無料ブログはココログ

« 歌仙「一行の詩」 中山宙虫の恋句 | トップページ | 医療関法規講義(8) あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律ほか »

2011年1月17日 (月)

韓国の口蹄疫続報                  医療関法規講義(7) 診療放射線技師法

保健医療経営大学学長
橋爪 章
2011 年 1 月 17 日 韓国の口蹄疫続報

最初の報告(11月28日)から50日目の1月16日までに、殺処分対象は 4,155農場、1,986,987頭(約200万頭)となりました。埋却率は87です。

全国の牛の25頭に1頭、豚の5頭に1頭です。

鳥インフルエンザによる殺処分は、161農場、3,572,187となりました。

2011 年 1 月 17 日 医療関法規講義(7)

<診療放射線技師法>

診療放射線技師は、医師・歯科医師の指示のもとに、放射線を人体に照射することを業とすることができる国家資格です。

放射線だけではなく、診療の補助として、MRI(磁気共鳴診断装置)、超音波診断装置、眼底写真撮影装置を用いた検査も行えます。

なお、本法に、「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第2条第2項(診療放射線技師の定義)に規定する業をしてはならない」とありますので、診療の補助とはいえ、看護師が放射線を人体に照射することはできません。

<臨床検査技師等に関する法律>

臨床検査技師は、医師・歯科医師の指示のもとに、微生物学的検査、血清学的検査、血液学的検査、病理学的検査、寄生虫学的検査、生化学的検査や生理学的検査(心電図、心音図、脳波、筋電図、基礎代謝、呼吸機能、脈波、熱画像、眼振電図、重心動揺計、超音波、MRI、眼底写真、毛細血管抵抗、経皮的血液ガス分圧、聴力)を行うことを業とすることができる国家資格です。

これらの検査を行うためには採血が必要となるものもありますが、診療の補助として検査のための採血を行うこともできます。

MRI、超音波診断装置、眼底写真撮影装置は、診療放射線技師でも臨床検査技師でも扱うことができます。

法律名に「等」とあるのは、業務範囲が限定的な衛生検査技師についても規定されているためですが、衛生検査技師の資格は経過措置を設けて廃止されることになっています。

<理学療法士及び作業療法士法>

理学療法士は、医師の指示のもとに、身体に障害のある者に対し、基本的動作能力の回復をはかるため、治療体操などの運動を行わせたり、電気刺激、マッサージ、温熱などの物理的手段を加えることを業とすることができる国家資格です。

作業療法士は、医師の指示のもとに、身体または精神に障害のある者に対し、応用的動作能力あるいは社会的適応能力の回復をはかるため、手芸・工作などの作業を行わせることを業とすることができる資格です。

<視能訓練士法>

視能訓練士は、医師の指示のもとに、両眼視機能に障害のある者に対し、回復のための矯正訓練と必要な検査を行うことを業とすることができる国家資格です。

<言語聴覚士法>

言語聴覚士法は、音声機能、言語機能、聴覚に障害のある者に対し、機能の維持向上をはかるため、言語訓練その他の訓練や必要な検査、助言、指導、援助を行うことを業とすることができる国家資格です。

法的には「医師の指示」要件はありませんが、診療の補助として、医師の指示を受けて嚥下訓練や人工内耳の調整などを行うことができます。

保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載

▽かささぎ調理師見習いの独り言

今日で新職場に就いて六日目。
おりにふれ、以前の患者さんたちが思われ、さびしくなる。
ってこともあるけど。とーっても忙しくて、それどころじゃない。

火事場の馬鹿力、火事場のじゃなくて、洗い場の馬鹿力。
まだまだみなさんについていけません。おいていかれる。
食器を分類しつつざっと洗って洗浄機に次々にセットする人、それをキャッチして食器ごとにつみあげ籠にいれ、乾燥機にセットする人。この二人の息が合わねばなりません。かささぎはまだぐずぐず。
洗い場はスポーツだ。気合だ。


でも、なにが最もむずかしいかといいますとね。
配膳なんです。
もうとっても複雑。
まず患者さんの名前を覚える。
以前は似顔絵を描いて特徴を記すカンニングペーパーを作って覚えていました。こんどはそれができません。全く厨房を出ないため、どのような人たちなのか、見えないから。ただ名札があり、四種の色分けがしてあり、箸なし、とかマイスプーンとかフォークもつけること、とか、細かな注意書きがびっしりつけてあります。
どんな形のものを食べれられるか、その分類を色でわけてある。
ごはんでいえば、普通のごはん。おかゆ。その中間の二炊*(ふただき)。
副食でいえば、普通の形、一口大、粗きざみ、きざみ、極小(限りなく流動食に近い。ミキサーで形を壊す)。

食器でいえば、自助食器かふつうの食器か。も書いてあります。
同時にいくつもの情報を読み取り、記憶して、ごはんの種類、量、一人ひとり違うものを間違いなく配膳するのがとっても難しい。

学長ブログ、きょうの記事をよんで、車椅子につきそってみえる元気のよいおにいさんやおねえさんが、介護士だけでなく、理学療法士の可能性もでてきました。なにしろ、きのう初めて廊下にでて、張り出してある施設で働く人々の写真と名前の大きな紹介表を見ました。いろんな職種の人たちがおられることにおどろきました。患者さんの数とほぼ見合う数の職員さんたちが施設にはいらっしゃるような印象です。

*ふただき、ふただき、と彼女たちがいわれるので、勝手に「蓋炊き」という漢字をあてはめていましたら、今日お米とぎ場の壁に、二炊きの場合の水の分量、と書かれていました。訂正します。

« 歌仙「一行の詩」 中山宙虫の恋句 | トップページ | 医療関法規講義(8) あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律ほか »

コメント

[韓国 口蹄疫 ワクチン 日本と違う]
学長ブログ二位、一位記事。↓
宮崎のひとたちはどんなおもいで疫禍を受けとめておられるか。
全く関係ない話、連句的。
きのうであった幻の命関連の2チャン記事、福岡熊本佐賀と水子数全国ベストテンに入るほど多いのに、宮崎は名前があがっていません。少ないそうです。こういうことまったくしらなかった。

やっと実名報道されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
口蹄疫の発生農場「安愚楽牧場」を指導へ 不適切な対応で 宮崎県
2011.1.18 13:41 産経ニュース
 口蹄(こうてい)疫問題で、宮崎県は18日までに、発生農場を県内に複数所有する畜産会社、安愚楽(あぐら)牧場(栃木県・三ケ尻久美子社長)に家畜伝染病予防法などに照らし不適切な対応があったとして、近く指導を行う方針を固めた。

 県の検証委員会(座長・原田隆典宮崎大教授)の調査では、昨年4月下旬に発生が分かった川南町の農場で、口蹄疫の通報の遅れや、獣医師ではなく一般従業員による家畜への投薬が日常的に行われていたとされた。同社は報告書の指摘について「真摯(しんし)に受け止め、改善策をさらに進めたい」とコメントした。

最新リンク記事、発見。
一万五千頭をたった一人で管理してたんですって。しんじられません。↓

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌仙「一行の詩」 中山宙虫の恋句 | トップページ | 医療関法規講義(8) あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律ほか »

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31