無料ブログはココログ

« 浪人となる息子と大人の話をする。 | トップページ | マダガスカルとの国際協力(6)  暫定政権へ援助する意味 »

2011年2月27日 (日)

『ちょんまげぷりん』 錦戸亮くんの武士

もうすぐ長らく付き合ってきたボーイフレンドと結婚する娘から、にしきどくんがかっこいいから、みてね!って言われてたDVDを、ようやく今日、見ました。

ちょんまげぷりん、荒木源原作。
いつぞや、本を娘がくれました。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-0657.html

錦戸亮の姿、雰囲気、本当の江戸時代の武士のようです。
立ち居振る舞い、所作の美しさ。
ともさかりえ演じる東京のシングルマザーもリアルで共感がもてる。
この女優さんは清楚でセクシー、それにとてもファッショナブルです。
わたしは『金田一少年の事件簿』のころからだいすきです。
なにより印象に残ったのは、トモヤを演じた子どもの笑顔と泣き顔。
演技と思えない愛らしさ。
今の時代の問題点、軟弱な男ばかりの現代を、批評するでもなく揶揄するでもなく、自然なものとして描いているのがとっても好感が持てた。
冷凍食品をレンジでチン。
時間で預かる保育、時間で働く仕事、母親が外で働くこと、時間、時間。
洗濯掃除料理、すべて女が一人でやって、その上仕事も一人前にこなして、育児までが負わされるのであれば、。
別れたくなるのはわかる。
けれども女一人の育児には厳しさがなくて、こどもをついつい甘やかしてしまう。
要所要所で、錦戸演じる180年前の江戸から来た武士が大声でこどもを叱るのです。
ハンバーガーショップで親を無視しておまけに夢中になり食べ物を粗末にしたとき。
こどもは雷にうたれたようにびくんとし、素直にことばに従います。

そういえば、今夜の『江』でもお江は義父となった柴田勝家から、みんなに心配をかけた意味をわかっていないとものすごい迫力で諌められていました。
目がさめるようでありました。

父性。厳しさ。目がさめるようでありました。

なお、井上順が錦戸演ずる武士をパティシエとして雇う有名洋菓子店の名シェフ役で出ているのがとっても懐かしかった。あすのあさ、このまちを、ぼくはでていくのです、げしゅくやのおばさんよ、おせわになりました。の、いのうえじゅんさんですよ。

ちょんまげぷりんの主題歌は、忌野清志郎、Remember You。




« 浪人となる息子と大人の話をする。 | トップページ | マダガスカルとの国際協力(6)  暫定政権へ援助する意味 »

コメント

井上順さんて物凄く若いと思わん?
全然おじさんぽくない。心が若い。
堺さんも(マチャアキ)

この手の人達好き!

さっき、俊ちゃんのコンサートチケットネットで注文した、やった、取れたぞ!

>洗濯掃除料理、すべて女が一人でやって、その>上仕事も一人前にこなして、育児までが負わされ>るのであれば、。
>別れたくなるのはわかる。

これを通り越すと私みたいにこうなるんよ。
楽しいと思った事はやろうっと。
時間がないからね、もう。

井上順、すっかりわすれていました。でも昔とおんなじだったので、下宿やを思い出した次第。この人の個性はちょっと独特です。くどくない、おしつけがましくない。歌はへたくそですが、そこがいい。

>これを通り越すと私みたいにこうなるんよ。
笑。さくらさん。
としちゃんて、もしや、たはらとしひこ。
うわしゅみわる~どっちかいうともっくんがいい。
は。時代相がことなります?

うん、シブガキ隊もいいね。
最近ジャニーズのめんめんに夢中。
心の中は自由だもんね。

さくらさん。昨日返却ついでに呂伊利さんご推奨「非情城市」があるか聞いたらありません、でした。○○はありますか?ありません。というパターンばかりです。客としては、ありませんが、しばらくお待ちいただけたら他店からとりよせておきます。と、こういう返事を期待しますが、そういうのはナシ。さびしいですね。

「非情城市」 「レンタル」で調べてみたら、TSUTAYAにVHSならあるとのこと、DVDはセルのみ。20年以上前の映画だもんな、侯孝賢(ホウ・シャオシェン) 監督は「恋恋風塵」で台湾映画の存在感を日本に知らしめた嚆矢?おう、トニー・レオンが出てたのか。『2046』でキムタクと共演、おやおやジャニーズ系とつながりましたね。
台北から日帰りで行ける「九分」(「九」の正しい中国風漢字は人偏に九)という町が、この映画のロケ地として、台湾通(ツウ)・映画通の隠れ観光地となってます。台湾に行かれる際にはぜひどうぞ。映画見てなくてもじゅうぶん楽しめるところです。

そうか。九分、仇分。あだ、という字じゃないですか。
つかれた。遅番の洗浄、楽しいけどきつい。なぜならタイムを短縮しようと頑張るから。あんた少しは自分の年を考えりよ。ってあとでおもいます。
ろいりさん。ちょいとちょいと。きいてくださんせ。
師弟の縁というのは深いものでござんすなあ。
職場の花の栄養士さん。どうも以前どこかで絶対あったことがある。という気がしていた、その理由が今日わかりました。
なんと中学時代の担任の娘でした。びっくり。だからか。伝わるんですね。遺伝子レベルで雰囲気光線が同じキー、それを解読できる能力が人にはあるんだな。

間違えましてござる。「分」が人偏に分でござった。「九份」~コピペしたけど、「份」の字、文字化けしないかな?
師弟の縁も同僚との縁も、縁なのかただの偶然なのか、わからないことがたくさんあります。ただ言えるのは、東京とはいえ所詮狭い世界で生きているということ。
映画について、『マイ・ブラザー』の項を御覧くだされ。

ろいり先生、むずかしい字ですね。文字化けはないようです。
中学時代の恩師は今、記憶が混とんとしておられるらしく、残念です。わが父母とほぼ同世代の先生で、中学の担任をしていただいていたころが一番いい時代でした。とっても記憶が濃いです。
佐賀大博覧会へ引率して連れて行ってもらいました。ちょうどそのときから、カラー写真になり、大きなカラーの集合写真が残っています。なつかしい。

錦戸亮くん
検索6,030,000件中9位
1位↓

貼り付けた記事、読んでください

娘がこどもを欲しがらない理由がわかります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ちょんまげぷりん』 錦戸亮くんの武士:

« 浪人となる息子と大人の話をする。 | トップページ | マダガスカルとの国際協力(6)  暫定政権へ援助する意味 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31