無料ブログはココログ

« | トップページ | 大災害時の危機管理   イベントより人命救助 »

2011年3月13日 (日)

大地震による福島原子力発電所の緊急事態 ~解説

2011 年 3 月 12 日 原子力発電所の緊急事態

今回の福島原発の爆発は「水素爆発」だそうです。
1979年のスリーマイル島原発事故も1986年のチェルノブィリ原発も水素爆発に始まり、炉心溶融(メルトダウン)や原子炉暴走に至っています。
これ以上の事態の進行を食い止めるのが最優先で、発電所関係者の懸命の努力に私たちの運命が託されます。

原発には三重の安全の仕組みがあります。
第一の安全の仕組みは「止める」ことです。
中性子を吸収して核分裂の連鎖反応を妨げる
制御棒が一斉に炉心へ落とされて、炉心の暴走を食い止めます。
チェルノブイリ事故のときは、設計ミスによってこの仕組みがうまく働かずに暴走してしまいました。
この仕組みがうまく働けば暴走のリスクはかなり低くなります。
福島原発は「止め」られていますので、設計ミスなどがない限り、まずは安心です。
第二の安全の仕組みは「冷やす」ことです。
制御棒だけでは炉心は高熱のままで、冷却しないと高圧で機器設備が破損し、放射能汚染物質が拡散することになります。
また、「止める」のが不完全な場合は炉心は核分裂が続いています。
「冷やす」ことで中性子の動きを静め、核分裂の連鎖反応を起きにくくします。
このため、非常時には炉心冷却装置(ECCS)が働き、大量の水で原子炉を水づけにして冷やします。
スリーマイル島の事故のときは、操作ミスでECCSに水が入らず、燃料棒が溶けるほどの高熱となってしまいました。
美浜原発の事故のときはECCSはうまく働きませんでした。
浜岡原発の事故のときは水素爆発でECCSにつながる配管が破断しました。
今回の福島原発でも何らかの原因により冷却水が少なく、炉心が露出し冷却水が沸騰する事態となりました。

緊急に炉心を冷却しなければならないため、冷却水の注入作業を行っていた最中、「水素爆発」が起こりました。
その後、海水を注入して冷却する判断がなされましたが、海水は装置設備を腐食させますので、この判断は、この原発の今後の稼動を諦める判断ということになります。
そのくらいの緊急事態であることがうかがえます。

第三の安全の仕組みは「閉じこめる」ことです。
燃料棒は、ジルコニウムという特別に丈夫な金属の管(被覆管)の中に入れられ、放射性物質は被覆管の外には拡散しません。
ただ、このジルコニウムという金属は、850度以上になると冷却水と反応し、水素を生み出します。
これが原発の水素爆発の原因で、福島原発で水素爆発が起きたということは、被覆管の外側の温度が850度以上になっていたことを意味します。
これらの安全の仕組みに加え、原子炉全体を囲む「格納容器」は最後の砦です。
スリーマイル島原発事故の時も格納容器は水素爆発に耐えました。
福島原発でも格納容器は破壊されていないようです

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

政治にからむコメントのまとめ

コメント

目と耳を疑うニュース。
この政党はどういう精神構造なのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~
民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と“共同宣言”
(産経新聞 3月9日(水)15時9分)
 わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ代表の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。

どうしようもないのは、政権与党となったら、外務担当者のどんな声も日本代表の声として受け取られること、そのチェック機関はないに等しい、ということ。鳩山総理のとき、はっきりそれがわかりました。
あれまあ。って思った。

「民主党」の議員が本日午前の参院決算委員会で首相自身が在日韓国人から政治献金を受けていたことを認めさせました。
予算審議に集中すべきこの時期に、同僚議員の個人献金を調べ上げて党内抗争に明け暮れるのもどうかと思いますが、前原さんを辞任させておいて本人はばれるまでダンマリを決め込んでいた人間性もいかなるものか。
辞任した前原さんは焼肉屋さんから25万円でしたが菅さんは不動産関係者から104万円。100万円+2万円+1万円+1万円の4回。100万円もポンとくれる知人。知らなかったではすまないでしょう。少なくとも今日の時点では知っている。

日本の終わりさん、ひさしぶりです。
その、いちまんえん、いちまんえん、にまんえん、とかのお金、あまりにもみみっちくない?
そっちのほうがはずかしい。
どーんと三億円とか積まれたのなら、ほ~う。と感心しますが。
所詮その程度か。と思ってしまいます。
 
地震ひどそうですね。ご家族はご無事でしたか。案じています。あさがこわいですね。
どうかどなたさまもどうぞご無事で。

~~~(某紙記事引用)~~~
 「(第1原発の)1号機から、放射性物質が微量ながら漏れ始めているとみられる。住民の健康に直ちに影響はないと予想される。落ち着いて避難してほしい」
 原子力安全・保安院は12日、こう発表した。ただ、沖縄・尖閣沖漁船衝突事件などで映像情報を隠蔽し続けた菅直人内閣だけに、周辺住民らの不安は募るばかりだ。
~~~(引用おわり)~~~

こういう事態のときの危機管理のためにも、内閣の信用は大事です。

地震と津波で、思わぬ得をした民主党と菅直人内閣?まるでブッシュJr.にとっっての9.11同時多発テロみたいなもんか。しかし法律とはいえ、在日韓国人で通名使ってる~ということは日本文化で育った人からもらうのと、一般企業を装った日本の暴力団からもらうのと、どちらが問題なんだろう?
石原慎太郎の都知事選出馬声明も、ど~だかな~。松沢さん、裏切られた気持ち?今さらやっぱり神奈川県で、というんじゃなかろうね。そのまんま東国原、宮崎県を「どげんかせんといかん」と言いながら、自分はどげんすっと?口蹄疫問題はどげんすっと?おおごつやけん、東京に逃ぐうっちおもたら、トンだ計算違い?これで、慎太郎が都知事に、松沢・東国原が県知事に残留というのなら、各都民・県民の良識が疑われるのではないかいな。

元官僚さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。私は新聞読めないし、テレビも見る暇がなく(七日間遅番しかも明日は九時から十九時までっていうすてきな勤務)、あまり見ていません。どうなっているのかみんながみてるニュースのさわりしかみてない。
未曾有の国難、ほんとに、日本の終わりみたいですね。
でも、夜のかん総理の記者会見はみました。母が、きょうのこの人はいいことをいわっしゃるのう。と言っていました。でも、素人考えでも、10キロ圏を倍にした理由はわかる、パニックにならぬよう薄めた表現ではございましたが、かぎりなく灰色であるのでしょう。しんぱいですね。とってもしんぱい。

危機管理の際の最高司令官は総理大臣。
その人が今朝、官邸を離れて被災地へ飛んでいます。
え~~~?
なぜ~~?
指揮官不在では霞ヶ関は動きませんよ。
一刻一秒を争って指示を飛ばさなければならない立場であるということをおわかりではない。
福島原発も水素爆発を避けるために、微量の放射能拡散を覚悟で内部の圧力を解放しなければならなかったのに、総理の視察が終わるまでは圧力解放を見合わせる配慮がなされた可能性もあります。
何をかいわんや。

そげんですね、ろいりさんのいわれるように、地震で得をしたといえると思います。少なくとも、日本の終わりさんが書き込まれた一件はうやむやになる。

阪神淡路を思い出しました。今回もまだ全貌がみえませんが、津波のこわさ。まざまざとみせてもらいました。どんなに科学がすすんでも、自然には逆らえない。
それにさ。
なんてこう、この春はさむいのでしょう。

そうか!元官僚さんの書かれたことで、なるほど。
あれは先の失敗に学んだ演出だったのですか。

情報隠蔽疑惑

原発の要所要所には、遠隔モニターのカメラが設置してあり、事故の模様がわかる映像があるはずです。
これが一切、報道に流れてきません。
何を隠しているのでしょうか。

« | トップページ | 大災害時の危機管理   イベントより人命救助 »

コメント

福島原発と総理視察
11日16時 冷却用非常エンジン機能不能。
12日 0時 注水不能。
1時 温度上昇。
2時 屋内の放射線レベル上昇。
3時「早急に」原子炉格納容器内から放射線を含む蒸気を放出する緊急措置を政府に提案。
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/2010-j.html
3時12分 菅総理「午前中、福島原発に視察に行きます」
4時 原子炉内、ドライウェル圧力が設定値の倍の圧力。
    (総理が到着するまで蒸気放出待機 - 圧力は上がり続ける)
7時30分 総理到着
8時30分 視察終了
9時 ベントを空け、蒸気を放出しようとするも、圧力がかかりすぎて開かない。
15時36分 水素爆発。

修羅場の被災地へのVIP視察パフォーマンスは迷惑なので、どうかやめてください。

政治家たちの動き
11日 与野党、災害対応のための国会運営協力を確認
12日 党首会談ほか政党間協議
(自民、公明)「10年度補正予算の早期編成を。政府補正予算案編成まで国会休会が必要」
(民主)「休会すれば11年度予算案の成立が遅れるので11年度予算で補正をしたい。」
われらが政権党は災害対応の本年度補正予算編成を拒否しました。
それどころか、11年度予算対応とすることで何兆円もの赤字国債を許す公債特例法案の成立を促す始末。
11年度補正予算成立までは本年度予備費(2000億円)で対応するとのこと。このくらいでは足りないと思う。

政治家たちの動き
11日 与野党、災害対応のための国会運営協力を確認
12日 党首会談ほか政党間協議
(自民、公明)「10年度補正予算の早期編成を。政府補正予算案編成まで国会休会が必要」
(民主)「休会すれば11年度予算案の成立が遅れるので11年度予算で補正をしたい。」
われらが政権党は災害対応の本年度補正予算編成を拒否しました。
それどころか、11年度予算対応とすることで何兆円もの赤字国債を許す公債特例法案の成立を促す始末。
11年度補正予算成立までは本年度予備費(2000億円)で対応するとのこと。このくらいでは足りないと思う。

阪神淡路大震災の時は霞ヶ関で医療対策を陣頭指揮する立場の行政官でした。
当時、心底思ったのは、「国会を休会してくれ~~~」ということ。
国会議員は、ここぞとばかりに連日、震災対策の答弁を大臣へ求めてくるので、国会対策に追われる日々でした。
こんなとき、霞ヶ関官僚は、全精力を災害救援に集中したいのです。
また、集中させてくれたら、それなりの成果を出すこともできます。
重箱の隅を突く国会質問に付き合う時間が惜しいのです。

元官僚様
いらいらなさってはいけません。血圧が上がります。さりとて何をすればいいのでしょうか。何もありません。救援物資を送ろうというメールが来ています。
家の中を探して見ますと、タオルや靴下、捨てるにはもったいない洋服など、やはりあります。近所の友人とまとめて、仕分けして、送ろうと思っています。これとは別に福岡県の窓口のTELは、
092-643-3244です。
受付は明日から。どんなものを送るか、連絡先はどこかを申し出ると、必要に応じて連絡があるようです。詳しくは明日電話して確かめます。

ここではっと現実に引き戻される。
七日間ぶっ続けの遅番勤務、今日は十二時間以上もたちっぱなしでした。この年でこの激務、われながら嬉しいようなあっぱれなような。
テレビをつけると、なにもかもなくして、でも、命だけはある、それでうれしい。という人もおられました。
まさにそれです。
菊池寛もおなじことをいってた。関東大震災のとき。余分なものがすべて失われ、ただ生きるために食べることと寝ることと、人生はかくも単純で崇高なものであったのか。と、地震が教えてくれたっていうような意味のことを書いていました。
かささぎは地震ではありませんが似たような事情で気持ちで、ここ数年を生きてきた。

ぼん、今日帰路、おかしをミニストップでかいました。最近です。おかしをたべるようになりました。全くおかしをたべない人だったのです。禁欲的に生きてきたんで。ってか、ほしくもなかったんだけどさ。
たけのこの里のチーズケーキ味がすいとうけん、さがしたらなくて、あったのはオーソドックスなたけのこの里、それと、絵がかわいかったので、カール春の青のりわさび味。そんだけ買って、うれしくて。
でも、自分だけ幸せなのはいかんぞ、と思い直し、地震の寄付をしようと募金箱を探したら、ないのだ。
店員さんがあしたから設置予定といわれました。

元官僚さんは、阪神淡路のころそういう仕事をされていたのですか。
れぎおん、当時の生々しい地震特集号をかささぎは持っているけど、前田先生は当時甲子園のマンションがぐじゅぐじゅになって、被災者として避難所暮らしをされました。まず水、だったそうです。穴をほって用をたした、とも。いうにいえないこともなんどもめにした。とも。いろんな方々の援助の手がとってもうれしかった。と。
あれもまた寒い時で、毛布をかぶってワープロを打ち編集をされ、発刊された、貴重な号です。

「福島 原発 地震 解説」
15,800,000件中4位です。

私は昔から原発反対派だったが、今回の「事件」ですぐ思い出したのは、キヨシローのこの曲です。↓
クリーン・エネルギー、安全性ほぼ100%、一番安上がりetc.…こんな神話が一度に吹き飛んだ。でも、そんな神話の虚構性は昔から少なからぬ人が主張していたし、20年以上前に歌に託した人もいた。
原発がそんなに安全なら「東京に原発を!」と書いたのは広瀬隆。だが私は、冷却水のことを考えれば、皇居こそ原発設置に相応しい場所ではないかと、冗談で主張した、それも30年近く前のこと。
結局、交付金という名の札束をちらつかせて原発を誘致する、南紀のように、それに反対すると高速道路も作ってもらえず陸の孤島になる。沖縄の米軍基地と同じ構図ですな。

[原子力 地震 解説 ]
401,000件中1位。
「福島原子力発電 止めれない」
約16,300件中4位。
福島原発 仕組 制御棒
約5,550件 中2位。
地震 原発 解説
原子力発電 仕組み 福島
7位
  ねむい。

呂伊利さん
キヨシローさんの曲、ありがとうございました。
私が和歌山県へ赴任していた当時、南紀への原発誘致がホットな論争でした。
当時、誘致の是非については中立を決め込んでいましたが、南紀のゆったりとした空気と、アラームが鳴った時に必要な、一刻一秒を争う機敏な判断と行動とはマッチしないような感じを覚えたことを思い出します。

(さきほど拾った記事)
「首相が東電の技術者をことあるごとに官邸に呼びつけてどなるので、現場対応の邪魔になっている」。政府関係者は嘆いた。

なんでも総理が東電に乗り込んで陣頭指揮とか。
お願いだからパフォーマンスはやめてください。
現場職員の仕事が増えます。

私と同い年の同僚で、京大在学中から反原発運動に関わっていたという人(工学部出身)から聞いた話。
当時(石油危機の数年後)、できの悪い連中が電力会社に就職し、できの良いのは大学に残って原発反対論を唱えていたとか。テレビでの東電責任者の説明がわかりにくい、要領を得ないのも、彼らが事実をよく理解していないからだと言うのだが…いや、これも見解の一つに過ぎませんよ。
ただ水俣病でも、お偉い方々の中には、その原因はチッソの廃水と関係ないと主張する一方、水俣病問題に真剣に取り組んだ宇井純は、東大で万年助手のままにされていた。そんなことを思い出しました。

東電に3時間以上居座った最高司令官
   ↓

呂伊利さんご紹介のきよしろさんの歌、今聞きまして、ふっと思い出したのは、昔あこがれた、たかぎじんざぶろうさんです。↓(よんでくだされ。)
なくなりましたよね、とっくに。
今日ここにいらしたら、ほれみたことか。げんぱつはおわりなんだよ。と快哉をさけばれただろうか、それとも、国民の無知をだれも指摘できぬことに、ただただなみだをながしておられただろうか。
乙四郎ご紹介がん総理ブラックジョーク、どこまでも果てしなく「いかんいらかんいらんかん」さんです。
いや、ずいぶん「あかんネタ」を乙四郎どのからここでよまされてきたので、手にとるようにかんなおとという人の人となりが目にうかぶようになりました。
国家の非常時に支持率アップのための工作をする人を総理にもってしまった。

うん。地震以来被災地に身を寄せてらっしゃる方々、あれ以来まだ何も食べてないという情報があちこちありましたね。
土曜日は特に高速や道路の遮断規制がひどかった(原発のせい?)
これでは届くものも届かない。
お国は何をやってるの。このまま寒さの中でたくさんの被災者を飢え死にさせるつもりか!
野党の人たちも何も出来ないの?早く結束して!
電力のヘルツのタイプも明治以来そのままとありましたね。当時の権力者達の対抗意識でしょうか?
今の時代同じになっていたらこちらの電力が関東や東北にすばやく届くのにね。

それだけのことなんですか ヘルツが異なる理由は こちら 停電していいから どうかあちらの極限の被災者に 送電して下さい えめさんが言われた通りです
こんやはことにひえます おつらいことでありましょう

こういうときこそ公明党が頑張ればいいのでしょうが、公明党の市議候補はあいさつ回りをされていましたよ。
エメさんが言われるように、与党、野党、党派を超えてまとめる人が早く出てくるといいです。

そういえば、こんな歌も思い出した↓野坂昭如のファーストLP(今で言えばインディーズ系)「躁と鬱」の中の一曲。まさかYou Tubeにこんな歌まで入ってるとは。こんな時に不謹慎なと思うでしょうが、次の発言よりましでしょ。
「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」
どう言い訳しても、東京都知事たる者が今現在言うべきことではない。前半部分はあまりの単純思想であきれてしまう。アメリカ人に「我欲、物欲、金銭欲」がないとでも言うのか、あんたアメリカ嫌いじゃなかったの?政治のポピュリズムはあんただろ!
多くの外国人が、今回の日本の地震では暴動も起きず便乗値上げも(あまり)ない、こんな立派な国はないと賞賛しているという話も聞きます。せいぜい一部庶民の買い占めぐらい。「アメリカが…フランスが…」というなら、日本には秩序の精神がまだまだ生きている。愛国主義を語る=騙る者が、実は一番日本(日本人)を馬鹿にしているのではないか。
天罰発言の動画、いっぱいあるのでぜひ一度見てください。ついでに今までの失言・問題発言集も。都民は性懲りもなく、またこの人を都知事にするのかな。そしたらまた勝ち誇ったような発言するんだろうな。そんなことなら、福岡県にふるさと納税できないかな。

東京に大地震がやってくると言われて既に30年。この間、もう日本は終わりだ、ダメになると、何回言われたことでしょう。その度にうまく乗り切ったのか、綻びを繕って誤魔化してきたのか。日本現代末世思想の変遷、これもいずれまとめてみたいテーマです。

先ほどの「既に30年」というのは「40年」の間違いです。地震に対する心配から、東京の大学へ行くのをやめる友達がいるほどだった。
ついでにシンタローの「天罰発言」をどうぞ↓それにしても、この態度のふてぶてしさ、でも実は虚勢を張っているということが、心理学に疎い私にもわかる。意外と小心者なのかも。

こんばんわ
柴田錬三郎著「柴錬ひとりごと」に石原氏とゴルフをされた話がありますが、驚いたのでとてもよく覚えている内容です。
柴錬氏は観察力抜群。 さすが眠り狂四郎☆

立て続けですみません。今日また韓国の知り合いからメールが来ていたので、それをぜひ紹介したいのです。翻訳ソフトを使ってのメールなので、日本語としておかしなところがたくさんありますが、そのへんは何とか理解してください。

心配になってまたメールまた使います。
前回メールはよく読みました。
日本語授業時間に送ってくださったメールを先生と受講生が共に読んで学生たち皆が日本の地震被害を心配しました。
(注:この知人は定年退職後、日本語を勉強し始めたそうです)
大韓民国のすべての報道機関は毎時間帰国(注:貴国?)の地震に対し報道しています。
余震が続いて原子力発電所が危険で、電気が制限的に供給されたというとどれくらい苦痛で、絶望らしいでしょうか?
それでも秩序を守って落ち着いて対処する国民に敬意を表わして賛辞を送って、私たちもそれを見習おうというそうです。
次は高度의朝手紙( http://www.godowon.com=韓国で若干有名なカケペ)に使われた4949件の激励メッシュ持重するかを紹介します。
「見るほど涙が出ますね。
実際に当てられた方の心は言葉でどのようにすることができますか?
難しい中秩序と人を配慮や毅然と対処するあなたの姿に敬意を表わします。
あきらめずに必ず危機を克服されるように力を加えます、
日本国民ら.
ファイティング !!!
頑張って下さい。」
頑張ってくださいよ! 日本! 」
にこれと共に大韓民国の多くの人々は日本国民らが絶望と苦痛を勝ち抜くことを力集めて応援した甘いです。
頑張って下さい。
私は個人的に○○(私の氏名)様と 家族知り合いらが皆無事なことを切実に祈ります.
さようなら
2 011. 3. 16.
大韓民國 全州で

私が紹介した「天罰発言」に対するコメントとして、「韓国には 地震はキリストを崇拝しない日本人への天罰だとほざいた牧師もいたそうですが…」というのがあったけど、そんな牧師は、キリスト教徒の風上にも置けない極端な例外だと思います。

総理批判の頁をはりつけようとしたらパソコンが固まる。約四十分の編集が文字化けして無駄になった。どうしてくれる。せっかくみなさんが精魂傾けてかきこんでくださったものをあだや無駄にはできぬでしょう。もう一度やります。

リンク先も消されています。
都合の悪い事実が書いてあったのでしょう。

ろいり先生、韓国のかたの自動翻訳機をつかった文章、とても興味深いですね。
へんてこなところが、逆にわたしたちの日本語の精妙さ、むずかしさを際立たせて、なるほどそうか!ときづかされます。

>実際に当てられた方の心は言葉でどのようにすることができますか?
難しい中秩序と人を配慮や毅然と対処するあなたの姿に敬意を表わします。
あきらめずに必ず危機を克服されるように力を加えます、

実際に災害に遭われた方の心はどのような言葉で表現できるでしょう。(あてられた、というのは、あたられた、なのかもしれないとも思いました、その場合は、実際に当たられた方の感想はどんな言葉で。。。となるのでしょうけどね。)
困難な状況の中、人への配慮と秩序を忘れず毅然と対処するあなたの姿に敬意を表します。あきらめないで必ずや危機を乗り切られんことを熱望しています。。。。

翻訳作業は、詩をつくることと同じ匂いがありますよね。なぜかな。どうしてかな。ブラックボックスに手をつっこむからか。

(よみかえして、わかりました。
実際に停電をあてがわれた、という意味かな?

ひめのさん、韓国語も中国語も英語も、精妙で難しいのですよ。「当てられた」は、やはり「遭われた」でしょう。私も翻訳ソフト使ったけど、おかしいと気づいたところはわかる範囲で直して返信しました。

新聞によると、「自由の国」のアメリカ人も、日本の秩序正しさ~ちゃんと列を作って並ぶ、暴動を起こさない、店を襲って強奪しない…ということに驚きと敬意を感じているそうです。「我欲、物欲、金銭欲」は、アメリカ人よりずっと少ないかも~アメリカ人さん、偏見だったらごめんなさいね。普段は日本に対して批判的な中国のマスコミでさえ感心しているらしい。以下、あっちこっちから拾った言葉(多くは中国関係)。

「日本人の冷静さが世界に感慨を与えている」
「(東京では)数百人が広場に避難したが、男性は女性を助け、ゴミ一つ落ちていなかった」
中国中央テレビは被災地に中国語の案内があることを指摘。アナウンサーは「外国人にも配慮をする日本に、とても感動します」と語った。
「すごい。日本人の中には『道徳』という血が流れているのだと思う」
「われわれ中国人にとってもっとも印象的だったのは、日本国民の防災意識と地震発生時の冷静で秩序ある行動だった」
「日本に来て半年、これが初めての大きな地震でとても怖かった」と語った。激しい揺れが3分から5分続き、初めは本棚につかまっていた彼は、日本の先輩に机の下に引っ張り込まれ、「慌てるな。机の下にいれば安全だ。部屋がつぶれることはない」と言ったという。
新華社は「日本国民の安全を祈る」と報じつつ、日本国の秩序ある行動には感嘆の声を上げざるを得ないとし、「火事がおきているのに、車や人の流れは秩序を保ち、人びとの表情からも狼狽や混乱はなく、全体的に冷静で秩序があった」と報じた。
「街頭に避難した人たちが交通を妨げないよう中央分離帯に集まっていたことも、多くの中国ネットユーザーを敬服させている」と報じた。

でも実際は、東京でさえいまだに無意味な買い占めが続いてます。道路は自家用車で渋滞し、緊急車両が通れないというケースもあります。今日、福島から車で帰ってきた同僚の話によると、現地ではもっと我がちに、という行動が多いらしいです。政治・経済のリーダー等のダメぶりを見てると、こんなに誉められるほどたいした国ではない、と思ったりもする。でも、こういう外国(人)の声に応えられる日本であらねば、とも思います。

[原子力発電 仕組み 地震によって]
2,690,000件中1位。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/39206352

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震による福島原子力発電所の緊急事態 ~解説:

« | トップページ | 大災害時の危機管理   イベントより人命救助 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30