無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

マダガスカルとの国際協力(7) 現地の青年海外協力隊員

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 28 日 マダガスカルとの国際協力(7)

マダガスカルでは新規の募集は行われていませんが、政変以前から派遣されている青年海外協力隊員が40名弱、活躍しています。

ほとんどの隊員は首都から離れたところでの活動ですので、短期間の訪問では活動の様子を知ることは困難ですが、数名だけ、首都に活動拠点を持つ隊員がいます。

ひとりは、2010年1月から派遣されている「環境教育」隊員で、国立チンバザザ動植物公園が任務地です。

わが国の草の根無償資金協力で園内に環境保全活動研修支援センターが設立されています。

昨日は休日で隊員*にお会いすることはできませんでしたが、この動植物公園を訪問しました。

マダガスカルはアフリカ大陸とはまったく違う動植物相で、この国にしかいない固有の生き物がたくさん棲息しています。

チンバザザ動植物公園は、この国の遺産ともいえる生物多様性に関わる研究、保全、教育面における中心的な機関です。

チンバザザ動植物公園と日本との国際協力の歴史は長く、1990年代は霊長類の専門家を派遣し、2002年からは生態調査などを専門とする青年海外協力隊員が派遣されています。

また、マダガスカル人公園職員も数名が日本で研修を受けています。

マダガスカルは自然が豊かですが、貧困を背景として森林伐採が進み、貴重な動植物の生活環境が侵されています。

「環境教育」として動植物公園を訪れる子どもたちに森林伐採はいけないと教えるだけでは問題解決にはなりません。

国際協力活動を通じての政策レベルへの働きかけが重要で、何より、木を切るしか生活の術が見つからないような貧困から国民を脱却させなければなりません。

貧困を悪循環へ陥らせる主原因であるところのエイズ、結核、マラリアなどへの対策を促進することは、環境保全のためにも意義があることです。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

参照記事:

1原田実乃里さんのマダガスカル発信ブログ;動植物園入園料は10,000アリアリだそうです。約450円とあります。

http://www.airmadagascar.co.jp/travel/report/tsimbazaza/no4.html

 

2リゾート地としてのマダガスカル(ある女の子のブログ)
http://www.airmadagascar.co.jp/past/blog.html

▽コメント

meijiのチョコで、マダガスカルミルクって言うのがあります。
コンビニで見た。

乙さんがマダガスカルに行きなさらんやったらなんも思わんし気もつかんとこやった。

何でも原料がマダガスカルで取れるもんらしいよ。

チュニジア、エジプト、そして、リビア。
中東の国のデモが続きます。
先日はオマーンでもデモによる死者が出たらしいですね。
新聞記事を読んでいて、格差社会、貧困層の不満というものをつぶさに感じます。
長期政権のひずみ。
権利のうえの驕り。

憲法も議会もなく、支配者そのものが唯一の決定機関。
空恐ろしいことですが、このような国は決して少なくないということを今回みせつけられた気がします。

2011年2月27日 (日)

マダガスカルとの国際協力(6)  暫定政権へ援助する意味

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 2 月 27 日 マダガスカルとの国際協力(6)

マジュンガに一泊し、再び首都のアンタナナリボへ帰ってきました。

マダガスカル滞在中の移動は空路か陸路ですが、陸路の移動では、交通安全の規制が緩いことに気付きます。

前回、ケニアへ出張したときには、後部座席のシートベルト未着用にさえ罰金が課される厳しさでしたが、ここマダガスカルでは前席のシートベルトさえも取り締まられていないようです。

整備不良車やヘルメット未着用バイクも堂々と走っています。

聞けば、前政権まではシートベルトもヘルメットも取り締まられていたそうですが、現在の暫定政権下では警察の介入が弱くなっているとのことです

警察官は見かけますので無政府状態というわけではありませんが、国としての統治体制にほころびが生じてきているということでしょう。

マダガスカルでは、前アンタナナリボ市長が軍を掌握して2009年3月に暫定政権を樹立しています。

この暫定政権は憲法手続きにのっとらない政権交代であり、日本政府はじめ国際社会の承認は得られておりません。

反「暫定政権」集会も散発的に行われており、昨年11月には武力行使による制圧もありました。

昨年12月に予定されていた全国市長選挙は延期、この3月に実施されることになっていた国民議会選挙も延期となっており、実施の見通しが立っていません。

日本を含め、国際機関や援助国は新規の援助を停止しています。

しかしながら、国際社会の援助がなければ必要な医薬品が患者へ届かず、エイズ、結核、マラリアなどで多くの命が失われてしまいます。

政変前から実施していた国際協力については、新規の援助ではないということで、かろうじて国際協力関係が維持できており、マダガスカル国民の命の綱となっています。

▽かささぎの独り言

今日は久々の休日でした。激務の肉体労働をしており、責任を教えられます。この年でこんな体験をしようとはおもっておりませんでしたので、身が引き締まる思いです。
日々おもうのは、形とは何か。笑。
おなじ食材も切り方を変えたら、全く違って見えます。
にんじんうけがたしのにんじん(じゃないけど)も、銀杏切、短冊切り、乱切り、千切り、輪切り、すりおろし。
みな味わいが微妙にちがう。料理にあう切り方と、その患者さんにあった切り方をするということが同時に求められる。

一方、父の入院へは毎日通うことができずにいます。疲れてしまって。
でも今日は母のかわりにいってきました。
はいせつの手伝いも食事の介助もどうしても要ります。
下肢のちからが弱っていてふんばることができないので、いきめません。それで長い時間かかるのですが、やせてしまったので、痛がって便器に腰をおろしていることができない。補助がたいへんなのです。普段はとっても優しい看護師の方たちが助けてくださっています。ありがたいことです。再び歩けるようになるだろうか。食欲はあり、顔色もいいけれど、リハビリまで行けていない現状です。

今日はテレビでアフリカのマリという国をやっていました。
ワニと仲良しの部族がいて、仙人みたいな族長が死人の守で岩山に住んでいて、死ぬまでそこから下りてこないという。
マリ共和国はかつてのスーダンだそうです。
へえいつ国名がかわったのだろうね。古代ガーナとよばれていた地方である、とも。
ガーナって昔の地方名なんですか。チョコレートの名前、今もある国の名だとばかり思っていました。

『ちょんまげぷりん』 錦戸亮くんの武士

もうすぐ長らく付き合ってきたボーイフレンドと結婚する娘から、にしきどくんがかっこいいから、みてね!って言われてたDVDを、ようやく今日、見ました。

ちょんまげぷりん、荒木源原作。
いつぞや、本を娘がくれました。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-0657.html

錦戸亮の姿、雰囲気、本当の江戸時代の武士のようです。
立ち居振る舞い、所作の美しさ。
ともさかりえ演じる東京のシングルマザーもリアルで共感がもてる。
この女優さんは清楚でセクシー、それにとてもファッショナブルです。
わたしは『金田一少年の事件簿』のころからだいすきです。
なにより印象に残ったのは、トモヤを演じた子どもの笑顔と泣き顔。
演技と思えない愛らしさ。
今の時代の問題点、軟弱な男ばかりの現代を、批評するでもなく揶揄するでもなく、自然なものとして描いているのがとっても好感が持てた。
冷凍食品をレンジでチン。
時間で預かる保育、時間で働く仕事、母親が外で働くこと、時間、時間。
洗濯掃除料理、すべて女が一人でやって、その上仕事も一人前にこなして、育児までが負わされるのであれば、。
別れたくなるのはわかる。
けれども女一人の育児には厳しさがなくて、こどもをついつい甘やかしてしまう。
要所要所で、錦戸演じる180年前の江戸から来た武士が大声でこどもを叱るのです。
ハンバーガーショップで親を無視しておまけに夢中になり食べ物を粗末にしたとき。
こどもは雷にうたれたようにびくんとし、素直にことばに従います。

そういえば、今夜の『江』でもお江は義父となった柴田勝家から、みんなに心配をかけた意味をわかっていないとものすごい迫力で諌められていました。
目がさめるようでありました。

父性。厳しさ。目がさめるようでありました。

なお、井上順が錦戸演ずる武士をパティシエとして雇う有名洋菓子店の名シェフ役で出ているのがとっても懐かしかった。あすのあさ、このまちを、ぼくはでていくのです、げしゅくやのおばさんよ、おせわになりました。の、いのうえじゅんさんですよ。

ちょんまげぷりんの主題歌は、忌野清志郎、Remember You。




2011年2月26日 (土)

浪人となる息子と大人の話をする。

「おかあさんは結婚しておとうさんひとすじだった?」

といきなり息子がきりだす。

「いいや、それはちがうよ」

とわたしも素直に答える。

「あなたがうまれるころ、おとうさんは別にすきなひとがいてね。はっきりとはわからなかったけど、でもおかあさんはおとうさんが別の人と恋愛をしたって仕方ないと思ったし、それがふつうだろうって思った。」

「ふうん。それで?」

「あのね。結婚してもずうっと恋愛時代のような思いでいられるわけではないし、それがふつうなの。ごはんでも毎日おんなじおかずだと飽きるでしょう。それと男女のセックスはおなじところがあってね。口にだすか出さないか。男はよそで遊べるけど、女はそれができない。だけどおかあさんは昔の女ではないし、じっとがまんして、遊ぶのも遊ばず無理をする、ってのができないのよね。だから、連句や俳句をしているんだけどね。これが自分にできるせいいっぱいの遊びなわけですよ。・・・ほかにはなにもないからね。女ってつまらないでしょうが。できるのは限られているわけよ。こころのじゆうしか、ないってことだよ。」

「ふうん。おれ、すごい女にあったことない。みんなつまらんなあ、女は!」

「そうね。女はがまんばかりせないかんからね。つまらないってあんたが思う意味とはまったく別だけどね、かあさんのいうつまらないっていう意味はね。」

「おかあさんはおとうさんといっしょにいなくても、おとうさんが別の人といても、ちっともさみしくないからね。いつもにこにこしていたいよ。しかたのないことはくよくよしてもしかたないから。それに今それどころじゃないからねえ。」

「だよね。」

ということで、こういう話題で落ち着いた話ができるのも、彼が成長したということのあかしでありましょうね。いや、待てよ。母親がようやく自立しかけたことのあかしなのかもしれない。

マダガスカルへの国際協力(5) マジュンガの町で

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 26 日 マダガスカルへの国際協力(5)

一昨日のタマタブは東海岸の港町でしたが、昨日はマジュンガという西海岸の港町を訪問しました。

東海岸はインド洋に面し、対岸はアジアの国々ですが、西海岸の対岸はアフリカ大陸です。

アフリカ大陸ではHIVが蔓延しています。

西海岸ではアフリカ大陸との交易が盛んですので、HIVの予防対策を怠ると、マダガスカルも大陸と同じ状況に陥る危険があります。

ここでも県・郡の保健局を訪問し、保健統計担当やHIV担当と意見交換を行い、保健所や大学病院を訪問しました。

マジュンガは、かつて母子保健の国際協力プロジェクト(日仏共同プロジェクト)が行われていた地域で、プロジェクトが終了した今でもなお、日本から導入した母子健康手帳の活用システムが動いていました。

この母子健康手帳にはHIV検査を受けたか否かを確認する項目があります。

検査結果は記載されませんが、妊婦が確実に検査を受けることができれば母子感染を未然に防ぐことが可能となります。

マジュンガの保健医療施設は整理整頓が行き届いており、いたるところで「5S(日本では、整理、整頓、清潔、清掃、躾の頭文字ですが、仏語版、マダガスカル語版でもSで始まる頭文字が宛てられていました)」「KAIZEN」の貼り紙を目にしました。

長年の日本との国際協力の成果です。

大学病院長室の応接テーブルには鶴と日の丸のデザインがほどこされていました。

ところで、マジュンガへも小型機をチャーターしての往復ですが、今回は副操縦士席に搭乗させていただくという貴重な体験をすることができました。

夥しい数の計器や操作レバーに囲まれた空間ですが、操縦士がこれらを自在に操って私たちの命を守ってくれていることを実感しました。

また、管制塔の人々や地上誘導の人々も私たちの命を守っていてくれていることを実感しました。

高度計の針が1万フィートを過ぎようとした時、操縦士は酸素吸入装置を鼻へ装着しました。

酸素不足で操縦士の意識が薄らぐリスクを回避するための予防措置で、規則なのだそうです。

私たちの命は、厳格な規則でも守られています。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽かささぎの独り言

ぎりぎりセーフでしたね。

学長ブログ、今日は更新されないので、もしやひこーきがおっこったのでは・・・と案じていました。(これこれ、めったなことをいうのではありません。)

なお、学長ブログ更新のたびにかささぎの携帯には更新案内が出るように設定しているのですが、アフリカ圏では「認識できない」表示が出て、携帯版は読むことができません。

今日の記事では、日本の影響が随所に感じられます。
母子手帳、そういえば、これはとても安心できる制度です。
(アメリカなどでもあるのでしょうか。)

気骨のくるめ人・神津呂伊利スペシャル 「呂伊利的」(ぷふっ)

お久しぶりでございます。パソコンが崩壊状態になって約4週間、まだまだ完全復旧には時間かかりそうです。本日久留米に帰省して、老父母の話し相手と昼寝で、おっと今日締切のマラソン大会エントリーをまだしてなかったと、小雪降る中をPlanetへやってきたら、既に定員に達して出場かなわず。その後、このブログの数週間分を流し読みしました。
天井誕生日の「陛下コメント」について一言。前にも書き込みしたとおり、私は、少なくとも今の天皇と皇太子については、人間的にとってもいい人だと思ってます。この2代限定なら、主権在君のほうがましではないかと思うほどです。しかし現在の制度下でさえ、憲法及び皇室典範の範囲では「孫を心配するごくごく普通のおじいちゃん」にはなれないのです。一般国民としての権利も義務もないわけですから。「政治や行政が思い至らなければならないことにかなり踏み込んだコメント」、これについては、数年前の某将棋指しの園遊会での発言に対して、今回以上に「踏み込んだコメント」がありました。言いたいこともはっきり言えず、でもやむにやまれずの発言でしょうか。これまた数年前の皇太子の、自分の家族に対するコメントでも、その心境がうかがえました。

ろいりさんはいきているだろうか?カイゴうつではなかろうか?とときどき思っていましたが、お元気そうで、なによりです。

今日締め切りのマラソン大会ってな、菜の花マラソンですか。もういっぱいなんだ。みんなすごいなあ。
早春の筑後川を走るのはきもちがいいんでしょうねえ。
ところで、ちょいとちょいと。
天皇たんじょうびが、天井誕生日になってますよ。
雲居の人、天井人、天上人、許される範囲かな。
添乗員さんじゃなくてよかった。

天丼誕生日になっていたら不敬罪?言い訳ではないけど、ワード系のIMEは、一太郎系のATOKに比べて、日本語能力が低すぎる!一太郎・ATOK愛用者としては、変換でイライラしてくる。日本人の多くが、日本製の優れものを使わないで米国系の日本語ソフトに染まっているというのは、現在の日米関係と関係あるのでは?一太郎では、歴代天皇、元号、干支、すべて一発変換ですぞ。試しに「かのとう」と打ってみなはれ。それなのに教育委員会から強制的に配布されたパソコンには、一太郎を入れるなという変なお達しが。これ、米国嫌いの慎太郎、なんとかせんかい、あんたの氏名も一発変換できんぞ。
申し込めなかったマラソン大会とは、伊豆大島の100km(あ~、しぇからしか、これも「きろ」と打ち込んで変換しきらん)ウルトラマラソンで、菜の花マラソンは甥が申し込んだというので、昨年の雪辱を果たすため出場しようかと思案中です。

追加
今日、走り初めしながら思ったことですが、現天皇は皇太子時代、米国人から教育を受けたり、学習院大学を「中退」して訪欧したりしている、皇太子も英国に留学している、彼らの言動にはその影響があるのかな。

ああそうだったんですね。かのとう、確かに一回区切って入力しなければなりません。あと、元号とかも一回で変換できなし、歴史用語で差別用語とされることばなども変換できない。こまります。
アメリカでつくられたものだったから、なんですねえ。

天皇は大学中退、なのですか。今も?

ところで。乙骨一族の上田敏をきのうたまたま調べていて、永井菊枝氏がつけてくださっていた、乙骨三郎の記事をなにげなく走り読みしていたら、竹橋乙四郎が「海の果」歌仙とめがきで紹介の「アヴェマリア」(美しきエレン)、この訳詩をやっていたのは、なんと乙骨三郎でございました。以下、引用。
スコットランドの城に篭城する将軍の軍勢が矢、弾つきはてて討死にまで追い詰められたとき、一少女得れんは援軍が近づいてくるのを信じて兵士をはげます。やがて援軍が到着してイギリス軍の大勝利となる。という物語で曲はソプラノとバリトンの独唱をもつ管弦楽伴奏付きの大合唱である。とかく歌詞をなおざりにするのが当時の通弊であったが、この曲は乙骨の努力によって名訳を得たので音楽学校演奏会でその後もしばしば演奏された。「シューベルト名曲集」(新潮社昭和10.10)は彼の死後一年目に出版された。「野薔薇」「菩提樹」「鮎」「魔王」「アヴェ・マリア」「死と少女」「旅人と夜の歌」「聴け聴け雲雀」「わが宿」などの十八曲が収録されている。ドイツ語にたんのうなだけでなく、詩と音楽を解し、ドイツ人の感情生活やその哲学、思想、精神的理念を正確に理解し、共感を得ることによってはじめて全体的にシューベルトを味わうことができる。彼はまさにその適任者であったろう。
乙骨三郎はたしか、48くらいで没しています。

ろいりさん。ながながとかいてすみません。
わたしはふしぎな気がしたんで。
「ときにヘレナは」と題して書かれた乙四郎とめがきの、その内容は、シューベルトのアベマリアから入っていました。香川宜子先生の「ザ・ヴァイオリン」、そういえば、まだろいりさんにおかししてません。
さくらさんにも、ほんもののアベマリアバイオリンの音色が入ったcd,送ってませんでした。
ながながと書いたついでに、なにかあちらからのサインみたいにシンクロしているので、かきますとね。
香川よしこ先生(ジャンヌダルクさんというあだ名なんですよね、エレナのお話を彷彿とさせる話でしょ)の一人娘さん(現在大学生)がこども時代から習われていたバイオリン、その楽器を買い換えるとき、本人を楽器商につれていったところ、ムスメさんがどうしてもこれがほしいといわれたのが、問題のソレだったそうです。
アウシュヴィッツ収容所で実際に奏でられていたもの。しかも、持ち主は、むすめさんとおなじ年齢の少女だった。・・・

かささぎは、二冊もっています。あ、一冊は乙四郎のをがめているんだけどね。それで、ろいりさんとしらべさんに、よんでいただきましょうか。調さんは和楽器されてますしね。なにかつながっているかもしれない。
ろいりさんは。ちょうどこの天皇の欧州趣味のところでこの話題がでたので、つながってるはずです。

[口蹄疫 海外 対処法]検索約124,000件中一位。
二位の記事おもしろし。

これが二位の記事です。↓http://www.kansen-yobo.com/column/hamada/001.html

「韓国の口蹄疫続報  日本の対処法と違う点」へのコメントからの続き。
そういうわけで、新聞読む時間もあまりない時期にこの事故が起きたので、たぶんこのブログにもたくさんのコメントが寄せられているだろうなと思いました。まず偏差値がどーのこーのとか言ってる2ちゃんねる系のバカども(と、ひとくくりにしてはいけないのは承知の上で)は論外です。「過激なまでの偏向ぶりに呆然としました彼らは…」って、今に始まったことではないから、改めて呆然とするまでもないでしょう?彼らは社会に対する自分の不満をこういうところで発散するしかないのだから。
でも、にゃんさんの言うことにも一理あります。一理あるけど二理はない、なぜなら若い時は誰でも無鉄砲なところがあるから。一つ間違えれば大きな過ちを犯したかもしれない、そんな経験をしたことは私にもあります。
「わたしは、ここは悼むための場としたい」、その気持ちもよくわかるけど、それだけでは終わりきれない事故でしょう。例えば「大東亜戦争」に関して、悼むためだけの場や発言にしたくても、それでは他の国々の人々、いや日本国民全体の気持ちさえおさまらないように。
それではみなさん、よいお年を。でも来年は、辛卯(かのとう=しんぼう)の年、まだまだ辛抱が続くのか。お後がよろしいようで。

おお、さすが高校教師の神津呂伊利さん。
おっしゃるとおりです。耳が痛いお話です。
交通違反については、かささぎは何かを語る、という、その資格がありません。いわば、私のこの残りの人生でどこまで償えるだろうという心境でもありますので、この手の話には一切からみたくないというのが正直なところです。
社会に叩かれる記憶はそれはそれは痛烈です。
交通法規は殺人に関する法規とおんなじくらい大事なものなのだ。と、おもえるかどうかだとおもう。

いまとなっては、どちらが被害者・加害者かも
わかりません。

なので、毎年事故が起きた命日には、
報道されないと思います。

進展もなく報道されなくなったように。

若者の死が無駄になるだけです。

戦争とかは、祖父母が体験しましたので、
語り継がれています。

八女地区に二度とこのような事故で若者が亡くなりませんように祈るばかりです。

報道されないですね。
にゃんさんのおっしゃるとおりでありましょう。

一年間はなにもほかのことはみえなかった。
ただただかなしかった。暗い闇の中にいた。
声をかけてなくさめてくださる人さえ、うっとうしいだけだった。ひたすらなみだがこぼれた。こんなにどこからわいてくるのだろう。というくらいのなみだ。
それぞれ抱いている愛情の量とおなじ分量の涙。

実は私の甥(下の子)も、22歳という若さで、交通事故であの世に旅立ちました。原因は早朝の酒気帯びの、おそらく居眠り運転で、対向車線を走ってきたトラックに激突。相手にまったく責任はなく、お詫びに来てくれたのが気の毒なぐらいです。加害事故にならなかったのが不幸中の幸いだった、とも言えましょう。
もしこれが今回のような事故で(真相はわからないけど)、片方ばかりを追悼している記事を、第三者が見たらやはり違和感あるでしょうし、もう片方側の人が見たら、反発の感情も持つでしょう。
にゃんさん、「一理あるけど二理はない」という言い方は、今考えてみると失礼な、言い過ぎた表現でした、ごめんなさい。

お久しぶりです。「さがらさん」と森山光章氏という、2人の同窓生の名が出てきたもので、その縁あって?コメントを。
旧かな・現かなの問題は、以前どこかにコメントしたことがあるので、検索してみたけど見つけきらんやった。よーするに旧かなは、(ここは使ったほうがいいと思う時に)使いたい人が使えばいいのだと思います。新かな派の私もたまに使うのは、ジョークなどで~例えば昔CMか何かであった「スッキリしませう」とか。でも旧かな全面復活論には反対だし、今更無理。
前回コメントした時、指摘したように、旧かなが本来の日本の伝統であるべきというのなら、その伝統をさらに遡って、発音も旧かなどおりにすべきだけど(もともとはそうであったはずだから)、たぶん旧かな派の人たちも、それには違和感を感じるでしょう。しかし、そういう私も、「を」「は」「へ」などの助詞を発音どおり「お」「わ」「え」と書いた方がいいと思うかと言えば、それには賛成しかねる、というよりも違和感を感じる~ようするに人間は、自分が今使ってる言葉に関して保守的なんですね。

ベルギー語圏とかポルトガル語圏ってないのかな?と思って地図帳開いたら、コンゴ民主共和国(旧ザイール)は元ベルギー植民地なのに今の公用語はフランス語、元ポルトガル植民地のアンゴラやモザンビークは、ポルトガル語が公用語なのに実際はポルトガル語使う人は少数派とか、エジプトは英国の植民地だったのに英語と仏語を使い分けているとか、いやはや、またまた勉強になりました。
モザンビークからボブ・ディランの歌を連想したけど(この歌が入ってるアルバム『欲望』、傑作です、のちに映画化された冤罪ボクサーの歌「ハリケーン」も入ってます)、これはモザンビーク独立直後の混乱期を歌ったのかな?当時は歌詞の意味とか考えなかった、反省。
しかしアフリカの混乱ぶりが話題になると、それみたことか、だから西欧の植民地だったほうが良かったのだというトンチンカンが必ずあらわれるが、混乱の下地を作ったのが西欧列強であることは、今の国境線で一目瞭然。

引き続きですんません。ベルギー語ってないんですね。で、どういう言語を使ってるかは、今調べたけど省略。

コメント

今日2/7は北方領土の日、新聞等には1855年に日露通好条約が結ばれた日と書いてある。しかし日本史の教科書には1854年に、日米和親条約の後、日露和親条約が結ばれたと書いてある。この違いはなんじゃらほい、と30年以上前に考えたことがあります。この2つは別の条約か?とも。
そこでいつもの何でも考えかんでも知って…の精神で考えました。まてよ、これは旧暦と新暦の違い、元号と西暦の違いではなかろうか?っと、やはりそうだった。安政元年(1854年)12月21日というのは旧暦で、西暦に直すと1855年の2/7になる。それほど考えた理由は、なんのこたぁない、私の誕生日だから。これで、30年前の教え子がいまだに私の誕生日を覚えていてくれる。情報操作の力ですな。
閑話休題、ポルトガル人の初来日は、日本では1543年というのが常識だが、ポルトガル関係の史料では1942年となっており、これもその論理かというと、そうではない。これは未だもって謎のまま。
これまた閑話休題、ポルトガル語とスペイン語はかなり近い関係らしく、お互いの言葉を勉強しなくても(あるいは少し学べば)、何となく意味がわかるらしい。ヤマト語と琉球語の関係みたいなものなのか、いやそれよりもっと近い関係なのか、この数年言語学に興味持つ私ではあった。

たびたびどーもすいません。上記の1942年は1542年の間違いです。ついでに、種子島にやってきたポルトガル人が乗っていたのはポルトガル船ではなく中国船、そしてその頃既に倭寇は鉄砲を使っていた。おう!我が日の本の史料『鉄炮記』にも天文11年8月=1542年に伝来したと書いてあるらしい。そもそも「鉄砲」と「鉄炮」の違いは?と謎はつきない。が、みなさん、あまり興味ないでしょうね。
おまけ、日本語の「ありがとう」はポルトガル語の「オブリガード」が語源である、とポルトガル人は思っている。京都の先斗町、これがポルトガル語のポント=「先」からきているのは間違いないようだが。

ろいりさん、昨日お誕生日おめでとうございます。
何かにことよせて記憶する方法は忘れませんね。
ポルトガル語とスパニッシュは似ているんですか。
ヒスパニックはスパニッシュを内包していることばだけど、説明をよめば、単にスペイン語系のという意味にとどまらないようなかんじです。日本土着民のかささぎが混乱するのも無理はない。
ウィキにはこんなふうにかいてあります。

ヒスパニックとはもともとスペイン語圏の、というほどの意味だったが、アメリカ人にとってはエスニック集団をさす言葉になっている。と。

さらにちょっと詳しい説明では、

ヒスパニックと同じように使われる言葉に「ラティーノ」(Latino)があるが、ヒスパニックが文字通り「スペイン語圏出身者」を指すのに対し、ラティーノはスペイン語圏に限らずラテンアメリカ全域の出身者を指す。たとえば、ハイチ(フランス語圏)やブラジル(ポルトガル語圏)出身者は、ラティーノではあってもヒスパニックではない。また、ヒスパニックとラティーノの単語が同時に使われる場合、ヒスパニックはメキシコ出身者のみを指す事が多い。

ところで、その安政元年(1854年)十二月二十一日が新暦ですと1855年の二月七日というのは、あまりといえばあまりの隔たり、宝暦暦ですよね。
なんども改暦があっているけど、西洋人がやってきたころのこよみは、なにをどのようにつかっていたのかがばくぜんと気になります。

ウィキによると、もう天保暦の時代のようです。このへんは専門でないからよくわからん、といつも使う逃げ口上。
日本史には貞享暦だけ出てきます。これは何と何とナントの勅令、南都・北嶺で、9世紀以来、約800年ぶりの改暦、この800年間でいかに季節感が変わったのでしょうか?
そしてウィキによると宝暦暦は、貞享暦より杜撰で、それは改暦の主導権が、幕府の天文方から朝廷に奪われたかららしい。そりゃぁ、陰陽師の末裔が作った暦だからしかたない。農民が一番困ったでしょうね。
ポルトガル語とスペイン語の類似点は、最近もある、どっちかのチームにいた日本人サッカー選手が、その国の言葉がわかるようになると、もう片方の国の言葉もなんとなく意味がわかると書いていました。サッカー選手については無知なので名前覚えてません。

またまたご無沙汰しましたが、言語のことにはつい目がいきまして…

①「ケニア語」ってあるのでしょうか?公用語はスワヒリ語だったような気がして調べたら、英語とスワヒリ語だそうです。ただ、だからと言って誰もがスワヒリ語をしゃべってるわけではなく、各部族ごとに独自の言語を持っていて、それらはそれぞれ別の系統の言葉なので、まとめて「ケニア語」というわけにもいきません。
 シンガポールが、広い意味での中国語系が多数派なのに、マレー系、インド系、アラブ系なども住む多民族国家なので、英語を公用語にしているけど、ケニアの少数言語はそれ以上に複雑のようです。

②台湾に台湾語はあります。中国語系の1つです。違う系統の中国語で話しても会話ができないのは、同じ日本語系なのに、琉球語と他の日本語系言語、とくに共通語(いわゆる標準語)との関係と似てます。純粋な筑後弁、河内弁、青森弁などの地方語(いわゆる方言)も、150年ぐらい前なら、日常会話は全く通じなかったんじゃないかな。中国語の共通語は北京語を基にしつつも、全く同じではないところは、日本語の共通語が江戸言葉を基にしてるのと似てるでしょうか。そして、昔の日本は文語体で書くことによって、各種中国語系は今でも漢字で書くことによって意思疎通ができた(できる)わけです。
 ところで台湾にはもう1つ、原住民系の言葉がいくつかあり、これは中国語系ではありません。東南アジア~マダガスカルあたりに広がる言語の一種だそうです。10数年前に霧社という、少数民族が多く住む山岳地帯に行った時に老人と話したら、自分は原住民語と台湾語と日本語しかしゃべれない、子供たちは台湾語と国語(中国語の共通語のこと)、孫たちは国語と英語、だから孫たちと会話できないのが寂しいと言ってました。
 日本も「国の名とおなじ名前のことば持つ国は幸せ言霊の国」と意識できるようになったのは、つい150年前~明治維新の頃です。しかも琉球(沖縄)とアイヌの場合は強制的に。

またまた補足、意外なところで本題のマダガスカルと台湾はつながってましたね。
また、台湾の世代ごとによる複雑な言語事情は、植民地時代の日本と、蒋介石の国民党軍勢力と共に移住した外省人によるものです。ネット社会では「強制」という語が嫌われているようだけど、少なくとも、学校ではその言語で教えることによって「半強制」したとは言えるでしょう。

ろいりさん

お元気そうで何よりです。また、台湾語についてのコメント、ありがとうございます。漫画家が書いた(ゴーマン××の作者)台湾論を読んだだけの浅はかな知識です。実際に行かれたのですね。
乙四郎さんといい、ろいりさんといい視野を広く持った仲間がいて、すばらしいブログですね。

おはようございます。
ろいりさん、お元気そうでなによりです^^
ろいりさんの旅行の話もたくさん聞きたいですね。
言語>>お孫さんと会話できない事実を知り驚いています・・。

ろいり先生、お早い時間にどうもありがとうございます。
言語も人の往来もおもしろいですね。
けさ、西日本新聞に杉本章子さんが写真付きでのっていました。
江戸がすきだ、と。人と人がたんねんに生きた時代。それも狭い範囲で。(この狭い範囲で、ということばはかささぎのつけたしね)。
字空間をあそぶことは時空間をとぶこと。
またおいでやっしゃ。ではいってまいります。帰ってから編集できるといいのですが。

おさんどんもなにもかも超多忙。しんぞうがばくんばくんです。

茶畑

茶畑の真横に縦に日脚伸ぶ      恭子

日脚伸ぶは晩冬の季語ですが、確実に春を実感させる季語です。

今日はとっても暖かな一日でした。

梅東風やはるかに青き山の形(なり)

2011年2月25日 (金)

マダガスカルとの国際協力(4) マダガスカルのエイズ事情

保健医療経営大学『学長のひとりごと』
 橋爪 章
2011 年 2 月 25 日 マダガスカルとの国際協力(4)

今日はタマタブという港町へ行きました。

マダガスカルではHIV感染者が多い地域です。

陸路では道路事情が良くないので、小型機をチャーターしての往復です。

県・郡の保健局を訪問し、保健統計担当やHIV担当と意見交換を行いました。

母子保健施設や結核治療施設も訪問しました。

妊婦は母子感染の観点から、結核はHIVとの重複感染の観点から、HIV対策の重点となります。

タマタブの大学病院も訪問しました。

大学病院のHIV治療の専門医のもとには地域の感染者が集積します。

帰路、雲間から、緑色に広がる穀倉地帯が見えました。

稲作が盛んなのはアジア系移民が多いからかもしれません。

平地が少ない地形ですので、棚田がどこまでも広がっています。

棚田の維持は勤勉でなくてはできません。

マダガスカル国民が勤勉であることの証明です。

保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載

▽かささぎの独り言

階段式棚田は勤勉でなくてはできません。
ぺったんこたんぼも勤勉でなくてはできませんが。
マダガスカルの気温と雨が多いことは、米作りに向いているんですね。
写真が一枚二枚ほしいところです。
ところで、マダガスカルはどんな食事ですか。
ごはんと揚げ出し豆腐と納豆定食だったりして。笑。

大学病院の専門医に感染者が「集積します」という言い方。
学者あたまには時にたいそうびっくりします。
まるで降り積もる点グラフのデータみたい。
連句頭には患者さんが折り重なって収納されている図がうかんだ。
・・いつも何にも考えていないとわかりますよね。
おはずかしい話です。だけど、むやみに人に感染させないためには、そのほうが、点として集積されるほうが、管理に都合がよいのではありませんか。
いきそびれた映画のバリ島の棚田。↓きれいだ。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/eatpraylove-06e.html
▽日本のエイズ事情へのこめんと

おはようございます。 
乙さんお疲れ様です。 
 
コン>>エイズと避妊にはぜひ必要ですよね。
18歳以下ほど大切な話です。
高校生世代のエイズが増えているのでしょう~、、。
あと、歓楽街でもらってきて配偶者に移すとか、、。
エイズ>>増えている情報は時々聞くけど具体的な対策はあっているのでしょうか?

ないと思います。
これでいいんだろうか?
かささぎの旗でもっとも読まれている記事を知ると、さらに心配は具体化します。

だれも調べないことだし、おもてにでてくることはないだろうけれど、真夜中にひとりパソコンにむかって、深く悩んでいる若いたましいたちがいるんではないでしょうか。
幻の命、歌の意味検索でここへみえる人たちが多いです。
いのちのやりとりをすることなんですよね、セックスは。
あまりにもおさなく、あまりにも軽く。
そういう記事を書かせてもらえたことは偶然ですが、竹橋乙四郎先生のとっさのカンといいますか、さすがに精神医学を学んだ人の感性はふつうじゃないなあと驚かせられます。

こういうことも、ああいうことも、すべて機縁なんでしょう。仏縁。
これから乙四郎先生とはよばず、「ラビ乙四郎」とよぶことにしよう。(かささぎの旗)

2011年2月24日 (木)

歌仙『一行の詩』 満尾

一行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足とけもの耳持つ土器出づる     整子
  
アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間        中山宙虫
  ひんやりとした男恋しき         澄 たから
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎 
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して       そらん

天災の傷癒しゆく花の雨        ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

名残表
シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢
啄木も茂吉も畳に小積まれて     せいこ
  翼の影が映る稜線          そらん 
冬茜しづまるまでは側にゐて     ぽぽな
    恋の躯(からだ)と雪の心と     恭子
欲ふかきをんなとなりし老いの坂   呆夢
  振り込め詐欺のアジト此処です  えめ
やはらかく水に返ってくるこだま    そらん
  眞菰の馬が駆けるたまゆら    せいこ

にはか雲喰らひつきしが半の月    乙四郎
  TPPに勝つ籾莚            恭子


名残裏

ゐのこづち深く入りて妣(はは)の顔   呆夢
  養子縁組並ぶ会席          えめ
昼過ぎのあくび殺せばまた生まれ  ぽぽな
  蛇穴を出づ声の愛(かな)しき   中島俱
花満ちる昇開橋が開くとき     澄たから
  トライアスロン春も酣        杉浦兼坊

起首;平成二十三年一月九日
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-d84d.html
満尾;二月二十四日
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoshi0302/comment/20110218/1298021636#comment

ゆったりと進めてきた歌仙がおわりました。
かささぎは職場をかわったばかり、その上、父の手術や入院生活や、むすこの受験や免許合宿、はたまた高校にそれがばれて途中で連れ戻されたことまで入って、たいへん多忙できつい日々でした。

やれやれ、なんという日々だろうか。一気にふけたよ。はあ~

みなさまにはおかわりございませんでしたか。
年をとるのはみなおなじでありましょう。だからこれはパス。
ところどころにメイクがあり、名句があります。
ゲストのぽぽなさんには、あまりお話をきけずじまいで、残念でした。
発句のしゃきっとした美しさ。
花句の慈悲。
恋句のそこはかとなき叙情。
そして名残裏で見せてくださった俳諧性。
これはすごかったのではないでしょうか。
えめさんの養子縁組の一句って、けっこう複雑な思いが読み取れる句なんです。ためしに養子縁組、で検索をしたら、まず出るのは、孤児を養子にしてなになに手当をいただくというような事例です。これは意外でした。
しかしそういう事件に使われる養子縁組には、ずらりとならぶ宴席は設けられないとかささぎは推理します。
では、具体的にはどんな養子縁組が派手に祝われるか。
たとえば、襲名披露宴とかもそうではなかろうか。
むかしながらの、のれんを守る、きっちりとした職人の世界。
そういう硬い雰囲気のところを想像しました。
そこまで受けての、ぽぽな句の転じです。
これはこどもの目でみた堅苦しい世界へのさりげない反発の一撃。
いや、あっぱれあっぱれ。

月野ぽぽなさんは、立派な詩人であり、俳諧人です。

また付き合って下さい。
つきましては、とめがきをおねがいできませんか。
ご多忙であれば、あきらめます。
850字くらいで何の文章でも結構です。

メールで送信くださいませんか。

メルアドを書き込むところにアドレスを書き込んで下さったら、私からご連絡いたします。

マダガスカルとの国際協力(3)  エイズとコンドームの話

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 24 日 マダガスカルとの国際協力(3)

今朝は7時前に起床し、慌しく身支度を整えたのですが、窓の外にはゆったりとしたアフリカ時間が流れていました。

ホテル周辺の畑には、早朝の涼しい時間に農作業に勤しむ人々の姿が見えます。

畑のまわりのあぜ道には、都心へ向かって歩く通勤の人々の群れが見えます。

今日は、8時半から30分間のアポで保健大臣との会談。

通常ならお会いすることも叶わない立場の方でしょうが、日本との国際協力の協議ということで時間を割いていただけました。

政情不安のためにエイズ対策に必要な予算が確保できない現状を打開するための意見交換です。

9時からは、保健総局長との意見交換。

10時からはエイズ担当課長との意見交換。

11時からはSALAMA(医薬品倉庫)の代表との意見交換。

国じゅうの必須医薬品はこの倉庫から届けられ、現場で過不足が生じないようになっていますが、エイズ対策に必要な検査試薬や治療薬は独自のルートで流通しているために在庫管理上の問題が生じています。

11時半からはUNFPA(国連人口基金)の技術顧問との会談。

コンドームなどUNFPAによる配布物品の在庫管理システムについて意見交換しました。

午後2時からはWHO(世界保健機関)のエイズ対策担当官との会談。

マダガスカルのエイズ対策に関する問題点と解決策についての意見交換です。

午後3時半からはJICA事務所での協議。

今日は、こんな具合に時が流れました。

夕刻からは激しい雷雨。

一時、停電で闇の中での夕食でした。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽かささぎの夜の独り言
(※18歳未満お断りにしようかと思ったけど、さほどでもないので、どうぞどうぞどなたでも。

元外交官僚の本領発揮でありますね。
そういう人の話を独占取材している気分。
ところで、コンドームの話が出ています。
わからないけど、エイズでのお話でしょうね。

アフリカだからこそ、できる話です。

かささぎはエッチな話すきですから、ついのってしまいます。
以前レンタル喪服妻の話を書いてたかささぎの旗の記事が、なぜか「喪服妻」検索の一頁目に出るんだよ。知ってた。うわったたたた。どうしてかようなくそまじめな文章が、過激にえっちなサイトの中で健闘しとるんじゃろ。おかしいではないか。
と、心ひそかに抗議しても、ずっと七位くらいをキープ。赤面の至りです。どーかみなさん、やめてください、おくさん。笑。

数年前次男の机の上に無造作に置かれていた。
ひ~ひにんぐ。\\\\と思って、どうしたん。と詰問。

なんということはない、友達にもらった。という。

娘も昔おなじことがあって、おなじことを聞いたら、天神を歩いていて、エイズ撲滅キャンペーンでもらった、と言った。
病気こわいから、気をつけてよね。とくぎをさしたら、うんといった。

日本だけらしい。
先進国でエイズ人口がひそかにふえている唯一の国。

毎晩ラジオを聴きながら、帰ってくるのね。
おやじみたいなきもちで、いい気持ちです。

達成感があるんです、仕事上の。
ほどほどに疲れた躯をくるまでうちまで運んで。
ラジオから小泉今日子がこんな話をしてくれる。

リスナーの、独り暮らしははじめて、さびしいの、どうしたら?
という声にこたえて、青春は思ったよりずうっと短いものなのよ。
あなたもいろんなことをやってみるといいわ。
恋愛も、同棲もね。結婚はいつでもできるから、その前にいっしょに暮らしてみることね。大切なことだとおもうわよ。

(というきょんきょんは、三十代で結婚して、別れたんだったわね。)

一人ひとりの暮らしがあつまって、今の日本を作っている。
親の私たち世代は、前の世代への反発からか、なにかがすぽんと抜けている。どっちつかずで中途半端な、いい言い方をすればニュートラルな生き方しかできなかった。
これ、という精神の核となる決め手が、何もなかった。

視野狭きことは幸せ野水仙   恭子

 

気高きもの

このかたちがとてもうつくしくて、こころひかれてなりません。

すぐ手前にはうちのと同じ山茶花が濃いピンク色の花をつけています。気高きもの

飛形山  とびかたやま

飛び方山

にんぐわつの空

長峰小学校の前の道路を東へ。にんぐわつの空

山のさきっぽ

八女市本(やめし・ほん)の信号で。
すぐそばにミニストップがあります。
店名はミニストップ本店といいます。

はい、あほかささぎはここが本店かとおもいました。笑

山のさきっぽ

2011年2月23日 (水)

マダガスカルとの国際協力(2)

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 23 日 マダガスカルとの国際協力(2)

昨夜午後11時すぎにマダガスカルの首都アンタナナリボへ到着しました。

深夜の到着と移動は治安上の不安がありますが、しっかりと現地スタッフに守られての移動です。

マダガスカルは熱帯気候で、今は夏です。

気温は17~26度、2月の降水量は257mmで、比較的雨が多い時期になります。

マラリアの流行地ですので、虫除けスプレーは必需品です。

日本との時差は6時間です。

言語はマダガスカル語ですが、フランス語も通用します。

私はフランス語がわかりませんので、業務では英仏通訳を雇上します。

なお、マダガスカルの宗教は、約3人に1人がキリスト教ですが、大多数は部族宗教です。

イスラム教人口も6%を占めています。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽マダガスカル

アフリカ大陸が長四角の揚げ出し豆腐とすれば、その豆腐の右横下に添えられた大根おろしほどの広さの島。島としては世界第四位の面積。(じゃ九州は?)

▽レムリア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%A2

2011年2月22日 (火)

働くくるま

働くくるま

帰路

帰路

きさらぎの森

きさらぎの森

マダガスカルとの国際協力(1)

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 22 日 マダガスカルとの国際協力(1)

羽田空港国際線のラウンジで書いています。

JICAの「マダガスカル国エイズ予防対策強化プロジェクト」の運営指導・調査のため、これから出国するところです。

羽田空港から国際線に搭乗するのは、成田空港開港前に一度利用したきりで、38年ぶりということになります。

出発時刻は午前1時半です。

深夜出国は初めての経験です。

羽田空港も成田空港も関西国際空港も、深夜発着はありませんでしたが、羽田空港国際線からは可能になったということでしょうか。

まず、パリの空港へ向かい、そこからマダガスカル行きに乗り継ぎます。

フランス語圏アフリカへはパリをハブとして路線が広がっています。

英語圏アフリカの場合はロンドンがハブです。

アフリカの国同士を結ぶ路線はあまり発達していませんので、フランス語圏アフリカの国同士が国際会議を開催する時にはパリに集合するのが便利だったりします。

それでも、マダガスカルとパリの間は、11時間を要します。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽かささぎの独り言

これから二週間の滞在ですか。お疲れ様でございます。
ぽぽなさんの御句も、乙四郎さんの文章も、空から降ってくる。
べんりなものじゃのう、ばあさんや。あ、ばあさんはわたしだ。苦笑。

久しぶりの洋行ではありませんか。
一昨年はケニアでしたっけ。
(思いだせるのも連句があればこそじゃよ。)

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/index.html

ケニア滞在記。

連句は、これ。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-79d7.html

ちなみに、わたしはいつもマダガスカルとガダルカナルを混同します。

〈入院に際しての付き添いが現法ではどうなっているのか〉

コメント

ここでひとつお尋ねです。

先日、完全看護であるはずの大きな病院で、認知症気味の母親を入院させるなら、術後24時間家族が付き添っていただきたいと言われました。それも、退院するまでずっと。看護士に余裕がないから、という説明でしたが、これって、拒否できます?付き添えないけど入院させたい。という要望は出せるのでしょうか。今後の参考までにお聞きしたいのですが・・・。

追伸。
術後は認知が進むからという説明も付加されてました。

認知症の患者さんを責任をもって看ることの大変さは、言語を絶する。たまにニュースでみます。どこそこ老人介護施設の前の道路に飛び出してきた老人が事故死した話。介護責任者のご心痛はいかばかりかとそういうニュースをみるたび心が痛みます。

せいちゃん、たいへんだねえ。どっこもそうではあるが。
先週、南極物語とソルトと食堂かたつむりの三本DVDを見ようと思って借りてきてたのに、とうとう一本もみれないまま、今から返却にいきます。つらいわ。
南極物語は、高倉けんさんのね。みたこと、ある?

seikoさん

参考まで
   ↓

入院患者の付き添いの強要:http://www.pref.fukushima.jp/imu/iryou_soudan/ir_6_a.pdf

乙さん。ありがとう。大変参考になりました。
書類保存しました。

2011年2月21日 (月)

医療経済=医療(人の命を救う)+経済(お金を動かす)という講義をします。

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 21 日 医療経済

本日の午後、大分大学医学部の学生へ医療経済の講義(90分×2)を行います。
医療経済=医療(人の命を救う)+経済(お金を動かす)
なので、命を救うためのコスト負担について、正面から向き合って考える時間です。
人の命を救うためにはお金を惜しむべきではない、という論理は、国家が経済的にゆとりがあるときのみに通じる論理であり、経済的制約の中では命も制約されるのが現実です。
ある1人の患者の命を救うのに1億円かかるが、1億円あれば1000人の患者の命が救えるとき、使えるお金が1億円しかなければ、1000人の命を救って1人の命を失う選択をせざるを得ないかもしれません。
1億円の診療報酬を、1人を診療するだけで得られるのか、1000人を診療しなければ得られないのか、という経営者のモノサシでは、1人の命を救って1000人の命を失う選択をしてしまうこともあり得ます。
お金は無尽蔵に天から降ってくるものではありません。
医療にかかるお金は誰が負担しているのか、について医師の卵たちは知っておく必要があります。
それを知ることで、そのお金の使い方のルール(保険診療のルール)を遵守することの重要性がわかります。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽無知なかささぎおっかあの「世の中のお勉強」日誌

今年からフルタイムの職につくに際して、ほかのなにより肝要なことは社会保障がついているかどうかでした。
仕事はハードでも、ちゃんとそれがついている職場であること。
これがなかなかついていない職場が多くて、困りました。
パートタイマーしかいない世の中。それは時流だから仕方ない。
が、何にもついてない時給のみというのは心もとない。
ましてや厚生年金、健康保険、雇用保険、これら三種の神器がついていること*は奇跡、砂漠で薔薇を見つけるに等しいことでした。

もう一つしみじみ実感したのが、フツーに「離婚の時代」であること。
子たちを扶養しているので、どうか彼らの分まで健康保健をつけてほしい旨、会社へ提出する書類の書き方のなかに書き方見本が入っていて、おおっ・・と思いました。
いわく、「離婚を前提として別居中なので、なんたらかんたら」。
なんと余計なおせっかい。
んが老婆心ともいうなあ。
それはあたかも、以前、交通違反の供述書で、一言も語らずともワープロ書記の警察官が全てを心得ているかのように、さっささっさと、「わたくし、○○の妻は、かくかくしかじかで夫の○○がどこそこの信号でどうしたこうしたをなんとかかんとかで、・・・」とまるで見てきたように打ち込み、「これでいいですか?」と読み上げていくのを、「そ、そうです。・・・」と呆然と見ていたときの状況と似ていた。

どんなことにも「型」があるんだなあ。
と連句的人間はのんきなことを感じていた。

つづく。

*これらの保険料掛け金は、別途支給されるわけではありません。
時給の中から差し引かれるのです。
でありますが、国保より安い掛け金であります。
入社日が加入日、国保には退出届が必要です。
         

2011年2月20日 (日)

歌仙『一行の詩』

一行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足とけもの耳持つ土器出づる     整子
  
アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間        中山宙虫
  ひんやりとした男恋しき         澄 たから
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎 
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して       そらん

天災の傷癒しゆく花の雨        ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

名残表
シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢
啄木も茂吉も畳に小積まれて     せいこ
  翼の影が映る稜線          そらん 
冬茜しづまるまでは側にゐて     ぽぽな
    恋の躯(からだ)と雪の心と     恭子
欲ふかきをんなとなりし老いの坂   呆夢
  振り込め詐欺のアジト此処です  えめ
やはらかく水に返ってくるこだま    そらん
  眞菰の馬が駆けるたまゆら    せいこ

にはか雲喰らひつきしが半の月    乙四郎
  TPPに勝つ籾莚            恭子


名残裏

ゐのこづち深く入りて妣(はは)の顔   呆夢
  養子縁組並ぶ会席          えめ
昼過ぎのあくび殺せばまた生まれ  ぽぽな
  蛇穴を出づ声の愛(かな)しき   中島俱
花満ちる昇開橋が開くとき     澄たから
  

澄たからさんの匂いの花です。

花便り昇開橋の開くを待つ
花盛り昇開橋の開くを待つ

昇開橋はこれです↓

http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/data/no_023.html

私は、なんにもしらなかった。橋の名前は知っていましたが、遠くから見かけても、開いた橋の姿を見学したことはありませんでした。
今回調べて、ついでに、八女市津江の高橋甲四郎先生宅の裏を流れる花宗川の名前が立花宗重に由来することなども初めて知った次第です。はずかしい。

選句です。
花盛りの句を選ぼうとすぐ思いました。
けれども、動詞が三つもあるとうるさいように感じます。
句のこころとしては、前句の蛇がようやくあったかくなったので出てきた、そのうれしくはずむような思いにつけているとわかります。
しょうかいきょうがひらく。しまる。そのたびに花もその数をふやしていく。

シャッターチャンスを狙う人の思いの句かもしれません。
それを少し形を整えてみました。
響きとリズムの整理で内容はほぼ一緒です。
一読後、清水山の上から満開の桜越しに見下ろした海が浮かびました。
みちる、ということば。
また、ひらく、ということば。
いずれも月や花の縁語でありますが、子宮や海ともつながる。

たからさん、パソコンの調子が悪かったのに、きれいな句をありがとう。
しょうかいきょう。パリ博覧会に出たんだね。知らなかった。
たからさんはみましたか。ひらくのを。
座であれば、そういうことも話せるのですが。
すこしお待ちください。
最後の句になりました。杉浦先生に頼んできます。

病院の人員配置・構造設備の基準

保健医療経営大学学長
  橋爪 章
2011 年 2 月 20 日 病院の人員配置・構造設備の基準

医療法により、病院の病床には、精神病床、感染症病床、結核病床、療養病床、一般病床の5つの種別があり、種別ごとに人員配置や人員配置の基準が定められています。
基準を満たせば、知事の許可を受け、種別の変更が可能です。
病床数を増やす場合、病床過剰地域では都道府県知事の勧告を受けます。
勧告に従わなかった場合は保険医療機関の指定を受けられませんが、病床が過剰かどうかの目安となる「基準病床数」は一般病床と療養病床に関しては両者の合算数を基にすることになっていますので、病床過剰地域であっても、一般病床から療養病床へ、あるいは療養病床から一般病床への種別の変更は、合算病床数が増えない限り、知事の勧告を受けることはありません。
主な施設基準は次の通りです。
医師数は常勤換算数で端数まで計算し、看護職員数は端数を切り上げます。
構造設備基準は既築病棟では緩和されますが、新改築時には基準を満たさなければなりません。
なお、高度医療を提供する特定機能病院については、より厳しい基準が定められています。
(一般病床)
医師:(入院患者)16人に1人
看護師・准看護師:3人に1人
薬剤師:70人に1人
患者1人あたりの床面積:6.4㎡
廊下幅(片側居室):1.8m以上
廊下幅(両側居室):2.1m以上
その他:手術室、診察室、臨床検査施設、処置室、エックス線装置、調剤所等
(療養病床)
医師:48人に1人
看護師・准看護師:6人に1人
看護補助者:6人に1人
薬剤師:150人に1人
患者1人あたりの床面積:6.4㎡
廊下幅(片側居室):1.8m以上
廊下幅(両側居室):2.7m以上
その他:機能訓練室、浴室、談話室、食堂等
(外来)
医師:40人(眼科・耳鼻科は80人)に1人
看護師・准看護師:30人に1人
薬剤師:外来処方箋75枚に1人

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載記事

▽ブログ内リンク記事:

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html

▽かささぎの独り言

ふうん。いろんなとこまで、細かくきまっていますねぇ。
あっと思うのは、一人当たり床面積です。
あんたはこんだけのスペースで息をしていていいよ、っていう太鼓判をおされたみたいだ。

外来までもあったんですね。
いや、そうじゃなく、あらたにそういう枠ができたのかな。

ふとおもいだす、若き日に勤めていた都会の総合ビルの中にあった心療内科クリニック、そこでは多い日には80人近く、少ない日も三~四十人ほどの患者さんが見えていました。
外からの先生も毎週一回ずつ見えていました。九大の先生が二人。
担当される曜日がきまっていました。
また、次男が聖マリア小児科外来に行けなくなって(高校生になって)先生がご紹介くださった久留米の医院も、多い日はかなりの人たちで椅子が埋まります。
くすりだけ頂いて帰りたい場合でも、普通の受診者とおなじように待たされる。
それが忙しい身にはつらいんです。これは病院によって、やり方がまちまちです。
昔勤めていたところでは、薬だけの方にはささっと処方箋を書いて手渡していました。
そのかわり(という言い方も妙なんですが)、慢性疾患指導料はちゃんと計上して請求していました。
先生にお会いになるため待っておられる患者さんとの順番とは別途にして。
けれども本来は、薬だけをもらう場合(あるいは代理の者であっても)、先生に会わせて病気の近況を聞く、というのが正しいのでしょうね。それでこそ、慢性疾患指導料が生きてくるんですよね。

少ししらべてみました。
すると、こういう問答がでてきます。お急ぎでない方はご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3791280.html
割合にどこの医院でもよくあることなのでしょう。
保険料は大きなお財布なので気づかないことですけれど。

2011年2月19日 (土)

国際協力論講義(73) 例8・中国の医薬品の信頼性を高めるための協力

2011 年 2 月 19 日 国際協力論講義(73)

例8)中華人民共和国医薬品安全性評価管理センター日中友好プロジェクト
(2000/7/1~2005/6/30)

http://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2004_0601973_3_s.pdf
協力金額:8億5918万円
先方関係機関:中国国家食品薬品監督管理局(SFDA)、中国薬品生物制品検定所
日本側協力機関:国立医薬品食品衛生研究所、独立行政法人医薬品医療機器総合機構他
協力の背景と協力内容
中国では医薬品の安全性が十分確保されておらず、国民の健康への影響が懸念されています。中国は自国で製造される医薬品を世界各国に輸出していますが、その安全性および信頼性を高めることが課題となっています。このような背景のもと、中国政府は国際的GLP基準(Good Laboratory Practice:「医薬品の安全性に関する非臨床試験の実施基準」)に適合した医薬品の評価を行うために安全性評価管理センターの設立に関する技術協力を日本政府に要請しました。
(1)上位目標
中国における医薬品の安全性が保証される
(2)プロジェクト目標
国際的GLP基準を満たす「医薬品安全性評価管理センター」が整備され、運営される
(3)成果(アウトプット)
1)管理・運営においてGLP基準が遵守される
2)技術指導を通じて試験技術のレベルが高まる
3)試験機器・機材が充実し活用される
(4)投入
日本側:長期専門家派遣:216.9MM(8人)  短期専門家派遣:90.8MM(88人)
研修員受入22人
機材供与2億4972万円  ローカルコスト負担5440万円
相手国側:カウンターパート配置:59人
    ローカルコスト負担9248万元 (11億7449万円)

<終了時評価結果>
医薬品安全性評価管理センターはGLP基準に適合しつつあると判断できます。しかし、プロジェクト目標の「国際的GLP基準を満たした医薬品安全性評価管理センターが整備され、運営される」を達成するためには、被験物質の分析と均一性に関する技術を向上し、発がん性試験の実施とバックグラウンドデータの集積、試験項目や手順をより厳格に遵守したGLP試験を行うことが非常に重要であり、プロジェクト期間中にこれらの点を強化する必要があります。当センターではGLP試験の経験がまだ浅いので、センターが国際的GLP基準に達してそれを維持するためにはGLP遵守の意識をさらに高め、国際的GLP試験の経験を多く積んで様々な事象に対して的確な判断を下せる能力をつける必要があります。さらに自主試験研究が行えるよう努力することも必要です。
妥当性:本プロジェクトの「計画の妥当性」はやや低かったと判断できます。プロジェクト開始前の1999年にGLP規範が試行段階に入り、プロジェクトが開始された当初はGLPの概念が広く普及しておらず、国際レベルのGLP基準に関する議論や認識も曖昧でした。したがって全く新しい概念を導入しようとしたプロジェクトの内容を考慮すると、5年間で達成すべき目標としては、本プロジェクトの目標設定はやや高すぎたと判断できます。さらに、計画ではプロジェクト活動が開始された半年後に安全評価管理センターが完成することになっていました。しかし建設が完成した後にプロジェクト活動を開始した方が、スムーズな立ち上げができたと考えられます。
有効性:プロジェクト目標の達成度はやや低いと判断されました。阻害要因は、(1)「国際GLP」に対する認識の違い、(2)データの信頼性が確保されていないこと、(3)プロジェクト目標の高さ、(4)外部条件のセンター建設の遅延-の4点が挙げられます。「国際GLP」に対する認識については、プロジェクト期間中にわたり中国側と日本側の間にギャップがあり、これを埋めることが困難でした。(2)については、第3者が客観的にデータの信頼性をチェックするスタディオディット(Study Audit)が有効に実施されていないため、本来のGLPの基本であるデータの記載方法が厳格に行われていません。中国ではスタディオディットは施設認定の際に実施されていますが、これは主に施設を対象に調査するもので、日本で実施されているようなデータの信頼性、再現性を担保するようなシステムではありません。(3)については、GLPという新しい概念を現場レベルに浸透させるところからはじめなければならない状況下で、「国際的なGLP水準に達する」という目標はやや高く、まずはGLPを実施できる基盤作りを目指す方が5年間の目標としては妥当だったと考えられます。(4)に関しては、センター建設の計画が約半年遅れ、プロジェクトの活動の進捗、成果やプロジェクト目標の達成度に影響を及ぼしました。
インパクト:本プロジェクトでは、シンポジウム、ワークショップ、地方講演を通じて、地方のGLP施設の運営管理者や技術者にGLPの概念や技術を普及しており、地方の参加者が習得した知識や技術を職場で活用しています。本プロジェクトの実施によって、SFDA自身のGLPに対する意識や理解の促進にも寄与しており、SFDAも医薬品安全性試験に対して具体的な要求を行うようになりました。今後はさらにGLP施設が増加し、海外からの安全性試験の受託も見込まれます。特に、中国はサルの世界的な繁殖供給地であることにより、当センターが最近の新薬開発の中心であるバイオテクノロジー医薬品でサルを用いた安全性試験の分野において重要な役割を果たすことも期待されます。
自立発展性:今後は、GLP管理下での各種試験技術を多く経験し、技術の拡充を図れれば技術面の自立発展性は確保されると見込めます。なお、確実にGLPの経験を総括してGLP管理体制を絶えず整備し、これによって試験データの再現性を保証することが必要です。当センターは中国国内でもナショナルセンターの役割も担っているため、国内のリーダーとして学会への参加、発表や、開発研究を積極的に実践し、知識、技術を普及していくことや、SOP作成に必要な基礎データの収集のための実験(バックグランドデータの集積)、研究(各種機器を用いた基礎データの集積と応用研究)を当センターで継続することが必要不可欠です。
提言:GLP技術の自立発展のために医薬品安全性評価管理センターがGLP試験の経験を重ねることが重要です。GLP試験の実践に際し、スタディオディットを併せて行うことにより、GLP基準の運用を強化すること。
本来、スタディオゥディットはGLPの知識・技術・経験に富んだ第三者によって行われることが望ましいですが、医薬品安全性評価管理センター自らがスタディオディットを行うことによりSOPの不備を自ら発見し、より使いやすいSOPへの改良を継続的に行える体制を整えることも重要です。第三者によってスタディオディットを行う体制と制度はSFDAによって一層の充実が図られるべきですが、内部スタディオディットはQAUの充実強化によってなされるべきです。内部スタディオディットの実施に当たっては、各部門に所属する技術者もQAUと協力し、他部門のGLP実施体制の評価を行うこと。それによって生データの管理体制や再現性が担保される記録記載法など自部門におけるGLP実施体制を反省する機会が拡大するとともに部門間の必要な連携が強化されることが期待されます。
大型機器の消耗品の調達のルートや手続きを明確にすること。
プロジェクト終了までの懸案事項を洗い出し、日本人専門家とカウンターパートとで協力してそれらの解決のための計画を具体的に策定し実施すること。
教訓本プロジェクトではGLPという新しい概念を導入するのに日本で研修を受けたカウンターパートが重要な役割を果たしました。新しい概念を導入する場合、先進的な実践現場を見聞することは効果的です。本プロジェクトではGLPを全職員へ徹底する方策として新人研修を強化し、到達度試験を実施しています。新しい概念を全職員に徹底する方法として新人研修は有効です。本プロジェクトではスタディオディットによって飛躍的にGLPの理解が拡大しました。新しい概念・技術を強化させる方法として専門家による緻密なスーパーバイズは有効な手法です。本プロジェクトではシンポジウム・ワークショップ・地方講演等によりGLPの理解を全国的に広めました。国家の中心的な施設が自らシンポジウム等を積極的に開催することは新しい概念・知識を全国へ普及させるのに有効です。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

用語

study audit  研究報告

*au・dit[ dit ]

[名]

1 [U][C]会計検査[監査].

2 監査[決算]報告書.

━━[動](他)

1 〈会計・帳簿を〉検査[監査]する.

2 ((米))〈大学の講義を〉聴講する.

3 〈建物・設備などを〉検査する.

━━(自)会計検査[監査]をする.

[ラテン語audtus (audre聞く+-tus過去分詞語尾). 昔の会計検査は口頭でなされた]

トランペットの。

トランペットの三つの穴の指の冷え  江川一枝

この一句。いいなあ。知らなかったな。三つ穴があるんだ。
冷えはの季語です。寒い国の楽器ではなかったろう。
最古の記録は古代エジプト、三千年前とあります。はあ。
ギリシャローマのホルンがその流れの中にあるようです。

脈絡なく。、かささぎは昔の教科書にあった

停電の夜 練炭の六つの青い目

こんな詩をおもいだした。記憶あいまいですが。
台風の夜だったかもしれません。まだ練炭があった時代のです。
上からだだっと「冷え」にむけてことばが収斂していくスタイル。



古風な緋牡丹新風な白牡丹かな     
蝶となる芋蟲地を行く日向かな
鴉の高空へ散りて音もなき
雷去りて家の奥に猫鳴ける

この三句。いい句なんだけど、少し違和感あり。
1古風な、とはよく使いますが、新風な、とは使いません。
新風を巻き起こす、とか、新風の○○、とは言いますが。
でも、句の内容と合致している、といえなくもありません。
白牡丹も昔からあるし、有名な句もおぼえています。
白牡丹といへども紅ほのか
だれの句でしたっけ。みずはらしゅうわうし?
しらべた。速攻。なんと高濱虚子ですがな。
しかも、ちがっていました。ほんとうは、こう。
白牡丹といふといへども紅ほのか 虚子
ね。ここ、みて。すごい解説のていねいさ。教科書ガイドみたいだ。
http://www.chikumashobo.co.jp/kyoukasho/tsuushin/rensai/jugyou/003-05-01.html
2蝶となる芋蟲、さいご、ひなたかな。で落ちをつけず、ほかの言葉をおけばよかった。
って批評があろうかと思います。かささぎは最初にそう思いました。
でも、今年みたいに寒いとまざまざと自分がいもむしになってしまって、日向の地面をはいずりまわっている実感が不思議とわいてきます。
3からすは鴉、烏、と二種類の漢字を使いますが、よみはカラスだけです。
では、ほかにからすの異名はあるかといえば、
大嘘鳥(おほをそどり)、嘘鳥(をそどり)があるだけです。
からすのたかぞらへちりておともなき。
情景が浮かび、不気味な跫音がしてきそうな。
4らいさりていえのおくにねこなける。
これも字足らず。
かささぎなら、家の何処かに、あるいは、奥処に、猫鳴けり。とするかな。

俳句誌『円錐』48号2011春





2011年2月18日 (金)

『 がん患者必携 』ってのができました。

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 2 月 18 日 がん患者必携

国立がん研究センターがん対策情報センターは、一般向け、医療関係者向け、がん診療連携拠点病院向けに、がん情報サービスを提供しています。
このたび、一般向けに患者必携(完成版)が無料公開されました。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/hikkei/hikkei01.html
患者必携(完成版)は、
・がんの情報を取りまとめた「がんになったら手にとるガイド
・患者さんが理解したことや知りたいことなどを書きとめて整理できる「わたしの療養手帳
・それぞれのがんの療養生活で役立つ情報を集めた「各種がんの療養情報
の3部で構成されています。

「がんになったら手にとるガイド」
第1部 “がん”と言われたとき
1.診断の結果を上手に受け止めるには
2.がんと診断されたらまず行うこと
3.がんと言われたあなたの心に起こること
4.情報を集めましょう
5.相談支援センターにご相談ください
第2部 がんに向き合う
自分らしい向き合い方とあなたを支える仕組み
第1章 自分らしい向き合い方を考える
自分らしい向き合い方とは
がん体験者の皆さんの手記
社会とのつながりを保つ
治療法を考える
治療までに準備しておきたいこと
がんに携わる“医療チーム”を知ろう
医療者とよい関係をつくるには
セカンドオピニオンを活用する
患者同士の支え合いの場を利用しよう
療養生活を支える仕組みを知る
限られた時間を自分らしく生きる
第2章 経済的負担と支援について

治療にかかる費用について
公的助成・支援の仕組みを活用する
民間保険に加入しているときには
第3部 がんを知る
第1章 がんのことで知っておくこと
がんの発生と進行の仕組みを知る
がんの検査と診断のことを知る
がんの病期のことを知る
手術のことを知る
薬物療法(抗がん剤治療)のことを知る
放射線治療のことを知る
臨床試験のことを知る
緩和ケアについて理解する
痛みを我慢しない
がんの再発や転移のことを知る
補完代替療法を考える
第2章 療養生活のためのヒント
体調を整えるには
食事と栄養のヒント
排泄とトイレのヒント

休養と睡眠のヒント
気分転換とストレス対処法
第3章 用語の解説

『がん体験者の皆さんの手記』には次の体験談が掲載されています。
がんと告げられたときを振り返って
患者自身が知識や情報を得て活動することが大事
仕事人間からバランスの取れた生活へ
療養手帳(日記)をつけました
病気になってもチャレンジを続ける
つらさを分かち合い、ポジティブに
「がん難民」になっても治療をあきらめない
苦しいときは助けを求めて
自分のがんのことを子どもに伝えるとき
治療法の決定には、納得する過程が必要
先輩患者さんの体験談からパワーをもらう
先輩患者さんの一言で安心
がんばらないで、調子が悪いときは休むのが一番

「わたしの療養手帳」
これから受ける治療の整理メモ
治療と体調の記録
退院後の生活で気を付けることのメモ
受診時に伝えたいこと、質問したいことのメモ
担当医以外から受けた説明を書き留める
自分が大切にしたいことを考える
年間スケジュール
週間スケジュール
薬の一覧表

「各種がんの療養情報」
1. 胃がんの療養情報
2. 大腸がんの療養情報
3. 乳がんの療養情報

4. 肝細胞がんの療養情報
5. 肺がんの療養情報
6. 血液・リンパのがんの療養情報
7. 小児がんの療養情報
8. 食道がんの療養情報
9. 胆道と膵臓のがんの療養情報
10. 子宮と卵巣のがんの療養情報
11. 腎臓・尿管・膀胱のがんの療養情報
12. 前立腺がんの療養情報
13. 頭頸部のがんの療養情報
14. 脳の腫瘍の療養情報
15. 骨と軟部組織のがんの療養情報
16. 皮膚のがんの療養情報

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載記事

▽かささぎのぶつくさ独り言

1今日井戸端会議で世間を知ってしまったよ。
(かささぎ的には人の四人も集まれば、それは世間ね。)
ひとーつ。
ねえねえ。
しゅじゅつをしてくれる先生に、「お包み」をそおっとだあれもいないものかげで手渡すべきなの?そのきんがくは、さんまんえんなの?多くない?いいんじゃない、五千円でさ。あるいはいちまんえんでさ。それで先生はぐびっとのんで、そんぐらいでいいんじゃない。あんまり渡したらよくない。そんならごまんえんの患者にはごまんえんのしゅじゅつをするの。そんならごせんえんのぼくには五千円の手術なの。あるいは、まったくなんにもしない私には片目つむって、てえげまんげでやっちゃうのかな。ってはなしよ。
そういう話をきくと、ねえ。
みんなわけしりがおでそういう話をなさってましたよ。

2先日、がんの達人、かく語りき。

「あのね。これは言ってはいけないことかもしれんけどね。
わたしなら、もう高齢になって、延命治療などしない。
放射線治療も抗がん剤もやめてくださいっていう。
いろんな人をみてきたけど。そういうのはよくないようにおもう。」

3あたらしい病院のうわさ。
トスにできるんだって。がんせんもんのすごい病院が。
どんな病院なら入ってみたい?
いつもおなじ人がみてくれる病院。日替わりじゃないほうがいい。
あとは、待ち時間が待ち時間じゃなくなるような工夫がされている病院。
あれ、なにしにきたんだっけ。いかん、がんをなおしにきたんだった。

って、そんなかんじの。笑。いったい、なにをしてくれるのかな。ってわくわく。

4これでおしまい、経済的負担のおはなし。

かささぎ父の脳腫瘍除去手術、いくらかかったと思いますか。
こないだレシート見せてもらったら、ひゃくまんえんくらい。総費用。
んで、実際支払った金額は、わずか五万円弱だったみたい。
ええっ間違っていませんか。と、ききたいきもちでした。
一割負担って明記されているのに、これじゃ一パーセント負担じゃないの?
かささぎあたまでも計算はゼロが一つつくような気がするよ。
どうなっているのでしょうか。高貴高齢者だからかな。
万一、まちがいだったとしても、なにとぞ、追徴しないでくだされ。



2011年2月17日 (木)

納楚の農道で遇った合鴨たち

国際協力論レポート課題 保健医療経営大学

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 17 日 国際協力論レポート課題

国際協力論講義の締め括りとして受講学生へ課したレポートが返ってきました。

~~~~~~~~~(レポート課題)~~~~~~~~

あなたが青年海外協力隊員として2年間、開発途上国へ派遣されて国際協力活動を行うとします。どの国でどのような活動をしてみたいか、下記の事項に沿ってレポートしてください。

※ 派遣国、派遣部門、活動事例等についてはネット検索して調べてください。

○数ある派遣国のうち、どの国を希望しますか。

○その国を希望する理由は何ですか。

○数ある派遣部門・職種のうち、どの部門・職種を希望しますか。

例:保健衛生部門・エイズ対策、教育文化部門・幼稚園教諭、スポーツ部門・相撲

※あくまで仮定の話なので、自分にその分野の専門知識・技術・資格があるか否かは問いません。

○その部門・職種を希望する理由は何ですか。

○自分自身の手当や生活費以外に、国際協力のためであれば自由に使える活動資金として、派遣国の人々の平均年収の十年分が渡されたと仮定します。そのお金を使ってどのような活動をしたいですか。活動計画を立ててください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

砂漠での植林活動計画をPDM(Project Design Matrix)を添えて提出した学生もいました。たのもしい学生たちです。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

放射線治療

父の病状について、手術を担当された医師より、家族はていねいな説明をうけました。胃がんの転移が脳にきていたこと。がん組織はまだ残っていて、あとは放射線治療と抗がん剤投与しかないこと。

ほぼ思っていた通りでしたが、一つ、本人が放射線治療をことのほか嫌がるのは意外でした。

母は困ってしまって、どうしていいかわからず、父方の甥に相談しました。

すると従兄はすぐに父の枕辺へ出向いてくれ、放射線治療について、くわしくわかりやすい説明をしてくれました。

ここのことろ病室にいくたび、放射線治療は受けない、いやだ、の一点張りだった父も、今日は「あしたから放射線治療が始まるからなあ」ということばにかわっていました。

父よ、もう一度歩けるようになって、家に帰ろうね。

八女農アプローチの花壇

八女農アプローチの花壇

寺田村の天満宮境内

寺田村の天満宮境内

2011年2月16日 (水)

父のベッドの枕元

いちごおじいちゃんはあしたから ほうしゃせんちりょうをうけます.

こわくて いやでいやでたまりませんが みんながうけたほうがいいというので

きょうふをこくふくしました がんばります

もし病院の新入職員が『もしドラ』を読んだら

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 16 日 聖マリアグループ報(ルルドの聖母)1月号新年挨拶

もし病院の新入職員が『もしドラ』を読んだら

話題のミリオンセラーに『もしドラ』があります。正式な書名は『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(岩崎夏海著)ですが、あらすじは、高校の野球部のマネージャーになった女子高生がピーター・ドラッカーの「マネジメントに出会い、野球部という組織に経営理論を適用して甲子園を目指すというものです。メンバーの個別面談を行い、監督とエース選手との間のわだかまりを解消し、練習メニューを改善し、部を越えた協力も得て予選を勝ち進みます。部活のマネージャーについて勉強しようと企業経営のビジネス書を中身を確認せずに買ってしまった主人公が、それを高校野球部という組織のマネジメントに当てはめようとしたところが慧眼です。目標管理、マーケティング、人事改革、社会貢献、イノベーションなどドラッカーの「マネジメント」論のエッセンスが散りばめられています。

医療も高校野球部と同じくチームで行うものです。経営とは縁遠い所で現場が動いている点も高校野球部とよく似ています。ドラッカー自身、あらゆる組織の中では病院の組織運営の難易度が高い旨を述懐していますので、企業経営の理論をそのまま適用すれば病院経営がみるみる改善するということはないのでしょうが、『もしドラ』の主人公のような慧眼の新入職員が現れてもいいかなと思います。その新入職員(保健医療経営大学の卒業生と仮定)が、医療の特殊性と格闘しながら、目標管理、マーケティング、人事改革、社会貢献、イノベーションに順次チャレンジしてゆく様を書き下ろすことができたら面白いかもしれません。病院の組織目標を設定し、その目標を共有すべく全スタッフと個別面談を行い、スタッフ間のわだかまりを解消し、業務手順を改善し、組織を越えた協力も得て目標達成に近づくというストーリーです。もし私が「もし病院の新入職員が『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を読んだら」を書いたら、という私の初夢の披露をもちまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

2011年2月15日 (火)

アクセス解析  二月上半期

忘れていたわけではないですが、遅くなりました。

二月一日からバレンタインデイまでのアクセス。

2011年2月1日(火) 324人 646件
2011年2月2日(水) 377 708
2011年2月3日(木) 386 716
2011年2月4日(金) 343 643
2011年2月5日(土) 241 460
2011年2月6日(日) 307 617
2011年2月7日(月) 392 750
2011年2月8日(火) 370 617
2011年2月9日(水) 342 617
2011年2月10日(木) 313 709
2011年2月11日(金) 280 500
2011年2月12日(土) 256 479
2011年2月13日(日) 278 562
2011年2月14日(月) 315 490

はっきり、ウィークデイと週末との訪問者の数の変化がわかります。
平日は授業や仕事上の検索で学長ブログへたどり着かれる人が多い。

ページ別アクセス数

アクセス数: 18,643
訪問者数: 13,520
解析ページ 訪問者 アクセス
1 トップページ 636 2,050 4.7% 11.0%
2 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 1,632 1,940 12.1% 10.4%
3 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 402 472 3.0% 2.5%
4 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 295 364 2.2% 2.0%
5 「学長室の窓から」謹賀新年 31 296 0.2% 1.6%
6 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 178 244 1.3% 1.3%
7 歌仙『一行の詩』裏9 東妙寺らんの句 81 201 0.6% 1.1%
8 口蹄疫の正しい知識(1)          人間への影響は本当のところどうなのか 174 189 1.3% 1.0%
9 歌仙『一行の詩』 46 166 0.3% 0.9%
10 ちょっとのってきた、(さばきだけか)苦笑。歌仙「一行の詩」 60 165 0.4% 0.9%
11 歌仙『一行の詩』 ぽぽなさんのしおりの花句と乙四郎折端句 56 133 0.4% 0.7%
12 八女農高みらい館で会った三年生女子 91 118 0.7% 0.6%
13 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   99 116 0.7% 0.6%
14 歌仙「一行の詩」 中山宙虫の恋句 31 107 0.2% 0.6%
15 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 68 103 0.5% 0.6%
15 韓国の口蹄疫続報  韓国旅行5万人!の不安 93 103 0.7% 0.6%
15 『円交五号』 13 103 0.1% 0.6%
18 平成22年度診療報酬改定(24)           精神病棟入院基本料13対1区分9200円の新設 86 102 0.6% 0.5%
19 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく    74 97 0.5% 0.5%
20 平成22年度診療報酬改定(19) がんの疼痛緩和ケア評価引き上げとそのための要件 71 88 0.5% 0.5%
21 社会保障制度概論(39) つぎの社会福祉士国家試験問題が解けますか 78 85 0.6% 0.5%
22 保健医療経営大学・英語の公開講座にて 40 82 0.3% 0.4%
23 平成22年度診療報酬改定(17)がん医療推進    がん治療連携計画策定料7500円の新設など 68 79 0.5% 0.4%
24 歌仙『一行の詩』 ナオ2雑 25 74 0.2% 0.4%
25 歌仙「一行の詩」   26 73 0.2% 0.4%
26 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 46 71 0.3% 0.4%
27 平成22年度診療報酬改定(36) 透析医療 63 69 0.5% 0.4%
28 『まぼろしの邪馬台国』 49 68 0.4% 0.4%
29 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(40)        介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 54 66 0.4% 0.4%

平成22年度診療報酬改定(41)         

回復期リハビリの質の向上のために

以下省略。

集計対象アクセス数:4,472

都道府県 割合
1 東京 874 19.5%
2 福岡 535 12.0%
3 大阪 345 7.7%
4 愛知 212 4.7%
5 神奈川 208 4.7%
6 埼玉 158 3.5%
7 北海道 154 3.4%
8 千葉 144 3.2%
9 兵庫 124 2.8%
10 長野 103 2.3%
11 京都 96 2.1%
12 静岡 94 2.1%
13 広島 80 1.8%
14 熊本 78 1.7%
15 宮城 77 1.7%
16 茨城 64 1.4%
17 大分 60 1.3%
18 福島 59 1.3%
19 長崎 57 1.3%

省略

集計対象訪問者数:9,394

言語 割合
1 [ja] Japanese 8,798 93.7%
2 [en] English 540 5.7%
3 [zh] Chinese 27 0.3%
4 [ru] Russian 11 0.1%
5 [ko] Korean 9 0.1%
6 [es] Spanish 3 0.0%
7 [de] German 2 0.0%
7 [th] Thai 2 0.0%
9 [ar] Arabic 1 0.0%
9 [fr] French 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

▽生ログ

1剛 立原道造論http://www.google.co.jp/search?q=%E3%80%80%E5%89%9B%E3%80%80%E3%80%80%E7%AB%8B%E5%8E%9F%E9%81%93%E9%80%A0%E8%AB%96&hl=ja&biw=1238&bih=791&prmd=ivns&ei=coJaTfeqJMf4cY3moNEK&start=50&sa=N

おお、すごい。こんな細かなことまでちゃんとヒットするんだな。立原道造記念館、東大のすぐ近くです。ちいさくて、そして、愛がいっぱい。こんなにも独りの女性から愛された詩人は幸せです。つまり、高木一恵さんのお姉さまなんですけど。一生をこの早世の詩人のためにささげられた。ぜひ、東京へ行かれる節はどうぞ。

2 gaf 精神科http://search.yahoo.co.jp/search?p=gaf%20%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91&rs=2&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=ga&fr=top_ga1_sa

3診療報酬 がんhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E3%81%8C%E3%82%93&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

4幻の命 歌詞http://www.google.com/search?hl=ja&biw=1366&bih=567&q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD+%E6%AD%8C%E8%A9%9E&aq=0&aqi=g10&aql=&oq=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD%E3%80%80

5北原白秋山門の歌http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8C%97%E5%8E%9F%E7%99%BD%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E9%96%80%E3%81%AE%E6%AD%8C&lr=lang_ja&rlz=1I7GGLL_ja

6サプライヤーズ・クレジットhttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&biw=1276&bih=823&prmd=ivns&ei=uEdaTfqyHY2ecbXP5OkK&start=30&sa=N

7業務独占と名称独占についての考察http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=94&chartype=0&lang_all=&q=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E3%81%A8%E5%90%8D%E7%A7%B0%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%80%83%E5%AF%9F&xargs=&otype=web_azby_2&web.Unique=doc%2Chost+2&web.Format=&stpos=30&num=10

8ひこばえ 小塩節 体調http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%B0%E3%81%88+%E5%B0%8F%E5%A1%A9%E7%AF%80%E3%80%80%E4%BD%93%E8%AA%BF&ei=UTF-8&fr=slv1-snvaio&x=wrt&meta=vc%3D

9 退院支援加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%80%80%E9%99%A2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

10診療報酬改定に伴う地域連携、他職種連携への評価http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%80%81%E4%BB%96%E8%81%B7%E7%A8%AE%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

11世界の終わり 深瀬 生い立ちhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%20%E6%B7%B1%E7%80%AC%20%E7%94%9F%E3%81%84%E7%AB%8B%E3%81%A1&rs=1&rs=2&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

12患者医者 エッセイhttp://www.google.co.jp/search?q=%E6%82%A3%E8%80%85%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP358JP362&prmd=ivns&ei=hG5aTZ6yIoWuuQPzzZzKDA&start=10&sa=N

13 筑後川 神代橋http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%AD%91%E5%BE%8C%E5%B7%9D%E3%80%80%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%A9%8B&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

14 家畜伝染病予防法補償http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%B6%E7%95%9C%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E8%A3%9C%E5%84%9F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

15 ラオスの病院http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-tb50?jc=%B8%A1%BA%F7&q=%A5%E9%A5%AA%A5%B9%A4%CE%C9%C2%B1%A1&lo=23&fo=1

16木下夕爾 詩集http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E5%A4%95%E7%88%BE%E3%80%80%E8%A9%A9%E9%9B%86&hl=ja&biw=826&bih=472&prmd=ivnso&ei=d19aTbtkg7q9A8Ww3aIN&start=110&sa=N

17急性期医療 意味http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%80%A5%E6%80%A7%E6%9C%9F%E5%8C%BB%E7%99%82%20%E6%84%8F%E5%91%B3&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E6%80%A5%E6%80%A7%E6%9C%9F&fr=top_ga1_sa発現が急激で、生命の危機状態にあり、経過が短い。

18ひな祭り ごんたさん人形http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A%20%E3%81%94%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%95%E3%82%93%E4%BA%BA%E5%BD%A2&sp=1&ei=UTF-8&fr=slv1-lnsft&SpellState= この一位の人のブログ、かささぎと同業者みたい。お料理、行事食です。こんどひな祭りがこちらでも行事食ですので、くらべてみましょう。http://blogs.yahoo.co.jp/epozin22/24603776.html ひな祭りのお寿司。きれい!かささぎはこないだ巻きずし巻くのに駆り出され、二本失敗。とほほ。巻く速度大事ね。

19 和歌と連歌の関係http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E3%81%A8%E9%80%A3%E6%AD%8C%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82&lr=&aq=4&aqi=g7&aql=&oq=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E3%81%A8

20久留米市立南薫小学校(西日本新聞)俳句http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%8D%97%E8%96%AB%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%88%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B0%E8%81%9E%EF%BC%89%E4%BF%B3%E5%8F%A5&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-yjmsg&x=wrt

21韓国口蹄疫情報2011年2月15日http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E6%83%85%E5%A0%B12011%E5%B9%B42%E6%9C%8815%E6%97%A5&hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP284JP284&prmd=ivns&tbs=qdr:d&tbo=u&sa=X&ei=2GVaTcTtO4WIuAOst6HtDA&ved=0CCYQmAcwAQ

22 立花町の歴史兼松城http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E7%94%BA%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%85%BC%E6%9D%BE%E5%9F%8E&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D

23口蹄疫とは 人への影響http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%81%A8%E3%81%AF%20%E4%BA%BA%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF&rs=1&rs=4&ei=UTF-8&fr=slv1-snvaio 2位

24病床 人員配置基準http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%97%85%E5%BA%8A+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 2位

25 韓国口蹄疫情報http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E6%83%85%E5%A0%B1&hl=ja&rlz=1T4TSJH_jaJP389JP389&tbs=qdr:d&prmd=ivnsu&ei=a2BaTeP2DM3QcYes3MsK&start=30&sa=N

26 22年 退院調整加算http://www.bing.com/search?q=22%E5%B9%B4%E3%80%80%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97&src=IE-SearchBox 1位

27看護師配置基準http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP231JP232&q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&ct=broad-revision&cd=1&ie=UTF-8&sa=X 5位

28 顕つhttp://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B8%B2%A4%C4&from=dict&PT=dict&JP=0&CK=1 3位

29 梁高き旧家のあるじ頑なに 福井 直子http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A2%81%E9%AB%98%E3%81%8D%E6%97%A7%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%98%E9%A0%91%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E7%A6%8F%E4%BA%95%E3%80%80%E7%9B%B4%E5%AD%90&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

30宗祇 道興http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%97%E7%A5%87%E3%80%80%E9%81%93%E8%88%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

31 透析非導入 津畑http://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%8F%E6%9E%90%E9%9D%9E%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%80%80%E6%B4%A5%E7%95%91&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja,qdr:m&prmd=ivns&source=lnt&sa=X&ei=tVJaTZKcO5C-vgPT24zPDA&ved=0CA4QpwUoBA

32平成22年診療報酬と感染症結核http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%92%E5%B9%B4%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%81%A8%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E7%B5%90%E6%A0%B8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 1位

33幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%AE

34平成22年診療報酬と感染症結核http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%92%E5%B9%B4%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%81%A8%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E7%B5%90%E6%A0%B8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 1位

35 伊野皇大神宮http://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E4%BC%8A%E9%87%8E%E7%9A%87%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E5%AE%AE

36 稲員家文書http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A8%B2%E5%93%A1%E5%AE%B6%E6%96%87%E6%9B%B8&hl=ja&lr=

37アキレス腱滑液包炎 捻挫http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%85%B1%E6%BB%91%E6%B6%B2%E5%8C%85%E7%82%8E+%E3%80%80%E6%8D%BB%E6%8C%AB&lr=lang_ja 2位

38 儒教 父は骨http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%84%92%E6%95%99%E3%80%80%E7%88%B6%E3%81%AF%E9%AA%A8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&x=wrt

39 韓国 口蹄疫http://blog.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=utf-8&p=%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

40有料老人ホーム 訪問介護 報酬http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%89%E6%96%99%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E8%A8%AA%E5%95%8F%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%80%80%E5%A0%B1%E9%85%AC&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq= 一頁目に出ています。

生ログは今夜の検索からほんの一部を引用しています。ですから、たまたまです。

毎度かささぎの旗へおいでくださり、ありがとうございました。
毎日ブログ更新されている橋爪章学長、記事を勝手に転載いたしておりますが、ありがとうございます。

厨房窓口の内側から

一人分のお昼ご飯の準備が整いました。
外は全員済んでいて、遅出し予約の施設長の分です。
献立は、お好み焼き、ホウレン草お浸し、澄し汁、オレンジゼリー。

献立表

父の病院食が、自分の勤務先の食事とよく似ています。どこの会社のかな。
医療食の世界も、年々グレードアップしてますね。

次男がぜんそく入院していたころより、ずっと内容、味ともに改善されてます。
野菜中心主義みたいに野菜が豊富で、必ずデザートがついています。
お通じが毎日一回ないと気になって仕方がない父は、満足してます。

ところで、わたしは昨日、一人で切込みという名の下準備をやりましたが、ごぼうのささがき!何十本も。生まれて初めて肩こりを体験。はい、肩こりをしたことがなかったのです。

歌仙『一行の詩』 名残裏1

一行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足とけもの耳持つ土器出づる     整子
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間        中山宙虫
  ひんやりとした男恋しき         澄 たから
登山口過ぐれば下山口となる  乙四郎 
草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して       そらん

天災の傷癒しゆく花の雨        ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

名残表
シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢
啄木も茂吉も畳に小積まれて     せいこ
  翼の影が映る稜線          そらん 
冬茜しづまるまでは側にゐて     ぽぽな
  恋の躯(からだ)と雪の心と     恭子
欲ふかきをんなとなりし老いの坂   呆夢
  振り込め詐欺のアジト此処です  えめ

 やはらかく水に返ってくるこだま    そらん
  眞菰の馬が駆けるたまゆら    せいこ

にはか雲喰らひつきしが半の月    乙四郎
  TPPに勝つ籾莚            恭子

名残裏

ゐのこづち深く入りて母の顔     呆夢

そらさんさん、ぼんさん、付案ありがとうございました。

ぼんのいのこづち、「入りて」という措辞はやや異質かなとも思いましたが、では、ほかにどんなことばがあるか、

いのこづち深く刺さりて
いのこづち取れなくなりて

ああ。平凡。

これが「入りて」だからこそ、この句が刺さって残るんだろな。

どんな例句があるか、検索。
写真で牛膝(ゐのこづち)がよくわかるものはなかなかありません。
ふたつ。
http://blogs.yahoo.co.jp/biroochana/36319640.html 峡径の入口出口ゐのこづち
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-0d14-1.html いのこづち一寸しゃがんだだけなのに

この述懐の一句をいただきます。きっと慈愛深い母上であったのでしょう。
なお、この場所に、ちょうど同じスピードで進んでいる歌仙は、

1  七輪のサンマ臭ふか昭和展  ぼん

2  ゐのこづち深く入りて母の顔

寺町の柘榴は割れて鐘が鳴る  そらん

担ぎたる棺の上に秋時雨  田中安芸

という無常の句が出ていました。

つぎは、雑をお願いします。とうとう虫がでませんでしたねえ。

朝鮮半島の口蹄疫続報と台湾の口蹄疫(1997年)

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 2 月 15 日 朝鮮半島の口蹄疫続報と台湾の口蹄疫(1997年)

韓国の口蹄疫について、ワクチンの2回目の接種が進行中ですが、いまだ発症報告が相次ぎ、殺処分対象が毎日数万頭ずつ累積しています。

13日までの殺処分対象は 5,898農場、約3,321,300頭です

北朝鮮でも、ワクチン接種が行われているようですが感染拡大が止まりません。

http://ow.ly/i/88aZ

OIEとFAOは北朝鮮への支援策を検討しているところです。

台湾での1997年の口蹄疫の惨状は、韓国の現状を上回っています

380万頭以上の豚が殺処分され、台湾の養豚業が壊滅したと言われています。

当時の経緯は次の通りです。

314日:新竹県で疑わしい症例

317日:同県で二例目

318日:桃園県で三例目

319日:家畜衛生研究所が三例とも口蹄疫と確認

・偶蹄類とその生産物の輸送禁止

・感染農場の周囲半径6kmを監視帯とし、全ての動物を移動制限

・汚染農場のすべての感染可能性動物を殺処分

・すべての偶蹄類家畜への全国的予防接種を決定

・政府はワクチンを300万ダース(後に1000万ダース追加)確保し、無償で生産者に提供

321日:台湾西部のすべての県と市が感染地域であると宣言

3月末まで:台湾西部の15の県と市の1,300の養豚場に伝播

421日:台湾東部の宣蘭県に伝搬

424日:台湾東部の台東県に伝搬

5 3日:台湾東部の花蓮県に伝搬

ワクチンや防疫活動が功を奏して、台湾東部への伝搬を1か月以上阻止することができましたが、それでも感染が及んでいます。

台湾西部と東部とは、山地で隔てられています。

韓国と北朝鮮とは、国境で隔てられています。

韓国と日本とは、国境と海峡で隔てられていますが、日本側にワクチンの防波堤はありません。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽二月初旬、石川県での口蹄疫疑いの結果は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110213-00000025-san-l18

上のサイトをひらいてたら、宮崎の牛農家が、賀状欠礼していた、そのわけは牛は家族だから。とありました。

そこから、ひきだされてきたリンク記事のご紹介。

以下いまだ残る「宮崎口蹄疫」後遺症について、ベストセラー『がんばらない』著者で諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏の言葉の引用。引用もとは、ここ。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/489998/

 昨年3月下旬、よだれを流す牛がいた。4月7日、獣医が診察して県に連絡。20日、口蹄疫ウイルスが確認された。最初、僕は何がなんだかよく分からなかった。宮崎で発生した口蹄疫で未だに心が傷ついているという。都農町は口蹄疫の1例目が発生した町だった。6月30日までに都農町の牛や豚、ヤギやイノシシ、水牛など1万7148頭が殺処分になり、すべていなくなった。県全体では約29万頭を殺処分した。 そして8月27日、終息宣言が出されたのだが、その後も町の人の心の後遺症が続いていた。保健師が町を歩いて人々に話を聞くと「辛すぎて牛舎に近づけない」「病気でもない牛が殺されたのを忘れられない」などといった悲しみがあふれているという。今はいないはずの牛の声が聞こえると、幻聴を訴える人もいた。

 終息宣言されたのに、畜産農家190世帯のうち、30世帯しか再開していない。未だに牛を飼う決断ができない森川さんご夫婦を訪ねてみた。牛舎はガランとしている。ここで21頭の牛がワクチン接種後、地域の埋却地に連れて行かれ、埋められた。すべて健康な牛だった。感染しないように必死に守った。24年間かけて繁殖農家として良い牛を育ててきたプライドもあった。(鎌田實)

※連句的、かささぎの旗で鎌田實。

松永伸夫『「命の対話ー医者と患者の絆」を読む』
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-14.html

2011年2月14日 (月)

医療法   

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 2 月 14 日 医療法

戦前の日本の医療は「国民医療法」によって統治されていましたが、昭和23年、国民医療法が廃止され、新たに医療法、医師法、歯科医師法、保健婦助産婦看護婦法が制定されました。
医師法以下の3つは身分法ですので、医療従事者の身分に関すること以外の医療については医療法が基本法です。
医療法は社会の医療観の変遷に対応して何度も改正が繰り返されています。
法のボリュームも著しく大きく、簡潔に全貌を紹介することは困難ですが、その構成は概ね次のようになっています。
・医療提供の理念:医療の担い手と患者の信頼関係に基づく。
医療提供体制の確保:都道府県が医療計画を定める。
医療機関の管理・運営:医療施設、病床の種別ごとの人員・構造設備の基準や諸規制。
医療機関相互の機能分担と業務連携:地域医療支援病院、特定機能病院など。
医療安全の確保:(院内感染防止、医薬品安全管理、医療機器保守点検などの)安全管理体制の確保。
患者が適切な医療を選択できる支援:適切な説明(インフォームドコンセント)、適切な情報提供(広告規制)など。
医療法人、公的医療機関:公的性格を医療機関に付与する諸規定。

医療法により、医療施設は、病院、診療所、助産所(助産師が業務を行う場所)に分類されます
医療施設の開設の許可は、営利を目的とする者に対しては与えられません。
病院:20床以上の医業・歯科医業を行う場所。開設するときや病床数を増やすときには知事の許可が必要。病床過剰医療圏では許可されない。病床を減らすときは届け出だけで可。
診療所:19床以下の医業・歯科医業を行う場所。無床診療所を医師・歯科医師が開設する場合は届け出だけで可。他の場合は知事の許可が必要。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

2011年2月13日 (日)

有明海から筑後川を遡上してくる真水・「あお」  中島勝子 

水売りの去りてたちまち径凍つる   中島勝子

有明海に注ぐ筑後川の下流域で、奇跡の水とも呼ぶべき極上の真水が汲まれていたことは地元の人を除いて多分ご存じなかろう。地元の人はその水を「あお」と呼んでいた。

筑後川は、九州一の大河で、いくつもの川が合流しながら豊富な水を有明海に運んでいる。ところが月の満ち欠けによる満潮時には流れが逆になり、ここに激しいバッティングが発生。上流から流れてきた水は潮流に押し上げられて、瞬間水面に生ずる水が「あお」である。雑り合うほんの僅かなタイミングが勝負だとも耳にしていた。「あお」を桶いっぱい汲み入れ板切れを浮かせて、担いで売り歩く早朝の足音が耳に残る。(板切れは桶の水の揺れを圧えるはたらき)。
叔母の淹れてくれた「あお」のお茶は癖のない味で、特に茶人に重宝されたようであった。長きに及び筑後川の恵みも今に至っては川の上流に出来た堰が自然の流れの水質を大きく変えたのであろうか。(中島勝子)

 『九州俳句』161号「風紋」より引用。

※「アオ」について(末尾に書いています)。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_49d4.html

九州俳句誌より『共鳴抄』 青木貞雄・選

共鳴抄    青木貞雄(元九州俳句誌編集長)

  160号会員作品より

鍬ひとつ父の昭和が眠る納屋     藤後むつ子
如月は父の喇叭を磨きけり       寺尾敏子
炎天やみんな埴輪の顔になる     田中二史子
いささかの悲哀もありて鰻食う     土屋北彦
カタカタ動く戦車の玩具ナガサキ忌  中村重義
八月やにんげんくさき鍋の底      西本清美
自己主張しては大根せり上がる    疋田芳一
火祭りの鞍馬に祖霊捨てて来る    星永文夫
顔じゅうに枯葉まつわり肝臓病む   本田幸信
而して胡瓜の曲がる都かな       松永俊昭
平和行進いつも後ろに父がいる    相川文子
鬼灯の中にひそめり不発弾       尼崎 澪
大花火どかんと家をゆらしけり     伊藤久見子
ひまわりになる日もありて余生かな  甲斐加代子
虹かかる小学校の消える村       北野昭夫

ペシャワール会の現地報告  (青木貞雄・文章)

 第47回現代俳句全国大会が、十月三十日に当地小倉の国際会議場で開催され、記念講演としてペシャワール会の現地代表中村哲氏によるアフガニスタン並びにパキスタンでの農地改革について、血の滲む生々しい報告があった。この事業は、七年の歳月をかけたマルワリード用水路の治水工事で、ペシャワール会始まって以来の壮挙であった。総工費十五億円は全て日本の良心的な人々の寄付によると同時に地元の生存をかけての大事業であった。その気魄が、三五○○ヘクタールの農地を回復し、十五万人以上の帰農を促した。摂氏五十度を超える沙漠の熱風、米軍や軍閥の妨害を跳ね返し自らの生きる道を開いたと会報に記している。数千キロメートルに及ぶ用水路工事の放映には頭の下がる思いで見入った。私達の知らない地球の裏側で、日本人の活躍する姿に、感動した一日であった。

第52回九州俳句大会のご案内

平成23年6月4日(土)総会並びに懇親会午後四時受付
ブルーウエーブイン小倉・春帆楼
北九州市小倉区浅野
同6月5日(日)記念講演 午前九時半~十二時
演題『環境のホンネとタテマエ』 
講師 工学博士・浅岡左知夫氏(北九州私立大学 国際環境工学部教授)
場所 AIMビル 三階 315会議室

  

「未来はここから始まる」 大牟田高校

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 13 日 未来はここから始まる

昨日、大牟田高校の発表会を観てきました。
運営主体は生徒たちです。
工業科は「ものづくり」日本に明るい未来を予感させる発表でした。
建築甲子園、測量競技大会、ソーラーボート大会、全国高等学校ロボット競技大会などでの戦果が発表されました。
総合学科には自己実現のためのコース(系列)が設けられ、2年次から専門教科にウエイトを置いたカリキュラムが提供されています。
フードクリエイト系列の生徒たちは、食物調理技術検定1級取得を目指した3年次生15名のチャレンジを発表しました。
介護福祉系列の生徒たちは、保育実習の経験を発表しました。
ビジネスマネジメント系列の生徒たちは、情報の氾濫の中で自分たちにできることは何かを考察しました。
マルチメディア系列の生徒たちは、情報機器・技術を駆使して、活動紹介番組を発表しました。
発表会全体の構成も、マルチメディアを駆使し、生徒たちの創造性を存分に感じさせるものでした。
発表会案内ポスターのキャッチコピーは「START!!未来はここから始まる。」でした。

保健医療経営大学 『学長のひとりごと』

▽参照記事

学長ブログ引用
『人生のプロデューサーたれ』 ありあけ新世高校編;

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c989.html

(これもよく読まれています。)

スミの娘

大宮から友達が帰省。幼馴染四人が集まり、ガストに二時間。
算盤塾を34年もやっている彼女は、多くの優秀な弟子を育てました。

独り埼玉からついてきた、とてもきれいな娘。
わたしたちおばさん四人のためにコーヒーをいれてくれました。
もうすぐ保母さんになるそうです。

話をしていて気付いたこと。
彼女も、もう一人のがん闘病中の友達(きもの愛好家の友)の息子も、かささぎの長男と同じく、久留米の御井町にかつて絶大な人気を誇って繁盛していた園田産院(いまはもうない)で生を享けたのが共通していました。
なにか、ふしぎな気がしました。
そこに園田先生がいらっしゃらなければ、うちの息子も、スミの娘も、カズの息子も、この世には来れなかったのだ。ということが。

スミの娘

立春すぎの雪

病院ティールームより北窓をみる。
八女丘陵に、わが家の北窓からも見える緑屋根のビルが左のほうにみえます。↓

一行の詩、月の句を乙四郎原句に。

1  ひそかな恋情で受けた月

  眞菰の馬が駆けるたまゆら    せいこ
にはかなる雲へ松風夜半の月    
乙四郎 

(かささぎの好みはこれだが、いじりすぎ。詠まれてることは品がいいが、やってることはいやらしい。)

2 たまゆら、わずかの間につけた(おそらく)月

やはらかく水に返ってくるこだま    そらん
  眞菰の馬が駆けるたまゆら    せいこ

にわか雲喰らひつきしが半の月    乙四郎
  TPPに勝つ籾莚            恭子

一晩考えて、後味の悪さがのこった。
うなされはしなかったけれど、作者に句をだしてもらう意味を反芻すれば、やはりその人の句に手を入れるのは最低限にしたい。
わかるのであれば、たとえ「半の月」って言い方はへんてこでも、いい。
捨てるにしのびないスピード感し、妙な鬼気迫るかんじ。
これ、竹橋乙四郎の今の立ち位置だろうから、それに敬意を払います。

みなさま、2の組み合わせではどうでありましょうか。

にわかスピードで片づけたらもともこもありません。ですかね。

それでは、名残の裏へ入ります。
風流なおとなしい秋の発句をおねがいいたします。
無常や述懐句もでておりませんですかね。

2011年2月12日 (土)

歌仙 『一行の詩』

一行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足とけもの耳持つ土器出づる     整子
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間        中山宙虫
  ひんやりとした男恋しき         澄 たから
登山口過ぐれば下山口となる  乙四郎 
草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して       そらん

天災の傷癒しゆく花の雨        ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

名残表
シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢
啄木も茂吉も畳に小積まれて     せいこ
  翼の影が映る稜線          そらん 
冬茜しづまるまでは側にゐて     ぽぽな
  恋の躯(からだ)と雪の心と     恭子
欲ふかきをんなとなりし老いの坂   呆夢
  振り込め詐欺のアジト此処です  えめ
やはらかく水に返ってくるこだま    そらん
  眞菰の馬が駆けるたまゆら    せいこ
電線で切り分けられてしまふ月    乙四郎 

〈昭和の残像〉

せいこさんの月前句、○○○○には、たまゆら、という言葉を入れてくださいました。
そらんさんとセイコさんはどこか一脈似たところがあって、まさにこの二句はその特徴がよくでている句です。どちらも抽象的な味わいがあります。
むかし、国民放送の朝ドラに「たまゆら」ってありませんでしたか。
どんなドラマだったか忘れたけど、題名だけ忘れない。
意味がわからなかったからです。たまさかという意味かな。位に思っていた。
でもほんとは、魂がゆれることでしょう。
辞書には、玉響、と出て、しばらくの間、ほんのわずかの間、と。
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype=2&ei=utf-8&p=%E7%8E%89%E9%9F%BF

玉響(たまかぎる)きのふの夕(ゆふべ)見しものを今日の朝(あした)に恋ふべきものか

・二三九一〉の「玉響」を「たまゆらに」とよんだところからできた語。
玉がゆらぎ触れ合うことのかすかなところから、「しばし」「かすか」の意味に用いられた。

振り込め詐欺が老女をだまくらかしてお金をまきあげる。
その電話への応答。
純真無垢な(ほんとはちがうけど)孤独なお年寄りは、窮迫したこどもからの電話(ほんとはちがうけど)に、ころっと弱みを衝かれて、いわれるままにお金を差し出します。
でもね。
柔らかく水にかえってくるこだま。
といわれると、ね。
長い夏休みの昼下がり、川で泳いで、耳の高さまで立ち泳ぎしながら浮き、蝉しぐれや雷などの夏の音をきいたことが急に胸によみがえります。
遠景には若き日の母やつやつやした髪の父やつくつくとした足取りもたしかな祖母の姿などもみえてきます。
ああ、なつかしきかな、昭和の御代。
中山宙虫、すごいぞ。こんな句がこんな場所で出せるってことがね。


どこか因果応報、という言葉をも連想させる「こだま」。

じつは、このそらん句をみた夜、ちょうど、前田圭衛子捌きの文音が回ってきて、

仁丹の看板錆びて昭和あり  舞

という雑の句につけなければならなかった。
関係ないけどこっちの歌仙の「こだま」から新幹線を連想したおかげで、
田んぼの中の看板でよくみかけた、おたふくわたを思い出した私は、

おたふくわたのやうなおふくろ  恭子

という付句を出すことができました。
前田師はこれを採ってくださった。
西日本には昔からおたふくわたという質の高い綿がありましたね。
と。何のてらいもない肉声の付だとほめてくださった。うれしかった。
で、検索してみたら、おたふくわた、というのは、博多の会社で今も健在。http://www.otafukuwata.com/
ですから、中山宙虫句に御礼申し上げます。ヒントをありがとう。

というところで、次は竹橋乙四郎の出番です。
仲秋の月をよんでください。晩秋でもいいですけど。
心の目に見える月を詠んでくだされば、それでいいと思います。

くれぐれも、前に戻らないようにお願いいたします。
それと。抽象ではないほうがよろしいです。

願わくは写生句がいいんですが。笑。
いちばんむずかしいことを要求します。すんませんね。
健闘をいのりあげます。じっくりとかんがえてくだされ。

と書いて、アップしようとして、ブログをのぞけば、もう句がでていた。

1 にわか雲喰らひつきしが半の月
2 電線でケーキ入刀さるる月
3 自転車を追いかけし月かくれんぼ

1、はんの月、っていうのを、初めてみた。
半ケツなら、若者がよくやる、わざと半分おしりがみえるようにズボンをはくことです。笑
半の月。あんまりいいません。っていうか、初めてみた。半分の月、なら書いたことがある。
ぎこちないけど、作者の思いはなんとなく伝わります。
雲が猛スピードで月を飲み込んでいった。
でも、雲から出てきた月は、半月であった、と、こんな意味でしょうか。
川柳としての面白みはありますが、
よわの月くらいでいいのではないでしょうか。

にはかなる雲へ松風夜半の月

月は風流なものとされ、ずうっとめでられてきた。
よわのつき。連歌での夜半の月は、松風や恋とともに語られる。
まつかぜは待つかぜ。前句は年に一度の逢瀬を待ちかねている七夕の馬(雌雄一対だそうです)。それをどう受ければ、はっきりとした恋句にならないで恋句になれただろうか。というのがここの問題であったわけです(というのはもう恋の座は終わっていたので)。

2、これはよくわかります。はっきり恋句。
    しかもどこにも浪漫はない。結婚って行事じゃんってかんじ。
 ウエディングケーキ入刀の意味は何事も二人して。という意味だってさ。
 たなばたの句から結婚へ。そこまでいかなくてもよかろうと。
 

3、これが一番素直です。前句の童心につけた句。
ほっとしました。ここで恋がでたらどうしよう。って実ははらはらしていた。
乙四郎的あまんじゃく、自転車を追いかけるのは、月のほうですか。
これ、自転車で追いかけるほうがよくないですか。

どれにしようか迷います。
かささぎは写生の月がほしかったので。
3は、こだまやまこものうまの世界にもどるか。
こどもの世界の住人の句、って範疇で、三句絡みになりそう。
ここに、ケーキ入刀は場違い。
牽牛と乙姫が右と左に引き裂かれるように、切り分けられる月、と一直するか。
または、一見写生句で、その実ひそかな恋待ちの夜半の月句に一直するか。
乙四郎さん、いかがですか。
それとも、まったく違う句をだされますか。

とりあえず、かささぎの判断で、切り分けられてしまふ月を置いておきます。
電線がすうっと月をよぎる。ケーキに刀が入るとみたてたのは手柄だった。
よくみかける光景ではありますが、句に仕立てたのは見かけませんよね。
しかし、ケーキ入刀としたら、はっきり恋句とわかりますので、それをさけるため、別のいいかたにかえた次第です。(なぜなら、ここは恋の座ではなかったから。)

ということで。はあ。つかれた。笑

つぎは、折端です。酒でものもうや。秋、七七。

紫妹ちっぷす

紫のにほへる妹の憎くあらば紫芋チップスぱりぽりと空  かささぎ妹子

サニー系のお店で、200グラム入り、298円です。

いま、毎日母は公立入院中の父のところに詰めている。

送っていくのは、私か、長男か、ざりがにおっちゃん。
院の近くにあるお店でみつけた。

鹿児島産さつま芋、という文字に、東妙寺らんをふっと連想。

一昨年、鹿児島でこれを買ってわけてくれたのを思い出して。

毎度のことだけど、思い出した途端、電話が鳴る。笑。
20日の連句会はどうなったの?って。

すっかりわすれていた。ごめんね。らんちゃん。
らんちゃん、おとひこさん一家は、11日、アパートに引っ越したそうです。
とっても大変だって。おうちができるんだものね、がまんがまん。
紫妹ちっぷす

外は吹雪です

外は吹雪です

ありがと ごぜえますだ。

左から 『川柳 魚命魚辞』 渡辺隆夫

女性セブンの上 『円錐』2011春号

右 『点鐘雑唱』2010年刊ありがと ごぜえますだ。

葱を刻めば

おかあさん。料理をちょっとおしえて。

はいよ。じゃ、ねぎくらい刻めたほうがいいよ。葱を刻めば

紅梅が咲き初める

紅梅やののしり合うて別れしが   恭子

紅梅が咲き初める

国際協力論講義(72) 例7・中国への予防接種強化プロジェクト

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 12 日 国際協力論講義(72)

例7)中華人民共和国予防接種事業強化プロジェクト(2000/6/1~2005/5/31)
http://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2004_0601976_3_s.pdf

協力金額:4億4461万円(機材供与、ローカルコスト負担)
先方関係機関:中国衛生部、中国疾病予防控制中心(中国CDC)
日本側協力機関:国立感染症研究所、国立国際医療センター
協力の背景と協力内容
中国が正式に拡大予防接種計画(EPI)の実施を打ち出したのは1970年代末であり、1980年代に入って児童の免疫スケジュールが策定され、コールドチェーンシステムの整備が進み、全国規模で計画的かつ統一的なスケジュールによる予防接種(BCG、DPT(三種混合)、麻疹、ポリオ)が実施されるようになった。中国衛生部はEPIの強化を保健衛生の重要政策のひとつとして位置付け、これに関わる各種計画の立案と実施に力を入れた結果、EPI活動は全国的に高い水準に達した。しかし、近年の中国の経済的、社会的変化にもかかわらず、貧困地域において予防接種サービスの質的維持が懸念されていた。一部では、注射の安全性が十分確保されていないため、内陸部、特に予防接種事業が遅れている西北地域を対象とする本件プロジェクトの実施を日本政府に要請した。
(1)上位目標
有効で安全なEPIサービスが対象省全域で提供される
(「有効で安全なEPI」とは、適切なサーベイランスの実施、接種率の向上、安全注射の実施を指す)
(2)プロジェクト目標
対象省(山西省、陜西省、甘粛省、青海省、寧夏回族自治区)全域におけるEPIサービスが改善される
(3)成果(アウトプット)
1)安全注射が実施される
2)EPI接種サービスが向上する
3)ポリオ等EPI疾患サーベイランスが強化される
4)EPI情報がオンライン化され、利用される
(4)投入
日本側:長期専門家派遣 8人  短期専門家派遣 67人
研修員受入 19人
機材供与 3億1079万円  ローカルコスト負担 1億3382万円
相手国側
カウンターパート配置 3665人  ローカルコスト負担 232万円

<終了時評価結果>
実績の確認:対象省のパイロット県では安全注射の実施率がほぼ100%になっており、対象5省での「一人一針一筒」の実施に関しても、2000年と2004年を比較すると5省すべてで改善された。四種ワクチン接種率は80%以上で維持されている。各省ともにポリオサーベイランスの結果を綿密にモニタリングしており、政策や対応策へのフィードバック体制が整備されたといえる。ただし、遠隔地や未登録人口へのEPIサービスの普及が遅れている地域もある。本プロジェクトでは、対象5省全域をプロジェクトの対象範囲としているため、EPIサービスの普及が遅れている地域への対応は今後の課題である。
妥当性:プロジェクトの対象地区は中国でも比較的経済開発が遅れている省で、公共サービスであるEPI事業への支援の対象省としたことは妥当だったといえる。プロジェクト初期は、2省をモデル地域とし、他のモデル外対象地域3省へ波及させることとしていたが、日中の協議の結果、プロジェクトの活動実績を踏まえ、モデル地域とモデル外地域の区別をなくすことが適切と判断し、5省をプロジェクトの対象省と位置づけることとした。これは、本プロジェクトが経済効率のよいEPI事業を対象としたプロジェクトだったことと、中国側にEPIの基礎的なシステムが既に確立していたことから、5省に対象を拡大することが可能になったものである。
効率性:2003年にSARSが流行し、中央と省のCDC(疾病予防コントロールセンター)は対応に追われたため、プロジェクトの活動が3~4ヶ月停滞したが、最終的にはプロジェクト活動の大幅な遅延にはならなかった。
本プロジェクトでは、他プロジェクトとの連携も促進された。具体的には、中国側、他ドナー、GAVI(Global Alliance on Vaccine and Immunization)、日本が参加するドナー調整会議が開催され、EPI関連活動の調整やサーベイランスの結果が共有された。その他、JICAの医療特別機材供与によるポリオワクチンの供与(2000~2003年)や無償資金協力「中国西部7省自治区感染症予防推進計画」がプロジェクトの活動を補強したり、GAVIがADシリンジ(1回使い切りの注射器)とB型肝炎ワクチンに対する資金供与を実施した。これらは本プロジェクトと効率的に連携してEPI事業全体をサポートした。
インパクト:予防接種のみならず、病院などの臨床の注射器の回収処理についても、プロジェクトで実施してきた使用済み注射器の回収処理モデルが適用されており、波及効果が認められる。
自立発展性:2004年12月1日に「中華人民共和国伝染病防治法」が改定され、プロジェクト終了後も中国衛生部の活動は中央政府よりサポートを得られると考えられる。
問題点流動人口の増加による未登録人口の問題や、計画外出産の問題があるため、正確なEPI対象人口を把握することが困難だった。

保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載

参照記事

「我が国の予防接種政策の出現と発展」で検索したら、一番目にでてきたブログです。よみやすくてわかりやすいです。


http://kenjidou.livedoor.biz/archives/50949939.html

▽かささぎの独り言

へえ。中国にこんな地道な協力を惜しまずにやってきたのですね。
我が国の国民は、このようなことをちっとも知りません。
はじめて知りました。知ってよかったと思います。
さくらさんの日頃の口癖ではないですが、日本は悪いことばかりしてきたわけではありません。こういうことをもっと知らねばなりません。

2011年2月11日 (金)

『歌仙 一行の詩』 ナオ十句目、月前句

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足とけもの耳持つ土器出づる     整子
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間        中山宙虫

  ▽まこものうま。↓http://www.dream-kei.net/sai/2005/12/post_78.htmlひんやりとした男恋しき         澄 たから  
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎 
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して              そらん
天災の傷癒しゆく花の雨               ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

名残表

シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢
啄木も茂吉も畳に小積まれて     せいこ
  翼の影が映る稜線          そらん 
冬茜しづまるまでは側にゐて     ぽぽな
  恋の躯(からだ)と雪の心と     恭子
欲ふかきをんなとなりし老いの坂   呆夢
  振り込め詐欺のアジト此処です  えめ
やはらかく水に返ってくるこだま    そらん
  眞菰の馬が駆ける○○○○    せいこ           

まこもの馬、めずらし。
ここです。七夕、星祭りの行事で使われるものですね。
織姫と彦星が年に一回あえる日。

せいこさんの元句の下七は、「駆ける踊り場」ですが、えめさんの句にある、ここ、その一個前のぼん句の坂と居所(きょしょ)が続いていて、うるさいので、ほかのことばにおきかえてくださいませんか。

で、十一句目は秋の月です。月は歌仙に三個あがります。
秋の月が二個と、他季の月が一個、というパターンがふつう。
一行の詩歌仙では、最初の月が春の月でした。ウラの月は秋。
(なんにも季語のない句の月は、「秋」です。)

ということで。
竹橋乙四郎さん、出してくださいませんか。
きれいな月をお願いします。
えーと、前句が前句だし、どうしても恋が詠みたいなら、詠んで構いません。
なんとかなるだろう。あまりちまちま、いうまい。
前の恋と五句はなれていたら、たしか、よかった。
ありゃ、四句しかはなれていない・・・でも二句しかない。
まあなんでもいいです。おすきなようにどうぞ。575.

国家の独立を承認するとは。

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 11 日 国家独立の承認

どこであっても、国としての要件(領土を持つこと、国民が存在すること、実効的な統治機構があること)を満たせば国家たり得ますが、国際社会から独立国として認められるためには、世界各国の政府が、その国を主権国家として承認しなければなりません。

なお、多くの国が国家承認している国であっても、承認するかしないかは二国間の関係ですので、たとえば日本政府が承認しない国については、日本政府は独立国として扱いません。

国際連合加盟国の1か国以上から承認を請けている国であるが日本政府が承認していない国は次の通りです。

<アジア>

中華民国:中華人民共和国と中華民国は、どちらも中国全土(大陸と台湾)の領有権を主張していますので、両方とも承認することは困難です。日本は中華民国が実効支配する台湾のみを中華民国として承認していましたが、1972年、中華人民共和国を承認した時点から中華民国を国家と承認できなくなりました。2008年1月現在、中華民国を国家として承認している国は23か国(ブルキナファソ、ベリーズ、ドミニカ共和国、ガンビア、グアテマラ、ホンジュラス、ハイチ、キリバス、セントクリストファー・ネイビス、セントルシア、マーシャル諸島、ニカラグア、ナウル、パナマ、パラオ、パラグアイ、ソロモン諸島、エルサルバドル、サントメ・プリンシペ、スワジランド、ツバル、バチカン、セントビンセント・グレナディーン)です。

朝鮮民主主義人民共和国:大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国も、どちらも朝鮮半島全土の領有権を主張しています。実効支配している範囲をそれぞれの領土として両国をそれぞれ国家と承認している国が多く、朝鮮民主主義人民共和国は国際連合加盟国です。

北キプロス・トルコ共和国:トルコのみが承認しています。日本政府は「トルコ軍占領地域」としています。

アブハジア:ロシア連邦、ニカラグア、ベネズエラ、ナウルのみが承認しています。

南オセチア共和国:ロシア連邦、ニカラグア、ベネズエラ、ナウルのみが承認しています。

<アフリカ>

サハラ・アラブ民主共和国:アフリカ諸国と中南米諸国を中心に承認されています。

<オセアニア>

クック諸島

ニウエ

<無地域>

マルタ騎士団:国土はありませんが、「主権実体」であるとして94か国が承認しています。

<部分的承認>

大韓民国:国家承認はしていますが、朝鮮半島北部と竹島の領有権は承認していません。

イスラエル国家承認はしていますが、エルサレムが首都であることは承認していません。

ソマリア:国家承認はしていますが、日本が承認している政府は存在しません。

承認手順は、法規で正式に定める前に、独立祝電など政府機関発行の公的文書や政府高官の声明によって暫定的に政府承認とみなされることもあります。

日本においても、明治元年に旧幕府脱走軍が蝦夷地を平定し、立ち寄った英仏の軍艦によって承認されたことがあります(数か月後、英仏の外交官によって承認が否定されました)。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽かささぎの独り言

おお、産休、産休。

よく知らないことでした。
というか、ここに挙げられている国、知っている国もありますが、知らない国家のなんと多いこと。アブハチトラズみたいな国のなまえがありますねえ。アブハジア。そんなんどこにあるんじゃ。しらんわ。

マルタ騎士団?マルタ島の砂、のマルタしかしらないっす。

知らないことを威張ってもしようがないんじゃけど。

参照:

マルタ騎士団とは;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3

キャベツの千切り、丸四・五個分!

まいど、かささぎの医食厨房日誌です。

今週は激務。遅番早番遅番早番遅番早番。6日間ぶっ通し。
あしたとあさって、やっとお休み。うううれし~涙涙。

慣れてきました。生活リズム、しゃっきり調理師リズム。
本腰入れてる。だんだんハマってきました。

包丁を握るのってきもちいいよ。
洗浄もまるでせんじょうのめりくりみたいできもちいいよ。

今日もいろいろ野菜を刻みましたが、なかでもこれ。
キャベツ千切り。
基本のキですが、手前勝手にやっていたんで、プロはどうするのかを、ちらっとネットで見てみました。
そしたら、今日自分がやったのと変わらない。
むしろ私のほうが、細くできてた。
早くても太かったら、いやだよ。
この人の、ちょっと見て。

http://www.youtube.com/watch?v=-zOIfLO2vXI&NR=1&feature=fvwp

捨てすぎだわ。私は中心の芯のとこしか捨てない。
それに、押さえつけすぎ。気持ちはわかるけどさ。
硬い葉芯が幾枚かありますが、細かく包丁通せば使える。
勿体ない、せっかくの野菜は、丸ごと使いたい。

上がる間際、キャベツ四個と半分を一人で黙々と千切り。
大きな味噌桶二杯分もありました。どすこい!


マイナス20℃

検食カレンダー。毎日作る食事の材料を生の状態で全部を各五十グラムずつ、出来上がりの料理をそれぞれ五十グラムずつ、きれいなビニールに保存し、冷凍します。マイナス24度のシベリアと同じ温度の冷凍庫で二週間ほど保存し、何事もなければ廃棄します。ここまできちんとやらねば、もし何かあったとき、調べてもらうことができません。
マイナス20℃

2011年2月10日 (木)

歌仙『一行の詩』ナオ9句目

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足とけもの耳もつ土器出づる   整
  アナウンサーの黒髪に風     ぽぽな
摩天楼きみが魚類でゐる時間    そらん

  
ひんやりとした男恋しき         澄 たから  
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎 
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して              そらん
天災の傷癒しゆく花の雨              ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり      乙四郎

名残表

シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢
啄木も茂吉も畳に小積まれて     せいこ
  翼の影が映る稜線          そらん 
冬茜しづまるまでは側にゐて     ぽぽな
  恋の躯(からだ)と雪の心と     恭子
欲ふかきをんなとなりし老いの坂   呆夢
  振り込め詐欺のアジト此処です  えめ
やはらかく水に返ってくるこだま    そらん

▽ナオ九句目・付案 

背凭れは黒き革張り父の椅子

あれ、打越に女がありました。

 背凭れは黒き革張り昼の椅子

本人としては霊峰が気に入ってたけどね。霊がだめなら稜線。
景が大きい方がと。

漣はこじんまりした感じ。

山ではだめかな?

やわらかく水に返ってくるこだま

アフリカの国家独立

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 10 日 アフリカの国家独立

今年7月、アフリカに新たな独立国が生まれます。

スーダン共和国の南部地域です。

モンテネグロに次ぎ、5年ぶり、193番目の国連加盟国になる予定です。

スーダンはアフリカ大陸で最大の面積の国家です。

エジプト、リビア、チャド、中央アフリカ、コンゴ民主共和国、ウガンダ、ケニア、エチオピア、エリトリアと国境を接しています。

アフリカ諸国の国境は直線であることが多く、民族や宗教や言語の分布はお構いなしに宗主国同士が利害を調整して机上で決めた国境に由来しています。

そのため、同一民族が国境で分断されて別々の宗教や言語を強要されたり、同一国内で民族対立や宗教対立が生じています。

スーダンにおいても激しい内戦が繰り返されてきました。

北部のスーダン国民会議(NC:イスラム教徒系)と南部のスーダン人民解放運動(SPLA)との対立が多くの悲劇(22年間の内戦で220万人以上が死亡)を生んできましたが、2005年に包括和平合意が実現し、NCSPLAによる暫定政府が発足しました。

暫定政府は、6年間の統治の後に南部で住民投票を実施し、南部の独立を決めることになっていました。

先月、住民投票が行われ、99%近い賛成を得て南部の独立が確定しました。

国家の独立(日本政府承認)はコソボ共和国以来3年ぶりです(コソボ共和国は、まだ国連加盟国の過半が独立を承認していません)。

アフリカ大陸では、いまだに多くの国で内紛が続いています。

19世紀に別大陸の会議室のテーブルで地図上に引かれた線のために、いまなお多くの命が消えています。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▼かささぎの独り言

赤で色抜きした部分。日本政府承認、ってどういうことかな。
独立国として扱うという意味さえ、具体的にはわかりません。
借款とかの契約が結べるという意味でしょうか。法的に。

2011年2月 9日 (水)

聖なるチュウボウの中での労働。

今日は二度目の早番。昨日は遅番。
早番は六時半から四時までの勤務です。
遅番は十時から夜七時まで。
いちおう、休憩時間は一時間半ですが、実際は一時間も休めません。
ずうっと何かこまごまと立ち働きをしています。とっても忙しい。することがいっぱい。
今日一日のかささぎの仕事内容。
出勤;六時十五分着。
制服にエプロン。手を二度洗い、うがいをし、髪の毛が出ていないかチェック。
聖なる厨房に入る。
昨夜乾燥機にかけておいた食器を取り出し、温冷配膳車にセット。
これが一苦労。
朝は四十人ほどの配膳だからたいしたことないと思うでしょ。
名前、ご飯の種類、副菜、主菜のカットの種類、減塩か糖尿か、その上に、みそが禁の人には清まし汁を、ねぎがだめの人にはねぎぬきのみそ汁を、と細かい注意書きがびっしり。
さらに、障害をもつ方のためには、自助食器というものがあり、普通の食器と自助食器と用意せねばならない。お箸やスプーンフォークなども、マイスプーンが決まっていて間違わないように、それぞれのお盆の上に配膳します。
こんなに頭をつかう仕事があったなんて、目が白黒になりました。あ、もともと目は白黒ね。

さて、御膳にスプーンやお箸、パンの人はパン皿、ジャム、ごはんの人にはたい味噌、などなどを配り終えました。つぎは、出来上がったおかずを、つぎわけます。
今日は、昆布と小松菜の酢の物、シーチキンと野菜(なんだったか忘れた)とのピーナッツ和え、この料理を小鉢二つに盛り分けます。これがねえ。とっても難しくて、いつも間違えそうになります。なぜかというと、連立方程式みたいなんで。
刻み、極小刻み、ミキサーと障害がひどくなるほど、食事内容は細かくなっていきます。
その名札が要求する形状にまで料理のかたちをかえるんです。
間違えたら、たいへんなので、とっても神経を使います。
清潔にもどれだけ配慮しなければいけないことか。
がさつなかささぎがよく勤まることだ、と、今、一瞬思ったでしょう。
それが、きついけれども、おわったあと、とっても充実感があります。

人様がたべておいしいといってもらえる仕事。
しかも、内容もすぐれていて栄養学的にも材料の質も高い。
スタッフはみな、この仕事に誇りをかけている。すごく熱心。
こんな世界があったんだ。
これまで出合ったどんな仕事より、この仕事が好きだ。と思えてきました。

配膳、おかず二品、飲み物、ごはんをそれぞれのグラム数量り装いまして、お味噌汁もいれて。見落としがないか確認後、掛さんに電気コードから切り離した車を渡します。

そのあとは、切込みの仕事。
夕食やあしたのぶんの仕込み仕事です。
ものすごい量切ります。爽快。
一心不乱に包丁を使うってのは、きもちのいいことだったんだわ。

おおきなごみ袋いっぱいキャベツを十玉きざみ、たまねぎを二十個薄切り。
もやしを切り、にんじんを短冊に切り、カイワレを三分の一カットし、紫蘇を細かな千切りにし。豆腐も五ミリの五ミリという小さなカット、例の味噌汁用です。
指導してもらったので、私もできた。

なんだか申し訳ないきもち。お料理教室に参加させてもらった上に、検食もさせてもらえ、お給料ももらえる。

洗い場で、一人で洗えるようになりました。これも、きれいに向きを並べ、汚れを落としつつ、種類をそろえる。同時にいくつもに配慮する。時間との勝負です。

なぜ割れない食器なのか、やってみるとよくわかります。

この仕事の合間に、パンやさん、牛乳屋さん、八百屋さん、肉屋さん・・・と業者さんの配達があります。その伝票受け渡し、納入温度の確認(全部検温します)、すべてが実にきっちりしている。

八時前に出て行った配膳車はからになって、もどってきます。
それにまた配膳の準備をすぐ始めます。お昼の準備です。
おなじことの繰り返しなのに、毎回料理が違うので飽きない。
今日は一人がお休みで、残りの五人で仕事を運びました。
あうんの呼吸でどんどん片付いていきます。

わたしたちの食事は一時半ころです。
後片付けがおわって、みんなで卓を囲んで食事をします。ほっとするひと時です。
おんなばかりの職場って、いいものですね。
和気藹々。

肉体労働なのに、疲れない、へんなかささぎ。



韓国の口蹄疫(釜山市へ感染拡大)

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 9 日 韓国の口蹄疫(釜山市へ感染拡大)

忠清南道天安市(チョナン市)の国立畜産科学院・畜産資源開発部に口蹄疫感染が及びました。

研究と品種改良のために繁殖動物の資源を保有している重要施設で、最高レベルの防疫によって守られてきた施設です。

既に2回のワクチン接種を済ませているにかかわらず、母豚十数頭が発症しました。

ここでは、昨年11月の口蹄疫の発生とともに、対策本部を24時間稼動し、外の車の出入りなどを全面禁止しています。

115人の全従業員は2か月近く帰宅せずに寄宿施設で生活しています。

外部の人の出入りは徹底的に統制され、すべての業務は一時的な面会所と電話だけで行われています。

防疫上の隙がない施設であったにかかわらず感染が及んでしまいました。

釜山近郊の慶尚南道金海市でも、旧正月連休中に3件の口蹄疫感染が確認されました。

慶尚南道梁山市でも疑い例が報告されています。

7日、釜山広域市にも、ついに感染が飛び火しました。

金海市の発生農場の南東22kmです。

旧正月連休中の釜山での広域感染拡大が案ぜられます。

この間、大勢の旅行者が、釜山から日本を往来しています。

6日までの殺処分対象は 5,664農場、3,164,452頭(8市道、68市郡区)です。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▼かささぎが選んだ口蹄疫ブログ記事:

「農と島のありんくりん」

最近は、鳥インフルが追い打ちをかけているため、そっちへ力が入っておられ、怒りモード全開ですね。
お役人さんたちよ、直ちに鳥インフルエンザワクチンを打つよう指示すべし。というのです。

ここです。

http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-73c2.html

質疑応答編からチェックポイントをいくつか抜き書き引用させてもらいます。(文中の「私」は「農と島のありんくりん」ブログの主(あるじ)です。詳しいことをお知りになりたい方はこちらをどうぞご覧ください。養鶏業者は待ったなしだと思います。)http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-0d96.html

▼Q6 ワクチン接種は、範囲内全ての飼っている鶏などに行うのでしょうか?

■A 私は採卵鶏,ブロイラー、そして動物園の鳥類まで含めてそうすべきだと思っています。感染媒体として鳥類なら同一条件ですから。

▼Q7 AIワクチン接種による休薬期間があると思うのですが、このことは、ワクチン接種の障害になりませんか?

■A ワクチンは薬剤ではないので残留しません。ですからこれも私見ですが、ないと思われます。

▼Q8 緊急ワクチン接種をメディアが報じると、接種した鶏などに、風評被害が付き纏う懸念はありませんか?

■A 難しい問題ですが、危機管理の中には、危機的状況をいかにして伝えるのかのリスク・コミニケーションが大切です。なにが安全であるのか、なにと闘っているのかをしっかりと消費者に伝える必要があります。その意味で前知事は優秀でした。リスク・マネージメントはちょっとでしたが。

▼かささぎの独り言

今、「口蹄疫」だけで検索をかけても、去年の日付の宮崎口蹄疫のことしか出てきません。のど元過ぎれば・・というより、何か政治の世界、マスコミの世界の意図を感じます。

http://turezureysd.blog24.fc2.com/blog-date-20110209.html
「徒然」韓国口蹄疫の二次被害、養蜂業者が涙の訴え。

2011年2月 8日 (火)

国際協力論講義(71)例6・ホンジュラスの保健計画への協力

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 2 月 8 日 国際協力論講義(71)

例6)ホンジュラス国第7保健地域リプロダクティブヘルス向上プロジェクト
(2000/4/1~2005/3/31)

http://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2004_0603088_3_s.pdf
協力金額:6億9600万円

先方関係機関:保健省(第7保健地域事務所、サンフランシスコ病院、本省)
日本側協力機関:国立国際医療センター
協力の背景と協力内容
ホンジュラス政府は保健セクターの既存資源を有効活用し保健サービスの改善を図るべく、我が国に開発調査「全国保健医療総合改善計画調査」を要請しました。同調査は1995 年1月から1996 年8月まで実施され、同調査の結果を受けて、ホンジュラス政府は、同調査結果においてモデル地域とされた第7保健地域(オランチョ県)におけるプロジェクト方式技術協力「第7保健地域保健総合開発計画」を要請しました。これを受けて、JICA は1999 年2月に事前評価調査を、2000 年3月に実施協議調査を実施し、プロジェクトの協力対象を特にリプロダクティブヘルスとして本プロジェクトが開始されました。
(1)上位目標
第7保健地域のリプロダクティブヘルスの状況が改善される。
(2)プロジェクト目標
第7保健地域において保健医療供給者による質の高いリプロダクティブヘルスサービスが提供される。
(3)成果
1)サンフランシスコ病院(HRSF)および母子クリニック(CMI)において、女性に対しての適切かつ時宜を得た治療がなされる。
2)サンフランシスコ病院および母子クリニックにおいて、新生児ケアが改善される。
3)CESAR(医師無し保健所)、CESAMO(医師有り保健所)、サンフランシスコ病院および母子クリニックにおいて、妊娠、出産、産後のリスク要因が早期に同定される。
4)患者の適切な治療のための基本薬品供給が保障される。
5)第7保健地域の臨床検査ネットワークにおける質の高いサービスの利用が保障される。
6)保健医療スタッフによるリプロダクティブヘルスのハイリスク発見のための健康教育が(患者へ)提供される。
7)第7保健地域におけるカウンセリングサービスへのアクセスが改善される。
8)地域レベルのモニタリングシステムが強化される。
9)人的資源と資金が効果的に活用される。
(4)投 入
日本側:長期専門家派遣 10 名  短期専門家派遣 49 名  研修員受入れ 21 名
機材供与 1,433 千US ドル  現地業務費 10,594 千レンピーラ
ホンジュラス側:土地・施設提供  ローカルコスト負担 8,158 千レンピーラ

<終了時評価結果>
プロジェクト目標の指標の達成状況:
<指標1>利用者の90%がリプロダクティブヘルス分野のサービスに満足する。
<指標2>施設分娩の割合が12%増加する。
<指標3>サンフランシスコ病院内の新生児死亡率が1割減少する。
サンフランシスコ病院の新生児死亡率はプロジェクト開始時からほとんど変化が見られず、プロジェクト終了時までの目標達成は難しい。
<指標4>妊婦検診受診者率が1割増加する。
<指標5>産後検診受診者率が1割増加する。
有効性:プロジェクト目標の指標の達成状況から、プロジェクト目標の達成度は高いと判断できる。各成果の達成がプロジェクト目標の達成に貢献したと考えられる。
インパクト:
9つの成果は着実に進展しており、第7保健地域におけるリプロダクティブヘルスサービスの質は確実に向上してきている。上位目標の指標である妊産婦死亡率の改善は明確には確認できないながらも、第7保健地域のリプロダクティブヘルスの状況は改善傾向にあると推測される。
問題点:プロジェクト全体の包括的な運営管理、モニタリングについて不十分な点が見受けられた。具体的には、各成果を担当するホンジュラス側責任者が一堂に会してプロジェクト全体の進捗状況を話し合うといった場が稀にしか設けられなかったことから、成果間の情報共有や連携が必ずしも十分になされず、成果一つ一つが個別のプロジェクトのように運営管理される側面が見られた。また、2004 年のPDMの見直しまでは適切な指標が設定されておらず、達成状況の確認が十分にはなされていなかった。
提言:本プロジェクトは成果レベルにおいて、ある程度の達成度を示しているが、プロジェクト目標の達成に向けての各成果の貢献の程度については実証できていない。プロジェクト目標の達成に有効な活動として何がなされ、何がなされなかったかを検証することにより、プロジェクト目標達成への筋道を論理的に組み立てることが必要である。そのため、成果ごとのホンジュラス側責任者を交え、CCR は論理関係を整理し、それに基づく今後の活動計画を明確化すべきである。
教訓:本プロジェクトの成果分野横断的ワークチーム(グループCINCO)の例が示すとおり、プロジェクト目標の達成を念頭に置いた分野間協調のメリットは大きい。
重要な保健指標データの欠如は、プロジェクトの評価や活動の改善、成果のアピールなどの障害となる。重要な保健指標データが適宜得られるシステムを、プロジェクト早期より構築するべきである。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▼神津呂伊利さんの連句的コメント

「北方領土の日によせて」

コメント

今日2/7は北方領土の日、新聞等には1855年に日露通好条約が結ばれた日と書いてある。しかし日本史の教科書には1854年に、日米和親条約の後、日露和親条約が結ばれたと書いてある。この違いはなんじゃらほい、と30年以上前に考えたことがあります。この2つは別の条約か?とも。
そこでいつもの何でも考えかんでも知って…の精神で考えました。まてよ、これは旧暦と新暦の違い、元号と西暦の違いではなかろうか?っと、やはりそうだった。安政元年(1854年)12月21日というのは旧暦で、西暦に直すと1855年の2/7になる。それほど考えた理由は、なんのこたぁない、私の誕生日だから。これで、30年前の教え子がいまだに私の誕生日を覚えていてくれる。情報操作の力ですな。
閑話休題、ポルトガル人の初来日は、日本では1543年というのが常識だが、ポルトガル関係の史料では1542年となっており、これもその論理かというと、そうではない。これは未だもって謎のまま。
これまた閑話休題、ポルトガル語とスペイン語はかなり近い関係らしく、お互いの言葉を勉強しなくても(あるいは少し学べば)、何となく意味がわかるらしい。ヤマト語と琉球語の関係みたいなものなのか、いやそれよりもっと近い関係なのか、この数年言語学に興味持つ私ではあった。

たびたびどーもすいません。上記の1942年は1542年の間違いです(訂正しました:姫野)。
ついでに、種子島にやってきたポルトガル人が乗っていたのはポルトガル船ではなく中国船、そしてその頃既に倭寇は鉄砲を使っていた。おう!我が日の本の史料『鉄炮記』にも天文11年8月=1542年に伝来したと書いてあるらしい。そもそも「鉄砲」と「鉄炮」の違いは?と謎はつきない。が、みなさん、あまり興味ないでしょうね。
おまけ、日本語の「ありがとう」はポルトガル語の「オブリガード」が語源である、とポルトガル人は思っている。京都の先斗町、これがポルトガル語のポント=「先」からきているのは間違いないようだが。

ろいりさん、昨日お誕生日おめでとうございます。
何かにことよせて記憶する方法は忘れませんね。
ポルトガル語とスパニッシュは似ているんですか。
ヒスパニックはスパニッシュを内包していることばだけど、説明をよめば、単にスペイン語系のという意味にとどまらないようなかんじです。日本土着民のかささぎが混乱するのも無理はない。
ウィキにはこんなふうにかいてあります。

ヒスパニックとはもともとスペイン語圏の、というほどの意味だったが、アメリカ人にとってはエスニック集団をさす言葉になっている。と。

さらにちょっと詳しい説明では、

ヒスパニックと同じように使われる言葉に「ラティーノ」(Latino)があるが、ヒスパニックが文字通り「スペイン語圏出身者」を指すのに対し、ラティーノはスペイン語圏に限らずラテンアメリカ全域の出身者を指す。たとえば、ハイチ(フランス語圏)やブラジル(ポルトガル語圏)出身者は、ラティーノではあってもヒスパニックではない。また、ヒスパニックとラティーノの単語が同時に使われる場合、ヒスパニックはメキシコ出身者のみを指す事が多い。

ところで、その安政元年(1854年)十二月二十一日が新暦ですと1855年の二月七日というのは、あまりといえばあまりの隔たり、宝暦暦ですよね。
なんども改暦があっているけど、西洋人がやってきたころの、天文時代のこよみは、なにをどのようにつかっていたのかがばくぜんと気になります。天文学がはるかに進んでいた西洋。

2011年2月 7日 (月)

ポルトガル語圏の国々

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 7 日 ポルトガル語圏の国々

日本人が初めて接したヨーロッパの言語はポルトガル語です。

16世紀に、鉄砲やキリスト教とともに日本へやってきました。

現在もブラジル人が30万人近く来日して働いていますので、日本人にとってもポルトガル語は身近な存在です。

ポルトガル語は人口1千万人のポルトガルの言葉ですが、人口1億8千万人のブラジルの公用語ですので、現代のポルトガル語はブラジルで進化しています。

以下がポルトガル語を公用語とする国々ですが、旧植民地の名残としてアフリカに集中しています。

<ヨーロッパ>

ポルトガル

<南米>

ブラジル

<アフリカ>

アンゴラ、カーボベルデ、ギニアビサウ、サントメ・プリンシペ、モザンビーク、赤道ギニア

<アジア>

東ティモール、マカオ 

アフリカにおける言語地図は大西洋奴隷貿易を抜きには語れません。

部族闘争が繰り返されていたアフリカでは、他部族の黒人を捕らえて奴隷にする慣習があったのですが、15世紀後半になり、部族の権力者がその奴隷をポルトガル商人へ売却して利益にするようになりました。

ポルトガル商人は、購入した奴隷を中南米のスペインの植民地開発に必要な労働力として売却しました。

熱帯性の気候や伝染病に強いと考えられたアフリカ人が労働力として注目され、奴隷取引は拡大していきます。

16世紀になると、ポルトガルとスペインで独占的な奴隷貿易会社が設立されました。

アフリカの国々も奴隷貿易で潤うようになり、奴隷狩りがしばしば行われました。

その後、奴隷貿易の主導権はオランダ、フランス、イギリスなどに移り、18世紀になると、イギリスやフランスから積み出された産品が奴隷と交換されました。

奴隷との交換産品として、アフリカで需要が多い綿布を大量生産しようと、マンチェスターで綿工業が起こりました。

イギリス産業革命の始まりです。

蒸気機関の発明にも、奴隷貿易による資本が融資されました。

19世紀初頭より奴隷貿易を禁止する動きが強まり、奴隷制も、イギリス領では1833年、スウェーデン領では1846年、フランス領では1848年、オランダ領では1863年に廃止されました。

ヨーロッパ-アフリカ-中南米間で奴隷貿易が行われていた頃、日本でも、日本人領主が中国人商人やポルトガル人商人を通じて日本人貧民を東南アジアなどへ売買するようなことが行われていたようです。

イエズス会の宣教師たちの働きにより、1571年、ポルトガル王は日本人貧民の海外売買禁止令を発布しています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

ブラジルってぽるとがる語だったのですか。
英語だとばっかり思ってました。
あるいはブラジル語。あるいはヒスパニック語。(そんなのはないのかな。まあ適当にイメージしてました。苦笑。

ジェニファーロペスとかそっち出身の方ではなかったのですか。

コメント

今テレビでマラウイを世界で最も貧しい国として紹介しています。
いそいでここをみました。英語圏なんですね。
これから引き続き見ます。

上はさくらです。

ええーっマラウイってそんなに貧しいのですか。
いとこのやっしゃんが行っていた国です。
知らなかった。
わたしもみます。

日本はマラウイにたくさんの人員を送ってきたのですが、最近進展著しい中国がどんどん国家的建造物を建設してあげて、日本はその影に隠れてしまったとのことです。中国は目立つ協力をするんだそう。

ところで、こうていえき、こんな記事とつながっています。あぐらの獣医師のこと。↓

http://d.hatena.ne.jp/move2600/20110122/1295719567

はじめての早番

早朝六時十分ころ、真っ暗です。
初めての早出勤務が気になり、夜中なんども目がさめました。

携帯で目覚ましをかけていたけど、それより一時間も前に目覚めた。

私が作ったのは、ごはんと酢の物の合わせ酢の調合だけです。
見習い中。検食させてもらいました。
これ、朝ご飯です。
患者さんはこれに飲み物(牛乳や野菜ジュースやヤクルトなどお好みのをつける)とふりかけがついてます。
小鉢の副菜は、ごぼうと絹さや、にんじんのきんぴら(左側)、大根おろしと枝豆となめこの酢の物。どちらも繊維を多く含む献立です。
毎日、かならず、御豆さんが出ます。からだにいいもの、という意識かな。
家ではさほど副菜としては食しませんものね。(御菓子のあんことしてたべるくらいです。)

そうそう。おみそ汁。きちんと昆布でだしをとるので、とてもおいしいです。
料亭のみたい。んで、豆腐が、すんごくちっちゃい。お椀の蓋のがそう。


歌仙『一行の詩』

名残表

シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢
啄木も茂吉も畳に小積まれて     せいこ
  冬茜しづまるまでは側にゐて  ぽぽな
恋の躯(からだ)と雪のこころと     恭子

おお・・・胸がきゅんとなる。
ぽぽなさん、詩人です。いい付け味です。

寒茜と冬茜はおなじものですが、ふゆあかね。
「ふゆ」というときの、くちをすぼめるような、こころふたぐような。

 雪をきて恋の躯(からだ)となりにけり  眞鍋天魚
      

『雪女』から、抄出は前田圭衛子師です。
雪をきて、「きて」はひらかなゆえに、来て、着て、多層的によめる。
また、躯という字の区が彼岸との結界の標のようだ。

これをそっくり引用したのがひめの句です。
天魚先生、前田先生、ありがとうございます。

NAKAYAMA soran 、TSUKINO popona

いや、ちょっと横文字でかいてみたかっただけ。



つぎも恋。恋離れでもいいです。
この連では秋の月が十一句目に入ります。

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる        せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫

  ひんやりとした男恋しき         澄 たから  
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎 
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して              そらん
天災の傷癒しゆく花の雨               ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

どうも字の大きさが統御不可能になっていましてごめんなさい。
突如おおきくなる。
また、複数のカテゴリー選択ができません。
ウイルスバスターがききすぎているのかも。

2011年2月 6日 (日)

歌仙『一行の詩』 ナオ4

歌仙「一行の詩」  

名残表

シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢
啄木も茂吉も畳に小積まれて     せいこ
  

高感度カメラ一瞬の隙を撮る  ぼん

神技のごとキーパーは空飛べり   ぼん

新郎の恩師の声の大きくて   ぽぽな

ぽぽなさん、ぼん、ありがとうございます。
ざわついたネット文音、どこにあるかを、さがすのは時間惜しい。
それなのに、ちゃんと出してくださって、感謝いたします。
ぽぽな句は、音(声)の句、お祝いにつけた、祝言の句。
これですと、ぼんの句は恋前、ぽぽな句は恋句となる。

なぜまだ恋を出さないかといえば、初折の恋とおなじ場所を避けたいからでした。ぽぽなさん、ごめんなさいね。見送ります。付句としては生き生句でしたがすみません。
声が大きい人は健啖家、だとおもいます。
かささぎの父がそうです。胃切除しても普通の人と同じ量たべます。
声、おおきいです。受話器を一メートル離してもきこえるくらい。笑

ぽぽなさんの生活からのスケッチだったのかもしれません。

どんな言語がとびかっていますか、ぽぽなさん。
英語ばかりで日本語は普段つかわれないのですか。

ということで、茂吉と啄木の歌集が畳に積まれている句に、どうつけますか。

まだ一句も出ていません。どうかお出しください。
季語なしの短句です。


今後の予定

ナオ
1春
2~4雑
5冬
6冬
7恋前
8恋
9恋
10雑
11秋の月
12秋

明治天皇最後の写真は八女・龍頭山にて

糖尿(DM)の方は、食べられないものがある。代替を何かつける。
減塩食の方も、そうだ。
名札に注記してある。
医療食のことですけど。

糖尿、晩年の明治天皇も患っていらしたのですね。
唐突に書きますが、唐突ではない。
今朝、杉山先生ブログに導かれていったら、詳しく書いてくださっていました。
だれか書いてくれないかなと思っていたので、うれしかった。
やはり杉山洋先生でした。

これでよくわかりました。ありがとうございました。
http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-10519822964.html

(かささぎの疑問http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-bf59.html

「現県立明善高校に用意された新築の行在所に一泊した。

校門には『大本営』の大看板が下げられた。
善知鳥吉左の八女夜話
11日朝久留米駅を出発、南下して羽犬塚で下車し、馬車で演習統監場所の八女郡岡山村岡山(八女市)に到着した。」

ご文章、御写真とも、恐れ多くも、「善知鳥吉佐の八女夜話」393話より引用いたしております。
杉山洋先生、いつもありがとうございます。

連句的に、ちょうど響きあう記事を昨夜よみました。
天皇の崩御日は操作されることが多かった。というところ。

「mrs oakley fisher の台所から」
(どこだったかわからなくなった。)

天皇は代々生活習慣病でなくなってます。という記事
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321455848

※写真は明治五年のものだそうです。
最後のお写真は仰臥の写真を九十度たてて公表したという。
これも杉山洋先生のさきのブログにあります。

宮内庁さま、お目こぼしを。

スペイン語圏の国々

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 2 月 6 日 スペイン語圏の国々

アフリカに、スペイン語を公用語とする国が1か国だけあります。

赤道ギニア共和国(1968年にスペインから独立)です。

赤道ギニアでは、第一公用語がスペイン語、第二公用語がフランス語、第三公用語がポルトガル語です

もともとはポルトガル領でしたが、18世紀末に、ブラジルの領有権と引き換えに、スペインは奴隷貿易の中継地としてポルトガルから島の一つを得ています。

スペイン語圏がアフリカにひとつだけぽつんとある経緯ですが、スペインとしてはブラジルの領有権を手放してでも欲しい重要な拠点だったわけです。

赤道ギニア国立大学では中南米スペイン語圏から派遣された教授が教育に携わり、スペインの国立遠隔教育大学も赤道ギニアに支部を置いています。

スペイン語を公用語とするのは次の国々です。

<ヨーロッパ>

スペイン

<中南米>

メキシコ、コスタリカ, グアテマラ、エルサルバドル、パナマ、ホンジュラス、ニカラグア、キューバ、ドミニカ共和国、プエルトリコ(米国自由連合州)、コロンビア、ベネズエラ、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ

<アフリカ>

赤道ギニア

公用語という位置づけでなくても、中南米では、多くの国でスペイン語が使われています。

アメリカ合衆国でも、かつては南西部一帯がメキシコ領でしたので、ニューメキシコ州ではスペイン語が事実上の公用語となっています。

ヒスパニック移民の割合が高いカリフォルニア州やフロリダ州、テキサス州などでもスペイン語が第二言語となりつつあります。

アジアにはスペイン語圏とされる国はありませんが、フィリピンは1898年までスペイン領でした。

フィリピンではスペイン語の単語が日常生活にとけ込んでおり、公用語の英語にもヒスパニック訛りがあります。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

コメント

フランス語圏、フランスの元植民地国で暴動や政変がはげしいのはどういう因果関係なのか知りたいですね。
テレビで流れる政変のニュースによく登場する国名が並んでいるのもOIFとやらですね。

時事ドットコムに『チュニジア革命の「詩」と統治の「散文」』という記事がありました。
「詩」が思想を伝える力。

http://www.jiji.com/jc/v?p=foresight_6201&rel=y&g=phl


かつてチュニジアを訪問した時、チュニジアの若者たちの思考や行動が、西欧先進諸国とほとんど相違ないのを感じました。
地中海を隔てて対岸はフランスで、フランスの一地方だといっても違和感がないところでした。
フランスでフランス革命が起きたように、自由と平等の思想を得た人々が不当な抑圧を排除する動きを起こしたのは当然の帰結だったのかもしれません。

ベルギー語圏とかポルトガル語圏ってないのかな?と思って地図帳開いたら、コンゴ民主共和国(旧ザイール)は元ベルギー植民地なのに今の公用語はフランス語、元ポルトガル植民地のアンゴラやモザンビークは、ポルトガル語が公用語なのに実際はポルトガル語使う人は少数派とか、エジプトは英国の植民地だったのに英語と仏語を使い分けているとか、いやはや、またまた勉強になりました。
モザンビークからボブ・ディランの歌を連想したけど(この歌が入ってるアルバム『欲望』、傑作です、のちに映画化された冤罪ボクサーの歌「ハリケーン」も入ってます)、これはモザンビーク独立直後の混乱期を歌ったのかな?当時は歌詞の意味とか考えなかった、反省。
しかしアフリカの混乱ぶりが話題になると、それみたことか、だから西欧の植民地だったほうが良かったのだというトンチンカンが必ずあらわれるが、混乱の下地を作ったのが西欧列強であることは、今の国境線で一目瞭然。

引き続きですんません。ベルギー語ってないんですね。で、どういう言語を使ってるかは、今調べたけど省略。

ポルトガル語圏については歴史的に重要な意味があるので、後日、学長ブログに書くようです。

マダガスカルの対岸、モザンビークは1975年の独立までポルトガル領。
喜望峰を越えたヴァスコ・ダ・ガマ(ポルトガル人)が1498年に到達したのが植民の始まりです。
織田信長の家臣のひとり、弥助(やすけ)はモザンビークの出身でした。
1581年にイタリア人の宣教師が連れてきた。

「弥助」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%8A%A9

2011年2月 5日 (土)

英語圏の国々~旧英国領

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 5 日 英語圏の国々

第二次世界大戦後に独立したアフリカ諸国はフランス語圏英語圏かに大別できます。

宗主国(そうしゅこく)がフランスであったかイギリスであったかによりますが、それぞれの国の文化(特に食文化)は宗主国の影響を色濃く受けています。

宗主国は教育へも大きく関与してそれぞれの言語を広めていますので、思考傾向もおのずと宗主国に似てくるはずですが、自由や自立を重んじる宗主国の価値観に関しては、植民地の独立運動に火を付けないよう、民主主義教育が歪められていた可能性があります。

わが国は、アフリカ諸国が自立発展することを願って国際協力活動を展開していますが、援助国への依存心の強さ、オーナーシップの希薄さが難点となっています。

アフリカ諸国の人々は、こと自立の気概において、旧宗主国の人々の思考軸とはかけ離れているように感じます。*

アフリカ諸国で腐敗した政権が長期化しがちなのも、「民主」思考が長く抑圧されてきたためでしょう。

近年の政変は、インターネット時代の到来により、旧宗主国の価値観が部分的抑圧なしに自由に流入できるようになったことのあらわれかもしれません。

英語圏の国(英語が広く使われている国)は80か国以上ありますが、多くはイギリスの旧植民地です。

英語圏であると同時に仏語圏でもある国もありますが、植民地支配の歴史を反映しています。

<ヨーロッパ>

イギリス、アイルランド、キプロス、マルタ

(イギリス自治領)

ガーンジー、ジブラルタル、ジャージー、マン島

<北米>

アメリカ合衆国、カナダ

<中南米>

アンティグア・バーブーダ、グレナダ、ジャマイカ、セントクリストファー・ネイビス、セントビンセント・グレナディーン、セントルシア、トリニダード・トバゴ、バハマ、バルバドス、ベリーズ、ガイアナ

(アメリカ自治領)

アメリカ領ヴァージン諸島

(イギリス自治領)

アンギラ、イギリス領ヴァージン諸島、ケイマン諸島、タークス・カイコス諸島、モントセラト、フォークランド諸島

<アジア>

インド、シンガポール、スリランカ、パキスタン、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、レバノン、ドバイ(アラブ首長国連邦首長国)、香港(中国特別行政区)

(アメリカ自治領)

北マリアナ諸島、グアム

(オーストラリア自治領)

クリスマス島、ココス諸島

<アフリカ>

ウガンダ、ガーナ、カメルーン、ガンビア、ケニア、ザンビア、シエラレオネ、ジンバブエ、スーダン、スワジランド、セーシェル、タンザニア、ナイジェリア、ナミビア、ボツワナ、マダガスカル、マラウイ、南アフリカ共和国、モーリシャス、リベリア、ルワンダ、レソト

<オセアニア>

オーストラリア、キリバス、サモア、ソロモン諸島、ツバル、トンガ、ナウル、ニュージーランド、バヌアツ、パプアニューギニア、パラオ、フィジー、マーシャル諸島、ミクロネシア連邦

(アメリカ自治領)

アメリカ領サモア

(イギリス自治領)

ピトケアン諸島、セントヘレナ、バミューダ諸島

(オーストラリア自治領)

ノーフォーク島

(ニュージーランド自治領)

クック諸島、トケラウ、ニウエ

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▼こうていえき関連で最もよまれている学長ブログの記事
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-637c.html#comment-81591344
これについたコメントですが、読み直していたらおもしろいので、つけます。

連句的、天皇の欧州趣味考察もある、香川宜子先生のザ・ヴァイオリンの話も出ている、マーカーワクチンの話題もある、コメント一連。きのう、眠たいのをがまんしてアクセス解析やってたとき、発掘したぶん。

コメント

おそらく日本が使ったのと同じワクチンです。
あれは、マーカーワクチンといって、抗体検査で陽性と出ても、さらに詳しく調べればワクチン由来の陽性がどうかが判別できるので無闇な殺生をしなくてすむということです。
あれが実はマーカーワクチンだったということが国民にバレたのはずっと後になってからのことです。
事情はいろいろあったのだと思いますが、後味の悪さは残ります。

>「豚は牛に比べ感染速度が遅いから」→これは逆ではありませんでしたか。

豚は増幅力が牛の数百倍あるが、豚に感染させるには何倍ものウィルス量が必要なので、新たな感染阻止という一点に着眼すれば、優先度は感受性の高い牛に、ということでしょうか。
この方針の違いは、ワクチンを殺処分を免れるための手段と位置づけることから生まれた違いでしょう。
経済動物として守るべき価値は、ブランド韓牛が最優先となるでしょう。・・・ということで、ワクチン優先度は韓牛からということになります。

ついに国際空港がある仁川市に拡散しました。
(詳しくは学長ブログ)

今日明日あたりで宮崎県の殺処分数を上回るのではないでしょうか。
韓国軍も動員しての急ピッチ殺処分ですが、その分、国境警備が手薄になるかもしれません。一部、テロ説が流れているのはそのあたりから。

当時からずっと流れている「噂」に、某牧場のオーナーが3月8日から13日にかけて中国の感染多発地域に旅行し、帰国後消毒せずに農場に入った、というのがありました。本当かどうかはわかりませんが、海外渡航歴は政府が調べればすぐにわかります。
農場主の渡航歴調査結果くらい疫学調査報告で明らかにしてほしいと思う。

お久しぶりでございます。パソコンが崩壊状態になって約4週間、まだまだ完全復旧には時間かかりそうです。本日久留米に帰省して、老父母の話し相手と昼寝で、おっと今日締切のマラソン大会エントリーをまだしてなかったと、小雪降る中をPlanetへやってきたら、既に定員に達して出場かなわず。その後、このブログの数週間分を流し読みしました。
天井誕生日の「陛下コメント」について一言。前にも書き込みしたとおり、私は、少なくとも今の天皇と皇太子については、人間的にとってもいい人だと思ってます。この2代限定なら、主権在君のほうがましではないかと思うほどです。しかし現在の制度下でさえ、憲法及び皇室典範の範囲では「孫を心配するごくごく普通のおじいちゃん」にはなれないのです。一般国民としての権利も義務もないわけですから。「政治や行政が思い至らなければならないことにかなり踏み込んだコメント」、これについては、数年前の某将棋指しの園遊会での発言に対して、今回以上に「踏み込んだコメント」がありました。言いたいこともはっきり言えず、でもやむにやまれずの発言でしょうか。これまた数年前の皇太子の、自分の家族に対するコメントでも、その心境がうかがえました。

ろいりさんはいきているだろうか?カイゴうつではなかろうか?とときどき思っていましたが、お元気そうで、なによりです。

今日締め切りのマラソン大会ってな、菜の花マラソンですか。もういっぱいなんだ。みんなすごいなあ。
早春の筑後川を走るのはきもちがいいんでしょうねえ。
ところで、ちょいとちょいと。
天皇たんじょうびが、天井誕生日になってますよ。
雲居の人、天井人、天上人、許される範囲かな。
添乗員さんじゃなくてよかった。

天丼誕生日になっていたら不敬罪?言い訳ではないけど、ワード系のIMEは、一太郎系のATOKに比べて、日本語能力が低すぎる!一太郎・ATOK愛用者としては、変換でイライラしてくる。日本人の多くが、日本製の優れものを使わないで米国系の日本語ソフトに染まっているというのは、現在の日米関係と関係あるのでは?一太郎では、歴代天皇、元号、干支、すべて一発変換ですぞ。試しに「かのとう」と打ってみなはれ。それなのに教育委員会から強制的に配布されたパソコンには、一太郎を入れるなという変なお達しが。これ、米国嫌いの慎太郎、なんとかせんかい、あんたの氏名も一発変換できんぞ。
申し込めなかったマラソン大会とは、伊豆大島の100km(あ~、しぇからしか、これも「きろ」と打ち込んで変換しきらん)ウルトラマラソンで、菜の花マラソンは甥が申し込んだというので、昨年の雪辱を果たすため出場しようかと思案中です。

追加
今日、走り初めしながら思ったことですが、現天皇は皇太子時代、米国人から教育を受けたり、学習院大学を「中退」して訪欧したりしている、皇太子も英国に留学している、彼らの言動にはその影響があるのかな。

ああそうだったんですね。かのとう、確かに一回区切って入力しなければなりません。あと、元号とかも一回で変換できなし、歴史用語で差別用語とされることばなども変換できない。こまります。
アメリカでつくられたものだったから、なんですねえ。

天皇は大学中退、なのですか。今も?(ばかなことをいうかささぎです)

ところで。乙骨一族の上田敏をきのうたまたま調べていて、永井菊枝氏がつけてくださっていた、乙骨三郎の記事をなにげなく走り読みしていたら、竹橋乙四郎が「海の果」歌仙とめがきで紹介の「アヴェマリア」(美しきエレン)、この訳詩をやっていたのは、なんと乙骨三郎でございました。以下、引用。
スコットランドの城に篭城する将軍の軍勢が矢、弾つきはてて討死にまで追い詰められたとき、一少女得れんは援軍が近づいてくるのを信じて兵士をはげます。やがて援軍が到着してイギリス軍の大勝利となる。という物語で曲はソプラノとバリトンの独唱をもつ管弦楽伴奏付きの大合唱である。とかく歌詞をなおざりにするのが当時の通弊であったが、この曲は乙骨の努力によって名訳を得たので音楽学校演奏会でその後もしばしば演奏された。「シューベルト名曲集」(新潮社昭和10.10)は彼の死後一年目に出版された。「野薔薇」「菩提樹」「鮎」「魔王」「アヴェ・マリア」「死と少女」「旅人と夜の歌」「聴け聴け雲雀」「わが宿」などの十八曲が収録されている。ドイツ語にたんのうなだけでなく、詩と音楽を解し、ドイツ人の感情生活やその哲学、思想、精神的理念を正確に理解し、共感を得ることによってはじめて全体的にシューベルトを味わうことができる。彼はまさにその適任者であったろう。
乙骨三郎はたしか、48くらいで没しています。

ろいりさん。ながながとかいてすみません。
わたしはふしぎな気がしたんで。
「ときにヘレナは」と題して書かれた乙四郎とめがきの、その内容は、シューベルトのアベマリアから入っていました。香川宜子先生の「ザ・ヴァイオリン」、そういえば、まだろいりさんにおかししてません。
さくらさんにも、ほんもののアベマリアバイオリンの音色が入ったcd,送ってませんでした。
ながながと書いたついでに、なにかあちらからのサインみたいにシンクロしているので、かきますとね。
香川よしこ先生(ジャンヌダルクさんというあだ名なんですよね、エレナのお話を彷彿とさせる話でしょ)の一人娘さん(現在大学生)がこども時代から習われていたバイオリン、その楽器を買い換えるとき、本人を楽器商につれていったところ、ムスメさんがどうしてもこれがほしいといわれたのが、問題のソレだったそうです。
アウシュヴィッツ収容所で実際に奏でられていたもの。しかも、持ち主は、むすめさんとおなじ年齢の少女だった。・・・

かささぎは、二冊もっています。あ、一冊は乙四郎のをがめているんだけどね。それで、ろいりさんとしらべさんに、よんでいただきましょうか。調さんは和楽器されてますしね。なにかつながっているかもしれない。
ろいりさんは。ちょうどこの天皇の欧州趣味のところでこの話題がでたので、つながってるはずです。

[口蹄疫 海外 対処法]検索約124,000件中一位。
二位の記事おもしろし。

これが二位の記事です。↓
http://www.kansen-yobo.com/column/hamada/001.html

『一行の詩』 歌仙

暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して              そらん
天災の傷癒しゆく花の雨               ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

名残表

シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢
啄木も茂吉も畳に小積まれて     せいこ

上記、選句しました。
原句は字余り、本人の訂正は構えがみえておもしろくないので、方言っぽいコヅムということばを使用します。この二人の歌人のとりあわせがすごい。

わら小積み、という言葉が今も季語に残ります。
小さく積み上げること。
どこかに記載はないかとしらべたら、あった。
ひまならみちょくれ。名古屋では・・ってとこがおもしろい。

http://hougen.atok.com/hakata/db/5347  民間人

辞書の記載↓★つぎはなんだっけ。次もう一句雑です。
なんでもどうぞ。初心のうちは何をだしていいか、わからないかと思います。
すぐ前にある句と次の句はなんらかの関係があるのですが、三句目になると、前前句からはきれていなければならないから、。
三句がらみをきらいます。
三句絡みというのは、物語のように三つがつながっていること。
根を断つ、という言い方をしますね。
打越とは切れていること、という意味です。

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=necpp2&p=%E5%B0%8F%E7%A9%8D

ナオ三案

こめかみを紙鉄砲で狙われて   そらん

血を吐きて死ぬるもよろし火喰鳥  せいこ

 啄木も茂吉も畳の上に積まれて
        書架に眠らせて

 切り株は少し遅れて視野のなか

夕暮れも経費節減消す電気   えめ

釣針を整へ海人の貌になる  恭子

2011年2月 4日 (金)

アフリカの政変 とフランス語圏との考察

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 4 日 アフリカの政変

マダガスカル、チュニジア、エジプトと、アフリカ諸国の中では比較的安定していた国々で政変が連鎖しています。

マダガスカルでは、2009年3月のクーデターで34歳(憲法上の大統領の被選挙権は40歳以上)の主導者が暫定政府大統領となり今日に至っています。

暫定政府に対する抗議集会が断続的に行われ、死傷者が出る衝突が発生しています。

アフリカ連合(AUは「暫定政府大統領」と「暫定政府」関係者に対する制裁(渡航制限、資産凍結等)を発動しています。

国際機関と主要援助国は、人道・緊急支援と民主化プロセスへの支援を除き、新規の援助を停止しました。

日本政府も新規の援助は停止していますが、現在、技術協力プロジェクトとして、エイズ予防対策プロジェクト、ティラピア養殖普及を通じた村落開発プロジェクト、中央高地コメ生産性向上プロジェクトを実施しています。

チュニジアでは、若者の焼身自殺に端を発した反政府デモが大統領を亡命に追い込みました。

エジプトでも生活苦などへの抗議の焼身自殺が続き、反政府デモが大きなうねりとなっています。

マダガスカル、チュニジア、エジプトは、地図上では遠く離れた3国ですが、イスラム国であるということと、フランス語が広く使用されているという共通点があります。

カンボジアやベトナムなど、過去の大きな政変を経験した国もフランス語圏に多いようです。

フランコフォニー国際機関(Organisation Internationale de la Francophonie; OIF)という、フランスの価値観とフランス語とを共有する国が加盟する国際機関がありますが、渦中の政変3国はいずこもOIFのメンバー国です。

OIF加盟国は以下の通りです(必ずしもフランス語が公用語の国というわけではありません)。

<西欧>

フランス、ベルギー、ルクセンブルク、モナコ、スイス、アンドラ(準加盟国)、ギリシャ(準加盟国)、キプロス(準加盟国)

<東欧>

ブルガリア、モルドバ、ルーマニア、アルバニア(準加盟国)、マケドニア共和国(準加盟国)

<アフリカ>

ベナン、ブルキナファソ、ブルンジ、カメルーン、カーボヴェルデ、コモロ、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、コートジボワール、ジブチ、ガボン、ガーナ(準加盟国)、ギニア、ギニアビサウ、赤道ギニア、サントメ・プリンシペ、セネガル、セーシェル、チャド、トーゴ、チュニジア、マダガスカル、マリ共和国、モロッコ、モーリシャス、モーリタニア、ニジェール、中央アフリカ共和国、ルワンダ、エジプト、

<アジア>

カンボジア、ラオス、レバノン、バヌアツ、ベトナム

<北米>

カナダ、ドミニカ国、ハイチ、セントルシア

アフリカの国が多いのは、過去の植民地支配の名残です。

アルジェリアもフランス語圏ですが、植民地支配への歴史的反発からか、OIFには非加盟です。

そのアルジェリアでも、先月、焼身自殺が相次ぎ、反政府デモの鎮圧が行われています。

現在はフランスの旧植民地はほとんど独立していますが、まだ、海外県や海外領土などがあります。

<海外県> 

マルティニク、グアドループ、レユニオン、フランス領ギアナ

<海外領土>

フランス領ポリネシア、ニューカレドニア、ウォリス・フツナ

<その他>

マイヨット島(インド洋)、サン・ピエール島(北大西洋)、ミクロン島(北大西洋)、サンマルタン島(カリブ海)、サン・バルテルミー島(カリブ海)

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

△かささぎの独り言

へえ。興味深いことですね。
フランス語圏で。
去年みた映画がいやでも思い出されます。
多国籍のこどもたちにフランス語教育をする現場の映画でした。
はげしく心うごかされた。いまどき、こんなに熱のこもった映画をみたことがなかったから。フランスはすごい。負ける。

▽政局へのコメント

当時、嘘の臭いがプンプンしていましたが、やはり嘘だったようです。
昨年10月の菅直人首相と温家宝首相との「廊下懇談」。
首相は「温首相から原則的な話があり、私も尖閣諸島はわが国固有の領土であり、領土の問題は存在しないという原則的なことを申し上げた」と説明していますが、実際は「温首相は日本の立場をご存じでしょうから今日は言いません」と語り、尖閣問題について一切言及しなかったようです。また、「フジタ」の日本人社員の早期解放についても、首相周辺が懇談直前、早期解放を温首相に求めるよう首相に伝えたが、首相は「それはできない」と断り、話題にしなかったとのことです。
同席していたのは、別所浩郎外務審議官、山野内勘二首相秘書官、英語の通訳。
この中の誰かから漏れたのでしょう。今頃、カンカンになって犯人捜しをされていることでしょうが、人徳ない人は側近からも裏切られます。

「管首相「尖閣」主張せず 衝突事故後はじめての日中首脳対談で」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110202/plc11020201310001-n1.htm

『一行の詩』 ナオ3雑募集中

   初虹のかたバグダッドあり      乙四郎

名残表

シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊

   まだ届かないお祝の品       呆夢

ナオ3案

方位磁針で北を定める     えめ

(おや、えめさん、これは短句ですから、二案ですね。打越の乙四郎句、初虹のかた、のかたは、方、方位ですので、重なります。残念。もう一度三句目の長句、トライしてください。)

1父なしの子の刻みたる如来仏
2釣針を整へ海人の貌になる
3今日か明日きっと生まれるはずなんです
4名前には季語が三つも含まれて  (水原秋桜子)
5一子あり荘㐮王に献じたり  (呂伊利さんの子で、のちの始皇帝。あ、ろいりさんじゃなくて、呂さんか。)
6切岸でなにか焼いてる誕生日
7なんでだらう万十の箱に十万円 (水戸黄門いつもそれ。悪代官ってまんじゅうすき)
・・・・

どうぞ、みなさんもあそんでくださいな。

だしてくだされ。ほれ、あなたも、あなたも。
何をまっておられるのじゃろうのう。このぼんさんは。

2011年2月 3日 (木)

強霜

強霜

歌仙『一行の詩』 ナオ2雑

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる        せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫

  ひんやりとした男恋しき         澄 たから  
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎 
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して              そらん
天災の傷癒しゆく花の雨               ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

名残表

シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊
  まだ届かないお祝の品       呆夢

ナオ2雑案

まだ届かないお祝いの品    ぼん

サンドイッチをかご一杯に

手をつなぎあい園児ぞろぞろ

山奥届くヤフオクの品      おつしろう

生きるといふはじつにやっかい  せいこ
 
面倒なことに食はねばならず

童引き連れ笛吹き道化   えめ

ぼん、乙四郎、せいこ、えめさん。ありがとうございました。

まだ届かないお祝の品。
園児の句。
山奥届くヤフオクの品。
面倒なことに食はねばならず。

どれをとっても秀逸。
せいこさんのラクダのえさ句は、捨てるのにしのびないけれど。
食の句、近場にあるので見送る。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410248039

みじんの影もおびていない、園児をとりたいところ。

よおくついているし、明るいあかるい。
かささぎのさばきで最も不足しがちな部分。

でもまるですぎさく先生句の下の句みたいだから、少しひねったお祝いの句を。(えめさんの句もおなじく前句の延長線上にある句でした。)まだかまだかと待ちかねているのですねえ。
さてまた問題。送り仮名ですが、お祝いはおいはひ。お祝ひ、とひを送るのがなんとも目障り。とりました。別に違和感なし。だってのしに書くことばですものね。ほんとうの現代国語教育では、「お祝い」、が正解でしょうね。

つぎも雑。
まだ恋はださないでください。
だいたい以下のように。

ナオ
1春
2~4雑
5冬
6冬
7恋前
8恋
9恋
10雑
11秋の月
12秋

ナウ
1秋
2~4雑
5花  春
6挙句 春

国際化と感染症拡大

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 2 月 3 日 国際化と感染症拡大

国際化が進むと、国境という人工的な線引きが強く意識されることなく人や物が往来するようになります。
感染症の拡がりについても、国境の壁は低くなり、距離が近いか遠いかのほうが重要となってきます。
福岡市は人口145万人ですが、福岡市より人口が多い都市を近い順に並べてみます。

1 釜山市 (352万人) 217km(韓国)
2 大邱市 (246万人) 303km(韓国)
3 神戸市 (154万人) 464km
4 大阪市 (266万人) 491km
5 京都市 (147万人) 522km
6 ソウル市(982万人) 539km(韓国)
7 仁川市 (253万人) 580km(韓国)
8 名古屋市(226万人) 629km
9 平壌市 (326万人) 724km(北朝鮮)
10威海市 (248万人) 864km(中国)
11上海市 (949万人) 874km(中国)
12横浜市 (367万人) 877km
13東京都区部(874万人)889km
(※上海周辺や沿岸部の中国の市は除く)

東京より近い距離に、韓国の4都市と中国の2都市があり、併せて3千万人の人口を擁しています。
この人口が、旧正月の期間中、広域に移動し、日本へも多数が訪れています。
韓国の口蹄疫の殺処分対象家畜は300万頭を超えました。
2月1日までの口蹄疫の殺処分対象は 5,387農場、3,020,505頭(8市道、66市郡)、鳥インフルエンザの殺処分対象は、243農場、5,411,483羽です。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

△かささぎ独白
学長、これ、福岡市からの距離ですか。
人口、東京よりもソウルやシャンハイのほうが多いんですね。
きのうの連句で、こちらの春の季語に残る「ぶらんこ」(ふらここ、しゅうせん=鞦韆)は中国の詩の影響から入ってきた。http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/109-2.html

ついでに、ブログ「鞦韆院落」映画のお話中心のダーシューさんの。
以前『橋爪一郎従軍記』に出てきた牡丹江の検索で知ったブログです。
http://blog.goo.ne.jp/dashu_2005/e/b5569579a810a6e9d31a5ea0765e808e

▼連句的

韓国や中国などアジア各地の春節について(拝借記事)

旧正月(きゅうしょうがつ)は、旧暦正月(年初)。旧暦元日旧暦1月1日)、またはそれから始まる数日間のこと。ここでの旧暦とは、中国)・日本朝鮮半島ベトナムでかつて使われていた、中国暦およびその変種のことである。

旧暦1月1日は、通常雨水2月19日ごろ)の直前の日であり、1月22日ごろから2月19日ごろまでを毎年移動する。旧暦で平年だった年は翌年の旧正月は約11日後退し、閏月があれば約18日進む。

中国台湾韓国ベトナムモンゴルでは、最も重要な祝祭日の一つであり、グレゴリオ暦(新暦)の正月よりずっと盛大に祝われる。ほかに、中華圏の影響の強い華人(中国系住民)の多い東南アジア諸国、世界各地の中華街などで祝われる。ただし日本では、沖縄奄美の一部地域や中華街を除けば、もっぱらグレゴリオ暦の正月が祝われる。

なお、旧正月は全ての国で同じ日とは限らない。

日本とベトナムの旧正月は、時差により、中国標準時を使っている他国と異なることがある。

モンゴルの旧正月は、中国暦とは別系統のモンゴル暦の年初なので、他国と異なることが多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E6%AD%A3%E6%9C%88

2011年2月 2日 (水)

モダエル

父。

脳腫瘍摘出手術、成功。
一晩全身麻酔で昏睡。
翌朝目覚めたら、もう平常。

ごはん、やわらかめの普通食。
食欲、普通。
ところが。

どんなかんじ?と聞くと。

ううむ。もだえる、ような、かんじだ。・・・

という。

もだえる。

もだ・える 3悶える】

(動ア下一)[文]ヤ下二 もだ・ゆ

(1)苦しくて身をねじり動かす。
激痛に―・え苦しむ」
(2)悩み苦しむ。嘆き惑う
「恋に―・える」「書き付けたるものを見付けて、大臣驚き―・え給ひて/宇津保(忠こそ)」
「悶える」に似た言葉
ほんとだ。辞書ひいたら、おなじ意味がでてくる。
くるしくて、身をよじるようなかんじ、ね。
まあ、チチって、実に正確に言葉を使えるものだわ。
父は、おーい、起こしてくれ。おーい、寝かせてくれ。
と、交互に母や私に要求しては、落ち着かない。
次男が差し入れた藤沢周平の『蝉しぐれ』に、「おりゃもう読んだ。探せばどっかに本があろうが」と父は文句をいう。
次男は映画をみて感動したものだから、買ってきたといった。
やさしいのだ。
次男は右手、父は左手を、仲良く三角巾で吊って、なんかおかしい。
坊主に剃られた頭、そのてっぺん右側を三角形に開いた痕。
模型のように縫い目も荒く綴じられ。昨日はむき出しだった。
ここ数日そそうをしては、介護士さんたちの手を煩わせた。
あれほどきちんとしなきゃいけない性分の人が、そんなことは言っておられない状態になっている。
母は自分もきついのに一生懸命父に寄り添っている。
今日もほぼ一日父のそばにいた。
今日こんなことを母は言った。
うちのハルエばあちゃんは、よく、あたしゃしあわせもんじゃけん。っていいよらしゃったけど、ほんなこて、しあわせじゃったち思うよ。じぶんのよかーごと生きて、あたしたちから百歳まで思うさん世話してもらって、お金も遺族年金をもらえて、あたしたちにはいっちょんやらっしゃれんじゃったばってん、自分のためにも何一つ買わん人だった。ばあちゃんはえらかった。
ひるがえって、わたしはこんなことをおもった。
あたしはしあわせもんじゃけん。なんて言ったことあった?
・・・なかったなあ。一度も。
だけどそういう時があったよね。
口にだしていおうがいうまいが。

それを思うと、慙愧に堪えない。
独りの人間として、情けなくて身もだえする。
(それなのに心のどこかで、いっぱいいっぱいだから、もう十分よ。
と全てを肯定して楽になりたがる自分がいる。だってきついもん。)

韓国の口蹄疫続報                  旧正月連休中の人の移動と口蹄疫

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 2 月 2 日 韓国の口蹄疫続報

韓国の旧正月連休(2/2()2/6())が始まりました。

全国で予想される人の移動は3千万人以上です。

仁川空港の国際線の利用客も60万人近くなるそうです

釜山周辺でも、慶尚南道金海市(キメ市)での感染報告が続出しており、慶尚南道梁山市(ヤンサン市)へも30日に感染が拡大しています。

1月31までの口蹄疫の殺処分対象 5,345農場2,994,7588市道、65市郡)、鳥インフルエンザの殺処分対象は、243農場5,411,483です。

日本の農水省では、21日から1カ月間を「口蹄疫対策強化月間」として、全国一斉に、国内の牛豚全飼養農場でのウイルス侵入防止措置の実施状況等の防疫実態調査と、口蹄疫が発生・拡大した事態を想定した机上防疫演習が実施されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<防疫実態調査>

(1)方法

全都道府県が、牛豚飼養農場全戸を対象に、以下の内容について電話での聴き取り及び聴き取りの状況からみて必要な場合には立入調査を実施

(2)主な調査内容

・口蹄疫の一般的な症状等への理解度

・農場での防疫対策の実施状況(毎日の家畜の健康観察、農場を出入する車両等の消毒やその記録、管理者以外の立入制限等)

(3)その他

調査の結果については、2 月中に農林水産省へ報告

<机上防疫演習>

(1)方法

各都道府県が、県内の畜産密集地帯において、口蹄疫の発生があったと想定して、迅速な感染状況の確認調査、殺処分、ワクチン接種等に必要な体制が構築できるかを確認

(2)主な報告事項

・発生農場の飼養規模及び飼養形態

・移動制限、搬出制限区域内の畜産農家の戸数及び飼養頭数

・移動制限・搬出制限区域の範囲及び消毒ポイントの位置

・発生農場の疫学調査及び疫学関連農場の検査に必要な人員・機材の算出

・発生農場についての殺処分・埋却に必要な人員・機材・埋却地の算出

・一定地域のワクチン接種及び接種畜の殺処分・埋却等に必要な人員・機材の算出

(3)その他

演習の結果については、2 月中に農林水産省へ報告

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「必要な人員・機材の算出」とありますが、焦眉の急の事態ですので、「必要な人員・機材の確保」であるべきだと思います。

特に、ワクチンの備蓄は、感染が確認されてからでは間に合いません。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

歌仙『一行の詩』 名残おもて立句

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる        せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫

  ひんやりとした男恋しき         澄 たから  
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎 
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して              そらん
天災の傷癒しゆく花の雨               ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

名残表

シャボン玉駱駝の列の後ろから    杉浦兼坊

(つぎは、雑。)

▼ナオ1案として出た句です。

ぶらんこを止め水郷のひととなる   宙虫
逃避ぐせ朝寝にもぐり弛む糸     えめ
水楊の風流れゆくどんこ舟       らん
 

それと、函館の杉山・・じゃなかった言い間違ったら殺されるとこだった、杉浦清志先生からコメントつきでいただいた句。

「では一句。晩春が2句続いたので三春にしましょう。

シャボン玉駱駝の列の後ろから      兼坊」

(花は晩春、初虹も、ここにまた晩春をだせば三句絡み、季節が三つにわけてあるのは、けちをつけるためでしょう、苦笑。)

選句の前に春の句について。
歌仙での春は位置が決まっているところが二箇所あります。
裏の花(11句目)あたり3~5句と名残の裏の匂いの花あたりの2~3句。
春と秋は3~5続ける、なのにナウの春はなぜ2つでおわる?
理由は知りませんが慣習的に、さいごに出す春は花とあわせて二つきりというのは多いです。
折がかわるとき、折端の季節をそのまま続けるというのも決まりみたいになっているので、名残おもて1句目は春。ほぼそうです。おなじ理由で、名残裏1句目は秋が多いです。月は花ほどかっきりとした位置を要求されないけれど、スタンダードな形式では名残表の11句目に秋の月がきますので、そのままナウ1に秋がつづく。

そらんさんとらんさん、不思議にも同じ柳川の句を出された。
らんさんはネットを時々しか見ていません。偶然の一致です。
やなぎはなぜやなぎか。
ヤン(楊)の木がなまった、とする説、矢の木がなまったとする説、釣りの簗にする木だから説、やわらかくなえる木説、そしてこれ。

やなぎはこの世とあの世の境に立つ木なので、ゆのき(斎木)の転とする説。

以上、ネットの語源辞典からひいてます。これ、すごいね。
コピペはできないんだよ。だけど超便利。ありがたやありがたや。↓

http://gogen-allguide.com/ya/yanagi.html

「33間堂棟木の由来」、これを八女のものは覚えておきましょう。
ここは通し矢で有名な寺ですが、柳の精の女房が出てきて侍を助ける話でも有名。なぜ八女のものはしっておくべきかというとね。
これがねえ。杉山洋先生とも関係してきます。
話せば長くなる因縁めく。
とにかく、秀野ノートを書いていたころ、ふっとこのお話を思い出し、(小学館のこどもむけ本で読んで知っていた)本文とはあんまり関係ないにもかかわらず、本文に書いていたら、なんとこの有名な歌舞伎の話は八女の灯篭人形創始者の松延かんらんが作ったものである、とする説があったわけ。川端康成ほか監修の日本の名作のなかにあるようなお話なのですよ。作者は「若竹笛躬(わかたけ・てっきゅう)」と書かれていました。ところが、杉山洋先生の書かれた八女灯篭人形由来書にはこれが松延貫嵐こと福松藤助の作だと書かれていた。そこで疑問がわいたかささぎはそれを杉山氏にたずねてみたところ。先生はなにしろ史料あつめの鬼みたいな人ですからね、負けるとは思ったけど。

ここに詳しく書かれています。てっとり早く言えば、どちらも間違いじゃなかった。共同制作の場なのです。台本書きの世界は。
http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-10222899173.html
いま、「松延貫嵐」で検索かけると、かささぎの旗が一番にヒットしますけど、わたしよりもっと詳しくご存じなのは、杉山ひろしのおんじいなんです。私はなにも知りません。
かささぎは自分でも気づかない縁がいっぱいあって、この世界(人形浄瑠璃)の八女灯篭人形で三味線をひいてる従兄(北島光也)のことも最近知ったこと。こどものときからツマラナイとばかり思っていた世界、だけど、歴史ある文化だったんですねえ。へ~。
杉山洋先生ブログを読めば、詩人高橋睦郎先生がきっちり調べておとしまえをつけてくださったようです。さすがです。まだそのもとになった話を調べていないですが、またいつか。

選句をします。

そらん句、恋前の立て句ですね。この人がうまいのは別格。笑。
季語はぶらんこ。ぶらんこが春の季語なのは古代中国の文化の移入。

つぎに東妙寺らんのやなぎの風のどんこ舟。

すいよう、水楊の風。いい句だねえ。
とうみょうじ、時にこういう句をかっとばす。
だけど、おもてに溶けて流れてのせせらぎがあるし、そこまでさかのぼらずとも、打越に雨があり、前句にも初虹、そこに風はまずい。ついでに花の打越に楊もまずい。
楊という字と柳はどうちがうか、さきほどの語源にかかれていましたが、楊は上にまっすぐ伸びる木、柳は垂れる。すると柳川のは柳です。
楊という字をつかう木では、白楊とかいてドロノキとよませる木がとても浪漫がありまして宮澤賢治の詩などで出合います、実際東北に多いんでしょう。あれ、調べたらポプラなんだわ。そうかそうか。北海道なんかに多いのですね、さむいとこ。
すいよう、と読む柳にはこれまであったことがないので、こころが動いたのですが、雨がうちこしにあることを懸念して、水ものはさける。

すぎさく先生のしゃぼん玉、これをいただきます。
折端からラクダをひっぱってよくついてますが、場面ががらりとかわります。
かささぎはこれをよんで、脈絡もなく、こないだの「お江」のラスト場面を連想した。
権力をのぼりつめた先で人はなにをするか。ってこと。

しゃぼん玉が春の季語の理由。あたたかでのどかなイメージから。
だそうです。ということは、ぶらんこと同じ理由ではないですね。
風船も風車もしゃぼん玉と同じ理由で春に入れられていますねえ。
歳時記あまたは、せからしかですね。

つぎは雑。まだ恋はださないでください。

  

2011年2月 1日 (火)


歌仙『一行の詩』ナオ1がまだきまらない。

雛飾り間に合うように手を借りぬ

雛飾り解いた着物の柄が見え

季戻りになる?では

春コート明日は着て行く日和かな

『一行の詩』の名残おもての立句ですが、八山ぼんさんの再挑戦句、

雛飾り間に合うように手を借りぬ

ひな祭りは季戻りにはならないと思います。旧暦でやればね。

が、「ご先祖の手も借り吊るす雛飾り」と、以前だしてくれた句より、数段落ちる。
せわしなさは伝わるけれども、立句として置くにはどうか。

雛飾り解いた着物の柄が見え

これも日常詠、着物をほどいて雛飾りを作った。
よみぶりが川柳だとおもう。
おなじ素材をだすにも、料理の仕方があり、ここはかっこうをつけてほしいところです。
場所がほかのところだったら、これでもいいのですが、。

春コート明日は着て行く日和かな

えめさんの栗おこわの病態句に明日の献立を気にするのがありました。
おなじ言葉を使うまい。
連句はもどるのを何より嫌う、同じことばを使いたがらないのはそのためです。
春コート今日は来てゆくひよりかな、、、、だとしても、今一つ。

日和ということばで何を真っ先に思い出しますか。
お花見日和。散歩日和。稲架日和。東京日和。主婦日和。仲人日和。

春コート今日は来てゆく姥日和。

おいおい。苦笑。

もうすこし考えてみましょうよ。ぼん。えめさん。みなさん。

平句と立て句は、現代俳句と伝統俳句みたいに味わいが違うように思う。

たて句にほしいのは、なによりも「格」です。
響きの美しい、古格を重んずる句。

たとえば、こんな句。

春寒のうす茜して潦  吉津清子(故人)
荒磯に入日見てゐる啄木忌  清子

啄木忌は四月十三日、晩春の季語です。

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる        せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫

  ひんやりとした男恋しき         澄 たから  
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎 
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して              そらん
天災の傷癒しゆく花の雨               ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり        乙四郎

名残表

一句目を募集中。たからさんや函館のスギサク先生もぜひ、やってみてください。


社会保障制度概論(39) つぎの社会福祉士国家試験問題が解けますか

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 2 月 1 日 社会保障制度概論(39)

昨日、期末試験を実施しました。

Q1~9は社会福祉士国家試験過去問をアレンジしたものです

<Q1>次の記述のうち,誤っているものを一つ選びなさい。

1 社会保障財源のうち保険料の割合は5割を超えている。

2 社会保障給付費の規模は、国の一般会計予算規模より大きい。

3 社会保障給付費のうち「医療」給付は3割程度で「年金」より少ない。

4 社会保障給付費のうち高齢者関係給付の割合は7割程度である。

5 政府の社会保障財政引締めの政策による効果もあり、近年の社会保障給付費の伸び率はマイナスとなっている。

<Q2>次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1 我が国において公的社会保険制度と呼ばれるものは、年金、医療、労働者災害補償、雇用、介護の5つである。

2 日本では、社会保険制度は、はじめに公的年金制度、次に医療保険制度の順で整備されていった。

3 国民年金の被保険者は、住所、年齢等のほかに、国籍の要件を満たさなければならない。

4 医療保険の療養の給付割合は、全制度を通じて7割である。

5 全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)と健康保険組合の適用対象者数(被保険者本人と被扶養者)の合計は、国民健康保険のそれよりも少ない。

<Q3>次の記述のうち,正しいものを一つ選びなさい。

1 健康保険法に基づく保険者は、健康保険組合及び国民健康保険組合である。

2 国民健康保険法に基づく保険者は、都道府県及び市町村・特別区である。

3 健康保険法の適用事業所であって常時一定数以上の被保険者を使用する事業主は、健康保険組合を設立することができる。

4 医療保険に対する国庫負担が財政収入に占める割合は、保険間で格差が生じないように組合管掌健康保険、全国健康保険協会管掌健康保険、市町村国民健康保険で等しくなっている。

5 中央社会保険医療協議会の委員は、審議の中立性を確保するため、全員が公益を代表する委員をもって組織されている。

<Q4>次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1 認定こども園は、教育及び保育を一体的に提供する施設であり、子育て相談などの地域における子育て支援の実施は必要条件とはされていない。

2 認定こども園は、保育に欠ける子どもも、欠けない子どもも対象となる。

3 認定こども園への入所は、市町村の長による措置として決定される。

4 認定こども園は、市町村の長による認定を受ける。

5 認可外保育施設は認定こども園としての認定を受けることはできない。

<Q5>次の記述のうち,正しいものを一つ選びなさい。

1 社会保険は対象を労働者に限定しているのに対し、生活保護は対象を就労困難な者に限定している。

2 社会保険は保険料を納付することにより受給資格が生じるのに対し、生活保護は住民税を納付することにより受給資格が生じる。

3 社会保険は資力調査を課すのに対し、生活保護は所得調査を課す。

4 社会保険は特定の保険事故に対して給付を行うのに対し、生活保護は貧困の原因を問わず、困窮の程度に応じ必要な保護を行い、最低限度の生活を保障する。

5 社会保険は救貧的機能を果たし、生活保護は防貧的機能を果たす。

<Q6>次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1 福祉政策は,必要な人が市場を通じて財やサービスを適正な価格で入手できるように、独占禁止などの必要な規制を行い適正な競争環境を整えることを主な目的としている。

2 公的サービスの提供において部分的に市場メカニズムを取り入れた方式を総称して疑似市場といい、我が国の介護保険制度における介護サービスの提供にはこの疑似市場の要素が導入されている。

3 真に福祉サービスを必要としている人々を選別する仕組みを導入することによって、福祉制度の利用に伴うスティグマ付与の要因を排除することができる。

4 医療や福祉サービスのような専門的サービスで生じやすい情報の非対称性を是正するためには、利用者に関する個人情報をサービス提供者に開示し、エンパワメントする必要がある。

5 医療保険制度の保険給付は、医療給付のみで現金給付はない。

<Q7>我が国の介護保険制度と医療保険制度に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1 サービス供給主体に関しては、いずれの制度も「非営利」を原則としており、営利法人の参入については原則として禁止されている。

2 いずれの制度も、一連のサービスについて、支給限度額や法定給付を上回るサービスを患者や利用者の負担によって提供することは、原則として禁止されている。

3 介護保険制度の創設に伴い、医療保険におけるサービスの一部が介護保険に移行したため、平成12年度の国民医療費は前年度に比べ減少した。

4 訪問看護については、介護保険制度創設後も引き続き医療保険から給付されており、介護保険からは給付されていない。

5 介護保険制度創設後の急速な人口高齢化に伴う介護給付費の増大の結果、平成13年度以降、国民医療費は減少を続けている。

<Q8>次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1 市町村は,妊娠の届出をした者に対して母子健康手帳を交付しなければならない。

2 市町村は,母子健康センターを設置しなければならない。

3 新生児の訪問指導を行う者は,保健師の資格を有していなければならない。

4 市町村は,満1歳を超え満1歳6か月に達しない幼児に健康診査を行わなければならない。

5 妊産婦とは,妊娠中又は出産後1か月以内の女子をいう。

<Q9>次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1 老人医療費の無料化は,国の制度としては老人福祉法の改正(昭和48年)により行われたが,老人保健法の制定(昭和57年)により一部自己負担が導入された。

2 自立支援医療とは,未熟児に対しその養育に必要な医療の給付を行い,又はこれに代えて自立支援医療に要する費用を支給することである。

3 養育医療とは,障害児等につきその心身の障害の状態の軽減を図り,自立した日常生活又は社会生活を営むために必要な医療のことである。

4 国民医療費の財源別構成割合を大きい順序に並べると,公費,保険料,その他(患者負担等)となる。

5 老人医療費は国民医療費の5割以上を占めている。

<Q10>公費負担医療(自己負担の全部または一部に公費が充てられる医療)にはどのようなものがあるか、①国家補償的意味を持つもの、②社会防疫的意味を持つもの、③社会福祉的意味を持つもの、④治療研究的意味をもつもの、⑤その他に分類して列挙せよ。

<Q11>救急(医療)の三要素について具体的に説明せよ。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

一月下旬アクセス解析

生ログ

1上杉謙信 七支刀http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%8A%E6%9D%89%E8%AC%99%E4%BF%A1%E3%80%80%E4%B8%83%E6%94%AF%E5%88%80&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

2スパリゾート 山川町 久留米市http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E7%94%BA%E3%80%80%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E5%B8%82&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&redir_esc=&ei=E8VGTcOcJ82kcYi1iNcN

3 坂田 ホークスhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1078&bih=666&q=%E5%9D%82%E7%94%B0%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9&aq=f&aqi=&aql=&oq= あれ、一位になってる。もうかささぎはやめたから、堂々と書いてもいいんだろうか。これ、どうなんでしょうね。わからん。さかたくん、練習はつらかろうけど、これまでもがんばったんだし、自信もってね。高校時代のクラブ仲間は最高でしたね。あほの坂田、じゃなかった、あほはえいろくんの役だったけど、坂田くんがホークスにきまったとき、号泣して喜んでくれたのは、そのえいろくんでした。みんな、行きたくても行けなかったあこがれのプロ球団に一人だけ行けたということ、ずっと支えてくださった先生やご両親の御恩を忘れず、がんばってね。せいこついんの、あなたをとっても買っていた、かわいがっていた、先生のことも、ときには思い出して帰ってきてくださいね。
かささぎには、あと二人ほど気になる少年がいる。
一人はゴルフ特待生の子で、もう一人は大学に入ったばかりの下宿生。
どちらもスポーツ障害で来院、いろんな話をきくのが楽しみだったのです。
なんにもいわずにやめたので、きになります。どうか、お元気で。

4感染対策 診療報酬http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E6%84%9F%E6%9F%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC

5 詩人 高岡修http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A9%A9%E4%BA%BA+%E9%AB%98%E5%B2%A1%E4%BF%AE&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

6うえだひろし 版画http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97%E3%80%80%E7%89%88%E7%94%BB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

7安田まり子http://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E5%AE%89%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%90

8 稲葉義猛http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A8%B2%E8%91%89%E7%BE%A9%E7%8C%9B&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=71

9 診療報酬改定 事務作業補助http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 1位。

10八女農 交通事故http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E8%BE%B2%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

11 精神科 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

12 医師事務作業補助体制加算とはhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1020&bih=544&rlz=1R2GGLL_ja&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%81%A8%E3%81%AF&revid=997055200&sa=X&ei=YrpGTb_rCoOfca_GlIoO&ved=0CB8Q4QIoAA

13 窪塚洋介http://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=&ei=UTF-8&p=%E7%AA%AA%E5%A1%9A%E6%B4%8B%E4%BB%8B

14医師事務作業補助体制加算 問題点http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%8A%A0%E7%AE%97+%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9&hl=ja&biw=1020&bih=544&rlz=1R2GGLL_ja&prmd=ivns&ei=uLNGTb6mG87IcfO40cQO&start=10&sa=N

15 地域密着型介護老人福祉施設介護報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%AF%86%E7%9D%80%E5%9E%8B%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%80%81%E4%BA%BA%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%96%BD%E8%A8%AD%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

16 longest day march 和訳http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP364JP364&q=longest+day+march+%e5%92%8c%e8%a8%b3

17 あ うん ドラマhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%82%E3%80%80%E3%81%86%E3%82%93+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

18家畜伝染病予防法 移動制限http://www.bing.com/search?q=%E5%AE%B6%E7%95%9C%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E3%80%80%E7%A7%BB%E5%8B%95%E5%88%B6%E9%99%90&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC

19 社会保障給付費 推移 2009http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E7%B5%A6%E4%BB%98%E8%B2%BB%20%E6%8E%A8%E7%A7%BB%202009&rs=1&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

20男同士の会話http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%B7%E5%90%8C%E5%A3%AB%E3%81%AE%E4%BC%9A%E8%A9%B1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=

21加藤和彦 はしだのりひこ 不仲http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%92%8C%E5%BD%A6%20%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%A0%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%81%93%20%E4%B8%8D%E4%BB%B2&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&fr=top_ga1_sa

22療養病棟 看護配置計算http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%CE%C5%CD%DC%C9%C2%C5%EF+%B4%C7%B8%EE%C7%DB%C3%D6%B7%D7%BB%BB&from=query

23 給与明細 手書きhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&qscrl=1&q=%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%98%8E%E7%B4%B0+%E6%89%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=

24日本では柴犬の犬の伝説http://www.google.fr/imgres?imgurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/11/14/sn3d28430001.jpg&imgrefurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat4441962/index.html&usg=__wouuc4AvCg4oKViBPRCFPiz1b1E=&h=480&w=640&sz=111&hl=fr&start=13&zoom=1&itbs=1&tbnid=miNhNXaHkzMfoM:&tbnh=103&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E3%2581%25A7%25E3%2581%25AF%25E6%259F%25B4%25E7%258A%25AC%25E3%2581%25AE%25E7%258A%25AC%25E3%2581%25AE%25E4%25BC%259D%25E8%25AA%25AC%26hl%3Dfr%26client%3Dfirefox-a%26sa%3DG%26rls%3Dorg.mozilla:fr:official%26channel%3Ds%26tbs%3Disch:1&ei=BqFGTaPfEIyB4QaK0qz7Dw  ん。これ、おフランス語。どういう興味なのかな?でもたしかに、犬の像はとってもうつくしいですね、羽犬塚駅前の。

25 岡部六弥太http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1&oq=%e5%b2%a1%e9%83%a8%e5%85%ad%e5%bc%a5%e5%a4%aa&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBS_jaJP320JP320&q=%e5%b2%a1%e9%83%a8%e5%85%ad%e5%bc%a5%e5%a4%aa

ところで。岡部ろくやた先生のお名前は歴史上の有名な人物とおんなじだったのですね。
それ、まったく存じ上げませんでした。武蔵七党の一人とあります。武蔵七党・・・ずうっと以前、山本健吉を調べていたころ、。健吉の母の家、もしや、武蔵七党の一つではなかったかな。小野氏。ではなく、小野氏からわかれていく何とかいう家でしたが、わすれてしまいました。小野氏はたぶん系図買いしたのではないか、と健吉自身が書いていたっけが、まんざらそうとばかりもいえないのではなかろうか。どうもつながっているようです。岡部氏は小野流、とありますから。

26 韓国旅行 口蹄疫は大丈夫http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%80%80%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%81%AF%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt すごいことになっていても、マスコミは韓国旅行の宣伝をしてるとか。どうなっている。

27口蹄疫とは 人への影響http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%81%A8%E3%81%AF%20%E4%BA%BA%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF&rs=1&rs=2&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%8D&fr=top_ga1_sa

28韓国旅行 口蹄疫http://f187.ebb.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%97%85%E8%A1%8C%20%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

29 寝刃を研ぐhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AF%9D%E5%88%83%E3%82%92%E7%A0%94%E3%81%90&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

30広川町史http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1019&bih=778&q=%E5%BA%83%E5%B7%9D%E7%94%BA%E5%8F%B2&rlz=1R2GGLL_jaJP355

31 幻の命http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADSA_jaJP341JP341&q=%e5%b9%bb%e3%81%ae%e5%91%bd

32障害者歯科医療連携加算http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1596&bih=730&q=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=

33 精神保健福祉士http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP406JP407&tbs=blg:1&ei=-p1GTZL-CY6PcaOnsLkO&start=10&sa=N

34看護師配置基準 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

35いまみちともたかhttp://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=2000&qt=%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%8B

36うつ病患者 統計http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=opera&hs=TvC&rls=ja&channel=suggest&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E6%82%A3%E8%80%85%E3%80%80%E7%B5%B1%E8%A8%88&aq=f&aqi=g1&aql=&oq= おお、香山リカさんとおなじ頁だ。すげ。ところで、こっちのりかさんは、りかちゃん人形かってもらえた口でしょうね。

37 円借款供与 金額http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%86%E5%80%9F%E6%AC%BE%E4%BE%9B%E4%B8%8E%E3%80%80%E9%87%91%E9%A1%8D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

38 医療経営士http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%A3%AB&ei=UTF-8&xargs=12KPjg1uhSvIGmmvmnN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpIIXYZL8wZsU%5FV9aOGQxZ5tTphv%2DwzWzVqkz%5FZFOfCPkNq6Ig%2E%2E&pstart=3&fr=slv1-snvaio&b=11

39医師事務作業 平成21年度http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%9021%E5%B9%B4%E5%BA%A6&lr=lang_ja&rlz=1I7ADSA_ja

40 保健医療経営大学 かささぎhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%8E&revid=2061811371&sa=X&ei=3oFGTczcGoSycOvigaMO&ved=0CBkQ4QIoAg

41特養 減算 看護師不足http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%89%B9%E9%A4%8A%E3%80%80%E6%B8%9B%E7%AE%97%E3%80%80%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E4%B8%8D%E8%B6%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&clr=1

42 突然死 統計http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&client=firefox-a&hs=1nq&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&channel=s&q=%E7%AA%81%E7%84%B6%E6%AD%BB+%E7%B5%B1%E8%A8%88&aq=4&aqi=g10&aql=&oq=%E7%AA%81%E7%84%B6%E6%AD%BB

43リハビリテーション充実加算http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%85%85%E5%AE%9F%E5%8A%A0%E7%AE%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

44久留米ちくご大歌舞伎http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%94%E5%A4%A7%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E&hl=ja&biw=1436&bih=692&prmd=ivns&ei=jn1GTcGbM8XBcaiUrLkO&start=20&sa=N

45チャッキリ節 楽器http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E7%AF%80%E3%80%80%E6%A5%BD%E5%99%A8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

46家畜伝染病予防法 補償http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E7%95%9C%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E3%80%80%E8%A3%9C%E5%84%9F&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=1位

47 堀川バス八女営業所http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A0%80%E5%B7%9D%E3%83%90%E3%82%B9%E5%85%AB%E5%A5%B3%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=tbtopie&x=wrt

48 ジャプラン 高岡修句集http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3+%E9%AB%98%E5%B2%A1%E4%BF%AE%E5%8F%A5%E9%9B%86&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

49 捕虜収容所 松山http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=577&q=%E6%8D%95%E8%99%9C%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80%E3%80%80%E6%9D%BE%E5%B1%B1&aq=f&aqi=&aql=&oq=

50 "俳句四季" 佐々木基一http://www.google.co.jp/search?q=%22%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E5%9B%9B%E5%AD%A3%22%E3%80%80%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%9F%BA%E4%B8%80&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=

51 家畜伝染病予防法 処理http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP282&q=%E5%AE%B6%E7%95%9C%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E3%80%80%E5%87%A6%E7%90%86&aq=0r&oq=

52大阪市消防局http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%B1%80&type=article

かささぎの旗へのご訪問、まことにありがとうございます。
また、いつも快く記事を提供してくださる保健医療経営大学学長橋爪章氏へあつく御礼もうしあげます。

2011年1月21日(金) 377 627
2011年1月22日(土) 285 505
2011年1月23日(日) 299 504
2011年1月24日(月) 432 685
2011年1月25日(火) 374 701
2011年1月26日(水) 379 698
2011年1月27日(木) 357 599
2011年1月28日(金) 345 719
2011年1月29日(土) 246 444
2011年1月30日(日) 208 407
2011年1月31日(月)

358 665


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31