ということになります。

日本の法令上の緊急作業時の被曝線量限度(100ミリシーベルト。今回の事故対応は特例として250ミリシーベルト)、放射線作業従事者の被曝線量限度(5年間で100ミリシーベルトを超えず、50ミリシーベルトを超える年があってもいけない。女性は3か月あたり5ミリシーベルトを超えてはならず、妊娠期間中は1ミリシーベルトを超えてはならない)を超えてしまいます。

妊婦については、既に、避難を勧告すべきレベルに達しています。

なお、実際に健康影響があるかについては、法令上の被曝線量限度は臨床的に健康影響が認められている線量より厳しく設定されています。

200ミリシーベルト以下の被曝での健康影響は実証に乏しく、500ミリシーベルトは、それを全身に一度に被曝した場合に、白血球が一時的に減少するとされる線量です。

前述の文部科学省の調査では、南約25キロの広野町は46時間で0.197ミリシーベルトでした。十日間で1ミリシーベルトを超えますので、女性や子どもは、屋内退避時間を多くしなければなりません。

北約45キロの相馬市では48時間で0.077ミリシーベルト、西北西約60キロの福島市では26時間で0.052ミリシーベルトでした。

福島原発からの放射性物質の大気放出が早期に収まらなければ、60キロ遠方でも3~4週で1ミリシーベルトを超えてしまいます。

現実的には、屋外にずっと何日も立っているということはありませんので、避難が求められるレベルは50~100ミリシーベルトの累積放射線量が予測される場合だと思います。

原子力安全委員会が定める防災指標は「コンクリート家屋内への退避や現場からの避難」の基準は50ミリシーベルト以上の被ばくが予測される場合としています。

各地での計測値は1時間あたりのマイクロシーベルトで発表されることが多いので、発表線量が1年間持続すると仮定した場合の、健康影響等の目安は次の通りです。

1年間累積線量      1時間あたり線量
(シーベルト)       (シーベルト)

   1ミリ       0.1マイクロ

  50ミリ       6マイクロ

100ミリ       11マイクロ

200ミリ       23マイクロ

500ミリ(白血球一時減少)57マイクロ

1000ミリ(倦怠感や吐き気)114マイクロ

2000ミリ(5%が死亡)228マイクロ

4000ミリ(50%が死亡)457マイクロ

7000ミリ(100%死亡)799マイクロ

原発の北西、北、南以外の方角での観測値は、風向きの関係で低くなっています。

60キロの地点では、原発事故直後のこれまでの期間においても1時間あたり線量が6マイクロシーベルトを超えることはほとんどなかったようですので、被曝による健康影響への警戒が特に必要な地域は、北西、北、南の方角に限られます。

今後、さらに避難地域等を拡大する場合には、同心円内の一律の地域設定ではなく、きめ細かな線量予測に基づく地域設定が望まれます。

たとえば、西南西60キロの須賀川市は、観測値は1マイクロシーベルト未満ですので、ほとんど被曝を気にかける必要がない地域です。

24日、福島県産キャベツの一律の「摂取制限」の指示が出た翌日、7500株のキャベツの収穫を直前にして、須賀川市の野菜農家の男性が自殺しました。

政府には、このような悲劇を繰り返さないよう、きめ細かな規制と補償を願います。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

コメント

事実をそのまま書いているように見えますが、フィクションです。こんな出鱈目なことがノンフィクションであるはずがない。
   ↓
「俺は悪くない。震災復興担当大臣としての入閣を断ったあいつが悪い」
「パフォーマンスじゃなくて本気で入閣させたかったんなら、事前に私に相談してくださいよ。それに、今は体制や人事をいじってる場合じゃないですよ。震災復興だったら、とっくに防災担当大臣が統括指揮しています。混乱のもとです」
「そうか、じゃ、対策本部を作れ。まず、緊急災害対策本部」
「本部長は誰を?」
「俺だ。」
「かしこまりました」
「それから、原子力災害対策本部」
「本部長は誰を?」
「俺だ。俺は原子力に強いんだ」
「かしこまりました」
「それから、福島原子力発電所事故対策統合本部」
「本部長は誰を?」
「俺だ。俺は原子力に強いと言ってるだろ」
「かしこまりました」
「それから、被災者生活支援特別対策本部」
「本部長は誰を?」
「俺だ。被災者のことをよく考えているというイメージが向上する」
「あの~、そんなに引き受けられたら、本部長の日程調整ができず会議が開催できません」
「そうか、仕方ないな。じゃ、本部長は防災担当大臣」
「あの~、辻本ボランティア担当補佐官だの蓮舫節電啓発担当大臣だの、権限もよくわからないのに唐突に任命された議員にかき乱されて、防災担当大臣はただでさえ忙しいのですが・・・。生活支援なので厚生労働大臣あたりがよろしいのでは・・・」
「つべこべ言うな。防災担当大臣が本部長だ。」
「かしこまりました」
「それから、電力需給緊急対策本部」
「え~、まだ作るのですか。で、本部長は誰を?」
「そうだな、お前(官房長官)がやれ」
「あの~、計画停電にみたいなちまちましたことは節電啓発担当大臣でいいのじゃないですか」
「官房長官は俺より暇だろ」
「かしこまりました」
(後日、22日参院予算委員会)
野党質問「原発から20キロ地域からの避難者、20~30キロ圏内で屋内退避を命じられている方々の支援はどこの対策本部の所掌でしょうか?」
与党答弁「原子力災害への対応は原子力災害対策本部が所掌しています」

経産省と保安院、菅首相が分離検討の意向
(読売新聞)
   ↑
あの~、組織いじりは後回しでよろしいのでは?

おなじみ、閣下のお怒り
    ↓

http://www.youtube.com/watch?v=2khteQyUVqQ

 

« | トップページ | トトロの国がたいへんだ! »

コメント

こういうニュースを見ると、やはり日本はお終いだと思います。

(産経ニュース)
   ↓
東日本大震災を受け、民主党は国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服をあつらえることを決めた。右腕には「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた同党ロゴマークが入るデザイン。党総務委員会が議員に配布した「党防災服購入のご案内」によると、色は濃紺。サイズはSSから5Lまで8種類を用意し、金額は5千円程度。4月中旬に配布する予定だ。
防災服をめぐっては、閣僚が各省庁の防災服姿で国会答弁している姿についてすら、「現場に行くわけでもないのにわざとらしい」(若手)との声もある。遅まきながら形から入ろうとする民主党らしい取り組みにも、党内から「パフォーマンスをしている場合か」(中堅)と冷ややかな声が上がっている。

2003年にも、4月15日から5月8日まで、すべての東京電力管内の原発が点検停止したことがありました。
結局、原発なしで首都機能は維持できました。
「計画停電」は、原発の必要性を庶民感覚に訴えるのには効果的です。
いずれ、2003年の頃と現在との違いは検証されることでしょう。

その頃のニュース記事を発見しました。
今とよく似た報道トーンです。
   ↓

政府が東日本大震災の復旧・復興に向けて検討している基本法案の素案が31日、明らかになった。
首相を本部長とする「東日本大震災復旧復興戦略本部」(仮称)を内閣府に設置。全閣僚で構成し、新設する震災復旧復興担当相を副本部長とする。戦略本部の下に復興対策の一元的な執行機関となる「復興庁」を新設。担当相は各省庁の権限の一部の委任を受けられるようにする。戦略本部の諮問に応じて専門的な見地から答申・提言する機関として「震災復旧復興委員会」をつくる。有識者や被災地の知事、議員などで構成する。
(日本経済新聞)

ところで「国家戦略局」ってどうなった?
人事と組織をいじっただけで仕事をやった気になるのはいい加減やめてほしい。

風刺漫画
   ↓

『菅との心中はごめんだ』

この風刺漫画、面白いですね。
    ↓

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/39428399

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線、放射能と健康被害(8) 累積放射線量を考慮すれば:

« | トップページ | トトロの国がたいへんだ! »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30