無料ブログはココログ

« マダガスカルとの国際協力(8) HIV検査カウンセリング要員育成はJICA担当 | トップページ | マダガスカルとの国際協力(9) 統計処理力と正確さの問題 »

2011年3月 2日 (水)

卒業式が済んだあと

道標   

  福山雅治: 詞

わたしはその手が好きです
ただ毎日をまっすぐ生きて
わたしたちを育て旅立たせてくれた
あなたのその手が好きです

雨に打たれても土に触って
ひとつひとつ種を蒔く背中は
諦めた夢もきっとあるでしょう
だけど私には笑顔で・・・

愛に出会い 愛を信じ 愛にやぶれて
愛を憎み 愛で赦し また愛を知る
風に吹かれ迷いゆれて生きるこの道

あなたの笑顔 それは道標

http://www.youtube.com/watch?v=IL4X0EnIZIM&feature=related

卒業式が済んだあと

« マダガスカルとの国際協力(8) HIV検査カウンセリング要員育成はJICA担当 | トップページ | マダガスカルとの国際協力(9) 統計処理力と正確さの問題 »

コメント

>>ご卒業おめでとうございます。
昨夕「かささぎ整骨院」に居ましたら、卒業生さん達がご挨拶にいらしてました。
みなさんまた新しい春が始まりますね。
息子さんにエールを送ります

二男君。ご卒業おめでとう。
うちの姪っ子と同学年だったんだね。
姪っ子はなんとか、久留米市の小さな商店に就職が決まりました。
働きながら福祉の勉強をすると言っています。
他人の意見に振り回されるタイプでふらふらしてると思っていましたが、これでひと安心しました。

エメさん。
わたしも昨日の朝、かささぎ整骨院に行ってきました。
噂どおり大きなからだの手のひらがここちいい先生でした。
首をひねられてしまいましたがそう恐くはなかった。首から肩へ。肩から腰へ、そして坐骨へ。と悪影響を及ぼしているらしい。いちばんの原因は首?
今週、もう一度行こうと思ってます。
御紹介、ありがとう。

次男君、卒業おめでとう。
かささんも、おめでとう。少し子離れができるね。進路は決まったのでしょうか。

それにしても、お父さん、大丈夫ですか?次男君、時間があるときに行ってあげて下さいね。お母さんはもう年ですから、フルタイムで仕事をした上に介護と家事は正直言ってきついです。
長男君も。皆でのりきってください。

えめさん、ありがとうございます。
整骨院へは退職後母たちを連れて一回行ったきりで、父の手術後は一度も行けておりません。それどころではなくなった。気になっても、当分いけそうもありません。
年度替わりのとき、卒業生たちが挨拶にやってくる、たしかに、明善や九校や九商や南筑や八女学やゆうせいやいろんな高校の子たちが先生卒業したよってあいさつにきていました。午前中はご近所のおとしよりたちの社交場めいて年配者が多く、午後からは若者が多い、というめずらしい整骨院でありました。先生の飾らない人柄、それも、古代の日本人のように歳時記からぬけでてきたような感性がいまどき貴重で、たしか13くらい年下だったけど、年上に思えるときがありました。

せいこさん。めいごさん、弟さんのわすれがたみの。そうでしたか。進学状況速報と就職状況速報を
もらいましたが就職率は100パーセント達成とあった。すごいですね。進学率もすごいよ。防衛大に何人も受かっていたし国公立の合格率も高かった。
みな、とてもまじめです。わるさをする子たち(うちの子とかです)も加減を知ってる。先生がそういうようにタガのしめ方をおしえて下さっていたのですね、今思うと自然に。担任の剣道部顧問のしげざぶろう先生はとても厳しかった。その子のためとあらば、ぶん殴ることも躊躇されませんでした。
この三年間受け持っていただけたことは、とてもありがたいことだったと思います。
はじめて会いました。子がお世話になっていた友達の御父上とかお母上とかに(夫婦でみえているところが目立ちました。また、着物姿もちらほら、以前より増えていました。これ、なんかうれしい)
お互い様ではあれど、これまで夕ご飯をお世話になったり、お世話したり、また泊めてもらったり泊まらせたり。そのたびにお礼の電話をしたり、しなかったりもありました。その非礼のおわびを両方からできてよかった。なにしろ、六年間もおんなじ顔のメンバーで暮らしてきたのです。クラス全員がおおきな家族みたいだったので、いまさらというかんじで、言葉でかざることをしてきませんでした。あうんの呼吸で友達付き合いができるとてもありがたい間柄であった、ということなのです。

別れがたいのが当然ですよね。

こどもたちもおとなたちも、先生も、感無量でした。

ぼん、。ありがとう。
進路、まだきまっていません。浪人。すろうにんです。これだけはたしか。単車の免許をまた、島根までとりにいくんだろう。あさってから。中断して呼び戻されたままになっているので、あと三日ほど学んで。かささぎの母も甘いので、なにやっているか、やらせているか、脈絡ありません。まあだけど、おちそうな気がしていたので私としてはうれしかった。さいしょから。あの屋根からおっこったときからね。

花団の「ハイスクールライダー」、きいたことある?
おもしろいうた。歌詞↓

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式が済んだあと:

« マダガスカルとの国際協力(8) HIV検査カウンセリング要員育成はJICA担当 | トップページ | マダガスカルとの国際協力(9) 統計処理力と正確さの問題 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31